蕎麦 更科大一庵(神田)

2009.07.01.23:34

行くあてもなく神田をフラフラ彷徨って見つけたお店です。
門構えから、何となく老舗感を感じさせる「更科大一庵」です。

P7010126.jpg


店内は、まあ普通のお蕎麦屋さんですね。
入口の老舗感から感じるオーラは特にないです。

P7010121.jpg


お昼のメニューはこちらです。
セットものがあるようですね。

P7010120.jpg


いろいろ悩みましたが、朝ご飯をちゃんと食べてこなかったので、
「ボリューム満点」という、蕎麦とミニカツ丼のセットにしてみました。

P7010123.jpg


まずは蕎麦屋として蕎麦を検証。

P7010124.jpg

かなり普通です。
とても普通です。
特に凝った感じも、手を抜いた感じもない普通の蕎麦でした。


そしてカツ丼。

P7010125.jpg

うーむ。肉が固いです。
とじた卵もかなり固まっています。
個人的にはもう少しフワフワしていて欲しいです。

特にどうということのない出来栄えでした。
店構えから醸し出す期待感は特にないですね。。。


一緒に行った方は同じセットで冷たい蕎麦にしていました。

P7010122.jpg

ざる蕎麦ではなく、冷たい汁のかかった蕎麦なのですね。。。
冷たいのを頼んだら、ざる蕎麦のように出て来る方が好みですね。

全体的にちょっとだけ期待外れでした。


==================================================
【オーダー】
蕎麦とミニカツ丼セット 950円


【総合コメント】
店構えは老舗感たっぷりです。
でも、店に入るとそうでもありません。

味は普通です。
だけど、ちょっと値段が高めです。
外装代ですかね。。。

神田・日本橋界隈は美味しいお蕎麦屋さんが多いので、
ちょっと厳しい感じがしました。
でも、本当に老舗のお店で、違うメニューを頼むと素晴らしいのかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




更科大一庵 (そば / 新日本橋、三越前、神田)
★★☆☆☆ 2.5



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン さいたま屋(西新宿)

2009.07.02.12:12

小滝橋通りに、なんつっ亭系列の味噌屋八郎商店がオープンしたということで行ってみたら、開店直後にも関わらずすごい行列だったため、日和ってさいたま屋に予定変更です。

前回のさいたま屋の記事はこちらになります。
・2009年3月7日

前回焦がし醤油ラーメンだったので、今回は味噌ラーメンにしてみました。
(前回、次はつけ麺!と思っておきながら、あっさりつけ麺は回避です)

P7020127.jpg

前回同様、麺はスープを泳ぎません。
でもね。。。500円ですから。
意外と何だって許せちゃいます。

実際、最近のさいたま屋はすごい人気です。
12時ちょっと前には列が出来ていることが多いです。

不景気ですから、500円でこのクオリティのラーメンが食べられるのはすごいことなのでしょう。
たしかによくよく考えるとすごいCPだと思います。


なお、味噌ラーメンですが、こちらの辛い調味料を入れると、ぐんと美味しくなります。
特に張り紙などで指示はありませんので、このブログを見ていただいた方は、お試し下さい。

P7020128.jpg


==================================================
【オーダー】
味噌ラーメン 500円


【総合コメント】
兎にも角にも500円のクオリティとしては最高ですね。
前回の醤油ラーメンよりは味噌ラーメン(香辛料入り=自分で入れる)の方が美味しいと思いました。

次こそはつけ麺を行きたいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

イタリアン La Boheme(表参道)

2009.07.03.13:32

外苑前で所用を済ませ、表参道まで歩いてランチを取りました。
「ラ・ボエム北青山店」です。

P7030131.jpg


ランチメニューは10種類のパスタから選ぶことができます。
トマト系、クリーム系、オリーブオイル系一通り何でも揃っています。

P7030132.jpg

単品でもいいですし、サラダやガーリックトーストなどをつけるセットも用意されています。


お店は広々としています。
1つ1つのテーブルが大きいのでゆったりできますね。

P7030133.jpg

カジュアルな雰囲気で清潔感もあるので、とても使い勝手がいいお店だと思います。


カルボナーラにしました。
運んできてくれた際に「チーズはいかがですか?」と聞かれました。
トマト系なら喜んでチーズをたっぷりかけたいところですが、
カルボナーラだったので遠慮しておきました。
無駄にカロリーを降り注いでいるようにしか思えません。

P7030134.jpg

この日の麺はきちんとアルデンテに仕上がっていました。
大盛りにしましたのでボリュームもあります。

いつも安定した味を提供してくれますね。
びっくりするほど美味しい!とか、信じられないほど凝った料理を出す、
ということはありませんが、普段使いのお店としては兆度よい塩梅のお店だと思います。

それから、特筆すべきはお店スタッフのサービスですね。
元気がよく、気持ちがいいです。
(体育会系っぽいところがあるので、苦手な方もいると思いますが)

食事をし終わって帰る方にも、ホール長のような方が出口まで見送ったりしてくれます。

気持ちよく食事できるお店ですね。


==================================================
【オーダー】
カルボナーラ 700円
大盛り 100円

【総合コメント】
料理そのものというより、統一された内装、元気のよい接客など、
お店の総合力で満足させてくれるイタリア料理屋さんだと思います。

店長さんの方針かどうかわかりませんが、
お店によってちょっとずつ雰囲気が違うように感じます。

殊更こちらの北青山店は体育会度が高いように思いました。
個人的には体育会ノリは好きなので、とても好印象でした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




カフェ ラ・ボエム 北青山 (カフェ / 表参道、明治神宮前、外苑前)
★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 鼎泰豊(二子玉川)

2009.07.04.15:47

二子玉川の高島屋専門店街の上にあります、「鼎泰豊」です。

P7040135.jpg

B1Fにある糖朝と同じ会社が運営しています。
確かに雰囲気がとても似ています。
どちらもかなりの人気店ですね。


店内はとても広々しています。
なかなかの収容力ですが、いつも混んでいます。

P7040136.jpg

鼎泰豊が新宿高島屋に出来た時には、
それはそれは物凄い行列を毎日作っていましたね。
今は美味しいお店もだいぶ増えたせいか、それほど並ぶこともないようですが。


用賀方面を見渡せる、とても見晴らしのいい席に通されました。
このあたりは高いビルもなく、眺望がいいですね。

P7040137.jpg


糖朝と同じく、ジャスミンティーがポットで出てきます。
中華の脂っこさには、ジャスミンティーはとてもいいですね。

P7040138.jpg


ランチタイムに初めて来たのですが、
名物の小籠包と麺のセットがいくつかあるのですね。
酸辣湯ラーメンと小籠包のセットにしました。

P7040139.jpg


酸辣湯ラーメンはとても上品な仕上がりです。

P7040140.jpg

細切りの豆腐がたくさん入っています。
辛さはほとんどなく、酢もそれほど効いていません。
(それでも十分美味しいですよ)

あまり酸っぱい食べ物は好きではありませんが、
酸辣湯だけは酸っぱくあるべきだろうと思い、酢をお願いすると、
黒酢と普通の酢のどちらを希望するか聞かれました。

P7040142.jpg

より酸味を加えたかったので、普通の酢にしました。


小籠包は生姜とポン酢しょうゆで頂きます。
細切りの生姜がたまらなくいいですね。

P7040141.jpg

最近はこのような小籠包を食べられるお店もチラホラありますが、
90年代当時では珍しく、一世を風靡しましたね。
(私はどんだけ年寄り何でしょうか)


ゆったりとした空間で、落ち着いて食事を楽しむことができます。
単価が高めの高島屋のレストラン街ではありますが、
その中でも一押しのお店です。


==================================================
【オーダー】
酸辣湯ラーメンと小籠包のセット 1,520円


【総合コメント】
高島屋の100%子会社が運営しています。
糖朝もまた同様の会社が運営しています。

日本橋、新宿の高島屋では少々混むようですが、
ここ二子玉川店はそれほど並ぶことはありません。

少々高めですが、二子玉川高島屋の中ではCPは良い方だと思います。

広めの席でゆっくり中華をお楽しみください。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




鼎泰豐 玉川高島屋SC店 (台湾料理 / 二子玉川、二子新地)
★★★★ 4.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

お茶漬け だし茶漬け えん(新宿)

2009.07.05.13:52

新宿であっさりしたランチを、ということで、
ルミネにあります、お茶漬け専門店の「だし茶漬け えん」に行ってきました。


P7050148.jpg

えんは居酒屋に始まり、惣菜に続き、お茶漬け屋さんまで展開しているのですね。
なかなか商売上手です。
どれもなかなか人気があるようですし。

店内は1人ないしは2人の女性客で賑わっていました。
女性にとてもうけているようですね。


お茶漬けはこの10種類から選びます。
コンビニ弁当並に、なかなか決め手に欠けるものがあります。

P7050149.jpg


迷った末、焼き鮭と帆立のお茶漬けにしました。

P7050152.jpg

ダシがいいですね。
お茶ではなくダシであるところがとてもいいです。

P7050153.jpg

個人的にはお茶漬けはお茶ではなくダシをかけて食べるのが好きです。
(それだとダシ漬けになってしまうのでしょうかね)

お茶だとエグくなってしまいますが、
ダシだと風味を楽しみながら頂けますので。

えんはもともと日本料理屋さんですから、ダシにはとてもこだわりがあるのでしょうね。


連れの豚梅茶漬けです。

P7050152.jpg

梅の量が少ないと嘆いていました。


==================================================
【オーダー】
焼き鮭と帆立のお茶漬け 750円


【総合コメント】
簡単にさっと食事が出来るのに、ジャンクな感じがしないです。
お茶漬けですからね。
made in Americaとはわけが違います。

その甲斐あって、店内には女性客が枚挙しておりました。
皆さん、1人か2人でいらして、さっと食べて帰られます。

ボリュームなどを考えますと、男性には物足りない気がしますが、
最初から男性客は眼中にない感じですね。

さっぱりとした食事を短時間で済ませたい場合にはとてもいいお店だと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




だし茶漬け えん 新宿ルミネ店 (おにぎり / 新宿、新宿三丁目、新宿西口)
★★★☆☆ 3.0



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 四川苑(西新宿)

2009.07.06.13:14

会社の近くのアボロ菜館が潰れて、四川苑というお店になっていました。
居抜きで入ったというより、そのまま買い上げたような感じです。
電話番号まで前のままでした。
(経営者は同じなのかなあ)

P7060159.jpg

アボロ菜館時代の記事はこちらです。
・2008年12月17日

ランチメニューは豊富にあります。
中華料理屋さんらしいですね。

P7060162.jpg

P7060163.jpg


店内の雰囲気は前とあまり変わらない気がします。
でも、前は店員さんは日本人のおばちゃんだったような気がしますが、
今のお店はオール中国人です。

P7060161.jpg


坦々麺のセットにしました。

P7060164.jpg

うーむ。なかなかのボリュームです。
というか、すごいボリュームです。


坦々麺は不思議な味がします。
ちょっと食べたことのない味です。

P7060165.jpg

妙な香辛料が効いています。
ある意味、この年で「初めて出会う味」というのは貴重ですね。

麺は細麺で、ちょっと茹で過ぎな感じもしないではないですが、
お店の雰囲気と相まって、あまり気になりません。

とにかくボリュームがあり、お腹いっぱいにはなります。
近場の中華屋としては、まあこんなくらいでいいような気もします。


連れはジャージャー麺でした。

P7060166.jpg

こちらもボリュームたっぷりでした。


==================================================
【オーダー】
坦々麺セット 780円


【総合コメント】
前はアボロ菜館でしたが、そのお店がなくなり、四川苑というお店が出来ていました。
「3号店」と書いてありましたので、他にも2店舗あるようですね。
(マツモトキヨシは1号店の名前が「21号店」でしたけど)

とにかくボリュームがあります。
このあたりがアボロ菜館と同じコンセプトなのですが、
経営者は変わったのかなあ。ちょっと判断ができません。

お腹いっぱいにはなりますので、空腹時には是非どうぞ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




四川苑 3号店 (四川料理 / 大久保、西武新宿、西新宿)
★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

中華 日本橋焼餃子(日本橋)

2009.07.07.13:17

日本橋にあります、その名も「日本橋焼餃子」というお店に行きました。

P7070168.jpg


入口の感じからして、かなりの老舗感を感じましたので、
連れて行って頂いた方にその旨伝えると、「最近できたばかり」とのことでした。

うーむ。この重厚感のある店構えは作戦のようですね。
誰しもが「老舗だろうな」と思うと思いますから。


店内はサラリーマン、OLで賑わっています。
みんな老舗感を感じて訪れているのでしょう。

P7070170.jpg


ランチメニューはこちらです。
餃子専門店というわけではなく、麺類などとセットで提供しているようです。

P7070171.jpg


テーブルには餃子のタレを調合する調味料が並んでいます。

P7070172.jpg


坦々麺と餃子のセットにしました。
昨日の坦々麺が、坦々麺としてはやや不発に終わったため、
そのリベンジの意味もありました。

P7070173.jpg


坦々麺。。。

P7070174.jpg

リベンジ失敗です。。。

全然美味しくないです。
コクも深みもありません。
胡麻も効いていませんし、辛味も特に効いていません。

場末の坦々麺です。
日本橋にあり、そして、あの看板。
そこから期待させてくれる味ではありませんでした。


そして餃子。

P7070175.jpg

うーむ。。。肉汁は全然ないですね。
全体的な出来栄えは、味の素の冷凍餃子くらいかと思います。
従って、味は悪くないのですが、餃子専門店っぽい看板とはギャップを感じます。


何とか飯店という名で、普通の町の中華料理屋さんっぽければ、
これくらいの味でいいと思いますが、
「日本橋焼餃子」としては名前負けしている気がします。


==================================================
【オーダー】
坦々麺+餃子セット 880円


【総合コメント】
「日本橋焼餃子」という大層な名前と、店構えから老舗感を感じますが、
実はできたばかりのお店です。

餃子専門店っぽい店名にしては、、、かなり普通の焼き餃子が出てきます。
日本橋で880円でランチが食べられることを有難く思うべきかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




日本橋焼餃子 本店 (餃子 / 三越前、日本橋、新日本橋)
★★☆☆☆ 2.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

カレー カレー&ハヤシ(三越前)

2009.07.08.12:50

日本橋の裏通りにひっそりと佇むカレー屋さんにいきました。
聞いたところによると、上野精養軒が経営しているらしいです。

P7080176.jpg


メニューはこちらです。

P7080178.jpg

お店の雰囲気からすると激安を想像しますが、
そこは上野精養軒、カツカレーなどになると800円になりますね。


座席はコの字型のカウンターのみです。
客層はかなり高めです。
ある種の匂いが致します。
なかなか出来ない経験です。

P7080179.jpg

コの字の内側にいるお店の方が、黙々とカレーをよそっています。


普通のカレーにしました。

P7080180.jpg

具が、、、ほとんどないですね。
カレーも、、、普通ですね。超普通。
上野精養軒は一切感じさせないカレーです。

何を入れているのかわかりませんが、
味が薄いわりに、粘度が高いカレーでした。

カレーとしては美味しい部類には入らないですね。

でもまあ、日本橋で550円でランチを済ませられるという意味では、
もしかすると貴重かもしれません。


==================================================
【オーダー】
カレー 550円


【総合コメント】
日本橋にある掘立小屋気味のカレー屋さんです。
なんと上野精養軒が出しているお店だそうですが、
なんと特に美味しくはありません。

550円で急いでカレーを食べたい時には、、、いいのかなあ。。。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




上野精養軒 日本橋 カレーとハヤシのお店 (カレーライス / 三越前、新日本橋、日本橋)
★★☆☆☆ 2.0



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 旭川ラーメン 旭龍(神田)

2009.07.10.12:37

神田にあります旭川ラーメンのお店「旭龍」に1人で行ってきました。
神田駅の北口から歩いて1分ほどの場所にあります。

P7100182.jpg


北海道は、
・札幌⇒味噌
・函館⇒塩
・旭川⇒醤油
というイメージを勝手に持っていましたが、どうやら醤油も味噌も塩もあるようです。

P7100183.jpg


1人で来たサラリーマン対策でしょうか。
漫画が置いてあります。

P7100185.jpg

個人的には「ゴルゴ13」か「マスターキートン」が置いてあると助かります。
雑誌だと基本続きものなので、途中から読んでもよくわかりませんから。
残念ながら雑誌しか置いてありませんでしたが。


旭川ラーメンなら、ということで醤油ラーメンにしました。

P7100184.jpg

魚介(カツオでしょうか)が効いた醤油スープです。
ちょっと塩気がきついですが、方向性としては嫌いではありません。
場末のラーメン屋の醤油ラーメンとは一味違い、ちゃんとしている感じでした。

麺が少しやわめですかね。。。もうちょっと固ければよかったかなと思いました。

お店は女性が1人で切り盛りしていますので、
カウンターだけの小さなお店ですが、なかなか大変そうでした。


==================================================
【オーダー】
醤油ラーメン 750円
大盛り 100円


【総合コメント】
神田にある旭川ラーメンのお店です。
魚のエキスがよく出たスープです。
ちょっとしょっぱいですが、醤油ラーメンが好きな方は1度訪れてみてもいいかもしれません。

期待大で訪れなければ、「意外といいじゃん」と思うと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




旭川ラーメン旭龍神田店 (ラーメン / 神田、岩本町、淡路町)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン 味噌屋 八郎商店(西新宿)

2009.07.12.13:47

小滝橋通りにまた新たなラーメン店がオープンしました。
前は小諸蕎麦だったと思うのですが、その後釜に「味噌屋 八郎商店」が出来ていました。
ラーメン二郎の隣です。

P7120189.jpg

まさにこのあたりはラーメン戦争が勃発していますね。

日曜日なので並ばず入れましたが、
平日はいつも列が出来ています。
オープン当初ゆえの一過性のものなのか否かはまだ判断できません。


メニューはこちらです。

P7120190.jpg

トマト味噌ラーメンや、カレー味噌ラーメンといった、
とても気になるメニューもあります。

今はラーメンも非常に多様化しているので、
次々に消費者を驚かすメニューを開発しないと、
みんなすぐ飽きてしまうのでしょうね。


「うまいぜベイビー」を世界に広めたいようですね。
でもまだ日本でも広まっていないので、世界に広めるのは容易ではないでしょう。

P7120191.jpg


水は薬缶に入っています。
薬缶が汗をかいていて、なんだか水がとても美味しそうに見えます。

P7120192.jpg


辛味噌ラーメンにしました。
大盛りは無料とのことですので、大盛りにしてしまいました。

P7120195.jpg

マー油が効いていますねえ。
ラー油も効いています。
味噌ラーメンのコクに、2つの油のアクセントが非常にあっているように思えます。

麺も太麺で、とても好みに合います。
コクのあるスープとよく絡んで絶妙です。
辛さ加減もバッチリです。
旨みを消さない程度にピリっとしてくれます。

味噌ラーメンって、なかなか美味しい!と思うお店がありませんが、
こちらの味噌ラーメンは、下手すると今まで一番美味しい味噌ラーメンではないかという気がします。


==================================================
【オーダー】
辛味噌ラーメン 880円
大盛り 無料


【総合コメント】
なんつっ亭グループが手掛ける味噌ラーメンのお店です。
小滝橋通りに殴りこんできました。

大変美味しい、ちょっと変わった味噌ラーメンを楽しむことができます。

お店に行ったらちょうど券売機が壊れていて、
ちょっと店員さんがバタバタしていたのですが、
とりあえず先に注文だけ伝えるという、普段と違うオペレーションになりました。

ほどなくして券売機が直って食券を改めて買おうと思ったら、
店員さんが「お金だけ渡してもらえれば、自分が買ってくる」とのことです。

再度お客さんを立たせずに、お店の人が券を買ってきてくれるというのです。

非常事態の時こそ、お店の実力が試されます。
とても良い対応だなあ、と感心しました。

お店スタッフの方は全員男性なのですが、
きっと全員独立を目指して集っているのかなあ、と思わずにはいられない気合いを感じました。

こちらのお店は、小滝橋通りでも末長く続くお店になると思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




味噌屋 八郎商店 (ラーメン / 西武新宿、新宿西口、大久保)
★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 満留賀(日本橋)

2009.07.13.11:00

日本橋から神田駅に向かう途中でたまたま入りました。
満留賀というお蕎麦屋さんです。
なんとなく老舗な感じがするのは、場所柄でしょうね。

P7130196.jpg


丼ものとのセットが数種類ある模様です。
お値段は普通ですね。

P7130198.jpg


店内はお蕎麦屋さんによくある感じです。
少々古めの造りですね。

P7130199.jpg


暑かったし、少々時間がなかったので、大せいろにしました。
いつもは卵とじ蕎麦にするのですが、汗をかきたくありませんでした。

P7130200.jpg

コシのある、美味しいせいろでした。
喉ごしがよいですね。

夏場の暑い盛りにはもってこいでしょう。
蕎麦は癖がないので、「驚くほど旨い!」と思う事が少ない気がしますが、
それでもラーメンばかり食べているのもどうかと思うので、
たまにはこういった食事でリフレッシュしたいところです。


==================================================
【オーダー】
大せいろ 650円


【総合コメント】
少々門構え的に老舗感がありますが、
お値段は意外と普通です。

普通に美味しい蕎麦が食べられますので、
会社が近い方などは重宝するような気がします。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどん はなまる(神田)

2009.07.14.11:38

前日の蕎麦に引き続き、この日はうどんです。
忙しく、時間がなかった挙句、1人だったので神田駅前にある「はなまる」に入りました。

P7140203.jpg


店内は横並び席がダーーーっと置いてあります。
4人席などはないようですね。

P7140205.jpg


うどんに乗せるトッピングを選びます。
いろいろありすぎて迷います。

P7140204.jpg


温かいネギがかかったうどんにしました。
麺料理は、汁が入っているほうが好きですので。
トッピングはかき揚げですね。

P7140206.jpg


関西風のダシがいいですね。
うどんはそれほどコシがあるとは思いませんが、値段を考えるとこんなものでしょうか。

P7140207.jpg

とにかく、さっと食べてさっと帰りたい時にはいいでしょうね。
牛丼は飽きたし、立ち食い蕎麦もなあ、、、という時には大変重宝します。


==================================================
【オーダー】
ネギのうどんとかき揚げ 500円


【総合コメント】
言わずと知れたはなまるです。
冷たい麺や、汁の少ない麺が主流のようですが、
私は汁のかかった温かいうどんが好きです。

カレーなどいろいろつけると高くなりますが、
うどんだけなら大丈夫です。

スピードランチの場として貴重なお店だと思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




はなまるうどん 神田駅前店 (うどん / 神田、新日本橋、岩本町)
★★★☆☆ 3.0



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

イタリアン サイゼリア(西新宿)

2009.07.15.13:09

会社から最寄りのイタリアン、サイゼリアに行ってきました。
サイゼリアはイタリア料理のお店ですが、「イタリアンのお店」と表現すると、
なんだか首をかしげたくなる気持ちになります。

P7150001.jpg


店内はファミレス仕様です。
なので、ある意味くつろげます。
そして、喫煙席もあるので、煙草を吸いたい方がいる場合には重宝するでしょう。

P7150002.jpg


昼用としてセットメニューがいくつかあります。
サイゼリアなのに800円くらいは軽くします。
サイゼリアというと、500~600円の印象だったので意外でした。

P7150003.jpg


ランチセットにはしませんでしたが、サラダとスープのセットをつけました。
こちらがコーンスープです。
スーパーに売っているコーンスープのような感じです。
つまり味はとても普通ということです。

P7150005.jpg


こちらがサラダです。
業務用のサウザンアイランドのドレッシングの味がします。
(ハナマサとかで売っている感じ)

P7150004.jpg


シーフードドリアにしました。
表面がこんがり焼けていて、美味しそうですよね。
味は無難に美味しいです。
安いファミレスくらいの感じですね。

P7150008.jpg


連れのハヤシライスです。

P7150006.jpg

全体的に印象より安くはありませんが、
ゆっくりしたい場合には、いいのかもしれませんね。


==================================================
【オーダー】
シーフードドリアとスープとサラダのセット 800円


【総合コメント】
サイゼリヤですが、満足したランチにしようとすると、
実は意外と安くありません。
イメージ、ガストと同じくらいで500~600円で済みそうな感覚があるのですが、
そうは問屋が卸してくれません。

割り切りまくって、「ドリアだけ」とかにすると、399円で食事が済んだりしますけどね。

タバコを吸えるので、喫煙者の方にはいい空間だと思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




サイゼリヤ 新宿小滝橋通 (イタリアン / 西武新宿、大久保、新宿西口)
★★☆☆☆ 2.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蕎麦 蕎麦遊膳 伊良湖(三越前)

2009.07.16.11:31

仕事場からすぐ近くにあります、ランチにとろろご飯が食べられるお蕎麦屋さんに行きました。
「蕎麦遊膳 伊良湖」というお店です。

P7160009.jpg


ランチはAとBがありますが、その他単品で蕎麦もあるようです。
蕎麦の大盛りが210円ということは、本気の蕎麦屋のようですね。

P7160010.jpg


蕎麦と麦とろろ飯のセットにしました。

P7160012.jpg

たまにはこういったさっぱりとしたランチもいいですね。
特に麦とろろ飯。栄養がありそうな上に、体によさそうです。

蕎麦は意外と普通な感じでした。
940円がちょっと高いかなという気がしてしまいますが、
場所柄仕方ないですかね。。。


==================================================
【オーダー】
蕎麦ととろろご飯のセット 940円


【総合コメント】
新日本橋の駅から地下で直接行けます。

日本橋らしいお店といえばそうなのですが、
ちょっと内容のわりにお値段がいってしまいますね。

全然ダメではないのですが、「また行こう!」とは正直思わなかったです。
とろろも美味しかったですし(久々でしたし)、蕎麦も普通ではあるのですが。。。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆


伊良湖 (そば / 新日本橋、三越前、神田)
★★☆☆☆ 2.5




[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ 羽二重団子(日暮里)

2009.07.18.13:37

日暮里駅からすぐの場所にあります、老舗のお団子屋さん「羽二重団子」です。
最近改装したのでしょうか。とても綺麗なお店です。

P7180020.jpg


テーブル席ではなく、基本カウンター仕様の席になっています。
問屋街に布を買いにくるおばさま達の無用な長居を避けるためだと勝手に判断しました。

P7180021.jpg


一般的にカフェですと、デザートとお茶で1000円は下らないイメージですが、
こちらは462円~ととても手頃です。
そんなお値段ですから、そんなに長居してはいけませんね。

P7180023.jpg

P7180022.jpg


羽二重アラカルトというものにしてみました。
6種類のメニューから、2つ選べるのです。
このセットが588円とは驚きますね。

P7180024.jpg


ぜんざいですね。
甘さ控えめで、上品なお味です。
これが一番美味しかったです。

P7180025.jpg


しょうゆ団子ですね。
さすが老舗といったお味です。
(全く表現が浮かびません)

P7180028.jpg


あんこの団子です。
こちらが名物らしく、お持ち帰りの商品もあります。

P7180026.jpg


メロンです。
かなり久しぶりに食べました。
あんこ餅を食べた後ですが、すっぱく感じなかったので、甘いメロンだったということですね。

P7180029.jpg

3種類のデザートを食べて、お茶までついて588円ですから、
日暮里での小休憩には最高ですね。
14時を過ぎるととても混んできますので、早めに入店したいところではありますが。


==================================================
【オーダー】
羽二重アラカルト 588円


【総合コメント】
日暮里駅前にあります、老舗のお団子屋さんです。

問屋街に布を買いに来る人が大勢枚挙します。
安い上に大変美味しいので、ちょっと休憩するのにとてもよい店です。

日暮里で小休憩をする際には是非どうぞ。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります





食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


羽二重団子 本店 (和菓子 / 日暮里、鶯谷、三河島)
★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 支那麺 はしご(千駄木)

2009.07.18.13:58

千駄木にあります、「支那麺 はしご」に行ってきました。
坦々麺と酸辣湯麺が人気のお店です。

P7180030.jpg

この界隈は下町情緒あふれていて、商店街も活気がありますね。
散歩をしていても楽しいです。


店内はカウンターのみです。
作る方と、その奥さんとおぼしき方の2名で運営しているようです。

P7180032.jpg

土曜日の15時頃に入店しましたが、そこそこ席は埋まっていました。
やはり人気があるお店は違いますね。


メニューはいろいろございますね。
酸辣湯麺と坦々麺(こちらでは「だんだんめん」と表現するようです)が
人気と伺っていましたが、それ以外のオーダーも結構入っていました。

P7180034.jpg


だんだんめんの中辛にしました。
ご飯はサービスでつきます。
お替りもできるようです(しませんでしたが)

P7180037.jpg


胡麻の風味が効いていますが、さっぱりめの坦々麺です。
細い麺がよくあうと思います。
胡麻の風味と辛さがクセになる感じですね。

辛さは中辛にしましたが、恐らく大辛でも問題なかったと思います。
特に「辛い!」とは思いませんでした。

P7180036.jpg


連れの酸辣湯麺です。
普通の中華料理屋さんで食べる酸辣湯麺よりも、さっぱりとしていますが、
よいダシを取っているようで、まろやかで美味しいです。

P7180035.jpg

人気店だけに、一定以上の味を出してきますねえ。

==================================================
【オーダー】
だんだんめん 800円


【総合コメント】
だんだんめんを頂きました。
ご飯も無料で付くのでもれなくお腹いっぱいになります。

一風変わった坦々麺(だんだんめん)が食べられます。
辛い物好きの方は、是非臆せず大辛にしてよいと思います。

地元の方と思しき人がたくさんみえていました。
地元に愛される、よいお店なのでしょう。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





支那麺 はしご 谷中店 (担々麺 / 千駄木、日暮里、西日暮里)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

スイーツ マミーズ(千駄木)

2009.07.18.16:40

千駄木付近をフラフラしていましたら、偶然見つけました。

P7180038.jpg


何となく気になったので、入ってしまいました。
入ってしまったら、買ってしまいました。
アップルパイです。

P7190040.jpg

結構な大きさですが、このホール1つで1,050円です。


横から見るとこんな感じです。
幅もありますが、高さも結構ありますね。

P7190041.jpg


半分に切ってみました。
それでもまだまだ1人分としては大き過ぎます。

P7190046.jpg


なので、更に半分に切ってみました。
はい、これならいいですね。
ちょうど食べ頃サイズになりました。

P7190043.jpg


ついでにアイスもトッピングしてみました(これはマミーズとは何の関係もありません)
さらにアイスコーヒーも淹れてみました。
(よく考えると、人生初アイスコーヒー作りでした)

P7190045.jpg

リンゴが大きいです。
食べ応えがあります。

パイ生地も絶妙です。
こりゃすごいアップルパイですな。

本当はシナモンが嫌いなのでアップルパイは食べられないのですが、
こちらのは美味しすぎてシナモンが気になりませんでした(どういう理屈かわかりませんが)

間違いなく人生で一番美味しいアップルパイです。
(シナモンが嫌いなので、あまり食べた事がないので、サンプル数が少ないですが。。。)


==================================================
【オーダー】
アップルパイ 1,050円


【総合コメント】
大変美味しいアップルパイです。
スイーツに関するボキャブラリーが少ないので、うまく言えませんが、
とにかく美味しいです。

アップルパイ嫌いの人でもきっと大丈夫です。
シナモン嫌いの人でもきっと大丈夫です。

千駄木にお立ち寄りの際は、是非お土産として買ってみてください。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆




マミーズ 谷中店 (ケーキ / 千駄木、日暮里、西日暮里)
★★★★ 4.0




[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

洋食 なごみ庵 恵(南町田)

2009.07.19.13:57

グランベリーモールに行った際のランチで利用しました。
なごみ庵 恵です。

住宅街のど真ん中にありますので、こちらを訪れる人は、
このお店を目当てに来る以外考えられませんね。
偶然入った、という人はいないでしょう。

P7190049.jpg

まさに一軒家ですね。
一軒家をレストランに改造した模様です。
2階は住んでいるのかなあ。


ランチメニューが表に出ています。
ちなみに、ランチコースは1300円~です。

P7190050.jpg


店内はまさしく家ですね。
大きなリビングの家です。

P7190055.jpg

P7190053.jpg

必要以上に飾り立てていないところが、家の感じを更に引き立てます。
良くも悪くも等身大な感じがします。


まず前菜が出てきます。
器は和食器で、出てくる料理は和洋折衷という感じのようですね。

P7190054.jpg


こちらが1300円の恵ランチコースです。
前菜以外は順番に出てくるのではなく、和定食のように一緒に出てきます。

P7190057.jpg

スープが冷たいコーンスープだったのですが、
家で食べるのとは一味違った感じで、とても美味しかったです。


メインは白身魚のワイン蒸しで、クリームアメリカンソースがかかっています。
なかなか大きな魚料理ですね。
なお、美味しかったのですが、クリームアメリカンソースというのが、
個人的には好みではありませんでしたので、それが残念でした。
ちょっとドレッシングのサウザンアイランドっぽいので。。。

P7190058.jpg


連れはスズキのムニエルでした。
こっちのほうがずっと美味しかったです。

P7190056.jpg

僕はメイン料理を外すことが多いです(泣)


最後にコーヒーが出ます。
淹れ方が通常とは違うらしく、コーヒーの豆が少し入るような淹れ方だそうです。
どのように淹れているのかわかりませんが、ちょっと変わった味がして新鮮でした。

P7190062.jpg

南町田の住宅地でも集客力があるようですから、
とてもよいお店と評判なのでしょうね。
近所の方から愛されているお店なのではないでしょうか。


==================================================
【オーダー】
恵ランチコース 1,300円


【総合コメント】
和洋折衷の料理が南町田の住宅街で楽しめます。

オーナーとオーナーの奥さんが運営されております。
オーナーシェフのお店は、雇われ店長のお店と違い、魂がこもっていますね。
全てにおいてこだわりを感じます。

グランベリーモールにはあまりよいレストランがありませんので、
7~8分ほど足をのばして訪れてもよいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




なごみ庵 恵 (創作料理 / 南町田、つきみ野、すずかけ台)
★★★☆☆ 3.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カレー サルガム(四谷三丁目)

2009.07.20.13:44

海の日7月20日に、所用があり四谷でランチとなりました。
土地勘がない場所なので、適当に歩きながら探したお店です。
インド料理の「サルガム」です。

P7200110.jpg

「サルガム」とはどんな意味なのでしょうねえ。


入口で、インド人と日本人が迎えてくれます。

P7200109.jpg



店内はわりと広いです。
ちょっと料理を食べるには暗過ぎるくらい薄暗いです。

P7200113.jpg

P7200111.jpg

店員さんは皆さんインドの方のようです。
日本語があまり達者ではないので、早口でしゃべると通じません。


こちら、ラッシーです。
ランチのセットについています。
カレーの辛さによく合いますね。

P7200112.jpg


シーフードカレーにしてみました。
辛さが選べるということで、一番辛い味にしてもらいました。

P7200114.jpg

カレーの量が思ったより少ないですね。
そして、、、あまりシーフードの味がしません。
エキスが出ていない感じですかね。
ちょっとカレーとしては薄すぎる気がしました。

それと、辛さですが全然辛くありません。
通じなかったのか、そもそもこんなものなのか、そこら辺はさだかではありません。

ご飯はターメリックライスで、お替りが自由です。
「少なめで」とお願いしたのに、普通盛りでやってきました。
日本語が通じなかった模様です。

やはりちょっとカレーが薄い感じがするのが気になります。
でも昔インドで食べたカレーが、まさにこんな感じだった記憶があります。

現地では、日本で出てくるようなしっかりした味付けのカレーではありませんので。
オールインド人で構成されているので、今後日本人対応が必要なのかなあと思いました。


ちなみに連れのナンですが、こんなに大きいです。

P7200115.jpg


==================================================
【オーダー】
シーフードカレー 890円


【総合コメント】
味が薄い気がしました。しゃばしゃばした感じでしょうか。

日本人用のカスタマイズが必要かなあと感じましたが、
全員インドの方なので、なかなか気がつかないかもしれません。

味覚は難しいですよね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




インド・ネパール・エスニックダイニングバー サルガム (レストラン(その他) / 四谷三丁目、曙橋、新宿御苑前)
★★☆☆☆ 2.5



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

喫茶 タカマツ(大久保)

2009.07.21.12:06

会社の近くの喫茶店で、ランチが1000円という界隈では突出して高い金額を掲げているにも関わらず、
ひっきりなしにサラリーマンが吸い込まれていくお店があります。
いつもかなり気になっていたので、とうとう行ってきました。

P7210119.jpg

外観は完全に「場末の喫茶店」です。
・この雰囲気で
・ランチが1000円もして
・客がどんどん吸い込まれていく
ほぼミステリーの世界です。


ランチメニューはこちらです。
こぞって1000円です。

P7210120.jpg

P7210121.jpg


お店の中は、、、やはり場末の喫茶店です。
お店の方も若い人はおりません。

P7210123.jpg

完全に昭和にタイムスリップした感じですね。


な、な、なんと!
オフィスグリコがあるじゃありませんか!!!

P7210124.jpg

オフィス以外にオフィスグリコが置いてあるのを初めて見ました。
買う人はいるのだろうか。。。


ランチについているコーヒーです。
ホットとアイスが選べます。
お替りも自由です。

P7210125.jpg


お腹がとても空いていることを告げると、生姜焼き定食がお勧めだというので、
従うことにしました。

P7210127.jpg


立派な生姜焼きです。
豚肉は厚めですね。

P7210128.jpg

漬けているソースが美味しいですねえ。
ちょっと家で食べる生姜焼きとは違います。
立派な洋食屋さんで食べるようです。

ニンニクとショウガがとてもよく効いています。
フルーツも入っているかなあ。

枚数もありますので、とてもお腹いっぱいになります。
ご飯もお替り自由です。

1000円ですが、完全に納得の味です。
スナックっぽい感じではありますが、サービスもいいですね。
「おにいちゃん」と呼ばれます。


連れは豚しゃぶ定食です。

P7210126.jpg


11時半に入店しましたが、食べ終わる頃にはお客さんでいっぱいになっていました。

P7210129.jpg

皆さん一様にタバコを吸っていました(喫煙OKなのです。昭和の場末の喫茶店ですから)
タバコを吸っていないのは、我々のテーブルだけでした。

嫌煙家の人は、早めに入店するのがいいでしょうね。


==================================================
【オーダー】
生姜焼き定食 1,000円


【総合コメント】
昭和の薫りがする喫茶店です。

1000円するランチですが、納得の味です。
最近食べた生姜焼きでは、間違いなくNO1です。

1000円と高いですが、お替り自由の品については、
こちらから言わなくても「おにいちゃん、お替りいる?」と聞いてきてくれます。
せこい感じがせず、好印象でした。

値段とサービスの内容がとても勉強になりました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




タカマツ喫茶 (喫茶店 / 大久保、西武新宿、新大久保)
★★★★ 4.0




[定食]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン 和鉄(四谷三丁目)

2009.07.22.14:01

先日所用があり、四谷三丁目をフラフラしていた際に見つけたラーメン屋さんです。
この日も偶然、四谷三丁目の駅に降り立ったので、ああそうだと思いだしたので行ってみました。
(皆既日食が見たくて、途中下車しました)

P7220131.jpg


和風ダシという言葉に魅かれました。
カツオ系、煮干し系であろうと勝手に推察しました。
クチコミサイトなどで確認はしませんでしたが、
店構えから、きっとそこそこいっているであろうと判断しました。

P7220132.jpg


店内は横に長いカウンターのみです。
なかなか奥行きがありますね。

P7220134.jpg


おおっと。
後ろに見えるのは漫画本ではないですか!
しかもかなりの量です。
軽く漫画喫茶はいってますね。

P7220135.jpg

漫画はサラリーマンが好きそうなものばかりです。
1人で伺いましたので、非常に助かりました。


というわけで、マスターキートン第1巻を読むことにしました。
(ラーメンですので、たいして読めませんが)

P7220136.jpg

こういう時は、1話1話完結している漫画が最適ですよね。
ゴルゴ13とか、マスターキートンとか。


普通のラーメンにしました。
大盛りは無料だそうです。
ちなみに特製ラーメンというメニューがあったのですが、
そちらはチャーシューと卵が多いようです。

P7220137.jpg

なぜだかわかりませんが、卵は半分サービスでつけて頂きました。

スープは想像通り、カツオっぽい、煮干しっぽい感じです。
とても優しい味わいです。
変にガツンとしていたり、変に凝っている感じはなく、とても印象の良いラーメンです。
個人的にはこの手の醤油ラーメンは大好きです。

お店の方もとても感じがいいですし、
漫画も読めますし、
大盛りも無料ですし、
とてもいいお店だなあと思いました。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 600円


【総合コメント】
たった600円で、
・大盛りが無料で
・漫画が読めて
・すっきりした美味しい醤油ラーメンが食べられる

これはとてもよいことではないでしょうか。
お店の方も感じがいいです。

これからも頑張ってほしいと思うお店です。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




和鉄 四谷店 (ラーメン / 四谷三丁目、新宿御苑前、曙橋)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

韓国料理 王家(北新宿)

2009.07.24.13:16

北新宿のとある住宅街にお店があります。
本当にこんな場所に食事ができるお店があるのか?というような場所です。
(でも会社からは意外と近かったりします)

P7240143_20090815101756.jpg


韓国料理のお店「王家」です。

P7240144_20090815101757.jpg


表には持ち帰り用のキムチが売っています。
かなり大きなパックで500円。
これは安いです。
お店で食事をして、キムチの味を確かめた後、連れの1人が購入していました。

P7240145_20090815101757.jpg


店内はテーブル席が4つ。
お母さん1人で切り盛りしているお店ですので、あまりキャパはありません。

P7240147_20090815101758.jpg

P7240146_20090815101758.jpg

なんか家っぽい雰囲気が出ています。


ランチメニューはこちらです。

P7240148_20090815101759.jpg

1品を除いて全て600円です。
味次第ですが、かなり安いです。


韓国料理屋さんらしく、前菜が運ばれてきます。
600円のランチとは思えない豪華さです。

P7240149_20090815101823.jpg

だいたい、こちらの前菜を食べればそのお店の実力がわかりますが、
申し分なく美味しいです。
600円しか払わないので、これと御飯だけでいいんじゃないか?なんて思ってしまいます。


いつも通りユッケジャン定食にしました。

P7240150_20090815101824.jpg

600円だから少し小さめなのかな?と思いましたが、
全くそんなことはありませんでした。


P7240151_20090815101824.jpg

わりと辛味は強いユッケジャンですね。
韓国仕様そのままと見受けられます。

旨みも濃厚で、とても美味しいユッケジャンです。
辛味と旨みのバランスが絶妙ですね。
言うことありません。

韓国ではお母さんがこんなに美味しいユッケジャンを作ってくれるのかなあ。

特にお店から何か言われるまでもなく、
お客さんは自分で食べた物を自分で下げます。
そうすると、お母さんが「いやいや、いいですよ」っぽい反応をするのですが、
お客さんは「いえいえ、やりますよ」という感じでお皿を下げます。

お客さんは近隣の人が多いのでしょう。
とてもアットホームなお店ですね。

600円では申し訳ない気持ちになりました。

==================================================
【オーダー】
ユッケジャン定食 600円


【総合コメント】
日本に一切迎合していない韓国料理が食べられます。

場所がとてもマニアックです。
何駅からもあまり近くありません。

それゆえ、安くて本当に美味しいのに、
あまり混んでいません。

でも混んでしまうと、お母さん1人で切り盛りしているお店なので、
きっとオペレーションが回らないでしょう。

いつまでも元気で頑張って欲しいと思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆




王家 (韓国料理 / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★★★ 4.0



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 炎麻堂(神田)

2009.07.24.22:38

ちょっと飲みに行こうとなり、訪れました。
神田駅からちょっと行った所にあります「炎麻堂」です。

P7240152.jpg

店名から察するに、とても辛い料理がウリなのでしょう。


1階はカウンター席ですが、3人で行ったので2階のテーブル席に通されました。
どうやら3階もあるようでした。

P7240157.jpg


まずはビールで乾杯です。

P7240153.jpg

うーむ。やけに量が少ないですね。
別に安いわけでもないのに、この量はひどいですね。
3口で飲み終わります。


おつまみに、えびせんと餃子を頼みました。
味は極めて普通です。
こちらも、やはり割高感を感じざるを得ません。

P7240154.jpg

P7240156.jpg


最後にウリであるらしい坦々麺を頼みました。
辛さをいろいろ選べるようで、せっかくなので私は一番辛いやつにしました。

P7240158.jpg

右が私の坦々麺なのですが、色がやばいですね。
左の坦々麺と1つしかレベルは変わらないのに、様相は全く違います。


P7240159.jpg

味は、、、塩辛すぎる感じはありますが、普通ですね。
ただ、辛さが前面に押し出されすぎていて、旨みが完全に吹っ飛んでいます。
麺にちょっと胡麻が効いたラー油をかけて食べているみたいな感じですかねえ。

私はちょっと「病みつきに」なる感じではないですね。
そもそも全体的にCPが悪すぎる印象でした。


==================================================
【オーダー】
上記を食べて1人2300円


【総合コメント】
少なくとも夜はCPが悪いですね。
実際、金曜日の夜でしたが、とても空いていました。

ほとんど食べない、ほとんど飲まない女性だけなら、
特に気ならない可能性はあります。

ランチはわかりませんが、少なくとも夜飲みに行くにはお勧めしないですね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆




炎麻堂 神田店 (四川料理 / 神田、新日本橋、岩本町)
★★☆☆☆ 2.5



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

寿司 大江戸(新宿)

2009.07.25.13:54

たまには寿司でも(回転ですが)、ということで行ってきました。
新宿大ガード交差点付近にあります「大江戸」です。

P7250161.jpg


店内は当たり前ですが、回転仕様です。
回転寿司ですが、板さんもちゃんといて、言えば握ってくれます。

P7250162.jpg

1皿136円ですね。
以下、食べたネタです。

貝と真鯛です。

P7250163.jpg


ネギとろです。

P7250164.jpg

サンマと帆立です。
サンマはお勧めだけあって、脂がのっていて美味しかったです。

P7250165.jpg

うなぎと雲丹です。

P7250167.jpg

どれもだいたい平均的な味です。悪くはありません。
1皿136円なので、「安い」という分類ではありませんが、
味もそこそこなので、まあこんなもんでしょうかね。


==================================================
【オーダー】
上記を注文 952円


【総合コメント】
すごく平均的な回転寿司です。
特にお得!ということも、損した!ということもありません。

ほんの少し高めなので、たくさん食べると1000円越えはしてしまうでしょうね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




大江戸 新宿西口店 (回転寿司 / 新宿西口、新宿、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0




[寿司]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

沖縄料理 海人酒房(八重洲)

2009.07.26.12:51

丸の内から食事を求めて歩き彷徨い、
とうとう八重洲地下街まで流れ着いてしまいました。

八重洲地下街は、どうにも決め手に欠ける感があり、
唯一決め手になりそうな「ラーメンエリア」は連れに却下されたため、
消去法で沖縄料理屋を訪れました。
「海人酒房」というお店です。

P7260172.jpg


表にランチメニューが並んでいます。
まあ沖縄料理屋によくあるラインナップですね。

P7260173.jpg


店内はこのような感じです。
まあ無難なところでしょうか。

P7260175.jpg


沖縄そばとゴーヤチャンプルのセットにしました。

P7260178.jpg


沖縄そばです。

P7260179.jpg

いつものことですが、沖縄そばにはこちらの「こーれーぐす」という泡盛ベースの調味料を
酔っぱらうのではないか、と思うほどたくさん入れて食べます。

全体的にまずくはないのですが、なんだか化学的な味がしますねえ。


それからこちらがゴーヤチャンプルですが。。。

P7260180.jpg

しょっぱくて食べられたものではありません。
味見してるか?
してたとしたら、相当な味覚音痴な人間が作ったのでしょう。

(気が付かなかった自分が悪いのですが)ランチタイムでも禁煙可だし、
味も期待外れでしたので、また来ることはないでしょうね。


==================================================
【オーダー】
沖縄そばとゴーヤチャンプルのセット 1,090円
大盛り 100円


【総合コメント】
そこそこの値段のわりには、味はイマイチです。
ただ、場所柄、集客力はあるでしょうね。
一見さんだけ捌いてもやっていけるのかもしれません。

支払時に店員から何の一言もありませんし、
あちらこちらにおいて、ガタがきている感じですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3):★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(3)  :★★★☆☆☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆

P7260182.jpg




海人酒房 (沖縄料理 / 京橋、東京、宝町)
★★☆☆☆ 2.0




[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 龍の家(西新宿)

2009.07.27.13:11

大島ラーメン愛ちゃんが閉店しまして、その跡地にやってきました「龍の家」です。
「りゅうのいえ」と勝手に読んでいましたが、正しくは「たつのや」だそうです。

P7270196.jpg

お店の外では元気に店員さんが呼び込みをしています。
なかなか元気なお店のようです。


お店に入ったら、券売機で食券を買います。

P7270184_20090815131932.jpg

濃い目の味の「こく味」とあっさり味の「純味」というものがあります。
その他、つけ麺もあるようですね。


店内はこのようなテーブル席が2つと、

P7270189.jpg


カウンター席があります。

P7270185.jpg


待っている間に食べてよいピリ辛のもやしが置いてあります。
一風堂仕様ですね。

P7270186.jpg


髪の長い方に配慮した髪どめも完備されています。
スタッフは女性スタッフも多くいましたので、そういった方たちの意見でしょうか。

P7270190.jpg


壁には「頑張れ、頑張れ、とにかく頑張れ」といった内容の詩が貼ってあります。

P7270187.jpg

この詩は、うつ病の方が見たら自殺してしまうのではないでしょうか。
注意が必要です。


こく味ラーメンにしてみました。

P7270194.jpg

少し背脂が浮いている感じですね。
だからといって、そんなに濃厚というわけではないです。

なかなか美味しい豚骨ラーメンです。
いや、かなり美味しいと言っても差支えないです。
きっと九州の味、そのものではないでしょうか。
(そもそもの九州というものを、よく知りません・・・)


連れAの純味です。

P7270193.jpg

こちらもGOODとのこと。


連れBのつけ麺です。
もつが入っているのが特徴です。

P7270192.jpg


つけ麺には最後におかゆがつきます。
これをスープに入れて、全て食べ干すという仕様です。
これは初めて見ましたね。

P7270195.jpg


ラーメン激戦区の小滝橋通りには、レベルの高い豚骨ラーメンのお店が1軒もありませんでしたので、
こちらのお店はかなり人気がでるのではないでしょうか。
今後に注目です。


==================================================
【オーダー】
こく味ラーメン 750円


【総合コメント】
美味しい豚骨ラーメンのお店です。
西新宿では珍しく、純粋な九州ラーメンを標榜するお店ですので、
今後人気が高まるのではないでしょうか。

お店の方も一様に元気で対応もよいです。
外でも元気にいやらしくない程度の客引きが行われています。

この龍の家と、味噌屋八郎商店の新規2店に挟まれる形の
古武士が、最近あわてて同様に客引き要員を投入しました。

小滝橋通りの戦いは熾烈ですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





龍の家 新宿小滝橋通り店 (ラーメン / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

洋食 つばめグリル(二子玉川)

2009.07.27.22:35

毎年誕生日はつばめグリルと相場が決まっています。
つばめグリルで存分にビールを飲み、美味しいドイツ料理を食べて、新しい歳がスタートします。
というわけで、今年もやってきました。
二子玉川にありますつばめグリルです。

P7270197.jpg

休日は変な時間しか予約が出来ませんが、
平日は予約可能でした。
今年は月曜日でしたので、予約して気持ちにゆとりを持って入店できました。


つばめグリル二子玉川店は店内の雰囲気がとてもよいですね。
広々していて、適度にガヤガヤしていて、とてもよい感じです。

P7270198.jpg


兎にも角にも33歳最初の乾杯です。

P7270202.jpg

泡とビールが最高のバランスで登場です。
量も申し分ないです。
温度も申し分ないです。
つばめグリルの生ビールは本当に美味しいですね。


牛のカルパッチョです。
昔からあるメニューですが、初めて食べました。

P7270204.jpg

オリーブオイルがたっぷりかかっており、美味しいですね。
前菜にぴったりです。


田舎風パテです。
こちらの昔からありますが、初めて食べました。

P7270205.jpg

レバーですね。美味しいです。
レバーが苦手な方はちょっと厳しいかもしれませんが。


ここら辺でビールをお替りです。

P7270207.jpg


シーザーサラダです。
これは絶対にいつも頼みます。

P7270206.jpg

たっぷりとチーズをかけてもらい、美味しさ倍増です。
いいドレッシングだなあ。


色々出てきたところで、再度ビールをお替りです。

P7270209.jpg


そして最後に、真打の登場です。
つばめ風ハンブルグステーキ様の登場です。

P7270211.jpg

アルミホイルに包まれた状態で出てきますね。

これをナイフでバフっと一突きしますと、ハンバーグさんに出会えます。

P7270212.jpg

付け合わせのポテトが、満腹感をさらに高めてくれます。
いやあ、もうお腹いっぱいです。


更にお替りしたビールとともに、記念撮影です。

P7270213.jpg

今年もよい誕生日になり、よいスタートを切れました。
33歳も頑張るぞ!!


==================================================
【オーダー】
上記の通り 値段はご馳走になったのでわかりません


【総合コメント】
贔屓にしているハンバーグ屋さんです。

ハンバーグはもちろんですが、ビールが最高なんですよね。
温度がいい。注ぎ方もいい。

お店スタッフの方も、バイトもおりますが、
必ずしっかりとした社員店長がおりますので、
アマチュア感が全然ありません。

いつ行っても安心して食事ができます。
昔、1度「あれれ?」と思ったことがあって、メールで問い合わせたところ、
すぐさま返事があり、「徹底的に指導した」との旨の葉書を頂きました。
とても企業努力をしているように感じます。

毎年誕生日で利用しています。
未来永劫頑張ってほしいお店です。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 天龍(大久保)

2009.07.28.13:11

大久保駅南口に続く細い商店街?にあります、「天龍」に行きました。
前も中華料理店でしたが、去年のいつだったか、今のお店になりました。

P7280223.jpg


店内は少々薄暗いです。
ガラス窓がほとんどメニューやお店の紹介ポスターなどで張り巡らされているからです。

P7280225.jpg


ランチメニューが張り出されていますが、
こちら以外にも豊富なメニューが用意されている模様です。
学生だと100円引きになるのですね。

P7280224.jpg


お店の方が「ジャージャー麺が一番お勧め」ということで、
従ってみました。

P7280227.jpg

半炒飯とのセットです。


ジャージャー麺はかなり久しぶりに頼みました。
基本的に熱いスープに入った麺が好きなので。

P7280229.jpg

甘い味噌だれのようなアンがいいですね。
かなり久しぶりに食べました。たまには悪くないですね。
とても無難な味なので、安心して食べることができます。


半炒飯も、まあまあボリュームがあります。
お腹いっぱいになりますね。

P7280230.jpg

使い勝手がよい中華料理店でしょうね。
12時を過ぎると、ほぼ満席になっていました。

一生懸命頑張っている印象を受けましたので、
末長く続いて欲しいです

==================================================
【オーダー】
ジャージャー麺+半炒飯セット 780円


【総合コメント】
よくある中華料理店です。
メニューの品数が多いので、普段使いにいいでしょうね。

ただ、大久保の北口には600円中華のお店がいくつかありますので、
ライバルが多いので大変でしょうね。

この通り沿いでは、日の出がライバルでしょうか。
日の出はかなり日本人向けになっていますが、
こちらは従業員がオール中国人なので、日の出とはまた違う味を出しています。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




中華料理 天龍 (中華料理 / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0




[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

中華 五香路(大手町)

2009.07.29.19:00

大手町にて夕食で利用しました。
「五香路」というお店です。新し目のビルに入っています。

P7290002.jpg


表にメニューが出ています。

P7290003.jpg


店内は暗いですね。非常に暗いです。
ムードを出しているのでしょうか。
(暗くすればムードが出るというものではないでしょうけど)

P7290004.jpg

P7290005.jpg


ガラス越しに、ぼんやりと厨房が見えます。

P7290008.jpg


連れによりますと、こちらのお店は黒酢酸辣湯麺が美味しいとのことでしたので、
勧められるがままに食べてみました。

P7290010.jpg

酸っぱいですね。
いろんな味がしますね。

わりと変わった感じの酸辣湯麺だと思います。
ノーマルな感じではありません。

「いろんな味がする」としか言いようがありません。
で、それが絶妙に美味しいか、というと、実はそうでもない、
かといって不味いわけでは決してない。。。

というとても難しい味でした。

連れ曰く「やみつきになる」とのことなので、もしかすると数日後に食べたくなるのかもしれませんね。


==================================================
【オーダー】
黒酢酸辣湯麺 980円


【総合コメント】
一風変わった酸辣湯麺が食べられます。

お店は綺麗で、スタッフの方の対応もとてもよいです。
(女性スタッフはチャイナ服を着用されております)

お酒も飲まずに、1杯のラーメンだけでダラダラしていても、
「帰れオーラ」など一切出してきません。

なかなかよいお店だと思うのですが、いつもわりと待たずに入れるようですので、
夕飯を食べて帰る時などには重宝すると思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




五香路 大手町店 (中華料理 / 大手町、東京、三越前)
★★★☆☆ 3.5




[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

ラーメン 麺屋大斗(神田)

2009.07.30.14:40

神田にあります人気店「麺屋大斗」というお店に行ってきました。

P7300011.jpg

14時過ぎに入店しましたが、チラホラお客さんがいました。
暑い日でしたが、ラーメン屋さんであっても人気店にはお客が集まりますね。


まずは券売機で食券を買います。

P7300014.jpg

食券を買おうとすると、お店の方が「もりそばがつけ麺でーーす」と言うのですが、
言い方が語り口調ではなく、歌のように言うため、全く自分が言われた気がしません。
(私の際も言われたのでしょうが、気が付きませんでした。
他のお客さんに対して言っているのを聞いて、気が付きました)


席はカウンターです。
2階にはテーブル席がある模様です。

P7300015.jpg


池袋の大勝軒がルーツなのですね。

P7300013.jpg

大勝軒がルーツのお店は、あちらこちらにありますよね。
「大勝軒」と名前についていても、池袋の大勝軒とは関係ない場合もありますので、
このように貼っておいて頂くと助かります(何が助かるのかよくわかりませんが)


ラーメンにしました。
並・中・大で量が選べるのですが、お店の方に「男性であれば中はペロリですよ」
と言われたので中にしました。

P7300017.jpg

中・・・多いよ。。。
これを「男性の方がペロリ」と食べるのは、こちらのお店を目当てに来る食いしん坊の方でしたら
「ペロリ」なのだと思いますが、私は特に大食いではありませんので、
とても「ペロリ」という音はしません。

量もさることながら、麺が太いですね~。太麺はとても好みです。
麺がスープを泳がないあたりはちょっと残念ですが、つけ麺を食べていると思って気持ちを切り替えます。

スープはカツオの風味でしょうか。なんだかわかりませんが魚ですね。
意外とさっぱりしており、食べやすいです。
強烈な個性があるという感じではありません。

大勝軒系と言われれば、確かにこの魚の感じがそうだろうなあ、と思います。
680円とお安く、量も「大」にもできますし、とてもいいお店だと思いました。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 680円


【総合コメント】
並・中・大が選べて680円です。
大が食べれる人にはかなりお得ではないでしょうか。
中でも、普通のお店の大盛り以上ありますので、注意が必要です。

大勝軒系列だけあって、魚の出汁の効いた美味しいスープが特徴的です。
こってり感はなく、食べやすい気がします(量以外は)

お値段も安いですし、お腹いっっっっっぱい食べたい人には特にうってつけのお店ではないでしょうか。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




麺屋大斗 神田店 (ラーメン / 神田、新日本橋、三越前)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る