土佐名物ニッキまみれの大福「澤餅茶屋」@高知

2017.05.06.23:03

澤餅茶屋@高知
和菓子


GWにナムさんが高知に行って、帰って来られたその日にバールデブー@恵比寿に行きまして、その際に土佐土産を頂いてしまいました。
澤餅茶屋というお店?の、お茶屋餅と書いてあります。
1 (1)


こういう紙にくるまれております。和な感じがとてもGOOD。
1 (2)


開けてみます。。。
1 (3)


大福のようなお餅がぎっしり入っています。
このお餅を買ったその日に届けて頂くために、高知帰りでお疲れのところ、遊ぶ約束をして頂いたわけです。ありがたやありがたや。
1 (4)

ただ、1つ問題としましては、お餅からは通常発しない可能性の高い、ニッキの香りが炸裂しているのであります。
そしてナムさんは私がニッキが苦手なのを知りまくっております。


セッティングぅ、しました。隊長お気に入りの青花の器であります。
1 (8)


2つくらいなら私もきっと食べられるはず。
ニッキは苦手ですが、シナモンよりは大丈夫だからであります。
1 (5)

ニッキは「シナニッケイ」という木が原料、シナモンは「セイロンニッケイ」という木が原料。
味と風味は似ていますが、圧倒的にシナモンの方が苦手です。


買って頂いた当日に食べることができたため、餅が柔らかくて最高に旨いです。
常に襲ってくるニッキ攻撃に時々ひるみそうになりながらも、餡子の美味しさが上回ります。
1 (6)


土佐名物「お茶屋餅」、土佐観光のお土産に喜ばれそうです。珍しいし、ニッキがすごいから。
1 (7)


===
【オーダー】
お茶屋餅 いただきものゆえ値段不明


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(-)  :--------------------
CP(-)     :--------------------

澤餅茶屋和菓子 / 夜須駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 甘いもの

【2回目】小豆の粒粒が炸裂する高知の名羊羹。

2016.05.05.17:16

よしだや羊羹@高知
甘いもの


元食べログレビュワー、友人最高齢75歳のナムナム1941さんが高知のお土産を買ってきてくださいました。
3年前に頂いた、よしだやの羊羹であります!
1 (1)


何がすごいかと申しますと、、、原形をとどめた小豆がギッシリ詰まった羊羹なのであります。
あれから3年経過しておりますが、食べログのレビューが3年前の私の1件のままなのであります。
1 (2)


「丸かじりしたい」という餡子隊長をたしなめ、セッティングぅして頂きました。
1 (3)


甘さが過ぎず、小豆の粒粒食感を楽しみながら頂きます。
小豆は固すぎず、かといって柔らかすぎず、ちょうどよい口当たりです。
1 (4)

坂本龍馬でもなく、カツオのたたきでもなく、クジラのハリハリ鍋でもなく、高知の名物はよしだやの羊羹なのではなかろうか。少なうとも今後は。


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(-)   :--------------------
CP(-)     :--------------------

[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 甘いもの

小豆が迫りくる羊羹。小豆好きの方はぜひお試しください。

2013.05.05.22:18

よしだや羊羹@高知
和菓子


ナムさん夫婦から高知土産を頂きました。
かたじけないでござる!

R0027244.jpg


オープン!!

R0027245.jpg


ほう!羊羹!
小豆お菓子。餡子隊長の好物ではありませんか。

R0027248.jpg

羊羹ってなんでこういう紙に入っているんでしょうね。


脱がせます!

おお!!

R0027253.jpg


小豆の、、、小豆の粒粒が丸見えでござるよ!

R0027252.jpg


すごい迫力。
圧巻の存在感。

R0027250.jpg


嗚呼!餡子隊長ダメです!
丸かじりはいけません!

写真

お尻ぺんぺんを2発お見舞いしておきました。

泣き叫ぶ隊長をよそに、早速セッティングぅです。
(エドはるみ調です)

R0027255.jpg


いやー、それにしても見事な小豆の粒粒です。
ゼリーみたいじゃないか。

R0027256.jpg


食べてみるととにかく小豆が迫りくる感じです。
押し寄せる感じです。
小豆に次ぐ小豆。よくこんなの考えましたね。

R0027257.jpg

結局私が食べたのはこの撮影の日だけで、
あとは数日で餡子隊長が平らげていました。

ナムさん、ミーコさん、ありがとうございました。


===
【オーダー】
羊羹 頂き物なので値段不明


【総合コメント】
高知県にある「よしだや」というお店の羊羹だそうです。
どこにあるのかはさっぱりわかりません。
そもそも高地に行ったことがありません。

小豆が迫りくる羊羹。
餡子好きの方がいましたら、高知土産に是非。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(-)  :-------------------
CP(-)     :-------------------





よしだや羊羹和菓子 / 窪川駅

昼総合点★★★★ 4.0




[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

32回目の訪問は山菜うどん。見た目も味も地味でございます。

2012.11.09.12:26

福寿庵@北参道
ジャンル:うどん

今週2度目の福寿庵。

R0021909.jpg

いっときずーっと通っていなかったのですが、
オフィス移転をして、より近くなったので来店頻度があがっております。

この調子ですとだいぶ早くにうどんの章を制覇できそうです。
(冷やしメニューが終わっちゃったのがイタイ・・・)


今日は山菜うどんにしてみました。
このような「全メニュー制覇キャラバン」をしてないと頼まないメニューです。

R0021910.jpg


色合いが地味ですね。。。

R0021912.jpg


てっぺんに山菜と大根おろしがおります。

R0021914.jpg

山菜は漬物風というか、
密封パックに入っているタイプのものだと思います。

デフォルトの汁の味が非常に染み込んでおります。

R0021915.jpg

ぶっちゃけ「山菜うどんはなしだなー。蕎麦の時はどういう感想だったのかなー」
と思って過去ログを振り返ってみたところ・・・

山菜蕎麦の記事がありませんでした。
orz


蕎麦の章、終わってなかった。。。
先日ブログを読んでいただいた方から、
冷やしなめこ蕎麦がない旨をご連絡頂いたのですが、
それに続く2つ目のロスト・・・。

山菜蕎麦、、、食べます。。。
テンション上がらないな。。。


===
【オーダー】
山菜うどん 750円



■福寿庵過去ログ

【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦

【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 あんかけうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る