創業18年。長崎ちゃんぽんがいただけるお店。

2013.02.05.13:58

長崎飯店@麹町
ジャンル:中華


麹町駅付近でランチ。
美味しいラーメン屋さん、、、とも思ったのですが、
時計を見ると、いや、正確にはiPhoneを見ると12時10分。

箱が大きめのお店じゃないと無理だなあということで、
長崎飯店という中華屋さんに行ってみることにしました。

R0024754.jpg


地下のお店ですので階段を下りていざ突撃です。

R0024755.jpg


店内の雰囲気は箱の大きな町の中華という感じ。
昭和の香りがします。

R0024753.jpg


メニューはこちらになります。
左上ポールポジションは長崎チャンポン。

R0024752.jpg

開店18年記念価格というのにやっているらしく、
少し安くなっているみたい。
(安くなる前の価格を知らないので何とも言えませんが)

って、あれ?
開店18年?

昭和の香り、、、と書いてしまいましたが、
平成生まれのお店でした。


■長崎チャンポン+ミニ麻婆丼セット(900円)

R0024757.jpg

年がらにもなく、ちょっと欲張りなセットにしてしまいました。


ミニ麻婆丼の麻婆豆腐は味噌が効いている感じの味でした。
和風麻婆豆腐という感じ。

R0024758.jpg


チャンポンは代名詞とも言うべき野菜がたくさん入っています。
一般的なラーメンだと「野菜たっぷり」となりますが、
長崎チャンポンだと一般的な野菜量でしょうか。

R0024759.jpg

このあたりはリンガーハットさんが作った印象なのかなあ。
(リンガーハットって行ったことないのですが。今度行ってみよう)


スープはまろやかで優しい塩味。
非常に安定した味なので全知全能の調味料なども使っているかも。

R0024761.jpg


麺は丸くてストレート。
少し柔らかめに茹でられています。

R0024762.jpg

ボリュームがあって野菜もたくさん摂れて箱が大きい。
近くにあったら重宝しそうなお店です。


===
【オーダー】
長崎チャンポン+ミニ麻婆丼セット 900円


【総合コメント】
長崎チャンポン押しというところとか、
麻婆豆腐の味とか、
他のメニュー構成などからしても、
和風中華屋さんという感じのお店なんでしょうね。

なにげに「豚骨ラーメン」などもありましたので、
次は豚骨ラーメンを食べてみたいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




長崎飯店 麹町店中華料理 / 麹町駅半蔵門駅永田町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

【2回目】ベジソバ。西洋料理のようなラーメン。

2013.01.22.13:17

ソラノイロ@半蔵門
ジャンル:ラーメン


前回オープン前イベントで訪問させて頂いたソラノイロ。
たまたま近くを通りかかったので再訪致しました。

R0024317.jpg


ソラノイロ。お洒落な名前ですね。
「いろいろな色で。ソラノイロ。」
こんなフレーズが浮かびますね。浮かびますか?

R0024316.jpg


外にある券売機で食券を購入。

R0024306.jpg

中華そばとベジソバの二本柱は変わっていないようです。
(ブログなどを見ると時折限定メニューをやっているようですが)


女性でも入りやすい雰囲気の店内。
こういうラーメン屋さん増えてきましたね。

R0024309.jpg


ベジソバの到着です。
これ、言われなければラーメンって思わないだろうなあ。

R0024310.jpg


薄めの優しいチャーシューと柚子胡椒。

R0024311.jpg


具はもはやラーメンのそれではありません。

R0024312.jpg


スープはじんわり甘くまさに野菜スープという感じ。
最初物足りない感じがしたのですが、
柚子胡椒を溶くとぴりっと引き締まり美味しくなりました。

R0024313.jpg


具も具、スープもスープですが、麺も麺です。
赤いです。。。そういえば前に伺った際に人参が何とかという話を伺ったような。

R0024314.jpg

微妙に味も付いているような気がします。
このラーメンのスープには合っている気がします。

ここまで変わったラーメンで美味しいのを作るなんてすごいですね。
ラーメンというよりは何やら西洋料理のような食べ物に感じました。


===
【オーダー】
ベジソバ 800円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン IBUKI(半蔵門)

2011.08.25.12:29

半蔵門で打ち合わせがあり、終わるとランチタイム。
半蔵門でラーメン食べるぞい!

というわけでIBUKIというお店に行ってきました。

DSC00003.jpg


お店は2階です。
階段をあがって、、、お。

DSC00002.jpg

麺は三河屋製麺のようですね。
最近よく見るなあ。

有名店じゃなくても普通に使ってるところありますもんね。



では店内に突撃です。

DSC00001.jpg


ネットで「カフェっぽい」と書いてあるのを見たのですが、
全然カフェっぽくないですね。
どちらかというと大衆食堂という雰囲気。

DSC09990.jpg

12時ちょい前でおおよそ満席。
どうやら人気はあるようです。

それにしてもなんと店内が暑いことか。
冷房は設置してありますが、動いてません。

かわりに扇風機がフル稼働していますが、
暑いもわっとした空気が循環しているだけで気持ち悪いです。

ラーメン食べる環境としては最悪気味です。
節電ということなのでしょうかね。



最初に券売機で食券を買います。

DSC09989.jpg

商売っけ丸出しの並び順。。。
こういうお店で当たりって少ないんだよなあ。


麺の量はこのような感じ。

DSC09999.jpg

つけ麺の大盛りが720グラムって書いてありますが、
これは明らかに茹で上がり後の重さですね。
茹でる前の重さを表記するお店がほとんどなので、かなりわかりにくいです。

720グラムって書いたほうがインパクトがあるって理由なんだろうなあ。
券売機に続いて警報機が。。。

ちなみに茹で上がり720グラムは、茹でる前は400グラムだそうです。


警報機が何度か作動したので、ノーマルのつけ麺にしておきました。

DSC09991_20110826160112.jpg


麺は船型の器で登場です。
平打麺と太麺が選べるとのことで、オススメは?と聞くと「平打」とのことでしたので、
そちらにしてみました。

DSC09992.jpg


ツルツルと食感のよい麺。
歯ごたえ、舌触りともにいいですね。

DSC09993_20110826160110.jpg



こちらつけ汁。
動物、魚介よりも先に塩気がきます。
旨味よりも塩気が勝っちゃってる感じ。

DSC09994.jpg


つけ汁と平打麺の相性は、、、うーん、どうなんだろう。
あえて平打が合うのかどうかわかりませんが、、、とにかくツルツル滑って掴みにくいです。

DSC09995_20110826160108.jpg


環境面としてはよくないのですが、
なかなか掴めないので割り箸を頂きました。
お店の方に言うと手馴れた感じだったので、よく言われるのかもしれません。

DSC09998.jpg

とにかくうだるような暑さの中で食べるので、
つけ麺とはいえ汗だくです。

つけ汁がぬるかったのですが、それが有り難く感じました。


最後に卓上にある割りスープでつけ汁を薄めます。
かなりしょっぱいスープだったので多めに入れました。

スープ割りのスープは白濁し過ぎていて、
味がちょっとイマイチでした。。。

界隈はあまりラーメン屋さんがないので、
競争原理が働きにくいのかな。


===
【オーダー】
つけ麺 750円


【総合コメント】
半蔵門にあるつけ麺のお店です。
ラーメンもやっています。

つけ汁がしょっぱ過ぎるかなあ。

店内はなんだかとてもせわしない感じ。
ホールの人のせわしない動きが原因だと思います。

ラーメンなので別にゆっくり食べたいわけではありませんが、
ランチでせわしないのはちょっとなあ、と。
立ち食いそばならわかりますが。

ここら辺にラーメン屋さんが少ないのは、
土日まったく人が入らないからかなあ。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆






IBUKI -つけめんDINING- つけ麺 / 半蔵門駅麹町駅永田町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0





[ラーメン]

8/25

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン ソラノイロ(半蔵門)

2011.06.11.17:38

人生初、ラーメン屋さんのオープン前イベントに呼んで頂きました。
全然ラーメン詳しくないのに大丈夫かしらと思いつつも、
いそいそと行って来てしまいました。

うららちゃん、ありがとう!


お店は半蔵門もしくは麹町が近いですね。
でも僕は四ツ谷から歩きましたが。
四ツ谷からでも歩いて12分です。徒歩圏内ですね。

こちらが目当てのお店です。

DSC09361.jpg


その名も「ソラノイロ」

DSC09365.jpg

綺麗な名前ですね。
○○○の○○○、みたいな名前は流行りやすいと聞いたことがあります。

ゲゲゲの女房
股の下のポニョ
国家の品格
泡のチカラ

とか。

一部誤植がありますが、まあいいでしょう。


レセプション!
ウェルカムボードがお出迎えしてくれております。

DSC09362.jpg


18時5分前到着。
なんと一番乗りです。
シャカリキな感じ出ちゃったかなあ。


うわ、なんだこれ。ラーメン屋さんじゃないみたい。
一瞬間違ったのかと思いました。

DSC09367.jpg

シックな感じのL字型カウンター。
椅子もラーメン屋さんに通常置かれるような感じではありません。

強いこだわりを感じますね。


カウンターはやや黒ベースだったのに対し、テーブル席は木のぬくもりを感じる雰囲気。

DSC09366.jpg

ここでテーブル席も黒をベースにすると、全体的に野暮ったくなっちゃう気がしますが、
なるほど、木できましたか。

確かに最近ラーメン屋さんも綺麗なお店が増えましたが、
これはトップクラスのお洒落さですね。

もういっそのことケーキとか出しちゃうとか。


グランドメニューはこちらです。

DSC09373.jpg

中華ソバとベジソバがメニューの中心のようですね。

一品料理もあり、ドリンクもビール、酎ハイ、ハイボール、梅酒などあります。
夜は飲める仕様のラーメン屋さんみたいですね。


ランチメニューはこちらです。
玄米ごはんや、フレッシュ野菜ジュースがついたセットがあるようです。

DSC09374.jpg


ふと割り箸に目をやると。。。

DSC09384.jpg

割る前に割れてる。。。随分とクオリティの高い箸を使い捨てとして使っているようです。
細部までこだわってますね。



お店の雰囲気といい、メニュー構成といい、強烈に女性を意識していますね。
「ラーメン」という単語を看板、メニューに一切出していないですし。


「ラーメン」という言葉の持つイメージは、やっぱまだまだ女性にウケないよなあ。

合コンで全く同じ顔の子が、

A:今日のお昼ラーメンだった
B:今日のお昼パスタだった

と言っていたら、Aの子に好印象を持ちつつも、
実際攻めるのはBの子にする気がする。
(勝手言ってスミマセン)

こちらのお店も、一切「ラーメン」って書いてないけど、
でもやっぱりラーメン屋さんって思うでしょうね。
券売機の左上ポールポジションが中華そばだもん。

そもそも券売機って時点で、なんかラーメン屋さんに感じるか。
フォーのお店で券売機ってあんまり見ないもんなあ。


女性を呼びたいなら、僕だったら店主以外のお店スタッフは全員女性にするかな。
(ちなみに全員男性でした)
自分が女性に囲まれて働きたいという願望も含まれておりますが。

女性ばっかりだと、1人くらい可愛い店員さんがいて、
それが火種になって男性人気も高まっちゃったりして。
いいことしかないじゃん。


女性ばっかりで「ヌードル」で押せばラーメンの印象消えるかも。

男性を集めるなら「女性ばっかりのヌード」でもいいけど、違うお店になっちゃう。



おいおい、あちおさん遅刻だよ。
遅刻したのに店に入らず外で写真撮ってるよ。

DSC09375.jpg

みゆじも同じことしてたな。
食べログ人はこれだから・・・。


待っている間にビールをオーダー(というかレセプションのメニューに入ってた)。

本当は生ビールが良かったのですが、切れているということでCOEDOビール。
昔、中野の久遠の空で飲んだな。

DSC09383.jpg

先付けで野菜が出ます。
「タチュンバル」というインド料理をベースにしているそうです。

ラーメンを待っている間、タチュンバルで退屈しのぎをしてもらうということですね。


あちおさん、ナムさん、みゆじと黒谷友香似のみゆじの友人と、
くだらないことや、くだらないことを話しながらラーメンの到着を待っていたら、
手羽先揚げが運ばれてきてしまいました。

DSC09387.jpg

ラーメンご馳走になるだけでなく、手羽先揚げまで。
いや、ホントすみません。


ジューシーで美味しかったですが、
ちなみに失礼を承知で思い切って書くと、
1本200円だと頼まないかなーって思います。


タチュンバルを食べ、ビールを飲み、手羽先揚げを食べ、
美女たちと戯れていたらラーメンが運ばれてきました。


■中華そば(750円)

DSC09391.jpg

綺麗な顔したラーメンですね。
正統派美男子とでもいうか。

優しい鶏のダシをメインに感じるスープ。
野菜の甘みもすごく感じます。

揚げネギなんかも入ってるなあ。

DSC09392.jpg


「レセプション用資料」なるものを確認したところ、
スープは、豚、鶏、昆布、煮干、節系なんかが入っているそうですよ。
そうかあ。豚も入っているのかあ。全然わからなかった。
(偽者ですから、はい)

DSC09394.jpg

(今は違うけど)マイホームタウン西新宿だとはな火屋が似てるかな。
醤油、揚げネギってところが。

でも数段スープの完成度が高い気がする。
こちらの方が優しさに溢れた味です。


チャーシューは三段バラみたいな肉で、とても柔らかく、脂も甘い。
チャーシューもさすがの完成度。

DSC09397.jpg


麺は中細麺かな。
少し平べったい感じ。

DSC09396.jpg

あちおさん、ナムさん曰く「加水率高め」だそうです。
お二人に加水率講義をして頂きました。

麺はやや柔らかめで、加水率が関係あるのかないのかわかりませんが、
やけにツルツルした感じ。

もう少しモチっとしているか、あるいは小麦っぽさを感じるほうが好きかなあ。
でもこれは好みですね。


ある種、醤油ラーメンの1つの完成系のような気がしました。
味の方向性としては、病み付き度は高いほうではないかもしれませんが、
誰にも愛されるラーメンだと思います。

是非頑張ってください!
(店主年下じゃん!)

あ、最後にナムさんが食べていたベジソバを紹介します。

DSC09388.jpg

見た目はラーメンじゃない。
ポトフみたい。


麺がオレンジ!パプリカを練りこんであるそうな。

DSC09389.jpg


レンゲにハートの穴が!

DSC09390.jpg

女性がラーメンを乗せて食べやすいように、
それと、スープを飲みすぎちゃわないように、という配慮みたいです。

優し過ぎるよ!優し過ぎるとふられるよ!


お土産にレンゲを頂いてしまいました。。。
ご馳走になった挙句、お土産まで頂いちゃって、本当にありがとうございました。

DSC09427.jpg



===
【オーダー】
ビール 600円
手羽先揚げ 200円
中華ソバ 750円

今回はレセプションということで、御代はお支払いしておりません。
ホントすみません。
ありがとうございました。


【総合コメント】
麹町、半蔵門付近に出来たラーメン屋さんです。

とても綺麗でおよそラーメン屋さんには見えません。
メニュー、調度品すべてに店主の熱い思いを感じました。

優しい優しい醤油ベースの中華ソバ。
これくらい優しければ「何もしないからホテル行こう」と言っても信じてもらえるかもしれません。





↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ソラノイロ ラーメン / 麹町駅半蔵門駅永田町駅

夜総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

6/11

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン 上々(半蔵門)

2011.05.30.15:07

当ブログとは全然関係ありませんが、
食べログ投稿1000軒達成!

---
打ち合わせが続いて15時過ぎまでご飯が食べれませんでした。
やっと一息つける状態。場所は半蔵門。

半蔵門でご飯食べたことないなあ、と思って辺りを見渡すと、
あるじゃないですか、ラーメン屋さんが。

行くしかないじゃないですか、ラーメン屋さんに。

お店の名は「上々」。
2文字ですが、なかなかユニークな名前です。

DSC08988.jpg


おお!どうやらラーメンの神様ってのはいるようで、
月曜日は大盛りか小ライスが無料ですよ。
そして今日は月曜日。

DSC09005.jpg


店内は「つ」の字型のカウンター席。
15時過ぎとあって空いています。

DSC08989.jpg


券売機で食券を買います。
ちょっと券売機だとメニューがわかりにくいかな。

DSC08990.jpg

券売機の上にメニューの紹介がありました。
ラーメンとつけ麺の二刀流のようです。

DSC08993.jpg

券売機の並び順からすると、どうやらつけ麺がおススメのようにも見えるのですが、
ラーメンには「上々ラーメン」なる冠メニューがございます。

悩ましい限りでございます。


やや。。。券売機に気になるメニューを発見。

DSC08994.jpg

富士山。。。エベレスト。。。
富士山は麺750グラムで、エベレストにいたっては1キロだそうな。

どへー。
1キロはおろか、750グラムだって絶対無理です。


壁をよくよく見渡すと、エベレスト登頂者の名前が刻まれています。

DSC08995.jpg


それもずらーっと。

DSC08998.jpg

よく見ると同じ名前がいくつかあります。
お店の方に伺うと、
・何度挑戦してもよい
・残しちゃっても罰はない
のだそうです。

外国の方なのですが、「楽しんでやるんです」と嬉しそうに教えてくれました。

余談ですが、お店の方が皆さんロシアンパブとかフィリピンパブの方みたいな感じで、
さらに、ややお年を召した感じ。

なかなか独特な接客術です。
決して嫌な気分にはなりません。むしろ気持ちよいサービスです。


私がラーメンで、白土'がつけ麺だったのですが、
「出てくる時間がちょっと違っちゃうから、一緒になるようにしたほうがいい?」と聞かれました。
無論、そのほうが有り難いです。

こんなことを聞かれたのは初めてです。
優しい心配りです。

すごいぞ。上々。


ほどなくして、ラーメンとつけ麺が一緒に提供されました。

私は上々ラーメン大盛りです。

DSC08999.jpg


やや大きめのチャーシューが2枚。
変に脂っこくなく、ちょうどよいチャーシュー。

DSC09001.jpg


スープはカツオの風味がバリバリ効いたタイプで、だいぶ好みに近いです。
方向性としては、永福町系大勝軒とか、渋谷の櫻坂とかですかね。
方向性は、ですけど。

DSC09002.jpg

柚子の皮が入っているので、余計その2つのラーメンに近い印象を受けます。
カツオのダシたっぷりで、そこまで濃厚じゃない感じ。

ちょうどいい。
普段使いにこんなお店あったら助かります。


麺は細めのストレート。
やや柔らかめ。

DSC09004.jpg

この手のカツオスープには意外と柔らかい麺が合っちゃう気がします。
麺自体のクオリティはスープに比べるとちょーっと低めですが、
年上のお姉さんたちの笑顔の接客で許しちゃいます。


たまたまふらっと入ったお店ですが、
とても美味しかったです。

帰る際に「今度はエベレストね!」と声をかけて下さいました。
白土'は「挑戦しようかな」と迷っていました。


===
【オーダー】
上々ラーメン 650円
月曜日なので大盛り無料


【総合コメント】
半蔵門、麹町からほど近いラーメン屋さんです。

ぱっと見は普通のラーメン屋さんですが、
店員さんの雰囲気から、微妙に年配めのロシアンパブ的な印象を受けます。

よそではあまりない、絶妙な間合いの接客サービスで、
とても気持ちよく食事が出来ました。

ラーメンは、めちゃくちゃ凝ってる!という感じではありませんが、
カツオがどしっと効いた好きなタイプの醤油ラーメンでした。

近くを通ったらまた来たい!
そしてエベレスト登頂、、、は勿体無いからやめておきます。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





らーめん上々 麹町店ラーメン / 半蔵門駅麹町駅永田町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

5/30

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る