【2回目】ラーメンおかわり130円也!「あづま家」@大久保

2017.12.09.13:18

あづま家@大久保
ラーメン


JR大久保駅から北に歩くこと10分弱くらいでしょうか。
青果市場があるのです。
1 (2)


完全に市場で、築地みたいになっています。
新宿から徒歩20分くらいの場所に、こんなエリアがあるなんて知らない方も多いのではないでしょうか。
1 (3)


市場の一角に食堂が並んでいます。
主に市場関係者のためにある食堂だと思うのですが、一般の人も利用することができます。
1 (4)

この日はラーメンの旅を普段一緒にしている貝州さんとの忘年会で、昨年から忘年会は夜焼肉を食べることになっていまして、まずはその前座のランチで孤独のグルメにも登場した、市場内の伊勢家に行くことになっていました。
1 (5)


しかし、、、隣のラーメン屋さん「あづま家」が気になってしまったそうで、急遽予定変更。
ラーメンを食べることになりました。
1 (6)

あづま家は2年前に1度訪問しています。


11時ちょうどの到着で先客はなし。もっと早い時間だと一番関係者で賑わっているものと思われます。
1 (7)

最も驚いたのは、お店に入ると店主の方に「あれ?以前もお見えになってませんか?」と言われたことです。
なんと。ありますが2年も前なのですが。。。

あづま家の特徴は、まず450円のラーメン。安い。
そして更なる特徴として「おかわりラーメン130円」というものがあります。
1 (1)

あろうことか前回は「おかわりラーメン」をしませんでしたので、満を持して今回はおかわりラーメンにします。


あっという間にラーメン到着。450円とは思えぬクオリティです。
1 (9)


450円でありながら、叉焼、メンマ、葱、海苔がしっかり入っています。
スープから隆起した麺の感じもたまりません。
1 (10)


オーソドックスで奇をてらっていない、まさに昔ながらの中華そばという佇まい。
都心でこれが450円というのはどうかしている。
1 (11)

鶏ガラベースと思われるスープも安心安定の味わいで、ほっとする一杯です。
このラーメンが一番関係者にどれだけの活力を注入してきたことでしょう。予想ですけど。


柔らかく少し縮れた、このラーメンのためだけにあるような麺。
450円でも量は普通に一人前です。
1 (12)


一瞬で食べ終わり、続いて130円のおかわりラーメンへと続きます。
ラーメンをおかわりするのは人生初であります。
1 (13)

間違い探しに近いですが、おかわりラーメンには叉焼が付かないことがわかりました。
130円なので全く問題ありません。


叉焼がない以外は全く同じラーメンなので、味変したくなります。
単純な一味というよりは韓国唐辛子に近い雰囲気の、味の説明はありませんが確実に辛くなるんだろうなとわかる調味料を使います。
1 (15)


大胆にどばっとかけてみる。
1 (14)

劇的に味は変わり当然辛くなります。
もともと纏っていた「昔ながら」のオーラは吹き飛び、ヤサグレたラーメンに生まれ変わります。
しかしおかわりなので、このくらいの変化はあったほうが楽しいです。

この後、本日のメインイベント、夜の焼肉のお店を目指して足立区まで歩きました。

===
【オーダー】
ラーメン 450円
おかわりラーメン 130円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

あづま家ラーメン / 大久保駅新大久保駅落合駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

広島旋風なるか!?「広島流つけ麺 からまる」@大久保

2017.08.01.15:33

広島流つけ麺 からまる@大久保
ラーメン


かつてのホームタウン大久保に、ラーメンの新店がオープンしておりました。
広島流つけ麺とのこと「からまる」というお店です。
1 (1)


広島流つけ麺、汁なし担々麺、まぜそば、あぶらそばといろいろ揃っているようです。
肝心の広島流つけ麺とは、やはりあれ系でしょうか。
1 (2)


やはりそうでした。辛いつけ麺が、広島流つけ麺のようです。
広島に半年くらい住んでおりましたが、辛いつけ麺のお店はあったかな。。。尾道ラーメンのお店があったのは覚えています。
1 (4)

つけ麺の辛さは1~100倍が選べるということで。。。100倍ですか。。。界王拳ならば確実に体はもたないことでしょう。

ちなみに広島系のつけ麺で辛いつけ麺を提供するお店は1回だけ行ったことがあります。
奇しくもこちらのお店からすぐ近くの小滝橋通りにありました「ばくだん屋」です。

ばくだん屋も100倍までの辛さがありました。
これが広島スタイルなのでしょうか。


店内は基本はカウンター席。14時の入店で先客は1名でした。
奥にテーブル席もありました。
お店の方はお一人で切り盛りされていましたが、席数はわりとありますので、ピークタイムは2名体制なのでしょうか。
1 (13)


麺はサッポロ製麺という製麺所のものを使っているようです。
1 (6)

サッポロ製麺はおやじ@新橋と、黒蠍@四谷三丁目で出会ったことがあります。
どちらも細麺で固くもちっとしていない、ごわっとした麺であった記憶があります。


卓上には黒胡椒と白胡麻。広島流があまりよくわかっていないため、使いどころがつかめません。
1 (5)


元祖広島流つけ麺、800円也。
1 (8)


具材は麺側に盛り付けられています。つけ麺のスタイルとしては好きなタイプです。
頂上に君臨するのは綺麗な白い葱。
叉焼は2枚。デフォルト800円のつけ麺にして、玉子が付いているという有り難さ。
1 (9)


逆サイドに回りますと胡瓜ともやしに出会えます。
胡瓜がいるだけで、一気に冷やし中華感が出るから不思議であります。
1 (11)


ブログ的には100倍かな、、、と思いつつも、恐らくアドベンチャー的になるだけで美味しい食事にならないと考え、20倍にしてみました。
白胡麻が怪しく光る中に、赤々とした汁が。
1 (10)

辛さは中本の蒙古タンメンより辛いが北極よりはだいぶ辛くないというくらい。
20倍でしたら辛いものがある程度好きな方はいけると思います。


麺はやはりぼそっとした固いタイプ。もう少しもちっとしている方が美味しいと思うというか好きです。
固く、芯が残った感じの麺ですが、細麺ゆえつけ汁がよく絡みます。
1 (12)

出汁の感じもあり、辛さもそこそこあり、全体的にまとまっているのですが、どうしてなのか中毒性、病みつき性がほとんど感じられない気がします。
特徴が掴みにくいというのでしょうか。しかし大変辛いという特徴はあるのですが、どうにも印象に残りにくいのはなぜだろう。

汁なし担々麺というのがとても気になりましたので、次回は汁なし担々麺を食べてみたいです。
真の故郷仙台、第二の故郷東京に次ぐ、第三の故郷と勝手に思っているので、広島つけ麺がいつまでも元気だと嬉しいです。


===
【オーダー】
元祖 広島流つけ麺(辛さ20倍) 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

からまるつけ麺 / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【10回目】30食限定、もちもちの木流あご出汁ラーメン

2017.05.27.11:51

もちもちの木@大久保
ラーメン


新宿エリアで最も大好きなラーメン屋さん「もちもちの木」に今流行のあご出汁ラーメンが登場したと知り、一目散に行ってきました。
ちょっとだけ「実はやってなくて、あるいは売り切れで、いつも通り中華そばを食べられたらいいな・・・」なんて思いながら。
1 (2)


12時前の到着で店内は7割くらいの客入り。しかしほどなくして満席に。
移転した箱が3倍くらいになっても人気は健在です。
1 (4)


限定30食!あご出汁ラーメン860円也、ありました!しかも売り切れていないそうです(T_T)
まあ(T_T)は冗談としても、あご出汁ラーメンは小しかないということで、それは本当に(T_T)でした。
1 (5)

スープの原価が高すぎるのかもしれないですね。もちもちの木はスープはたっぷりが信条ゆえ。

店内に香るもちもちの木特有の香りにグラっとしながらも、なんとか口に「あご出汁ラーメンください」と言わせることに成功しました。


あご出汁ラーメン、小の到着です。いい匂い過ぎて吸い込まれそう。
1 (6)


もちもちの木特有の激アツスープは健在。
しかし、普段の中華そばほどの熱々さではないか、、、と感じるのは、いつもは超たっぷりスープの「中」を食べているが今回は「小」しかないため、単にスープの量の違いでそう思うのかもしれません。


表面を覆うオイル層が少ないのも、熱々さがいつもほどでないと思う理由の1つかもしれないです。
1 (8)


スープは惜しみなくあご出汁を抽出したというべき出来栄えで、一つの高みを極めたお店はどんな出汁でも対応できるということか。すごいね。
ほのかに酸味も感じつつ、あご出汁特有の鋭い味わいがなんとも最高なスープです。
1 (7)

麺は中華そばと同じ、店名通りのモチモチした細ストレート麺で、小ゆえあっという間になくなっていくさまを寂しく感じつつ、「途中飽きてくる」という瞬間は1秒も訪れず完食しました。
1 (1)

新宿であご出汁ラーメンというと、「たかはし」一択でありましたが、たかはしを遥かに凌ぐあご出汁ラーメンにヒデキは感激しました。
さすがはもちもちの木であります。

1つ難点を上げるならば「中」以上のボリュームを食べてみたいというところだけです。1,000円超えても構いませんので。

なお、セブンイレブン限定でもちもちの木のカップラーメンがありまして、まだ食べたことがないのですが、今度セブンイレブンで見つけて買って食べてみようと思います。
1 (3)


===
【オーダー】
あご出汁ラーメン 860円


もちもちの木の過去記事はこちらになります。
・2008/11/06 中華そば(中)
・2009/04/27 中華そば(中)
(中)">・2009/12/17 中華そば(中)
・2010/02/13 中華そば(中)
・2010/02/19 つけ麺(中)
・2010/05/24 中華そば(中)
・2012/03/03 辛味噌つけ麺
・2013/06/17 中華そば(中)
・2013年11月30日 中華そば(中)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

もちもちの木 新宿店ラーメン / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

関東ITソフトウェア健康保険組合による奇跡の1つ

2017.01.24.21:37

中国料理 桜華樓@大久保
中華


関東ITソフトウェア健康保険組合が運営しているのか、委託しているだけなのかわかりませんが、とにかく健保専用の中華料理店が大久保にあります。

桜華樓というお店で、大久保駅徒歩2分くらいの場所なのですが、健保専用であるため、「中華料理屋さんあります!!」みたいなアピールが一切ないため、お店を見つけるのにやや苦労します。
1 (1)

違う組合の方ですと、利用することができませんので、とにかく目立たないほうがよいのだと思われます。
1人でも組合の人がいれば「同伴者」という扱いで1.5倍くらいの料金を払えば入店できます。


雰囲気はまずまず高級めと申しますか、町の中華屋さんという感じではありません。
しかし、どことなく公民館みたいな雰囲気も漂っているのは、やはり普通のレストランではないからかもしれません。
1 (2)

IT健保の組合の人気レストランといえば鮨一新でありますが、一新は2ヶ月前くらいに予約する必要がありますが、こちらは意外と直前でも大丈夫です。


コースは組合員であれば1,000~5,000円と幅広く用意されています。
何がすごいかと申しますと、1,000円でコースがあるという点でしょうか。

これが1,000円のコース内容であります。もうどうかしているというレベルです。
保険料を納入しているので問題はないのでしょうけど、逆にこれなくていいから保険料安くしてくれないだろうか。
1 (3)

なお、一通りのコースを体験したことがある方に伺ったところ、1000円のコースが圧倒的に満足できるそうです。


飲み放題も1,000円で付けることができます。こちらが飲み放題メニューです。
1 (4)

しかし、瓶ビールを普通にオーダーしても300円台であるため、飲み放題にしても勝利を収めるのはなかなか難しいです。
むしろあとで計算すると割高になるケースのほうが多いのではないでそうか。
(今回は1人遅れてきたこともあり、結局トントンか、やや負けた感じになりました)


とにかく、2,000円でお腹いっぱいになるまで食べて、酩酊するまで飲めるというのが、このお店のすごいところです。
1 (5)


料理は1つ1つ大変丁寧に作られており、美味しいです。
特徴的な料理はありませんが、間違いのない範囲で、全く問題ありません。
1 (1)


1.000円なのに8品出てきますので。1皿125円であります。姉さんこれは事件であります。
お腹も確実にパンパンになります。
1 (6)

値段を上げると、食材の内容がよりよくなるようですが、1,000円コースがやはり圧倒的にオススメと思われます。

お店の方も皆さんちゃんとしており、「1,000円しか払ってねえんだから取り皿変えるんじゃねえ!」みたいなオーラは微塵もありません。むしろちゃんとした応対をして頂けます。

IT系の仕事に就いてよかったと思える機会の1つと言えそうです。


===
【オーダー】
1,000円のコース
飲み放題 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

中国料理 桜華樓広東料理 / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華
genre : グルメ

tag : 中華

本家満来よりもお値打価格!満家(みつるや)が大久保にオープン

2016.12.14.11:45

満家@大久保
ラーメン


かつて、大久保エリアにおいて絶大な人気を集めていた「はやし家」というつけ麺屋さんがあった場所に、惜しまれつつはやし家が閉店し、そのあと凪系列のお店が入ったのですがそれも閉店し、満家という新店、そしてみたびラーメン屋さんがオープンしておりました。
もう食べられませんが、はやし家は旨いつけ麺屋さんでした。もう食べられないと思うから余計そう思うのかもしれませんが、かなり美味しいつけ麺でありました。
1 (12)


満家、券売機を見て何のことかわかりました。
満家とは、満来系列のお店なのですね。満という字と納豆ラーメンでわかりました。
1 (1)

しかも満来では納豆ラーメンは1,000円を超えていたと思いますが、こちらでは870円であります。
なんともお手頃価格で助かります。
全体的に満来よりも1~2割ほど安めで、手の届きやすい価格となっております。


店内はL字型、、、正確に言うと緩くカーブしているのでJの字型カウンターとなっています。
オープン直後の入店でしたので先客はゼロでしたが、すぐに満席となりました。
1 (2)

満来の方向性であれば、奇をてらってない、流行りを追いすぎていない方向性であるため、はやし家のファンにも支持されそうです。
お店の方はご夫婦でらっしゃるかわかりませんが、男女の2名体制でした。


卓上には酢、胡椒、七味が配備。
1 (3)


満来では1,000円を超えているので食べることができなかった、納豆らあめんとご対面です。
なんとも綺麗で凛とした佇まいのラーメンでありましょうか。
1 (5)


納豆の豆が食べやすいように、穴開き蓮華が同時に提供されます。
担々麺を食べると時々出てくる蓮華であります。満来でもこれ出てくるのかな。
1 (4)


納豆の泡泡が右半球中心に覆っており、左半球にも少々侵食しています。
納豆であると知らなければ、見ただけではこのシュワシュワが何なのかは分からないのではなかろうか。
1 (6)


見事なまでに納豆の泡泡が表面を覆っております。よーく見ると納豆の豆も顔を出しています。
納豆×ラーメンというのは、日本でこの満来系列だけではないと思うのですが、ここまでのクオリティを出しているお店は満来だけではないでしょうか。
泡泡が、なんとも言えず美しい。
1 (7)


納豆に目を奪われて忘れがちですが、叉焼の出来映えも立派であります。
そして黒担当の海苔、葉物の緑が挿してあり、カラフルではないものの、色のコントラストが楽しい一杯に仕上がっています。
1 (8)


スープはド正当型の醤油スープで、醬油と出汁の芳醇な味わいが特徴です。
まったくしょっぱくなく、いつまでも飲み続けていられるタイプの、これぞ醤油ラーメンの真骨頂というようなスープであります。
納豆ばかりに気を取られがちですが、スープの出来映えが素晴らしい。
1 (10)


スープもスープで最高なのですが、麺がこれまた負けておりません。
モチモチ系の弾力ある喉越しよい麺で、スープに続いてこれまた好みであります。
1 (11)

1,000円オーバーという値段に満来では圧倒されてしまいましたが、満来の味をお手頃価格で頂けるという満家。すごいお店ができたものだ。

なお、醤油スープとモチモチの麺、そして一緒に納豆を食べるのですが、全てのバランスが良すぎて、納豆入りのラーメンであるということを完全に忘れて、スルスルと何も思わず、むしろラーメンとは昔から納豆入りが常であるとすら思ってしまうほどのナチュラルな仕上がりに、ヒデキは感激したのでありました。
1 (9)

必ず、再訪したいです。


なお、翌々日に、満家の納豆らあめんが忘れられず、本家の満来だといったいどんな味なのだろうと思って、ピークの時間を外して14時くらいに訪問したところ、、、
2_2017030621425673d.jpg

行列の前に跳ね返されました。

満来系列がいま、きているようであります。

===
【オーダー】
納豆らあめん 870円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

らあめん 満家ラーメン / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る