洋食 Riesling(西新宿)

2009.12.01.12:49

小滝橋通りからちょっと入った場所にある洋食屋さんです。
「Riesling」という名前です。
界隈では珍しい感じの、小奇麗な洋食屋さんです。

PC010041.jpg


表にランチメニューが出ています。
全部800円のようですね。

PC010042.jpg


おっと。。。
お店を示しているはずの「←すぐそこ」の矢印が、あらぬ方向を指していますね。。。
矢印を信じてしまっては、お店に辿りつけません。
何人も行方不明者を出してしまっていることでしょう。

PC010043.jpg


お店の中はとても綺麗です。
小滝橋通りの近くにありながら、こんなお店もあったのですね。

PC010044.jpg


まずはサラダが出てきます。

PC010046.jpg



サラダを食べて時間を潰していると、
ハンバーグが運ばれてきました。

PC010048.jpg

なるほど、バターライスとセットで出て来て、「ハンバーグ丼」のような仕様になっているのですね。
バターライスとは、、、美味しいですがカロリーを引き上げてくれそうですね。


ハンバーグですが、、、

PC010050.jpg

誤解を恐れず言うと、ちょっと冷凍食品っぽい感じがしました。
肉のミンチの感じと、ソースの味が。。。

ただ、お店の雰囲気からして、冷凍ってことはないと思うんですけどね。
完成度が高すぎて、手作り感がないのかなあ。


連れAはストロガノフです。
うーん、、、と言っていました。

PC010047.jpg


連れBはビーフシチューです。
ちょっとコクがないかな、と申しておりました。

PC010051.jpg


==================================================
【オーダー】
ハンバーグ 800円


【総合コメント】
小滝橋通り近くにある洋食屋さんです。
以前は喫茶店だったようですね。

女性の方2名で切り盛りしています。
そのせいか、お店の作りがとても綺麗です。

ちなみに、ソファーのような椅子は、かなりの沈みっぷりですので、
座高の低い方は食べるのが大変かもしれません。

それから、ちょっと量が少ないので、16時には腹ぺこになりました。
30過ぎてますので、それくらいがちょうどよいという話もありますね。

女性向なお店のような気がしました。

仮にコーヒーがついてこの値段なら、とても満足度が高い気がします。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




Riesling (洋食・欧風料理(その他) / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★★☆☆ 3.0



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン げんげん(東新宿)

2009.12.02.14:48

オフィスにいながら、今日は珍しく1人ランチです。
1人なので、早歩きして遠出をすることにしました。

明治通りと大久保通りがぶつかる交差点にある「げんげん」というラーメン屋さんに行ってきました。

PC020002_20091206145741.jpg

1人でガシガシ歩くと、
・大久保駅まで5分
・新大久保駅まで10分
・明治通りまで15分
こんな感じでした。


カウンターとテーブル席があります。
それほどお店は大きくありません。

PC020004_20091206145740.jpg


メニューはこのような感じです。

PC020003.jpg

PC020006_20091206145739.jpg

醤油ラーメン、味噌ラーメン、チャーシューメンがあります。
餃子やチャーハンもありますね。


このような、ラーメンと炒飯のお得なセットもあるようです。
なかなかバリエーションがあっていいですね。

PC020007.jpg


ラーメン到着まで、週刊現代を読んで待っていることにしました。
雑誌があるのは、1人だと助かりますね。

PC020005.jpg


ラーメンの登場です。
無料で大盛りにすることができます。

PC020008_20091206145754.jpg

私の好きな、魚介出汁のスープです。
保谷の大勝軒に方向性が似ています。
それよりはもうちょっとカドがない感じで、あっさりしていてとても美味しいです。
こういう醤油ラーメンは、とても好みですね。

普通のラーメンなのに、味玉が半分入っているのも嬉しい限りです。


麺の太さは中太というんでしょうか。
普通の太さというんでしょうか。
茹で加減もちょうどよく、美味しく頂けました。

PC020009.jpg

12時前でしたが、どんどんお客さんが入ってきます。
場所的にはそれほど恵まれているわけではないと思いますが、
人気があるお店なのでしょう。

家族経営っぽい感じで、地元のラーメン屋さんという感じでした。
今度は炒飯などもついたお得なセットにしてみようかな。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 650円


【総合コメント】
明治通りと大久保通りの交差した場所にあります。
東新宿の駅からすぐですが、東新宿駅自体、それほど乗降者数が多い駅ではないでしょうから、
立地としてはそれほどよいとは言えません。

それでもお客さんがたくさん来ているようですから、すごいですね。

魚介の効いた美味しい醤油ラーメンが頂けます。
味噌ラーメンもあるようですが、そちらも期待できますね。

ちょっと歩くので頻繁には来れませんが、
また来たいなあと思いながら、会社に戻りました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




ラーメンげんげん (ラーメン / 東新宿、新大久保、大久保)
★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

カレー ターリー屋(西新宿)

2009.12.03.13:16

西新宿駅からほど近い「ターリー屋」に行ってきました。

PC030010.jpg

新宿にはターリー屋が3店舗くらいあります。
違うエリアでは見たことがありませんが、きっとどこかにあるのでしょうね。


こちらがランチメニューです。

PC030014.jpg

690円~となっています。
値段が上がるにつれ、カレーの種類が増えて、890円出すと3種類のカレーが食べられる仕様です。


以下より、自分のランチが指定する数だけ好きなカレーを選べます。
甘口~中辛~辛口と色々揃っています。

PC030012.jpg


13時を過ぎると、ライス大盛り無料、ナン食べ放題となるようです。
かなりのレベルアップですね。
残念ながら11時45分入店でしたので、こちらの恩恵を受けることはできませんでした。

PC030015.jpg


690円のランチセットにしました、

PC030017.jpg

うーむ。どことなく寂しい感じです。
カレーが1種類しかないだけの理由ではなさそうです。

せめてサラダっぽいものがつくと、彩的にもぐっとよくなると思うのですが。
どことなく貧乏な感じが漂っています。


カレーはキーマカレーをチョイスしました。

PC030018.jpg

味はまあまあですね。
辛口ということですが、特に辛くはありません。

ただ、量が少ないです。
なので、慎重に食べないと、ナンが大量に余ってしまいます。


ナンです。

PC030019.jpg
PC030019.jpg

もちもちしており、熱々で美味しいですね。
本場インドではこんなナンはお目にかかれません。


連れは3種類のカレーが選べるセットにしていました。

PC030016.jpg

カレーの1つ1つの大きさは小さくなります。
ただ、賑わいは出ますね。
貧乏な感じはちょっと消えています。

味は悪くないのですが、全体的に決め手に欠ける気がしました。
なんとなく物足りなさが残りました。


==================================================
【オーダー】
カレー 690円


【総合コメント】
インドカレーのお店です。

インドではレストランでカレーを食べると「ストップ」というまで、
延々と皿にカレーを盛ってくれます。
レストランで食事をしたら、基本的にはお腹いっぱいになるまで食べてもらう、
という文化のようです。
(15年前の話なので、今はどうかわかりませんが)

そのせいか、カレーとは言わないまでも、ナンやライスはお替り自由のお店が
多いですね。

こちらのお店も13時過ぎるとそのような仕様になるのですが、
あいにく行った時間が13時前でしたのでダメでしたが。

皿をガシャーンとテーブルに置いて行ったり、
全体的に店員の対応が雑でしたね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(3)  :★★★☆☆☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★★☆☆☆☆☆




インド定食 ターリー屋 1号店 (インド料理 / 西新宿、都庁前、新宿西口)
★★☆☆☆ 2.5



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

日本料理 岩戸(銀座)

2009.12.03.23:02

仕事関係のプチ忘年会を催しました。
いい歳の男4人での開催だったため、場所は銀座でした。

和食がいいね、ということで、銀座1丁目にあります「岩戸」に行ってきました。
1丁目の一番端で、なんとかぎりぎり銀座!という場所にあります。
ぎりぎりだろうが何だろうが、銀座は銀座ですね。

PC030021.jpg


半個室のような掘り炬燵座敷の部屋に通して頂きました。
なかなかいい席です。
接待などにも利用できそうです。

割りばしの袋に力強く「岩戸」と書いてあります。

PC030024_20091207110418.jpg

老舗感を感じますね。
(老舗なのかどうかは定かではありません)


兎にも角にも1年の労をねぎらいビールで乾杯です。

PC030023_20091207110417.jpg


お通しはこちらになります。
醤油をかけて、お好みで海苔に巻いて食べます。

PC030022.jpg

よいお店はお通しからして質が全然違いますね。
とても美味しいです。


鯵の刺身です。
お皿に綺麗に盛りつけられて登場です。

PC030026_20091207110416.jpg

見た目にも豪華ですし、味もとてもよいです。
脂の乗りもいいです。

東京は美味しい魚は全部お店に流れちゃうといいますが、
本当かもしれません。


最初の1杯目だけビールで、この日はずっと日本酒でした。
銘柄は菊正宗です。
熱燗でいただきました。

PC030025.jpg

普段はあまり日本酒を飲む機会がありませんが、
今日のようなお店では日本酒がぴったりですね。


エシャロットの醤油漬けです。
S社のA藤さんの注文なのですが、なかなか渋いチョイスです。
盛りつけも綺麗ですね。

PC030027_20091207110706.jpg

初めて食べましたが、とても美味しいです。
食感がいいですね。
ただし、気をつけて食べないと、茎の部分から醤油が飛び出してきます。
シャツを汚さないよう注意が必要です。


岩牡蠣です。
シーズン的にも最高ですね。
スダチを絞って頂くのも、かなりいいですね。

PC030028_20091207110706.jpg


穴子の天麩羅です。
穴子は天然物だそうです。天然物はとても貴重とのことです。

PC030030_20091207110705.jpg

プリプリしていて、最高です。
塩でもよし、天汁でもよし、至高の一品です。


マグロの炙りです。
上に乗っているのはタマネギのみじん切りです。

PC030029_20100306173926.jpg

マグロの脂の乗りは最高ですが、、、タマネギが辛いです。。。
辛味抜きが十分にされていません。
ちょっと失敗してしまいました。


銀杏揚げです。
素揚げですかね。
この渋いチョイスもS社の阿T様です。

PC030031_20091207110704.jpg

銀杏って緑色なんですねえ。
黄色とばかり思っていました。茶碗蒸しに入っているのは黄色い気がします。

これはかなり美味しいですね。珍味です。
お腹もいっぱいになりませんし、おつまみとしては最高です。


白子ポン酢です。

PC030032_20091207110703.jpg

味わい深いです。コクがあります。
生臭さは全くありません。
新鮮な白子は味が違いますね。


フライです。何のフライかはわかりません。

PC030034_20091207111034.jpg

特製マヨネーズが出てきますが、
特につけなくても美味しいです。
(つけない方が美味しいかな。。。)


魚ばかりでは、ということで肉系も1品頼みました。
豚の角煮です。

PC030035.jpg

家で作ってこんなに成功したことはありません。
味がよくしみ込み、そして肉は柔らかいです。
魚以外の料理もいけるようです。


締めに1人1つずつ稲庭うどんを注文しました。

PC030036.jpg

意外と量があり、最後のダメ押しとしてかなり満腹になります。
味も申し分ありません。

お酒は2合の徳利を6本ほどお替りして、
十分食べて、1人7000円でした。
場所を考えても、料理の質を考えても、かなりよいお店を見つけたなあと思いました。

よい仲間とよい料理。
楽しい忘年会になりました。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 1人7,000円


【総合コメント】
全体的には小料理屋のような印象です。
割烹のような感じではありません。
お店もそれほど広くはありません。

料理は何を食べても美味しく、さすがプロだなあと思わせてくれます。
銀座でこれだけの料理を、このクオリティで食べられるのは、なかなかないのではと思います。

個室風の座敷もポイント高いです。

接客はおばちゃんORおばあちゃん気味の方たちばかりで、
我々よりも年配であったためか、基本「タメ口接客」なのですが、
それが気にならなければ、とてもよいお店と思ってもらえると思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆



岩戸 (魚介料理・海鮮料理 / 銀座一丁目、京橋、有楽町)
★★★★ 4.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蕎麦 笠置そば(神田)

2009.12.04.12:11

時間がないので、立ち食い蕎麦です。
笠置そばという、関東のみチェーン展開しているお店です。

PC040038.jpg


相場くらいのお値段設定です。
こちらには載っていませんが、ちゃんと春菊天もあります。

PC040040.jpg


春菊天蕎麦にしました。

PC040041.jpg

味、量ともにごくごく普通の立ち食い系蕎麦かな、という感じです。
急いでいる時には重宝しますね。

食事という感じがしないので、
楽しいものではないですが。
コメントもいつもより少なくなっちゃいますね。


==================================================
【オーダー】
春菊天蕎麦 350円
大盛り 100円


【総合コメント】
神田にあります、立ち食い蕎麦のお店です。
ちなみに椅子がある席もあるので、座って食べることもできます。

11時半くらいだったのですが、結構お客さんが入っていました。
隠れた人気店なのかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





笠置そばふじ家 (そば / 神田、新日本橋、小伝馬町)
★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 赤坂飯店(大手町)

2009.12.04.21:35

大好きな赤坂飯店の坦々麺を食べに行きました。

PC040042.jpg

前回の赤坂飯店の記事はこちらです。
・2009年4月28日 赤坂飯店
実に半年以上ぶりの訪問ですね。
大手町は仕事で立ち寄ることが今のところないので、なかなか行く機会に恵まれません。


金曜Nightということで、生ビールも頼みました。
坦々麺は少々時間がかかるので、ビールと同時に持ってきてくれるようお願いしました。

PC040044.jpg

なかなか大きなジョッキです。
生中としては最大規模ではないでしょうか。

麦の香りが広がる、ナイスビールです。
サッポロビールの美味しさがよく出ています。

同じ銘柄でも、生ビールってお店によって味が違う気がします。


大好きな坦々麺の登場です。

PC040045.jpg

相変わらず美味しそうです。
そして、相変わらず美味しいです。

辛さはさほどではありません。
いろんな味がするのが、坦々麺のすごいところですね。
しょっぱさはちょっと強めですが、美味しい食べ物の強い塩気はある程度大丈夫です。
その代り、あとですごく喉が渇きますけどね。

胡麻が効いているのが特徴でしょうか。
何にせよ、とても美味しいです。


麺は細い楕円をしています。
パスタでいうところのリングイネのような形状です。
これがまたたまりません。

PC040046.jpg

大盛りにすると、200円増しだけあって、物凄いボリュームになります。
美味しいので食べれてしまいますが、確実に余分なカロリーだと確信できます。


小籠包も美味しいと聞いたので、頼んでみました。

PC040049.jpg

先端の窪みから、既に肉汁が溢れ出ています。
珍しいことに、味付けはしてあるので、何もつけずにそのまま食べてくれ、と言われました。


肉汁があまりに多すぎるため、このように深さのある小さな皿に入れて食べます。
一口で食べる場合には問題ないのですが、そうでない場合は、このお皿がないと、
肉汁が全てどこかに行ってしまいます。

PC040050.jpg

二口に分けて食べると、なぜか決まって手前に肉汁があふれ出す使用になっており、
ワイシャツに肉汁が飛び跳ねそうになりますので注意が必要です。

一口で食べる場合にも、口の中に大量の肉汁が溢れますので、
肉汁が高温の場合はかなりの殺傷能力を持った兵器となります。

パンチ力のある小籠包ですね。
ポン酢とショウガであっさり頂くのが好きですが、これはこれでアリな感じがします。

思う存分赤坂飯店を堪能で来て幸せな時間を過ごすことができました。


==================================================
【オーダー】
坦々麺大盛り
坦々麺卵入り
小籠包
生ビール

全部で3000円程度


【総合コメント】
大手町の老舗中華料理店です。
言わずと知れた名店です。

食堂のような店作りですが、名店らしい美味しいメニューが並びます。
こういうところで忘年会をするといいだろうなあ、と思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

洋食 卵と私(渋谷)

2009.12.05.14:57

ベトナム料理のお店に行ったのですが、既にランチ営業が終わっていました。
おかしいなあ。16時までランチがやっているお店だと思ったのに。

寒いあげく、雨まで降っていたので、仕方無く隣にあった「卵と私」というお店でランチを済ませることにしました。
カレー研究所の上にあります。

PC050053.jpg

PC050052.jpg


店内はファミレス調ですかね。
チェーン店らしく無難な感じです。

PC050054.jpg


暇だったのでメニューを全て写真におさめて参りました。
気になる方はご覧下さい。

PC050056.jpg

PC050057.jpg

PC050058.jpg

PC050059.jpg

基本、1000円越えですね。
お店の雰囲気からすると、かなりの割高感があります。
味がついてきていれば、問題ないとは思いますが。

オムライスの店ということですが、ラケルと似ていますね。
ラケルほどのブリブリ感はありませんが。
価格設定もラケルと似たようなものでしょう。


グラスワインとサラダです。

PC050060.jpg

グラスワインは料理酒以下ですね。
ややビネガー化している印象を受けました。

スープはコンソメをお湯で溶いただけですね。


サラダですが、、、こちら店のメニューの写真です。

PC050062.jpg


こちら、実際のサラダの写真です。

PC050065.jpg

誇大広告気味ですね。
こういうのはJAROに言った方がいいのかな。


エリンギのポルチーニクリームシチューという訳の分からない名前のオムライスにしました。
入っているのはエリンギなのか?ポルチーニなのか?
あるいはどっちも入っているのか?
でもその場合「エリンギの」だと変です。

PC050066.jpg

味は、、、普通よりちょっと美味しくないくらいです。
しょっぱいですね。ひたすら。
かなり喉が渇きそうな感じがします。
値段を考えると、この味は焦ります。


連れはデミグラス系のオムライスにしていました。

PC050067.jpg

こちらは私のものに輪をかけてしょっぱいです。
しょっぱい⇒水飲みまくる⇒体がむくむ
女性には大敵かもしれません。

だいぶ残念なランチになってしまいました。


==================================================
【オーダー】
エリンギのポルチーニクリームシチュー レディーセット 1,280円


【総合コメント】
オムライス専門のチェーン店ですね。

味は、、、ファミレスよりちょっと劣るくらいです。
値段を考えると、だいぶきついです。

全体的に魂を感じないお店でした。
チェーンって、こうなっちゃうケースが多いですね。

隣のベトナム料理のお店が閉まっていた時点で勝負あったということでしょう。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3):★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(1)     :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆




卵と私 渋谷公園通り店 (洋食 / 渋谷、神泉、明治神宮前)
☆☆☆☆ 1.5




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 家系ラーメン 新宿家(新宿)

2009.12.06.13:27

「めんや 悠」だったところに、新たに居抜きで「新宿家」という家系ラーメンのお店が入っていました。
それにしても最近の新宿居抜き合戦はすさまじいものがありますね。

PC060069.jpg

でかでかと「大盛り無料」と書いてあります。


トッピングパスポートなるものが店の前に出ています。
パスポートなど作らず、1枚紙で「トッピング1品無料!」と書いて壁に貼っておいてはいけないのでしょうかね。
「パスポート」という演出が大事なのかもしれませんね。

PC060070.jpg

それにしても、大盛りが無料でトッピングも1つ無料なんて、
なかなか気前がよいですね。


まずは券売機で食券を買います。
ラーメン、塩ラーメン、とんこつつけ麺などがあるようです。
家系でつけ麺ってなんか珍しい気がします。

PC060077.jpg


トッピングの価格はこちらを参考にして下さい。

PC060074.jpg


伝統の醤油ラーメンと究極の塩ラーメンだそうです。
小滝橋通りにある壱蔵家と同じ表記ですね。
おいしんぼの「究極VS至高」みたいですね。

PC060072.jpg


つけ麺は「秘伝」なのですね。なるほどですね。

PC060073.jpg


店内は悠時代のままですね。
(居抜きですから、そりゃそうですね)
L字カウンターと、壁際の1列カウンターです。

PC060071.jpg


醤油ラーメンにしました。
無料トッピングは味玉にしました。

PC060075.jpg

ぎょえー。
うずらの卵が入ってるぅ!
卵がダブルになっちゃったー。
知ってたら違うトッピングにしたのになあ。

スープは結構しょっぱいです。
家系ラーメンは、わりとしょっぱいお店が多いですが、
その中でも特にしょっぱいと思います。

しょっぱさは置いておくと、わりとマイルド目なスープのような気がします。


麺は中太麺というんでしょうかね。
固さを「固め」にしたのですが、それはちょっと失敗でした。
もちもちした感じがなく、ちょっと粉っぽさを感じました。
(私が悪いのですが)

PC060076.jpg

しょっぱさがやっぱりちょっと気になりましたかね。
最初の方はいいんですけどね。
家系ラーメンとしては、とても平均的な感じかもしれません。


==================================================
【オーダー】
醤油ラーメン 650円


【総合コメント】
歌舞伎町に出来ました、家系ラーメンのお店です。
歌舞伎町にラーメン屋さんは数多くありますが、
家系ラーメンはこちらのお店しかないような気がします。
(知っている限り、ですが)

しょっとしょっぱいですが、家系ラーメンですから、
美味しく食べることができます。

大盛り無料でトッピング1品無料というのも嬉しい限りですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




家系ラーメン 新宿家 (ラーメン / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

うどん 越生庵 甚五郎(越生)

2009.12.07.13:56

越生、2度目の訪問です。
越生、相変わらずの大自然ぶりです。
食事処があるだけでも感謝したくなります。

PC070024.jpg


前回の訪問記はこちらになります。
・2009年10月14日 越生庵 甚五郎

この日は「地獄うどん」というパンチの効いた名前のうどんを食べてみました。
前回の反省を生かし、今回は中盛りにしました。

PC070019.jpg

おお。ウマい!和風ダシ坦々うどんといった感じです。
辛さはさほどではありませんが、段々と効いてきて、食べ終わる頃には汗びっしょりという感じです。
濃度の問題ではなく、量が多いので単純に大量の唐辛子を食べることになるようですね。

生姜が効いているのもいいですねえ。
体が温まります。
これからの季節に、この地獄うどんは最適なきがします。


麺のコシもなかなかです。
中盛りですが、ちょっと途中くじけそうになりました。

PC070021.jpg

こちらのお店は、普通のメニューよりも、エッヂの効いたメニューの方が美味しいのかもしれません。


連れは肉うどんにしていました。

PC070023.jpg

牛丼の具が乗っている感じと言っていました。
柚子の皮が入っていますね。

越生は柚子の産地ですので、そのせいか柚子もとても香り高く、うどんにマッチしているようでした。

今度は天国うどんを食べようかなあ。
(実際にそういったメニューがありました)


==================================================
【オーダー】
地獄うどん 750円
中盛り 100円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 鬼金棒(神田)

2009.12.08.14:20

武蔵から独立したという方が開いたお店が神田にありまして、行ってきました。
「鬼金棒」というお店です。
多分「きかんぼう」と読むのでしょうね。

PC080026.jpg

11時40分の到着でしたが、3人ほど並んでいました。
なかなかの人気店のようです。


まずは券売機で食券を買います。

PC080028.jpg

カラシビ味噌ラーメンというのが看板メニューのようです。
普通の味噌ラーメンもあるようですね。
大盛りがないのも特徴でしょうか。


辛さと痺れ具合を選ぶことができます。
初めてのお店でしたので、どちらも普通でお願いしました。

PC080033.jpg


お店は?のような形をしたカウンターのみで、
9人しか座ることができません。

PC080030.jpg



辛さと痺れの秘密が書いてあります。
秘密を惜しげもなく教えてくれるのですね。
辛さが唐辛子なのは、そうなんだろうなと思いますが、
痺れは山椒油というもので出しているのですね。

PC080035.jpg


紙エプロンが置いてあり、多くの方が利用していました。
スープの被弾防止ですね。

PC080034.jpg


カラシビ味噌ラーメンの登場です。

PC080036.jpg

ヤングコーンが乗っていますね。
これはこれは珍しい。
でもこのヤングコーン、冷たいですね。

スープの辛さは、、、あまり辛くないですね。
これなら1段階くらい辛さを上げてもいいかな、と思いました。

痺れは、、、確かに痺れますね。相当ビリビリします。
これは上げない方がいい気がしました。


麺は太めでしょうかね。
もちもちって感じではなく、ちょっと固めの印象です。
大盛りにしなくても(ないんですけどね)ボリュームがまあまああるので
お腹いっぱいになりますね。

PC080037.jpg

それにしても珍しい味っちゃ珍しい味ですね。
山椒の効いた麻婆豆腐を味噌風にしたものに麺をつけて食べている感じです。

ただ、辛さと痺れがあまり融合しておらず、とにかく痺れる!というだけな気もします。
インパクトはありますけどね。

いやあ、いろんなラーメンを考える方がいらっしゃるものですね。


==================================================
【オーダー】
カラシビ味噌ラーメン 780円


【総合コメント】
9月に神田にオープンした、辛さと痺れがウリのラーメン屋さんです。

エッヂは効いています。
こんなにビリビリ痺れるラーメンは食べた事がありません。

ただ、辛さと痺れがクセになる!という感じではなかったですね。
今はそう思うだけで、もう少しすると「あれが食べたい!」と思うようになるのかなあ。
経過観察が必要ですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 (ラーメン / 神田、岩本町、淡路町)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

もつ鍋 Dining 繪もん(北参道)

2009.12.08.23:14

今年2回目の忘年会で利用しました。
北参道駅からすぐの場所にあります「もつ鍋 Dining 繪もん」というお店です。

PC080039.jpg

PC080040.jpg

北参道駅、初めて降りました。
代々木と千駄ヶ谷の間くらいなんですね。


店内はとてもお洒落な感じです。
さすが北参道ですね。
西新宿にはないテイストです。

PC080041.jpg

カウンター席もあり、女性がお一人様でいらっしゃっておりました。
今流行りの「お一人様」でございますね。
僕には出来ないなあ。


5000円の忘年会用の飲み放題コースがあるということで、
今回はコースでお願いしました。

まずはビールで乾杯です。
ハートランドビールがあるので、そちらを選びました。

PC080042.jpg

みんなで「ビールを瓶で飲むのは久しぶりだなあ」という話になりました。


一品目はサラダです。
人参サラダですね。

PC080043.jpg

ニンジンが高く盛りつけられています。
料理は高く盛り付けると、美味しそうに見えますね。
周りにドレッシングがかかっているので、
ニンジンタワーを崩してドレッシングと絡めます。

さっぱりしていて、なかなか美味しいサラダでした。


2品目は素揚げしたゴボウです。
まあ、こちらは普通でしたね。

PC080044.jpg


ここら辺でハートランドから生ビールに切り替えました。

PC080045.jpg

一番搾りは先般の味変更によって、美味しくなくなった気がします。
一番搾りはすっきりしていて好きだったのに、
プレミアムモルツみたいな味になってしまいました。


3品目、山芋君というタイトルの料理です。
その名の通り、山芋を素揚げしたものです。

PC080046.jpg

これが実にボリューミーで、30代の胃袋にはかなりダメージを受けます。
このままではメインのモツ鍋が食べられないのではないかと心配になりました。


4品目は海老マヨです。
甘酸っぱくてよいアクセントになります。

PC080047.jpg


5品目は鶏の唐揚げです。
かなりのボリュームです。
いよいよモツ鍋に到達できるか不安が募ります。

PC080050.jpg


6品目でサーロインステーキが出てきました。
そろそろ降参したくなります。
肉としては薄いですが、それでも肉は肉ですから、お腹にたまりますね。

PC080049.jpg


最後にモツ鍋の登場です。
醤油と味噌があるそうですが、味噌がお勧めということで、味噌モツ鍋にしました。

博多で食べるよりも、ニラとキャベツの盛りっぷりは少ないですね。

PC080051.jpg

モツは脂の量もちょうど良く、美味しいモツでした。
新鮮なモツを使っているのかもしれません。
お腹いっぱいですが、美味しいので不思議と食べられます。


〆にラーメンがついています。

PC080053.jpg

〆のラーメンを1軒目のお店で済ませることができるのは有難いですね。


まだ記憶があるうちに、記念撮影をしました。

PC080052.jpg

楽しい忘年会でした。


全体的になかなかのボリュームです。
それほど原価のかかっていない食材を上手く使ってボリュームで満足感を出しているようです。
場所と雰囲気を考えると、これで5000円のコースというのはなかなかお得だと思います。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 5,000円


【総合コメント】
北参道にあるモツ鍋を頂けるお店です。
雰囲気もいいですし、合コンにも利用できると思います。
北参道という場所がちょっとマニアックですが。

コースはとてもボリュームがあります。
やや質より量っぽい印象も受けますが、最後のモツ鍋が美味しいので満足できると思います。

飲み放題では日本酒に浦霞があったりします。

ちなみに、調子に乗って浦霞を飲んでしまった結果、
久々に記憶を飛ばしました。

酒には飲まれてはいけませんなあ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




もつ鍋 Dining 繪もん 千駄ヶ谷店 (もつ鍋 / 北参道、千駄ヶ谷、国立競技場)
★★★☆☆ 3.5




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

喫茶店 TEA ROOM BLANCHE(西新宿)

2009.12.09.12:59

成子天神の裏にあります、かなりマニアックな場所にある喫茶店です。
最近までお店の存在を知りませんでした。

PC090054_20091210130217.jpg


ランチは895円で、メニューは1種類のみのようです。
コーヒーも最初からついているようですね。

PC090055_20091210130216.jpg


席はコの字型のカウンターと、、、

PC090056_20091210130216.jpg


テーブル席が3つほどあります。
雰囲気は綺麗な喫茶店という感じです。
まだお店が出来たばかりなのか、、、昔からあるのかはちょっとわかりません。

PC090057_20091210130215.jpg


こちらが今日のランチです。
お弁当箱で出てくるようですね。
味噌汁もついています。

PC090059_20091210130215.jpg


至って健康そうなメニューです。
量は多くありませんが、品数がありますね。
毎日このような食事をしていれば、成人病にはならないでしょう。

PC090058_20091210130214.jpg

お店の方は皆年配の方で、味付けも年配者らしくうす味です。
これもまたいいですね。
丁寧に作ってある印象を受けました。

ゆっくりよく噛んで食事をすれば、量が少なくてもお腹いっぱいになりますし。
2回に1回はこういった食事にすることを心掛けたいものです。。。


食後にコーヒーがつきます。
喫茶店のコーヒーなので、ちゃんとしたコーヒーで、とても美味しかったです。

PC090062.jpg

ご馳走様でした。


==================================================
【オーダー】
ランチ 895円


【総合コメント】
健康そうなランチが、お弁当スタイルで提供されます。
お弁当だと、入れ物が1つなので、持ち運びも楽ですし、
ホール担当者にはいいのでしょうね。

日本人らしいお弁当ランチが食べれますので、
時には浄化で訪れてみるのもよいかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




TEA ROOM BLANCHE (喫茶店 / 西新宿、西武新宿、新宿西口)
★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

韓国料理 おんどる(大久保)

2009.12.10.13:59

大久保の人気店「おんどる」に行ってきました。
(駅は新大久保の方が近いですね)
韓国語で「おんどる」は「床暖房」という意味ですね。
(BY うちの社長)

PC100001.jpg

1F、2Fがお店で、更に向かいにはお持ち帰り専用のお店がありました。
かなり繁盛しているようです。


ランチメニューが表に出ています。
980円のものが数点と、あとは基本的に780円ですね。
メニューの数はだいぶ多いですね。29種類もあるようです。

PC100002.jpg


11時35分頃にお店に到着したのですが、既にほぼ満席です。
恐ろしい事態です。

PC100003.jpg

そして最初は気付かなかったのですが、
お客さんは我々を除いて全員女性です。
そして全員微妙に年配の女性です。

さらによく見ると、お酒を飲んでいる人が多いですし、
焼肉を焼きまくっているテーブルも結構ありました。

いったい何が起きたというのでしょうか。
すさまじいお店に来てしまいました。


席についてもう1つ衝撃が。
なんと、椅子の合皮から金属片が飛び出しています。

PC100006.jpg

ブランケットがかかっているのは、そのためか。。。
危険だから替えろよ。。。


飲み物はコーン茶かと思いきや、普通の麦茶でした。

PC100005.jpg


韓国料理定番の前菜類が運ばれてきます。
こちらのお店は6種類ですね。
なお、全部食べると、新しいものを再び持ってきてくれます。

PC100007.jpg

どれも美味しいですねえ。
さすが有名店ですねえ。
特にキムチ、カクテキが美味しかったです。甘味があるんですね。
酸味はかなり控えめでした。


タッケジャンという、ユッケジャンの鶏バージョンの料理にしました。
ライスも付いており、お替り自由だそうです。

PC100009.jpg


具がたっぷりですねえ。ヘルシーです。
これはもはや食べるスープですね。
コクもあります。
だいぶ美味しい部類に入るタッケジャンだと思います。

PC100011.jpg

とにかく野菜がたっぷり入っているのがいいですね。
野菜でお腹いっぱいになります。
健康的ですね。


連れAは餅入りスープです。

PC100008_20091210140440.jpg


連れBはイカ丼です。
かなり辛いらしいです。
悶絶しながら食べてました。

PC100012.jpg


連れCはチーズ入り石焼ブルコギでした。
いかにも美味しそうな組み合わせですね。

PC100013.jpg


全部揃うと、こんな感じになりました。
さしずめ、竜宮城ですな。

PC100014.jpg


なお、店を出る時には人だかりが出来ていました。

PC100015.jpg

周りのお店は全然混んでないのに、なぜこのお店だけこんなに混んでいるのか。。。
確かに美味しかったですが、そこまで飛びぬけている感じもしなかったので、不思議な気分になりました。

なお、行列ができてしまうのは、大勢客が来てしまうこともありますが、
年配女性たちの回転が悪すぎることも原因の1つですね。
(そりゃあ焼肉食って、酒飲んでれば回転がいいわけないですけどね)

==================================================
【オーダー】
タッケジャン 780円


【総合コメント】
大久保の大人気店です。
(人気店とは知っていましたが、大人気店でした)

味はよいのですが、サービスはだいぶイマイチですね。
椅子から金具が飛び出ていたりしますし。

店員も数が足りておらず、結構待たされます。

また、一番よくなかったのは、ランチにも関わらず、
会計を別々に出来ない点です。
レジが対応していないことを言い訳にしていましたが、
そんなことはないだろうと思います。

韓国では割り勘にする習慣がないので、それを踏襲してのことかと思いますが、
最後ちょっと嫌な思いをしました。

サービス業は100引く1がゼロになってしまう怖さがありますねえ。
(今回についていえば、ゼロってことはないですけどね)


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




おんどる (韓国料理 / 新大久保、大久保、東新宿)
★★★☆☆ 3.0



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

イタリアン testa-coda(新宿)

2009.12.10.22:29

結婚式の2次会の幹事打ち合わせで利用しました。
新宿LUMINEⅠの6Fにあるイタリアンのお店「testa-coda」です。

PC100001_20091214133129.jpg

日本語表記ではローマ字読みの「テスタコーダ」となるようです。


まずまず人気があるお店らしく、8割方の席は埋まっていました。
LUMINEは集客力がありますね。

PC100002_20091214133129.jpg


2200円と3500円のコースがあります。

PC100003_20091214133128.jpg


コースの詳細なセレクトは以下から行います。
プラス料金が発生するメニューもちりばめられています。

まずは前菜。

PC100004.jpg


そしてパスタ。

PC100005_20091214133127.jpg


最後にデザート。

PC100006_20091214133126.jpg

ざっとこんな感じでございます。


なお、ぐるなびのクーポンを持って行きますと、
ファーストドリンクが無料でもらえます。

フランス産のグラスワインにしました。
イタリアンのお店だと、イタリア産のワインしか置かないところも珍しくありませんが、
こちらはそのようなポリシーはないようです。

PC100008_20091214133221.jpg

PC100007_20091214133221.jpg

重さも適度で、美味しいグラスワインでした。


前菜はパテ、ハム、サラミの盛り合わせにしました。
前菜としてはまあまあボリュームがあり、ワインとぴったりのメニューなのでよいですね。

PC100009_20091214133220.jpg


連れBは前菜3種盛り合わせです。
数種類の中から、好きな物を3つ選べるスタイルです。

PC100010.jpg


連れBはハーブ豚のローストサラダ仕立てです。

PC100011_20091214133219.jpg


パスタは、私は+100円で生ハムとソーセージのトマトクリームソースにしました。
クリームソースが好きなのです。

PC100013_20091214133218.jpg

麺はちゃんとアルデンテですね。
味は普通に美味しいです。
無難な感じというのでしょうか。


連れAはペンネアラビアータです。

PC100012_20091214133443.jpg


連れBはボローニャ風ミートソースです。

PC100014_20091214133442.jpg


最後にデザートです。
コーヒーとティラミスです。

PC100018.jpg

ティラミスは中学生頃、かなり流行った覚えがあります。
ティラミスとナタデココ。
なんだか知りませんが、随分と盛り上がったことがありましたね。


連れAはパンナコッタです。

PC100015_20091214133441.jpg


連れBはバナナと何かのタルトです。

PC100016.jpg


全体的によく味がまとまっており、まあまあよい感じがしました。
お店も綺麗ですし、お店の方の対応も問題ありません。
女性客が多かったですが、その理由もよくわかる気がします。

2次会の打ち合わせということで、テーブルが広かったのもよかったですね。


==================================================
【オーダー】
コース 2,300円


【総合コメント】
ルミネにあるイタリアンのお店です。

味は無難です。雰囲気はよいと思います。
ランチだと、とてもお得なようですね。
味的にもランチで利用するくらいがちょうどよい感じだと思いました。

ゆっくりできるので、打ち合わせ利用にもよいですよ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




テスタコーダ (イタリアン / 新宿、新宿三丁目、新宿西口)
★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

とんかつ 和幸(新宿)

2009.12.11.14:14

雨が降っていて、おまけに風も強くて、あまりの寒さのため、
そのまま西新宿駅から出掛ける都合上、アイランドタワー内でランチを済ませることにしました。

まだまだ行っていないお店が結構ある中、今回は「和幸」をセレクトしました。

PC110019.jpg


11時半ちょうどの到着でしたが、既に9割以上の席が埋まっていました。
雨という事もあるのだとは思いますが、すごい人気ですね。

PC110020.jpg


とんかつ系のメニューはこちらです。
和幸御飯の819円がダントツで安いですね。

PC110021.jpg


それ以外にも、こんなメニューたちもございます。

PC110022.jpg

全員和幸御飯なのかな、と思いきや、
意外といろんなメニューが出ているようでした。
アイランドタワーで働く人々は高給取りなのでしょうね。


席にはソースや、キャベツ用のドレッシングが置いてあります。
ドレッシングは柚子ポン酢のようなものがあり、さっぱりと頂けるのでうれしい限りです。

PC110024.jpg


お茶は煎茶で、急須を置いて行ってくれます。
とても寒い日でしたので、温かいお茶は助かります。

PC110025.jpg


当然のように和幸御飯にしました。

PC110026.jpg

ご飯、キャベツ、味噌汁はお替り自由です。

キャベツはかなり細い線切りで、先述のドレッシングをかけて頂きます。
1回お替りしました。
キャベツは甘くて美味しいですね。

味噌汁も1回お替りしました。
アサリの味噌汁というのがいいですね。
とても美味しいです。


とんかつは、ちょっと小ぶりですが、
脂もちゃんとあって、肉も柔らかく、全く問題ありません。

PC110027.jpg

上げ底の金網に乗って出てきますので、
キャベツの水分に侵食されることもありません。
さすがチェーン店は行き届いておりますね。

また、ソースを入れる用の別皿も最初から出てきます。

PC110028.jpg

これならいつでもサクサク状態で食べられます。

とてもよいトンカツ屋さんだと思います。


==================================================
【オーダー】
和幸御膳 819円


【総合コメント】
アイランドタワー内にあります和幸です。
言わずと知れたとんかつチェーン店ですね。

さすがに安定した味を出しています。
お店の方の対応もよいですよ。
どんなに混んでも、てんぱった状態になりません。

チェーン店の底力を感じました。
↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆



とんかつ 和幸 アイランドビル新宿店 (とんかつ / 西新宿、都庁前、新宿西口)
★★★☆☆ 3.5



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ 甘味処 銀亭(渋谷)

2009.12.12.13:26

平日に酷使した胃腸を休めようと、土曜日のランチは和食にしました。
その後、船橋にあるIKEAに行く予定だったため、渋谷で途中下車してランチにしました。
「銀亭」という和カフェのお店です。

PC120064_20091214152328.jpg

センター街からちょっと入った、まさに渋谷のど真ん中にあるお店なのですが、、、


このようなメニュー構成のため、若者は全然入ってきません。

PC120065_20091214152327.jpg

・八穀米おこわ
・野菜煮
このあたりが、若者に対する魔除けとなっているものと思われます。


店内はここは渋谷か?と思うほど落ち着いた佇まいです。

PC120066_20091214152327.jpg

PC120073.jpg


お茶用の専用窯もあります。
(何か言い方があると思うのですが、知りません)

PC120067.jpg


食前、食中には番茶が出てきます。
お茶にとって最もちょうどいい温度と思われる温度で出てきます。

PC120068.jpg


ランチはこのように重に入って出て参ります。
お店の方にとって持ち運びが楽ですよね。

PC120071_20091214152834.jpg

一汁三菜というのですかね。
(菜は実際にはもっとありますが)
とても健康そうです。


料理1つ1つの味付けはしっかりしています。
でも、「しょっぱい」と思う手前くらいの味付けです。
料理上手が作るとこうなりますね。

PC120070.jpg

ご飯はもち米ですので、見た目以上にお腹が膨れます。


汁物は豚汁です。
ものすごく具だくさんです。
こちらのランチは野菜をたくさん摂ることが出来ますね。

PC120072.jpg

なお、御飯ですが、足りなければ言えばお替りできるようです。
私はお腹いっぱいになってしまったので遠慮しましたが。


食後のデザートは、あんみつか、アイスクリームを選ぶことができます。

PC120075.jpg


黒蜜をかけて頂きます。

PC120076.jpg

日本のスイーツは優しい味ですね。
欧米化が進まなければ、間違いなく日本人の平均体重は10キロ以上低かったことでしょう。


食後は煎茶が出てきます。
こちらも温度感抜群です。

PC120077.jpg

渋谷にいることを忘れることができる、
とても落ち着いた大人のカフェランチでした。

==================================================
【オーダー】
ランチ 1,050円


【総合コメント】
渋谷のど真ん中にありながら、とても落ち着いたカフェです。

お店は年配のご夫婦とおぼしき方々が切り盛りされているのですが、
ジャンクフードに舌をやられていない方が作る日本食は本当に美味しいです。

お客さんも常連の方が多いようでした。
渋谷の喧騒を忘れてゆっくりしたい場合には是非どうぞ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆



甘味処 銀亭 (甘味処 / 渋谷、神泉)
★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

洋食 IKEA restaurant & cafe(南船橋)

2009.12.12.15:40

船橋にあるIKEAに行きました。
(駅としては南船橋ですね)
家から1時間以上かかりますゆえ、軽い旅ですね。

PC120086.jpg

PC120085.jpg


IKEAの中には、レストラン&カフェがあります。
しかも相当広いです。

PC120078.jpg

IKEA来日当時は、連日すごい人でしたので、
こちらのレストランもなかなか席の確保が難しいかったのかもしれませんが、
今は比較的お客さんの数も落ち着いてきたようで、かなりの席が空いていました。


こちらのレストランはフードコート形式で、好きな物を選んで会計を済ませ、
席に着くシステムになっています。

PC120079.jpg


サーモンのマリネが安くなっているようです。
鮭が獲れる季節だからでしょうか。

PC120080.jpg


オーガニックトマトソースのパスタも安くなっています。
いくつかサービスメニューがあるのですね。

PC120081.jpg


お安くなっている2つの商品とビールを選びました。

PC120082.jpg

ビールはグラスに注ぐと大量の気泡が発生しました。
あまり綺麗に洗われていないようです。
まあ、場所が場所ですから、あまり気になりませんが。


サーモンのマリネは、ちょっとしょっぱいです。
鮮度は、、、普通ですね。

PC120084.jpg


パスタは、、、めちゃくちゃ茹で過ぎです。
給食のパスタみたいです。
ソフト麺っぽくなってしまっています。

PC120083.jpg

でもまあ、安いですからねえ。
これくらいでも腹が立ちませんね。

IKEAに来た際に、ららぽーとまで行くのも面倒な場合は、
こちらでお昼を済ませてしまうかもしれません。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 650円


【総合コメント】
IKEA内にあるレストランです。

ひたすら広いです。
かなりの席数です。

味は、、、美味しくない社食くらいですかね。
安いので気にはなりませんが。

ちなみに、フードコート形式ですので、食べ終わったら所定の場所に自分で返す必要があります。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




イケアレストラン&カフェ (西洋各国料理(その他) / 南船橋)
★★☆☆☆ 2.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

イタリアン Que sera sera(駒沢大学)

2009.12.13.13:32

駒沢大学近くに用があったので、ランチも一緒に済ませてきました。
「sul.prato」というお店を目指して行ったのですが、
あるはずの場所に見つかりません。

でも、予約した際に電話には出たしなあ、、、
でも、「sul.prato」って言わなかった気もするなあ、
でも、そもそも「sul.prato」って何と発音するのかなあ、
と色々思ってはみたものの、
やはり見つからないので、また電話してみました。

すると、「sul.prato」というお店ではなく、
「Que sera sera」というお店に変わったそうです。

なんでも、オーナーが変わったとか。
でも、なんでオーナーが変わったのに、電話番号がそのままなんだろうか。

ま、細かい事はいいですね。
兎にも角にも無事到着することができました。

PC130091.jpg


お店は11月にオープンしたばかりとのことで、
どことなくガラーンとしています。
花も届いていましたね。

PC130093.jpg


お洒落なカフェ調の席となっています。
席と席が離れているので、それなりにくつろげそうな感じです。
ただちょっと空虚な感じがするのは、
あまりに空いたスペースが多すぎるからでしょうか。

PC130095.jpg


こちらがランチメニューです。
800円のサラダランチから、900円~のパスタが付くランチがあるようです。
今日は1680円の前妻、じゃなかった、前菜+パスタ+デザート+ドリンクのセットにしました。

PC130094.jpg


まずは前菜6品です。

PC130097.jpg

うむ。。。見た目は綺麗ですが、1つ1つがミニチュアすぎて、
一瞬「おもちゃかな?」と思ってしまいました。
小さすぎて味もよくわかりません。
(美味しいと思うのですが、食べたか食べてないかわからないうちに無くなります)
まったく印象に残っておりません。


パスタです。
しらすと水菜のアーリオオーリオという題名のパスタです。

PC130101.jpg

なんじゃこの量は。。。
乾麵で60グラムくらいか??

これ、このあとメイン料理がある場合のパスタの量でしょうが。
スローフードか何だかわかりませんが、量が少ないって話ではないと思うのですが。

女性でも全く足りないと思います。
(本当に小食の方は大丈夫かもしれません)

味も普通ですね。
自分で作れるなあと思いました。


連れはさつまいもと豚肉のトマトソースです。

PC130098.jpg

PC130099.jpg

器こんなにでかくなくていいから、
パスタの量を何とかしたほうがよいと思います。


最後にデザートです。
柿のシャーベットと、パンナコッタと、クリームブリュレです。

PC130104.jpg

パスタでちょっと憤慨していたため、期待していなかったのですが、
デザートはとても美味しかったです。

3品ついてますし、1つ1つがとても美味しいです。
女性の中でも小食な方にはとてもよいお店なのかもしれません。


==================================================
【オーダー】
パスタセット 1,680円


【総合コメント】
駒沢大学からちょっと歩いた、環七沿いにあるお店です。

パスタの量については上述の通りですが、
パスタの種類も2種類しかなく、
しかもどっちもちょっと王道っぽい感じではないので、
消去法で選ぶことになってしまいます。
(日によってはビンゴの場合もあるのでしょうが)

カフェ調のお店なので、ゆっくりはできそうです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

Restaurant Que sera sera (イタリアン / 駒沢大学)
★★☆☆☆ 2.5




総合評価(4):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆



Restaurant Que sera sera (イタリアン / 駒沢大学)
★★☆☆☆ 2.0




[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ダイニングバー British pub TOWNCRYER(内幸町)

2009.12.13.23:25

今回のレポートはちょっと異色です。
私、、、食べログのオフ会に行って参りました。

無論、人生初オフ会でございます。


食べログに寄稿すること1年ちょい。
まさかこんな日が来るとは思いませんでした。


私のオフ会のイメージはというと、、、

------------------------------------------------
参加者(佐藤):「どうもどうも、菊池うじ、久しぶりでござる」

菊池:「いやいや、これはこれは、佐藤うじ、元気でござるか?」

参加者(佐藤):「かたじけないが煙草をくださるか?」

菊池:「もちろんでござる」

参加者(佐藤):「ヤニはうまいでござるなあ」

菊池:「本当でござるなあ」
------------------------------------------------

こんな感じです。
もちろんバンダナ巻いて。
もちろん目は一切合わせないで。


いやー、緊張しますねえ。
この緊張は、合コンとはまた違った感じですね。

というわけで、行ってきました。

PC130109.jpg

出てますねー。看板が。
何度か知らないふりをして、通り過ぎましたよ。


意を決して突入しました。
すると、こんなものを渡されました。

PC130127.jpg

ふむ。パンフレットですね。
うぬぬ?

モンチッチ(ラーメン)って書いてあるぅ!!

ラーメンって。。。別にラーメンばっかり食べているわけじゃないんだけど。。。
でも傍から見ると、そう見えるわけね。。。


ページを開くと、、、

PC130128.jpg

参加者がレビュー数順に並んでて、
おまけにどのエリアで何位が書いてあるぅ!!
ちなみに私は参加者100人中17位でした。

凝ってますね。。。準備大変だったでしょうね。。。


そして、ふと周りを見渡すと、、、
バンダナの人は1人もいませんね。

∑(; ̄□ ̄A


場所は違えど、いつも同じようなことをしているという連帯感でしょうか。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
損得なしに、フラットな関係で仲良くなれるのが良いのかもしれませんね。


ちなみに、こんなカフェアートの催しもありました。

PC130122.jpg


すると、さすが皆さんブロガーさんらしく、
カメラを持って被写体に群がります。

PC130111.jpg

ピラニアの住む川に生肉を放り込んだようですね。

兎にも角にも、無事人生初オフ会を楽しむことができました。

皆様、ありがとうございました。
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)


人から「モンチッチさん」と呼ばれるのは新鮮でしたね。
それにしても、
・パンチッチ
・チンポッポ
もペンネーム候補だったのですが、無難な線にしておいて良かったと心から思いました。

==================================================
【オーダー】
オフ会参加 7,000円


【総合コメント】
全くお店のことに触れておりませんので、少しだけ書いておきます。
(普段と違う仕様でしょうから、料理その他についてはコメントを控えます)

アイリッシュパブとある通り、確かにそんな雰囲気のお店です。
肩ひじ張らず、仲の良い人と気ままに飲むのによいでしょうね。
2軒目の利用としても、よいと思います。

こういうお店では、ビールが飲みたくなりますね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(-):-------------------

味(-)     :-------------------
サービス(-)  :-------------------
CP(-)     :-------------------




British pub TOWNCRYER 日比谷 (ダイニングバー / 内幸町、虎ノ門、霞ヶ関)
☆☆☆☆ 0.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蕎麦 吉そば(新橋)

2009.12.13.23:49

食べログの忘年会で、ほとんど何も食べなかったので、
あまりにお腹がすいて、入店しました。
いい目の駅近くにあるのが特徴の「吉そば」です。

PC130125.jpg

ちなみに、道に迷って虎ノ門駅に帰れなくなって、
偶然見つけただけです。

それにしても、こんな日曜日のオフィス街の誰もいない時間でも24時間営業してるんですね。
ある意味すごいですね。
絶対損してしまう時間帯だと思うのですが。


いつもの通り、春菊天蕎麦にしました。

PC130126.jpg

当然ですが、吉そばの味がしますね。
鰹出汁が効いていますね。
そして麺は柔らかめです。

御馳走様でした。
虎ノ門駅までの行き方を教えて頂いてありがとうございました。


==================================================
【オーダー】
春菊天蕎麦 350円


【総合コメント】
言わずと知れた吉そばです。

大盛り無料ですが、夜遅かったのでやめておきました。
いつでもかつでも24時間営業って助かりますね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



吉そば 西新橋店 (そば / 内幸町、虎ノ門、新橋)
★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 二郎(神田)

2009.12.14.12:10

食べログのオフ会で、あちお様と二郎の話をしたら、
「こりゃ明日は二郎だなあ」と思ってしまい、
思ってしまったら最後。行ってきてしまいました。

PC140129.jpg


過去の二郎の他店の記事はこちらになります。
・2008年11月20日 ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店
・2009年1月17日 ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店


また、二郎系ラーメンという意味では過去のお店はこちらになります。
・2009年4月25日 ラーメン大 大久保店
・2009年6月16日 豚とこむぎ 五反田店

こちらの二郎(元・二郎?)は何か訳あって「二郎」の名を語れないらしく、
字が消してありますね。

PC140130.jpg

というわけで、「ラーメン 神田店」になってしまいます。


店内には常連客?のものでしょうか。
名刺がたくさん張ってあります。
ジロリアンと呼ばれる方々のものでしょうか。

PC140131.jpg


今回は大盛りのラーメンにしてみました。
普通盛りの時には野菜増しにするのですが、
大盛りの時は野菜増しにはしません。

PC140132.jpg

ニンニクを「ちょぴっとだけ入れてください」とお願いしたところ、
快く応じて頂きました。
そして、量も希望通りの量でした。
ありがとうございます。

以前、歌舞伎町の二郎で、「ニンニクを少量でお願いします」
と言ったところ、普通にどっさり入れられたことがありました。
トラウマ解消です。

こちらの二郎のスープはさっぱりしていますね。
(あくまで、二郎の中では、という意味ですが)
変にギトギトしておらず、とても美味しいと思います。

しょっぱさも私にはちょうどよかったです。


麺は普通でお願いしたのですが、ちょっと柔らかめでした。
次回は堅めで注文してもよいかな、と思いました。

PC140134.jpg

とても美味しく、食べやすいので、
大盛りは多いかなあと思いましたが、ぺろっと食べられました。
気に入った味の証拠ですね。


お店を出ると長蛇の列が出来ていました。
「二郎」の字はなくても、さすがに人気がありますね。


==================================================
【オーダー】
大盛りラーメン 800円


【総合コメント】
言わずと知れた二郎です。
神田店ですね。

「二郎」の名前は使えないのかもしれませんが、
私にとっては二郎神田店です。

二郎にしてはあっさりしており、マイルドな感じを受けました。
とがった感じが好きな方には物足りないのかもしれませんが、
私にはちょうどよかったです。

お店の方も親切でした。
よい二郎のお店だと思います。

それにしても、普通のお店にしてもらっても嬉しくないことが、
二郎にしてもらうと嬉しく感じるというのは面白いものですね。
恋愛にも応用したいところですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



ラーメン 神田店 (ラーメン / 三越前、新日本橋、神田)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

メキシコ料理 カーニバルハウス(西新宿)

2009.12.15.13:03

小滝橋通り沿いにあるメキシコ料理のお店に行ってきました。
「カーニバルハウス」という名前です。

PC150001.jpg

PC150002_20091216171556.jpg

このランチ超激戦区小滝橋通りにて、20年営業している老舗です。
小滝橋通りの中でもかなり古くから営業しているお店になるのではないでしょうか。
シルチルミシルで調べてもらおうかな。


入口がすでに異国の香りを漂わせます。
喪黒福造でもいそうな感じですね。

PC150004_20091216171556.jpg


ランチメニューが表に出ています。
メキシコ料理の代表的なメニューが並んでいます。

PC150005_20091216171555.jpg

タコライスは沖縄で生まれた料理ですけどね。
(つまり日本料理ってことになるんでしょうか)
メキシコ料理屋さんには置いていることが多いですね。


店内はメキシコ感がありますねえ。
エッヂが効いています。
さすが小滝橋通り20年は伊達ではないようです。
やっぱ尖ってないとダメなんですねえ。
尖ってりゃいいってもんでもないですが。

PC150006.jpg

PC150007.jpg


メキシコの帽子まで飾ってありますね。
ここはもうメキシコです。

PC150008_20091216171645.jpg


ランチにはスープがつきます。
スープは完全に日本仕様です。

PC150009.jpg

箸が出てきてないのに、スープがやや具だくさん気味なので、
具を食べるのに苦労しました。
4人で如何に箸を使わず具を綺麗に食べれるかを競い合いました。


私はタコライスにしました。
ご飯は大盛りです。
かなりのボリュームですね。

PC150015_20091216171740.jpg

とても美味しいタコライスです。
野菜もたっぷりで、ヘルシーですね。
家で作るのと味は似ています。
アボカドが入っていないところが、我が家で作るタコライスとの違いですね。


で、、、このタコライスを「家で作るのと同じ。。。」と侮るなかれ。
こんな物が提供されます。

PC150012_20091216171644.jpg

辛いソース6人兄弟です。
お店で売っているのを見たことがあるものもありますが、
初めてみるソースもあります。

それぞれ原材料や原産国が違います。
そして、この中で一番辛いのはこちらです。

PC150014_20091216171643.jpg

その名も「SUDDEN DEATH」

なんと恐ろしい名前をつけるのでしょうか。
食べ物につけていい名前とは到底思えません。

日本に「突然死」というソースが売っていたら、誰か買いますかね。

そして、そのSUDDEN DEATHソースの裏には、こんなことが書いてあります。

PC150016_20091216171643.jpg

「想像を超える辛さのため、子供と心臓が弱い人は気をつけろ」

これ、本当にソースですよね?

お店の方に「指につけて舐めると、その後間違えてその指で目を触ったりしたら大変なことになるから、フォークの先にちょっとだけつけて食べなさい」と言われて、その通りにしました。
ほんのちょぴーーーっとだけ舐めてみました。

死ぬかと思いました。

なんじゃこりゃ。
とてもじゃありませんが、タコライスにかける気がしません。

そこで、2番目に辛いソースをかけて食べることにしました。
だいたい、1滴で5センチ平米くらいのご飯を食べることができますので、
かける時は十分に注意しました。

食べ進むにつれ、頭から汗が出ます。
食べ終わる頃は、シャンプーした後みたいな爽快感がありました。

面白いお店だなあ、と思いました。


==================================================
【オーダー】
タコライス 730円
大盛り 70円


【総合コメント】
小滝橋通り沿いにある、メキシコ料理のお店です。
20年営業しているそうです。

女性オーナーさんでしょうか。非常に面白い方です。
メキシコにも何度も行っているそうです。

食事も美味しいですが、オーナー様のトークも面白いです。
そんなお店だからでしょうか。
常連さんが多い感じがしました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




カーニバルハウス (メキシコ料理 / 西武新宿、新宿西口、大久保)
★★★☆☆ 3.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 天宝(大久保)

2009.12.16.12:13

百人町の交差点からちょっと入った場所にあります、
裏路地に佇む中華料理のお店があります。
「天宝」といいます。

PC160019.jpg

かなりマニアックな場所にあるので、なかなか気付きにくいお店です。


ラーメン300円を筆頭に、数多くのメニューが貼り出してあります。
ドライオムカレーや、カツ丼なんかもあり、中華の領域を逸脱しているメニューもございます。

PC160020.jpg


お店に入ると、すぐにカウンター席があります。
11時半過ぎの入店でしたが、それなりに先客がいました。

PC160021.jpg


奥には2つテーブルのある座敷があります。
4人で訪れたので、そちらに通されました。

PC160022.jpg


壁には先ほどと同じように、メニューが多数貼り出されています。

PC160025.jpg

定食は全品750円のようですね。
ラーメンが300円ということを考えると、値段がアンバランスな気もします。

PC160027.jpg


こちらのお店。。。よくよく見回すと、突っ込みどころが多過ぎることに気が付きます。


【ツッコミポイント①】

なぜか1つだけ座イス。
一番偉い人はこちらに座りなさい、という意味でしょうか。
そう判断し、座イスは社長に譲りました。

PC160023.jpg


【ツッコミポイント②】

麺セットなのですが、、、

PC160026.jpg

ラーメン+半カレーが650円って、
ラーメン単品300円なのに、半カレーの方が高いのかよ!という点も十分ツッコミポイントではあるのですが、
実はそうではありません。

本当のツッコミポイントはこちらです。

PC160028.jpg

ラー麺、みそ麺はわかりますが、「其の他」ってなんだよ。。。


【ツッコミポイント③】

高菜炒めというメニューがあるのですが、、、

PC160029.jpg

田中炒めと読んでしまう。。。


【ツッコミポイント④】

2000年に巨人が優勝した時のポスターが貼ってあるのですが、、、

PC160032.jpg

すぐ上に全然関係ない手書き色紙が貼ってあり、
いかにも巨人のVメンバーに書いてもらったかのような錯覚を与える。。。
中央には「ありがとう天宝」の文字。。。

【ツッコミポイント⑤】

冬なのに、、、

PC160038.jpg

団扇を常備している。。。


【ツッコミポイント⑥】

「ライター自由にお持ちください」とあるが、、、

PC160024.jpg

ライターがない。。。


【ツッコミポイント⑦】

手洗いスペースがあるのですが、、、

PC160034.jpg

電気カミソリが置いてある。。。


以上、天宝七不思議でした。
m(_ _)m


余談はさておき、オーダーしたラーメン+半カレーの登場です。

PC160035.jpg

「半カレー」と言いながら、なかなかの大きさですね。
満腹感は得られそうです。


ラーメンですが、海の家などで出てくるラーメンくらいの味です。
立ち食いそば屋で時々ラーメンを出しているお店がありますが、それくらいといってもいいです。
つまり300円くらいの味ってことですね。

PC160036.jpg


カレーは、、、なんかちょっと美味しくないです。
薄いですかね。。。ルーが。
辛くもないですし。なんか変な感じです。

PC160037.jpg


連れAは野菜炒めです。

PC160039.jpg

ニラとモヤシだけってことと、お店の雰囲気を考えると750円は高いですね。


連れBはカツ丼にしていました。

PC160040.jpg

普通のカツ丼と言っていました。
なしではない、とのことでした。


会計時、さらなるサプライズがありました。

ビー玉をとって、色が付いていたら100円キャッシュバックというような企画だそうです。
残念ながら外れましたが、ちゃんと赤いビー玉が入っているのは見せてくれました。

PC160041.jpg

ある意味、面白いお店ではあるなと思いました。
長くやっているのには理由がありますね。
(長いかどうかはわかりませんが、お店の古さ加減から判断しました)


==================================================
【オーダー】
ラーメン+半カレーセット 650円


【総合コメント】
マニアックな場所に佇む中華のお店です。
メニューはかなり豊富です。

なお、小さなG(ゴルゴ)がおりますので、
気にする方は避けておいた方がいいかもしれません。
ちなみに私は気にします。
カレーが美味しくなく感じたのはG遭遇後だったという理由も少なからずあります。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




天宝 (中華料理 / 大久保、西武新宿、新大久保)
★★☆☆☆ 2.5



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋 虎はち(神田)

2009.12.16.23:53

神田で忘年会です。
今年3回目の忘年会でしょうかね。
まだあと4~5回残ってますので、まだ中盤ってとこでしょうか。

神田の「虎はち」というお店に行きました。

PC160001.jpg


当日の17時ころ予約したら出来たので、
空いているのかな?と思いきや、
お店に到着したら、我々の席以外満席でした。

PC160003_20091219122523.jpg

忘年会シーズンですからね。
今閑古鳥が鳴いているようではまずいですよね。


メニューをいくつか紹介します。
こちらが通常メニューです。

PC160005.jpg

PC160006_20091219122522.jpg

PC160007_20091219122521.jpg


こちらが本日のお勧めメニューです。

PC160004_20091219122521.jpg

全体的に庶民的な値段設定だと思います。
1人3000円って感じのお店ではないでしょうか。


まずはビールで乾杯です。
ビールは中と大がありまして、私は大にしました。

PC160008_20091219122618.jpg


では、食事を紹介いたします。

まずはお新香の盛り合わせです。
4種盛りですね。
置いておくにはいいですね。

PC160010.jpg


煮キャベツ味噌です。

PC160011.jpg

味噌には恐らくニンニクや唐辛子を練りこんでいるものと思われます。
キャベツの煮具合もちょうどよく、おまけに長時間もつので、おつまみには最適ですね。
今度家でやってみようかな。


チゲ豆腐です。

PC160009.jpg

コクがあってなかなか美味しいチゲ豆腐です。


ブリのアラの煮ものです。
ブリ大根ですね。

PC160012.jpg

味付けが濃いめですが、お酒のおつまみですから、
それくらいで丁度いいかもしれないですね。
大根もとてもよく味が染みています。


串焼きです。豚ですね。
1串120円です。

PC160013.jpg

どれも塩加減がよく、なかなか美味しい串焼きでした。


最後は延々ホッピーを飲んでいました。

PC160014.jpg

これがいけませんでした。
ホッピーの焼酎は基本、超安酒でしょうから、これを何杯も飲んだらダメージがあることはわかっていたのに、
それでも飲んでしまいました。
その結果、山手線で遠心力をつけて帰ることになってしまいました。。。

お店としては、良かったと思います。
ただし、ホッピーの飲み過ぎには注意が必要です(自分に言ってます)


==================================================
【オーダー】
上記のとおり 1人4,000円弱


【総合コメント】
神田にあります居酒屋さんです。
神田西口商店街を進み、2本目の十字路のゴルフ屋さんがあるところを左に曲がるとお店はあります。

全体的にお安く、全体的に料理は美味しいと思います。
店長が頑張っているのが印象的でした。
店長以外の中国人店員の方はぎりぎり無難な感じですが。

ホッピーの飲み過ぎにはご注意ください。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




神田 とら八 (居酒屋 / 神田、新日本橋、三越前)
★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン もちもちの木(西新宿) 3回目

2009.12.17.13:24

昨夜飲み過ぎたため、翌日の昼食で〆のラーメンです。
こんな時は「もちもちの木」に限りますね。

過去のもちもちの木の記事はこちらです。
・2008年11月6日 もちもちの木
・2009年4月27日 もちもちの木


PC170017.jpg

11時半開店なのですが、いつも数名並んでいます。
11時27分頃に到着したのですが、この日は7人ほど並んでいました。

運良く4人でテーブル席に着くことが出来ました。
テーブル席は2つしかありません。


お。コップが「I love mochimoci no ki」ですよ。
特注ですね!

PC170018.jpg


随分と古いカメラが置いてあります。
カメラでカメラを撮る。なんか面白いですね。

PC170019.jpg


中華そばの中です。
こちらではこれしか頼んだことがありません。

PC170020.jpg


麺は細めんです。
ちなみに、お店の名前は「もちもちの木」ですが、麺は別にもちもちしていない気がします。

PC170021.jpg

Ψ( ̄∇ ̄)ΨナイスラーメンですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

相変わらずのナイスラーメンです。

魚の風味たっぷりの醤油スープ。
しかも熱々(気をつけないと火傷します)
そして、スープの量もたっぷり。
麺が多くても、悠然とスープを泳いでくれます。

もう1度言わせて下さい。
Ψ( ̄∇ ̄)ΨナイスラーメンですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

来年もどうぞよろしくお願い致します。


==================================================
【オーダー】
中華そば(中) 770円


総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

居酒屋 南洲(新橋)

2009.12.17.23:50

今年4回目の忘年会で利用しました。
個室居酒屋だそうな。新橋の「南洲」というお店です。
雰囲気的にチェーン店でしょう。

PC170022.jpg

個室を1つ潰してコートやカバンを置く場所にしていました。
「お、なかなか気が効く店だな」と思いましたが、これが評価のピークでした(汗)


席はこんな感じです。普通の居酒屋な感じですね。
店の名前に「個室」と入っていますが、個室ではありません。
きっと、「今は個室が流行っているぞ」ということで、店名にその名を刻んだものと思われます。

PC170024.jpg


兎にも角にもビールで乾杯です。
今回は忘年会コースのようなコースでした。
ぐるなびによると、7,000円のところを5,000円とのことでした。
7,000円のコースってすげえな、とその時は思いました。

ビールはアサヒビールでした。
方々から「ちょっと薄いか?」という声がありましたが、実態は定かではありません。

PC170025.jpg


最初に刺身が出てきます。
普通のお刺身ですね。

PC170026.jpg


ここでビールをピッチャーからグラスに変えました。
理由は、「何度も次ぎ直すのが面倒くさい」というものです。

PC170027.jpg

味の薄さは消えました。。。

しかし、店員から恐ろしい一言が。
「グラスにしても構いませんが、
繁忙期なので出てこないことがあるので、
ピッチャーをお勧めします」


耳を疑いました。

「繁忙期には注文したものが出てこない」???

ここは日本か?
日本はここまでダメになったのか??
日本は注文したものが出てこないほどに落ちぶれたのか?
(日本は、ではなく、この店は、が正しいのですが)

いろいろ考えましたが、
恐らく、「繁忙期には」は、「忙しいと」の誤訳であろうと後で思い直しました。

しかし、、、「注文したものが出てこない居酒屋」ってのはすごいですね。

だったら最初から飲み放題の客のビールはピッチャー
と決めておいてもらった方がよっぽど親切です。

なお、恐ろしいことにその店員の言葉は実現され、
頼んでも頼んでも待てど暮らせどビールは来ない、という事象は続きました。

書き入れ時とはいえ、恐ろしい店ですな。


さて、気を取り直して料理の紹介です。

湯葉で何かを巻いたものです。
1人1つずつ出てきます。

PC170028.jpg


鶏肉を焼いたものです。
オーケーストアで100グラム70円くらいで売っているものと味は変わりません。

PC170029.jpg

鶏肉に対するレモンの割合の高さに驚きました。
酸っぱくして忘れてくれ、という意味でしょうか。


また鶏肉です。
鶏の唐揚げです。

PC170030.jpg

パサついてました。
そして、、、またレモンの数が多い。。。
この量の唐揚げでレモン4切れって、そんな使う人いるか?


なんと。もう雑炊です。
まさか次はデザートか?まだ入店してそれほど経ってないのだが。。。

PC170031.jpg

それにしても、、、鍋も食べてないのに雑炊??
あまりない光景です。


やはり、、、すぐさまデザートが出てきました。
3センチ四方のケーキらしき物体です。

PC170033.jpg

食べてないので味はわかりません。

このコースが7,000円→5,000円とは。。。
驚愕で顎が外れそうになりました。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 5,000円


【総合コメント】
新橋にある居酒屋です。

一見雰囲気は悪くないのですが、中身がちょっと。。。

店員は一様にアルバイト調で、接客しようとする意思は感じませんでした。
「出せと言われたので、この皿を出してます」という感じでテーブルに置いていきます。

何度も頼んだドリンクが全然出てこないのに、
店側の「2時間」という制限時間は厳守させようと、
時間が来ると、追い出し攻勢をかけてきます。

チェーンの悪いところが全部出た感じですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3):★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(3)  :★★★☆☆☆☆☆☆☆
CP(2)     :★★☆☆☆☆☆☆☆☆




南洲 (居酒屋 / 新橋、内幸町、汐留)
☆☆☆☆ 1.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

とんかつ 喜多味(西新宿)

2009.12.18.12:23

小滝橋通りにある豚カツ屋さんです。
地下にあるため、通りを歩いているだけではわかりません。

PC180002.jpg

コリアハウスなどが入っている場所と同じフロアにあります。

PC180003.jpg

小滝橋通りのとんかつ屋さんは、こちらと「にいむら」がありますね。
ラーメン屋さんは多数揃っておりますが、とんかつ屋さん2軒しかありません。

なお、「にいむら」の記事はこちらになります。

・2008年9月25日 とんかつ にいむら
・2009年6月13日 とんかつ にいむら


店内はこのような感じです。
キツキツした感じではなく、まあまあゆったりと机が並んでいます。
それでも、全面喫煙可能なため、喫煙者が来た途端、かなりのダメージは受けそうです。

PC180005_20091226222631.jpg


ランチメニューはこちらです。

PC180006_20091226222630.jpg

セットは一律800円のようです。
ローつとんかつ定食が800円というのは相場ですね。


麦茶です。
油ものを食べるので、水よりは麦茶のほうがさっぱりしてよいかもしれません。

PC180009_20091226222630.jpg


漬物と切干大根が出てきました。
ちょっと味が変に感じて、1口食べて止めました。
私以外のメンバーは普通に食べておりましたので、好みに合わなかっただけと思われます。

PC180010_20091226222629.jpg


ロースとんかつ定食にしました。
ご飯とキャベツはお替り自由です。

PC180012.jpg


一切れ横にして、写真を撮ってみました。
(このように提供するお店もありますよね)

PC180013_20091226222748.jpg

んー、ちょっとパサついていますかね。。。
脂が抜けてしまっている感じです。
調理上の問題なのか、肉質の問題なのかはわかりません。

ちょっと惜しいですね。

それと、辛子が自分の好みの量を使えないのが残念です。
(お皿に最初からついているタイプなので)
言えばくれるのでしょうが、それも少々面倒です。

柔らかくジューシーな豚カツではないようです。
脂が少ない分、ヘルシーといえばヘルシーなのかもしれません。

でも豚カツ食べる時、ヘルシーさを気にする人はあまりいないかもしれませんね。


連れはカツカレーでした。

PC180011.jpg

カツに関する感想は似たような感じでした。


==================================================
【オーダー】
ロースかつ定食 800円


【総合コメント】
小滝橋通りにある豚カツ屋さんです。
ビルのB1に入っています。

ランチは800円からやっています。

豚カツはちょっと肉のぱさつきが気になりました。
全員が豚カツにしてしまったのですが、
違うテーブルに運ばれていたメンチカツは美味しそうでした。

大きいですし、なんだか香ばしそうに見えました。
今度来たら、メンチカツ定食にしてみようと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




喜多味 (とんかつ / 西武新宿、新宿西口、大久保)
★★☆☆☆ 2.5



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 揚州商人(池袋)

2009.12.18.22:23

池袋サンシャインでプラネタリウムを見た帰りに寄りました。
ちなみにプラネタリウムはというと、、、最低最悪でした。
当ブログの内容と関係なくなるので、割愛しますが。

ありゃほどなくして潰れるでしょうね。

というわけで行ってきました。
東池袋駅からすぐの場所にあります「揚州商人」です。

PC180016_20091224124516.jpg


辺りに全然人がいないのに、こちらのお店だけは混んでいました。
2つに分かれたような作りになっており、
片方はカウンター+テーブル席、
もう片方はテーブル席オンリーという造りです。
テーブル席のみの方が大人数対応出来る模様です。

PC180028_20091224124516.jpg

PC180022_20091224124515.jpg

椅子の種類はどのお店でも統一されているようです。


揚州商人は、特に「何ラーメン専門」というわけではなく、
幅広くメニューが揃っています。
ベースのスープは同じで、あとは何を足すだけ、という仕様なのかもしれません。

メニューをいくつか写真に収めて参りましたので、参考までにどうぞ。

PC180017.jpg

PC180019.jpg

PC180020.jpg

どれも800円前後でリーズナブルだと思います。
変に高いメニューはありません。


オーダーして10分ほどで餃子が到着しました。
クーポンメールを見せると100円になります。
(100円引きではありません)

PC180023.jpg


おっと、ちょっと破けております。
これでは肉汁が逃げてしまいますね。

PC180024.jpg


昔は1度焼きで少々時間がかかっていたのですが、
美味しい餃子を提供してくれていました。

しかし今はどうやら2度焼きにしているようで、
さっと出てくるのはいいですが、味はだいぶ落ちました。

提供時間の速さを求めるか、味を求めるか、なかなか難しいところですね。
確かに昔だと、ラーメンをしばらく食べた後で餃子が出てくることも珍しくありませんでしたので。。。
(8年ほども前の話ですが)


いつものように激辛酸辣湯麺にしました。
麺は大盛りです。

PC180025.jpg

赤いですね~。
辛いです。
なかなかの辛さです。
でも「辛くて食べられない」というほどではありません。
私の辛さ許容量としては絶妙な辛さ加減です。
旨味もちゃんと感じることができます。

スープの酸っぱさもちょうどいいですね。
酸味が好きな方は更に酢を自分で足してもいいでしょう。

癖になる味ですね。


麺は細麺です。
ちなみに太麺も選ぶことができますが、10年来通っていますが、太麺にしたことはありません。
今度1度くらいしてみようかなあ。

PC180027.jpg

大盛りはかなり多いですよ。
恐らく普通盛りの2倍の量なのではないでしょうか。

いつも「ああ、普通盛りで良かったな」と思うのですが、
いつも何しろ久々に訪れる故、前回の反省を活かさないまま大盛りにしてしまいます。

少々柔らかめの細麺も、このお店に限っては許せてしまいます。
ラーメンって、いろいろ捏ね繰り回すより、こういったシンプルな鶏スープがベースになっているのが一番なのかもしれません。

お腹一杯になりました。
また少し時間が経ったら来たくなると思います。


==================================================
【オーダー】
激辛酸辣湯麺 880円
大盛り 100円
餃子(会員メール提示) 100円


【総合コメント】
都内に数店舗展開しております揚州商人です。
10年来通っています。

今回は東池袋店に行ってきました。

日本で進化を遂げたラーメンというより、
本場中国のラーメンといった感じのお店です。
お気に入りのお店の1つです。

それにしても東池袋は再開発が進みましたね。
それでもちょっと中途半端な状況なのでゴーストタウンっぽい感じになってますが。
最終完成はいつなんでしょうかね。
折からの不景気で再開発ストップ、、、とかなったら目も当てられません。

店員はほぼ中国人の方ですが、
ぎりぎり教育が行き届いています。

ちなみに大勝軒の東池袋店ですが、場所を変えて復活したのですね。
お客さんが全然いなかったのには目を疑いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆



中国ラーメン揚州商人 東池袋店 (ラーメン / 東池袋四丁目、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★★ 4.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

寿司 回転寿司屋 HiBaRi(新宿)

2009.12.19.13:19

土曜日ですが、ラーメンはやめにして、寿司好きの連れと共に歌舞伎町の回転寿司屋に行ってきました。
「HiBaRi」というお店です。

PC190029.jpg

二郎の東側です。
一皿137円均一のお店です。
値段としては普通ですね。


店内はカウンターとテーブルがあります。
テーブル席だと回転しているお寿司に手が届きませんので、
恐らく店員の方に言って取ってもらうのではないでしょうか。

PC190030.jpg


それでは、食べたネタを紹介します。

えんがわです。

PC190033.jpg

通常「えんがわ」といえば「ヒラメ」ですが、
脂の乗りがかなり強いため、ヒラメのえんがわではないでしょうね。
カレイのえんがわの可能性が高いです。

まあ、137円しか払ってませんのでね。
「えんがわ」には違いありませんし。


赤貝です。

PC190034.jpg

食感がよいですね。
こちらのネタの鮮度はまあまあかと思われました。


寒ブリです。

PC190035.jpg

脂が乗ってますね。
旬だけに美味しいです。
そして、美味しいだけあって、1カンしか乗っていません。
高いネタは1カンしか乗ってないのですね。
取るまで気が付きませんでした。


次は光りもの、アジです。
まあまあでしょうか。

PC190036.jpg


穴子です。

PC190037.jpg

うーん、タレがちょっとウソっぽい感じですね。
ファミレス、もしくはコンビニ調とでもいいましょうか。


貝が好きなので、貝で〆ました。
つぶ貝です。

PC190038.jpg

全体的に貝はまあまあな気がします。

味、価格ともにこれといって特徴はありませんが、
場所柄、お金はないけど、ちょっとお寿司が食べたい、というお客さんがやってくるにはちょうどよいかもしれません。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 820円


【総合コメント】
歌舞伎町にある回転寿司屋です。
1皿137円均一です。

ネタによって多少当たり外れがありますが、
全体的に味は普通です。

全皿137円にしているため、ボイルして開いてあるエビも、甘エビも同価格というようになっています。
均一制度も良し悪しありますね。
まあ、場所柄価格のわかりやすさが第一なのかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




回転すし屋 HiBaRi 新宿店 (回転寿司 / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★☆☆☆ 2.5



[寿司]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

和菓子 たねや(渋谷)

2009.12.20.11:36

渋谷東急のれん街にあります「たねや」で大福を買いました。

PC190039.jpg

期間限定の「近江栗大福」です。
10月くらいにも1度売り出していました。
その時にとても美味しかったので、また買ってみました。


ケースから出してみました。
大福三兄弟ですね。

PC190044.jpg


お茶と共にセッティングしてみました。
お皿は買ったばかりのiittalaです。
シールすら外していません。

PC190055.jpg


アップで撮ってみました。
白いですねー。綺麗な白です。

PC190058.jpg


割ってみました。

PC190059.jpg

粒あんの中に大きな栗が入っています。
これが近江栗というやつなんですね。

餡子の甘さがちょうどいいです。絶妙ですね。
さすが老舗です。

皮も米感がちょっと残った感じで、プロの技ですね。
柔らかく、しっとりしています。

どこの百貨店にでも入っており、あまり珍しいお店ではありませんが、
さすがの味を提供してくれます。
お土産などにも間違いないですね。


==================================================
【オーダー】
近江栗大福 630円(3個入り)


【総合コメント】
言わずと知れた和菓子の名店「たねや」です。
看板には「やねた」と書いてあります。

こちらの近江栗大福は12月28日までの期間限定販売です。
きっと近江栗がそんなにたくさん手に入らないのでしょうかね。
「年始もこちらの大福はありますか?」と聞いている人が何人かいました。

たねやの人気商品なのでしょうかね。
また来年も食べたいです。

店員さんの態度もほぼ完璧ですし、
やはり名店と言われるだけありますね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




たねや 東横のれん街店 (和菓子 / 渋谷、神泉)
★★★★ 4.0



[スイーツ]

theme : スイーツ
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る