南新宿の隠れ家的本格和食店。でもランチなら大丈夫。

2012.10.09.12:17

高瀬@南新宿
ジャンル:和食

以前、お客さまに連れて来て頂いたこちらのお店。
(お客さまに連れて来て頂くって・・・)

R0020733.jpg


高瀬といいます。

R0020734.jpg

夜は普段とは一ケタ違う世界で、
最高に美味しい和食が頂けます。

自力で夜はなかなか難しいので、
ランチならばということで行って参りました。

ランチメニューはこちらです。

R0020735.jpg

1,000円~1,500円。
夜から考えると破格と言わざるを得ないランチメニュー。


いざ入店です。

R0020736.jpg


店内はテーブル席中心です。
個室エリアもございます。
ランチタイムは個室エリアも合席になります。

R0020739.jpg


カウンター席もございます。

R0020738.jpg

11時40分の入店で半分くらいの客入りでしたが、
12時近くなるとあっという間に満席になりました。

その後は入店して諦めるお客さんが続出。
界隈にはあまりオフィスなどはないのですが、
すごい人気ですね。


平目の天麩羅定食にしてみました。
普段食べているランチとはビジュアルが違います。
発するオーラが違います。

R0020741.jpg


味噌汁はダシのいい香りがします。
化学的な風合いは一切ありません。

R0020742.jpg


冷奴、きんぴらとデザートのマンゴープリン、、、かな。
器の雰囲気もとてもよいです。
さすが目でも楽しむ和食でございます。

R0020744.jpg


メインは平目を中心とした天麩羅群。
大根おろしを入れた天つゆで頂きます。

R0020743.jpg

さくさくとしており、優しく仕上がった天麩羅。
美味しい。
苦手な南瓜すら美味しい。茄子も最高。


セレブ公右平は群馬県産加藤ポークロースカツ(1,200円)

R0020740.jpg

たまにはこういう純和食ランチで、
心と体を洗うことも必要だなあと思いました。


次は夜、、、うう。。。


===
【オーダー】
平目の天麩羅定食 1,000円


【総合コメント】
南新宿と代々木の間くらいの、
とてもわかりにくい場所にある和食屋さんです。

板さんたちの真剣な雰囲気が、
そんじょそこらの和食屋さんではないなという感じを出しています。

夜は1万円ではとても足りないです。
庶民としては記念日使用以外はなかなか難しいです。
(記念日でもちょっと難しいか)

せめてランチで雰囲気を味わいたいところです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





高瀬懐石・会席料理 / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[和食]

10/9

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カレー moonbow(南新宿)

2012.08.01.12:55

南新宿のカレーの名店を訪問しました。

DSC01012_20120801123408.jpg

小田急線南新宿駅徒歩1分の場所にあります。
南新宿はとてもこじんまりとした駅ですね。

会社からは歩いて13分ほどでした。


「moonbow」というお店です。

DSC01038_20120801123408.jpg


メニューは一択でこの日は「茄子と挽き肉のカレー」でした。
これにチャイがついて800円だそうです。

DSC01013_20120801123407.jpg

夏ですので茄子のカレーはいいですね。
カレーは日替わりなのか週替わりなのか、どうなんでしょうね。


いざ入店・・・おっと11時50分の到着でギリギリ2人座れる状態。
危ない危ない。

DSC01014.jpg

とても狭いお店でL字型カウンターがあるだけです。


カウンターの前にはお酒とCDがズラリ。
完全に雰囲気はバーですね。

DSC01016_20120801123406.jpg

男性マスター1名で全て切り盛りされています。
1つ1つの動作がテキパキとしていて、
接客もとても丁寧です。
ナチュラルなホスピタリティを感じます。

DSC01017.jpg

BGMはマスターが録音したラジオがメインで、
時々iPodみたいなのでチャンネルを変えてました。


混んでいるうえにお一人で全部されているので、
ほんの少し待ってカレーの到着です。
一択

DSC01021_20120801123510.jpg


付け合せはガーキンスのピクルスです。
わりと量があります。

DSC01024_20120801123510.jpg

らっきょじゃなくてよかったです。
(らっきょ、あまり好きじゃないんです)


茄子と挽き肉のカレーは、
ゾル度が低く、スープカレーより少し粘度がある程度。

DSC01025_20120801123509.jpg


ライスはサフランライスで、
ボリュームは普通のお店の大盛りクラスです。
(かなりお腹いっぱいになります)

DSC01026_20120801123509.jpg


カレーは食べてみると、
一瞬日本のカレーにベースは近いような気がするのですが、
あとでじんわりいろんなスパイスを感じます。

DSC01027_20120801123508.jpg

インドカレーとも違う、
日本のカレーとも違う変化球な感じではあるのですが、
あまりに個性的!という感じでもない、
非常にバランスのとれた美味しいカレーです。

家庭でもギリギリ真似できそうな気がしないでもないのですが、
かなり難しいと思いました。

ナチュラルに、でもちょっと変わったカレー。
それでいて最高に美味しい不思議なカレーです。


食後のチャイ。
マスターが1つ1つ丁寧に淹れてくれます。

その入れる様は相棒の杉下右京氏が紅茶を注ぐそれに似ています。

DSC01032_20120801123708.jpg


ガムシロップを添えてチャイが到着。
(おでぶになりそうなのでガムシロは入れませんでした。入れたかったけど)

DSC01036_20120801123707.jpg


食べている最中はそれほど辛さは感じなかったのですが、
後に引く辛さがあり、口の中がピリピリしていたのですが、
チャイを飲んだらすっと辛さが引いていきました。
(インド式ですがよくできたシステムだなあ)

DSC01037.jpg

シナモンが入ってない、
爽やかなチャイでした。

これで800円は秀逸だと思います。
毎回行くたびに「今日は何カレーかな」という楽しみがあるのもいいです。


===
【オーダー】
茄子と挽き肉のカレー+チャイ 800円



【総合コメント】
南新宿にあるカレーの名店です。

雰囲気は完全にバーなのですが、
夜はバー+カレーという構成なのでしょうか。

何風にも属さないオリジナルカレー。
ぜひ1度ご賞味ください。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





ムーンボウバー / 南新宿駅代々木駅参宮橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

ラーメン 麒麟(南新宿)

2010.10.23.12:49

土曜日は遠征ラーメンで代々木まで攻め入ります。
そんなわけで「麒麟」というお店に行って来ました。

DSC03671.jpg

いやあ、それにしても同じ「遠征」でもアレキサンダー大王の遠征とはだいぶ響きもスケールも違っちゃっておりますなあ。
いやはや、この程度で「遠征」とはお恥ずかしい限りです。


こちらは家系ラーメンのようですね。
豚骨の匂いをそこら中に振り撒いております。

ちなみに家系って○○家ってなってなくてもいいんですね。
でもまあそうか。
近くの「らすた」だってよく考えたら家ってつかないもんな。


中国の想像上の動物、麒麟が描かれております。
キリンビールのマークしか連想されません。

DSC03672.jpg


半地下になっておりますので、
階段を降りていざ入店です。

DSC03673.jpg


最初に職権じゃなかった、食券を買うのですが、
メニューはこちらになります。

DSC03674.jpg

デフォルトのラーメンが600円、
中盛りで700円。
家系としては標準的な価格ですね。


店内はカウンター席とテーブル席があります。
わりと広いのに、1人で切り盛りされているようでした。
土曜日でお客さん少ないからなのかな。

DSC03675.jpg

ちなみに11時40分入店で、
先客は3名ほどでした。


家系ラーメン三種の神器が置いてあります。

DSC03676.jpg


公右平氏、早速スメルチェックです。

DSC03677.jpg

一言「ニンニクは古め」と仰られました。
ありがたや、ありがたや。


お。麺は酒井製麺のものを使っているようですね。
渋谷の家系ラーメン「侍」もそうでしたね。
家系ってどこも酒井製麺なのかしら。
詳しくないのでわかりません。

DSC03678.jpg


このレンゲ、家系ですね。
ここまで統一されているって、家系は皆さんブランド料って本家の方に払っているんでしょうかね。

DSC03679.jpg


ほどなくして中盛りラーメンが到着しました。
麺の固さ、スープの濃さ、脂の量、全部普通です。
本当は変えたくても、ベンチマーク的に変えられない悲しい性です。

DSC03680.jpg


夕方美容院に行きますので、ニンニクは入れませんよ。
入れちゃったら変な髪型にされちゃいますよ。

DSC03681.jpg

見たところ、そして食べたところ脂はわりと少なめですね。
ああ、あと量も少なめですね。
中盛りにしたのですが、他の店の普通盛りより微妙に多いくらいという感じでした。


スープは塩気が先に来る感じでしょうか。
醤油がたっているんですかね。
ちょっぱいわけではないのですが、個人的な好みとしてはマイルドさがちょっと少ない気がします。

DSC03683.jpg


麺は少し平べったい気味の太麺です。
ツルツルしています。もちもちさはないかな。

DSC03684.jpg


公右平氏はつけ麺にしていました。

DSC03685.jpg

つけ麺を見ると麺の量の少なさが際立ちますね。

味は一般的な家系の感じなので、
家系ラーメンが食べたいときにはいいかもしれませんね。


===
【オーダー】
中盛りラーメン 700円


【総合コメント】
家系ラーメンのお店です。

いつもかなりの豚骨の香りというか匂いを振り撒いています。
2階以上はマンション、それも綺麗めのマンションなのですが、
住民から苦情とかないんだろうか。

ラーメンは好きですが、僕はちょっと耐えられないかもしれません。
(すみません、勝手言って)


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






麒麟 ラーメン / 南新宿駅代々木駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 山崎製麺所(南新宿)

2010.09.11.12:13

前日の中本の後遺症がバリバリ残っておりまして、
胃、腸は完全に爆破された状態で朝を迎えました。

今晩は半年前に予約した牛臓で焼肉を食べに行く日なのに。。。

本来、土曜日は遠征ラーメンの日なのですが、
さすがにラーメンなど食べられるコンディションではなく、
リハビリを兼ねてお蕎麦を食べに代々木を目指しました。

「山崎製麺所」というお店です。

DSC02694.jpg

なんか名前に覚えがあるなあ、と思ったら、
「いそじ」の隣にあるお店でしたね。
ちなみにこの日はいそじは列は全く出来ていませんでした。


メニューはこちらです。
蕎麦のみで、うどんはありません。

DSC02696.jpg

立ち食い以上、普通の蕎麦屋未満といった価格設定でしょうかね。
安い方だと思います。


店内はカウンター一列のみです。
なかなか味のある造りですね。

DSC02697.jpg


目の前に天かす、海苔、鰹節が置いてあります。
自由に入れてよいようです。

DSC02699.jpg


なんとなく胃に優しそうな、とろろ蕎麦にしてみました。
ネバネバが何となく胃を守ってくれるかな、などと、聞いたことないことを考えた結果でございます。

DSC02701.jpg


つけ汁はやや塩気が強めですね。
美味しいのですが、ちょっと塩分が多い気がしました。
まあ、さっとつければ調整できますけどね。

DSC02699.jpg


蕎麦は「製麺所」というだけあって、
なかなか本格的な感じですよ。
富士蕎麦なんかとは、全然違います。

DSC02703.jpg

コシがあり、蕎麦の風味もちゃんとあります。

DSC02704.jpg

結構男らしい蕎麦ですね。
繊細さはないですね。
やや豪快気味の蕎麦です。


少し太めの蕎麦が、つけ汁によく絡みますね。

DSC02706.jpg

塩分を控えるため、蕎麦湯は使いませんでした。


連れは豚つけ蕎麦にしていました。
こちらはデフォルトで大盛りだそうです。

DSC02700.jpg

ちょっとしょっぱいけど美味しいと言っていました。

さっぱりとしたランチにしたい場合にはいいですね。
お値段も手ごろですし。


===
【オーダー】
とろろつけそば 650円


【総合コメント】
代々木と南新宿の間くらいにあるお蕎麦屋さんです。
製麺所を謳うお蕎麦屋さんって珍しいですね。

なかなか本格的な、美味しい蕎麦が食べられます。
近所にあったらかなり重宝する気がします。

いそじの行列からあぶれた人も来たりするんじゃないですかね。
この日は行列できてませんでしたけど。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




山崎製麺所 そば(蕎麦) / 南新宿駅代々木駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 麺恋処 いそじ(南新宿)

2009.08.22.13:22

以前30分もかけて歩いて行ったら、
並んでいて入れなかった「いそじ」にリベンジして参りました。
土曜日なので、久々の遠征です。

P8220098.jpg


のれんの感じがとてもいいですね。
ちょっとくたびれた感じがなんとも良いです。

P8220096.jpg


前回の反省から、開店と同時くらいに入れるようお店に向かいました。
すると、、、

P8220094.jpg

既に行列ができていました。
土曜日ですが、皆さんこちらのお店を目指して集まってくるのですね。
老若男女、いろいろなお客さんがいます。


メニューはこちらです。
ラーメン、味噌ラーメン、つけ麺などいろいろあるようですね。
「得」とついているのは、チャーシューの量が多いようです。

P8220095.jpg


回転と同時に入店です。
なんとギリギリ1ターン目に入れました。
かなり準備したつもりですが、危なかったです。

P8220097.jpg


中華そばにしました。
「柚子を入れますが大丈夫ですか?」と聞かれます。
(もちろん大丈夫と答えました)

P8220099.jpg

麺が太いですねえ。
ほぼ、うどんですねえ。
三田製麺所も太いですが、同じくらいの太さでしょうか。

茹で加減は抜群によかったです。
時間を見るだけでなく、麺の加減をチェックしながら丁寧に茹でていました。

スープはカツオ系です。
しつこさはありません。だいぶさっぱりした感じですね。
柚子の皮が少量入っていますが、言われなければ気がつかないと思います。

大勝軒と似ていますかね。
個人的には好きな方向性です。


連れはつけ麺でした。

P8220100.jpg

さっぱりとしているようです。

こんな場所にありながら、行列を作るなんて本当にすごいですね。
会社から近ければまた来たいですね。

==================================================
【オーダー】
中華そば 690円


【総合コメント】
中華そばとつけ麺があります。
だいたい3:1でつけ麺を頼む人が多かったです。

並(210グラム)、中(315グラム)は同一料金です。
大盛りは420グラムとのことです。

極太麺を、大勝軒風のスープで頂けます。
お店の方は一様に対応が良く、気持よく食事ができます。
激しく体育会ということでもなく、ちょうどよいさりげない接客が好印象でした。

さすが行列のできる人気店ですね。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




麺恋処 いそじ (つけ麺 / 代々木、南新宿、北参道)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る