ラーメン 壱蔵家(西新宿)

2009.04.01.13:01

「壱蔵家」に行きました。
ブログを書くようになってから、2度目の登場です。

前回は11月21日に行っていました。
記事はこちらです。


今回は、前回食べなかった「塩とんこつ」というラーメンにしていみました。
塩とんこつとは、あまり聞かないですね。

P4010012.jpg

味は美味しいです。
ただ、ちょっとしょっぱめですね。
醤油とんこつの方が、私は好みですね。

こちらのお店の太いモチモチした麺は好みに合います。
中盛りにしたのですが、量もたっぷりで嬉しいです。

普段使いにちょうどよいお店ですね。


連れが頼んでおりました、ネギ醤油とんこつです。

P4010013.jpg

こちらも、美味しそうですね。


==================================================
【オーダー】
塩とんこつ 850円


【総合コメント】
今回は塩とんこつにしました。

当たり前かもしれませんが、醤油よりも塩気の強い豚骨ラーメンでした。
個人的には醤油とんこつのほうが好きですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

居酒屋ランチ どんど(三越前)

2009.04.02.13:11

親子丼が美味しいと聞きまして、「どんど」というお店に行きました。

P4020012.jpg


お店は地下にありますが、
1階の入り口のところにランチメニューが並んでおります。

P4020011.jpg

半うどんがついたセットが多いですが、
そもそも何屋さんなにかは、よくわかりません。


店内は薄暗いです。
飲み屋さんのような雰囲気ですね。

P4020013.jpg


迷わず評判の親子丼セットにしました。
1200円の上親子丼セットというのもありましたが、
やはり迷いませんでした。

P4020014.jpg

ちなみに上親子丼になると、鶏肉のレベルが上がるそうで、
卵は上も並も一緒とのことでした。


卵がとろとろした、美味しい親子丼です。

P4020015.jpg

鶏肉もとても柔らかく、
また、ダシの味付けもちょうどいいですね。

確かに美味しい親子丼です。
850円なので場所を考えると高くありませんし、
なかなかお得なランチでした。


==================================================
【オーダー】
親子丼セット 850円


【総合コメント】
三越前の駅からすぐ近くにあります。
新日本橋の駅からも近いですね。

他のメニューは食べたことがありませんが、
付近で働いてらっしゃる方のお話では、
親子丼がお勧めということでした。

極上!というわけではありませんが、
美味しい親子丼だと思います。

お店のスタッフの方はやや年配目の女性ばかりです。
人によって対応のバラツキを感じましたね。
特に問題はありませんが。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




どんど 日本橋店 (居酒屋 / 三越前、新日本橋、神田)
★★★☆☆ 3.5




[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

イタリアン MESSINA(二子玉川)

2009.04.04.22:08

二子玉川のイタリア料理屋さん「メッシーナ」に行ってきました。
ブログを書くようになってからは行っていませんでした。

P4040048.jpg

まあまあ混んでいましたが、無事入ることができました。

入ってすぐ、ピザを焼く窯があります。
ちゃんと窯で焼いているんですね。

P4040052.jpg


席は手前エリアと奥のエリアに分かれています。
綺麗なお店ですね。

P4040051.jpg


まずはグラスワインとジンジャーエールで乾杯です。

P4040054.jpg

白ワインは、、、美味しくないですねえ。
連れのセリフを借りるならば「料理酒くらいのワイン」ですね。
味はご想像いただくか、キッチンにある料理酒を飲んでみて下さい。


前菜でサラダ風のカルパッチョを頼みました。

P4040056.jpg

味は普通です。
これといって、特にどうということはありませんでした。


パスタはこちらのお店でよく出ている、
手長海老のトマトクリームソースのパスタにしました。

P4040057.jpg

濃厚なソースがリングイネとうまく絡み、いい感じです。
手長海老のエキスもたっぷりで、家では出せない味ですね。
ボリュームもあります。


自家製パンです。

P4040058.jpg


最後にリゾットを頼みました。
2人で行ったのですが、2つの皿に入れてもってきてくれました。

P4040059.jpg

ちゃんと芯が残っている、美味しいリゾットでした。

味はともかく、出てくるまでの時間の長さがとても気になりました。
「まだですか?」と聞いた時の店員の態度もイマイチでしたね。


最初にオーダーする際に、女性店員の方に、
「サラダのようなものはありますか?」
と伺ったところ、
「メニューにはありませんが、ミックスサラダをお出しすることができます」
と言うので、
「それ、いくらなんですか?」
と聞いたら、
「わかりません」
とだけ言われました。

わからなければ、聞いて確認して来い。
ヾ(。`Д´。)ノ

呆れて「聞いてこい」という気にもなりませんでした。

全体的に味は悪くありませんが、
全体的にスタッフのレベルが低すぎますね。
それでいて、普通に高い金額とられますので、
ちょっと納得感はありませんね。


==================================================
【オーダー】
上記をオーダー 6680円


【総合コメント】
二子玉川にあるイタリアンです。
外観、内装などはまあよい感じです。
料理の味も悪くないです。

店スタッフと、グラスワインには焦りを覚えます。
注意が必要です。

高い割に、穴が多いなあと感じました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(3)  :★★★☆☆☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆




ピッツェリア・トラットリア・メッシーナ (イタリアン / 二子玉川、二子新地)
★★☆☆☆ 2.0



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン いちばんや(自由が丘) 2回目

2009.04.05.14:36

久々に行ってきました。
自由が丘のお気に入りラーメン店「いちばんや」です。

前回は9月28日に訪問していました。
記事はこちらです。


いつも通り「三年熟成醤油ラーメン三種入り」にしました。
もちろん大盛りです。

P4050066.jpg

相変わらず上品な味です。
ダシの風味が素晴らしいです。
醤油が好きなのと、カツオ系の味が好きなので、とても好みに合います。

あとは値段だなあ。。。


連れは「しろ醤油三種入りラーメン 」です。
やはり美味しそうです。

P4050065.jpg

2度目のレポートになりますので、
簡単にこれくらいにしておきます。


==================================================
【オーダー】
三年熟成醤油ラーメン三種入り 950円
大盛り 170円

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

theme : ラーメン
genre : グルメ

スイーツ 京黒ロール くろまる(自由が丘)

2009.04.05.17:20

自由が丘をフラフラ歩いておりましたら、偶然発見しました。
「京黒ロール くろまる」です。

P4050067.jpg

古風ですが綺麗な佇まいのお店。
確か、前この場所は雅姫さんの「cloth&cross」というお店でしたね。


何やら紙が貼ってあります。

P4050068.jpg

完売したそうな。。。
だけど午後は3時から販売開始ですって。

おっと。
時計を見ると2時45分。あと15分じゃないですか。
仕方ない。。。待つか。。。(何が仕方ないのかわかりませんね)

どうやら、10時からと、15時からの1日2回、ぞれぞれ100本ずつしか売らないのですね。
こだわりの演出でしょうな。


3月20日にオープンしたようです。
ロールケーキ1本で勝負しているみたいですね。

P4050069.jpg


というわけで、買ってまいりました。
ちなみに、お店の女性スタッフの方は黒い帽子をかぶっていました。
その方だけなのか、全員なのかは、1人しか見なかったのでわかりません。

箱も黒と白で統一されています。

P4050088.jpg


ロールケーキ殿のご登場です。

P4050093.jpg

見事に白いクリームを黒いスポンジが包んでいます。


切って食べてみました。

P4050098.jpg

生クリームが重いです。
真ん中は全部生クリームですからね。
生クリームが大好きな人にはよいでしょう。
ちょっと私には重すぎました。

黒い部分は炭が入っているそうで、
シャリシャリした食感があります。
一歩間違えると砂を食べた時の感覚に似ているかも知れません。

見た目のインパクトがありますので、
お土産にはよいかもしれませんが、
美味しさは意外と普通だったりします。。。


==================================================
【オーダー】
くろまるロール 1,260円


【総合コメント】
京都に本店があるお店です。
1日200本限定販売です。
毎日売り切れるのかどうかは不明です。

味は意外と普通です。
別に1日限定200本!とか、勿体つけるほどの味ではないような。
1本1260円というのは、まあ妥当かなあ。
だけど、また買うかって言われると、買わないかなあ。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★☆☆☆☆☆





京黒ロールくろまる 自由が丘店 (ケーキ / 自由が丘、奥沢、九品仏)
★★★☆☆ 3.0



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン はな火屋(西新宿) 5回目

2009.04.06.13:49

本ブログ5度目の登場で、今のところ出現率第1位です。

なお過去4度のブログはこちらです。
・2008年9月19日
・2008年9月22日
・2008年10月2日
・2008年1月5日

原点に返って、今回も醤油ラーメンにしました。

P4060101.jpg

大盛り無料で、このクオリティで650円はやはり素晴らしいですね。
かなりの固定客がいるものと思われます。
(2008年の10月までは600円でしたけどね)

それにしても、いつも思いますが、
昨年の小麦の高等で各店一斉に粉ものの値段を上げましたが、
小麦の値段が戻った今でも、お値段は据え置きなのですね。

まあ、値上げの口実はなかなかないので、
せっかく上げることができた中、また下げたくないのでしょうね。

気持ちはわかります。


==================================================
【オーダー】
醤油ラーメン 650円
大盛り無料


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

theme : ラーメン
genre : グルメ

韓国料理 オムニ食堂(新宿)

2009.04.08.13:46

久々に韓国料理を食べに行くことにしました。
あちこちに支店がある「オムニ食堂」の本店です。

P4080006.jpg


ランチメニューが出ています。

P4080007.jpg

クリックして頂きますと、メニューが見えると思います。
界隈の値段設定からすると、やや高めですね。
味に自信がある証拠であって欲しいです。


お店は、大久保にある韓国料理屋でよくみかけるスタイルです。
広い店内はなかなかの収容力です。

P4080008.jpg


やはり韓流スターのサインがあちこちに貼ってあります。
多いですねえ。大久保にはこの手のお店が。

P4080012.jpg


飲み物は韓国料理屋にしては珍しく水です。
水道水ではない模様です。

P4080009.jpg


メインがくるまえの前菜が4品出てきます。
韓国料理のこのスタイルはとても好きです。
待ちくたびれる心配がありません。

P4080010.jpg

4つともそれぞれ美味しいです。
玉子豆腐みたいなものは、初めて食べました。


ユッケジャンにしました。
最近は韓国料理ではいつもユッケジャンを頼むようにしています。

P4080011.jpg

やはり美味しいです。
辛味と酸味とコクのバランスがいいです。
韓国ではいつもお母さんがこんな料理を作ってくれるのでしょうか。

いつも韓国料理を食べる時に思いますが、
よくこんな料理思いつきましたよね。

(しませんでしたが)ご飯はお替り自由ですし、
韓国料理を食べに行ってお腹いっぱいにならないことはないですね。


==================================================
【オーダー】
ユッケジャン 900円


【総合コメント】
歌舞伎町にあります、有名店のようです。
テレビなどにもよく取り上げられる模様です。

入口に貼ってある写真の女性が作ってくれているかどうかは不明です。

ちょっぴり高めですが、どれを食べてもきっと美味しいのだと思います。
高いですが、広い店内はいつもお客さんが入っていますので。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




オムニ食堂 本店 (韓国料理 / 西武新宿、新大久保、大久保)
★★★☆☆ 3.5



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン じゃんがらラーメン(日本橋)

2009.04.09.13:00

14年前に仙台から東京に出てきた時に、
生まれて初めて食べた豚骨ラーメンが、じゃんがらラーメンでした。

初めて行ったのは原宿店ですが、
今回は日本橋店にお邪魔して参りました。

P4090001.jpg


12時前に行ったのに列が出来ていました。
相変わらず人気のようです。
昔、原宿店なんてすごい行列だったもんなあ。

P4090002.jpg



なんかメニューも増えたなあ。
今はいろんなお店もありますし、
やはり一つの味だけにこだわっていると、徐々に飽きられてしまうでしょうかね。

P4090003.jpg


今ではつけ麺までやっているのかあ。

P4090004.jpg


店内はカウンターが2列あります。
席位置については、全てお店スタッフが仕切っています。

P4090005.jpg


席にはいろいろ小道具が設置されています。
高菜などですね。

P4090006.jpg


ティッシュは壁に設置されています。
場所をとらないようにする工夫ですね。

P4090007.jpg


こぼんしゃんにしました。
じゃんがらラーメンでは、いつもこぼんしゃんにします。

P4090008.jpg

いやー、久し振りに食べました。
いつも安定して同じ味ですね(化学調味料を使っているそうなので、そりゃ同じ味でしょうな)

美味しいですね。
記憶とぴったりです。

少し動物系の癖があるのもいいですね。
気になるギリギリの、ちょうどいい癖というのでしょうかね。

いつまでも変わらぬ味を守っていきつつ、
どんどん新しいラーメンを出していって欲しいですね。
(それでも僕は「こぼんしゃん」しか頼まないと思いますが)


==================================================
【オーダー】
こぼんしゃん 700円
替え玉 150円


【総合コメント】
昔から変わらぬ人気を誇るじゃんがらラーメンです。
少しずつ支店も増えているようですね。
九州ラーメンを東京に広めたお店の1つじゃないでしょうかね。

替え玉が150円なのが高いなあ、と思ったのと、
替え玉は店員さんにお金を渡して行うシステムなのですが、
その分の売上の申告をちゃんとしているのかなあ、というのが気になりました。
まあ、僕には関係ない話なのでいいんですけどね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




九州じゃんがららあめん 日本橋店 (ラーメン / 日本橋、三越前、茅場町)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン 無限庵(神田)

2009.04.10.13:32

ちょっと時間がなかったため、久々に下調べナシで神田のラーメン屋さんに駆け込みました。
「無限庵」というお店です。

P4100015.jpg

なんとなく拘っていそうな気がしたので、
期待して入店しました。


まずは券売機で食券を買います。
お昼の時間帯は大盛りかライスが無料でつくようです。

P4100010.jpg


店内は小さなテーブルが2つとカウンターがあります。
1人でしたのでカウンターにしました。
(写真は2人がけのテーブル席です)

P4100012.jpg


券売機の一番左が塩ラーメンだったので、
きっと塩ラーメンに自信があるのだな、と思い塩ラーメンを注文しました。

P4100014.jpg

おお。
久々にやってしまいました。

美味しくないです。
(*´ρ`*)

麺がなんていうのか、安っぽい感じでした。

更に無料で大盛りにしてくれるのはいいのですが、
スープの量が足りておらず、麺がスープの中を泳ぎません。

ちょっと時間が経って麺がスープを吸うと、
冷やし中華のような様相となってまいります。
あまり美味しくないので、箸が進まず、すると余計に麺がスープを吸い。。。
という悪魔のスパイラルにはまりました。

やっぱりちゃんと調べていかないと、
美味しいお店にあたるのは難しいなあ。


==================================================
【オーダー】
塩ラーメン 680円
大盛り無料


【総合コメント】
塩ラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメンとなんでもござれです。
味は。。。ちょっと厳しいですね。
スープも麺も、特に印象に残らない感じです。

昨今のラーメン屋さんの多様化はすさまじいものがありますので、
これくらいの味だと、なかなかお客さんの気持ちをつかむのは難しいかも知れませんね。

お店の方は対応もよく頑張ってらっしゃるようでしたので、
ちょっと残念でした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆




ラーメン創房 無限庵 (ラーメン / 神田、新日本橋、三越前)
★★☆☆☆ 2.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

寿司 回転寿司築地本店(渋谷)

2009.04.10.21:58

かなり久々に回転寿司を食べに行きました。
年単位で言ってない気がします。

渋谷のセンター街からちょっと横に入った所にあります、
「回転寿司 築地本店」です。

P4100034.jpg

学生時代、このお店はいつも物凄い行列が出来ていました。
たしか当時は「全品100円」というのを売りにしていましたね。

1人7貫以上食べることと、30分以内に退店することを強要されるお店でも有名でした。
(それだけ高飛車でも大行列が出来ていましたね)

今はそこまで並ぶことがないみたいですね。
さらに、1貫100円ではなく、120円に値上がりしていましたね。


お寿司は機械ではなく、板さんが握ってくれます。
僕の席の近くにいた人は、とてもよい板さんでしたので、気持よく食事ができました。

P4100016.jpg

回っているものを取るよりも、板さんにお願いしてその場で作ってもらうやつのほうが圧倒的に美味しいですね。


以下、食べたものです。
お寿司は詳しくないので、間違えているかも知れませんので、あしからず。。。


アジです。
脂がのっています。生姜もきいていてGOODです。

P4100017.jpg


なんだかわかりません。
白身です。

P4100020.jpg


甘エビです。
文字通り甘くて美味しいです。

P4100021.jpg


トビ子です。
プチプチ感がよいですね。

P4100024.jpg


赤貝と何とか貝です。
貝は今回一番美味しかったです。

P4100023.jpg


アナゴです。
これはちょっとイマイチでした。
タレが甘すぎると感じました。

P4100026.jpg


ブリです。
すごく脂がのっていました。

P4100025.jpg


マダイでしょうかね。
マダイですよね。
P4100028.jpg


本日唯一の220円皿、ウニです。
ちょっと生臭かったですかね。

P4100027.jpg


アボカドロールです。
女性は好きですよね。

P4100029.jpg


イカです。
イカが意外と美味しかったです。
きっと新鮮なのだと思います。

P4100030.jpg


マグロです。
あまり好きではないのですが、赤身も1つくらい、と思って頼みました。

P4100032.jpg


タコです。
イカ同様、これもよかったですね。
新鮮な味がしました。

P4100031.jpg


牡蠣です。
この時期に生牡蠣か。。。と思って緊張しましたが美味しかったです。
味が濃厚ですね。

P4100033.jpg

以上です。
お腹いっぱいになりました。


==================================================
【オーダー】
上記参照 2人で2,340円


【総合コメント】
回転寿司は時々行くと楽しいですね。
テーマパークのような楽しさがあります。
「あんなの寿司屋じゃない!」という意見もあると思いますが、
あれはあれで楽しいので個人的は○です。

板さんが握ってくれるお店でしたし、とても満足出来ました。
外国の方も結構いらっしゃいましたね。
皆さん一様に楽しそうでした。

コストパフォーマンスも最高です。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆



回転寿司築地本店 (回転寿司 / 渋谷、神泉)
★★★☆☆ 3.5



[寿司]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ベーカリー BOULANGERIE CAFE loisir(上野毛)

2009.04.11.19:04

上野毛の友人宅に行く途中でたまたま見つけました。
「BOULANGERIE CAFE loisir」というパン屋さんです。

P4110036.jpg

P4110038.jpg

さすが世田谷らしいお洒落な感じですね。
やるなあ。世田谷は。

なんでも、中目黒にあるカフェのパンを焼いているとか、
焼いていないとかいう話らしいです。


店内もとても綺麗でお洒落です。
奥ではレストランのようになっていて、
料理も出てくるようですね。

P4110039.jpg


この日に買ったのは、このパンたちです。
温め直しのため、ヘルシオ様の台に乗せられています。

P4120040.jpg


クロックムッシュです。
400円以上もするクロックムッシュです。
どれくらい美味しいのだろうかと、興味本位で買いました。

P4120042.jpg

うーむ。ちょっとしょっぱいですね。
生ハムを使っているからでしょうか。

味は美味しいような気がしますが、ちょっと僕には塩気が強すぎました。


ザワークラフトとソーセージのパンです。

P4120041.jpg

ドイツですね。
ドイツでこんなパンがあるのか知りませんが。
なかなかのボリュームです。

ザワークラフトがとても美味しかったです。
酸味がちょうどよい、ナイスザワークラフトでした。
ただ、こちらも420円とちょっと高めですね。


なんだか忘れましたが、マフィンのようなものです。
僕は食べていないので味はわかりません。。。

P4120043.jpg

全体的にやはりお高めですね。
世田谷マダム御用達のお店といったところでしょうか。


==================================================
【オーダー】
上記のパン 4つで1500円くらい


【総合コメント】
上野毛にあるパン屋さんです。
「パン屋さん」と呼ぶにはちょっと気が引ける佇まいです。

ちょっと高めですが、味はよいです。
家の近くにあったら、時々利用したくなるでしょうね。

雰囲気がいいので、中のレストランで食事をしてみたくなります。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★☆☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




BOULANGERIE CAFE loisir (カフェ / 上野毛、等々力)
★★★☆☆ 3.0



[ベーカリー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 陳麻家(西新宿)

2009.04.13.14:16

ブログ2度目の登場、陳麻家の西新宿7丁目店です。

前回は11月27日に訪れていました。
記事はこちらです。

こちらにきたら、やはりこのセット。
坦々麺と麻婆豆腐丼のセットですね。

P4130077.jpg

こちらのセットは、坦々麺をメインにするタイプと、
麻婆豆腐丼をメインにするタイプと2種類あります。

僕は専ら坦々麺をメインにしますね。


こちらの坦々麺は、胡麻が効いており、コクもあって
とても美味しいですよ。
辛さも適当です。

P4130078.jpg


麻婆豆腐丼はビリビリ系の麻婆豆腐がかかっています。
こちらもかなりパンチがあり、クセになります。

とてもクセになる食べ物を上手に組み合わせています。
病みつきになっている人も多いのではないでしょうか。

チェーン店だけあって、いつ行っても同じ味を楽しめますね。


==================================================
【オーダー】
坦々麺と麻婆豆腐丼のセット 950円


【総合コメント】
クセになる味です。
坦々麺の辛さ、麻婆豆腐丼のビリビリした辛さ、ともにGOODです。

950円もしなければなあ。
もっと通うのになあ。

それと、チェーン店と思うと、なんか敬遠したくなっちゃうんだよなあ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 支那そば はせべ(五反田)

2009.04.14.14:28

五反田でラーメンライフです。
「支那そば はせべ」というお店に行きました。

P4140001.jpg

白と黒で統一された門構えにとても魅かれました。
とても美味しいラーメンを出してくれる予感がありました。


メニューはこちらです。

P4140002.jpg

醤油ベースのラーメンのみですね。
あれこれメニューがないのにも好感が持てます。


お店の中はこのような感じです。
写っておりませんが、カウンターもあります。

P4140003.jpg

とても清潔で、小奇麗にしています。
オーナー夫婦と、その娘さんという構成でしょうか。
家族経営にみえる、アットホームなお店です。


お店の名前にもなっている支那そばを注文しました。

P4140004.jpg

カツオの風味がちょうどよい、美味しいスープです。
麺も少し太めで、ツルツルした食感です。

インパクトはないのですが、とても優しい味がします。
丁寧に、よい材料を使って作った感じがしました。

600円ですし、大盛り無料ですし、お店も綺麗ですし、
きっと近所から愛されているお店だろうな、と思いました。


==================================================
【オーダー】
支那そば 600円
大盛り無料


【総合コメント】
優しい味の醤油ラーメン(支那そばと言わないといけないのかな?)が食べられます。

家族経営っぽい姿には、なんとなく安心感があります。
変に凝った感じがない、とても正統派のラーメンではないでしょうか。

かつお風味のラーメンが好きなので、
とても口に合いました。

女性客も多かったですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




支那そばはせべ (ラーメン / 五反田、大崎広小路、高輪台)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 大村庵(大久保)

2009.04.15.15:39

大久保駅の南口からすぐの蕎麦屋です。
「大村庵」といいます。

P4150006.jpg

大久保駅は毎朝利用していますが、
最近までこんなところに蕎麦屋があるなんて知りませんでした。


店内は、まあ普通の蕎麦屋さんといった感じです。
特にすごくもないですし、特にダメでもないです。

P4150011.jpg

店員さんは蕎麦屋にありがちな、おばちゃん世代でしたね。
サービスはまあ、、、普通ですかね。
普通というか「サービス」という単語がしっくりこない感じですかね。


メニューはこちらです。

P4150010.jpg

P4150008.jpg

僕はいつも卵とじ蕎麦を頼むのですが、
卵とじ蕎麦が700円ですね。

うーん。。。卵とじ蕎麦は600円であって欲しいものです。
何せ、文字通り卵でとじているだけですから。


こちらが卵とじ蕎麦です。

P4150013.jpg

蕎麦はまあまあですかね。
これといったこだわりを感じることはありませんが、まあ、普通に大丈夫な感じです。

汁は東京の蕎麦らしく、色も味も濃い目です。
個人的には好きな汁でした。

あとですごく喉が渇きますが。


連れは鶏南蛮そばを頼んでいました。

P4150015.jpg

こちらも、まあまあだったようですね。


大久保には蕎麦屋が少ないので、
そういった意味でもリピーターはいるのかもしれません。
客層はかなり年配の方が多かったですね。


==================================================
【オーダー】
卵とじ蕎麦 700円
大盛り 100円


【総合コメント】
大久保にあります蕎麦屋です。

全体的にはとても普通です。
気持ち、値段が少し高いですね。
全部100円引きにしてちょうどよいくらいな気がします。

それと気になったが、大盛りで100円とっているわりには、
大して量が増えた感じがしなかったところですかね。
100円もとってて、そりゃあないだろうよ、と思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




大村庵 (そば / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カレー Hot Spoon(五反田)

2009.04.16.13:10

3年前、仕事で五反田界隈に訪れる機会が多かったことがあるのですが、
その際に、いつも気になっていたカレー屋さんがありました。

こちらの「Hot Spoon」です。

P4160017.jpg

当時、いつも気になっていたのに、
結局行けずじまいでしたが、3年越しで行くことができました。


メニューはこちらです。

P4160018.jpg

牛すじ煮込みカレーがお店の看板メニューのようですが、
チキンカレーもあるのですね。

高校野球同様、今はエースは2人くらいいないと生き残れないのでしょうか。


店内はとても狭いです。
カウンター席とテーブル席が3つという構成です。

P4160019.jpg

ちょっと狭苦しさが気になるかなあ。
「ゆっくりしてくれ」的な張り紙がしてありますが、それはちょっと無理な相談ですね。


注文後、紙ナプキンが渡されます。
なるほど、こいつがないと、シャツにカレーが飛び散ってしまうわけですね。

P4160020.jpg

大人の紙ナプキンはバカっぽく見えるので好きではないですが、
背に腹は代えられませんね。


お店の看板メニュー、牛スジ煮込みカレーにしました。

P4160021.jpg

ご飯を大盛りにしたのですが、ちょっと多すぎました。
壁を見たら、普通盛り、大盛りの他に「少なめ」というメニューがありました。
経験から、「少なめ」があるお店では大盛りにしてはいけない、というのは知っていたのですが、
メニューを確認するのが遅かったです。。。


こちらのカレーは、とても美味しいですね。
よく煮込まれている感じが、たまらなくいいです。

P4160022.jpg

肉も柔らかく、辛さもちょうどいいです。
(辛さは1段階UPさせました)

家で作ることは不可能な感じがよいですね。
わざわざ外でバーモンドカレーみたいなカレー食べても仕方ないですから。

いろいろなスパイスの味がして、とても美味しかったです。
帰る頃にはちょっと列が出来ていました。


==================================================
【オーダー】
牛すじ煮込みカレー 780円
大盛り 100円


【総合コメント】
スパイスが効いた、パンチのあるカレーが食べられます。
辛さを選べるのもいいですね。

なかなか病みつきになりそうな味です。
勝手な判断ですが、なんとなく常連っぽい人が多かったですね。

1つ気になったのは、1人客の若者が電話でギャンギャン話をしていたので、
あれは電話を止めさせるか、外で話せと指示するかしたほうがよかったですね。
何しろ狭い店ですので。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




手作りカレー Hot Spoon (カレーライス / 五反田、大崎広小路、大崎)
★★★☆☆ 3.5



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蕎麦 吉そば(神田)

2009.04.17.14:41

あまりに時間がなく、仕方なく立ち食い蕎麦屋に駆け込みました。
神田駅の南口からすぐの所にあります「吉そば」です。

P4170023.jpg


メニューはこちらです。
一様に安いですね。
平均的な立ち食い蕎麦価格だと思います。

P4170024.jpg

吉そばは、大盛りが無料なのが特徴ですね。
それと、わりといい場所に出店しているところも特徴でしょうか。
銀座やら、中目黒やら。


いつもの通り、春菊天蕎麦です。

P4170025.jpg

んーーー、なんか美味しくないですね。
(まあ、それほど期待もしていないので、別にいいんですけどね)

麺がぐにょぐにょでした。
でも、お腹いっぱいになったので、許すとします。
立ち食い蕎麦に、そこまで文句言ってはいけない気がします。


==================================================
【オーダー】
春菊天蕎麦 350円


【総合コメント】
今日は美味しくなかったです。

店員の私語が延々続いているのが気になりました。
立ち食いソバ屋とはいえ、店員の私語は慎んだ方がよいでしょう。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3):★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(2)  :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆




吉そば 神田店 (そば / 神田、新日本橋、淡路町)
☆☆☆☆ 1.5



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン やすべえ(新宿)

2009.04.18.14:35

かねてから行きたかった「やすべえ」に行ってきました。

P4180026.jpg

渋谷で働いていた時代、渋谷店の行列を毎日見ていました。
とても入る気にはなれないくらい、いつも混んでいました。

新宿店はそこまでの行列にはならないようなので、
土曜日の昼下がりに訪問しました。


メニューはこちらです。

P4180027.jpg

おっと。
値上がりしましたね。
前は680円でしたよ。

たかだか40円ですが、されど40円。
680円と720円では、随分と印象が違いますねえ。


店内はカウンターのみです。
わりと奥に広いですね。

P4180028.jpg


水は炭入りです。
炭はカルキ臭を消して、水を美味しくしてくれますね。
何回くらい使えるのかなあ。

P4180029.jpg


一番のお勧めだという、辛味つけ麺にしました。
貧乏性ゆえ、値段が変わらないということで大盛りにしてしまいました。

P4180030.jpg


いやあ、、、大盛りは多いですね・・・。
丼いっぱいの麺です。

P4180031.jpg

今回はあつもりにしてもらいました。

麺は適度に太く、もちもちツルツルしています。
つけ麺屋さんではよくあるタイプの麺ですね。


スープは少し酸味が効いています。

P4180032.jpg

この酸味が、大盛りを飽きさせず食べさせてくれます。
魚粉を自分で入れて魚の雰囲気を調節できるようになっています。

酸味が効いているおかげでさっぱりとした味です。
さすが有名店ですね。
味も量も申し分ないので、これならまた来たくなりますね。

ただ、やはり麺が多すぎて、ちょぴっと残してしまいました。
次は中盛りにしようと思います。。。


==================================================
【オーダー】
辛味つけ麺 720円
大盛り無料


【総合コメント】
渋谷で行列を作っているお店です。
渋谷店でも食べたことのある連れの話では「味は一緒」とのことです。

新宿店は渋谷店ほどではありませんが、
多少の列が出来ています。
この日は11時半に行きましたが、ちょっと待ちました。
そして食べ終わる12時くらいには7~8人並んでいました。

ちなみに池袋店はいつ見ても空いているんですよね。。。
味が同じだとすると、この差は何なのでしょうね。

つけ麺ではなく、普通のラーメンを食べているお客さんが結構いました。
今度はラーメンを食べてみたいです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


つけ麺屋 やすべえ 新宿店 (つけ麺 / 新宿、南新宿、都庁前)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

中華 糖朝(二子玉川) 2回目

2009.04.19.12:18

本ブログ2度目の登場となります、糖朝に行って参りました。

前回の記事はこちらです。
・2008年10月4日

やはり今回も食べました。
海鮮五目粥です。

P4190039.jpg

どうやら今回は、鍋の最後の方だったようで、
いつもより米が原形をとどめていませんでした。
悪く言うと、ドロドロし過ぎ、という感じです。

味はいつも通り最高でしたけどね。


いつもは頼まない、酸辣湯麺を頼んでみました。
麺は春雨ですので、とてもヘルシーです。

P4190040.jpg

素晴らしく美味しいです。
連れが酢を入れまくったため、最終的には出されたものとは全く違う味になりましたが、
まろやかな酸味と少しの辛味が絶妙です。

春雨なのも、いいですね。
お腹に優しい感じがします。


そして香港カステラです。

P4190041.jpg

こちらはスイーツの分類ですが、いつも食事と一緒に持ってきてもらいます。
熱々でフワフワで何とも言えません。
甘すぎず、ちょうどよい味加減です。


最後の〆は、やはりマンゴー杏仁豆腐ですね。

P4190042.jpg

至高の一品です。
世の中にあるスイーツの中で今のところ一番好きです。
もともと、杏仁豆腐自体が好きではなかったのに、
今ではこちらの杏仁豆腐が最も好きなスイーツになってしまいました。

いつも大満足です。
二子玉川店は青山店と違って、ほぼ並ぶことがないのも嬉しい限りです。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 3,070円


【総合コメント】
優しくて美味しいお粥が食べられます。
遅めの朝御飯に最適です。
酸辣湯麺もとてもよかったので、常連メニューの仲間入り決定です。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7) :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆

[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

お好み焼き いのうえ(大久保)

2009.04.20.15:14

大久保にあります、京風お好み焼きの店「いのうえ」に行きました。

090420_114523.jpg

前はコマ劇場のところにあったそうですが、
コマ劇場が昨年末を持って閉鎖されてしまったので、
こちらに移ってきたようですね。


店内は、お好み焼き屋さんらしく、
テーブルに鉄板が装着されていますね。

090420_114551.jpg

カウンター席とテーブル席があります。
それほど広いお店ではありません。


お好み焼きですが、ご飯がつきますね。
私は仙台出身ですので、お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは、
やはりどうもしっくりこないですね。

090420_115856.jpg

まあもちろん、出されれば躊躇なく食べますが。


お好み焼きです。

090420_115929.jpg

ちょっと薄いですが、ご飯もありますのでボリューム的にはまあよいでしょう。

何をもって「京風」というかは知らないですが、
山芋が入っているらしく、ぬるぬる感がありますね。

味は悪くないですね。
といっても、お好み焼きって基本的にはソースの味しかしない気がするので、
それほど味に差が出る食べ物とは思っていないのですが・・・。
(関西の方に聞かれたら怒られるかもしれませんが)


連れはモダン焼きのセットでした。

090420_115942.jpg

こちらは先ほどのお好み焼き+ソバですので、
よりボリュームを求める方は、こちらのほうがいいかもしれませんね。
(高いですけど)


==================================================
【オーダー】
お好み焼きセット 850円


【総合コメント】
定義は知らないですが、京風のお好み焼きが食べられます。

界隈のランチ事情からすると、
お好み焼きセットで850円というのはちょっと高いかなあ。。。

ただ、お好み焼き屋さんは周辺にあまり見かけないので、
そういう意味ではやっていけるのかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




京風お好み焼き いのうえ (お好み焼き / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0



[お好み焼き]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 広州市場(五反田)

2009.04.21.13:25

五反田にあります、広州市場です。
こちらのお店は中目黒にもありますね。

P4210098.jpg


1時過ぎに訪問しましたが、
なかなか混んでいました。
とても人気があるお店のようですね。

P4210095.jpg


メニューはこちらです。
一番人気のワンタン麺を筆頭に、
坦々麺や普通のラーメンなどもあるようですね。

P4210096.jpg


一番人気の塩ワンタン麺にしました。

P4210097.jpg

澄んだスープが印象的ですね。
さっぱりしていて、とても美味しいです。

麺は細めですが、わりとコシがあるようです。
並盛ですが、大盛りくらいのボリュームを感じました。
大食漢でない方は、並盛で十分だと思います。

ワンタンはプリプリですね。
中の肉からは肉汁があふれてきます。
さすがにお店イチオシだけありますね。

店内に活気もありますし、とても良いお店だと思いました。
近くにあったら重宝しそうですね。


==================================================
【オーダー】
塩ワンタン麺 760円


【総合コメント】
透き通った透明スープが印象的なワンタン麺でした。
味・ボリューム・店の雰囲気ともにGOODです。

今度坦々麺にも挑戦してみたいですね。
塩ラーメンがあれだけ美味しいので、坦々麺にも期待してしまいます。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




広州市場 五反田店 (ラーメン / 五反田、大崎広小路、大崎)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

丼 てんや(西新宿)

2009.04.21.20:31

ラーメンを除くと、数少ない夜のレパートリーの中の1つ「てんや」に行きました。

P4210105.jpg


西新宿7丁目の店内は、このような感じです。

P4210099.jpg

カウンター席とテーブル席があります。

てんやはケチケチせず、2人で行っても4人席に気前よく座らせてくれます。
(昼時はわかりませんが)
そのあたりのお店のルールも、とてもよいと思います。


メニューはこちらです。

P4210100.jpg

各チェーンいろいろ値段が上下するなかで、
てんやの「天丼」は500円から上がりも下がりもしません。

個人的に、てんやの天丼は素晴らしいクオリティだと思っていますので、
これを500円で提供する仕組みは本当にすごいなあ、と思います。


シンプルに天丼にしました。

P4210101.jpg


ご飯は大盛りです。
てんやは天麩羅もさることながら、
白いご飯がとても美味しいのです。

P4210102.jpg

適度に甘いタレがからみ、天麩羅の衣もサクサクしており、
何もかもが絶妙に思えます。

これをねえ、、、500円とは。
恐れ入ります。

牛丼チェーンはプレイヤーが多いですが、
天丼チェーンはてんやくらいしか知りません。
てんやが凄すぎて、参入できないのではないでしょうか。
(ベタ褒めしておりますが、私はてんや関係の人間ではありません)


連れはうどんのセットです。

P4210104.jpg

昔はうどんのセットなどはありませんでしたね。
うどんもかなりの美味しさだそうです。

油ものなので、毎日はくどいですが、
時々通うにはとてもいいですね。


==================================================
【オーダー】
天丼 500円
大盛り 100円


【総合コメント】
日本が誇る天丼チェーン店、てんやです。
衣はサクサク、ご飯はホクホク。
値段を考えると、言うことないですね。

お店スタッフも、よく教育されているようで、
サービスもよいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




天丼てんや 西新宿店 (天ぷら / 新宿西口、西武新宿、新宿)
★★★☆☆ 3.5



「丼」

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

韓国料理 ナラビ(西新宿)

2009.04.22.12:45

いつも韓国料理は大久保方面に食べに行きますが、
西新宿7丁目にも数軒韓国料理のお店があります。

そのうちの1つ「ナラビ」に行ってきました。

P4220008.jpg


店内はこのような感じです。

P4220010.jpg

木目を基調としています。
大久保にある韓国料理屋さんと同じような雰囲気ですね。


ランチメニューはこちらです。

P4220009.jpg

750円~850円ですので、許容範囲内と思われます。

5種類というメニュー数はちょっと少なめかもしれません。
ただ、料理担当のお母さんと、ホール担当の娘さんのみの構成ですので、
あまりいろいろは出来ないのかもしれません。


箸です。

P4220012.jpg

韓国料理はこういった金属の箸が多いですよね。
本国でもきっとそうなのでしょうね。


韓国料理屋さんらしく、前菜が出てきました。
サラダが必ずとれるので、韓国料理はいいですね。

P4220013.jpg


いつも通り、ユッケジャンにしました。
いつも同じメニューなので、他店との違いがよくわかります。

P4220014.jpg


少しコクが少なめで、どちらかというと酸味が強いユッケジャンです。
個人的にはもう少しコクがあったほうが好きかなあ。
辛味もまあまあ強いですね。

P4220016.jpg

最初はコクの足りなさが気になったのですが、
量がわりとありまして、食べ進むにつれて、
意外と悪くない感じもしてきました。
あまりしつこい味よりも、さっぱりしていていいかな、、なんて思ったり。

それにしても、韓国料理は面白いですね。
ユッケジャンなんて、よく考えついたものだよなあ。


==================================================
【オーダー】
ユッケジャン 750円


【総合コメント】
西新宿7丁目にあります韓国料理屋さんです。

注文をキッチンに伝える際に、
「お母さん、ユッケジャン!」と伝えるのが印象的でした。
家にいるみたいでした。

なお、お店の名前の「ナラビ」ですが、
てっきり韓国語で何か意味があるのだろうと思って由来を聞いてみたところ、
「行列ができて並んで欲しいから」という意味を込めてつけたそうです。

日本語だったのか・・・。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




韓国料理ナラビ (韓国料理 / 西新宿、新宿西口、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 麺屋 翔(西新宿)

2009.04.23.13:08

会社から直線距離では最も近いラーメン屋さん「麺屋 翔」に行きました。

P4230017.jpg


本ブログ2度目の登場です。

前回の記事はこちらになります。
・2008年11月8日

何を隠そう、今日はオープン2周年ということで、
塩そばが500円で食べられます!
(普段は700円です)

P4230019.jpg

これをやりすぎて「100円」とかにしてしまうと、
その道の方々で溢れ返ってしまいますね。。。
詳しくは、こちらをどうぞ。


今日は塩ソバしかありませんでしたので、
迷わず塩ソバにしました。

P4230020.jpg

すっきりしていて美味しいです。
さっぱりしていて美味しいです。

麺がもちもちしている点も好きです。
久しぶりに食べましたが、とても美味しいですね。

大盛り無料なのも気前がいいなあ。

炙ったチャーシューも素晴らしいです。
焦げってなんで美味しいんだろう(適量なら)。


==================================================
【オーダー】
塩そば 500円
大盛り 無料


総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)    :------------------

theme : ラーメン
genre : グルメ

ハンバーガー マクドナルド(新宿)

2009.04.23.21:17

夕飯を食べて帰る時は、いつもレパートリーの少なさに悩まされます。
(お金をいっぱい払えば何でもあるんでしょうけどね。。。)

仕方なくというわけではなく、
積極的にマクドナルドに行きました。

P4230031.jpg


今回のオーダーです。
美味しそうですね。

P4230024.jpg


数あるハンバーガーチェーンのポテトでも、
マックのポテトは一番美味しいです。
ハンバーガーのポテトはこういうものだと、脳みそに刻まれているのだと思います。

P4230025.jpg


最近はスパイシーチキンバーガーにすることが多いです。

P4230027.jpg

ボリュームもありますし、何よりチキンが柔らかくていいですね。
パサパサなチキンに当たってしまうことなど絶対ありませんので、
何か秘密があるのでしょう。
ちょっと辛いあたりも最高ですね。


100円のハンバーガーを頼むと、なんと100円を返してくれるという
すごいキャンペーンをやっていました。
なので、量的には既に十分とわかっていながら、
100円のハンバーガーを頼んで、100円返してもらいました。

P4230028.jpg

伸びている会社は、いろんな仕掛けをしてくるなあ。


==================================================
【オーダー】
スパイシーチキンバーガーセット 670円
ハンバーガー 100円返してくれる。つまり無料


【総合コメント】
月に1度くらい食べたくなります。
中毒性の物質でも使っているのでしょうかね。

そういえば、飲み物からジンジャーエールが消えました。
「ジンジャーエールは、、、」と聞くと、
「すみません。コカコーラゼロに変わったんです」
と言われました。

変わった・・・・変わっただとぉ?
「ペプシコーラがコカコーラに変わった」ならわかるが、
ジンジャーエールがコカコーラゼロに変わる。

なんじゃそりゃ。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




マクドナルド 新宿中央通り店 (ハンバーガー / 新宿三丁目、新宿、新宿西口)
★★★☆☆ 3.0



[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ステーキ OUTBACK STEAKHOUSE(渋谷)

2009.04.24.23:09

久々に皆でステーキでも、ということで、
渋谷にあるアウトバックに行ってきました。

P4240115.jpg


金曜日ということで、とても混んでいました。
世の中、不況と言うのはウソでしょうかね。

P4240107.jpg

なかなかよい雰囲気です。
高級店という感じではありませんが、とてもよいと思います。


兎にも角にもビールで乾杯です。
こちらのビール大ジョッキは、とても飲みごたえがありますね。

P4240113.jpg


こちらは、ぐるなびのクーポンを持って行くとついてくるお肉です。
サービスの品とは言え、なかなかの食べ応えです。
(半分はポテトですが、サービスなので許せますね)

P4240112.jpg


ステーキと、添え物2品を選ぶタイプのセットにしました。

こちらが、セットについてくるシーザーサラダです。

P4240109.jpg

しっかりとした量がありますね。
これで1人前ですから。
さすがアメリカンサイズです。
味も平均的なシーザーサラダのレベルはクリアしていると思います。


こちらが本日のメイン、ステーキですね。
(ステーキの種類は忘れましたが、大きさは450グラムです)

P4240111.jpg

美味しそうな焼き目が付いています。
これだけ大きな肉を食べることは、そんなにあることではありません。
すごい食べ応えです。

最初は減っていくのが惜しい気がしていましたが、
最後の方は「なぜ減らないのだ」という気になりました。

柔らかいですし、そんなに高くありませんし、
とても満足出来ますね。

それほど飲まなければ1人4000円で行けちゃいますので、
どうしても肉!という時はお勧めのお店です。


==================================================
【オーダー】
上記の通り
1人4500円程度


【総合コメント】
アメリカンスタイルのステーキハウスです。
味、ボリューム、雰囲気、コストパフォーマンスともによいです。

ただ、サービスがイマイチですね。
イマイチというか、学生のバイトみたいなのが多いのですが、
あのサービスレベルでサービス料を10%もとってはいけませんね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




アウトバック・ステーキハウス 渋谷店 (ダイニングバー / 渋谷、神泉、代々木公園)
★★★★ 4.0



[ステーキ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

バー Corn Barley(渋谷)

2009.04.24.23:45

アウトバックでステーキをたらふく食べた後、
少し飲んで帰ることにしました。

Corn Barleyというバーです。

P4240117.jpg

P4240116.jpg

なんとなく、このネオンが「バー」というより「キャバレー」を連想させます。


なんと、専用エレベーターがあるようです。

P4240118.jpg

まあ、ものは云い様ということですね。


店内の雰囲気はこのような感じです。

P4240124.jpg

バーと言うより、暗い居酒屋という表現の方が適していますね。
汚くはないのですが、さほど綺麗でもなく、
雰囲気がすごくいいというわけではありませんが、
女性を連れて来て怒られることもなさそう。

そんな感じのお店です。


お通しにサッポロポテトベジタブルが出てきます。

P4240119.jpg

チャージ料が300円取られるのですが、
このサッポロポテトベジタブルが300円と思うとびびりますね。
まあ、思わなければいい話ですが。


ビールは散々飲んできたので、ジントニックにしました。

P4240121.jpg


その後はボトルワインを飲みました。

P4240123.jpg

箱も大きいですし、それほど高くもありませんし、駅からも近いですし、
2軒目にちょっと飲んで行きたい、という時には重宝するかもしれませんね。


==================================================
【オーダー】
上記の通り
1人2500円くらい


【総合コメント】
入口の見た目ではわかりませんが、わりと大きな箱のお店です。
バーと言う感じからは程遠い印象でしたが、
女性客も多く、とても賑わっていました。

渋谷で2軒目が見つからない時などは、便利に使えるかも知れません。
料理は1つも食べていないのでわかりません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :------------------
サービス(6)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




コーン バレー (ダイニングバー / 渋谷、神泉)
★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン ラーメン大(大久保)

2009.04.25.14:29

ラーメン屋さんの在庫はほぼ使い切ってしまった今日この頃、
なんと新しいラーメン屋さんが出来ているじゃありませんか!

それも有名店「ラーメン大」ではありませんか!
激戦区小滝橋通りに、またしてもツワモノがやってきましたね。
近所のお店は戦々恐々としてるんでしょうかねえ。

P4250125.jpg

それにしても、看板を見て下さい。
「ニンニク入れますか?」ですって。看板に。直書きでございますよ。
二郎系列と伺っておりますが、二郎も看板には書いてなかったなあ。


まずは券売機で食券を買うんですね。
P4250126.jpg

二郎にはない「魚粉」や「生卵」なんかがありますね。
ラーメン600円は良心的ですね。


席はL字型のカウンターのみです。

P4250127.jpg


おお、この張り紙はまさしく二郎ですね。

P4250128.jpg


しかし、こちらの塩・コショウは二郎にはありませんね。

P4250129.jpg

ところどころ、二郎の原型を止めているものと、
ラーメン大オリジナルの部分があるようですね。


今回は全部普通の、ラーメン大盛りにしました。
ニンニクはいれませんでした。

P4250132.jpg

見た目は完全に二郎ですね。
味は、、、二郎歌舞伎町店に比べると、ちょっとしょっぱいような気がします。
脂はそれほど気になりません。

ニンニクがないからでしょうか。
ちょっと物足りない気がしました。
なんとなく「しょっぱいだけ。。。」みたいな気分になりました。

やっぱりなあ。
ニンニクを入れた方がよかったかなあ。。。
でもなあ。。。今日はおろか、明日にすら影響するくらいの事件になるからなあ。


なお、連れはニンニク増し、野菜増しを頼んでいました。

P4250130.jpg

ラーメンに辿り着くのに2時間くらいかかりそうですね。


そして、ニンニク。。。

P4250131.jpg

食べるとビリビリするくらい、ニンニクが強いようで。

その後人に会う予定がある人は、
その人との関係を壊したくないなら、
止めた方がいいでしょうね。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 600円
大盛り 100円


【総合コメント】
看板に「ニンニク入れますか?」って書いてあるのに、入れなかった。。。
入れたかったけど、入れなかった。
入れることが出来なかった。
入れる勇気が僕にはなかった。。。

今度は誰とも会わないことがあったら、
挑戦してみようと思います。
いつか必ずリベンジして、正しい評価をしてみようと思います。

今回はちょっと物足りませんでした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




らーめん大 大久保店 (ラーメン / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ハンバーガー KUA'AINA(東京)

2009.04.26.14:54

両国の江戸博物館で開催されております、手塚治虫展の帰りに寄りました。
丸ビルの中にあります「KUA'AINA(クアアイナ)」です。

P4260156.jpg

さすがに人気があります。
とても混んでいますね。


渋谷や表参道のお店でも食べた事がありますが、
数あるKUA'AINAの中でも、この丸ビル店が一番好きです。

理由はこちらのスペースにあります。

P4260152.jpg

この開放感溢れるテラス席。
(KUA'AINA専用の席ではありませんが)

天井も高く、窓も大きく、とても気持ちよいです。
まさにハワイ級の気持ちよさではないでしょうか。
(行ったことありませんが)


メニューもいっぱいあります。
読めないかもしれませんが、雰囲気だけどうぞ。

P4260150.jpg


KUA'AINAでは迷わずビールを頼みます。

P4260154.jpg

このビールの大きさが素晴らしいです。
1杯で酔えます。
気持ちがいいので、何杯も飲みたくなりますが、
量が量ですので1杯で十分です。


ポテトです。
ケチャップとマスタードがついてきます。
(マックだとマスタードは有料ですね)

P4260160.jpg

マックよりも細めでしょうかね。

なお、テラス席だと「お持ち帰り扱い」となるため、
このように紙袋に入れられます。
ただ、お持ち帰り扱いなのに、テラス席まで運んできてくれます。
なんか中途半端な気もしますが、まあ別に気にはなりません。


チーズバーガーです。
チーズはチェダーチーズをチョイスしました。

P4260162.jpg

肉厚です。最高ですね。
(最近ステーキを食べたばかりですが)

肉汁もたっぷりで、野菜も美味しいです。
大きさがちょうどいいので、こういったハンバーガーにしては食べやすいのもポイントUPです。
さすがに肉がしっかりしているので、1つでお腹いっぱいです。


連れはアボカドバーガーです。

P4260161.jpg

アボカド丸ごと1個入っているくらいの量のアボカドを楽しめます。
さすが森のミルク。
とても美味しそうでした。

丸ビルに来たら、KUA'AINAで決まりですね。


==================================================
【オーダー】
チーズバーガーセット
アボカドバーガーセット
ビール
合わせて2950円


【総合コメント】
マクドナルドでは味わえない、本格的なハンバーガーが楽しめます。
とてもじゃないですが、マックのように2つもハンバーガーを食べる気にはなりません。

マックはマックでいいのですが、やはり味は断然クアアイナのほうが美味しいですね。
(そりゃ値段も違いますが)
マックじゃビール飲めないですしね。

特に丸ビルのテラス席はゆったりしていて、とても気持ちがいいです。
席の確保がなかなか難しいですが、運良く空いていれば、
テラス席に座ることをお勧めします。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




クアアイナ 丸ビル店 (ハンバーガー / 東京、二重橋前、大手町)
★★★★ 4.0



[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン もちもちの木(西新宿) 2回目

2009.04.27.14:20

菊池的ラーメンランキングで堂々の1位を獲得しているのですが、
なんとまだ本ブログ2度目の登場です。

過去の記事はこちらになります。
・2008年11月6日


もちもちの木に行ってきました。

P4270001.jpg

やっぱり美味しいなあ。
やっぱり好きだなあ、この鰹系の味。。。

そして熱いなあ。
いつまでもいつまでも熱いなあ。
序盤は火傷に注意する必要があります。

お店の人も、とても親切で丁寧ですよ。



theme : ラーメン
genre : グルメ

中華 赤坂飯店(大手町)

2009.04.28.21:22

大手町にあります、老舗中華料理店「赤坂飯店」に行きました。
大手町のパレスサイドビルの地下に入っています。

P4280005.jpg

P4280006.jpg


たくさんのメニューのディスプレイがあります。
これなら外国人旅行者にもわかりやすいでしょうね。

P4280008.jpg


古いビルですし、店内はそれほど綺麗ではありません。
汚いというほどでもありませんが。
高級中華料理屋さんという感じは一切ありません。
(悪い意味ではありません)

P4280007.jpg

ちょっと食堂っぽい感じですね。


こちらでは、必ず坦々麺を食べます。
人気NO1のメニューとのことです。

P4280009.jpg

スープは強めの味付けですが、何しろ坦々麺ですので、それくらいがちょうどいいかと。
胡麻も効いており、コクがあります。
辛さはまあまあです。
「激辛!」ということはありません。適度な辛さです。

麺は太めで、好みに合っています。
少しモチモチとした感じがまたよいです。

P4280011.jpg

非常にクセになる味です。
時々ものすごく食べたくなります。
ブログを書くようになってから初めて登場しますので、
半年以上食べてなかったんだなあ。


連れは卵入りを頼んでいました。
卵は固茹でですね。

P4280010.jpg

また数ヶ月後に訪れるでしょう。
そしてまた坦々麺を頼むでしょう。


==================================================
【オーダー】
坦々麺 950円
大盛り 100円


【総合コメント】
坦々麺が非常に人気のある赤坂飯店です。
大手町にありますが、OAZOくらいの場所からすると、相当離れています。

坦々麺が人気ですが、普通に飲み会のようなことをして、
飲みながらいろいろなメニューを食べている人が多いです。

場所柄、煙草を吸う人が多いので嫌煙家の人にはそういった意味ではきついですが、
それでも食べたくなってしまいますね。

今のところ、坦々麺ではこちらのお店が一番好きです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




赤坂飯店 パレスサイドビル店 (中華料理 / 竹橋、神保町、九段下)
★★★★ 4.0




[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る