五基本味を併せ持つどこか癖になるカレー。

2016.11.20.13:24

カレーの南海@祖師ヶ谷大蔵
カレー


特に用事があったわけではありませんが、なんとなく祖師ヶ谷大蔵方面を目指してお散歩開始。
用賀から北上して祖師ヶ谷大蔵駅を目指します。
1 (1)


1時間ほどで祖師ヶ谷大蔵到着。歩きやすい上に高低差もなく、世田谷エリアは非常にお散歩向きである。
それにしても祖師ヶ谷大蔵駅近辺は、駅の規模のわりにはいつも非常に賑わっております。
1 (2)


駅からすぐの「まかべ」という老舗っぽい洋食屋さんに行ってみると列ができていました。
お店の雰囲気と列の長さから、餡子隊長の「否」の判断が出まして、踵を返します。
1 (3)


商店街でどこかお店は無いかなと探しておりましたところ、、、
1 (4)


カレーの南海発見。
1 (14)

南海シリーズは微妙に名前は違いますが、都内各所でチラホラ見かけます。
馬場南海だけ行ったことがあります。


券売機で食券を買います。
カレー中心のメニュー構成は馬場南海と同様ですが、値段と、あと微妙に内容が異なります。
1 (6)

どんなセットなのかわかりませんが「南海セット」というものにしてみました。
餡子隊長はカツカレーです。


店内はカウンター席と、
1 (5)


足の長い2人がけのテーブル席が1つ。
1 (13)

店員さんはご夫婦と思われる年配の男性女性1名ずつ。
南海系列は年配のご夫婦でないと暖簾分けして頂けないとかそういったルールがあるだろうか。


南海セット。なるほど、こういうものでしたか。
カレーのルーは、使わない料理でした(南海のルー好きなので、ちょっと残念)。
1 (10)


ピラフ。カレーピラフです。
ほどよくカレー粉の味がついたピラフですが、ちょっと物足りない気分になります。
ただ、それは私がカレーを食べたかったからかもしれません。
1 (11)


南海セットをわかりやすく言うと、カツ乗せカレーピラフです。
でもカレーピラフとカツよりも、圧倒的にカツカレーの方が相性抜群のように思えました。
1 (12)

従いまして餡子隊長からルーを分けていただいて楽しみました。
なお、追加で350円支払えば、ルーを付けることも可能です。
(1,250円になっちゃいますが)


カツカレー、850円。
1 (8)


とにかくルーが黒いのが特徴です。
そして甘味・酸味・塩味・苦味・うま味が絶妙に混じり合った不思議な魅力のあるカレーです。
1 (7)

家では確実に再現不可能そうな、南海のカレーは美味しい。


このカツカレーが850円というのはだいぶリーズナブルだと思います。
ココイチとかでもそのくらいしてしまいますので。
1 (9)

二子玉川近辺にも、南海進出してくださらないだろうか。くださらないだろうな。。。


===
【オーダー】
南海セット 900円
カツカレー 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

カレーの南海カレーライス / 祖師ケ谷大蔵駅成城学園前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カレー

ハードパンチャー、現る。

2016.10.22.17:05

Levain@代々木八幡
パン屋さん


ナタ・デ・クリスチアノ@代々木公園ですごいタルトを食べ、そのまま歩いて你好@幡ヶ谷を目指したのですが、途中パン屋さんに寄りました。

代々木八幡のルヴァンです。30年以上前の1984年創業のようであります。
1 (1)


パン以外にも、オーガニックっぽい食品がいろいろ売っております。
1 (11)


しかし主役はパン。ハード系と思われるパンがズラリ。惣菜パンっぽいものよりも、ハード系の実直そうなパンが多いです。
1 (3)


こんな大きなパン、1人で1つ買う人などいるのであろうか。なお、大きなパンは量り売りです。もちろん小さく切って頂くことも可能です。
場所柄か、あるいはパンが欧州系の方に好まれるのか、欧州系と思われるお客さんが大勢おりました。
たまたまかもしれませんが、日本人客の方が少なかったです。
1 (4)


ヨーロッパにありそうなパン屋さんでありながらも、アンパンが存在感を示しております。
レジの近くにあり、なかなか人気がありそうでした。
1 (5)


パンは紙袋には入れてもらえますが、手さげはこちらのリサイクル手さけとなります。
たぶん訪れるほとんどの方が近所であり、手さげなど不要なのだと思われます。
1 (6)


■チーズコンプレ25(330円+税)
1 (7)

ルヴァンのパンはチーズが合うと書いてありましたので、ニュージーランド産のチーズがINされたチーズコンプレ25を買いました。
「25」は全粒粉の割合のことかもしれない。
1 (8)

ハードなパンと、ごつっとしたチーズの相性が絶妙です。
パンが噛めば噛むほど味がします。


■カンパーニュ317(1g1.3円+税)
1 (10)

こちらの「317」は全粒粉の割合ではない模様(317%になってしまうもの)。どなたかの誕生日みたいです。

普段食べるパンよりも気泡が大きく、また全体的にもちっとと言うか、がっちりしています。が、柔らかい。
バケットもいいですが、こういうパンも食事に最高に合います。
1 (9)

普段あまりハード系のパンを買いませんが、新しい世界を覗いたようで楽しかった。

いよいよ最終目的地、你好@幡ヶ谷に向かいます。


===
【オーダー】
チーズコンプレ25(中) 330円(税別)
カンパーニュ317 1g1.3円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(-)  :--------------------
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ルヴァン 富ヶ谷店パン / 代々木八幡駅代々木公園駅代々木上原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ベーカリー]

10/22

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : パン屋さん

手土産で持って行ったら軽いヒーローくらいの扱いは受けるであろう。

2016.10.22.15:31

Nata de Cristiano's@代々木公園
甘いもの


だいぶ前に「櫻井・有吉 THE夜会」という番組で渡部氏という人が「餃子JAPAN」という餃子屋さんを野球選手に見立てて打線を組んだ特集をやっておりました。
その影響で6番バッターに抜擢された你好@蒲田には行ったのですが、どうせなら4番バッターにも会ってみたいと思い、電話で予約したのが2ヶ月前。

4番バッターは奇しくも蒲田と同じ名前の你好(ニイハオ)@幡ヶ谷。
テレビの影響で「予約の取れないお店」になっていました。
(店主の方がテレビの影響だと仰っていました)

予約から2ヶ月が経ち、ようやくその日が来たのでナム夫妻と一緒に行ってきました。
が、最初に向かったのは餃子屋さんではありません。


参宮橋駅に待ち合わせること16時。まずは甘党のナム&餡子隊長が甘味補給のため、玉子タルトのお店を目指して歩きます。
1 (1)


最寄り駅は代々木公園駅でしょうか。寄り道しつつ40分ほど歩いて到着しました。
数名ですが並びができておりました。
1 (3)


カタカナ表記で「ナタ・デ・クリスチアノ」というお店になります。
界隈では知らぬものはいないと思われる玉子タルトの有名店であります。
1 (14)


玉子タルト以外にもいろいろメニューがあります。数は少ないですが甘くない食事系のタルトもあります。
お値段は150円~と大変お求めやすい価格から用意されてます。
1 (2)


10分ほど並んでようやく我々の番に。
中に入って小窓からオーダーを告げます。
1 (4)


食事系のタルトは既に売り切れ。
1 (7)


私の最大の宿敵シナモンをかけるとどうも美味しいらしい。私には到底理解できないが、シナモン好きな人には最高のトッピングになるのであろう。お値段30円増しとなります。
1 (19)


そして「こちらで食べる方」用の、シナモンは無料でかけられるようになってはいるのですが・・・
1 (6)


ここでいう「こちら」とは、この2つの椅子なのであります。
次から次へとお客さんが入れ替わる横っちょの、この椅子に座って食べる胆力のあるお客さんは果たしてどのくらいいるものか。
1 (5)


買いました。
1 (8)


甘党組の2人はとても嬉しそう。餡子隊長のニコニコが止まりません。
1 (10)


若かった頃、こうして自動販売機の前で何とか座りをしていた時代を思い出しつつ、実食。
1 (11)


すげえ旨い。なにこれ。
1 (9)

タルトですが表面はパリパリで、クロワッサンのようである。
中はもっちりしっとりしたカスタードクリームが入っており、甘さ加減の絶妙なこと。玉子がいいのか。これは何なのか。

その甘さと表面のパリパリの苦味が相まって、至極のタルトと化しています。これは並ぶ意味が分かります。


タルトを瞬殺した餡子隊長。なぜか徐(おもむろ)にお店の方へ。
1 (12)


なんとまた並びましたよ(´・ω・`)
1 (13)


隊長がまさかの「並びアゲイン」でゲットしたタルトを翌朝食べました。
1 (15)


タルトとは別で気になった「パフォーシュ・デ・アンジュ」。ソースは林檎です。
1 (16)


パフォーシュ・デ・アンジュの方は、正直特段どうという感じではないように思えたのですが、もしかすると買ってすぐに食べたらまた感想は違ったのかもしれません。
フワフワ気味のカステラ、という感じでした。
1 (17)


翌日ですら圧倒的な存在感を示したのは玉子タルトです。
ヘルシオのウォーターグリルで温めたところ、購買直後の味が完全再現されました。
1 (18)

甘いものにさほど興味のない私でも、これはまた食べたいと思った。
これ、手土産なんかで持って行ったら、ちょっとやそっとのミスであれば帳消しにしてもらえるくらいの威力はあると思われる。


===
【オーダー】
パステル・デ・ナタ 200円
パフォーシュ・デ・アンジュ 220円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(-)  :-------------------
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

ナタ・デ・クリスチアノパン / 代々木公園駅代々木八幡駅

昼総合点★★★★ 4.0



[スイーツ]

10/22

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 甘いもの

最強の町の中華屋さん。

2016.10.10.14:53

中国家庭料理 神洲之華@登戸
中華


餡子隊長に「再び酸辣湯麺を巡る冒険に出かけましょうか?」とお誘いしたところ、そこまで大袈裟でなくていいから、酸辣湯麺は食べたいという回答でしたので、近場で良さそうなお店がないかピコピコと検索をしまして、1つ二子玉川から遠くなく、良さそうなお店を見つけました。

歩いて1時間弱の場所だったのですが、朝から何も食べていないということで電車で向かいました。
着いた先は登戸です。溝の口から南武線を使うと二子玉川から30分もかからず行くことができます。
1 (1)


駅から徒歩3分ほどでお店に到着。
餡子隊長は人間は外見で判断しないタイプと思っていましたが、レストランは外見で判断するタイプのようです。
1 (2)


「中国家庭料理 神洲之華」というお店で、私にはむしろ好感のもてる、好きな外観をしております。
いいお店オーラ、出ているではありませんか。餡子隊長には感じられないようですが。
1 (19)


12時半というランチピークタイムではあったのですが、お店は超絶ぶん混み状態。次々とお客さんが出ていき、次々とお客さんが入ってきます。
何より素晴らしいと思いましたのは、この雰囲気にして完全禁煙であるという点です。
お店に入った瞬間、喫煙リスク警報が鳴り響きましたが、なんと禁煙であるというではありませんか。この雰囲気で。すごいね。
1 (18)


メニューはあまりの種類の多さに全部見る気がしませんでした。
お目当ての麺メニューはこちらになります。
1 (5)

特筆すべき点が2つあります。

なんと掲載されている麺料理は全て「ハーフ」があるという点です。
女性、あるいは小さなお子様でも安心して頼めるようにという配慮でしょうか。

もう1つは酸辣湯麺の表現が「酸味・辛味・甘味・香りの酸辣湯麺」となっているところです。
わかってるぅ、という気持ちになりました。


■担々麺(839円)
1 (6)


独特のオーラをまとった担々麺。お店の雰囲気は町の中華屋さんという感じですが、何か隠し持った感じのある担々麺です。
スープの色の濃さが怪しい。こりゃ何かありますね。
1 (7)


全体のボリュームに対して餡の量は若干少なめでしょうか。
また内容としても特筆すべき点は餡にはなさそうです。
1 (8)


表面には葱がたくさん散らしてあり、そして妖艶な赤を放っています。
辛口もできるということでしたが、餡子隊長にも少し分けてあげる約束をしておりましたので、辛さは普通でお願いしました。
1 (10)


大変スパイシーです。なかなか他で似たところが浮かばないスパイシーさがありつつも、そこまでぶっ飛んでおらず担々麺の枠には完全に収まっているスープ。
コク深いですが、胡麻の風味ではなく、出汁と辣油とスパイスによって形成されています。
1 (11)

辛口ではなく普通の辛さにしたのに、結構辛いぞ。
辛党の人には、辛口はたまらない中毒性をもった辛さに仕上がっていそう。

結構味は強めで、しょっぱめではあるので、一気に畳み掛けて完食を目指すのが良さそう。


麺は太麺と細麺が選べまして、太麺にしました。
平べったい中太やや縮れの麺は、麺単体で美味しいです。
スープの主張が強いため、より麺が絡まない太麺で攻めるのはアリかもしれません。
1 (12)


■酸味・辛味・甘味・香りの酸辣湯麺(900円)
1 (14)


かなりどしっとゾル度の高い酸辣湯麺です。
ただ、タイトルにあるような「酸味・辛味・甘味・香りの・・・」から想像する感じではなく、まず酸味がほとんどありません。
あと、辛味は全くないかもしれない。
甘みはあるか。香りはまあ酸辣湯麺の香りであろう。
1 (15)


麺は細麺にしましたが、酸辣湯麺にはやはり細麺でしょう。
1 (16)

2択の中での話になってしまいますが、オススメは担々麺>酸辣湯麺かなと思います。


■パリパリ焼き餃子(524円)
1 (13)

鉄鍋棒餃子というメニューもありますが、こちらは焼き餃子になります。
棒餃子は上下の口が開いており、旨味が逃げてしまう気がしてあまり好きではありません。

細かめに粉砕された餡が、柔らかめに投入された私の好きなタイプの餃子でした。
好みにもよってしまうでしょうけど、焼き餃子は大変オススメです。
マニアックな例になってしまいますが、ラーメン大王の餃子が好きな方にはオススメです。
1 (17)

こんな素晴らしい中華料理屋さんがあるなんて、登戸はなんと素晴らしい場所なのであろうか。
一風堂に大行列ができる二子玉川と比べると、たいそうやるせない話であります。


摂取したカロリーを放出すべく、1時間かけて歩いて二子玉川に行きました。
1 (20)


===
【オーダー】
担々麺 839円
酸味・辛味・甘味・香りの酸辣湯麺 900円
パリパリ焼き餃子 524円


■おすすめ麺料理
1 (4)

■飲茶点心
1 (3)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

中国家庭料理 神洲之華中華料理 / 登戸駅向ケ丘遊園駅和泉多摩川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

嬉し楽しい名クレープリー。

2016.05.15.15:44

ORANGE COUNTY@祖師ヶ谷大蔵
カフェ/クレープ/ガレット


祖師ヶ谷大蔵に美味しいクレープのお店があることを知り、二子玉川から北上、徒歩でお店を目指します。
1 (1)


砧公園にぶつかったため、遠回りになりますが砧公園を抜けてみることに。
1 (2)


なんと気持ちの良いことか。杜の都仙台には劣りますが、東京は緑の多い都市です。
1 (3)


途中、空き地?民家のお庭?でお花畑発見。
偶然種が運ばれて、、、ではないでしょうね。誰かが植えて育てた模様です。すごい。
1 (4)


祖師ヶ谷大蔵駅到着。1時間半ほどかかりましたが、最短コースを通れば二子玉川→祖師ヶ谷大蔵は1時間弱で歩くことができます。
1 (5)


お目当てのカフェは駅からすぐの場所にあるのですが、、、すごい人だかり!
クレープを求める人でごった返していました。
1 (6)

あれー、、、中でも食べられるはずなのだが、入口はどこだろうか。。。
しかし入口を見つけたとしても超絶混んでいるに違いない。

そう思って諦めかけたのですが、せっかく歩いてきたのでお店の反対側に回ってみることにしました。

ありました、カフェの入口が。線路とは遠い方側の少しわかりにくい路地に入口があります。
オレンジカウンティというお店になります。
1 (7)


しかも空いてるぅ!!なぜだ。。。テイクアウトが長蛇の列で、こんなにも落ち着いた居心地の良さそうなカフェスペースが空いているなんて。
2階にも席があるので、わりと席数はあるにしたとしても、なんとも不思議な現象ではなかろうか。
1 (20)


席同士の距離もあり、素晴らしい寛ぎ空間となっています。
餡子隊長は「よかったよかった」と満足げでした。
1 (13)


こちらがクレープのメニュー。
300~600円と非常にリーズナブルです。フルーツのトッピングも1種50円なので、無限の組み合わせが楽しめます。
1 (10)

お店の方に伺ったおススメが「カスタード/生クリーム/チョコ/バナナ/イチゴ」だそうです。
さらには生クリームが「3メガ」まで増やせるという、二郎のマシマシみたいなシステムもあります。

食事系のクレープもあり、TPOに合わせて多様な楽しみ方ができます。
その他、ガレットやドリンクのメニューもあります。一番下に掲載しました。


クレープが安すぎるため申し訳ないのでドリンクもオーダー。
しかしドリンクも安い。
辛口ジンジャーエールはキリリとうまい。
1 (14)


店員さんおススメの「カスタード/生クリーム/チョコ/バナナ/イチゴ」です。
グラスに入れて立たせておりますが、スタンディング用グラスは生クリームをメガにしないと本当は提供されません。
(メガだと横に置けないらしい)
1 (17)


生クリームと自家製カスタードクリームが甘いがくどくなく、実際は私には無理だろうけど「メガでも行けるのではないか」という錯覚に陥ります。
イチゴの爽やか味と、もったりとしたクリームの味が美味しい、傑作中の傑作パフェといえそう。
原宿なんかで売っているクレープとは格が違いすぎます。
1 (18)


なお、インスタで加工した写真がこちら。圧倒的に美味しそう度が上がります。
インスタすごいね。
1 (19)


餡子隊長はキャラメルベースで、フルーツは桃。大好きなアイスクリームをトッピング。
1 (15)


絵力が、、、ない。もっと華やかなクレープにして頂けばよかったかと思いつつも、美味しそうにほおばる隊長を見るとそんな気も消えました。
1 (16)

運ばれてくるとどの席からも自然と笑みが溢れる、そんな素晴らしいクレープリーでした。
家の近くにあったら週1コースでしょう。

このあと小さな川沿いを下って帰りました。この川を下るとそのまま二子玉川に着くことがわかりました。
今度は鮭のようにこの川を上って再訪したい。
1 (21)


===
【オーダー】
ジンジャーエール辛口 400円
アイスティー 400円
カスタード/生クリーム/チョコ/バナナ/イチゴ 550円
カスタード/生クリーム/キャラメル/ピーチ/バニラアイスクリーム 550円


■ガレット
1 (11)


■ガレットセット
1 (12)

■季節限定
1 (9)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

オレンジカウンティ 本店クレープ / 祖師ケ谷大蔵駅成城学園前駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る