FC2ブログ

三宿店は本店よりもカジュアルな雰囲気「芝浦」@三宿

2018.09.29.22:15

芝浦@三宿
焼肉


駒沢大学駅から徒歩20分弱の場所にある焼肉の名店芝浦本店
あまりによかったので、これまた三軒茶屋駅から徒歩20分弱の場所にある三宿店に行ってみました。
0929 (1)

駅からは、本当に遠いです。


贈答やBBQ用に量り売りもしてくれるそうです。
芝浦のお肉でBBQやったら、どれだけ最高であろうか。贈り物としてもたいそう喜ばれそう。
0929 (2)


本店とは違って三宿店はかなりカジュアルな雰囲気。
ファミレスみたいな感じでした。雰囲気は本店の方が好きかな。しかし肉はきっと同じですから。
0929 (3)

予約して行ったので待たずに入ることができましたが、入口には行列が出来ていました。
焼肉の行列はなかなか忍耐が必要です。匂い的にも予想が難しい待ち時間的にも。

店員さんは全体的に若めですが(大学生かなと思います)、よく教育されている模様です。
アルバイトっぽいですが応対まったく問題ありません。


タレがセットされています。
0929 (9)


基本メニューは本店と同じですが一番下に掲載しました。
この日のオススメメニューがこちら。
2,000円前後ですが、食べれば納得リーズナブルにすら感じるかもしれません。
0929 (4)


■瓶ビール(680円)
0929 (10)

瓶ビールはメニューにはありませんが、お伝えすればある場合も。
ただし生ビールも瓶ビールも残念ながらプレミアムモルツなのです。ビールはプレモル以外が好きです。


■キムチ盛り合わせ(680円)
0929 (11)

キムチは全体的に結構辛いです。キリリ、ピリリとした辛さ。
切り干し大根のキムチが食感よく美味しかった。切り干し大根の初めてかもしれない。


■大盛りまかないタン(1,800円)
0929 (12)

「大盛り」と記載がありますが、特段量が多いという感じではありません。
なんともサクサクとした牛タンでありましょうか。脂が美味しい。
脂があるタンと、ないタンが楽しめますが、脂がない部分のタンの方が美味しく感じました。

なお、本店と同じく芝浦はガスバーナー式の焼きとなります。
0929 (13)


■ヒレ(2,400円)
0929 (14)

本店でも感動しましたが、芝浦のヒレは本当に美味しい。
おろしポン酢オススメということです。
まず味が濃く、そして抜群に柔らかいです。

芝浦でヒレはオーダー必須といえます。


■肩ロース芯(1,800円)
0929 (15)

ワサビ醤油がオススメということでした。
すごい脂で厚さもあります。これはあいつが必要でしょう。。。


さっと焼いて、、、
0929 (18)


あいつに乗せます。最高の牛丼です。
ご飯との相性が最高すぎますし、ご飯がなかったらオイルタンクが一気に溢れてしまうところでした。
肩ロース、すごいね。
0929 (19)



■カイノミ(1,800円)
0929 (16)

これもオススメはワサビ醤油だそうで。
肩ロースとは違い脂と赤身のバランスがとてもいいです。
カルビより脂が少なめですが、まずまずしっかりとした脂を含んでいるという。

本日ナンバーワンのお肉はこちらカイノミでした。やはりご飯に乗せて食べました。
0929 (17)


■シンシン(1,800円)
0929 (20)

何もアドバイスがなかったので焼肉のタレで食べました。赤身中心の脂がとても少ない部位です。
脂が苦手で赤身が大好きな人は、これが一番いいかもしれません。
脂が本当に少ないので最後のラストスパートでも余裕で食べられます。


■担々冷麺(1,000円)
0929 (21)

〆に担々麺の冷麺バージョンを食べてみました。
ものすごく胡麻。超胡麻です。担々麺ですが辛さはまったくありません。
0929 (22)


最後に自動的にデザートが提供されます。この日はヨーグルトのシャーベットでした。
すっきりした味で、焼肉がリセットされます。
0929 (23)

やはり芝浦の焼肉は美味しい。これで1人7,000円というのは十分リーズナブルといえます。
赤坂にもお店があるようなので、今度は赤坂に行ってみたいと思います。


===
【オーダー】
上記の通り 1人7,000円


■メニュー①
0929 (5)

■メニュー②
0929 (6)

■ドリンクメニュー①
0929 (7)

■ドリンクメニュー②
0929 (8)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

焼肉芝浦 三宿店焼肉 / 祐天寺駅三軒茶屋駅

夜総合点★★★★ 4.0



[焼肉]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 焼肉

休日15時過ぎてランチにありつけました「PESCHERIA」@三軒茶屋

2018.05.20.17:44

PESCHERIA@三軒茶屋
イタリアン


三茶でちゃんぽんを食べようと「來來來」に行ったら大行列。
1 (2)

しかし三茶にはもう1つちゃんぽんのお店がある。が、そのもう1つの長崎に行ったらなぜか休業中。
もうちゃんぽんは諦めてハンバーガーのベーカーバウンスに行ったらそこも行列。


気付けば15時を過ぎており、ランチタイムが終わってしまうお店が続出。
なかなか途方に暮れました。
1 (1)


茶沢通りをトボトボと歩いていたら、15路を過ぎているにも関わらずランチ営業しているお店を発見。
PESCHERIAというイタリアンのお店です。
1 (3)


捨てる神あれば拾う神あり。九死に一生を得ました有り難や有り難や。
お店は1階と2階があり、2階席に通して頂けました。
1 (5)

雰囲気はとてもカジュアル。店員さんお若いです。


ランチは1,600円と2,000円の2択です。
何時までやっているのであろうか。公式HPだと平日はランチ15時となっていますが土日は通し表記です。
土日はこのランチメニューは何時まで食べられるのか。
1 (6)


■魚介前菜の盛り合わせ
1 (7)

見た目も味もとても一般的な前菜の盛り合わせ。
しかし1,600円で前菜+パスタORメイン+ドリンクですので、そこまで凝ったものを出すのは難しいと思います。


■スモークサーモン、アボカド、ロメインレタス、パルメザンチーズの入ったボリュームサラダ
1 (8)

タイトルそのままのような豪快なサラダが登場しました。
本当にタイトル通りであります。


■サザエとトマト、ローズマリーのカサレッチェ
図1

カサレッチェ(シチリアのショートパスタ)がもの凄い量です。いったい茹で前何グラムだったのか。
サラダでもちょっと思いましたが、若い男性が作っているのかもしれない。

ソースが本当にトマトと塩という感じで旨味がほとんどありません。
ただ、サザエはどうしてこんなにたくさん・・・と思うほどたくさん入っていました。


■スペイン産赤豚のグリルと地中海野菜のロースト、ローズマリーレモンオイル
1 (9)

豚肉もスペイン産だったり、地中海野菜、、、は地中海から取り寄せた野菜ではないと思いますが、どちらも焼いてみたという印象。
昼と夜はシェフが変わるのかもしれないです。


最後の紅茶がもの凄い量。。。パスタがすごいボリュームだったので紅茶ですらこんなに飲めません。
ただ、15時過ぎてランチ入店させて頂いたので本当に助かりました。
1 (11)



===
【オーダー】
Aランチ 1,600円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

PESCHERIAイタリアン / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

井之頭五郎が訪れたくるくる寿司「すし 台所家」@三軒茶屋

2018.02.11.15:20

すし 台所家@三軒茶屋
寿司


孤独のグルメ Season6の第5話。井之頭五郎さんは三軒茶屋のくるくる寿司屋さんを訪れていました。
遅ればせながらAmazonプライムで孤独のグルメを見ていた際に知り、翌日行ってみました。

放送は2017年5月ということで、もうさすがにブームは去っているだろうと思い。

三軒茶屋駅至近の「すずらん通」。
この通りにくるくる寿司のお店があります。
1 (1)

この通りでは餃子の王将だけ行ったことがあります。


こちら「すし 台所家」というお店です。
1 (2)

よかった。外には行列が出来ていません。14時過ぎ&放送から1年経過ということで流石に大丈夫だろうとは思っていましたが少し心配していました。


が。。。店内は大変なブン混み状態。席は空いていませんでした。
井之頭五郎恐るべしなのか、あるいはそもそも人気のあるお店なのか。
1 (4)

10分ほど待って席に着く事ができました。
そのあと外にまで少し並びが出来ていましたので、10分で入店できたのはむしろ運が良かったほうかもしれません。


店内には2017年5月の放送が宣伝されています。
孤独のグルメは本当に集客力のある番組なので、相当効果があったのではないでしょうか。
1 (5)

ちなみに私が行ったことがある孤独のグルメのお店はこちらの7軒。
・Season1 第3話 楊@池袋(中華)
・Season1 第7話 サトウ@吉祥寺(メンチカツ)
・Season1 第8話 つるや@八丁畷(焼肉)
・Season4 第6話 カマルプール@木場(インド料理)
・Season4 第9話 シャンウェイ@外苑前(中華)
・Season4 第11話 THI THI@蒲田(ベトナム料理)
・Season5 第8話 ガテモタブン@代々木上原(ブータン料理)
・Season3 第2話 第一亭@横浜日ノ出町


五郎さんもやっていた、粉末のお茶。
孤独のグルメは店員さんは全員役者さんですが、お店のセットは完全にお店のままなので楽しさ倍増です。
1 (7)


くるくる寿司のメニュー。
120円、180円、240円、300円、400円、500円、600円と非常に幅広いラインナップ。
一皿◯円均一、というくるくる寿司のお店よりも、やっぱり段階があるお店のほうが美味しいことでしょう。
1 (8)

昔、お金持ちの会社の同期に「回転寿司って何が回ってるの?」と聞かれたことを思い出しました。

この他、単品メニューやこの日のおすすめメニュー、ランチメニューは一番下に掲載しました。
さあ、食べようではありませんか。井之頭五郎さんが取っていたお皿を交えながら、回転寿司を楽しむことにします。
1 (19)

なお、席と席の間隔がまずまず狭いため、居心地は求めないほうがよいです。
隣に大きな人が来たら、なかなか窮屈な思いをしそう。
でも、板さんがとても優しい感じなので、気軽になんでもオーダーできるところがよいところです。


■イクラ(300円)/活ツブ貝(300円)
  ホタテ(240円)/トロサーモン(240円)
図1

全体的にシャリが少なめなので、たくさん食べることができます。
酢飯も酢が効きすぎておらず、シャリ自体が美味しい。
この4つはどれもまずまず美味しかったですが、井之頭五郎さんはどれも食べていないネタです。


■マグロ三種(580円)/炙り穴子(180円)
  ズワイガニ(300円)/海苔の味噌汁(200円)
図2

井之頭五郎さんが食べていたのはマグロ三種と炙り穴子。
マグロは大トロでも意外と普通でした。でも赤身、中トロ、大トロの3つが楽しめて580円なのでマグロが好きな方にはいいかもしれません。

ズワイガニと味噌汁はイマイチかなと思いました。


■特上ウニ(500円)
1 (10)

「特上」の名に恥じぬ雲丹。500円の金額に恥じぬ雲丹。
臭みもないですし、味も濃厚。高いので1つしか食べられませんが、1つだけは食べたい一品です。


■トロハマチ(180円)
1 (11)

井之頭五郎が食べていたトロハマチ。
コストパフォーマンスを考えるとダントツで今回一番よかったです。
井之頭五郎さんの影響か、あちことで次々と注文が入り、途中からは売り切れとなっていました。


■大赤エビ(300円)
1 (17)

井之頭五郎さんが「300円で大丈夫か?」と逆にお店を心配した大赤エビ。
確かに対峙するとその気持ちはわかります。
トロハマチ同様、一撃必食の食べるべき一品。「大」の名に恥じぬ大きな赤海老の甘さが口に広がります。

全部で1人2,400円くらい。
1 (22)

田園都市線沿いのくるくる寿司ですと、あざみ野のタフが美味しいですが、遠いし並ぶし手軽さを考えるとこちらという選択肢も住んでいる場所によってはありそうです。


なお、空いた店内の雰囲気はこういう感じです。
井之頭五郎さん頭ぶつけたなあとか、濱田岳さん、最後に入ってきたなあとかいろいろ思い出します。
1 (25)


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,400円くらい

■メニュー
1 (9)

■この日のおすすめ
1 (24)

■ランチメニュー
1 (3)





↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

すし 台所家 三軒茶屋店回転寿司 / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[寿司]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 寿司

渋谷→西新宿から3回目に出会った家系風「佐とう」@三軒茶屋

2017.06.07.22:03

佐とう@三軒茶屋
ラーメン

平日22時半。最近めっきりラーメンを食べてないなあ、、、急に思う。

基本は醤油が好きなのですが、なんとなく気分的に違うような。
かといって豚骨もあれだし、味噌もちょっとなと。塩はそもそも好まないし。

冷静に自分と向き合って出た答えは「家系食べたい」というものでした。

救いを求めたのは帰り道の途中の三軒茶屋。
駅徒歩3分くらいの場所にある佐とうに行きました。
1 (1)

佐とうは…かつて渋谷にあって、そのあと西新宿7丁目付近に移動して、西新宿も程なくして閉店したあの佐とうであろうか。

看板的にはモロそんな感じに見えます。しかも三軒茶屋にもう1店舗あるようです。
三軒茶屋に活路を見出したのかもしれません。


店内はL字型カウンター席とボックス型のテーブル席という構成。
平日22時半で先客1名でした。
1 (4)


券売機で食券を買います。
ボタンの数がやけに多い…しかし左上ポールポジションは1番安価なメニューで配置は大変好感が持てます。無邪気系列とは真逆の発想です。非常に好感が持てます。
1 (2)


ラーメンは味でいうとノーマル、塩、辛、つけがあります。
券売機にはこの他マー油入りと冷やし中華なんていうのもありました。
1 (3)


家系ゆえ、麺の硬さ、味の濃さ、油の量を選べますが、「油多め味普通麺柔らかめ」でお願いしました。
1 (5)


ラーメン、到着しました。中盛で800円です。
1 (7)


一般的でノーマルな、王道の家系ラーメンに思えます。
ただ、総本山吉村家に行ったことがないので「本物の家系」というものがどういう味なのかは基本的に分かっておりません。
1 (8)


具は叉焼1枚と法蓮草と葱と海苔。うずらの卵はございません。
具材の主張はさほど強くありません。麺とスープを楽しむラーメンです。
1 (9)

動物強めだが臭みは全く無いスープ。
脂多めにしたのですが、脂が多いと味ぼやけるでしょうか。脂は多めにしない方が個人的にはよいかも。
1 (10)

家系ゆえ、塩気はだいぶ強めですが、そもそもそういうラーメンなので食べる前から折込済です。


油のせいもあるかもしれませんが、ちょっとぼやんとした味に感じたので大蒜先生を投入して味の引き締めを行いました。
一層旨くなります。もう仕事もないし大蒜を気にせず投入できるのも夜ラーメンのいいところです。
1 (12)


麺は佐とうのがっしり麺。麺で「あの佐とうなんだ!」とわかりました。まあ看板一緒なのでほぼわかってはおりましたが。。。
麺を「柔らかめ」にしたのですが、ほぼ意味がありませんでした(笑)
1 (11)

広いストライクゾーンでいえは家系ラーメンだと思いますし、家系ラーメン食べたい気持ちは十分に満たされました。

本物の家系の味を確かめるべく、今度総本山の吉村家に行ってみたいと思います。


===
【オーダー】
らーめん(中) 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

らーめん佐とう 三軒茶屋店ラーメン / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

三茶×中華で迷える者を救う店「餃子の王将」

2017.03.12.21:38

餃子の王将@三軒茶屋
中華


千駄木エリアでチョコレートを買い、二子玉川まで歩いて帰る途中・・・力尽きました。
三軒茶屋手前で急にフラフラしてきて失速。完全に燃やすものが無くなったことを悟りました。

ヨロヨロと歩いて向かったのはすずらん通。ここなら何でもあります。
1 (1)


お世話になりましたのは、すずらん通入ってすぐの場所にある言わずと知れた餃子の王将であります。
気の利いたお店を探すよりも、確実性を選びました。
1 (15)


しかし18時という早い時間であるにも関わらず店内は超絶満席。なんという人気であろうか。
それでも10分ほど待ったら席が空きました。助かりました。
1 (2)


餃子の王将はお店によってメニュー内容や値段が異なるのが特徴だとテレビでやっていたような。
800円から900円くらいのセットメニューが並んでいます。
餃子2人前、つまりは餃子が12個も付いた定食が税抜きで723円。これは魅力的であります。
1 (5)


一方、200円~300円くらいでの小皿一品料理も充実しています。
少人数で飲む際にはこれほど威力を発揮するメニューはありますまい。
1 (4)


さらにはビールと餃子とおつまみの三点セット「ちょいのみセット」。
なんと憎いメニュー構成であろうか。あらゆる方向から気持ちをわしづかみにされます。
1 (3)


とにかく提供スピードが尋常ではない速さであります。
オーダー後、一瞬でテーブルが竜宮城状態に。
意識が朦朧とするほど空腹であった私にはこれ以上ない体験でした。
1 (9)


ちょいのみセット。瓶ビールver。税抜820円であります。
飲みに来たという人は、何も考えずこちらを頼む人がほとんどではなかろうか。
1 (7)


いろいろ素晴らしい点がありますが、何が最高かって瓶ビールが大瓶(633ml)であることはこの上ない喜びです。
それでいて「ちょいのみ」とは。恐れ入ります。
大瓶を置いているお店には、なぜか自動的に「わかってるなー」という気分になってしまいます。
1 (14)

そういえば昔散々目にしたビール券。あれすっかり見なくなりましたね。


■野菜炒め(267円)/エビチリ(334円)天津飯(267円)何れも税別
図1

小皿メニューから3品。味はどれのド安定。間違いありません。
何よりちょっとずつ色んな料理を食べられるのがよいです。


■餃子定食(税別723円)
1 (12)

なんともパワフルな定食。餃子が12個。
餃子負けしないくらいの量のライスとスープ。それにキムチが付いています。


圧巻の光景。これを1人占めできることは、大人の喜びの1つではなかろうか。
餃子の大きさはちょうど1口で食べられるくらいの大きさで、餡は素材の食感を残さないよく練られたタイプ。
下味の加減も完璧で、大瓶2本目を追加せざるを得ませんでした。
1 (13)

控えめに言って最高でした。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,500円くらい

■ドリンクメニュー
1 (6)


餃子の王将の他店記事はこちら
・2010年3月6日 大久保店
・2011年9月19日 水道橋店(食べ飲み放題)
・2016年9月20日 水道橋店(食べ飲み放題)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

餃子の王将 三軒茶屋店餃子 / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華
genre : グルメ

tag : 中華

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る