ラーメン らぁめん大山(神田)

2009.10.01.13:38

神田にあります、スープに海老のダシをふんだんに使っているという、
一風変わったラーメンが食べられるお店があるということで、行ってきました。
「らぁめん大山」というお店です。

PA010001.jpg


まずは券売機で食券を買います。

PA010002.jpg

「えび塩」「塩そば」「とんこつ」と、意外にもいろいろ種類があり、
しかもエビが入っていないメニューもありました。


店内はカウンターのみです。
手前側と奥側で2つに別れているカウンターです。
(写真は奥側です)

PA010003.jpg


QRコードを読み込んで、お店の要望などを言える仕組みが備わっております。
1日に何人くらい利用する人がいるのでしょうか。

PA010004.jpg


初めてということで、看板メニューのえび塩の大盛りを、
スパイシーという形で頂きました。

ちなみに、麺は平打ち麺と細麺が選べます。
お店の方のお話では、細麺の方がオススメということで、
細麺にしました。

それから、「ニンニクは入れますか?」と聞かれたので反射的に「はい」
と答えてしまいました。

更に「半ライスが無料で付きますが」と言われ、
麺を大盛りにしていたので、こちらは辞退しました。

PA010005.jpg

おお。透明気味なスープですね。
塩だからそりゃそうか。

確かにエビの風味が漂いまくりです。
なかなか他にはないスープの味です。
ラーメンスープとエビエキスが非常にマッチしています。

もともとエビのエキスがそれほど好きではないため、どうかなあ、、、と躊躇する自分もいたのですが、
なかなかどうして、美味しい味に仕上がっています。
さすがですね。

麺も細麺ですが、しっかりとしたコシがあり、太麺好きの私でも、十分満足出来ました。

人気店だけあって、しっかり味をまとめてきますね。


==================================================
【オーダー】
エビ塩そば 850円
大盛り 100円


【総合コメント】
比較的珍しい、エビの効いたスープが特徴のラーメン屋さんです。

お店スタッフは全員ではありませんが、中国の方もいましたが、
よく教育されていました。
全体的に丁寧さに溢れるお店だなあ、と思いました。

エビのスープはなかなかいいですね。
いろんなラーメンがありますが、本当にいろいろある中で、
特徴を出しつつ、美味しさも求めて、、、となると、なかなか難しいと思いますが、
味も特徴もどちらも引き出せているのがすごいですね。

珍しいですし、お近くにお越しの際には、試してみてください。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




らぁめん大山 神田店 (ラーメン / 神田、小川町、淡路町)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

カレー カレーの王様(西新宿)

2009.10.02.16:20

ランチを食べ損ね、気がついたら16時。
場所は西新宿駅。外は雨。。。

台風の影響で風も強く、雨に濡れたくなかったので、
西新宿とつながっているアイランドタワー内でなんとか食事が出来ないものかと訪れてみました。

そこで、数少ない営業している店、「カレーの王様」でご飯を食べることにしました。

PA020034.jpg

チェーン店で時折見かけていましたが、入るのは初めてです。


メニューはご覧のような感じです。
全品値下げしたようですが、初めて訪れる私にとっては、
前がいくらだったかはあまり関係ないですね。

PA020036.jpg

ちなみに、思ったより高かったです。
500円もあれば食べれるのかと勝手に思っていました。


店内はカウンターと、、、

PA020039.jpg


テーブル席があります。
テーブル席と言っても、それほど落ち着く作りにはなっておりませんが。
まあ、スタンドカレーみたいな雰囲気ではありますので、誰も長居はしないと思いますが。

PA020040.jpg


コロッケカレーにしました。
コロッケが2つも入っています。
クリームコロッケと、ポテトコロッケでした。

PA020038.jpg

カレーは、、、まあ普通の味です。
特に凝った感じはありません。普通のカレーです。

コロッケは衣の油がきついですね。
いい油であげていないせいか、かなりのしつこさです。
年甲斐もなく、コロッケが2つも入ったメニューを頼んだ私が悪いのですが。
(コロッケが1つのメニューがなかったんです)

出てくるのも早いですし、まあ安いっちゃ安いので、
開き直ったランチという意味では、なしではないのかな。

ただ、店内も綺麗とは言い難いし、
ひたすら店員の私語がうるさいですし、
また行くことはないですね。

==================================================
【オーダー】
コロッケカレー 600円


【総合コメント】
S&B系列のカレー屋です。
S&Bゆえ、まあ、そういった味がします。
よく言えば家庭的とでもいうのでしょうか。

16時で暇だったせいか、店員同士でひたすらおしゃべりを楽しんでいます。
苦痛この上ないです。

S&Bくらいの大手さんがやっているのですから、
もう少しちゃんとしたほうがいいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(3)  :★★★☆☆☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




カレーの王様 (カレーライス / 西新宿、都庁前、新宿西口)
★★☆☆☆ 2.0




[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 町田家(新宿)

2009.10.03.18:02

「新宿」にあります、「横浜」ラーメンの「町田」家というお店に行ってきました。
地名が3箇所も入っている関係で、何処の何ラーメンなのかが、直観的に分かりにくくなっています。
新宿新南口から、高島屋に向かう方面にあります。

PA030001.jpg

分野的には横浜の家系ラーメンです。


まずは券売機で食券を購入します。
ラーメンを軸に、いろいろトッピングや量で値段が変わります。
並700円、中800円、大900円ですね。。。ちょぴっとだけ高い印象ですが、
場所柄仕方ないですね。

PA030002.jpg


麺の固さ、脂・醤油の量をお好みで調節できます。
麺を固めで、それ以外は普通にしました。

PA030003.jpg


席は、L字型のカウンターのみです。
それほど「狭い」ということはありませんね。
ラーメン屋さんとしては平均的な大きさではないでしょうか。

PA030004.jpg


テーブルにはニンニク、生姜、辛子ニンニクが置いてあります。
家系ですから、ニンニクは多少なりとも入れた方が美味しくなるでしょう。
家庭の事情などを考慮して、入れたり、入れなかったりすればよいと思います。

PA030005.jpg


ラーメンの中盛りにしました。
ちょぴっとだけニンニクを入れました。

PA030006.jpg

麺がわりと太めです。
スープは、家系の中では、醤油が強く出ている気がしました。

それにしても家系ラーメンというのは、どのお店も似たような味で、
どのお店もそれなりに美味しいですよね。

よく言えば、「どの店も美味しい!」と言えますが、
悪く言うと、「どの店がどの味だったか覚えられない!」とも言えます。

私の舌が未熟なだけという話もありますが、
とにかく家系ラーメンは店ごとの特徴が捉えにくいです。

醤油が強いなあ、と思ったとはいえ、
「利き家系ラーメン」で当てられるかといえば、自信はないですね。


==================================================
【オーダー】
ラーメン中盛り 800円


【総合コメント】
家系ラーメンです。
家系だけあって、それなりに美味しいです。

とくに尖った印象はなく、美味しい家系ラーメンでした。
「中」にしたのですが、量はそれなりにありました。

近くを通って、「今日は家系を食べたいな」と思った時には、
また行くかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




町田家 新宿南口店 (ラーメン / 新宿、新宿三丁目、代々木)
★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

フレンチ Museum 1999 Leau a la bouche(表参道)

2009.10.04.20:23

週末、結婚式にお呼ばれ致しました。
当初、結婚式でのディナーのブログを書く予定は全くなかったのですが、
なんと会場は非常に有名なレストランだということじゃないですか。

というわけで、書くことにしました。
Museum 1999 Leau a la boucheという式場です。
カタカナ表記ですと「ミュージアム 1999 ロアラブッシュ」となるそうです。

PA040008.jpg

洋館ですね。
厳かですね。
雰囲気ありますね。
高そうですね。


名札とともに、食事の用意がセットされています。
豪華絢爛な感じですよ。

PA040068.jpg


本日のメニューはこちらです。
デザートを除いて4品出てくるようであります。

PA040071.jpg

ちなみに、言うまでもありませんが、本記事は結婚式のディナーとして頂いたもので、
通常のレストラン営業で出てくるコース料理とは内容が異なると思います。
多分ですけど。
絶対ではないですけど。


まずはシャンパンで乾杯です。
ビールではなく、シャンパンで乾杯。さすがですね。

PA040086.jpg


ちなみに当レストランのシェフの中島だか、中山だか、中本だかという方は、
かの有名なテレビ番組、料理の鉄人でフレンチの鉄人坂井シェフに、
4-0で圧勝したそうです。
その時は牛の頬肉対決だったそうです。

料理がでてくる前に、司会の方が自慢げに語っておりました。

1皿目は、
オマール海老のコンソメゼリー寄せキャヴィアと滑らかなカリフラワーのムースリーヌ
です。

なんという長い名前でしょうか。
高校の時に世界史で覚えた「マルクス・アウレリウス・アントニヌス」など比較になりません。
恐ろしいことですね。

PA040099.jpg

これだけ長い名前の料理で、いろいろ入っていますが、
しっかりと1つの味として、まとまりがあります。
それがすごいと思います。

今、ブログを書きながら、「ああ、あの海老はオマール海老だったのか」と初めて気が付きました。
最初からオマール海老だと気づいていたら、もっと感動したかもしれません。


なお、こちらの、
オマール海老のコンソメゼリー寄せ キャヴィアと滑らかなカリフラワーのムースリーヌ
これを、自宅で作ったらどうなるか考えてみました。

ブラックタイガーのコンソメゼリー和え トンブリとざらついたブロッコリーのテリーヌ
これくらいが限界でしょう。
「ムースリーヌ」は意味がわからなかったので、自作では「テリーヌ」と致しました。


1皿目を食べている途中で、白ワインが運ばれてきました。
白ワインは、さっぱり目な感じでしたね。
産地がどこか、などはわかりませんでした。

PA040100.jpg


2皿目、
自家燻製したノルウェーサーモンと帆立貝柱のムースのキャベツ包み蒸し生雲丹とパセリのヴルーテ
です。

「ムハンマド・ブン・アブドゥル・ワッハーブ」も真っ青の長い名前です。

PA040110.jpg

さっきと同じ形をしていますね。

湯葉みたいな感じです。
でも料理名には「湯葉」の2文字はどこにもありません。

こちらもまた、味が見事に融合していますね。
美味しいです。とてもじゃないですが、真似できません。
(私に真似されても困るでしょうけど)


3皿目、
手長海老のポワレとサフラン風味のリゾット 濃厚な甲殻類のクリームソース
です。

PA040160.jpg

また同じ形。。。どれが何だか覚えられないぞ。。。

受付を担当したのですが、その際に料理のメニューも渡したのですが、
暇さえあればメニューを見ていました。
その際に、一番リゾットに惹かれました。

ブイヤベースなのかわかりませんが、
ダシの効いたリゾットで、あと3つくらい食べたかったのですが、
普段慣れ親しんでいる「お替り」や「大盛り」の制度はございません。


ここら辺で、ビールなんかも飲んでみました。

PA040151.jpg


4皿目、
国産 牛フィレ肉のポワレ 季節の温野菜と粒マスタードソース オレンジの皮を纏ったブールバチュー
です。

一言聞いただけでは、「肉である」という事以外、理解できませんね。
「一言で言え!」と説教したくなります。

PA040165.jpg

またもや、似たような形で出てきました。
こちらのシェフは、この形が好きなのでしょうか。
全部が全部同じ形なので、いったい何を食べたか、思い出すのに苦労します。

鉄人に「牛の頬肉対決」で勝ったとあれほど自慢していたので、
すっかり牛の頬肉の料理が出てくるものだとばかり思っていました。
しかし、違いました。

肉。柔らかいです。そりゃフィレですもんね。
上に乗っかっているコロッケのような食べ物はなくてもいいと思いましたが、
ソースはとても美味しかったです。


結婚式ですので、優雅に食事を楽しむだけではありません。
むしろ食事は二の次です。
写真を撮ったり、新朗を酩酊させるために動きまわるのが常というものでございます。

しかし、今回の新朗はお酒が苦手でしたので、
それならば、ということで私が1人で飲みまくっていました。
赤ワイン、白ワイン、ビールをちゃんぽんです。

PA040161.jpg


最後にデザートとコーヒーです。
この頃のことはよく覚えていませんので、感想は割愛いたします。

PA040194.jpg

PA040204.jpg

料理がどうこうというより、
式場がどうこうというより、
結婚式そのものが、とても良い式でしたので、よい1日になりました。


==================================================
【オーダー】
上記の通り


【総合コメント】
青山にあります洋館レストランで、結婚式もできます。
荘厳な造りの、素敵な洋館ですから、こういった式場に憧れる女性は多いのではないでしょうか。

料理は料理の鉄人で坂井シェフに4-0で勝ったという、
何とかというシェフが作っているそうです。
(実際に手を動かしているかどうかは不明です)

人気の結婚式場でしょうね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(-):-----------------

味(-)     :-----------------
サービス(-)  :-----------------
CP(-)     :-----------------
※結婚式でしたので、評価は割愛致します。




ミュージアム 1999 ロアラブッシュ (フレンチ / 表参道、渋谷)
☆☆☆☆ 0.0



[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 山形家(神田)

2009.10.05.16:36

神田駅の北の方にあります、「山形家」というお店に行ってきました。

PA050001.jpg

山頭火出身の方が作っておられるそうで、だったら塩ラーメンが有名なのかな、と思ったのですが、
味噌ラーメンをそこそこ推しているお店のようです。


15時の到着とあって、お客さんは私1人でした。
カウンターとテーブルどちらもあります。

PA050003.jpg

PA050004.jpg


メニューはこちらです。

PA050002.jpg

山頭火と同じように、醤油、味噌、塩と全て揃っています。
大盛りが150円増しもしちゃうんですね。


同じ山頭火の系統となると、会社の近くの風来居がありますが、
そちらは圧倒的に塩が美味しいので、オーダー時はかなり悩みました。
悩みに悩んだ末、味噌ラーメンをオーダーしました。
(悩み過ぎて死ぬかと思いました)

PA050005.jpg


麺は細麺です。
ちょっと柔らかめですね。
固めがお好きな方は、注文時に伝えた方がよいと思います。

PA050006.jpg

スープはマイルドで、美味しいですねえ。
スープの素と、味噌が非常によくマッチしていると思います。
こってりした感じではなく、優しい味がします。

スープの表面は少しラード状の膜が出来ていて、
熱々さが続きます。

これぞ正統的な美味しい味噌ラーメン!
そんな感じがする、美味しい味噌ラーメンを頂くことができました。


==================================================
【オーダー】
味噌ラーメン 750円
大盛り 150円


【総合コメント】
山頭火の流れをくむお店で、美味しい味噌ラーメンを頂くことができます。

塩、醤油も期待できそうですが、
次もまた味噌ラーメンが食べたいなあ、と思うような、
久々にヒットの味噌ラーメンでした。

それほどエッジが立っているわけではないのに、すごく美味しい。
なかなかできることではないですね。

駅からちょっと離れていますが、
これくらいの味でしたら、集客は問題ないでしょうね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




らーめん神田 山形家 (ラーメン / 岩本町、神田、秋葉原)
★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

無国籍料理 navi cafe(西新宿)

2009.10.06.13:02

会社のすぐ近くにあり、いつもいつも目の前を通っていながら、
1度も入ったことがないお店に行ってきました。
「navi cafe」というお店です。

PA060010.jpg

何とも言えない入りにくさがあります。
閉じたオーラというんですかね。


表にランチメニューが書いてあります。

PA060011.jpg

しかし、「ガイヤーン」や「ガオパオ」やら、
聞いたことあるような、ないような言葉が躍っています。


店内はテーブル席、ソファー席と、、、

PA060012.jpg


カウンター席があります。

PA060013.jpg

全体的に雑多な印象です。
特に悪い意味ではありません。
女性2人で切り盛りしておられるようで、清潔感はありますね。


ふとテーブルに置いてある紙に目が行きました。

PA060019.jpg

ふーむ。
「西新宿の裏の裏。。。」ですか。
裏の裏は普通表ですけどね。
(うちの社長談)


改めまして、ランチメニューです。
1ドリンクと、スープもつくようですね。

PA060014.jpg


どんな食べ物が来るのかわかりませんが、
ガイヤーン丼というものを頼んでみました。

すると、ガイヤーン丼がきました。
(当たり前ですが)

PA060022.jpg

まず、ガイヤーン丼がどうこうというより、
「スープ」が味噌汁であることに驚きました。
(別に腰を抜かすほどではありませんが)

ちなみに味噌汁は味の素系ですかね。
ダシをとった感じではありませんでした。


で、こちらがガイヤーン丼です。

PA060018.jpg

何やら味のついたご飯の上に、マヨネーズがかかった鶏肉が乗っており、
その上に目玉焼きが乗っています。
この瞬間、こういった食べ物が「ガイヤーン丼」というと私の頭の中にインプットされました。

なぜだかビックマックみたいな匂いがしますが、味は美味しいです。
ご飯にマヨネーズがかかっているので、なんとなくジャンクな印象もあります。

悪くはないですね。むしろ美味しいですかね。


連れAはタイカレーです。

PA060021.jpg

結構辛いらしいです。


連れBはタコライスです。

PA060020.jpg


連れCは焼きカレーです。

PA060023.jpg

みんな総じて満足していました。


食後にコーヒーか紅茶が出ます。
(他にも何か選べたかもしれませんが、覚えていません)

PA060024.jpg

どのメニューも良かったです。
会社から近いので、雨が降った時などには、ちょうどよいかもしれません。

ただ、喫煙可なのが残念ですねえ。


==================================================
【オーダー】
ガイヤーン丼 800円


【総合コメント】
料理は無国籍料理のような構成です。
店名に「カフェ」とあるように、どことなくカフェの趣があります。

女性2人で運営しているようで、
いろいろ行きとどいています。

ただ、女性2人だからでしょうか。
料理の量はとても少なめです。

ただ、それでも食べ終わると、ちゃんと満腹中枢に指令がいきます。
腹7.5分目くらいなのですが、それでも十分満足出来ます。

普段が食べ過ぎということですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



navi cafe (タイ料理 / 西武新宿、大久保、西新宿)
★★★☆☆ 3.5



[無国籍料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋 鶴亀(神田)

2009.10.06.23:49

ちょっと前なのですが、神田の居酒屋さん「鶴亀」に行ってきました。
神田駅からすぐに、こんなディープな場所にお店はあります。

PA060026.jpg

スナック魔の巣でもありそうですね。


こちらがお店の入口です。
いやあ、おじさんがたくさんいそうな感じの門構えですね。

PA060027.jpg


やっぱりおじさんがたくさんいました。
神田らしい光景です。

PA060029.jpg


パイプ椅子すらあります。
かなりの場末感を演出してくれています。

PA060031.jpg


まずはビールで乾杯ですね。

PA060030.jpg


それでは、頼んだ料理たちを紹介します。

イタワサです。
ようするにカマボコですね。

PA060032.jpg


鶏のから揚げです。
ボリュームもあって、なかなか良いですね。

PA060034.jpg


ニラモヤシ炒めです。
原価率低そうですね。

PA060036.jpg


串盛り合わせ2連発です。
味はまあまあでした。

PA060038.jpg

PA060039.jpg


焼き魚です。
まずまずの脂ののりでした。

PA060041.jpg


お新香の盛り合わせです。
酒のあてによいですね。

PA060042.jpg


お腹一杯にするための焼きそばです。
この紅生姜の赤さは中国産ですね。

PA060043.jpg

以上飲み食いして、1人3,500円ですので、
なかなかコストパフォーマンスのよい居酒屋と言えると思います。
(だいぶ前なのでコメントが少なくてすみません)


==================================================
【オーダー】
上記のとおり 1人3,500円


【総合コメント】
神田駅からすぐの場所にあります、
ディープエリアに佇む居酒屋さんです。

昭和ワールド全開、といった感じです。
昭和生まれとしては嫌いじゃないですねえ、こういう雰囲気。

男同士であればこんなお店もアリだと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




味の店 居酒屋 鶴亀 (居酒屋 / 神田、淡路町、小川町)
★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン うさぎ(渋谷)

2009.10.08.13:09

渋谷で仕事がありまして、渋谷でラーメンを食べてきました。
携帯電話の電池パックを失くしてしまい、携帯で調べることができず、
うろ覚えの記憶を頼りにお店に向かいました。

方向音痴の私ですが、奇跡的に発見することができました。

PA080002.jpg


券売機で食券を買います。

PA080003.jpg

ラーメン、つけ麺がありますね。
それぞれノーマルタイプと、辛いタイプがあるようです。
辛い物が好きですが、初めてですので、ノーマルタイプにしました。


店内はカウンターのみです。
段になった2段式のカウンターです。

PA080005.jpg


生ビールサーバーがあります。
全体的に綺麗なお店です。
ジャズみたいな音楽も流れています。

PA080004.jpg


ほどなくしてラーメンの到着です。
エクボが印象的な女性が持って来てくれます。
(必ずその方かどうかは、わかりませんのでご注意下さい)

PA080006.jpg

とてもすっきりした感じのシンプルなラーメンですね。
水菜が和を印象付けます。

スープは鶏がらから丁寧にとった感じです。
クセはなく、インパクトはないながらも、ついつい飲み進めてしまう感じです。
女性に人気が出そうな感じがしますし、実際女性単独客が3名ほどいらっしゃいました。

麺は細いですが、コシがあります。
太麺好きの私ですが、この細麺なら大丈夫です。

体に優しい、シンプルラーメン。
本物な感じがします。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 700円
大盛り 100円


【総合コメント】
渋谷からも歩けますが、神泉駅からほど近い場所にあります。

鶏ガラと醤油の織りなすシンプルラーメンが頂けます。
お店の方は、オーナーとその奥さんでしょうか。
はたまた、オーナーとアルバイトの店員さんでしょうか。
ちょっとわかりませんでしたが、丁寧な接客が印象的でした。

繁華街からちょっと離れていますが、
それでもお客さんが来るだろうなあ、と思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




うさぎ (ラーメン / 神泉、渋谷、駒場東大前)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ホルモン あじくら(渋谷)

2009.10.08.23:14

友達の誕生パーティで使用しました。
渋谷(神泉の方が近いですかね)にあります「あじくら」です。
ホルモンで有名なお店ですね。

PA080007.jpg

PA080008.jpg


6人席が用意されています。
でも、ちょっと狭いです。
それから、奥の人がトイレに行こうとすると、トコロテン状態となります。

PA080010.jpg


兎にも角にも生誕37周年を祝ってみんなで乾杯です。

PA080011.jpg


お通しとしてキャベツが出てきます。
胃を保護せよという意味でしょうか。

PA080012.jpg


売り切れては困るので、まずはレバ刺しを注文しました。
ごま油をつけて頂きます。

PA080015.jpg

最近はレバ刺しを出すお店が増えましたね。
そして、美味しい所が多いです。
流通網が発達し、新鮮なレバーが手に入るようになったのでしょう。


炭火の準備も整いました。

PA080013.jpg



こちらは半焼きで頂くレバーです。

PA080014.jpg

味付けがしてあるので、そのまま頂けます。
半焼きにすると、ちょっとブニョブニョした変な食感になります。
ある意味、新しい感じです。


コプチャンです。

PA080018.jpg

これはかなり脂があります。
あまりたくさん食べると気持ち悪くなります。


ホルモン6種盛りです。
どれが何なのかは、説明されましたが覚えられません。

PA080017.jpg

真ん中に梅ダレがあり、6つのうち、1つはこれをつけて食べるのですが、
どれがどれだかわからなくなりました。


これは何だか忘れました。
なんだったかなあ。

PA080021.jpg


バクダン、という名前のものです。

PA080020.jpg

ニンニクまみれのホルモンです。
匂いのすごいのなんのって。
これは家内安全のために食べませんでした。
そこまで開き直ることはできませんでした。


もう最後の方は、ファイヤーファイヤーです。
火立ちまくり、煙上がりまくりです。
(火が出るとお店の方が氷で沈めてくれますが)

PA080024.jpg


立ち込める煙で店内はモクモクです。
間違っても一張羅で来てはいけないお店です。
(まあホルモン屋さんですからねえ)

PA080027.jpg


そんな煙の中、スリランカ人店員さんと記念撮影です。
左が白土'で、右が「小野寺」と書いて「オヤジ」と読む、珍しい名字の友人です。

PA080037.jpg


3時間制ということで、そろそろ締めです。
みんな思い思いの締めを頼んでいました。


私はユッケジャンうどんです。
入店時点で注文を決めていました。

PA080031.jpg

美味しくないことはなく、ある程度美味しいのですが、
コクのない、辛いだけのユッケジャンです。
辛い物が好きなのでいいですが、いわゆる韓国料理のお店で出てくるものとは違いますね。


主役は石焼ビビンバを食べていました。

PA080028.jpg


辛いクッパです。
ベースはユッケジャンでしょうかね。

PA080032.jpg


冷麺です。

PA080034.jpg

いやー、食べましたね。食べました。
もうお腹いっぱいです。
それに、いっぱい飲みました。

楽しい誕生日会でした。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 6人で食べて飲んで1人4500円弱


【総合コメント】
色々な種類のホルモンがあり、とても楽しめます。
価格も手ごろです。

昨今のホルモンブーム以前から、人気店として注目されていたようです。

店員さんは全員スリランカ人で、オーナーだけ日本人です。
この日は混んでいたせいか、オペレーションが滅茶苦茶でした。
料理、お酒ともさっぱり運ばれてこない、といった有様でした。

前来た時は同じように混んでいましたが、こんなことはなかったのですが。
メンバーが入れ替わったりしたのでしょうかね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




ほるもん倶楽部 あじくら (ホルモン / 神泉、渋谷、駒場東大前)
★★★☆☆ 3.5



[焼肉]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどん 半次郎(新日本橋)

2009.10.09.12:45

1人でランチということで、特に目当てのお店も決めず、
新日本橋あたりをフラフラ歩いてお店を探しました。
(だいたい失敗するパターンです)

すると、讃岐うどんのお店を見つけました。
今とても流行っていますね。
1人でしたし、時間もなかったのでちょうど良いと思い、今日はこちらの「半次郎」にすることにしました。

PA090044.jpg


特にお店が混んでいるということはありませんが、
セルフスタイルのうどん屋さんは列ができますね。

PA090045.jpg

この列が「なんか賑わっているな」という印象を与え、
更なる集客につながっているような気さえします。


小(250円)、中(350円)、大(450円)とあり、
以降4~8玉は同じ価格の100円UPのようですね。
リーズナブルといえば、リーズナブルですね。

PA090046.jpg


トッピングは揚げ物系が中心です。

PA090047.jpg


おいなりさんや、おにぎりもあるようですね。

PA090048.jpg


なんと。これは珍しい。
ダシ汁が「京風」と「関東風」が選べますよ!

PA090049.jpg

よい計らいかなあ、と思いつつも、ポリシーのなさに、少々アラートがなります。
だって、西の人は「うどんは透き通った西の汁以外食えん」と言う人が多いです。
東京のうどんは、うどんに非ず、くらいの勢いを感じます。

そんな中、「讃岐うどん」の看板を掲げていながら、
惜しげもなく関東風の汁を提供するとは、、、いやはや、実力やいかに。
(そんな大げさな話でもないんですけどね)


本日はこのような感じになりました。

PA090050.jpg

トッピングは野菜のかき揚げです。

PA090052.jpg

うーむ。。。少々みすぼらしいですね。。。
丸亀製麺などと比べると、数段見た目が劣ります。
なんか油がまわっちゃってる感じもしますし。


うどんは、当然京風のダシとしました。
一瞬、あえての関東風も考えましたが、思いとどまりました。

PA090051.jpg

むむむ・・・。
なんとまあ、ダシの香りが一切しないです。
一瞬、「鼻がつまっているのかな?」と思いましたが、そんなことはありません。

香りのしないダシ。。。もはやただのお湯です。
一応塩気があるので食べられますが、美味しくはないですね。


ちなみに麺はこんな感じです。

PA090053.jpg

見た目は美味しそうに見えますが、それほどでもありません。
それは、麺自体がダメなのか、このダシと一緒に食べるからダメなのか、
ちょっと原因はわかりませんが、とにかくトータル的にちょっと。。。といった感じです。

ただ、まあ、安い食べ物ではありますので、
それなりに人は来るのでしょう。


==================================================
【オーダー】
うどん中 350円
野菜かき揚げ 110円


【総合コメント】
讃岐うどんのお店ですが、ダシ汁がイマイチです。
イマイチどころか。。。

かき揚げも立ち食い蕎麦屋程度かなあ。
ちょっとがっかりでした。

でも安いですよ。
お腹も一応いっぱいにはなります。

でもこれで「讃岐うどん」って言っちゃうと、
四国の人は怒るんじゃないかなあ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




讃岐うどん 半次郎 (うどん / 新日本橋、三越前、小伝馬町)
★★☆☆☆ 2.0



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋 蔵(大久保)

2009.10.09.23:24

いつも帰り道で通っていました。
そして、いつもだいたい混んでいます。

そんだけ人気があるなら、旨いとか安いとか、あるいはその両方とか、
はたまた何か違う理由があるのだろう、と思い、
とうとう訪問してきました。

大久保駅南口からするの場所にあります「蔵」というお店です。

PA090001.jpg


金曜日でしたが、予約もしていなかったので、
もしかするとダメかな、、、と思って入店しましたら、
カウンター席が空いておりました。
ラッキーでした。

店内はご覧のように賑わっています。

PA090002.jpg


1人で飲んでいるおっさんも多く、そういった人のためか、
テレビが置いてあります。
1人飲みのおっさんは、みんなテレビを見ていました。

PA090013.jpg


メニューは表裏2枚構成になっております。
クリックして拡大してご覧下さい。

PA090012.jpg

PA090004.jpg

総じて高くはありません。
大衆居酒屋並といったところでしょうか。
取り立てて安いという事もないですね。


まずはビールで乾杯です。

PA090003.jpg


ちなみに僕は初めて見たのですが、自動ビール注ぎサーバーでビールを注いでおりました。
(連れ曰く、かなり前からどこにでもあるとのことでした)

PA090016.jpg


焼き鳥です。
2人で2本ずつ、10本ほど頼みました。
1本100円で、内蔵系ではないですから、串はお得感がありますね。

PA090006.jpg

どれもわりとおおぶりで、美味しかったです。
なお、何も言わないと塩で出てきますが、タレにもできるようです。


次に鶏の唐揚げです。

PA090005.jpg

味がよくしみ込んでおり美味しいです。
肉の形が少々イビツで、全てモモ肉なのかどうかはわかりません。
(別に悪い意味ではないです。柔らかかったですし)
こういったお店ですから、鶏肉の余った部分なども有効活用していることでしょう。


ゴボウの唐揚げです。

PA090014.jpg

こちらはサクサクしており、美味しいのですが、
CPを考えると止めておけばよかったな、といったところです。


ホッケです。

PA090015.jpg

脂はあって、肉厚で美味しいのですが、
まさかの「開いた半分側だけ」という状態での提供です。
ちょっと面食らいました。


最後にガーリックチャーハンです。
無難に美味しいです。

PA090017.jpg

駅から近いですし、いつも賑わっていて何だか楽しそうですし、
年配客から支持される理由はわかる気がしました。


==================================================
【オーダー】
上記の通り ビールは1人3杯ずつ 1人2800円程度


【総合コメント】
大久保駅南口からすぐの場所にある居酒屋さんです。
何曜日だろうが、だいたい賑わっています。
客層はかなり高めです。
ただ、女性もチラホラおります(20代の女性は見受けられませんでした)

大衆居酒屋チェーンと同じくらいの価格、レベルだと思うのですが、
なんとなくチェーンにはない雰囲気が受けているのでしょうか。

大久保駅を利用する人には、よいと思いました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




蔵 大久保店 (居酒屋 / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 虎龍(新宿)

2009.10.10.13:27

1回目はテレビの取材が入っており臨時休業。
2回目は日曜日に行ってしまい、定休日。

といわけで、3度目の正直で行って参りました。
歌舞伎町にあります虎龍です。

PA100027.jpg

なお、3度目の挑戦も傘を持っていないのに、途中で雨に降られまして、
一瞬「今回もダメか。。。」と諦めかけましたが、一同不動の精神で突き進みました。

そして、突き進んだ結果、11時15分くらいに到着したにも関わらず、
既に行列が出来ていました。。。

PA100018.jpg

まあ、大した行列ではなかったので、雨にも負けず、列にも負けず、並ぶことにしました。
(15分待ちくらいでしたかね)


並ぶ前に食券を買うのがルールのだそうで、
メニューはこちらになります。

PA100019.jpg

味噌ラーメンが中心のようですが、塩ラーメンや豚骨ラーメンもあるのですね。
でも、ほとんどの人が味噌ラーメンを頼んでいました。
リピート時には、他のラーメンもありかもしれません。


おっと。並んでいる時に、偶然豚骨を運んでくるトラックがやってきました。
記念に1枚撮影させて頂きました。
こちらがスープのベースになるのでしょうか。

PA100020.jpg


基本的に複数で行ったら並ばせてくれるように案内してくれます。
15分ほどで3人の列が空いたようで入店することができました。

PA100022.jpg

お店はL字のカウンターが1つと、まっすぐなカウンターが2つあります。
皆さん無言でラーメンをすすっております。


豚に関する説明のパンフレットのようなものが置いてありました。

PA100024.jpg

しかし、どこにも「当店ではこちらの豚を使ってあります」とは書いてありませんでした。
(多分、使っているのだとは思いますが)


改めてメニューに目をやると、、、

PA100023.jpg

なんと2000円のラーメンがあるではありませんか!!!

18のときに上京して、東京には1000円を超えるラーメンがあると知り、
えらく驚いた記憶がありますが、こちらのお店では2000円ですか。。。
もはや「ラーメン」という題名ではないメニューにしたほうがいいですね。


辛味噌ラーメンの大盛りにしました。
(なお、特盛りもございまして、普通盛りの2倍あるようです)

PA100025.jpg

これは旨いですね。。。行列は伊達ではありませんね。

コクのあるスープが何とも言えません。
変に奇をてらった感じではなく、正統的な味噌ラーメンな感じがするのですが、
これほど完成度の高い味噌ラーメンは初めてです。

今まで食べた中で、一番美味しい味噌ラーメンにランクインする気がします。


麺は北海道の味噌ラーメンらしく、ちぢれた感じです。
スープが絡まって、これまたいいですね。

PA100026.jpg

スープの表面に脂の膜があり、最後まで温度がそれほど変わりません。
熱々をずっと楽しめるのも、またいいですね。

久々のヒットのお店!という感じでした。
帰りに雨も上がっておりました。

いいことづくめです。


==================================================
【オーダー】
辛味噌ラーメン 850円
中盛り 100円


【総合コメント】
歌舞伎町に最近できました、味噌ラーメンのお店です。
(味噌ラーメン以外にもありますが)

とても人気があり、土曜日でも列ができるほどです。

味はもとより、店員さんの接客もとてもよいです。
低身低頭の丁寧な応対が印象的でした。

今や味だけでは人が来てくれないのでしょう。
美味しいお店がたくさんありますもんね。

味噌ラーメンは本当に美味しいと思いました。
味噌ラーメン好きの方はぜひ1度ご賞味ください。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




虎龍 (ラーメン / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ハンバーガー KUA'AINA(渋谷)

2009.10.10.21:13

渋谷のクアアイナに行ってきました。
以前渋谷の会社に勤めていた時には、よく通っていました。
久しぶりの再訪です。

PA100028.jpg


駅からちょっと離れた暗い場所にあるのですが、
お店はとても混んでいました。
ギリギリ座ることができました。

PA100029.jpg

お店の雰囲気も、ハワイから飛び出してきた感じで、
なんだかとてもいいですね。
(ハワイは行ったことないですけど)


メニューはこちらです。
(ちょっと見にくいですね)

PA100030.jpg

マックやバーガーキングなどとは単価設定が違いますが、
そこはクアアイナ。ジャンクなファーストフードとは一線を画しております。


テーブルには大きなケチャップとマスタードが完備されています。
アメリカンサイズです。
ポテトやオニオンリングにたっぷりとつけて食べるのですね。

PA100032.jpg


私はチーズバーガーにしました。
チーズはいつもチェダーチーズをチョイスします。

PA100035.jpg

ボリューム満点、迫力満点のナイスハンバーガーです。
大きさもギリギリ食べられる大きさで、ちょうどよいです。

ふたつを重ねて、ぎゅっと潰して食べます。
1度食べ始めたら、手を放してはいけません。

肉汁の量もちょうどよく、野菜も新鮮な感じです。
ハンバーガーはクアアイナが一番好きですね。

お店によってはボタボタと肉汁が出て、食べにくくて食べにくくて仕方ないお店もありますが、
こちらはそんなことがないです。


それから、クアアイナを気に入っている理由のもう1つがこれ。。。

PA100036.jpg

コーラじゃありません。ビールです。
このマスタードと同じくらいの高さがある、大きなビール。
これがたまりません。

飲んでも飲んでも、なかなかなくならないビールが最高です。
ビールは豪快にゴクゴクと飲みたい飲み物です。
日本酒のようにチビチビやるものではないです。


連れはアボガドバーガーです。
女性に人気の一品でしょうね。

PA100034.jpg

クアアイナ、最高ですね。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 1人1500円くらい


【総合コメント】
本格的ハンバーガーショップです。
そのジャンルでは一番有名なお店ではないでしょうか。

他にもいろいろありますが、私はこちらのクアアイナが一番好きですね。

食べ終わると、いつもものすごく満腹になります。
そして、大きなビールを飲むので、多少酔います。

店を出る頃には、幸福感に包まれますね。
それがまたお店の印象をよくするのかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




クアアイナ 渋谷宮益坂店 (ハンバーガー / 渋谷、表参道、明治神宮前)
★★★★ 4.0



[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

イタリアン ETERNITA(二子玉川)

2009.10.11.13:56

二子玉川でイタリアンランチとなりました。
いつも通っているのに、そこにお店があると今日初めて知りました。
「ETERNITA」というお店です。

PA110009.jpg


地下1Fにありますので、階段を降ります。
(そりゃそうか)

PA110002.jpg


店内はこんな感じです。

PA110003.jpg

統一された感じがよいですね。
カジュアルなイタリアンレストランという感じです。
堅苦しくなくていいですね。


ランチメニューはこちらです。
1,000円~、のパスタに、200~300円をプラスしてセットメニューとなります。

PA110004.jpg

今日はパンと前菜とドリンクが付く300円のセットにしました。


パンです。
温めてあります。

PA110005.jpg


前菜の盛り合わせです。

PA110006.jpg

軽くドレッシングがかかった葉物、
サラミ、
クリームチーズをどうにかしたもの、
かぼちゃをどうにかしたもの、の4種類です。

味は、、、クリームチーズが苦手なのと、カボチャが嫌いなので、
味がどうこうというより、好みに合いませんでした。

たまたまそういう組み合わせでしたので、仕方ないですね。


パスタは、サーモンとブロッコリーのバジルクリームソースを選びました。
(6種類から選ぶのですが、それ以外は魅かれませんでした)

PA110007.jpg

麺はアルデンテですね。
そこら辺はさすがにちゃんとしてます。

ソースの味は、、、美味しいですが、意外と普通です。
バジルの新鮮な風味がいいですね。

勝手な誤解ですが、サーモンは生のスモークサーモンを想像していたので
ちょっとがっかりしました。


食後のカフェラテです。

PA110008.jpg

美味しいカフェラテでした。
食後に美味しい温かい飲み物を頂けるのは嬉しいですね。

==================================================
【オーダー】
上記の通り 1,600円


【総合コメント】
二子玉川ではパスタランチは1500円前後してしまいます。
副都心よりも2~5割くらい高いですね。

もちろん、ジャンクなイタリアンではなく、ちゃんとしたイタリアンばかりですが、
やはり世田谷価格ということでしょうか。
自由が丘なんかもそうですもんね。

1500円を超えるランチになってくると、
「おお、さすがレストラン!」と思わせてくれないと、
ちょっとガッカリしてしまいます。
そういう意味で、意外と普通だったので、ほんの少しガッカリでした。

ただ、サービスなどは丁寧で気持ちがよいので、
今度は違うメニューを食べてみようかなと思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




トラットリア・エテルニータ (イタリアン / 二子玉川、二子新地)
★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

ラーメン 豚骨世界 大大(自由が丘)

2009.10.12.13:45

嫌がる連れを説得し、自由が丘でラーメンを食べることにしました。
自由が丘に行くたびに前を通っていた「豚骨世界 大大」です。

PA120003.jpg

この日は自由が丘恒例の「女神祭り」をやっていた関係で、自由が丘の人の量はいつもの3~5倍くらいです。
その影響からか、いつもは全然混んでいない、こちらのラーメン屋さんもちょっとだけ列が出来ていました。


いつまでも不運を嘆いていても仕方ないので、
券売機で食券を買って大人しく並ぶことにしました。

PA120004.jpg

ラーメン、マー油ラーメン、つけ麺、味噌ラーメンなどなど色々手広くやっているようです。
価格はラーメン700円~、と普通ですね。

15分ほど待って入店です。
場所柄、カップル客が多いので回転が悪いのです。
女性は食べるのが遅いですから仕方ないですね。

西新宿ではあまり見ない光景です。


お店はカウンター7席と、奥にテーブル席があるようです。

PA120005.jpg

PA120007.jpg


とても辛い「特製辛し野菜」という調味料があるようです。
あまりに辛いとあるので、替え玉した際にでも挑戦してみましょうかね。

PA120006.jpg

PA120008.jpg


やってきました。マー油ラーメンです。
昔はありませんでしたが、最近はマー油を使ったお店は時折見かけますね。

PA120012.jpg

いやー、しょっぱい、しょっぱいです。
塩気がきつすぎますね。
一口目を口に含んで「うわ!しょっぱ!!」と思いました。

こりゃあ喉が渇きそうですねえ。

豚骨だというので、博多ラーメンっぽいのを勝手に想像していたのですが、
全然違いますね。
色も違いますし、スープの質も違います。

麺は固さを選べるとのことで、「普通」と言いましたが、
普通のお店の「固め」くらいの塩梅でした。

それにしてもしょっぱい。
高血圧の人が食べたらどうにかなるんじゃないか?


もう来ないだろうと思ったので、替え玉を頼んでみました。

PA120013.jpg


先ほどの特製何とかを入れてみました。

PA120014.jpg

スープが少し赤くなりました。
いっそのこと、、と思い、結構大量に入れてみました。
すると、、、、まあ、辛いっちゃ辛いですが、
そこまで警告するほど辛いことはありません。

味の変化はついていいですね。
替え玉の際はお勧めかもしれません。

ただ、しょっぱいのがどうにもなあ。


連れは普通のラーメンです。

PA120011.jpg

しきりに「しょっぱい、しょっぱい」と言っていました。

しばらく週末はラーメンを食べさせてもらえそうにありません。。。

==================================================
【オーダー】
マー油ラーメン 700円
替え玉 130円


【総合コメント】
豚骨ラーメンのお店です。
豚骨といっても九州っぽい感じではありませんのでご注意下さい。

お店は清潔さはやや低めでしょうか。
男っぽいお店です。
それでも場所柄、カップル客が多いですね。

味は、、、上述の通りです。
これで列が出来るなら、西新宿で敗れ去ったお店は、自由が丘で一旗揚げてみてはどうかなあ、
とぼんやり思いました。

場所代が高いので、自由が丘にはラーメン屋さんが少ないのでしょうか。
銀座も少ないですもんね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




豚骨世界 大大 (ラーメン / 自由が丘、奥沢、九品仏)
★★☆☆☆ 2.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 小諸そば(神田)

2009.10.13.15:57

1人でランチ、しかも時間がないとなると、、、
牛丼か立ち食い蕎麦、みたいな話になりがちです。
そして、そのなりがちな話になりました。

神田にあります小諸そばです。

PA130008.jpg


小諸そばなのに、立ち食いじゃないんですね。
吉野家スタイルです。
自分で皿を下げる必要もありません。

PA130010.jpg


かき揚げそばにしました。

PA130011.jpg

無難に美味しいです。
白い蕎麦は好みにあいます。

こういった類のランチですと、ブログを書く手も鈍くなりますね。。。


==================================================
【オーダー】
かき揚げそば 350円


【総合コメント】
言わずと知れた小諸そばです。
それ以上でも以下でもありません。

ご馳走様でした。
今晩は美味しい物を食べるぞ!

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



小諸そば 今川橋店 (そば / 神田、新日本橋、三越前)
★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ドイツ居酒屋 JSレネップ(銀座)

2009.10.13.22:52

今日は銀座で男ばかりの飲み会です。
男ばかりの飲み会ですので、男らしい料理の代名詞でもあります(そうだったっけ?)ドイツ料理のお店に行きました。
有楽町のガード下の「JSレネップ」です。

PA130001.jpg


店内はドイツ居酒屋風です。
(ドイツの居酒屋に行ったことがないので、本当にこんな雰囲気なのかは、わかりませんが)

PA130002.jpg


今日は3500円のコース料理です。
こちらのお店はコースの料理にしたほうが断然お得だと思います。
1品ずつが、それなりに高いので、コースじゃないと怪我をすることがあります。

PA130008_20091015092337.jpg


ビールを浴びるほど飲もうということで、
2200円の飲み放題もつけました。
白ワインも飲めますね。

PA130004.jpg


とにかくビールで乾杯です。
ビールが飲めない人はワインで乾杯です。

PA130009.jpg


エールタイプのドイツビールで、水のようにゴクゴク飲めます。
苦くありませんので、ビールが苦手な方も飲めるのではないでしょうか。

PA130012.jpg


すぐにプレッツェルが出てきます。
プレッツェルは甘いパンだとばかり思っていたのですが、違うのですね。

PA130010_20091015092415.jpg


ソーセージの盛り合わせです。

PA130006.jpg

さすがにスーパーで売っているソーセージとはひと味もふた味も違いますね。
種類も多いです。
特にハーブ入りの柔らかいソーセージが絶品でした。

肉ですので食べごたえも十分です。


若鶏をグリルしたものがサラダにのっています。
サラダでさえお肉が出てきますので、かなり満足感があります。
鶏肉も味、柔らかさともにGOODでした。

PA130007.jpg


冷たいロールキャベツです。

PA130017.jpg

温かく作ったものを冷ますことで、旨みが増して美味しいですね。
温と冷を組み合わせた料理構成はなかなか考えられていますね。
ちなみにロールキャベツも当然のようにお肉が入っています。
ドイツ人って肉ばっかり食べているのか?


ジャーマンポテトです。

PA130013.jpg

彩り鮮やかです!目でも楽しめます。
ジャーマンポテトの常識を覆す彩りです。

現地で食べたら、本当にこんなの出てくるか??
味もとてもよいです。


ハンバーグに次ぐ有名料理といっても過言ではないでしょう。
アイスバインです。

PA130019.jpg


社長自ら切り分けてくれました。
様になっていますし、肉を切ることが実に楽しそうです。

PA130021.jpg


解体完了です。

PA130022.jpg

塩気がちょうどいいですね。
ビールにとてもよく合います。
柔らかいですし、これはとても美味しいアイスバインだと思います。

これ以外もそうですが、ドイツ料理はビールを飲むために開発されたようなメニューばかりですね。
さすがビール大国です。


最後にハンバーグドリアです。

PA130023.jpg

ここにきて、ハンバーグドリアですか。。。しかもチーズたっぷり。。。
一時も攻撃の手を緩めませんね。

味は抜群です。
お腹いっぱいなのに、食べられます。
お腹いっぱいなのに、ビールが進みます。

ドイツ料理はなんと罪な料理なのでしょう。
僕らはドイツ人のような体格ではありませんから。。。


最後に、グラスとパンのお土産をもらいました。
滅多にないことですが、お皿にはちょっとずつ料理が残っていました。

かなり満足度させて頂きました。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 1人5,700円


【総合コメント】
有楽町ガード下にあります、ドイツ料理のお店です。

圧倒的にコースがお勧めです。
そして、飲める方といくならば、是非飲み放題もつけたほうがいいでしょう。
(いろんな種類のビールが試せなくなる弱点もありますが)

お腹ぺこぺこ、喉カラカラで入店し、思う存分ドイツを楽しんで頂ければと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




JS・レネップ (ドイツ料理 / 日比谷、銀座、有楽町)
★★★★ 4.0




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどん 越生庵 甚五郎(越生)

2009.10.14.13:21

仕事で埼玉県の越生(おごせ)という場所に行きました。
もちろん人生初越生でした。読み方も知りませんでした。

越生。こんなところです。

PA140045.jpg

大自然ですね。


そんな大自然の中、食事ができるところなどあるのだろうか、と心配していたのですが、
人がいる所、食べる所あり。
ちゃんとありましたよ。うどん屋さんが。
「甚五郎」という名前のお店です。

PA140035.jpg


テーブルと座敷の席があり、雰囲気は田舎のうどん屋さんそのものです。

PA140037.jpg


メニューはわりと豊富にあり、何にしようか迷いましたが、
そこそこオーソドックスと思われる天玉うどんにしました。
そして、朝から何も食べていないので大盛りにもしてみました。

うどん様の登場です。

PA140038.jpg


うへー。でかい。でかいよ。でかすぎるよ。
運ばれてきた時点で残すことが敗北フラグがONになりました。
残してしまう自信満々です。

大きな大きな器に、びっしりうどんが入っています。

PA140039.jpg


麺は手打ちのようです。
コシがありそうに見えて、意外とありませんでした。
悪くはないんですけどね。コシという意味では想像と違いました。

PA140040.jpg

天玉の「天」はかき揚げでした。
しかし、とにかく大きな器に圧倒されて、あまり気になりませんでした。

汁は醤油ベースのお鍋のような感じの汁でした。
そのせいか、うどんすきを食べている気分になります。

やはり余裕で残しました。
食べきれるわけがありません。
どうやら「中盛り」もあったようですので、確認ミスですね。


==================================================
【オーダー】
天玉うどん 700円
大盛り 200円


【総合コメント】
越生のうどん屋さんです。
(歩いては行けません)

うどんとしては普通ですが、大盛りの量がとにかくすごいです。
あんだけの量なら、注文時に大丈夫か聞いて欲しかったですが、
どうやら常連ばかりのお店なので、
そういった配慮はないですね。

次来ることがあったら、中盛りにしようと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



越生庵 甚五郎 (うどん / 越生、武州唐沢、明覚)
★★★☆☆ 3.0



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

韓国料理 韓感(西新宿)

2009.10.15.12:56

会社からほど近い場所にあります韓国料理屋さん「韓感」に行きました。
韓国料理というと大久保方面に行くことが多く、
西新宿のお店はこれまでスルーしていました。

PA150001.jpg


メニューはこちらです。
800円前後ですので、西新宿の標準設定くらいの金額ですね。

PA150002.jpg


韓国料理屋さんとしてはお店は綺麗な方だと言えると思います。
だからでしょうか、女性客が多いように見受けられました。

PA150003.jpg


入店後、改めてランチメニューを確認すると、
曜日でメニューが変わる日替わりメニューがあることを発見しました。

PA150005.jpg


なお、お茶は韓国料理屋さんではよくあるコーン茶です。
意外と好きです。

PA150004.jpg


さて、ここからが食事の紹介です。
まずは葉物のサラダが出てきます。

PA150007.jpg


次におかずが3品付きます。
キムチ、ナムルなどですね。
お替り自由で、食べ終わったらまた自分で取りに行けます。

PA150008.jpg

キムチは辛め酸っぱめでした。
キムチはお店によって味が全然違うので、味の違いを楽しむことができますね。


いつも通り、ユッケジャンにしました。

PA150010.jpg


辛味が多少強いでしょうか。
(キムチに比例するのでしょうか)
だからといって、すごく辛いわけではありませんが。

PA150011.jpg

辛い中にもコクがあり、ユッケジャンらしい味わいです。
店員の方もほぼ韓国人のようですので、本場の味を再現しているものと思われます。
お客さんでも韓国人がチラホラいました。
味的には全く問題なく、とても美味しかったです。

ご飯はお替り自由だそうですが、
お替りしなくてもお腹いっぱいになります。

ほとんど肉気がないにも関わらず、重量感・満足感を感じることができます。
韓国料理がヘルシーと言われる所以でしょうか。


連れは750円で食べられるサムゲタンにしていました。

PA150009.jpg

この値段でサムゲタンが食べられるなんて、なかなかないでしょうか。


お店を12時少し回ったくらいに出たのですが、行列が出来ていました。

PA150013.jpg

隠れた人気店のようです。
知りませんでした。

西新宿にも大久保に負けないお店があるのですね。


==================================================
【オーダー】
ユッケジャン定食 780円


【総合コメント】
おかずも食べ放題ですし、ご飯も食べ放題ですし、
味もよいですし、なかなか立派な韓国料理屋さんです。

ヘルシーな感じですし、お店も綺麗ですので、女性客が多いのも頷けます。
今まで素通りしていましたが、そんなお店でも、掘り出し物のお店があるものだなあ、
と改めて西新宿の底力を感じました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




韓感 (韓国料理 / 西新宿、新宿西口、西武新宿)
★★★☆☆ 3.5



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

焼肉 肉屋 山本商店(銀座)

2009.10.15.23:50

ここ1年来のお知り合いですが、随分前からお知り合いのような気がする方に誘われて、
銀座の焼肉屋さんに馳せ参じて参りました。

写真ではちょっとわかりにくいですが、
銀座8丁目の三菱UFJ銀行が入っているビルにあります。

PA150014.jpg


「肉屋 山本商店」というお店です。
ビルの8階にあります。

PA150016.jpg


エレベーターを降りると、お肉屋さんのような暖簾が出迎えてくれます。
お店の名前に「肉屋」の文字が入っていますもんね。

PA150017.jpg


何やら高そうな牛肉も陳列されています。
これはオブジェ用でしょうか。それとも実際にお店に出されるものでしょうか。

PA150018.jpg


焼肉屋さんといえど、さすが銀座ですね。
お店はとても綺麗です。
デート利用に十分耐えうるレベルです。

PA150022.jpg

PA150019.jpg

ちなみに我々4人は、ちょっと個室風になっている席に通してもらいました。
幹事の顔がコワモテだったからだと思います。

PA150021.jpg


さて、焼き肉ですし、兎にも角にもビールで乾杯ですね。
ビールはアサヒのスーパードライと熟撰から選べます。

PA150020.jpg

グラスの形状がいいですね。
ピルスナータイプのビールにはぴったりと思われるグラスだと思います。
(実際、味の違いがわかるのか、と言われると、そんなことはないですけどね。
でもまあ、気分の問題です)


まずはレバ刺しです。
厚みがありますね。かなりの厚みです。
ちょっとだけ生臭い感じもしましたが、まあレバーですからね。

PA150023.jpg


ユッケです。
普通に美味しいです。

PA150024.jpg

レバ刺しとユッケ。焼肉屋さんでは最初に頼む黄金コンビでしょう。


上タン、上カルビ、上ハラミです。
上トリオですね。

PA150025.jpg

特に肉厚のタンが美味しかったです。
タンはレモンで頂くのに限ります。

脂身が苦手なので、カルビは控えめにしました。


ホルモンの8点盛りです。
1種類に付き、2切れしかありませんので、
「どのホルモンが美味しいかな」と試すにはいいですが、
4人で行くと、1人4種類しか食べられません。
カップルが楽しむのにはいいかもしれません。

PA150027.jpg


8種類のテスト試食にて、シマチョウとコプチャンを追加オーダーしました。
やはり代表的なホルモンが美味しいということですね。

PA150028.jpg


というわけで、ホルモンを焼きました。
火力が強いので、すぐ焼けます。
ちなみに火元は煙が舞い上がらないタイプです。
モクモクにならないので、ますますデート向きですね。

PA150030.jpg


肉はこれにて終了です。
以下、その他に頼んだメニューです。


チャンジャです。
おつまみとしては最適ですね。

PA150035.jpg


イカの、、、なんだか忘れました。
「イカ刺しみたいなものをイメージして下さい」と言われましたが、
到底イカ刺しなど連想できない代物が出てきました。
美味しかったので許しますが。

PA150031.jpg


クッパです。
お願いすると、取り分けてくれました。
助かりますね。

PA150032.jpg


冷麺です。
普段冷麺食べないのですが、久し振りに食べてみました。
これが意外と美味しかったです。
さっぱりしていいですね。

PA150034.jpg


最後にみんなで記念撮影です。

PA150036.jpg

ギリギリ終電に間に合いました。
楽しくてついつい長居してしまったということですね。

Aさん、Uさん、ありがとうございました!


==================================================
【オーダー】
上記の通り


【総合コメント】
銀座にある焼肉屋さんです。

雰囲気がいいですね。
デートに利用できそうです。

それから、お店の方の対応がとても良かったです。
(1人の男性店員の方が突出して対応が良く、気持よく食事ができました)

他のお客さんは全部帰ってしまって、
最後の最後までお店にいたのですが、
帰れオーラを一切出すことなく、最後も「ありがとうございました」
と見送って頂きました。

サービスがいいというのは、気持ちがいいですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(-):-------------------
(ご馳走して頂きましたので評価無とさせて頂きます)

味(-)     :-------------------
サービス(9)  :★★★★★★★★★☆
CP(-)     :-------------------




肉屋 山本商店 (焼肉 / 新橋、東銀座、銀座)
☆☆☆☆ 0.0



[焼肉]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン じゃんがらラーメン(神田)

2009.10.16.13:34

昨晩飲み過ぎましたので、ラーメンが食べたくなりました。
(飲み過ぎなくても食べたくなることが多いですが)

そんなわけで、1人で神田のじゃんがらラーメンに行ってきました。

TS3P0003.jpg

学生時代、初めて九州のラーメンを食べたのが原宿のじゃんがらラーメンですので、
思い出の味です。
当時の原宿店は物凄い行列ができていました。
今はどうなんでしょうか。


11時半前に到着したので、まだお店は空いていました。
近くの「麺屋武蔵」や「わいず」などは11時半前なのに行列が出来ていました。

神田はラーメンを食べたい人の数に対する、ラーメン屋さんの数が少ないのではないでしょうか。
(言い方が回りくどいですね)
新規店舗出店をお考えのオーナーの方々、次の候補に神田はいかがでしょうか。

TS3P0004.jpg


なんと。こちらのじゃんがらラーメンのお店は「こぼんしゃん」がないのですね!
(土日限定とか書いてありました)

じゃんがらラーメンでは、こぼんしゃんしか食べないのに。。。
仕方なく、ぼんしゃんラーメンにしました。

TS3P0005.jpg

うーむ、まあ、普通に美味しい事は美味しいのですが、
ぼんしゃんラーメンではちょっと物足りない気がしました。
それと、ちょっと生臭い感じが気になりました。
こぼんしゃんでは、調味料により、臭さが消えているのかなあ。

まあ、この生臭さが好きな人もいるでしょうから、
好みの問題なのでしょうね。

それにしても九州のラーメンで、替え玉150円は高いなあ。


==================================================
【オーダー】
ぼんしゃんラーメン 700円
替え玉 150円


【総合コメント】
神田にあります、じゃんがらラーメンです。
昔のような絶大な人気はないようですが、
それなりに集客力はあるようです。

こちらの神田のお店は、こぼんしゃんラーメンがありませんのでご注意下さい。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




九州じゃんがららあめん 西神田店 (ラーメン / 神田、小川町、淡路町)
★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン 凪(新宿)

2009.10.17.13:05

新宿のゴールデン街にあります、「凪」というお店を目指して遠征しました。
遠征にも気持のよい気候となりましたね。

歩くこと15分。新宿ゴールデン街に到着しました。
この界隈は、昼と夜では全く顔が違いますね。

PA170038.jpg

ほぼ全てのお店が閉まっていますが、
こちらのラーメン屋さん「凪」だけは開いています。

PA170037.jpg


おっと。。。ラオウです。
ラオウのセリフと描写をもじってあります。
権利的にはだいぶまずいことでしょうね。。。

PA170039.jpg

それにしても「わが煮干しに一片も悔いなし」とは、
なかなかすごいセリフですね。
煮干しについてそこまで思いつめた事は人生で1度もありません。


それゆえ、「煮干しが嫌いなら遠慮してくれ」とも書いてあります。
そりゃあそうでしょうね。
一片も悔いがないほどの煮干しが出てくるわけですから、
煮干し嫌いの方が来てはお互いに不幸です。

PA170040.jpg


メニューが外に貼ってあります。
ラーメンとつけ麺があるようですね。
大盛り(+100グラム)、特盛り(+200グラム)は何れも100円のようです。

PA170041.jpg


お店は2階にあるのですが、かなり急な階段を登らなければなりません。
現在の建築基準法ではアウトではないでしょうか。
油断すると転げ落ちそうです。
降りる際、酔っている時は注意する必要がありそうですね。

PA170042.jpg


店内はL字型のカウンターになっています。
入口同様、ちょっとだけ狭苦しい感じがしますが、
雰囲気そのものはとてもよいです。
古い飲み屋のようです。

PA170043.jpg

PA170044.jpg


実際お酒も飲めるようで、瓶がたくさん置いてありました。
もしかするとオブジェかもしれませんが。

PA170046.jpg


自店のラーメンに対する思いがたくさん書いてあります。
これだけ思いをたくさん込めてラーメンを作るとはすごいですね。
仕事の情熱を感じます。

PA170045.jpg


津軽弁が書いてある暖簾が飾ってあるので、
店主が津軽出身なのかな?と思い、お店の方に伺ってみると、
「津軽のラーメン博物館みたいなところに出店していたから、、、」とのことでした。

PA170047.jpg


書籍がいくつか置いてあるのですが、
ラーメンに関するものだけでなく、経営がテーマの本なども置いてあります。
研究熱心なお店なのでしょう。
(オブジェなので、演出効果用だけということも考えられますが)

PA170048.jpg


煮干しラーメンと初対面です。

PA170049.jpg

まずはスープを一口。。。おお。。。煮干し。。。煮干しです。
(そりゃあんだけ「煮干し」「煮干し」書いてあるのですから、当然ですが)

一口目を口に含んだ瞬間、保谷の大勝軒にちょっと近いかな?と思いましたが、
二口目を飲んで、ある意味近いけど、煮干し度が全然違うな、と思いました。

ちょっとえぐいくらい煮干しの風味がでまくっていますが、
これだけ煮干しを追求するラーメンも、本当にすごいなあと感心しました。


麺は太めで縮れています。
スープがよく絡まりますね。
ちょっと柔らかい感じがしたので、「固めで」とお願いしてもいいかもしれません。

PA170051.jpg

煮干しの好き度によって賛否両論分かれる味なのだろうなと思いつつも、
あれだけ「煮干し」と書いてあれば、煮干しが嫌いOR苦手な方はあまりいらっしゃらないでしょうから、
意外と「否」はないのかな、とも思いました。

とてもエッジの効いた、美味しいラーメンでした。


==================================================
【オーダー】
煮干しラーメン 700円
大盛り 100円


【総合コメント】
煮干しです。とにかく煮干しです。
煮干しを追求すると、こんなラーメンになるのかあ、と感心しました。

お店の方の接客距離感もとてもいいですね。
仕事もとても丁寧だと感じました。

こんな昼間のゴールデン街ですが、しっかりと集客できているお店だけありますね。
全体的に真摯に頑張り続けるベンチャースピリットを感じましたので、
今後も頑張ってほしいと思いました。

ちなみに先週、我らが本拠地西新宿7丁目に「凪」がオープンしたということで、
近々行ってみようと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




凪 新宿ゴールデン街店 (ラーメン / 新宿三丁目、新宿、新宿西口)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

スイーツ HENRI CHARPENTIER(新宿)

2009.10.17.16:12

久々にスイーツネタです。
ずっと食べてないわけではないのですが、どうもスイーツはあまり好きではないため、
ついつい書くことから敬遠してしまいます。

しかし、今回は美味しかったので書くことにしました。

新宿伊勢丹に入っております、カタカナ表記で「アンリ・シャルパンティエ」となるお店です。

PA170001.jpg

きっとディスプレイの写真は撮らせてもらえないだろうと思い、諦めました。


家に帰ってコーヒーを淹れて、ケーキと一緒にセットしてみました。
ケーキは10月ですのでモンブランをチョイスしました。

PA170002_20091020091534.jpg

なかなかの組み合わせです。
悪くありません。


こちら、銀のモンブランという名前が付いています。
銀のモンブランは、酒が入っておらず、土台がスポンジ状です。

PA170003_20091020091533.jpg

ちなみに当然のように金のモンブランというのも売っておりまして、
そちらは酒が入っており、土台が固いメレンゲ状になっているそうです。


アップで撮ってみました。
それから食べてみました。

PA170004_20091020091532.jpg

おお。旨い。美味しいぞ。
甘さがちょうどよく、重さもスイーツが苦手な私でも大丈夫なくらいの重さです。
上にのっているのはマロンではなく、栗ですね。


断面の写真も撮ってみました。

PA170006.jpg

クリームが美味しいですねえ。
こりゃあ家では作れませんね。
何が違うんだろうなあ。

少々お高いですが、高い理由になるくらいの味にはなっていると思います。
外でお茶をすると1000円は平気でかかってしまいますので、
それを考えれば家お茶でお高めのスイーツを食べるのは、いいと思います。


==================================================
【オーダー】
銀のモンブラン 500円弱


【総合コメント】
久々のスイーツネタです。
モンブランです。
秋はモンブランに限りますね。

とても美味しいので、お土産にもお勧めです。
これを嫌いな人は、あまりいないんじゃないかなあ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




アンリ・シャルパンティエ 新宿伊勢丹店 (ケーキ / 新宿三丁目、新宿、新宿西口)
★★★★ 4.0



[スイーツ]

theme : スイーツ
genre : グルメ

中華 天童(恵比寿)

2009.10.18.15:48

日曜日に恵比寿ランチです。
実は最近あまり食べてない中華料理が食べたくなり、訪れました。
(ラーメンが中華料理じゃないとすると、ですが)

「天童」というお店です。

PA180001.jpg


外にメニューが出ています。
安いですねえ。恵比寿というより、西新宿という感じの値段設定です。
恵比寿にもこんなお店があったんですね。

PA180002_20091020100305.jpg


15時前と時間が中途半端だったので、お店はガラガラでした。
クチコミサイトで評判を調べてからの入店だったのでガラガラでも特に何も感じませんでしたが、
あの価格を見て、この店内を見たら、「安かろう、悪かろう」の文字が躍ると思います。

PA180003_20091020100305.jpg


カニレタスチャーハンを頼みました。

PA180004_20091020100304.jpg

ボリュームがありますね。
危うく大盛りを頼みそうになりましたが、危険を感じて回避して正解でした。

ご飯がパラパラで、ナイスチャーハンです。
塩加減もちょっと薄めな感じがちょうどいいです。
これだけの量で、味濃い目のチャーハンを食べたら塩分過多になってしまいます。


もう1品は五目焼きソバです。
お店に後から3組のお客さんが来ましたが、どのお客さんも頼んでいたメニューです。

PA180006_20091020100303.jpg

こちらもやはり、ボリュームたっぷりです。

具が惜しげもなく入っています。嬉しい限りです。
味付けがちょっと強めですが、あんかけ焼きソバですからね。
それくらい主張してもよいような気がします。


ちなみに、スープとお新香もつきます。

PA180005_20091020100303.jpg

恵比寿という場所柄を考えると、味、ボリュームともに、だいぶいいランチな気がします。
西新宿だとこれくらいで普通ですが。。。


==================================================
【オーダー】
レタスカニチャーハン 945円
五目焼きソバ 840円


【総合コメント】
恵比寿にて1000円以下で大満足中華が頂けます。
お洒落だったり、綺麗だったりはしませんので、
そこを承知で訪れる方には満足頂けると思います。

喫煙可なのが玉に瑕だなあ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





天童 (中華料理 / 恵比寿、代官山、中目黒)
★★★☆☆ 3.5




[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

ラーメン 山頭火(神田)

2009.10.19.15:59

風来居の元流は山頭火であるということで、
神田にある山頭火に行ってきました。

PA190025_20091020102141.jpg

昔、渋谷で働いていた時には、
ちょくちょく明治通り沿いにある山頭火に行ったものです。
その時以来ですから、数年ぶりの山頭火です。

そんなに久しぶりだったものですから、
去年風来居で食べた時にも、山頭火系と言われても、元がどうだったか思い出せなかったため、いまいちピンときませんでした。


店内はL字のカウンターになっています。
ちなみに店員さんはオール中国人でした。

PA190026.jpg


メニューはこちらです。
塩ラーメン1杯800円。風来居より高いなあ。
大盛りにすると900円になっちゃうなあ。

PA190027_20091020102140.jpg


壁に目をやると、辛味噌ラーメンというのがある模様。
美味しいそうではありませんか。

PA190028_20091020102140.jpg

今度新宿の山頭火に行く予定もありますので、
その時は辛味噌ラーメンを食べてみようと思います。
(新宿店にも同じメニューがあるのかわかりませんが)


塩ラーメンの登場です。

PA190029_20091020102139.jpg

キクラゲが風来居と一緒です。
(風来居が、山頭火と一緒だ、という表現が正しいのだと思いますが)

中央に梅干し発見!
そうそう、そういえば入ってましたね。梅干し。

スープは、、、風来居よりもさっぱりしています。
コーンスープのようなクリーミーさはないですね。
ただ、さっぱりしていて良いとも言えます。

それと、ニンニク臭さもないですね。
全体的にあっさりした印象です。

でも間違いなく方向性は一緒のスープですので、
同じ系列のラーメン屋さんということが良く分かります。


麺は風来居と同じものを使っているように思いました。
細めで、ちょっとちぢれた感じですね。

PA190030.jpg

大盛りにしたのでお腹いっぱいになりましたが、
さっぱりしていて、比較的食べやすいなあ、と思いました。


==================================================
【オーダー】
塩ラーメン 800円
大盛り 100円


【総合コメント】
昔、塩ラーメンで旋風?を起こした感じのある山頭火です。
お店によっては大行列が出来ていましたね。
今や、いろんなラーメンが出てきていますが、
ある一定の人気はキープしているようです。

風来居よりさっぱりしていますし、
体調によってはこっちもありだな、と思いました

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



山頭火 神田店 (ラーメン / 神田、淡路町、小川町)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

立ち飲み かぶら屋(大久保)

2009.10.19.20:30

人生2度目の立ち飲みです。

人生初立ち飲みの様子はこちらで確認できます。
・2009年9月15日 おおの屋

今回行ったのは、大久保駅南口からすぐの場所にあります「かぶら屋」というお店です。

PA190001.jpg

いつも帰り道に通るのでよく見ていますが、
常にそこそこのお客さんが入って賑わっています。

この日も例外なく混んでいました。
大賑わいです。
ちょっとだけ席が空いていたので、運良く入ることができました。

PA190002.jpg


飲み物のメニューはこちらです。

PA190006.jpg

生ビール380円ですか。できれば350円以下にして頂けると嬉しいですね。
「生」がついたサワーも380円ですか。
立ち飲みとしては、ちょっとだけ高いかなあ、という印象でした。
数十円なので、誤差っちゃ誤差ですけどね。


食べ物のメニューはこちらです。

PA190005.jpg

串は全品80円ですね。
これは相場通りだと思います。
その他も、大きさ、品質はわかりませんが、300円切る程度で、
全体的に立ち飲み価格ですね。


まずはビールで乾杯です。
仕事帰りの一杯、うまいですねえ。

PA190003.jpg


名物だという「黒おでん」というものを注文してみました。
さつま揚げと、もつです。
黒おでんというのは、汁がないらしいです。
そんなおでんがあるんですね。

PA190007.jpg

味は特に普通です。


串も数本頼んでみました。
内蔵系ですね。そうじゃないと80円では提供できないですよね。

PA190008.jpg

ちょっと小ぶりかなあ、という印象です。


満腹中枢指令用として、「おおの屋」でも頼んだ、ポテトフライを頼みました。

PA190009.jpg

しょぼ。。。これでは中枢指令は無理ですね。。。
おおの屋では、すごく大きかったので、立ち飲みではどこもそうだと勝手に思い込んでいました。
これで100円はびびりますね。


あとは「生」ではないサワーを飲んでいました。

ウーロンハイと、、、

PA190010.jpg

レモンハイです。

PA190011.jpg

どちらもお酒はあまり入っていない感じです。
お酒が弱い方にはちょうどよいかもしれません。

全体的に、駅近な以外は、あまりメリットを感じませんでした。
2人で2500円程度と安かったですが、そりゃほとんど食べてませんからねえ。

これだと、隣の「蔵」に入った方がいいかなあ、と思ってしまいました。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 2人で2500円程度


【総合コメント】
大久保駅南口からすぐのところにあります。
総武線ユーザの方には、またとないロケーションでしょう。

ロケーション以外は、、、特にこれといった特徴はないですかね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





かぶら屋 大久保店 (居酒屋 / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★☆☆☆ 2.5




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

沖縄料理 ちゃんぷる亭(西新宿)

2009.10.20.12:53

ラーメンばかりもアレだよね、ということで、この日は沖縄料理のお店に行ってきました。
「ちゃんぷる亭」と言います。
前から「ここは美味しいですよ」と教えてもらっていたのですが、
どういうわけか、訪れた事がなく、とうとう行ってきました。

PA200029.jpg


今日の日替わりはチキン南蛮ですね。
チキン南蛮って、沖縄料理なんだろうか。
好きな料理なので、とくにこだわりませんが。

PA200031.jpg


店内はカウンターのみです。
ちょっと狭いですが、意外と細長いです。

PA200032.jpg


ランチメニューは非常に豊富です。
定食系、沖縄そば系となんでも揃っています。
中には、ラフテー丼と沖縄そばのセット(900円)などもあるのですが、
これは、どちらもノーマルな大きさで出てくるので注意が必要です(連れ談)

PA200033.jpg

PA200034.jpg


通常より100円お得な日替わり定食にしました。
チキン南蛮定食ですね。

PA200036.jpg

うーむ。見た目のヘルシーさがいいですね。
ラーメンとは醸し出す雰囲気が違います。
おかず食べて、ご飯食べて、味噌汁替わりの沖縄そばを食べて。。。心が洗われますね。


チキン南蛮はボリュームたっぷりです。
柔らかくて、ジューシーでとても美味しいです。
タルタルソースも最高ですね。

PA200037.jpg


味噌汁サイズの沖縄そばも、スープがとても美味しいです。
量は少量ですが、アクセントになりますね。

PA200038.jpg


なお、やっぱり沖縄そばには、こいつを入れないと始まりません。
大量に入れ過ぎて、今日も少々酔いました。

PA200035.jpg


ご飯は、ただのご飯ではありません。
「じゅーしー」という炊き込みご飯です。

PA200039.jpg

生まれて初めて食べましたが、文字通りジューシーでとても美味しいです。
おかず無しで食べられます。
味が濃いわけでもないのに、ご飯だけでパクパク美味しく食べられます。

非常にお得で、美味しいランチです。
是非また違うメニューを試してみたいと思いました。


==================================================
【オーダー】
日替わり定食 750円


【総合コメント】
西新宿ではあまり見ない沖縄料理のお店です。
(もう1軒一応ありますが、まだ行ったことがありません)

豊富に定食を取り揃えています。
もちろん、沖縄そばだってあります。
ご飯はじゅーしー、と言われる沖縄の炊き込みご飯です。

味もいいですし、ボリュームも満点です。
ボリューム満点ですが、女性客も多く、女性層に支持されているようです。

穴場の沖縄料理のお店ですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




沖縄食堂 ちゃんぷる亭 新宿店 (沖縄料理 / 新宿西口、西武新宿、新宿)
★★★★ 4.0



[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 五十番(神楽坂)

2009.10.21.18:03

神楽坂から飯田橋駅に向かう途中、懐かしいお店の前を通りました。
「五十番」です。

PA210019.jpg

昔はちょくちょく来ていましたが、今ではデパ地下に出店しているのを見かける程度でした。
懐かしさに負けて、翌日の朝食用に純豚まんを買いました。


今朝、早速ヘルシオでふかしてみました。
ヘルシオは「ふかし」は相当得意です。
蒸籠で蒸したように、ふわふわ熱々に仕上がります。

そして、出来上がりました。

PA220002_20091022144933.jpg

でかい!でかいぞ!

ちなみに真ん中の黄色い物体は銀杏です。
普通の肉まんと区別がつくように、お店の人用の目印だそうです。


どれくらいデカイかというと、ちょっと横に携帯電話を置いて比較してみましょう。

PA220004.jpg

私の携帯はでかめなのです(機種変したばかりなのに)。
朝からこんなにたくさん食べてはいけませんよね。
食べますけど。


二つに割ると、こんな感じです。
肉汁があふれ出す、、、というタイプの肉まんではないですね。

PA220007_20091022144931.jpg

ボリュームがありますねえ。
朝食でこれ1つは確実に食べすぎです。
(食べきりましたが)

ヘルシオが威力を発揮し、皮がフワフワに仕上がっています。
普通の肉まんより皮が美味しいですね。

具は特に「具だくさん!」というわけではありませんが、ちょうどよい塩梅でです。

さすが老舗ですね。
ある程度以上の味は提供してくれます。
ただ、ちょっと高いかな。


==================================================
【オーダー】
純肉まん 500円


【総合コメント】
500円とちょっと高めですが、やはりそれなりに美味しいです。
ただ、500円というと、中華街でふかし立てを食べても、高い方だよねと言われる店で、それくらいの値段ですね。

美味しいんですけどね。
ちょっと高いですね。
ちょっと高いんですけど、
美味しいですね。

難しいところです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




神楽坂 五十番 (肉まん・中華まん / 飯田橋、牛込神楽坂、神楽坂)
★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

ラーメン 特級煮干そば 凪(西新宿)

2009.10.21.19:58

最近会社の近くにオープンしました、「凪」に行って参りました。

PA210005_20091021194519.jpg

「凪」は先週の土曜日に、新宿ゴールデン街店に行ったばかりですので、
2週連続で凪訪問ということになります。
ちなみに、同じ味ではないそうです。


お店はクランク型のカウンターです。
(you-one様のレビューを見て、「このように表現すればよいのか!」と気づき、表現を拝借させて頂きました)

PA210006_20091021194518.jpg

以前、こちらのお店はスナックだったのですが、
それにしても狭いですねえ。

後ろを通る際に、「すみません」を連発しなければなりません。
ちょっと狭すぎるなあ。


メニューは、煮干しそば、肉そば、それにつけ麺みたいなのもあるみたいですね。
ただ、「煮干しそば」だけ、朱色で「特級」と書いてありますので、
事前情報がない人は、ほとんどが煮干しそばを頼むのではないでしょうか。

PA210007_20091021194518.jpg


というわけで、例にもれず煮干しそばを注文しました。
カツ丼みたいに、蓋がして運ばれてきます。
店が狭いので、蓋の置き場所に困るため、個人的には蓋は不要です。

PA210008.jpg


煮干しそばとご対面です。

PA210010.jpg

まず、スープですが、ゴールデン街店よりは、あっさりめですね。
パンチが効いている味が好きな人には、物足りないかもしれません。

また、煮干し特有のエグミが残っていますので、
真の煮干し好きでないと、ちょっと厳しい戦いになるかもしれません。

なお、私は煮干し好きを自称していたのですが、
どうやらそこまでではなかったようだ、ということがわかりました。

それと、ちょっと塩気が強いです。


麺は細麺ですね。
ゴールデン街とは対照的です。
ちょっとしっかり目の麺はいいんじゃないかな、と思いました。

量は少ないですね。かなり少ないです。
博多ラーメンでもないのに、こちらのお店は替え玉方式ですね。
大盛りにして、提供するスープの量を増やしたくないからかな、と邪推しました。

賛否両論わかれるところだと思いますが、
私にはちょっと、そこまでの良さはわかりませんでした。


==================================================
【オーダー】
煮干しそば 750円


【総合コメント】
西新宿に凪が殴りこみをかけてきました。
近くに風来居がありますので、風VS凪といったところでしょうか。

女性2人で切り盛りしています。
まだちょっと動きが遅い感じです。

そして、勝手なイメージですが、ラーメンは男性に作ってもらう方が美味しく感じられる気がしました。
ただ、女性客にとっては、入りやすくてよいのでしょうね。

なお、11時10分に入店した時点で先客が4人いました。
11時半に退店した時点では、ちょっと列が出来ていました。
さてさて、今後どのように変化していくでしょうね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





特級煮干そば 凪 (ラーメン / 新宿西口、西新宿、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

カフェ VOLCAN(神楽坂)

2009.10.21.20:17

仕事で用事があり、神楽坂を訪れていました。
その帰りに、せっかく神楽坂に来たのだから、ということで、
ちょっとフラフラしていました。

そこで、偶然運命の出会いがありました。
お、喫茶店だな、と思って店名に目をやると、
「VOLCAN(ボルカン)」と書いてあるではありませんか!

PA210011.jpg

これは、僕がいつもお世話になっている、
VOLCAN.JP
のリアル店舗ではありませんか!
リアル店舗があるとは知っていましたが、まさか神楽坂にあるとは。。。
しかも巡り合えるなんて驚きです。

ちなみに僕がいつも利用しているWEBショップはこちらです。
http://volcan.jp/


なんとまあ、コーヒー1杯150円だそうですよ。
ちょっと安すぎやしませんか?

PA210012.jpg

そういえば、昔ベローチェのコーヒーが150円でしたね。
しかし今や170円です。
それを思うとコーヒー150円というのは、すごいですね。
まあ、マックが120円ですが。


お店の中には本格的な焙煎機があります。
こんな凄まじい器具を使って焙煎するわけですね。

PA210014.jpg


コーヒーはお店の中のちょっとしたカウンター席でも飲めますし、
表の席で飲む事もできます。
写真は表の席です。

PA210013.jpg

寒くありませんでしたので、外でコーヒーを頂くことにしました。
まさかこんなところでボルカンのコーヒーが飲めるなんてなあ。

PA210015.jpg


こちらが150円のコーヒーです。

PA210017.jpg

美味しいですねえ。さすがボルカンですねえ。
特徴としましては、酸味がそれほどありません。
苦味はちょうどよい感じです。

私は普段ケメックスで淹れていますが、それよりはさっぱりした味になっているように思いました。

150円の味ではないですね。
炒り立てなので、美味しいのだと思います。
スタバなどは、お店では炒ってませんからね。


連れはアイスコーヒーでした。

PA210018.jpg


また神楽坂方面に遊びに来ることがあったら、
寄ってみたいと思います。
ご馳走様でした。


==================================================
【オーダー】
コーヒー 150円


【総合コメント】
ネットショップ、ボルカンJPでお馴染みのコーヒー屋さんのリアル店舗です。
150円で美味しいボルカンのコーヒーを頂くことができます。

1時間ほどゆっくりさせて頂いたのですが、
夕暮れで多少わかりにくい場所にあるにも関わらず、
お客さんが吸い込まれていきます。

散歩がてら、もしくは、界隈の有名レストランに立ち寄る前の時間潰しなどの際には是非お勧めです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆



ボルカン (コーヒー専門店 / 牛込神楽坂、神楽坂、牛込柳町)
★★★★ 4.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る