るーるーるるるるるぅー。個人的には塩より醤油がおススメです。

2015.12.27.13:59

麺屋ほたる@板橋
ラーメン


餡子隊長が「美味しい漬物を買いに行きたい」と仰られまして、ピポパと調べてみますと板橋に老舗の美味しい漬物屋さんがあると知り、板橋に急行しました。

電車を乗り継ぎ、はるばる板橋駅到着。
IMG_6884_20160123130843b37.jpg

漬物はさておき、まずはラーメンです。
なかなか来ることの出来ない場所に、餡子隊長の用事により降り立つことが出来てヒデキ感激です。


板橋駅から徒歩1分の場所にある「ほたる」というお店に行きました。
IMG_6882.jpg


浅草開化楼とカネジン食品の木箱があるよ。。。メニューによって麺を使い分けているのでしょうか。
図1


塩、鶏(醤油)、豚骨、油そばと幅広いラインナップ。
左上ポールポジションは塩です。そして隊長は「鶏旨味がいい」と珍しく主張されましたので、私が塩を、隊長が醤油をということになりました。
IMG_6833.jpg


店内は二段階式L字型カウンター席です。13時ちょうどの到着で満席、5分弱待って座れました。
(餡子隊長からは若干刺すような視線を頂きました。店内待ちでしたので許してもらえました)
IMG_6841.jpg


卓上には胡椒2種と酢。大蒜はありません。
IMG_6843.jpg


味玉入りの塩が到着。味玉は100円増しで追加しましたが、それを差し引きますと730円のラーメンとしてはかなり具だくさんで豪華な印象です。これはいい。
IMG_6852_201601231259496cd.jpg


私の思い込みですが、糸唐辛子で赤をさすラーメンはかなりの確率で美味しいです。
それと、中盛り50円増しがあるお店も美味しい確率が高いです(こちらのお店はあります)。
IMG_6855_201601231259501cb.jpg


叉焼は低温調理と思われ抜群の柔らかさとジューシーさを誇ります。
緑担当が木の芽というのも勝手にセンスを感じてしまいます。
IMG_6857.jpg


味玉だってこの通りの完璧仕上げ。
IMG_6871.jpg


塩スープは鰹がよく主張しているあっさりタイプ。魚介を中心に塩で味を調えてあるしょっぱ過ぎない飲みやすいスープでした。
老若男女全方位確実にカバーしていそう。
IMG_6859_201601231310091ed.jpg


開化楼かカネジンか分かりませんが、全粒粉入りの少しウェーブの入った細麺が、すっきりスープにピッタリ合います。
IMG_6875.jpg


餡子隊長の鶏旨味、醤油ラーメンです。
IMG_6846.jpg

当たり前ではあるのですが、塩とは全く違う表情で、醤油の芳醇さがじわじわ効いてくる、私の大好きタイプのスープでした。
醤油にすればよかったと思いつつも、隊長と一緒なのでどちらも食べることができてよかったです。
IMG_6869.jpg


駅近にこんないいラーメン屋さんがあるなんて、板橋は羨ましい。
定休で閉まっておりましたが、真向いにももう1つ人気のラーメン屋さんがあります。
IMG_6880.jpg

隊長に移住を申し出ましたが「空港まで遠い」という理由で却下されました。


さて、漬物屋さんに、、、と思ってGoogleマップを見たら、目指すべき漬物屋さんは板橋駅ではなく中板橋駅が最寄り駅であることがわかりました。
しかも目黒と中目黒級に離れていることも分かってしまいました。

40分くらいかけて歩くことになってしまいましたが、さほど寒くなかったので隊長はお怒りになりませんでした。
IMG_6893.jpg


漬物屋さん到着。「坂井善三商店」というお店です。
IMG_6898.jpg


ずらりと並んだ漬物。結論としましては大変美味しい漬物で、お値段もリーズナブル。
電車賃を考えると問題がなくはありませんが、ラーメン抱き合わせで考えて「そういう旅」と思えば大丈夫です。
図2

中板橋には「愚直」という大変有名なラーメン屋さんがありますので、隊長には「また漬物を買いに行きましょうね」とお誘いしておきました。



===
【オーダー】
芳塩味味玉らーめん 830円
鶏旨味味玉らーめん 780円
麺中盛り 50円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

麺屋 ほたるラーメン / 板橋駅新板橋駅下板橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

東京何大どら焼きに入るのか分かりませんが絶品のどら焼き。

2014.03.11.19:32

草月@東十条


昨年末に72歳のナムさんと川越ツアーに行った際、
ナムさんからお土産を頂いてしまいました。

1 (1)


なんと、東十条のどら焼きの名店「草月」のどら焼き「黒松」です。
餡子隊長は文字通り小躍り喜んでおりました。

1 (4)

ナムさんには以前も幻の「小ざさの羊羹」を頂いておりました。
なんとも有難いやら申し訳ないやら。。。


紙をはがし、

1 (2)


箱オープン。

1 (3)

むほー。6つも入ってるぅ!
(結論ですが、私が1つ、餡子隊長が5つ食べました)


餡子隊長お気に入りの山口洋一氏の器にセッティングぅ。

1 (5)


虎模様というのでしょうか。
キリンの方が近いでしょうか。
亀十のどら焼きにビジュアルは似ています。

1 (6)


柔らかくしっとりとした皮に、、、

1 (7)


どら焼きなので当たり前なんですが餡子が入っています。

1 (8)

皮なのか餡子なのかわかりませんが、
何やら黒糖の味がするではありませんか。
→皮らしいですね。

黒糖>砂糖で好きです。料理でも砂糖は使わずいつも黒糖を使っています。

黒糖の優しい甘みとふわっとしっとりの皮。
小ぶりで控え目なところもいい。

餡子隊長は翌日以降、フライパンで温めたりして楽しんでました。

美味しいです。
さすが名店。どうしようもなく美味しいです。

どら焼きの名店というと、
・うさぎや@日本橋
・亀十@浅草
・すずめや@池袋
なんかがありますが、黒糖味の小ぶりの黒松。
私は一番黒松が好きかもしれません。

こうなってくると人形町のなんたらやも食べてみたくなりますね。
東京何大どら焼きって、諸説あるようですが草月は入っているのだろうか。


===
【オーダー】
どら焼き 頂き物なので値段不明



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(-)  :--------------------
CP(-)     :--------------------




草月和菓子 / 東十条駅王子神谷駅十条駅

昼総合点★★★★ 4.0



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る