韓国料理 チャムナム家(大久保)

2008.11.01.12:41

久々に韓国料理です。
大久保近辺にいるのに韓国料理を食べないなんて勿体無いなあ。

PB010001.jpg


テーブル席がずらりと並んでいます。

PB010003.jpg

ちょっと狭めなので、満席になったら窮屈に感じるかもしれません。


ヨン様の絵が貼ってありました。

PB010005.jpg


ランチメニューです。

PB010004.jpg

750円~950円と、だいたい相場通りの価格設定ですね。


水は水道水ではなかったです。

PB010006.jpg


前菜7品盛り合わせが自動的についてきます。

PB010007.jpg

これはお得です。
家庭的な味でどれも美味しいです。


かなり迷いましたが純豆腐チゲにしました。

PB010009.jpg

あさりが豊富に入っており、いいダシを出しています。
かなりの美味しさです。
それほど辛くなく、体に優しい感じです。とてもヘルシーです。

ご飯もお替り自由です。
お腹もいっぱいになります。


連れが頼んでおりました石焼ビビンバです。

PB010010.jpg

いつまでもジュージューと音を立てていました。
お焦げもしっかりついていました。
これで850円は破格ではないでしょうか。


==================================================
【オーダー】
純豆腐チゲ 850円


【総合コメント】
7種類の前菜を楽しみつつ、とても美味しいメインを楽しむことができます。
近辺に競合店がたくさんありますが、十分選ばれるクオリティです。

お店の方も気さくなお母さんのような感じで、和やかなお店です。


総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)    :★★★★★★★★☆☆




チャンナム家 (チャムナム家 チャンナムケ) (韓国料理 / 新大久保)
★★★★ 4.0



[韓国料理]

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

蕎麦 神橋庵(栃木・日光)

2008.11.02.21:46

世界遺産もあります日光に行って参りました。
観光の全体的な雰囲気はこちらをどうぞ。

PB020006.jpg


東照宮付近には食事処がなさそうであったため、
東照宮手前のお蕎麦屋さんに入りました。

PB020015.jpg


美味しいもので有名な観光地でもありませんので、
あまり期待もせずいざ入店。

PB020016.jpg


店内は場末の蕎麦屋という感じです。
いかにも観光名所にありそうな感じです。

PB020020.jpg


メニューです。
雰囲気とは裏腹に高めです。観光地価格でしょうね。

PB020021.jpg


なぜか湯波(ゆば)が有名ということになっているらしいので、
湯波蕎麦を頼みました。

なお、京都の「湯葉」に対抗して「湯波」としているようですが、
IMEでは変換されません。

その湯波蕎麦です。

PB020022.jpg

はい。まずいです。

蕎麦は何分茹でてくれたのだ、というくらい茹でられています。
スープも、よく言えば薄味、悪く言えば味がありません。

湯波も、なんだかよくわからない味がします。
まずめの卵焼き??

サービスもひどいものです。

ただ、観光地ですからね。しかも東照宮入口。
潰れることはないでしょう。


==================================================
【オーダー】
湯波蕎麦 1,050円


【総合コメント】
東照宮入口にある蕎麦屋です。

味、サービスとも・・・ですが、
食が売りの観光地でもないこと、
世界遺産入口にあり集客力抜群であることから、
「カロリー摂取」と割り切って入店するのであれば、問題ありません。


総合評価(1):★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

味(1)     :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サービス(1) :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
CP(2)    :★★☆☆☆☆☆☆☆☆



神橋庵 (そば / 東武日光)
☆☆☆☆ 1.0



[蕎麦]

theme : 蕎麦屋
genre : グルメ

【閉店】カフェ EURO CAFE(二子新地)

2008.11.03.22:08

サンジェルマンが経営するカフェです。
二子新地の駅に併設されています。

PB030073.jpg


まずはパンを選びます。
種類は決して多くないです。

PB030069.jpg


パンを選んだらドリンクを注文しにレジに行きます。
(別にドリンクは注文しなくてもいいのですが)

PB030072.jpg


びっくりするほどの味ではありませんが、
さすがサンジェルマンが経営するだけあり、
非常に安定した味を提供してくれます。

PB030071.jpg

二子新地付近では、群を抜いて落ち着ける場所ですね。
(二子新地にはほとんど店がありませんが)


==================================================
【オーダー】
コロッケパン
シナモンロール
サンドイッチ

コーヒー
ココア

1400円


【総合コメント】
サンジェルマンを楽しめます。
パン、飲み物ともに高くはないです。

二子新地で休憩される際には是非ご利用ください。


総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆




EURO CAFE 二子店 (カフェ / 二子新地)
★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : cafe
genre : グルメ

ラーメン 博多天神(西新宿)

2008.11.04.12:42

博多天神に行って参りました。

PB040011.jpg

渋谷でよく目にしていましたが、1度も行ったことがありませんでした。


メニューはこんな感じで、とてもお安いです。

PB040014.jpg


席はカウンターのみで、カウンターからは厨房が丸見えです。

PB040013.jpg


ラーメンを頼みました。

PB040015.jpg

スープが牛乳が入ったような感じで、とてもクリーミーです。
トンコツ臭さは一切ありません。

替え玉も1回まで無料です。

ご飯というより、おやつみたいな感覚ですね。


いろんな薬味で味を変えながら楽しみます。

PB040016.jpg

夜も同じ値段なので、夜使用はいいかもしれません。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 500円
替え玉サービス


【総合コメント】
本場の味かどうかはわかりませんが、
安定した美味しい豚骨ラーメンが食べられます。

注文すると、すぐに出てきます。
おやつっぽい感じで、さくっと食べられます。


総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(8)    :★★★★★★★★☆☆




博多天神 新宿西口店 (はかたてんじん) (ラーメン / 新宿)
★★★★ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 渡邊(新宿)

2008.11.05.12:34

週に1度くらいはお蕎麦を食べて、体を浄化させねばなりませぬ。

というわけで、新宿の名店渡邊へ。

PB050004.jpg


店内は女性店員の方がたくさんいます。

PB050007.jpg


蕎麦を打つ場所もあります。

PB050009.jpg


メニューです。ちょっと高めです。

PB050005.jpg


卵とじ蕎麦が950円もしてしまうため、重ねせいろにしました。

PB050012.jpg

格の違う味がします。
手打ちでしっかり打った蕎麦は本当に美味しいです。
コシが違いますね。

つけ汁もしょっぱ過ぎず、いいお味です。


食後には蕎麦茶がさっと出てきます。

PB050013.jpg

界隈では確実にNO1蕎麦屋じゃないでしょうか。


==================================================
【オーダー】
重ねせいろ 850円


【総合コメント】
本格的な手打ち蕎麦が食べられます。
値段も少々張りますが、食べれば納得です。
具が入っていない蕎麦なら、そんなに高くないですし。

お店の方もとても親切です。

間違いなく新宿界隈では今のところNO1です。


総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆




渡邊 (わたなべ) (そば / 新宿)
★★★★ 4.0



[蕎麦]

theme : 蕎麦屋
genre : グルメ

ラーメン もちもちの木(西新宿)

2008.11.06.12:18

会社から最寄りのラーメン屋さん、もちもちの木です。

PB060004.jpg

いつも並んでいて開店の11時半に行かないと待ちます。


いつも並ぶため、ビルの管理会社からこんな張り紙がされています。

PB060003.jpg


これが「もちもち」という木なのでしょうかね。

PB060001.jpg


店内はバーを思わせるようなシックな作りです。
とても綺麗です。

PB060007.jpg

連れの話では、トイレも最高に綺麗だったとのことです。


メニューです。

PB060010.jpg

中華そば、つけ麺のシンプルな構成です。


中華そば(中)を注文しました。

PB060009.jpg

デデーン。
器が大きいです。

スープはカツオが効いており、私の好きな味です。

スープにはラードの幕が出来ており、
湯気が立ち込めないので「ぬるいのかな?」なんて思って油断すると大惨事が起きます。
こちらのスープはすごく熱いです。いつまでも熱いです。

とても美味しい中華そばを、ゆっくりと頂けるお店です。


==================================================
【オーダー】
中華そば(中) 770円


【総合コメント】
カツオ出汁の効いた中華そばが食べられます。
私的に、とても好みのラーメン屋さんです。

お店がひたすら清潔で、居心地がいいのもGOODです。
店員さんもとても親切です。

2人以上だと丸テーブルに座れる可能性があるのですが、
3人座れる丸テーブルに2人で座っても、相席させられることもありません。

いいお店ですね。

総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(7) :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆




もちもちの木 新宿店 (ラーメン / 西武新宿、大久保)
★★★★ 4.0


[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 大橋や(西新宿)

2008.11.07.12:47

久々にオンリーでアローンな昼食になりましたので、
カウンターのみのお蕎麦屋さんに行きました。

西新宿にあります大橋やです。

PB070001.jpg

製麺所だそうです。
自分たちのお店も出しちゃったんですね。


メニューはこんな感じ。
安いですね。

PB070006.jpg


厨房を囲んでコの字の形にカウンター席があるのみです。

PB070002.jpg

優しそうなおじさんが蕎麦を茹でてくれます。

こういった形式のお店は、麺は茹で置くケースが多いですが、
こちらでは注文を受けてから1人分ずつ茹でてくれます。


春菊天蕎麦を注文しました。
こういう形式の蕎麦屋では私は春菊天蕎麦しか頼みません。

PB070005.jpg

茹で立てのきちんとした蕎麦の味がします。
汁は醤油がたっており、関東風ですね。
私にはちょっとしょっぱいですが、大丈夫な範囲です。


==================================================
【オーダー】
春菊天蕎麦 370円
大盛り 70円


【総合コメント】
製麺所が運営している蕎麦屋さんです。
立ち食い風ではありますが、椅子に座って食べます。

可もなく不可もなくですが、
1人の時はこういったお店で私は十分です。


総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)    :★★★★★☆☆☆☆☆




そば処 大橋や (そば / 西新宿)
★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : 蕎麦屋
genre : グルメ

ラーメン 麺屋 翔(西新宿)

2008.11.08.11:59

雨が降っていたので、近くのラーメン屋さんに行きました。
近くのラーメン屋といっても、界隈には非常にたくさんのラーメン屋がありますが。

「麺屋 翔」です。

PB080002.jpg


メニューはこちらです。

PB080003.jpg

塩そばがイチオシのようですね。


店内はカウンターのみです。

PB080004.jpg


こだわりのラーメン屋さんには珍しくテレビが置いてあります。

PB080005.jpg


塩そばを頼みました。大盛りは無料とのことです。

PB080006.jpg

透き通ったスープは優しい味わいです。
麺はもちもちした感じの麺です。

バーナーで炙った焦がしネギ、焦がしチャーシューも美味しいです。

優しいラーメンでした。


==================================================
【オーダー】
塩そば 700円
大盛り 無料


【総合コメント】
優しい塩ラーメンのお店です。
奇をてらっていない透明なスープが印象的です。

お店の方も親切で、1人で切り盛りしておられましたが、
よいサービスでした。

少々お店が綺麗とは言えないですが、
男だけで行くぶんには問題ないかな。


総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆




麺屋 翔 (ラーメン / 西武新宿)
★★★★ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ハンバーガー マクドナルド銀座インズ店

2008.11.09.22:33

銀ブラ中、少々お腹が空いたのでマクドナルドへ。

PB090045.jpg

銀座インズの中です。


マックはどこに行ってもマックだなあ。

PB090044.jpg

昔はセットはどれも500円くらいだったのに、
ジワジワ価格が上がっているなあ。


グラコロセットとチーズバーガーセットに、シナモンメルツです。

PB090038.jpg


グラコロはこの季節限定ですね。
季節限定品があると、必ずそれを選んでしまいます。

PB090041.jpg


シナモンメルツです。

PB090043.jpg

私は食べていませんが、非常に甘いそうです。
甘い物好きでないと食べれない甘さだそうです。

私は甘いものがそれほど好きではないですし、
何よりシナモンが嫌いなので到底食べられません。


==================================================
【オーダー】
グラコロセット 620円
チーズバーガーセット 490円
シナモンメルツ 290円


【総合コメント】
言わずと知れたマクドナルドです。
銀座でリーズナブルに休憩ができます。


総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆




マクドナルド 銀座インズ店 (ハンバーガー / 銀座一丁目)
★★★☆☆ 3.0



[ハンバーガー]

theme : B級グルメ
genre : グルメ

ラーメン 七福家(大久保)

2008.11.10.12:15

だいぶ寒くなってきました。
ラーメン屋さんは寒いほうが繁盛するのかな。

家系ラーメンの七福家です。

PB100003.jpg


いざ入店でございます。

PB100004.jpg


券売機で食券を買います。

PB100005.jpg


店内は結構広く、コの字型のカウンターとテーブル席があります。

PB100006.jpg


厨房が丸見えです。

PB100007.jpg


普通のラーメン(大盛り)にしました。

PB100008.jpg

確かに家系っぽいスープです。
久々ですが、美味しかったです。

麺がとても太く、うどんみたいなのですが、こちらもモチモチしていてよいです。


お昼にはサービスで半ライスがつきます。
特になくてもよかったのですが、貧乏性なのでサービスと言われると頼んでしまいました。

PB100009.jpg

お腹いっぱいです。


==================================================
【オーダー】
ラーメン(大盛り) 800円


【総合コメント】
家系らしい豚骨醤油のラーメンです。
太くてモチモチした麺は喉越しもよいです。

界隈であまり家系の味はありませんので、豚骨醤油が食べたくなったらよいかもしれません。
(道路挟んで向かいにも家系がありますが、行ったことないです)


総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆




七福家 (ラーメン / 大久保)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ジンギスカン 兜屋(西新宿)

2008.11.10.23:08

アウトソーシングSRの藤田社長、宮崎洋介さんと飲みに行きました。

連れて行って頂いたのはジンギスカンのお店「兜屋」です。

PB100002.jpg


暖簾をくぐり、いざ入店です。

PB100003_20081111091809.jpg


店内はカウンター席とテーブル席があります。
まあまあの収容人数です。

PB100005_20081111091816.jpg


テーブルには、デーンとジンギスカンを焼く道具が置いてあります。

PB100008_20081111091823.jpg


芸能人もよく訪れるようですね。

PB100009_20081111091829.jpg


何はともあれビールで乾杯です。

PB100010.jpg

いい泡してます。


枝豆も食べました。

PB100011.jpg


さてさて。お肉と野菜です。
お肉は写真で3人前です。結構なボリュームです。

PB100015.jpg

PB100017.jpg


これらを、今から鉄板の上に置いていきます。

PB100012.jpg

脂が落ちるいい形してます。


置きまくりです。

PB100018.jpg


焼きまくりです。

PB100019.jpg

食べまくりました。

全くラム臭くなく、柔らかくて美味しい肉でした。
久しぶりだなあ。ジンギスカンなんて。

お店の方も親切で、とてもよいお店だと思いました。
藤田社長、ありがとうございました。


==================================================
【オーダー】

野菜
枝豆

ビール
グレープフルーツサワー
梅サワー


【総合コメント】
美味しいジンギスカンのお店です。

6人程度までの飲み会でしたら、使い勝手良いと思います。
味、サービスともに納得のできるお店です。


総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7) :★★★★★★★☆☆☆
CP(-)    :------------------




蝦夷ジンギスカン 兜屋 (エゾジンギスカン カブトヤ) (ジンギスカン / 新宿)
★★★★ 3.5



[ジンギスカン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

イタリアン パンコントマテ(大久保)

2008.11.11.14:11

数少ないイタリアン在庫を使いました。
太麺が特徴のパンコントマテです。

PB110001.jpg


店内は暗めで、雰囲気はよいです。

PB110002.jpg

女性客が多かったです。


ランチは
・大盛り
・サラダ
・パン
・各種ドリンク
の中から2つをチョイスできます。

カルボナーラを頼みました。

PB110005.jpg

麺が激太です。
初めてです。こんなの。

とてもプルプルしたカルボナーラです。
動画を取りましたので、こちらでご確認下さい。

「再生」ボタンを押して下さい。




この太さは「スパゲッティ」の領域外ではないでしょうか。
何というのかはわかりませんが。

味は良かったです。
ニンニクの効いた美味しいカルボナーラです。


食後のコーヒーです。
意外と美味しかったです。

PB110011.jpg


以下、連れのオーダーです。


トマトソースパスタです。
ちょっとしょっぱいそうです。

PB110003.jpg


ミートソースパスタです。
普通だそうです。

PB110004.jpg


タラコとイカのパスタです。
美味しいと言っていた気がします。

PB110009.jpg


==================================================
【オーダー】
カルボナーラ(大盛り) 1,103円
コーヒー


【総合コメント】
太いパスタのお店です。
すごく太いです。
うどんみたいです。

カルボナーラはよいお味でした。
連れたちの他のメニューについては、意見が様々別れていました。


総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)    :★★★★★☆☆☆☆☆




パンコントマテ 大久保店 (パスタ / 大久保)
★★★★ 3.5



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

鶏料理 博多 華善(西新宿)

2008.11.12.16:18

週に1度は健康っぽいランチにしようと、今日は鶏料理の店、華善にやってまりました。

PB120002.jpg


サンプルを食い入るように見つめます。

PB120001.jpg


ほほぅ。
ご飯のお替りが無料ですか。

PB120003.jpg


店内は居酒屋っぽい感じですね。
まあ、居酒屋か。

PB120004.jpg


鶏南蛮定食をオーダーしました。

PB120007.jpg

美味しいですが、タルタルソースが酸っぱめです。
酸っぱいのが苦手な私には、ちょっと酸っぱすぎました。


連れAの唐揚げ定食です。

PB120008.jpg

驚くほど、ではないそうですが、美味しいようです。


連れBの水炊きです。

PB120009.jpg

こちら、そもそも水炊きが有名なお店ですので、
やはり水炊きは絶品だったようです。
かなりのクオリティのようです。

1000円ですけど。


==================================================
【オーダー】
鶏南蛮定食 800円


【総合コメント】
美味しい鶏料理のお店です。
どの料理も安定していい味を出してきます。

最近ランチを値上げしたようですね。
前は700円だったものが800円になっていました。

ランチタイムも喫煙可なのが残念です。
喫煙可なため、おっさんの巣になってしまいます。


総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)    :★★★★★☆☆☆☆☆




博多 華善 西新宿店 (はかた はなぜん) (水炊き / 新宿西口)
★★★☆☆ 3.0



[居酒屋]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

お好み焼き ぼて茶屋(大阪・京橋)

2008.11.13.12:42

大阪出張がありましたので、事前にリサーチして仕事場近辺のお好み焼き屋さんへ。
IMPビルの中にあるぼて茶屋です。

PB130012.jpg


お好み焼き屋さんらしい席です。

PB130017.jpg


ランチメニューです。
そんなに高くはないですね。

PB130016.jpg


芸能人も結構来ているようで、期待ができます。

PB130018.jpg


大阪風モダン焼きセットにしました。
大阪で初めて食べるちゃんとしたお好み焼き屋さんなので期待が膨らみます。

PB130021.jpg

おにぎりがついています。
お好み焼きにおにぎりが付くのかあ。


あれ?あれれ??

あまり美味しくないです・・・orz

東京で食べた「ぼてじゅう」のほうが遥かに美味しいです。
(ぼてじゅうも大阪なんでしょうけど)

そもそも味が単調なので、あまり美味しくないと厳しい戦いになります。
うぬぬ・・・残念。


==================================================
【オーダー】
大阪風モダン焼き定食 830円


【総合コメント】
お好み焼き屋さんですが、それほど美味しくはないです。
「もんじゃが人気」と店内に書いてあったのですが、その時点でアラートは鳴っていました。

店員さんはとても親切で、水がなくなるとすぐに注ぎに来てくれました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)    :★★★★☆☆☆☆☆☆




ぼて茶屋 IMP店 (ぼてちゃや) (お好み焼き / 大阪ビジネスパーク)
★★☆☆☆ 2.0



[お好み焼き]

theme : B級グルメ
genre : グルメ

カフェ にしむら珈琲(大阪・京橋)

2008.11.13.15:44

大阪・京橋で1時間ほど時間を潰すため、にしむら珈琲に行きました。

TWIN21の1階にあります。

PB130035.jpg


伝統を感じる看板です。
(伝統があるのか知りませんが)

PB130023.jpg


店内はいい雰囲気です。

PB130024.jpg

席を敷き詰めるだけでなく、花が飾ってあったりして、よい空間を演出しています。


今日はテラス席にしました。
こちらもゆったりしており、最高です。

PB130022.jpg


灰皿まで格好いいです。
タバコは吸いませんが。

PB130025.jpg


メニューです。
コーヒーが500円~、ということですが、雰囲気を考えると高く感じないです。

PB130027.jpg


にしむらオリジナルブレンドコーヒーにしました。
「オリジナルブレンド」に惹かれました。
一番安かったから選んだわけではありません。

PB130030.jpg

酸味がちょうどよいです。
美味しいです。

カップも格好いいです。


連れがオーダーしましたアイスコーヒーです。

PB130031.jpg

連れがトイレに行っている間に運ばれてきたのですが、
不在と知るや否や、すかさず蓋をしてくれました。

PB130032.jpg

埃が入らないように、という計らいだそうです。
恐るべきサービスです。


店員さんは皆一様にキビキビと働かれており、常に店内に気を配っておりました。
にしむら珈琲で働いていることに誇りを持っている感じがしました。

お盆と台拭きの持ち方も一流の持ち方とのことです。
→銀座アスター 元ホールスタッフ白土'良之談

お盆と台拭きがくっつかないように持つのだそうですね。

いやー、素晴らしい珈琲屋さんです。


==================================================
【オーダー】
にしむらオリジナルブレンド 500円


【総合コメント】
コーヒーの味はもとより、最高にサービスのよいお店です。
キビキビしたスタッフの方々の動きは見ていて気持ちがいいです。

ゆっくりとした贅沢な時間を過ごす際には是非どうぞ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(10) :★★★★★★★★★★
CP(8)    :★★★★★★★★☆☆




神戸にしむら珈琲店 OBP店 (コウベニシムラコーヒーテン) (コーヒー専門店 / 大阪ビジネスパーク)
★★★★★ 4.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 熊五郎(大阪・京橋)

2008.11.13.19:25

東京に戻ってから食事をするか、
大阪で食事をしてから東京に戻るか迷った挙句、
大阪で食事をすることにしました。

京橋のダイエーにあります熊五郎です。
PB130039.jpg


ある意味、いい感じが出ています。
店員さんがとても親切です。

PB130042.jpg

関西的優しさを感じますね。


メニューです。
セットものが多いです。

PB130044.jpg


キムチが食べ放題です。
なんでだろう。

PB130043.jpg

前にも河内ラーメンのお店がキムチ食べ放題だったなあ。
大阪では定番なのかなあ。


ラーメン+炒飯+餃子のセットです。

PB130045.jpg

なんと欲張りなセットなのでしょう。

昼はお好み焼きの単調さにやられましたが、
夜は3品もあり(キムチ入れると4品!)、十分楽しめました。

ラーメンは横浜家系のような豚骨醤油で美味しかったです。


==================================================
【オーダー】
ラーメン+炒飯+餃子セット 710円


【総合コメント】
ラーメンと炒飯と餃子のセットで710円は素晴らしいです。
餃子も5個ですし。

味的には、餃子はそれほどではないですが、
ラーメンと炒飯が平均点以上でGOODです。

普段使いによいのではないでしょうか。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)    :★★★★★★★★☆☆




熊五郎 ダイエー京橋店 (ラーメン / 京橋)
★★★★ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 利久庵(日本橋)

2008.11.14.19:51

大阪で疲れた胃を蕎麦で癒すことにしました。

神田の名店、利久庵です。

PB140002.jpg


そそくさと入店です。

PB140001.jpg


12時前だというのに、店内は非常に混み合っています。
さすが名店です。

PB140003.jpg


大もり、を頼みました。

PB140007.jpg

蕎麦が真っ白です。

真っ白な蕎麦も大好きです。そして美味しいです。
さすがの一言です。

いいお蕎麦屋さんです。
(今回、ボキャブラリーに乏しいなあ。いつもかなあ。)


==================================================
【オーダー】
大もり 700円


【総合コメント】
いつでも混んでいそうです。

真っ白な綺麗なお蕎麦が食べられます。
量は少ないですが、味はさすがの一言です。

大阪の疲れがとれました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆




利久庵 日本橋店 (りきゅうあん) (そば / 三越前)
★★★★ 4.0



[蕎麦]

theme : 蕎麦屋
genre : グルメ

カフェ BECK'S COFFEE SHOP(埼玉・川口)

2008.11.14.20:09

川口駅で1時間弱時間を潰す必要が出来てしまいました。

マックに行ったら家族連ればかりで落ち着かなかったので、BECK'Sにしました。

PB140017.jpg


店内は広々としており、お客さんの数も少なく快適です。

PB140018.jpg


コーヒーを飲みました。
わりと美味しいです。

PB140020.jpg

時間を潰すにはよいですね。
駅からとても近いですし。


連れはアイスコーヒーでした。

PB140021.jpg

なんでも水出しだそうです。
水出しだと何が違うんだろうなあ。


==================================================
【オーダー】
コーヒー 210円


【総合コメント】
お店も広いので、川口で時間を潰すには最適なお店ではないでしょうか。
駅からも近いですし。

ゆっくりゆったりできます。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆




BECK'S COFFEE SHOP (カフェ / 川口)
★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : cafe
genre : グルメ

焼肉 一番club(埼玉・川口)

2008.11.14.20:25

ちょっとお茶をするはずが、ちょっと人には言えない時間に焼肉を食べてしまいました。

しかも川口で。それもSOGOで。
「一番club」という名前だけでは何屋かわからないお店です。

PB140042.jpg


店内は広いです。
ゆったりとした贅沢な作りです。
さすが田舎です。

PB140043.jpg


6人掛けのテーブルを4人で占拠です。

PB140044.jpg

おじさん4人なので、ちょうどいいです。


時間はさておき、焼肉屋さんなのでまずはビールで乾杯です。

PB140045.jpg


上タンです。
久しぶりに食べるなあ。

PB140046.jpg


上タン君。お久しぶりですね。
じっくり焼かれて下さいませ。

PB140047.jpg

最高に美味しいです。
レモンとの相性は大変な騒ぎです。


こちらはカルビ様です。
焼肉の王様ですね。

PB140048.jpg

サッカー→ペレ
野球→川上
焼肉→カルビ

つまるところ、こういった図式ですね。


王様を焼くという、罪深い行為中です。

PB140051.jpg


中落ちカルビです。

PB140049.jpg

「中落ち」の意味はよくしりませんが、とにかく四角いカルビですね。


豚のカルビです。

PB140050.jpg

脂の落ちっぷりがすごくて、炎をボウボウと上げてくれます。


〆は冷麺です。

PB140052.jpg

とにかく全て間違いないお味でした。


==================================================
【オーダー】
上タン
カルビ
ユッケ

ビール
グレープフルーツサワー


【総合コメント】
久々に美味しい焼肉を食べました。
元気が出ますね。

何を頼んでも美味しかったです。
焼肉に詳しくないのでわからないですが、きっといいお店です。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(-)    :------------------




一番club 川口店 (イチバンクラブ) (焼肉 / 川口)
★★★★ 3.5



[焼肉]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

京料理 壽祐(自由が丘)

2008.11.15.15:18

日頃のハードなランチの疲れを癒すため、優しい食べ物を食べに行きました。
自由が丘の「壽祐(じゅすけ)」です。

PB150007.jpg


ランチメニューです。
1000円~3000円くらいと幅広いです。

PB150008.jpg


カウンター8席と、奥に掘り炬燵の座敷があります。

PB150015.jpg

細かいところまで気の配られたインテリアが印象的です。
かなりのこだわりを感じます。


お絞りもさすがにビニール袋に入っているものではありません。

PB150010.jpg


湯呑も美しいです。

PB150012.jpg


昼の蒸し寿司御膳の中の「自由通り御膳」にしました。

PB150016.jpg

割り箸に御飯がくっつかないように、割り箸は湿らせた状態で出てきます。
気の配り様がいいですね。

食事はどれも美味しいです。
ダシの優しい味と素材の味がとてもよくマッチしています。

これで1050円はお得ではないでしょうか。


デザートです。

本日のデザートの、黒蜜ゼリーと抹茶のアイスです。

PB150023.jpg


クリーム白玉あんみつです。

PB150019.jpg

なんと、白玉はオーダーを受けてから作り始めました。
(カウンター席から厨房の様子が見えます)

かなり美味しいクリーム白玉あんみつです。
甘味処の専門店にさえ引けを取りません。

とてもよいお店です。
今度は夜来てみたいと思いました。


==================================================
【オーダー】
自由通り御膳 1,050円
本日のデザート 420円
白玉クリームあんみつ 735円


【総合コメント】
京料理のお店です。
何を食べても店主のこだわりを感じるような素晴らしいお店です。

板長さん(オーナーでしょう)、板前さん、板長さんの奥さん(と思われる方)の3人で切り盛りしているようです。
肩ひじ張らず、美味しい京料理を食べれます。

奥の座敷では七五三のお祝いをしていました。
お祝い事の席にもぴったりなお店かもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7) :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)    :★★★★★★★★☆☆




壽祐 (寿祐 じゅすけ) (京料理 / 自由が丘)
★★★★★ 4.5



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カレー ゴーゴーカレー(西新宿)

2008.11.16.13:26

日曜日ということで、西新宿付近でランチできる場所がほとんどありません。

こんな時はチェーン店です。
チェーン店は日曜日でもやっているケースが多いです。

そんなわけで、ゴーゴーカレーに行って参りました。

PB160001.jpg

金沢発のカレー屋さんだそうです。


元気の良い女性スタッフが応対してくれます。

PB160003.jpg


おっと。専務時代に島耕作さんもいらっしゃったようです。

PB160004.jpg

僕らも念のためサイン置いていこうかな。
「将来、よかったら飾って下さい」って。


連れAが頼みました、エコノミー+チーズのカレーです。

PB160005.jpg

ふむ。美味しそうです。


連れBが頼みました、ビジネスクラスのカツカレーです。

PB160006.jpg

おお。なんともボリュームがある感じです。
しっかりしたカツカレーです。


私が頼みました、メジャーリーグカレーです。

PB160011.jpg

(@_@;)

何事でしょうか。何様でしょうか。

・トンカツ
・チキンカツ
・エビフライ
・ウィンナー
・ゆで卵
・キャベツ

明らかに2人分です。

いやー、すごい量ですね。高校時代じゃないと完食は無理です。
連れA、連れBにもトッピングをわけましたが、それでも御飯は食べきれませんでした。


==================================================
【オーダー】
メジャーリーグカレー 1,000円


【総合コメント】
ちょっと変わったカレーです。

こちらの社長がヤンキースの松井選手が好きだそうで、
(出身、年齢が同じようですね)
何もかも松井選手の背番号「55」が基準になっているそうです。

カレーを作る工程:55
煮込み時間:5時間
寝かせる時間:55時間

みたいな感じで。

メジャーリーグカレーは、ボリュームを考えると1000円はお得ですが、
普通の人には全部食べられないと思います。

若い方、大食漢の方はぜひどうぞ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆




ゴーゴーカレー 西新宿店 (カレーライス / 新宿西口)
★★★☆☆ 3.0




[カレー]

theme : B級グルメ
genre : グルメ

蕎麦 越佐庵(西新宿)

2008.11.17.12:28

昨日のゴーゴーカレーの疲れを癒すべく、今日は蕎麦にしました。

越佐庵という「へぎ蕎麦」のお店です。

PB170001.jpg


ランチメニューは4種類。
どれも丼とのセットのようですね。

PB170002.jpg


店内はテーブル席と掘り炬燵席があります。
入口で思った印象より広かったです。

PB170003.jpg


迷った末、天丼セットにしました。

PB170006.jpg

どちらもそれほど特長があるわけではありませんが、まあまあの味です。
普通の蕎麦と、普通の丼。悪くはないです。


連れAの牛丼セットです。

PB170004.jpg

連れAは蕎麦が好きらしく、終始絶賛しておりました。


連れBの温玉付きとろろセットです。

PB170005.jpg

5時にはお腹が空くと言っていました。


連れCのネギとろ丼セットです。

PB170007.jpg

近くにある「砂場」の方がいいな、と言っていました。
→砂場は後日レポート致します。12/2(火)予定です(1ヶ月先まで予定が決まっています)


==================================================
【オーダー】
天丼と蕎麦のセット 850円


【総合コメント】
へぎ蕎麦のお店です。
「へぎ蕎麦」の定義はわからないです。

普通ですが、その普通さがいいですね。
普段使いにはぴったりかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆




越佐庵 新宿西口店 (そば / 新宿)
★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : 蕎麦屋
genre : グルメ

中華 巴蜀(岩本町)

2008.11.18.16:25

麻婆豆腐が美味しいと評判のお店に行ってきました。
岩本町にあります「巴蜀」です。

PB180001.jpg


ランチメニューです。
筆頭に麻婆豆腐がありますね。

PB180002.jpg


席は簡素な感じです。

PB180006.jpg


うーん・・・水がまずいです・・・。

PB180003.jpg

最近やたら「おいしい水 東京」というCMをやっていますが、
水道水が全然美味しくないんですけど。
というか、まずいんですけど。


セオリー通り、麻婆豆腐を頼みました。

PB180005.jpg

うーむ。赤いです。

うほー、ビーリビリです。
山椒で舌がビリビリします。

かなり本場の味に近いんでしょうか。

美味しいですが、私にはビリビリが激しすぎました。
でもトータル的には美味しいです。


連れは牛スジの煮込みを頼んでいました。

PB180004.jpg

GOODとのことでした。

==================================================
【オーダー】
麻婆豆腐セット 850円


【総合コメント】
本場さながらの麻婆豆腐が食べられます。
山椒の効きっぷりが半端ではありません。

ビリビリがダメな人は、違うものを頼んだほうがいいかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆




巴蜀 (ハショク) (四川料理 / 岩本町)
★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

チュニジア料理 ラジュール(大久保)

2008.11.19.13:56

たまには珍しい料理を、ということでチュニジア料理のお店に行きました。

こちらのビルにあります「ラジュール」です。

PB190005.jpg


なるほど、2階なわけですね。

PB190006.jpg


なるほど、2階なわけですか。

PB190007.jpg


はやる気持ちを抑えて入店です。

PB190008.jpg


あれ?メイドさんがいないぞ?

PB190009.jpg

ああ、違う店だったのですね。


店内はヨーロッパっぽい感じです。
とても清潔です。

PB190012.jpg

匂いもヨーロッパっぽいんですよね。
ヨーロッパ旅行を思い出します。


ランチメニューです。
750円~950円で選びます。

PB190010.jpg


Bセットにしました。
4種類楽しめてとてもお得です。

PB190014.jpg

チュニジアサラダは玉ねぎが少々辛かったですが、こういうものだそうです。

チュニジアの方が作ってらっしゃるので、本場さながらの味です。
ピラフとケバブはとても美味しかったです。
実際現地で食べているみたい。


ミントティーが付いています。

PB190016.jpg

こちらも甘くて美味しいです。


お店の方がとても明るく親切で、トラベルハンドブックをくれました。

PB190017.jpg

チュニジアの説明もしてくれました。
チュニジアはフランス語とアラビア語が公用語だそうですね。

行きたくなっちゃったなあ。


==================================================
【オーダー】
Bセット 850円
・フレッシュサラダ
・チュニジアサラダ
・スパイシーピラフ
・スパイシーチキンケバブ


【総合コメント】
チュニジア人の旦那様とチュニジア人とフランス人のハーフの奥様が経営しておられます。

本場さながらのチュニジア料理を楽しめます。
店内は綺麗にされており、一瞬大久保にいることを忘れます。

料理も大変美味しいです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7) :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆




チュニジア料理 ラジュール (チュニジアリョウリラジュール) (地中海料理 / 大久保)
★★★★ 4.0



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 二郎(西新宿)

2008.11.20.12:33

オンリーアローンでラーメン二郎に行ってきました。

PB200001.jpg

学生時代、三田にある本家にはたまーに行っておりましたが、
行くたびに胃もたれしたのを覚えています。
(じゃあなんで行くんだろう)


醤油、背油、野菜、ニンニクの量を調節できるようです。

PB200002.jpg

野菜多め、ニンニク少なめにしました。


オンリーでアローンですので、漫画が置いてありましたので
読んで到着を待ちました。

PB200004.jpg

クロサギです。


10分ほど待ってラーメンが運ばれてきました。

PB200006.jpg

二郎独特の味です。なんとも表現し難いです。
賛否は分かれるのかなあ。

化学調味料使いまくっているようですので(店の前に積んでありました)、
いつも安定した味が出せるのでしょうね。

店員は2名なのですが、その2人の私語が気になりますが、
二郎では細かいことを気にしちゃダメでしょうね。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 700円


【総合コメント】
ラーメン二郎の新宿小滝橋通り店です。

他の二郎よりは評判はよくないようですが、それでもやはり二郎は二郎。
独特の味が致します。

これはもはや「ラーメン」というより、別の食べ物じゃないかなあ。

たまーーーに行きたくなります。
なんか中毒物質でも入っているのかな。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆




ラーメン二郎 小滝橋通り店 (ラーメン / 新宿)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

バー ワイン屋(西新宿)

2008.11.20.23:17

Beaujolais Nouveau解禁ということで、早速行って参りました。

会社からほど近い「ワイン屋」です。

PB200011.jpg

1か月前から予約していました。


早速注文です。

PB200002_20081121101926.jpg


早速飲みます。

PB200003_20081121101933.jpg

「今年のBeaujolais Nouveauは・・・」などと薀蓄を語るほど知識はございませんが、
Beaujolais Nouveauは一様に若いワインですので、
重い味が好きな方には物足りないかもしれませんね。


では、食べた物の写真9連発参ります。


チーズの盛り合わせ(大)です。

PB200005.jpg

牛乳のチーズ(スモーク)、ヤギのチーズ、ブルーチーズです。
ブルーチーズは強烈ですね。好き好きが分かれます。
私はNGではないですが、進んでは食べないです。


生ハムです。

PB200006_20081121101943.jpg

白ワインのほうが合うかもしれません。


ウィンナーの盛り合わせです。

PB200007.jpg

まあ、普通にデパ地下で買うようなウィンナーですね。
黒いやつはイカスミだそうです。


鶏肉のグリルです。

PB200008.jpg

鶏肉を焼けば、どうしたって美味しいですね。


マッシュルーム焼きです。

PB200010.jpg

ニンニクが相当効いています。


ピザです。

PB200012.jpg

こちらは食べなかったので感想がありません。


ポトフです。

PB200014.jpg

意外といろんなメニューがあるもんだなあ。
こちらはとても美味しかったです。


トマトソースのペンネです。

PB200016.jpg

オーソドックスな味です。


ゴルゴンゾーラチーズのペンネです。

PB200022.jpg

チーズが強烈です。


以上です。

全体的に食べ物は量が少ないです。

店内は満席で、3人のスタッフで回しているようなのですが、
全く回っておらず、食べ物はモノによっては30分以上出てこない有様です。

多少お腹を膨らませてから、軽く飲みに行くような形で使った方がいいお店かも知れません。


==================================================
【オーダー】
ワインボトル×3

チーズ盛り合わせ×2
生ハム
ウィンナー盛り合わせ
鶏のグリル焼き
マッシュルーム焼き
ピザ
ポトフ
トマトソースのペンネ
ゴルゴンゾーラのペンネ


【総合コメント】
Beaujolais Nouveau解禁で行ってきました。
ワインは種類も豊富で、安いグラスワインもあり大変よいですが、
食事は量、出てくるまでの時間を考えるとイマイチです。

お腹をある程度満たして飲みにだけ行く店として利用するのがいいかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(5)    :★★★★★☆☆☆☆☆




[居酒屋・バー ]

theme : ワイン
genre : グルメ

ラーメン 壱蔵家(西新宿)

2008.11.21.12:48

昨日飲んだため、今日のお昼は自動的にラーメンです。

横浜家系ラーメンの「壱蔵家」です。
PB210001.jpg


店内はカウンターのみです。

PB210002.jpg

厨房を囲んでコの字型になっています。


メニューを確認されたい方はこちらをクリックして下さい。

PB210003.jpg

醤油とんこつと、塩とんこつがあるのですね。


麺の固さ、味の濃さ、脂の量を調節できるようです。

PB210004.jpg


醤油とんこつ(中)にしました。

PB210005.jpg

横浜家系ラーメンは、どこのお店も美味しいですねえ。
こちらのお店はわりとコッテリしています。

太い麺もモチモチしており美味しいです。
今度は塩とんこつを食べてみたいなあ。


==================================================
【オーダー】
醤油豚骨ラーメン 750円


【総合コメント】
横浜家系のラーメンです。
「伝統の醤油豚骨」と「究極の塩豚骨」があります。

今回は醤油豚骨にしましたが、
コッテリ感がある美味しい家系ラーメンでした。
麺のモチモチ感がとてもいいです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆




横浜家系ラーメン 壱蔵家 (ラーメン / 大久保)
★★★★ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン 麺屋 海神(新宿)

2008.11.22.12:44

食べログのラーメン部門で新宿NO1の点数を誇るお店に行きました。
魚のアラでスープを作る「海神」です。

081122_112236.jpg


店内は4人テーブルが2つ、2人テーブルが1つとカウンターです。

081122_112437.jpg

店員さんは年配のおじさんが多く、身なりはしっかりしているが、いちいちドジな人、
ラーメン屋にしてセーター着て働いているが、仕事はちゃんと出来る人など、
トンチンカンな感じです。


その日のスープが何のアラを使ったか貼ってあります。

081122_112836.jpg

日によって材料が違うそうな。
当然味も違うんでしょうね。

珍しいお店です。


メニューです。

081122_112332_20081122123747.jpg


あら炊き塩らあめんにしました。
ホットペッパーのクーポンを持って行ったので、焼きおにぎりがサービスでつきました。

081122_113339.jpg

あっさり味の大変美味しいスープです。
上品なあじわいですね。

鶏つくね、鱈のつみれが入っていますが、
それ単品で頼みたくなるくらいの美味しさです。

大葉、みょうがが入っており、こちらも相性抜群です。


麺を食べたら、焼きおにりぎを投下します。

081122_114240.jpg

お茶漬けみたいにして食べます。
いいダシだけあって、美味しい焼きおにぎり茶漬けを堪能できます。

さすが人気店だなあ。


==================================================
【オーダー】
あら炊き塩らぁめん 800円
大盛り無料
クーポン持参で焼きおにぎり無料


【総合コメント】
魚のあらを使ってスープを作る珍しいお店です。
あらを使って作ったスープは透き通っていて、あっさりしています。

1階が大人のおもちゃ屋さんなのが気になりますが、
女性に人気の出そうな味だと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆




麺屋海神 (ラーメン / 新宿)
★★★★ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

イタリアン cafe RIGOLETTO(吉祥寺)

2008.11.23.19:28

住みたい場所NO1に選ばれることの多い吉祥寺に行ってきました。
百貨店数店、いくつもの商店街を有する吉祥寺は、確かに住みやすそうだなあと感じました。

今日はイタリアン「cafe RIGOLETTO」です。
「cafe」とありますが、カジュアルなイタリア料理屋さんです。

PB230002.jpg


店内はシックな内装で、広さもかなりあります。

PB230006.jpg


空間を贅沢に使い、いろんなオブジェを置いたりしています。

PB230007.jpg

席間の距離もゆったり取ってあり、ゆっくり時間を過ごすことができます。
それゆえ「cafe」なのかもしれませんね。


予約していたら、ボックス席のような独立した席に通してもらいました。

PB230003.jpg


休日のランチメニューです。

PB230005.jpg

1500円のコースで、
・前菜4種
・サラダ(選択式)
・パスタ OR ピッツァ(選択式)
・コーヒー OR 紅茶 OR ハーブティー
と盛りだくさんです。


前菜、サラダが同時に運ばれてきました。

PB230008.jpg


休日ということで、こんなものも頼んでしまいました。

PB230009.jpg

麦ジュースです。


パスタはカルボナーラをチョイスしました。
100円UPで麺の量1.5倍にできます。

PB230015.jpg

自家製の手打ち麺で、かなり太い麺でした。
モチモチしていて美味しいです。

ソースもまずまずです。


連れのパスタは豆乳クリームパスタです。

PB230017.jpg

カルボナーラほどではありませんが、わりと太い自家製パスタです。
黒っぽい色をしており、蕎麦のような印象を与えます。

ニンニクが効いており、こちらも美味しかったです。


食後のコーヒーです。

PB230018.jpg

普通です。
家で自分でいれた方が美味しいな。


連れはハーブティーです。

PB230020.jpg

ラベンダーとカモミールだそうです。


プチデザートでガトーショコラとバニラアイスが出てきました。

PB230021.jpg

全然「プチ」ではありません。
イタリアらしいデザートで、美味しかったです。

お店の方は皆さん元気がよろしく、体育会系のようなイメージです。
少々雑さはありますが、気分を害する心配は少ないサービスではないでしょうか。


==================================================
【オーダー】
ホリデイランチ 1,500円
麺大盛り 100円
ランチビール 300円


【総合コメント】
1500円ですが、品数、ボリュームを考えるとお得なランチだと思います。
内装も綺麗で、席同志の距離も余裕があるので、
ゆっくりランチを楽しみたい場合にお勧めです。

「サービスがいいね」とまで思うほどではないですが、
店員さん皆さん元気いっぱいです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆




カフェ リゴレット (cafe RIGOLETTO) (カフェ / 吉祥寺)
★★★★ 3.5



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

中華 香港ロジ(渋谷)

2008.11.24.18:34

お粥が美味しいと評判の香港ロジに行きました。

渋谷で仕事をしていた時代、数回ランチで行ったことがありましたが、
お粥は食べたことがありませんでした。

PB240004.jpg


店内はテーブル席が4つとカウンター5席ほどと小さいです。

PB240017.jpg

お店の方はオール中国の方で、現地さながらの雰囲気となっています。


ジャスミンティーが出てきます。

PB240008.jpg


香港焼きソバと鶏肉のお粥のセットにしました。

PB240014.jpg

お粥は非常に美味しいです。
生姜が効いています。ダシもいいダシを使っている感じがします。

香港の朝ってこういうのを食べるのかあ、と思ってしまいます。

焼きソバも日本の焼きソバとは違った感じで、油が多めな感じですが、
お粥がさっぱりしているので気になりません。


連れが頼んだレタスと蟹のお粥と点心(今日は焼売でした)です。

PB240011.jpg

こちらも大変美味しいとのことです。
これで790円はかなりお得ではないでしょうか。

しませんでしたが、大盛りも無料とのことです。


杏仁豆腐です。

PB240015.jpg

私のセットにはついていなかったのですが、
連れのセットについていたため、私の分もサービスしてくれました。

15時前でしたが、ひっきりなしにお客さんが出入りしていました。
人気があるのですね。


==================================================
【オーダー】
香港焼きソバと鶏肉のお粥セット 1,000円
レタスと蟹のお粥と点心セット 790円


【総合コメント】
リーズナブルに美味しいお粥を食べることが出来ます。
お粥はあっさりしていて大変美味しいです。
胃腸が疲れている時には是非お勧めです。

他の一品料理などもどれも美味しそうに見えました。

綺麗なお店とは言い難いですが、
現地の雰囲気を味わえるようなそんなお店だと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆




中華粥 香港ロジ (ホンコンロジ) (中華粥 / 渋谷)
★★★★ 4.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る