何かが起こる予感しかしない不思議ワールド全開焼肉店。

2013.06.06.20:36

つるや@川崎
焼肉


通算29回目の食べログオフ会。
今回は男子会ということで、綺麗じゃない系のお店へ。

一路川崎を目指し駅から徒歩10分。
「つるや」という焼肉屋さんに到着です。

R0028308.jpg


もうなんていうか、
外観から「何かありそうな予感」がプンプンであります。

R0028309.jpg

ちなみに予約時に、
「予約時に注文を教えてくれないと、
当日かなりお待たせすることになるかも」
と言われます。

ニュアンス的に信じられないくらい待っちゃいますよ、
的な感じだったので、あちおさんに連絡して、
急いでオーダーの品を伝えました。

なお、予約は金土日は受け付けてません。


入ってすぐはカウンター席とテーブル席。
カウンター席は1人焼肉を楽しめる仕様のようですね。
(それも特徴の1つらしいです)

R0028310.jpg


奥には座敷席があります。
非常にモクモクの状態でありまして、
服や髪は完全にモクモク匂に包まれます。

R0028311.jpg


ドリンクのメニューが貼ってあるのですが、
たぶん最初は白い紙だったはず。

R0028317.jpg


壁には有名人と思われる色紙が飾ってありますが、
これ誰?というものが多かったです。

R0028318.jpg


そしてなぜかファンヒーターが。。。

R0028333.jpg

ちなみにクーラーは地下鉄に置いてあるような超巨大なエアコンが1台あるのですが、
たぶん動かないんじゃないかな、、、という感じ。
動いたとしても、おかしな風が吹いてきそうでちょっと怖い。


卓上には焼肉のタレとニンニクが。
どちらも継ぎ足し継ぎ足ししているのでしょう。
なんともいえない年季を感じさせてくれます。

R0028320.jpg


焼く場所はこちら。

R0028321.jpg

お店の雰囲気含め、
あちおさんとナムさんによると「昔の焼肉屋はみんなこうだった」とのこと。

暫く72歳ナムさんの「戦後の焼肉の変遷」のレクチャーがありました。


■入店して5分
席には着いたものの、特段何もなくただ座っているだけ。


■入店して15分
おしぼりが到着。
同時にドリンクの注文を聞かれる。

R0028322.jpg


■入店して25分
ビールとサービスキャベツ到着。
あまりに何でも待たされるため、
冗談で「コーラは2本かな」と言ったら本当に2本到着→あとで功を奏します。

R0028324.jpg

部屋がひたすら暑いので、
ビールがとにかく美味しいのです。

R0028327.jpg


サービスキャベツは特製ドレッシングがさっぱりとしており美味。

R0028335.jpg



■入店して35分
予約時にオーダーしてないのにキムチとチャンじゃが到着。
たぶん違う席の人と間違えていると思う。
でも一向に肉が来そうにないのでそのまま受け取る。

R0028334.jpg

キムチはとても酸味が強く、
さっぱりとして美味しい。
辛さはほとんどありません。

チャンジャもよい仕上がりです。


■入店して45分
やっと肉の登場。

一気に紹介して参りますが、
まとめて一言。

肉は決して上質ではないのですが、
仕込みの勝利という感じ。
とてもパワーが出そうな味付けで、
ニンニク&唐辛子のタレもインパクト最高。
無類の肉好きに、かなりおススメだと思います。

ちなみに「辛いの」と「辛くないの」があるのですが、
どちらも味は同じに感じます。
そもそもタレに大量の唐辛子が入ってますしね。


焼きの担当は最年長ナムさんがやってくれました。
すみません。年長者なのに。

R0028346.jpg


脂処理班はこの人あちおさん。

R0028357.jpg


■タレ

R0028336.jpg

事前に「ニンニクと唐辛子入れていいですか?」と聞かれます。
このお店の雰囲気で「やめてください」っていう人いるのかな。
(辛い物が苦手な場合、唐辛子抜きはありそうですが)


■辛くないカルビ(730円)
R0028338.jpg


■辛いカルビ(730円)
R0028339.jpg


■辛くないシビレ(630円)
R0028349.jpg


■辛いシビレ(630円)
R0028350.jpg

シビレは鶏肉みたいな食感ですが、
内臓系だけあって脂はじゅわっときます。


■辛くないハラミ(730円)
R0028340.jpg


■辛いハラミ(730円)
R0028341.jpg

ハラミは脂が少ないので私には助かる一品です。


■辛くないコプチャン(630円)
R0028342.jpg


■辛いコプチャン(630円)
R0028344.jpg

脂がじゅわっと、、、というか、
まるまる脂を丸のみしている感じのコプチャン。
脂好きにはたまらない一品です。

私は、、2切れでいいかな。
それにしても1皿1皿、量が多い。


■ライス(290円)
R0028356.jpg

タレのインパクトと、脂のインパクトで、
思わずライスを3つ注文。
全員焼肉ライスとなりました。


どんどん焼き、どんどん食べます。

R0028354.jpg

途中までは「2次会のラーメン行けるね」だったのですが、
途中からは「ラーメンは絶対止めようね」という紳士協定が結ばれました。


■辛くないジンギスカン(990円)
R0028351.jpg


■辛いジンギスカン(990円)
R0028352.jpg

ラムのクセを一切落としていない感じのジンギスカン。
ラムラムした味がたまりません。

ラムが少しでも苦手な方は無理だろうなあ。


ジンギスカンには野菜が付きます。

R0028353.jpg

途中から「野菜休憩」なる言葉が生まれました。


最後、ノリでキャベツの中盛りをオーダー。
なんじゃこの量は!

R0028361.jpg

我々はなかなか食べるほうではありますが、
30代以上の男性3人で、肉10人前はちょっと多いと思います。

最初から最後まで楽しかった。
待たされるって分かってたから腹も立ちませんが、
事前情報なしだと「ちょっとちょっと」って思っちゃうでしょうね。

これだけお酒を飲まなかったオフ会も珍しいです。
肉ばっかりで、お酒が入る余裕すらありませんでした。

オフ会では珍しく2次会に行かず、
黒烏龍茶を買って帰りました。


あちおさん、いつもありがとうございます。
あのことは誰にも言いませんね!

DSCN0038.jpg


ナムさん、いつもありがとうございます。
120歳まで生きてくださいね!

DSCN0039.jpg


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,500円


【総合コメント】
川崎にあります「つるや」です。
ドラマで紹介されて、そこから人気が爆発したみたいです。

ポイントを列挙します。
・事前予約はしたほうがよい(金土日以外なら)
・予約時に注文しちゃったほうがよい
・男3人で肉10人前は少し多い。8~9人前がよいかも
・待つ前提で気長な気持ちで行く
・辛いのと辛くないのはあまり味が変わらない
・綺麗汚いは気にしない

お店の方はみな親切でよい方でした。
忙しいことをこちらが理解する気持ちがあれば、
楽しく美味しく焼肉が楽しめると思います。


■ドリンクメニュー
R0028313.jpg

■料理メニュー
R0028315.jpg



過去28回の食べログオフ会の記事はこちらになります。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





つるや焼肉 / 八丁畷駅川崎駅川崎新町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[焼肉]

theme : 焼肉
genre : グルメ

■タイ料理 TINUN(川崎)

2011.12.10.23:50

パスポートを受け取りに川崎に行きました。
というわけで川崎ランチです。

場所はこちら。

DSC01181_20111227095129.jpg


DICEという、、、ショッピングモールというか、
なんていうんでしょうね。こういうの。

DSC01182_20111227095128.jpg


DICEに入っているタイ料理屋さんに行ってみました。

DSC01186_20111227095128.jpg


名前はカタカナ読みでティーヌンというようです。

DSC01188_20111227095127.jpg


ランチは60分食べ放題で950円という内容でした。
この年で食べ放題なんて行ってもほとんど意味無いんですけどね。
そんなにお替りできないんで。

DSC01189_20111227095126.jpg


1時半の到着だったのですが、ちょうど満席で5分ほど待ちました。

DSC01185.jpg


食べ放題となっているのはこちらの品々。
それほどテンションが上がるものは用意されてないです。

DSC01192.jpg


でもせっかくなのでいろいろ取ってみた。

DSC01193.jpg



こういうのとか、

DSC01195.jpg


野菜とか、

DSC01196.jpg


カレーとか。

DSC01197.jpg

どれも取り立てて美味しいということはありません。
これでお腹いっぱいにするのはちょっと勿体無い気さえしてきます。

ちなみにカレーはココナッツミルクたっぷりです。
(私はココナッツミルクが苦手です)


メインはトムヤムラーメンにしました。

DSC01198.jpg


別売りパクチーはなんと100円です。
デフォルトでも入っていますが、増量するには100円が必要です。

DSC01194.jpg


スープは酸味も辛味もさほどではありません。
化学の力を使っているのだと思うのですが、
化調特有の舌に残る甘ったるさが気になる感じでした.

DSC01200.jpg


麺は中華麺にしたのですが、茹で過ぎで残念な仕上がりでした。

DSC01201.jpg


コーヒーはもちろん酸化しまくりです。
酸化したコーヒーってあまり体に良くないみたいですね。

DSC01202.jpg

食べ放題で950円って聞こえは安いですけど、
やっぱり安いなりなんだなあと思いました。


===
【オーダー】
ランチバイキング 950円
パクチー 100円


【総合コメント】
川崎DICE内にあるタイ料理屋さんです。

都内一円で見かけるティーヌン系のお店で、
ランチはバイキング形式をとっています。

ティーヌンって昔は美味しかった気がするんですが、
経営母体が変わったりしたのかなあ。

学生さんとかで、
「とにかく腹いっぱいになりたい」
という欲求がある場合にはオススメかもしれません。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


ティーヌン 川崎ダイス店タイ料理 / 京急川崎駅川崎駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る