ラーメン 三代目○助(新宿)

2009.08.01.13:10

土曜日なので遠征しました。
伊勢丹の近くにあります、「三代目○助」です。

P8010085.jpg

何が3代目なのかは、よくわかりませんでした。


お店はL字型のカウンター席のみです。
土曜日の12時少し前くらいの時間でしたが、ちょっとだけ並びました。
さすが人気店ですね。
皆さん、クチコミサイトなどで見つけてやってくるのでしょう。

P8010088.jpg

土曜日なので、カップル客も多かったですね。
お店が綺麗なので女性でも入りやすいと思います。

P8010086.jpg


ラーメンは白黒赤と3色あるのですが、
それぞれ、スープと麺の加減を選べるようです。

P8010087.jpg


黒ラーメンのこってり、硬めにしました。

P8010089.jpg

キャベツが珍しいですね。
生のキャベツが入ったラーメンは初めてかもしれません。

マー油らしきものも入っていますね。
マー油は入れるだけで豚骨ラーメンを美味しくする気がします。

麺は細めですね。
スープは意外とさっぱりした感じです。
マー油などが入っていますが、それを除けば正統的な豚骨ラーメンではないでしょうか。

人気店だけあって、美味しいですね。


連れはつけ麺にしていました。

P8010090.jpg

本人いわく、今のところ、つけ麺ではNO1だそうです。
今度はつけ麺を食べてみようかなあ。


==================================================
【オーダー】
黒ラーメン 750円
替え玉 100円


【総合コメント】
新宿の人気店の1つです。

平日の方がサラリーマンで混み合うと思うのですが、
土日でもよくお客さんが入ります。
(この日は土曜日の12時前で、3人並んで座るためにちょっとだけ並びました)

魚介の風味のある、ある程度濃厚なスープが特徴ですが、
昨今、この手の味のラーメン屋さんが増えてきているので、
ちょっと覚えにくい味でもあります。

キャベツが乗っていることのほうが印象的でした。


人気店だけあって、お店も綺麗で、カップル連れも多かったですね。
物凄いインパクトがあるわけではありませんが、新宿伊勢丹付近でラーメンが食べたくなったら是非どうぞ。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




三代目○助 (ラーメン / 新宿三丁目、新宿御苑前、新宿)
★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

カフェ 燦(新宿)

2009.08.01.13:32

息抜きがてら、たまには景色のよいところで、ということで、
住友三角ビルの50階にあります「燦」という喫茶店に行きました。

P8010092.jpg


店内は、いかにも喫茶店という感じです。
年配の女性が似合いそうな感じですね。

P8010094.jpg

P8010093.jpg


運良く空いておりまして、窓際の席に座ることができました。
その特典と申しますと、、、次の写真の通りです。

都庁が見えます。

P8010095.jpg


そして都庁が見えます。

P8010096.jpg


そして、きっと晴れていれば富士山が見えます。

P8010097.jpg

なかなか贅沢な感じですね。
数百円で、この景色が楽しめるのは悪くないですね。


こんな眺めのよい場所で、ココアを飲みました。

P8010099.jpg

生クリームがたっぷりと覆いかぶさっています。
美味しいですね。


連れの飲み物です。

P8010098.jpg

景色があるだけで、どれだけいても飽きない感じがしました。
新宿の街中のカフェはどこも混んでいますので、
なかなかの穴場だなと思いました。


==================================================
【オーダー】
ココア 550円


【総合コメント】
500~600円で贅沢な景色を楽しみながら、ゆっくりくつろげます。
お店の方もバイトっぽくなく、サービスはよいですね。

普段はマダム達の憩いの場所になっているのでしょう。
三角ビルなので新宿からちょっと歩きますが、なかなかお勧めですよ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ティーサロン 燦 (カフェ / 都庁前、西新宿、新宿)
★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋ランチ 炭寅(二子玉川)

2009.08.02.12:45

二子玉川高島屋の裏エリアにあります、「炭寅」というお店に行ってきました。
外観はとても綺麗ですね。
外観から、だいたいどんなお店か予想できる感じではあります。

P8020100.jpg


表にランチメニューが出ています。
鶏肉を中心としたメニュー構成になっているようです。

P8020101.jpg


店内は広々としています。
清潔感もありますね。
合コンにも耐えうる仕様だと思います。

P8020103.jpg


カウンター席からはキッチンが見えます。
ぱっと見、プロっぽい料理人がいる感じではありませんでした。

P8020104.jpg


本日のお薦めだという、南蛮定食にしました。
一汁四菜の構成ですね。

P8020106.jpg


味はまあまあですが、かなり小ぶりですね。
ご飯をお替りして食べようと思うと、かなりみみっちく食べなければなりませんでした。

P8020107.jpg

箱が大きく、綺麗なお店なので、夜であれば何かしらの使い道があるのかもしれませんが、
ランチはそれほどお得感はありませんでした。
良くも悪くも二子玉川らしい感じ、というところでしょうか。


連れはお弁当のようなものを注文していました。

P8020105.jpg

基本、まあまあだったようですが、
筑前煮は作り方を間違えたのではないか?と言っていました。


==================================================
【オーダー】
本日のお昼御膳 1,000円


【総合コメント】
高島屋裏にあります、柳小路の一角のお店です。

外観、雰囲気と、料理にちょっとギャップがあるように思いました。
綺麗さ最優先のシチュエーションでは、問題なく使えると思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




酒家鶏処 炭寅 二子玉川店 (焼鳥 / 二子玉川、二子新地)
★★☆☆☆ 2.5



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ 弦巻茶屋(桜新町)

2009.08.02.15:07

桜新町からちょっと歩いたところにあります「弦巻茶屋」というカフェに行きました。
かなりわかりにくい場所にあるため、方向音痴の方はよく場所を確かめておく必要があります。
(私のことです)

なんとか無事着きました。
完全に住宅街の中にあります。

P8020108.jpg


メニューが出ています。
ランチメニューもあるようですが、今回はカフェ利用でした。

P8020110.jpg


鬱蒼とした緑に囲まれています。
ちなみに、蚊がたくさんいるので注意が必要です。

P8020111.jpg


うーむ。家ですね。
友達の家に遊びに来たようです。

P8020113.jpg


天気が良ければ外の席もあるのですね。
蚊取り線香はたいてもらえるのでしょうか。
せめて虫よけスプレーはあったほうがいいでしょう。

P8020112.jpg


店内は独特な感じです。
なんでも、「モロッコ風」になっているそうです。
これが実際のモロッコに近い感じなのかよくわかりませんが、
そういうことになっているそうです。

P8020115.jpg

P8020116.jpg

P8020119.jpg

本当に独特な感じですね。
アジアとヨーロッパが融合している感じと言うんでしょうか。

家を改造して、ここまでやってしまうだけの魅力があるのでしょうね。


ケーキセットにしました。しかし、ケーキはなかったため、クリームブリュレになってしまいました。
ケーキが食べたかったなあ。

P8020120.jpg


クリームブリュレは、、、正直そんなに美味しくなかったです。。。
甘さが立っていて、まろやかさもちょっと。。。
(スイーツには詳しくないので、あまり参考にならないと思います)

P8020121.jpg


コーヒーです。
普通のコーヒーだと思いました。

P8020124.jpg


連れは紅茶にしていました。
紅茶はポットで出てきます。

P8020125.jpg

こういったモロッコの感じが好きな方にはたまらないカフェだと思いましたが、
クリームブリュレはあまり口に合いませんでした。

カフェ利用よりも、ランチ利用のほうがよいのかもしれませんね。


==================================================
【オーダー】
ケーキセット 1,000円


【総合コメント】
桜新町の住宅街にあるカフェです。
わかりにくい場所にありますので、注意が必要です。

緑に囲まれた一軒家をカフェに改造しています。
店内はモロッコ風ということです。

カフェ利用だったのですが、頂いたデザートはあまり口に合いませんでした。
ランチ利用や夜利用のほうが、もしかしたらいいのかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




弦巻茶屋 (カフェ / 桜新町、駒沢大学)
★★☆☆☆ 2.5



[カフェ]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 六文そば(三越前)

2009.08.03.14:11

時間がなく、1人で六文そばに行きました。
日本橋という場所代の高い土地で、立ち食い蕎麦風のお店は貴重ですね。

P8030144.jpg


メニューはこのような感じです。
「そば」という店名ですが、ラーメンまであるようです。

P8030140.jpg


店内はこのような感じです。
まあ、想像通りですね。

P8030143.jpg

P8030141.jpg

椅子もあるので、立って食べなくていいですね。


いつも通り春菊天蕎麦にしました。

P8030142.jpg

麺が太いのがちょっとした特徴でしょうか。
それ以外は、普通の立ち食い蕎麦屋の蕎麦という感じです。

近くの吉そばよりは、こっちのほうがいいかなあ。
まあ、どっこいどっこいかなあ。


==================================================
【オーダー】
春菊天そば 340円
大盛り 100円


【総合コメント】
立ち食い蕎麦風のお店です。
(一応座って食べられます)

内容が内容だけに、特段語ることはありませんが、
界隈ではこちらと、吉そばくらいしか立ち食い風のお店がありませんので、
時間がない時、お金がない時、両方ない時には重宝するかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





六文そば 三越前店 (そば / 三越前、日本橋、新日本橋)
★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【閉店】ラーメン つけ麺もといし(神田)

2009.08.05.12:35

神田にあります「つけ麺もといし」に行ってきました。
夜は居酒屋にもなる珍しいラーメン屋さんです(時々ありますけどね)

P8050145.jpg

「魚魚」と大きく暖簾が出ていますので、
魚の風味を生かしたラーメンがウリなのでしょう。


こちらがメニューです。

P8050146.jpg

つけ麺専門店のようですね。
専門店は三田製麺所以来2件目ですかね。
基本はつけ麺屋さんだけど、普通のラーメンもあるよ、というお店がほとんどですよね。

麺はデフォルトで300グラムですね。
まあまあの量です。
他のお店なら「中盛り」という表記が普通でしょう。


店内な1Fと2Fがありまして、1Fはカウンター席が中心です。
2Fはテーブル席になっているようです。

P8050151.jpg


何とも珍しい、1人用のテーブル席もありますね。

P8050152.jpg


夜のメニューはこちらです。
参考までにどうぞ。

P8050147.jpg

P8050148.jpg


テーブルにはいろいろ置いてあります。
お好みで味を調整するために使うのでしょうね。

P8050153.jpg


タマネギも置いてあります。
蘊蓄付きです。

P8050150.jpg


つけ麺のスープ割用スープも置いてあります。
(私はスープ割を使ったことがありません。塩分の摂りすぎを控えるためですが。
まあ、ラーメン屋に来てまで、そんなこと気にするなという話はありますが)

P8050155.jpg


つけ麺です。

P8050156.jpg


麺が太いですね!
うどんと評するまでではありませんが、わりと太いと思います。
弾力があって、好みの麺です。

P8050158.jpg

それと、熱もりにしたせいかわかりませんが、
お湯のお風呂に入った状態で出てきてくれるのは嬉しいですね。
こうなっていれば、時間がたっても、ひっついて取りにくいということになりません。
よく気配りされていると思います。


スープは、確かに魚の風味が効いています。
最近よくみかけるタイプのつけ麺でしょうか。

わりとくせのない、ストレートな感じのつけ麺だと思います。
スープの絡みっぷりも、実にちょうどよいと思いました。

P8050157.jpg

神田も美味しいラーメン屋さんがたくさんありますね。


==================================================
【オーダー】
つけ麺 780円


【総合コメント】
神田にあります、夜は居酒屋になりますつけ麺屋さんです。

魚の風味が適度にする、適度な濃度のスープで、
太い麺を頂く仕様です。

ソツのないつけ麺は、クセがない分、わりと誰にでも受け入れられるのではないでしょうか。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




つけ麺もといし (つけ麺 / 新日本橋、三越前、神田)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

定食 大戸屋(新宿)

2009.08.06.12:54

新宿アイランドタワーにあります大戸屋に行ってきました。
その後、西新宿駅から地下鉄に乗る用事があったので、
アイランドタワーはとても便利ですね。
将来はアイランドタワーに会社を移転したいなあ。

P8060161.jpg


メニューがひたすら豊富です。
これはかなり悩みます。。。

P8060162.jpg


店内は広々していて、なかなかいい感じです。
こちらの大戸屋はお昼時は行列ができるほどの人気ぶりです。

P8060163.jpg


2人でしたが、ボックスの席に通してもらいました。
こういった気配りは嬉しい限りです。
人気があって混んでいるのにセコセコしてなくていいですね。

P8060164.jpg


カツの卵とじ定食にしました。
あっさり系にしようと思って入店したのに、なぜかこってり系を選んでしまいました。

P8060165.jpg

また、量も控えようと思っていたのに、
「ご飯の大盛りが無料です」と言われてしまい、
反射的に「お願いします」と言ってしまいました。


味がよくしみていて、美味しいトンカツです。
外食にありがちな、やや塩気の強い味ですが、ご飯が進むにはちょうどいいですね。
(あとでちょっと喉が渇きますが)

アイランドタワーにあっては、値段も良心的ですし、
だいたいどんなメニューを食べても美味しいので、
人気があるのはうなずけます。


連れは何だか忘れましたが、こちらのメニューです。

P8060167.jpg

こちらも美味しそうでした。

ラーメンばかりでもアレですので、たまにはこういった定食もよいですね。


==================================================
【オーダー】
カツ煮定食 840円
ご飯大盛り 無料

【総合コメント】
アイランドビル内にあります大戸屋です。

メニューが豊富なので、とても悩みます。
メニューが豊富なので、誰と行っても不満が出ないと思います。
(パスタじゃなきゃヤダ、という人などには対応できませんが)

混んでいますが、広々空間で、ゆっくり食事ができます。
食べ終わっても「帰れオーラ」は特に感じません。

近くにあるととても重宝出来るお店だなあ、と思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


P8060164.jpg




大戸屋 新宿アイランドイッツ店 (和食(その他) / 西新宿、都庁前、新宿西口)
★★★☆☆ 3.0



[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蕎麦 室町砂場(日本橋)

2009.08.07.13:53

日本橋にあります蕎麦の名店、室町砂場に行って参りました。

P8070168.jpg

さすがの佇まいですね。
敷居が高いです。
表からは値段を推察できるものが一切出ておりません。


予約していたので、2階の席に通されました。
座敷は座るだけでお金がかかるようなので、大人しくテーブル席にしました。

P8070171.jpg


造花ではない花が生けてあります。
夏なのでひまわりですね。

P8070170.jpg


とても有名だということで、
天麩羅蕎麦にしました。

P8070172.jpg

天麩羅はかき揚げですね。

汁はさすがに美味しいですね。
よーーーくダシが効いています。
蕎麦の汁は普段は飲みませんが、ちょっと飲みたくなる気持ちにかられます。

蕎麦自体は、温かい蕎麦を頂いたので、
ザル蕎麦などで頂くほど蕎麦の風味は感じませんでした(そりゃそうですよね)

リニュアル仕立てで綺麗なお店なので、
接待などにはいいでしょうけど、
普通に行くには、ちょっと高いですね。。。


==================================================
【オーダー】
天麩羅蕎麦 1,575円


【総合コメント】
老舗のお蕎麦屋さんです。
味はさすがですが、値段もかなり張ります。

スタッフが全ておばちゃんなのですが、
人によって対応の良し悪しがかなり違います。
雑な人、ぶっきらぼうな人、色々います。

値段を考えると、そのあたりもちゃんとする必要があると思いますねえ。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(3)  :★★★☆☆☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




室町砂場 (そば / 新日本橋、神田、三越前)
★★☆☆☆ 2.5



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

洋食 愛菜厨房 リヴィエール(二子玉川)

2009.08.08.13:34

二子玉川高島屋の裏にあります洋食屋さんです。
外観から、なんとなく、古き良き洋食屋さんであるような印象を受けます。

P8080173.jpg


ランチメニューはこちらです。
780円~1,050円で洋食が食べられますので、
二子玉川的にはかなりお得な価格感ではないでしょうか。

P8080174.jpg


店内は喫茶店風です。
昔の洋食屋さんですね。
カウンターは足が床につかないタイプの椅子ですね。

P8080175.jpg

P8080176.jpg


タマネギのコンソメスープがついていました。
インスタントではない味がします。ちゃんとした洋食屋さんですね。

P8080177.jpg


お店のお勧めのメニューということで、ビクトリアカツレツを注文しました。
ビクトリアカツレツとは、ハンバーグを揚げたようなものですね。
(よく知りませんが。食べてみたらそうだったので)

P8080179.jpg


大きいですねえ。ボリューム満点です。
ナイフを入れると、肉汁がじゅわーっと出てきます。
すごいじゃないですか!

ジューシーでボリューミーな美味しいビクトリアカツでした。
よく観察していたら、お店に来る人で、体格の良い人はみんなこれを頼んでいましたね。

P8080180.jpg


連れはカニクリームコロッケでした。

P8080178.jpg

恐らくですが、まとめやすいようにジャガイモか何かを加えているものと思われます。
従って、ホテルオークラで食べるような、超クリーミーなカニクリームコロッケではありません。
(ホテルオークラで食事をしたことは1度もありませんが。イメージです)

かしこまった感じのない、下町の洋食屋さんという感じですね。
ランチタイムだけ禁煙にしてくれれば言うことないのですが。


==================================================
【オーダー】
ビクトリアカツレツ 1,000円


【総合コメント】
夫婦で切り盛りされていると思われる洋食店です。
高島屋で変なランチを食べるくらいなら、こちらで美味しい洋食を頂いた方がいいかもしれません。

ただ、、、喫煙可なのが残念です(人によっては喜ばしいのでしょうが)
たまたま空いていたので大丈夫でしたが、混んでいたら厳しいですね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





愛菜厨房 リヴィエール (洋食 / 二子玉川、二子新地)
★★★☆☆ 3.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ STARBUCKS COFFEE(二子玉川)

2009.08.08.15:05

二子玉川高島屋にあります、スタバです。
よく目の前を通ることはありましたが、今回初めて行きました。

P8080181.jpg


店内はとても広いですね~。
基本的に混んでいますが、かなりお店が広いので、どこかしら座れる気がします。

P8080183.jpg

広いだけあって開放感があります。
広々しているっていいですねえ。

P8080184.jpg

喫煙者の方は、外の席ならタバコが吸える模様です。


洋ナシのケーキにしました。
(もっと複雑な名前だったと思いますが忘れました)

P8080185.jpg

かなりウマイです。
スイーツに詳しくない僕にはちょうどよいです。
大きさもでかいです。

次もこれにしよう、と思うほど気に入りました。


連れは抹茶のケーキです。
見たところシフォンケーキでしょうかね。

P8080186.jpg


そして、スタバと言えばコーヒー。

P8080187.jpg

こちらのお店では、全て「持ち帰り仕様」になってしまうので、
リフィルができないのが特徴です。

広々した空間で、1人で本を読むのもよし、空想にふけるのもよし、
DSでドラクエをするのもよし、
なかなか使い勝手の良い空間だなあと思いました。

二子玉川のカフェで、今のところ一番お勧めですね。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 1400円くらい


【総合コメント】
昨今、カフェでお茶するというのは、非常に値段の張る行為です。
あまりカフェに興味のない私にとっては、
「なぜ、ケーキ1つとコーヒー1杯で1000円もするのだ」
と思ってしまいます。

1000円もあれば、立派なランチが食べられるぞ!!!
と強く思ってしまいます。

そんな僕にぴったりのカフェ。
昔スタバはケーキは置いてませんでしたが、最近は置いています。

特にここ二子玉川のスタバは広くて綺麗で開放感があります。
二子玉川NO1カフェに勝手に認定したいと思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




スターバックスコーヒー 玉川高島屋S.C店 (カフェ / 二子玉川、二子新地)
★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン あたみ(神田)

2009.08.10.14:50

「あたみ」というラーメン屋さんに行ってきました。
なぜ「あたみ」という名前なのかは、察しがつきません。

P8100195.jpg

P8100196.jpg

夜は完全に居酒屋仕様のようです。
そのわりに表の看板には「ラーメン あたみ」と出ています。
不思議なお店ですね。。。


メニューはこのような感じです。

P8100197.jpg

醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン(夜のみ)といろいろあるようです。
何か1つにこだわっているお店ではないようですね。


店内は居酒屋風です。
外観はラーメン屋さんっぽいですが、内観は居酒屋っぽいです。

P8100198.jpg


お店の方に「お勧めはなんですか?」と聞くと、
「なんでもお勧めだけど、よく出るのは醤油ラーメン」
と仰って頂いたので、醤油ラーメンにしてみました。

醤油ラーメンが一番安いのに、それが一番出ていると教えてくれるのは、
とても正直な方だなと思い、勝手に好印象でした。

P8100199.jpg

鶏ガラを丁寧にとった綺麗なスープです。
澄んでいて、透き通っています。
鶏の旨みが出ています。

麺は自家製の手打ち麺らしく、いい感じで太さがバラバラでちぢれており、
コシがあり美味しいです。

ラーメンブーム?により、いろんなお店がいろんな味を出す中で、
このような正統的な鶏ガラの美味しいラーメンに出会えるのが、
逆に貴重な感じがしました。

値段も非常に良心的ですし、また是非訪れて、今度は味噌ラーメンに挑戦しようと思いました。


==================================================
【オーダー】
醤油ラーメン 600円


【総合コメント】
自家製麺を、綺麗な澄んだ醤油スープで頂けます。
正統的な鶏がらスープの醤油ラーメンを食べることができます。

丁寧にとった(と思われる)スープは、とてもほっとする味がします。
こういうお店は、いつまでも頑張ってほしいですね!

量は多いので、よほどの大食いの方でなければ、大盛りにしなくて大丈夫だと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ラーメン あたみ (ラーメン / 神田、新日本橋、三越前)
★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

居酒屋ランチ えん(大手町)

2009.08.11.12:04

オアゾ内にあります「えん」でランチを食べました。

P8110201.jpg

池袋パルコ内に入っている「えん」には昔よく行っていましたが、
それ以外のお店に行くのは初めてです。


ランチは1200円~ですね。
池袋パルコでは1000円~で同じようなメニューだった記憶がありますが、
オアゾ価格だからでしょうか。
それとも池袋も値上げしたのでしょうか。

P8110203.jpg


店内は暗めで、広いです。
席と席の間隔も広めで、空間を贅沢に使っていますね。

P8110204.jpg


お肉のランチにしました。
鶏肉を揚げたような感じのものに、甘酢ソースがかかっている定食です。

P8110208.jpg

小鉢が3つもついて、栄養バランスがよさそうですね。
味噌汁は赤だしです。
器も1つ1つ凝っている感じですね。


肉のボリュームは少々少なめではありますが、
味付けがある程度しっかりしているので、ある意味ちょうどいいですね。
ネギがたっぷり乗っているので、一緒に頂きます。

P8110209.jpg

肉はとてもジューシーで柔らかいです。
調理法がよいのでしょう。

ご飯はお替り自由ですが、赤だしは有料だそうです。
池袋ではどちらもお替り自由だった気がするなあ(記憶違いかもしれません)

どの品もなかなか美味しいです。
ゆったりした空間で頂くランチですが、これにコーヒーがつくと更にいいのになあ、
と思いました。


連れは魚のランチです。

P8110207.jpg

真鯛を焼いたものらしいです。
とても美味しかったようです。


==================================================
【オーダー】
お肉のランチ 1,200円


【総合コメント】
オアゾに入っているチェーンの居酒屋でランチです。

美味しいですが、1200円だしなあ、と思う一方、
でもオアゾだからなあ、と思い納得したり、、、と考え方はいろいろです。

せめてコーヒーがついていると、さらに利用頻度があがるのになあと思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




和食 えん 丸の内店 (割烹・小料理 / 大手町、東京、三越前)
★★★☆☆ 3.0



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 麺屋武蔵 神山(神田)

2009.08.12.12:03

なんと。神田では「ラーメンバトル」が起こっているのですね。
知りませんでした。

P8120010.jpg


バトルが起こっているということですが、
勇敢にも戦地に突っ込んでみました。

神田にあります「麺屋武蔵 神山」です。

P8120001.jpg

麺屋武蔵は微妙にミドルネームを変えて、いろんな場所にありますね。
お膝元西新宿にももちろんあります(ブログには出てきたことがありませんが)


まずは券売機で食券を買います。
つけ麺とラーメンがあるようです。

P8120002.jpg

暑いからか、そもそもつけ麺に定評があるのか、
わりとつけ麺にしている人が多かったようです。


席はカウンターのみです。
椅子の足は固定されていますが、椅子が前後に動く珍しい仕様でした。

P8120003.jpg

店員さんはバルセロナカラーのTシャツを着用しています。
皆さんとても威勢がいいです。
体育会の雰囲気が店内に充満しています。


普通のラーメンにしました。
大盛りが無料ということで、つい大盛りにしていしまいました。

P8120004.jpg

勝手にすごく濃厚な印象を持っていたのですが、全く違っていました。
豚骨と魚介の風味が豊かなすっきりとしたスープです。
ちょっとだけ背脂っぽいものが浮かんでいますが、どちらかというとあっさりしたスープだと思います。

それから、表面にラードのような膜ができているので、
スープがなかなか冷めません。
猫舌の方は注意が必要です。

麺は太麺ですね。
もちもちとしたコシがある麺です。なかなか好みです。

さすが有名店だけあって、一定以上の味を提供してくれますね。
お店も綺麗ですし、店員の方の対応もよいので、安心して食事できるお店だと思いました。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 750円
大盛り無料


【総合コメント】
神田にあります人気店です。
11時20分くらいには行列ができるようですね。

ラーメンバトルというものが起こっているようですが、
実際は神田のラーメン店密度は、他の人気エリアに比べると高くないので、
こういった有名なお店には、すぐ行列ができてしまうようです。

お店の方が皆さん元気なのが非常に印象的でした。
麺を湯切りする際に「よいしょ!」と全員で声をかけるのも印象的でした。

あれだけ皆さん気合いを入れて働いているということは、
全員が将来独立を希望しているのかなあ、とぼんやり想像しました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




麺屋武蔵 神山 (ラーメン / 神田、新日本橋、淡路町)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 ゆで太郎(日本橋)

2009.08.13.12:39

時間がなかったので、近くの立ち食い蕎麦屋に行きました。
都内でチラホラ見かけます、ゆで太郎です。

P8130001_20090826154718.jpg


まずは券売機で食券を買います。
残念ながら、ゆで太郎には春菊天蕎麦がないようです。

P8130002_20090826154717.jpg


席はテーブル席と、立ち食いカウンター席の2種類があります。
空いていたので1人でしたが4人掛けのテーブル席に座りました。

P8130003_20090826154717.jpg


天麩羅蕎麦です。

P8130004_20090826154716.jpg

まあ、、、味は普通ですね。
立ち食い風のお店なので、味は普通です。

安くて早い。これに尽きますね。
ラーメンのように、体にダメージもないですし。


==================================================
【オーダー】
天麩羅蕎麦 380円
大盛り 100円


【総合コメント】
立ち食い風のお店ですね。
あちこちにありますね。

残念ながら春菊天蕎麦がありません。
春菊天蕎麦はメニューに入れるべきだと思うけどなあ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


ゆで太郎 日本橋本石町店 (そば / 三越前、新日本橋、神田)
★★★☆☆ 3.0




[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

イタリアン PIZZERIA UNO(三越前)

2009.08.14.15:00

昭和通り沿いにあります、イタリア料理屋さんです。
大きく看板が出ていない上に、場所がわかりにくいので、このお店目当てで来る人が多いでしょうね。

P8140012.jpg


ランチは、ピザ、ラザニア、グラタン、パスタなどいろいろあります。

P8140013.jpg

「ニューヨークピザランチ」というタイトルの料理があるあたり、
普通のイタリアンのお店ではない感じですね。


店内は広いガラス窓でおおわれており、とても明るいです。
開放感がありますね。

P8140014.jpg


なんと。パスタの大盛りが300円!
蕎麦の有名店ではよくある話ですが、パスタでは珍しいですね。
聞くと、乾麵の状態で150グラムになるそうです。

P8140015.jpg


まずはセットでついているドリンクです。
ジンジャーエールとアイスティーです。
ジンジャーエールにレモンが添えてあるあたりが非常にいいですね。

P8140017.jpg


サラダです。
人参を細かく切ってあり、ちょっと手がこんでいますね。
多少高いお値段だけありますね。
ドレッシングも明らかにお手製でした(イタリアンですから、それくらい普通でしょうけど)

P8140016.jpg


ツナのクリームパスタです。

P8140019.jpg

麺は完璧なアルデンテです。
美味しいです。

それと、塩加減が絶妙ですね。
麺がアルデンテで、塩加減がよければ、それだけでだいぶ美味しくなる条件をクリアするのではないでしょうか。

麺は150グラムもあるかなあ、と思いましたが。


ピザはマルゲリータにしました。

P8140020.jpg

薄生地で、モチモチした生地のマルゲリータです。
こちらもパスタ同様、美味しいですね。
焦げ目の付いた感じもちょうどよいです。

隠れた人気店のようですね。




==================================================
【オーダー】
マルゲリータランチ 1,280円

ツナのクリームパスタランチ 980円
大盛り 300円


【総合コメント】
昭和通り沿いにある、開放感のあるカフェ風のイタリア料理店です。
なかなか人気があるらしく、11時50分にはほぼ満席になっていました。

料理は美味しいですね。
天井高、大きなガラスの気持ちの良い空間ですね。

ただ、ランチタイムでも喫煙可能です。
偶然近くに喫煙者が座らなかったので被害がなかったですが、
1280円のランチを煙草の煙にまみれながら食べていたら、
評価はかなり下がっていたでしょうね。。。

ちなみに、お店スタッフの方の対応は、人によってマチマチで、
何があったか知りませんが、終始仏頂面のスタッフもいましたね。

ランチにタバコが吸えるお店が減っている分、
こういったお店に喫煙者が流れてくるのでしょうねえ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




PIZZERIA uno (ピザ / 三越前、日本橋、新日本橋)
★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

ラーメン 大勝軒(保谷)

2009.08.15.17:18

15年前から通っているラーメン屋さんで、美容院に来るたびに食べています。
保谷にあります「大勝軒」です。

P8150002.jpg

周囲に煮干し風の香りを漂わせまくっています。


店内は、L字のカウンターとテーブル席があります。
15年変わらぬスタイルです(そりゃそうですね)

P8150003.jpg

P8150006.jpg


テーブルには、調味料が置いてありますが、
僕は使ったことがありません。
コショウくらいはわかりますが、メニューに餃子がないのに、
ラー油などは何用に置いてあるのでしょうね。

P8150007.jpg


メニューはこちらです。

P8150004.jpg

中華そばを主軸に、チャーシュー麺、ワンタン麺などがあります。
1つ注意が必要なのは「ワンタン」と「ワンタン麺」が別に存在しておりますので、
750円だからといって油断してワンタンを頼んでしまうと、
当然ながら麺はやってきてくれません。


いつも通り中華そばにしました。

P8150005.jpg

大盛りにしなくても2玉入っています。
それが、大きな器で出てきます。
量はたっぷりですが、麺が泳ぎますね。とても嬉しいことです。

煮干しの風味たっぷりの、大変美味しいスープです。
こってりはしておりません。だからといって、あっさりとも違います。
昔から変わらぬ味を守り続けてますね。

麺は中太より細いくらいでしょうか。
少々柔らかめで出てきますので、硬めがお好きな方は、事前に言うといいですね。

こちらのお店はラーメン屋さんの中では一番のお気に入り店です。
昔から通い続けている歴史も後押ししていますが、
こういった煮干し系の醤油ラーメンは、このお店で初めて食べて好きになりました。

今後も末長く頑張ってほしいです。


==================================================
【オーダー】
中華そば 750円


【総合コメント】
15年通い続けている個人ランクNO1のラーメン屋さんです。
「大勝軒」なので、東池袋の大勝軒と何か関係があるのか否かは不明です。
ただ、つけ麺がないので、もしかすると関係ないのかなあ。

煮干しの風味たっぷりの美味しい醤油ラーメンが食べられます。
昔は大盛り(3玉)を食べていましたが、今では無理ですね。

ずーっとこの場所で、この味を守り続けて欲しいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




大勝軒 保谷 (ラーメン / 保谷)
★★★★ 4.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

カフェ cafe&deli unico piu(二子玉川)

2009.08.16.16:08

二子玉川の高島屋裏のエリアの柳小路シリーズに
新しい「錦町」という建物が誕生しました。

そちらの一角に、インテリアショップでお馴染みのunicoが手掛けるカフェ
が出来ていました。
「cafe&deli unico piu」という名前です。

P8160012.jpg


15時からカフェタイムになるようですね。
それまではランチ営業しています。

P8160013.jpg


unicoだけあって、インテリアは綺麗ですね。
(unicoの商品なのかはわかりませんが)

4人掛けと2人掛けのテーブルで構成されています。

P8160022.jpg

P8160015.jpg

ちょっと狭苦しい印象を受けました。
満員時などはちょっと息苦しさを覚えるかもしれません。


カフェ利用のメニューはこちらです。
デザートセットは1,000円ですね。

P8160016.jpg

P8160017.jpg


パウンドケーキが食べたくなかったので、
消去法でアイスにしました。

P8160020.jpg

特に美味しいということはないですね。。。
ソースがかかってはいますが、なんてことないアイスです。
unicoだけに期待しましたが、餅は餅屋ということでしょうかね。


連れはスフレグラッセです。

P8160021.jpg

固かったようです。


飲み物たちです。

P8160018.jpg

何から何まで普通ですね。
ちょっと期待外れでした。


==================================================
【オーダー】
デザートセット 1,000円


【総合コメント】
unicoのカフェです。

ちょっと狭苦しいですね。
それと、デザートはイマイチでした。

ランチを1,500円でやっているようですが、
1,500円分の価値のあるランチかちょっと心配になりました。

多角経営は難しいですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆




cafe&deli unico piu (カフェ / 二子玉川、二子新地)
★★☆☆☆ 2.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 陳麻家(三越前)

2009.08.17.12:30

最近、いろんなところに出店しているように見受けられる、「陳麻家」に行ってきました。
三越前には2店舗ございますね。
その新しい方のお店です。

P8170025.jpg


お店は細長いです。
まあまあの収容量ですね。

P8170026.jpg


こちらのチェーン店の特徴は、23区内のお店でも、
お店によって微妙に値段設定が違う事でしょうか。

いつも食べる坦々麺と麻婆丼のセットでいいますと、
こちらのお店は最高値の980円です。

P8170027.jpg

場所代を加味しているというよりは、近隣のランチ事情で「これくらいはいけるだろう」
というような感じで値段をつけているように感じられます。
(わかりませんけどね。完全に邪推です)

ちなみに当ブログでは過去2店舗紹介させて頂いております。
・西新宿7丁目店
・西新宿店


いつものように、坦々麺と麻婆丼のセットにしました。

P8170030.jpg

味は他店と全く同じですね。
寸分狂いなく同じではないでしょうか。
麻婆丼の山椒の辛味がクセになりますね。


坦々麺はコクがあり、胡麻がまあまあ効いています。
基本的に太麺が好きですが、こちらの細麺もなかなかです。

P8170029.jpg

食べた後、ひたすら喉が渇くのもご愛敬ですね。
時々食べたくなる味ですねえ。


==================================================
【オーダー】
坦々麺と麻婆丼のセット 980円


【総合コメント】
最近よく見かける陳麻家です。

坦々麺の唐辛子系の辛さ、
麻婆丼の山椒系の辛さの2つの辛さが楽しめます。

坦々麺の辛さをもう少し上げてみたい気はするのですが、
それだけでお金がかかってしまうので挑戦したことはありません。

こちらのお店はちょっと高いのが玉にキズですかね。。。
まあ、本当に「ちょっと」ではあるのですが。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




陳麻家 日本橋三越前2号店 (中華料理 / 三越前、新日本橋、小伝馬町)
★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

とんかつ 弁けい(新宿)

2009.08.18.12:16

いつも行列が出来ている「弁けい」というトンカツ屋さんに行きました。
すぐ近くに「麺屋 慎太郎」もありますね。

P8180031.jpg

11時半頃に行きましたので、並ばずに入れました。


店内はカウンター席とテーブル席があります。
わりと窮屈な感じですね。

P8180032.jpg


お茶とお新香が運ばれてきます。

P8180033.jpg


ほとんどの人が、ランチのロースカツ(750円)を注文します。
時々、1500円くらいの、とんでもない大きさのカツを食べている人がいます。

P8180034.jpg

ご飯の盛りは何も言わなくても十分大盛りレベル。
味噌汁のダシは出来合いの調味料を使っているものと思われます。


こちらが肝心のトンカツです。

P8180035.jpg

大きさはかなりのものですね。
750円の中では最大級ではないでしょうか。

肉の柔らかさは、まあ問題ありませんでしたが、
ちょっとパサついた感じがしました。

まあこの大きさで、この値段ですからね。
少々パサついていても、そう文句は言えません。


肉はまあいいとして、こちらのお店はとても忙しないですね。
ゆっくり食事をするのには全く向いてません。
「とにかく今日はお腹いっぱいトンカツが食べたい。安いとなお良い」
という時にはいいかもしれません。


==================================================
【オーダー】
とんかつ定食 750円


【総合コメント】
安い金額で、大きなトンカツが食べられます。

ただ、非常に忙しない上に、店の人の対応もだいぶひどいです。
1人で来て、「すぐ2人来ます」と言っている人がいましたが、
「その2人の席は保証できない」と言われていました。

また女性店員の癇に障るトーンの声も終始気になります。
急いで席を立たなければならない気分になります。
回転率をあげるのに、最適な周波数を知っているようです。

ただ、回転率は上がるでしょうが、再来率は下がると思うのですが、、、
それでも列が出来ているので、一定の支持はあるのでしょうね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(3)  :★★★☆☆☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




弁けい (とんかつ / 西新宿、都庁前、新宿西口)
★★☆☆☆ 2.5



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

森のビアガーデン(外苑前)

2009.08.19.23:42

お昼ご飯を食べている時に、「今年は冷夏でビアガーデンとか空いてるらしいね」
という話題になり、「じゃあ行ってみようか」ということになりました。

そこで、新宿中のビアガーデンに電話してみたものの、
どこもかしこも満員御礼で全く予約できませんでした。

そこで、外苑前にあります、森のビアガーデンに電話してみたところ、
当日席があるということでした。

但し、5時半開園だが、5時半に来たのではちょっと厳しいかも。。。ということでした。
しかし、ビアガーデンに行きたい気持ちを抑えることができず、
意を決して5時半に行ってみることにしました。

すると、5時半時点ですでに行列が出来ており、
「アラカルトなら入れる」と言われましたが、どうしても飲み放題・食べ放題がよかったので、
アラカルトには興味がないので、飲み放題席を予約したい旨を伝えると、
どうも様子がおかしいので問い詰めると、「7時半からの席なら予約できる」
とのことでした。

当日の予約は出来ない感じでかわされそうになりましたが、
そこは詰めに詰め、予約成功です。

2時間時間をつぶしたのち、やってきました。
こちらが門です。

こちらが入口です。

P8190003.jpg


大行列が出来ていました。
「1時間半待ち」とのことでした。

P8190005.jpg

しかし、我々は2時間前に予約をしていたので、スイスイ入れました。
ディズニーランドのファストパスみたいな感じですね。

2時間前に来る必要はありますが、
予約という形になるので、2時間の時間を自由に使えます。
(我々は散歩したり、神宮横のベンチで蚊に刺されまくりながら待機していました)


いやあ、みんな飲んでますね!
飲みまくっていますね!

P8190007.jpg


食べ放題メニューはこちらです。

P8190008.jpg

肉としましては、牛肉、豚肉、ラム、ソーセージがあります。
その他、焼きソバなどもありますね。


飲み放題メニューはこちらです。

P8190009.jpg

ビール、ワイン、カクテル、サワーなど、各種あります。
ビールが苦手な方も楽しめる仕様になっていますね。
素晴らしいことです。

兎にも角にも乾杯です。
いやあ、外で飲む生ビールは最高ですね。

P8190013.jpg

P8190010.jpg


ウェルカムプレートのこちらの2皿を食べないと、
お肉を追加できません。
大した量ではないので、余裕ですけどね。

P8190011.jpg

P8190012.jpg


一瞬で焼きあげて、一瞬で食べあげます。

P8190014.jpg


ウェルカムプレートを平らげたら、肉を追加です。

こちら、豚肉ですね。

P8190016.jpg


そして、こちらがラム肉です。
ジンギスカンが楽しめますね。

P8190026.jpg


焼いて焼いて焼きまくりです。
そして、食べて食べて食べまくります。

P8190036.jpg


更に追加で焼きソバと。。。

P8190031.jpg


野菜も頼んで。。。

P8190032.jpg


一緒に炒めて野菜焼きソバを作りました。
ボリューム満点ですね。

P8190044.jpg

ビールで満腹中枢を破壊されているので、際限なく食べられますね。
恐ろしいことですね。


ちなみにビールですが、こちらの自分で注ぐコーナーで
好きなだけ注ぐことができます。

P8190015.jpg

ただ、こちらのコーナーはかなりの異臭を放っているため、
なるべく利用しないようにしました。


ここで悲劇が起きました。
頼んでも頼んでも全然食べ物が運ばれてこない上に、
店員に言っても「はい、わかりました」というだけで、
何も対策を打ってくれません。
(マニュアルでそのようになっているのでしょう)

そこで、こちらでできる対抗策としては、
「来なくてもひたすら頼み続ける」
という手段を取りました。

すると、、、ほどなくして、、、

デーーーン

P8190022.jpg

デデーーーーーーン

P8190033.jpg

デデデデーーーーーン

P8190026.jpg

こんな有様になってしまいました。

こうなったら・・・焼いて焼いて焼きまくるしかありません。

でやーーーー。

P8190027.jpg


でやでやーーーー。

P8190030.jpg

うちのA氏がソーセージ屋台のおっさんのようになっています。
それにしてもすごい惨事でした。


なお、どうしたって食べれる量ではないので、
お隣の方たちにお裾分けさせて頂きました。

P8190046.jpg


ちなみに、神宮球場でヤクルトVS阪神があったのですが、
5回に花火が上がりまして、そちらも楽しむことができました。

P8190017.jpg


何はともあれ、ビアガーデンを満喫しました。
また来年も行きたいですね!


==================================================
【オーダー】
食べ放題 飲み放題 2時間4,000円


【総合コメント】
夏の風物詩、ビアガーデンです。
都内でも屈指のビアガーデンではないでしょうか。

即席で作るビアガーデンですので、
店スタッフは時折ダメなのがいますね。

入口で仕切っているリストラされた元サラリーマン風の店員が
やたらと威張り散らしています。
客を客とも思わぬ対応が目に付きました。
「アラカルトの客なんて、どうだっていいんだ!」と大声で叫んでいました。
この夏が終わったら、また職がないでしょうね。

サービスはだいぶよくありませんが、
ビアガーデンとしては、よいところだと思います。

屋外で飲むビールは最高ですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(1)  :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




森のビアガーデン (ビアガーデン / 信濃町、国立競技場、青山一丁目)
★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどん 三国一(新宿)

2009.08.20.12:41

昨日のビアガーデンの疲れもありますので、
アイランドタワーにあります三国一といううどん屋さんに行きました。

P8200056.jpg


11時半過ぎに行ったのですが、既に混んでいました。
よくわかりませんが、人気店のようです。

P8200054.jpg


メニューはこちらです。

P8200055.jpg

普通のうどん屋さんとは違いますね。
変なメニューが多いですね。


豚キムチうどん、というものにしてみました。
ランチタイムはライスもつくようです。

P8200060.jpg


この白めの物体はなんでしょうか。。。

P8200063.jpg

なんと、マヨネーズでした。。。
それもかなり量はたっぷりです。
たっぷりマヨネーズです。

これは、、、合わないなあ。。。
うどんのダシを全て台無しにしてくれるなあ。。。

世にいう「マヨラー」という方々なら、好きなのかなあ。

ちょっとゲテモノな感じがしました。
一歩間違うと「かなり不味い」という部類に入るような。


連れが食べていたのは、どれも美味しそうでしたが。

冷やしうどんです。

P8200058.jpg


カレーうどんです。

P8200059.jpg

今度は違うメニューにした方がよさそうですが、
今度来るかなあ。。。うどんにしては、高い気もしてしまいます。


==================================================
【オーダー】
豚キムチうどん 900円


【総合コメント】
他のメニューはわかりませんが、豚キムチうどんは、かなりひどいものでした。
あれだけマヨネーズをかけたら、マヨネーズの味しかしません。

自分のチョイスが悪いのですが、あんなメニューを置く方も置く方です。

しかし、お店はすごい混みようでした。
店を出る頃には行列が出来ていました。
不思議です。。。豚キムチうどん以外は美味しいのだろうか。。。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆




三国一 アイランドイッツ店 (うどん / 西新宿、都庁前、新宿西口)
★★☆☆☆ 2.0




[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

日本料理 あらき(西新宿)

2009.08.21.13:06

じざけ」が入っているビルに新しく割烹料理屋さんが出来ました。

P8210064.jpg

今やじざけと、こちらの「あらき」の2店になってしまいましたねえ。



割烹料理と聞くと、敷居が高めですが、ランチはお得な値段でやっているようですので、
行ってきました。

P8210065.jpg


こちらがランチメニューです。

P8210066.jpg

玉子丼650円
親子丼750円
カツ丼850円
天丼900円

まずまずお手頃なお値段です。
割烹料理屋さんで頂ける丼物としては、とてもお値打ちではないでしょうか。
(もちろん味によりますが)


店内は、テーブル席と、カウンター席があります。
テーブル席は掘りごたつ式ですね。

P8210067.jpg

P8210068.jpg

出来たばかりとあって、綺麗で清潔ですね。
ただ1点、喫煙可なのが非常に残念です。


カツ丼にしました。

P8210073.jpg

おお。この蓋付きで出てくるカツ丼は、久し振りに見ましたね!
なんだか風情があってよいですね!


蓋を取って、カツ丼さんとのご対面です。

P8210076.jpg

どうも、初めまして。菊池と申します。
思わず言ってしまいそうになりますね。

割烹料理屋だけあって、いいダシ使ってますねえ。
いいダシ使って作るカツ丼は、美味しいですねえ。
この味は、普通のお店ではなかなか出せないのではないでしょうか。

肉も柔らかいですね。丁寧な仕事をしていそうです。
ご飯のボリュームも十分で、かなり大満足なカツ丼でした。


連れは親子丼でした。

P8210072.jpg

かなり汁濁の親子丼でしたが、美味しい汁ですので、とても良かったみたいです。

また来て、今度は別のメニューを是非食べてみたいと思いました。


==================================================
【オーダー】
カツ丼 750円


【総合コメント】
じざけの入っているビルにある割烹料理屋さんです。
お得なランチが食べられます。

和食はやはりダシが決め手ですね。
とてもいいダシを使っているので、とても美味しいカツ丼が頂けます。

禁煙だともっといいのになあ、と思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




あらき (割烹・小料理 / 西新宿、都庁前、新宿西口)
★★★☆☆ 3.5



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 刀削麺・火鍋 XI’AN(新宿)

2009.08.21.22:54

新宿西口にあります、中華料理屋さん「XI’AN」に行ってきました。
人気のある中華料理屋さんらしく、ワイワイと賑わっておりました。

P8210078.jpg


中華料理ですから、まずはビールで乾杯です。

P8210079.jpg

私の好きなタイプのグラスです。
ジョッキよりも、こういったスタイルのグラスが一番ビールが美味しく飲める気がします。


前菜ですね。
ごま油の風味がよいと思いました。
頼んですぐ出てくる、こういったおつまみはあると助かりますね。

P8210080.jpg


葉物のサラダですね。
こちらは意外と普通のサラダでした。
中華感はそれほど感じません。

P8210082.jpg


お店の紹介者一押しの茄子を揚げたものです。

P8210083.jpg

一押しだけあって、かなり美味しいですね。
素揚げではなく、軽く小麦粉をまぶしてあるようです。
ナスの天麩羅は一歩間違えると油を吸って美味しくなくなりますが、
こちらはカラっと揚がっていてとてもいいですね。
ニンニクの風味も食欲をそそります。


エビチリですね。
クックドゥーなどとは違い、本格的な味がします。
酸味と甘みがちょうどよいと思いました。

P8210084.jpg


牛肉と豆腐をどうにかしたものです。
何やら本格的な中華の味が致します。
近所にある中華屋さんとは、一味違いますねえ。

P8210085.jpg


ここら辺から、ハイボールを飲みました。
かなり久々、下手すると生まれて初めてのハイボールです。

P8210086.jpg

さっぱりしていて、実によい飲み物ですね。
料理の味を邪魔しません。
ビールに飽きたらハイボール。悪くないですね。


麻婆豆腐です。定番ですね。
こちらもマルミヤなどとは、一味もふた味も違います。
山椒のビリビリした辛さがたまらないですね。

P8210090.jpg


焼売です。肉汁が落ちてくる感じです。
旨みが閉じ込められていますね。
何を食べても一定以上の味を出してきますね。

P8210093.jpg


最後に麺を2つ注文しました。

P8210092.jpg

P8210091.jpg

何を食べても美味しいですし、金額もなかなか安めですし、
大人数でワイワイやるには、ちょうどよいお店だと思いました。
また利用しようと思います。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 1人4000円程度


【総合コメント】
新宿西口にあります中華料理店です。
だいぶ本場っぽい味が楽しめます。
(中国に行ったことありませんけど)

どのメニューも美味しかったので、皆さんに満足頂けるのではないでしょうか。
お腹いっぱいになるまで食べて、そこそこ飲んで1人4000円は立派ですね。

お店の賑やかさ加減も、ちょうどよいと思います。
中華料理ですので、ある程度人数がいた方がいいかもしれませんね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




刀削麺・火鍋 XI’AN 新宿西口店 (刀削麺 / 新宿、都庁前、新宿西口)
★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

ラーメン 麺恋処 いそじ(南新宿)

2009.08.22.13:22

以前30分もかけて歩いて行ったら、
並んでいて入れなかった「いそじ」にリベンジして参りました。
土曜日なので、久々の遠征です。

P8220098.jpg


のれんの感じがとてもいいですね。
ちょっとくたびれた感じがなんとも良いです。

P8220096.jpg


前回の反省から、開店と同時くらいに入れるようお店に向かいました。
すると、、、

P8220094.jpg

既に行列ができていました。
土曜日ですが、皆さんこちらのお店を目指して集まってくるのですね。
老若男女、いろいろなお客さんがいます。


メニューはこちらです。
ラーメン、味噌ラーメン、つけ麺などいろいろあるようですね。
「得」とついているのは、チャーシューの量が多いようです。

P8220095.jpg


回転と同時に入店です。
なんとギリギリ1ターン目に入れました。
かなり準備したつもりですが、危なかったです。

P8220097.jpg


中華そばにしました。
「柚子を入れますが大丈夫ですか?」と聞かれます。
(もちろん大丈夫と答えました)

P8220099.jpg

麺が太いですねえ。
ほぼ、うどんですねえ。
三田製麺所も太いですが、同じくらいの太さでしょうか。

茹で加減は抜群によかったです。
時間を見るだけでなく、麺の加減をチェックしながら丁寧に茹でていました。

スープはカツオ系です。
しつこさはありません。だいぶさっぱりした感じですね。
柚子の皮が少量入っていますが、言われなければ気がつかないと思います。

大勝軒と似ていますかね。
個人的には好きな方向性です。


連れはつけ麺でした。

P8220100.jpg

さっぱりとしているようです。

こんな場所にありながら、行列を作るなんて本当にすごいですね。
会社から近ければまた来たいですね。

==================================================
【オーダー】
中華そば 690円


【総合コメント】
中華そばとつけ麺があります。
だいたい3:1でつけ麺を頼む人が多かったです。

並(210グラム)、中(315グラム)は同一料金です。
大盛りは420グラムとのことです。

極太麺を、大勝軒風のスープで頂けます。
お店の方は一様に対応が良く、気持よく食事ができます。
激しく体育会ということでもなく、ちょうどよいさりげない接客が好印象でした。

さすが行列のできる人気店ですね。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




麺恋処 いそじ (つけ麺 / 代々木、南新宿、北参道)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

スープ Soup Stock Tokyo(二子玉川)

2009.08.23.11:40

二子玉川駅構内にあります、Soup Stock Tokyoです。
いつも通っていましたが、初めて利用しました。

P8230019.jpg

隣にブックファーストがありますね。


手長海老のビスクにしました。
朝食セットということで、ご飯もついています。

P8230017.jpg


こちらのビスク、なかなか本格的な味がします。
ちゃんとしたレストランで、ちゃんとした皿で出て来てもおかしくないレベルではないでしょうか。
海老の風味がしっかりとしますし、とても500円の朝食セットとは思えません。

P8230018.jpg

給食のカレーと同じで、スープは大量に作ると美味しいのかもしれませんねえ。
駅構内にありますし、朝食利用には、とてもいいお店だと思いました。


==================================================
【オーダー】
朝食セット 500円


【総合コメント】
ビスクですが、500円で食べられるクオリティではないと思います。
目を閉じれば高級レストランです。

スープにご飯までついて500円ですから、
朝食としてはぴったりではないでしょうか。

すぐ隣にブックファーストがありますが、
間違えて本を持って来て食べながら本を読む、などということを
しないように気をつけて下さい。

実際、そんなことをしてしまう人がいるようで、
「ダメです」と張り紙が出ています。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




スープ・ストック・トーキョー 二子玉川店 (スープ / 二子玉川、二子新地)
★★★☆☆ 3.0



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

シンガポール料理 海南鶏飯食堂2(恵比寿)

2009.08.23.15:00

恵比寿にあります「海南鶏飯食堂2」というお店に行ってきました。
シンガポール料理のお店のようですね。

P8230020.jpg


15時前の入店でしたが、そこそこ混んでいました。
人気のあるお店のようです。

P8230022.jpg


カウンター席は誰もいなかったので、カウンター席にしました。
世の中的にはカウンター席はあまり人気がないようですが、
私は好きですね。

P8230021.jpg


店名にもなっている海南鶏飯が名物料理のようです。
紙に食べ方が書いてあります。

P8230023.jpg

作り方も書いてありますが、材料的に家でやる気になりません。


日曜日でしたので、ビールを注文しました。
中と小があり、中が680円もしたので、420円の小ビールにしました。

そして、来たのがこれ。

P8230024.jpg

はい?
なんですか、これ?
これで420円ですか?

どんだけぼったくる気でしょうか。
(比較物がないので、わかりにくいですが、かなり小さいグラスです)

店なんで、基本「間抜いてなんぼ」だとは思いますが、
それにしたってこのビールはないだろ。

この時点でテンション下がりまくりです。
(ある意味、テンションは上がった部分もありますが)


ご自慢の海南鶏飯がきました。
ライスはお替り自由らしいです。

P8230026.jpg


この3つのソースをお好みでつけて、パクチーを乗せて食べます。

P8230025.jpg

美味しいっちゃ美味しいですが、ビール事件があったため、
大して美味しいようには感じませんでした。

ちなみに、鶏肉は柔らかかったです。
一歩間違えるとパサパサになりやすい部位だと思いますが、
何かテクニックがあるのでしょう。


==================================================
【オーダー】
海南鶏飯 900円
ビール 420円


【総合コメント】
海南鶏飯が有名なお店のようです。
都内にいくつかお店があるようですね。

海南鶏飯は、確かに美味しいですが、
ビールを頼む際には、ご注意下さい。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆





海南鶏飯食堂2 恵比寿店 (東南アジア料理(その他) / 恵比寿、広尾、代官山)
★★☆☆☆ 2.5



[シンガポール料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

イタリアン カプリチョーザ(新宿)

2009.08.24.13:38

学生時代に一世を風靡しました、一世風靡セピアに行ってきました。

間違えました。
カプリチョーザに行ってきました。
アイランドタワーの下に入っております。

P8240030.jpg

15年ほど前になるでしょうか(もうそんなになるのかあ)。
当時はどのカプリチョーザも大人気で、いつも行列が出来ていたように思います。

仙台の田舎から出てきた当時、日吉にあるカプリチョーザで初めて食べた時に、
東京にはこんなに美味しい食べ物屋さんがあるのだなあ、と感動したのを覚えています。


当時は大皿パスタしかありませんでしたが、
今はむしろ、ランチでは大皿パスタ自体がなくなってしまったのですね。
(夜は知りません)

P8240031.jpg

1,000円でパスタと、食べ放題のサラダと飲み物がつくのですね。
かなりの様変わりぶりですね。

何より驚いたのが、パスタの大盛りが300円もするのです。
1,300円って、当時の大皿パスタと同じような値段ですぜ。

変われば変わるものですねえ。


お店の雰囲気はこのような感じです。
アイランドタワー内ですので、まあ綺麗と言えば綺麗ですね。

P8240039.jpg


食べ放題、飲み放題のコーナーを紹介します。

こちら、サラダです。
レタス何玉分を用意するのでしょうねえ。

P8240033.jpg


その他ピザなどです。

P8240032.jpg

なかなか色々なものがありますね。
取り過ぎると、これだけでお腹いっぱいになってしまいそうです。


飲み物たちです。

P8240034.jpg


こんな感じで取ってみました。
これで360円と言われても、怒らないでしょう。
420円だったら怒るかなあ。どうかなあ。

P8240036.jpg

味は普通です。
シェーキーズよりいいくらいです。


パスタは、トマトとニンニクのパスタにしました。
カプリチョーザといえば、これでしょうね。
当時も凄まじい人気だった気がします。

P8240041.jpg

量は半分以下になりましたが、味は当時のままですね。
いやはや懐かしい。
青春の1ページの味です。

麺はちゃんとアルデンテでした。


連れのパスタ達です。

P8240040.jpg

P8240042.jpg

どれも無難に美味しいようです。

全体的に無難なお店にまとまった感じはありますが、
それでも未だに運営出来ているのは、素晴らしいことですね。

あれだけ人気のあったお店でも、同じ味で何年も勝ち続けることは難しいのですね。
いろいろ勉強になりました。


==================================================
【オーダー】
ランチ 1,000円


【総合コメント】
昔懐かしのカプリチョーザです。
こちらのお店は、昼時には少々並ぶこともあるようですが、昔の比ではないですね。

トマトとニンニクのパスタは、昔の味そのままで、とても懐かしかったです。

ただ、食べ放題、飲み放題というのは、
せこせこ席を立たないといけないので、個人的には好きではないです。
貧乏性が手伝って、つい食べすぎてしまいますし。。。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




カプリチョーザ 新宿アイランドタワー店 (イタリアン / 西新宿、都庁前、新宿西口)
★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

イタリアン&スパニッシュ La Kojac(恵比寿)

2009.08.25.22:40

恵比寿にあります、「La Kojac」というお店に行きました。
恵比寿駅の東口からすぐの場所にあります。
とても立地がよいですね。

P8250048.jpg

ランプのロゴが印象的です。


階段に沿うようにしてお店があります。
ロゴと同じランプがいいですね。

P8250047.jpg


店内は恵比寿にあるだけあって、お洒落な感じです。
堅苦しくなく、皆で楽しく食事をするのにちょうどよい空間だと思います。
明るさも暗過ぎず、明る過ぎずよい塩梅です。

P8250043.jpg


スタンド風の席もあります。
バールっぽい感じですね。
軽く一杯、みたいな使い方も出来ますね。

P8250045.jpg

2席だけカウンター席もありました。
個人的にはカウンター席は嫌いではありません。むしろ好きです。
特にこちらのお店の場合、2席だけなので、カップルの方にはいいでしょうね。
男2人とかですと、ホモカップルっぽく見えるかもしれません。


お酒のボトルが並んでいます。
基本的なカクテルは出てきそうですね。
メニューになくてもお店の方に言えば、用意してあるお酒の範囲で
カクテルを作ってくれるそうです。

P8250046_20090826130612.jpg


おすすめメニューはご覧のような感じです。

P8250050.jpg

料理のコンセプトとしては、イタリア&スペインといった感じのようです。
地中海料理ですね。
イタリア料理とスペイン料理は、日本人は大好きですから、
とても期待できますね。


兎にも角にもビールで乾杯です。

P8250044.jpg

サントリーのプレミアムモルツです。
スプーンで余分な泡をぬぐいながら、丁寧に注いでいたのが印象的です。
そのように丁寧にいれられたビールは、味もとてもよいですね。
ビールは注ぎ方で味が変わりますので。


お通しのパンです。

P8250049.jpg

ローズマリーが練り込んであります。
イタリア料理屋さんのこういったパンには、香草が練り込んであることがありますが、
あまり風味を感じることがないです。
しかし、こちらのパンはローズマリーの風味がすごくしました。
何か特別な作り方でもあるのでしょうか。


石鯛のカルパッチョです。

P8250051.jpg

さっぱりとしたドレッシングでいただきます。
さっぱり感が前菜にはぴったりですね。


おお、忘れていた、という感じで、前菜の盛り合わせをオーダーしました。
スパニッシュオムレツがあるあたり、スペインの風を感じます。

P8250053.jpg


盛り合わせ第2弾。ソーセージの盛り合わせです。
スーパーで買うシャウエッセンなどとは全然味が違いますね。
とても美味しいです。

P8250052.jpg

こういうソーセージでホットドックを食べたいなあ。


ワインはイタリアワインの赤を頂きました。

P8250055.jpg

普段、イタリアのワインを飲む機会が少ないのですが、
そして、たまに飲んでも「ワインはフランスのワインの方が美味しいよなあ」
と思うことが多いのですが、この日のイタリアワインはとても美味しかったです。

ワインに詳しくないので上手く言えませんが、
すっきりした飲み口で、中くらいの重さで、とても飲みやすいいいワインでした。


グラスはワインの種類によってでしょうか。
形の違うグラスをボトルごとに持ってきてくれます。
我ながら美味しそうな写真が撮れました。

P8250054.jpg


こちら、僕は食べていないのでわかりませんが、
ジャガイモと何かをどうこうしたものですね。
みんな口々に「美味しい」と言っていたので、美味しいはずです。

P8250061.jpg


スズキのグリルです。
地中海でスズキが取れるのかどうかは定かではありませんが、
このようにオリーブオイルを使って、美味しそうにグリルされた魚はたまりませんね。

P8250060.jpg


こちら、個人的には今回の料理の中で一押しの1品です。
カツレツですね。

P8250057.jpg

柔らかくていいですね。
丁寧に叩いてのばしたのでしょう。ボリュームもたっぷりなので嬉しい1品です。
さっぱり目のソースがかかっていますので、カツレツの重さを消してくれます。


こちら、グラタンのような、でもグラタンではない不思議な食べ物です。
初めて食べる料理ですね。
卵とチーズとトマトソースがこんにちは、ですから、美味しくないわけありませんね。

P8250056.jpg


白ベースのサングリアは生まれて初めてみました。
お酒の苦手な女性の方にはぴったりの飲み物でしょう。
どんな味がするのか、飲んでいませんのでわかりませんが、
白のサングリアは、赤のサングリアよりもさっぱりして飲みやすいのではないでしょうか。

P8250063.jpg

お酒も料理も美味しいですし、店内もとても清潔なので、
いろんな用途で使えそうですね。

恵比寿はいいお店が多いなあ。


==================================================
【オーダー】
上記の通り


【総合コメント】
恵比寿駅東口からすぐの場所にあります。
天井がやや低めで、そこがちょっと隠れ家部屋的な感じを演出していて、よい雰囲気です。

最近シェフの方が変わったようですが、
料理はどれも美味しいので、安心してオーダーができますね。
お店のスタッフの方も、皆さん親切で好印象でした。

カジュアル感もありますので、
仲間でワイワイ楽しくやるのにちょうどよいお店だと思います。
また行ってみたいと思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)  :★★★★★★★☆★☆
CP(-)     :------------------




La Kojac (欧風料理 / 恵比寿、代官山)
★★★★ 4.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどん 丸亀製麺(新宿)

2009.08.26.12:52

三井ビルの下にあります、丸亀製麺に行ってきました。
大久保にある丸亀製麺はちょくちょく行くのですが、こちらは初めてです。

P8260067.jpg


11時半ちょっと過ぎに着いたのですが、
既にこの有様です。
お値段的に、界隈のお店よりも圧倒的に安いことが、こんな列を作るのでしょう。

P8260068.jpg

と思って店内に目をやると、意外と空席が目立ちます。

P8260071.jpg

どうやら、会計がボトルネックになっているだけで、
行列のわりに並ぶ時間はほとんどないようです。
結果、サクラ気味の行列となり、見栄えはかなりよい状態になっています。


丸亀ですので、お店の中で麺を作っていますねえ。
ここがはなまるとの違いですねえ。

P8260072.jpg


メニューはこちらです。

P8260073.jpg

安いですねえ。
不景気のこの時代にはぴったりの価格構成でしょうねえ。
安いですが、ジャンクな感じがしません。

しかし所詮小麦粉ですから、原価も相当安いでしょう。
まさにWinWinの食べ物ですね。


店員さんがいっぱいいますよ。
いっぱいいるのですが、会計で詰まってしまいます・・・。

P8260074.jpg


うどんを茹でるところですね。
激しく泡が出ています。

P8260075.jpg


トッピングの数々です。
悩ましいくらいの種類はあるのですが、やはりいつも同じものを取ってしまいます。

P8260076.jpg


かけうどんと、天麩羅を2品チョイスしました。
とても豪華に見えますね。

P8260077.jpg


天麩羅は、いつもの通り野菜のかき揚げと、
揚げたてだということで、イカの天麩羅にしました。
どちらもサクサクです。
揚げたての天麩羅は最高ですね。

P8260078.jpg


かけうどんは、やはりダシがいいですねえ。
ラーメンとは違い、体に優しい気がします。
うどんのコシも、いいですねえ。

P8260079.jpg

会計に時間がかかるため、うどんが伸びるのではないか
という心配にかられましたが大丈夫でした。

会計さえもっとスムーズなら、もっと回転がいいのでしょうね。
ただ、今は会計のネックが、よい演出となっている気もしました。


==================================================
【オーダー】
かけうどん+天麩羅2品 610円


【総合コメント】
この手のうどん屋さんでは、丸亀が一番好きですね。
麺通団よりも、はなまるよりも、好みです。

麺通団は変に気取っているのがあまり好きではないですし、
はなまるは地下のお店が多く、暗い印象があります。

これからもたくさん出店して、頑張ってほしいです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★★☆☆




丸亀製麺 新宿三井ビル店 (うどん / 都庁前、西新宿、新宿西口)
★★★☆☆ 3.5



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

韓国料理 吾照里(渋谷)

2009.08.27.21:55

渋谷にあります、吾照里に行ってきました。
昔からある、ある程度人気のあるお店ですね。
本館と新館とある、新館の方です。

P8270001.jpg


数年ぶりに行きましたが、お店の雰囲気は、、、変わったのかどうか判断できません。

P8270002.jpg


まずはビールで乾杯ですね。

P8270005.jpg

銅のグラスで出てくるのはいいのですが、、、
いくらなんでも量が少ない気がします。
3口くらいで飲み終わってしまいますよ。

韓国料理なのですから、お洒落に気を使わず、デーンと持って来て欲しいです。


お通しです。

P8270003.jpg

これ、韓国料理屋さんのお通しとしては、しょぼしょぼ過ぎではないでしょうか。
大久保などですと、一体これだけで幾ら取られるの?と思うくらい、
たくさんの総菜が出てきます。

洒落っ気を出し過ぎて、妙な方向に進んでいるような気がします。


ユッケです。
まあこんなもんでしょう。

P8270006.jpg


名物?でしょうかね。
海鮮チヂミです。

P8270007.jpg

美味しいですが、、、1,500円という価格を考えると、
そりゃそんだけ出せば、、、と思ってしまいます。


トッポギです。

P8270008.jpg

うーむ。味はともかく、皿をお洒落にして、量を誤魔化そうとしている感じがします。
なんか妻家房の路線を狙っているのかなあ。

それにしては、味とお店の雰囲気のレベルがついていけてない気がします。


チャプチェです。

P8270009.jpg

写真で見るとわかりにくいですが、かなり小さいです。
そして、チャプチェに至っては、相当まずいです。
言われなければ、チャプチェを気がつかない味でした。


ビールがあまりに少なく、すぐ飲み終わってしまうので、
焼酎にしました。
よくわかりませんが、キュウリを入れて飲みました。

P8270010.jpg

なんか、スイカの皮の部分を食べている感じがします。
バッタになった気分にもなれます。


最後にキムチチャーハンを頼みました。

P8270012.jpg

量と味は大丈夫でしたが、やっぱりこちらのお店はCPが悪いです。。。

前からこうだったのかなあ。
途中で何か変わったのかなあ。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 1人3200円


【総合コメント】
知らぬ間に、随分とCPの悪いお店に変貌を遂げていました。
ちょっと食べる人、ちょっと飲む人がいたら、すぐにドーンとお値段が跳ね上がると思います。

昔からこうだったのか、
あるいは、こちらのお店は昔と変わっていないが、
周りのレベルアップで相対的に満足度の低いお店になったのかはわかりません。

どんな人気店でも、うかうかしてられない時代ですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3):★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(2)     :★★☆☆☆☆☆☆☆☆




吾照里 渋谷新館 (韓国料理 / 渋谷、神泉)
☆☆☆☆ 1.5



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る