イタリアン Miotesoro(神泉)

2009.11.01.12:23

渋谷から15~20分ほど歩いたところにあります、「Miotesoro」というイタリア料理屋さんに行ってきました。
駅としては神泉が近いでしょうね。

PB010012.jpg

この辺りは、良さそうなお店がたくさんありますね。
渋谷近辺と違って、若者が少ないのもよいです。


道路に看板が出ているのでお店の存在を確認することができますが、
派手にイタリア国旗が出ていたりするわけでもなく、
さらに空中店舗のため、知らないと見過ごしそうです。

PB010013.jpg

小さなビルの3階にお店はあります。


店内は白と黒が基調となっており、綺麗ですね。
バキバキに豪華な感じではなく、程よくカジュアルで、トラットリアの様相です。

PB010016.jpg

席の空間もある程度余裕があり、ゆっくりできそうです。


ランチメニューはこちらです。

PB010018.jpg

850円、1200円、2000円の3種類から選べます。
それにしても、850円とは驚きですね(クオリティにもよりますが)
しかも大盛り無料ですって。
雰囲気を考えると、ちょっと安すぎる気さえするくらいです。


アラカルトのメニューはこちらです。

PB010019.jpg


ランチタイムはお酒もちょっとお得に飲めるようです。
450円でグラスワインが頂けるのは嬉しいですね。
飲むつもりはありませんでしたが、頼んでしまいました。

PB010017.jpg


フォークとナイフですが、ネジみたいなものに置かれています。
遊び心がありますね。

PB010020.jpg


白ワインを頼みました。
グラスにたっぷりと注いでくれます。

PB010023.jpg


注文後、300円で生ハムがございますが、いかがですか?
と女性店員の方に笑顔で言われ、思わず「お願いします」と口が勝手に答えていました。

PB010021.jpg

塩気がちょうどよいです。
美味しいです。
頼んで良かったです(自分に言い聞かせているわけではございません)

料理が出てくるのを待つ間、ちょこちょこつまむのにちょうどいいですね。


フォカッチャです。

PB010022.jpg

温めて持ってきてくれるので、フワフワです。
香草の風味もいいですねえ。


前菜は、温野菜です。

PB010027.jpg

今流行りの蒸し料理ですね。
(なぜか最近、テレビで蒸し料理の話をよく聞きます。一斉に流行るなんて、誰かの陰謀でしょうかね)

塩加減が実にいいですね。
シンプルに塩とオリーブオイルでの味付けだと思うのですが、
塩加減が絶妙です。

素材の味がしつつ、塩で味が引き締まります。

いろんな野菜を楽しめていいですね。
蒸し料理は栄養を逃しませんし。
(ヘルシオだと更に逃しませんが)

ジャガイモなどもあり、全部食べた時点で、なかなかお腹がふくれました。。。


前菜で白ワインを飲みほしたので、
今度は赤ワインを頼んでみました。

PB010030.jpg

こちらも、惜しげもなく注いであります。


パスタです。
ベーコンと秋ナスとトマトソースです。
タリアテッレですね。
調子に乗って大盛りにしてしまいました。

PB010028.jpg

まさかの量です。完全に油断していました。
乾麵で120グラムくらいあるような。。。

味は美味しいです。
ナスとトマトソースは最高の組み合わせですよね。
しかもナスはナスでも秋ナスですから。
嫁に食わすな、なんて言われる食べ物ですからね。

もうちょっとチーズがかかっていると、更に最高だなあ、と思いました。
(言えば頂けるのだとは思いますが、これ以上カロリーを増やすわけにはいかなかったため、断念しました)


連れのパスタは、つぶ貝と京ししとうのフレッシュトマトのパスタです。

PB010029.jpg

麺の茹で加減がよいですね。
塩加減もいいです。まさに「よい塩梅」というやつですね。

ただ、連れは辛い物が得意ではないのですが、
この火を通した京ししとうがなかなか辛く、、、かなり苦戦していました。

ししとうはスープっぽく温めると種がすごく辛くなることがありますが、
まさにそれに当たってしまったようです。

こればかりは仕方ないですね。。。


食後のデザートはオレンジのシャーベットです。
もうお腹いっぱいで、何も食べられません。

PB010031.jpg


食後のコーヒーです。

PB010032.jpg


こちらのコーヒー皿ですが、こんな感じになっています。

PB010033.jpg

まさにピンポイントでコーヒーカップを置かなければなりません。
置くたびに緊張します。


こちらのランチは本当にお得ですね。
お店が心配になるほど、お得です。

お店の方のサービスもとてもよいので、気持よく安心して食事ができます。
客層も比較的年齢が高めで、それもまたお店の雰囲気をよくしてくれますね。

是非また来てみたいと思いました。


==================================================
【オーダー】
ランチセット 1,200円
グラスワイン 450円
生ハム 300円


【総合コメント】
神泉にあるイタリアンです。
とてもお得なランチセットが食べられます。

料理も美味しいですし、ケチケチしてないですし、
お店の方の対応もとても素晴らしかったです。
きっとオーナーの方が直接運営されているお店だろうなあ、と思いました。

肩肘はった感じではなく、カジュアルに気軽にイタリアンを楽しめるお店です。
変わった入れ物に、金魚が泳いでいたりします。

神泉はレベルが高いので、それぞれのお店が切磋琢磨して、
よい環境を作っているのでしょうね。

それにしても、1,200円のコースでも動けなくなるくらいの量でしたが、
これにメイン料理がつく2,000円のコースは一体どうなってしまうのでしょうか。

あれくらいの量だと、注文時に乾麵でのグラム数を教えてくれた方がいいかもしれませんね。
次回はパスタは普通盛りにしようと思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆




Miotesoro (イタリアン / 神泉、渋谷、駒場東大前)
★★★★ 4.5



[イタリアン]

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

ラーメン 尾道らーめん 柿岡や(大門)

2009.11.02.12:02

大門に用事があり、人生初大門ランチとなりました。
あまり時間がなかったため、目についたラーメン屋さんに入りました。

「尾道らーめん 柿岡や」というお店です。

PB020034.jpg

尾道ラーメンは、昔広島で働いていた時代に食べて以来です。
確か、醤油ラーメンみたいだった気がします。


まずは食券を、、、と思ったら、券売機が壊れていましたので、
店員さんに直接オーダーを伝え、その場でお釣りをもらいます。

PB020036.jpg

尾道ラーメンが基本のようですが、つけ麺、坦々麺などもあるようです。


お店はなかなか広いですね。
ラーメン屋さんというより、広い食堂のようにすら見えます。
12時のランチピークの時間でしたが、客の入りは8割程度といったところでしょうか。

PB020037.jpg


尾道ラーメンにしてみました。

PB020040.jpg


大盛りにしたのですが、普通盛りより一回り大きな器で出てきました。
麺がスープを泳いでくれるので、有難いです。

PB020039.jpg

麺はストレートですね。
細めですかね。
特にこれといった特徴は感じませんでした。

スープはチキンスープのような感じでしょうか。
醤油ベースですね。
背脂みたいなのも浮いています。

美味しいのですが、、、なんとなく化学調味料の味を感じます。
カップ麺っぽい味だからそう思ったのかもしれません。

尾道ラーメンというものをほとんど食べた事がないので、
こちらのお店が尾道ラーメン的に正統的なものなのかは、わかりませんでした。


==================================================
【オーダー】
尾道ラーメン 680円
大盛り 100円


【総合コメント】
浜松町にあります、尾道ラーメンのお店です。
味は、、、普通ですね。
チキンラーメンに背脂のせた感じでしょうか。

ランチタイムでも喫煙可なのがなあ、、、という気がしましたが、
嫌なら入らなければいいわけですもんね。
今時ランチタイムにタバコが吸えるお店も珍しいので、
かなりの客がタバコ吸ってました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





尾道らーめん 柿岡や 浜松町店 (ラーメン / 大門、モノレール浜松町、浜松町)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ハンバーガー Zats Burger cafe(自由が丘)

2009.11.03.19:08

自由が丘の「Zats Burger cafe」に行きました。
去年、代々木店に行きましたが、自由が丘店は初めての訪問です。
・2008年10月13日 Zats Burger cafe(代々木店)

TS3P0006.jpg


店内の様子です。

TS3P0007.jpg

TS3P0008.jpg


喫煙席と禁煙席が分かれていますが、
大して店が広くない上に、とくに仕切りもないので、
席によってはほぼ意味ないです。

でもまあ、代々木店よりはゆっくり出来そうな雰囲気です。


生ビールがついているセットにしたので、
最初にプレミアムモルツが出てきます。

TS3P0009.jpg

大した量がないので、3口くらいで飲み終えてしまいます。
クアアイナのような、どーんとした量で出てきてくれると嬉しいのですが。


付け合わせのポテトですが、
これはビールがつくセットのものではありません。
ビールセットのポテトは、もっと量が少なくなってしまいます。

TS3P0011.jpg


チーズバーガーにしました。
「ぎゅっと潰して食べてくれ」と言われますが、
そんな大したボリュームではないので、「潰す」ことが必要な状況にはなりません。

TS3P0010.jpg

味は、、、美味しいでしょうか。
クアアイナよりも、上品な感じですかね。
美味しいと思います。

ただ、ボリューム感は全くありません。
女性にはちょうどよいかもしれませんが。

でも、ハンバーガーですからね。
ガツンと、ドーンと思いっきり食べたいところです。

また、ポテトにつけるケチャップORマスタードも、
どちらかしか選べません。
アメリカ人の方にはさぞ不満かと思われます。

向こうの方は、ポテトにトマトケチャップをつけるというよりも、
トマトケチャップを食べるための道具としてポテトを使う、という感じですからね。


連れはアボカドバーガーにしていました。

TS3P0012.jpg

クアアイナよりもアボカドの量がたっぷりで、
味はこっちの方が美味しいと言っていました。

私的にはクアアイナの方がいいなあ、という感想でした。


==================================================
【オーダー】
チーズバーガー+ビールセット 1,350円


【総合コメント】
佐世保バーガーのお店ですね。
日本式の本格バーガーの走りのお店でしょうか。

品良くまとめられていますが、
ビールにしろ、ハンバーガーにしろ、ボリュームがないです。
食べた後、とても物足りなく感じました。

大食漢ではない私でさえそういった感想ですから、
よく食べる方には余計そのように感じられるかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ザッツバーガーカフェ 自由が丘店 (ハンバーガー / 自由が丘、奥沢、九品仏)
★★★☆☆ 3.0



[ハンバーガー]

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

ラーメン 中華そば わさび(新宿)

2009.11.04.13:38

竈の跡地に、またラーメン屋さんとして居抜きで入った「中華そば わさび」に行ってきました。

PB040062.jpg

11月2、3日はプレオープンということで、
短い時間で試験的にお店を開けていたようですが、
今日が本オープン日の模様です。


カウンターはコの字型です。
白と黒を基調にしている模様です。

PB040063.jpg

ちなみに、間に合わなかったのかどうかわかりませんが、
券売機は使うことができず、お金は後払い式でした。


メニューはこちらです。
中華そばと、つけそばが基本のようです。

PB040064.jpg

ちなみにこちらもまだ手書きですね。
お店が回るまで、メニューの数を一時的に減らしているのかもしれません。


中華そばにしました。
大盛りは無料です。
味玉はオープン記念ということで無料のようです。

PB040066.jpg


とても立派な器で出てきました。
食事をする上で、器も凝っているというのは、気持ちがいいですね。

PB040068.jpg


スープは豚骨と魚介をブレンドしたものでしょうかね。
池袋の「瞠(みはる)」というお店に方向性は似ているかなあと思いました。
瞠よりも、もう少しあっさりしていて食べやすいとも思いました。

ゆずが入っているのもいいですね。
さっぱり感を出してくれます。

オープン記念でサービスしてくれた味玉は、
完全なる半熟卵で、白身もよく味がしみ込んでいて、とても美味しかったです。


麺は中くらいの太さでした。
もちもちしていて、好きな感じです。

PB040069.jpg

魚介系醤油スープに、もちもち麺。
総じて、好きなタイプのラーメンです。

まだまだ初日でオペレーションはテンパっておりましたが、
これくらいの味を提供していれば、ここ激戦区でも十分戦っていける気がしました。


連れはつけそばにしていました。

PB040065.jpg

感想を聞いてみましたが、どちらかというと、こちらのお店は中華そばを食べた方がよさそうな感じでした。
つけ麺好きの方は、つけ麺でもよいのかもしれませんが。


==================================================
【オーダー】
中華そば 650円
大盛り 無料
味玉 無料(オープン記念)


【総合コメント】
竈の跡地にできたお店です。

豚骨&魚介のスープはなかなか美味しいと思いました。
また、麺の大盛りが無料で、なかなかの量で登場してくれます。
⇒大きな器いっぱいに麺が埋まっている感じでした。

これで650円は、だいぶよい気がします。

ちなみに、まだオープン初日ということで、オペレーションはまだまだ慣れていない感じでした。
私の連れなど、お金を払い忘れて外に出てしまいましたが、
全く気付いていない様子でした。
※ちゃんと後で払いましたよ

お店の方は皆さんいっぱいいっぱいで、掛け声も出せない感じでしたね。
声掛けが統一されていないせいか、静かなラーメン屋さんだなあ、と思いました。
別にうるさい必要は全くないんですけどね。

これから、頑張ってほしいと思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




中華そば わさび (ラーメン / 西武新宿、新大久保、大久保)
★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 そばよし(三越前)

2009.11.05.12:30

なーんかお店ないかなあ、と1人で三越前付近をフラフラ歩いている最中に見つけました。
「そばよし」という立ち食い蕎麦のお店です。

PB050001.jpg

名前を聞いたことがありませんのでチェーン店ではなさそうですね。
(あとでわかりましたが、昔は暖簾分けなどしていたようですが、今は「そばよし」はこちらのお店だけのようです)


何やら色々な雑誌などに載った実績があるようです。
鰹節専門店が運営している蕎麦屋さんのようですね。

PB050002.jpg


雑誌に載りまくっているのは伊達ではないようで、
お店はとても混んでいます。
タクシードライバーの方も結構利用しているようです。

PB050003.jpg

そのためか、店内には、駐車禁止の対応マニュアルなどが書かれています。
また、同じ名前の店があるが、その店は昔は暖簾分け店舗だったが、
ダメな店になってしまったので破門した的なことが書かれた張り紙もあります。


春菊天がなかったので普通のかき揚げ蕎麦にしました。

PB050004_20091108183811.jpg

ほう、なるほど。
カツオ節の効いたスープが印象的です。
塩気も強くなく、ちょうどいいです。

驚くほどうまい!ということはありませんが、
チェーン店の富士そばや、吉そばよりははるかに美味しいですね。

鰹節のダシは個人的にとても好きなので、
また食べたくなるだろうな、と思いました。

==================================================
【オーダー】
かき揚げ蕎麦 390円
大盛り 390円


【総合コメント】
立ち食い蕎麦のお店です。
椅子は1つもありません。
正真正銘の立ち食い蕎麦です。

鰹節専門店が運営しているだけあり、鰹節の効いたスープが特徴です。

安いですし、早いですし、旨いですし、
立ち食い蕎麦としては、とてもよいと思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



そばよし (そば / 三越前、日本橋、新日本橋)
★★★☆☆ 3.5



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどん つるとんたん(新宿)

2009.11.06.13:35

前々から1度は行こうと思っていた「つるとんたん」に行ってきました。

PB060021.jpg

本来は1000円以上のうどんなど眼中にないのですが(古い表現で言えば「out of GANCHU」ですね)、
とうとう行ってしまいました。

最近の「つるとんたん」のメディア露出はかなりのものです。
先日も「お試しか!」で、米倉凉子が出演し、ボビーが作ったうどんを「これが、つるとんたんのうどんです」と高らかに間違えていましたね。


表で外観をじっくり確認していたところ、
客引きのホストに声をかけられ、
「いつも行列ができてますが、味は超普通ですよ」と言われました。

PB060022.jpg

それは何となくわかるが、記念に食べに来た旨を伝え、客引きをかわしました。


兎にも角にも行ってきました。
歌舞伎町店はB1になりますので、階段を降ります。

PB060023.jpg


店内はうどん屋ではないですね。
ホストクラブのようですが。

PB060024.jpg

ホストクラブのような感じです。

PB060025.jpg

キャバクラといってもいいですが。


これみよがしに、オープンキッチンとなっています。

PB060029.jpg

ボビーが作った方が旨いと言われる程度ですが、演出は忘れないようですね。


メニューの写真を撮って参りましたので掲載しておきます。

PB060026.jpg

PB060027.jpg

PB060030.jpg

粉ものとしては、驚異の値段です。
うどんで1200円なんて、恐ろしいですね。
場所によってはそれでも客を呼べるのですから、すごいことです。


こちらのうどんがどうこうというより、全体的に醸し出すエンターテイメント性が売りなのでしょうね。
・キャバクラORホストクラブのような雰囲気
・従来のうどん屋の常識を覆す店作り
・テレビに出まくり 。1度は行ってみたい気になる

PRがとても上手いのでしょうね。
あちこちに顔がききそうな夏木マリプロデュ
ースだそうですし。


とりあえず、全員のうどんが揃ったところで記念撮影です。
(そんなことがしたくなる空間なのです。田舎者向きですね)

PB060034.jpg


いろいろ悩んだ末、明太子のクリームうどんにしました。
麺の量は1~3玉まで選べるようです。
但し、そのことを知らないと、何も言わず1玉で出てくることもあるようです。

知るものと知らざるもので得られる物が変わってくるのですね。
現代っぽいですねえ。

PB060032.jpg


非常に大きな器なのですが、写真だけだと伝わらないと思いますので、
携帯電話を横に置いて大きさを比べてみて頂ければと思います。

PB060035.jpg

アホみたいな大きさですね。
別にこんな大きな器じゃなくても十分入る量なのですが、
全てが演出なのだと思われます。


ちなみに、器を持ってスープを飲もうとすると、こうなります。

PB060036.jpg


こちらのうどんが1200円です。
1~3玉まで同料金だそうですが、1200円もすれば何玉だろうが原価率に影響はほぼないでしょうね。

味は、、、五右衛門のカルボナーラみたいな味がします。
美味しいですが、うどんな感じはしないですね。

四国の御年配の方が、これを「うどんですよ」と言われたら暴れそうです。


連れAはカレーうどんです。
こちらも1200円です。

PB060033.jpg


連れBは、卵とじの明太子あんかけうどんです。
店員によると人気メニューのようです。

PB060031.jpg

米倉凉子がボビーが作ったうどんと間違えたメニューです。
ボビーは本来入っていない酒を加えたため、本物よりコクが出て、本物より美味しく思われてしまったメニューですね。

うどん屋と思わず、ディズニーランドのアトラクションと思って入ればよいお店だと思います。
地方から来た友人をもてなす際にも、いいかもしれません。

ただ、個人的にまた来るかと言ったら、来ないでしょうね。
1度は来たい、でも1度でいい。そう思ってしまう感じがしました。


==================================================
【オーダー】
明太子クリームうどん 1,200円


【総合コメント】
流行っています。よくテレビに出ています。
土日は行列ができています。

でも、、、うどんですからね。。。
利益率はとても高いでしょう。。。

さてさて、今後人気はどれだけ続くことでしょうね。。。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




麺匠の心つくし つるとんたん 新宿店 (うどん / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★☆☆☆ 2.5



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

豆腐料理 梅の花(銀座)

2009.11.07.13:51

土曜日ということで、銀座の梅の花に行ってきました。
青山店にはよく行きますが、銀座店は初めてです。

お店は並木通りビルの5Fにあります。

PB070039.jpg

PB070040.jpg


エレベーターを降りると、純和風な入口がお出迎えしてくれます。

PB070044.jpg


待合室も純和風です。
年配の方に好まれそうなテイストですね。

PB070045.jpg


こちら、禁煙のテーブル席です。
個室はどちらもあまり変わらない印象でしたが、
テーブル席は青山店の方がよい空間のような気がします。

PB070042.jpg

PB070043.jpg


テーブルに置いてある紙1つとっても、
なかなか凝っていますね。

PB070048.jpg


季節のものが頂ける、月ランチにすることにしました。
全部で891キロカロリーということです。
色々食べて、891キロカロリーとは、さすが豆腐料理ですね。

PB070046.jpg


最初に小鉢ですね。
・チーズ湯葉豆腐
・季節のお浸し
・おから煮
どちらも、ダシの風味が豊かで、日本人で良かったと思わせてくれます。

PB070049.jpg


茶碗蒸しです。
あんかけ風になっております。

PB070052.jpg

こちらもダシの風味がたまらなくいいです。
惜しげもなく、鰹節を使っているのかもしれません。


梅の花名物となっております、豆腐しゅうまいです。
ポン酢と辛子で頂きます。
デパ地下で買うものと味はそれほど変わりませんでした。

PB070053.jpg


豆腐サラダです。
こちらは意外と普通でした。

PB070054.jpg


天麩羅です。
シソの葉はサクサクに上がっています。
椎茸には鴨の肉が挟んであり、味わい深いです。

PB070055.jpg

少しくらい油ものが出てこないと、
ちょっと物足りない気分になるので、天麩羅が出た時はちょっと嬉しかったです。


豆乳もちです。
こちらも意外と普通でした。

PB070056.jpg


最後のご飯と味噌汁です。
ご飯はしめじご飯ですね。

PB070057.jpg

秋らしくてよいと思います。
本当は松茸ご飯くらいにして欲しいですが、値段的にはそんな贅沢を言ってはいけませんね。


最後に羊羹です。
栗羊羹ですね。

PB070059.jpg

甘さ控えめなのはいいですが、いくらなんでも甘さが無さすぎる気が。。。
これはちょっと期待外れでした。


全体的に食べた量は大したことないと思いますが、
何しろゆっくり料理が出てくるので、いつの間にか満腹中枢に指令が行っています。
とにかくゆっくり出てきます。


==================================================
【オーダー】
月ランチ 2,600円


【総合コメント】
純和風の豆腐料理が食べられるお店です。

客層がひたすら高いです。
30代は我々だけだったと思われます。
20代以下はお母さんと食事に来たと思われる高校生くらいでした。

ものすごくゆっくり食事をするので満腹になります。
健康にはいいでしょうね。

1つ気になったのは、こちらのお店は4600円以上のメニューを事前にオーダーしないと
予約ができないのですが、
電話で時間、人数、名前、電話番号まで聞いた後に、その旨を伝えてきます。

日本人的に「ここまできて、4600円以上のランチにはしないとは言いにくい」という心境を利用しているのでしょう。
顧客単価アップの施策と思われますが、止めた方がいいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





梅の花 銀座並木通店 (豆腐料理・湯葉料理 / 銀座一丁目、銀座、有楽町)
★★★☆☆ 3.0




[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

スイーツ ECHIRE MAISON DU BEURRE(丸の内)

2009.11.07.17:41

全然スイーツが好きじゃないのに、並んでまで買ってしまいました。
なぜ並んだかは未だに不明です。

ブリックスクエア内にあります、「ECHIRE MAISON DU BEURRE」です。
日本語読みですと、「エシレ・メゾン デュ ブール」となるようです。

PB070067.jpg

どうやら開店からずっと列が出来ているようです。
いろんなものが売り切れです。

ただ、店内に数組しか店に入れない運用なので、列が出来ているだけという話もありますが。
店内がゆっくり見られるという利点もありますし、
お店も行列をアピールできるので、よい仕組みかもしれませんね。
客整備用に1人従業員を配置しないといけませんが。


こちらのお店は、ひたすらバターにこだわっているようですね。
何にでも凝れるフランス人は、日本人と同じような部分を持っていますね。

というわけで、並んで買ってきました。
まずはミゼラブルです。

PB070070.jpg

バターケーキです。
こちらのミゼラブル様は、630円でらっしゃいます。

食べてみると、非常に非常に濃厚です。
濃厚というより、あまり甘い物に慣れていない私には激重といった感じで、
食べ進めるのが大変でした。

最後は無理矢理コーヒーで流し込むように食べました。
慣れないことをすると、こういうことになってしまいます。

なお、甘い物が得意な連れによりますと、
「バターケーキが好きか嫌いかは置いておいて、バターケーキとしては絶品ではないか」
ということでした。


せっかく並んだので、フィナンシェとマドレーヌも買ってきました。

MA310028.jpg


こちらがフィナンシェです。

091108_1651~0002


こちらがマドレーヌです。

091108_1652~0001


正直、同じ味に感じました。
(私の甘味の舌はそんなものです)

ミレザブルほどの、ある意味の衝撃はありませんでした。
なんか一般的な焼き菓子よりも、焼き過ぎ感がある気がした以外は普通でした。
こちらが1つ315円でらっしゃいます。

そもそもスイーツに執着しない私にとっては、「高いなあ」としか感じませんでした。。。
場違いということでしょうね。


==================================================
【オーダー】
ミゼラブル 630円
マドレーヌ 315円
フィナンシェ 315円


【総合コメント】
かなり人気を博しているお店です。
オープン以来、日々列が絶えないようです。

バターをこよなく愛している方には、いいのかもしれません。

それでもクロワッサンは食べてみたいなあと思いました。
早い時間に行かないとまず無理っぽいですが。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆




エシレ・メゾン デュ ブール (パン / 二重橋前、東京、有楽町)
★★★☆☆ 3.0



[スイーツ]

theme : スイーツ
genre : グルメ

ラーメン ややや(小伝馬町)

2009.11.09.13:15

新日本橋からちょっと歩いて、大きな道路を渡ったところに、
家系ラーメンのお店があります。
店名は「ややや」というようです。

PB090007.jpg

店名の由来はわかりません。


お店に入ってすぐ食券を買います。
ラーメンの量に応じて値段が変わり、その他トッピングも出来るようですね。

PB090009.jpg


メニューはこちらでも確認頂けます。

PB090013.jpg


家系だけに、麺の硬さ、スープの濃さ、油の量を選べるようですね。
私はいつも全部普通にします。

PB090012.jpg


店内は意外と広く、ながーいL字型のカウンターがあり、なかなかの収容力です。

PB090010.jpg


その収容力に対応するための、広い厨房が席から見渡せます。
12時過ぎのゴールデンタイムに行ったのですが、ほぼ満席でした。
界隈にはラーメン屋さんがあまりないようなので、
そのせいもあって繁盛している模様です。

PB090011.jpg


辛子、ニンニク、生姜が置いてあり、自由に味を調整できるようになっていますね。

PB090014.jpg


中盛りのラーメンにしました。

PB090015.jpg

当たり前ですが、ベースは家系な感じですね。
家系なので、ホウレン草ものっています。

醤油が強めの家系スープかなあ、と思いました。
醤油が前面にくるので、ちょっとしょっぱい印象を持ちました。

中盛りにしたのですが、最後の方はちょっと飽きてしまいました。


麺は中太麺です。

PB090017.jpg

家系だけに、モチモチの麺です。
これはとてもスープと合いますね。

それにしても、多少の違いはあれど、家系ラーメンというのは、
どこで食べてもだいたい同じような味がしますね。
(ツウの方に言わせると、いろいろ違うのかもしれませんが)


==================================================
【オーダー】
中盛りラーメン 800円


【総合コメント】
小伝馬町にある、家系ラーメンのお店です。

ちょっとしょっぱい気がしましたが、
そもそも家系はちょっとしょっぱい気も致しました。

付近にこの系統のラーメン屋さんがないような感じですので、
いつもわりと混んでいるようです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



ややや (ラーメン / 小伝馬町、新日本橋、神田)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

居酒屋 金の蔵Jr.(西新宿)

2009.11.09.23:38

会社のメンバーで飲みに行きました。
今流行りの、均一料金居酒屋です。

東方見聞録などを展開する三光マーケティングが運営する「金の蔵Jr.」です。
同系列の「黄金の蔵」と間違える方も多いと思います。
(そういう戦略かな。。。)

PB090018.jpg

ちなみに、こちらは以前は東方見聞録でした。
小滝橋通りにおける店全体の単価の低さに対応したものと思われます。


席に通されました。

PB090019.jpg

個室感はあります。
但し、店全体に少々変な匂いが漂っています。
学生時代に行った養老の滝の匂いとでもいいましょうか。。。

女性を連れてはこれないお店ですね。


メニューの端っこがめくれています。
270円均一の歪みが出ています。

PB090020.jpg


お通しはキャベツです。
これも1人270円とられます。

PB090021.jpg


料理は全てこちらの画面から注文します。
「店員を呼ぶ」という手間がいらないのはいいですが、
やはり、安っぽい雰囲気にはなってしまいますね。
まあ、安いんだからいいのでしょうが。

PB090023.jpg



まずはビールで乾杯ですね。

PB090022.jpg

一応モルツということになっていますが、
なんだか味が薄い気がします。

実際に薄いのか、270円だから薄いんじゃねえの?という思いが、感覚を狂わせるのか、
ちょっと判断はできないですね。


では、矢継ぎ早に料理を紹介して参ります。


鶏の唐揚げです。

PB090024.jpg

普通ですね。
鶏の唐揚げは、普通でも十分美味しい食べ物なので、
つまり合格ですね。


ソーセージ&ポテトです。

PB090025.jpg

想像通りの味です。



ホッケです。

PB090026.jpg

270円としては、上出来ではないでしょうか。


サンマです。

PB090027.jpg

特にコメントはありませんが、
まあ、サンマですね。


オムライスみたいなものです。

PB090028.jpg

ご飯ものは、結構ボリュームがあって、
お腹いっぱいになるのでよいですね。
ファミレスみたいな味です。


チキン南蛮です。

PB090029.jpg

これなら唐揚げにした方がいいでしょうね、という感じでした。


餃子です。

PB090031.jpg

あまりお得感はありません。
味は冷凍食品くらいの感じですね。


握り系です。

PB090032.jpg

2貫で270円なので、こちらもお得感はないですね。


カルビ丼です。

PB090034.jpg

美味しかったです。
これで270円はいいと思います。


スイーツです。

PB090036.jpg


以上です。
お得なもの、そうでないもの、色々混ざっていますが、
270円は安いかな、という印象です。

また、席にいながら、今どれくらいの金額なのか
その場で確認できるのもいいですね。

PB090035.jpg

デフレは止まらないですねえ。。。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 1人3000円程度


【総合コメント】
三光マーケティングが手掛ける270円均一居酒屋です。

ちょっと匂いとトイレに難があるので、
社会人の合コンなどには使えないですね。

かなり飲み食いしましたが、
それでも1人3000円でした。
ここで1人4000円を超えるのは、かなり難しいと思います。

使い方を間違えなければ、よいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




東方見聞録 かくれ伽 新宿西口大ガード店 (居酒屋 / 新宿西口、西武新宿、新宿)
★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 岐阜屋(新宿)

2009.11.09.23:45

飲んだ後に、寄りました。
(連れの熱い要望に応えてしまいました。お腹が空いていたわけではありません)

思い出横丁にあります、人気ラーメン店「岐阜屋」です。

PB090044_20091116140747.jpg


店内はカウンターのみです。
お店の中に段があり、2段構成になっています。

PB090041_20091116140746.jpg


かなり活気があり、賑わっています。
こちらのお店はいつでも混んでいます。

我々は並ばずに入れましたが、ちょっとしたら外に列が出来ていました。

PB090040.jpg


人気の秘密は、この安さでしょうね。
ラーメンが400円です。

PB090039.jpg


そのラーメンを注文しました。

PB090042.jpg

スープはかなり正統的な醤油ラーメンです。
鶏ガラベースですね。
透明感があり、「これぞ醤油ラーメン!」といった味です。

優しい味わいで、とてもいいですね。
人気があるのは安いだけではありませんね。


麺は平べったい麺です。
きしめんのような形状ですね。

PB090043_20091116140743.jpg

つるつる、もちもちしており、GOODです。
これが400円は人気出ちゃいますね。

いつも凝ったラーメンを食べていますが、
飲んだ後は、400円で食べられるこちらのラーメンが最適のような気がしました。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 400円


【総合コメント】
思い出横丁にある人気のラーメン店です。
正統的醤油ラーメンが、格安で食べられます。

思い出横丁の雰囲気も楽しめますし、
店内の活気で、こちらも元気がもらえる感じがしました。

いつも混んでいる理由がわかりました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




岐阜屋 (中華料理 / 新宿西口、新宿、西武新宿)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

中華 紅太陽(西新宿)

2009.11.10.12:08

会社のすぐ近くに新しくできました、紅太陽に行ってきました。
11月からオープンしています。

PB100046.jpg

ラーメン屋さんではありませんが、またしても中華ですね。


自由の女神像がまつられています。

PB100047.jpg

とりあえず目立とう、ということでしょうか。
それとも、何か思いがあるのでしょうか。

ちょっと公道にはみ出しています。
隣の魚屋さんから、かなり迷惑がられている感じです。


店内はこのような感じです。
普通の中華屋さんですね。
オープンしたてなので、ちょっと綺麗です。

PB100048.jpg


ランチメニューを全て写真におさめて参りましたので、
参考までにどうぞ。

PB100049.jpg

PB100050.jpg

PB100051.jpg

数が多いですねえ。
さすが中華料理ですねえ。
これだけメニューがあれば、1つくらい食べたいものは見つかることでしょう。


オープン記念で通常880円の坦々麺が、480円で食べられるということで、
迷わずそちらを注文しました。

PB100052.jpg

ちょっとしたサラダもつきます。


坦々麺は、、、ちょっとコク不足でしょうか。
山椒がやや効いた感じですかね。
スープの温度も低めです。

PB100053.jpg

食べているうちに味は馴染んできますが、
(慣れてきますが、ですかね)
極めて普通な感じです。

480円だから許せますが、880円だとちょっとな。。。


麺は細いですね。

PB100055.jpg


連れは餃子定食です。
餃子はお店の一押しでもあるようです。

PB100056.jpg

こちらは、なかなかのようです。

メニューが多いので、もう1回くらいチャレンジしてみようかな、と思います。
何より近いのがいいです。


==================================================
【オーダー】
坦々麺 480円(通常は880円)


【総合コメント】
百人町交差点近くに新しく出来た中華料理屋さんです。
自由の女神が目印です。

豊富なランチメニューが特徴です。
坦々麺は、お店のお勧めのようですが、
違うメニューの方が美味しい感じがします。

中華激戦区西新宿で、どのように頑張っていくか今後注目したいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :------------------



紅太陽 (中華料理 / 西武新宿、大久保、新大久保)
★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

韓国料理 田舎家(西新宿)

2009.11.11.12:57

風来居の隣にあるので、いつも気にはなっていました。
界隈の韓国料理屋さんもだいたい行き尽くしてきたので、
満を持して行って参りました。
「田舎家」というお店です。

PB110057.jpg


お店に入ってすぐ、カウンター席があり、
(店の荷物のような物が置いてあったので、アクティブになるのかは不明です)

PB110060.jpg


奥にテーブル席が用意されています。

PB110058.jpg

雰囲気はごくごく普通の韓国料理屋さんですね。


メニューはこちらです。

PB110059.jpg

残念なことに、ユッケジャンがありません。
大概のお店ではあるんだけどなあ。


最初にカクテキが出ます。
酸味が強いカクテキです。

PB110062.jpg


それから、納豆を餃子の皮で包んで揚げたものが出ます。

PB110061.jpg

お店に入った瞬間、「なんか納豆みたいな匂いがするなあ」
と思ったのは、このせいですね。

ところでこれって韓国料理なのか??

店中に納豆臭い匂いがまん延してしまうので、
個人的には止めた方がいいと思いました。
特別美味しいわけでもないので。。。


オーダーは純豆腐にしました。

PB110064.jpg


あり得ないほどグツグツした状態で出てきます。
マグマのようです。

PB110063.jpg

美味しいですが、辛いです。
これはかなり辛いです。

唐辛子系は得意かと思っていたのですが、
そんな私でも、かなり苦戦しました。

汗が止まりません。
食後、汗が冷えて風邪をひきそうです。

それにしても辛いなあ。

基本、韓国の味だと思うのですが、豆腐が日本の普通の豆腐でしたね。
それはちょっと残念でした。


連れは日替わりの豚キムチ炒めの定食でした。

PB110065.jpg

こちらもなかなか辛かったようです。


==================================================
【オーダー】
純豆腐定食 800円


【総合コメント】
風来居の隣にある韓国料理屋さんです。
風来居の行列にがっかりし、だったら隣の韓国料理で、、、
というお客さんもいるのではないでしょうか。

たまたまなのかわかりませんが、
この日の純豆腐は辛かったです。
珍しく辛すぎて食べ進められず、ちょっと残してしまいました。

でも、基本美味しかったです。
辛すぎただけです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



田舎屋 (韓国料理 / 新宿西口、西新宿、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

牛タン 太助(新宿)

2009.11.12.13:20

新宿に、仙台牛タンの本家「太助」がオープン致しました。
同じく「太助」を名乗る店が都内にも数店ありますが、どうも評判が芳しくないお店が多いため、
こちらの太助は大丈夫なのか。。。と仙台出身者としては、心配せずにはいられません。

お店は三越の隣のB1にあります。

PB120066.jpg


本店にはない「杜の都」なる文字が躍っております。
(今は本店も同じように書いてあるのかなあ)

PB120078.jpg


店内は太助とは思えぬほど綺麗です。
(今は本店も綺麗なのかなあ)

PB120071.jpg

国分町の本店はお世辞にも綺麗とは言えませんが、
新宿店はかなりの綺麗さです。
まあ、新店ですし、無理矢理汚くする必要もないですけどね。


メニューはこちらです。
多分、だいたい国分町の本店と同じではないでしょうか。

PB120072.jpg

とは言っても、私は高校時代に数回行っただけで、
しかも部活の監督と一緒に行って、お金を払ったことは1回もありませんので、
値段がどうだったかは、正直全然覚えていません。


牛タン定食の1.5人前を頼みました。
男児たるもの、太助に来たら、1.5人前を頼まなければなりません。
数百円プラスして、肉が倍くらいになりますので。
(1.5倍なのかもしれませんが、実際にはもっと多いような気がします)

PB120073.jpg


太助らしい、厚切りの牛タンですね。
ビジュアル的には、間違いなく太助です。
ねぎしなどの牛タンとは一線を画していますね。

PB120074.jpg

味も太助ですね。
高校3年以来で15年ぶりですので、だいぶ怪しいですが、
確かこんな感じだったと思います。

肉厚で歯ごたえがいいです。
この食感は仙台の牛タンでないと味わえません。

独特の塩気が感じられる味付けも最高です。
さすが太助だなあ。


牛タンには麦飯ですね。
(100%麦ではありません)

PB120076.jpg

白ご飯よりも食べやすいです。
ついついお替りしてしまいました。


テールスープです。
こちらも麦飯同様、牛タン定食には欠かせないアイテムですね。
本店よりも上品に感じられるのは、器のせいでしょうか。

PB120075.jpg


添え物です。ゴボウをどうこうしたものかなあ。
これだけでもご飯が食べられるほどしっかりした味付けがされています。

PB120077.jpg

本番の味を新宿で食べられるなんて嬉しいなあ。


==================================================
【オーダー】
牛タン定食(1.5人前) 1,750円


【総合コメント】
牛タン定食発祥の店、仙台市青葉区国分町の太助が新宿に出店しました。
地元が仙台なだけに、とても親近感を覚えます。

ちなみに、「仙台出身です」というと、半分くらいの確率で「牛たん」と言われますが、
別に仙台市民が牛タンをよく食べるってことはない気がするんですけどね。
よその家は違うのかもしれませんが。

私の場合、高校生の時に太助に何度か行ったことがありましたが、
有名店だと知ったのは東京に来てからでした。

最近の人気は凄まじいみたいなので、
あれだけ並ばれると、嫌でも人気店だとわかるのでしょうけど。

帰省したら、本店にももう1度行ってみたいです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




杜の都 太助  新宿店 (牛タン / 新宿三丁目、新宿、新宿西口)
★★★★ 4.0



[焼肉]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 大勝軒(神田)

2009.11.13.16:07

神田にあります「大勝軒」に行ってきました。
あまり知らなかったのですが、大勝軒ってほんといろんなところにありますね。

PB130079.jpg


東池袋系列の大勝軒という意味では、3店目の訪問です。
・2009年7月30日 麺屋大斗(神田)
・2009年9月6日 大勝軒まるいち(新宿)
・2009年9月27日 大勝軒南池袋店


メニューが外看板として出ています。

PB130083.jpg

こちらの大勝軒には「味噌つけ麺」というオリジナルのメニューがあるようですね。
大勝軒もこうして変わってゆくのでしょう。
いつまでも同じ味だと、消費者はすぐ飽きてしまいますからね。


店内はカウンター席とテーブル席が2つあります。
15時過ぎの入店でしたが、恐ろしいことにほぼ満席でした。
集客力ありますねえ。

PB130080.jpg


テーブルにはいろいろ調味料が並んでいます。

PB130082.jpg


いつも通り、中華そばにしてみました。

PB130081.jpg

見た目はいかにも大勝軒です。
(まあ、大勝軒に来ているのだから当たり前ですが)

おっと。麺がかなり柔らかいです。
茹で過ぎでしょうか。
それとも、こちらのお店はいつもこんなもんなのでしょうか。
他の大勝軒と比べると、だいぶ茹で過ぎな感じでした。

スープは魚介の効いた醤油スープですね。
美味しいとは思うのですが、こんなに混むほどかな、、、とも正直思ってしまいます。
中毒性があるのかなあ。

量はさすがに多いですね。
とてもじゃないですが大盛りは私には無理でしょう。


==================================================
【オーダー】
中華そば 680円


【総合コメント】
東池袋系の大勝軒です。

いつも行きたいなあ、と思って前を通るのですが、
いつもすごく並んでいます。

美味しいことは美味しいと思うのですが、
並んでまで、、、と私は思ってしまいます。

もしかすると、何度も何度も行列を見ている度に、
勝手に自分の中の期待値を上げてしまっているのかもしれませんね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




神田大勝軒 (つけ麺 / 神田、岩本町、新日本橋)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

とんかつ 大倉(二子玉川)

2009.11.14.13:21

前々から気になっておりました、二子玉川のとんかつ屋さん「大倉」に行ってきました。

PB140084.jpg

二子玉川駅からちょっと歩きます。
やや場所がわかりにくい気もしますが、二子玉川小学校の隣と思えば行きやすいですね。

雰囲気から察するに、わりと昔から営業しているのではないでしょうか。
世田谷の地に根を張り続けられるということは、
きっと美味しいのではないかと勝手に思っていました。


表にメニューが出ています。
1000円前後ですので、二子玉川としては安い方の部類に入りますね。

PB140086.jpg


店内は昔からあるとんかつ屋さん、という感じです。
家族経営っぽい雰囲気が出ています。
(家族経営なのか否かは確かではありません)

PB140087.jpg

PB140094.jpg


ランチメニューはこちらです。

PB140092.jpg

ランチは850円ととてもお得ですね。
いいじゃないですか。かなり。
4種類もありますし。


ランチメニュー以外のメニューはこちらです。

PB140089.jpg

たくさんメニューがありますね。
一品料理もありますので、夜は飲めますね。


おっと。。。

PB140090.jpg

100円でカレーがかけられるとは。。。
たまにありますね。こういったサービスをしているお店が。


熱い緑茶がグラスで出てきます。
持ちにくいので、お店の人が慎重に運んできてくれます。

PB140091.jpg


辛子は納豆の付属品の辛子のスタイルですね。
たくさん置いてあります。

PB140095.jpg


休日なので、調子に乗って特ロース定食にしてしまいました。

PB140097.jpg


普通のロースの大きさがわからないので、何とも言えませんが、
かなりのボリュームです。

PB140098.jpg

見せる演出でしょうか。
1つだけ、横になって切り口が見える形で出てきます。


アップで撮ってみました。

PB140099.jpg

肉汁がしみ出ていますね。
写真なんて撮ってないで、早く食べたいですね。

肉はとても柔らかいです。
それと、肉汁と脂がたっぷりと口に広がります。
ボリュームも言うことありません。

豚肉の脂って甘くて美味しいですね。
素晴らしいですね。
比べることはできませんが、特ロースにして良かったと思いました。


連れはヒレかつと海老フライのランチです。

PB140096.jpg

これで850円はすごいですね。

かなり期待して訪れましたが、期待を裏切らない味でした。
12時を過ぎたらお客さんがジャカスカきていましたので、
いつも繁盛しているのだと思います。


==================================================
【オーダー】
特ロース定食 1,300円


【総合コメント】
二子玉川にあるとんかつ屋さんです。

特ロースカツは脂の量もちょうど良く、
肉汁も溢れてくる大変美味しいカツでした。

最近では一番美味しいトンカツでしたね。
また来たいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




大倉 (とんかつ / 二子玉川)
★★★★ 4.0



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

和菓子 WAGASHI まめ(表参道)

2009.11.14.15:25

表参道にある和菓子店「WAGASHI まめ」というお店に行きました。

TS3P0016.jpg

表参道の交差点から、青山一丁目の方に歩いていき、ある角を右に曲がって、次の角を左に曲がった、
ちょっとわかりにくい場所にあります。
(全く説明になっておりません)


こちらの中から、和菓子をチョイスします。
なかなかどれも美味しそうですね。

091114_1340~0001 (2)


全部で、お萩、栗大福、豆乳プリン、わらび餅を買いました。
それと、コーヒー豆も買いました。

感想は以下です。
なお、スイーツはあまり食べないので、内容は貧困ですのでご容赦ください。


まず最初にお萩とわらび餅です。
お茶を入れました。

PB140103.jpg


こちら、お萩ですね。
中が黒米になっているのが珍しいです。
これは旨いですね。

PB140104.jpg


こちらはわらび餅です。

PB140105.jpg

うーん、、、こちらは意外と普通ですね。
値段を考えると、ちょっとガッカリしちゃうかもしれません。


翌日、栗大福を食べました。
お茶も淹れました。

MA310030_20091121122920.jpg


栗大福。季節を感じますねえ。
外目にもしっとりしていて、美味しそうです。

MA310031.jpg


半分にしてみました。

MA310032.jpg

1つの栗がゴロンと入っているのではなく、
刻んだ栗が入っていますね。

栗大福はかなり美味しいです。
値段以上の満足感です。
お勧めです。


晩に豆乳プリンを食べてみました。
とても美味しそうです。

MA310033.jpg


緑色ですね。
抹茶豆乳プリンってことかなあ。もしかするとそういう名前だったのかもしれません。

MA310034.jpg


黒蜜が入っていましたので、
かけてみました。
黒蜜は個人的には大好きです。

MA310035.jpg

ちょっと固めの、プリンっぽさよりも、豆乳っぽさが出たプリンですね。
こちらはなかなかです。
黒蜜をかけるアイデアはいいと思います。
(固いので、あまりプリンと黒蜜は絡みませんが。。。)

さすが有名店ですね。
なかなかの満足感でした。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 2,000円くらい


【総合コメント】
有名な和菓子のお店です。
和菓子は6種類から選べます。

個人的には栗大福とお萩がお勧めですね。
豆乳プリンもなかなかです。

わらび餅は意外と普通でした。

ちなみに、コーヒーは美味しくありませんでした。
ちょっと変な匂いがします。
やはり、餅は餅屋で買った方がいいということですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :-----------------
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




WAGASHI まめ (和菓子 / 外苑前、表参道、乃木坂)
★★★★ 4.0



[スイーツ]

theme : スイーツ
genre : グルメ

ラーメン 新宿一坪ラーメン(新宿)

2009.11.15.13:15

いつも休日は閉まっているように見えた一坪ラーメンが、
珍しく開いていたので入ってみました。

PB150008_20091121152731.jpg


お店は狭く、恐らく本当に一坪しかないのだと思います。
カウンター席が4席ほどと(5席だったかな?)、、、

PB150010_20091121152730.jpg


道路にはみ出したテーブル席が2つあります。

PB150013.jpg

なかなかの狭さですね。
狭いので、店員さんは1名で運営しております。


メニューはこのような感じです。
ラーメンが600円ですので、安いですね。
博多ラーメンとしては普通でしょうか。

PB150009.jpg


名刺がたくさん貼ってあります。
場所柄、ホストの名刺が多いですね。
それと、少し行った所に日清があるので、日清の社員の方の名刺も多かったです。
ラーメンの研究でしょうかね。
ちなみに魔裟斗の名刺もありました。

PB150011.jpg


博多ラーメンらしく、紅ショウガや白ゴマなどが置いてあります。

PB150012_20091121152725.jpg


普通のラーメンを頂きました。

PB150014.jpg

スープはクリーミーで美味しいです。
マイルドでクリーミーな豚骨スープです。
お店の方によると、長浜ラーメンだそうです。
九州出身の方が喜んで訪れると言っていました。

麺は博多ラーメンらしく細麺ですね。
替え玉をサービスして頂いたので、お腹もいっぱいです。

正直、「博多天神」くらいの味なのかな、と思っていましたが、
もっとずっと美味しかったです。

本場の味をよく知りませんが、
きっと長浜ラーメンとはこのような味なのかなあ、と思いました。

==================================================
【オーダー】
ラーメン 600円
替え玉 無料(いつも無料なのかはわかりません)


【総合コメント】
店名の通り、一坪くらいしかないラーメン屋さんです。

長浜風でとても美味しいです。
完成されている味のような気がします。

キッチンが狭いからでしょうか。
1つずつしか作れない感じなので、
8人で一気に行った時などは、ちょっと大変な感じになってしまうかもしれません。

またそれもご愛敬でしょうね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




新宿一坪ラーメン (ラーメン / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

イタリアン MANICARETTO(大久保)

2009.11.16.13:19

違うお店を目指して歩いていたのですが、
「先着10名 パスタ500円」の看板が見えたので入ってしまいました。

PB160037.jpg

ちょっと前に出来たイタリアンのお店「MANICARETTO」です。
イタリアン不毛の地、大久保に一石を投じることができるでしょうか。


店内は、まあ綺麗ですね。
プロント+αみたいな感じでしょうかね。

PB160034.jpg


500円ランチ以外には、パスタやピザのランチが980円でやっているようです。
500円ランチ以外はドリンクなどもつくようです。

PB160035.jpg


500円ランチは日替わりのようでして、
この日は「チキンと野菜のクリームパスタ」でした。

PB160036.jpg

げげ。
なんとグリンピースが入ってますよ。パスタに。
生まれて初めて見ました。

麺の固さはアルデンテでいいですが、、、
ソースがなんか微妙ですね。

出て来た途端、もうクリームの凝固が始まっている感じです。
なんか足りないなあ、と思い、黒コショウをかけたら、まあよくなりました。
(黒コショウは席にないので、持ってきてもらいました)

でもなんていうんでしょうかねえ。
何か味、雰囲気ともに物足りない印象です。

500円なのでまあいいですが、
980円でこの味ですと、界隈の相場からするときつい気がしますね。


==================================================
【オーダー】
日替わりランチ 500円


【総合コメント】
限定10食ですが、500円ランチがあります。
ただし、飲み物もサラダもないので、だいぶ物悲しいランチになります。

味は、、、ちょっと微妙ですね。
500円なのでよいですが。

クチコミサイトで、大変褒めている人もいれば、
私くらいの感覚の人もおり、意見が面白いほど二分しておりますね。

数限定で500円のランチを出すお店は時々ありますが、
逆に、500円ランチに間に合わないと、
非常に損した気分になるのが難しいところですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




MANICARETTO!TORATTORIA (イタリアン / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★☆☆☆ 2.0



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどん 京うどん 葵(用賀)

2009.11.16.21:58

平日でしたが、夕飯に用賀でうどんを食べました。
「葵」というお店です。

外観は小料理屋のような感じですね。
すごく高いお店のような門構えです。

PB160038.jpg

誰だったか芸能人が「自分がよく行く店」ということで紹介していました。
場所柄、芸能人もよく来るのかもしれません。


お店はL字のカウンターのみです。
「L字」といっても、短い方の列には2人しか座れませんが。。。

PB160044.jpg


メニューはこちらになります。

PB160040.jpg

各種うどんが650円~900円と、それほど高くありません。
写真には載っていませんが、一品料理もあり、お酒を飲むこともできます。
飲めるうどん屋さんですね。


肉うどんにしました。

PB160042.jpg

肉うどんの「肉」は牛肉でした。
勝手に豚肉を想像していたので、面食らいました・

肉は、、、ちょっと固いですね。。。
それと、肉に甘い味付けがされているのですが、
その味がダシ汁に移ってしまい、全体的に甘いうどんのような感じになってしまいます。

個人的には肉うどんの肉は豚肉の方が美味しい気がします。

また、スープですが、ちょっと醤油が多めですね。
色も透き通った感じとは違います。
「京うどん」ということですが、こういうものを指すのでしょうかね。


麺は太いですね。。。そして、固いです。

PB160043.jpg

コシがあるというより、純粋に固いです。
弾力性はあまりありません。
粉っぽさを少々感じつつ、その上固いです。

京うどんって、こういう食べ物なのかなあ。

お店の雰囲気はよいのですが、
ちょっとうどんは正直イマイチでした。


連れは小海老おろしうどんです。

PB160041.jpg

同じような感想だったようです。

==================================================
【オーダー】
肉うどん 800円


【総合コメント】
用賀にあるうどん屋さんです。

「京うどん」という食べ物はあまり馴染みがないのでわかりませんが、
・讃岐うどんより醤油が多め
・やけに太くて固い麺
これが特徴なのでしょうかね。

食べられないわけではないですが、ちょっと口に合わなかったです。。。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




京うどん 葵 (うどん / 用賀、桜新町)
★★☆☆☆ 2.5



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

定食 ひさご(西新宿)

2009.11.17.15:06

雨の中、とある喫茶店を目指して行ったのですが、
なんとなぜか休業中だったため、急遽ウロウロいたしました。

その結果、偶然新店を発見しました。
「ひさご」という定食屋さんです。

PB170045.jpg


1週間前くらいにオープンしたようです。
成子天神近くの、大通りから一本入った場所にあります。

PB170046.jpg

メニューからすると定食屋さんっぽいですが、
12月からは夜もオープンして、飲めるような感じのお店になるようですね。


店内は木目を基調とした感じです。
オープン仕立てということもあり、綺麗ですね。
全てテーブル席です。

PB170047.jpg


鶏の唐揚げ定食にしました。

PB170049.jpg

オーソドックスな定食ですね。
漬け物も合わせて小皿が3つあります。

味噌汁はダシをとったタイプではないものと思われます。


唐揚げは揚げたてですね。
とても柔らかくて、その点はよいと思います。

PB170050.jpg

ただ、しょっぱいですね。味が濃すぎます。
つけ汁の量が多すぎたのか、長時間つけ過ぎたのか、またどっちもなのか理由はわかりませんが、
とにかく味が濃すぎます。
唐揚げで味が濃すぎるって結構珍しいですけどね。

オープンしたてで気合いを入れ過ぎたのかもしれませんね。


連れはサバの味噌煮定食でした。

PB170048.jpg

こちらも味が濃かったようです。

濃い目の味付けがウリなのでしょうかね。
夜はそれでもいいかもしれませんが(お酒をたくさん飲んでもらえるように)、
ランチは普通の味付けにした方がいいんじゃないかなあ、と思いつつも、
昨今、濃い味が好きな人が増えているようですから、
むしろこの味の方が大衆受けするのでしょうかね。


==================================================
【オーダー】
鶏の唐揚げ定食 780円


【総合コメント】
成子天神近くにできました定食屋さんです。
味付けが全体的に濃かったですね。

ランチ激戦区の西新宿エリアにあって、
定食屋さんはどちらかというと数が少ないですので、
頑張って存続し続けて頂きたいです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




ひさご (和食(その他) / 西新宿、都庁前、新宿西口)
★★★☆☆ 3.0



[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

韓国料理 コリアハウス(西新宿)

2009.11.17.23:31

今シーズン忘年会第1号で利用しました。
小滝橋通りにある、コリアハウスという韓国料理屋さんです。

PB170055.jpg

やけに飲むメンバーが集まってしまったので、
とにかく飲み物が安いお店ということで、こちらのお店をチョイスしました。


店内は普通の韓国料理屋さんといった感じですね。
特にお洒落だったり、特に凝っている様子はありません。

PB170056.jpg


コース料理のメニューはこちらです。
1800円、2300円、2800円の3種類から選べます。
1800円からって、安いですねえ。

PB170059.jpg


こちら、飲み物のメニューです。

PB170057.jpg

「ドリンク ALL100円」の文字が躍っております。
すごいですね。
最近、居酒屋各所で飲み物の値下げ合戦が始まっておりますが、
ALL100円は見たことないですね。


しかし、メニューをよく見ると。。。

PB170058.jpg

1時間超えたら200円になるのですね。
でもまあ、200円ですから。相場から言ったら、まだ安いです。
しかも一応スーパードライってことなので。

すごいですね。
まさかビールの水割りとかじゃないですよね。


予約していたので、席には既に、ナムルと、、、

PB170060.jpg


キムチと、、、

PB170061.jpg


サンチュが置いてありました。

PB170062.jpg


全員揃いましたので、ビールで乾杯ですね。
これが100円とは驚きですね。
缶ジュースより安いわけですね。

PB170063.jpg

最初の1時間で7杯くらい飲みました。
それでも700円ですから。
ちょっと高いお店なら1杯分ですね。

なお、ビール自体ですが、スーパードライにしては、
ちょっとビールの風味が足りない気はしましたが、
かといって発泡酒のような感じでもないので、
恐らくある期限を過ぎたビールを調達しているのではないかと思われます。


1800円のコースにしたのですが、
まず最初はブルコギです。
昔、めしや丼で食べて以来な気がします。

PB170064.jpg

ガスコンロにかけて、、、

PB170065.jpg

出来あがりました。

これ、ご飯に合いそうですねえ。
(ご飯はこの時点ではありませんでしたが)
とてもよい味です。味の濃さもちょうどいいですね。


2品目は海鮮チヂミです。

PB170066.jpg

分厚くて、大きくて、ナイスチヂミですね。
1800円のコースとは思えないクオリティです。
味も美味しかったです。


3品目はネギと肉の炒め物ですね。

PB170067.jpg

ネギの辛味が残っており、
ちょっときつかったですね。
なのでネギは避けて食べました。


このあたりで1時間を過ぎましたので、
ビールからマッコリに切り替えました。

PB170070.jpg

ヨーグルトみたいな味がしますね。


最後はチゲですね。
ご飯もついています。

PB170068.jpg

これだけついて1800円。
しかもビールは100円。
このご時世ですと、人気が出ちゃうでしょうね。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 1人3000円


【総合コメント】
1人10杯近く飲んでも、3000円程度しかいきません。
100円ビールの威力はすごいですね。

ただし、注意しなければいけないことがあります。
それは、「ジョッキは替えてもらえず、使い回しとなる」
という点です。

なので、当然、飲み切らないと、次のビールはもらえません。
それから、ホールの人数が少ないので、必然的に混んでいるとちょっと待たされます。

それも全て料金を理由に許さないといけません。
従って、合コンなどでは使えないでしょうね。
自分のジョッキを間違えないか心配が耐えませんので、
ジョッキが間違えても大丈夫、と思う間柄で来ないといけないでしょう。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






コリアハウス (韓国料理 / 西武新宿、新宿西口、大久保)
★★★☆☆ 3.5



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 秦唐宮(大久保)

2009.11.18.12:06

新しくできた「ぼりうむ工房」というラーメン屋さんを目指して行ったのですが、
なぜか閉まっており、これまた最近できた中華屋さんに急遽変更となりました。
「秦唐宮」というお店です。

PB180074.jpg


ランチメニューは色々あるようです。
お店の人のお話では、これだけではないようです。

PB180076.jpg


店内は黒を基調としています。
よくある中華料理のお店ですね。
一部円卓もありました。

PB180078.jpg


こちら、ランチメニューになります。
19種類とはすごいですね。
しかも、大盛り無料とは気前がいいですね。

PB180077.jpg


坦々麺と中華丼のセットにしました。
どちらも主役を張れる者同士のセットですね。

PB180079.jpg


とんでもないボリュームですね。
ついつい麺を大盛りにしてしまったのが間違いでした。

PB180081.jpg

坦々麺は辛さも適度にあり、コクも適度にあり、美味しい坦々麺です。
そして何より、野菜の種類・量が豊富です。
たっぷり野菜がとれるのは非常によいですね。


麺も中華料理屋さんらしい麺です。
とても好きな部類です。

PB180084.jpg


中華丼も「半中華丼」として出てくるボリュームとしては、かなり多い方でしょう。
ご飯の量が容赦してくれていません。
味もとてもよいです。

PB180080.jpg


3品の小皿が付くのも嬉しいですね。
漬け物は周りから大人気でした。
豆腐がついちゃったりするのもいいですね。

PB180082.jpg

とてもコストパフォーマンスがよい中華ランチです。
CPのよいお店は近くに数多くありますが、その中でも突出してよいと思います。


連れAは酢豚定食でした。

PB180085.jpg


連れBは中華丼定食でした。

PB180086.jpg

みんな大満足のランチとなりました。


==================================================
【オーダー】
坦々麺と中華丼のセット 750円


【総合コメント】
大久保にあります中華屋さんです。
前も食事処でしたので、居抜きで入ったのかな?

驚異のCPを見せてくれます。
ボリュームもさることながら、味もいいですし、
いろんな食材を使っているのが嬉しいです。

メニューが多いので、違う料理も楽しみですね。
今度は大盛りにしないでおこうと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆



秦唐宮 (中華料理 / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★★★ 4.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

韓国料理 李宮(西新宿)

2009.11.19.13:45

雨が降っていたので、アイランドタワーにお邪魔しました。
最初は違うお店にしようと思っていたのですが、
前を通りがかったら、良さそうな感じがしたので、入店しました。
「李宮」という韓国料理屋さんです。

PB190090.jpg

アイランドタワー内にあるだけあって、立派な感じですね。
立派じゃなくていいから安くして欲しいのですが、
そういうわけにはいかないようです。


ランチメニューの見本が出ています。
ここまでやっちゃうということは、チェーン店なのでしょうか。

PB190091.jpg


店はかなり広いです。
テーブル席、座敷席、いろいろあります。

PB190092.jpg


ランチメニューはこちらになります。

PB190094.jpg

クッパとビビンバ以外は1000円越えですね。
さすがアイランドタワーですね。


ウーロン茶が出ますが、なかなか味が濃く、
よいウーロン茶を使っているようです。

PB190097.jpg

まだ少し入っている段階で「お茶下さい」と言ったら、
人数分新しいのを持って来て、残っているグラスは全部下げていました。
なかなか贅沢なオペレーションとなっている模様です。


席にはキムチが置いてありますので、
これは好きなだけ食べることが出来ます。
キムチの味はどちらかというと酸っぱめでしょうかね。

PB190096.jpg


店一番のお勧めだというカルビクッパにしました。
かなり大きな器で登場です。

PB190098.jpg

ボリュームはありますね。
ご飯の量もなかなかです。
辛さもちょうどよいと思います。

スープの味は、まあまあコクもあり、合格でしょうか。
また、大きなカルビ肉がゴロゴロと入っています。

PB190103.jpg

西新宿エリアとしては、また、韓国料理としてはお高めですが、
雰囲気を考えると、許せる感じがします。


なお、連れはカルビ定食でした。

PB190104.jpg


昼から焼いちゃうわけですね。

PB190105.jpg


昼から焼き焼きですね。

PB190106.jpg

本人いわく、「間違いなくカルビクッパにした方が良い」とのことです。
そういうことみたいですね。


==================================================
【オーダー】
カルビクッパ 930円


【総合コメント】
アイランドタワー内にあります韓国料理屋さんです。
ちょっと高級な部類に入るお店でしょうね。
夜はそれなりに高そうです。

ランチのお勧めはカルビクッパですね。
焼き焼きに走る必要はなさそうです。

かなり箱がでかいのに、一切分煙されていません。
できれば全面禁煙、せめて分煙にしてもらいたいですねえ。。。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




焼肉 李宮 (焼肉 / 西新宿、都庁前、新宿西口)
★★★☆☆ 3.0



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ドイツ料理 ミュンヘン(新宿)

2009.11.19.22:29

ボージョレー解禁日ということで、ボージョレーが飲める居酒屋に行ってきました。
小田急ハルクの地下にあります、「ミュンヘン」です。

PB190002.jpg

ニュートーキョーグループのお店ですね。

PB190003.jpg


店名から察するに、ドイツ料理のお店なのですが、
ボージョレーがあります。
さすがニュートーキョーグループですね。
チャンスは逃しません。

PB190004.jpg


なかなか広々とした店内です。
かなり年配の客層となっています。
50オーバーの席がほとんどに見えました。
なんでだろ。

PB190005_20091126134727.jpg

PB190006_20091126134727.jpg

ちなみに、どのテーブルでもボージョレーを楽しんでいるテーブルはありませんでした。
皆さん、基本ビールを飲んでいましたね。
まあドイツ料理のお店ですもんね。


注文後、暇だったのでメニューの写真を全部撮ってきました。

PB190007_20091126134726.jpg

PB190008_20091126134800.jpg

PB190009_20091126134800.jpg

PB190010_20091126134759.jpg

PB190011.jpg

PB190015.jpg

以上、合計6枚ですね。


早速、ボージョレーを頼みました。
今年は50年に1度の出来栄えだそうですね。

PB190016_20091126134831.jpg


ちなみに、95年以降のボージョレーの品評は以下のようになっているようですね。

95年「ここ数年で一番出来が良い」

96年「10年に1度の逸品」

97年「1976年以来の品質」

98年「10年に1度の当たり年」

99年「品質は昨年より良い」

00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」

01年「ここ10年で最高」

02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」

03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」

04年「香りが強く中々の出来栄え」

05年「ここ数年で最高」

06年「昨年同様良い出来栄え」

07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」

08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」


焦りが止まりませんね。
甲子園には毎年10年に1人の逸材が毎年出てくるのと同じ仕組みということですね。


余談はさておき、乾杯です。

PB190018.jpg

味は、、、まあ若いワインなので、うすーい感じですね。
値段を考えると、相当割高でしょう。
フランスの策略にまんまとはまってしまっております。


ちなみに私は最初はビールを飲みました。
サッポロの生ビールです。

PB190017_20091126134831.jpg


では、以下、食事を紹介します。

味噌チーズのクラッカー乗せです。
(本当の題名は全然違う題名です)

PB190021_20091128123158.jpg

チーズなのでワインに合いますね。


サーモンの炙りです。

PB190022_20091128123156.jpg

脂が多いので、ビールによく合いますね。


ジャーマンポテトです。
こちらのジャーマンポテトは、マッシュポテトのようになっているのが特徴です。
マッシュポテトをベーコンで巻いています。

PB190023.jpg

確実にビールに合いますね。


アイスバインです。
こちらのアイスバインはスープに浸かって出てきます。

PB190024.jpg

アイスバインですから、やっぱりビールですよね。


わらじカツです。
(本当の名前は忘れました)

PB190026.jpg

揚げ物だけにビールにぴったりです。


ここら辺でボージョレーを飲みほしたので、
ボージョレーより1000円以上安い赤ワインにしました。

PB190027.jpg

1000円以上安いですが、確実にこちらのワインの方が美味しいです。
でもまあ、何しろ「解禁」と言われてしまっては、仕方ないですね。


イカの一夜干しです。

PB190028.jpg

やはりビールでしょうね。


ガーリックチャーハンです。

PB190029.jpg

どうしたってビールでしょう。


色々たくさん食べましたが、どれもビールに合うものばかりです。
ドイツ料理屋でボージョレーを味わおうとしたところに無理があるわけですね。

たくさん食べたのでそれなりに高かったですが、
空いていますし、箱も大きいですし、それなりに使い勝手がよいお店かもしれません。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 1人4500円


【総合コメント】
ドイツ料理のお店です。
でも、ボージョレーも出してくれます。
でも、やはり料理はビールに合うものばかりです。

場所がちょっとマニアックなので、空いている感じがします。
駅も近いので、2軒目などに利用してもいいかもしれませんね。

ニュートーキョー系列なので、
店員さんのサービスレベルは一定以上なので、安心できます。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ミユンヘン 新宿小田急ハルク店 (ドイツ料理 / 新宿西口、新宿、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋ランチ かぶき(神田)

2009.11.20.13:39

たまには定食でも食べねば、と思い、神田駅付近をウロウロして見つけました。
「かぶき」というお店です。
居酒屋がランチをやっている感じでしょうかね。

PB200030.jpg


基本、500円で定食がそろっていますね。
安いですねえ。

PB200031.jpg


お店はおっさんで賑わっています。
女性客は影も形もございません。

PB200034.jpg

入口で食券を買うスタイルなのですが、
食券を買いますと、大きな声と独特のイントネーションで厨房にメニューを読みあげます。
すると、同じイントネーションで厨房からこだまが帰ってきます。


柄にもなく、サバ味噌定食にしてしまいました。

PB200032.jpg

おかず以外の皿はお盆に全てセットされた状態のものがたくさん並んでおり、
注文を受けたら、作り置いてあるおかずと味噌汁をよそうスタイルなので、
着席後、すぐに料理が出てきます。


PB200033.jpg

味は普通ですね。普通に食べられます。
特別どうということはありませんが、
メニューが健康的ですし、何しろ500円ですからね。

十分だと思います。
手軽にお安く魚が食べたい時には、いいんじゃないでしょうか。


==================================================
【オーダー】
サバの味噌煮定食 500円


【総合コメント】
500円で定食が食べられます。
ある意味貴重ですね。

味もまずまず普通ですし、
提供スピードも超速いので、急いでいる時も大丈夫です。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



かぶき 神田南口店 (魚介料理・海鮮料理 / 新日本橋、三越前、神田)
★★★☆☆ 3.0



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 旨笑

2009.11.21.14:13

小滝橋通りの六つ門が閉店しまして、
いつの間にか「九州ラーメン 旨笑」というお店が出来ていました。

PB210035.jpg

会社の近くなのに、閉店したことすら気づきませんでした。
居抜きどころか、看板を取り替えただけの可能性すらあるなあ、と思いました。


オープン記念にサッポロビールから花輪が出ていますね。

PB210037.jpg


なんとオープン記念ということで、ラーメンが半額の300円とのことです。
本当は違うお店を目指して歩いていたのですが、
急遽予定変更で、こちらのお店に入ることになりました。

PB210036.jpg


最初に券売機で食券を買います。
(ちょっとピンぼけしてしまってます。。。)

PB210039.jpg


お店はカウンターとテーブル席があります。
もはや完全に前の「六つ門」と同じ作りですね。居抜きです。

PB210038.jpg


テーブルに置いてある、コショウなどの小物類が、
やけに年季が入った感じになっています。

PB210040.jpg

明らかに中古です。
つまり、、、やっぱり居抜きではなく、経営母体は同じで看板と味を変えたのでしょう。
まあ、どうあれ味が変わったのであれば、消費者には違う店なので、
そこはどっちでもいいですが。


ラーメンにしました。

PB210041.jpg

味は、、、普通ですね。ちょっと薄めの豚骨ラーメンです。
臭みなどはないですね。
ただちょっと化学調味料っぽい味がするなあと思いました。
(使用有無はわかりませんが)

味はまあ普通かなあ、と思いましたが、
とにかく店長とおぼしき人間の対応がひどいですね。

オープン仕立てで、スタッフが思うように動いてくれないためイライラするのか、
とにかく怒鳴り散らしています。
また、その怒鳴り方に愛情がないため、客に嫌な印象と与えますね。
正直不快です。

また、「店の名刺はありますか?」と聞いたところ、どうやらないらしく、
ない旨を伝える際に、「すみませんねえ」と言われたが、誠意がないため、逆効果ですね。
あれなら言わない方がいいでしょう。

味云々よりも、お店の雰囲気が良くないですねえ。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 300円
替え玉 100円


【総合コメント】
六つ門の跡地に出来たお店です。

小物類が中古っぽいですし、
店名から調べるに、チェーン店っぽくないのに、サッポロビールから花輪が来ているあたり、
それなりに店舗を持っている系列と思われるあたりから、
ブランドを変えて再出発のお店と思われます。

店長がきつかったですね。
違う方がやれば、味は普通でしたので、
場所柄集客はできるかもしれません。

ただ、近くに博多天神があるので、そっちに行った方がいいかなあ
と思うかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(2)  :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





九州ラーメン 旨笑 (ラーメン / 新宿西口、新宿、西武新宿)
★★☆☆☆ 2.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

中華 古月(新宿御苑)

2009.11.22.13:45

寒空の中、新宿から御苑まで歩いて行ってきました。
「古月」という中華料理のお店です。

PB220044.jpg

PB220046.jpg


休日のランチは1500円からあるようです。
メインの2品を選ぶスタイルみたいですね。
3500円のコースもございます。

PB220045.jpg


日曜日な上に、とても寒かったですし、新宿ではなく新宿御苑なので付近は全く賑わっていないのですが、
こちらのお店はそんな周囲とは関係なく、普通に混んでいました。

PB220047.jpg

ぎりぎり1席空いており、席に着くことができました。
1500円のランチを注文しました。

烏龍茶がポットで出てきます。
寒いので温かい烏龍茶はほっとしますね。

PB220048.jpg


サラダとお新香です。
何と言うことのないサラダですが、盛り付け1つで雰囲気が出ますね。
目でも楽しめますね。

上手な演出だと思います。

PB220049.jpg


ほどなくして、料理たちが運ばれてきました。

PB220056.jpg

2人で2皿ずつ頼んで、それぞれ違うメニューをオーダーしたので、
こんなに豪華な感じになります。
竜宮城のようです(大袈裟です)

何も言わなくても、2人分の取り皿として8枚小皿を持って来てくれました。
サービスも行き届いているようです。

それぞれ、料理を紹介します。

ご飯とスープです。

PB220051.jpg

スープには春雨、椎茸、白菜が入っています。
かなり美味しいです。
家で鶏がらスープで作る中華スープとはワケが違います(そりゃそうでしょうけど)。


豚スペアリブの豆豉蒸しです。

PB220052.jpg

豆豉とは、蒸した大豆を塩漬け・発酵させ、半乾燥させたものですね。
(今調べました。読み方は「とうち」だそうです)

肉が柔らかく、骨まで食べれます。
スペアリブですが、どことなく中華料理の感じがあります。
ご飯にとてもよく合いますね。


鮮魚の柚子胡椒炒めです。

PB220055.jpg

鮮魚はスズキでしょうか。
そう言われたような、言われてないような。

柚子の効きっぷりがいいですね。
料理がさっぱりします。
中華料理は油が多いですが、柚子を効かせるだけでだいぶさっぱりします。

大ぶりのキクラゲも食感がよいです。


四川正統マーラー豆腐です。
人気メニューのようで、どのテーブルでも皆さん召し上がっていました。

PB220054.jpg

山椒がとてもよく効いています。
ビリビリ系ですね。
とても美味しいです。

辛みもとてもちょうどいいです。
わりと辛いのですが、旨みを十分に感じられる辛さです。

これもご飯とよく合いますねえ。
人気メニューだけあって、本当に美味しいです。


海老とハチノスの宮保炒めです。

PB220053.jpg

宮保とは、「コンパオ」と読むようですね。
宮保は昔の四川の官職の名前を指しているらしく、
その官職の方々が好んだ味付けだとか。

完全に受け売りですので、正しい情報か否かはわかりません。

黒酢でしょうか。酸味が効いており、とてもよいアクセントになっています。
私はこの料理が一番美味しいと感じました。
出来ることなら、もう1皿食べたかったです。


4皿全て平らげましたら、デザートが出てきました。
何かの中に紅茶のゼリーが入っています。
実に不思議な食べ物です。

PB220060.jpg

食後の感じをさっぱりとさせてくれますね。
杏仁豆腐もそうですが、中国のデザートは太らなさそうなものが多いですね。

どの料理も素晴らしく、久々の大満足の本格中華料理でした。

新宿御苑は隠れた名店が多いですね。


==================================================
【オーダー】
ランチコース 1,500円


【総合コメント】
新宿御苑にあります、本格中華のお店です。

どの料理も工夫されており、美味しいです。
何を頼んでも、驚かせてくれそうです。

普段食べている中華ランチとは格が違いますね。
中華料理の奥深さを感じることができます。

是非もう1度訪れたいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




古月 新宿店 (中華料理 / 新宿御苑前、新宿三丁目、四谷三丁目)
★★★★ 4.5



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 登龍門(西新宿)

2009.11.24.13:49

「登龍門」が3周年記念でランチ全品600円となっていたため、
ちょっくら行ってきました。

PB240062.jpg


普段、780円くらいのメニューが全て600円になっています。
それにしてもメニューが豊富ですね。
中華料理はすごいですね。

PB240063.jpg


店内は、よくある町の中華屋さんといった感じです。

PB240064.jpg


1年半前くらいに、坦々麺と炒飯のセットを食べて、
確か「意外と普通だな」と思った覚えがあったので、
この日は酸辣湯麺と炒飯のセットにしてみました。

PB240065.jpg


お。酸辣湯麺、いいですね!
酸味とトロみのまろやかさが丁度良いです。

PB240067.jpg

意外と本格的な酸辣湯麺に仕上がっています。
酢っていいですね。
体にもいいですし。


炒飯も意外とパラパラに仕上がっており、
美味しいです。

PB240068.jpg

ボリュームがあり、お腹がいっぱいになりますね。
酸辣湯麺は片栗粉効果で、いつまでもスープが熱く、体が温まります。


連れは油林鶏の定食ですね。
こちらもボリューム満点です。

PB240069.jpg

町の中華料理屋さんとしては、界隈では頭一つ出ている感じがしました。
激戦区西新宿で3年やっているだけのことはありますね。


==================================================
【オーダー】
酸辣湯麺と炒飯のセット 600円


【総合コメント】
3周年のため、ランチ全品600円でした。
中華料理屋さんらしく、メニューが豊富です。

ランチにはないのですが、羊の肉を使った餃子などが
こちらのお店の代表メニューのようです。

夜のコースなどもとてもお得なようですので、
今度は夜に利用してみたいですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(-)     :-------------------




中華居酒屋 登龍門 (中華料理 / 西武新宿、新宿西口、西新宿)
★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン ぼり・うむ工房(大久保)

2009.11.25.13:13

「はじめちゃん」の居抜きで入りました、「ぼり・うむ工房」です。
西早稲田に本店があるようですね。

PB250070.jpg

それにしても、最近は居抜きでお店が入れ替わるケースが非常に多いです。
不況ゆえでしょうかね。
特に小滝橋通りの店の入れ替わりの早さは目を見張るものがあります。


「ぼりうむ」なんて言っちゃってますゆえ、
確かにボリュームがすごそうです。


【ラーメン】
小:280グラム
並:400グラム
大:540グラム
爆:680グラム

PB250072.jpg


【つけ麺】
小:400グラム
並:540グラム
大:680グラム
爆:820グラム

PB250071.jpg

大盛り以降はちょっとどうかしちゃってる量ですね。
普通の人は食べられないと思います。


まず券売機で食券を買います。
並・大盛りは同じ値段なのですね。
知らずに「今日は大盛りにしようかな」なんて気軽に大盛りにすると大怪我しそうですね。

PB250075.jpg


お店はL字型のカウンターです。
はじめちゃん時代と同じものでしょう。

PB250077.jpg

PB250073.jpg


美味しい食べ方が書いてあります。
初めてですので、こちらに従って食べてみようと思います。

PB250076.jpg


ラーメンの到着です。
ふむ。。。見た目は二郎っぽいっちゃあ二郎っぽいですね。
何とも言えぬジャンク感が出ていますね。

PB250078.jpg


「美味しい食べ方」に書いてあるように、
混ぜ混ぜしてみたらこうなりました。

PB250079.jpg

なんでしょう、これ。
これだけ見たら、ラーメンには見えないですね。

普段料理をしない人が、焼きソバと格闘した後みたいな感じです。

麺は太いですね。
これがまた二郎っぽいですね。

スープは、、、醤油ベースっていうか、なんでしょうか。
何とも言えないジャンク感があります。
方向性は二郎に似ているような気がします。。。

全体的に、初心者版の二郎という感じでしょうか。
多分、二郎とは全然関係ないんでしょうけど。
早稲田出身のお店ということですが、やはり学生さんにはこれくらいジャンクな感じの方が受け入れられるのでしょうかね。

なお、ボリュームですが、並盛りで普通のお店の大盛りくらいの感じでした。

==================================================
【オーダー】
ラーメン並盛り 600円


【総合コメント】
小滝橋通りにまた新店が殴りこんできました。
早稲田に本店のあるお店の参入です。

ラーメンですが、何とも言えない感じに仕上がっています。
分類分けしにくいという意味でも、
ジャンクな感じという意味でも、
なかなか面白い感じです。

カウンターが所々汚れております。
基本的にお客さんにテーブルを拭いてもらうスタイルのようなので、
そんな感じにもなるでしょうね。

さてさて、、、小滝橋通りでどれくらい頑張れるか、
今後に注目ですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ぼり・うむ工房 (ラーメン / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る