中華 陳麻婆豆腐(西新宿)

2010.02.01.13:17

アイランドタワーのスパイスロードの中の1つ「陳麻婆豆腐」に行きました。
「1度は行こうと思っていたシリーズ」の1つです。

最近、美味しそうなお店という意味では、
会社の近くのお店は行きつくした感がありますので、
「行きたいけど、今日じゃなくていいかな」というお店に意を決して行くケースが増えてきました。。。

P2010043.jpg


一番奥に陳麻婆豆腐はあります。
スパイスロードはどのお店もなかなか人気がありますので、
ちょっと早めに行った方がよいですね。

P2010045.jpg


メニューは990円の陳麻婆豆腐セットと、
おからを使った同額のメニューの2本立てです。

P2010047.jpg

ほとんどの人が陳麻婆豆腐セットにしているようでした。


最初に水とキャベツが出てきます。
驚いたことに、この一見何でもなさそうなキャベツが、既に辛い味付けです。

P2010046.jpg

陳麻婆豆腐の麻婆豆腐が辛い事はよく話に聞いて知っていましたが、
まさか付き出しのキャベツまで辛いとは。

辛辛劇場の幕開けですね。


ご飯は御櫃で出てきます。
旅館みたいですね。
お替りの際にいちいち店員さんに声をかけずに済むので、よいシステムだと思います。

P2010048.jpg

なお、ご飯はお替り自由となっております。


きました。陳麻婆豆腐セットです。

P2010049.jpg


いやー、辛いっすねえ。
唐辛子系の辛さと、山椒系の辛さがダブルで襲ってきます。

P2010050.jpg

バクバクと麻婆豆腐を食べ進める感じにはなりませんね。
否が応でもご飯が進んでしまうのですが、
辛さしのぎとして利用したいご飯も、御櫃で熱々で出てくるので、
意外と辛さを逃がしてくれません。

癖に、、、なるかな。。。ちょっと辛過ぎる気がするのですが。
でも、旨味を感じられないほどではないんですよね。
絶妙といえば絶妙ですが、それでもちょっと辛いです。


食べていて後半気付いたのですが、
少なめの麻婆豆腐で、ご飯をかけて食べるととても美味しく感じられます。
量を間違えなければ、とても美味しいです。

ただ、その手法で最初から食べていると、ご飯を3合くらい食べることになってしまうので、
終盤しか使えない手です。


食後に杏仁豆腐が出ます。

P2010051.jpg

美味しい杏仁豆腐でした。
辛さを忘れさせてくれます。

癖になるかどうかは、数日様子を見てみたいと思います。
今の予想だと、ならないような気がします。

麻婆豆腐が半分の量で、値段も2/3くらいのメニューがあれば来てみたいですね。


==================================================
【オーダー】
陳麻婆豆腐セット 990円


【総合コメント】
辛い麻婆豆腐が食べられます。
陳麻飯とも違った、さらに尖った辛さを持つ麻婆豆腐です。

かなり辛いです。
食べ終わる頃には汗びっしょりです。
なので、食べ終わりには、スポーツでもしたかのような爽快感を感じることができます。

もうちょっと安いと嬉しいのですね。
(誰だってそりゃそうか)

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




中国名菜 陳麻婆豆腐 西新宿店 (四川料理 / 西新宿、都庁前、新宿西口)
★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

沖縄料理 琉球・梅酒Dining てぃーだ(西新宿)

2010.02.02.12:58

時折前を通るものの、いつも気付かず通り過ぎていたお店です。
「琉球・梅酒Dining てぃーだ」の西新宿店です。

P2020004.jpg


お店は地下にあります。
薄暗い店内はなかなか綺麗ですね。

このような掘り炬燵席もあれば、

P2020016.jpg


普通のテーブル席もあります。

P2020007.jpg


お酒の瓶もかなりたくさん飾ってありますね。
あとでメニューを確認したら、メニューの半分以上をお酒のページで割いていました。
お酒の充実がお店のウリなのかもしれません。

P2020008.jpg


ランチメニューはこちらです。

P2020006.jpg

800~900円前後のラインナップです。
沖縄料理ランチとしては王道メニューを揃えながらも、
琉球坦々麺など、オリジナルメニューもあります。


琉球坦々麺に魅かれてしまったので、琉球坦々麺とミニラフテー丼のセットにしました。
小鉢とオレンジゼリーもついています。

P2020010.jpg


割り箸は高級なものを使っていますね。
目立たないところですが気遣いを感じます。

P2020011.jpg


坦々麺は「琉球」とついているだけあり、
一風変わった坦々麺です。

P2020013.jpg

白ゴマベースでしょうか。甘みがあります。
クリーミーな感じです。
そこに黒ゴマが擂られていない状態で存在しています。
時折プチプチしますね。
歯に挟まらないよう注意が必要です。

辛さはさほどではありません。
ちょっと変わった感じではありますが、スープはアリな味でした。


麺は沖縄そばの麺ですね。

P2020015.jpg

スープは良かったのですが、麺が柔らか過ぎました。
コシが全然ないので、食べてて物足りない感じになります。

麺が残念でしたね。
スープが良かったので残念です。


ミニラフテー丼ですが、
「ミニ」にしては大きく、ボリュームがありました。
甘酢のような味がする、ちょっと珍しいラフテー丼のように感じました。

P2020012.jpg


連れはラフテー丼にしていました。

P2020009.jpg

セットに比べると、だいぶボリュームが落ちます。
セットメニューの方がだいぶお得感があるように感じました。


今度はノーマルな沖縄そばを食べてみたいですね。


==================================================
【オーダー】
琉球坦々麺とミニラフテー丼のセット 880円


【総合コメント】
沖縄料理ランチです。
夜は普通に沖縄料理居酒屋のような感じになるようです。

お店も綺麗。味もまあまあ大丈夫。
席と席の距離感もそこそこある。

知っていると便利に使えるお店かもしれませんね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




琉球・梅酒Dining てぃーだ 西新宿店 (沖縄料理 / 新宿西口、西新宿、新宿)
★★★☆☆ 3.0



[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

喫茶店 ツネ(大久保)

2010.02.03.13:11

大久保駅北口からすぐの場所にあります、これぞ昭和の喫茶店!という感じのお店にお邪魔しました。
時折前を通って気にはしていたものの、初めての入店です。

P2030020.jpg


いつからやっているお店でしょうか。
昭和からタイムスリップしてきたような佇まいです。
店名の「ツネ」という名前もよいですね。

P2030001_20100203124330.jpg


外にランチメニューが出ています。
パスタ、カレー、ピラフがあるようで、
喫茶店らしくどれでもコーヒーがセットでつくようです。

P2030003_20100203124329.jpg


本日のコーヒーは「グァテマラ」のようです。
本格的なコーヒーが飲めそうで嬉しいです。

P2030019.jpg


外観からの想像通りの店内です。
古き良き感じがとても出ています。

P2030006_20100203124329.jpg


年配のご夫婦とおぼしき御二方で切り盛りされているようです。
とても優しそうなお二人でした。
仲が良さそうな様子なら、「奥さんの名前がツネというのだな」と勝手に想像しました。

P2030007_20100203124328.jpg


窓が大きいので、光がよく差し込みます。
狭いお店ですが、光がたくさん入ってきてよいですね。

P2030015.jpg


カウンター席もあります。
なかなか味のあるカウンターです。
(こちらのお店は全てにおいて味があります)

P2030008_20100203124426.jpg


狭いお店ですが、掛け時計が4つもあるのが特徴です。
1時間に1回、「ボーン、ボーン」と時間の数だけ音が鳴ります。

P2030005_20100203124517.jpg


4つのうち2つは同じくらいの時間に設定されており、
ほぼ同時になります。

P2030009_20100203124425.jpg


1つは明治時代からのもので、4つの中で一番古いそうです。
こちらは少し遅れてなります。

P2030018.jpg

一番大きな時計は、どうやら音は鳴らないようでした。
12時前後に行ったため都合36回の音を聞くことができました。


なんと。テーブルの内側にコーヒー豆が敷き詰められています。
オーナーはコーヒーが大好きなのでしょう。

P2030004_20100203124424.jpg


ランチにはサラダがつきます。
マカロニとキャベツのサラダです。

P2030010_20100203124521.jpg


パスタの中からカルボナーラをチョイスしました。
お腹が空いていたので、大盛りにしてみました。

オーダーした時に「この狭い店内でこれだけたくさんのパスタの種類を作れるのだろうか」
と一瞬疑問に、そして一瞬不安がよぎったのですが、、、

パスタが出てくる直前に「チーン」という某機械音が聞こえました。
「あ、やっぱりな」と思いました。

パスタの登場です。
なぜかトーストを従えての登場です。

P2030013.jpg


パスタは、、、レトルトですね(笑)
想像していたので対応できましたが、予想外だったらリアクションに苦慮するところだと思います。
緑、白、赤の三色旗を掲げるお店でこれが出てきたら暴れますが、
今日は大丈夫です。

P2030014.jpg

味は言わずもがなですね。
1人暮らし時代を思い出します。
よくこんなの食べていた気がします。

こんなところでもセピア色の思い出に浸れます。
(私が1人でレトルトパスタを食べていたのは昭和時代ではありませんが)


連れはドリアにしていました。
ドリアは手作りです。
ジュージューという音が聞こえました。

P2030012_20100203124519.jpg

昔ながらの喫茶店ドリア、という感じでとてもよいですね。
美味しかったようです。

食事はドリアがいいみたいですね。


最後にグァテマラのコーヒーです。

P2030016.jpg

酸味の少ない、香りのよいコーヒーです。
さすが、コーヒーはやってくれますね。
とても美味しいです。

量もかなりありますので、食後にゆっくりコーヒーを楽しむことができます。
雰囲気たっぷりの店内でジャズを聴きながら、贅沢な食後を満喫できます。

大久保にこんなお店があったのですね。


==================================================
【オーダー】
カルボナーラ 850円
大盛り 100円


【総合コメント】
大久保にあります昔ながらの純喫茶店です。

食事はピラフがいいと思います。
パスタですと、、、それとカレーももしかすると、、

コーヒー目当てで、食事は二の次と思うと、よいかもしれません。
食事のサービスでコーヒーが付いているのではなく、
コーヒーのサービスに食事がついていると思うと満足できると思います。

優しそうなオーナー夫婦が経営する、とてもよい喫茶店でした。
(確信はないので、もしかすると雇われ店長とパートの方かもしれませんが。。。
恐らく間違いはないとは思うのですが。。。)

なお、評価は、「コーヒー 食事サービス付」に対するものとなります。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ツネ (コーヒー専門店 / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 中華苑(大久保)

2010.02.04.13:24

大久保駅北口を出て左に進んでちょっといった場所にある中華料理屋さん「中華苑」に行ってきました。

P2040016_20100205092959.jpg

この界隈の中華ランチの相場は600円となっており、
厳しい戦いが繰り広げられております。


店内は特段変わった様子のない、普通の中華屋さんですね。

P2040002.jpg


ランチメニューはこちらです。

P2040003_20100205092958.jpg

500円、600円、700円それぞれラインナップがあります。
坦々麺+半炒飯が600円とは、やはり大久保価格ですね。


いつもなら坦々麺+半炒飯にするところですが、
ちょっと気分を変えて、ワンタン麺+半炒飯にしました。

P2040007_20100205092957.jpg


さっぱりした鶏がらスープです。
凝ったラーメン、こってりラーメンもよいですが、
こういった中華系王道ラーメンも最高ですね。
こちらのお店のさっぱりスープは、なかなかレベルが高いです。

P2040008_20100205092957.jpg

ゴロゴロと7個も入ったワンタンも具だくさんで言うことなしです。


麺は細めんですね。
中華系王道ラーメンらしい麺です。
茹であがりも早いので、すぐ出せるので回転率も上がりますね。

P2040009_20100205092956.jpg


半炒飯は焼き立てではないでしょう。
すぐ出す必要があるので、これはこれでよいですね。

P2040010_20100205093108.jpg

作り立てではないとはいえ、パラパラ度もなかなかで、
薄味でちょうどよい炒飯でした。
ただ、周りの意見によると、味が物足りないという話もありました。


意外とザーサイが美味しくて驚きました。
肉厚の食べ応えのあるザーサイです。
桃屋のザーサイとは違います。

P2040012_20100205093107.jpg


杏仁豆腐ですが、これは缶詰タイプですね。
苦手な杏仁豆腐で、私はこれは嫌いです。

P2040015_20100205093107.jpg


連れAは坦々麺+半炒飯です。

P2040004.jpg


連れBは酢豚定食です。
かなりケチャップの効いた酢豚のようです。

P2040006.jpg


安くて美味しい、文句なしのランチでした。
強いて言えば禁煙にして欲しいくらいですかね。


==================================================
【オーダー】
ワンタン麺+半炒飯 700円


【総合コメント】
500~700円のランチセットが揃っており、
味、量ともに満足できる中華料理屋さんです。

600円系中華のお店が、こちらを含めてすぐ近く3つほどあるのですが、
(細かい事いうと、もっとあるのかもしれません)
私はこちらが一番好きですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




中華苑 (中華料理 / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

ハンバーガー ZOO SKY BOAT(西新宿)

2010.02.05.13:05

西新宿7丁目にあります、チェーン店ではないハンバーガー屋さんに行きました。
「ZOO SKY BOAT」というお店で、前々から気にはなっておりました。

P2050001_20100205123911.jpg


非常に目立たないので、わりと最近になるまで、
こんなところにハンバーガー専門店があることに気付きませんでした。

P2050003_20100205124603.jpg


どうやら、500円でハンバーガーセットが食べれるようですね。
500円。。。メニューにもよりますが、マックより安いじゃないですか。。。
ちょっと不安になりました。

P2050002.jpg


店内は、カウンター席と、スタンディング気味のテーブル席があります。
カウンター席の存在は外からちょっと見えてわかっていたのですが、
まさかこんなに広いとは思いませんでした。

P2050004_20100205123910.jpg


一番奥には6人くらい座れそうなテーブル席もあります。

P2050005_20100205123909.jpg


どうやらオーナーの趣味がレコードらしく(想像ですけどね)、
本棚のようなところにびっしりとレコードがあります。

P2050007_20100205123909.jpg

このしまい方で、どこに何のレコードがあるのか、わかるのでしょうかね。


メニューはこちらです。

P2050006_20100205130230.jpg


ハンバーガー&ハーフピザセットにしました。
(ピザは後から出てきたので、写真には写っておりません)

P2050008_20100205124602.jpg

ハンバーガーのお供はポテトではなくプレッツェルですね。
ドイツを意識したのでしょうか。


ハンバーガー美味しそう!!
想像以上の見栄えに驚きました。
ハンバーガーセットが500円という時点で、既に諦めていた部分があるだけに、
美味しそうなハンバーガーの登場に驚きました。
期待値コントロールが上手いですね。

P2050009_20100205124602.jpg


肉が分厚いです。
しっかり手作りしてある感じです。

P2050011_20100205124601.jpg

パン、肉、ピクルスどれも美味しいです。
ナイスハーモニーを奏でてくれます。

パンはマックの100倍から200倍くらい美味しいです。
ハンバーガーに合っていると思います。

分厚い肉は肉汁たっぷりです。
ちょっと滴り落ちるので、服につかないように注意が必要ですね。

中央まで食べ進めると、マヨネーズとソースの味が混ざって更によいです。

こいつは驚いた!
まさか西新宿にこんな美味しいハンバーガーが食べられるとは!


ハンバーガーに驚いていると、少ししてからピザがきました。
ハンバーガー提供時に「ピザは今焼いておりますのでお待ち下さい」と言われました。

P2050014_20100205124600.jpg

おいおい、どう見ても冷凍ピザじゃん。
「焼いております」はウソじゃん。

・レンジでチンしております

が正しいじゃん。
直接的すぎて言いにくければ、

・水分子を振動させております

とかにすればいいじゃん。

こちらは冷凍ピザなので、全然美味しくないです。
店で食べる味ではありません。

ハンバーガーがここまで凝っているのに、
なぜピザは冷凍なのだろうか。
しかも、ハンバーガーセットが500円なのに対し、
ピザセットは600円なのです。

一堂でいろいろ考え、冷凍ピザは買ってくるものなので、
それなりに原価がかかってしまっており、
原価から値段を計算した結果、このようになってしまったのではないかと勝手に推測しました。


食後のコーヒーです。

P2050012_20100205124600.jpg

と言いたいところですが、ハンバーガーより先に来ていました。
だいぶ小さいコーヒーですし、これなら食後に出てきて欲しいですね。

ピザは冷凍ですが、ハンバーガーは美味しいので、
間違ってもピザセットではなく、ハンバーガーセットを食べて下さい。

クアアイナなどとも違う、とても美味しいハンバーガーが食べられます。


==================================================
【オーダー】
ハンバーガー&ハーフピザセット 750円


【総合コメント】
西新宿7丁目にありますハンバーガー屋さんです。

とても美味しいハンバーガーが食べられます。
ひそかな人気店らしく、入店時はお客さんゼロでしたが、
あれよあれよと満席になりました。

喫煙可ということで、おじさんだらけでしたね。
(自分らも含めて)

850円くらいでダブルハンバーガーセット(ハンバーガー2つ)があれば
大人気になる気がしました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




ZOO SKY BOAT (バー / 西武新宿、新宿西口、西新宿)
★★★☆☆ 3.5



[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 麺屋 優創(大久保)

2010.02.06.13:29

先月大久保にオープンしました新店「麺屋 優創」というお店に行ってきました。

P2060002.jpg

以前は「おいらせ」という飲み屋さんでしたね。
大久保から北に1本行ったところにあり、住宅街っぽい場所にあります。

ロケーションはそれほど良いとは言えない気がしますので、
恐らく自信のあるお店ではないかと思います。


お店の本気度が書いてありますね。
気合いは入っているようです。

P2060003.jpg


表に基本的なメニューが出ています。
豚骨系のラーメンと、魚貝系のラーメンの二本立てになっているようです。

P2060004.jpg


お店はL字型のカウンターと、6人掛けの掘り炬燵席が2つありました。
居抜きそのままという感じがします。
(ラーメン屋さんとしてちょっと違和感を感じたので)

P2060006.jpg

座敷席はどうかなあ、と思ったのですが、
住宅街っぽい場所にありますので、ニーズはあるのでしょうね。
実際、小さな子供連れの家族が2組入っていました。

お店としてはだいぶ回転率は落ちるでしょうけどね。


詳しいメニューはこちらです。
まずラーメン系のメニュー。

P2060009.jpg

4種類ありますね。
どれを選べばよいのか迷います。


その他のメニューはこちらです。
トッピング、ご飯、飲み物ですね。

P2060008.jpg


テーブルには生姜、ニンニクが完備されています。

P2060014_20100206125952.jpg


魚介のラーメンはフェットチーネときしめんの融合と書いてありましたが、
確かに、そんなようなコンセプトの生麺が見えます。

P2060007.jpg


お店の方にお勧めを聞いたところ、
魚介ラーメンがお勧めで、味噌はわりとしっかりめの味、
醤油はさっぱりめの味、とのことでした。

しっかりめが良かったので、魚介味噌ラーメンにしました。
ラーメン屋さんにしては長い待ち時間での登場です。
フェットチーネ状の麺は茹でるのに時間がかかるのでしょうかね。
オープン仕立てで不慣れなだけの可能性もあります。

P2060010.jpg

ふむ。なかなか見かけない出で立ちですね。
香りはブイヤベース+味噌という感じです。


具としてアサリが入っています。
実(み)はほとんど入っていませんでしたが。
ダシはたっぷり出るでしょうね。

P2060011.jpg


エビも入っています。
食感的に冷凍エビかな。どうだろう。

P2060012.jpg

スープのお味は、まさに見た目通り、ブイヤベース+味噌という感じです。
蟹の風味を強く感じるでしょうか。

ブイヤベースはお金かかりますからね。
最初、880円と知った時は、随分高いなあと思いましたが、
ブイヤベース調なら仕方ない気もします。

で、美味しいのか美味しくないのか、と言われると、
美味しいは美味しいのですが、ラーメンのスープっぽくないので、
脳みそが上手く対応できません。

ラーメンとしては新しい味なのですが、ブイヤベース+味噌という本来知っている味の組み合わせなので、
想像できなくもない。
なんとも不思議な感じがしました。


麺はフェッチチーネときしめんの融合の名の通りの感じです。
フェットチーネ、きしめんよりも、グネグネ曲がっているのも特徴でしょうかね。

P2060013.jpg

こちらも、フェッチチーネは知っていますし、きしめんも食べたことがあります。
でもそのどちらでもない。

スープの組み合わせ、麺の組み合わせ、それぞれ変わっているので、
やっぱり変わったラーメンですね。

美味しいことは美味しいのですが、
なにぶん珍し過ぎて、なんとも表現が難しいなあ、と思いました。

そもそもラーメンの定義ってなんだっけ?なんてそんなことも考えてしまいました。


==================================================
【オーダー】
魚介味噌ラーメン 880円


【総合コメント】
大久保の北の方にできた新しいラーメン屋さんです。
お店も新しいですが、味も新しいです。

この新しさをデファクトにできるかどうかは、
お店の頑張りでしょうね。

立地があまりよくないので、all or nothingな結果になる気がします。

私はこれはこれでアリな気がしましたが、
また絶対食べたい!という中毒性は感じませんでした。

ただ、他の3つのメニューも是非食べたいなと思いましたので、
またお邪魔したいと思います。

本当にいろんなラーメン屋さんがある中、
さらに自分たちなりのオリジナリティを追及する姿勢は素晴らしいと思いました。

ちなみに、豚骨系のラーメンの方は、
他のお客さんが食べているのをちょっと見た感じは、
完全に家系そのものでした。

あまり尖ったラーメンだけでも心配なので、
お店側のリスクヘッジかな、と3人で話をしていました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




麺屋 優創 (ラーメン / 新大久保、大久保、西武新宿)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

カフェ 麻布茶房(渋谷)

2010.02.06.18:39

メガネドラッグが東急プラザに移動したことで、偶然発見した「麻布茶房」に行ってきました。

P2060002_20100207184200.jpg

良くも悪くも東急プラザはいつも空いているので、
カフェとしては穴場だと思います。
並ぶ心配なくお店に行き、実際すぐ入ることが出来ました。

P2060003_20100207184159.jpg

東急プラザは地方の百貨店に雰囲気が似ています。
百貨店なのに、ヨーカドーのような雰囲気を合わせもっています。
一等地にあるんですけどね。


「茶房」ということですが、色々なメニューがあるようです。

P2060011_20100207184158.jpg

丼はおろか、ラーメンまであるようです。
徐々に守備範囲を広げているのでしょう。


1979年創業ということで、看板にも老舗感が漂っています。
「麻布」の名前が地方出身者には眩しいですね。
(いまどきそんなことないですね)

P2060004_20100207184158.jpg


店内は昭和モダンといった感じの落ち着きがあります。
なかなか綺麗でよいですね。

P2060001.jpg

喫煙席と禁煙席がくっきり分かれており、分煙がうまくいっていると思います。


壁には昭和のスターたちの写真が飾られています。
本人たちの許可はとっているのでしょうかね。
(そもそも許可がいるのかどうか知らないです)

P2060007_20100207184157.jpg


食事は済ませていたので、甘味のメニューです。

P2060006_20100207184257.jpg

500~800円程度ですね。
同じような価格帯でコーヒーか冷たい抹茶が付くセットもありました。

紅茶にはならないようです。
そして、抹茶も温かい抹茶ではダメなようです。
「茶房」を掲げるわりには、選択肢がやけに少ないですね。


白玉クリームあんみつにしました。

P2060008_20100207184257.jpg

本当は抹茶クリームあんみつにしたかったのですが、
なぜかそちらには黒蜜がつかないそうです。
なぜ。。。と絶句しましたが、アルバイトの店員の方を責めても仕方ないので、
引き下がり、白玉クリームあんみつで我慢しました。
(そもそも、甘いものに拘りなんてないんですけどね)

味は、、、普通以下くらいでしょうか。
一口に「普通以下」と言っても、ピンからキリまでありますが、
偏差値でいうと45くらいですかね。

全体的に水っぽいです。
アイスも水っぽいですし、寒天が浸かっている液も多過ぎます。

麻布という文字、創業30年という歴史から想像する味ではないですね。
「赤羽茶房」だったら気にならなかったかもしれません。


連れは抹茶ババロアアラモードでした。

P2060010_20100207184256.jpg

同じような感想でした。

お店の方の対応も、特段悪いわけではないのですが、
ファミレスクラスのレベルで、いかにもアルバイト、という印象でした。
気分を害することはなかったですけどね。

日本に40店舗ほどあり、アジア進出もしており、
いろいろ手広くやっているようなので、
多少難があろうともお店を増やしていく方向なのかな。


==================================================
【オーダー】
白玉クリームあんみつ 640円


【総合コメント】
東急プラザ9階にあります麻布茶房です。
味は、、、それほどではありませんでした。
その上量は結構あるので、苦戦しました。

長所としては、座れる可能性が高いことでしょうか。
それと、割と安くお茶ができます。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





麻布茶房 渋谷東急プラザ店 (甘味処 / 渋谷、神泉)
★★☆☆☆ 2.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

フレンチ L'ESPAS(恵比寿)

2010.02.07.14:12

恵比寿ガーデンプレイスの入り口前の道路を北に進み、
学校を超えた最初の交差点付近にある「L'ESPAS(レスパス)」というフレンチのお店に行きました。

P2070013_20100207191536.jpg

入口が少々わかりにくく、お店がやっていないようにも見えます。
予約していたので不安はありませんでしたが、
普通「あれ?やってるのかな?」と思う気がします。

P2070015.jpg


入口にあるハンガーにコートをかけます。
これは自分でかけますね。

P2070016.jpg

天井が高く、広々とした空間ですね。
窓も大きく、光がたくさん入ってきます。

P2070018.jpg

広々とはしておりますが、満席で混雑しているので、
そこまでの広々感は実際には感じませんでしたが。

変な場所にありますが、お客さんがたくさん来るということは
人気のあるお店なのですね。


ランチは基本、1,575円ですね。
選ぶ料理や、デザートの数によってもう少し高くなることもあります。

P2070017.jpg

前菜+メイン+デザート+コーヒーで1575円は秀逸ですね。
無論、味によりますが。


フランス料理のお店らしく、水は瓶で出てきます。

P2070020.jpg


パンが出てきます。
周囲の様子から判断すると、お替りができるようです。
(しませんでしたが)

P2070021.jpg

ほどよく温めてあり、美味しいですね。
1つはトマトが練り込んであるパンで、とても美味しいです。


前菜は自家製のテリーヌにしました。

P2070024.jpg

ちょっと小ぶりですが、大変美味しいテリーヌです。
クセの少ない、かといってレバーらしさも消えていないナイステリーヌです。
最近食べたテリーヌでは一番美味しいかもしれません。


連れは本日の前菜「お米のサラダ」です。
この黄色は、、、サフランですかね。。。
美味しいと言っていました。

P2070023.jpg


メインは本日の肉料理「豚肩ロースのアンチョビソース」です。

P2070025.jpg

これが驚くほど美味しかったです。

炭火で焼いたお肉は、炭火特有の香ばしさがあります。
ソースがねえ、、、驚くほど美味しいですよ。
アンチョビソースということですが、アンチョビが入っていることは言われないと気付きませんね。

P2070028.jpg

肉の柔らかさも絶妙です。
いいお肉なのでしょう。脂も甘味があり美味しいです。


あまりの美味しさに、自分で同じ味を作れるようになりたくて、
何度もソースを味見して、作り方を想像しました。

フォンドボーを使っていることは何となくわかったのですが、
アンチョビとフォンドボーを混ぜるだけでこんな味になるわけありません。

いくら考えてもわからないので、
思い切ってお店の方に聞いてみました。

すると、シェフに聞いてきてくれました!
優しい!ありがとう!

ソースの材料は次の通りでした。
・フォンドボー
・アンチョビ
・焦がしバター

ふむ!なるほど!焦がしバターか。。。


連れのメインは本日の魚料理「スズキのポワレ ジンジャーソースがけ」です。

P2070027.jpg

ちょっと食べてみましたが、豚肉の勝利ですね。

これは珍しい事です。
いつも肉料理を食べると、「やっぱり魚の方が美味しそうだな」と思うのに、
この日ばかりは違いました。

このスズキのポワレが悪いのではありません。
豚肉が美味し過ぎるのです。


デザートは、お店の前の方に置いてあるワゴンから、
好きな物をチョイスするスタイルです。
ワゴンまで行って、自分で選びます。

P2070029.jpg

14種類もある中から選ぶのですが、
1つ1つ丁寧に説明してくれます。

女性にはたまらないシチュエーションでしょうね。
美味しそうなスイーツたちを目の前に、
「1つなんて選びきれない!」という淑女の為に、
2つだとXXX円アップというスキームもあるようです。

実際、女性客がグループで選びに行くと、
なかなか席に戻ってきません。


そんな中から僕はチーズケーキをチョイスしました。
僕は一瞬で決めましたけどね。

P2070030.jpg

P2070031.jpg

スポンジケーキっぽい、ちょっとフワフワしたチーズケーキでした。
言うまでもなく美味しかったです。


連れは洋梨のタルトです。

P2070037.jpg

ちょっともらいましたが、甘さを控えた大変美味しいタルトでした。

いやー、ほんと、美味しかったですね。
これで1575円は驚きです。


==================================================
【オーダー】
ランチコース 1,575円


【総合コメント】
恵比寿ガーデンプレイスにほど近い場所にあるフレンチのお店です。

12時半希望で予約電話をしたのですが、
「席は取れるが、とても混んでいるので、ちょっとずらしてもらったほうが、
スムーズに食事を楽しんでもらえる」
とのことでしたので、13時に変えました。

恐らく混むと満足なオペレーションにならないのでしょう。

そして13時に行ったのですが、
普通に混んでました。。。

そして、結構待たされましたね。
料理と料理の間に、かなりの間が出ていました。
我慢できる限界か、限界をちょっと超えていたかな。

でも味はいいんです。とても。
それに最初の電話の時点で「オペレーションは遅めかな」と思っていたので、
なんとか気分を害するには至りませんでした。

人を増やすと、人件費がね。。。そうなると1575円じゃね。。。
ということなのかもしれません。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




レスパス (フレンチ / 恵比寿、広尾)
★★★★ 4.0



[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 上海(西新宿)

2010.02.08.13:22

西新宿駅から移動する予定があったので、
アイランドビルの中で済ませることにしました。

アイランドビルも未訪店はあと4~5店舗ほどしかありません。
理由があって未訪なわけで、、、しかし覚悟を決めて未訪カードの1枚「上海」をきりました。

P2080097.jpg

アトリウムの2階ですね。


表にランチメニューがずらりと出ています。
900円オーバーというのが相場らしいです。

P2080095.jpg

大久保駅周辺は600円が相場ですが、
アイランドビルだと同じようなメニューが1000円しちゃうんですね。


お店はこんな感じです。
1つ1つの席の独立度が高いですね。

P2080098.jpg

外が見えて明るいです。


毎度お馴染みの坦々麺と半炒飯のセットにしました。

P2080100.jpg

ふむ。まず炒飯の小ささに目が行きました。
「これって半炒飯って言う?倍にしたら1人前になる?」という疑問がわきます。
これならまだ、「坦々麺 サービス炒飯付き」とかの題名にした方がお得感が出ます。


さて、坦々麺ですが、、、

P2080101.jpg

美味しくないわけではないですが、、、美味しいということはないですかね。。。
最初、肉味噌が混ざる前は、ほとんど味が感じられず殺意を覚えましたが、
肉味噌をよく混ぜたら、ちゃんと味がしました。

ただ、コクは少なめ、辛さも弱め、そしてスープぬるめの3拍子が揃っていました。
(ま、スープがぬるいのは、坦々麺ではありがちですが)


麺のボリュームはそこそこありました。

P2080102.jpg

なのでお腹いっぱいにはなりますが、
そりゃこの味で980円も出せばね。
お腹くらいいっぱいにしてもらわないと。


連れはホイコーロー定食でした。
特に何も言わず食べていました。

P2080099.jpg

これくらいのレベルでも、場所がいいからお客さんは来るんでしょうね。


==================================================
【オーダー】
坦々麺+半炒飯セット 980円


【総合コメント】
アイランドビルのアトリウム2階にある中華のお店です。
同じフロアには「鳥元」も入ってますね。

味は普通よりちょっと低め、値段は高め、そして店員の応対は基本ぶっきらぼうな感じです。

大久保にあったら潰れていると思いますが、
アイランドビルと言う素晴らしい立地に支えられているようですね。。。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(3)  :★★★☆☆☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆



上海 (上海料理 / 西新宿、都庁前、新宿西口)
★★☆☆☆ 2.5



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋ランチ 第八くえ丸(西新宿)

2010.02.09.13:40

ピザ屋に行ったのですが、ランチの開始時間が12時からということで、
まだあと20分ほどあったので、仕方なく違うお店へ、、、と思って向かいのお店を見てみると、
あれあれ?いつの間にこんなお店が?という感じで見つけました。
「第八くえ丸」というお店です。

P2090103.jpg

前も居酒屋風だった気がしますが、
敷居高めの、値段高めの西新宿らしからぬお店だった気がします。


ランチは600円の海鮮丼、ハンバーグと、
800円の刺身定食があるようです。
刺身定食には焼き魚もつくようです。

P2090104.jpg

リーズナブルでお得なランチな気がします。
いつの間にかこんなお店があったなんて。
知りませんでした。

P2090116.jpg


テーブル席はどれも若干仕切られた感じがあり、
独立性が高いですね。
喫煙可ですが、これくらい独立性があればギリギリ大丈夫です。

P2090106.jpg


漁船の旗がありますね。
近くにあります「タカマル鮮魚店」と似たようなコンセプトですが、
こちらのお店は落ち着いて食べることができる分、よいですね。

P2090107.jpg


ランチではなく夜営業の話ではありますが、
「お約束」と書かれた紙に、「1人2品以上刺身を頼むこと」と書いてあります。

P2090110.jpg

これ、「お約束」じゃなくて「お願い」にした方がいいと思うけど。
約束ってなんだよ。

しかも1人2品の刺身って、5人で行ったら刺身10品頼まないといけないことになるんだけど、
かなりの刺身数になりますよ。

ま、今回はランチ利用なので関係ありませんが。


海鮮丼にしました。
海鮮丼以外に、唐揚げが2つついてきます。

P2090111.jpg


刺身は全てぶつ切りにした刺身が乗っています。
何かの端っこなどの残りを使って作っているのでしょうね。
まあ600円ですからね。

P2090112.jpg

味はまあまあよいです。
刺身も新鮮だと思います。
刺身ですので、ワサビ醤油との相性が最高ですね。


唐揚げはなぜかカレーがかかっています。
唐揚げカレーになっています。

P2090114.jpg

ご飯が進みますね。


連れはハンバーグにしていました。

P2090115.jpg

600円と考えるとよいハンバーグだ、と言っていました。

ご飯はやよい軒スタイルで、自分でお替りをよそいます。
なので誰しもがお腹いっぱいになりますね。

西新宿らしいお店だと思います。
夜はわかりませんが、ランチは良さそうですね。

==================================================
【オーダー】
海鮮丼 600円


【総合コメント】
魚系のランチが600円で食べれます。
焼き魚もつく刺身定食は800円ですね。

ラーメンばかりのお滝橋通りでは、こういったお店も必要でしょう。
(お店は小滝橋通りに面してはおりませんが)

向かいのピザ屋も限定20食を500円で出しているし、
西新宿の安価傾向は世間以上な気がします。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




第八くえ丸 新宿西口店 (和食(その他) / 西武新宿、新宿西口、西新宿)
★★★☆☆ 3.5



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン はやし(渋谷)

2010.02.10.15:39

渋谷の有名店「はやし」に行ってきました。
今日現在食べログで渋谷エリアで堂々の第1位ですね。

ちなみに、今日現在の食べログ上での、東京三大副都心の1位は

池袋:麺屋ごとう(3.69)
新宿:風雲児(3.82)
渋谷:はやし(3.81)

となっております。
風雲児とはやしは肉薄しておりますね。

そんなわけで、11時40分についたのに並んでいました。

P2100005.jpg


暖簾が大きすぎて、中の様子がわかりません。
でも中で待っている人はいないようです。

P2100006.jpg


10分ほどで席に着くことができました。
回転率が良いようです。

お店に入ってまず券売機で食券を買います。

メニューは、
・ラーメン(700円)
・味玉ラーメン(800円)
・焼き豚ラーメン(1,000円)
の3種類しかありません。

大盛りもありませんし、ライスもありません。
当然餃子だってないですし、ビールだってありません。

ここに回転率アップの秘密がありますね。

ちょっと太めの麺で、茹でるのに時間がかかるのですが、
注文を受ける前から、常に並んでいる人の状況に応じて、
事前に麺を茹でているようでした。

大盛りがないので、量の予測ができますね。
長年のトレンドから、列の人数でどれくらい事前に茹でておけばよいのかわかるのでしょう。


従って、座ってちょっとしたら、ラーメンが出てきます。
げ。早!って思いました。

P2100007_20100210143124.jpg

柚子の皮がのっていますね。
中華そばのお店で時折見られますね。

メンマが太いですね。
味がしっかりついたメンマでした。
有名店では、メンマすらこだわっているお店が多いですね。

さて、肝心のスープですが、
豚骨のこってり感と、魚介の風味が絶妙にブレンドされている感じです。
さすがの完成度です。

駒沢大学の「中華そば ふくもり」にちょっと似ているかなって思いました。

癖になる!という感じの尖った味ではなく、
最後まで飽きの来ない、完成された魚介豚骨スープという感じがしました。
ほんのちょーーーっと煮干しのエグミみたいなものを感じるのですが、
それがまたアクセントになっていてよいですね。


麺はちょっと太めのまっすぐな麺です。

P2100010_20100210143124.jpg

もちもち目で、とても美味しいです。
食べ応えがあります。
麺としての味を感じるくらい、しっかりした麺です。

チャーシューも分厚めで、柔らかくて、ジューシーでした。
さすがの1杯、という感じでした。


==================================================
【オーダー】
ラーメン 700円


【総合コメント】
渋谷の名店「はやし」に行きました。

ご夫婦でしょうか。
厨房は2人の方が仕切っておられます。

丁寧に丁寧に共同作業でラーメンを作っていました。
最後にドンブリの端についたスープを丁寧に拭き取り、
柚子の皮をぎゅっと潰して出してくれます。

店内にはラーメンをすする音と、
BGMだけが流れています。

スープを飲み干す人が多いように見受けられました。
(スープの量も少ないんですけどね)

とても美味しいラーメンでした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




はやし (ラーメン / 渋谷、神泉)
★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

もつ鍋 黒き(新宿)

2010.02.10.22:32

当日飲みに行くことが急遽決まり、店を予約しようと画策しましたが、
食べログで3.3以上のお店は全滅でした。

不況でも美味しいお店は繁盛しているようですね。
ま、不況って言っても全ての人のお金がなくなるわけではないですからね。

食べログの点数を気にせず、妥協して3前後でお店を探して、
ようやく予約することができました。
(食べログってすげえな)

「黒き」というモツ鍋屋さんです。
モツ鍋専門店というより、モツ鍋もある居酒屋という感じのお店ですね。

P2100002.jpg

黒きは、新宿に5店舗も出店しています。
この日行ったお店のすぐ隣くらいにも同じ「黒き」があります。
入ろうとしたら、「多分隣だと思う」とお店の人に呼び止められました。

随分密集して出店するのですね。

P2100003.jpg


お店の雰囲気は普通の居酒屋ですね。
和民や笑笑よりは良い感じです。

P2100004.jpg


まずはビールで乾杯ですね。
泡の比率がちょうどよい、ナイスビールです。

P2100006_20100211154008.jpg


連れはデキャンタで赤ワインです。
これで2000円は高いな。

P2100009_20100211154007.jpg


お通しの野菜です。
「これいらないからお通し代ひいておいて」っていつも思う。

P2100008_20100211154006.jpg


馬刺しです。
うん、まあ普通ですね。

P2100011_20100211154441.jpg


ホルモンの炒め物です。
ビールが進む感じではありますが、ちょっと味が濃すぎかなと思いました。

P2100012_20100211154441.jpg


イベリコ豚のソーセージです。

P2100013_20100211154440.jpg

最近イベリコ豚のメニューをよく見ますが、
ドングリの香りを感じるような美味しいイベリコ豚にはまず出会えませんね。


鶏のから揚げです。
これ、美味しかったです。
ジューシーで柔らかく、味付けもちょうどよいです。

P2100014_20100211154440.jpg


餃子です。
こりゃひどいですね。
福しん以下でしょう。

P2100016.jpg


モツ鍋です。一応お店のメイン料理になるでしょうね。
3種類から選べるのですが、「赤」というのを選びました。

P2100019.jpg

普通すぎですね。
コクが足りない気がします。
モランボンのスープ程度の味です。
(まさか、、、いやいや、まさかね)


シーザーサラダです。
ちょっと水気が多過ぎです。

P2100020.jpg


豚の角煮ですが、いくらなんでも小さすぎです。

P2100023.jpg


鶏肉を炭まみれにしたものです。
これは美味しかったですね。
鶏肉料理が得意なのか?

P2100027.jpg


さつま揚げです。
中に明太子などが入っています。
食べていないので味はわかりません。

P2100028.jpg


いつものように、公右平さんがひっくり返り帰りました。

P2100032.jpg

楽しかったですが、全体的に物足りないかなあと思いました。
店員さんは皆さん親切でよいと思いましたが。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 1人5000円程度


【総合コメント】
モツ鍋のお店で、新宿に5店舗もあります。

モツ鍋は、、、それほどでもないです。
モツ鍋食べるぞ!と気合いを入れた際には、少々肩透かしに合うかもしれません。

ちょっと割高感はありますが、無難でもあります。
お見せに困った時には便利かもしれません。。。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




黒き 新宿西口国際通り店 (もつ鍋 / 新宿、都庁前、新宿西口)
★★☆☆☆ 2.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ハンバーガー マクドナルド(用賀)

2010.02.11.12:49

マクドナルドの策略にどっぷりはまり、行ってきました。
今はニューヨークバーガーですね!

なお、テキサスバーガーの記事はこちらになります。
・2010年1月31日 マクドナルド二子玉川店

P2110044.jpg

今回は用賀店に行ってきました。
オーケーが2店舗もある用賀にはよく行きます。
用賀は「オーケーが率いている街」と言っても過言ではないと思います。


店には策略にはまった民衆で溢れかえっていました。
場所柄、用賀店は子供が多いですね。

P2110035_20100213130016.jpg


もちろんニューヨークバーガーセットにしました。
間違えても違うメニューは頼みませんね。

P2110036_20100213130015.jpg


脇を固める助さんと角さんから紹介します。

まずは助さんです。

P2110038_20100213130015.jpg

マックは助さんだけは安売りしませんね。
期間限定ですが、代々木店で助さんの食べ放題をしていますね。


次は角さんです。
今回はコーヒーをチョイスしました。

P2110042.jpg

マックのコーヒーは昔と比べると本当に美味しくなりましたね。
昔は、村上春樹風にいうと、「新聞紙を煮詰めた味」がしていましたから。

※村上春樹氏がマックのコーヒーをそう表現したのではなく、
村上春樹氏は、よく不味いコーヒーをそう表現していました。


さあ。いよいよニューヨークバーガーとの御対面です!
服を、、、脱がせないといけませんね。。。
片手で器用にホックを外せた方がいいですね。

P2110037_20100213132131.jpg


ペロリン・・・(音声に意味はございません)

P2110040.jpg

おー。
旨そう!
テキサスよりだいぶよさそう!
ベーコン、レタス、トマト。BLTサンドですか!

P2110041.jpg

お!旨い!旨いぞ!
BLTの相性がいいのは先人達が証明済ですが、
それにマスタードソースが相まって、最高にうまいぞ!

ブオーノ!ブオーノ!

マクドナルドで食べるハンバーガーの中で、
今のところ一番いいかも!

パティがちょっとぱさついているのが気になりますが、
まあしょうがないですね。

ニューヨークバーガー、良かったです!

グラッチェ!!!


==================================================
【オーダー】
ニューヨークバーガー 740円
ポテトL 40円


【総合コメント】
シリーズ第2弾のニューヨークバーガーをまんまと食べに行きました。

美味しかった!
マスタードソースが何ともいえず美味しい!

これはイタリアでも流行るぞ!!!
グラッチェ!!!

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




マクドナルド 用賀駅前店 (ハンバーガー / 用賀、桜新町)
★★★☆☆ 3.0



[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

グラッチェ菊池氏のご紹介

2010.02.12.10:51

2008年9月11日から書き始めた当ブログですが、
筆者交代のお知らせをしたいと思います。

今後は、グラッチェ菊池さんに執筆頂きます!
では、グラッチェ菊池さん、簡単にご挨拶をお願いします!



Con piacere!
グラッチェと申します。

東京に15年住んでいるので、
日本語は大丈夫です。
グラッチェ!!!



グラッチェさん、ありがとうございました。
それでは皆様、今後ブログのタッチが変わってまいりますが、
徐々に慣れて下さいませ。

なお、筆者交代に伴いまして、ブログ名も、
「グラッチェ菊池のイタリアからCiao!」
に変更させて頂きました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

菊池昌昭




theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋ランチ おいどん(西新宿)

2010.02.12.13:12

ブォンジョルノ!

こんにちは。先日ご紹介に預かりましたグラッチェです。
今日も西新宿のナウでナイスな情報をお届けします!
(キャラが安定するまで、見守って欲しいぞよ!)

西新宿にある「おいどん」というお店を紹介しちゃうぞ。

P2120004.jpg

隣に麺通団があるんだけど、
正直食べ歩きでもしてないと店の存在に気付かないだろうね。


ランチメニューは麦めし定食1本!
男前ですねえ。
イタリア人も驚きの男前さだよ!

P2120005.jpg


本当にお店があるのか不安になりながら、階段を登ったよ。
そしたら、あったよ。

P2120009.jpg

ちょっとお化けでも出そうな感じで、
グラッチェは数ミリリットルお漏らしをしたよ。


店内はカウンター席と、

P2120010.jpg


テーブル席があるぜよ。

P2120011.jpg


感じのよいご年配の夫婦とおぼしきお二人で切り盛りしてるんだけど、
完全にお父さん、尻に敷かれてるね。
お父さんが気を利かせて、何かしようとしたら、
「ほら、お父さん、余計なことしないで、自分のことして下さいよ(怒)」と叱られていたよ。

お父さんには、あとで「ちょい悪の奥義」を教えちゃおうかな。
2人の愛が再燃し、盛り上がること間違いなしだよ。


前置きはいいとして、ランチ定食はこれだよ。

P2120012.jpg

Oh~!なんか旅館みたいだよ!
品数豊富で、「これぞ定食!」って感じだよ。


五穀米のご飯!
ヘルシーだね!イタリア語で「sano」と言うよ!佐野じゃないよ!

P2120013.jpg

味は五穀米の味ね!


鯖の塩焼きだよ!
「鯖」は2チャンネル用語で「サーバー」って意味だけど、
これはサーバーじゃないから安心しておくれよ!

P2120014.jpg

付け合わせの正体不明の料理の味が濃いな。。。
イタリア人の髭くらいの濃さはあるな。。。

でも量が少ないからノープロブレム!
イタリア語で「niente problema」ね!似てるね!


小皿には切干大根風のものがあるね!

P2120017.jpg

しょっぱいね!ちょっとしょっぱいね!
ご飯を大量消費させる作戦かな??でも何のために??


里芋の煮っころがしね!
これもしょっぱいね!
でも「うげー!しょっぱい!」という感じじゃなく、
「ちょっとしょっぱいかな」って思うくらいだね。

P2120018.jpg


とろろね。
トトロじゃないね。
これもしょっぱいね!

ってそんなわけないね!

P2120019.jpg

sanoね!

全体的に味がちょっと濃いめだけど、
これは飲み屋だからだろうね。
たくさん飲んでもらわないといけないからね!

でもランチはもう少し薄味の方が、
みんな長生きできるかもしれないよ!

でも680円でたくさんの料理を食べれて、
気分は最高だよ!
グラッチェ!



==================================================
【オーダー】
麦とろ定食 680円


【旧筆者のコメント】
西新宿7丁目にあります居酒屋で、ランチをやっております。
680円という西新宿価格でありながら、
ボリュームのある、品数豊富な定食を頂くことが出来ます。

ヘルシーな和定食ではあるのですが、
少々味付けが強めです。
お酒のアテ仕様と思われます。

渋い空間で、塩分は多少気になるところですが、
ヘルシー気味な定食を食べたい時にはお勧めですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




おいどん (割烹・小料理 / 新宿西口、西武新宿、新宿)
★★★☆☆ 3.0



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン もちもちの木(西新宿) 4回目

2010.02.13.12:36

ボナセーラ!
グラッチェ菊池だよ!
若者風にすると、グラッチェ菊池だょ!


行ったよ。行っちゃったよ。
どこにって?
もちもちの木だよ!

v( ̄∇ ̄)v


当ブログ4回目の登場だよ!
4回の登場は歴代第1位だよ!

・2008年11月6日 もちもちの木
・2009年4月27日 もちもちの木
・2009年12月17日 もちもちの木


じゃあ、今日もレポートしちゃうよ!!!

ちなみに、全然関係ないけど、これ、グラッチェの会社が入っているビルね!
上には大人の、大人による、大人のためのビデオを製作する会社が入っているね!

P2130037.jpg

道路の前を人が通る度、反応して仕事にならないね!!!
ウソね!
イタリア語で「Una bugia」ね!


11時25分に行ったらもう6人待ちよ!
みんな暇ね!

でも6人だから1ターン目で入れるよ。
1ターン目で入れた記念に写真撮影ね!

P2130023_20100215191721.jpg


アミーゴの白土'と青柳ね!

P2130025.jpg

アミーゴはスペイン語だけど、ちっちゃなこと気にしてると、ちっちゃな人間になるね!
ポークビッツね!


待ちに待ったラーメン!!!
携帯電話のライト2つ使って撮影ね!!!

P2130026.jpg

願が叶うなら、、、スープの海で泳ぎたいね。。。
でも、もちもちの木のラーメンは、すっげえ熱いから、泳いだら火傷するね。。。


今日はじっくり解説しちゃうよ。


細く切ったネギに、柔らかいチャーシューね。

P2130027.jpg

ネギの太さはラーメンの麺と同じくらいの太さね。
通常、チャーシューはあまり好きじゃないけど、ここのは美味しいね!


穂先メンマね。
味のしっかりついた、King of メンマね!
イタリア語だと、「re di メンマ」ね!

P2130030.jpg


そして麺。。。店名は「もちもちの木」だけど、麺がもちもちしているわけではないね!

P2130029.jpg

でも問題ないね!
だって何がもちもちしているって書いてないから!

「むちむちの娘」なのに、痩せた女の子が出てきたらまずいけど、
「もちもちの木」で、普通の麺が出てきてもノープロブレムね(niente problema)!

スープがたっぷりだから、麺が泳ぐよ。
「スープを得た麺」とはこのことね!!


スープは魚介の風味たっぷりよ。。。
魚介スープが嫌いな人には地獄だと思うよ。。。

P2130036.jpg

個人的には新宿NO1ラーメンだと思っているよ!
本当に、本当にブオーノね!!!

こんなブオーノなラーメン屋さんが、
会社から一番近くのラーメン屋さんだなんて、奇跡ね!
Un miracoloね!

グラッチェ!グラーーーーーッチェ!!!

いつもグラッチェ!


==================================================
【オーダー】
中華そば(中) 770円


総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 上海(二子玉川)

2010.02.14.12:43

ブォンジョーーーールノぅ!
どうも。キャラ探し中のグラッチェです。

急にキャラが変わり、驚かれた方も多いようですが、、、
直に慣れるよ!

「慣れ」は人間が生きていく上で身に付けた、史上最強の武器ね!

ちなみに、「美人は3日で飽きるが、ブスは3日で慣れる」っていうあれね。

あれ、ウソね!


日曜日に二子玉川の上海に行ったよ!
「二子玉川の上海に行った」とガイジンが言うと、日本語間違えたと思われるね!

「二子玉川の上海で宮崎と会った」だと、
いよいよ大変ね!

上海は中国の直轄市の1つで、
人口は重慶に次ぐ2番目の大きさね!
株式市場はアジア2位ね!

でも今日紹介する上海は、中国にある上海じゃなくて、東京都世田谷区二子玉川にある上海ね!
タマタカ(ジモティは二子玉川高島屋をこう呼ぶね!)の本館と南館の間を真っすぐ行って、
首都高の高架下付近にポツンとお店はあるよ!

P2140001.jpg

いつも通っている道だけど、初めて入ったね!


表にはメニュー。

P2140002.jpg

900円 OR 950円。
西新宿だったら「高っ!」って思うけど、二子玉川だと「安っ!」って思うね!
恐ろしい街だね!

アンビリーバー!
イタリア語だと「incredibile」ね!


店内には、カウンターが2本と、、

P2140005.jpg

テーブル席があるね!

P2140008.jpg

ちょっと歪な形ね!
「いびつ」って「歪」って書くのね!今知ったね!


ランチメニューを詳しく紹介。
見たい人はクリックしてちょ!

P2140006.jpg


夜のメニューはこちら。
夜のメニューって言っても、エッチなメニューじゃないね!注意ね!

P2140007.jpg


反射的に坦々麺+半炒飯セットを注文。

P2140010.jpg


坦々麺を激写!
最初から半熟玉子が入っているのはすごいね!

P2140011.jpg

玉子と王子は「点」があるか、ないかね!
「一画違いで全然違うシリーズ」ね!


挽肉の餡は少なめ。ちょっと寂しい。。。
寂しいと国のマンマに会いたくなるよ。。。

P2140013_20100216132342.jpg

そして、しょっぱい、、、食べ進めるにつれて、だいぶしょっぱさが気になる。
中和のための水が大量にいるだろうよ。。。
食後は地獄かも。。。

あと、ニンニクが入ってるね。
坦々麺にはニンニクを通常入れるのかどうか知らないけど、
気付いたのは初めてのことよ!
「ニンニク入れれば何だって美味しくなっちゃうよね」的な話じゃないよね?!?!


麺は太麺だね!平べったい太い麺!

P2140014.jpg

でも、柔らか過ぎるよ。。。太麺である意味がないくらい柔らかいよ。。。


炒飯、、、「半」って書いてあるけど、なかなかのボリューム!
イタリア人には嬉しいね!日本人、体ちっちゃいからね!

P2140012.jpg

Sale!!Sale!!
Saleは英語だと「セール」だけど、イタリア語だと、「塩」ね!覚えてね!

しょっぱいよ。。。
グラッチェが高血圧だったら命にかかわるよ。。。


連れの酸辣湯麺。

P2140016.jpg

全体的にいい感じのような気もするんだけど、
Sale量がね。。。残念ね!!


==================================================
【オーダー】
坦々麺+半炒飯セット 950円


【旧筆者のコメント】
二子玉川の高島屋の先にある、住宅街入りかけの場所にある中華料理屋さんです。
はらドーナッツに行こうとする途中にありますね。

ランチが1000円以下なので、二子玉川としては安い方だと思います。
この場所による相対的な価格の印象の違いってすごいですね。

ちょっと、というか、結構塩分が強めの味で攻めてくるので、
その点を覚悟していけば大丈夫だと思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




上海 (中華料理 / 二子玉川、二子新地)
★★☆☆☆ 2.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

トルコ料理レストラン Hisar(大久保)

2010.02.15.13:25

チャオ!
チャオチャオ!

今日もテンション高いね!
溢れ出るアドレナリンとドーパミンの分泌を抑えられないね!!

本日のランチ、、、トルコ料理!!
もしかすると人生初かもしれないよ!!

グラッチェの故郷イタリアとトルコはその昔戦争したね!
高校の世界史では「伊土戦争」と習ったね!
もう終わったことだし、センシティブな話になるから、
その話には触れないよ!
(本当の理由は「伊土戦争」の背景、結果なんかを全部忘れちゃったからだよ!)

P2150017.jpg

毎日通る店の前の道。。。存在は毎日確認していたトルコ料理のお店。。。
テイクアウトで500円のドネルサンドが売っているのも知ってる。。。

とうとう入店!いざ入店!


店を入るとまずカウンター席があるよ。

P2150020.jpg


それで終わりかと思ったら、奥にテーブル席があるね!
グラッチェね!

P2150018.jpg


おお!上を見上げると、、、近代トルコの父、ケマル・パシャの写真があるよ!!
ヒーハー!!

P2150032.jpg


お、お、落ち着いてメニューを確認するよ。

P2150022.jpg

700円~1150円までのラインナップだよ。
迷わず700円のにしたよ。

安いからじゃないよ!
それが一番美味しそうだと思ったからだよ!!!

ギリシャが巨額の隠し負債をかかえていて、
今ユーロが大暴落しているけど、グラッチェは日本円で給料もらってるから大丈夫だよ!!


すぐサラダとスープとライスが出てくる。

P2150029.jpg

ピラフ頼んだのに、ライスが出てきたよ!!!
「チャーハン+半ライス」なんて見たことないよ!!(ちなみにパンも選べる)

ライスには、茶色い物体が混ざっているよ。
お店の人に聞いたら、トルコのパスタだそうだよ。
米にパスタ混ぜるなんて、トルコの人は面白いよ!!


サラダを食べて、、、

P2150026.jpg


スープを飲んで、、、


P2150025.jpg

ピラフの到着を落ち着いてますよ。
ちなみにスープが異国の香りを放っていてブォーノね。

ボォーノは「美味しい、よい」って意味ね!
ここでは「よい」ね!

スープ、味いいよ。すごく。ハーブ効いてるよ。
ご飯、味いいよ。すごく。ちょっと甘いよ。バターライスっぽいよ。

ブォーノ!

この3つ食べ終わったら、ちょっとお腹いっぱいになったよ!!!(汗)
危うく「ご馳走様でした」って言って帰りそうになったよ!!!


帰りそうになったところで、ちょうどよくドネルピラフが来たよ。
異国の風と共に来たよ。

P2150030.jpg

食べたことない味するよ。。。
不思議な中東のような味がするよ。。。

美味しいよ!デリツィオーゾ!!!(英語で言うデリシャス)
スパイシーなドレッシングと、酸味のあるトマトと、ドルネの鶏肉が最高にマッチしてるよ!
鶏肉でご飯が見えないのも、贅沢な感じね!


食後の紅茶。
この上さらに紅茶までつくぅ!

P2150031.jpg

なんでも、お店の人の話だと、紅茶の葉を蒸すそうよ!
世界は広いよ!
この紅茶、美味しいけど、なみなみ注いであって持ち手がないから、火傷しそうになるよ!!

異文化の集う街、大久保ね!
イタリア人がいても目立たないね!

本当にグラッチェ!


==================================================
【オーダー】
ドネルピラフ定食 700円


【旧筆者のコメント】
大久保南口に続いているレストラン街(ちょっと響きと実態が違うな。。。)

700円のドネルピラフのランチは非常にお値打ち感があります。
味が本場とどれくらい近いのかわかりませんが、
スープ、ご飯、ピラフ、全部美味しかったです。
本場っぽい感じがしますが、ある程度日本人向けにアレンジしているのでしょうかね。
(でも作り手はトルコの方のようですよ)

500円のテイクアウトドネルサンドも気になりますね。
今度タイミングが合ったら買ってみたいと思います。

マニアックな街大久保の、その中でもマニアックなお店です。
入口が狭く、敷居が高いですが、恐れずご入店を。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




トルコ料理レストラン ヒサル (トルコ料理 / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★★☆☆ 3.5



[トルコ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

グラッチェ菊池氏降板のお詫びとお知らせ

2010.02.15.17:59

えー、先日、筆者交代のお知らせとして、
今後はグラッチェ菊池氏に執筆活動を委ねる旨をご報告させて頂きました。


たくさんの読者の方から、メール、ブログコメント、食べログコメント、
電話等々あらゆるメディアを通じてグラッチェ菊池氏へのご批判を頂きました。

一例を紹介しましょう。

・ちょっと ぶっ飛びすぎな気がして 少し心配です。
・キャラが変わって若干ウザイ…です
・恥ずかしくて人に紹介できなくなった
・何かいいことあったのですか?



・・・。
皆さん、レストラン紹介ブログに、エンターテイメント性なんて求めていなかったようですね。。。
すっかり外しておりました(汗)

グラッチェ菊池氏の降板を発表させて頂きます。

グラッチェ菊池氏、さようなら!
アディオス!(それはスペイン語だって)







theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華料理 綾(西新宿)

2010.02.16.12:31

先般ブログで報告しましたように、
グラッチェ菊池氏には降板頂きましたので、
また筆をとることになりました。

思えばグラッチェはテンションが高いだけで、
内容もろくすっぽ書かないとんでもありませんでした。

お詫び申し上げます。

それでは改めまして、どうぞよろしくお願い致します。




会社からほど近い場所にありながら、
これまで1度も訪れていなかった「綾」に行きました。

P2160039.jpg

こちらのお店は12時にならないと開店しません。
12時まではお弁当販売をするからです。

ご夫婦2人で切り盛りされているようで、
お弁当も通常ランチもどちらも成立させるには
二毛作しかないですね。


お店はカウンターと、

P2160041.jpg


テーブル席があります。
テーブル席は4人掛けが1つと、2人掛けが3つしかございません。

P2160042.jpg


ランチメニューはこちらです。
丼ものは一律550円、
ラーメン系は一律600円、
定食系は麻婆豆腐定食を除いて一律600円ですね。

P2160043.jpg

立派な西新宿価格です。
さすが西新宿です。
やはり西新宿はこうでないといけませんね。


ちなみにオーダーは取りに来てくれません。
厨房に向かって自分で申告する必要があります。


あんかけのラーメンが食べたいなあと思って、
広東ラーメンを注文したら、「ラーメンは困る」という、衝撃の一言を頂きました。
(グラッチェならどんなリアクションをしたことでしょうね)

気を取り直して麻婆丼を注文しました。

P2160046.jpg


なかなかのボリュームですね。。。
550円とは思えません。

P2160047.jpg


ただ、、、麻婆豆腐としては水っぽ過ぎますね。
550円だから仕方ないか、、、いや、でも水っぽいのはいただけない。

P2160048.jpg

丸美屋の麻婆豆腐の素をちょっと水多めで作るとこうなるかな。。。
でもそれよりはよいかな。。。


連れAの中華丼です。

P2160045.jpg


連れBの肉野菜炒め定食です。
どちらかというと、野菜炒め定食と言った方が正しいですね。

P2160044.jpg

全体的にちょっと足りない部分がありますが、
価格が価格だけに仕方ないかもしれません。

==================================================
【オーダー】
麻婆丼 550円


【総合コメント】
西新宿のちょっと奥まった場所にあります。

奥まった場所にあるのに、すぐにお店は満席です。
しかも常連さんっぽい人が多い。
入ってくるなり、「カレー食べさせて」と注文した方がいました。
「XXX食べさせて」か。。。なんか新鮮なオーダー方法だな、と変に感心しました。

味は、、、値段なりになってしまいますが、
量は多いです。

喫煙可のため、喫煙者ばかり訪れます。
なので相当煙いです。
その点だけは覚悟が必要です。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




綾 (中華料理 / 西新宿、新宿西口、都庁前)
★★☆☆☆ 2.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

ラーメン とんこつラーメン だいだい(西新宿)

2010.02.17.12:31

かつて「麺屋じん」だった場所に居抜きで入り、今年オープンした「だいだい」に行ってきました。

P2170002.jpg

出で立ちは「博多天神」のような雰囲気ですね。
歌舞伎町などでも、この手のスタイルのラーメン屋さんをよくみかけます。

しかし博多天神との違いは、、、

P2170006.jpg

2回まで替え玉が無料だということですね。
デフレの影響の1つでしょう。


11時40分くらいにお店に行ったのですが、
既に満席でした。

P2170005.jpg

ワンコイン+替え玉2回まで無料の効果でしょう。
男性客ばかりウジャウジャいました。


10分弱待って入店です。
まさか並ぶとは思いませんでしたね。

店内は、クランク型のカウンターと、

P2170009.jpg

6人が座れるテーブルが1つあります。

P2170008.jpg


卓上には
・ニンニク
・高菜
・紅生姜
が置いてありますので、
2度に渡る替え玉でも、飽きずに楽しむ工夫ができます。


なお、メニューですが、、、

P2170003.jpg

とんこつラーメン:500円
辛味噌とんこつラーメン:600円
つけ麺:750円

などがございます。
つけ麺があるのも、博多天神との違いでしょうかね。


だいたい味に予想が出来ていたので、
ちょっと変わった辛味噌とんこつラーメンを注文しました。

P2170012_20100218123648.jpg


スープは、、、背脂が入ってますね。
辛味噌、、、って別に辛くないですね。
同じものを頼んだ連れのものとスープの色を比べましたが、
明らかに私のは赤くないですね。
オペレーションがイマイチのようです。

味は、博多天神のスープに背脂と味噌とラー油を入れるとこんな味になるだろうな、
という感じです(全然解説になってませんね)

博多天神よりはちょっとこってりはしているような、、、気はします。


麺は博多ラーメンらしく細麺ですね。

P2170014_20100218123647.jpg


辛味噌ラーメンのスープの濃さが人によって違うようだし、
お店もオープンしてあまり時間が経ってないし、
オペレーションは相当イマイチだろうと思い、
食べ始めてすぐくらいに、替え玉をお願いしましたが、
食べ終わってしばらく待たないと替え玉がきませんでした。

P2170019.jpg

おい、、、スープが冷めるだろ。。。
そして、時間が経つと中枢に指令が行ってお腹いっぱいになっちまうだろ!
そういう作戦かな。。。

せっかくなので2度替え玉しましたが、
2回目の時はスープがだいぶなくなって、
混ぜそばみたいになってしまいました。

1回目:普通
2回目:固め
3回目:固め
で食べたのですが、2回目と3回目の固さが全然違いましたね。


連れAはとんこつラーメンです。

P2170011_20100218123712.jpg


連れBはつけ麺です。

P2170016.jpg


全体的にこれからのお店のようです。
それでも500円なので、それなりにお客さんは来るかもしれませんね。


==================================================
【オーダー】
辛味噌とんこつラーメン 600円


【総合コメント】
麺屋じんの跡地に居抜きで入った「だいだい」です。

1FとB1がありますが、地下はまだオープンしていませんでした。
オペレーションが安定するまで1Fのみの営業のようです。

実際、そうした方がいいだろうな、という感じのオペレーションでした。

替え玉2回はいいのですが、無駄に1人当たりの滞在時間が長くなってしまうので、
だったら替え玉ダブル!とかの制度にした方がいいのでしょうが、
それだと器に入りきらないですね。

場所が悪いだけに、今後どうなるか注目しておきます。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




とんこつラーメン だいだい (ラーメン / 新宿西口、新宿、西新宿)
★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

カレー 北海道スープ咖喱屋 世聞上洲都(西新宿)

2010.02.18.12:56

昨年末、小滝橋通りにオープンしたスープカレーのお店、
「北海道スープ咖喱屋 世聞上洲都」に行ってきました。

P2180020.jpg

以前は「SEVEN WEST」というカフェバーのようなお店で、
洋食のランチを出していましたね。
行った事はありませんが。


ん?

P2180021.jpg

「世聞上洲都」って「セブンウェスト」って読むんですね。
つまり、「SEVEN WEST」ということですね。

居抜きで入ったのかと思っていたのですが、
どうやら経営母体は同じで、業態を変えただけのようです。

まあ、別に気にしませんけどね。
実は彼女が昔ヌードモデルだった、みたいなもんです(本当か?)
過去なんてどうでもいいですね。
大事なのは今ですね。


開店時間が11時50分です。
界隈のお店は、ほぼ11時30分始まりなので、
そのつもりで行くと、途方に暮れるのでご注意ください。


ランチメニューは780円~となっています。
なかなかよい価格設定だと思います。
これが880円~だと潰れてしまいます。
それが小滝橋通りというものです。

P2180022.jpg

なお、得意げに語っておりますが、この自信に根拠はありません。
ただ、自信に根拠はない方が良い、という話を聞いたことがあります。
理由は、「根拠のある自信は、根拠と共に折れるから」というものでした。
なるほどな、と思いました。

ちなみに、ライスは大盛り無料となっています。
これも小滝橋通りでは重要です。

一度退店しているだけありますね。
さすがの着目点と言えると思います。


お店は、カウンター席と、ボックスシートがあります。
とても綺麗です。
なかなかいい雰囲気です。

P2180023.jpg


4人で行きましたが、4人席のボックスシートは居心地の良いものでした。
多分、カフェバー時代のものを、そのまま利用しているのではないでしょうか。
カフェバーだけあって、やっぱり綺麗ですね。

P2180024.jpg


33種類のスパイスを使っているという、こちらのカレーの効能が書かれています。
興味のある方は、拡大してご覧下さいませ。

P2180035.jpg

ゴーゴーカレーは55種類ですが、こちらは33種類なのですね。
語呂ってやっぱり大事なんでしょうかね。


まずサラダが運ばれてきます。
美人な店員さんが持ってきてくれます。
ちょっと得した気分になる私は馬鹿でしょうか。
(グラッチェの血でしょうか)

P2180027.jpg

サラダを食べて、カレーを待ちます。
スープカレーはひと手間ありますので、このサラダの役割は重要ですね。


野菜スープカレーのご飯大盛り、2辛にしました。

P2180031.jpg

辛さは1~3の3段階から選べます。
「ココイチでいうと、何辛くらいですか?」と伺うと、
「一概に何とも。。。」という回答でした。
そりゃそうだわな。
「当店の1辛は、ココイチの5辛となっております」
って答えられてもびびります。

3辛にしようと思ったのですが、
午後大事なプレゼンがあったので、プレゼン中にトイレに行きたくなったら困るので、
無難に2辛にしました。


ちなみに、大盛りだとご飯がこんなプッチンプリン的な形で出てきますが、

P2180028.jpg


普通盛りだと、このようなフィナンシェ的な形で出てきます。
恐らく大盛りは1.5倍くらいのボリュームではないでしょうか。

P2180029.jpg


スープカレーですが、、、

P2180032.jpg

美味しい!かなり美味しい!
人生2店目のスープカレーですが、圧倒的に美味しいスープカレーです!
テンションが上がります。

具は、
・茹で卵
・しめじ
・カボチャ(嫌い)
・ニンジン半本(好きじゃない)
・ナス
・ピーマン
が入っています。


なんとも絶妙なスープ。
いろんな味がしますが、よくまとまっています。

P2180034.jpg

辛さはちょうどよいです。3辛だと、ちょっと味の邪魔をするかもしれないかな、と思いました。
ただ、1辛でも「自分には辛すぎる」と言っている連れもおりましたので、
なんとも辛さとは難しいものですね。


連れのチキンスープカレーです。

P2180030.jpg

野菜の具が減り、替りにドーンと骨付きチキンが入っています。

4人全員大満足のスープカレーです。
これはジワジワと人気が出そうな気がします。

末長く頑張って下さい!


==================================================
【オーダー】
野菜スープカレー 780円


【総合コメント】
小滝橋通りに誕生したスープカレーのお店です。
すぐ近くに、前はココイチのラーメン屋さんだったのに、
今はただのココイチになったココイチがあります(説明くどいな)

カレーと言う意味では共通ですが、
完全に違う食べ物なので、影響はない気がします。

とても美味しいスープカレーですので、
小滝橋通りにお越しの際は、1度寄ってみて下さい。
お店も綺麗で、落ち着けますね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




北海道スープ咖喱屋 世聞上洲都 (洋食・欧風料理(その他) / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★★★ 4.0



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン つけめんTETSU(品川)

2010.02.18.19:44

品川に所用があったため、品川で一番人気のあるラーメン屋さんに行こうと思い立ちました。
食べログで検索してみましたところ、「つけめんTETSU」というお店が食べログ上では人気NO1のようです。

「品達」という有名なラーメン屋さんが集っている場所があるらしいですね。
昔テレビで見たことがあります。
その中の1つに「つけめんTETSU」は入っております。

品川駅の高輪口を出て、信号を渡らずに左に50メートルほど行った場所に品達はありました。

P2180019.jpg

ほう。。。ここが品達ですか。。。


全部で11店舗もラーメン屋さんが入っているのですね。
確かに聞いたことがあるようなお店が多いですね。

P2180020_20100219094601.jpg


夜19時の到着だったので、すげえ行列が出来ているんだろうな、と思いながら、
TETSUの場所を探しました。
ぱっと見たところ、どのお店も全く並ばずに入れるようでした。


ああ、ありました、ありました。
奥から2番目にありました。

P2180018.jpg


TETSU。。。オーナーの名前でしょうかね。。。
私でいうところの「MASA」でしょうかね。。。

P2180002.jpg


一瞬見落としそうになりましたが、ギリギリ気が付きました。

P2180008_20100219094559.jpg

読んでみると、、、「お先に食券をお求めの上、お並び下さい」
ふーむ。。。

思ったこと、その①
並んでいる最中に「やっぱ止めた」ってのを防ぐための施策ですね。

思ったこと、その②
お並び下さいって、、、並ぶことが前提かい!!

と思ったのですが、やっぱり並んでました。

P2180004_20100219094558.jpg

10人弱でしょうかね。
なんか箱がそこそこ大きそうなので、10人程度なら10分くらいで捌けるだろうと思って並びました。
(っていうか、食券買っちゃってるしね!)


半透明のビニールシートから透けて中が見えます。
ちょっとエッチな感じです。

P2180006_20100219094617.jpg


予想通り10分程度で先頭までこぎつけました。
早く呼ばれないかなあ、と思いました。
品達は完全に外なので、寒いです。

P2180012.jpg


お店に入れてもらえました。

カウンター席と奥にテーブル席があるようです。
カウンター席がメインですね。

こちらのカウンター席はなかなか珍しいですね。
これまで、
・直線型
・L字型
・クランク型
・スラローム型
・?型
を紹介して参りましたが、今回は「北斗七星型」です!
あー、でも良く考えたら、「?型」と「北斗七星型」はおんなじかなあ。


席には足元に買い物カゴみたいなのが置いてあります。
荷物入れですね。
あと、コートをかける場所があるのですが、
丁寧にお店の方がかけてくれました。
ラーメン屋さんとは思えぬサービスですね。
行列ができるお店は違いますね。

食べ方を説明したプラスチック板が置いてあります。

P2180013.jpg

クチコミで見たので知っていましたが、
冷たくなったスープを焼き石で復活するサービスがあるようですね。
でも、そんな石を頼んでいる人は周りにいませんでしたね。


あ、時間が前後しちゃいますが、
券売機はこんな感じです。

P2180001.jpg

つけ麺750円、あつもり760円ですか。
あつもりの方が高い店って初めてみました。

それと、つけ麺屋さんは、量を増やしても値段が変わらないお店が多いですが、
こちらは値段がちゃんと上がっていきますね。
美味しいお店だから、そうなっていても客足は遠のかなのでしょう。


さて、つけ麺の登場です。
今回はあつもりにしました。

P2180014.jpg

ほう。スープに魚粉がのっていますね。
よく見かけるスタイルですね。


麺は中太で、ストレートです。
ぼそっとした感じで、ムチっとした感じじゃないですかね。
小麦っぽさがあり、美味しいです。

P2180016.jpg


スープは、わりとサラっとしていますね。
風雲児のスープをサラっとさせた感じです。
鰹の風味が強いですねー。そして甘味があります。

P2180017.jpg

あっさり目なのが特徴でしょうか。
あっさり目でこれだけ人を惹き付けるのはすごいですね。

実際、文句なく美味しいです。
麺が減っていくのが悲しくなります。

スープ割で余韻を楽しみましたが、
すげえ美味しいぞ。

あまりつけ麺は好きではないのですが(もちろん、嫌いじゃないですが)、
なんかつけ麺が好きになりました。

変にどろっとしておらず、すいすい食べれて最高によいつけ麺でした。
並ぶだけのことはありますね。


==================================================
【オーダー】
あつもり 760円


【総合コメント】
品達の行列店「TETSU」です。

スタッフ教育もよく施されており、
美味しくつけ麺を楽しむことができます。

普通に美味しいです。
文句なく美味しいです。
あっさりしているので明日もまた食べたくなるかもしれません。

また是非来たいですが、また品川に来たら、
今度は品達の違うお店に入っちゃうかなあ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(6)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




つけめんTETSU 品川店 (つけ麺 / 品川、北品川、高輪台)
☆☆☆☆ 0.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン もちもちの木(西新宿) 5回目

2010.02.19.12:38

今日は「白土'DAY」です。
「白土'DAY」とは何かと言うと、
白土'が好きなお店を選ぶことが出来る、というそんな日のことです。

そして今日、白土'が選んだお店は、、、

もちもちの木です!
パンパカパーン!



本ブログ最多の5度目の登場です。
過去4回のレポートはこちらです。

・2008年11月6日 もちもちの木
・2009年4月27日 もちもちの木
・2009年12月17日 もちもちの木
・2010年2月13日 もちもちの木


前回のもちもちの木が先週だったこともあり、
今回はお初の「つけ麺」にチャレンジしてみることにしました。

つけ麺は、

小:200グラム→700円
中:400グラム→880円
大:600グラム→1080円

という構成になっています。
なお、あつもりも出来るそうです。


というわけで、つけ麺の登場です。
ラーメンよりも若干時間がかかりますね。

P2190001_1.jpg

初めまして、つけ麺さん。
今まで避けててごめんね。
(だってちょっと高いんだもん)


麺は中太ですが、つけ麺としては、若干細めですかね。
そう思うのは、最近はやけに太いお店が多いので、
普通の中太くらいだと、ちょっと細いかななんて思っちゃいます。

P2190003_1.jpg

冷やし中華の麺に似ています。
ちょっと冷やし中華の風味がしました。


スープは、ベースはラーメンと同じく鰹の風味たっぷりな感じですが、
ラーメンよりさっぱり目ではあります。
柚子胡椒のような風味を感じるでしょうか(自信ないですが)
それと、三つ葉が散らしてあるのが涼しげでいいですね。

P2190004_1.jpg

塩度はつけ麺なので、ラーメンよりは高いのですが、
全体的な印象はさっぱりめです。

そして、濃度は低いです。
つるつると頂けます。

それと、もちもちと言えば熱さが特徴ですが、
熱いことは熱いです。
ただ、つけ麺自体が水でしめられているので、
それと混ざると、とてもちょうどいい温度でつけ麺を食べられます。

さすがに熱々のもちもちスープも、冷たい麺を何度もつけていると冷めてきます。

そんな時はお店の人に言えば、新しいスープを持って来てくれます!
これはいいですね!

HIヒーターを使ったり、
焼き石を入れたりするサービスがあるお店もありますが、
それだったら、新しいスープを持って来てくれる、もちもちの木のスタイルがいいですね!


どうもご馳走様でした。
「これはこれでアリ」なつけ麺だと思います。

でも、やっぱりどっちかと聞かれれば、
ラーメンの方がお勧めですね。


==================================================
【オーダー】
つけ麺(中) 880円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

theme : ラーメン
genre : グルメ

韓国料理 TEJI TOKYO(新宿)

2010.02.19.22:10

会食で利用。会食の場合はブログは書きませんが、
訳あってこの日は書けました。

先日、先方のホームの恵比寿でご馳走になったので、
今度は当方のホームである歌舞伎町にご招待。

食べログで検索して、評判も良さそうで、
お店も綺麗そうな「TEJI TOKYO」に行ってきました。

P2190001_20100220133912.jpg

なかなか凝った入口ですね。
綺麗なお店だろうな、という予感はします。


店内はこのような感じです。
白を基調にしており、やはり綺麗な印象です。

P2190002_20100220133912.jpg

味さえよければ、合コンにも使えそうです。
20代の合コンは味はどうでもいいですが、
30代になると、合コンでも味が求められます(自論)。

30代にして、合コンに使えるお店かどうかチェックするポイントは、、、
じゃないですね。

ええと、なんだったかな。
ああ、そうそう。TEJI TOKYOのご紹介でしたね。


ロールカーテンで隣と仕切ってくれます。
ますます合コンで使えそうです。
味さえよければ、ですが。


まずはビールで乾杯です。
ビールはサントリープレミアムモルツですね。

P2190004.jpg

プレミアムモルツは時々飲むと美味しいですね。
毎日飲むには濃すぎますが。


前菜3種(ほんのわずかずつですが)がお通しで出てきます。
ほとんど食べなかったので言及は避けます。

P2190007_20100220133910.jpg


キムチの盛り合わせです。

P2190005_20100220133909.jpg

盛り付けに凝り過ぎですね。
キムチなんですから。
ドーンと持ってくりゃいいんですよ。

これで1000円を取るための盛り付けとしか思えないですなあ。
味は実に普通です。
「やっぱり本場韓国は違うなあ」とは1ミリも思わない感じです。

ちなみにミニトマトのキムチなんかもあって、
珍しくはあるのですが、
でもまあねえ・・・。


お店の名前の入った「TEJIサラダ」です。

P2190009_20100220134159.jpg

胡麻油のドレッシングでしょうかね。
味はまあまあです。

お店の人に「お勧めはどれでしょうか」と聞いたら、
迷わず一番高いサラダを指さしました。

こういう飾り付けたお店だと、ある意味「店側の教育」の文字が頭をよぎり、
そのサラダは避けました。
30代になると、ひねくれてしまって仕方ないですね。


ユッケです。定番ですね。

P2190008_20100220134159.jpg

普通のお店程度に美味しいですが、、、ちっちぇー!
これ、6人で合コンしたら(別に合コンじゃなくてもいいんだけど)、
1人2センチずと、とかになるぞ。


水餃子です。

P2190010_20100220134158.jpg

これ、美味しい。
もちっとした皮の中に、ジューシーな餡が入ってますな。
今日初の合格。


サムギョプサルじゃなくて、オーギョプサルなるメニューがあるのですね。
珍しいですね。

サムギョプサルのサムは「3」
オーギョプサルのオーは「5」
つまり5段バラ肉という意味ですな
→BY 韓国通のうちの社長

しかもよくわかりませんが、ワイン漬けらしいです。
2人前頼んでみました。

P2190013.jpg

入れ物は竹筒ですか。
5段に、、、っていうか、ほぼ脂一色の肉ですな。


これをサンチュに巻いて食べるわけですな。
ゴマの葉があるのは合格です。

P2190011_20100220134157.jpg

ちなみにサンチュはなくなると何も言わずに持って来てくれますが、
商業臭をぷんぷんに感じるお店だと、
追加料金とられるような気分になりますね。


早速焼いてみた。

P2190012.jpg

そして食べてみた。

・・・。いくらなんでも脂っぽ過ぎるだろ。
サムギョプサルの方が数段美味しいと思います。
少なくとも、「とんちゃん」のサムギョプサルなら、
値段半分で、味は2倍美味しいと思いますね。

脂っこすぎて(30代ゆえ余計に厳しい戦い)、
サムギョプサルまで頼む気にはなりませんでしたが。


トッポギです。

P2190014.jpg

基本、甘辛い食べ物ですが、
ちょっと甘すぎです。


海鮮チヂミです。

P2190019.jpg

なんか玉子焼きみたいな感じになり過ぎています。
いちいち、いじくりすぎ。
先人達が、何十年、何百年も改良を重ねて生みだした料理を、
小手先だけいじくるとこうなる、という代表例のような感じです。

決してまずくはないのですが、
取り立てて美味しくないという感じです。


チャプチェです。

P2190020.jpg

甘過ぎますね。
これは、美味しくないというレベルです。
チャプチェが美味しくないなんて残念極まりないです。


最後はマッコリ(本場ではマッコルリと言うそうです)を3人で2リットル飲みました。

P2190021.jpg

酸味が少ない、良く言えば飲みやすいマッコリです。

全体的にこましゃくれた感じで、どうもなあ、という気がしました。
スタッフのレベルは低くありませんが、
無理矢理いろいろ教育されている感じも受けました。

サービスが自然じゃないと言うか。
地に足が付いてない感じというのでしょうかね。
気分を害することは(味以外)ありませんけどね。

食べログでそこまで高評価である理由がよくわかりませんでした。


==================================================
【オーダー】
上記の通り


【総合コメント】
綺麗な韓国料理のお店です。
綺麗なので女性客が多いですね。

女性客が多いのに、トイレが1つしかないため、
トイレ待ちの列が出来ます。
これもある意味「行列ができる店」というんでしょうか。

女性が悪いわけではありませんが、
男性と違って女性はトイレが長いので、
ある程度の箱の飲み屋で、トイレが1つだけだと、かなりひどいことになります。

全体的に格好つけ過ぎで、味は大したことないという典型的なお店です。

20代の合コンには高過ぎますが、
30代の合コンには美味しくなさすぎる感じです。

ちなみに、今回の利用は合コンではございませんが。。。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3):★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆




TEJI TOKYO 本店 (韓国料理 / 東新宿、西武新宿、新大久保)
☆☆☆☆ 1.5



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン ラーメンレストラン 日高(新宿)

2010.02.20.13:42

「ラーメンレストラン 日高」に行ってきました。
1999年に、就職活動中に訪れて以来の再訪です。
まだあったんですね!

P2200023.jpg


創業は昭和43年だそうです。
私より8歳も年上ですね。

起業して1年で3割が潰れ、
3年で8割が潰れ、
10年続けられるのは1割未満と言われているこのご時世で、
30年以上続いていることには敬意を表したいです。

P2200024.jpg


ランチタイムには、ラーメン+餃子+高菜ご飯の、その名もパワーセットがあるようです。
なかなか贅沢なランチセットですね。

P2200025.jpg


カウンターは、、、これは珍しいですね。
これまでのどのカウンターとも違いますね。
・直線型
・L字型
・クランク型
・スラローム型
・?型
・北斗七星型
に続き、こちらのお店は「し型」もしくは「つ型」とでも言いましょうか。

P2200026.jpg

いろんなカウンターのラーメン屋さんがあるものですね。
「全国ラーメン屋さん面白カウンター特集」なんてやったら、盛り上がるかもしれませんね。

盛り上がらないでしょうね。


レンガ造りがこちらのお店の時代を物語ってくれます。
よい風合いですね。

P2200030.jpg


椅子もこれまた時代を感じさせてくれます。
なかなかこんな椅子、お目にかかれません。
完全に昭和仕様です。

P2200029.jpg


メニューはこちらです。
詳細をご覧になりたい方は、クリックして拡大して下さいませ。

P2200027.jpg

味噌ラーメンを筆頭に、醤油、塩などいろいろバラエティに富んでいます。
でもやはりお勧めは味噌ラーメンのようですね。


迷わずパワーセットを注文しました。
ラーメン屋さんなのに3品楽しめる贅沢を味わえます。

P2200027.jpg


味噌ラーメンです。
美味しそうですね!

P2200031.jpg


やや白身がかった印象のある味噌スープです。
味噌汁とも違い、適度にコクのある、美味しい味噌スープです。
これぞ味噌ラーメンの定番、と言う感じがしますね。

P2200033.jpg


麺は北海道ラーメンらしく、中太のちぢれ麺です。
味噌がよく絡んでくれますね。

P2200037.jpg

モヤシを後からトッピングするのではなく、
麺と一緒に茹で上げる工程があるようで、麺とモヤシが混ざっています。
カサ増し効果がありますね。

麺の固さはGOODでした。


餃子は3個だけですが、ずんぐりしており1つ1つにボリュームがあります。
太ったマグロのようす。

P2200040.jpg

よく練り込まれ、旨みが引きだされていますね。
肉汁もたっぷりです。
これはかなり美味しいですよ!


高菜ご飯です。

P2200039.jpg

味噌ラーメンと餃子がわりとしっかりした味付けなので、
個人的には高菜は不要で、白ご飯の方が有難いですかね。

ちなみにランチタイムであれば、パワーセットじゃなくても、
高菜ご飯がつきます。
一説によりますと、申告しないと出てこないみたいなので、
腹ペコの方は忘れずオーダーした方がいいですね。

全体的に美味しい味噌ラーメンでした。
とてもお腹いっぱいになりました。


==================================================
【オーダー】
パワーセット 850円


【総合コメント】
創業41年のラーメン屋さんです。

いわゆる有名店というより、
昔ながらの古豪という印象のラーメン屋さんです。

美味しい味噌ラーメン、1度ご堪能下さい。

なお、入口すぐの席は、扉がないため、ピューピューと風が吹き込み寒いです。
寒い日はカウンターの奥に座ることをお勧めします。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




ラーメンレストラン 日高 新宿モア二番街店 (ラーメン / 新宿、新宿西口、新宿三丁目)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

フレンチ BISTROT DU MOULIN(吉祥寺)

2010.02.21.13:39

マックのハワイアンを食べたいという主張が通らず、吉祥寺に行きまして、フレンチを頂きました。
「BISTROT DU MOULIN」というお店です。
カタカナ表記ですと「ビストロ デュ ムーラン」となるようです。

DU MOULINですから、、、工場のという意味?いや、違うかな。なんだろう。

吉祥寺駅を丸井がある側に出て、
丸井の前を通っている道路を向かって左側にズンズン行けば、お店はあります。
東進スクールが向かいにあるのが目印になりますね。

P2210001_20100222124255.jpg

お店の前の道路の幅がとても狭く、
お店の外観が写真におさまりきりません。。。


店内はカジュアルなフランス料理屋さん、という感じです。
とても綺麗にしています。
外観と同じく赤を基調とした色使いとなっています。

P2210002_20100222124255.jpg


席と席の感覚がちょうどよく、
隣の人が全然気になりません。
とてもよいお店だと思います。

P2210008.jpg


日本酒や焼酎などもあるようです。
どちらも料理によっては合いますよね。

P2210010.jpg


ランチメニューはこちらです。
1680円、2080円、2400円の3種類から選びます。

P2210003_20100222124253.jpg


なお、メインはこちらから選びます。

P2210004_20100222130438.jpg


私が選んだ1680円のコースですと、
デザートはこちらから2品好きな物を選ぶことになります。

P2210005_20100222130438.jpg

料理もさることながら、デザートもフレンチでは重要ですね。
(個人的にはそうでもないのですが。。。)


では、お料理の紹介をさせて頂きます。

まずはパンが出てきます。
1人2種類3切れずつです。
きちんと温められた状態で提供されます。

P2210013.jpg


前菜は私はシーザーサラダにしました。

P2210012.jpg

いつもはテリーヌにするのですが、
シーザーサラダか空豆のスープのどちらかしか選べません。

シーザーサラダは、つばめグリルのシーザーサラダに味が似ていました。
つまり、美味しいということです。

ほんのちょっと古めの葉も混じっていたようですが、
まあ1680円で、デザートが2品もつくランチコースですから、
そんなに贅沢言っちゃいけませんよね。

お店の頑張りに、お客としても応える部分も大事かなと思いました。


連れは空豆のスープです。
一口もらいましたが、口中に空豆の味が広がります。
当たり前なのですが、「おお。空豆」と言ってしまいました。

P2210011.jpg


メインは+200円で、お勧めとなっている高座豚のソテーを頂きました。
先着10名ということですが、間に合いました。

P2210016.jpg


ソースはマスタードソースです。
塩加減がちょうどよいですね。
この塩加減が自分に合うかどうかで、だいぶ印象が変わってきます。

P2210020.jpg


肉の焼き加減が絶妙ですね!
豚肉なので、レアってわけにもいきませんし、
かといって焼き過ぎると固くなります。

よくもまあ、ここまでちょうどよく焼けるものだなあ、と感心しました。
やっぱプロは違いますね。
僕なんかですと、豚肉は火が通ってないと怖いな、と思っていつも焼き過ぎます。

P2210017.jpg

脂が本当に美味しいですね。
できることならペットボトルに入れて持ち歩きたいくらい脂身が美味しいです。
赤身も柔らかいですし、さすがにイチオシだけあります。

量も結構あり、お腹はいっぱいになります。


連れは「本日の鮮魚」ということで、姫鯛のソテーにしていました。

P2210014.jpg

おお!綺麗!

さらにアップで。

P2210015.jpg

これは、、、彦麻呂的にいうと、「魚介類の宝石箱やー」というところでしょうか。
すげえ美味しそう。
これは、肉料理が負けたかも。

ちょっともらいましたが、負けましたね。肉料理。
この魚料理は素晴らしいですね。

こちらも塩加減が最高にいいですし、貝もふんだんに使っているので、
よいダシが出ています。
エビなんてお刺身用のエビですからね。

なんとも、いやはや、参りました。
この1品だけで1680円以上すると思いますけど。。。


前菜はわりとおとなしい感じですが、
メインで一気にがぶり寄り、という戦略ですね。
よいと思います。


デザートです。

P2210022.jpg

蜂蜜のアイスクリームと、スフレキャラメルです。
どちらもとても美味しいです。
(デザートのコメントは苦手です)


連れのデザートです。

P2210021.jpg

ガトーショコラと紅茶のブリュレです。
どっちも美味しいです。


もちろん、コーヒーOR紅茶も付きます。

P2210023.jpg

これで1680円とはすごいですね。
メインのインパクトにやられました(特に魚)。

次は僕も魚を食べようと思います。
ご馳走様でした!


==================================================
【オーダー】
ランチコース 1680円


【総合コメント】
吉祥寺にありますフレンチのお店です。

オーナーシェフと思われる方が調理をされています。
お弟子さんも1人いらっしゃるようです。
ホールはまた別の男性が担当されています。

シェフの眼光鋭い感じが、
プロフェッショナルな感じがして格好いいなと思いました。

常にお店を見回しつつ、色々気を配っているようでした。
私が上着をちょっとだらしなくかけていたら、
すかさずホールの男性に、かけ直すよう指示されていました。
(申し訳ございません m(_ _)m)

相当厳しい人だなと思っていましたが、
ホールに出て、常連とおぼしきお客様に声をかける時には、
別人かと思うほど、穏やかな表情で対応されていました。

二重人格か、AB型か、そのどちらかでないと出来ない芸当だなと思いました。
(そんなことないでしょうけど)

赤ちゃん連れの夫婦客には4人席をあてがっていました。
子連れでも楽しく食事ができるようになっているみたいです。
(常連さんっぽかったので、特別対応の可能性もありますが)

ひっきりなしにお客さんが訪れていましたが、
予約してないということで、退散しまくっていました。

人気店なのですね。

ホールの方もとても親切で、終始楽しく食事ができました。

「100引く1はゼロ」と言われるサービス業。
やっぱり人気があるお店は何から何まで素晴らしいですね。

これからも頑張って欲しいと思いました。
まあ、僕に言われるまでもなく、頑張るとは思いますが。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




ビストロ デュ ムーラン (フレンチ / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★★ 4.5



[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ おちゃらか(吉祥寺)

2010.02.21.17:34

吉祥寺の中通りをずっと行った場所にある「おちゃらか」で休憩をしました。

P2210048.jpg

Hanakoに載っていたので存在は知っていたのですが、
店を見つけることが出来たのは偶然でした。


席数が少ないので厳しいかなと思ったのですが、
運良く1人掛けの赤いソファーが2つ並んだ席が空いていました。

テーブル席、ソファ席、小上がりの座敷など、
バリエーションに富んでいます。

P2210036.jpg


和の雰囲気満載なお茶関連のオブジェがあります。
純和風な感じですが、オーナーは外国の方という話を聞いたことがあります。

P2210037.jpg


カフェスペースの横には、お茶や和雑貨を売っているお店スペースになっています。
なかなか人気があるお店のようでして、誰かしら常にお客さんはいるような感じでした。

P2210041_20100222142726.jpg


カフェメニューはこちらです。

P2210038.jpg

モンブランを中心としたケーキ、鯛焼きなどがあります。
モンブランが人気のようで、ほとんどのお客さんがモンブランを注文していたようです。


お茶のメニューはこちらです。

P2210039.jpg

550円~という値段設定です。
お湯はお替り自由で、お替りができるようですね。


ちょっと前にランチでデザートを2品食べていたので、
モンブランは止めて2人で1つ鯛焼きを注文し、
お茶をそれぞれ1つ頼むことにしました。
(鯛焼きは2つセットとなっています)

P2210044.jpg


鯛焼きには天然物と養殖物がありますね。
スーパーのイートインコーナーなどでよく見かける、
1度に大量に焼ける器具を使って焼いた鯛焼きは養殖物ですね。

一般的に養殖物は皮がもちっとした感じに仕上がります。

一方天然物は、コテが1つ1つに分かれており、
1度にたくさん作る仕様になっているもの。
(バウルーの鯛焼き版みたいな器具で作りますね)

一般的に天然物は皮がぱりっとした感じに仕上がります。

こちらの鯛焼きは天然物かと思われます。

P2210045.jpg

ただ、味は意外と普通です。
いわゆる「美味しい鯛焼き」の部類には入らない気がします。


お茶です。
右下にご注目ください。

P2210042.jpg

右下の小さな小さな器に入っているのがお茶っ葉です。
少な!!!

通常家でお茶を飲む場合の半分以下の量かと。。。
でも、、、こちらはお茶専門店のような店作りですから、、、
もしかしたらこの量が適量なのかな、、、とほんの少し思い直しました。


で、飲んでみました。
言われた通りの作法で注いでみたので、間違いはないはずです。

P2210043.jpg

薄っっっ!!!

薄いじゃん。。。やっぱり薄いじゃん。。。
お茶っ葉、絶対少ないじゃん。。。

ここでこそ、お茶の素晴らしさを知ってもらうため、
本当の意味の適量で提供して、美味しいお茶を飲んでもらって、
「ここのお茶、美味しい!」って思ってもらって、
帰りにお茶を買ってもらうべきではないでしょうかね。。。

椅子貸し代はあるにせよ、この葉っぱの量で700円とは焦りますね。

ピーナッツとかつけなくていいから、葉っぱの量増やせよ。。。


ちなみに、全体的に凝った感じの器を使っているのですが、
お湯のお替りはなぜかこのポット。

P2210046.jpg

なんか全体的にチグハグな気がしますね。。。
でも、この中通りは人が多いですから、それでも誰かしら入ってくるでしょう。

実際、私たちがいる間に、3組ほど満席が理由で断念してましたから。


==================================================
【オーダー】
鯛焼き 500円
八女茶 700円
さくら茶 700円


【総合コメント】
吉祥寺の中通りにある和カフェのお店です。

お店の雰囲気はなかなかよいと思います。
席同士の距離もほどよくありますし、
(それでも1人、ドラクエの話をするおばちゃんの声がうるさくて気になりましたが)、
全面禁煙というのもよいです。

ただ、鯛焼きに限って言えば、味はかなり普通です。
もしかすると皆さんが頼んでいたモンブランだと美味しいのかもしれませんが。。。

とにかく茶葉の量を増やしてくれ。
お店に言いたいのはそれだけですね。。。

それさえなければ、、、という所でしたので、残念です。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆



おちゃらか (日本茶専門店 / 吉祥寺)
★★☆☆☆ 2.5




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 俺の麺 春道(西新宿)

2010.02.22.13:27

「高田屋」にお蕎麦を食べに行きましたところ、潰れておりました。。。
途方に暮れ、先週オープンしたばかりのラーメン屋さん「俺の麺 春道」に行ってきました。

P2220001.jpg

前は「さいたま屋」
その前は「醍醐」でしたね。

新陳代謝がいいにも程がありますね。
居抜き、居抜かれ、大変な騒ぎですね。


ふむ。昼と夜でスープのベースが変わるのですね。
ここら辺は信じられないほどラーメン屋さんが多いので、
また来てもらうための施策でしょうね。

こちらのお店なりの、西新宿7丁目対策でしょう。
(勝手に言ってます)

P2220002_20100222181933.jpg


完全に居抜きですね。
さいたま屋の時の、そのままです。

P2220003_20100222181932.jpg

そのままですので、カウンターの後ろを通る度に、「すみません」を連呼する必要があります。
そして、座っている側は、体を前に倒さないといけません。

何でもないようなことですが、
常にそれが続くので、意外とストレスです。
「おい、今めし食ったんだぞ」って思います。

実はこれがこの物件の呪われている所以ではないでしょうかね。


お店の方によると、つけ麺の方がお勧めだそうですので、
つけ麺にしました。
わりと待たされての到着です。
まだオペレーションが安定していないのでしょうね。

P2220004_20100222181931.jpg


中盛りは無料なので中盛りにしましたが、
量は大したことありませんね。
300グラムないかな。。。270グラムとかかな。。。

P2220006_20100222181931.jpg

麺自体の美味しさは、とても良いと思います。
有名店とひけを取らないんじゃないですかね。


スープは、甘めですね。
ちょーーーっと気持ちしょっぱいかな、と思いましたが、
十分美味しいと思いました。

さすがに西新宿にやってくるだけあって、レベルの高いつけ麺だと思いました。

P2220007_20100222182437.jpg

濃度が適度にあり、麺とよく絡みますね。
だからといって、ドロドロしているわけではなく、
食べ終わっても半分くらいはスープが残っていました。


スープ割用のスープがポットに入っています。
かなり熱々のスープが入っていて、よいですね!

P2220008_20100222182436.jpg

だいぶいいんじゃないでしょうか。
これくらい美味しいと、夜もまた食べに来たくなりますね。
気持ち高めな印象があるので、そこが皆さんどう判断されるかですね。

さいたま屋時代からは値段が1.5倍ですからね。
さてさてどうなりますかね!
(前の店が安いことが、次の店にどう影響するのかは、わかりませんが。。。)


==================================================
【オーダー】
つけ麺(あつもり) 750円


【総合コメント】
またまた新店オープンです。
お店の名前が変わっていますね。
ちょっと覚えにくいです。

なかなか美味しいつけ麺だと思いました。
オーソドックスなタイプのつけ麺です。

界隈には、この手のオーソドックスなつけ麺屋さんがありませんので、
結構人気が出るような気もします。

ただ、750円がどうかな。。。
ちょっと西新宿レートからすると、高いような気がしちゃいますね。

それとやっぱり、後ろを通る度に「すみません」の連呼ね。。。
感じの悪い人が1人でもいて、何も言わずにガツガツ通られたら、だいぶ気分悪いですね。
(別にそんなことがあったわけではありませんが)

今度は夜行ってみようと思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




俺の麺 春道 (つけ麺 / 新宿西口、西武新宿、新宿)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

アジアン レストラン ベトナム・タイ・インド・ネパール料理(西新宿)

2010.02.23.13:06

西新宿7丁目、風来居の隣シリーズ第2弾です。
なお、シリーズ第1弾は「田舎家」という韓国料理のお店です。
こちらが風来居のすぐ隣ですね。
・2009年11月11日 田舎家

今回は風来居の隣の隣、「アジアン レストラン ベトナム・タイ・インド・ネパール料理」
に行ってきました。

s-P2230001.jpg

2つ思いました。

1つ目。
店の名前、長すぎるでしょ。。。
看板には「アジアンレストラン」としか書かれていませんが、
お店にもらった名刺には、タイトルの通り書かれているのです。

2つ目。
いくらなんでも、4カ国カバーってのは、やりすぎじゃない?
店狭いし。
明らかに4人のシェフはいないよね?
まあ、インドとネパールは同じ人でもいいけど(って本当かい!)、
ベトナムとタイまで一緒にするってのは、無理矢理すぎやしませんか?

なんか、どの国のものでもない料理が出てきそうで不安。。。

でも入店です!
馬鹿ですから!はい!


お店の中は、、、アジアっぽい感じっちゃあ感じですね。
でも、ベトナム、タイという感じではなく、
どちらかというとインド、ネパール調でしょうかね。

s-P2230005.jpg


いざ、メニューを確認です!
表はカレー三昧ですね。。。
やはりインド、ネパール系が一番得意なのかな。

s-P2230003.jpg


裏庭には二羽ニワトリが、、、じゃなかった、
裏にはフォーと炒飯がありますね。

フォー→ベトナム
炒飯→タイ

ということでしょうか。

でも4つ中2つがカレーですね。。。
やっぱりカレーのお店なのかな。。。

s-P2230004.jpg


カレーが得意な雰囲気は感じつつも、
この4つの国の中で一番ベトナムにご縁があるので、
フォーを頂くことにしました。
フォーにもカレーがついてきますし。


最初にサラダが出てきます。
いやはや、なかなかの量ですね。

s-P2230006.jpg

胡麻油が効いたドレッシングで味付けされており、
とても美味しいです。
何よりたくさん野菜を摂取できるのは嬉しいことです。


ほどなくして、フォーとカレーがやってきました。
こりゃあ、なかなかのボリュームですよ!

s-P2230008.jpg


まず脇役なのに、存在感を主張するカレーから。

s-P2230009.jpg

まいうー。
とてもまいうー。

インド、ネパール系のカレーですね。
日本人向けにある程度カスタマイズしてあります。

とても美味しいです。
8品中6品がカレーですからね。
そのカレーがフォーにつくんですから、こいつはいいですね。

それにしても、「フォーにカレーが付く」というのも、
これまたすごい話ですね。

量も結構あります。


続きましてフォーです。

s-P2230011.jpg

葉物がたくさん入っていますね。
春菊と三つ葉のようです。

ベトナムでフォーを食べて、春菊と三つ葉が入っていたことなど1度もありません。
やや不安になります。

パクチーは別皿で出てきます。
パクチーは苦手な人が多いですから、お店の気遣いですね。

s-P2230010.jpg

レモンをぎゅっと絞って、パクチーをどっさり入れて食べます。

おお!旨いぞ!美味しいぞ!
ちゃんとベトナムのフォーになってるぞ!

見くびってごめん!
信じなくてごめん!

すっかり「フォーもどき」もしくは「フォー風」を想像していただけに、
結構衝撃的です。
顧客の期待値コントロールに見事性交、じゃなかった、見事成功していますね!

春菊と三つ葉とパクチーの織り成すアジアンテイストもだいぶよいです。
変に高い現地の食材にこだわるより、
日本で普通に手に入る食材を上手く使った、大変美味しいフォーですね。


なお、麺がちょっとベトナムで食べるフォーと異なる気がします。

s-P2230014.jpg

透明気味な米粉の麺。
透明気味なフォーって食べたことないですね。

麺がちょっと柔らかいですが、
そんなことは全然気になりません。
ボリュームたっぷり、体ポカポカです。


カレーが好きな連れは、チキンカレーにしていました。

s-P2230007.jpg

ナン、でか!
「お替り自由」となっていますが、
お替りなんていらないでしょ!これだけ大きければ!


食後にはラッシーがつきます。
チャイなども選べます。

s-P2230015.jpg

いやー、これだけ食べて680円って、なんだか申し訳ない気分になりますよ。
ちなみに、チャイはかなり微妙な味だそうですので、
ラッシーがお勧めかもしれません。


==================================================
【オーダー】
フォーセット 680円


【総合コメント】
インド、ネパール、タイ、ベトナムの4カ国の料理を操る珍しいお店です。
チェーン店でもないのにすごいですね。

タイだけ試していませんが、インド、ネパール、ベトナムまでは全く問題なく、
むしろ美味しい料理を頂けます。

なお、ホールの女性の方に出身を伺ったところ、
ネパールと仰っていました。
カレーメニューが豊富なのは、そのためですね。

何に損してるかって、恐らく外観と、外に出ているメニューが美味しくなさそう過ぎることですね。

これによって期待値コントロールをしているとも言えますが、
そもそもお客さんが入ってくれないようでは仕方ありません。

VIを変えれば、たちまち人気店じゃないかなあ。

なんだか応援したくなっちゃうお店でした。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





アジアン レストラン ベトナム・タイ・インド・ネパール料理 (ベトナム料理 / 新宿西口、西新宿、西武新宿)
★★★★ 4.0



[ベトナム料理]
[タイ料理]
[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る