うなぎ 伊勢定(日本橋)

2009.06.01.14:58

日本橋にあります、老舗のうなぎ屋さん「伊勢定」に行きました。
(正確に言うと、連れて行って頂きました)

P6010081.jpg


威風堂々たる看板です。
老舗感満点です。

P6010080.jpg

この老舗感で、挙句日本橋ですからね。
迫力あります。


個室風の席も、大変綺麗で、大変上品です。
高級旅館を思わせる内装ですね。
さすが日本橋です。

P6010076.jpg

木のいい香りが漂っていますね。


ウナギの定食を頂きました。

P6010078.jpg

以前、中国産のウナギを、オーケースーパーで買ってよく食べていましたが、
中国産食品の一連の騒ぎがあってから、全然食べなくなりました。
従って、かなり久しぶりのウナギになります。

ウナギの厚さは普通ですが、柔らかくて、しっとりとして、
美味しいですね。


P6010079.jpg

タレの味も、市販のものとは違いますね。
身も、脂はあるのですが、全然しつこくありません。

値段が安ければ、、、また来たいです。。。


==================================================
【オーダー】
うなぎ定食 価格秘密


【総合コメント】
連れて行って頂きました。
(そうでもないと、入れません)

かなり久々のウナギ、大変美味しかったです。
それとやはり雰囲気ですね。
他の席では接待風のお客さんが多く、
昼間からビールを飲んでいる方が多かったです。

今後も100年、200年と歴史を重ねていくのでしょうね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(-):-----------------

味(-)     :-----------------
サービス(-)  :-----------------
CP(-)     :-----------------




日本橋 伊勢定 (うなぎ / 三越前、日本橋、新日本橋)
★★★☆☆ 3.0



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 瞠(池袋)

2009.06.02.16:15

池袋にあります有名店「瞠」に行ってきました。
「みはる」と発音するようです。

P6020087.jpg

池袋の北側にある、ちょっと駅からは外れた場所にあります。
それでも有名店なので、きちんとお客さんは入るようですね。


こだわってダシをとっているようです。

P6020088.jpg

昔、5~6年ほど前に、2回くらい食べた事があるのですが、
その時には「へえ~、美味しいなあ」ととても感動したのを覚えています。
その感動をもう1度、ということで訪れてみました。


メニューは、ラーメンやつけ麺があるようですね。
その他、卵入りなど他のメニューも券売機にはあったように見えました。

P6020089.jpg


15時くらいの入店であったにも関わらず、
それなりにお客さんが入っておりびっくりしました。
5~6年前に訪れた時は、そんなに混んでいない印象がありましたので。

P6020082.jpg


ノーマルのラーメンにしました。
すると、かなり立派な器に入ってラーメン登場です。

P6020086.jpg


上から見ると、このような出で立ちです。

P6020085.jpg

魚介の風味が豊かな濃厚なスープです。
カツオがすごく効いていて、とても好みの味ですね。

麺が少し太めで、モチモチしている点も嬉しいです。
こちらも好みに非常に合います。

ちょっと塩気が強いですが、気になるほどではありません。

なるほど、確かに5~6年前に「美味しい!」と思った記憶が蘇りました。
だた、最近ですと、こういった感じの味を出すお店が増えたように思います。
なので、今回だけでいくと、それほど驚きは感じませんでした。

でも、美味しことには美味しいです。
家が近かったら、たまに通いたくなると思います。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 750円
大盛り 100円


【総合コメント】
池袋にある有名店です。
カツオの風味が豊かなスープが特徴的です。

お店の作りは、綺麗な日本料理屋さんのようです。
和風バーのようでもあります。

お店のスタッフの方もよく教育されているようです。
嫌な思いをする可能性は極めて低いと思います。

味は昔ほどのインパクトはありませんが、
美味しいラーメン屋さんであることには変わりないと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




瞠 池袋店 (ラーメン / 池袋、東池袋、向原)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

寿司 平禄寿司(大久保)

2009.06.03.14:38

連れが「寿司が食べたい」と申しましたので、
クルクル寿司に行ってきました。
大久保駅の近くにあります「平禄寿司」です。

P6030090.jpg


11時半くらいに入ったので、まだ空いていました。
ほどなくして満席に近い状態になりました。

P6030092.jpg


お茶は粉末を入れるタイプです。
多分こういったお茶は生まれて初めてです。

P6030095.jpg

P6030096.jpg


ランチメニューはこちらです。

P6030093.jpg

行くまで知らなかったのですが、
クルクル寿司ですが、ランチメニューはクルクル回っていないのですね。


平禄上握りセットにしました。

P6030097.jpg


どういうわけか、うどんがつきます。

P6030099.jpg

味はかなりイマイチです。
やすーーーいうどんです。


うどんがあるのに、更に味噌汁も無料でつきます。

P6030094.jpg

お寿司屋さんの味噌汁は、たいがい美味しい物だと思っていましたが、
味の素系の調味料を使っている模様で、ちょっと焦りました。

P6030094.jpg


なぜか春巻きも付きます。
ファミレスの春巻きくらいの感じでしょうか。

P6030100.jpg


肝心のお寿司はこちらです。

P6030098.jpg

ボリュームは十分ですね。
(うどん、春巻き、味噌汁もありますし。。。)
ネタの種類も、まあよいと思います。

ただ、、、如何せんネタが水っぽいのが気になりました。
どれを食べても水っぽいのです。

水っぽいお寿司はなあ、、ちょっと厳しいですね。
いろいろセットでつけてくれなくていいので、
お寿司一点で頑張ってほしいなあと思いました。
でも、いろいろ楽しめてよいと思う人もいるのでしょうね。


==================================================
【オーダー】
平禄寿司 930円

【総合コメント】
いろいろサービスでついてくるのはいいのですが、
ネタが水っぽいのが残念です。

お寿司みたいなものが食べたくて、
お腹いっぱいになりたいときは、いいかもしれません。

メニューに大きく「880円」と書いてありましたが、
支払時には930円で、どうやら税抜き価格を見ていたようなのですが、
税込み価格の表示があまりに小さくて、ちょっと面食らいました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




平禄寿司 東京新宿大久保店 (回転寿司 / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★☆☆☆ 2.5



[寿司]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

タイ料理 ピッチファー(西新宿)

2009.06.04.13:27

会社の近くにあるタイ料理のお店に行きました。
「ピッチファー」というお店です。

P6040102.jpg


表にメニューが出ています。
ちょーっと高めですね。
写真からすると、本格的なタイ料理のお店だと思われます。

P6040103.jpg


店内はこのような感じです。
ちょっと薄暗い感じですね。
清潔な感じはありますよ。

P6040104.jpg


テリー伊藤などが訪れたようです。
韓国料理屋さんもそうですが、芸能人が来た時の写真を飾るお店って多いですね。
そういった宣伝は効果があるのかいささか疑問ですが。

P6040105.jpg


トムヤムクンラーメン定食にしました。
「定食」なので、ラーメンの他にサラダ、デザート、コーヒーがつきます。

P6040106.jpg


トムヤムクンの辛さは自由に選べるようです。
少し辛めにして欲しいと伝えました。

P6040107.jpg

あまり特徴を感じられないトムヤムクンのような。。。
本場って、こういう味なのだろうか。。。

これならば、クンメーのほうが美味しいなあ。
こちらのトムヤムクンだと、ちょっと味が薄っぺらい感じがしました。

でもまあ、本家の方が作ってらっしゃるのですから、
こういった味の場合もあるのでしょうね。
評判はよいお店のようですから、とびきり美味しいメニューもあるのだと思います。


食後にはコーヒーがでますが、ちょっと煮詰まっている感じがしました。
コーヒーは淹れたてでないと、味はだいぶ落ちてしまいますね。

P6040110.jpg


連れはカレーとトムヤムクンラーメンのセットにしていました。

P6040108.jpg


全体的に悪くはないのですが、ちょっと高いと感じてしまいました。
クンメーと比べてしまうと、ちょっと厳しいでしょうね。


==================================================
【オーダー】
トムヤムクンラーメン 950円


【総合コメント】
普通な割にちょっと高い印象を受けました。

働いている方は、皆さんタイの方のようでしたので、
恐らく本場さながらの料理を頂けるのだとは思います。

トムヤムクンは、もうちょっと尖った感じのほうが私は好きですね。
それと、西新宿はランチの値段が安いので、
950円であっただけで、とても目立ってしまいますね。

銀座だったらまた違う評価になるのだと思いますが。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆


ピッチーファー 本店 (タイ料理 / 西武新宿、大久保、新宿西口)
★★☆☆☆ 2.5




[タイ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ダイニングバー DRAFT KING(二子玉川)

2009.06.04.22:23

二子玉川でちょっと飲みました。
以前2軒目で来たことがあって、軽く飲むにはいいお店だったなと覚えており、再訪しました。
「DRAFT KING」です。

P6040116.jpg

P6040117.jpg


店内は縦に長く、わりと収容力があります。
雰囲気もアメリカンスタイルで、肩の力を抜いて、気軽に楽しめる雰囲気がいいですね。

P6040118.jpg

P6040119.jpg


まずはビールで乾杯ですね。
ハイネケンの生ビールを置いています。
わりと珍しいですよね。
まあ、「DRAFT KING」という店名ですからね。

P6040121.jpg


おつまみとして、フライドポテトを注文しました。

P6040122.jpg

別に物凄い量なわけではありませんが、
器に溢れるようにしてポテトが盛られています。
同じ量でも、大きなお皿にこじんまりと出てくるよりも、
中くらいのお皿に溢れて出てくる方が何となく気分がいいです。
きっとそういう演出でしょう。


ビールに引き続き、デキャンタでワインを飲みました。

P6040123.jpg

ワインは、、、イマイチかなあ。
でも、最初からワインに期待をしていないので、特にガッカリもしませんでした。

ゆっくりと気の合う仲間と楽しく飲むのにはちょうどよいお店だと思いました。
全体的に二子玉川は、お店が混むことも少ないですしね。


==================================================
【オーダー】
上記の品 1人2000円程度


【総合コメント】
雰囲気がいいので、ゆっくりできます。
変に小洒落てもいませんので、リラックスできます。
ある程度のボリュームで、音楽がかかっているのも、
隣の会話などが気にならず、ちょうどよいですね。

2軒目などに利用すると、かなりよいお店だと思います。
この日は晴れていたので、外のテラスっぽい席で飲んだのですが、
とても気持ちがよかったです。
その席は喫煙席なのだけが残念でしたが。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ドラフトキング (ダイニングバー / 二子玉川、二子新地)
★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 博多濃麻呂(二子玉川)

2009.06.04.23:45

二子玉川で飲んだ帰りに、以前から気になっていたラーメン屋さんに行きました。
「博多 濃麻呂」です。

P6040111.jpg

キルフェボンが出店しても、
⇒退店しましたね・・・
糖朝が出店しても、ほとんど行列にはならないのに、
こちらのお店は、二子玉川にあって珍しく行列を作るお店です(私の認識だけですが)。

夜の訪問でしたが、運良くほとんど待たずに入ることができました。


店内はカウンターのみです。
(勝手に推察するに)常連とおぼしき方たちの、
ラーメンをすする音だけが店内に響いております。

P6040113.jpg


博多ラーメンだけあって、トッピング用の高菜が置いてあります。
お隣は紅ショウガです。
(ちょっとだけ入れると美味しいです。たくさん入れると家族に迷惑がかかります)

P6040115.jpg


豚骨ラーメンを頂きました。

P6040114.jpg

なんともクリーミーでまろやかな豚骨スープでしょうか。
店名が「濃麻呂」なので、てっきり味の濃い、ギトギトのスープを勝手に想像していました。
全然違います。
こってりとしてそうで、とてもあっさりとしたスープです。
臭みもなく、とても上等の豚骨ラーメンだと思います。

麺の固さもちょうどいいです。

二子玉川に、こんなに美味しいラーメン屋さんがあったのですね。
知りませんでした。
これは二子玉川といえども、行列ができるわけです。
変に奇をてらったりしない、正統派の博多ラーメンが食べられるのですから。

行列に女性客がわりといるので気にはなっていましたが、
納得の味でした。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 730円
替え玉 100円


【総合コメント】
二子玉川ですが、とても美味しいラーメン屋さんです。
世田谷にいながら、博多の味そのものを楽しめます。

変に凝っていない所がいいですね。
それから、店名とのギャップもいいですね。
全然濃くなんてありません。

久々に豚骨ラーメンでいいお店を見つけたと思います。
また訪れたいです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




博多濃麻呂 (ラーメン / 二子玉川、二子新地)
★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン わ蔵(新宿)

2009.06.06.13:37

新宿歌舞伎町にあります、博多ラーメンのお店「わ蔵」に行って参りました。
歌舞伎町はただでさえちょっと入り組んでいてわかりにくいですが、
その中でも更にわかりにくい場所にありました。
(歌舞伎町に詳しい方にはそうでもないと思いますが)

P6060001.jpg


まずは券売機で食券を買います。
「1.5人前」の食券があるお店は、結構珍しいですね。

P6060003.jpg


入って右側に、このような張り紙があります。
なるほどね。大切なのは「人柄」なのですね。
変色しておりますので、かなり前から貼られているのでしょう。

P6060002.jpg


博多ラーメンらしく、麺のゆで時間と呼び名が書いてあります。
学生時代、早稲田の一風堂で見たのが最初かなあ。

P6060006.jpg


お店はラーメン屋さんらしく、カウンターのみです。

P6060004.jpg


1.5人前のラーメンにしました。
替え玉は個人的にはあまり好きではなく、替え玉であれば、大盛りの方が好きですね。

P6060007.jpg

細麺に、ちょっととろみのある豚骨スープがよく絡んで、なかなか良い感じです。
正統的な豚骨ラーメンと言えるのではないでしょうか。
わりとあっさりとして食べやすく、臭みも全然ありません。

味も必要以上にしょっぱくなく、とてもちょうどよく感じました。
確実に一定以上のお客さんが訪れる安定的な味ではないでしょうか。

歌舞伎町はラーメン屋さんの入れ替わりが激しいですが、
きっとこちらのお店は末長くお店を構えられると思います。


==================================================
【オーダー】
ラーメン(1.5) 700円


【総合コメント】
一昨日の二子玉川の「濃麻呂」に引き続き、正統的な博多ラーメンを頂きました。

歌舞伎町のわかりにくい場所にありますが、
これくらいの味を提供していれば、
多少場所がわかりにくくても、お客さんは入るだろうなあと思いました。

スープに丁寧な仕事ぶりを感じました。
びっくりするような味ではありませんが、とても安心できる味でした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




わ蔵 新宿店 (ラーメン / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

中華 過門香(銀座)

2009.06.07.13:07

銀座にて、なんとなく冷やし中華が食べたいということになり、
「過門香」を訪れました。

P6070008.jpg

15時過ぎの遅めのランチだったのですが、
こういった高級中華のお店は、特別「ランチメニュー」というものを設けていませんが、
そのかわり何時に行っても空いているという利点がありますね。
(そういうお店ばかりでもないですが)


暑い日が続いていますので、涼麺を前面に押し出しております。
個人的には麺物は熱くてスープがあるものが好きですが。

P6070009.jpg


店内はものすごく豪華です。
接待でも使えるでしょうね。

P6070010.jpg

P6070012.jpg

P6070013.jpg

広いですねえ。
入口からはちょっと想像出来ない広さです。


15時を回っていたため、お店はとても空いており、
個室のような席に通して頂きました。

P6070011.jpg


ポットでジャスミンティーが出てきます。
中華には熱いジャスミンティーがよく合います。

P6070018.jpg


坦々麺にしてみました。
辛さは好みを伝えると調節してくれます。

P6070020.jpg

何とも言えぬ複雑な味がします。
薬膳のような感じです。
いろいろな香辛料が入りまくっており、薬のような雰囲気すら醸し出しています。

味はさすがに美味しいです。
今まで食べたことのない味がします。
目をつぶって食べたら、坦々麺と気が付くかなあ。

恐らく自家製と思われるラー油の辛さ加減もちょうどよかったです。
お値段もそれなりですが、それに十分見合った複雑な味の坦々麺でした。


==================================================
【オーダー】
坦々麺 1300円
大盛り 300円
サービス料10%


【総合コメント】
高級な中華料理のお店です。
サービスもホテル並の対応だなあと思いました。
サービス料が10%とられますが、納得感がありました。

お店は馴染みのないわかりにくい場所にありますが、
それでもこちらのお店を目当てに訪れる人は多いだろうと思います。

ちょっとお高めですので、休日限定使用になりますが、
また行ってみたいと思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




過門香 銀座店 (飲茶・点心 / 銀座一丁目、宝町、銀座)
★★★★ 4.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

ラーメン 室壱羅麺(日本橋)

2009.06.08.13:55

日本橋三越から、昭和通り沿いに行った所にあります「室壱羅麺」に行きました。
綺麗な外観でしたので、結構新し目のお店かもしれません。

P6080028.jpg


まず、券売機で食券を買います。
「大盛り」の食券がないのは珍しいですね。
かといって、普通盛り、大盛りが選べて無料という話でもないみたいでした。

P6080030.jpg


カウンター数卓と、テーブル席が4つくらいの小さなお店です。

P6080029.jpg


普通のラーメンにしました。

P6080031.jpg

魚介の風味がするスープでした。
動物系も入っているようで、最近よく見かけるダブルスープというやつですかね。

麺は太めで、モチモチとしています。

魚介系が強いラーメンも、太いモチモチ麺も好みに合っているのですが、
どういうわけか、そこまで印象に残らない味なのはなぜかなあ。

最近、いろんなラーメン屋さんがありますので、
何か1つくらい尖ってないと、味を覚えていられなくなったのかもしれません。

でも、普通に美味しいラーメンでした。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 750円


【総合コメント】
日本橋にあります、綺麗なラーメン屋さんです。
普通に美味しい醤油ラーメンでした。

ホールの女性がすごく頑張っているのが印象的でした。
仕事ぶりもとても丁寧でした。
お客さんが帰るたびに、出口のところまで行ってお礼を言っていました。
とても好印象でした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




室壱羅麺 (ラーメン / 三越前、新日本橋、日本橋)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

定食 ふじや(大久保)

2009.06.09.13:01

オンリーアローンな昼食となり、毎日通る道で気になっていた定食屋さんに入ってみました。
大久保駅南口改札からすぐのところにあります「ふじや」というお店です。

P6090035.jpg


いろいろな定食があるようです。
こちらの写真はいつ撮影されたものでしょうか。
雰囲気的には相当前のものと思われます。

P6090036.jpg


店内は場末の食堂といった感じです。
さすが大久保ですね。
昭和の香りがプンプンします。

P6090037.jpg


壁にはメニューがぎっしり貼られています。
本当に全種類分の材料があるのだろうか。。。

P6090038.jpg


迷った末、メンチカツ定食にしました。
ご飯の大盛りは無料のようですが、普通盛りにしました。

P6090039.jpg


メンチカツは判断に迷いますが、手作りではないでしょうか。。。
(もしかしたら違うかもしれません)

P6090040.jpg

全体的に可もなく不可もなく、といったところでしょうか。
味噌汁は味の素系でしたね。
あまりコメントが浮かびません。

スポーツ新聞を読みながら、
1人寂しく食事をする際には、いいかもしれません。


==================================================
【オーダー】
メンチカツ定食 550円


【総合コメント】
昭和の香りがする食堂のようなお店です。

味は、、、とにかく普通です。
でも550円ですからね。
とやかく言ってはいけないですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




お食事処 ふじや (和食(その他) / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★☆☆☆ 2.5



[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

韓国料理 チャムナム家(大久保)

2009.06.10.13:22

2度目の訪問です。

味は忘れましたが、前回自分で大絶賛していたので再訪してみました。
前回の記事はこちらです。
・2008年11月1日

前回純豆腐を頼んだことをすっかり忘れており、
(前回はユッケジャンを頼んだとばかり思っていました)
敢えて今回は純豆腐にしたつもりが、前回とかぶってしまいました。

純豆腐チゲとお通しの数々です。

P6110045.jpg

美味しかったのですが、前回ほどのインパクトは感じませんでした。
すっかり舌が肥えてしまったようです。

美味しかったですが、他のお店と比べて飛びぬけて!ということはないですね。


==================================================
【オーダー】
純豆腐チゲ 850円


【総合コメント】
2度目だから違うメニューを、と思って頼んだら前回をかぶってしまいました。
今度はユッケジャンを食べてみたいと思います。

前回ほどの驚きはありませんでしたが、
相変わらず美味しかったです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 白蘭(三越前)

2009.06.12.14:09

三越前にあります、ラーメン二郎の奥にあるお店です。
かなりマニアックな場所、雰囲気です。

06120001.jpg

二郎は二郎で物凄い人気ですが、こちらはこちらで、なかなかの人気店のようです。


外観通り、店内もなかなか古い感じです。
大地震などあったら、お店は跡形もなくなくなるのではないでしょうか。
周りは常連さんと思われる方ばかりに見えました。
(こんなマニアックなお店だと、来ている人全員が常連に見えます)

06120002.jpg


こちらのお店の常連の方に連れて来て頂きまして、
その方曰く、「このお店では坦々麺+ライス」が王道」とのことでしたので、
私も習って同じようにオーダーしました。

06120003.jpg


かなり独特の坦々麺です。

06120004.jpg

スープがあんかけ状です。
従いまして、半端じゃなく麺に絡みます。
一生懸命食べていると、麺がほとんど残らないくらいです。

辛さは結構辛めです。
でもそれが絶妙な辛さでとても美味しいです。
旨みを感じることができるギリギリくらいの辛さでしょうか。

皆さん、汗を拭き拭き食べています。
(みんな坦々麺を食べているようでした)

賛否あると思いますが、なかなか癖になる味ですね。
これを書きながら、また食べたいななんて思ってしまいました。


==================================================
【オーダー】
坦々麺 700円
ライス 100円


【総合コメント】
二郎の奥にある、非常に怪しいお店です。
一風変わった坦々麺を食べることができます。

真空パックで、坦々麺が持ち帰れるようです。
食べている間にも、何人か買い求めていました。

辛いものですので、中毒性があるのでしょうね。
また食べたいと思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




白蘭 (台湾料理 / 三越前、新日本橋、神田)
★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

とんかつ にいむら(西新宿) 2回目

2009.06.13.13:30

とんかつの「にいむら」に行きました。
本ブログ2度目の登場です。

前回のブログはこちらになります。
・2008年9月25日

さすがにこれだけ毎日ブログを書いていると、
初登場のお店ばかりではなくなりますね。
(頑張ってはおりますが)

メンチカツ定食と悩みましたが、やはりとんかつ定食にしました。

P6130046.jpg


衣がサクサクですし、肉も柔らかいですし、
界隈では今のところ一番美味しいとんかつ屋さんだと思います。

P6130047.jpg


==================================================
【オーダー】
とんかつ定食 880円


【総合コメント】
店員が水や食事を置く際に、投げるようにしておくのがイチイチ気になりました。
毎回そうされるので、とても腹が立ちます。
日本人店員か否かは不明でした。

それと喫煙可なのがかなりマイナスです。
昼時くらい禁煙にすればいいのになあ。

ただ、味はよいですね。
少しでも味がダメなら2度と来ないと誓えますが、
場所も近いし味もいいので、もしかするとまた来るかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(2)  :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ Cafe Lotta(松陰神社前)

2009.06.13.20:42

三軒茶屋で乗り換えて、松陰神社前のカフェ「Cafe Lotta」に行きました。

P6130051.jpg

こじんまりとしたカフェです。
世田谷にはこういったカフェがあちこちにありますね。


今日の丼がチョークで書いてあります。
日替わりなのでしょうかね。
この日は「豚ナスピー丼(味噌だれ)」だそうです。

P6130052.jpg


外観同様、店内もこじんまりとしています。
女性ウケしそうな内装です。
フランスを意識しているのか、BGMもフランス語の歌が流れていました。

P6130060.jpg

P6130059.jpg

P6130054.jpg

女性に人気がありそうですね。


ふと、ハンバーグが食べたくなったので、
ハンバーグにライス、それと土曜日でしたのでビールを注文しました。

P6130063.jpg

見た目、なかなかよい感じです。


ハンバーグは玉ねぎを使っていないタイプでした。
なので、肉そのものを食べている感じです。
味は意外と普通でした。
「とびきり美味しい!」ということはなく、まあ美味しい、くらいです。

P6130064.jpg


ビールはちょっと量が少ないかなあ。
すぐ飲み終わってしまいました。

P6130066.jpg

まあ、女性向けのカフェですからね。
量を云々行ってはいけない気がしました。


連れは丼にしてました。
CPを考えると、恐らく丼にするのがよいのではないかと思います。

P6130062.jpg


食後にケーキをオーダーしました。
ケーキはこの中から選びます。

P6130057.jpg


「抹茶のチーズケーキ」にしました。

P6130081.jpg

これは実に美味しかったです。
すごく抹茶の風味がして、甘さもちょうどよかったです。
何より、ボリュームがすごいです。

なかなか食べ応えがあるケーキです。


連れのケーキはこちらです。
確か黒ゴマスフレチーズケーキです。

P6130082.jpg

食事よりも、ケーキセットの方が味も量もお得な感じがしました。
とてもよいお店ですので、近くにお立ち寄りの際は、
是非行ってみてください。


==================================================
【オーダー】
上記4つで4000円弱


【総合コメント】
松陰神社前にあります、こじんまりとしたカフェです。

狭い店内で、あまり充実していないキッチンで食事を作るため、
食事自体はそれほどレベルは高くないようです。

ただ、ケーキが美味しいです。
抹茶のチーズケーキは本当に美味しかったので、こちらはお勧めできます。
評価は食事ではなくカフェ利用としての評価としたいと思います。

松陰神社前に用事がある方で、お茶をしたい場合には是非どうぞ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




カフェ・ロッタ (カフェ / 松陰神社前、世田谷、若林)
★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン たまがわや(用賀)

2009.06.14.15:28

用賀にあります「たまがわや」に行ってきました。
午後3時に入店したのですが、ほぼ満席でした。

P6140084.jpg

三軒茶屋や駒沢大学には美味しいラーメン屋さんがありますが、
用賀は恐らくないようなので、美味しいと評される店には、お客さんが枚挙しますね。


まずは券売機で食券を買います。

P6140087.jpg

中華そばの小・並・中・大の4種類があります。
女性の方は小でも十分。
平均的な男性ならば並で十分みたいですね。


席はL字型のカウンターのみです。
お店の方は2名で回しているようです。

P6140085.jpg


ラーメンの並にしました。
中くらいにしようと思いましたが、どうにか踏み止まりました。

P6140089.jpg

スープは魚介の風味が効いたダブルスープです。
ちょっとしょっぱいですかね。。。後で喉がすごく渇きました。
でも好きな方向性でした。

麺は太くてモチモチ、、、してません。
太いですが、モチモチしておりません。
明らかに茹で過ぎです。

茹で時間を測っていなかったように見えたので、
毎回固さが違うのではないでしょうか。
(いつもこの茹で過ぎが基本の可能性がありますが)

スープの方向性は好きな感じなのですが、
ちょっと味が濃すぎるのと、麺のゆで加減が残念でした。


==================================================
【オーダー】
中華そば 並 680円


【総合コメント】
用賀にある、なかなか人気のあるラーメン屋さんです。
用賀らしく、全体的に綺麗なお店となっています。

味は魚介のきいた醤油ラーメン。
好きな味なのですが、ちょっと味が濃い目ですね。
それと上述の通り麺が茹で過ぎなのが残念でした。
いつもあのゆで加減ということはないと思います。

それでも15時過ぎで満席でしたので、
とても人気のあるお店なのだと思います。

量は「並」でも十分な量でした。
他のお店の大盛り、とまではいきませんが、
1杯分よりはちょっと多めかなと思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




たまがわや (ラーメン / 用賀)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 吉そば(日本橋)

2009.06.15.16:25

お昼に時間がなかったため、夕方の変な時間にスピードランチです。
そんな時は立ち食い蕎麦ですね。
吉そばに行ってきました。

P6150091.jpg


立ち食い蕎麦では春菊天蕎麦に限りますね。
春菊の苦味がクセになります。

P6150092.jpg

立ち食いですので、、、特段どうということはないですね。。。
強いていえば、吉そばは汁はまあいいと思うのですが、
麺が柔らかすぎますね。
蕎麦の風味もないですし。

でも、立ち食いですからね。はい。


==================================================
【オーダー】
春菊天蕎麦 350円
大盛り 無料


【総合コメント】
吉そばはいい場所に出店していますよね。
銀座、中目黒、日本橋など。。。
かなりの低価格で、しかも大盛り無料でもやっていけるんですねえ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




吉そば 日本橋店 (そば / 三越前、新日本橋、日本橋)
★★☆☆☆ 2.5




[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 豚とこむぎ(五反田)

2009.06.16.14:31

五反田にあります、二郎系ラーメンのお店に行ってきました。
「豚とこむぎ」という名前のお店です。

P6160101.jpg

1時半過ぎに行ったのに、列が出来ていました。
すごい人気ですね。
さすが二郎系ですね。


並ぶことが前提になっているようで、
待つ人用のお茶などが用意されています。

P6160093.jpg


店内は二郎系とは思えぬほど綺麗です。
その甲斐あってか、女性の1人客の方も見受けられました。
置いてあるものも、綺麗で清潔な感じです。

P6160096.jpg


どんなに綺麗でも、二郎特有のこの紙はありました。
ただ、二郎とはちょっと違うようですね。
「たまねぎ」という項目がある二郎は僕は見たことがありません。

P6160095.jpg


小ラーメンというものにしました。
小といっても、普通のお店の大盛りくらいはありますが。

P6160098.jpg


見た目は確かに二郎ですね。
ちょっと器が小さい気もしますが。
スープの量が普通の二郎よりも少ないですかね。


かき混ぜるとこんな感じになりました。

P6160100.jpg

もはやこれはラーメンなのか?と思うような様相です。

味はちょっとだけさっぱり目の二郎ですね。

注)さっぱり目といっても、「さっぱり目の二郎」ですので、
一般的な食べ物と比べたら全然さっぱりはしておりません。

麺は二郎らしく太麺です。
食べごたえがすごくありますね。
小ラーメンということですが、十分お腹いっぱいになります。

それにしても二郎は、本当に不思議な食べ物ですね。


==================================================
【オーダー】
小ラーメン 750円


【総合コメント】
二郎系ですが、綺麗です。
入口に女性スタッフの方がいて、トッピングの注文を受け付けてくれます。

7番カウンターに座ると、ジュースをくれたりするようです。
僕の隣の女性がもらっていました。

いろいろ親切ですし、綺麗ですので、二郎っぽくありませんが、
ラーメンは間違いなく二郎ベースでした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




豚とこむぎ (ラーメン / 五反田、大崎広小路、不動前)
★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

居酒屋ランチ いろどりや(五反田)

2009.06.17.12:34

五反田西口で見つけました。「いろどりや」です。
チェーン店でしょうかね。

P6170103.jpg

写真に出ている親子丼が、卵とろとろで、かなり美味しそうに見えます。


店内はとても綺麗です。清潔感がありますね。
ちょっと暗めでシックな空間を演出しています。

合コンなどで使っても無難な雰囲気かもしれません。

P6170102.jpg


メニューはこちらです。
13時までは、親子丼しか頼めないようです。
相当親子丼に自信があるのでしょう。

P6170105.jpg


そんなわけで、親子丼にしてみました。

P6170107.jpg


うーむ。。。

P6170108.jpg

表に飾ってある写真とはだいぶ印象が違うような。。。
卵はまったくとろとろしていません。
完全に凝固しています。

味は普通に美味しい感じでしたが、最初の期待値が高かったため、
少々がっかりしました。

表には特製親子丼の文字が躍り、
とても美味しそうな写真で気持ちを煽り、
挙句、13時までは親子丼しか出しませんよ、というこだわり。

それと、この実際に出てくる親子丼のギャップがあり過ぎました。
味は、別にいいんですけどね。


==================================================
【オーダー】
親子丼 750円
大盛り 100円


【総合コメント】
事前に、とても美味しそうな親子丼を食べさせてくれそうな印象を
強烈に与えるため、実際に出てくる超普通な親子丼に、がっかりします。
期待値コントロールの失敗、というやつですね。

最初にその擦り込みがなければ、普通に「美味しいね」で済んだのになあ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




いろどりや (居酒屋 / 五反田、大崎広小路、高輪台)
★★★☆☆ 3.0




[居酒屋ランチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 北海道らーめん 貫(西新宿)

2009.06.18.12:29

小滝橋通りに新しく出来ました、北海道ラーメンのお店に行ってきました。
貫というお店です。

P6180109.jpg

でかでかとした看板です。
新店ですが、これなら目立ちますね。


メニューの写真が表に出ています。

P6180110.jpg

P6180111.jpg

札幌の味噌
旭川のしょうゆ
函館(とは書いていませんが)の塩

どれもあるようです。


店内は想像以上に広いです。
なかなかの収容力です。

P6180117.jpg

P6180112.jpg


北海道の3種類のラーメンの中では味噌ラーメンが好きなので、
味噌ラーメンにしてみました。

P6180115.jpg

うーむ。。。かなり普通です。
日高屋と同じくらいか、、、下手すると日高屋の方が美味しいです。
となると、値段を考えると確実に日高屋のほうが上ですね。

麺は太めで硬めの麺です。
嫌いではないです。

スープは白味噌風か、、、コクがあまりないので、
大した印象にならなかったです。
それと、大盛りにしたのですが、スープが少なすぎて麺が泳ぎません。
それも残念なことの1つです。


連れAの旬菜ラーメンです。

P6180114.jpg

タンメンみたいな感じのようです。
連れA曰く、日高屋のタンメンと同程度だそうです。


連れBの旭川醤油ラーメンです。

P6180116.jpg

こちらは美味しいらしいです。



==================================================
【オーダー】
札幌味噌ラーメン 700円
大盛り 100円

【総合コメント】
値段の割に味が大したことないのはもとより、
店員の態度が悪いですね。
・並んで座っている際に、人の前を横切ってラーメンを出す(ちょっと表現がわかりにくいか。。。)
・足を踏んでも笑いながら謝る(しかも2度続けて)

悪気なくやっているのでしょうが、何というか人材のレベルが低いですね。
海の家のバイトの人々、という印象です。

それと、券売機ですが、普通の味噌ラーメン、醤油ラーメンなどが、
非常にわかりにくいように、わざと配置してあります。
トッピングの入った利益率の高いものを無理矢理買わせようとする魂胆ですね。
そういう商売根性丸出しのところも、だいぶ気になりました。

店を出た時には、今年一杯もたないのではないか、、、と思いましたが、
どうやらチェーン店のようなので、なんとなくやっていくような気もしました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(2)  :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




北海道らーめん 貫 (ラーメン / 新宿西口、西武新宿、新宿)
★★☆☆☆ 2.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン 三田製麺所(新宿)

2009.06.20.13:09

歌舞伎町にあります「三田製麺所」にあります。
つけ麺専門店ですね。

P6200003.jpg

以前この場所には味噌ラーメンの専門店があったのですが、
そのお店の跡地にこちらのお店が出来ました。

恵比寿にも同じ味噌ラーメン専門店があったのですが、
そのお店もなくなり、跡地に三田製麺所が出来ていました。

同じ資本のラーメン屋さんなのかもしれません。


まずは券売機で食券を購入です。
つけ麺専門店なので、つけ麺以外のメニューはありません。
よく考えると「つけ麺専門店」って珍しいですよね。

P6200004.jpg

大盛りも、中盛りも、並盛りも同じ値段なのですね。
つけ麺屋さんでは、こういったスタイルが多いですね。
なぜでしょうかね。


店内はカウンターのみです。
とても清潔な感じです。

P6200005.jpg


極太ゆえ麺のゆで時間が8分かかり、
出来あがるまでちょっと待たせてしまう旨が書いてあります。
いろいろ配慮されていますね。

P6200008.jpg


水はレモン水です。
こちらも配慮の1つですね。

P6200009.jpg


辛つけ麺の中盛りにしました。

P6200011.jpg


魚介の風味といい、辛さ加減といい、抜群に美味しいと思います。
風雲児と似たくらいのレベルではないか?と思うほどでした。
風雲児は辛いつけ麺はありませんが、なんとなく似た印象を受けました。
つまり、とても美味しいということです。

やすべえにも辛いつけ麺がありますが、
こちらのお店のほうが断然美味しいと感じました。


それにしても太い麺ですね。
極太麺と言っていいですね。

P6200012.jpg

すごくよくスープと絡むので、最後の方はスープがなくなってしまうほどでした。
つけ麺よりラーメンの方が好きですが、これくらいならつけ麺もいいなあ、と思った次第です。


==================================================
【オーダー】
辛つけ麺 750円


【総合コメント】
久々にヒットのつけ麺屋さんです。
風雲児くらい美味しいと思いました。

風雲児より並びませんし、近いので、そういう意味では貴重なお店です。
辛さ加減がいいなあ。
辛い中にも魚介の風味がとてもよく効いたスープもいいなあ。
極太麺もかなり好みです。

また行きたいなと思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




三田製麺所 歌舞伎町店 (つけ麺 / 新宿、新宿西口、西武新宿)
★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

定食 大戸屋(池袋)

2009.06.21.20:48

数年ぶりに池袋の大戸屋に行きました。
昔は随分お世話になったものです。

P6200014.jpg


写真がぼけてわかりにくいですが、
大戸屋はかなりメニュー数がありますね。
どれにしようかいつも悩みます。

P6200015.jpg


池袋西口にある大戸屋は、数年前に改装してとても綺麗な作りになっています。
その甲斐あってか、いつもとても混んでいます。

P6200016.jpg


悩みに悩んだ末、チキンカツの味噌ソースにしました。
(実際の題名はもっと違う名前だと思いますが、忘れてしまいました)

P6200017.jpg

ちょっと濃い目の味付けですが、味は悪くありませんね。
外食というのは、ちょっと濃い目の味付けになっているのが常ですから。

大戸屋は何となく健康的な感じがするので、
いつもラーメンばかり食べているので、たまにはこういった定食も食べないといけませんね。

定食を食べただけでいいことをした気になった1日でありました。


==================================================
【オーダー】
チキンカツ味噌ソース定食 780円


【総合コメント】
いつも混んでいる大戸屋です。
いつも混んでいるので、オーダーしてから出来上がるまでにちょっと時間を要します。
それを知らない人は、時々イライラしていますが、
周知の事実なので、特に気になりません。

いつもいろいろなメニューで、どれも美味しそうなのでメニュー選びに一苦労します。
どれを食べても、安定した味を提供してくれますね。

昼も夜も同じ値段なのもうれしい限りです。
飲む気のない夕飯にはぴったりです。

近くにあると嬉しいお店の1つですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




大戸屋 池袋西口店 (和食(その他) / 池袋、要町、東池袋)
★★★☆☆ 3.0



[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蕎麦 砂場(西新宿)

2009.06.22.15:02

会社から最寄りの蕎麦屋「砂場」です。

天気が悪かったり、急いでいる際には重宝します。
当ブログ2度目の登場です。

前回の記事はこちらです。
・2008年12月16日


砂場はランチのセットがお得なのですが、
この日は単品蕎麦にしました。

単品蕎麦の場合は、決まって卵とじ蕎麦にします。

P6220021.jpg

普通に美味しいです。
ちゃんと柚子の皮も入っています。

大盛りにすると830円なので、卵とじ蕎麦としてはちょっと高めですかね。

こちらのお店は12時を過ぎるとお年を召した方でいっぱいになります。
界隈に蕎麦屋がほとんどないため、年配者に愛されているようです。


==================================================
【オーダー】
卵とじ蕎麦 730円
大盛り 100円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 京都銀閣寺 ますたにラーメン(日本橋)

2009.06.23.13:08

COREDOの裏にあります、「ますたにラーメン」に行ってきました。
お店の前で、数年前八重洲で働いていた時代に訪れたことを思い出しました。
(どんなラーメンだったかは、全然覚えていませんでした)

P6230022.jpg


1時を過ぎていましたが、お店は満員でした。
人気のあるお店なのでしょう。

P6230024.jpg


店内はL字型のカウンターのみです。
お店の人が全て仕切って座る席を案内されます。

P6230025.jpg


メニューは、ラーメン、つけ麺があり、
その他いろいろトッピングがある模様です。

ご飯が無料でつきまして、3段階から量が選べます。
大盛りにしようと思いましたが、ご飯がつくので止めました。

P6230023.jpg


注文からほどなくして、ラーメンとご飯の登場です。
ご飯は並にしてもらったのですが、なかなかのボリュームです。

P6230026.jpg


久々に背脂の入ったラーメンです。
背脂がたくさん浮いていますが、意外とあっさりしています。
ちょっとだけ塩気が強めですが、ご飯があるのでむしろちょうどいいかもしれません。

P6230027.jpg

背脂の入った醤油スープに、細麺がとてもよく合います。
それから九条ネギでしょうか。こちらもスープをあっさりさせてくれます。

醤油ラーメンは好きですが、ちょっと一風変わった感じがとてもよいですね。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 750円
ライス 無料


【総合コメント】
店名から察するに、銀閣寺付近に本店があるラーメン屋さんでしょうか。
GWに銀閣寺に行きましたが、ちょっと気が付きませんでした。

背脂が入った醤油ラーメン。九条ネギのトッピングがとてもいいですね。
ライスもつきますので満腹保証付きです。

エッジがきいた、美味しいラーメンだと思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店 (ラーメン / 日本橋、三越前、茅場町)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 一茶(新宿)

2009.06.24.21:31

忙しい時は当然帰りも遅くなります。
遅く帰ってからご飯を食べると、寝る直前に食事をすることになってしまうので、
さっと外で食べて帰った方が健康的かなあ、、、と思い、
帰り道新宿駅近くにあります「一茶」に行きました。

P6240050.jpg

「スタンド蕎麦」と書いてありますが、椅子があります。
すなわち、座って食べられます。


値段は一様に安いです。

P6240048.jpg


大盛りは50円増しのようです。
大盛りの相場は100円でしょうから、お得な方でしょうね。

P6240047.jpg

「Lで」と注文してくれ、と書いてありますが、
誰もそのように注文している人はみかけませんでした。


春菊天がなかったので、かき揚げ蕎麦にしました。

P6240049.jpg

まあ、なんというか立ち食い蕎麦ですね(座って食べられますが)。
味はとても平均的な部類だと思います。

駅からも近いですし、お腹を満たすには十分だと思います。


==================================================
【オーダー】
かき揚げ蕎麦 350円
大盛り 50円


【総合コメント】
新宿西口の思い出横丁付近にあります蕎麦屋さんです。
急いでいる時、さっと済ませたい時にはいいでしょうね。

それくらいしか、、、コメントのしようがないなあ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




一茶 (そば / 新宿西口、新宿、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蕎麦 大江戸そば(神田)

2009.06.25.14:42

なんだかとても忙しく、昨晩に引き続き立ち食い蕎麦です。。。
神田駅構内にあるお蕎麦屋さんで、改札の外からでも中からでも入れる仕組みになっています。
(どうでもいいですが、私は改札の中から入店しました)

P6250052.jpg


春菊天蕎麦があったので、そちらを注文しました。
さすがに1分もしないうちに出てきました。

P6250051.jpg

無難に美味しいです。
しょっぱ過ぎないのがいいですね。

大急ぎで食べるので、味もそんなに覚えていませんが。。。
でも、やはり急いでいる時には重宝しますね。
駅にあるのが何とも助かります。


==================================================
【オーダー】
春菊天蕎麦 350円
大盛り 100円


【総合コメント】
神田駅構内にある立ち食い蕎麦屋さんです。
急いでいるは、でもお腹は減ったは、という時にはとても助かります。

今後もきっとお世話になります。
その際はよろしくお願い致します。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




大江戸そば  神田店 (そば / 神田、淡路町、新日本橋)
★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

フレンチ ら・ぴぇにゅ(恵比寿)

2009.06.27.14:52

忙しさにかまけて、しょうもない食事ばかりが続いておりましたので、
週末、少しだけちゃんとしたものを食べようと、恵比寿にあります「ら・ぴぇにゅ」に行ってきました。

P6270053.jpg


ランチメニューが表に出ています。
1300円、1700円、2800円の3つのコースがあるようです。

P6270054.jpg


お店はL字型になっており、意外と奥に広いので収容力があるようです。
フランス料理屋さんらしく、とても綺麗にしてあります。
ちょっと隣の席との距離が近めですかね。

P6270057.jpg


お一人様用のカウンター席もありまして、
実際、1人で来店されている女性の方が何人かおりました。
巷でよく言う「お一人様」というやつですね。
1人ではレストランには入れない私には、ちょっと信じられない行動です。

P6270068.jpg


水とパンです。
水はこのようにボトルを置いてもらえば、わざわざ店員さんを呼ぶ必要がないのでいいですね。

P6270058.jpg

P6270059.jpg


前菜は、玉子のタップナード風味ポテトサラダ詰めです。

P6270060.jpg

名前の通り、卵の黄身をくりぬいた部分にポテトサラダが入っています。
ポテトサラダはオリーブオイルで和えているように思いました。

さっぱりとしたビネガー風味のドレッシングがかかっており、
美味しい一品でした。


通常のコースの他に500円でビスクを追加しました。
なんでも、こちらのお店のビスクはとても美味しいとのことです。

P6270062.jpg

こちらが渡り蟹のラスクです。
スープの中に、チーズやマヨネーズソースのようなものを入れ、
味を変えながら楽しめます。

渡り蟹のエキスをかなり感じることができる、
美味しいスープです。
これは家では作れないですね。

こちらのお店に来た際には、是非追加で注文した方がよいと思います。


メインは牛ランプステーキ粒マスタードソースをチョイスしました。

P6270064.jpg

肉はちょっと堅いですね。。。
ソースは美味しいです。

結構大きな肉でしたので、その分肉質は落ちてしまったのでしょう。
(金額的に致し方ないでしょうかね)

フライドポテトが、前菜のポテトサラダとかぶってしまいました。
芋だけでかなりお腹いっぱいになってしまいました。

このくらいの値段のコースの場合は、魚を頼んだほうが当たりが多いことはわかっているのですが、
いざ注文するとなると、つい肉を頼んでしまいます。


連れは魚にしていました。
姫鯛のポワレ枝豆のクリームソースです。

P6270063.jpg

季節的に枝豆は最高ですね。
鯛もGOODです。
僕も魚にすればよかったなあ。


デザートとコーヒーです。

P6270066.jpg

P6270065.jpg

デザートは連れが追加オーダーしたのですが、
なんと2つのケーキがついていました。


どれも美味しい料理でしたし、雰囲気もいいので、コストパフォーマンスを考えるととてもよいお店ではないでしょうか。
ただ、1人の男性スタッフがやけに高圧的な感じで、唯一汚点となっていました。
あの偉そうなスタッフはオーナーでしょうか。
まあ、誰であれレストランで高圧的なスタッフはまずいですね。

その1点を除けば、とてもよいお店でした。


==================================================
【オーダー】
1300円のコース
その他ビスクやデザート追加


【総合コメント】
ビストロ感覚のフランス料理屋さんです。
外観もフランスっぽくしておりますし、店内もとても綺麗です。

料理は何を食べても平均以上の美味しさでしたし、
人気のビスクは渡り蟹の濃厚な味がします。

サービスで一部残念な部分がありましたが、
人気のあるお店のようですので、たまたま質の良くない方が担当だったのでしょう。
(それもどうかと思いますが)

駅からも近いですし、利用しやすいお店だと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




ら・ぴぇにゅ (フレンチ / 恵比寿、代官山)
★★★☆☆ 3.5



[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 本陣ラーメン 新(栃木)

2009.06.28.13:17

社員旅行?社員研修?社会科見学?で鬼怒川より北にあります湯西河温泉に行きました。
平家本陣という旅館です。

P6280084.jpg

こちらの旅館、驚くなかれ、
・東京からの送迎バス付
・朝夕2食付き
で5300円なのです。。。

恐るべき旅館です。


そちらの旅館で昼食時に利用しました。
本陣ラーメン 新です。

P6280081.jpg


席は座敷が3つと、テーブル席があります。
田舎の食堂のようなイメージです。
(実際田舎の食堂ですが)

P6280076.jpg


メニューは、、、ラーメン屋さんと銘打っていますが、
カレーや親子丼があります。
サービスエリアのノリですね。

P6280079.jpg


まあ、一応店の名前に「ラーメン」と入っているので、
シンプルに醤油ラーメンにしてみました。

P6280082.jpg


インスタントラーメンくらいの感じです。
つまり、まずいということはありません。
それに、だいたい想像していたくらいの出来です。

顎足付きで5300円の旅館ですので、
本場の中華料理が食べれるなどとは思っていません。

最後に、食べた物を自分で片付けなければならないのですが、
(ようするにセルフサービスということですね)
残ったラーメンのスープを、残飯ボックスのような場所に自分で入れなければなりません。

学生時代の寮を思い出しました。

良くも悪くも予想どおりな感じでしたね。


==================================================
【オーダー】
醤油ラーメン 525円


【総合コメント】
会社のイベントで行った旅館内のラーメン屋さんです。
ある意味いろいろ新鮮でした。

ちなみに、こちらの旅館、恐らく滞在客の平均年齢は60歳を超えていると思います。
ある意味、自分がすごく若くなった感覚を持つことができます。

次の日、東京に戻ってきたら、道行く人の動きのスピードの速さに圧倒されました。

旅館のHPはこちらです。
http://www.ohruri.com/yunisigawa_heikehonjin.html
ある意味、なかなか経験できない世界が待っていますので、
日常に飽きた方、5300円ですので是非行ってみてください。

ちゃんと露天風呂もありますよ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3):★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(2)  :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆




本陣ラーメン 新 (中華料理 / )
☆☆☆☆ 1.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

牛丼 吉野家(西新宿)

2009.06.30.20:48

またもや忙しく、帰りが遅くなることがわかっていたため、
1人いそいそと西新宿にある吉野屋へ。

P6300118.jpg

それにしても西新宿は、食べ物屋さんが本当に多いですね。
西新宿に拠点を移して1年になりますが、こちらの吉野屋に来たのは初めてです。


そして、牛丼と卵をオーダーしました。
(これ以外のオーダーをすることはないですね)

P6300119.jpg

いつ食べても、どこで食べても、吉野屋は吉野家ですね。
松屋は時々ちょっと汚いお店があったりしますが、
吉野家はそういったお店ごとのブレも少ないですね。

さすが不朽の名店です。


==================================================
【オーダー】
牛丼大盛り 480円
卵 50円


【総合コメント】
吉野家です。
いつ行ってもどこへ行ってもほぼ同じ味、ほぼ同じサービスです。

いつもお世話になっております。
これからも頑張って下さい。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




吉野家 西新宿8丁目店 (牛丼 / 西新宿、都庁前、新宿西口)
★★★☆☆ 3.0



「丼」

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る