ラーメン 竈NEO(新宿)

2009.09.02.13:38

閉店になっていた「竈」が「竈NEO」として、数日間だけ復活していました。
せっかくなので行ってきました。

P9020061.jpg

なんでも、千葉だかどこだかの、故郷にお店を出すそうで、
こちらのお店は閉めるようですね。

ちなみに、前回の「NEO」ではない時代の記事はこちらです。
・2008年12月8日

というわけで、竈NEO最後のラーメンを食べてきました。

P9020062.jpg

うーむ。前と何が違うのだろうか。。。正直ちょっとわかりませんでした。
(前の味を忘れている、ということが大きいと思います)

意外と普通です。
麺が太いのが印象的なくらいでしょうか。

普通の醤油ラーメンのように思えます。
「進化系ラーメン」と銘打っていますが、ちょっと名前負けしているなあ。

ともあれ、故郷でも頑張って頂きたいと思います。
跡地に居抜きでどこかラーメン屋さん入らないかなあ。

==================================================
【オーダー】
ラーメン 700円
大盛り 50円


【総合コメント】
竈、数日間限定の復活です。

昔は一世を風靡したようですが、今では意外と普通なお店になってしまいました。
どんな人気店でも、進化しないと周りに置いて行かれるのですね。

マンモスしかり、ラーメン屋しかりですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 小諸そば(三越前)

2009.09.04.14:58

1人でオンリーアローンな昼食で、さらに急ぐ必要があったため、
三越前にあります小諸そばにお世話になりました。

P9040063.jpg

六又、吉そばに続く日本橋立ち食い系蕎麦のお店ですね。


メニューはこちらです。
300~400円と大変リーズナブルです。

P9040064.jpg


店内は立って食べるエリアと、座って食べれるエリアがあります。
立って食べるエリアのほうが断然広いですけどね。
昼時には、とても混むのでしょう。

P9040065.jpg


残念ながら、小諸そばは春菊天がありません。
なので、かき揚げそばにしました。

P9040066.jpg

立ち食い系の中では、ちょっとだけ頭1つ出ている気がします。
ダシがいいですね。
麺も他店と比べると、いいと思います。

またお店の方の対応が著しく違いますね。
ちゃんとしています。

立ち食い系のお店では、それなりの方しかいないお店が多いですが、
小諸そばは違いますね。

今後も頑張ってほしいと思います。


==================================================
【オーダー】
かき揚げそば 350円


【総合コメント】
立ち食い系ですが、そういったチェーンの中では一番いいんじゃないかなあ、と思うお店です。
ただ、春菊天がないのが残念です。
いつも、春菊天がないからという理由で敬遠してしまっていました。

経営幹部の皆様、春菊天そばをメニュー化して頂けないでしょうか。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




小諸そば 三越前店 (そば / 三越前、日本橋、新日本橋)
★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

イタリアン 漉 ROKU(二子玉川)

2009.09.05.12:29

二子玉川の新たに出来た柳小路に入っております、
イタリア料理のお店「漉 ROKU」に行ってきました。

P9050003.jpg

P9050001.jpg


店内はかなり広いです。
なかなか贅沢に空間を使っています。
せこせこした感じにならないので、いいですね。

P9050007.jpg


ランチのメニューはこちらをご覧下さい。
ちなみに写真はありませんが、ワインのボトルはなかなかのお値段のものを取り揃えていました。

P9050009.jpg

P9050010.jpg


1,680円のランチのコースにしました。
まずは前菜ですね。

P9050011.jpg


ナスと鴨です。料理名はわかりません。
前菜ではこちらが一番美味しかったです。

P9050012.jpg


卵焼きです。
スペインオムレツみたいなものですね。

P9050013.jpg


レバーのパテです。
パテの量に対して、パンの量が圧倒的に少なく、非常に困った状態になります。

P9050014.jpg


パスタはカルボナーラにしました。
豆乳のカルボナーラです。

P9050015.jpg

うむ。。。

こちらのお店は、生麺パスタと、和風ダシを活かした味付けが特徴なのですが、
カルボナーラには、和風ダシはそれほど合わないようです。

美味しくないわけではないのですが、別にこうなってなくていいよね。普通でいいよね、
と思ってしまう味でした。

和風ダシが合いそうな、ボンゴレロッソ系のパスタにしたほうが良かったかもしれません。
なんだか、和風ダシと豆乳が相まって、なぜだろうか蕎麦みたいな風味の変なパスタになっていました。


ちなみに連れも冷たいカルボナーラみたいなものにしてしまい、
同様の意見を言っておりました。

P9050016.jpg


食後のコーヒーです。
ポットに入っているものを注ぐタイプなので、酸化が激しいです。
お替り自由なのですが、その代償を支払う必要があります。

P9050017.jpg


デザートです。

P9050018.jpg

3品あります。どれも美味しかったです。

全体的に小奇麗で、お店の方も頑張ってらっしゃいますが、
良くも悪くも二子玉川らしいお店かなあ、という印象でした。

箱が大きく綺麗なので、それほど多くを求めなければ使い勝手は実はよいのかもしれません。

==================================================
【オーダー】
ランチコース 1,680円


【総合コメント】
綺麗で気持ちが良いお店です。
女性受けはしそうな感じです。

パスタは和風ダシが合いそうなものをチョイスすることをお勧めします。
個人的にはカルボナーラは×でした。

ちなみに見た目以上の量がありますのでご注意下さい。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




漉 ROKU (イタリアン / 二子玉川、二子新地)
★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

ラーメン 大勝軒まるいち(新宿)

2009.09.06.12:51

新宿の大勝軒に行ってきました。
お店の名前は「大勝軒まるいち」という名前ですね。

P9060019.jpg


東池袋系の大勝軒のお店は神田の大勝軒に続いて2店目です。
神田の大勝軒は、「麺屋大斗」というお店ですね。
記事はこちらです。
・2009年7月30日


お店は地下にあります。

P9060020.jpg


土曜日の11時半頃に行ったのですが、既に満席でした。
ちょっとだけですが、並びました。
大勝軒のネームバリューはすごいですね。

P9060021.jpg


メニューはこのような感じです。
ラーメンとつけ麺がありますね。

P9060023.jpg


大勝軒といえば東池袋ですが、東池袋店のカウンターがお店に飾ってあります。
よくわかりませんが、東池袋の大勝軒の店主山岸様の血を継ぐお店という事でしょうか。

P9060025.jpg

学生時代、護国寺に住んでいた関係で、
何度か東池袋の大勝軒の前を通ったことがありますが、
それはそれは物凄い行列でした。

あんな行列は、プーさんのハニーハントか、東池袋の大勝軒しかないのではないでしょうか。
1度食べてみたかったですが、あまりの行列に並ぶ気がしませんでした。

そちらのお店のカウンターがあるとは、なかなかすごいですね。
ただ、過去を引きずり過ぎている感じもして、そこら辺は微妙ですね。
大勝軒の後光はいつまで光っていてくれるでしょうか。


ラーメンにしました。

P9060026.jpg

甘味がありますね。
魚の風味が効いていて、美味しいです。
神田の麺屋大斗とやっぱり似ていますね。

太麺、魚介の効いたスープは大勝軒の代名詞なのでしょうね。
ちなみに東池袋も、こんなような味だったのでしょうか。

もし同じだとすると、あそこまでの行列は出来ない気がするので、
違う味のような気もするのですが、今となってはわかりませんね。
(東池袋のお店はもうありませんので)


連れAはつけ麺にしていました。

P9060027.jpg

食べているうちにだんだん美味しくなってきた、と言っていました。


連れBは野菜つけ麺です。

P9060028.jpg

今度来ることがあったら、味噌ラーメンでも試してみようと思います。


==================================================
【オーダー】
中華そば 700円


【総合コメント】
かの有名な東池袋大勝軒のカウンターを受け継ぐお店です。

美味しいですが、実はそれほど「うまい!!!」というわけではありません。
きっと、最近は美味しいお店が増えすぎたのだと思います。

昔はこれくらいのお店が周りになかったので、
きっとあの大行列を作っていたのではないでしょうか。

あるいは、こちらのお店と東池袋のお店は全然違う味である可能性もありますね。

大勝軒パワーはすさまじく、いつも混んでいるようですが、
東池袋ほどではありませんので、ちょっと待つ気があれば大丈夫だと思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




大勝軒まるいち 新宿店 (ラーメン / 新宿、新宿西口、西武新宿)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

カレー もうやんカレー 大忍具(西新宿)

2009.09.08.13:32

ついに、もうやんカレーに行ってきました。
西新宿に居を構えてから、いつかいくだろうな、と思ってはいたものの、
ズルズルと1年以上が経過していました。

会社が引っ越しして、ほんの数十メートルだけ近くなったこともあり、
意を決して行ってきました。

P9080001.jpg

なぜ意を決する必要があるかというと、カレーなのに1000円もしてしまうからです。
そして、あまり好きではない「食べ放題」スタイルだからです。

でも、行ってきました。
いつかは行かなければならないので(別に行きたくなきゃ、行かなければいいだけの話ですが)、
行ってきました。

いざ、入店です。

P9080003.jpg


店内はこのような感じです。
特段変わったところはないですね。

P9080006.jpg

P9080005.jpg


お店に入ると、席に着くよりも先に、お皿が渡されますので、
食べ放題コーナーに突撃です。

まず、カレーではなく再度メニューの島があります。
カレー以外にもいろいろあるのですね。

P9080004.jpg


総菜コーナーを抜けると、ライスコーナーに到着します。
なぜか釜には「忘年会」と「新年会」と書かれています。

P9080007.jpg

P9080008.jpg


ライスコーナーを抜けると、カレーコーナーです。
数種類のカレーがありますので、皆さん工夫してよそっていました。

P9080011.jpg


その結果、このような作品に仕上がりました。
ご飯を3箇所に分け、3種類のルーを楽しむ作品です。
食べ放題ということで、まずはご飯は控えめにしました。

P9080013.jpg

味は、、、甘いですね。
果物が大量に溶け込んでいるようです。
個人的な好みよりは、だいぶ甘いです。

そして、ものすごく重いです。
金属か何か溶け込んでいるのかな?と思うような重さです。

この重さが曲者で、少なめに取ったはずなのに、
1皿目を食べた時点で、かなりお腹いっぱいになってしまいました。

もう33歳ですし、その時点でお替りは諦めました。
しかし、36歳の連れAは、果敢にお替りにチャレンジしていました。
その結果、痛手を負っておりました。

なお、連れBの作品はこちらです。

P9080012.jpg

だいぶ個性が出ますね。


ちょっとしたら、食べ放題コーナーに行列ができていました。

P9080015.jpg

なかなか愛好者が多いようですね。

個人的には、やはり食べ放題を求めるような年ではありませんので、
ゆっくり食事できるスタイルの方がいいですかね。


==================================================
【オーダー】
カレー食べ放題 1,000円


【総合コメント】
近所では珍しいカレー食べ放題のお店です。

とにかくカレーが重いです。
なんというか、重いのです。
とてもじゃありませんが、たくさん食べることはできません。

4人で行きましたが、もう嫌になる→もうやんなる→もうやんカレー
かなあ、という話になりました。

ただ、愛好者も多いようで、物凄い量のカレーを高々と持っている人が何人もいました。
大食漢の方にはいいかもしれませんね。
大食漢じゃないと、とてもじゃないですが、1,000円のCPを出すことはできません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




もうやんカレー 大忍具 (カレーライス / 西新宿、都庁前、中野坂上)
★★☆☆☆ 2.5



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 金満園(大久保)

2009.09.09.13:44

小滝橋通りにあります中華料理屋さんに行ってきました。
ラーメン大」の隣のお店「金満園」です。

P9090016.jpg


な、な、なんと。
大きなポスターに、どこかで見覚えのあるラーメンが!!

P9090017.jpg

完全に隣の「ラーメン大」に対抗したメニューですね。
二郎系のラーメン大のラーメンを真似るとは、なかなか根性がありますね。
果たして、どれだけ似ているのか。。。


店内は普通の中華料理屋さんのような感じですね。

P9090023.jpg


席に座ると、またしてもあのラーメンがデカデカと!
かなりの押しようですねえ。
ちなみにラーメン大が出来る前は、このメニューはありませんでした。

P9090022.jpg


メニューを全て写真におさめて参りましたので、
4枚全て掲載いたします。

P9090027.jpg

P9090028.jpg

P9090024.jpg

P9090025.jpg

中華料理屋さんらしく、いろんなメニューがありますね。


さて、ほどなくして、ラーメンが運ばれてきました。
運ばれてきた際に、「隣のラーメン屋さんに対抗して作ったのですか?」
とストレートに聞いてみたところ、
だいぶ動揺しながら強い口調で「違いますよ」と言われました。

対抗して作ったようですね。
(何と答えられても、そう思ってしまうでしょう)

それがこちらのラーメンです。
杏仁豆腐を従えていますね。

P9090032.jpg


うーむ、どうでしょう。
見た目はだいぶ似ている気がします。
ラーメン大の野菜はもやし中心ですが、こちらはキャベツ中心ですね。

P9090034.jpg

味は、、、特に似ていませんね。。。
そして美味しさは、、、最初の1口は「いけるかな?」と思ったのですが、
食べ進めるにつれ、ある問題にぶちあたります。

それは、、、オイリーすぎる!ということです。
どうやら、ラーメン大の「こってり感」を出すために、
最後にサラダ油をまわしかけまくっているようでございます。

想像ですが、そういう味がします。

よくよくスープの表面を見ると、サラダ油状の膜が張っています。
こいつはきつい。
途中から全く箸が進みませんでした。

当然のように半分以上残しました。


なお、3点立て続けに連れが頼んだものを掲載しますが、
どれもそこそこまあまあだったようです。


チンジャオロースです。

P9090026.jpg


坦々麺と麻婆丼です。

P9090029.jpg


肉野菜炒めです。

P9090035.jpg

変に対抗せず、我が道を行くだけにした方がいいのになあ、と思いました。
とてもよい勉強になりました。


==================================================
【オーダー】
野菜ラーメン 700円


【総合コメント】
隣の店ラーメン大に対抗したラーメンを前面に打ち出している中華料理屋さんです。

その対抗ラーメンの味は上述の通りです。
かなり厳しい味です。

他の料理は良かったようなので、
今すぐ廃版メニューにした方がよろしいかと思います。。。

それと、ランチタイムでも喫煙可というのも個人的にはいただけませんでした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(2)     :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆




金満園 (中華料理 / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★☆☆☆ 2.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

蕎麦 かめや(新宿)

2009.09.09.21:21

新宿の思い出横丁にあります、座って食べる立ち食い蕎麦のお店に行きました。
「かめや」という名前です。

P9090036.jpg

雰囲気ありますねえ。
冬なんかですと、上着を着たまま食べるんでしょうね。
これはこれでアリですね。


茹でたてらしいですね。
(見たところ、茹でたてではありませんでしたが、一応そういうことになっているようです)

P9090038.jpg


メニューはこちらです。
立ち食い蕎麦仕様の値段ですね。

P9090037.jpg

残念ながら春菊天蕎麦はありませんでした。


天麩羅蕎麦にしました。

P9090039.jpg

大盛りにしたのですが、なかなかのボリュームです。
かき揚げも大きくてよいです。

蕎麦は茹でたてではありませんが、
標準的な立ち食い系の味はキープしていると思います。

なかなかある種の風情を感じます。
これはこれでよいなあ、とつい思ってしまう感じですね。


==================================================
【オーダー】
天麩羅蕎麦 330円
大盛り 100円


【総合コメント】
思い出横丁内唯一の(多分)蕎麦屋さんです。
立ち食い風ですが、座って食べられます。

情緒あふれる感じが外国人にうけるらしく、
観光客風の外国人の方もチラホラいました。

これはこれでアリなお店です。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




かめや 新宿店 (そば / 新宿西口、新宿、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0




[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン めん屋そら(神田)

2009.09.10.12:37

神田駅近くの、裏路地にひっそりと佇む「めん屋そら」に行ってきました。

P9100040.jpg


表にメニューが出ています。
醤油ラーメン、塩ラーメン、つけ麺があるのですね。

P9100041.jpg


店内はこのような感じです。
ちょっとだけ狭い感じがしました。

P9100042.jpg

ラーメン屋さんなのにカウンターが1席もないのは意外と珍しいですね。


サインを見ただけでは誰のものかわかりませんでしたが、
どうやら芸能人も来ているようですね。

P9100043.jpg


醤油と塩はどちらがお勧めか、と聞いたところ「どちらもお勧め」との回答だったので、
醤油ラーメンにしてみました。

P9100044.jpg

美味しいですが、普通ですね。
醤油スープは優しい味です。インパクト等は一切ありません。

丁寧にとったダシから作っているのだとは思いますが、
それにしても印象に残らない感じが残念です。

麺は平打ち麺と、細麺から選べるということで、
平打ち麺にしたのですが、
平打ちとか何とかいうまえに、量がものすごく少ないです。

普通のラーメン屋さんで、女性が「少なめでお願いします」と言った時くらいの量がデフォルトです。
大口の人なら、4口くらいで食べ終わってしまうでしょうね。


==================================================
【オーダー】
醤油ラーメン 650円


【総合コメント】
よく言えば優し目、ちょっと悪く言うと超普通な醤油ラーメンでした。
こだわっていそうな印象は受けたのですが、特に目立つ点はなかったように思います。

それと、量が少ないですね。
でも、食べ過ぎる傾向にある今日この頃では、それくらいの量がちょうどよいという話もあります。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




めん屋そら (ラーメン / 神田、新日本橋、三越前)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 砂場(西新宿)

2009.09.11.13:17

会社近くの御用達店、砂場に行ってきました。
当ブログ3度目の登場です。

前回の記事はこちらです。
・2008年12月16日
・2009年6月22日

金曜日でしたので、ランチセットはカレーライスでした。

P9110001.jpg

お蕎麦屋さんのカレーって、美味しいですよね。
こういったお店は重宝しますねえ。

いぶし銀のお店で、いつもおじさん達で混み合います。
界隈がラーメン屋ばかりで、蕎麦屋がないのも影響していますね。

それにしても、先割れスプーンは久しぶりに見たなあ。


==================================================
【オーダー】
蕎麦とカレーのランチセット 750円


【総合コメント】

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 天下一品(新宿)

2009.09.13.13:02

歌舞伎町エリアも、そこそこ食べ尽くし、行ったことないお店もだいぶなくなってきました。
やはりチェーン店系は後回しになるもので、この日は意を決して天下一品に行ってきました。
こちらは歌舞伎町店になるのでしょうね。

P9130011.jpg


店内は少々雑多な感じです。
あまり綺麗ではありませんね。
天下一品はお店によって全然雰囲気や味が異なるため、
入ってみないとわからない怖さがあります。

P9130012.jpg


メニューはこちらです。

P9130013.jpg

ラーメンは、「こってり」と「あっさり」がありますね。
天下一品にわざわざ来る人は、ほとんどの人が「こってり」を頼むのではないでしょうか。

「あっさり」は恐らく、ラーメンなど食べたくないが、
彼氏に無理矢理連れてこられた彼女が食べる用にあるのでしょう。


こってりの大にしてみました。

P9130014.jpg

うーむ。。。なんかちょっと美味しくないなあ。
ドロっとしているのは、どのお店もそうなのですが、
なんかこちらのお店は、そのドロっと感が強すぎる気がしました。

なんか重い感じです。

前に京都で食べた時は、すごく美味しく食べれたのですが、
一体何が違うのだろうなあ。

チェーン店で、ここまで味が違うのも珍しい気がしますね。
それはそれで「個性」として認めているのでしょうかね。


==================================================
【オーダー】
こってりラーメン大 850円


【総合コメント】
天下一品の歌舞伎町店です。

京都で食べた天下一品とは明らかに味が違います。
材料が古そうというか、なんか重たい感じがしました。

お店によって味が違うと、ある意味「XXX店は美味しいらしい」、
「俺はXXX店が好きだ」などという会話で盛り上がれそうですね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




天下一品 歌舞伎町店 (ラーメン / 新宿西口、西武新宿、新宿)
★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

中華 全家福(大久保)

2009.09.14.13:16

大久保にあります、600円中華のお店「全家福」に行ってきました。
何しろ600円ですので、素晴らしい限りであります。

P9140016.jpg


ランチメニューは月・水に替わるようですね。
8種類もあるのだから、嬉しい限りであります。
ちなみに1つは600円オーバーの品がありますので注意して下さい。

P9140017.jpg


店内はそれほど広くはありません。
スタッフの方はオール中国人のようです。

P9140018.jpg


この日のメニューはこちらをご覧下さい。

P9140019.jpg


600円ですが、全品デザート、コーヒー、お新香、ご飯がつくとのことです。
600円にして涙ぐましい努力です。

P9140022.jpg


ちょっと水が美味しくないですね。
恐らく氷が水道水のままなのではと思われます。
でも600円ですから。許しちゃいます。

P9140020.jpg


坦々麺と炒飯のセットにしました。

P9140024.jpg


坦々麺は、、、それほど美味しくないですね。。。
なんか味噌ラーメンみたいな味がします。
目をつぶって食べると味噌ラーメンですね。
でもやっぱり味はちょっと、、、まあ、問題あるほどではないんですけどね。
それに600円ですし。

P9140025.jpg

炒飯は、八角が効いているものと思われます。
八角がちょっと苦手なもので、少しだけ苦戦しました。


連れは蒸鶏のネギソースがけでした。

P9140023.jpg


食後にコーヒーらしき飲料が出てくるのですが、、、

P9140026.jpg

目を閉じて飲むと羊羹の味がしました。
コーヒーでは、、、ないような。

でも600円ですから。
全てを水に流すことができます。
安いってすごいですね。


==================================================
【オーダー】
坦々麺と炒飯のセット 600円


【総合コメント】
大久保にあります600円中華ランチのお店です。

600円なので、お味はそれなりになってしまいますが、
それでも600円ですから、有難いことです。

600円だと、いろんなことが許せる自分に気が付きました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



全家福 (中華料理 / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

丼 松屋(西新宿)

2009.09.14.20:52

会社を移転して、少し西新宿駅に近づいたため、
西新宿8丁目の松屋に初めて行ってきました。

P9140005.jpg


松屋はいろいろなメニューがありますが、
やっぱり牛丼を頼んでしまいます。
(松屋では「牛飯」と表記していますが)

P9140003.jpg

牛丼としては吉野家の方が好きですが、
松屋は味噌汁がつくのがいいですね。


いやあ、普通に美味しいですね。
安いし早いし助かります。

P9140004.jpg


連れは290円のトマトカレーにしていました。
290円とは驚きますなあ。

P9140001.jpg


簡単ですが、以上とさせて頂きます。


==================================================
【オーダー】
牛丼大盛り 480円
卵 50円


【総合コメント】
言わずと知れた松屋です。
夕飯ではお世話になることが多いです。

今後ともよろしくお願い致します。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




松屋 西新宿8丁目店 (牛丼 / 西新宿、都庁前、新宿西口)
★★★☆☆ 3.0



「丼」

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カレー INDIAN GRILL BBQ RESTAURANT HATTI(西新宿)

2009.09.15.12:03

ランチはカレーの食べ放題のお店「INDIAN GRILL BBQ RESTAURANT HATTI」に行ってきました。
長い名前ですが、通常は「HATTI」とだけ言うのでしょう。

P9150006.jpg


インドではよく神様になっている像がお出迎えしてくれます。

P9150017.jpg

余談ですが、インドでは牛が神聖な動物と言われています。
15年前、インドに旅行に行き、空港からタクシーで都市部を目指していた時のこと、
道路の真ん中に牛がデーンと寝ており、タクシーが牛の前で停車しました。

おお、これが噂に聞いた「牛が起きるまで道路が渋滞するやつか」と、
あまりの珍しさに、後々の渋滞のことは忘れ、少々興奮気味に光景を見やっていますと、
おもむろにタクシードライバーが車を降りて、牛の方に歩み寄って行きました。

そして、何事だと見守っていると、牛に対してジャンピングキックを繰り返し始めました。
「おお、なんと!神聖な動物と聞いていたが、まさかキックとは!」
と驚きの視線を送っていると、ほどなくして牛は、やれやれといった感じで道を開けました。

ドライバーは戻ってくるなり、私に微笑みかけ、「ノープロブレム」と一言つぶやきました。

話が長くなりましたが、ようするに、牛同様、象も現地での扱いは、、、わからないですね。



サラダバーもついて、カレー、ナン、ライスが食べ放題で890円とは、
味にもよりますが、かなりお得な感じがします。

P9150007.jpg


店内は奥に広く、意外と広々としています。
ビルは古めだと思いますが、なかなか綺麗にしていますね。

P9150010.jpg

P9150011.jpg


サラダバーはこちらです。
なかなかの品数で、テンションが上がります。
名ばかりのサラダバーではなく、きちんと提供されています。

P9150009.jpg

P9150008.jpg


サラダバーで、こんなサラダを作ってみました。
なかなか満足のいく出来栄えです。

P9150014.jpg


カレーは日替わりらしく、手書きの張り紙で確認することができます。
しかし、実際のメニューとは違っていました。
何やらインド人料理人と日本人スタッフの間に手違いがあった模様です。

P9150012.jpg


こちらがカレーになります。

P9150015.jpg

カレーは全てインド人(とおぼしき)スタッフにより作られています。
ナンは頼んでから焼いてくれるので、熱々を頂けます。


カレーは3種類もついてきます。
色々楽しめて嬉しい限りですね。

P9150016.jpg

味は「とびきり」ということはないですが、そこそこ美味しいです。
味よりも、総合的な満足度が高いお店ですね。

カレーも、1つ1つは意外と普通なのですが、同時に3種類も楽しめてしまうと、
それだけで結構満足してしまいます。

ちなみに、「食べ放題」となってはいるものの、
最初から大きなナンと、サフランライスと、3種類のカレーがついて、
その前にサラダバーのサラダを頂いているので、
お替りする必要は全くないくらいのボリュームでした。


==================================================
【オーダー】
カレー食べ放題 890円


【総合コメント】
カレー食べ放題のお店です。ナンもご飯も食べ放題です。
ご飯はサフランライスです。
サラダバーだってついちゃいます。

とてもお得感があります。
オーナーとおぼしき日本人の方と、数名のインド人風料理人で運営されています。

1000円切ってこの内容なら、十分満足できると思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




INDIAN GRILL BBQ RESTAURANT HATTI (インド料理 / 西武新宿、新宿西口、大久保)
★★★☆☆ 3.5



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

立ち飲み おおの屋(西新宿)

2009.09.15.21:24

会社の近くにある、人気の立ち飲み屋さんに行ってきました。
人生初の立ち飲みのお店です。

P9150019.jpg

とても人気のあるお店で、いつも混んでいます。
不況と言われる時代ゆえ、余計に人気があるのかもしれません。

個人的には「立ってお酒を飲む」なんて落ち着かなくて嫌だなあと思っていたのですが、
物は試しで1度行ってみることにしました。


お店はとても混んでいました。
なんとかギリギリ1つのテーブルが空いていて入ることができました。

P9150020.jpg


飲み物のメニューはこちらです。
300~350円ですので、比較的安めといえるでしょう。

P9150022.jpg


食べ物のメニューはこちらです。
内蔵系とはいえ、串が1本80円というのは、なかなかお得な感じがします。

P9150021.jpg


以下、食べた物と、感想です。
ちなみに、オーダーと同時にお金を渡す仕組みです。
明朗会計ですね。
自分がいくら使ったかわかるので、よいシステムだと思います。


まずはビールで乾杯です。
ごく普通の中ジョッキですね。

P9150024.jpg


レバ刺しが有名だということで、売り切れになる前に頼みました。
有名だけあって、新鮮で臭みがなく、美味しかったです。
レバー嫌いの連れも「これなら食べられる」とのことでした。

P9150025.jpg


串たちです。
左から順番に10本食べました。

どれも普通に美味しいです。
炭火で焼いているようでしたから、美味しくなりますよね。
これで1本80円なら、十分満足出来ます。

P9150027.jpg

P9150032.jpg


鴨の燻製です。
カマボコみたいな味がします。

P9150026.jpg


キャベツです。
見た目ほどのボリュームはなく、唯一「別に頼まなくてよかったな」と思った品でした。

P9150031.jpg


ご飯ものが一切ないため、お腹いっぱいにするために頼んだポテトフライです。
実際、かなりお腹いっぱいになります。
ご飯ものの替りには、是非こちらをどうぞ。

P9150028.jpg


タマネギもボリュームがあります。
満腹中枢を刺激したい場合は、ポテトとタマネギがよいと思います。

P9150033.jpg


飲み物を3杯飲んで、上記を食べて1人2000円ちょっとでした。
足が疲れるため、1時間しかいませんでしたが、ちょっと飲んで帰るには、
立ち飲みは便利なのかもしれませんね。
変にダラダラ時間を消費することがないですから。

==================================================
【オーダー】
上記の通り 1人2000円ちょっと


【総合コメント】
西新宿にあります人気の立ち飲みスポットです。

料理はメニューがよく厳選されており、だいたいどれも美味しく頂けます。
特に串がお勧めです。

「2000円で飲める」という意味では安いですが、
実際の滞在時間は1時間程度になってしまうため、
1時間で2000円と考えると、実はそれほどCPがよいとは言えない、
という考え方もあるかと思います。

とはいえ、だらだらと飲むのではなく、
予算を決めて、ぱっと飲むにはちょうどよいでしょうね。

TPOに合わせて上手に使えば、立ち飲みもなかなか悪くないなと思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




立ち飲み処 おおの屋 (立ち飲み居酒屋・バー / 西武新宿、新宿西口、西新宿)
★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどん 讃兵衛(成田空港)

2009.09.17.12:37

お休みを頂きまして、パリに行ってきました。
飛行機に乗るまでだいぶ時間があったので、旅行前最後の和食をということで、
うどんを食べることにしました。

こちらの「讃兵衛」というお店です。

P9170005.jpg

成田空港ではいつもここで食事をしている気がします。
(消去法で、いつもここを選んでいるような気がします)


外国人にもわかりやすいように、
ディスプレイがあります。
これは外国人には有難いことでしょう。

P9170006.jpg


お店の中はこんな感じです。

P9170008.jpg

出国前にうどんを楽しむ人、帰国後で家までダシを我慢できなかった人などがおります。
(本当かどうか知りませんが)


卵とじうどんにしました。

P9170009.jpg

無難に美味しいです。
可もなく不可もなく、な感じの味です。

空港ですから、こんなもんでも満足できます。
ただ、このうどんで800円ですから、街中でこの値段でこの味だったら暴れるかもしれません。


==================================================
【オーダー】
卵とじうどん 800円


【総合コメント】
成田空港第二ビルの中にあるうどん屋さんです。
味は普通です。
ダシ補給くらいの意味合いで使えばよいと思います。

ただ、高いですね。
空港なので仕方ないですが、クオリティを考えると高いです。

しかも大盛りが250円増しなのです。
こんだけこだわってなさそうな麺で、大盛り250円増しとは驚かせてくれます。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




讃兵衛 成田店 (うどん / 空港第2ビル、東成田、成田空港)
★★☆☆☆ 2.5



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

CAFE LADUREE(Paris)

2009.09.18.10:03

御飯日記初の海外進出です。
シルバーウィークに頂いた休みをひっつけて、パリに行ってきました。
今から1週間ほどパリの食事紹介が続きます。。。

初日の朝食に訪れました。
超人気店のLADUREE(ラデュレ)です。

P9180042.jpg

本当は違うお店に行こうと思っていたのですが、
そのお店を目指していたら、たまたま前を通りかかったので入店しました。


外にメニューが張り出されております。
英語の説明もあるのでとても助かります。

P9180040.jpg


さすが老舗の名門店です。迫力のある内装です。
ゴージャスとは違うのですが、とにかく雰囲気がありますねえ。

P9180044.jpg


中国の要素を取り入れているのか、壁面には中国のような絵が描いてあります。
(中国風に見えるのは孔雀のせいでしょうか。。。。)

P9180050.jpg


また、漢字が書いてある棚のようなものも設置しています。
うまくアジアとヨーロッパの雰囲気が融合された、素晴らしい空間だと思います。

P9180049.jpg


紅茶はポットで出てきます。
アールグレイにしました。
綺麗な銀食器ですねえ。さすがですねえ。

P9180045.jpg

フランスの硬水は紅茶に合うのでしょうか。
あるいは旅の高揚感のせいでしょうか。
紅茶がとても美味しく感じられます。


あまりに腹ぺこで、とりあえずクロワッサンを食べました。
大きなボリュームのあるクロワッサンです。

P9180046.jpg

バターたっぷりで、香りの良いクロワッサンです。
フランスはパンが美味しいですね。


ラデュレ名物のフレンチトーストを食べました。
本来は朝から甘い物など決して食べませんが、
こちらのお店に来たら、フレンチトーストを食べないわけにはいきません。

P9180051.jpg

なんともシットリとした、美味しいフレンチトーストでしょうか。
人生で食べたフレンチトーストで一番美味しいです。
注:人生で2回くらいしかフレンチトーストを食べた事がありません

甘いですが、その甘さが絶妙です。
ちょっと甘い物に関するボキャブラリーがなさすぎて、
この美味しさを表現できないのが残念ですが、
「表現できないのが残念なほど美味しい」という表現、ということでご理解ください。

それにしても、この甘いフレンチトーストに、さらにたっぷりの生クリームが付いてきちゃうんですねえ。
フランスは太りそうですねえ。


そして、更にこちらのメープルシロップまで出てきます。
どんだけ甘くして食べる気でしょうか。
不思議と美味しいんですけどね。

P9180053.jpg


ちなみにサロンドテ以外にもスイーツの販売も行っています。

P9180057.jpg

マカロン欲しさに並ぶ行列客で、いつも賑わっているようです。
(この日は午前中の訪問だったので空いていましたが)

パリライフ、幸先の良いスタートを切れました。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 22€(2,970円)


【総合コメント】
老舗のサロンドテです。
マカロンやケーキなどの販売も行っています。

ウェイターの方は、やや人によってばらつきがありますが、
僕のテーブルの担当の方はとても優しく、対応がよい方でした。
フランス語、英語、どちらも大丈夫です。
また来るよ!というと、「I hope so」と言われました。

食べたことないくらい美味しいフレンチトーストが食べられます。
パリを訪れた際には、1度豪華な朝食を味わってみて下さい。

サンジェルマンデプレのすぐ近くなので、とても便利な場所にあります。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

洋食 Rose Bakery(Paris)

2009.09.18.13:32

モンマルトルの丘にある布問屋街をフラフラした後、
モンマルトルの丘から歩いて10分ほどの場所にあります、
「Rose Garden」という有機野菜を売りにしたレストランで昼食を取りました。

P9180076.jpg


有機野菜の総菜の量り売りもやっております。
なかなかの人気を博しているようです。

P9180077.jpg


メニューはこちらです。
フランス語のメニューしかありませんので、食べたい物をチョイスするのにだいぶ苦労します。
メインの材料だけ把握して、あとは勘で注文するしかありません。

P9180078.jpg


水です。フランスの水は硬水が多いですが、
個人的には肌に合って好きですね。

P9180079.jpg


豚肉料理にしてみました。

P9180081.jpg

肉はかなり普通ですが、野菜がとにかく甘くて美味しいですね。
お店が女性客で満席になっているのも頷けます。
古今東西、女性はヘルシーなものが好きなのですね。

ちなみに肉は、普通というより、ちょっとレベルは低めでした。
ちょっとぱさついていましたし、固かったですね。


連れはチーズリゾットでした。

P9180082.jpg

一口食べさせてもらいましたが、かなり強烈なチーズでした。
僕はちょっと無理でした。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 18€(2,430円)


【総合コメント】
有機野菜がウリのレストランです。
美味しい味の濃い野菜を堪能できます。

野菜以外は普通ですので、女性向きと言えるでしょうか。

それにしても上記で2000円越えとは、パリは外食が高いですね。
円換算するとやってられないので、
極力考えないようにしたいのですが、
ついつい考えてしまいます。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★☆☆☆☆☆



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ Le Sevres Raspail(Paris)

2009.09.19.15:41

bon marche(ボンマルシェ)という紀伊国屋を更に高級にしたような食材店に行く途中で、
喉が渇いたため、休憩で入店しました。

P9190117.jpg

パリには至る所にカフェがありますね。
本当に至る所にあります。
カフェが文化として定着していますね。

日本ではそれほどカフェが多くないため、
「ちょっと休憩」と思って訪れても、そもそもの数が少ないため、どこも混んでいることが多いです。
パリではそんなカフェ難民になる心配がありません。


カフェの店員さんも日本とは違い、
働き盛りの男性がやっているケースが多いです。

P9180106.jpg

皆さん陽気な方が多く、よい姿勢で、きびきびと仕事をします。
学生アルバイトっぽい店員など、ほぼ見かけません。
皆さん自分の仕事に誇りを持って働いているように見えます。


お勧めだというビールにしました。
どこの国のビールかはわかりません。

P9180110.jpg


喉が渇いているので、一気に飲み干します(本当に一気飲みしたわけではありません)

P9180111.jpg


うーむ。。。ウィスキーみたいな味がします。
喉が渇いている時に、ガーっと飲みほすビールには向きません。。。

ですが、お店の雰囲気もいいですし、
比較的空いていてゆっくりできますし、休憩にはよいですね。


==================================================
【オーダー】
ビール(大) 10€(1350円)


【総合コメント】
カフェで休憩です。
パリに来たなあ、と思う瞬間でもあります。

ビールはウィスキーみたいで、ちょっとイマイチでしたけどね。
ウィスキーの一気飲みって考えただけで気持ち悪いです。

それにしても、500mlのビールで1350円もするのですね。

おっといけない。また円換算してしまった。
円換算はご法度でした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ガレット TY BREIZ(Paris)

2009.09.20.12:54

パリで一番美味しいと評判のガレット屋さん「TY BREIZ」に行ってきました。
(雑誌などで、そういったコメントが多かったです)

P9190165.jpg

モンパルナス駅の近くにあります。


お店の中は、いい感じです。
パリの田舎の食堂のような雰囲気です。
豪華な感じではありませんが、とても統一感があり、清潔です。

P9190167.jpg

P9190168.jpg


なんと、有難いことに日本語メニューがあります。
フランス語、英語、ドイツ語、日本語、中国語など、各国語のメニューがありました。
観光客に結構アピールしているお店なのですね。

P9190169.jpg

「パリで一番美味しいクレープ」と書いてありますね。
そういうことは、通常自分でいうセリフではないのですけどね。


メニューを全て紹介します。

P9190170.jpg

P9190171.jpg


見えるところで、ガレットを焼いています。
雑誌の話では、「白人マダムが心を込めて丁寧に焼き上げてくれます」
と書いてありましたが、
すっかり黒人シェフに任せきりで、白人マダムはどこにもいませんでした。
(たまたまこの日がそうだっただけかもしれませんが)

P9190172.jpg


卵、チーズ、ハム、マッシュルームのガレットにしました。
それに白ワインも頼みました。

P9190174.jpg


すごいボリュームです。想像していた倍くらいの大きさがあります。
直前にクロワッサンを食べてしまったので、完食するのに苦労しました。
(ガレットなど、ペロっと食べてしまうと思っていたので、油断していました)

チーズのインパクトがすごいですね。
さすが酪農大国です。
惜しげもなく大量のチーズをふりかけてあります。

マッシュルームの味が強く出ており、なくてもよかったかなあ、と思いました。

P9190176.jpg

美味しい事は美味しいと思うのですが、特に「パリNO1」という気はしませんでした。
もちろん、悪くはないのですが。


連れはシードルを飲んでいました。
キッシュはハム、チーズ、卵のオーソドックスなものです。

P9190175.jpg

シードルはかなり本格的な酒の味がします。
お酒が苦手な方が、日本で売っているシードル感覚で飲むと、
かなり大変なことになるのではないでしょうか。


==================================================
【オーダー】
ガレット+白ワイン 15€(2,025円)


【総合コメント】
自ら「パリで一番美味しい」と標榜しているお店です。
(個人的には、そんなこと書かない方がいいと思いますが)

観光客対応が進んでおり、各国のメニューが揃っています。
(かなり助かってしまいます)

味は美味しいですが、それよりもボリュームにびっくりします。
チーズの量もすごいので、ただでさえ大きなガレットですが、
チーズのパンチがダメージを増大させます。

さっぱり目のガレットを頼むと、飽きずに美味しく頂けるのかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

フレンチ Restaurant Itineraires(Paris)

2009.09.20.21:33

今回のパリ旅行で、唯一ちょっとだけ高級なフランス料理を食べに行きました。
昨年オープンしたばかりなのに、先月改装を行いました、「Restaurant Itineraires」というお店です。

P9200227.jpg

パリのおいしい店案内」という本で絶賛されていたので、行ってきました。

かなりの人気店ということで、予約が必要だったので、
前職の同期がパリに住んでいたため、お願いして予約してもらいました。


さすが人気店だけあって、非常に混んでいました。
特に大勢の人が集まる場所ではなさそうなのに、こちらのお店だけはとても混んでいました。
予約してもらって、本当によかったです。

P9200249.jpg

メニューはフランス語ですが、英語で説明してくれるので大丈夫です。
前菜、メイン、デザートで32€と、それほど高くはありません。
(コーヒーがつかないんですねえ。。。)


パンがどっさり出てきます。

P9200240.jpg

自家製パンでしょうか。柔らかくて美味しいです。
これを全部食べてしまうと、それだけでお腹いっぱいになってしまいます。


グラスワインは赤白それぞれ数種類から選ぶことができます。
1杯6~8€ほどです。
2種類飲みましたが、どれも美味しく頂けました。

P9200231.jpg


私の前菜です。
カブの薄切りにしたものに、よくわからないものが挟んであります。
それから、トリュフも効かせてあります。

P9200235.jpg

うーむ。食べたことのない味です。
食べたことがないため、どう表現して良いかわかりません。
トリュフの効きっぷりが、とてもいいです。

食べたことのない味に出会えるのは、幸せなことです。
それでいて、美味しいのですから、言うことありませんね。


連れの前菜です。

P9200236.jpg

魚介のエキスが出まくっているスープです。
なんとなく和のダシにも通じるようなスープでした。
こちらもとびきり美味しく、驚きました。

メイン料理への期待が高まります。


私はメインはアヒルの肉料理にしました。
小さなイチジクと一緒に登場です。
マッシュポテトもたっぷりと添えられています。

P9200242.jpg

こちらの味は、意外と普通でした。
普通に美味しいのですが、前菜で期待値が高まっていたので、
「あれ?意外と普通じゃん。。。」と思いました。

肉はちょっと固めでしたかね。
でも、イチジクと一緒に食べると、イチジクの甘みと相まって、美味しい味が広がります。


連れは鶏肉料理です。

P9200244.jpg

こちらも普通の味でした。
こちらは、一歩間違えると、「家で作れるんじゃないか?」という味でした。
塩コショウと醤油で味付けして、焼くとこんな味になるような。。。

外国の方には新鮮かもしれませんが、日本人にはかなり普通に感じられる味付けでした。


フランス料理というと、ソース!という感じがしていましたが、
こちらのお店は、あまりソースを多用せず、
素材そのものの味で勝負する感じのお店なのかなあ、と思いました。


デザートはレモンタルトにしました。

P9200250.jpg

何やら突き刺さりまくっています。

これは、、、正直美味しくなかったです。
我慢して食べたくらいです。

刺さっているものは変な味がしますし、
タルト自体も酸っぱいだけで、かなり逆の意味で驚きの味でした。

うーむ。前菜以外はなんとも。。。


連れはチョコレートケーキにしていました。

P9200251.jpg

一口食べましたが、激甘です。
甘い物が好きな連れでも、耐えられないレベルです。
しかも、でかい。
なんと残していましたね。


コーヒーと紅茶を頼んだら、ちょっとしたプチケーキが付いていました。
これが一番美味しかったです。

P9200252.jpg


エスプレッソです。
こちらは普通のエスプレッソでした。

P9200254.jpg

美味しい物、美味しくない物いろいろありましたが、
総じて楽しい食事でしたので、よしとしたいと思いますが、
また行くことがあるか、、、はどうかなあ。もう1回くらいチャレンジしたいかなあ。

==================================================
【オーダー】
上記の通り 2人で100€(13,500円)


【総合コメント】
かなりの人気店です。
予約がないと入れないようで、何組もの人が、予約なしで来て断わられていました。

味は、、、美味しい物、美味しくない物いろいろありましたが、
ポテンシャルは感じました。
選ぶものによっても、だいぶ評価が分かれるのではないでしょうか。

そんなに安くはありませんが、パリの中ではCPは良い方と思われます。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★☆☆☆☆☆

味(-)     :(物によって違い過ぎてなんとも。。。)
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ガレット CREPERIE LA PICOTERIE(Chartres)

2009.09.21.13:00

パリから1日だけショートトリップで、シャルトルに行ってきました。
レストランだけでは寂しいですので、いくつかシャルトルの写真を紹介します。

シャルトル大聖堂です。
世界遺産ですね。

P9210384.jpg


シャルトル大聖堂の中のステンドグラスです。
素晴らしい出来栄えですね。

P9210391.jpg


大聖堂付近から見下ろしたシャルトルの町並みです。
田舎ですね~。

P9210409.jpg


とある民家です。
綺麗にしてますねえ。さすがフランスですねえ。

P9210415.jpg


月曜日だったのですが、いろんなお店が閉まっており、
一部空いているお店があったので、その中からお昼を食べる店を探しました。
厳選した結果、こちらの「CREPERIE LA PICOTERIE」に決定しました。

P9210428.jpg


お店が少ないせいか、あるいはそもそも人気があるのか、
お店は比較的混んでいました。

P9210423.jpg

笑顔の素敵な店員さんが応対してくれます。
かなり自然な笑顔で、とてもホスピタリティを感じます。
思わずこちらも笑顔になってしまいます。


先日、ハードパンチを持ったガレットにKOされかけたので、
この日はサーモンのさっぱり目のガレットにしました。
レモンまで添えてあるものにしました。

P9210424.jpg

レモンをかけて頂くと、さっぱりとしていて、大変美味しいです。
サーモンにもよく合います。
ホウレン草との相性も最高ですね。

先日のパリNO1を自称するお店よりも、こっちの方が美味しいなあ、と思いました。


連れは王道のハム、卵、チーズでした。

P9210425.jpg

こちらも美味しかったです。

ガレットは美味しい食べ物ですね。
日本にももっとたくさんお店があってもおかしくないのになあ、と思いました。


==================================================
【オーダー】
ガレット 12€(1,620円)


【総合コメント】
パリからローカル線で1時間ほど行った場所にある、シャルトルのお店です。
大聖堂が有名で、まあまあ有名な観光地です。

お店の方の対応の良さが印象的でした。
一見さんが多いと思われる観光地で、これだけのサービスが出来るのはすごいですね。
とてもよいお店だと思いました。

ガレットも美味しいです。
英語のメニューがありますので、選ぶのにも苦労しません。

また行けるなら、行きたいですが、、、いつ行けるかなあ。。。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ベトナム料理 Les Pates Vivantes(Paris)

2009.09.22.13:06

バターにもいい加減飽きてきて、和風ダシっぽい食事がとりたくなりました。
かといって、日本料理屋にいくのもなあ、、、ということで行くことにしたのは、
ベトナム料理のお店です。

フォーのような麺料理が非常に恋しくなりました。

P9220081.jpg

店内は非常に混み合っています。
かなり人気がある模様です。

P9220079.jpg

仕事で覚えた簡単なベトナム語を使って入店すると、
よくよく見ると店員は全員中国人であることに気付きました。。。

フランスの人的には、アジア風の顔ならどっちでもいいことなのでしょう。。。


メニューはこちらです。
フォー風の食べ物や、汁なし麺などがあります。
フランスの方は汁なし麺ばかり頼んでいるようでした。

しかし私はフォー風のものを頼みました。
牛肉の辛いフォー風の料理です。

P9220085.jpg

なぜフォー「風」というかと言うと、
麺が太くて、フォーとは違うからです。

P9220086.jpg

いやあ、うまい。久しぶりに食べたぞ。このダシの味。
店員は全員中国人ですが、味はベトナムのフォーにかなり近いです。
パクチーだってちゃんと入っています。

1週間ずっとパンではきついですからね。。。
こういったメニューが本当に食べたくなります。
大満足でした。


セットで頼んだので、サラダと餃子がつきます。

P9220092.jpg

サラダは死にかけの葉物が中心です。
餃子は日本で食べる餃子にかなり近い味で、これまた大満足です。


連れはフォーボーです。
(ボーは牛ですね。ガーは鶏です。ちなみにガーはありませんでした。)

P9220084.jpg

ダシチャージ完了です。
これでまたパンやらバターやらが食べられる体になりました。


==================================================
【オーダー】
フォーとサラダと餃子のセット 10ユーロ(1,350円)


【総合コメント】
久々に日本のダシに通ずる料理です。
ベトナムのフォーです。

アジアの味はたまりませんね。
毎日毎日パンとバターとオリーブオイルでは、げんなりしてしまいます。

それにしてもフォーですら余裕の1,000円越えです。
おっといけない。
また円換算しちゃった・・・。

ちなみに中国人だけあって、接客はかなり荒いです。
日本にいる時と違って、気にならないから不思議ですが。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




[ベトナム料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

CAFE LADUREE(Paris)

2009.09.23.13:01

今回の旅行、パリ最後の食事は、初日に行った「LADUREE」にもう1度行くことで締めとなりました。
ホテルから歩いて10分くらいの場所にあり、使い勝手がよい上に、味も雰囲気も良かったことが決め手となりました。

というわけで、パリ最後の昼餐がこちらです。

P9230149.jpg

竜宮城ですね。
あとは玉手箱をもらって帰るだけですね。


どうでしょう。このオムレツ。

P9230151.jpg

かなりのコレステロール値を計測しそうです。
卵3個は堅いでしょうね。下手すると4個使ってますね。
さすが欧米人です。


でも食べると旨いです。
(ちなみに最後は飽きて残しました)

P9230155.jpg


そしてこちらがフルーツサラダと銘打った料理です。

P9230153.jpg

ひたすらフルーツを盛り合わせてあります。
そして、甘いシロップがかけまくってあります。

当食事。糖尿病患者の人が食べたら、自殺だと思われるでしょう。

いろいろありましたが、パリは美味しい街だと思いました。


==================================================
【オーダー】
最初の写真に写っているもの全て 36€(4,860円)


【総合コメント】
パリ旅行の締めくくりです。
最後らしく、見た目に豪華な終わり方をさせて頂きました。

それにしてもパリは外食代が高い!高すぎる!マックでも1000円超えてしまう!
アジアとは外食に関する考え方が全然違うのでしょうね。

兎にも角にも、よい旅行でした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

Restaurant My Chef(Milano)

2009.09.23.20:09

パリ・シャルルドゴール国際空港から、ミラノ・マルペンサ国際空港経由で成田に帰ります。
マルペンサ空港で4時間の待ち時間がありましたので、「イタリアだからパスタでも」ということで、
空港内のパスタ屋さんに行きました。
(パスタ屋さんというか、フードコートのようなところですが)

My Chefという名前のようですね。

P9240187.jpg


残りの現金のユーロで買える範囲で飲み物を買いました。
ハーフボトルのワインと、水です。
甘いイタリアワインでした。

P9240186.jpg


フードコート風ではありますが、食事は運んできてくれます。

P9240192.jpg


トマトソースのパスタです。
パスタの麺は、、、ソフト麺のような感じです。
子供の頃の学校給食のパスタに似ています。
(今の給食は違うのかもしれませんが)

つまり、全く美味しくありません。

P9240189.jpg


もう1つのパスタです。
アンチョビソースです。

ひたすらしょっぱいです。
ワインが進みます・・・。

P9240190.jpg

やはり空港だからでしょうか。
イタリアらしからぬパスタです。
まあ、仕方ないですね。

4時間ひたすら座らせてもらい、待たせてもらえただけでも、
良かったと言うべきだと思います。


==================================================
【オーダー】
上記全て 21€(2,835円)


【総合コメント】
マルペンサ空港内にあります、フードコートです。
飛行機が到着するたびに、お客さんがやってきます。

味は全く期待してはいけません。
時間つぶしには問題ありません。

値段が比較的安く、メニューも豊富なので、
トランジットの際に残ったユーロを消費するにはいいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

沖縄料理 一(新宿)

2009.09.25.12:22

日本に帰って来ました。

行き先を決めずに、新宿西口を目指しました。
行き先を決めずに行くランチは、だいたい失敗するのが相場ですが、
今回は何となく決めずに出てしまいました。

わりと早い段階でお店が決まりました。
どうやら沖縄料理のお店らしい「一」というお店です。

P9250001.jpg

フランス帰りなので、和食系の味が恋しかったですね。


メニューはこちらです。
5種類の中から選ぶことができます。

P9250003.jpg


私は沖縄そばが食べたかったので、沖縄そばとスパムライスのセットにしました。
なかなかボリュームがありそうな組み合わせです。

P9250007.jpg


沖縄そばは、、、それほど美味しくはないですね。
化学調味料使ってる??ちょっとわかりませんが。
なんとなく化学的な味を感じてしまいました。

P9250008.jpg

スパムライスは、、、とてもジャンクな味が致しますね。
(まあ、本来そういう食べ物なのでしょうけど)

お腹いっぱいにはなりますが、何か今一つ足りない印象でした。
居酒屋ランチだとこんなものでしょうかね。。。


連れAは魚のセットでした。

P9250006.jpg

A曰く「魚はちょっとイマイチでしたね。。。」だそうです。


連れBは豚肉のセットでした。

P9250005.jpg

まあ、普通とのことでした。


コーヒーのお替りが自由であること、
それから、煙草が吸えることで、
一定層からは支持を受けているようでした。

ちょっと僕とは合わなかったですね。


==================================================
【オーダー】
沖縄そばとスパムライスのセット 850円


【総合コメント】
新宿西口にある沖縄料理のお店です。
居酒屋ランチですね。

味は、、、普通といえば普通ですが、
ちょっと物足りない気がしました。
濃さという意味では濃いんですけどね。

沖縄料理といいながら、豆腐が普通の豆腐だったのも気になりました。
沖縄の島豆腐など出して頂けると、沖縄臭が出ていいのですが。
随所に「これ、沖縄か?」と思わせるものが多く、
そういった点でも物足りなかったのかもしれません。

コーヒーと煙草が好きな方に人気があるようで、
おっさんで賑わっている印象でした。

最近は愛煙家に厳しいお店が多いので、
逆にそういった方に支持されるお店作りをするのも、生き残る手立てでしょうね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




一 新宿店 (居酒屋 / 新宿、都庁前、新宿西口)
★★☆☆☆ 2.5




[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

洋食 FRANKY & TRINITY(中野坂上)

2009.09.26.13:58

土曜日ということで、中野坂上まで遠征しました。
中野坂上遠征は2度目ですね。

前回の中野坂上遠征はこちらです。
・2009年8月29日 天鳳

今回はオムライスが美味しいと言われている、「FRANKY & TRINITY」というお店に行ってきました。

P9260010.jpg

なかなかいい味を出している門構えですね。


様々な種類のオムライスがあるようです。
メディアにも多数紹介されているようですね。
お店の中でメニューを見たら、パスタなどもあるようでした。

P9260011.jpg


店内はかしこまった感じではなく、庶民的な洋食屋さんという感じです。
気軽に来れそうな感じがとてもよいですね。

P9260012.jpg


こちら、セットについておりますサラダです。
サラダを食べながら、オムライスが来るのを待ちます。

P9260013.jpg


セットには飲み物もついています。
僕はジンジャーエールにしました。

P9260014.jpg

輪切りレモンが刺さっていますねえ。
こういったちょっとした一仕事が嬉しいです。
生のレモンがちょっと入るだけで、ジンジャーエールはとても美味しくなります。


ほどなくしてオムライス様の登場です。

P9260016.jpg

おお。美しい。とても美しい形状のオムライスです。
この時点でかなり期待できます。

また、卵の黄色とケチャップの赤のコントラストが最高ですね。


恐る恐る、オムライスにナイフ入刀です。

P9260017.jpg

おお!素晴らしい!!!
トロットロではありませんか!!!
よくテレビで見る光景ですが、ここまで素晴らしい出来のオムライスは初めて出会いました。

味も言うことないですねえ。
最高に美味しいです。

生クリームが入っており、まろやかな仕上げになっています。
卵のトロトロ加減が最高にちょうどよいです。
いやあ、これは美味しい。

卵は2つ使っているそうです。
生クリームでかさが増えているので、3個くらい使っているのかな?と思いました。

それにしても素晴らしいオムライスですね。
恐らく平日には行列ができる名店なのではないでしょうか。


連れはデミグラスソースのかかった、高級バージョンを頼んでいました。

P9260015.jpg

デミグラスソースなのに、しつこさがない、大変美味しいオムライスだったそうです。

是非また来たいと思います。


==================================================
【オーダー】
ドルフィンオムライス 900円


【総合コメント】
最高に美味しいオムライスが食べられます。
900円とは驚きます。

とろとろのオムライスが好きな方はぜひ行くべきです。

お店の方は皆丁寧で、熱心な接客が印象的です。
最後に「ありがとうございました」と言ってくれたのは店主兼シェフの方だと思うのですが、
その言葉もとても丁寧な印象を受けました。

丁寧な仕事ぶりがないと、あのオムライスは作れないことでしょう。

土曜日なのに、あっという間に満席になっていました。
平日の競争ぶりが伺えます。

いい洋食屋さんを見つけました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




FRANKY & TRINITY (オムライス / 中野坂上、西新宿、西新宿五丁目)
★★★★ 4.0



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 大勝軒(池袋)

2009.09.27.15:15

池袋でラーメンを食べようと、サイトを色々調べていたら、
二郎と大勝軒が並んで存在していることが分かり、
入れる方に入ってみようということで、行ってみました。

結果、二郎は15時だというのに大行列ができており、
大勝軒はすんなり入れそうだったので、大勝軒に行ってきました。

P9270018.jpg


すんなり入れたといっても、結構混んでいましたね。
お店が縦長で、収容力があるので、もしかすると1日の総客数は隣の二郎と変わらないかもしれませんね。

P9270019.jpg


お店には創業者の山岸さんの写真が飾ってあります。

P9270021.jpg

新宿の大勝軒もそうですが、山岸さんを前面に押し出した広告が目立ちますねえ。
個人的にはその行為は止めた方がいいと思うのですが。
栄枯盛衰の世の中ですので、過去ばかり見ていると、そのうち置いていかれてしまう気がします。

ま、いいんですけどね。


普通の中華そばにしました。

P9270020.jpg

うーん、なんでしょう。なんかあまり美味しくないですね。
お店の方が、なんとなくかったるそうにやっているのが、味に出ているのか、
あるいはそんな姿を見ているだけで食事がまずく感じるからなのかわかりませんが、
イマイチに感じました。

スープにコクがあまり感じられず、ぱっとしない印象でした。
麺は大勝軒っぽい感じでしたけど。

席と席もとても近く、窮屈な感じで食べなければなりません。
店がでかいんだから、もう少しゆったり食べさせてほしいです。
別にそんなに行列ができるわけでもなさそうですし。。。


==================================================
【オーダー】
中華そば 700円


【総合コメント】
言わずと知れた有名店の暖簾わけ店です。

普通のラーメン屋であれば、「こんなもんかな」と思うところも、
「大勝軒」と聞くと期待値が上がってしまうので、
逆に名前が邪魔して評価が下がってしまうのかもしれません。

こちらへどうぞ、と通された席は、前の人のスープまみれでした。
大勝軒って、自分で拭くルールなのか?
他の人を見ていると、どうもそうではなさそうなので、
単に店員の怠惰が原因のようでした。

全体的に、なーんかイマイチでした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




大勝軒 南池袋 (つけ麺 / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

中華 大阪王将(新宿)

2009.09.29.13:13

今流行りの「餃子の王将」ではなく、「大阪王将」に行ってきました。
別に間違えたわけではなく、敢えて行ってきました。

P9290430.jpg


800円でボリューム満点のランチが食べられるようですね。
全体的にボリュームを押した感じが見受けられます。
一押し商品っぽい焼き餃子がついたセットのようです。

P9290431.jpg


店内はコの字型のカウンターと、テーブル席が少しだけあります。

P9290432.jpg

11時45分くらいということで、まだちょっとランチには早い時間であったので、
お店は空いておりましたが、お店を出る12時10分くらいでも、かなり空席が目立つ状況でした。。。


迷いに迷った末(なぜかわかりませんが、とても迷いました)、
五目あんかけ炒飯と餃子のセットにしました。

P9290437.jpg


まずはお店イチオシの餃子ですが、、、

P9290440.jpg

強めの味付けがなされています。
美味しいと言えば美味しいですが、ちょっと味をつけ過ぎな気がします。
材料が古いのかな?と邪推してしまいます。


そして五目あんかけ炒飯ですが、、、

P9290438.jpg

味はまあ、、、普通ですか。。。ジャンキーな味がします。
化学調味料を使いまくりかな?
ボリュームはかなりあります。もはや「量勝負!」といった感じです。


こちら、「特大スープ」とのこと。

P9290439.jpg

これも量はありますが、味は。。。うーむ。

この3種類のセットになります。
とにかくひたすらボリュームで押していますね。
20代までなら、喜んで食べていたかもしれません。


連れAのセットは、天津丼です。

P9290435.jpg

天津丼なのに、まったく甘酸っぱさはなく、恐らくあんかけ炒飯と同じあんかけがかかっていたそうです。
ちょっと論外ですね。


連れBは焼き肉炒飯です。

P9290436.jpg


連れCは蟹レタス炒飯です。
本当に蟹かなあ。。。

P9290441.jpg


連れDは餃子ダブルのセットです。

P9290434.jpg


それにしても、連れAだの、連れDだのと言っていると、
なんだかドラクエのように思えてしまうのは私だけでしょうか。

以上、ボリュームたっぷりの大阪王将のご紹介でした。。。


==================================================
【オーダー】
五目あんかけ炒飯と餃子のセット 800円


【総合コメント】
大阪王将です。「餃子の王将」とは違うようです。
2つのお店がどのような間柄かはわかりませんが、
最近ニュースなどでよく見かけるのは、こちらの大阪王将ではなく「餃子の王将」です。

きっと、間違えて来られる方も多いことでしょうね。

ボリュームはあります。
でも、ただそれだけです。

餃子はそこそこまあまあではありますが、
餃子以外のメニューはだいぶ荒削りです。

お腹いっぱいになりたいだけの時にはいいかもしれませんが、
もう少し美味しい食事でお腹いっぱいになる方法は、
ここ歌舞伎町ではいくらでも手段があるでしょう。

ちなみに店スタッフはオール中国人のようでした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




大阪王将 歌舞伎町店 (餃子 / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★☆☆☆ 2.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る