中華 鳳鳴春(銀座)

2009.01.04.21:15

お正月の食事にも飽き、刺激のある物が食べたくなったため、
出先の銀座で酸辣湯麺を食べれるお店に行きました。

泰明小学校の隣にある中華料理屋さん「鳳鳴春」です。

P1040056.jpg


銀座だからといって店内は特に高級な感じでもなく、
意外と普通の中華屋さんな感じです。
安っぽくは決してありませんが。

P1040046.jpg


ランチメニューです。

P1040043.jpg

場所柄を考えるとだいぶリーズナブルではないでしょうか。
+315円で小籠包とデザートが付けられます。


お水はレモン水です。

P1040045.jpg


おっと。
常時喫煙可のようです。

P1040047.jpg

嫌煙家としては残念ですが、近くにタバコを吸う人が居なかったので助かりました。


ランチについているライスとザーサイが運ばれてきます。

P1040048.jpg


激辛酸辣湯麺を注文しました。

P1040049.jpg

中央に怪しくラー油が光っております。

唐辛子、山椒の辛さが効いた美味しい酸辣湯麺です。
ボリュームもかなりあります。
何もしなくても大盛り仕様の模様です。

辛さが病みつきになるような味です。


連れは普通の酸辣湯麺にしていました。

P1040050.jpg

曰く、激辛のほうが美味しいようです。
ただし、激辛がダメな方にはどうしようもないですね。


セットでつけた小籠包です。
生姜と酢醤油でいただきます。

P1040051.jpg

肉汁たっぷりの美味しい小籠包でした。
3つもあるのでお腹いっぱいを助長します。


デザートの杏仁豆腐です。

P1040053.jpg

自家製物のようで、美味しく頂けました。


食後には温かいお茶をもらいました。

P1040054.jpg

正月明け、よい食事が出来て大変満足でした。


==================================================
【オーダー】
激辛酸辣湯麺 1,050円
小籠包+杏仁豆腐 315円


【総合コメント】
銀座にしては手頃で本格的な味の中華料理が楽しめます。
中でも激辛酸辣湯麺は個人的にはお勧めです。
実際、とても辛いですが、酢が辛味を抑えてくれるので、
最後まで美味しく食べられます。
辛いもの好きな方にはよいかもしれません。

他にも坦々麺もあるようなので、次は坦々麺を食べたみたいと思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆




鳳鳴春 (ホウメイシュン) (中華料理 / 銀座、日比谷、有楽町)
★★★★ 4.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

ラーメン はな火屋(西新宿) 4回目

2009.01.05.12:43

仕事始めの今日は「はな火屋」に行きました。

本ブログ4度目の登場で、今のところ出現率第1位です。

なお過去3度のブログはこちらです。
・9月19日
・9月22日
・10月2日

4度も訪れた入り口です。

P1050002.jpg

11時35分に到着して、カウンター席は既にいっぱい。
恐るべき集客力ですね。


そうそう。前回値上げの発表がありました。
価格はというと・・・

P1050003.jpg

50円UPのようです。
でもまあ、大盛り無料でラーメンが650円なら十分安いです。


オーソドックスな醤油ラーメンにしました。

P1050004.jpg

美味しいですが、今日はちょっとしょっぱく感じました。
モチモチした太めの麺は好みですね。

4度目ゆえ、この辺で失礼します。



==================================================
【オーダー】
醤油ラーメン 650円
大盛無料

【総合コメント】
久々にノーマルな醤油ラーメンを注文しました。
ちょっとしょっぱく感じました。

いつも混んでいます。
値上がりしましたが、安さも人気の理由なのだろうなあ。


総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆



theme : ラーメン
genre : グルメ

中華 紅龍(西新宿)

2009.01.06.12:15

「牛の達人」という焼肉屋さんに行こうとしたら、
思いがけず閉まっており、
急遽最寄りの中華屋さん「紅龍」に行きました。

P1060007.jpg


なんと。
今日は正月明けで特別に餃子がサービスされるようです。

P1060008.jpg


店内はいかにも中華料理屋さんっぽい仕様です。
店員の方も皆さん中国の方です。

P1060010.jpg


本日のランチメニューです。

P1060011.jpg

ホワイトボードってことは毎日替るのかな。


坦坦麺セットにしました。

P1060013.jpg

坦坦麺は普通です。
個人的には物足りなすぎます。
わかってはいましたが、少し残念でした。
美味しくないわけではないです。


サービスの餃子です。

P1060016.jpg

水餃子ですね。
こちらは美味しかったです。


連れが頼んでいた鶏唐揚げの四川ソースがけです。

P1060017.jpg

こちらはまあまあとのこと。
揚げたてなのが良かったです。

一番最初の客だったから揚げたてなのか、
いつ頼んでも揚げたてなのかは不明です。


==================================================
【オーダー】
坦坦麺セット 800円


【総合コメント】
ごく普通の中華料理屋さんです。
普段使いには便利かもしれません。

いい意味でも悪い意味でも驚かされることはないと思います。
お腹はいっぱいになります。

喫煙可で、かつ客層的にタバコを吸いそうな人がよく来そうなため、
タバコを気にする方は止めておいたほうがいいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)    :★★★★★☆☆☆☆☆




紅龍 (Hong Long) (中華料理 / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

居酒屋 笑笑(新宿)

2009.01.06.22:10

新宿の笑笑に行ってきました。
恐らく学生時代ぶりですので、10年ぶりくらいでしょうか。
学生時代に行ったかどうかすら怪しいです。

P1060001.jpg

随分前から「新しいタイプの居酒屋」ってなってますが、
もう新しくないだろ。

ケンちゃんラーメンがいつまでも「新発売」なのと一緒か。


店内は薄暗いです。
アラを隠せますね。

P1060003.jpg


普段滅多にしないですが、この日はコース料理でした。

P1060005.jpg

まあ、笑笑ですので、味は期待してないです。


開始から30分ほどで、メインの鍋が登場していましたね。

P1060007_20090107131307.jpg

〆のちゃんぽん麺も既に出てきています。


あっという間に最後のデザートまで出てきます。

P1060013_20090107131312.jpg


総じてサービスはひどいですね。
期待していないのに、それでも腹が立つレベルです。
モンテローザグループはイマイチなのかな。


==================================================
【オーダー】
コース料理+飲み放題
1人4000円


【総合コメント】
味はまあともかく、店員の態度が最悪です。
特に日本人店員の方が最悪です。

年取るといろいろ気になってしょうがないので、
やはりこういうところは学生じゃないと来ちゃ駄目かなあ。

同じ価格帯なら断然ワタミグループがいいと思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(1):★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

味(2)     :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
サービス(0) :☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
CP(2)    :★★☆☆☆☆☆☆☆☆




居楽屋 笑笑 歌舞伎町店 (いらくや わらわら) (居酒屋 / 新宿西口、新宿、西武新宿)
★★☆☆☆ 1.5



[居酒屋・バー]

theme : 居酒屋
genre : グルメ

てんぷら 天秀(西新宿)

2009.01.07.14:13

よく前を通り、とても気になっていた天麩羅屋さん「天秀」。
とうとう行って参りました。

P1070042.jpg

隣にはセレブショップという風俗店があり、
天麩羅屋さんとのミスマッチな感じが何とも言えません。


このようなランチメニューが食べられるようです。

P1070043.jpg

P1070044.jpg

そんなに高くないのに、なんとなく高級感があります。


お店に入ると、板さんが元気よく迎えてくれます。
立派な天麩羅屋さんのようです。

お店はカウンター席とテーブル席が3つあります。
テーブル席は小上がりになっています。

P1070045.jpg


温かい番茶を出してくれます。

P1070046.jpg


手書きのランチメニューはこんな感じです。
このお店の雰囲気で天丼が800円で食べられるのはお得な気がします。

P1070047.jpg


おしんこです。
白菜ですね。
手作りだと思います。とても美味しいです。

P1070048.jpg


天丼が運ばれてきました。

P1070049.jpg

味噌汁とイチゴをお供に携えています。


天丼は色が濃いので、味も濃いのかな?と思ったら全然そんなことありません。
素材の味がしっかりとわかる、大変上品な天丼です。

P1070050.jpg


味噌汁は赤出汁です。

P1070053.jpg

出汁の利いた大変美味しいお味噌汁でした。


食後の口直しにイチゴです。
練乳がかけてあります。

P1070054.jpg

甘くて美味しかったです。


なんと会計後、お店の方から「お店からのお年賀です」ということで、
1人1つずつ塩辛をくれました。

味、サービス共に大満足でした。


==================================================
【オーダー】
天丼 800円
大盛り 100円


【総合コメント】
老舗感ある、きちんとした天麩羅屋さんです。
夜は普通にお高いお値段の高級天麩羅屋さんになるようですが、
お昼は良心価格で美味しい天丼を食べさせてくれます。
(天丼じゃなくてもいいですが)

客層は年配の方が多く、ゆっくりと食事を楽しんでおられる様子でした。
お店の方はとても対応がよく、サービスは満点です。

いつか夜来てみたいです。いつになるかなあ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8) :★★★★★★★★☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆




天秀 (てんひで) (天ぷら / 新宿西口、新宿、西新宿)
★★★★★ 4.5



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蕎麦 手打そば角萬(大久保)

2009.01.08.12:34

大久保にあるお蕎麦屋さん「手打そば角萬」に行ってきました。
年越し蕎麦に続いて、今年2度目のお蕎麦です。

P1080001.jpg


ランチのセットメニューはご覧の通りです。

P1080002.jpg

お蕎麦だからなあ。
セットでも800円くらいにしてくれると嬉しいんだけどなあ。


店内はこのような感じです。

P1080003.jpg

ちょっと狭いですが、綺麗な感じです。
奥には座敷もあるようでした。


夜は飲みに来る人もいるようで、
お酒がたくさん置いてありました。

P1080006.jpg


単品メニューはこのような感じです。

P1080011.jpg

P1080012.jpg

卵とじ蕎麦が800円はちょっと高いなあ。
一律100円引きだと、すごくいいなあ。


お茶は蕎麦屋らしく蕎麦茶でした。

P1080004.jpg


かけ蕎麦とカレー丼のセットにしました。

P1080013.jpg

蕎麦は手打ち感のある黒目の蕎麦で、
風味がありとても美味しかったです。

カレーは蕎麦屋のカレーらしく、
蕎麦つゆで割ったような感じでサラサラのカレーです。
野菜がたくさん入っていて、こちらも美味しいです。


以下、連れのオーダーです。


連れA:力うどん+カレー丼

P1080014.jpg


連れB:せいろ+とろろご飯

P1080007.jpg


連れC:せいろ+カレー丼

P1080009.jpg

みんな一様に美味しいと言っていました。
美味しいお蕎麦なので、せいろのほうが味を感じることが出来るかも知れませんね。


==================================================
【オーダー】
かけ蕎麦+カレー丼 900円


【総合コメント】
大久保にあるお蕎麦屋さんです。

いつもそうなのかわかりませんが、1人で切り盛りしているようです。
さすがに1人なので、オーダーしてから出てくるまでの時間はわりとかかります。
それに、4人分一緒には出てきません。
満席になったらどうなるんだろう、と人ごとながら心配になりました。

お蕎麦はとても美味しいです。
手打ちらしい風味があります。
どれもあと100円安いとすごくいいのになあ、と思いました。
(そりゃそうか)

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)    :★★★★★☆☆☆☆☆




手打そば角萬 (そば / 新大久保、大久保、西武新宿)
★★★★ 3.5



[蕎麦]

theme : うどん・そば
genre : グルメ

うどん 丸亀製麺所(大久保)

2009.01.08.19:54

久々に夕飯を外で食べて帰ることにしました。
ランチと違い、夜はチョイスが少ないです。

そんな中、丸亀製麺所に行ってきました。

P1080001_20090109100237.jpg

昔、渋谷で働いていた時「鶴亀製麺所」っていうかなり似た名前の、
かなり似たスタイルのお店がありましたが、
それとは関係あるのだろうか。
(渋谷の鶴亀製麺所は潰れましたが)


奥にもさらに部屋があったりして、店内はとても広いです。
清潔感もあります。

P1080006_20090109100247.jpg

P1080005.jpg


讃岐うどんの食べ方の説明があります。

P1080012_20090109100300.jpg


メニューはざっとこんな感じです。
とても安いです。
とても嬉しいです。

P1080003_20090109100305.jpg


うどんの付け合わせをいろいろ選べます。
全て写真におさめてきましたのでご覧下さい。

P1080007_20090109100313.jpg

P1080008.jpg

P1080009_20090109100322.jpg

P1080011_20090109100331.jpg

おにぎりもあるんですね。


飲み物は水とホットウーロン茶がありましたので、
ホットウーロン茶を飲んでました。

P1080019.jpg


お店のお勧めは釜あげうどんですが、
麺はつゆに入った状態で食べるのが好きなので、
かけうどんにしました。
連れは揚げ立てのホタテかき揚げです。

P1080014_20090109100413.jpg


うどんはコシがあり、ダシもあっさりしていて最高に美味しいです。
なくなっていくのが惜しいレベルです。

P1080015.jpg


かき揚げはすごいボリュームです。
大き過ぎてうどんに投下できなかったので、
ほぐしながら食べました。

P1080018.jpg

揚げ立てなのでサクッとしていて、ふわっとしています。


連れは釜あげうどんを食べていました。

P1080013_20090109100426.jpg

とても美味しそうでした。


==================================================
【オーダー】
かけうどん(大) 380円
ほたてかき揚げ 160円


【総合コメント】
安くて美味しいうどんが食べられます。
お店も清潔で、店員の方もとても感じがよいです。

うどん、トッピングを選ぶ楽しさもありますし、
味もとてもよいと思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(9)    :★★★★★★★★★☆




丸亀製麺所 大久保店 (釜揚げうどん) (うどん / 大久保、新大久保)
★★★★ 4.0



[うどん]

theme : うどん・そば
genre : グルメ

とんかつ ほしの(西新宿)

2009.01.09.14:39

仕事の関係でいつもより大所帯でのランチでした。
「とんかつ ほしの」です。

P1090001.jpg

「とんかつ ほしの」の字の上には「ちゃんこ鍋」という文字も躍っています。
どっちが得意なんでしょうね。


ランチメニューです。
ランチメニューというか、定食は常時このメニューです。

P1090003.jpg

どれも1000円オーバーですのでいつも空いています。
定食屋としては、界隈では異例の高さです。


席は座敷とテーブルがありまして、
今回は8人でしたので、座敷に通されました。

P1090004.jpg


どうやらハンバーグが人気ということですので、
ミーハーにハンバーグ定食にしました。

P1090011.jpg


外がカリッと焼けていて、中は柔らかくジューシーなハンバーグです。
味付けは酸味がやや強いデミグラスソースのような感じです。

P1090007_20090109143044.jpg

8人中7人がハンバーグにしていました。


唯一うちの社長だけ唐揚げ定食にしていました。
こちらは唐揚げも美味しくて有名のようです。

P1090006.jpg

高いだけあって、やはり全体的に美味しいは美味しいですね。
仕事関係じゃなければランチでは利用しないかもしれません。


==================================================
【オーダー】
ハンバーグ定食 1,200円


【総合コメント】
とんかつ屋さんというより、定食屋さんですかね。

「高いですが、美味しいです」というより、
「美味しいですが、高いです」という感じでしょうか。
先に「高い」ほうが来ちゃうんだなあ。

そりゃ1200円も払えばね、っていう気になってしまうあたり、
CPが悪いということになってしまうんでしょうかね。

夜のちゃんこ鍋を昔食べたことがありますが、
夜は夜で美味しかったです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)    :★★★★☆☆☆☆☆☆




とんかつ ほしの (とんかつ / 西武新宿、新宿西口、西新宿)
★★★☆☆ 3.0



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蕎麦 梅もと(渋谷)

2009.01.09.22:23

花の金曜日の夜ですが、オンリーアローン夕食でしたので、
サクッとお蕎麦を食べて帰りました。

昔八重洲近辺で働いていた際に、
朝食としてよく利用していた「梅もと」です。

P1090002.jpg


毎月15日~25日は大盛無料のようです。
行ったのは9日ですので、対象外でした。

P1090004_20090110103015.jpg


メニューはこのような感じです。
安いですねえ。

P1090003_20090110103010.jpg


立ち食いではないですが、
雰囲気は立ち食いな感じですね。

P1090005.jpg


この手のお店では必ず春菊天蕎麦にします。

P1090006_20090110103038.jpg

昔は320円だったのに、350円に値上がりしてました。

ガソリン代が高騰した際に、いろんなものが値上がりしましたが、
ガソリン代はもう元に戻りましたよね。
でも値下がりラッシュって聞かないよなあ。


==================================================
【オーダー】
春菊天蕎麦 350円


【総合コメント】
座って食べられますが、立ち食い風のお店です。
同じようなチェーンでは富士蕎麦がありますが、
富士蕎麦より僕はこちらのほうが好きです。

素早く安く済ませたい時にはいいですよね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)    :★★★★★☆☆☆☆☆




梅もと 渋谷店 (ウメモト) (そば / 渋谷)
★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : うどん・そば
genre : グルメ

ラーメン 屯ちん(新宿)

2009.01.10.13:09

土曜日なのでちょっと遠くまで足を運びました。
東京とんこつラーメンのお店「屯ちん」です。

P1100003.jpg

池袋に本店があると思うのですが、
学生時代によく行っていました。


普通盛、中盛(1.5玉)、大盛(2玉)が均一料金です。

P1100004.jpg


11時半に行ったのですが、ちょっと待ちました。
人気店のようです。
確かに池袋もいつも大行列が出来ていたなあ。

P1100005.jpg


メニューです。
昔はラーメンは600円でしたが、650円に値上がりしていますね。

P1100006.jpg


出口専用のドアがあるのも池袋店と同じ仕様です。
同じ歌舞伎町にある神座もそうですね。

P1100007.jpg


ラーメン(大盛)にしました。

P1100010.jpg

ちょっと塩気が強すぎるような気がします。
それと麺も柔らかすぎな気がします。

ダメではないのですが、食べているうちに飽きてきます。
すぐ飽きてしまいました。
3人で行きましたが、皆「飽きる」と言っていました。

池袋店はもう少し美味しかった気がするのですが、
この10年で舌が肥えただけかなあ。


==================================================
【オーダー】
ラーメン(大盛) 650円


【総合コメント】
東京とんこつラーメンのお店です。
麺の量を3段階選べて同料金なのが特徴です。

味は少し残念な感じでした。
ちょっと僕にはしょっぱかったです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆




屯ちん 新宿店 (とんちん) (ラーメン / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

居酒屋 おだいどこ(西新宿)

2009.01.10.23:58

土曜日ですが飲み会に行きました。
西新宿の小滝橋通りにあります「おだいどこ」です。

1Fにドコモショップがある、最近出来たばかりの新しいビルで、
2F以上は飲食店が入っています。
(遅刻して行ったためビルの写真は撮れませんでした)

飲み会ゆえ、ビールで乾杯です。

P1100010_20090112182017.jpg

ビールと泡の比率が逆じゃないとおかしいですね。


コース込みの飲み放題のプランでしたのでビールはピッチャーで出てきます。

P1100011.jpg


最初の料理は生野菜にマヨネーズOR味噌をつけて食べるものです。
草食動物になった気分になりますね。

P1100012.jpg


2品目はサラダです。
さっき生野菜が出てきたのに、また野菜が出てくるのですね。
体が冷えそうです。

P1100013.jpg


3品目、ようやく温かいものが出てきました。

P1100014.jpg

揚げ物に「これでもか」というくらい七味がかかっています。
こんなにかける必要あるのか?
先日の笑笑に引き続き、学生仕様の店ですな。


4品目。なんとまたサラダのようなものが出てきました。
幹事が「ベジタリアンなんです」とでも伝えたのでしょうか。

P1100015.jpg


5品目。豚キムチの炒め物です。
あまりキムチの味はしません。

P1100016.jpg


6品目。豚キムチに続いて来たのは、キムチ鍋です。
品目が丸かぶりです。

P1100017.jpg


1品目の生野菜でたくさん余っていたキャベツも投入しました。
こちらもキムチの味はほとんどしませんでした。


最後にご飯物が出てきました。

P1100018.jpg


デザートは柚子シャーベットでした。

P1100020.jpg

柚子シャーベットは普通さっぱりしているものですが、
トルコのアイスばりにネバネバしており、
甘さも結構強かったです。

全ての料理が出てきた後、
店に対する通信簿を書いて欲しい、と言われました。

P1100019.jpg


通信簿を書いてくれ、と言われたのは生まれて初めてですね。
経営者からの店スタッフへの監視行為の匂いがして、
個人的には少々うんざりしました。

学生アルバイトっぽい店員の皆様は、
一様に頑張っておられましたので、
通信簿自体は高評価をつけておいてあげましたが。


==================================================
【オーダー】
飲み放題コース料理 4000円


【総合コメント】
小滝橋通りに新しく出来ました居酒屋です。
2時間の飲み放題だったのですが、3時間以上お店にいても追い出す風ではなく、
「どうぞお楽しみ下さい」というスタンスでしたので好感が持てました。
(もちろんオーダーは2時間でストップです)
酔った同僚が「カシスオレンジをピッチャーで」というリクエストにも応えてくれました。

学生アルバイトっぽい店員さんが一生懸命仕事をしています。

コストを抑えた集団飲み会には、いいかもしれません。
ご年配の方には少々物足りないと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)    :★★★★★☆☆☆☆☆




おだいどこ 西新宿小滝橋通り店 (居酒屋 / 新宿西口、新宿、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : 居酒屋
genre : グルメ

スイーツ PIERRE HERME PARIS(新宿)

2009.01.11.10:25

本ブログではこれまで書いてこなかった、
スイーツについても今後は記事にしていこうと思います。

第1回にふさわしいスイーツにしようと、
食べログにおける新宿NO1スイーツ店をとりあげることにしました。

不況知らずの百貨店の王者、新宿伊勢丹にあります「PIERRE HERME」です。

P1100007_20090112183049.jpg


新宿伊勢丹の中でも、壁際の独立エリアに出店しています。
オーナメントも綺麗に飾ってあります。

P1100008.jpg


店内は撮影NGですので、写真は撮っていません。
ショートケーキ(ではないですが)サイズのスイーツを2品買ったのですが、、、

P1110029.jpg

この有様です。
過剰包装すぎです。
地球に関する配慮はないものと見受けられます。


冷蔵対応もバッチリです。
お弁当でも入っていそうです。

P1110030.jpg


一緒の箱でいいと言ったのですが、
「混ざってはいけない商品なので」ということで、
箱が別々にして頂きました。

P1110032.jpg

地球のことを考えると胸が痛みました。
(それ以上に「混ざったらダメなのか」という思いが勝ってしまい、屈してしまった自分が情けないです)


ドゥ ミルフィーユです。
ナッツ(プラリネ)のミルフィーユだそうです。

P1110034.jpg


サクサクして美味しいです。
かなりのボリュームがあります。

本来甘いものにそれほど興味があるわけではないため、
ある意味、ラーメン1杯より厳しい戦いでした。


タルト バミーユです。
バニラ風味のマスカルポーネ使用のタルトだそうです。

P1110035.jpg

バニラです。
とにかくバニラです。
バニラ好きにはたまらない一品の可能性が高いです。

大変申し訳ありませんが、僕からはこれ以上のレポートは出来ません。


==================================================
【オーダー】
ドゥ ミルフィーユ 735円
タルト バミーユ 735円


【総合コメント】
初めてスイーツについて言及しました。
明らかに向いていません。

美味しかったですが、甘かったです。
古畑任三郎的に言うと「親の敵みたいに甘い」でしょうか。

作ったことはありませんが、スイーツを作る手間暇は半端ではないでしょうから、
それが価格に反映されてしまうのでしょうけど、
それにしても1つ700円越えの商品というのは個人的には意味不明です。

安くても美味しいスイーツってあると思うだけどなあ。
スイーツ好きの方には「わかってないなあ」と思われるのだと思いますが。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(3)    :★★★☆☆☆☆☆☆☆



ピエール・エルメ・パリ 伊勢丹新宿 (PIERRE HERME PARIS) (ケーキ / 新宿三丁目、新宿)
★★★☆☆ 3.0



[スイーツ]

theme : スイーツ
genre : グルメ

イタリアン TOSCANA(代々木)

2009.01.11.13:14

新宿付近で(最寄駅は代々木です)、
遅く(17時)までランチ営業しているパスタ屋さん「TOSCANA」です。
(ランチ営業してますが、特にランチだから得をするわけではないです。
夜も同じメニューですので、念のため)

P1110037.jpg

P1110038.jpg


ビルの2階にあります。
青いドアがお出迎えです。

P1110039.jpg


店内はカジュアルな感じです。
少々雑多な感じでしょうか。
(悪い意味ではないです)

P1110040.jpg

P1110043.jpg


8人座れる席もあり、多人数でも楽しめるようです。

P1110042.jpg


メニューはこちらです。
1000円を少し超えるくらいの値段設定の商品が多いです。
ドリンクなどはつきません。

P1110041.jpg


名物らしい、辛いカルボナーラ「チリカルボ」にしました。

P1110045.jpg

麺はきちんとアルデンテです。
確かにチリソースの辛さがあるカルボナーラでした。

私的には少し塩気が強すぎる気がしました。
お店を出てから家に帰るまでにペットボトルのお茶を2本飲みました。


連れは鶏と野菜のトマトソースパスタです。

P1110046.jpg


まずまず美味しいですが、
連れ曰く「料理好きの主婦に負ける程度の味」だそうな。
まあ、カルボナーラも確かにそれくらいの印象と言えばそうかもしれないですね。

==================================================
【オーダー】
チリカルボ 990円
地鶏と野菜のトマトソースパスタ 1100円


【総合コメント】
17時までランチ営業していますので、
新宿南口、代々木付近で遅めのランチをしたい場合にはよいかもしれません。
ただし、ランチと言っても別に何か特典があるわけではなく、
夜のメニューと同じものを同じ値段で食べれるだけです。

プロっぽさというよりは、「料理好きな男のパスタ」という感じが強くします。
ジャンクっぽさがぬぐえません。

味は悪くありませんし、通常で麺が125グラムと他店では大盛り級ですので、
お腹いっぱいになりたい場合にはお勧めです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)    :★★★★☆☆☆☆☆☆




パスタダイニング&カフェバー TOSCANA (パスタダイニング&カフェバー・トスカーナ) (パスタ / 代々木、南新宿、新宿)
★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

ベーカリー 用賀倶楽部(用賀)

2009.01.12.14:27

用賀のベーカリー「用賀倶楽部」です。
イートインも出来ますし、持ち帰りも出来るベーカリーです。

P1120001.jpg


「倶楽部」に「用賀」という文字が付くだけで、
非常に排他的な雰囲気を感じてしまうのは田舎者だからだと思います。

P1120002.jpg


テラス席もありますので、
天気の良い日には気持ちがいいでしょうね。

P1120003.jpg

唯一「犬同伴OK」というのが残念です。
なぜ犬と一緒の席で食事をしないといけないのか。

・犬に服を着せる
・犬同伴OKのレストランで食事をする

世田谷では非常に多くある光景ですが、
どちらも個人的には信じ難いですし、許し難いです。

というわけで、私がこちらでイートインを利用することはないでしょう。


クロックムッシュです。

P1120009.jpg

ベシャメルソースがたっぷり入った、
大変美味しいクロックムッシュです。
ボリュームもたっぷりです。

とてもよいです。


ニース風サンドです。

P1120005.jpg

いろいろな具材が入っていて美味しいです。
何より肝心なパンがいいですね。
ふっくらしていて甘味もあります。

パンのレベルがとても高いです。


海老とアボガドのサンドイッチです。

P1120008.jpg

やはりパンが美味しいです。
もちっとしていますね。

3つ食べてどれも美味しかったので、
パンは間違いなく美味しいのだと思います。


==================================================
【オーダー】
クロックムッシュ×2
ニース風サンド
海老とアボガドのサンドイッチ

全部で1200円程

【総合コメント】
世田谷マダムが集うイートインも兼ねたベーカリーです。
犬同伴OKですので、そういった施設が嫌いな方は買って帰るのみにしたほうがいいです。

パンは美味しいです。
マダムが集うのは伊達ではないですね。
イートインの評価はわかりませんが、
パンはとても美味しいです。

世田谷の一等地ゆえ、ちょっと高めですけどね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)    :★★★★★☆☆☆☆☆




用賀倶楽部 (カフェ&ダイニング用賀倶楽部) (洋食 / 用賀)
★★★★ 3.5



[ベーカリー]

theme : パン
genre : グルメ

ラーメン めんや 悠(新宿)

2009.01.13.12:49

今日も歌舞伎町ランチです。
去年できたばかりという「めんや 悠」に行ってきました。

s-P1130010.jpg


ランチはお得なセットがあります。
同じ値段でミニチャーシュー丼と餃子2ケがつきます。

s-P1130015.jpg


店内はカウンターのみです。

s-P1130021.jpg


店員さんの「トリビア」が各所に貼ってあります。
ラーメンが出来上がる間に、読んで暇を潰してもらう狙いでしょうね。

s-P1130022.jpg

s-P1130014.jpg

内容が若いですね。
30代、40代も唸るような内容にしたほうがいいですね。
(自分が30代だからですが)


マー油、にんにくチップ、ジャン油が置いてあり、
自由に入れることが出来ます。
味の変化が楽しめるのでよいですね。

s-P1130013.jpg

s-P1130016.jpg


ラーメンのセットにしました。

s-P1130019.jpg


ラーメンは大きめの背脂が浮いています。
背脂系のラーメンは久しぶりです。
ちょっと単調な感じがしましたが、マー油を入れたら美味しくなりました。

s-P1130020.jpg

卵が入っているのも嬉しいですね。


チャーシュー丼は普通ですが、
餃子は美味しかったです。
2ヶとはいえ、ちゃんとした器に丁寧に出してくれます。
こちらはジャン油で頂きました。

s-P1130018.jpg

ランチセットはとても満足度が高いです。
11時~14時に行くことをお勧めします。


==================================================
【オーダー】
ラーメンセット 750円


【総合コメント】
ランチのセットが圧倒的にお得です。
3種類の調味料で味を変えられるのも楽しいです。

1人、やけに態度の悪いお客さんがいて、
足をデーンと前に出し、携帯をピコピコしている男性がいました。
ほどなくして判明したのですが、バイト明けの店員でした。
他の店員が頑張って仕事をしていただけに残念ですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆




めんや 悠 (メンヤハルカ) (つけ麺 / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★★★ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

とんかつ 豚珍館(新宿)

2009.01.14.15:37

新宿西口の人気店「豚珍館」に行ってきました。
アドマチック天国で紹介されていましたね。

新宿西口の暗い路地にあります。
みんなよくこんなお店知っているよなあ。

s-P1140003_20090121135227.jpg


小さなビルの2階にあります。
チェーン店らしく、他にもいくつかお店があるようです。

s-P1140004_20090121135231.jpg


写真がぼけていてわかりにくいと思いますが、
メニューは揚げ物を中心にいろいろあります。
どれも安めです。

s-P1140005.jpg


11時15分くらいに着いたのに、既に満席でした。
入口の前に立って待っている間に、もうオーダーを聞かれます。

s-P1140006_20090121135239.jpg

s-P1140007_20090121135243.jpg


中で入って待つように言われました。
よく言えば活気のある、悪く言えばやかましい店内です。
基本的に店員さんが大声あげまくりです。

s-P1140008_20090121135248.jpg

基本相席のようで、2人以下はほぼ相席になります。
小さな狭いテーブル席に、2人2組の相席はなかなか厳しいものがあります。

食べ終わりそうになると、店員さんが視線と「食器下げ攻撃」による
プレッシャー作戦が始まります。

並んでいる間は「早く座れるようになるならいいか」とも思いますが、
席についたら今度は自分がターゲットになると思うと若干憂鬱です。


とんかつ定食にしました。
並んでいた時点でオーダーを聞かれており、
座って1分ほどでの登場でした。

ご飯と豚汁はお替り自由だそうです。
キャベツはダメなんですね。

s-P1140009_20090121135252.jpg


分厚いとんかつです。
850円のとんかつとしては異例の厚さです。

s-P1140010_20090121135256.jpg

かなりのボリュームです。
肉は柔らかくて美味しいです。
ちょっと衣が厚い感じがしますが、それを差し引いても美味しいと思います。

食べ終わりかけになると、店員さんの厳しい視線を受けましたので、
そそくさと退散してまいりました。

退散時点で12時前だったのですが、
既に男性ばかりの行列が出来ていました。

s-P1140011_20090121135302.jpg



==================================================
【オーダー】
とんかつ定食 850円


【総合コメント】
分厚いとんかつ定食が割安な価格で食べられます。
柔らかくて美味しいですよ。

ただし、店内はせわしないです。
落ち着いては食べられません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆




豚珍館 (とんちんかん) (とんかつ / 新宿、都庁前、新宿西口)
★★★★ 3.5



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

デザインを一新しました

2009.01.14.16:37

デザインを一新しました。

3ペインにして、左右のスペースを使えるようにしました。


今後、左右に個人的なランキングなどを載せていきたいと考えております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

theme : お知らせ
genre : ニュース

居酒屋 ひもの屋(西新宿)

2009.01.14.23:52

小滝橋通りに新しく出来ました「ひもの屋」に行ってきました。
あちこちにあるチェーン店ですね。

s-P1150013.jpg

やはり最初はビールで乾杯です。
生中は550mlと大容量です。
小さいビールもあります。

s-P1140001.jpg


お通しは5種類くらいから選べます。
モツ煮込みを選んだのですが、モツ煮込みは別途温めて持ってきてくれます。

s-P1140002.jpg


こちらのキャベツもお通しのような感じで、
何にもしなくても出てきます。

s-P1140006.jpg


ホットペッパーのクーポンで、
アジの干物がサービスでつきました。

s-P1140003.jpg


シシャモです。
とても大きなシシャモです。
脂があって美味しかったです。

s-P1140007.jpg


ハラスです。
長いです。大きいです。
脂たっぷりです。

s-P1140008.jpg


お刺身の5点盛りです。
1つ1つが大きくて、また、とても美味しいです。
これはいいですね。

s-P1140009.jpg


魚だけでなく、大山鶏もお勧めということで、
串焼きの3点盛りもオーダーしました。

s-P1140010.jpg

お店の人が串から分解してくれます。
合コン仕様ですね。
やって頂けると助かります。


ニシンです。
なんとも大きなニシンです。
大きさにも驚きますが、こちらが120円ということにもっと驚きます。

s-P1140011.jpg


全部の料理が揃うと、このように豪華絢爛な感じになりました。
竜宮城みたいです。

s-P1140012.jpg

味もよかったですし、楽しいお酒の席となりました。
とてもよいお店ですね。


==================================================
【オーダー】
上記の通り


【総合コメント】
「ひもの屋」というだけあって、干物はどれも美味しかったです。
干物だけでなく、他の食べ物も居酒屋としては申し分ありません。
それぞれサイズもGOODです。

席も独立性が高い席が多いので、
宴会にはとてもいいでしょうね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)    :★★★★★★★★☆☆




ひもの屋 新宿大ガード横 (ヒモノヤ) (居酒屋 / 新宿西口、西武新宿、新宿)
★★★★ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : 居酒屋
genre : グルメ

中華 台南担仔麺(新宿)

2009.01.15.13:31

新宿歌舞伎町の職安通りに程近い場所にあります「台南担仔麺」に行きました。

P1150114.jpg


ランチメニューです。

P1150115.jpg


メイン料理を選びます。
その他ご飯系のものが「焼きビーフン」「焼きソバ」「炒飯」
のどれかが食べ放題です。

スープ、デザートも食べ放題。
白いご飯も食べ放題。

とても気前がいいですね。


店内は台湾風です。

P1150118.jpg


食べ放題の焼きそばです。

s-P1150021.jpg

日本のソース焼きそばとは全然違いますね。
鷹の爪が効いている塩ソバのような感じでしょうか。


スープです。

s-P1150023.jpg

今日はとても寒かったため、
体が暖まりとても嬉しい一品でした。


デザートの杏仁ゼリーです。
食べていないので味はわかりません。

s-P1150022.jpg


私がオーダーしたメイン料理、八宝菜です。

s-P1150026.jpg

ウスターソースが効いており美味しかったです。
イカが結構入っていたなあ。

それと、レバーも入っていました。
レバー入りの八宝菜は初めてです。


こんな豪華な感じになってしまいました。

s-P1150024.jpg


連れAのメインは鶏肉のカレー風味炒めです。

s-P1150027.jpg

とてもご飯が進む感じでした。


連れBのメインは豚の角煮でした。

s-P1150028.jpg

こちらは想像通りの味です。
美味しい角煮でした。


==================================================
【オーダー】
八宝菜のランチ 700円


【総合コメント】
ご飯物、白いご飯、スープ、デザートが食べ放題で、
間違いなくお腹いっぱいになります。
味も悪くありません。

それなのに店内にお客さんはまばらでした。
場所が悪いのかなあ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆




台南担仔麺 職安通り店 (タイナンターミー) (台湾料理 / 西武新宿、新大久保、東新宿)
★★★★ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

韓国料理 梁の家(大久保)

2009.01.16.12:58

大久保ランチということで、韓国料理のお店に行きました。
人気店「梁の家」です。

P1160991.jpg


ランチはこの12種類から選びます。

P1160992.jpg

全てにお通しの前菜のようなものがつくようです。


店内はわりと広いです。
テーブル席は全て6人掛け仕様なので、
4人で行くとゆったり座れます(今日は3人でしたが)

P1160993.jpg


壁には有名人の色紙が所狭しと飾ってあります。

P1160994.jpg


一例を紹介します。

真矢みきさんです。

P1160995.jpg


氷川きよしさんです。



韓国料理のお店なのでコーン茶なのかと思ったら、
お茶は麦茶でした。

P1160999.jpg


お通しです。
キムチ、カクテキ、蓮根をどうこうしたもの、豆腐をどうこうしたもの、
あれこれと4種類も出てきます。

P1160997.jpg

どれもとても美味しいです。
綺麗さっぱり食べました。

韓国料理はこういったお通しが出ますので、
メインが運ばれてくるまでの待ち時間が気になりにくいですね。


ユッケジャンにしました。
ご飯もセットでついてきます。

P1199911.jpg


今まで食べた中で最も美味しいユッケジャンでした。
最近大久保界隈でよくユッケジャンを食べますが、NO1です。

P1169912.jpg

胡麻油の風味があり、とてもコクのある奥深いユッケジャンです。


連れが頼んでいた石焼ユッケビビンバです。

P1160990.jpg

こちらはちょっと石の焼けっぷりが足りなくて、
ちょっと物足りない様子でした。



==================================================
【オーダー】
ユッケジャン 840円


【総合コメント】
2009/1/16時点で大久保NO1ユッケジャンのお店です。
大久保NO1ということは、日本NO1と言って差し支えないのかな?

他のメニューも期待できそうですので、
また来たいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆




梁の家 新大久保本店 (ヤンノイエ) (韓国料理 / 新大久保、大久保、西武新宿)
★★★★ 4.0



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン ラーメン二郎 歌舞伎町店(新宿)

2009.01.17.13:01

歌舞伎町の味噌ラーメン専門店に行こうとしたら、
なんと潰れてしまっていたので、
近くにあるラーメン二郎に軌道修正しました。

P1170099.jpg


開店の11時半には行列が出来ていました。
さすが人気店ですね。

P1170008.jpg


メニューはご覧の通りです。
二郎はどこもだいたいこんな感じですよね。

P1170007.jpg


席はカウンターのみです。
L字型になっており、わりと席数はあるほうだと思います。

P1170009.jpg


席の後ろに大量のもやしがありました。

P1170011.jpg


トッピングのチラシです。
二郎はどこもこうですよね。

P1170014.jpg


トッピングは食券を渡すタイミングで伝えるのではないのですね。
近くの二郎 小滝橋通り店とは違うのですね。
どっちが本来の二郎のやり方なのだろうか。

P1170012.jpg


ラーメン大盛りニンニク野菜にしました。

P1170016.jpg

美味しいです。二郎らしい味がします。
小滝橋通り店はしょっぱいし、スープの味もなんか二郎とは違う感じがするのですが、
こちらは二郎の味がします。

「野菜は少しだけ多めで」と言ったのですが、
容赦なく普通に多めで出てきました。
(作業する人に躊躇なく「多めで」って伝えていたので、少し多めになどなるわけないです)

お腹いっぱいで途中からは格闘でした。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 大盛り ニンニク入り 野菜増し 800円


【総合コメント】
超人気店、二郎です。
わりと近くに小滝橋通り店もありますが、絶対にこちらの方がお勧めです。

時々食べたくなるあの味。
何か中毒性のある物質でも入っているのだろうか。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)    :★★★★★★☆☆☆☆




ラーメン二郎 歌舞伎町店 (らーめんじろう) (ラーメン / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★★★ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

中華 泰興楼(自由が丘)

2009.01.18.22:21

自由が丘の「泰興楼」に行きました。
ちょっと分かりにくい場所にありますが、なんとか辿り着きました。

P1180025.jpg


ランチメニューが表に出ています。
サービスランチがとてもお得そうです。
何しろ名物の大きな餃子が2つ漏れなくついてきます。

P1180026.jpg


1Fと2Fがあり、2Fに通されました。
12時過ぎに入店したのですが、店内はとても賑わっていました。

P1180029.jpg

自由が丘駅からちょっと歩きますが、
それでも混んでいましたので、人気があるお店なのでしょうね。


運良く4人掛けのテーブルが空いており、
2人でしたが、こちらに通して頂きました。

P1180027.jpg


すぐにポットでお茶を持って来てくれます。
ジャスミンティーです。

P1180030.jpg

中華料理にジャスミンティーはすごく合うと思います。
飲むととてもさっぱりしますので。


醤油やラー油などの入れ物も統一感がありますね。

P1180036.jpg


坦坦麺のサービスランチにしました。
連れはスーラータン麺のサービスランチです。
餃子は2人で4つです。

P1180035.jpg


坦坦麺は胡麻が非常に効いている大変美味しい坦坦麺でした。
胡麻の効き具合で坦坦麺の良し悪しは決まる気がします(かなりの独断ですが)

P1180031.jpg

ちょっと塩気が強めですが、とても美味しかったです。
辛さもほどよく美味しく頂けました。


名物の餃子です。
12センチあるそうです。
肉汁がジュワっと溢れてきますので火傷注意です。
名物だけあり、とても美味しいです。

P1180034.jpg

1つでかなりの満足感があります。
これが2つもつきますので、かなりそれだけでもお腹いっぱいです。


連れが頼んでおりましたスーラータン麺です。

P1180032.jpg

こちらもとても美味しかったようです。
どの料理もレベルが高そうですね。


最後に杏仁豆腐が出てきます。
(コーヒーか杏仁豆腐かどちらかをチョイスします)

P1180037.jpg

あっさりしていて、とても美味しかったです。
中華料理のお口直しには杏仁豆腐が最適ですね。

こちらのサービスランチはかなりのクオリティだと思います。


==================================================
【オーダー】
サービスランチ 坦坦麺 1,050円


【総合コメント】
味、ボリュームともに大満足のランチでした。
どの料理も本場感溢れるしっかりとした味付けです。

名物の餃子は是非食べた方がよいと思います。
ただのデカイ餃子ではありません。
くれぐれも肉汁による火傷にはご注意下さい。

店員の方はほぼ中国の方です。
サービス的にも問題ありませんでした

小さなお子さん連れの方には、
椅子にお子さん専用の器具を付けてくれますので、
お子様連れの方も気軽に利用できそうな感じでした。

ランチの利用だけですが、人にも勧められるクオリティです。

唯一、常時喫煙可能なのが個人的にはマイナスでしたが、
幸い誰も近くにタバコを吸っている人がいなかったので、
好印象のアシストになりました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(9)    :★★★★★★★★★☆




泰興楼 自由ヶ丘店 (タイコウロウ) (中華料理 / 自由が丘、九品仏)
★★★★★ 4.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

スイーツ PATISSERIE IDÉE(自由が丘)

2009.01.18.23:03

IDEE SHOP内にありますPATISSERIE IDEEでケーキを買いました。

P1180039.jpg

P1180038.jpg


IDEE SHOPの雑貨売り場にひたすらいい匂いを振りまいています。
反則とも販促とも言える行為です。

P1180040.jpg


理由はわかりませんが、ちょうど20%OFFなので買ってみる気になりました。
人は○○%OFFに弱いですね。

P1180041.jpg


ロールケーキです。

P1180044.jpg


スポンジがフワフワでGOODです。
甘さも控えめでペロっと食べられます。


チョコレートバナナロールケーキです。
コーヒーによく合います。
うまく言えませんが、確かに美味しいです。

P1180042.jpg

先日の何とかという複雑なスイーツよりも、
こういった分かりやすいスイーツの方が個人的には好きですね。


==================================================
【オーダー】
ロールケーキ
チョコレートバナナロールケーキ
それぞれ270円前後


【総合コメント】
IDEE SHOP内にいい匂いを振りまいています。
ついつい買いたくなります。

甘さやや控えめで、とても美味しいケーキでした。
技量的に詳細を伝えることが出来ませんが、
兎にも角にも美味しかったです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆




PATISSERIE IDÉE (パティスリーイデー) (ケーキ / 自由が丘)
★★★★ 3.5



[スイーツ]

theme : スイーツ
genre : グルメ

ラーメン 光来(西新宿)

2009.01.19.12:37

小滝橋通りを除くと、西新宿のラーメン屋さんはほとんど行き尽くしてしまいました。

いつも横目に見ていた「光来」です。
デカデカとした看板がありますが、実はあまり目立ちません。

P1190001.jpg


店前はいろいろ飾り立ててあります。

P1190002.jpg


メニューはこちらです。
中華そば400円ですか。。。激安チェーン店クラスの価格設定です。

P1190004.jpg


こちらのお店の特徴はズバリこちらのご飯物でしょう。

P1190003.jpg

200円~でご飯をつけることが出来ます。
後からわかったのですが、それぞれ侮れない大きさです。


PM5時以降でしたら、こんなお得なセットもあるようです。
900円で1杯飲めて、中華そばと餃子とおつまみ盛り合わせが付くなんて、
もはやどうかしていますね。

P1190010.jpg


安いだけあって、11時半過ぎに行ったのですがお店は満席でした。

P1190005.jpg


中華そばと豚カレーにしました。

P1190007.jpg


中華そばは昔懐かしい感じの味です。
海の家などで食べるラーメンにも似ています。
麺は卵麺のような感じでしょうか。
味は悪くはありません。

P1190008.jpg


カレーは甘口です。
カレーの王子様みたいな味です。
(今もあるのか??)

P1190009.jpg

味よりも量に驚かされます。
これ1杯でお腹いっぱいになる方もいると思います。

とにかく腹いっぱいにはなります。


==================================================
【オーダー】
中華そば 400円
豚カレー 200円


【総合コメント】
安いです。お腹いっぱいになります。
味は悪くはありません。

ラーメン激戦区西新宿において、
チェーン店でもないのに価格勝負で頑張っている(ように見える)お店です。
こういったお店も1つくらいあってもよいですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆




光来 (こうらい) (ラーメン / 新宿西口、西武新宿、西新宿)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

串カツ でめ金(新宿)

2009.01.20.13:14

今日は串カツを食べに行きました。
新宿西口にある人気店「でめ金」です。

P1200001.jpg


ランチメニューはこちらです。

P1200002.jpg

850円の日替わりと、
950円の串カツ定食があります。
今日の日替わりはカキフライでした。


でめ金の「金」は本当は難しい漢字のようです。

P1200005.jpg


でめ金の置物が置いてありました。
大将がでめ金好きなのでしょうかね。

P1200010.jpg

P1200009.jpg


串を入れる竹筒もあります。

P1200008.jpg


席に着くと、御新香とお箸がセットされています。
席はカウンターと4人掛けテーブルが1つだけの小さなお店です。

P1200003.jpg


夜のメニューはこんな感じです。

P1200007.jpg

串カツ屋さんとしては普通の価格設定ではないでしょうか。


串カツ定食にしました。

P1200012.jpg


野菜や魚など7~8種類の串カツで構成されています。
どれも素材の味がして美味しかったです。
サクサク感もとてもあります。

油ものばかりですが(当たり前ですが)、
それほどしつこさはありません。

P1200013.jpg


味噌汁の具が豆腐ORワカメで選べます。
ワカメをチョイスしました。

P1200011.jpg

連れが豆腐にしていたのですが、そちらはナメコ入りでした。
私の方には入っていませんでしたので、
具によって汁も変えているようです。
確かに色も違っていました。

ご飯はお替り自由だそうですが、1膳でやめておきました。
十分お腹いっぱいになりました。


==================================================
【オーダー】
串カツ定食 950円


【総合コメント】
きちんとした串カツが食べられます。
ランチはボリュームも満点で満足できました。

難点はカウンターの席と席の距離が近すぎて、
ちょっと窮屈目に食べないといけないところです。
それ以外は全く問題ありませんでした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)      :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




でめ金 (でめきん) (串揚げ / 新宿、都庁前)
★★★★ 3.5



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

タイ料理 クンメー(大久保)

2009.01.21.12:33

久々に「クンメー」に行きました。
ブログでは初登場です。

P1210101.jpg

今日は1時半からパーティがあるとかで、
貸切準備が行われていた都合で、スペシャルランチはありませんでした。


というわけで、通常ランチからのチョイスになります。

P1210104.jpg

P1210105.jpg


店内はタイ風です。
綺麗にしていますね。

P1210110.jpg

P1210106.jpg


テレビではタイの曲が流れています。

P1210108.jpg


お茶はジャスミンティーです。
面白い器に入っています。

P1210107.jpg


ランチにはサラダがつきます。
酸味と甘みのバランスがとれたドレッシングが美味しいです。

P1210111.jpg


トムヤムクンラーメンにしました。
辛いのと辛くないのがチョイスできるそうで、辛い方にしました。

P1210112.jpg

酸味が効いています。
いろんな味がします。
間違いなく美味しいです。
時々食べられない香辛料が入っていますが、ご愛敬です。

これ作れって言われても、何入れていいんだか見当もつきません。


連れが頼んでいた屋台風牛肉麺です。

P1210114.jpg

甘味があり美味しかったみたいです。
コショウも効いていたそうな。


食後にデザートとコーヒーが出てきます。
器にセンスを感じました。

P1210118.jpg

コーヒーはホットとアイスが選べます。

この日のデザートは抹茶ゼリーでした。
抹茶ゼリーはタイ料理ではないと思いますが。


==================================================
【オーダー】
トムヤムクンラーメン 760円


【総合コメント】
大久保エリアではタイ料理NO1のお店だと思います。
クンメーは3つあるのですが、その中でもこちらのクンメーがNO1という噂です。
(ちなみにこちらのお店は「クンメー2」です)

近くにお立ち寄りの際は是非足を運んでみて下さい。
美味しいタイ料理を堪能できます。

タイ人御夫婦?がお店を切り盛りされていますが、
サービスもとてもよいです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




[タイ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどん 久丸(大久保)

2009.01.22.12:39

昨年12月にオープンしたばかりの大久保にあるうどん屋さんに行きました。
「久丸」です。

P1220001.jpg


お得なランチセットです。
日替わりのようですね。

P1220002.jpg


通常のメニューもあります。
安くはないですが、うどんの質によっては安めと感じられる値段設定だと思います。

P1220003.jpg


お店は地下1階です。

P1220004.jpg


席はカウンターのみです。
バーを思わせるようなお洒落な作りをしていますし、
とても清潔です(出来たばかりですけどね)

P1220005.jpg


水はレモン水でした。
グラスが焼酎でも入っているのか?と思わせてくれます。

P1220007.jpg

P1220008.jpg


ランチのセットのかき揚げうどんにしました。

P1220009.jpg

セットには、ご飯、、塩辛、香の物がつきます。
ご飯はバターが混ぜてあるのかな?何やらバターのような甘い味がしました。


かき揚げはかなり大きいです。
器からはみ出しています。

P1220010.jpg

一番最初の客だったためか、あるいはいつもそうなのかわかりませんが、
かき揚げはその場で作ってくれました。
揚げたてはやはり美味しいですね。

汁は鰹節のダシが効いていて、大変上品なお味でした。
これぞ関西風、という味でしょうか。
これまでで一番美味しかった、と思うくらいいいダシでした。

麺は太いです。
コシもあります。
量も多いです。

大変満足出来ました。夜もやっているので、さっとうどんを食べて帰ったりできそうです。


==================================================
【オーダー】
かき揚げうどんセット 750円


【総合コメント】
大変美味しい讃岐?うどんが食べられます。
ダシ、麺ともに大満足でした。

界隈には美味しいうどん屋さんが少ないので、
貴重なお店になりそうです。

店員さんはとても元気な感じで好印象でした。
まだ出来たばかりですが、頑張って欲しいです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




うどん・おでん 久丸 百人町店 (ヒサマル) (うどん / 大久保、西武新宿、新大久保)
★★★★ 4.0



[うどん]

theme : うどん・そば
genre : グルメ

お好み焼き ぱすたかん(新宿)

2009.01.22.23:34

友人の奥さんの誕生日パーティで利用しました。
新宿のミロードにある「ぱすたかん」です。

P1220001_20090123094320.jpg


とても混んでいて、満席でした。
待っている人も2組くらいいたほどです。
人気があるのか、あるいは雨のせいで駅直結の効果か、その両方か。

P1220006_20090123094335.jpg


5人で行ったのですが、明らかに4人席に通されました。

P1220005_20090123094329.jpg

こちらの鉄板、お好み焼き屋さんの鉄板にしては珍しく、
掃除口がついてません。
これは結構不便でした。


ちょっと見にくいですが、食べ物のメニューはこちらの3枚になります。

P1220007_20090123094341.jpg

P1220009_20090123094346.jpg

P1220010_20090123094350.jpg

値段は気持ち高めです。
チェーン店のブランド代が乗っている感じですね。


兎にも角にもビールで乾杯です。
とても美味しい生ビールでした。

P1220011.jpg


焼き物は出てきたから焼きあがるまでに時間がかかりますので、
すぐに食べられるサラダと枝豆をオーダーしました。

P1220019.jpg

P1220024.jpg


今お勧めだという、牡蠣のお好み焼きです。
牡蠣が入ったお好み焼きは恐らく人生初のような気がします。

P1220026.jpg


餅チーズ明太のお好み焼きです。

P1220027.jpg


チーズ系のお好み焼きには、こちらの特製マヨネーズをかけるよう勧められます。

P1220032.jpg


こちらのお店の特徴は、焼き始めから蓋をして蒸らすことです。
砂時計が置いてあり、両面それぞれ4分ずつ焼くよう指示されます。

P1220028.jpg


はい。完成です。

P1220033.jpg

味はどちらも普通です。
とても普通です。
お好み焼きという食べ物は、美味しい食べ物ですので、
それが「普通」ということは、つまりは美味しいという意味になります。


続いてもんじゃ焼きです。
ソーセージが入っているもんじゃ焼きです。
月島何とか、という大層な名前がついています。

P1220036.jpg

この日一番驚いたのは、このもんじゃ焼きの隣についているトッピング用のベビースターが100円もすることです。
どんだけぼったくる気でしょうか。


昔、月島で修業をした経験がありますので、
もんじゃ焼きを作ることには自信があります。
(働いていたわけではなく、単によく通っていただけですが)

P1220037.jpg

こちらは味はイマイチでした。
(作り方のせいではないと信じたいです)

あまり味がありませんし、ちょっと粘度も強すぎる気がします。
ソーセージも、もんじゃ焼きには合わない気がしました。


気を取り直して、豚キムチのもんじゃ焼きも頼みました。

P1220038.jpg

P1220046.jpg

こちらは逆に味が濃すぎる感じでした。

その他、チヂミも頼んだのですが、チヂミは水分が多すぎてひっくり返すのに失敗しました。
腕のせいもあるかもしれませんが。


==================================================
【オーダー】
上記の通り
1人2400円程


【総合コメント】
値段はちょっと高めかな、と思いましたが、
1つ1つわりとボリュームがあるので、トータル金額は大したことありませんでした。

味は普通、もしくは普通未満な感じです。
「お好み焼き屋さん」と思うとかなり味は不満ですが、
ファミレス感覚で利用すれば、そんなことも思わないかもしれません。

スタッフのサービスは、社員とおぼしき方は頑張っておられますが、
バイトとおぼしきスタッフは最悪ですね。

客層が若い女性が多い感じでしたので、
全体的な印象が悪かったのは、そういったミスマッチが影響している可能性は高いです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(3)  :★★★☆☆☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ぱすたかん 新宿ミロード店 (お好み焼き / 新宿、新宿西口、新宿三丁目)
★★★☆☆ 2.5



[お好み焼き]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 光麺(新宿)

2009.01.23.13:03

池袋でよく食べていた光麺に行ってきました。

P1230001.jpg

池袋東口にある本店はいつも行列が出来ていましたが、
歌舞伎町店は空いていました。
いつも空いているのかはわかりません。


メニューはざっとこんな感じです。

P1230002.jpg

デフォルトで700円オーバーなので、気持ち高めな気がしますが、
ランチはお得なサービスがあるので大丈夫です。


店内はカウンターとテーブル席があります。
チェーン展開しているだけあって綺麗な内装です。

P1230004.jpg


4人で行きましたのでテーブル席に通されました。

P1230005.jpg


お昼はこんなサービスがあります。

P1230006.jpg

・麺大盛り
・卵
・小ライス
・杏仁豆腐
・プリン
どれか1つ無料で付けられます。


熟成光麺にしました。

P1230007.jpg

さすが人気店だけあって、安定した美味しさを出してきます。
豚骨と鶏ガラスープのバランスがいいですね。

麺は少し茹で過ぎな感もありましたが、
ちぢれ麺は美味しいですね。


連れが頼んでいた全部乗せです。

P1230008.jpg


豪華ですね。


==================================================
【オーダー】
熟成光麺 730円


【総合コメント】
池袋に本店がある人気店です。
物凄く個性があるわけではない気がしますが、
とても美味しいラーメンだと思います。

池袋と違っていて空いているのも良かったです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




光麺 新宿歌舞伎町店 (コウメン) (ラーメン / 新宿西口、新宿、西武新宿)
★★★★ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

丼 吉野家 新宿百人町店(大久保)

2009.01.23.20:41

かなり久々に吉野家を訪れました。
半年振りくらいでしょうか。

会社から最も近い吉野家、新宿百人町店です。

P1230015.jpg

松屋もあるのですが、私は吉野家派です。
松屋は味噌汁がつくのが嬉しいのですが、それでも2件並んでいたら吉野家に入ります。
(どうでもいいですが)


吉野家はどこのお店もテイストが変わらないですよね。
吉野家に入った瞬間、ここが会社のすぐ近くの場所であることを忘れました。
不思議な力を持っています。

P1230016.jpg


久々のご対面です。
私は必ず卵をつけます。

P1230017.jpg

いやー、やっぱり美味しいですね。
吉野家はいつまで経っても吉野家ですね。
味って改良されているのかなあ。
変わっていない気がするんだけどなあ。

お腹いっぱいになりました。
ご馳走様でした。


==================================================
【オーダー】
牛丼大盛り 480円
生卵 50円


【総合コメント】
押しも押されぬ国民食、吉野家の牛丼。
美味しいですねー。

いつまでもこの味とオレンジのネオンをしっかりと守っていって頂きたいです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




吉野家 新宿百人町店 (ヨシノヤ) (牛丼 / 大久保、西武新宿、新大久保)
★★★☆☆ 3.0



「丼」

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る