カフェ 神楽坂 saryo(渋谷)

2009.03.01.15:54

渋谷でお茶を、ということでマークシティ内をうろつきましたが、
どこのお店も行列が出来ていました。

不景気って本当だろうか。

そんな中、唯一入れたお店が、こちら「神楽坂 saryo」です。

P3010026.jpg


メニューはこちらです。
甘味以外にも、うどんやお茶漬けがあり、食事も出来るようです。
お値段は1000円弱となっております。
マークシティ内では、これくらい取らないと商売にならないでしょうね。

P3010025.jpg


お店は女性客で賑わっていました。
カップルよりも女性だけのお客さんが多かったですね。
お店的には女性だけのお客さんは長居しますので、
有難くないでしょう。

P3010028.jpg


こんなものにしました。
題名は忘れました。

P3010031.jpg

P3010034.jpg

お茶が安っぽいティーパックでした。
テンションが下がりますね。

パフェの方は、底に敷いてあるコーンフレークが安っぽさを際立たせてくれます。
アメリカの朝飯か?

まあ、全体的に普通ですね。
空いているわけではないですが、比較的いつも入れるので、
そういう意味では重宝出来ると思います。

神楽坂の本店は全然違う雰囲気のようですね。
今度は本店に行ってみたいです。


==================================================
【オーダー】
パフェ 980円

【総合コメント】
マークシティ内にある、神楽坂に本店があるお店のカジュアルバージョンのようです。
全体的に普通です。
可もなく不可もなく。
いや、不可はあるな。
ティーバックとコーンフレークが不可です。

渋谷の小休憩にどうぞ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




神楽坂 saryo (カグラザカサリョウ) (カフェ / 渋谷、神泉)
★★★☆☆ 2.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【閉店】中華 北京(西新宿)

2009.03.02.12:13

午後、西新宿駅を利用する用事があったため、
西新宿駅近くの中華「北京」に行きました。

P3020001.jpg

ジョナサンが入っているビルの地下にあります。


ランチメニューは日替わりのようです。
今日はこちらの3種類です。

P3020013.jpg


店内は普通の中華料理屋さん風です。
あまり綺麗とは言えませんが、気になるほどではありません。

P3020004.jpg


水は完全なる水道水です。
ビルが古く、配管が古いせいか、
水道水の中でも、かなり厳しい水道水でした。

P3020006.jpg

こりゃ田舎出身者には到底飲めません。


鶏肉味噌炒めの定食にしました。

P3020010.jpg

小さな麻婆豆腐がつきます。
麻婆豆腐はトマトのような酸味を感じました。

味噌汁が付くのも特徴ですね。
なぜに中華料理で味噌汁がつくのか。

全体的に味はよいです。


メインの鶏肉の味噌炒めも美味しいです。
ご飯とよく合います。

P3020012.jpg

ご飯、味噌汁はお替り自由とのことです。
850円とすこーーーし高めですが、
ボリュームを考えると悪くありません。


連れが頼んだキクラゲ卵炒めです。

P3020008.jpg

かなりの量のキクラゲが入っていました。


==================================================
【オーダー】
鶏肉味噌炒め 850円

【総合コメント】
ボリューム満点の中華料理ランチです。
味はどれもよさそうです。

おかずの量が多いので、ついついご飯をお替りしてしまいます。
お腹いっぱいになること必至ですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




北京 (中華料理 / 西新宿、都庁前)
★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

寿司 新橋 志乃多寿司(都庁前)

2009.03.03.12:59

都庁を通過して、西新宿3丁目にて用事がありましたので、
途中の都庁で食事をすることにしました。

P3030010.jpg


美味しいお寿司のお店があるということで、
久々のお寿司「新橋 志乃多寿司」です。

P3030001.jpg

パスポートセンターの近くにあります。


ネクタイをビシっとしめた板さんが握っています。
ちゃんとしたお店のようです。

P3030002.jpg


店内に高級感はありません。
庶民派のお店なんでしょう。

P3030009.jpg


ランチメニューはこちらです。

P3030004.jpg

握りは850円で、1.5人前ですと1000円です。
美味しいとすれば、まずまずの値段設定だと思います。


お寿司屋さんはお茶ですね。
大きな湯呑なので、何度もお替りしなくていいですね。

P3030003.jpg


あまり来ることもないので、1.5人前の握りにしました。

P3030008.jpg


まず、お寿司ですが、握りたてゆえ、ふっくらしてよい握りですね。
ランチだと作り置きのお店もありますが、こちらは違うようですね。

P3030005.jpg

お寿司に詳しくないので、どれが何のネタなのかわかりませんが、
どれも美味しかったです。
量も十分です。


味噌汁も大きなお椀で出てきます。
さすがにお寿司屋さんだけあって、ちゃんと出汁を取った美味しい味噌汁でした。

P3030007.jpg

1000円でこれだけ食べられれば、十分お得なのではないでしょうか。


==================================================
【オーダー】
握り1.5人前 1,000円

【総合コメント】
都庁の地下で美味しいお寿司を食べることができます。
1つ1つオーダーしてから作るため、ちょっと待たされますが、
作り置きがすぐ出てくるよりずっといいですね。

断然1.5人前がお得だと思います。
いいネタですし、お腹いっぱいになります。
久々に美味しいお寿司を食べることができました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




新橋 志乃多寿司 都庁店 (しんばし しのだずし) (寿司 / 都庁前)
★★★★ 4.0



[寿司]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 陳麻家(西新宿)

2009.03.04.15:52

昼時に西新宿駅におりましたので、
いつもより遠めの西新宿ランチです。

「陳麻家」に行きました。
西新宿7丁目店は行ったことがありますが、
今日のお店は西新宿成子坂下店です。

P3040016.jpg


こちら、ランチメニューです。

P3040015.jpg


坦々麺が主力のセットか、
麻婆丼が主力のセットが良さそうですね。

西新宿7丁目店とは、微妙にセットの値段や、
それ以外のランチメニュー構成が違うようです。
店独自の取り組みを許しているのでしょうね。


麺が好きなので、坦々麺が主力のセットにしました。

P3040017.jpg


坦々麺はちょっとだけ辛めです。
胡麻も少々効いています。
麺は細めで、少しだけ硬めです。

トータル的に、とても美味しいです。
少し味が濃い目ですが、坦々麺で薄味っていうのもどうかと思うので、
濃いは濃いでいいでしょうね。


麻婆丼は山椒が効いています。
ビリビリ系ですね。

P3040020.jpg

基本坦々麺を食べて、麻婆丼を時々食べる。
飽きなくていいですね。

全体的に美味しいと思います。
クセになるお味でしょうね。


==================================================
【オーダー】
坦々麺セット 920円

【総合コメント】
美味しい坦々麺が食べられます。
凝りに凝っている感じはありませんが、十分美味しいです。

チェーン店でなければ、きっともっと高評価にしちゃいますね。
チェーン店に高評価つけちゃうと、
「チェーン店ごときに高評価つけちゃう人」みたいに思われるのに抵抗が出ちゃいます。

そういう理由で、チェーン店でも、店独自の仕掛けを大いに許しているチェーンが多いのでしょう。
陳麻家も独自路線は許しているようですが、
いかんせん、全体的に受ける印象があまりにも同じ過ぎるため、
いわゆる「チェーン店」に感じてしまいます。

大したこと言ってませんが、グダグダ長くなってしまいました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




陳麻家 西新宿成子坂下店 (四川料理 / 西新宿、中野坂上)
★★★★ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

丼 伝説のスタ丼屋(西新宿)

2009.03.05.12:11

昔、肉のハナマサのレストランが入っていた場所に、
「スタ丼」が出来ました。

知人が1杯100円食べられる、という情報をゲットしてきましたので、
早速行ってまいりました。

P3050019.jpg

100円とはインパクトありますね。
原価割れしているでしょうか。
しているでしょうね。
しているのかなあ。


お店には花輪が出ています。
いかにもオープン記念という感じが出ていますね。

P3050004.jpg

P3050005.jpg


事前に店に電話して「11時から」と確認していたにも関わらず、
なんと実は12時からだということが判明し、
結局1時間半並ぶことになってしまいました。

本来ならば絶対に諦めているところですが、
半ばネタのために並んだようなものです。

P3050011.jpg

余裕で100人くらいの行列が出来ていました。
私たちは時間を間違えただけあり、20人目くらいの位置でした。


100円のスタ丼にしました。
本来ならばこれで600円です。

P3050016.jpg


凄まじくしょっぱいです。
1日に必要な塩分量を遥かに超えていることでしょう。

P3050018.jpg

さらにすごいのがニンニクです。
営業の人は絶対に止めた方がいいと思います。

営業だけでなくとも、人と接する機会のある人は止めておいたほうがいいと思います。

体を使った職業の方、学生で運動部の方以外にはお勧めいたしません。
100円だから許しちゃいましたけど。


==================================================
【オーダー】
スタ丼 100円

【総合コメント】
量はあります。
だけど、いくらなんでもしょっぱすぎです。
ニンニクも入れ過ぎです。

「スタ丼」の名の通りではありますので、
そういうつもりで召し上がりに行く場合にはよいかもしれません。

小滝橋通りではそれほど流行らないような気がしています。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3):★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :------------------




伝説のすた丼 新宿店 (丼もの(その他) / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★☆☆☆ 2.0



「丼」

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋ランチ 一番どり(日本橋)

2009.03.06.12:30

雨が降っていて面倒くさいこともあり、あまり移動せずに食べられるお店に入りました。
一番どり、という居酒屋ランチです。

P3060028.jpg


店内はよくある居酒屋の作りです。
多少席の広さには余裕があります。

P3060024.jpg


ランチメニューはこちらです。
840~910円くらいの幅です。

P3060022.jpg

チェーンの居酒屋ですし、値段設定はこんなもんでしょうかね。


人気NO1だという親子丼にしました。
セットということで、小さなうどんがついています。

P3060026.jpg

まずくはないですが、美味しくはないですね。

親子丼の卵はトロトロしているのですが、
なんか違いますね。

うどんも美味しくはないですね。
近場で妥協したので、やはりこういうランチになりますねえ。


==================================================
【オーダー】
親子丼セット 900円

【総合コメント】
美味しくはないです。
店が広いので、ランチMtgなどで使うにはいいかもしれません。

居酒屋のランチ営業って、お店の宣伝のためにやっている部分もあると思うのですが、
逆に評判を下げてしまうのは皮肉なことだなあ、と思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




一番どり 日本橋本町店 (いちばんどり) (居酒屋 / 新日本橋、三越前、小伝馬町)
★★☆☆☆ 2.0



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン さいたま屋(西新宿)

2009.03.07.13:21

「つけ麺 だいご」が閉店し、その跡地に居抜きで入った「さいたま屋」です。

CIMG3844.jpg

さいたま屋はその昔、今でいう「麺屋 翔」の場所にあったそうです。
西新宿7丁目ラーメン戦争ですね。


まずは券売機で食券を買います。

CIMG3847.jpg

つけ麺あり、
焦がし醤油ラーメンあり、
味噌ラーメンあり、
博多ラーメンあり、となんでもアリのようです。

スープ入りのラーメンは替え玉1回無料だそうです。
つけ麺も300グラムまではお値段そのままです。

それで500円とは驚きですね。

500円というだけで気を許すとひどい目に会いますので、油断はしませんでした。
詳しくはこちらをどうぞ。


つけ麺を推しているようでしたが、
つけ麺よりラーメンが好きなので、焦がし醤油ラーメンにしました。

CIMG3853.jpg


いつものボロいカメラではなく、友人のよいカメラを借りたので、
調子に乗って寄って撮ってみました。

CIMG3854.jpg


スープは、、、ちょっとしょっぱいです。
もう少し塩気を減らして欲しいです。

脂が浮いている感じなので、どちらかといえばコッテリした印象でしょうか。

麺は細麺です。
麺はまずまずだと思いました。

しょっぱい以外はよいと思います。
それに替え玉して500円ですから。
しょっぱいくらい許しちゃいます。


連れはつけ麺にしていました。

CIMG3848.jpg

3人中2人がつけ麺で、2人ともとても美味しいと言っていました。
僕もつけ麺にすれば良かったです。

今度は500円握りしめて、つけ麺を食べようと心に固く誓いました。


==================================================
【オーダー】
焦がし醤油ラーメン 500円

【総合コメント】
焦がし醤油ラーメンはしょっぱかったです。
友人の話からしても、つけ麺にすべきでした。

お店は日本人に見えましたが、外国籍の方2名が頑張って運営しています。

大盛りOR替え玉無料で500円ということを考えると、
だいぶいいと思います。

今度はつけ麺にしたいです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




さいたま屋 西新宿店 (さいたまや) (ラーメン / 新宿西口、西武新宿、新宿)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 天亀そば(神田)

2009.03.09.18:48

今日は忙しく、あまりに時間がなかったため、
止む無く立ち食い蕎麦になってしまいました。

神田にあります「天亀そば」です。

P3090011.jpg

24時間営業のようですね。


メニューはこちらです。
立ち食い蕎麦屋としては平均的な価格でしょう。

P3090012.jpg


天麩羅君たちです。

P3090013.jpg

12時前に行ったので、たくさん作り置きしてありました。


春菊天蕎麦にしました。
(立ち食い系では春菊天しか食べません)

P3090014.jpg

春菊はたっぷりと使われており、春菊の苦味も感じることができます。
よい春菊天ですね。
富士そばなどですと、衣で誤魔化してありますが、
そういった心配はございません。

麺は太めです。
少し柔らかめでしたが、立ち食いで麺の柔らかさなんてグダグダ言ってはいけないと思います。

汁は意外とさっぱりしており、とてもよいですね。


とてもお腹が空いていたので大盛りにしたかったのですが、
メニューを見る限りではそばの大盛りは出来ないとのことでしたが、
おばちゃんに頼んだら応じてくれました。

ありがとうございました。


==================================================
【オーダー】
春菊天蕎麦 360円
大盛り 100円

【総合コメント】
立ち食い蕎麦としては悪くないです。
太めの蕎麦が好みと合いました。

急いでいる時などは、ちょうどいいですよね。
吉野家などよりも早く食べ終わります。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




天亀そば (うどん / 神田、新日本橋、三越前)
★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

とんかつ ささお(西新宿)

2009.03.10.12:40

会社の近くにある揚げ物屋さん「ささお」に行きました。
今日は暖かくて気持ちが良かったです。

P3100002.jpg


ランチメニューはこちらです。

P3100003.jpg

全品850円です。
常連っぽい人はフライ3点定食を頼んでいる人が多かったように見えました。


店内の雰囲気はこのような感じです。

P3100004.jpg

なんというか、アットホームですね。


店主のお孫さんが書いたという絵なども飾ってあります。

P3100005.jpg

なんとも、アットホームですね。
店員のおばちゃんも気さくに話しかけてきます。
とてもアットホームなお店です。


オーダーしてすぐ、小さな豚汁と小さな漬物が出てきます。

P3100007.jpg

オーダーしてから出てくるまで少し時間がありましたので、
これ食べて待っててくれ、ということでしょう。


とんかつ定食にしました。

P3100008.jpg


衣がサクサクで美味しいです。
肉もジューシーでGOODです。
十分美味しいトンカツと言えるのではないでしょうか。

P3100010.jpg

ご飯も美味しいです。
どんどん食べられます。
やはり白御飯はこうであって欲しいです。

味噌汁は味の素系で作られたようで、
唯一こだわりを感じない部分でした。
だからといって特に問題は感じないほど、他の部分が補っていました。

今度はメンチカツを食べたいなあ。


==================================================
【オーダー】
とんかつ定食 850円

【総合コメント】
揚げ物屋さんです。
今日はとんかつを食べましたが、他の料理もとても美味しそうに見えました。

サクサクした衣が印象的です。
固い衣ではないので、口の中を怪我することもありません。

唯一、ランチタイムでも喫煙可である点が個人的には残念でした。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




揚物 ささお (あげものささお) (とんかつ / 新宿西口、西新宿、西武新宿)
★★★★ 3.5



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 興福樓(大久保)

2009.03.11.13:00

大久保にある中華料理屋さんに行きました。
大久保駅北口からすぐの場所にある「興福樓」です。

P3110001.jpg


ランチメニューは全部で6種類あり、
どれも全て600円という素晴らしい値段です。

P3110002.jpg

しかもご飯のお替りも自由だそうです。
やるなあ。


店内はちょっと狭いです。
雰囲気的には中華料理屋さんによくある感じでしょうか。

P3110003.jpg


なんとなく水道水を予感していましたが、
予想に反してレモン水でした。

P3110004.jpg

おばちゃん店員の方が大変元気よく、
また大変気の付く方でしたので、
きっとその方の気配りであろうと想像出来ました。


悩みに悩んだ末、麻婆豆腐セットにしました。

P3110007.jpg


温度が少し低めであることが残念でしたが、
まあまあ美味しい麻婆豆腐でした。

P3110008.jpg

味噌のような風味があるのが特徴でしょうか。
ご飯が進みますね。


連れAの唐揚げセットです。

P3110005.jpg

とても美味しいかったようです。
ボリューム満点ですね。


連れBの回鍋肉セットです。

P3110006.jpg

こちらの味もGOODだったようです。
やはりすごいボリュームです。


連れCのタンメンと半炒飯セットです。

P3110009.jpg

こちらも美味しく、やはりかなりのボリュームです。

男同士(もしくは大食漢の女性)で行くと大変お得なランチになりそうです。





==================================================
【オーダー】
麻婆豆腐セット 600円

【総合コメント】
ランチ全品600円です。
4人で4種類食べましたが、どれも高評価でした。

週に1度、最低4つのメニューが入れ替わるそうなので、
是非また来てみたいと思いました。

お店の方も大変親切で、元気な気持ちのよいサービスです。
今度は違うメニューを食べてみようと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

興福樓 (中華料理 / 大久保、新大久保)
★★★★ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

ラーメン 六つ門(西新宿)

2009.03.12.12:25

昨晩かなり飲んだ影響で、今日のランチはラーメンです。
(別に飲んだ影響がなくてもラーメンはよく食べていますが)

小滝橋通りでまだ行っていないお店「六つ門」です。

P3120010.jpg


ラインナップはこのような感じです。

P3120011.jpg

醤新味というのに魅かれましたが、
900円はねえだろ、と思いやめました。


店内はカウンターとテーブル席が2つです。
3人でしたのでテーブル席に座りました。

P3120013.jpg


水は変な味がしました。
なんだろう。この水は。

P3120014.jpg


普通のラーメンにしました。
大盛りと替え玉、どちらも出来るようで、大盛りにしました。

P3120015.jpg

至って普通の豚骨ラーメンでした。
スープはクリーミーですね。
格別美味しいという感じはしませんでしたが、
まあ平均点くらい、といったところでしょうか。

わざわざ食べに行きたい、とは思わないかなあ。
近くにあれば時々行く、くらいかなあ。
本当に行くかなあ。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 680円
大盛り 100円

【総合コメント】
至って普通の豚骨ラーメンです。
コッテリ感はないですね。

味は悪くないのですが、ノーマルラーメンが680円であることを考えると、
ラーメン屋さんがひしめいている小滝橋通りで、
わざわざこちらのお店を選択する理由はないかなあ。

サービスは悪くはないのですが少々雑な感じでした。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




久留米らーめん 六つ門 (くるめらーめん むつもん) (ラーメン / 新宿西口、新宿、西武新宿)
★★★☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン 麺屋ここいち(西新宿)

2009.03.14.13:40

小滝橋通りで唯一行っていないラーメン店「麺屋ここいち」に行って参りました。

P3140007.jpg

どうしても行く気になれず、後回し後回しになっていたのですが、
天気が悪かったこともあり、近場でということで訪れました。

行く気になれなかった一番の理由は、
「ココイチなのに高い」
ということです。


期間限定のメニューがあるようです。
今日はこれにしてみよう。

P3140008.jpg


店内はカウンターと2人掛けの席が2つです。

P3140009.jpg

3人で行ったのですが、お店の方が親切にテーブル席に3人座れるようイスを持ってきてくれました。


メニューはこちらです。

P3140010.jpg

うーむ。高いですね。
西新宿でこの値段設定は相当厳しいと思います。


カレーがはねても大丈夫なように、
席には紙エプロンが置いてあります。

P3140011.jpg


個人的には「大人の紙エプロン」というのは非常にバカっぽく見えるので好きではありません。
「裸にエプロン」なら少々話は変わってきますが。

ついでなのでバカっぽく見える繋がりで言うと、
「大人の挙手」もバカっぽく見えてしまうのは私だけでしょうか。

・大人の紙エプロン
・大人の挙手
この2つは何かしらアラートが鳴ります。

話がそれました。


カレーゆえ、福神漬けも置いてあります。
私は福神漬けがあまり好きではないので関係ありませんが。

P3140014.jpg


こいこくカレーラーメンにしました。
辛さは4段階から選べて、2番目に辛いものにしました。

P3140017.jpg

スープはカレースープに豚骨と煮干しのスープを混ぜたそうです。
なかなかイケます。
辛さもとてもちょうどよいです。

麺は太麺です。
太麺が好きなので、これまた合格です。

しかし、、、そのよいスープとよい太麺が混ざり合って最高のハーモニーを。。。
と思いきや、どうしてだろうか、そんな気がしませんでした。

・美味しいスープだが、これに入れるならうどんの方がよくないか?
・美味しい太麺だが、普通のラーメンスープで食べたい

こう思ってしまいました。
うーむ。。。惜しい。

まだまだ改良の余地がかなりあると思うのですが、
日頃の客の入りを見ていると、消えゆくのが先か、
改良に成功するのが先か、といったところでしょうか。


なお、連れの頼んでいたチーズカレーラーメンです。

P3140015.jpg

こちらも、惜しいようです。
でもスープは全部飲み干していたので、
やっぱりスープは美味しかったみたいですね。


兎にも角にも小滝橋通りラーメン店制覇です。
ちょっと嬉しいです。

==================================================
【オーダー】
こいこくカレーラーメン 780円
大盛り 100円

【総合コメント】
スープよし、麺よしなのですが、
どうにもうまく融合していないように思えました。

それと、やはり少し高すぎますね。

店員さんのサービスはよく行き届いており、
1度私の分を間違えて「普通盛り」で持ってきてしまったのですが、
丁寧に誤った上で、
「作り直すのに5分かかるがよろしいでしょうか?」
と聞いて了解を取った上で作り直してもらいました。

待たせる時間を了解してもらった上で作り直すのはよい対応だな、
と感心しました。

肝心の味の方を、あと一歩頑張って欲しいです。
あと、値段もね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




麺屋ここいち 新宿小滝橋通り店 (メンヤココイチ) (ラーメン / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

沖縄料理 首里天(恵比寿)

2009.03.15.13:38

天気のよい日曜日ということで、恵比寿ランチです。
日頃の西新宿の戦いの疲れを癒すべく、沖縄料理にしました。

駅からほど近い、こちらのビルに入っている「首里天」です。

P3150016.jpg


沖縄らしい赤と白の看板が出ています。

P3150017.jpg


店内は非常に広いです。

P3150018.jpg

沖縄の感じも出ていますし、
清潔感もあります。
美味しい料理が出てくる感じがしますね。


ランチメニューはこちらです。

P3150019.jpg

P3150020.jpg

ご飯系、麺系、いっぱいあっていいですね。
これだけあれば、誰でも気に入ったメニューに出会えるでしょう。
(沖縄料理が嫌いでなければ)


水は琉球グラスのような入れ物に入って出てきますが、
ちょっと100円ショップっぽいです。

P3150021.jpg


うへー。
ヘビです。

P3150024.jpg

なんとなく精力がつきそうですが、
本当に効果あるんですかね。


お茶が出てきます。
ゴーヤ茶と何とか茶です。

P3150025.jpg

食後に持ってきてもらうことも出来ます。


海ぶどうのサラダです。

P3150027.jpg

ドレッシングかけすぎです。
でも、海ぶどうはプチプチしていて美味しいですね。


泡盛に島唐辛子を入れた物が出てきました。
ソーキそばにお好みで入れてくれ、とのことでした。

P3150032.jpg


ソーキそばの大盛りの登場です。

P3150036.jpg

いやー、うまい。美味しいです。
さっぱりとしたスープが何とも言えません。

先ほどの泡盛をたくさんいれました。
すると、スープ飲んでるだけで普通に酔ってきました。

美味しいのでいいのですが、
「お車でいらっしゃってますか?」くらい聞いた方がいいかもしれないですね。
だって、本当に酔いますから。

まあ、酔うほど入れる人も珍しいのかもしれませんが。

紅ショウガも豚骨ベースのスープには合いますね。

麺が太いのも好みに合いました。
肉もトロトロで最高です。
とても美味しいソーキそばでした。


連れが頼んでいたラフテーそばです。

P3150034.jpg

お酒の風味が強いラフテーでした。
こちらも絶品だった模様です。


==================================================
【オーダー】
ソーキそば(大盛り) 1,050円

【総合コメント】
広くて綺麗なお店で沖縄料理を堪能できます。
他の料理はわかりませんが、少なくともソーキそばはとても美味しかったです。

お店の方のサービスも安心感・安定感があり、好き印象でした。
夜訪れてもいいな、と思いましたので、
ランチ営業が功を奏していますね。

大盛りにすると1000円を超えてきますが、
恵比寿でランチともなりますと、
それくらいは許してしまいますね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




首里天 (すいてん) (沖縄料理 / 恵比寿)
★★★★ 4.0



[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

もつ鍋 ふく神(西新宿)

2009.03.16.17:16

小滝橋通りにあります、もつ鍋のお店にいきました。
「ふく神」です。

P3160001.jpg

もつ鍋のお店でランチなんて、
恐らく生まれて初めてだと思います。


ランチメニューはこちらです。

P3160002.jpg

鍋自体もありますし、その他丼などもあるようですね。


本物のディスプレイが置いてありますが、
果たしてこれは必要でしょうか。

P3160003.jpg


店内はちょっと変わった感じです。
柱だらけです。
ある程度席の独立性が保たれている模様です。

P3160004.jpg


暖かい番茶です。
全テーブルにポットが置いてありますので、
いちいち店員さんを呼ぶ必要がありません。

P3160005.jpg


モツ鍋の味噌味にしてみました。

P3160006.jpg


ぐつぐつと煮立った状態で運ばれてきます。

P3160007.jpg

うーん。。。美味しいんですけど、限りなく普通です。
どうってことないです。
「さすが専門店はモツがプリプリ!」とか、そういったことは一切ないです。

こてっちゃんよりはいいですが。

お値段も界隈のランチ事情を考えるとちょっと高めですし、
わざわざまた来ることはないと思います。


==================================================
【オーダー】
モツ鍋定食(味噌味) 850円

【総合コメント】
モツ鍋専門店なのですが、かなり普通な感じです。

もしかするとランチだからかもしれません。
夜は「さすが専門店」というモツが出てくるのかもしれません。
わからないですけど。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




博多もつ鍋 ふく神 (ハカタモツナベフクジン) (もつ料理 / 新宿西口、西武新宿、新宿)
★★★☆☆ 2.5



[もつ鍋]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ベトナム料理 SUN FLOWER(五反田)

2009.03.17.18:05

ベトナムの方々とランチをする機会がありました。
久しくベトナム料理を食べていないということで、
ベトナムの方々とベトナム料理のお店に行くことになりました。

五反田にあります「SUN FLOWER」です。

P3170008.jpg

なんでも、1人の方は日本の醤油がダメで、
激やせしてしまったそうです。
醤油がダメとなると、なかなか日本では楽しいグルメライフは過ごせそうにないですね。


メニューはこちらです。
800~900円ですね。

P3170009.jpg


辛そうな麺料理にしました。
タイトルは覚えていません。

P3170010.jpg

少しピリ辛ですが、ほとんど辛くありません。
席に置いてある辛い調味料を入れても、さほど辛くはなりませんでした。

すると、同じものを頼んでいたベトナムの方が、
お店スタッフにベトナム語で何やら話しかけました。

そして、出てきたのがこちらです。

P3170011.jpg

赤唐辛子です。
(もっといっぱいあったのですが、私とその方で入れてしまいました)

はい。物凄い辛さになりました。

別にそんなことをする必要はなかったのですが、
大和魂に火が付いてしまい「私は辛いのは得意です」と言ってしまった手前、
引くに引けなくなりました。

ベトナムの方は涼しげで満足げな顔で辛い辛い麺料理を食べていました。
私は、もろ赤唐辛子を食べないように箸ワークに気をつけながら食べました。

美味しかったかどうかは、覚えていません。


==================================================
【オーダー】
辛い麺のセット 890円

【総合コメント】
五反田にあるベトナム料理屋さんです。
店員の方は全員ベトナムの方でした。

ベトナム人の方々と一緒に行ったのですが、
「まあベトナムの味に近いかな」という感じでした。
北部と南部でだいぶ味付けも違うようで、こちらのお店は南部の味付けとのことでした。

東京と大阪のような違いでしょうかね。

辛さとの戦いになってしまったため、
味などはよくわからなくなってしまいました。

WBCの選手たちの気持ちが少しだけわかりました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




本場ベトナムレストラン SUNFLOWER(サンフラワー) (ホンバベトナムレストランサンフラワー) (ベトナム料理 / 五反田)
★★★☆☆ 3.0



[ベトナム料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋 ぼっこ屋(大久保)

2009.03.19.17:46

カレーの「ADARSH」というお店を目指して行ったのですが、
どうもあるはずの場所にお店がなく途方に暮れていたところ、
すぐ近くにカレーが食べられそうなお店があり、入ってみました。

「ぼっこ屋」というお店です。

P3190006.jpg


カレーが420円。
なかなかの安さです。
(味にもよりますが)

P3190005.jpg

そのほかのランチメニューも大久保仕様ですね。
大久保では珍しい価格ではありません。


席は外にもあります。
天気が良かったので外の席にしました。

P3190007.jpg

東南アジアの露店で食べているようで気持ちがよかったです。


ちなみにお店の中はこんな感じです。

P3190008.jpg

こちらも何となく東南アジアの雰囲気があります。
メニュー的にはコテコテの日本の居酒屋のような感じっぽいですが。


カレーが到着しました。

P3190009.jpg

鶏の唐揚げをお供に携えていますね。


カレーは大盛りにしたのですが、
普通盛りと見た目が大して変わりませんでした。
100円とってそりゃねえだろと思いましたね。
そもそも420円で低価格なお得感がウリだと思うのですが、
一気にお得感が消えました。

P3190011.jpg

カレー自体はトマトの酸味が利いており、
目をつぶって食べるとハヤシライスと間違う可能性があるなと思いました。

トータル的には家で食べるカレーくらいの感じですかね。
どこか張り紙にも「家のカレー的な感じ」と書いてありましたね。


唐揚げは揚げたてでしょうか。
熱々で出てきます。

P3190012.jpg


生まれて初めて味噌汁をカップで飲みました。

P3190010.jpg

保守的で申し訳ないですが、
なんか気持ち悪いですね。
味噌汁はお椀で飲みたいです。

安いので、すぐ近くに住んでいるようであれば、
たまに利用することもあるのかなあ。


==================================================
【オーダー】
カレー 420円
大盛り 100円

【総合コメント】
「家庭的な」というカレーが食べられますが、
本当に文字通り家庭的であるので、
別にお金出して外で食べる必要はないなと思いました。

家庭的なんだけど、
やっぱお店で出すのは何か違うよねって思うかなあと期待してしまいました。

お店の方は親切で、サービスは良かったですね。
オシボリもクルクル状態を解除して、1人1人手渡しで渡してくれましたし。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




ぼっこ屋 (ボッコヤ) (居酒屋 / 大久保、新大久保)
★★★☆☆ 3.0



[居酒屋ランチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

フレンチ ALSTAP BienSalee(三鷹)

2009.03.21.20:57

天気が良かったので三鷹まで散歩に行きました。
三鷹駅で降りたのは恐らく人生初だと思います。

週末ランチということで、ビストロにお邪魔して参りました。
「ALSTAP BienSalee」というお店です。
発音は「アルズタップ ビアンサレ」となりますね。

P3210019.jpg


ランチメニューはこちらです。

P3210022.jpg

魚料理と肉料理をチョイスできるようですね。


店内は黒を基調としています。
高級感よりはカジュアル感がありますね。

P3210024.jpg


再度メニュー表です。
こちらのほうが詳しいですね。

P3210025.jpg

ビジネスランチという950円のお手頃なランチもあるようです。
今日はせっかくなので肉料理にしました。


水は大きめのグラスで出てきます。
お酒が入っていても不思議ではない感じのグラスです。

P3210026.jpg


肉料理の登場です。
バベントステーキというようですが、どういう意味かはわかりません。

P3210029.jpg


肉はとても柔らかく、焼き具合も素晴らしいです。
ソースが家庭ではどうにも再現できない絶妙な味です。
表現も上手くできません。
すみません。

P3210030.jpg

付け合わせのポテトとスナックエンドウもとても美味しいです。
いちいち一手間加えられており、さすがレストランですね。


連れは魚料理です。
生ハムとサーモンですね。

P3210028.jpg


デザートは2種類出てきました。

P3210031.jpg

フランス産のイチゴのソルベと、
フォンダンショコラです。

ソルベは甘みと酸味がとてもよいです。
さっぱりとしますね。

ショコラはチョコレートの風味たっぷりで、
大きさ的にもちょうどよく美味しく食べられました。


全体的に味は申し分ありませんでしたが、
パンを食べている途中にメインのお皿を下げられました。
(ソースをつけて食べていたんですけどね。
全部の皿を下げられたので手にパンを持っているだけの状態になりました)

また、オーナーシェフと思われる人が、
常連と思われる客と話をしているのですが、
そのシェフの声の大きいこと大きいこと。
邪魔で仕方なかったです。
それが終始続いてうっとおしかったです。

一見さんには向いてないのかもしれませんね。


==================================================
【オーダー】
肉料理のランチ 1,600円

【総合コメント】
味はよいです。
でもサービスがダメです。

美味しいですが、人には紹介出来ないですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(3)  :★★★☆☆☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




アルズタップ・ビアンサレ (ALSTAPBienSalee) (フレンチ / 三鷹)
★★★☆☆ 3.0



[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

惣菜 ミートショップ サトウ(吉祥寺)

2009.03.21.22:30

三鷹から吉祥寺まで散歩しました。
そこで、吉祥寺で名物?となっているメンチカツを買いたくなりました。

元々メンチカツは好きな食べ物なので、
期待に胸は膨らみました。

お目当てのお店「サトウ」はハーモニカ横丁にあるのですが。。。
焦るほど並んでいました。

P3210049.jpg

先日のスタ丼といい、
最近は並ぶことが多いなあ。

50メートルほどの列です。
たかだかメンチカツに、みんなこれだけ並ぶんだなあ。
(僕もですけど)


1人10個まで買えるようです。
メンチカツ以外なら、並ばずにすぐ買えるます。
5つ以上買うと、1個180円→140円になります。

ちなみに、少し前までは1個160円→120円だったそうです。
20円も値上げしたのかあ。
それでいてこの人気。
原油の価格も戻りましたが、値段は高いまま据え置きなんですね。
1日3000個売るそうですから、20円の値上げは店にとっては大きいですね。


30分待ってようやく店の前まで来れました。

P3210051.jpg

P3210052.jpg

P3210054.jpg

すごい勢いでメンチカツを揚げまくっています。
これだけ並んでいるゆえ、常に揚げ立てが買えるみたいですね。


やっとの思いで買いました。

P3210088.jpg


そして、家に帰って食べました。
もちろん、ヘルシオ様によって揚げ立て同様の状態にして頂きました。

P3210099.jpg

※キャベツとトマトはついておりません。

美味しいですが・・・くどいです。
食べれて2つまでです。
(3つ食べてしまいましたが)

美味しいと言えば美味しいですが、
30分並んで食べるほどではないなあ。

それに、ヘルシオ様がいたので美味しい仕上がりになりましたが、
そうでなければどうなのだろう・・・とも思いました。

年のせいか、油がしつこすぎて「是非また」とは思わないなあ。


==================================================
【オーダー】
メンチカツ 140円

【総合コメント】
30分並んで買いました。

味は並んでまで買うほどではないと正直思いました。
話のネタとしてはいいですけどね。

松坂牛を使っているそうですが、
ちょっと油がしつこいかなあ。
美味しいっていえば美味しいんですけどね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(-)  :-----------------
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




ミートショップ サトウ 吉祥寺店 (みーとしょっぷさとう) (コロッケ・フライ / 吉祥寺)
★★★☆☆ 3.0



[惣菜]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ 多奈加亭(吉祥寺)

2009.03.21.23:07

三鷹→吉祥寺まで散歩した揚句、
メンチカツを買うのに30分も並んだりしていたら足が棒になりました。
従いましてカフェで休憩です。

オズマガジンを見てビビっときた「多奈加亭」に行きました。

P3210059.jpg

P3210058.jpg

混んでいます・・・。
またしても30分近く並んでしまいました。
どうにも最近並ぶことが増えているなあ。

でも、ビビっときたので我慢して並びました。


ちなみにこちらのお店、カフェですがパンも売っています。

P3210060.jpg


焼き菓子も売っています。

P3210062.jpg


ケーキだって売っています。

P3210063.jpg


店内はこのような雰囲気です。
清潔で、とても雰囲気がよいです。

P3210064.jpg

居心地がよいので、ついついみんな長居しちゃうんでしょうね。
だから行列が出来ちゃうんでしょうね。


ようやく席に通してもらえました。
カウンター席で、目の前の厨房?が見えます。
お湯がグラグラと茹だっています。

P3210065.jpg


コーヒーや紅茶につけるミルクもお湯で温めています。
とてもいいですね。

P3210073.jpg


カップが壁一面に置いてあります。

P3210070.jpg

P3210071.jpg

見たところ、

・マイセン
・ジノリ
・ミントン
・コペンハーゲン
・ウェッジウッド
・源衛門

が確認できました。
男性客、女性客でそれぞれカップのテイストを変えてくれるようです。


お茶が運ばれてきました。
ベニホマレという和歌山県産の紅茶にしました。

P3210075.jpg

さし湯のお湯まで一緒に持ってきてくれます。
砂時計がちょうどよい飲み頃を教えてくれます。


我々はウェッジウッドのカップでした。
どういった選別をしているかは不明です。

P3210076.jpg

P3210079.jpg

紅茶にはお茶受けとしてクッキーがつきました。
クッキーがつくと知っていればケーキ頼まなかったかもしれないなあ。

P3210086.jpg


ケーキは紅茶のチョコレートケーキをチョイスしました。

P3210082.jpg

甘すぎず、紅茶の風味も豊かで、とても美味しいケーキでした。
ケーキについてはこれ以上私の語彙力での表現は不能です。


連れは和栗のモンブランです。

P3210084.jpg

こちらはお店のNO1メニューのようです。
NO1メニューだけあって、ナイスモンブランでした。


バリスタのような方が1つ1つ丁寧に仕事をしているのが印象的でした。
これだけしっかりした仕事をしていれば、お店は繁盛し続けることでしょう。


==================================================
【オーダー】
紅茶のチョコレートケーキ 390円
ベニホマレ 698円(ケーキを頼んだから100円引き)

【総合コメント】
かなりしっかりとしたカフェです。
バリスタのような方の仕事ぶりは見ていて気持ちが良いです。

ただ、お店の女性スタッフの方は、お店の忙しさでテンパっており、
少々雑で、かつ余裕のない対応でした。
バリスタが素晴らしすぎることで、逆にその他の方の至らなさが目立ちました。

それと、大変細部までこだわってコーヒー、紅茶を淹れているのにも関わらず、
タバコが「分煙」なのが非常に気になりました。
所詮分煙ですので、タバコの匂いが禁煙席まで漂ってきます。

コーヒー、紅茶の風味を完全に損ねてしまいますので、
なんとか全面禁煙 OR 喫煙席は扉で区切るなど出来ないものでしょうか。

ただ、ナイスカフェであることには変わりないです。
より一層のスタッフの方のサービス向上を願います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




多奈加亭 (タナカテイ) (カフェ / 吉祥寺)
★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 翔丸(大久保)

2009.03.25.13:27

WBCの応援のためお弁当が続きました。
ブログ開始以来、2日空いたのは初めてです。

大久保駅南口にあります「翔丸」に行ってきました。

会社から近いのに、ずっと避けていた理由は「写真撮影お断りだから」
というものでした。
「そんな面倒臭い店なんて行かねえぞ」という思いから封印しておりました。

しかし、特に理由もなく封印を解きました。

外観はこんな感じです。

P3250001.jpg


写真がないので、今日は書きにくいなあ。


【店内】

カウンターのみです。
わりと長めのカウンターとなっております。

ちょっとバーっぽい雰囲気かも知れません。
どちらかというと綺麗です。


【メニュー】

ラーメン、つけ麺、僕イケ・・・
じゃなかった。

ラーメン、つけ麺、塩ラーメンなどがあります。
つけ麺が人気と聞きましたが、普通のラーメンを食べている人もたくさんおりました。

普通盛り、中盛り、大盛りが全て同じ値段です。


【水】

入口付近の水サーバーから自分で持ってこないといけません。
奥の方の席に座るとサーバーまで遠いので、
お替りするのが面倒臭くなります。


【店スタッフ】

男性2名です。
愛想の悪い長髪の方と、愛想のよい長髪ではない方がいます。


【気になった点】

茹でる前に麺を調理台でほぐすのですが、
ほぐしている最中に麺が台布巾に当たるのです。
汚いなあ。


【食べた物】

醤油ラーメンの大盛りにしました。

水菜が入っているのが珍しかったです。

麺は太いです。つるつるした麺です。
太い麺は好きなので個人的には嬉しい話です。

スープはちょっと鰹系のダシが入ったような感じです。
濃い感じではないです。どちらかというとサッパリしております。

美味しいんですが、もうちょっと特徴があるといいのになあ、
と思いました。
あまり記憶に残らない味なので、また食べたくならないような。
味を思い出そうと、また食べたくなるのかなあ。


==================================================
【オーダー】
醤油ラーメン大盛り 750円


【総合コメント】
大久保南口にあるラーメン屋さんです。

「すごく」とまではいきませんが、
まあまあ美味しいです。

写真撮影がNGだったり、
店員さんが無愛想だったりする場合、
「でもこんな美味しいラーメンが食べられるなら我慢しちゃうよね」
っていう話にならないといけないと思いますが、
そこまでは思いませんでした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




翔丸 (しょうまる) (ラーメン / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

鉄板焼き 東洋(日本橋)

2009.03.27.14:38

仕事が非常に忙しくなり、2週間ほどブログがほったらかし状態になってしまいました。
1度継続が止まると、再び継続の慣性をつけるのが大変です。

とはいえ、さすがに1ヵ月ためてしまうと、
いったいどんな味だったかレポートするだけの記憶すら曖昧になってしまいます。

というわけで重い腰をあげつつ、今日から再びスタートです。
2週間分たまっているので、追いつくのが大変だなあ。


日本橋にございます、老舗の鉄板焼き屋さん「東洋」に行って参りました。

P3270008.jpg


ランチメニューはこちらです。

P3270009.jpg

軒並み1000円を超えていますが、そこはやはり日本橋ですからね。
しかも老舗のお店ですし。
西新宿感覚でいてはいけません。


店内はカウンターとテーブル席が2つばかりで、
お店自体はそれほど大きくはありません。

P3270010.jpg

大きな鉄板で白い帽子をかぶったコックさんが腕をふるっています。
なんとなく、全体的に老舗感がありますね。


サラダと御新香が出ます。
野菜不足になりがちなので、有難いですね。

P3270012.jpg


一番お勧めっぽい、じゅうじゅう焼き定食にしました。

P3270015.jpg

なかなか素晴らしいボリューム感です。
見ただけでお腹いっぱいになりそうです。

ちなみにご飯はお替り自由だそうです。


お肉と野菜が美味しいソースで炒められており、
確実にご飯が進む仕様となっています。

P3270017.jpg

少し甘味がかった味付けは、フルーツなども多用しているのでしょうか。
濃いめのしっかりした味付けですが、「しょっぱい」と感じるほどではありません。
料理上手は強めの味付けにするといいますが、まさにそのような感じすね。


連れが頼んでおりました牛焼肉です。

P3270014.jpg

こちらも申し分ないボリュームです。

ホールは全て年配の女性で構成されております。
年配の方らしい、行き届いたサービスも好印象でした。
さすが老舗ですね。


==================================================
【オーダー】
じゅうじゅう焼き 1,050円


【総合コメント】
日本橋の老舗鉄板料理屋さん「東洋」です。

鉄板焼き料理というのは、なんとも言えぬ高級感がありますね。
鉄板と白帽子のコックの組み合わせがよいです。

味もサービスも老舗らしく安定しておりますので、
美味しくてお腹いっぱいになる楽しいランチが出来るとお店だと思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




[鉄板焼き]

鉄板焼 東洋 (鉄板焼き / 三越前、新日本橋、日本橋)
★★★☆☆ 3.5


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蕎麦 とお山(日暮里)

2009.03.28.14:03

滅多に行かない日暮里で、ランチ難民になってしまいました。

日和ってモスバーガーにしようか、どうしようかと悩んでいたところ、
偶然見つけました。

お蕎麦屋さん「とお山」です。
P3280036.jpg

なかなか本格的な門構えです。


地下1階にお店はあります。
薄暗い階段を下りて行きます。

P3280038.jpg


メニューはこちらです。
(ちょっと見えにくいですかね。。。)

P3280037.jpg

かけ蕎麦が850円という値段設定になっている時点で、
なかなか本格的な値段の模様です。
きっと味にも自信があることでしょう。


店内は狭くて、こじんまりとしております。
1つだけ座敷のような席があり、子供連れの方で埋まっておりました。

P3280039.jpg

いやあ、それにしても、この店、本格的な蕎麦屋のはずなのに、
喫煙OKなんですよね。
嫌煙家の私としては最悪ですね。

蕎麦屋でタバコOKって、、、風味も何もあったもんじゃないです。

まあ、高級な蕎麦屋っておつまみ食べながらお酒飲んだりできますからね。
そういうニーズに応えているのでしょうが。


テーブルはこんな感じです。
灰皿がどうしても気になりますね。

P3280040.jpg


この日はちょっと寒かったので、温かい蕎麦にしました。
温かい蕎麦は卵とじ蕎麦と相場を決めております。

P3280042.jpg

卵がちょっとフワフワしており、初めてな感じです。
GOODです。

蕎麦はコシのあるナイス蕎麦です。
やはりこだわりのある、ちゃんとした蕎麦屋のようですね。

つゆもダシの風味が素晴らしいと感じました。
変にしょっぱすぎたりもしていません。

なかなかレベルの高い卵とじ蕎麦でした。

でもまあ、高いからなあ。


連れは豪華に海老天麩羅蕎麦です。
柚子風味のナイス蕎麦だったようです。

P3280041.jpg

でもまあ、蕎麦なのに余裕で1000円オーバーですからねえ。
美味しくなかったら暴れます。


==================================================
【オーダー】
卵とじ蕎麦 950円
大盛り 315円増し


【総合コメント】
美味しいですが、やはり高いですね。

そりゃ1500円近く出せば、なんだってそれなりに美味しいだろ、、、という気になってしまいます。
喫煙OKなのも、評価的にはだいぶ足を引っ張ってしまいます。

お店の方はとても対応よかったです。
喫煙者の方には、とてもお勧めのお店です。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★☆☆☆☆☆




とお山 (そば / 日暮里、西日暮里、三河島)
★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ Mauka Meadows(池袋)

2009.03.28.17:34

日暮里から池袋に移動し、疲れたのでお茶しながら休憩することにしました。
昔から池袋には気の利いたカフェがないなあ、と思っていましたし、
ちょっと気の利いた感じのお店ができると、ものすごく混んでしまいます。

そんな中、メトロポリタンの中にある「Mauka Meadows」に行ったのですが、
こちらも気の利き具合はさておき、大変混んでおりまして20分ほど並んでしまいました。

P3280056.jpg

ランチではランチ難民に、カフェタイムにはカフェ難民になりかけるところでした。
こういうのは続くもんだなあ。


お店の中はとてもハワイアンな感じです。
注)ハワイには行ったことがありません

P3280055.jpg

P3280053.jpg

大変美人な店員さんが、ハワイルックで接客してくれます。
とてもよいお店ですね。


メニューの一部はこちらです。

P3280051.jpg

どれも1000円前後の模様です。

ところで、ワッフルが中心のようですが、ワッフルってベルギーのスイーツじゃなかったでしたっけ。
まあ、そんなことどうでもいいですけどね。


ベリー系のワッフルにしてみました。
ハワイのコナコーヒーも付いています。

P3280058.jpg


いやあ、ワッフルは美味しいですね。
甘い物好きではありませんが、ワッフルはとても美味しく食べられます。
甘い物に詳しくないので詳細に語ることは出来ませんが、文句ないですね。

P3280060.jpg

一緒についているバニラアイスも嬉しい限りです。


コナコーヒーもGOODです。
ワッフルが大きいので、もうちょっとコーヒーも大きいと嬉しいですが。

P3280057.jpg


連れはフルーツワッフルのようなものを食べていました。
こちらもとても美味しそうでした。

P3280063.jpg

池袋で休憩したくなった際には是非どうぞ。
いつも並んでいますが、箱がわりと大きいので、それほど待たなくても入れる可能性が高いですよ。


==================================================
【オーダー】
ベリーワッフルセット 1,030円


【総合コメント】
池袋メトロポリタンの中にあるカフェです。
ワッフルに力を入れている感じのお店です。

店員さんが可愛いような気がします。
恐らく衣装だけの話ではないと思います。

ワッフルはやはり美味しいです。
ボリュームもありますので、これで1000円くらいなのでCPもよいと思います。

池袋にお立ち寄りの際は是非どうぞ。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





マウカメドウズ 池袋メトロポリタンプラザ店 (カフェ / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★★ 4.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 香港麺 新記(三軒茶屋)

2009.03.29.18:41

池尻大橋と三軒茶屋のちょうど中間くらいにあります、「香港麺 新記」に行ってきました。
とても人気のあるお店のようですね。

P3290069.jpg

P3290072.jpg


お店スタッフの方は全員外国の方でした。
恐らく雰囲気からして香港の方なのだと思われます。
お店の中も、どこか香港風です。
注)香港に行ったことはありません

P3290075.jpg

15時くらいの中途半端な時間に行ったにも関わらず、
お店はほぼ満席でした。
お昼時は並ぶのかもしれませんね。


メニューの一部はこちらです。

P3290077.jpg

ちょっと見えにくいですね。
(カメラがぼろくてすみません)
単品やセットものがあります。


魚のすり身が入った麺にしました。
麺は香港麺と、普通の麺が選べるのですが、せっかくなので香港麺にしました。

P3290078.jpg

白湯スープがとても美味しいです。
よくダシが出ていて、塩気もちょうどよいです。
コクがあるのに、さっぱりしています。

さすが人気店ですね。

麺も本場っぽい麺で、まるで香港にいるような感じが味わえます。
注)香港に行ったことはありません


小籠包も頼みました。

P3290080.jpg

1つ1つが大きいです。
肉汁で火傷しないように気をつけないといけません。

手作り感のある、ボリュームたっぷりの美味しい小籠包でした。


連れが頼んだ海老ワンタンの入った麺です。

P3290079.jpg

間違いない味のようです。

香港ですから、きっとこちらのお店のお粥も美味しいことでしょうね。


==================================================
【オーダー】
魚のすり身が入った麺 800円
小籠包 480円


【総合コメント】
三宿の交差点付近にあります、香港風のお店です。

美味しい白湯スープに出会えます。
滅多にないことですが、スープを全部飲んでしまいました。
のちの喉の渇きも、たいしたことありませんでした。
よい塩梅ということですね。

今度はお粥を食べてみたいと思いました。
このあたりも美味しいお店が多そうですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





香港麺 新記 三宿本店 (中華料理 / 池尻大橋、三軒茶屋)
★★★★ 4.0




[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

ラーメン 麺匠 竹虎(新宿)

2009.03.30.14:30

歌舞伎町にあります、外観・内装ともに非常にこじゃれた「竹虎」に行ってきました。

P3300201.jpg

ぱっと見、ラーメン屋さんには見えないですね。
綺麗な飲み屋さんかと思っていました。


店内も外観同様、ラーメン屋さんにしては綺麗ですね。
飲み屋だって出来るでしょう。

カウンター席の他に、個室風の席があります。
3人だったので、そちらに通してもらいました。

P3300203.jpg


メニューはこちらです。

P3300202.jpg

醤油、味噌、豚骨と何でもあるのですね。
凝っていそうなラーメン屋さんにしては珍しいですね。


席に着くとまずお通しのような形で、麺を揚げたものが出てきます。
蕎麦屋ではよく見かけますね。

P3300204.jpg

こちらをポリポリと食べながらラーメンの到着を待ちます。


かなり迷いましたが、裏竹虎ラーメンにすることにしました。

P3300206.jpg

店員さんから「よく混ぜてお召し上がりください」と言われました。
素直に従ってよく混ぜてみました。

P3300207.jpg

おお。
なんか色が変わったぞ。

そして、食べてみました。

一口目では、「お。美味しいかも」と思いました。
ただ、その後食べ進めると、しょっぱさがきつくなってきました。
最後の方は醤油に浸したラーメンのような感じさえしてきました。

いくらなんでも、しょっぱすぎやしないか??

3人で行って3人とも同じ評価でしたので、
間違いなくしょっぱ過ぎるラーメンでした。

この日だけなのか、いつもそうなのかはわかりませんが。。。

外観や内装に凝るのはよいですが、
個人的には特にラーメン屋さんにそんなところは期待していないので、
味一点突破で頑張って欲しいなあと思いました。
単に好みの問題ではあると思いますけどね。


==================================================
【オーダー】
裏竹虎ラーメン 950円
大盛り無料


【総合コメント】
歌舞伎町にある綺麗なラーメン屋です。
場所柄でしょう、ホストの集団客が2組ほどいました。
個室で飲み会みたいな感じで飲んでました。

とにかく味がしょっぱくてきつかったです。

サービスも悪かったですね。
連れの1名が、ラーメンとライスを頼んだのですが、
ランチ時にはラーメン+ライス+明太+チャーシューのセットあるのですが、
(最初、気がつきませんでした)
そのセットのほうが、ラーメン+ライスより安かったのです。

普通勧めるでしょう。
そっちのセットを。

こちらが後で気づいて、そっちのセットに変更したのですが、
そのリカバリ対応も遅いのなんのって、どんだけ待たせるのか、という感じでしたね。

食べログでは大人気のようですが、
私には受け付けないお店でした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




麺匠 竹虎 (ラーメン / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★☆☆☆ 2.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る