とんかつ 守門(西新宿)

2009.05.01.13:10

会社から最も近いとんかつ屋さん「守門」に行きました。
外観写真は勢いあまって消してしまいました。
毎日通っているので、そのうち思い出した時に撮り直したいと思います。

店内はこのような感じです。

P5010009.jpg

まあ、よくある定食屋さんといった感じでしょうか。
とても普通です。


とんかつ以外にもいくつかメニューもあるようですが、
とりあえず今日はとんかつ定食にしました。

P5010012.jpg

うーん。。。味がダメということは全然ないのですが、
衣がなんというか、堅いお菓子みたいになっています。
パン粉感が全然ないというか。
従って、「サクサク」とした感じに全然仕上がっていません。
「パキパキ」はしているのですが。


P5010013.jpg

とんかつ屋さんなのに、辛子が別で置いてないのも面倒でした。
言えば追加でくれるのだとは思いますが、
面倒で言うのをやめました。

味噌汁のダシはちゃんととったものではないと思われます。
味噌汁が美味しかったりすると、すごくポイント高いんだけどなあ。


連れは3種盛りみたいなものを頼んでいました。

P5010011.jpg

全体的に、、、ちょっと惜しいかなあ。


==================================================
【オーダー】
とんかつ定食 750円


【総合コメント】
とんかつ定食750円という価格設定は良心的だと思いますが、
ちょっと衣がなあ。。。という印象です。
個人的には衣はサクサクしていて欲しいです。

会社からすごく近いのですが、そう頻繁には通わないかなあ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




守門 (とんかつ / 西新宿、新宿西口、西武新宿)
★★☆☆☆ 2.5



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

和食 染屋宗兵衛(京都)

2009.05.02.14:26

GWに京都旅行に行きました。
ここからは数日、関西のお店のご紹介になります。

GWだからすごく混むだろうと思い、
主要な昼食、夕食は全て予約してきました。

旅行初日はお茶漬けから入りました。
3泊の旅行ですので、あまり飛ばし過ぎず、まずは軽めの食事でスタートです。

嵐山にあります「染屋宗兵衛」です。
外観写真は勢いあまって消してしまいました(泣)


店内は和風のシックな作りです。
とても綺麗ですね。
席と席も適度に離れており、ゆっくりできそうです。

P5020024.jpg

P5020022.jpg


メニューはこちらです。

P5020021.jpg

鯛茶漬け膳2000円。
2000円のお茶漬け。どれほどのものが出てくるのでしょう。


お茶は京都らしく、綺麗な入れ物に入っています。
さすが日本を代表する観光名所です。

P5020032_20090524193506.jpg


一品目は新タマネギのビスソワーズです。

P5020031.jpg

タマネギのビスソワーズなんて初めて食べました。
ジャガイモのビスソワーズよりも甘味があり、すごく美味しいです。
タマネギの甘さがよく引き立っており、ナイスアイデアですね。


前菜です。

P5020034.jpg

ちょこちょこといろいろ出してくれています。
日本酒が飲みたくなるなあ。
1つ1つ丁寧によい仕事が施されている印象を受けました。


お待ちかねの鯛茶漬け様の登場です。

P5020038.jpg

ご飯と鯛が別々で出てきました。
自分で乗せろということですね。


鯛には味噌だれがついています。
味噌だれが味の決め手のようですね。

P5020039.jpg

この味噌だれをご飯に乗せるとこんな感じになります。

P5020042.jpg


そして、お茶をかけるとこんな感じになります。

P5020043.jpg

個人的にはダシ汁をかける方が好きなのですが、
それだと「お茶漬け」って名前にならないのでしょうかね。

味は、、、意外と普通です。
味噌だれは、、、お茶に薄められて、それほど主張してきません。
ちょっと期待外れかな。

美味しいっちゃ美味しいのですが、期待値が高すぎましたかね。
お茶漬けくらいにそんなに期待した僕が悪いですかね。


食後のデザートです。
アイスですね。

P5020044.jpg

P5020045.jpg


そして食後のコーヒー、紅茶ですね。

P5020053.jpg

P5020052.jpg

このコーヒーと紅茶が出てくるタイミングがすごく遅かったですね。
それほどお店は混んでいないのですが、あちこちのテーブルから、
「まだなんですけど」という苦情が出ていました。

全体的に、雰囲気はいいのですが、サービスはちょっと至っていませんでしたし、
料理も値段ほどではありませんでした。

観光地って、こんなものなのかなあ。
昔ヴェネチアで受けた印象と似た物を感じました。


==================================================
【オーダー】
鯛茶漬け膳 2,000円


【総合コメント】
嵐山駅から、渡月橋などがある場所とは反対方向にあります。
結構わかりにくくて、ちょっと道に迷いました。
(単に方向音痴なだけ、という話もありますが)

雰囲気はよいですが、味はそれほどでもないです。。。
特にお茶漬けは。

せっかく雰囲気がよいのに、値段と味のバランス、及びサービスレベルを考えると、
人には勧められませんね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




染屋宗兵衛 (懐石・会席料理 / 嵯峨嵐山、トロッコ嵯峨、トロッコ嵐山)
★★☆☆☆ 2.5



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどん 美々卯(大阪)

2009.05.02.21:58

京都旅行でしたが、ホテルが新大阪にしか取れなかったため、
夕飯は大阪でとることにしました。

大阪らしいもの、ということで、
どうやら有名らしい美々卯に行ってきました。

P5020068.jpg

こちらは本店だそうですね。
東京にもお店があるようです。

店内は、しょぼめの梅の花のような感じです。
店員さんは、梅の花と同様和服を着ています。
よく言えば庶民的、悪く言うとしょぼめの梅の花ですね。


何にすればよいかわからなかったので、
商標登録をしているらしい「うどんすき」のコースにしました。

飲み物は、何となく雰囲気的に日本酒にしました。

P5020075.jpg


まず最初に前菜が出てきます。
昼間にもこんなようなものを食べたなあ。

P5020069.jpg


ほどなくして、うどんのツユが入った鍋が運ばれてきました。
こちらに具材とうどんを投入して、グツグツと煮立てます。

P5020074.jpg


そして、この煮立った鍋に、こちらのエビ君を投入します。
ちなみにエビ君は生きています。

P5020072.jpg


生きていますので、熱い鍋に入れられたら、当然暴れます。
暴れるので、押さえつけます。
(エビ君、すまぬ)

P5020073.jpg

さてさて、肝心のお味ですが、、、
意外と普通です。
別にどうってことないです。

まあ、うどんですな。
はなまる、とまでは言いませんが、普通のうどんではないでしょうかね。


最後にデザートです。

P5020076.jpg

こちらが4200円のコースなのですが、
かなり割高感があります。
かなりお勧めしません。

なお、お店の方に伺いましたが、
「うどんすき」で商標登録はされていますが、
商標権を主張するために裁判を起こしたことがあったそうですが、
裁判で敗れたそうです。

商標は持っているけど、主張出来ないのですね。
意味ないですね。。。

==================================================
【オーダー】
うどんすきコース 4200円
その他もろもろ


【総合コメント】
うどんすきの商標を持っているお店です。
でも裁判で負けているので、商標を主張することはできません。

自慢のうどんすきのコースですが、
高く見積もっても2000円くらいのイメージでした。

外観の佇まいはいいのですが、中は少し薄汚れた感があります。
となると、接待にもどうだろうか。。。
有名店だからといって、安心できない時代ですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(2):★★☆☆☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(0)     :☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




美々卯 本店 (うどんすき / 本町、肥後橋、淀屋橋)
☆☆☆☆ 1.5



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

京料理 亀甲屋(京都)

2009.05.03.13:14

せっかく京都に来ましたので、1回は京料理を食べなければいけませんね。
ネットで良さそうなお店を見つけて、旅行2日目のランチで行ってきました。
「亀甲屋」です。

P5030092.jpg

12時半に予約をしていったのですが、
少し遅れて到着すると、「いらっしゃいませ、菊池さん。ようこそいらっしゃいました」
というような意味のセリフを京都弁で言いながら出迎えてくれました。


店内はカウンターとテーブル席があります。
落ち着いた、とてもよい雰囲気です。

P5030093.jpg


今回オーダーした、2000円の御膳のメニューです。
2000円でも、結構いろいろ出てくるようです。

P5030097.jpg


一品目はおひたしです。

P5030098.jpg

さすがにいいダシの味がします。
前日のうどんで、あまりよい思いが出来ませんでしたが、
一気に取り戻した感じです。

カツオのダシが日本人の心に浸み入りますね。
お浸し、とはよく言ったものです。


2品目もダシ攻撃が続きます。
挙げ出汁豆腐です。

P5030099.jpg

そんじょそこらの居酒屋の揚げ出汁豆腐とはワケが違いますね。
ダシの風味が違いますね。


続きましては湯葉でございます。

P5030100.jpg

暑い日でしたので、冷たい湯葉の触感が心地よかったですね。
外国の方に、この湯葉の良さがわかるのでしょうかね。


メイン料理は天麩羅でした。

P5030102.jpg

エビとお化けしし唐の天麩羅です。

エビの衣には、玄米がまぶしてあります。
その食感と風味が最高に天麩羅を引き立ててくれます。

また、お化けしし唐ですが、これがまた絶品です。
サクサクに揚がった表面に、ジューシーな中身。
ジューシーなしし唐なんて初めて食べました。

恐るべし。京野菜。


天麩羅に続いて、鴨のお肉が出てきました。
この時点でかなりお腹いっぱいです。
柔らかい鴨肉でした。

P5030101.jpg


しらすご飯と、味噌汁、漬物です。

P5030105.jpg

素晴らしいダシをベースに作った味噌汁は最高ですね。
この本当の良さは、日本で育たないとわかりますまい。

ご飯はいくらでもお替りしてくれ、と言われますが、
すごくお腹いっぱいで、出して頂いたものを食べきるので精いっぱいでした。


最後にデザートが出ます。

P5030106.jpg

抹茶の風味豊かなヨウカンです。
緑茶との相性は最高ですね。
多分2人は結婚するんじゃないかなあ。


女将とおぼしき方の接客もとても気持ちよく、
距離感もすごくちょうどいいです。

久々にとてもいいお店に出会えました。
また京都に来たら、是非立ち寄りたいと思います。


==================================================
【オーダー】
御膳 2,000円


【総合コメント】
味、サービス共に言うことありません。
近くにあったら月に1度は足を運びたいです。

ランチは月替わりになっているようです。
京都に来たら、また絶対に訪れると思います。
人にも安心して紹介出来る、本当にいいお店ですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(9)  :★★★★★★★★★☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆




亀甲屋 (京料理 / 烏丸御池、京都市役所前、丸太町)
★★★★ 4.5



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 天下一品(京都)

2009.05.03.20:12

せっかく京都に来たので、ということで、
京都がお膝元になります、天下一品ラーメンに行ってきました。

P5030145.jpg

残念ながら本店ではなく、一澤帆布のカバンを買った後だったので、
知恩院前店に行きました。


店内はちょっと雑多な感じがありますが、
天下一品ラーメンですので、そういったことはあまり気になりませんでした。

P5030147.jpg


ベッキーがイメージキャラクターになっているようです。
知りませんでした。
京都ではTVCMでも流しているんでしょうかね。

P5030150.jpg

P5030152.jpg


メニューはこちらになります。
(ちょっとボケちゃいました。すみません)

P5030149.jpg

メニュー内容は東京と同じですかね。


こってりした中華そばをオーダーしました。

P5030153.jpg

「時々無性に食べたくなる」となったことは私の場合はありませんが、
確かにすごくクセのある味ですね。

すごくコッテリとしていますが、ゲテモノ感は全然ありません。
立派に完成したラーメンに思えます。
(僕が思わなくても、何十年も前から完成しているのだとは思いますが)

これが「屋台の味」なのかどうかはわかりませんが、
これはこれでアリ、という気がしますね。


餃子も頼みました。

P5030154.jpg

餃子は普通でした。

本店は味は違うのかなあ、と思いつつも、
たまに食べる渋谷店と同じ味に思えたので、
今回はこれでよしとしました。


==================================================
【オーダー】
こってり中華そば 730円
大盛り 100円
餃子 300円


【総合コメント】
言わずと知れた有名店、天下一品です。

京都だから、ということで訪れましたが、
京都なのに、本店には行きませんでした。

GWだったので、どの交通手段も激混みでしたので、
ラーメンのためにわざわざ電車に乗るのは嫌でした。

それでも十分満足出来ました。
今度改めてこの味を覚えておいて、東京の天下一品と同じ味か違う味か判断してみます。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




天下一品 知恩院前店 (ラーメン / 東山、四条、三条京阪)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

明石焼き たちばな(神戸)

2009.05.04.13:53

京都旅行だったのですが、ホテルが新大阪でしたので、
ちょっと気分を変えて神戸まで足を伸ばしてみました。

神戸には明石焼きという食べ物があるようで、
(何となく聞いた事はありませんが、食べたことはありませんでした)
お昼ご飯に寄ってみました。

「たちばな」という老舗っぽいお店です。

P5040179.jpg


店内はとても混んでいました。
ギリギリ並ぶ客がいないくらいですが、
常に満席でした。

P5040191.jpg


たこ焼きのような風貌の食べ物を、
こちらのダシ汁につけて食べるようです。
ちなみにお好み焼きソースも置いてありました。

P5040181.jpg


運ばれてきました。
明石焼き2人前です。

P5040182.jpg

板の皿に出されて登場です。
なかなかユニークな感じですね。
どのお店にいっても、こんな感じで出てくるのかなあ。


早速食べてみました。

P5040183.jpg

ダシ汁で食べるので、お好み焼きよりあっさりしていていいですね。
中身もお好み焼きと違ってフワフワです。
山芋のフワフワか?よくわかりませんでした。

見た目はたこ焼きと似ていますが、全然違う食べ物ですね。

地元の食べ物に触れることができて良かったです。


==================================================
【オーダー】
明石焼き 600円


【総合コメント】
神戸名物「明石焼き」を食べてみました。
10個で600円なので、たこ焼きより安いかな?

ご飯というより、おやつといった感じですね。

古くからある、地元に愛されているお店と勝手に判断しました。
(店員の方が、みんな地元の年配の方に見えたから)
これからも頑張って下さい。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




たちばな (たこ焼き / 旧居留地・大丸前、元町、三宮)
★★★☆☆ 3.0



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ 神戸北野ホテル(神戸)

2009.05.04.16:15

神戸散策に疲れ、カフェで休憩しました。
北野ホテル内にあるカフェです。

P5040230.jpg

綺麗な建物です。
古き良き洋館ですね。

レンガ造りは何とも言えぬ良さがありますね。

P5040227.jpg

P5040224.jpg


中庭にカフェがあります。
広々していて、解放感があります。
席と席も離れているので、とてもリラックスできます。

P5040200.jpg

P5040201.jpg

赤い花が綺麗ですね。
いやあ、素晴らしいカフェだなあ。


ケーキセットのケーキは、この中から選びます。
かなり悩ましいですが、当然1つしか選ばせてもらえません。
(お金を払えば2つ食べさせてくれるでしょうけど)

P5040204.jpg


悩みに悩んだ末、マンゴーのババロアケーキをチョイスしました。

P5040208.jpg


おお。ケーキ以外に、ちょっとしたお菓子もついてくれました。
さりげないサービスですが、非常に満足度が高まります。

P5040210.jpg

甘さと酸味がとてもちょうどよい、大変美味しいケーキです。
ことケーキに関しては、かなりボキャ貧なので、素晴らしさを伝えられないのが残念ですが、
「素晴らしさを伝えられないくらい素晴らしい」と思って頂ければ幸いです。


連れのケーキはこちらです。

P5040212.jpg

なんのケーキだか忘れましたが、
間違いないお味のようでした。

ゆっくりたっぷりくつろいだ時間を過ごすことができました。
ホテルだけあって、お店の方の対応も一流ですよ。


==================================================
【オーダー】
ケーキセット 1,350円


【総合コメント】
素晴らしい佇まいの北野ホテル内にありますカフェに行ってきました。

味、雰囲気、お店の方の対応、どれも素晴らしいです。
値段は東京クラスですが、普段東京にいるので、別に気になりません。

いつか北野ホテルに宿泊してみたいなあ、と強く思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




神戸北野ホテル (オーベルジュ / 三宮、三ノ宮、県庁前)
★★★★ 4.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

イタリアン 洋麺屋五右衛門(新大阪)

2009.05.04.19:16

和食続きの食事にも飽きてきたので、そろそろパスタなどが食べたくなりました。
(昨日の晩、天下一品ラーメンでしたが)

どこか良さそうなところはないかと、新大阪駅内をブラブラしていたら、
見慣れた「五右衛門」が姿を現しました。

昔渋谷で働いていた頃、よく食べたなあと思い、
懐かしさもあって入店しました。

P5040232.jpg


チェーン店ですが、チェーン店ならではの、ぶれにくいサービスレベル、
そして、綺麗さが保たれた店内を享受することができますね。
ゆったりとした4人掛けのテーブルに通してもらいました。

P5040234.jpg


大盛りパスタとサラダと飲み物がセットになった、
メンズセットというのにしました。

セットについてくるスープと飲み物(グラスワイン)です。

P5040235.jpg

ワインは、、、料理酒クラスですが、
別に五右衛門にきてワインをどうこう言うつもりはありませんので、
全く問題ありません。


サラダです。

P5040236.jpg

全国どの五右衛門に行っても、こちらの大根サラダなのですね。
懐かしい味がしました。


五右衛門では、必ずカルボナーラを注文します。

P5040237.jpg

真ん中に乗っている卵黄が印象的ですね。

味はとてもいいですよ。
塩気がちょうどいいですし、太いパスタ麺によく絡みます。
ベーコンも厚切りで、しっかりとした味です。
麺もちゃんとアルデンテになっていました。合格です。

気を付けないといけないのは、五右衛門の大盛りはわりと量があるので、
早く食べないと、クリームが固まってきてしまうところです。


連れはジェノベーゼパスタにアボカドが入ったパスタです。

P5040238.jpg

とても美味しいとのことでした。

五右衛門のパスタは、どれも「イタリアには絶対ないだろう」
と思わせるほど、いじってありますが、
どれを食べても美味しいです。

イタリアに出店しても、いけるんじゃないかなあ。
個人的には好きな店です。


==================================================
【オーダー】
メンズセット 1,350円


【総合コメント】
言わずと知れた五右衛門です。
チェーン店ならではの安定感があります。

あれだけいろいろなメニューがありながら、
どれも美味しいパスタであるところは、
かなりすごいことではないかと思います。

お店も綺麗ですし、スタッフもよく教育されていますし、
とても安心して食べられるお店だと思います。

あと1割安いと、すごく嬉しいんですけどね。。。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




洋麺屋五右衛門 新大阪店 (パスタ / 新大阪、西中島南方、東淀川)
★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ 六盛茶庭(京都)

2009.05.05.12:01

京都にあるスフレ専門店として有名な「六盛茶庭」に行ってきました。

P5050245.jpg

事前情報ではかなり並ぶ店らしく、
カフェごときに長々と並ぶのは絶対に嫌なので、
それならば、ということで開店前に10分ほど並ぶ道を選びました。

開店10分前で、既に6人くらい並んでいました。。。


ようやく開店しまして、純和風な造りの店内に通されます。

P5050243.jpg

こちらの通路には、満席で入れなかった人で混み合います。
11時半開店で、11時45分には行列ができていました。
GWですしね。
いつもより混むのかもしれませんね。


店内はとても綺麗ですね。
ただ、脇にものすごい数の人が並んでいるので、
そういった意味で落ち着かないですね。

P5050240.jpg


こちらがメニューです。
スフレセットというものが主力のようです。

P5050242.jpg


スフレを頼むと、スフレの食べ方を説明した紙が渡されます。
どうやらスフレには決まった食べ方があるのですね。
面倒くさいスイーツです。

P5050244.jpg


まず紅茶が来ました。
コーヒーにしようかと思ったのですが、
紅茶だとポット出しとのことで、紅茶を選びました。
噂では、スフレはとても甘いとのことでしたので。

P5050247.jpg


スフレ様の登場です。

P5050248.jpg


ふむ・・・。
ドコモダケに似ているなあ、というのが第一印象でしょうか。

P5050249.jpg


そして、このドコモダケの頭を陥没させ、中のクリームと混ぜて食べます。
陥没させたら、クリームも投下します。

P5050251.jpg

1口目・・・食べたことのない感じに少々驚きます
2口目・・・食べたことないと言っても、何かと似ているなあと思います
3口目・・・鈴カステラに似ていることに気が付きます
4口目・・・だんだん飽きてきます
5口目・・・完全に飽きてきます
6口目以降・・・惰性で食べます

このような6段活用がありました。

うーむ。。。
1回記念に食べるにはいいですが、2回目は絶対に来ないですね。
まずいわけではないですが、最後の方は「甘いだけ」という印象でした。

観光地だからやっていけるのではないでしょうか。
じゃかすか新しい人が来ますもんね。


==================================================
【オーダー】
スフレセット 1,260円


【総合コメント】
1度は食べてもいいが、1度でいい。
そんな感想でしたね。

それと、店のスタッフが最悪ですね。
学生のバイトでしょう。
・私語しまくり
・あくびしまくり

観光地だから大丈夫なんでしょうけど。
銀座にあったら、つぶれるでしょうね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(2)  :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




六盛茶庭 (ケーキ / 丸太町、東山、三条京阪)
★★☆☆☆ 2.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

定食 大銀食堂(京都)

2009.05.05.14:46

銀閣寺から金閣寺に向かおうと、バス停を探して歩いている途中に見つけました。
うどん屋さんだと思って入った「大銀食堂」です。

P5050293.jpg


店内はお客さんが大勢入っていました。
ちょっとマニアックな場所にあるのですが、
さすがにGWの京都はどこも混んでいますね。
あるいは、もしかすると有名なお店なのかもしれません。

P5050294.jpg


壁に貼ってある内容をみて、うどん屋でないことに気が付きました。

P5050296.jpg

確かに周りをみると、うどん以外のものを食べている人が多かったです。
しかも、とても美味しそう・・・。


しかし、その時点でうどんが食べたいと思ってしまっていたので、
初志貫徹で卵とじうどんを頼みました。

P5050297.jpg

意外とさっぱりとしたダシのうどんです。
無難な感じなのですが、とても美味しいです。
こんな味を求めていました。

ツユは関西風のすごく薄い感じでもありませんでしたが、
関東のような真っ黒な感じでもありませんでした。

大盛りにしたのですが、なかなかの量でした。
さすがに定食屋さんだけあって、しっかりお腹いっぱいにしてくれますね。


連れも初志貫徹で月見うどんです。

P5050298.jpg

値段も安いですし、観光地にあるお店としては、すごく良心的だと思いました。
地元の方と思われるお客さんもたくさんいました。

よいお店だと思います。
近くにあったら重宝すると思います。


==================================================
【オーダー】
卵とじうどん 700円
大盛り 100円


【総合コメント】
非常に繁盛している定食屋さんでした。
ご飯ものが、すごく美味しそうでした。
今度行ったら、是非ご飯ものを頼んでみたいなあ、と思いました。
(いつになることやら・・・)

うどんは、バリバリの関西風という感じではないと思いますが、
(そもそも関西風のうどんに詳しくないので、よくわからないです。。。)
さっぱり目の美味しいダシでした。
卵もフワフワでよかったですね。

観光地にありながら、良心的なとてもよいお店だと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




大銀食堂 (定食・食堂 / 元田中、茶山、出町柳)
★★★☆☆ 3.5




[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

定食 白銀屋(西新宿)

2009.05.07.13:23

いつもラーメンや肉ばかりので、
たまにはお魚でも。。。ということで、会社からほど近い場所にある「白銀屋」に行ってきました。

P5070001.jpg

こちらは、魚を炭火で焼いてくれます。
炭火ならではの、美味しい魚定食が食べられます。
12時にはいつも列ができるほど人気があります。


この日は雨が降っていましたので、
ご飯大盛りOR小鉢が無料になるようです。

P5070002.jpg


オススメの魚が貼り出されてあります。
いつも違うようです。

P5070003.jpg


アジの定食にしました。
サービスで小鉢をつけてもらいました。
いつもランチで食べているものと比べて、すでにビジュアルから優しいですね。

P5070007.jpg


見事なアジです。
大きいのでホッケにすら見えます。

P5070008.jpg

脂が非常にのっています。美味しいですねえ。
炭火の香ばしさも何とも言えません。

こちらのお店は、米も美味しいですよ。
美味しい魚と美味しいご飯。言うことありませんね。


連れはかます焼きです。

P5070006.jpg

こちらも大きいですね。


西新宿界隈で魚ランチが食べたくなったら、こちらが一番よいと思います。
混みますので、可能であれば11時45分くらいには入店したいですね。


==================================================
【オーダー】
アジ定食 830円


【総合コメント】
炭火で焼いた魚が食べられます。
厳選されたと思われる魚はどれも美味しいです。

人気があるので、早めに到着した方がよいと思います。

魚定食のランチ後の気持ちは、ラーメンを食べ終えた後の気持ちとは全然違いますね。
確実に体にいいことをした気になれます。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




炭火焼専門食処 白銀屋 (炭火焼き / 西新宿、新宿西口、西武新宿)
★★★☆☆ 3.5




[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン はやし家(大久保)

2009.05.08.12:34

ブログを書くようになる前、食べログを見て人気があるお店だと知り、行ったことがありました。
その時は、「つけ麺」というものをほとんど食べた事がなかったので、
「へえ、これがつけ麺というのかあ。そしてこの味が人気があるのかあ」
とぼんやりと思いました。

最近、つけ麺もたまに食べるようになり、美味しいお店、美味しくないお店、
いろいろ知るようになりました。
そんな中、ふと、「あの時のお店は実はどうだったのだろう」と思って再訪してみました。

こちら、はやし家です。

P5080009.jpg

11時50分くらいには行列が出来ていることが多いです。
この日は11時50分について、ちょっと待ちました。


メニューはこのような感じです。

P5089010.jpg

つけ麺だけでなく、味噌ラーメンなどもあるのですね。
でも今日はつけ麺の味を確かめに来たので、つけ麺を頼みました。


はやし家のつけ麺さん、久々の登場です。

P5080012.jpg

確かにこんな感じでした。
つけ麺らしく、麺が太いですね。


つけ汁は赤みがかっています。
ちょっとピリ辛です。
ほんと、ちょっとだけですが。

P5080014.jpg

味は。。。普通ですね。至って普通。
可もなく不可もなく、といったところでしょうか。

特徴があまりないので、ブログとしては厳しいところです。
ちょっと酸っぱめ、で、わりと味は濃いめ。。。かなあ。

並ぶほどではないと思いますが、
激戦区西新宿には、「つけ麺」をウリにしたお店が少ないので、
それで人気があるのかもしれません。

風雲児や、やすべえの方が僕は美味しいと思いました。


なお、連れは大盛りにしていました。

P5080013.jpg

これは僕は無理ですね。
中盛りが精一杯です。


==================================================
【オーダー】
X 750円


【総合コメント】
もしかすると、昨年夏に食べたこちらのつけ麺が人生初つけ麺だったかもしれません。
そんな思いから、味を確かめに行ってきました。

とても普通でした。
実に普通でした。

量が多いから人気があるのかなあ。
なんか、すごくたくさん食べそうなお客さんが多かったですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




はやし家 (ラーメン / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン ばんからら~めん(新宿)

2009.05.09.14:05

新宿歌舞伎町にあります、ばんからら~めんに行ってきました。
池袋のお店は前をよく通っていましたが、実際に入ったことはありませんでした。

P5090020.jpg


メニューはこのような感じです。

P5090021.jpg

豚骨醤油もあれば、豚骨オンリーもあります。
つけ麺もあるようですね。


店内はわりと広いです。
カウンター席とテーブル席があります。

P5090022.jpg


何やら昭和風の演出がなされていますね。

P5090024.jpg


席にはニンニクが常備されています。
少しだけ入れると美味しいですし、少しだけなら周りに迷惑をかけなくてすみますね。

P5090023.jpg


初めてでしたので、お店の名前がついた「ばんから」にしました。
豚骨醤油のタイプですね。

P5090025.jpg

脂は見た目ほどは気になりませんでしたが、
わりとしょっぱいですね。
塩気が強いです。

でもまずくはありません。
ニンニクを入れると、そこそこいける感じにはなりました。

でもちょっと、また来よう!と思わせる感じはなかったかなあ。
それと、大盛りにしたのですが、さほど多くなかったのも気になりました。


連れは豚骨ラーメンでした。

P5090026.jpg

話を聞く感じでは、ばんからよりも、豚骨のほうが良さそうです。


==================================================
【オーダー】
ばんから 700円


【総合コメント】
歌舞伎町にあります。

ばんからは豚骨醤油なのですが、
味が濃い以外に、これといって特徴がないように思いました。

歌舞伎町にはたくさんのラーメン屋さんがありますので、
長生きは難しいのではないかなあ、と思ってしまいました。

チェーン店だけあって、店員さんは元気いっぱいでしたよ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ばんからら~めん 新宿歌舞伎町店 (ラーメン / 新宿西口、西武新宿、新宿)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

お好み焼き おしお(二子玉川)

2009.05.10.14:43

二子玉川の高島屋の裏にあります、柳小路にあります「おしお」です。

P5100034.jpg

本店は月島にありますね。
昔、よく通っていました。


黄色い暖簾をくぐって入店です。

P5100035.jpg


店内はまあまあの広さです。
柳小路にありますので、お店はまあまあ綺麗目ですね。

P5100036.jpg


お好み焼きですし、日曜日ですので、昼からビールです。
昼間からアルコールを飲むのは、個人的には至福の時だと思っています。

P5100038.jpg


連れはお酒を飲まないので、ジンジャーエールです。
ジンジャーエールは食べ物の味を邪魔しませんし、
お酒を飲めない人にはいいドリンクだと思います。

P5100037.jpg


お好み焼きを2つ注文しました。

ノーマルの豚玉と、、、

P5100039.jpg


豚玉明太にしました。

P5100040.jpg


空気を含ませながら、よーくかき混ぜた後、焼きます。。。

P5100041.jpg


慎重にひっくり返します。

P5100043.jpg


ここで、彼らの出番です。

P5100042.jpg


化粧します。

P5100046.jpg


お好み焼きは、どこで食べてもまあまあ美味しいものですが、
おしおは安定した美味しさを提供してくれます。
千房ほど高くもありませんし。

結局はソースとマヨネーズの味になるわけですが、
それでも、美味しいお店はなんかちょっと違う気がしますね。

作り主の腕もよかったのもあるかもしれません。


==================================================
【オーダー】
上記のとおり 2,730円


【総合コメント】
月島に本店があります「おしお」です。
ちょこちょこ、いろいろな場所に出店しているようですね。

もんじゃ焼き屋さんひしめく月島でも、
一定以上の人気を誇るお店だけに、
まあまあ美味しかったです。

二子玉川には、都心だと人気があり過ぎて並ぶお店が、
全く並ばずに入れるお店がありますね。
・キルフェボン
・糖朝
あたりですね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




おしお 囲店 (もんじゃ焼き / 二子玉川、二子新地)
★★★☆☆ 3.5



[お好み焼き]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 花月(新宿)

2009.05.11.13:41

新宿の西口にありますチェーン店「花月」に行きました。
12年前くらいに恵比寿のお店に行った記憶があります。

P5110060.jpg

なかなか派手な店構えですね。
新宿西口は、御飯を食べるお店がものすごく多いですから、
これくらいしないと目立たないのでしょうね。


カウンター席と、奥にテーブル席が少しだけあります。

P5110061.jpg


席にはいろいろな調味料が置いてあります。
自分で味を変えて楽しめるのですね。

P5110063.jpg


オススメの食べ方が紹介されています。
4段階くらい活用が楽しめる模様です。

P5110062.jpg


水にこだわっているようです。

P5110065.jpg

時々思いますが、水で本当に味が変わるんだろうか。
2つ作って食べ比べてみたいです。


ノーマルのラーメンにしました。

P5110066.jpg

背脂でしょうか?濃厚そうな脂が浮いています。

わりと強めの味ですが、「しょっぱい!」と思うほどではありません。
チェーン店だけに、庶民受けするちょうどよい味を知っているようですね。

4段階の活用は1種類、コショウのみを試しました。
味が変わって、確かにいいですね。

大盛りにしましたが、かなりの量でした。
義務感に変わるギリギリのところでした。

近くにあると、わりと重宝するのではないでしょうか。

==================================================
【オーダー】
ラーメン 670円
大盛り 100円


【総合コメント】
チェーン店の花月です。

背脂のようなものが浮いているのが特徴でしょうか。
強気の強めの味付けがよい思いました。
(個人的にはもう少しうす味でもいいですが)

料金が670円というのもいいですね。
さすがチェーン店ですね。

チェーンだけあって、お店の方の対応も特に問題ありません。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




らあめん花月 嵐 西新宿店 (ラーメン / 新宿、都庁前、新宿西口)
★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

韓国料理 いなかや(大久保)

2009.05.13.14:36

美味しい韓国料理が食べたいなあ、
しかもそのあと出掛けるから、近くがいいなあ。。。
ということで、前に行ったことのある「いなかや」に行きました。

前回の訪問はこちらです。
・12月18日

事前にクオリティがわかっているお店なら安心ですからね。

P5130067.jpg


表にランチの料理の写真が出ています。
メニュー数は多いですね。
どれも1000円以下で、とてもリーズナブルだと思います。

P5130068.jpg


ユッケジャンラーメンが新メニューだとありますが、
前回来た時にもありましたね。
ケンちゃんラーメン同様、「永遠の新発売」なのかもしれません。

P5130069.jpg


入口からすぐの4人席テーブルに陣取りました。

P5130070.jpg


お茶とサラダです。

P5130071.jpg


そして、サラダの他に前菜3品がつきます。
野菜がたくさん食べれていいですね。

P5130072.jpg

韓国料理のお店は、この前菜の味で、だいたいメインの味の良し悪しが分かる気がします。


メインは前回同様ユッケジャンラーメンです。

P5130073.jpg

ご飯もつきますので、ユッケジャン定食としても楽しむことができます。
一石二鳥、ナイスメニューです。

P5130074.jpg

コク、うま味ともに言うことありませんね。
界隈では今のところNO1です。
(あくまでもユッケジャンだけの感想ですが)

今度は違うメニューも食べてみたいのですが、、、
また次来る時もユッケジャンにしちゃうのでしょうね。


==================================================
【オーダー】
ユッケジャンラーメンセット 850円

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆

[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ワインバー IZAKAYA VIN(渋谷)

2009.05.13.23:25

渋谷の牛角で食事をした後、ある方に飲みに連れて行って頂きました。
渋谷にありますワインバー「IZAKAYA VIN」です。

飲んだワインは、、、

こちらと、

P5130076.jpg

P5130081.jpg

こちらです。

P5130087.jpg

P5130088.jpg


どちらも1本数万円です。

ワインは全然詳しくありませんが、
なんとも深い味わいで、素晴らしい香りでした。
(実はデリカメゾンでした、という話なら切腹したいと思います)

ワインは詳しくありませんので、
これ以上のコメントは控えさせて頂きます。

P5130079.jpg

それにしても美味しかったなあ。


食事のメニューはこのような感じです。

P5130077.jpg


既に牛角でお腹いっぱい食べてきたので、

鴨のサラダと、

P5130083.jpg


フォアグラのパテを頂きました。

P5130080.jpg

どちらも赤ワインに合う、とても美味しい料理でした。

それにしても美味しいワインだったなあ。
上には上がいるなあ。


==================================================
【オーダー】
上記の通り


【総合コメント】
ぱっと見、庶民的なワインバーのような感じなのですが、
知る人ぞ知るお店のようです。

超高級ワインが格安の値段で飲めるそうなのですが、、、
30万円のワインを10万円で飲めたとしても、
相対的には安いのかもしれませんが、、、
絶対的に高いのです。。。

天文学的数値のワインでしたので、
評価は控えさせて頂きます。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(-):------------------

味(-)     :------------------
サービス(-)  :-----------------
CP(-)     :-----------------




IZAKAYA VIN (居酒屋 / 渋谷、神泉)
☆☆☆☆ 0.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

韓国料理 太樹苑(西新宿)

2009.05.14.14:11

会社の近くにあります韓国料理屋さん「大樹苑」に行ってきました。
昔はランチ営業していませんでしたが、最近ランチ営業が始まったようですね。

P5140095.jpg


ランチメニューはこちらです。
韓国料理のお店ですが、ハンバーグやロースカツ膳などもあるようです。

P5140093.jpg


店内は暗くてシックな感じです。
かなり綺麗にしている感じですね。

P5140096.jpg

ただし、、、空調から出てくる風が臭いです。
洗濯物を部屋で生乾きにした匂いがします。
料理屋さんとしてはかなり致命的な匂いです。

どんなに綺麗にしても、臭いのはまずいです。


韓国料理のお手並み拝見ということで、
純豆腐チゲ定食にしました。

P5140097.jpg

ぱっと見はいいですね。
ちなみにご飯は大盛りです。


さて、肝心の純豆腐ですが、、、

P5140099.jpg

あー、ダメですね。

全く魚介を使ってダシをとった形跡がないですね。
韓国の方の調理ではないでしょう。
純豆腐チゲで、魚介の風味がしなかったのは初めてです。

それがセオリーなのかわかりませんし、
魚介を使わなくても「おいしい」と思わせてくれればいいのですが、
残念ながら、美味しいとは思いませんでした。

それと、豆腐も、日本の普通の安い豆腐を使っていますね。
純豆腐チゲに入れるのは、豆腐なら何でもいいってことはないですね。


連れのハンバーグです。

P5140100.jpg

こちらはまあまあいけるらしいです。
純豆腐チゲはメニューから外したほうがいいと思いますね。


==================================================
【オーダー】
純豆腐チゲ定食 850円


【総合コメント】
純豆腐チゲは、いろいろな意味でNGです。
経費削減のためか、野菜しか入ってません。

スープも、もしかするとエバラとか桃屋のものを使ってないか?
と感じました。
→エバラや桃屋は美味しいですが、お店で食べることはないですね。

あと、やっぱり匂いがねえ。。。
いくら綺麗でもねえ。。。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(2)     :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




太樹苑 西新宿店 (焼肉 / 西新宿、新宿西口、都庁前)
★★☆☆☆ 2.5



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン わいず(神田)

2009.05.15.13:05

神田にあります人気店、「わいず」に行ってきました。
近くには麺屋武蔵もあり、神田もなかなか人気店がひしめいていますね。

TS3G0013.jpg

TS3G0015.jpg

11時45分くらいに到着したのに、少し並びました。
やるもんですね。


お店はカウンターのみです。
細長いです。

TS3G0016.jpg


普通のラーメンにしました。

TS3G0017.jpg

東京豚骨っぽい感じでしょうか。
醤油豚骨ですね。

もちもちした太い麺は好みですが、
ちょっとしょっぱ過ぎますね。。。

最初の一口目はいいのですが、だんだん飽きてきます。

全体的に無難な感じではあるのですが、、、並ぶほどではないと思います。


連れはネギラーメンでした。

TS3G0018.jpg

ネギの辛味抜きをしていないようです。
それと、ネギが冷たいので、スープにつけるとスープがぬるくなってしまうので、
その2点がちょっと、、、とのことでした。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 750円
大盛り 100円


【総合コメント】
神田にあります人気店です。

フランチャイズをやっているようですが、
なんとロイヤリティー0円だそうです。

味は無難な感じで、ちょっとしょっぱめですね。
どうしてもこのお店じゃないと!という何かを見つけることはできませんでした。

美味しいことは美味しいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




神田ラーメン わいず (ラーメン / 神田、新日本橋、淡路町)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン 天鳳(六本木)

2009.05.15.14:03

六本木で仕事でしたので、ラーメン屋さんを探してみました。
六本木ミッドタウンの向いくらいにあります「天鳳」に行ってきました。

お店は奥まった場所にありますが、
こちらのドラム缶が目印です。

P5160110.jpg


奥まった雑居ビルの1Fにお店はあります。

P5160111.jpg


メニューですが、このような感じです。
ラーメン、チャーシューメンがあるようです。

P5160113.jpg

よく分からなかったので、
ラーメンにしてみました。


席に着いて少しして気がついたのですが、
何やら怪しげな案内が書いてあります。

P5160115.jpg

P5160114.jpg

注文の多い料理店を少し思い出しました。

そういえば、クチコミサイトでは「一三五」が美味しいとか書いてあったなあ、
とぼんやり思い出しましたが、オーダー後だったので、「まあいいか」ということで、
普通のラーメンを食べることになりました。


はい、ラーメンの登場です。

P5160116.jpg

うーむ。
かなり普通です。
日高屋とか、幸楽苑などと匹敵するくらいの普通さです。

チャーシューが3枚ものっているのはいいのですが、
固くてパサパサで、ちょっときついです。

うーん。。。これは、一三五というやつにしなかったのが
いけなかったのでしょうか。

でも、想像するに、このラーメンがベースになっているのだとしたら、
どう改良しても、美味しいラーメンは想像できません。

あるいは、違うベースを使うのか・・・。
となると、また来て確認せねば、、、と思うほど、
店の人の態度も、味もイマイチだったので、
多分来ないと思うなあ。


==================================================
【オーダー】
大盛りラーメン 800円


【総合コメント】
ノーマルなラーメンを食べたのがいけなかったのでしょうか。
かなり普通なので、それでいて800円はないだろ、というような味でした。

ツルツル気味の麺もあまり好みではなかったなあ。

何より外国人とおぼしき店員の態度が目に余りますね。
言葉がつたない、とか、そういうレベルではないです。

再訪はないでしょうね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(3)  :★★★☆☆☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆




天鳳 (ラーメン / 六本木、乃木坂、六本木一丁目)
★★☆☆☆ 2.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

韓国料理 妻家房(二子玉川)

2009.05.17.20:01

二子玉川高島屋の裏にある、柳小路の一角にあります、
妻家房に行ってきました。

P5170117.jpg

P5170119.jpg

このあたりはとても綺麗に整備されていますね。
閑静な感じがとてもよい場所です(ほんのちょっとの広さしかありませんが)


ランチタイムのセットにはコーヒーが付くようですね。
わりと高めの値段設定なので、確かにコーヒーくらいはついて欲しいですね。

P5170118.jpg


店内はかなり広いです。
そして、とても綺麗です。
大久保近辺にある韓国料理屋とは全然違いますね。
(値段も全然違いますが)

P5170120.jpg

P5170121.jpg

二子玉川でこの広さであれば、きっといつ来ても入れるでしょう。


お茶はコーン茶です。
独特の風味ですね。

P5170124.jpg


メニューの写真がとても美味しそうだったので、
純豆腐チゲセットにしました。

P5170125.jpg

純豆腐は、ちょっと小さめの鍋で出てくる場合が多い気がしますが、
こちらは少し大きめですね。


P5170126.jpg

魚介の風味がたまらなく効いています。
さすが、ちょっとお高いだけありますね。

ホタテやアサリがふんだんに入っています。
これはとても贅沢な純豆腐チゲです。

わりと辛さもありますが、深いコクがあるので、それほど気になりません。


食後のコーヒーと、シナモンや松の実やショウガが入った飲み物です。

P5170127.jpg

さすがに有名店だけあって、
お店も綺麗で、味も抜群ですね。


==================================================
【オーダー】
純豆腐チゲセット 1,250円


【総合コメント】
二子玉川にあります、妻家房です。
高島屋B1にも、ちょっとしたイートインのお店がありますね。

高いですが、美味しいです。
美味しいですが、高いです。

お休みの日のランチとしては、ゆっくりできるし、いいでしょうね。
平日だったら行かないかもしれませんね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




妻家房 二子玉川柳小路店 (韓国料理 / 二子玉川、二子新地)
★★★☆☆ 3.5



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 札幌ラーメン 大富(西新宿)

2009.05.18.11:23

西新宿7丁目には非常に多くのラーメン屋さんがありますが、
その中でも一際「こだわってない感じ」のする、西新宿7丁目では珍しいラーメン屋さんに行ってきました。
「札幌ラーメン 大富」です。

P5180131.jpg

ちょっと場所がわかりにくいところにあるため、
たまたま何かの折に偶然見つけたお店です。


店内はクラシックなスタイルのラーメン屋さんです。
テーブル席があれば、北の国からで黒板五郎が、
「子供がまだ食ってるでしょ!」
と言いそうな感じですね。

P5180133.jpg


メニューは、、、総じて安いですね。
そして、定食から一品物まで何でもありますね。
もはや、ラーメン屋さんではないですね。

P5180132.jpg


札幌ラーメンなら、味噌ラーメンだろうな、、と思い味噌ラーメンにしました。
大盛りは、、、アラートが鳴っていたので止めました。
(だったら入店しなければいいのですが、これもブログを書いているが故ですね)

P5180134.jpg

味噌汁です。
まさにラーメン IN THE MISOSHIRUです。
それ以上でも、以下でもない感じです。

話に聞いたところでは、最初に味噌ラーメンを考案した人は、
日本人の大好きな味噌汁と、日本人の大好きなラーメンを合体させたらどうだろうか、
と思って開発したそうなので、
ある意味、間違ってはいないのかもしれません。

レトロな味噌ラーメンを堪能したい時には、いいかもしれません。


==================================================
【オーダー】
味噌ラーメン 560円


【総合コメント】
味噌ラーメンはラーメン入り味噌汁でした。

ちょっと微妙な感じはありますが、食べられることは食べられます。
それに、値段が安いので、そんなに味は気になりませんでした。

古くからやっているお店なのでしょうか。
付近に有名店が続々ときていますが、気にせず昔のスタイルを貫いている感じがしました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




札幌ラーメン 大富 (ラーメン / 新宿西口、西武新宿、新宿)
★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

丼 松屋(西新宿)

2009.05.19.11:41

夕飯は何となく松屋でした。

P5190135.jpg

近くにあると重宝しますよね。
この松屋から50メートルくらいの場所に吉野家があります。
いつもは、どちらかというと吉野家の方が好きですが、
たまには松屋にしてみました。


店内は、、、まあどこでも松屋はこんな感じですよね。

P5190136.jpg


牛丼と卵にしました。
牛丼は卵なしでは絶対に注文しませんね。

P5190137.jpg

松屋は味噌汁がつくのが嬉しいですね。
松屋はお店によって時間帯によって、美味しい時と美味しくない時がありますが、
この日は美味しかったです。

特にコメントは、これくらいかなあ。。。


==================================================
【オーダー】
牛丼大盛り 490円
卵 50円


【総合コメント】
言わずと知れた松屋です。
特段コメントは、、、ないですね(笑)

いつもお世話になり、ありがとうございます。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




松屋 小滝橋通り店 (牛丼 / 西武新宿、大久保、新宿西口)
★★★☆☆ 3.0



「丼」

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 五行(銀座)

2009.05.20.11:57

新橋から日本橋まで徒歩移動の際、たまたま見かけたので入りました。
六本木店にはたまに行きます「五行」です。
銀座Velvia館の7階に入っています。

P5200139.jpg

P5200138.jpg


入口はこのような感じです。
お洒落な飲み屋のようですね。
ラーメン屋さんだと気付かずに入る人もいるのではないでしょうか。

P5200140.jpg


メニューは、、、なんと六本木店とは違い、全て1000円以上です。
恐ろしいことです。
銀座は、ラーメンすら1000円以上にしてしまうのですね。

P5200141.jpg

てっきり六本木店と同じかと思って入店したため、
かなり面食らいました。


店内は非常に綺麗です。
六本木店も綺麗ですが、さらに輪をかけて綺麗でお洒落です。

P5200142.jpg

P5200143.jpg

これも全て1000円以上の価格を何とか正当化するための演出でしょう。
全部1000円以上と知った以上、少々滑稽に見えました。

所詮、、、ラーメンでしょうが。。。と。


焦がし味噌ラーメンのセットにしました。

P5200145.jpg

単品メニューがないため、無理矢理小さなご飯がつけられてしまいます。
そして、1000円になってしまいます。


ラーメンの雰囲気は六本木店と同じですが、、、

P5200146.jpg


器が全然違います。。。

P5200147.jpg

これも、、、1000円にするための工作でしょうか。

味は五行の味なので、美味しいには美味しいのですが、
無理矢理演出された感のある空間で、
1000円以上もするラーメンを食べるのはどうかなあ、と思ってしまいました。

銀座にラーメン屋さんが少ないのもうなずけますね。


==================================================
【オーダー】
焦がし味噌ラーメンセット 1,000円


【総合コメント】
五行だけに味は美味しいのですが、
如何せん高いですね。

同じ味を六本木で食べられると思うと、
非常に馬鹿馬鹿しくなります。

五行は六本木がいいでしょうね。
同じ価格だと思って入店すると火傷しますので注意が必要です。

女性店員のてんぱった感じも、やや気になりました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆




銀座 五行 (ラーメン / 銀座一丁目、銀座、有楽町)
★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 いづみや(五反田)

2009.05.21.13:05

五反田駅をフラフラしながら、食事処を探した際に見つけました。
「いづみや」というお蕎麦屋さんです。

P5210153.jpg


わりと広めの店内に、年配の客がひしめいています。
地元の蕎麦屋という感じでしょうか。

P5210155.jpg

家族経営のようで、娘さんがホールを担当しており、
厨房に「お父さん!」と話しかける場面などがありました。


メニューはこのような感じです。

P5210154.jpg

私のバロメーターであります「卵とじ蕎麦」は700円ですね。
ちょーっと高いですね。


というわけで、卵とじ蕎麦です。

P5210156.jpg

オーソドックスな卵とじ蕎麦です。
ツユにはダシがよく効いており、醤油は少し弱めです。
従って、多少ツユを飲むことができます。

大盛りの量もまあまあでしたし、
近くにあったら便利に使えそうなお蕎麦屋さんですね。


==================================================
【オーダー】
卵とじ蕎麦 700円
大盛り 100円


【総合コメント】
平均的な蕎麦屋さんです。
安定した味を供給してくれそうです。

家族経営のような雰囲気で、アットホームな趣もあります。
地元で愛される蕎麦屋ではないでしょうか。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



いづみや (そば / 五反田、不動前、大崎広小路)
★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【閉店】カフェ Grass-ya(二子玉川)

2009.05.23.13:01

休日の二子玉ランチで利用しました。
「Grass-ya」というカフェです。

P5230160.jpg


ランチメニューが外に出ています。

P5230161.jpg

ドリンクも付いているようです。
大盛りも無料だそうです。
基本的に1000円以下のメニューが多いので、近辺ではお得なランチと言えるでしょうね。


店内はカフェということで、綺麗にしてあります。
屋内ですが、なかなか開放的な感じですね。

P5230163.jpg

P5230162.jpg

カフェということもありますし、二子玉川という場所柄もあるのでしょうか。
女性のお客さんが多いですね。

女性のお客さんが多いカフェですが、、、ランチタイムでも喫煙OKなんですよね。
嫌煙家としては、かなり大きな減点ポイントです。


セットについているドリンクです。
いくつかお茶の種類を選べます。

P5230164.jpg


無性にナポリタンが食べたくなり、注文しました。
久しぶりだなあ。スパゲッティナポリタン。

P5230166_20090616154017.jpg

サラダもついていますね。
サラダ、ドリンク、大盛り無料の3点セットは、嬉しい限りですね。


P5230167.jpg

大盛りだけあって、ボリュームは十分です。
見た目以上にボリュームがあります。

味は、想定通りの味でしたので、満足しました。
想像通りのナポリタンです。

ナポリタンにもかかわらず、粉チーズが出てこないのですが、
言えば持ってきてくれます。

粉チーズというカロリーをたっぷりかけると、
これまた一段と美味しくなりますね。

二子玉川でのランチは比較的高めのお店が多いですので、
その中ではなかなかお得なランチではないでしょうか。


==================================================
【オーダー】
スパゲッティナポリタン 980円
大盛り無料

【総合コメント】
サラダ・ドリンク付き、大盛り無料と、なかなかお得なランチが食べられます。
店内はとても綺麗です。
女性客がいつまでも長居するお店のようですね。

ただ、、、喫煙可なのだけが残念です。
それさえなければまた来てもいいなと思いました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




CAFE Grass-ya (カフェ / 二子玉川、二子新地)
★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 風来居(西新宿) 4回目

2009.05.24.12:35

本ブログ4度目の登場になります、風来居です。
会社から近いこともあり、美味しいラーメンが食べられることもあり、
露出が多くなるのは必然ですね。

これまでの記事はこちらです。
・2008年9月17日
・2008年10月18日
・2008年12月29日

日曜日なのに、行ってしまいました。
前は日曜日は休みでしたが、今はやっているのですね。

P5240188.jpg


風来居にきたら、やっぱり塩ラーメンですよね。

P5240189.jpg

いつ食べても美味しいです。
大盛りにするとボリュームも満点です。

コーンポタージュのようなクリーミーな塩ラーメン。
美味しいですねえ。


==================================================
【オーダー】
塩ラーメン 750円
大盛り 100円

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン 麺食い 慎太郎(新宿)

2009.05.25.14:57

昔、たまたま歩いていたら、行列が出来ていたので見つけたお店です。
「麺食い 慎太郎」です。

P5250203.jpg


メニューの内容といい、店の名前といい、
石原プロのファンなのでしょうかね。
新宿にある都庁に石原都知事がいるのは偶然でしょうか。

P5250204.jpg


つけ麺がメインのお店のようで、
つけ麺の予備知識なるものが書いてあります。

P5250205.jpg

昔はつけ麺はあまりなかったので、こういった予備知識が必要かもしれませんが、
最近はたくさんつけ麺屋があるので、多くの人は読まなくても大丈夫でしょうね。


こちらのうち、どれか一品が無料でつけられるようです。

P5250209.jpg

並・中・大でも値段が変わりませんし、
トッピングも1つ無料とは、なかなかお得なお店ですね。


つけ麺が有名のようですが、ラーメンにしてみました。

P5250206.jpg

中盛りにしたのですが、量はそれほどでもありませんでした。
いわゆる「大食い」の人でなくても、「大」でいいかもしれません。

味は、、、最近こういうスープ多いよなあと感じる、
鶏と鰹が混ざったような感じです。
(合っているかはわかりません)

麺は太めですね。

美味しいのですが、これといったインパクトはないかなと感じました。
界隈には尖ったラーメン店がひしめいておりますので、
そういった他のお店と比べると、普通な感じがしました。

普通な中にも良さがあるんですけどね。


==================================================
【オーダー】
嵐のラーメン 850円


【総合コメント】
石原裕次郎にちなんだメニュー名が印象的でした。

量に関わらず同じ値段、
トッピング1品無料といったところがお得な感じはしますが、
そもそもラーメンが850円ですので、ちょっと高いですね。
最初から込み込みということですね。

味は意外と普通です。
ダブルスープっていうのでしょうかね。

わりと美味しかったですが、並ぶほどではないかなあ、と思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★☆☆☆☆☆




麺食い 慎太郎 (つけ麺 / 西新宿、都庁前、新宿西口)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

イタリアン Rambeti's Kitchen(大久保)

2009.05.26.14:13

ちょっと前にできました、イタリア料理のお店に行ってきました。
「Rambeti's Kitchen」といいます。

P5260212.jpg

よく交差点でビラを配っているのですが、
インド人のような方が配っているので、
勝手にカレー屋さんとばかり思っていました。


確かによく見るとパスタと書いてありますね。

P5260213.jpg

200グラムでボリューム満点と書いてあります。
茹で上げ後の重さだと思いますが、なかなかボリュームがあるようですね。

ちなみに、やはりカレーもメニューにはあるようです。
カレーとイタリアンの融合。
なかなか見ないタイプのお店ですね。


なんと、パスタのメニューは25種類もあるそうです。
かなり本格的なお店なのでしょうか。

P5260223.jpg


こちらがランチメニューです。

P5260217.jpg

どうみてもパスタは5種類しかないような。。。と思って上部を見てみると、
・トマト
・バジル
・オイル
・クリーム
・和風
のソースが選べるそうで、、、5種類の具×5種類のソースで合計25種類のパスタ
という意味のようです。

うーむ。。。邪道のような気がする。。。


店内は比較的広めです。

P5260218.jpg

P5260216.jpg

綺麗なのですが、何かが気になります。
なんだろうなあ、、、と思って考えてみたらすぐわかりました。

カレーの匂いが充満しまくりなのです。

お店はイタリアンなのですが、匂いがカレーなので、
何とも言えない違和感を味わうことができます。


最初にサラダが出ます。

P5260219.jpg


パスタはサーモンクリームパスタにしました。

P5260220.jpg

味は、、、スーパーで売っている「ママー」のソースくらいの味でしょうか。。。
それに比べるとだいぶ塩気が足りないので、塩や胡椒で少し味付けしました。

恐らく、麺の量が多すぎて、ソースが薄くなってしまっているのだと思います。
実際、ボリュームはなかなかのものでした。
ただ、ママーくらいの味なんですよね。。。


連れは事もあろうか大盛りにしていました。

P5260221.jpg

よく食べる連れですが、それでも「普通盛りでよかった」と言っていました。

西新宿・大久保エリアには、
なかなかよいパスタ屋さんがないんですよね。


==================================================
【オーダー】
鮭のクリームパスタ 790円


【総合コメント】
ボリュームは満点なのですが、味が正直ちょっとイマイチというか、
お店のレベルではないように感じました。

お腹いっぱいにはなりますし、
お値段も安めなので、
どうしてもパスタ!しかもお腹いっぱいに!という時はいいかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




本格ピザ窯イタリアンリストランテ Rambeti’s Kitchenn (イタリアン / 新大久保、西武新宿、大久保)
★★☆☆☆ 2.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ファミレス ジョナサン(五反田)

2009.05.27.15:17

数年ぶりにファミレスに入りました。
五反田にあるジョナサンです。

P5270232.jpg

それにしても久しぶりです。
ファミレスって本当に最近行かなくなりました。


さすがファミレス。箱は大きいですね。

P5270226.jpg


悩みに悩んだ末、日替わり定食にしました。

P5270229.jpg

ファミレスのメニュー選びは、
コンビニの弁当選びと同じく、なんとも決め手に欠ける難しい作業です。


日替わりはハンバーグと春巻きですね。

P5270230.jpg

やはりそこはファミレス。
ダメでもないですし、特別よくもない絶妙な味加減ですね。

タバコを吸いたい人がいる場合には、重宝するのでしょうね。


==================================================
【オーダー】
日替わり定食 720円


【総合コメント】
ファミレスです。
それ以上でも、以下でもありません(当たり前ですが)

ゆっくりはできます。
ドリンクバーをつけると殊更時間がつぶせます。
勉強したりするのにも適しているかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ジョナサン 五反田駅前店 (洋食 / 五反田、大崎広小路、高輪台)
★★★☆☆ 3.0



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る