ユニークビジョン未実現ランチ(新宿)

2008.09.11.12:43

ユニークビジョンで行かなければいけないお店を列挙致します。
()内は食べログの点数です。

また、ユニークビジョン社員に食べて来て欲しいお店などがありましたら、
遠慮なくコメントをお願い致します。


<ラーメン>

  ・刀削麺・火鍋 XI’AN(3.50)
  たまには刀削麺もいいかもしれません。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13019323/

  ・【カレンダー登録済】新高揚(3.30)
  女性に人気らしいです。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000810/
  http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g546500n.htm

  ・多楽(3.17)

多楽

  とんこつラーメンだそうな。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13023832/

  ・よってこや(3.05)
  池袋にもあるらしいですが、そんなのあったかなあ。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000897/


  ・GOKIGEN ラーメン&バー
  ルミネに最近出来たらしいです。
  http://www.wonderland.to/pc/gokigen/menu.html

<中華>

  ・湖南菜館(3.63)
  本格中華が食べられるか?ランチ全品900円とのこと
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13046679/


<蕎麦>

  ・【カレンダー登録済】夢やぐら(3.00)
  ここから遠いほうの西武新宿駅の近くみたいです。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13009129/

<うどん>

  ・釜揚げうどん 水山(3.53)
  麺通団でやられましたので、3.53のこちらは如何でしょうか
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13016554/
  http://udonlog.jp/2007/04/post_34c8.html


<洋食>

  ・そよかぜ(3.32)
  風雲児に行く途中で見つけたステーキ屋さんです。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006702/

  ・パンドラ(3.22)→白土'興味津津

パンドラ

  1100円出せば200グラムステーキが食べられますぜ。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13011964/

  ・ゴールドラッシュ(2.18)
  なんと2.18。ある意味行ってみたい。金曜日に行こうね。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13040486/
  http://sslunch.exblog.jp/1365026/

  ・ゲウチャイ(3.44)
  書き込みが93件あってこの点数はすごいですよね。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000777/

<居酒屋>

  ・【カレンダー登録済】鳥一(3.16)

鳥一

  750~850円で鶏の定食が楽しめそうです。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13010718/

  ・【カレンダー登録済】鳥衛門(3.15)

鳥衛門

  鳥衛門という名前なのに、ランチに鳥メニューがありません。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13033898/

  ・【カレンダー登録済】番番(3.10)

ばんばん

  鶏肉がウリの居酒屋ですが、牛・豚も定食ではあるようですよ。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13027315/

  ・陸中屋(3.08)

陸中屋

  定食全品500円!
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13043962/

  ・ぶる(2.81)→白土'興味津津

ぶる

  和牛ランチだそうな。モツ鍋と焼きソバのセットが650円で食べれる模様です。
  土曜日はランチはやっていません。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13042829/

<カレー>

  ・ジンナー(2.84)

ジンナー

  500円のランチもあるらしいですぜ。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012016/

theme : 独り言
genre : その他

ユニークビジョン未実現ランチ(西新宿)

2008.09.11.14:09

ユニークビジョンで行かなければいけないお店を列挙致します。
()内は食べログの点数です。

また、ユニークビジョン社員に食べて来て欲しいお店などがありましたら、
遠慮なくコメントをお願い致します。


<ラーメン>

  ・香名屋(3.30)
  蕎麦屋みたいなお店ですがラーメン屋です。
  注)夜しかやっていません!
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000080/

  ・らぁめん 満来(3.26)
  一時閉まっていたようですが、娘が復活させたようですね。ほりうちとどっちが旨いでしょうね。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13048739/

  ・【カレンダー登録済】麺屋武蔵(3.04)
  青柳さんがまだ行ってませんので馳せ参じましょう。有名店ですが意外と点数低いですね。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13001013/

  ・らーめん伊東(3.00)
  新大久保の方ですね。どうなんでしょうね。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13047745/

  ・つけ麺屋 大志(3.00)
  意外と悪くなさそうです。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13042588/


<中華>

  ・【カレンダー登録済】興福樓(3.25)
  大久保の中華屋さんです。全品600円らしいですよ。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13055032/

  ・【カレンダー登録済】宝来軒(3.00)
  セレブショップ斜め向かいの中華です。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13042578/

  ・再来宴(2.31)

PB050018.jpg

  メイン以外に、麻婆豆腐と御飯と杏仁豆腐が食べ放題・・・2.31も気になる。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13043922/

  ・綾(-.--)

  PB070007.jpg

  戸嶋先生お勧めの店です。
  散歩中偶然見つけましたが、かなりマニアックな感じでした。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13043951/

  ・台湾飲食 菜心(-.--)

PB070012.jpg

  散歩中偶然見つけました。小滝橋通り大久保寄りの裏路地です。
  12時過ぎで客ゼロでした。
  http://blogs.yahoo.co.jp/jimmy_arakawa/32180667.html


<蕎麦>

  ・【カレンダー登録済】北前そば 高田屋(2.99)
  チェーン店ですね。890円くらいしてちょっと高いです。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13042453/

<カレー>

  ・【カレンダー登録済】ADARSH(3.29)
  14時過ぎると全メニュー500円になるそうです。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13043345/


<洋食>

  ・ステーキハウス UCHIDA(3.01)
  食べログの1人の人の評価が気になり過ぎです。自分の舌で確かめるか。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13027533/
  http://lunch-shinjuku.seesaa.net/article/15153912.html

<韓国料理>

  ・【カレンダー登録済】ハンヤン(3.80)
  3.80は行くしかないね。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13017216/
  http://korea-lunch.seesaa.net/article/5338133.html

  ・【カレンダー登録済】BCD TOFU HOUSE(3.53)
  スンドゥプが美味しいみたいよ。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13025184/

  ・【カレンダー登録済】高麗亭(3.46)
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13024678/

  ・【カレンダー登録済】ハレルヤ(3.45)
  チャンドンゴンって人も来たらしいです。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13000016/

  ・【カレンダー登録済】釜山亭(3.42)
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13010874/

  ・【カレンダー登録済】コリアンキッチン味ちゃん(3.33)
  自分でビビンバを作るらしいですよ。525円でという話です。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13024077/

  ・【カレンダー登録済】ピョジュバク(3.32)
  ランチはかなりのCPという噂です。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13020081/

  ・【カレンダー登録済】ハンラサン(-.--)
  歌舞伎町経由で帰った時に見つけたお店です。ランチ全品780円で4品おかず付きです。
  http://ni-korea.jp/korea_town/spot.php?id=hanrasan


<日本料理>

  ・【カレンダー登録済】鳥元(3.12)
  戸嶋先生お勧めのお店です。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006736/


<居酒屋>

  ・原始焼・二代目・魚々子(3.50)
  海虎の向かいでいつも空いている店です。でも3.50なんですね。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13041434/

  ・露の路(3.01)

露の路

  オフィスを左に出て大通りに突き当たったカドにある店です。
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13028563/

<鉄板焼き>

  ・広島お好み焼 ぶち旨屋(3.17)
  界隈で広島風専門はここだけです。
  ◆ただいまランチやってません◆
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13029099/
  http://r.gnavi.co.jp/a836200/

  
<その他>

  ・WAGAYA CAFE(-.--)

PB070009.jpg

  西新宿の路地裏で見つけました。カレーやハンバーグにこだわっている模様です。

theme : 考える
genre : その他

メモ

2008.09.11.16:04

ナムナム兄さん、これです!

DSC00789_20100705135909.jpg



写真の大きさテスト



DSC05616.jpg


DSC05615.jpg


DSC05619.jpg

theme : 考える
genre : その他

とんかつ 名代とんかつ すずや(新宿歌舞伎町)

2008.09.12.13:06

特に何か記念すべきことがあったわけではありませんが、
期せずして奮発ランチになってしまいました。

1953年創業の老舗とんかつ屋さん。新宿すずやです。
とんかつ茶漬けが有名です。

このオレンジの看板。どこかで見たことがある気がしました。

P9120001_convert_20080915134611.jpg


入口です。
老舗感が出ています。

P9120002_convert_20080915134631.jpg

11時半に到着したにも関わらず、店内は8割くらい埋まっていました。
3人で行ったのですが、禁煙席の4人席は埋まっている状況でした。

とんかつ茶漬け定食1500円を食べました
思わず泣いてしまいました。

P9120003_convert_20080915134648.jpg


肉厚なお肉はとても柔らかく、また、少し濃い目の味付けが予めついております。
それゆえ、ソースをかける必要がありません。

ベースの味は普通の醤油と、辛子醤油の2種類から選べます。
今日は辛子醤油にしてみました。

P9120005_convert_20080915134721.jpg

P9120004_convert_20080915134706.jpg


ちなみにご飯、味噌汁、キャベツはお替り自由です。
僕はご飯とキャベツをそれぞれ半分ずつお替りしました。

お茶漬けとしてかけるのは、出汁ではなく煎茶です。
個人的には出汁にしたほうが美味しいような気がしました。

P9120006_convert_20080915134744.jpg

食後には熱いほうじ茶が出てきます。

P9120008_convert_20080915134759.jpg


サービスは普通です。
可もなく不可もなく。
特に腹が立つことはありませんでした。

もうとにかくお腹いっぱいです。

==================================================
【オーダー】
とんかつ茶漬け定食 1500円

【総合コメント】
肉厚お肉、美味しいです。お茶漬けじゃなくても個人的にはOK。
ただ、ちょっと高いですね。
1500円出せば、これくらいの味は出せるでしょうね。

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)    :★★★★☆☆☆☆☆☆





とんかつ茶づけ すずや 新宿本店 (とんかつ / 新宿)
★★★★ 3.5


[とんかつ]

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

tag : とんかつ

イタリアン SMILE(駒沢大学)

2008.09.13.09:43

駒沢大学にあるイタリアン、SMILEに行きました。

住宅街の中にある、気取った感じのないカジュアルなお店です。
カフェレストランのようなイメージでしょうか。

駒沢大学駅から歩いて7分ほどの分かりにくい場所にあるのですが、
店内は満席でした。

P9120002+(2)_convert_20080915135217.jpg


前菜5種盛
マルゲリータ
鮭とアボガドのクリームパスタ

の3品を食べました。

前菜盛です。
どれも丁寧に手作りされた感があり、満足感がありました。

P9120004+(2)_convert_20080915135251.jpg


マルゲリータはチーズが美味しかったです。
個人的にはもう少しトマトが効いているほうが好きですが、
それでも十分美味しかったです。

辛いオリーブオイルが、本当に辛かったです。
運ばれてきてすぐ写真を撮るのを忘れ、少し欠けてしまいました。

P9120006+(2)_convert_20080915135326.jpg


鮭とアボガドのクリームパスタです。
これが今回で一番美味しかったです。

パスタのアルデンテっぷりが最高でした。
なかなかここまでのアルデンテにするのは難しく、
勇気がいる感じがしました。

自分では出来ませんね。

P9120007+(2)_convert_20080915135341.jpg


お酒はビール、グラスワインの赤白を1杯ずつ飲みました。
グラスワインは並々と注がれ、普通に酔いました。

P9120003+(2)_convert_20080915135235.jpg

P9120005+(2)_convert_20080915135309.jpg

P9120008+(2)_convert_20080915135356.jpg


全部で5000円くらいです。
かなりの満足度でした。

==================================================
【オーダー】
前菜盛
マルゲリータ
鮭とアボガドのクリームパスタ

ビール
グラスワイン赤白

【総合コメント】
カジュアルなイタリアンレストラン。
味、価格のバランスが非常によいと思います。
また利用したいです。
駒沢大学なので、万人には利用されにくいかもしれませんね。

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆





SMILE (スマイル) (カフェ / 駒沢大学)
★★★★ 3.5


[イタリアン]

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

tag : イタリアン

中華 揚州商人(池袋)

2008.09.13.18:53

池袋にある揚州商人です。

昔、渋谷で働いていた時代に、渋谷店によく通っていました。
(渋谷店は潰れてしまいました・・・)

赤坂店のほうがよく行くのですが、今日は池袋店に行きました。

P9130011_convert_20080913183220.jpg

P9130012_convert_20080913183241.jpg


ここのドリンクはジャスミンティーです。

P9130016_convert_20080913183404.jpg

餃子を1枚頼みました。

昔餃子は、出来上がりまで時間がかかっており、
ラーメンが運ばれてきた後に出てくることが多かったですが、
どうやら二度焼きをするように変えたらしく、
注文してほどなくして出てくるようになりました。

すぐ来ることはいいことなのですが、
やはり二度焼きは、一度焼きよりも美味しくなくなってしまいます。
肉汁が減ってしまいますので。

P9130013_convert_20080913183302.jpg

激辛スーラータンメンを食べました。
このお店はスーラータンメンが人気NO1なので、その激辛バージョンを注文しました。

激辛といっても、酢が味をまろやかにしてくれますので、
辛味はだいぶ角が取れた感じで、口の中が火事なんてことにはなりません。

P9130014_convert_20080913183340.jpg

仕上げは杏仁豆腐です。

杏仁豆腐はあまり好きな食べ物ではありませんが、
ここの杏仁豆腐は本当に美味しいです。
杏仁豆腐が嫌いな方、是非お試し下さい。

P9130019_convert_20080913183429.jpg

贔屓にしているお店ですので、
今後も頑張って欲しいです。

==================================================
【オーダー】
餃子 350円
激辛スーラータンメン 880円
杏仁豆腐 380円

【総合コメント】
スーラータンメンはとても美味しいです。
というか、僕が好きです。
今のところスーラータンメンではNO1のお店だと思っています。
また1ヶ月くらいしたら食べに来ます。

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★★☆☆☆





揚州商人 池袋西口店 (ラーメン / 池袋)
★★★★ 3.5


[中華]

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

tag : ラーメン

フレンチ ビストロレスカリエ(自由が丘)

2008.09.14.13:39

3連休の真ん中、リッチランチをしてしまいました。

知り合いの紹介で知った自由が丘のフレンチレストランで、ビストロレスカリエというお店です。


P9140006_convert_20080915131759.jpg

有名パティシエ辻口さんが経営するロール屋の隣にあります。

P9140007_convert_20080915131829.jpg

ランチは1500円のコースがあり、
パン
前菜
メイン
コーヒーOR紅茶
がつきます。

スープやデザートは別途300潤オ400円で追加できるようです。
1500円が税込なのが非常に嬉しい限りです。

前菜は田舎風パテにしました。
自宅では到底作れない味ですね。

P9140009_convert_20080915132001.jpg

連れの前菜です。
白イカ、スモークサーモン、ホタテ、アボガドのタルタルです。
見た目もいいですね。

P9140010_convert_20080915132026.jpg

メインは+300円で牛ロースステーキ赤ワインソースにしました。
家では滅多に牛肉を食べないため、ここぞとばかりに牛肉にしました。
柔らかいお肉とソースが絶妙でした。

P9140011_convert_20080915132051.jpg

連れのメインの魚です。
これまた美味しそうです。

P9140012_convert_20080915132117.jpg

お店はホール1名、キッチン1名の2名で回しているようです。
テーブル数が多くないので、ちょうどいい感じです。

恐らくどちらかがオーナーなのだと思うのですが、
やはりオーナーが直接やっておられるお店は気合いが違いますね。
なんでも一生懸命頑張っている感じがしました。

また行こうと思います。

==================================================
【オーダー】
ランチコース 1500円

【総合コメント】
税込1500円で美味しいコース料理が食べられます。
こじんまりとした綺麗な清潔感あるお店です。
普段使いのフランス料理屋さんとしてGOODだと思います。

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7) :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆





ビストロ レスカリエ (フレンチ / 自由が丘)
★★★★ 3.5


[フレンチ]

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

tag : フレンチ

ラーメン 古武士(西新宿)

2008.09.15.14:16

西新宿の小滝橋通りにあるラーメン屋さんです。

P9150002_convert_20080915135848.jpg

P9150003_convert_20080915135909.jpg

小滝橋通り沿いには人気ラーメン店がひしめいております。
各所ラーメン激戦区がありますが、ここほど密度が高い場所はないのではないでしょうか。

11時半過ぎに行きました。
祝日で、サラリーマンがほとんどいないせいか、すんなり4人席に座れました。
平日だとどうなのかな。

つけ麺が有名らしいのですが、私はつけ麺があまり好きではないため、
普通のラーメンを大盛りで注文しました。

P9150005_convert_20080915135942.jpg

基本料金で麺200グラム、300グラムが選べて、
それでも足りない人は+100円で400グラムにできます。

欲張って400グラムにしました。
しなければよかったと後悔しました

味は魚介系で、それほどインパクトがある味ではありませんが、
「普通に美味しいラーメン」という感じで食べられます。
十分リピーターになれます。

ちなみに連れが頼んでおりました人気メニューがこれです。
「とても美味しい」とのことでした。

P9150004_convert_20080915135925.jpg


3人で行ったのですが、先方がメニューの食券と大盛りの食券の組み合わせを間違えて運んできました。
こちらが間違えている旨を指摘すると、
「そんなはずはない。そちらが間違えている」といったような対応をされました。

接客態度として最低ですね。
仮にお客さん側が本当に間違えていたとしても、その対応はまずいと思います。
味が良かっただけに残念です。

==================================================
【オーダー】
ラーメン 680円
大盛り 100円

【総合コメント】
くせのない魚介系中華そば
普通に美味しいです。

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(1) :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
CP(5)    :★★★★★☆☆☆☆☆





古武士 (ラーメン / 西武新宿)
★★★★ 3.5


[ラーメン]

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

tag : ラーメン

ラーメン 河内らーめん 喜神(大阪・京橋)

2008.09.16.10:25

大阪出張で、京橋という所に行きました。

新しいビルがあったり、風俗街があったりする街でした。
東京の京橋とは随分違う感じです。

P9160003_convert_20080917100934.jpg

せっかくの大阪出張ですので、大阪らしい食べ物屋さんを探しましたが、
なかなか見つかりませんでした。

ようやくESTというビルの中に大阪らしい食べ物屋さんを発見。

千房に行く案も出ましたが、千房は東京にもありますので、
ブロガーとして大阪にしかない店に行きたいことを主張し、
受け入れてもらいました。

で、河内ラーメンです。

P9160004_convert_20080917101012.jpg

11時に入店したため、店内は我々以外誰もおりませんでした。

P9160005_convert_20080917101033.jpg

ラーメン屋さんで、なぜかキムチが食べ放題です。

P9160006_convert_20080917101053.jpg

一番人気がいちびりらーめんとのことでしたから、
そのラーメンのかやく御飯セットを注文しました。

P9160007_convert_20080917101112.jpg

ゆず胡椒をお好みで、ということでしたので、ゆず胡椒を入れて食べたのですが、
これが非常に美味しいです。

なお、入れ過ぎて食後は舌がビリビリしていました。

インパクトは弱めですが、とても美味しいラーメンです。
関西にしかまだお店がないようですが、東京進出しても勝負できるでしょう。


==================================================
【オーダー】
いちびりらーめん かやく御飯セット 830円

【総合コメント】
ゆず胡椒を入れた醤油ラーメンが特徴。
あっさりしていて、美味しいです。

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)    :★★★★★☆☆☆☆☆





河内らーめん 喜神 (かわちらーめん きしん) (ラーメン / 京橋)
★★★☆☆ 3.0


[ラーメン]

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

tag : ラーメン

鉄板焼き やまもと(大阪・梅田)

2008.09.16.10:47

昼は河内ラーメン、夜はねぎ焼きという構成の大阪出張でした。

やまもと、というお店は知人からの強い推薦で行くことが決定したお店です。
十三という駅が本店で、当初は多少面倒でも本店に行くはずだったのですが、
お客様も同行することになり、その結果、交通の便の良い梅田エストに行くことになりました。

P9160013_convert_20080917101239.jpg

16時入店ですが、わりと混んでいました。
写真は厨房の様子です。

P9160014_convert_20080917101259.jpg

16時ですが、仕事は完了していましたので、ビールを飲みました。
ジョッキ、グラス、箸ともに店ブランドのアイテムで統一されていました。

P9160016_convert_20080917101329.jpg

知人の強い推薦により、メニューは行く前から「ハイデラックスねぎ」を頼むことが決まっていました。
4人で行ったのですが、全員が同じメニューを頼みました。

1750円とかなり高いですが、やまもとではこれを食べないといけないらしいです。

P9160018_convert_20080917101356.jpg

たぶん、人生初ねぎ焼きです。
これは美味しい食べ物ですね。

デラックスだけあり、いろんな食材を楽しむことができ、
食べるたびに「おお、今度はこの具か!」と楽しむことができます。

ビールとの相性も最高でした。

よい思い出になりました。


==================================================
【オーダー】
ハイデラックスねぎ 1750円
生ビール2杯

【総合コメント】
初めて食べたねぎ焼きですので、他のねぎ焼きと比較が出来ないので何とも言えませんが、
とても美味しかったことは間違いありません。
ただ、お好み焼きのようなナリをしていて、1750円は少々お高いですね。

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(2)    :★★☆☆☆☆☆☆☆☆





やまもと 梅田エスト・ワン店 (お好み焼き / 阪急梅田)
★★★★ 3.5


[鉄板焼き]

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

tag : 鉄板焼き

ラーメン 風来居(西新宿)

2008.09.17.11:24

西新宿で塩ラーメンが評判のお店です。
小滝橋通り沿いからちょっと入った場所にありますが、いつも行列ができます。

P9170001_convert_20080917121530.jpg

店内はカウンターのみで、清潔な感じです。
山頭火の流れを汲んでいるらしく、塩ベースのスープです。

P9170002_convert_20080917121548.jpg

一番人気の塩ラーメンを注文しました。
他にも醤油、味噌があります。
それぞれ700円です。

P9170003_convert_20080917121603.jpg

かなり美味しかったです。
サッパリコッテリした感じです。
おおこりゃ旨い、と思いました。

あまりにも近くに有名ラーメン店が多すぎて、
ランチのラーメン率が高くなってしまいます。

朝起きたら額に「中」の文字が浮かび上がる日も遠くないかもしれません。

11時50分に店を出たら、もう行列が出来ていました。

P9170004_convert_20080917121620.jpg


==================================================
【オーダー】
塩ラーメン 700円

【総合コメント】
塩ラーメン、美味しいです。
これまで食べた塩ラーメンで一番美味しいです。
味噌ラーメンも食べてみたいです。
チャーシューは私には油が多すぎでした。

総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆





風来居 新宿店 (ふうらいきょ) (ラーメン / 新宿)
★★★★ 4.0


[ラーメン]

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

tag : ラーメン

中華 日の出(大久保)

2008.09.18.17:28

雨降りで、昼食後大久保駅経由で出掛ける用事がありましたので、
今日は大久保駅付近の食事処にしました。

日の出という中華屋さんです。

P9180001_convert_20080918171407.jpg

ごくごく普通の中華屋さんですね。
中華屋さんといいながら、様々なメニューがあります。

P9180003_convert_20080918171437.jpg

P9180002_convert_20080918171421.jpg

壁中、メニューが貼ってあります。
本当に全メニュー出てくるのだろうか。
100種類以上ありそうです。

ラーメンが続いておりましたので、今日は鶏の唐揚げ定食にしました。
550円と非常にリーズナブルです。

P9180005_convert_20080918171521.jpg

肉のボリュームは十分です。

衣は唐揚げ粉を使って揚げているようですが、
個人的にはあまり好きではありません。

さて、味ですが・・・味がありません。完全にありません。

マヨネーズでもつけて食べようかと思いお店の人に言いましたが、
「マヨネーズは別料金」とのことでしたので、止めました。
仕方なく醤油をつけて食べました。

肉がパサパサというわけではないので、醤油をつければ普通に食べられました。

味付けをさせられても不愉快な気持ちにならないのは、
やはり価格のせいですね。
550円じゃしょうがないよね、的な。

ちなみに連れは中華丼を頼んでいました。
こちらは味、ボリュームともにGOODとのことでした。

P9180004_convert_20080918171454.jpg


次は中華丼にしようかな。


==================================================
【オーダー】
鶏の唐揚げ定食 550円

【総合コメント】
唐揚げに味はありませんが、醤油をつければ大丈夫です。

とにかく安く、とにかくメニューが多いので、
普段使いという意味では良いのかもしれません。
夜も同じメニューが食べられますし。

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)    :★★★★★☆☆☆☆☆





日の出中華 (中華料理 / 大久保)
★★★☆☆ 2.5


[中華]

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

tag : 中華

ラーメン はな火屋(西新宿)

2008.09.19.12:27

ラーメンは好きですが、毎日食べるほど好きではないのですが、
今拠点にしている西新宿は人気ラーメン店が多すぎて、
ランチのラーメン比率が格段に高くなってしまいます。

言い訳はさておき、はな火屋に行ってきました。

かなり人気ということで、11時に行きました。

P9190004_convert_20080919123030.jpg


醤油ラーメン、味噌ラーメンなどがあるようです。
ランチタイムは中盛り200グラム、大盛り225グラムに無料でランクアップできるようです。
(ちなみに普通盛りは150グラムです)

P9190005_convert_20080919123047.jpg


店内はカウンター6席と、2人掛けテーブルが2つの計10席です。

P9190006_convert_20080919123103.jpg


飲み物は麦茶です。
ウーロン茶や水の店が多い中、麦茶好きには有難いです。
美味しい麦茶でした。

P9190007_convert_20080919123119.jpg


600円の醤油ラーメンにしました。

P9190009_convert_20080919123133.jpg

とてもあっさりしたスープで、あまりスープを飲まない私も、
いつもより多めに飲んでしまいました。

麺はストレートで太さは普通な感じです。

チャーシューが2枚入っておりましたが、柔らかくて脂身も適度で、
とても美味しかったです。

激戦区でもしっかり行列を作っている理由がわかる味でした。

==================================================
【オーダー】
醤油ラーメン 600円
ランチタイム大盛無料

【総合コメント】
あっさりした醤油ラーメンです。
さっぱりしている中にもコクがあり、とても美味しいスープに仕上がっています。
チャーシューも柔らかくて絶品です。

600円で大盛り無料でこんなに美味しいラーメンが食べられるなんてすごいです。

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)    :★★★★★★★★☆☆




[ラーメン]

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

tag : ラーメン

うどん 東京麺通団(西新宿)

2008.09.20.12:54

以前から気になっていた、讃岐うどんの店に行きました。


東京麺通団というお店です。
結構有名らしいですね。

P9200005_convert_20080920123955.jpg


「讃岐うどん大使」を語っています。
これは期待してしまいます。

P9200006_convert_20080920123504.jpg


いろいろメニューがあるようですね。

P9200003_convert_20080920123420.jpg


店内は綺麗で、洋楽がジャカジャカかかっているお洒落な感じです。
同じようなシステムの「はなまる」は店が汚いのが残念でしたので、
こちらは店が綺麗でよいと思います。

P9200004_convert_20080920123437.jpg


自分でトッピングを選びます。
たくさんあり過ぎて悩みましたが、
・茄子の天麩羅
・半熟卵の天麩羅
をチョイスしました。

P9200007_convert_20080920123518.jpg


こんな感じです。
とても美味しそうです。

P9200009_convert_20080920123759.jpg


・・・。
美味しくないです。

麺にコシが全然ないです。
出汁もしょっぱいです。

トッピングの天麩羅はまあまあですが、肝心の麺が終わってますね。

期待していただけにガッカリです。
この程度の味で「讃岐うどん大使」を語ってはいけないと思います。
地元の方が食べたら怒り狂うのではないでしょうか。

地元の人にバレる前に、味を改良するか店をたたんだほうがいいかもしれません。


22日にうどん無料になるそうですが、
タダでも行かないですね。

P9200010_convert_20080920123543.jpg

最後にトレイを戻す際に、それでも一応「ごちそうさま」と奥の店員に言いましたが、
「ありがとうございました」の一言も返ってきませんでした。

とことんダメな店のようです。


==================================================
【オーダー】
あつけかうどん(大) 390円
茄子の天麩羅 100円
半熟卵の天麩羅 100円

【総合コメント】
店の雰囲気は悪くないですが、味が不味いです。
うどんのコシ、出汁の味、ともにダメです。
近くにあるなら、はなまるに行ったほうがいいです。

総合評価(2):★★☆☆☆☆☆☆☆☆

味(2)     :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
サービス(1) :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
CP(2)    :★★☆☆☆☆☆☆☆☆





讃岐うどん大使 東京麺通団 (とうきょうめんつうだん) (うどん / 新宿)
★★☆☆☆ 1.5


[うどん]

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

tag : うどん

中華 鼎泰豊(池袋)

2008.09.21.22:30

小籠包 で有名な鼎泰豊です。

P9210026_convert_20080921221645.jpg

日本には新宿高島屋に1号店が入ったのち、ちょこちょこと出店しているようです。

アジア最大面積を誇る百貨店、池袋東武デパートに入っています。
15時過ぎに行ったにも関わらず、行列が出来ていました。

P9210028_convert_20080921221753.jpg

15時過ぎに列をなすお店も今時珍しいように思います。

鼎泰豊はお店によって雰囲気が違いますが、
池袋東武店はファミレスのような雰囲気のお店です。
(別に悪い意味ではありません)

P9210029_convert_20080921221820.jpg

鼎泰豊はお粥で有名な糖朝も運営しているRTコーポレーションという、
高島屋100%出資の会社が展開しているのですが、
鼎泰豊も糖朝も、飲み物はポットのジャスミンティーです。

P9210030_convert_20080921221850.jpg

酸辣湯麺を注文しました。
普通の酸辣湯麺と違って、辛くも酸っぱくもありません。

非常に上品な味です。
一杯なんと399キロカロリーです。
なんでこんなに低カロリーなんだろうか。

黒コショウが効いた、とても美味しいスーラータンメンです。

P9210031_convert_20080921221915.jpg


==================================================
【オーダー】
酸辣湯麺 1,105円

【総合コメント】
上品な酸辣湯麺です。
酸っぱくも辛くもない酸辣湯麺です。
酸辣湯麺は酸っぱくあるべきだと思っているので、
私は酢を足します。

クセのなさが物足りない方もいるかもしれませんが、
レベルの高い酸辣湯麺です。

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)    :★★★★★☆☆☆☆☆





鼎泰豐 池袋店 (ディンタイフォン) (飲茶・点心 / 池袋)
★★★★ 3.5


[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

ラーメン はな火屋(西新宿) 2回目

2008.09.22.12:18

またラーメン屋さんに行ってしまいました。
もはや、ラーメンブログの様相を呈して参りました。

本ブログ2度目の登場、はな火屋です。

P9220002_convert_20080922121047.jpg


11時40分で既に行列が出来ています。
恐るべしです。
私は11時30分に行きましたので並ぶことはありませんでしたが。

P9220004_convert_20080922121105.jpg


ラーメン屋さんなのに、昼営業と夜営業がわかれているんですね。
珍しい気がします。

P9220003_convert_20080922121117.jpg


前回醤油ラーメンを食べましたので、今回は味噌ラーメンにしてみました。
本当は醤油ラーメンが食べたかったですが、ブロガーとして当然のことです。

P9220005_convert_20080922121132.jpg


うーん。。。美味しいですが、普通の味噌ラーメンになってしまっており、
はな日屋で食べる必要はない感じがしました。

特徴の焦がしネギの甘味が味噌の甘味に消されてしまうことで、
普通の味噌ラーメンになってしまっているのだと思います。

はな火屋は醤油ラーメン。
これで決まりですね。


==================================================
【オーダー】
味噌ラーメン 600円
ランチタイム大盛無料

【総合コメント】
味噌ラーメンは普通の味噌ラーメンで、特別おいしいということはありませんでした。
醤油ラーメンのクオリティから、味噌ラーメンも期待していただけに残念でした。


総合評価(6):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆





はな火屋 (はなびや) (ラーメン / 新宿)
★★★★ 3.5


[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

日本料理 梅の花(青山)

2008.09.23.23:02

お祝い事のため、梅の花で豪華ディナーです。

青山店は数ある梅の花のお店の中でも、最も個室が多く、最も綺麗なお店だと思います。

と、書いてから気付きましたが、青山店と仙台店以外行ったことがないことに気付きました。
もしかするともっと綺麗なお店があるかもしれません。

以前はベルコモンズにありましたが、移転していました。
間違えてベルコモンズに行ってしまい、看板がなかったので焦りました。


多少迷いましたが、無事到着しました。

P9230001_convert_20080924100627.jpg


入口から既に旅館モードONです。

P9230002_convert_20080924100640.jpg


個室に通されます。
旅館のようです。
ちなみに2か月前に予約したのですが、その時点で5時半からの予約しか取れませんでした。

P9230006_convert_20080924100658.jpg


個室です。
旅館みたいです。
ちなみに予約をすると「4000円以上のコースを注文してね」と言われてしまいます。

P9230008_convert_20080924101544.jpg

個室はいいですね。
隣がうるさくないか心配する必要がないですし、
(通常、自分が一番うるさいのですが)
煙草を吸うんじゃないかと心配する必要もありません。


梅の花御膳を注文しました。


・嶺岡豆腐
・お浸し
・湯葉煮
です。
お腹が空き過ぎていて、一瞬で食べてしまいました。
嶺岡豆腐が有名みたいです。

P9230011_convert_20080924100744.jpg


続きまして茶碗蒸しです。
いい出汁の大変美味しい茶碗蒸しでした。
飲み物をビールから日本酒に切り替えました。

P9230013_convert_20080924100816.jpg


湯豆腐です。
野菜などは入っておらず、純粋に豆腐オンリーの湯豆腐です。
湯はこだわりの温泉水を使用しているそうです。

P9230012_convert_20080924100800.jpg


名物の豆腐シュウマイです。
渋谷東急の地下に梅の花の総菜屋がありますが、
心なしか総菜屋のものよりも美味しい気がしました。
個室のせいかもしれません。

P9230015_convert_20080924100830.jpg


お造りは、マグロと山芋を大葉でくるんだものでした。
凝ってます。

P9230016_convert_20080924100844.jpg


「おしのぎ」として、蓮根饅頭が出てきました。
何を凌ぐのかわかりませんが、この時点でかなり満腹です。
凌がなくても良かったように思います。

P9230018_convert_20080924100859.jpg


凌いだのち、生麩田楽と湯葉揚げが出てきました。
湯葉揚げにはスケソウダラが入っています。

P9230019_convert_20080924101034.jpg


もう満腹で動けなくなりかけたところで、湯葉グラタンです。
小さいのですが深さがあり、いいパンチをもらってしまいました。

P9230021_convert_20080924101049.jpg


とどめは汁物、飯物、香の物です。
この時点で既にKOされています。

P9230025_convert_20080924101105.jpg


もうダウンしているのに、おかまいなしにデザートです。
それも2品。
アイスとウイロウです。

P9230027_convert_20080924101120.jpg


たっぷり2時間以上かけて食事をしました。
どれも美味しいですし、雰囲気もいいですし、本当にいいお店だと思います。

全部で1100キロカロリーだそうです。
豆腐料理で1100を叩き出すとは恐ろしい限りです。

ちなみに、ぐるなびではクーポンがありませんが、
ホットペッパーにはクーポンがありますので、是非ご利用ください。


==================================================
【オーダー】
梅の花御膳 4,600円
ビール 650円
熱燗 650円

【総合コメント】
何か記念日や祝い事などの際に大人が楽しむお店として最適だと思います。
サービスも大丈夫です。
それでいてサービス料も取られません。

個室の利用をお勧めしますが、予約が大変です。
ちなみに個室料は取られません。

贔屓にしている数少ないお店の1つです。


総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(7) :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆





梅の花 青山店 (ウメノハナ) (豆腐料理・湯葉料理 / 外苑前)
★★★★ 4.0


[日本料理]

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

tag : 日本料理

洋食 Hamburg Will(新宿御苑)

2008.09.24.15:39

午後一で新宿御苑に用事がありましたので、
御苑ランチとなりました。

人生初ですね。たぶん。

アウトソーシングSR藤田社長にご紹介頂き、
ハンバーグ専門店Hamburg Willに行って参りました。

P9240002_convert_20080924152551.jpg

テレビなどでも紹介される人気店のようです。
11時半過ぎに行きましたが、ほどなくして満席になりました。

ランチは1000円潤オとわりといいお値段です。
きちんとしたハンバーグ専門店ともなると、やはり1000円はしてしまいますね。

P9240003_convert_20080924152603.jpg


店内はとても綺麗で、調度品なども品の良い感じです。
カウンターの目の前には、ハンバーグを焼く鉄板が見えます。

P9240005_convert_20080924152616.jpg


ランチにはスープとライスORパンがセットになっています。
スープはハーブを効かせたミネストローネでした。

P9240006_convert_20080924152628.jpg

確かにハーブがよく効いていて、いいお味でした。


デミグラスソースのハンバーグを注文しました。
ずんぐりしていて肉厚なハンバーグです。
温泉卵をサービスでつけてくれます。

P9240007_convert_20080924152641.jpg

こちらのハンバーグは豚肉100%だそうです。
肉厚だけあって、肉汁はたっぷりでした。

豚肉100%ゆえ、少々豚肉の臭みを感じますが、好きな人にとってはまたそれも良しなのでしょう。
個人的には牛豚混合の方が好きですね。

それでも評判になる理由はわかる気がしました。


==================================================
【オーダー】
プレーン デミグラスソース 1,000円

【総合コメント】
ハンバーグ好きのため、評価が辛めですが、1度行ってみることはお勧めできるお店だと思います。
鉄板で焼いた後、オーブングリルで焼き込んでおりますので、肉汁はたっぷりです。


総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆





Hamburg Will (ハンバーグ ウィル) (ハンバーグ / 新宿御苑)
★★★☆☆ 3.0


[洋食]

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

tag : 洋食

とんかつ にいむら(西新宿)

2008.09.25.12:11

ラーメンは止めようということで、とんかつにしました。
(とんかつ・・・変えた意味あるのだろうか。。。)

以前から気になっていた「にいむら」です。
チェーン店のようです。

P9250001_convert_20080925120046.jpg


ランチメニューは5種類のようです。

P9250002_convert_20080925120059.jpg

なんと1本50円で海老フライもつけられます。
(つけませんでしたが)


店内はチェーン店っぽくない雰囲気です。

P9250003_convert_20080925120113.jpg

P9250004_convert_20080925120130.jpg


ソースの入れ物、大きいです。

P9250005_convert_20080925120144.jpg


漬物が食べ放題です。
(食べませんでしたが)

P9250006_convert_20080925120157.jpg


ロースとんかつ定食を注文しました。
本当はメンチカツが好きなのでメンチカツ定食がよかったのですが、
「ここはとんかつ屋さんだもんなあ」ということで意思を曲げました。

P9250007_convert_20080925120209.jpg


肉厚で衣サクサクです。
御飯も美味しく炊けています。

一軍に入れますね。
クリーンナップだって打てるかもしれません。

ちなみにキャベツと御飯はお替り自由です。
それと、オッサンの客が多いです。


==================================================
【オーダー】
ロースとんかつ定食 880円

【総合コメント】
界隈ではNO1とんかつ店ではないでしょうか。
衣サクサクで肉厚です。
キャベツは店員さんが大きなタッパを持って「お替り如何ですか?」と聞いてまわってくれます。
いいお店だと思います。


総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆





とんかつ にいむら 西新宿店 (とんかつ / 新宿)
★★★★ 3.5


[とんかつ]

theme : お店紹介
genre : グルメ

tag : とんかつ

ラーメン 五行(西麻布)

2008.09.25.23:41

ラーメン続きゆえ、ランチでわざわざラーメンを避けたのに、夜ラーメンを食べてしまいました。

夜の六本木でのリーズナブルな食事となると、
もはやラーメンしか選択肢はないので仕方ないですよね。
そうですよね。


西麻布の人気店、五行です。

P9250001_convert_20080926105101.jpg



ラーメン屋さんというより、飲み屋さんのような感じですね。

P9250002_convert_20080926105116.jpg


お酒もいっぱい置いてあります。

P9250008_convert_20080926105235.jpg


壁のメニューも飲み屋さながらです。

P9250005_convert_20080926105147.jpg


お店の名前が五行だからか、箸が五角形でした。

P9250006_convert_20080926105203.jpg


焦がし醤油ラーメンを注文しました。

P9250012_convert_20080926105254.jpg


真っ黒です。
なんじゃこりゃ。

一風変わった味ですが、コクがあって美味しいスープと、
硬めのストレート麺が非常にマッチしており、大満足です。

さすが東京の有名店はどこも美味しいなあ。


==================================================
【オーダー】
焦がし醤油ラーメン 850円

【総合コメント】
ラーメンだけを食べるお客さんよりも、飲んでいる人が多いような感じでした。
真っ黒のインパクトある見た目と、見た目のインパクトに負けない味の、
美味しいラーメン屋さんです。
一風変わった味が、クセになる感じがします。


総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆





五行 西麻布店 (ごぎょう) (ラーメン / 乃木坂)
★★★★ 4.0


[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

お弁当 オリジン弁当(西新宿)

2008.09.26.11:54

今日はオンリーアローンランチのため、お弁当です。

私、ハンバーガー屋、牛丼屋、ラーメン屋、立ち食いソバ屋以外、
1人で食事処に入ることが出来ません。

というわけでオリジンです。

P9260003_convert_20080926114517.jpg


お弁当がズラリと揃っていますね。
ただ、どれも似たような感じに見えるため、何にしようかかなり迷います。

P9260002_convert_20080926114454.jpg


呆れるくらい悩んだ結果、豚の生姜焼き弁当にしました。

P9260004_convert_20080926114639.jpg


何から何まで普通な感じで、まあ良くもなく悪くもなく、
1人の食事としてはこんなもんでしょうか。


==================================================
【オーダー】
豚の生姜焼き弁当 490円

【総合コメント】
普通です。ひたすら普通です。


総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)    :★★★★★☆☆☆☆☆




[お弁当]

theme : お弁当
genre : グルメ

tag : お弁当

居酒屋 海峡(新宿)

2008.09.26.23:43

金曜の夜ということで飲みに行きました。

ジャンボ唐揚げで有名な海峡です。
渋谷、新宿、池袋などの主要都市に出店しています。

雨がパラついており、外観写真は撮れませんでした。


お通しのポップコーンです。
ポップコーンごときで1人315円のお通し代を取ります。
えげつないですね。

P9260005_convert_20080929094719.jpg


名物のジャンボ唐揚げですが、、、写真を撮り忘れました。
なんたる失態。。。
写真はありませんが、ジャンボ唐揚げはインパクトあります。
大きな唐揚げが6ピースも出てきます。


牛タンです。
正直美味しくなかったです。
私が仙台出身で牛タンに対して少々厳しいという点を差し引いても、美味しくなかったです。

P9260006_convert_20080929094733.jpg


ピザです。
イタリア人にこれを「ピザです」と言ったら怒られるでしょうね。
レンジでチンするピザに似ています。

P9260007_convert_20080929094748.jpg


子持ちシシャモです。
スーパーで買ったやつを焼けばこうなるでしょう。

P9260008_convert_20080929094801.jpg


店の壁に大々的に宣伝してあったので、名物料理なのかもしれません。
辛い鶏肉料理で、マヨネーズがかけてあります。

P9260009_convert_20080929094817.jpg

普通に不味いですね。
ゲテモノの域です。


鶏肉と玉ねぎが石焼鍋に入っています。
一口も食べていないので、味はわかりません。

P9260010_convert_20080929094831.jpg


餅の中にキムチが入っているものです。
元々が米とキムチなので合わないことはないのですが、
私なら混ぜません。

P9260012_convert_20080929101908.jpg



飲み物は梅入りの焼酎にしました。
乾杯はビールでしたが、最近ビールを飲み続けなくなりましたね。
年だからでしょうか。
なんででしょうね。

P9260013_convert_20080929100411.jpg


全体的にジャンクな店です。
唐揚げはいいですが、他のメニューは壊滅的でしたね。

大きな唐揚げをひたすら楽しんで、ビールをゴクゴク飲む以外、してはいけないお店ですね。

ちなみに店員も1人面倒くさいオッサン店員がおり、
いかにも「リストラされて流れ着きました」みたいな感じが出ているのですが、
そのオッサン店員を避けて注文などしないといけないので、
少々疲れました。


==================================================
【オーダー】
鶏の唐揚げ
牛タン
シシャモ
鶏肉ねぎ焼き
キムチ入り焼き餅
ビール
梅入り焼酎

4人で飲んで、1人3200円

【総合コメント】
ジャンク料理を扱う居酒屋のようです。
全体的に美味しくはないです。
ただ、唐揚だけはいけますので、唐揚好きの方にはいいかもしれません。


総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(3) :★★★☆☆☆☆☆☆☆
CP(5)    :★★★★★☆☆☆☆☆





珈琲&洋風居食屋 海峡 新宿中央口店 (かいきょう) (居酒屋 / 新宿三丁目)
★★★☆☆ 2.5


[居酒屋・バー]

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : 居酒屋

ラーメン いちばんや(自由が丘)

2008.09.28.15:33

自由が丘で一番好きなラーメン屋さんです。

13時半に行ったのですが、少々並びました。
子連れ2組がいたようで、回転が非常に悪かったようです。


外装がとても綺麗にされています。

P9280042_convert_20080929102958.jpg


看板もデザインされていますね。

P9280041_convert_20080929102936.jpg


店内は非常に清潔です。
13席あるのですが、7人が女性客でした。
ラーメン屋さんにしては、非常に珍しいと思います。

P9280032_convert_20080929103018.jpg


いろいろこだわりがあるようです。

P9280036_convert_20080929103108.jpg


メニューです。
基本的に醤油ベースのラーメンしかありません。

P9280037_convert_20080929103035.jpg


ドリンクはジャスミンティーです。
私は好きなので有難いです。

P9280038_convert_20080929103124.jpg


三年熟成醤油ラーメン全部入りを食べました。

P9280039_convert_20080929103142.jpg

何が「全部入り」かというと、
マグロの炭火焼
チャーシュー
ノリ
煮玉子
が入っています。

あっさりとしたカツオ出汁で、とても美味しいスープです。
麺も細めのストレート麺で、小麦粉感がGOODです。

あまりラーメンのスープは飲みませんが、ここのはつい飲んでしまいます。

ただ、少々高いです。
三年熟成醤油ラーメン全部入りで980円です。
他のラーメンも900円オーバーです。

しかも大盛りは180円増しです。
180円も払う割には、そんなに多くはなりません。

最近値上げをしたようですが、もともと「少々高いな」と思っていたところに更に値上げですから、
やはりかなりの値段感になってしまっています。

平日のランチでは、来ない値段かなあ。


==================================================
【オーダー】
三年熟成醤油ラーメン全部入り 980円
大盛り 180円

【総合コメント】
やさしいカツオ出汁のスープが美味しいラーメン屋さんです。
お店も清潔で居心地がよいです。
ただ、高いです。
高くて美味しいのは普通です。


総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7) :★★★★★★★☆☆☆
CP(4)    :★★★★☆☆☆☆☆☆





いちばんや (ラーメン / 自由が丘)
★★★★ 3.5


[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

ラーメン ばくだんや(西新宿)

2008.09.29.12:45

行く予定だった人気店が11時35分に行ったのに満席だったため、
急きょ隣の隣にある「ばくだんや」に変更しました。


広島つけ麺本舗だそうな。

P9290001_convert_20080929122045.jpg

広島って別につけ麺有名じゃない気がするんですが。
広島に半年住んでいたことがありますが、つけ麺屋さんなんて特になかったですぞ。


辛いつけ麺のようです。
辛さが選べるんですね。

P9290002_convert_20080929122058.jpg


店内は空いております。

P9290003_convert_20080929122115.jpg


おにぎりがついたセットにしました。
おにぎりは韓国海苔が巻いてあるもので、温かくて美味しかったです。

P9290008_convert_20080929122205.jpg


つけ麺です。
辛さは6にしました。
通常よりだいぶ辛いはずです。

P9290011_convert_20080929122236.jpg


思ったよりは美味しかったです。
辛い豚骨味噌スープみたいな感じです。

何かちょっと決め手に欠ける感じではあるのですが、それが何なのかはわかりません。
味はまあまあ悪くはないのですが、何かが足りないような。

そういった感じだと、この激戦区で満員状態にするのは難しいのでしょうね。
いつもちょっと空いている感じですし。


ある辛さを超えると、殿堂入りするみたいです。

P9290013_convert_20080929122305.jpg

年も年なので、別に殿堂入りしたいとは思わないです。


==================================================
【オーダー】
つけ麺おにりぎセット 880円

【総合コメント】
辛いつけ麺です。
悪くはないです。
ただ、そんなに良くもないです。
650円なら満足したかもしれません。


総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(3)    :★★★★☆☆☆☆☆☆





ばくだん屋 西新宿店 (つけ麺 / 新宿)
★★★☆☆ 2.5


[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

ラーメン どうとんぼり神座(新宿)

2008.09.30.12:54

大阪の有名店「どうとんぼり神座」です。


新宿はコマ劇場の近くにあります。
コマ劇場は最近綺麗になったんですね。
数年ぶりに近くまで行きました。

P9300002_convert_20080930123336.jpg


ちょっと迷いましたが見つけました。

P9300003_convert_20080930123350.jpg


基本は普通のラーメンですが、つけ麺などもあるようです。

P9300005_convert_20080930123404.jpg


店内は広いです。
キッチンに入っている人は全員ビストロSMAPの格好をしています。

P9300006_convert_20080930123419.jpg


壁際には有名人のサインがびっしりです。

P9300007_convert_20080930123432.jpg


おいしいラーメン、というものを注文しました。

P9300010_convert_20080930123506.jpg


なんでも、ニラ、ニンニク、辛味味噌を順番に入れて味を変えながら楽しむ必要があるらしいです。

甘めの醤油ラーメンです。
変なクセがあるわけでもなく、パンチがあるわけでもないですが、
納得の味です。

さすが大阪の有名店ですね。
奇をてらわず、よい味を出している気がします。

スタッフの方も全員対応がよく、お店も綺麗です。


ちなみに、こともあろうか大盛りにしてしまいました。

P9300011_convert_20080930123522.jpg

大人と子どもほどの差がありますね。
ティーンでもないのに、馬鹿な事をしました。


==================================================
【オーダー】
おいしいラーメン 650円
大盛り(2玉) 250円

【総合コメント】
甘めの醤油ラーメンです。
ニラ→ニンニク→辛味味噌を順に入れ味の違いを楽しみながら食べられます。

クセのない味ですが、また来たくなる味です。
美味しい証拠ですね。


総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆





どうとんぼり神座 新宿歌舞伎町店 (どうとんぼりかむくら) (ラーメン / 新宿)
★★★★ 3.5


[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

鉄板焼き てんげん(西新宿)

2008.09.30.23:30

会社のパーティで訪れました。
内装の綺麗なお好み焼き屋さんです。

P9300001_convert_20081001174301.jpg


一応鉄板焼き屋でもあるようです。

P9300002_convert_20081001174315.jpg


ただ、広島風お好み焼きも、大阪風お好み焼きも、どちらもメニューにあるあたり、
何屋なのかなあ、と思ってしまいます。
どちらも出てくる店は初めてです。


小上がりの2階席に通されました。
上からの店の風景です。

P9300004_convert_20081001174329.jpg


何はともあれ着席ですね。

P9300005_convert_20081001174342.jpg


そしてまずはビールです。

P9300006_convert_20081001174355.jpg


このお店は、生ビールはアサヒスーパードライで、瓶ビールはサントリープレミアムモルツです。
何かこだわりがあるのでしょうか。


トンペイ焼きです。
美味しいです。

P9300007_convert_20081001174420.jpg


アスパラ焼きです。
美味しいですし、盛り付けも綺麗です。

P9300008_convert_20081001174433.jpg


広島焼き(そば入り)です。

P9300009_convert_20081001174447.jpg

不味くはないですが、これは広島風お好み焼きではないです。
見た目も味もなんか違います。

広島に半年間住んでいたことがあるので間違いないと思います。
それに、変哲のない広島風お好み焼きが890円は高すぎです。


和牛すじ焼きです。

P9300010_convert_20081001174501.jpg

私には少々しょっぱかったです。


チーズロールです。
こちらは問題ありません。

P9300011_convert_20081001174515.jpg


ねぎ焼きです。
これはちょっとしょっぱいかな。
それに粉を混ぜたねぎを焼いて980円は高すぎです。

P9300012_convert_20081001174527.jpg


餃子だそうです。
まずくはないですが、餃子は普通の餃子でよくて、アレンジしなくていいです。

P9300013_convert_20081001174540.jpg


ゲソのはらわた焼きです。
普通です。

P9300014_convert_20081001174554.jpg


広島焼き(ソバなし)です。
ソバあり同様、これは広島焼きではありません。

P9300015_convert_20081001174607.jpg


ニンニク焼きです。
私は1つも食べていないので味はわかりませんが、連れは美味しそうに食べていました。

P9300016_convert_20081001174621.jpg


ポテトです。
まあ、ポテトですね。

P9300017_convert_20081001174635.jpg


途中からはレモンサワーを飲んでいました。

P9300018_convert_20081001174651.jpg

こちらのレモンサワー、おそらく芋焼酎を使っているような気がします。
味が濃い感じでとても良いです。


店内は清潔で、落ち着いており、とてもゆっくりできます。
料理も味がNGなものは1つもありませんでした。

西新宿界隈でゆっくり綺麗なお店でくつろぎたい人にはお勧めだと思います。
値段もそんなに高くはありません。


==================================================
【オーダー】
ビール 数杯
黒霧島水割り 数杯
レモンサワー 数杯

トンペイ焼き
アスパラ焼き
広島焼き(そば入り)
広島焼き(そばなし)
和牛すじ焼き
チーズロール
ねぎ焼き
餃子
ゲソのはらわた焼き
ニンニク焼き
ポテト

4人で5時間程度いて24000円


【総合コメント】


総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆




てんげん (お好み焼き / 西武新宿)
★★★☆☆ 3.0


[鉄板焼き]

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : 鉄板焼き

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る