禁煙ならば通いたい鶏の唐揚げ定食「利吉」@新宿御苑

2018.03.01.14:30

利吉@新宿御苑
居酒屋ランチ


新宿三丁目~新宿御苑エリアには美味しい鶏の唐揚げをランチで食べられるお店がまだ1つも見つかっておらず、その候補になり得るかもしれないお店に行ってみました。
利吉という居酒屋さんのランチです。
1 (1)


なぜ美味しい鶏の唐揚げランチ候補になり得るかもしれないかと思ったかと申しますと、単純に鶏の唐揚げがランチメニューにあるからであります。
1 (2)

そんな理由は当たり前なのですが、もう1つの、これが最大の理由なのですがメニュー数が4つと少ない点です。
たくさんの定食が並んでいる中に鶏の唐揚げが入っている確率は100%に近いですが、4つしかない中に入っていると並々ならぬものを勝手に感じてしまいます。

税込みで770円という安価な設定も有り難い。


店内は完全なる居酒屋仕様です。
靴を脱ぐ必要がある掘りごたつ形式の席と、普通のテーブル席があります。
1 (3)

そして新宿三丁目~新宿御苑のエリアはなぜかランチタイムでも喫煙可のお店が多いのですが、こちらのお店も喫煙可でした。
遅めの空いている時間帯に行ったので大丈夫でしたが、ランチピークタイムには煙草を吸わない人にとっては、ひどいことになりそうです。


迷わずオーダーした鶏の唐揚げ定食。770円。
マカロニサラダとお新香が副将を任されています。
1 (4)


唐揚げは少し揚げ油の感じが残っており結構オイリーであります。たまたま油切りが弱かっただけの可能性もあります。
肉自体はほどよく弾力がありつつも、基本的には柔らか仕上げ。
1 (5)

生姜と大蒜と醤油の味がしっかり効いていつつも濃すぎることはなく、ご飯とベストマッチな塩梅に調節されております。
鶏肉自体は超上質というわけではないと思いますが(価格的にも)、とても料理上手な人が作った美味しい唐揚げです。
夜もきっと人気メニューでありましょう。


唐揚げもさることながら、相棒の白ご飯もなんと美味しいことか。
とても美味しいのでご飯をお替りしたいし、お店の雰囲気的にご飯のお替りが無料なのではと勝手に思っていたら、ご飯のお替りは100円を通り越して160円ということで断念しました。
1 (6)

高いお米を使っているのかもしれません。

ランチだけでも禁煙であれば通いたい鶏の唐揚げでありました。
禁煙で鶏の唐揚げ定食が美味しいお店をがんばって探してみたいと思います。


===
【オーダー】
鶏の唐揚げ定食 770円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

利吉 新宿御苑店居酒屋 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋ランチ

御苑きっての鶏料理専門店「泰然」@新宿御苑

2018.02.27.22:06

泰然@新宿御苑
鳥料理専門店


新宿御苑の鳥料理専門店に行ってみました。
1 (1)


泰然というお店で、3年前にランチで親子丼を食べたことがあります。
親子丼がとても美味しかったので、夜も間違いなかろうと思い安心しきっての入場です。
1 (2)


入ってすぐがカウンター席で奥が座敷席になっており、前回同様座敷に通されました。
カウンター席も座敷も全体的に結構狭めな印象です。

おすすめメニューがこちら。一品800円前後くらいで、安くはありませんが高くはないという価格設定。
飲む量にもよりますが、1人6,000円~8,000円くらいにおさまるのではないでしょうか。
本日のオススメ

鶏料理専門店ですが鶏以外のメニューも結構豊富です。
鶏も串ばかりではありません。
ドリンクも地酒が充実しています。大人の小料理屋さんという感じ。

その他のメニューは一番下に掲載しました。

■瓶ビール(600円)/ねぎ間(380円)
  手羽先(450円)/皮(380円)
図3

ビールは生だとエビス、瓶だと黒ラベルでどちらも同じ値段です。
瓶も生なので、特別エビスがよい場合以外は瓶ビールのほうがお得かなと思います。

串は1本380円~と決して安くはありませんが、肉の味の濃さと弾力が凄まじいです。比内地鶏すごい。
若干大人の価格ですが、味は別格です。皮すら本当に美味しい。


途中からは地酒にしまして、全部かわかりませんが1合1,300円。串同様こちらも大人の世界です。
好みの味をお伝えすると、お店の方が選んでくださいます。
図4


■冷やしトマト(500円)/鶏ゆっけ(650円)
  比内餃子(580円)/出汁巻き玉子(780円)
図1

ユッケは串同様、鶏の味が濃い。比内地鶏とはすごい鶏だなと改めて思います。タレの味も秀逸で、薄味ですがしっかりした味付けです。
冷やしトマトもなぜだかわかりませんが妙に美味しい。

唯一餃子が、美味しかったのですが鶏らしさをそこまで感じることができず、普通に美味しい餃子を食べた感じになりました。


■つくね温玉添え(480円)/もものたたき(850円)
  鶏皮ポン酢(600円)/米茄子のそぼろ味噌和え(800円)
図2

基本鶏尽くしで頂きましたが、どの料理も一定以上の美味しさです。
4人くらいでいろいろな料理を頼むか、2人であれば串中心に攻めてみるのもよさそうです。


最後はやはり極上の親子丼で〆たいところです。
文字通りとろとろ仕上がりの玉子、上品な味わいで甘すぎたり味が濃すぎたりすることもありません。
新宿御苑界隈では右に出る親子丼はないと思います。
1 (26)


新宿御苑エリアでは随一の鶏料理専門店ではなかろうかと思います。

===
【オーダー】
上記の通り 1人7,500円くらい


■飲み物
飲み物

■日本酒/焼酎
日本酒/焼酎

■地酒
地酒

■串
串

■逸品
逸品

■食事
食事


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

泰然和食(その他) / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅曙橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 焼鳥 居酒屋

家庭的なカレーラーメン「かれー麺 実之和」@新宿御苑

2018.02.16.15:02

かれー麺 実之和@新宿御苑
ラーメン


ありそうで実際はあまりない、カレーラーメンの専門店「かれー麺 実之和」というお店が新宿御苑にあります。
1 (11)

カレーは日本の国民食ですが、カレーラーメンのお店はほとんど見受けられません。
CoCo壱番屋が展開するカレーラーメン専門店すら東京では流行らず当時は一斉に撤退しておりました(今はわかりませんが、都内でCoCo壱番屋のラーメン専門店を見たことがない気がします)。

ちなみにラーメンだけでなく、カレーうどんの専門店も意外と少ないです。
チェーン系で知っているのは古奈屋千吉くらいしか浮かびません。
あとは駒沢大学にある中川屋でしょうか。

カレーライスのお店は数あれど、カレーラーメン、カレーうどん、カレーそば、カレーパスタ、カレクックなどカレー系の専門店は意外と少ないことがわかります。
そんな中でのカレーラーメン専門店。

鶏ガラ仕立てのカレーラーメンだそうであります。
1 (12)


この日はとても寒い日でしたが、暖房が壊れているらしく、店内はとても寒いらしいです。
でもその方が空いているかなと思って入店しました。
1 (1)


入店すると、確かに外とあまり変わらない暖房の効いてない店内で、氷が入ったお水を提供して頂けます。
1 (3)


暖房が壊れているからか、12時過ぎのランチピークタイムでしたが店内にお客さんはまばらでした。
雰囲気的にはラーメン屋さんというよりは、ダイニングバー、あるいは綺麗な居酒屋のような雰囲気です。
1 (2)


メニューはこちら。カレーラーメン、赤い系のメニューは辛いものと思われます。
そしてラーメン以外にカレーうどんのメニューもあります。あとはカレー丼。
1 (4)

値段は750円~なので、殊更安いということはなく、とても一般的な価格帯になっています。


カレー系のメニューが揃っていますので、紙エプロンは完備されています。
OL様のランチでも、カレーが服に飛び散る危険は下がりますので安心です。
1 (5)


初訪問でしたので、ノーマルのカレーラーメンと、16時までは無料で付けられる半ライスが到着しました。
ダブル炭水化物禁止法はあるものの、カレー系であればご飯は多少は必要と思いオーダーしました。
1 (6)


具は豚肉と、細い葱。ノーマルの750円のカレーラーメンですがまずまずたっぷり具が入っています。
カレーなので豚肉は相性抜群ですし、葱の緑が綺麗であります。ただ、全体的に豚バラ肉は少なめです。
1 (7)


カレースープは家庭で作るカレーを、蕎麦汁で伸ばした感じです。
いい意味でとても親しみやすく身近なスープ。というか出汁で伸ばしたカレーのルーという感じ。
1 (8)


ただカレールーの雰囲気は市販のルーに似ており少々粉っぽく、塩気が強いです。
結構しょっぱく、そしてドロッとしているため、麺にたくさん絡んできてくれます。ちなみに麺は結構固めです。
1 (9)

スープというかルーが市販のルーのような塩気が強く、また粘度が強く麺を食べる度にルーをたくさん運んでくるため後半は結構飽きてきてしまいます。

ちょっと雰囲気を変えようと、半ライスにカレースープを投入してカレーライスを作成しましたが、カレー自体がとてもしょっぱいので味変効果はあまりありませんでした。
1 (10)

カレーラーメン、カレーうどんというのは、意外と難しいものなのだなと思いました。


===
【オーダー】
かれー麺 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

かれー麺 実之和 新宿御苑前店ラーメン / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン カレー

陳麻家インスパイア「麻婆家」@新宿御苑

2018.02.14.16:12

麻婆家@新宿御苑
中華


新宿御苑に麻婆家なるお店が新しくオープンしていました。
かつて揚州商人があった場所です。揚州商人にしては珍しくあっという間に閉店しました。それだけ難しい場所なのかもしれません。
1 (1)


メニューを見ると・・・完全に陳麻家であります。
陳麻家の新業態でしょうか。というか新業態といっても全く同じような内容なので不思議すぎます。
1 (2)

あとでお店の方に聞いたら、陳麻家とは何の関係もないそうです。

マイルドに言えば陳麻家インスパイアと言ったところでしょうか。
家政夫のミタゾノで紹介されたいたセリフでいうと「リスペクトしてオマージュさせて頂きました」といったところでしょうか。


15時15分の訪問でしたが、まだランチ営業をしていました。
入店してほどなくしてクローズになっていたので、ギリギリだったようです。
1 (12)

店内は陳麻家っぽくはありません。あちらのほうが勢いある賑やかな店内です。
もう少し落ち着いた感じで、これはこれでよいかなと思いました。


卓上には甜麺醤(テンメンジャン)、四川山椒、辣油。
甜麺醤が卓上にあるのは非常に珍しい。
1 (4)


また、提供される飲み物は2種類で、温かいお茶と氷の入った水です。
水は辛いもの対策かもしれません。おもてなし、でありましょうか。
1 (5)


お腹が空いていたので「満腹担々麺セット」にしました。
奇しくも陳麻家にも同じ内容の満腹陳麻家セットがあります。奇しくもではないのでしょうけど。リスペクトしてオマージュされたのだと思います。
1 (6)

なお、やはり完全に陳麻家と同じような内容の料理となっておりました。

担々麺は並べて提供されたら見た目だけではどちらが陳麻家か、麻婆家か区別はつかない気がします。
その道の人ならばわかるかもしれませんが。
1 (8)


具があまり多くないところも完全再現されています。
具の内容物も全く同じですが、肉餡に青梗菜なので担々麺はどこでもこうなるといえばこうなる。
1 (9)


スープの特徴は、まずとてもぬるいところです。味自体は陳麻家と激似かなと思います。陳麻家は4年近く食べていないので印象だけになってしまいますが。

ただ、陳麻家ってこんなにしょっぱかったかな?と思うほど、しょっぱい味ではありました。ゆえに早々に飽きが来てしまいます。
辛さは適度で、辛いものが苦手でなければ誰でも食べられるくらいの威力に調節されています。


麺は少し安そうなものの印象を受けました。
陳麻家の麺はこういう感じだったか。。。もう覚えておりません。
1 (11)


麻婆はかなりのピリピリで凶暴な味です。陳麻家はここまで山椒が効いていたでしょうか。
麻婆豆腐から麺に戻ると麻婆の山椒が口の中に残り、先ほどよりずっと辛くなる効果がありました。
1 (7)

全体的にこんなにリスペクトしてオマージュして大丈夫なのかと心配になるレベルで似ておりました。


===
【オーダー】
満腹担々麺セット 980円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

麻婆家中華料理 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

【6回目】お蕎麦屋さんでチャーシューメン「更科」@新宿御苑

2018.02.08.14:58

更科@新宿御苑
蕎麦


お蕎麦屋さんなのにラーメンが有名な「更科」。
6回目の訪問です。


14時過ぎだったのでとても空いていました。
更科は大衆蕎麦屋さんにありがちな終日喫煙可のモデルなので昼にしろ夜にしろ混んでいる時間帯は外したいところです。
1 (2)


今日はラーメン部門から「チャーシューメン」を食べてみたいと思います。
チャーシューはあまり好きではないのですが、以前ラーメンを食べた際に「チャーシュー美味しい!」と思ったので気になっていました。
1 (3)


チャーシューメン、到着。大盛りなので1,080円と平日なのに1,000円超えを記録してしまいました。
1 (4)


表面から香ってくる感じが少々豚臭いかな?と思いました。チャーシューメンにしたからかな?と思ったのですが香りはスープからしてきます。
チャーシューがたくさん入っているのでスープに香りが移ったでしょうか。あるいは今日のコンディションでしょうか。
1 (6)


無化調でやっているゆえの味の揺らぎかもしれません。
むしろ毎回多少味が違うほうが「今日はどんな仕上がりかなー」という楽しみがあってよいです。
科学の安定した味よりずっと好きです。
1 (7)


麺もこの日はちょっと柔らかめかなと思いましたが、ラーメンは細麺でまずまず柔らかい永福大勝軒モデルが好きなのでむしろ歓迎です。
1 (8)


チャーシューは前にラーメンで頂いた時よりかなり分厚いです。チャーシューメンだと叉焼は分厚く豪華になるのかもしれない。
脂の塩梅も実にちょうどいい叉焼。上に脂が集中し、下はやや固めなので一口で頬張ると口の中で絶妙な叉焼が完成します。
1 (9)


お蕎麦屋さんだというのに、実にラーメンらしいラーメンで、それでいて単なる「昔ながら風」でもない。
とてもクセになるラーメンで、やっぱり美味しかったです。
1 (5)


===
【オーダー】
チャーシューメン大盛り 1,080円


更科の過去記事はこちらです
・2015年2月3日 玉子とじ蕎麦
・2017年8月29日 ラーメン
・2017年10月23日 玉子とじうどん
・2017年11月28日 かき玉蕎麦
・2017年12月11日 たぬき蕎麦


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

そば処 更科そば(蕎麦) / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る