デパ地下でよく見かける「ANTONIO’S」@表参道

2017.12.21.22:18

ANTONIO’S@表参道
イタリアン


表参道、、、というには忍びないほど駅から15分くらい歩いた場所にアントニオというイタリア料理屋さんがあります。
渋谷から歩いても表参道から歩いても15分くらいかかるという、都心にこんな駅のエアポケットみたいな場所があるとは驚きます。
1 (1)


そしてこの場所に1944年創業のイタリアンのお店があるということに、さらに驚きを覚えます。
1 (2)

アントニオはデパ地下でとてもよく見かけるお店です。
二子玉川の高島屋の地下にもあります。デパ地下惣菜とは思えぬ金額が設定してあるため、ほとんど利用したことはありません。
パスタとかも楽々1,000円超えてきますので。


店内の雰囲気は、、、なんというのでしょうか。どことなくハワイアンリゾートというか、一昔前の時代に「ハワイアンリゾートっぽくしてみた」という感じ。
とても伝統的で風流な、昔ながらの雰囲気を感じます。
1 (23)

かといって「ふるーい」と思うというよりは、なんとなく歴史が感じさせる凄みがあり、全体的にとても清潔ではあるため、とても不思議な空間になっています。

結構広いお店ゆえ、店員さんもたくさんいらっしゃいます。
女性の方は学生のアルバイトかな?と思いましたが、少なくとも男性はアルバイトのようではありませんでした。


メニューは一番下にすべて掲載しました。
パスタで金額感をお伝えしますと、1,500円~2,400円でボリュームゾーンは1,800円くらいです。
普段利用するお店よりは頭一つ抜きん出ているかなと思います。それにデパ地下パスタで1,000円オーバーだったので、レストランが同じくらいなわけはないよなと最初から覚悟はしておりました。
パスタ


飲み物はグラスワインが1,300円~2,700円とこちらもまずまずのお値段してしまいます。
グラスワインがあまりリーズナブルではないため、ボトルを入れてしまったほうがいいかもしれません。
図1


■モッツァレラチーズとトマトの前菜(1,800円)
1 (8)

ほんの少しジェノベーゼソースが添えてあります。
これはとても、普通でありました。


■ロメインレタスのサラダ(950円)
1 (11)

ハーフサイズがあるのが有り難い。
酸味と甘みのバランスよく、ドレッシングがとても美味しい。ブルーチーズもいい仕事しておりました。


■イイダコの煮込み(1,680円)
1 (13)

イイダコ、でかい。ゆえに旨みたっぷりです。
少々ピリ辛でオレガノ風味の美味しい煮込み。


■ジェノヴァ風バジリコソース(1,600円)
1 (14)

フレッシュなバジルが印象的な王道の間違いのないジェノベーゼパスタ。
塩加減も実にちょうどいいです。
奇をてらっていない、お手本通りのジェノベーゼという感じです。
塩加減ちょうどいい


■生クリームとチーズのソース(1,700円)
1 (16)

あとで追加注文としてオーダーしたのに、メイン料理の前にばっちり登場するあたりは流石です。

そもそもチーズのソースですが、さらに魔法の白い粉をかけます。
1 (17)


これでもか!というほどかけて、完成。雪化粧をしました。
1 (18)

チーズをまるごと食べているかのようなパスタです。小麦粉の塊、つまりはパスタは、チーズのソースを食べるための道具みたいなものです。
チーズチーズしているが全く重さはない、秀逸なパスタでした。
こちらも王道感半端ありませんでした。ジェノベーゼ同様間違いのない料理です。


■海老のオレガノソース煮(3,600円)
1 (19)

思ったほどソースは海老が押し寄せてきません。押し寄せてくるのは大蒜です。
ただ、海老自体が大変美味しい。素材として素晴らしそう。
薄味に仕上げられていて味加減はさすがです。

かなりのガーリックに包まれますのでTPOによっては避けておきたい一品です。


■仔羊のグリル(2,500円)
1 (22)

お手本のような仔羊のグリル。
どの料理もそうですが、料理本に載っていそうな佇まいをしています。
焼き加減、塩の量、味付けともに非常に安定しています。

どの料理も全く中心から外してきません。


デザートはこの中から選べます。選ぶこと自体が楽しいイベントです。
1 (24)


2つ選びましたが、ちょっとでかすぎです。
デザートは大きすぎるためか少々大味に感じました。でも昔のイタリアンのデザートってこういう感じだった気がします。
図2

74年も続いている意味は分かった気がします。
年配の方には「当時のあの青春の味!」ということで、長く愛されそうな気がします。

トータルで1人12,000円くらいだったのですが、そうなると私は他のお店に行ってみたくなってしまいそう。


===
【オーダー】
上記の通り 1人12,000円くらい


■ドリンク
ドリンク

■ワイン
ワイン

■前菜/サラダ
前菜、サラダ

■ピザ/メイン
ピザ、肉


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

アントニオ 南青山本店イタリアン / 表参道駅広尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

渋谷の人気店ドンチッチョの姉妹店「La Coppola」@表参道

2017.07.17.21:41

La Coppola@表参道
イタリアン


表参道と渋谷の中間くらい。青山学院なる大学の渋谷よりの横くらいの場所に、ラ・コッポラというお店があります。
1 (2)


青山ルカビルという建物の2階。かなりわかりにくく、GoogleMAPを見ながら行ったのに1度通り過ぎてしまいました。
渋谷シチリア料理の人気店ドンチッチョの姉妹店です。
1 (3)

ドンチッチョは直前ですと予約が取りにくいですが、こちらはオープンしてからあまり時間が経っていないのと、場所がわりと不便だからなのか、ドンチッチョよりは予約が取れそうであります。
また、同じくドンチッチョ系列という意味では、外苑前のシュリシュリというお店もそうであります。


店内はほどよくきちんとしており、ほどよく落ち着いており、とてもバランスのよい感じ。
ある程度ワイワイできそうで、ある程度ちゃんとしている感じ。
オトナの飲み会にはぴったりの雰囲気にコントロールされている気がします。
1 (21)


料理は軽いおつまみがALL500円で取り揃えてあり、前菜は1,500円前後。パスタも同じくらい。
前菜もパスタも半分の量での用意もあるようで、2人で行ってもいろいろ楽しめるようになっています。これは有り難い。
1 (5)


乾杯はロゼのスパークリングワイン。
1 (6)


オープニングはパンと、トウモロコシのスープ。
甘いスープに黒胡椒が効いていて美味しい。胃に膜ができそうで何となく安心しました。
1 (8)


■ジャガイモのフリット(500円)
1 (12)

見た目も味も、完全にフライドポテト。いい方を変えるとフレンチフライ。
違うお店で若い店員さんに「フレンチフライください」と伝えたら「わからない」と言われたことをなぜか思い出しました。

非常にノーマルなフレンチフライというかフライドポテトですが、500円ですので置いておくには良さそう。


■茄子のカポナータ(500円)/茄子と穴子
図1

カポナータはフランス料理のラタトゥユと似ていますが、茄子を挙げるのが特徴の1つのようです。
シチリア島およびナポリの伝統料理カポナータ、見るからに濃厚なトマトソースで煮詰められており甘酸っぱくて美味しい。

もう1つは茄子と穴子をサンドしたもので、料理名は忘れてしまいましたが、さっぱりとしていて美味しい。
白ワインが飲みたくなる一品です。
シチリア半島は茄子の名産地でもあるのだとか。


ワインをオーダーしようと思ったら、ズラリとボトルが登場。
それぞれ味の違いを説明いただき、飲みたいものを選びます。味だけでなく値段も教えてくれるのが助かります。
(ちなみに幾らですかって聞きにくいので)
1 (13)


ワインは白赤赤赤と4本飲みました。
暗示のせいもあるのか、全て説明通りの味に感じました。すごいね。
1 (23)


■生ハムサラミの盛合せ(2,200円)
1 (9)

ボリュームたっぷりの生ハムとサラミたち。
厚さもほどほどで食べやすくどれも美味しい。


■茄子とチーズの重ね焼き/サルシッチャとルコラ、ミニトマトのカサレッチェ(1,400円)
1 (1)

茄子と・・・はメニューになかったのでタイトルは適当です・・・。ナポリの定番料理ゆえそういう感じかなと。
今回、茄子の料理が3品。シチリア料理ですし夏ですし茄子好きだしちょうどよかった。

パスタはカサレッチェ。わたしはロングが好きなのですが主役でないためショートパスタ系となりました。
塩味のバランスが絶妙で、しかしどれ食べても旨いです。


■コッポラ名物!!フィレンツェ風Tボーンステーキ400g(4,800円)
1 (18)

最後までシチリアの風が吹くのかと思いましたら、トリを飾りましたのはフィレンツェ風でした。
豪快なステーキですが火入れは丁寧で、中心部は絶妙なミディアムレア加減でありました。
言うまでもなく見た目の通りこれが美味しくないわけありません。

値段もビッグですが4人以上ならばオススメの大トリ候補です。


女性陣はデザートに移行していましたが、酒飲みはチーズを食べながら・・・
1 (19)


大グラッパ祭りとなりました。
食後酒とは、何倍も飲んで酔いを加速させるものなのか。本当は1杯飲んで〆るようなものではないのか。
1 (20)

しかし、グラッパは本当に美味しいです。

美味しい料理とお店の楽しい雰囲気により、よい食事会となりました。
本店のドンチッチョも、外苑前のシュリシュリも行ってみたい。


===
【オーダー】
上記の通り お値段不明


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ラ・コッポライタリアン / 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

オススメはパスタとデザート「La Sfoglina」@乃木坂

2017.07.02.14:33

La Sfoglina@乃木坂
イタリアン


食べログでやけに高い点数(2017.10.03時点で3.95)のお店があるぞと思い、しかもそんなに高くないぞということで、しかも3日前とかですんなり予約できてしまったので、ランチで行ってみました。
3.9を超えていると予約困難なお店が多い印象ですが、こんなんこともあるのだなと。

片仮名読みで「ラ スフォリーナ」というお店です。
駅ですと乃木坂駅からが近いですが、出口を間違えると大変遠くなってしまうのでご注意ください。
(国立美術館の方に出てはいけない→私は出てしまった)
1 (1)


テラス席もあり、季節によっては気持ちよさそう。
1 (2)


店内はとてもカジュアルな雰囲気。
店員さんはかなり多国籍な感じで、日本語がかなり上手でない人も結構いらっしゃいました。
1 (3)


お昼は1,400円、2,600円、3,800円、5,800円の4択。
食べログの点数はだいぶ微妙ではありますが、3.9超えは信じたいと勝手に思っており、3,800円のコースにしてみました。
1 (4)

詳細の選択肢は一番下に掲載しました。


水は、瓶には炭酸入りと書いてあるが実際は入っておりません。普通の水です。
1 (6)


お通しだそうです。
パンを横に切るように言われます。若干日本語が聞きづらく、しかも「パンを横に切る」という指令に一瞬考え込みました。
1 (7)


つまりはこういうことで、自分でハンバーガーみたいなものを作れということでした。
パンが非常に熱いため、かなり苦戦しました。
1 (8)

苦労して作ったわりには、ハムとレタスとクリームチーズを挟むと、こんな味のパンになるよね、、、という味でしたし、完成形で持ってきてくれる方が有り難いのだが、、、と思ってしまいました。


■天草産直送鮮魚のカルパッチョ
1 (9)

魚に活き活きとした様子が全くありません。
この状態でしばらく前から冷蔵庫に入れられたおりました、という印象のカルパッチョ。


■熊本産赤茄子と水牛のモッツァレラカプレーゼ
1 (10)

モッツァレラチーズはもう少し弾力があるものを想像していましたが、思いのほか硬かったです。
ソースは美味しかった。


■コルドネッティ 魚介のトマトソース
1 (11)

レモンが効いたフレッシュ感あるトマトソースパスタです。
ソースはもとより、パスタ自体も美味しい。
鼻を抜ける香りがとてもいいです。本日最初のヒットメニューでした。


■タリアテッレ ボロニェーゼ
1 (12)

パスタ自体が本当に美味しい。ここまでパスタ自体が美味しいと思ったのは久しぶりです。
ボロニェーゼソースも美味しいのですが、それ以上に麺の美味しさに舌を巻きました。

パスタは2勝しました。


■仔牛もも肉の香草焼き
1 (13)

突然の塩分濃度上昇に、何があったのかと思ってしまった。
塩をふる量を間違えたのだと思いたい一方、間違わないでとも思った。

肉もぱさついており、先ほどの素晴らしいパスタの快進撃がどこかへ行ってしまったようです。


■阿蘇放牧豚のグリル
1 (14)

レモンが効いた豚のグリル。
味は非常に一般的で、豚肉を焼くとこうなると思われる味でした。
仔羊同様、結構固めの仕上がり。


お口直しに出てきたこちらで、あのお店の系列店だったんだ!と気づきました。
(下北のお店でも、これで気付いたんですが)
1 (15)

系列店①
EMILIA@国立競技場駅

系列店②
BAR ALIMENTARI DANIELA@下北沢


そう。だからドルチェにはパンナコッタがあるのです。下北のお店にも全く同じ味・見た目のパンナコッタがありました。
そして、このパンナコッタが旨いのであります。甘さと苦味を合わせ持った、右に出るものはないパンナコッタ。
1 (17)


系列店と知らずに選んだので、ティラミスまで下北のお店とかぶってしまった。
ティラミスも美味しい。でも択一ならパンナコッタがオススメです。
1 (16)

総じて、パスタとデザートが美味しかったので、できるのか分かりませんが、1,400円のコースにデザートを付けるのがオススメかなと思いました。

なお、お皿が食べたそばから物凄い勢いで下げられていくので、それを落ち着かないと感じる人はいるかもしれません。
テーブルが狭いので、有り難い側面もあるのですが、とにかく忙しない印象ではありました。


===
【オーダー】
コースB 3,800円

■メニュー詳細
1 (5)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

ラ スフォリーナイタリアン / 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

一休.comで予約したお店で未だ当たりなし「ヌーベルシノワ 玻璃@青山」

2017.03.21.22:47

ヌーベルシノワ 玻璃@外苑前
中華


ユニマット青山ビル。
大学生の頃から認識しておりましたが、中に入るのは初めてです。
1 (1)


9階にある「ヌーベルシノワ 玻璃」という中華のお店を、一休.comで予約して行ってきました。
一休.comで予約して「よかったなー」と思ったことが1度もないのは、いつもケチケチした予算で予約するからかな?と思い、今回は1万円のコースにしてみました。
1 (9)

店内は綺麗でありますが、雰囲気は若干古めでしょうか。ビル自体も新しくはないのである程度は仕方ないと思います。
ただ、「夜景が見える」と書いてありましたが、9階から見える夜景とは、、、と気になっていたのですが、やはり9階から見えるくらいの夜景?でした。


夜景が見えるということで個室ではなく普通の席にしたのですが、個人的には個室のほうがオススメかなと思います。
1 (2)


飲み放題のメニューはこちら。
飲み放題ですが、ドリンクがなくなるとお店の方がすぐに次を進めてくださいます。ホールの皆様は大変親切でした。
1 (3)


料理は6品。どれも美味しくないことはないのですが、デパ地下感というか大量生産感のある感じで、「おお!」と思ったりすることはありませんでした。
こういった大きな箱のレストランだと、多少は仕方ないのかもしれません。
図1


最後にデザートを。
1 (12)

1万円でも一休.comは「よかったなー」とはなりませんでした。


===
【オーダー】
一休.comの飲放題付きコース 1,0800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

ヌーベルシノワ 玻璃 青山広東料理 / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0



[中華]

theme : 中華
genre : グルメ

tag : 中華

2.5h飲み放題付4,000円コースは大満足「Indigo」

2017.03.14.21:24

Indigo@外苑前
ダイニングバー


会社の新メンバー歓迎会で、外苑前の「Indigo(インディゴ)」というお店を訪問しました。
インディゴ=藍色、ということで、お店の壁は藍色であります。
1 (11)

4,000円の飲放題付きコースがあり、チェーン居酒屋のようなつまらなさが無さそうで、場所柄学生もいないだろうと思って選んだお店であります。
会社のある北参道からも徒歩20分とギリギリ徒歩圏内ですし。


店内は綺麗なダイニングバー調で、綺麗で内装も統一感があり、ワイワイ楽しくやるのに適しています。
外苑前エリアでも探せば手頃なお店があるものです。
1 (12)


飲み放題はビール、ワイン、サワー、ウィスキーに加えカクテルもあり、だいぶ充実しています。
最近人もだんだん増えてきて好みも多様化してきたので、このくらいの種類が揃っていると幹事としても安心です。
(なお、日本酒と焼酎はありません)
1 (3)


ビールはエビス。プレモルでなくてよかった。プレモルだと味が濃すぎて量飲めません。
1 (4)


料理は洋食を中心に、わりとパンチがあります。
若者もそれなりに多いので、ボリュームがあって助かります。味も美味しい。
図1


大盛りのパスタから、さらにでっかい肉料理、ピザ。タンパク質と炭水化物攻勢に自然とお腹いっぱいに。
コース名に「ガッツリ満腹コース」とありましたが、その名の通りであります。
図2


1人半分ずつですが、ハンバーガーまで出てきます。
1 (8)

飲み放題も2時間ではなく2.5時間ですし、ボリュームあるコースが付いて4,000円はかなりリーズナブルであると感じました。
幹事も安心の込み込みコース。外苑前エリアでの宴会にオススメです。


===
【オーダー】
飲み放題付コース 4,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

Indigo居酒屋 / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る