中華 日清亭(箱根湯本)

2011.09.11.13:33

ホテルの近くには蕎麦屋しかなく、
蕎麦は昨日食べたので、仕方なく歩いて駅の方にお店を探しに行きました。

DSC00469_20111108144957.jpg

途中こんな看板をみつけ、ラーメンが食べられるお店があることを知りました。
ここにきてまでラーメンじゃなくてもいいかという話にもなったのですが、
それ以外のお店は無駄に高い感じ。
ご当地価格ってやつでしょうなあ。しかもご当地クオリティの可能性をプンプンさせてるお店がズラリ。


というわけでさっきの看板のお店に到着。

DSC00470.jpg


なんとなく老舗感がありますね。

DSC00471_20111108144955.jpg


外から手打ちの様子を見ることができます。
(結果的にはこの「お、手打ちか!」という期待に大きく裏切られるわけですが)

DSC00490_20111108144954.jpg


いざ入店です。
5人だったので、2階の座敷席に通されました。

DSC00473_20111108144954.jpg

ほぼ満席だったのですが、運よく1テーブル空いていたのですぐ座れました。


だいぶ分かりにくい場所にあるのに結構繁盛しています。
多分観光客率99%だと思います。
蕎麦屋ばっかりで、蕎麦以外でご飯を食べられるお店がなかなかないからかな。

DSC00476_20111108144953.jpg

海鮮丼のお店とかあったけど、2000円以上してましたね。
そもそも箱根で海鮮ってよくわからない。


メニューは最後に紹介しますが、
かなりのメニュー数です。


コップと水。

DSC00478_20111108145358.jpg

コップがかなり汚いです。げんなりするレベル。
そして水なのかと思いきや、微妙に色のついたお茶でした。

コップが汚いので茶色に見えているように感じて、気分が悪いです。


自家製麺の貼り紙が。
機械麺だったら100円引きだそうですよ。
(機械麺を選ばなかった自分をあとで呪いました)

DSC00489_20111108145358.jpg


メニューがやけに豊富で、選ぶのにかなり迷いましたが、
天津麺に挑戦することにしました。

DSC00484_20111108145626.jpg


具の卵は焦げています。
フライパンの味がしますね。
天津ってふわっとしているのが多いのだが、べたっとしている感じで最悪です。

DSC00485_20111108145626.jpg


さて、自慢の手打ち麺ですが、、、これが衝撃的です。

DSC00487_20111108145625.jpg

太さがまちまち。まあそれはいいのですが、
太いものはねちゃねちゃしています。
コシはもちろんありません。

店員が全員背中に「手打ち」と書いてあるTシャツ来ているのだが、
この麺の味は一体なんなのか。


スープは化調でしょうね。
だいぶしょっぱいです。
麺と相まってうんざり傾向にあります。

DSC00486.jpg

機械で作った麺があって、しかもそちらだと100円引きです。
食べてないのでわかりませんが、あれ以上というか以下というか、
そういう麺を作るのは難しいでしょうから、
機械麺にするのがいいと思いました。


===
【オーダー】
天津麺 900円


【総合コメント】
かなり味はひどいが、界隈で1000円以下で食事ができるお店がないからか、
お店はかなり混んでいます。

基本一見さんなので、評判云々よりも、
自家製麺で原価を下げることに活路を見出してるのかな。
とても戦略的だなと思いました。

ラーメンを頼んだメンバーは全員閉口しておりました。
箱根湯元で美味しいものを期待してはいけないのかなあ。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3):★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(3)  :★★★☆☆☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆





日清亭 本店ラーメン / 箱根湯本駅塔ノ沢駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5




[ラーメン]

9/11

theme : 中華料理
genre : グルメ

手打ち蕎麦 彦(箱根湯本)

2011.09.10.12:35

会社で「開発合宿」に行きました。
箱根のこんなホテルでやりました。

DSC00363_20111028191952.jpg


合宿中は終始こんな雰囲気です。
朝から晩まで開発するのでありんす。

DSC00365_20111028191952.jpg


ホテル内にロクな食事処がなかったので、
お昼は外へ。

DSC00378_20111028191951.jpg


なんとのどかな風景。

DSC00360_20111028191951.jpg


こういう雰囲気もたまにはいいです。
毎日だと飽きますが(田舎育ちなので)。

DSC00361_20111028191950.jpg


歩いて数分でお蕎麦屋さん発見。

DSC00380_20111028192048.jpg


他にもお蕎麦屋さんがあったのですが、
どえらい値段だったのでスルーして、
他にチョイスもなかったので突撃することにしました。

DSC00381_20111028192048.jpg


値段は完全に観光地仕様です。
箱根だから仕方ないか。。。

DSC00382_20111028192047.jpg


店内は座敷とテーブル席があります。
わりと広々空間を使っています。

DSC00385_20111028192047.jpg

我々は座敷に座りました。



せいろと「彦」というメニューの残数が出ています。
よくよく考えると初めて見るシステムかもしれません。

DSC00397.jpg

斬新ではないですが、初めて見ましたよ。
残り数が表示されてる飲食店。


お店の看板メニューとなっている「彦」という蕎麦を頂きました。
大盛りで1,200円です。

DSC00391_20111028192120.jpg


庶民派大量生産型のお蕎麦屋さんではなく、
しっかりきちんと真面目に打っているタイプのお蕎麦のようです。

DSC00392_20111028192119.jpg


ただ、そうであるにも関わらず、意外と風味は弱めに感じました。

DSC00393_20111028192119.jpg


ボリュームも大盛りにしても一瞬で食べ終わってしまいました。

DSC00395_20111028192118.jpg

ちょっと見掛け倒しかな。。。と思ってしまいました。
同じ本格派蕎麦としたら、新宿の渡邊なんかと比べると、格段の差があるなあと。


観光地だから仕方ないのかもしれませんね。
ひもじい思いをしなかっただけ良かったです。


===
【オーダー】
彦 900円
大盛り 300円


【総合コメント】
箱根湯本の「おかだ」というホテルの近くにある蕎麦屋さんです。
箱根は蕎麦が有名なのかわかりませんが、
かなり高い蕎麦屋をチラホラみかけました。

味は、、、かなり普通な感じで、高い意味はあまりわかりませんでした。
箱根だから一応納得しましたが、都内だったらびっくりしたかもしれません。


■みんなで蕎麦を食べるの巻

DSC00390_20111028192117.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆




手打ち蕎麦 彦 そば(蕎麦) / 塔ノ沢駅箱根湯本駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0





[蕎麦]

9/10

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る