ベーカリー LES DEUX MAGOTS PARIS(渋谷)

2009.02.01.08:32

朝食用のパンを「ドゥ マゴ パリ」で買いました。
東横のれん街に入っているパン屋さんです。

P1310024.jpg


店内は狭いです。
客同士がすれ違うだけでストレスを感じます。
ゆっくり選べる感じは一切ありません。

P1310025.jpg


パンの種類はそう多くありません。
惣菜系よりもお菓子っぽいパンの方が種類は多いようです。
女性向な感じがしました。

P1310023.jpg


この日買ったのはこの4種類です。

P2010001.jpg


ハムチーズパン。

P2010008.jpg

ごくごく普通です。
一歩間違えるとコンビニクラスです。


ミートパイだったかな?

P2010003.jpg

中に詰まっている餡?というのかな。
それがイマイチ美味しくなく、ちょっと厳しい感じでした。
うーむ。


中にチーズがドーンと入っているパンです。
題名は忘れました。

P2010004.jpg

こちらは非常に美味しかったようです。
(私は食べていないのでわかりません)


コーヒークリームの入ったパンです。

P2010007.jpg

パンというかお菓子のような感じですね。
スイーツというか。
コーヒーがかなり効いていたようです。
こちらも〇とのこと。

惣菜気味のパンよりも、こういったシンプルなパンが得意なのでしょうね。


==================================================
【オーダー】
上記4つで870円


【総合コメント】
ドゥ・マゴ・カフェはわりと有名ですよね。
そちらのベーカリーバージョンです。

パンはかなり普通です。
可もなく不可もなく、という感じでしょうか。

惣菜系のパンはあまり美味しくないので、
惣菜系は同じのれん街でも、違うお店をチョイスしたほうがいいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




ドゥ マゴ パリ 2号店 (パン / 渋谷)
★★★☆☆ 3.0



[ベーカリー]

theme : パン
genre : グルメ

菊池的中華ランキングを更新しました

2009.02.01.10:10

中華ランキングに「太子楼」がランクインしました。
ランキングを更新しました。

菊池的中華ランキングはこちら→→


theme : 中華料理
genre : グルメ

イタリアン Braceria La Fame(代官山)

2009.02.01.16:12

代官山の人気店「Braceria La Fame」に行ってきました。

P2010018.jpg

予約していたので入れましたが、
2時過ぎにも関わらず満席でした。
駅からちょっと離れていますが、人気店には関係ないようです。


店内は堅苦しくない感じです。
カジュアルな感じです。

P2010021.jpg


ところどころにイタリアを思わせる施しがしてあります。
清潔感も十分です。

P2010026.jpg


ランチは2つのコースから選びます。

P2010022.jpg

サラダ、パスタ、ドリンクのみなら1050円。
前菜、パスタ、ドリンク、デザートなら1350円。

時間があるなら、1350円のコースにするのがいいかもしれませんね。


まず、パンが運ばれてきます。
牛乳パンだそうです。

P2010025.jpg

モチモチしていて美味しいパンです。
こちらのパンを目当てに訪れる方もいるそうですね。


前菜です。

P2010028.jpg

野菜を蒸したものに、チーズがかけてあります。
紅芋のような色をした野菜が入っていますが、
紅芋ではないようです。

塩加減が絶妙で、とても美味しいです。
チーズも美味しいものを使っているようですね。


パスタです。
トマトかクリームか選べたのですが、クリームをチョイスしました。

P2010029.jpg

茹で加減は完璧なアルデンテですね。
申し分ないです。

クリームはとても濃厚で、ポルチーニ茸とマッシュルームにとてもよく合います。
ゴルゴンゾーラのチーズがかかっているのかなあ。

こちらも塩加減が抜群でした。
しっかりした味付けなのに、あとで喉も渇きませんでした。


デザートです。
ケーキかシャーベットを選べたのですが、ケーキにしました。

P2010033.jpg

甘さ控えめの優しいケーキです。
甘党ではない私にとっては、これくらいの大きさでちょうどいいです。


飲み物はカプチーノにしました。

P2010034.jpg

コーヒーか紅茶を選べるところは多いですが、
カプチーノも選べるのは嬉しいですね。

机がガタガタしていたことと、
料理の味に対して、サービスがちょっと追いついていない感じでした。

決して悪くはないのですが、ちょこちょこ素人っぽい面が見受けられました。
(着ていたコートをかけてもらったのですが、かけ方が物凄く雑だったり)
でもまあ、気分をかなり害したという程ではありませんが。
料理が素晴らしいだけに、気にはなりました。


==================================================
【オーダー】
ランチコース 1,350円


【総合コメント】
カジュアルなイタリア料理屋さんです。
場所がちょっとわかりずらい所にあります。

味は申し分ありません。
安心して食べられます。

席と席もわりと離れており、土日は禁煙だそうですので、
私としては非常に有難いお店です。

サービス面でちょっと至らない部分も見受けられましたが、
若いスタッフのようですので、これから頑張って欲しいです。

コストパフォーマンスは最高ですね。
自信もって人に勧められる気がします。

いいお店を見つけることができました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




Braceria La Fame 代官山 (ブラーチェリア・ラ・ファーメ) (イタリアン / 代官山)
★★★★★ 4.5



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

ラーメン 蒙古タンメン中本(西新宿)

2009.02.02.12:39

久々に「蒙古タンメン中本」に行きました。

P2020517.jpg

池袋店はちょくちょく行ったことがあったのですが、
新宿店は今日が2回目の訪問です。

人気は凄まじく、11時10分の時点で行列が出来ていました。
並ばないのは11時の開店と同時に入った場合だけなんでしょうね。


店主のウンチクが貼ってあります。
気になった方はご覧下さい。

P2020520.jpg


メニューはこのような感じです。

P2020518.jpg

物凄く辛いものから、全然辛くないものまでありますので、
好みに合わせてオーダーできます。

ただ、こちらのお店に来る方は、少しくらいは辛いものを食べるのが王道のようです。


気合いの入った一筆です。
この「北極」とはこちらのお店で一番辛いメニューの1つです。

P2020519.jpg


せっかくなので、ということで、人生で初めて「北極」を食べてみることにしました。
はい。こちらです。

P2020521.jpg

危ない色をしています。
「罰ゲーム」という文字が浮かびました。

赤いです。
見るからに辛そうです。
そして、食べてみると・・・やっぱり辛いです。

麺を持ち上げてホバリングする時間が長くなります。
ホバリングして、スープを落としてからじゃないと食べられません。

スープはひと口飲んでみましたが、むせました。

ただ、食べていると意外と美味しいことに気が付きます。
食べられるギリギリの辛さをついているのも絶妙です。
私にはただし2日連続では無理です。


連れは全く辛くないタンメンを頼んでいました。

P2020522.jpg

大変美味しいらしいです。

やっぱり人気のある店は一味違うんだなあ。


==================================================
【オーダー】
北極 800円


【総合コメント】
辛いラーメンで人気を博している中本です。
いつもすごい行列が出来ています。

今日は一番辛い北極に挑戦しましたが、
なんとか食べきることができました。
辛いは辛いですが、辛い中にも旨みを感じることができました。

話のネタにはいいかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




蒙古タンメン中本 新宿店 (もうこたんめんなかもと) (ラーメン / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★★★ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

中華 登喜和(西新宿)

2009.02.03.12:43

ちょっと足を延ばして知人が紹介してくれた中華屋さんに行ってきました。
西新宿の「登喜和」です。
昔、西新宿三井ビルで仕事をした際にはよく通っていました。

P2030003.jpg


店内はテーブル席のみです。
ひしめき合う感じでお客さんが入っています。

P2030008.jpg

とても人気があるお店のようで、11時50分には満席になっていました。
2人で行くと確実に相席になりますね。


メニューはこちらをご覧下さい。

P2030004.jpg

P2030005.jpg

丼、麺、定食といろいろあります。


壁にお勧めだと貼ってあったピリ辛茄子炒め丼をオーダーしました。

P2030010.jpg


しっかりした味付けです。
喉が渇く事でしょう。
美味しいことは美味しいですが、並んでまで食べるような味ではない気がします。

P2030011.jpg

西新宿7丁目にこのお店があったら、
恐らくこれほどまでには混まないことでしょう。


連れの頼んでいたオムレツライスです。

P2030009.jpg

長ネギたっぷりでシャキシャキで、こちらも美味しかったようです。


==================================================
【オーダー】
ピリ辛茄子炒め丼 700円


【総合コメント】
ちょっとだけ遠出ランチです。

美味しいですが、遠出をするほどの味ではないです。
かなりせわしないお店なので、ゆっくり食事をしたい方は止めておいたほうがいいと思います。

近くに職場があり、さっと食べるには便利なお店なのでしょうね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




登喜和 (中華料理 / 西新宿)
★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

中華 まるしん 本店(西新宿)

2009.02.03.22:45

久々に夕食を食べて帰ることにしました。
(本当に久々か?)
まるしんの本店です。

P2030001.jpg

まるしんは小滝橋通りにもありますが、こちらが本店なのだそうです。


小滝橋通りのお店よりも、少しキャパはあるかもしれません。
おじさんたちが大勢で飲んでいました。

P2030002.jpg


中華料理のお店ですが、ボトルキープも出来るようです。
夜はどちらかというと居酒屋仕様なのですね。
TVも置いてあり、NHKのBS放送が流れていました。

P2030006.jpg


メニューはざっとこんな感じです。
昼とだいたい同じようなもの+アルファが食べられます。

P2030003_20090203223236.jpg

P2030004_20090203223245.jpg


まずはビールですね。

P2030008_20090203223307.jpg

「ビールセット」と名付けられた、
・生ビール
・冷奴
・餃子5つ
で1000円のセットがありますので、そちらにしました。


その冷奴です。

P2030007.jpg


その餃子です。

P2030009_20090203223329.jpg

冷奴、餃子ともに写真は二人前です。

餃子は美味しいですね。
大きさもあり、味付けもよく、ぱりっと上手く焼けています。


鶏肉のカレー炒めです。
お酒が進みそうな味ですね。

P2030010_20090203223341.jpg


チャーハンです。

P2030011_20090203223350.jpg

ランチと違ってお酒を飲みながらでしたので、それほど味わって食べてはおりませんが、
やや強めの味付けではありましたが、美味しかったです。


マーボー丼です。

P2030012.jpg

しっかりとしたとろみと辛味がある、こちらも美味しいかったです。
何を頼んでも比較的美味しいものが食べられます。

夜、ちょっと飲んで帰るのにちょうどいいかもしれません。


==================================================
【オーダー】
上記の通り
1人1500円程度

【総合コメント】
麺、丼、定食、一品料理と何でも揃い、価格も比較的安めなので
非常に使い勝手がよい中華料理屋さんです。

ちょっと一杯飲むもよし、お腹一杯食べるもよし、
会社の近くにあると便利なお店だと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




まるしん (中華料理 / 西新宿、新宿西口、西武新宿)
★★★★ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

中華 同源楼(赤坂)

2009.02.04.14:16

今日は珍しく赤坂でランチです。
界隈でとても人気のある「同源楼」に行きました。

12時過ぎというランチタイム真っ盛りの時間でしたが、
少し待っただけで座れました。

P2040017.jpg

店内はとても清潔で、女性客がわりとたくさんいました。
人気のあるお店は女性が多いですね。


ランチメニューはこちらです。

P2040016.jpg

定食、麺、ご飯ものと各種取り揃えられています。


中でも特に評判と噂されている坦々麺をオーダーしました。
他にも食べている人がたくさんいましたので、
噂通りの人気のようです。


最初に前菜が出てきました。

P2040018.jpg

ちょっとした前菜ですが、とても美味しいです。
レベルの高さを伺わせてくれます。


坦々麺です。
ちょっと変わった器に入っての登場です。

P2040019.jpg

まろやかですが、ラー油の辛味もありますし、
何より山椒のビリビリを感じることのできる坦々麺です。
「四川坦々麺」とのことなので、やはり山椒入りまくりですね。

確かに美味しい坦々麺でした。
お店の感じもそうですが、荒々しさは感じない、上品な印象を持ちました。
個人的にはもう少し荒々しくてもいいかな。

荒々しいって抽象的でわかりにくいですが。


食後に杏仁豆腐が出てきます。

P2040020.jpg

とても美味しいです。
山椒のビリビリを癒してくれました。

量はそれほど多くはないですが、
いつもいつも満腹になるまで食べる必要はないですね。


==================================================
【オーダー】
四川坦々麺 800円


【総合コメント】
綺麗目の中華料理屋さんです。
坦々麺が人気とのことですが、恐らく他の料理も美味しいと思います。
(3人で行って全員坦々麺を頼んでいるので、完全に勘ですが)

坦々麺は山椒がとても効いています。
まろやかさ、辛味、酸味といろいろな味が混ざっており、とても美味しいと思います。

人気店のようですが、界隈には美味しいランチのお店がたくさんあるのでしょうか。
それほど並んだりはしないようです。
(たまたまこの日そうだっただけかもしれませんが)

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




同源楼 (ドウゲンロウ) (四川料理 / 赤坂見附、赤坂、永田町)
★★★★ 4.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

【閉店】居酒屋 禅家(新宿)

2009.02.04.23:30

歌舞伎町にあります飲み屋さん「禅家」にお邪魔しました。
会食での利用です。

P2040001.jpg


ぐるなびで探したのですが、お店が綺麗そうであったことと、
個室があったことが決め手でした。

P2040003.jpg

土風炉を数段グレードを上げたような感じですね。


まずはビールで乾杯です。
銘柄はサントリーのプレミアムモルツでした。

P2040005.jpg


サラダ風のものとして、サーモンマリネサラダのようなものをチョイスしました。

P2040009.jpg

さっぱりとしていてよいお味でした。
量はちょっと少なめですね。
3人だったので問題ありませんでしたが、4人だとちょっと物足りないかもしれません。


揚げだし豆腐です。

P2040008.jpg

運ばれてすぐ、出汁のいい匂いがふわっとしました。
ちゃんと出汁をとっているんですね。
大衆居酒屋とは一味違うようです。


三元豚の味噌焼きです。

P2040007.jpg

味噌の風味がとてもよいです。
量は少量ですが、細かく切ってあるので、おつまみとして置いておけるのもよいですね。


鯛のかぶと焼きです。

P2040010.jpg

ひっくり返すと食べるところが意外とたくさんありました。
食べにくいので、いつまでも置いておけるのが良いと言えば良いですね。


おぼろ豆腐です。

P2040012.jpg

引き締まった豆腐です。
大豆の風味もあります。
こちらのお店はサブタイトルに「豆腐どうのこうの」とありますので、
豆腐には自信があるのでしょう。


鶏の唐揚げです。

P2040013.jpg

さっぱりとしたソースでいただきます。
柔らかさ、味付けとも問題ありません。

全体的に料理は量が少なめですが、味は一様に美味しいです。
一品ごとに取り皿を持ってきてくれるのも有難い心配りです。

スタッフの方は皆よく教育されており、
何一つ問題ありませんでした。

個室ですし、会食や接待などにも利用できますね。


==================================================
【オーダー】
上記料理
1人4500円程


【総合コメント】
個室が利用できる飲み屋さんです。
サービス、味ともによいですし、それほど高くありませんので重宝できそうです。
落ち着いた雰囲気ですし、接待や会食での利用には最適な気がします。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




禅家 新宿店 (ぜんや) (ダイニングバー / 新宿、新宿西口、新宿三丁目)
★★★★ 4.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

焼肉 牛の達人(西新宿)

2009.02.05.12:32

かなり久々の焼き焼きランチです。
「昼は焼肉という気分にはならない」という連れが外出していましたので、
チャンスを逃さぬよう行って参りました。

牛の達人です。

P2050001.jpg


お店は地下1階になります。
「今日・明日 未来の焼肉」って意味が全然わかりません。

P2050003.jpg


店内はこのような感じです。
当たり前ですが焼肉屋さんという雰囲気ですね。

P2050004.jpg

P2050005.jpg


ランチメニューはこちらになります。

P2050006.jpg

焼き焼き系は鶏豚牛とそれぞれあります。
それ以外にも200グラムのハンバーグなどがある模様です。


水は少し水道水の味と匂いがしました。
それほどきつくなかったので、氷のみ水道水なのかもしれません。
(違ってたらごめんなさい)

P2050009.jpg


炭火ではなく、ガスです。
ガスの上に石が敷いてあります。

P2050007.jpg

個人的な思いとしては、焼肉は炭火で焼きたいです。

何も頼まなくてもサラダが出てきます。
待ち時間をつぶすのにいいですね。

P2050008.jpg


若鶏ミックスランチにしました。
これで650円はかなりお値打ちな感じがします。

P2050012.jpg


650円ゆえ、ちょっと皮が多めです。
皮でボリューム感を演出しています。
ただ、それでも別に不満は感じません。

P2050011.jpg


連れは豪華に牛でした。

P2050010.jpg


さあ、早速焼き焼き開始です。

P2050013.jpg


焼き上がりました!

P2050014.jpg

焼き上がりましたが、場所によって火加減が全然違います。
真ん中は極端に火が強く、端っこは全然熱くならないです。
物理的には仕方ないですが、それにしたって差があり過ぎます。

網は広いですが、実際に焼ける範囲は相当狭いです。
4人だったら無理じゃないかなあ。


お肉は美味しいですよ。
650円でこれだけ食べられれば大満足です。

魚沼産のコシヒカリを使っているらしく、
白ご飯がとても美味しかったです。
炊き加減も抜群でした。


==================================================
【オーダー】
若鶏ミックス 650円


【総合コメント】
焼き焼きランチが楽しめます。
火加減にはだいぶ苦労させられますが、それも焼き焼きランチの醍醐味の1つでしょうか。

ボリュームがありますし、お値段も安いですし、ご飯もお替りできますし、
ランチとしてはとても満足度が高いように思います。

ちなみに、煙の吸い込み技術が高いのか、あまり混んでいなかったからなのかわかりませんが、
服や髪が煙で大変!ということにはなりませんでした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


牛の達人 西新宿店 (ギュウノタツジン) (焼肉 / 西武新宿、新宿西口、西新宿)
★★★★ 3.5



[焼肉]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

メキシコ料理 ZEST CANTINA(渋谷)

2009.02.05.23:04

会食で利用しました。
渋谷にある「ZEST CANTINA」です。

P2050012_20090206160341.jpg


ビルは全部グローバルダイニンググループのお店が入っています。
自社ビルなのかな。

P2050013_20090206160347.jpg


店内はメキシカン風です。
広々としていて、いいですね。
楽しい感じがします。

P2050003_20090206160609.jpg


まずはビールで乾杯です。
銘柄はプレミアムモルツです。

P2050001_20090206160605.jpg

ラボエムはハートランドだった気がするのですが、
こちらは違うのですね。
会社で一括で契約しているわけではないんですね。
もしくはラボエムも今もプレミアムモルツなのかな。


サラダです。
海老とアボガドが入っています。

P2050007_20090206160628.jpg


チョリソーです。
どれも大きなお皿で登場するのがよいですね。
貧乏くさくなくて。

P2050005_20090206160615.jpg


ゼストといえば、チキンウイングですよね。
ソースはBBQで、20本頼みました。

P2050006_20090206160622.jpg


ご飯物としてタコライスです。
タコライスって沖縄で誕生したと聞いたことがあるのですが、
メキシコにもあるんですかね。

P2050011_20090206160632.jpg


全体的に料理がどうこうというより、
全体的な雰囲気がいいですね。

店員の方も皆元気で、よく教育されています。

楽しい空間を演出しているので、とても好きなお店です。
仲間と飲んで楽しくやるには持ってこいのお店だと思います。


==================================================
【オーダー】
上記の通り
1人5000円程度


【総合コメント】
雰囲気の良いダイニングバーです。
味はまあまあ、くらいですが、とにかく雰囲気が好きです。

店員の方も皆サービスがよいので、
嫌な思いをすることがなく、
安心して楽しい時間を過ごせます。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




ゼスト キャンティーナ 渋谷店 (ZEST CANINA) (アメリカ料理 / 渋谷、明治神宮前、原宿)
★★★★ 4.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 磯野(神田)

2009.02.06.17:51

神田の人気店「磯野」に単身乗り込んで参りました。

P2060014.jpg

運良く?でしょうか。12時半でしたが並ばずに入れました。
入れましたし、8席中3席空いていました。

人気店だけど、混まないのかな?
混まないのに、人気あるのかな?


メニューはこちらです。
ラーメン780円とちょっと高めです。

P2060016.jpg


普通のラーメンにしました。
次来るのはいつだろうか、と思ってしまい、つい大盛りにもしてしまいました。

P2060018.jpg

うーむ。飲んだことのないスープの味がします。
なんでも、鴨を使ったスープなのだそうです。

甘味があり、それと共に鴨のクセが出た不思議なスープです。
上品な味で、スッキリしています。

この年で「初めて食べる味」に出会えるのは嬉しいことです。
まだ32歳ですけど。

麺もいいと思います。
ちょっとモッチリ目の麺でした。

湯切りは網を器用に使って行っていましたね。
プロっぽい動きで格好良かったです。

量は、普通の男性なら大盛りにしなくていいくらいの量はあります。
私は途中でちょっぴり後悔しました。
ちょっぴりですけど。


==================================================
【オーダー】
醤油ラーメン 780円
大盛り 120円


【総合コメント】
鴨を使った独特のスープが特徴のお店です。

オーナー店主と思われる方はまだお若い感じでした。
1つ1つ丁寧に仕事をする姿が印象的でした。

味は上品な感じです。
上品さの方向性は自由が丘の「いちばんや」に似ている気がしました。

チャーシューはとても柔らかく、ジューシーでした。
そもそもチャーシュー自体がそれほど好きではないのですが、
こちらでは美味しく頂けました。

カウンター8席しかありませんので、
並ぶこともあるんでしょうね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


神田 磯野 (かんだ いその) (ラーメン / 淡路町、神田、新御茶ノ水)
★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

定食 しょうが亭(南新宿)

2009.02.07.14:03

代々木の「いそじ」というラーメン屋さんに行きたかったのですが、
かなり歩いて行ったはいいが、既に行列が出来ており諦めました。

ブログを書き始めてから初めての出来事です。
会社から距離がありますので、いつか個人的に行ってみようと思います。

急遽予定変更です。
途中、気になったお店が1つだけありました。
「しょうが亭」です。

P2070002.jpg

見ればわかりますが、料理名に大学の名前を採用しているようです。
代々木ゼミナールのお膝元、代々木ならではの試みでしょうか。


我が義塾の慶應もありました。
680円でコロッケが2つ付くセットの模様です。

P2070003.jpg

なぜ慶應がコロッケ2つのセットなのか意味は不明です。


うちの社長の立教もありました。
価格で50円慶應が勝っていますが、
消費者側からすると、50円負けているとも言えます。

P2070004.jpg


東大は慶應より100円高い880円ですね。

P2070005.jpg

相変わらずメニューと大学の関連性は不明です。


価格体系は偏差値に紐付いているのかと思いきや、
そんなことはないようです。
何か恣意的なものによるようですね。

P2070008.jpg


店内はこのような雰囲気です。

P2070010.jpg

汚くはないですが、綺麗でもないです。
学生仕様ですね。


よりによって大学名のついていないメニューを頼んでしまいました。
ハンバーグと生姜焼きのセットです。

P2070013.jpg


ハンバーグは石井のおべんと君仕様です。
手作りではないでしょう。

P2070014.jpg

生姜焼きは濃いめの味付けです。
ちょっと私には濃すぎるように感じました。

味噌汁は本だしですね。
ちゃんととった出汁ではありません。


連れはスタミナ定食という、これまた大学名のついていないメニューをオーダーしていました。

P2070012.jpg

とにかく、お腹はいっぱいにはなります。
ただ、「大学定食」という名前から想像されるようなリーズナブルさはありません。


==================================================
【オーダー】
ハンバーグと生姜焼きのセット 880円


【総合コメント】
味は濃いですが、全体的な印象は普通です。
値段と味を考えると、いささか割高感があります。

1つ非常に気になったのが、6大学で早稲田だけがありませんでした。
店主が早稲田嫌いなのか、、、と勝手に想像していましたが、
どうにも疑問が残ります。

思い切って店主に聞いてみたところ、
「早稲田は牛肉のメニューなのだが、BSE問題依頼、牛肉メニューは全部なくしてしまった。
だから早稲田がない」
という理由でした。

とてもスッキリしました。




しょうが亭 (洋食 / 南新宿、代々木)
★★★☆☆ 2.5



[定食]

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

韓国料理 吾照里(二子玉川)

2009.02.08.12:12

二子玉川駅すぐ近くにある「吾照里」に行きました。
昔渋谷店には行ったことがあるのですが、こちらは初めてです。

P2080007.jpg


ランチメニューはこちらです。

P2080008.jpg

680円からありますが、
主力は950円が多いです。


店内はそれほど広くはありません。
特にコリアンテイストが効いているようには思いませんが、
何となく独特ではあります。

P2080011.jpg


席に着くとすぐにこちらが運ばれてきます。

P2080012.jpg

韓国料理屋さんではよくあるサービスですね。
リンゴが出てくるのは初めてです。


お茶はコーン茶です。
むくみにいいそうですね。
女性には有難い飲み物でしょう。

P2080013.jpg


ユッケジャンうどんにしました。

P2080015.jpg

コクがあって美味しいユッケジャンです。
ただ、ちょっと塩気が強い気がしました。
一口目は良かったのですが、最後の方は少々しょっぱさが気になりました。

麺は日本のうどんではなく、冷麺みたいな麺でした。
個人的には日本のうどんで作って欲しいところです。


ユッケジャンには太巻みたいなものが付きます。

P2080014.jpg


連れは石焼ビビンバでした。

P2080016.jpg

石釜の熱さがすごくて、想像以上にお焦げが出来ていました。
ちょっとやり過ぎなくらいです。
必要以上にスプーンでジュージューやると、ちょっとひどいことになります。
(なりました)


==================================================
【オーダー】
ユッケジャンうどん 950円


【総合コメント】
まあまあ美味しい韓国料理のお店です。
最初にたくさん前菜が出てくるのが嬉しいですね。

ランチ時でも全面喫煙可なのが個人的には非常にいただけません。
たまたま誰も吸っていなかったので良かったですが。

普段、大久保で韓国料理を食べている都合上、
大久保エリアに比べると、やや物足りなさはあるかもしれません。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




吾照里 二子玉川店 (オジョリ) (韓国料理 / 二子玉川)
★★★★ 3.5



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

イタリアン osteria ESCA(大久保)

2009.02.09.13:40

昨年大久保にオープンしたイタリア料理屋さん「osteria ESCA」です。
界隈には場所柄、ラーメン、韓国料理、中華料理ばかりなので、
美味しければ重宝できそうです。

P2090001.jpg


ランチメニューはこちらです。

P2090002.jpg

パスタ、ピザは850円ですね。
大久保ランチとしては高めですが、洋食ランチとしては平均的でしょうね。


店内はさほど広くはありません。
シェフ1人、ホール1人で回せる広さでしょう。
(実際、そういうフォーメーションでした)

P2090009.jpg


うーむ。
水が水道水です。
きついです。

P2090004.jpg


サラダはボリュームたっぷりでした。
自家製とおぼしきドレッシングが良かったです。

P2090007.jpg


ランチに付くガーリックトーストです。
まあ、ガーリックトーストです。

P2090010.jpg


アラビアータをチョイスしました。

P2090012.jpg

うーむ、あまり美味しくはないです。
なんというか、プロントくらい。
もしくは、サイゼリアくらい。

門構えが期待させる感じだったので楽しみにしていたのですが、
これでは近くにサイゼリアがあるだけにちょっと・・・。


連れAが頼んでいた和風パスタです。
こちらも感想は似たようなものでした。

P2090013.jpg


連れBが頼んでいたオムライスです。

P2090011.jpg

こちらは美味しいということでした。

パスタではないメニューを選ぶのがいいのかもしれません。


==================================================
【オーダー】
アラビアータ 850円


【総合コメント】
パスタは正直イマイチでした。
麺の茹で加減、ソースの塩加減、風味ともにちょっと残念でした。

オムレツは美味しそうでしたし、実際美味しかったと聞きましたので、
スペシャルランチのほうを頼むのがいいかもしれませんね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




osteria ESCA (オステリア エスカ) (イタリアン / 大久保、新大久保)
★★★☆☆ 2.5



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

ラーメン 大島ラーメン 愛ちゃん

2009.02.09.21:17

夕飯で「大島ラーメン」に行きました。

寮の近くの護国寺駅に大島ラーメンがありましたので、
学生時代はよく行っていました。
チェーン店だったのですね。

P2090001_20090212183542.jpg


メニューはこちらです。

P2090002_20090212183614.jpg

ラーメン700円、味噌ラーメン800円と、
ちょーーーーっとだけ高めな気がします。


席はカウンターのみです。
先客は誰もおりませんでした。

P2090003.jpg


お店の方に伺うと「一番出るのは味噌ラーメン」ということでしたので、
素直に味噌ラーメンにしました。

P2090005.jpg

作っている工程を見ましたが、
あり得ない量の擦りおろしニンニクを入れていました。
食べてみると、確かにすごいニンニク臭を感じました。

まあ、ニンニクは美味しいですけどね。
営業の方は要注意です。

味噌ラーメンとしては、コクがあり、美味しいと思いました。
ただ、大盛りにしたのですが、麺がスープを泳いでくれない状態なのが残念でした。
(麺が多すぎる OR スープが少なすぎる)


連れAが頼んでおりました醤油ラーメンです。

P2090004_20090212183630.jpg

個人的には、醤油ラーメンのほうが美味しそうに見えました。


連れBが頼んでいた餃子定食です。

P2090006.jpg

餃子10個もあり、とてもボリューミーです。

トータル的にはいいと思います。
西新宿で存続可能だと思います。


==================================================
【オーダー】
味噌ラーメン 800円
大盛り 100円


【総合コメント】
名前が何となく印象的なお店です。
味は悪くありません。

大盛りは2玉です。
私にはすごい量でした。
大食いと呼ばれる部類でなければ、普通盛りで十分かと。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




大島ラーメン 愛ちゃん 西新宿店 (ラーメン / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★★★ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 そじ坊(西新宿)

2009.02.10.13:08

仕事が忙しく、近場で済ませたかったので「そじ坊」に行きました。

P2100007.jpg


ランチメニューのディスプレイです。
チェーン店だけに、こういったものはしっかりしています。

P2100008.jpg


店内はわりと広く、カウンター席とテーブル席の両方が用意されています。

P2100010.jpg

P2100009.jpg


蕎麦茶と蕎麦を揚げたものです。
蕎麦アレルギーの方はご注意下さい。
(蕎麦アレルギーの方はそじ坊には来ないか)

P2100011.jpg


けんちんうどんにしました。

P2100014.jpg

刻んだ柚子の皮をお好みで入れます。
野菜がたっぷり入っており、ヘルシーな感じがします。
味も普通に美味しいです。

チェーン店だけに、安定した味を出してきます。
突出はしておりませんし、本格的な蕎麦という感じも一切しませんが、
安心して食べられます。


連れAの冷やし蕎麦と丼のセットです。

P2100013.jpg


連れBのカレー南蛮うどんです。

P2100015.jpg

たまにはこういう蕎麦も悪くはないですね。


==================================================
【オーダー】
けんちん蕎麦 780円


【総合コメント】
蕎麦のチェーン店「そじ坊」です。
味はまあまあです。

ちょーっと値段が高めですが、
チェーン店のブランド代という感じですかね。

近辺に蕎麦屋があまりありませんので、
貴重と言えば貴重ですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




そじ坊 新宿小滝橋新銘ビル店 (そば / 西武新宿、新宿西口、大久保)
★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : 蕎麦屋
genre : グルメ

中華 香港飲茶楼 ル・パルク(国際展示場)

2009.02.11.15:25

スーパーマーケットトレードショーがありまして、行って参りました。
それゆえビックサイト内でのランチでした。
「香港飲茶楼」というお店です。

CIMG3765.jpg


メニューはこちらです。

CIMG3766.jpg

麺と半炒飯のセットか、3種類のおかずと炒飯というのが主力です。
値段は少々高めですが、ビックサイト内ということを考えると、そういうことになってしまうでしょうね。


まず、並んで注文を言います。
注文を言うと、トレイが渡され、レジに行きます。
料理はあとで運んできてくれるシステムです。

CIMG3767.jpg


店内は広々しています。
天井が高いので、より広々感があります。

CIMG3769.jpg


窓際の席は海が見え、よい景色です。

CIMG3770.jpg


黒胡麻叉焼麺セットにしました。

CIMG3773.jpg

チャーシューは好きではないのですが、
黒胡麻に惹かれてオーダーしました。
黒胡麻は別で出て来て、自分でかける仕様です・


黒胡麻とごま油のような香りがして、とてもよいです。
場所柄、全然期待していませんでしたが、味も良かったです。

CIMG3775.jpg

期待していなかっただけに、得をした気分になりました。
炒飯もまあまあ量があり、とてもお腹いっぱいになりました。


連れが頼んでいた坦々麺です。

CIMG3771.jpg

翌日私も同じものを食べたのですが、こちらもなかなか本格的な味です。
ビックサイト内で食事をするなら、こちらがよいでしょう。


==================================================
【オーダー】
黒胡麻チャーシュー麺セット 930円


【総合コメント】
ビックサイト内にて、わりと美味しい中華が食べられます。
天井が高く、気持のよいお店です。

期待値が低かったせいか、評価が高めになりました。
ビックサイトにお越しの際は、こちらで食事をされるとよいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


香港飲茶楼 ル・パルク (中華料理 / 有明、国際展示場、国際展示場正門)
★★★★ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

カフェ ROYAL CAFETERIA(東京ビックサイト)

2009.02.11.16:14

スーパーマーケットショーの帰りに、祝日でしたのでちょっとだけ飲んで帰ることにしました。
ROYAL CAFETERIAです。

P2110033.jpg


食事も出来るようですが、お腹はいっぱいでしたので、
ビールを飲むだけにしました。

P2110035.jpg


店内はわりと広いです。
ランチタイムは全面禁煙ですが、15時を過ぎると全面喫煙可になります。
(テラス席のような場所は禁煙です)

P2110037.jpg


ビールは一番搾りです。

P2110036.jpg

ビールは泡をあとで形よく入れてくれる入れ方をしていました。
温度もちょうどよく、とても美味しく頂きました。


調子に乗ってお替りです。

P2110038.jpg

1杯目は500円でしたが、2杯目は50円引きの450円になります。
だからといって3杯目が400円にはなったりしないそうです。


==================================================
【オーダー】
ビール 500円


【総合コメント】
ビックサイト内でちょっと飲んで帰るにはいいですね。
丁寧にビールを入れてくれます。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ロイヤルカフェテリア 東京国際展示場内 (ロイヤルカフェテリア) (ビアレストラン / 国際展示場正門)
★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カレー カレーショップ C&C(新宿)

2009.02.12.17:29

オンリーアローンでの食事となりました。
さっと食べたいので蕎麦にしようと思ったのですが、
なぜか急にカレーが食べたくなり、予定変更でカレー屋さんに行くことにしました。

新宿駅構内にある「カレーショップ C&C」です。

P2120056.jpg

学生時代に食べたことがありました。
まだ存続していたのですね。


なんとカツカレーが期間限定で500円です。
今日はカツカレーで決まりですね。

P2120057.jpg

システムがちょっと変わっています。

まずレジに並び、注文を言います。
その後、カレーが完成するまで一瞬待たされます。
カレーが完成すると、お店の方が食べるところまで案内してくれます。
「食べるところ」と記述したのは立って食べるから「席」と書けませんでした。

食べ終わったら、そのまま立ち去ります。
立って食べるシステムなのに、自分でトレイを下げる必要がありません。


カツカレーです。

P2120054.jpg

味は・・・ココイチよりは下でしょうか。
学校給食よりも、、、下かなあ。
かといって、別にダメではありません。
カレーをダメに作るのは結構難しいですが。

カツは全然ダメでしたね。
肉がパサパサで美味しくないです。

まあ、駅中にあってさっと食べれる、という要件を満たしていれば、
味は二の次でも客は入るでしょうね。


==================================================
【オーダー】
カツカレー 500円
大盛り 100円


【総合コメント】
新宿駅構内にあるカレー屋さんです。
立って食べます。

味は普通です。
特に美味しいということはないです。

立って食べるカレーだけに、男性率100%でした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




カレーショップ C&C 新宿本店 (カレーショップ シー・アンド・シー) (カレーライス / 新宿、新宿西口、新宿三丁目)
★★★☆☆ 2.5



[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

居酒屋 ダイニングテーブル 茜どき(新宿)

2009.02.13.23:31

金曜の夜に、急に飲みに行くことになったのですが、
いろんなお店に電話をしましたが、どこも予約が取れませんでした。
(13日の金曜日だったからかなあ)

仕方なく歌舞伎町をフラフラして探すことにしたのですが、
探し始めて1分ほどで入れるお店を見つけました。

「茜どき」です。

P2130002.jpg


何に魅かれたかというと・・・

P2130003.jpg

こちらの張り紙です!
ビール1杯199円。
かなり破格です。


店内はわりと綺麗です。
薄暗い感じで、雰囲気もそんなに悪くはありません。

P2130020.jpg

ちなみに、悪くないだけで、そんなにいいわけでもないです。


さてさて、まずはビールで乾杯です。

P2130004.jpg

この後、1人7~8杯ずつビールを飲み続けました。
ビール飲み続けは六本木の小松以来だなあ。


以下、料理とその感想です。

お通しです。
特に印象はありません。

P2130006.jpg


モツ鍋です。
鍋っていうから、どんだけ大きいのかと思ったら、
普通のモツ煮込みみたいな感じで出てきました。

P2130008.jpg


刺身の盛り合わせです。
新鮮度はフツーでしょうか。
とびきり良くもとびきり悪くもありません。

P2130009.jpg


鶏の唐揚げです。
予想通りの味です。

P2130010.jpg


串の盛り合わせです。
合コン仕様に分解するのが大変でした。
(別にこの日は合コンじゃないですけど)

P2130011.jpg


お餅のベーコン巻です。
お餅にベーコンを巻いた味がします。

P2130012.jpg


軟骨の唐揚げです。
って、おいおいさっき鶏の唐揚げ食べたよね。

P2130013.jpg


ハラス焼きです。
食べなかったので味はわかりません。

P2130014.jpg


イカを焼いたものです。
4人でどんだけ食べるんでしょうか。

P2130015.jpg


キムチ鍋です。
こんな状態で出てきます。

P2130016.jpg


鍋にチーズとうどんを入れてネギをふりかけて完成です。
ハイカロリーな鍋です。

P2130018.jpg


ポテトの千切りフライです。
また揚げ物ですか。

P2130021.jpg


ポテトのフライです。
っておいおい、さっきのもポテトを揚げたやつじゃん。

P2130023.jpg


終盤なのに餃子です。
勘弁して下さい。

P2140024.jpg


そして〆はオムそばです。

P2130022.jpg

どんだけ頼むのでしょうか。
全部で3万カロリーくらい行ってる気がします。

95キロの人がいたのですが、
ほぼその人のせいです。


==================================================
【オーダー】
上記の通り
1人4500円


【総合コメント】
これだけ頼んで、ビールを4人で合計25杯程度飲んで1人4500円は驚異的です。

ビール199円というのが非常に素晴らしいです。
時々、こういった安いお店だと「ビールの水割り」が出てきたりしますが、
こちらはそんなことはありませんでした。

ビールだけでよければ非常にリーズナブルです。
この日も、ビールを7~8杯ずつ飲んで1人4500円は衝撃的です。

味は至って普通で、サービスはまあまあで、
雰囲気も笑笑クラスよりはずっと上ですので、
ビールが199円である限り、よいお店だと思います。

元々は500円くらいするそうですので、
500円に戻った瞬間、評価は変わってしまいますね。
もしビール500円で計算してたら、1人8000円くらいしてしまいます。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





ダイニングテーブル 茜どき 歌舞伎町店 (アカネドキ) (ダイニングバー / 新宿西口、新宿、西武新宿)
★★★★ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : 居酒屋
genre : グルメ

ラーメン 桂花ラーメン 新宿ふあんてん(新宿)

2009.02.14.14:12

桂花ラーメンに行きました。
「新宿ふあんてん」という、本店とは違う広い方のお店にしました。

CIMG3788.jpg

桂花ラーメンは18歳の時に上京したの頃に食べた記憶があります。
どんな味かは覚えていませんが、随分とびっくりした覚えはあります。


メニューはこのような感じです。

CIMG3789.jpg

CIMG3790.jpg

なんだかいっぱいメニューがありますね。
これが「ふあんてん」の特徴だそうです。


カウンター席です。

CIMG3791.jpg


テーブル席もあります。

CIMG3793.jpg

多少綺麗な感じですので、女性を連れて来ても大丈夫な感じです。


なんと。

CIMG3798.jpg

水曜日は桂花ラーメンが700円→500円になるそうです。
混むんだろうなあ。


お茶はプーアル茶です。
僕は好きですね。
健康的な感じがします。

CIMG3795.jpg


桂花ラーメンにしました。

CIMG3796.jpg

マー油の効いた独特の味がしますが・・・
いくらなんでもしょっぱ過ぎる気がします。
スープは飲まないようにしました。

麺は固めに茹でられているのですが、
粉っぽさを感じました。
そういうものなのかもしれませんが、ちょっと好みに合いませんでした。

こんなしょっぱいラーメンだったかなあ。


==================================================
【オーダー】
桂花ラーメン 700円
大盛り 100円


【総合コメント】
熊本ラーメンでおなじみの桂花ラーメンです。
かなりの有名店ですよね。

ちょっと私には塩気が強すぎてきつかったです。
それと、麺が粉っぽいのも気になりました。

好き嫌いがはっきりするお店なのかもしれませんね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




桂花ラーメン 新宿ふあんてん (ラーメン / 新宿、新宿西口、新宿三丁目)
★★★☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

肉まん 雅秀殿(横浜中華街)

2009.02.15.12:46

横浜中華街に行きました。

中華街では、レストランに入ってそれほど良かった試しがないので、
私はもっぱら肉まんを買って食べることが多いです。

いつもは江戸清にするのですが、
今日は気分を変えて、やけに目立っていたこちらの「雅秀殿」を試してみることにしました。

P2150065.jpg

P2150066.jpg

黄色がものすごく目立ちます。
どの店も同じような感じに見えるので、これだけエッジが立っていることは大事ですね。


味もボリュームもNO1。
なるほど、期待しちゃいますね。
列も出来ちゃっているくらいですから。

P2150067.jpg


肉まんさんたちです。
蒸されています。白くて綺麗です。

P2150068.jpg

P2150069.jpg


どうも初対面です。
こんにちは。

P2150070.jpg

値段が300円と低めに設定されているせいか、
ボリュームはさほど感じませんでした。

肉が角煮のようになって入っているのが特徴のようです。
美味しいですね。

もうちょっとジューシーさがあると嬉しいなあ、と個人的には思いました。


==================================================
【オーダー】
肉まん 300円


【総合コメント】
中華街でとても目立っているお店です。
世界一、みたいなことを強調していいます。

美味しいですが、世界一ってことはないでしょうね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




雅秀殿 (肉まん・中華まん / 元町・中華街、石川町)
★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

肉まん 江戸清(横浜中華街)

2009.02.15.16:11

肉まん1つじゃ足りず、もう1つ食べることにしました。
せっかくなので、いつも(ってほど通ってないですが)行く江戸清にしました。

P2150073.jpg


何やら、いろいろ表彰されているようですね。
中華街では「XXXで1位になった」「XXXXに載った」と
激しく宣伝していますよね。

P2150074.jpg


肉まん君たちです。

P2150075.jpg

こちらの肉まんは大きめです。
まあ、1つ500円と相場より高めですから、
少しくらい大きくないといけませんね。


いただきまーす。

P2150082.jpg

「昔より美味しくなくなった」という話をよく聞きますが、
それほど昔を知らないため、十分美味しいと思いました。

肉汁がたっぷりですね。
それと、生姜が効いているのが好みです。

ただ、ちょーーっと高いですね。
周辺のお店が300円程度でやっているところが多いので、
500円はちょっと躊躇します。

それでも多くの人が買っていましたが。
ブランドってやつでしょうかね。


==================================================
【オーダー】
肉まん 500円


【総合コメント】
生姜の効いた美味しい肉まんが食べられます。

ただ、1つ500円と高いので、
恐らく同じくらい美味しくて、もっと安いお店があるのではないでしょうか。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




ブタまんの江戸清 中華街2号店 (江戸清) (肉まん・中華まん / 元町・中華街)
★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ アフタヌーンティー・ティールーム(みなとみらい)

2009.02.15.18:46

みなとみらいのクイーンズスクエアにあります
「アフタヌーンティー・ティールーム」で夕飯を食べました。

P2150095.jpg

いつでも、どこでもアフタヌーンティー・ティールームは混んでいますね。
男性的な立場からすると非常に高いカフェなんですが、
常に混んでいるイメージです。


店内は他店と比べると、それほど綺麗ではありませんが、
それでもアフタヌーンティー・ティールームらしさは保っています。

P2150089.jpg

相当長居していると思われる女性客でいっぱいでした。


17時数分前でしたので、
17時からオーダー出来るHIGH TEAという種類のセットから選ぶことにしました。
(メニューはちょっとぼけていて見にくいかも知れません)

P2150096.jpg

パスタ、ケーキ、お茶のセットで1800~2100円程度です。
なかなかな値段です。

17時数分前に「17時前だけど、頼めますか?」
と聞いたら、
「オーダーは出来るが、作り始めるのは17時からになる」
という回答でした。

それくらい融通利かせてくれと思う反面、
チェーン店で兵隊が意思持ったら仇になることもあるだろうな、
と思いなおし、平静を取り戻しました。


パスタです。
私は生ハムのカルボナーラです。

P2150097.jpg

美味しいですが、カルボナーラの塩気は生ハムではなく厚切りベーコンの方が私は好きです。
麺はちゃんとしたアルデンテでした。
女性が多いお店なので、量は少なめです。

「大盛り」などという無骨なものは当然用意されておりません。


連れが頼んだカボチャをどうこうしたパスタです。

P2150098.jpg

カボチャが嫌いなので、私にはよくわかりません。


パンがつきます。
温めてあります。

P2150100.jpg


デザートのケーキです。
複雑な名前がついていたため、覚えられませんでした。
季節のケーキです。

P2150101.jpg

甘いです(ケーキですからね。そりゃ甘いですよね)。
私には少々大き過ぎでした。
ケーキ好きの方にはよいでしょうね。


連れのデザートはサツマイモのプリン?だったような気がします。
大きなアイスも乗っています。

P2150103.jpg

これ、美味しいです。
次は私もこれにしようと思います。


紅茶です。
なんていってもティールームですので、
比較的本格的なお茶が楽しめます。

アールグレイとマスカットです。

P2150104.jpg

P2150105.jpg

お昼に肉まん2つ食べて、そんなにお腹が空いてなかったので足りましたが、
通常であれば男性諸氏には少し物足りないかもしれませんね。

ただ、長時間に渡り話をしまくるにはいい空間でしょう。


==================================================
【オーダー】
HIHG TEAセット 2000円程度


【総合コメント】
アフタヌーンティー自体が料理教室などを主催していたりしますので、
料理の味はいいです。
量がちょっと少ないですが。

数時間に渡り機関銃のように話をしまくるには、
とても重宝するお店でしょう。

女性のみのお客さんは2~3時間平気でいるような感じでした。
一方、カップル客は1時間ほどで出て行きます。
カップルでカフェで数時間も喋ることなんてないのでしょうね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




アフタヌーンティー・ティールーム 横浜[アット!]店 (AfternoonTea TEAROOM) (紅茶専門店 / みなとみらい)
★★★★ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

定食 さかの(西新宿)

2009.02.16.13:36

会社近くにある、以前から気になっていた「さかの」に行きました。

P2160001.jpg


今日のランチが黒板に出ています。

P2160006.jpg

ふむふむ。
ポークカツ、オムレツ、カレーライスですね。
久々にカレーライスにしようかな。

カレーライスに中華スープが付くなんて珍しいですね。


急な階段を降りないといけません。
壁のピンクが気になります。

P2160002.jpg


店内は意外と広いです。
テレビが3台もあります。

P2160003.jpg

場末のスナックのような雰囲気が漂っています。
その雰囲気通り、全面終日喫煙可のようです。

「ランチでいいですか?」と聞かれました。
カレーって答えようとしましたが、有無を言わさぬ雰囲気に圧倒され黙って頷いてしまいました。


すぐにスープが運ばれてきます。
わりと大きな器です。

P2160004.jpg


ほどなくしてから皿が運ばれてきました。
揚げ物を揚げる音が聞こえていたので、デフォルトがポークカツなのかな?と思いました。

P2160005.jpg

ガチョーン

何事でしょうか。
新手のテロ?

落ち着いてまずは確認です。

P2160006.jpg

本当だ・・・。勘違いしてました。
「ポークカツと・・・のセット
ってちゃんと書いてあります。

それにしてもすごいボリュームです。

味はまあまあです。家庭的な感じというのでしょうか。
もう、なんていうか、ひたすらお腹いっぱいです。


==================================================
【オーダー】
ランチのセット 720円


【総合コメント】
ものすごい組み合わせのランチが食べられます。
話のネタにはなります。

味はまあまあですが、全面喫煙可なので、それだけが残念でした。
ただ、この店の雰囲気的に「禁煙」っていうのはあり得ないでしょうね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



さか乃 (さかの) (定食・食堂 / 西武新宿、新宿西口、西新宿)
★★★☆☆ 3.0



[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

エスニック CUU LONG(西新宿)

2009.02.17.14:58

風が強く、ものすごく寒かったため、近場のエスニック料理屋にしました。
タイ料理やら、ベトナム料理やらが食べられる「CUU LONG」です。

P2170010.jpg

P2170012.jpg


メニューはこちらです。
いろいろあります。

P2170011.jpg


お店は綺麗です。清潔感があります。
女性に人気があるようで、女性客のほうが多かったです。

P2170015.jpg


お茶は普通のお茶です。
アジアな感じはありません。

P2170014.jpg


一番人気だという海南鶏ライスにしました。
スープとサラダもつきます。

P2170018.jpg

アジアの香りがします。
パクチーもたっぷりです。

P2170020.jpg

かなり久しぶりにタイ米を食べました。
タイ米はパラパラですので、炒飯にはいいでしょうね。

味はまずまずです。
雰囲気も悪くありませんので、普段使いによいかもしれませんね。

ただし、ビルが古いのでトイレは綺麗とはいえないです。


連れが頼んでいた何とか炒飯です。
こちらもまずまずの模様です。

P2170017.jpg


最後にマンゴープリンが出てきます。

P2170021.jpg

マンゴーを非常に感じる美味しいプリンでした。


==================================================
【オーダー】
海南鶏ライス 800円

【総合コメント】
アジア料理全般を扱うお店です。
味はまずまずです。

接客はとても丁寧で好感を持てるのですが、
キッチンとホールを全て1人で対応しているので、
一気に客が押し寄せたら大変なことになるだろうな、と思いました。

座席数が20程度あるのに、全部1人で対応するのは至難の業ですよね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




asian dining CUU LONG (クーロン) (東南アジア料理(その他) / 新宿西口、西新宿、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0



[タイ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどん 昆ぶ家(新宿)

2009.02.18.12:43

新宿西口にあるうどん屋さん「昆ぶ家」に行きました。
夜は焼き鳥などが出る居酒屋になるようです。

道路に立て看板が出ています。

P2180003.jpg

なんと。
12時前に入店すれば50円引きなのですね。
時計を見たら11時52分でした。
急がねば。


お店は奥まったところにあります。
通りに立て看板が出てないと気がつかないでしょうね。

P2180004.jpg

3階ですがエレベーターは見当たりませんでした。
階段で3階まであがります。


なんと。
お店に入る前に靴を脱がないといけません。
かなり珍しいことだと思います。

P2180005.jpg


ビルは古いですが、店内は清潔感があります。

P2180006.jpg


丼とうどんのセットメニューはこちらです。

P2180007.jpg

かなりお安めです。
ここから更に50円引きとは嬉しい限りです。


かき揚げの丼とうどんのセットにしました。

P2180008.jpg

讃岐うどんですね。
あっさりした出汁が美味しいです。
個人的にはもうちょっと塩気がなくてもいいです。

麺はすごくコシがあるわけではないですが、
まあまあだと思います。

かき揚げはボリュームたっぷりです。
白御飯にはあっさりとした天つゆのようなものがかけられています。
オーダーしてから揚げてくれますので、
出てきた時にはサクサク感があります。

これで550円はお得だなあ。


連れが頼んでいたそぼろ丼+うどんです。

P2180009.jpg

見た目のインパクト、値段を考えると、
かき揚げ丼がいいような気がします。


==================================================
【オーダー】
かき揚げ丼+うどん 550円
(12時前オーダーなので50円引き)

【総合コメント】
讃岐うどんが食べられます。
うどんの麺は普通でしたが、汁は美味しいなと思いました。
ちょっと僕にはしょっぱかったですが。

安いし、美味しいし、ボリュームあるし、
ランチ利用にはとても良いお店だと思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




昆ぶ家 新宿西口店 (こぶや) (居酒屋 / 新宿、都庁前)
★★★★ 3.5



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 古奇園(西新宿)

2009.02.19.12:38

今日は中華料理屋さん「古奇園」です。

P2190001.jpg


ランチメニューはこちらです。
麺と御飯物のセットで750円というのが主力のようです。
いわゆる中華屋さんっぽいラインナップと価格設定ですね。

P2190005.jpg


お勧めでしょうか。
AセットとBセットという形で切り出されています。

P2190002.jpg

特にこの2つだけ安いわけでもありませんので、
なぜこの2つだけ特別扱いされているかは不明です。


お店はカウンター席とテーブル席があります。

P2190006.jpg

P2190007.jpg

テーブル席は2人掛けと4人掛けがそれぞれ1つずつあるだけです。
灰皿が置いてありましたので、喫煙可の模様です。


水は麦茶でした。
麦茶は夏に飲みたいなあ。

P2190009.jpg


なんと。
箸が食べる方を上に向けてさしてあります。

P2190008.jpg

家で洗い物をしたときは、確かにそのように置いたりしますが、
お店でこれはひどいですね。


炒飯と坦々麺のセットにしました。

P2190010.jpg

至って普通です。
本当に普通。
よいと言うほど前向きではありませんが、悪いことは決してありません。

炒飯はご飯がちゃんとパラパラしていました。
味付けが控えめで個人的にはよかったです。

坦々麺は、こだわりのない普通の坦々麺です。


連れが頼んでいたBの方のセットです。

P2190011.jpg

美味しかった模様です。


==================================================
【オーダー】
炒飯と坦々麺のセット 750円

【総合コメント】
至って普通の中華料理屋さんです。
可もなく不可もなく、ですので、ランチとしては十分ですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




古奇園 (上海料理 / 新宿西口、西武新宿、新宿)
★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

喫茶 寿々(三越前)

2009.02.20.17:13

今日は喫茶店でランチです。
三越前にあります「寿々」という喫茶店です。

P2200007.jpg

なかなかよい雰囲気です。
日本橋付近らしい佇まいですね。


メニューはこちらです。
P2200008.jpg

ハンバーグや、カレーライスなど、喫茶店ランチの定番メニューが揃っています。
価格も700円~と高くはありません。

喫茶店ですので、きちんとしたコーヒーを出すのでしょう。
コーヒーを付けると300円前後UPします。


店内はカウンター席と、テーブル席があります。

P2200001.jpg

多少雑然としておりますが、
それはそれで居心地のいい空間を演出しています。

おばちゃん2人で切り盛りしているようで、
とても暖かみがあります。
スナックのような雰囲気すら醸し出しています。

付近のサラリーマンでお店は混んでいました。


ドライカレーを注文しました。

P2200004.jpg

カレーですが、味噌汁がつくのですね。
味噌汁の具が、大根かなめこで選べました。
なめこを選んだのですが、特大のなめこが入っていました。

ダシをちゃんととった味噌汁で、
とても美味しかったす。


メインのカレーもとても美味しいです。

P2200006.jpg

甘めのカレーでした。リンゴなども入っているのでしょうか。
ボリュームもあり、大変満足です。

唯一、卵が温泉卵だったらよかったのになあ、と思いました。
ちなみに、温泉卵の日もあるそうです。

ランチでの普段使いには、とてもよいお店ですね。
他のメニューも食べたくなりました。


==================================================
【オーダー】
ドライカレー 700円

【総合コメント】
かなり久々の喫茶店ランチです。

手作り感のある美味しいランチが食べられます。
ドライカレーは絶品でした。

おばちゃんたちの距離感の近いサービスも好印象でした。
是非今度は違うメニューにも挑戦してみたいです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




寿々 (スズ) (喫茶店 / 新日本橋、三越前、神田)
★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン ひるがお(新宿御苑)

2009.02.21.16:22

新宿御苑の人気店「ひるがお」に行ってきました。

P2210001.jpg

うーむ。
ラーメン屋さんとは思えぬ佇まいです。
人気店だけあって、既にこだわりを感じます。


お店に入ったら券売機で食券を買います。

P2210002.jpg

塩ラーメン、塩つけ麺が人気のようですが、
醤油ラーメンもありますね。

店員さんのTシャツの胸の位置に○塩の文字が入っています。
塩系をいくべきなんでしょうね。


店内は外観同様非常に綺麗です。
とても清潔感があるので、女性でも気軽に入れそうな感じです。

P2210003.jpg


評判的にはつけ麺がいいそうなので、
普段は滅多に頼みませんが、
塩つけ麺(熱もり)にしてみました。

P2210005.jpg


麺は太麺でツルツルしています。
適度な硬さを保っています。

P2210004.jpg


スープは食べたことのない味がしました。
なかなか例えようがないので説明に苦しみますが、
とても美味しいことだけは間違いないです。

P2210007.jpg

ホタテの貝柱なども入っており、
いろいろな複雑な味がします。

人気店だけあって、やはり美味しいラーメンを提供してくれますね。


==================================================
【オーダー】
塩つけ麺 750円
大盛り 100円

【総合コメント】
塩つけ麺が人気のラーメン屋さんです。
とても美味しかったので、醤油ラーメンも食べてみたくなりました。

周りに人通りがほどんどありませんでしたが、
このお店だけは混んでいました。

平日はすごく混むのだと思います。
今日も食べ終わる頃には並んでいる人がいました。

衝撃的、というほどではないですが、
食べたことのない美味しい塩つけ麺でした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ひるがお 新宿御苑前店 (ラーメン / 新宿御苑前)
★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る