【3回目】鶏白湯の担々麺とは「気むずかし家」@台場

2017.06.30.13:47

気むずかし家@台場
ラーメン


2週に1度通っているお台場ラーメン国技館。
ゆりかもめ台場駅から徒歩2分くらいのアクアシティ内に国技館は入っています。
1 (1)


国技館は全て回って、今2回、ないしは3回目のターンに入っています。
国技館の過去記事はこちらになります。
・2016年6月10日 札幌みその 味噌ラーメン850円
・2016年7月8日 頑者 濃厚海老豚骨つけ麺 850円
・2016年7月22日 気むずかし家 鶏白湯ラーメン 790円
・2016年8月19日 二代目博多だるま 博多ラーメン 750円
・2016年9月30日 【閉店】はなび 濃厚担々麺 850円
・2016年12月9日 【2回目】気むずかし家 ジンジャー二郎 940円
・2017年3月24日 せたが屋 鯛だし香る塩らーめん
・2017年5月19日 せたが屋 炎の担々麺
・2017年6月16日 神仙 濃厚豚骨醤油ラーメン


今回は3回目の挑戦となる長野からの刺客「気むずかし家」です。
1 (3)


どのお店に入ろうかと考えるというよりも、空いているお店に入るのが国技館では効率が良いです。
理由は修学旅行生の客が多いため、彼らは大勢で行動しているため、一度修学旅行生がやってくると、そのお店は一瞬で満席近くなってしまうからであります。
1 (6)

どこか1つのお店が極端に人気があるいうわけではなく、満遍なくどのお店も人気があるというのも国技館の特徴です。


1回目は鶏白湯2回目はジンジャー二郎。未食のボタンを探しまして・・・
1 (4)


今回は鶏担々麺にします。950円。。。高いです。
1 (5)


鶏担々麺、到着です。想像よりも赤いです。
1 (7)


真っ赤な辣油が表面を覆っていますが、辛さはさほどでもありません。
ほどほどの量の肉餡と、辣油以外の赤担当、糸唐辛子が添えられています。
1 (9)


デフォルトで950円と非常に高めゆえ、最初から味玉が付いています。
1 (8)


鶏白湯と担々系スープは合うんじゃないかなーと想像していたのですが、
なんとなくお互いがお互いのよいところを打ち消し合ってしまい、鶏白湯の旨味を堪能するにも何か足りず、担々麺の刺激を楽しむにも刺激はどこかに飛んでしまっているような。
1 (10)


前回のジンジャー二郎でも思いましたが、変化球はやはりなかなか難しいものなのだなと思いました。
いまのところ圧倒的にノーマルな鶏白湯ラーメンがオススメです。
1 (11)

次回は二郎インスパイアっぽい方向であろう「気むじろう」にしようと思いますが、ジンジャー二郎の件があるので、いささか心配ではあります。


===
【オーダー】
鶏担々麺 950円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

気むずかし家 アクアシティお台場店ラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

雰囲気ほど濃厚ではないが醤油だれの効いた「神仙」@台場

2017.06.16.14:50

神仙@台場
ラーメン

2週に1度のラーメン国技館。
1 (1)


なるべく飽きさせないようにか、8月末までは各店期間限定で冷やし系のメニューがあります。
1 (2)

こういったお達しは、国技館側から出るのでしょうか。
池袋サンシャインの餃子スタジアムも結構出店した後のルールが厳しいらしく、ここ国技館もいろいろルールがあるのかもしれません。

国技館は全てのお店を回ったので、2ターン目の違うメニュー編をスタートさせていたのですが、
台湾まぜそばのはなびがリニュアル後初の閉店となり、替わりに神仙というお店がオープンしていました。
1 (4)


金澤豚骨ラーメンということです。金沢は豚骨ラーメンが有名なのだろうか。
金沢カレーを標榜するゴーゴーカレーも、金沢カレーはそんなんじゃないという人もいますが、金澤濃厚豚骨ラーメンは大丈夫なのであろうか。
1 (5)


券売機は左上ポールポジションに1,100円と1,500円が並ぶという商魂たくましいスタイル。
数あるボタンから、何とか安いメニューを、、、と探すこと1分、830円の金沢豚骨ラーメンを発見しました。
それでも麺を大盛りにすると150円増しで、1,000円が見えてくる水準に達します。
1 (3)


店内の配置は居抜き仕様。はなび時代とほぼ一緒に思えまして、カウンター席とテーブル席があります。
1 (6)


食券を渡す際に麺の固さを聞かれます。初見ゆえ普通でお願いしました。
また、豚骨ラーメンであれば大盛り以外に替え玉もあるようです。
1 (7)


濃厚豚骨ラーメン到着。黒めの家系ラーメンといったお顔のラーメン。
お隣県の富山ブラックを意識したのかしら。
1 (10)


具の中心は丸く大きな叉焼が一枚。脇役で海苔メンマ葱が入っています。
デフォルト830円するラーメンとしては少々寂しい構成です。
1 (12)


大盛りにしたので麺がスープから隆起している様は嫌いではありません。
1 (13)


スープはド豚骨や濃厚の文字が激しく踊っていた雰囲気とはだいぶ違い、さほど濃厚さはありません。表面にオイル層がありますが、全体的に濃厚さは感じられません。
1 (14)

ただ、とにかく味が濃いです。そして、そこはかとなく漂う豚の香りというか匂い。
苦手な人は苦手かもしれませんが、フードコート系ラーメンということで、万人受けしそうなギリギリのところに調節されているようにも思います。


麺は細麺なのですが、細麺好きのわたしには珍しく、このスープならば太麺の方がいいかもと思いました。
スープがしょっぱすぎるので、細麺だとスープが絡みすぎてしまうからかもしれません。
1 (15)

大蒜が合いそうですが、これ以上味が強くなってはかなわんと思いやめました。
そしてやはり後半だいぶ飽きがきました。

食後、激しい喉の渇きに襲われます。


こちらは豚骨ラーメン。
1 (9)

次は味噌ラーメンにしようかな、、、と思いつつも、味噌は850円なので大盛りにすると大台に乗ります。
2周目の一番最後になりそうです。


===
【オーダー】
濃厚豚骨醤油ラーメン 830円
麺大盛り 150円

国技館の過去記事はこちらになります。
・2016年6月10日 札幌みその 味噌ラーメン850円
・2016年7月8日 頑者 濃厚海老豚骨つけ麺 850円
・2016年7月22日 気むずかし家 鶏白湯ラーメン 790円
・2016年8月19日 二代目博多だるま 博多ラーメン 750円
・2016年9月30日 【閉店】はなび 濃厚担々麺 850円
・2016年12月9日 【2回目】気むずかし家 ジンジャー二郎 940円
・2017年3月24日 せたが屋 鯛だし香る塩らーめん
・2017年5月19日 せたが屋 炎の担々麺

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

金澤濃厚豚骨ラーメン 神仙 アクアシティ店ラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】炎の担々麺1,100円は名前負けかな「せたが屋」@お台場

2017.05.19.15:01

せたが屋@台場
ラーメン


お台場アクアシティ。わたしの中では「ラーメン国技館がある場所」であります。
1 (1)


2週に1度の台場訪問。
ダイバーシティのフードコートのお店を全部回ってしまったので、以降は国技館訪問が続いています。
1 (2)

国技館のお店も一巡してしまったのですが、各お店が複数の味を出しているため、全て食べるまでぐるぐると周回しようと思っています。

国技館の過去記事はこちらになります。
・2016年6月10日 札幌みその 味噌ラーメン850円
・2016年7月8日 頑者 濃厚海老豚骨つけ麺 850円
・2016年7月22日 気むずかし家 鶏白湯ラーメン 790円
・2016年8月19日 二代目博多だるま 博多ラーメン 750円
・2016年9月30日 【閉店】はなび 濃厚担々麺 850円
・2016年12月9日 【2回目】気むずかし家 ジンジャー二郎 940円
・2017年3月24日 せたが屋 鯛だし香る塩らーめん


空いていそうなお店を、、、と思った結果、前回と同じせたが屋に決まりました。
1 (4)


せたが屋は国技館きってのメニューの多いお店でして、
味の違いだけで「魚介系、鯛(既食)、塩、つけ麺、二郎系、担々麺」の6種類があります。
1 (3)


もっとも敬遠してしまいそうだと思った、1,100円もする炎の担々麺のボタンを勇気を持って押しました。
この金額だととてもではありませんが大盛りのボタンは押せませんでした。
1 (5)


店内は対面型カウンター席とテーブル席があります。
この日は全店舗で最も空いており、かなりガラガラでした。
1 (11)


きました、炎の担々麺。1,100円也。
いくら台場といえども、1,000円超えのラーメンはいくらなんでも高すぎではないか?しかしせたが屋グループゆえ、その思いを楽々超えてくるか?と期待と不安が半分ずつでのご対面です。
1 (6)


1,100円ということで、具材はいろいろ入っております。
叉焼も4枚入っていますし、味玉も標準装備です。
1 (8)


「炎の」とタイトルに入っていたため、なかなかすごいスープを想像していたのですが、全く赤々としておらず、表面から香ってくる香りも全く凶暴な感じは一切なく、むしろ優等生タイプで拍子抜けしました。
1 (7)


見ためは優等生タイプだけど、一歩距離をつめると突然狂犬のように表情を変えるスープなのかな?と思って恐る恐る飲んでみますが、魚介出汁の効いた、完全に優等生タイプの大人しいスープで、むしろ全然辛くなく、一歩間違えると担々麺らしさを持ち合わせていない味に逆に驚きを感じました。
1 (9)

魚介出汁の効いた担々麺風のスープで、尖りや引っ掛かりはどこにもありませんでした。
名前負けというか、名前と値段でこちらが身構えすぎました。


炎の担々麺1,100円のボタンを押したときの気分の高揚はすぐになくなってしまいました。
無論、美味しくないということは一切ないのですが、少しでもアトラクション感を期待していたので、また食べることはない気はしております。
1 (10)


===
【オーダー】
炎の担々麺 1,100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

せたが屋 アクアシティお台場店ラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

安定の「せたが屋@台場ラーメン国技館」

2017.03.24.13:49

せたが屋@台場
ラーメン


おおよそ2週間に1度訪れているお台場ラーメン国技館。
1 (1)


アクアシティお台場の5階に国技館はございます。
修学旅行客とバッティングすると大変な混雑になるので、混んでいるか空いているかは若干運が絡みます。
1 (2)


唯一の未訪店「せたが屋」を訪問。
物珍しさゼロであるため、一番後回しになっておりました。
1 (3)


改装後のラーメン国技館の記事はこちらになります。
このせたが屋で、一巡したことになります。
・2016年6月10日 札幌みその 味噌ラーメン850円
・2016年7月8日 頑者 濃厚海老豚骨つけ麺 850円
・2016年7月22日 気むずかし家 鶏白湯ラーメン 790円
・2016年8月19日 二代目博多だるま 博多ラーメン 750円
・2016年9月30日 【閉店】はなび 濃厚担々麺 850円
・2016年12月9日 【2回目】気むずかし家 ジンジャー二郎 940円


看板メニューの「せたが屋ラーメン」はお値段1,080円也。
台場にあるだけあって、ラーメン国技館はお値段高めであります。場所代あるいは上納金が高いのでありましょう。
1 (7)


券売機で食券を買います。
味の種類でいうと、
・醤油系ラーメン
・二郎系の魚郎
・鯛塩
・つけ麺
の4種類です。
1 (4)


あまりそそられませんでしたが、台場限定ということで「鯛だし香る塩らーめん」にすることにしました。
お値段850円也。
1 (5)


店内はテーブル席が中心。この日、せたが屋が一番空いていました。
あまりに空いていると強制退店などのルールはあるのでしょうか。
サンシャンの餃子タウンは半年に1度新メニューを出さねばならぬなど、厳しい掟がいくつもあるようですが。
1 (6)


卓上配備。せたが屋グループ恒例の「ガツン汁」もちゃんとあります。
1 (8)


お台場限定鯛だし香る塩らーめん到着。大盛りにすると1,000円を超えてしまうため自重しました。

綺麗な透明系の塩ラーメン。
器からは鯛の風味が仄かにします。
1 (10)


低温系叉焼と器の青のコントラストがよいであります。
そして叉焼が肉肉しい味で旨いです。
1 (11)


表面は綺麗な透明系で透き通ったスープが印象的です。
女性に支持されそうなビジュアル。
1 (12)


「鯛だし香る」ということですが、鯛はそこまで強くありません。
どことなく鯛という感じで主役は鯛以外のベースの出汁であります。
1 (13)

せたが屋系の出汁ゆえ、ボディもしっかりしており美味しいスープに仕上がっています。
癖はなく楽しさはありませんが、万人受けしそう。


細いがコシのある麺は鯛塩にぴったり。
1 (14)

パンチはだいぶないですが、優しいラーメンが食べたい時にはよさそうです。
量は大盛りにしないといささか物足りないかもしれません。

無難なまとまりのある塩ラーメンでした。

せたが屋系お初の方は、こちらの醤油系ラーメンの方がおススメです。
1 (9)


===
【オーダー】
鯛だし香る塩らーめん 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

せたが屋 アクアシティお台場店ラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : ラーメン

冬季限定「ジンジャー二郎」とな。

2016.12.09.13:36

気むずかし家@台場
ラーメン


お台場のアクアシティ。
1 (1)


5階にラーメン国技館が入っており、修学旅行生や外国人観光客が多く集まる場所となっています。
昨年の大リニュアルオープン以降、確実に訪問者が増えているものと思われます。
1 (3)


冬限定メニューというものが出来ています。
ナムコナンジャタウンの餃子スタジアムのように、何ヶ月に一度新作メニューを作らないといけない、などの出店ルールがあるのかもしれない。
1 (2)


長野発の鶏白湯系のお店、気むずかし家を再訪。
どのお店も大変な賑わいようで、待たずに入れるのがこちらのお店一択でした。
1 (4)

鶏白湯、すごく美味しかったですが、なぜか待ち列がありませんでした。


ジンジャー二郎。なるほど。そして二郎のなりをしていますが、ニンニクは一切入っていないとのこと。
お値段940円。ちょっと高い。。。
1 (5)


高いですが、冬限定ですし、ここはお台場だから仕方ないということで、940円のボタンをぽちり。
1 (6)


並びはありませんでしたが、やはり店内は混んでいます。
ラーメン国技館、以前とは比べ物にならない集客力があります。
1 (7)


ジンジャー二郎、到着。
1 (8)


こんもりと野菜が、というかもやしが盛られた様は、確かに二郎であります。
それにしても二郎は、商標とかは一切取っていないのでしょうか。どこもかしこも二郎インスパイアだらけであります。
そこら辺の懐の広さも、二郎がこれだけ爆発的に広まった理由ではなかろうか。
もはやラーメン好きでなくても知っている名前なのではないか。そんなことはないか?
1 (9)


脂多めの肉がどかんと盛られていますが、あまり美味しくはありません。
そのあたりも二郎っぽく、ある意味よく再現されているということか。
1 (10)


てっぺんには大量の生姜が乗せられています。
ただ、この生姜は擦りたてというよりも、業務用の大量生姜的なものなのか、生姜自体の風味があまりよくありません。
1 (11)


スープは二郎的なギトギト感やコテコテ感は全くなく、むしろ色は黒いものの、方向性としては淡白な印象です。
1 (12)


ゆえにパンチ自体もさほどなく、そして出汁の支えも弱めで、わりとしょっぱいだけのスープに大量の生姜を溶いた感じで、美味しいスープではないように思えました。
むしろこれなら大蒜の方がよかったのではないか。
1 (13)


麺がゴムっぽい食感で、こちらもスープ同様あまり好きではないタイプのものでした。
どちらか一方でもよければ良かったですが、さらに940円という価格と相まって、少々残念な結果となりました。
1 (15)


一応、二郎という名前が入っていたので天地返しもしてみました。
1 (14)

ただ、鶏白湯ラーメンは好きなので、また再訪したいです。


なお、冬限定メニューは、バレンタインデーまでとなってます。
(書くのが遅れて、もうすでに終わっている・・・)

===
【オーダー】
ジンジャー二郎 940円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

気むずかし家 アクアシティお台場店ラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る