【6年ぶり2度目】冬季限定柚子そば

2016.12.27.21:08

たまがわや@用賀
ラーメン


滅多にない晩御飯ラーメン。
池尻で降りるか、、、三茶で降りるか、、、と悩みに悩んで結局用賀まで来てしまい、二子玉川まで行ってもどうせ何もないので用賀で途中下車。

未訪の家系のお店があることを思い出し行ってみたら、なぜか休業状態。
1 (1)


用賀はラーメン屋さんが数軒しかないので、これは困ったと思いつつ、再訪となりますが6年以上ぶりなので良かろうということで「たまがわや」へ。
1 (2)


冬季限定の柚子そばというのがあるようです。今日はこれにしよう。
1 (3)


券売機は、6年前との違いは増税対応がなされていることと、雲呑麺や水餃子などのメニューが増えています。
券売機で押せるボタンが格段に増えております。
1 (4)


さすがに席は以前と変わらぬL字型カウンター席。夜も遅かったので先客は1名のみでした。
週末の昼間に見ると、ちょっと並んだりしているのは見たことがあります。用賀では数少ない人気店だと思います。
1 (13)


たまがわやは、自家製麺です。ゆえに並中大で料金が数十円しか変わりません。
自家製麺のなせる技です。
1 (5)


柚子そば、到着しました。
具のバランスもよく、美味しそうに見えます。名店ラーメンオーラ、あります。
1 (8)


醬油とも味噌とも違う独特の色をしています。
器からは、かなりの柚子の香りが襲ってまいります。
1 (7)


並盛りですら麺の量は260gということで、スープから麺が隆起しています。
260gは通常のお店の大盛りクラスか、店によってはそれ以上であります。
1 (9)


スープは、流行りのダブルスープに、かなりの量の柚子が投入されているようで、出汁以上に柚子の苦味が前に出てきて、ちょっと苦すぎるかな、、、と思いました。
スープの戦闘力の高さは感じましたが、柚子入っていないほうが私にはよかったようです。
1 (11)


中太ストレート麺は歯ごたえあるプツプツタイプの麺なのですが、表面にぬねりみたいなのを感じて終始それが気になりました。
1 (12)

今度は雲呑麺を食べてみたいです。醤油ベースでしょうし、間違いなく美味しそう。


===
【オーダー】
柚子そば 870円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

たまがわや ラーメン / 用賀駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】オムライスはたいめいけんより良かったです。

2014.09.15.14:51

用賀倶楽部@用賀
洋食


世田谷美術館にあるレストランに行ってみようと、
歩いて砧公園を目指すことにしました。
(世田谷美術館は砧公園にあります)

二子玉川を出発。
1 (1)


瀬田の坂を登ります。
瀬田は高級住宅街ではありますが、とにかく駅から遠くて不便そう。。。
というか、運転手付きの自動車があるから皆さん大丈夫なのかしら。
1 (2)


途中畑があったり、
1 (3)


花がたくさんある公園があったり。
1 (4)

世田谷は緑が豊富ですね。

歩くこと30分ちょい。
砧公園に到着しました。
1 (5)

砧公園はすげー広さです。


奥の方に世田谷美術館発見。
なかなかの大きさです。

1 (6)

が、なんとレストランは予約でいっぱいで、
3時のティータイムからしか入れないとのこと。
なんと。人気あるレストランだったんですか。

というわけでカフェの方に行ってみると、、、
こちらもなかなか混んでます。

一応席は確保できたのですが、
コンビニのような品揃えで、わざわざここでご飯食べなくても、、、と思い、
世田谷美術館コースを断念しました。


でっかい歩道橋を超えて用賀方面へ。
1 (8)


世田谷美術館から徒歩8分で用賀倶楽部に到着です。
1 (9)


天然酵母のパンと洋食が頂けるレストランです。
ペット同伴可というのも特徴の1つです。
1 (10)

ペット同伴可といのは、結構、いや、かなり勘弁願いたいと常日頃から思っていましたが、
背に腹は代えられないのと、
餡子隊長が「別に良い」とのことだったので、あっさり折れました。

メニューは1,000円~くらいでいろいろ洋食が揃っています。
用賀ですのでお値段は全体的にお安いほうではありません。
(一番下に一部掲載しました)

3連休最終日13時到着で満席でしたが、
5分ほど待って席につくことができました。

前回はパンを買って帰りましたが、レストラン利用は初めてです。


こちらがペット同伴可のスペースです。
1 (15)

通される前に「ペットいる席だけどよいか」と聞かれます。
否、と答えればペットNGの席が空くまで待つこともできます。

ペットNGの席もあるとは知りませんでした。

最初、ペット同伴可の席に通されましたが、
あとでこちらのペットNGの席が空いたということで移動させてくれました。
(覚えてくれていたようです。ありがたやありがたや)
1 (24)


ちょっと食事は食べにくいですが、
寛げそうという意味でこんなソファー席もあります。
1 (25)


■天然酵母パンの盛り合わせ(800円)
1 (16)

天然酵母のパン、美味しいです。
バゲット、バターロール、何から何まで噛めば噛むほど美味しさが増長します。

普通に売ってルパンとは格が違いますので、
このパンに慣れてしまうと、それはそれである意味悲劇といえてしまうかもしれません。


■用賀倶楽部オムライス(1,200円)
1 (18)

たいめいけんの「タンポポオムライス」的な見栄えのオムライスです。

でっぷりとした見事なオムライス。
運ばれてきただけで歓声が上がります。
1 (19)


エクスカリバーで割ります・・
1 (20)


スッスッとナイフが入り、簡単に切れ目が入ります。
玉子なので当たり前ですが。
1 (21)


ナイフでペリペリっと広げます。
1 (22)


まさにタンポポオムライス。
完璧な仕上がりです。
1 (23)

中のケチャップライスも味が濃すぎず、
玉子もトロトロで最高の仕上がりです。

味が濃すぎない、値段が30%ほど安いという点で、
用賀倶楽部オムライスに軍配が上がりました。


■パンチェタのカルボナーラ(1,350円)
1 (17)

大蒜がびしっと効いたカルボナーラで、
こちらも前述2品に負けず劣らず美味しいです。

天然酵母パンだけでなく、料理にも定評があるのが用賀倶楽部の特徴のようです。

なお、店員さんは大学生、、、でしょうか。
若い男性スタッフが中心で、気も付きますし、対応もスピーディーです。

しかし若いシャカリキな時代にありがちな「せわしなさ」が全体的にありまして、
とにかく食器がカチャカチャいう音と、
ズシズシと歩く床の音が終始鳴り響いていました。

若いていいねと微笑ましくはあります。

用賀倶楽部。ペットがダメな席もありますので、
「犬と同じ空間で飯が食えるか!」という方でも大丈夫です。
(アレルギーとかあるとダメかもしれないですが)


===
【オーダー】
天然酵母パンの盛り合わせ 800円
用賀倶楽部オムライス 1,200円
パンチェッタのカルボナーラ 1,350円


■パンメニュー
pan.jpg

■前菜メニュー
antipasto.jpg

■パスタ、ライスメニュー
pasta rice

■ピザメニュー
pizza.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

ラーメン れんげ(用賀)

2011.08.21.13:41

餡子隊長が「今日のお昼は酸辣湯麺でもよろしい」と、
かなり久々にラーメン気味メニューOKが出まして、
これは気が変わらぬうちに、と急いでインターネットで検索して、
家の近くで酸辣湯麺が食べられるお店を探しました。

すると、なんと用賀にあるらしいじゃないですか。
オーケーストア以外、特筆すべきものがない街用賀。
酸辣湯麺が食べられるお店なんてあったのか。

いそいそと行って参りました。
「れんげ」というお店です。

DSC00307_20110821202845.jpg

こじんまりとした入口に、


こじんまりとした店内。


二の字型カウンターで、それぞれ4席、3席の合計7席しかありません。


ティッシュの箱もほらこの通り。
狭いお店で時折見られる「壁直付けティッシュ」です。

DSC00310_20110821202844.jpg


メニューも壁に貼ってあります。

DSC00308_20110821202843.jpg

ラーメン520円。。。安。。。オーケーストアの街とはいえ、用賀は世田谷です。
520円とは驚きです。

酸辣湯麺は750円と普通ですが。


ちなみに13時半の訪問で先客は3名。
その後ちらほらとお客さんが来てすぐ満席気味になりました。
さすがに地元民っぽい人ばかりでした。


ラーメンか味噌ラーメンか迷ったのですが、
初めての訪問だったので、ノーマルラーメンにしてみました。
一応大盛りにもしてみました。

DSC00316_20110821203859.jpg


具はチャーシュー、卵、メンマ、ネギ、ほうれん草という構成。
いたってシンプルです。

DSC00317.jpg


チャーシューはボソボソ気味であまり美味しくないですね。
固いですし。

DSC00320.jpg

スープは
・昔ながらの
・懐かしい感じ
としか表現できない醤油スープ。
すごく普通ですが、520円なので普通で十分です。


麺は細めのやや縮れ。
少し固めでボソボソという食感の麺。

DSC00319.jpg

こういう醤油ラーメンには合うかもしれません。
急に麺だけ「流行りの浅草開化楼製極太麺」とかだと、すごくチグハグな感じになりそう。


餡子隊長の酸辣湯麺。

DSC00312_20110821203922.jpg

オーダーすると「とても酸っぱくてとても辛いですが大丈夫ですか?」
と聞かれました。

他の人も聞かれていましたので、常に確認しているようでした。
(それなら紙に書いておけば、、、とも思いましたが、忘れずに聞くならいいか)


細切り豆腐など、普通酸辣湯麺に入っている品がいくつか見当たりません。
それと匂いもなんかちょっとだいぶ変わった感じ。

DSC00313_20110821203922.jpg


酸っぱい。確かに酸っぱいです。
これほど酸っぱい酸辣湯麺は食べたことがありません。

DSC00314_20110821203921.jpg

普段、自分で酢を入れてだいぶ酸っぱくして食べますが、
この酸っぱい酸辣湯麺は旨味が足りておらず、単に酸っぱいだけに感じます。

DSC00315_20110821203921.jpg

病み付きになる人もいるんだとか、いないんだとか、わかりませんが、
全部食べられませんでした。

旨み不足と具があまり美味しくないので、
ちょっときつかったですかね。


個人的にはラーメンか味噌ラーメンにしておいた方がよいと思いますが、
ある意味新境地が見えるので、酸辣湯麺に挑戦するのもよいかもしれません。


===
【オーダー】
ラーメン 520円
大盛り 100円

酸辣湯麺 750円


【総合コメント】
用賀にあるラーメン屋さんです。
とても狭いお店です。

涼しい日だったのですが、閉め切った店内は空気がこもってとても暑かったです。
ラーメン食べるにはきつい環境でした。

ラーメンは520円と安いですが、
520円くらいの感じでした。

酸辣湯麺は好みが分かれそうですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




らーめん れんげ ラーメン / 用賀駅桜新町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ラーメン]

8/21

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン 柳屋(用賀)

2010.09.18.13:38

土曜日、1人で用賀にお使いに行った際に、
秘密裏にラーメン屋さんに行ってきました。
隊長には内緒です。

神宮前にはラーメン屋さんはほとんどありませんので、
土曜日くらい食べたいじゃないですか。

最近、豚骨ラーメンを食べていなかったので、
「柳屋」という用賀にある豚骨ラーメン屋さんに行ってきました。

DSC02875.jpg

よく近くを通っていましたが、
こちらのお店には全然気が付きませんでした。


白、黒の豚骨ラーメンが基本メニューですかね。
黒はマー油でしょうね。

DSC02864.jpg

その他、つけ麺などもありますね。
最近はラーメン屋さんではつけ麺はとりあえず置いてあることが多いですね。


詳しいメニュー内容はこちらの券売機の写真でご確認下さい。

DSC02865.jpg


ランチタイムには驚くほどお得なセットがあるようですね。
ラーメン+ミニ丼+替え玉1回分で700円です。
ほとんどの皆さんがこれを食べていましたね。

DSC02874.jpg


店内はL字型のカウンターとテーブル席があります。
12時半の入店で6割ほどの客入りでした。

DSC02867.jpg


夕方家で食事会があった手前、マー油が入ったラーメンは避け、
ラーメンの白を頂きました。
食事会まで5時間ほどだったので、ランチセットにはしませんでした。

DSC02868.jpg

塩と醤油を選べるようで、店員さんにお勧めを聞いたのですが、
「うーん、、、お勧めかわからないけど自分は塩が好き」ということでしたので、
それにならって塩にしてみました。


中央に大きめのチャーシューが乗っています。
トロトロ加減がよく美味しかったです。

DSC02869.jpg

キクラゲも食感の変化を楽しめていいですね。


スープは正統的な豚骨スープじゃないですかね。
臭みもありません。

お店の周りは結構豚臭い匂いが蔓延していたので心配したのですが、
スープ自体は臭みは気になりませんでした。

近隣住民の方は大丈夫なのかな。
上、マンションだったけど。
余計なお世話ですね。

DSC02871.jpg

マイルドさもちょうどよい、美味しい豚骨スープです。
塩加減もよかったです。


麺は当然のように細麺ですね。
替え玉はしませんでしたが、結構お腹いっぱいになりました。
一風堂とか、じゃんがらとかよりは量あるんじゃないかなあ。

DSC02872.jpg

美味しい豚骨ラーメン、久しぶりに食べました。
用賀では貴重なお店になりそうです。


===
【オーダー】
ラーメン白 650円


【総合コメント】
用賀にある豚骨ラーメン屋さんです。

マイルドな豚骨スープがよい感じです。
濃厚さ、塩分ともにちょうどよく美味しく頂けます。

次は是非ランチのセットメニューを頂いてみようと思います。

用賀で豚骨ラーメンが食べたい場合にはお勧めの1軒です。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






柳屋 ラーメン / 用賀駅桜新町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ハンバーガー マクドナルド(用賀)

2010.02.11.12:49

マクドナルドの策略にどっぷりはまり、行ってきました。
今はニューヨークバーガーですね!

なお、テキサスバーガーの記事はこちらになります。
・2010年1月31日 マクドナルド二子玉川店

P2110044.jpg

今回は用賀店に行ってきました。
オーケーが2店舗もある用賀にはよく行きます。
用賀は「オーケーが率いている街」と言っても過言ではないと思います。


店には策略にはまった民衆で溢れかえっていました。
場所柄、用賀店は子供が多いですね。

P2110035_20100213130016.jpg


もちろんニューヨークバーガーセットにしました。
間違えても違うメニューは頼みませんね。

P2110036_20100213130015.jpg


脇を固める助さんと角さんから紹介します。

まずは助さんです。

P2110038_20100213130015.jpg

マックは助さんだけは安売りしませんね。
期間限定ですが、代々木店で助さんの食べ放題をしていますね。


次は角さんです。
今回はコーヒーをチョイスしました。

P2110042.jpg

マックのコーヒーは昔と比べると本当に美味しくなりましたね。
昔は、村上春樹風にいうと、「新聞紙を煮詰めた味」がしていましたから。

※村上春樹氏がマックのコーヒーをそう表現したのではなく、
村上春樹氏は、よく不味いコーヒーをそう表現していました。


さあ。いよいよニューヨークバーガーとの御対面です!
服を、、、脱がせないといけませんね。。。
片手で器用にホックを外せた方がいいですね。

P2110037_20100213132131.jpg


ペロリン・・・(音声に意味はございません)

P2110040.jpg

おー。
旨そう!
テキサスよりだいぶよさそう!
ベーコン、レタス、トマト。BLTサンドですか!

P2110041.jpg

お!旨い!旨いぞ!
BLTの相性がいいのは先人達が証明済ですが、
それにマスタードソースが相まって、最高にうまいぞ!

ブオーノ!ブオーノ!

マクドナルドで食べるハンバーガーの中で、
今のところ一番いいかも!

パティがちょっとぱさついているのが気になりますが、
まあしょうがないですね。

ニューヨークバーガー、良かったです!

グラッチェ!!!


==================================================
【オーダー】
ニューヨークバーガー 740円
ポテトL 40円


【総合コメント】
シリーズ第2弾のニューヨークバーガーをまんまと食べに行きました。

美味しかった!
マスタードソースが何ともいえず美味しい!

これはイタリアでも流行るぞ!!!
グラッチェ!!!

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




マクドナルド 用賀駅前店 (ハンバーガー / 用賀、桜新町)
★★★☆☆ 3.0



[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る