とんかつ ふじもと(北参道)

2010.11.01.12:39

週初め、今週はとんかつ屋さんでスタートを切ってみました。
北参道にあります「ふじもと」というとんかつ屋さんです。

DSC03893.jpg

向かいにある「ふじもと」という鰻屋さんも経営しているようです。
よく見るとこのとんかつ屋さんが入っているビルも「ふじもとビル」ですね。
どうやら土地持ちのようです。


店内は意外と狭いです。
テーブル席が2つあるだけです。

DSC03895.jpg

しかし2階があるらしく、1階が満席になって以降は、
常連さん達がやってきては「2階ですか?」的な視線を送っては2階に吸い込まれて行きました。


どう見てもとんかつ屋さんなのですが、
ランチメニューにはとんかつはありません。。。

DSC03897.jpg

唯一、かつカレーだけがとんかつ屋さんの香りがします。
ちなみにローつかつは1400円くらいするみたいですね。


小さなおかずを2品選んで850円というランチもあるようです。

DSC03896.jpg


ご飯のお替りは100円増し、大盛りは50円増しとの表記があります。
とんかつ屋さんって、ご飯のお替りが自由なお店が多いですけどね。

DSC03900.jpg


こちら、お茶のポットなのですが、、、

DSC03898.jpg


養老乃瀧って書いてあるんですけど。。。
まさか居酒屋からパクっ、、、あわわ。

DSC03899.jpg


せっかくとんかつ屋さんに来たのだからと思い、
カツカレーをオーダーしてみました。

DSC03903.jpg

とんかつ屋さんらしく?味噌汁がついてます。

大盛りにしてみたのですが、
なかなかのボリュームです。
大盛りにすれば、よく食べる男性の方でも満足頂けるのではないでしょうか。

DSC03904.jpg


カレーは、なんとなくお蕎麦屋さんのカレーのような味がします。
家庭の味+どことない甘さ。
カツカレーのカレーとしてはよい感じです。

DSC03906.jpg


カツは、、、だいぶ小ぶりです。
あれ?っていう感じです。

DSC03905.jpg

衣はサクサクでいい感じです。
肉も柔らかくて美味しいです。

ロースかつ定食はきっと美味しいんだと思います。


なお、店内に「大盛り50円増し」とありますが、
カツカレーだけは100円増しとなりますので、注意が必要です。
外にあるメニューには書いてありますが、店内では確認できませんので。


===
【オーダー】
かつカレー 900円
大盛り 100円


【総合コメント】
北参道にあるとんかつ屋さんです。
神宮前にはあまり「とんかつ屋さん」というものがありませんので、
とんかつに飢えている方でお店は繁盛しているようです。

ロースかつ定食がランチにないのが残念ですねー。
とんかつメニューがランチにないので、
ランチ的には実質ただの定食屋さんになってしまいます。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




ふじもと とんかつ / 北参道駅千駄ケ谷駅原宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

タイ料理 LaiMai(北参道)

2010.11.02.12:42

今日は久々にタイ料理ランチです。
神宮前にはあまりタイ料理のお店がありません。
西新宿にはわりとあったんですけどね。

「LaiMai」というお店です。
勝手に命名した、神宮前バミューダトライアングル地帯にあります。

DSC03907.jpg


ランチメニューが表に出ています。

DSC03908.jpg

グリーン、イエローのカレー、
それからガパオライスがあるようです。それぞれ850円です。


店内はカウンターと、5人くらいが座れるテーブル席が1つあるだけです。
それほど広くはありません。

DSC03909.jpg

店員さんはご夫婦でしょうか。
日本人の方が営んでおられます。
タイ料理なので、タイの方がやっていると勝手に思っていました。


テーブルには香草が置いてあります。
自由に入れてよいのでしょう。
パクチーとバジルかな?

DSC03910.jpg


ココナッツミルクが苦手なので、グリーンでもイエローでもカレーは食べられません。
なので消去法でガパオライスを選びました。

DSC03913.jpg

なんかちょっと殺伐とした感じの装いです。
ある意味現地っぽいかな。

ライスはタイ米ですね。
タイ米を見ると、かなり昔、米不足で日本の米がなくなって、タイ米が国内に出回ったことを思い出します。
20年前くらいの話ですかね。

なお、ご飯の大盛りは無料のようです。

DSC03914.jpg


なんかちょっと見ため的に雑な感じがしたのですが、
味は美味しいですよ!
なんかちょっと本格的なんですが、どことなく日本人ナイズされていて美味しいです。

DSC03915.jpg

具もたっぷり。ご飯もたっぷりでボリューム満点です。
途中でパクチーなど足してみましたが、やはりタイ料理なので合いますね。

ひき肉のナンプラーの量がちょうどよいので、
日本人でもとても美味しく食べられます。


連れはグリーンカレーでした。

DSC03912.jpg

こちらも美味しいグリーンカレーだったようです。
カレー好きの公右平氏が「神宮前では貴重なグリーンカレーが食べられるお店だな」と不敵な笑みを浮かべておりました。

タイの風を感じたくなりましたら、
神宮前ではこちらのお店が良さそうです。


===
【オーダー】
ガパオライス 850円


【総合コメント】
神宮前バミューダトライアングルにありますタイ料理屋さんです。
入口がちょっと狭い感じで、わかりにくいかもしれません。

なかなか本格的で、それでいて日本人の口に合うようにアレンジされたタイ料理を味わうことが出来ます。
カレー屋さんが数多くひしめくこのエリアですが、
タイカレーが食べられるお店はあまりありません。

ココナッツミルクが苦手な方も、
ガパオライスを食べれば大丈夫です。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




LaiMai タイカレー / 国立競技場駅外苑前駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[タイ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ Patisserie雪乃下(桜新町)

2010.11.03.16:38

天気がいいので二子玉川をプラプラしていました。
(玉をプラプラではありません)

その後用賀まで歩き、買い物をしたらさすがに歩き疲れ、
カフェで休憩することにしました。

とはいってもここは用賀です。
気の効いたカフェがありません。
(あるのですが、祝日で休みだったり貸し切りだったりして、空いているお店がありませんでした)

そこで電車で移動して桜新町にある「Patisserie雪乃下」というカフェに行ってきました。
ちょっと駅から遠かったので、もし満席だったら餡子隊長に何をされるのか、、、とびくびくしながらお店を目指しました。

桜新町の駅から10分ほど歩いてようやく到着です。

DSC03923.jpg


やや。何やら普通な感じじゃないですよ。
すげえ金持ちの人の家の庭みたいになってます。

DSC03924.jpg

恐る恐る侵入です。


旅館みたいな建物すらありますよ。
いったいここは何なのでしょうか。

DSC03952.jpg


いったいカフェはどこにあるのか、、、と迷っていたら、
道しるべがありました。

DSC03953.jpg


道しるべの指し示す方向に行ったら、
カフェがありました!

DSC03925.jpg

ログハウス、、、でしょうか。

完全にログハウスですね。。。
世田谷のど真ん中に、こんなスペースがあったと思ったら、
さらにはカフェはログハウス調でございますか。

DSC03929.jpg

なかなか不思議なお店ですね。


こちらの中でケーキを買い求め、
外のログハウス風の場所でケーキを食べます。

DSC03939.jpg


ふむ。いろいろありますね。

DSC03926.jpg

店員さんたちはみんな女性です。
みんな女性。大好きです。


ドリンクメニューはこちらです。
500円前後。カフェとしてはお安めですね。

DSC03927.jpg


席につき、ケーキの到着を待ちます。
16時過ぎの入店で、店内はちょうど1席を残すのみでした。
テラス席は空いてましたけど。でもちょっと寒いかもしれませんね。

DSC03928.jpg


屋根がビニールです。
そして端には隙間があります。
隙間があるっていうか、そもそも閉める気はない設計です。

DSC03940.jpg

これ、真夏と真冬ってどうなるんだろうか。
店やってるのかな。


モンブランとコーヒーが到着しました。
少し待ったのは、コーヒーをおとしている時間と思われます。

DSC03945.jpg


コーヒーは時間をかけて丁寧に淹れて頂いているようで、
とても香りがよく、美味しいコーヒーでした。
酸味が弱く飲みやすいコーヒーです。

DSC03946.jpg


秋です。モンブランです。
ケーキ類はあまり好きではありませんが、モンブランは好きです。

DSC03948.jpg


このロゴ、、、どこかで見たことがありますね。
デパ地下とかに入ってるのかな。

DSC03950.jpg


しっとりとした栗クリーム。
甘さも控えめで、とても食べやすいです。
上品なモンブランですね。

DSC03949.jpg


下のスポンジ部分の壁面がパイ生地になっています。
パイパイもパイ生地も大好きです。

DSC03951.jpg

マロンもゴロンと入っております。
美味しいモンブランでした。


餡子隊長は宇治をセレクトされておりました。

DSC03941.jpg

一口頂きましたが、私にはもったりした感じが強すぎて、
1つ丸々食べるのは難しいかなと思いました。

DSC03942.jpg


てっぺんにマカロンがあるのが可愛らしいですね。

DSC03944.jpg

近くにあって季節が良ければ重宝しそうですね。
でも、わざわざ行く必要はないと思います。



===
【オーダー】
モンブラン 500円
レギュラーコーヒー 450円


【総合コメント】
桜新町駅から10分ほど歩いた場所にあります。
こちらのカフェ以外にも、ご飯を食べられるお店が入っていました。

近所の方にはいいでしょうね。
でも近所だとわざわざカフェに行きますかね。
世田谷住民の方でしたら、行くのかもしれませんね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




Patisserie雪乃下 世田谷店カフェ / 桜新町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 天宝(北参道)

2010.11.04.12:28

いつも12時を過ぎると少し列ができる中華のお店、「天宝」というお店に行って来ました。

DSC03955.jpg

ランチ出撃が遅れ、12時半過ぎの到着だったため、
やはり少し列が出来ていました。
5分ほど待ったら入れましたけどね。


ランチのメニューはこちらです。
定食が890円みたいですね。

DSC03957.jpg


その他一品メニューはこちらです。

DSC03958.jpg

ほぼ1000円を超えないです。
まあまあ良心的な価格だと思います。


ちなみにAとBからなる日替わりもありまして、
この日はこちらでした。

DSC03960.jpg



おお。かなり混んでいます。
ってそりゃあ待たされたんだから当たり前ですけど。

DSC03959.jpg

かなり奥の方まで席があるのに、
全てぎっしり埋まっていました。
かなり人気があるようです。

ちなみに水曜日はレディースDAYということで、
女性には杏仁豆腐がサービスされる日でした。
その影響もあるのかもしれませんね。


日替わりAセットの青椒肉絲麺+半チャーハンのセットにしてみました。

DSC03964.jpg


「半」とはいえ、チャーハンはなかなか侮れない量です。
ある程度パラパラ感のある、まあまあ美味しいチャーハンでした。
ちょっと塩気が強いかな。でもまあ中華ですもんね。

DSC03965.jpg


青椒肉絲麺は、たっぷり青椒肉絲の具が入っています。
筍とピーマンのシャキシャキさがいいですね。
具の豊富さで、十分青椒肉絲を食べている気分になれます。

DSC03966.jpg


麺の量もわりとあります。
(ちなみに、単品で頼む麺はすごく大きい器で提供されていました。あれも食べてみたい)

DSC03967.jpg

味、ボリュームともに申し分ありません。
会社からもまあまあ近いですし、使い勝手が良さそうで助かります。

是非また来てみたいと思います。


===
【オーダー】
日替わり(青椒肉絲麺+半チャーハン) 890円


【総合コメント】
北参道、明治通り沿いにあります中華料理屋さんです。

大久保の中華みたいに安くはありませんが、
味、量は大久保時代を髣髴とさせる感がありました。

単品の麺が、だいぶ大きな器で提供されていたので、
今度は坦々麺あたりを狙っていきていです。

と思ったらメニューに坦々麺はありませんでした。
じゃあ味噌ラーメンかな。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






天宝 中華料理 / 北参道駅千駄ケ谷駅原宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カレー Akasha(原宿)

2010.11.05.13:43

週に1度はカレーです。
週に1度程度ならカレクックになる心配はありません。

カレクックってわかります?
キン肉マンに出てくるこういうやつなんですけど。

カレクック1

意外と強そうです。

ただ、カレーをリングに落としちゃった際には、
こんな情けない感じになります。

kinniku14.png


いきなりの脱線から入ってしまいました。
電車の脱線は一大事ですが、トークの脱線は時と場合によりますが、
それほどの事故にはなりませんね。


行ってきたのは「Akasha」というお店です。

DSC03968.jpg

竹下通りを抜けた先を右に曲がってちょこっと行った場所にあります。


おっと。ここで気になる看板が・・・
同じビルの5階のお店なのですが、、、

DSC03970.jpg


誤解・・・。

DSC03971.jpg

経営しているのは、確実におっさんでしょうね。


話をカレー屋さんに戻します。

店内はとても綺麗です。
カレー屋さんというより、カフェみたいです。

DSC03972aa.jpg


綺麗ですね。
女性に好まれそうな雰囲気です。


11時40分の入店で先客は1組のみです。
お洒落すぎて、女子中高生には敷居が高いんでしょうかね。

DSC03977.jpg


ランチメニューはこちらです。
980円~となっています。
カレーとしては高いほうですが、竹下通りから近いですし、
立地がよいので、これくらい取れるのかもしれません。
お店も綺麗ですし。

DSC03974.jpg



辛さが4段階から選べるようです。
Super Hotにするかどうか、かなり悩みました。

DSC03975.jpg


日替わりのポークカレーにしてみました。

DSC03978.jpg

悩みに悩んだ末、辛さはVery Hotにしました。
夜、飲み会があるので胃腸へのダメージを考えました。


コールスロー、生姜、小さなサフランライス、デザートのマンゴープリンが付いています。

DSC03981.jpg


ナンは大きいです。
基本的にどこのカレー屋さんもこれくらいありますけどね。

DSC03980.jpg

ナンはもちもち度まあまあの美味しいナンでした。
ちなみにお替り自由ではありません。
インドだと基本的にお替り自由なんですけどね。

ぼうっとしてると勝手にお替り持ってきちゃうみたいな。


カレーは美味しいです。
上品なインドカレーです。


DSC03979.jpg

ちなみに辛さですが、Very Hotでもかなり辛いです。
普通の人だと味覚を感じないくらい辛いんじゃないかな。
中本の北極をなんとか食べられるくらいの私ですと、これくらいが美味しく食べれるギリギリでしょうか。

Super Hotは確実にヤバイと思います。

塩気、スパイスの加減、マイルドさともにちょうどいい、
美味しいカレーでした。

カレー通の公右平氏も「今のところインド系カレーの中では界隈で一番美味しい」と言っていました。


===
【オーダー】
ポーク入りカレー 980円


【総合コメント】
インド系、あるいはインド風カレーのお店です。

店員の方は日本人、ネパール人で構成されていました。
日本人はレジ担当っぽいですね。
基本、ネパールの方が頑張っていました。

ネパールなので、インドとは違うんですよね、なんて話をしてました。
あまり日本語は上手ではありませんでしたが、
いろいろネパールの言葉を教えてもらいました。

帰るときにネパール語で「ありがとう」と言ったら嬉しそうでした。

ただ、他のお客さんには、インド語で「ナマステ」と言っていました。
きっとお店の決まりだから仕方なく言わされているのだと思いました。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





Akasha ネパールフード カフェ&バー  インドカレー / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ジンギスカン byくろひつじ(中目黒)

2010.11.05.21:31

KAUPONで良いチケットが取れたので、会社のみんなで行って来ました。
中目黒にある「byくろひつじ」というお店です。

「くろひつじ」の分店ですね。

DSC03984.jpg

「ひつじ」と言えば「羊をめぐる冒険」でしょうかねえ。
村上春樹氏の青春四部作の1つです。

とりとめがなさすぎるので、
この話はここで止めます。


店内はカウンターと4人がけのテーブル席が2つです。
本店とは違い、カウンターメインのお店のようですね。

DSC03986.jpg


クーポンの内容はどんな感じだったかというと、
一部除きますが、こちらのドリンクメニューが90分飲み放題。
高いビールとボトルワインが除外だったかな。

DSC03989.jpg


それから、こちらのメニューの中から、
・ジンギスカン(1,000円)
・特選ラムロース(1,280円)
と、、、

DSC03988.jpg


こちらのサイドメニュー(300円)から1品選びます。

DSC03987.jpg

これら全て合わせて、なんと驚きの1980円!

もちろん送料、金利手数料はジャパネットたかたが負担させて頂きます!


はい。もちろん後半はウソです。


というわけで、乾杯!
社長、人気チケット取ってくれてありがとうございます!

DSC03999.jpg


まずはビールで乾杯です。

DSC03992.jpg

ちゃんと泡の部分を後から2度注ぎしてくれていました。
クリーミーな泡がビールの美味しさを封じ込めてくれます。


■サイドメニュー(300円)

DSC03993.jpg

社長はセロリのラー油漬け
公右平氏はばりうまキャベツ
私はキムチを選ばせて頂きました。

肉が焼けるまで、これらで凌ぎます。


下に熱々の石がセットされたコンロが登場します。
いよいよジンギスカンの始まりです。

DSC03995.jpg


■ジンギスカン(1000円)

DSC03997.jpg

お店の方が野菜、肉をセットしてくれます。
肉の片面が焼けたら、ひっくり返せばほどなくして食べられる旨、説明してくれます。


焼けるまでお預けです。
公右平氏も「待て」の姿勢で待っております。

DSC03998.jpg


さあ、焼けました!
食べましょう!

DSC04000.jpg

おお。なんとも肉厚なジンギスカンでしょうか。
臭みはあまり無いですが、それでもラムらしさはしっかりとある、かなり上等なラム肉ですね。

いくら上等でも、ラムっぽさはあるので、ラムが苦手な方はダメだと思いますが。

このラム肉は今まで食べたジンギスカンの中で一番美味しいかもしれません。
ただ、重要なのは、ジンギスカンは人生で2~3度しか食べていないということですね。


当ブログでも、ジンギスカンは1度しか登場しておりません。
ちなみにその記事はこちらになります。
・2008年11月10日 兜屋(西新宿)

ちょこっと写っているうちの社長が、だいぶ痩せている気がするのは気のせいでしょうかね。


■特選ラムロース(1,280円)

DSC04001.jpg

ほう。ロースって書いてあるので、てっきり薄い感じを想像していたら、
サイコロステーキみたいなお肉が出てきましたよ。


綺麗なお肉です。
これ、ラムって言われなければ分からないでしょうね。

DSC04002.jpg


こちらの塩をつけて、さっぱりと頂きます。
ジンギスカンとはまた違った方向性で、このコンビはいいですね。
翼と岬ですかね。
日向とタケシでもいいでしょうね。
これ、前にも書いたな。

DSC04006.jpg


さっと表面を焼いてレア気味で食べてくれとのことでした。
ラム肉をレアで。なるほど。

焼けました!

DSC04007.jpg

柔らかい。かなり柔らかいです。
さすが「特選」と名がつくだけあります。

こちらはラムっぽさはだいぶないです。
臭みもほぼないような。

牛のような柔らかさですが、脂がだいぶ少ないです。
これはヘルシーなお肉なんじゃないですかね。

文句無く美味しいです。


僕はここでおしまいでも良かったのですが、
社長と公右平氏が「まだ食べたい」ということだったので、
ジンギスカンをお肉のみ3人前追加しました。
(僕は2人前でいいって言ったんですけどね。でも社長命令なので従いました)


1人でビールを5杯、ハイボールを4杯飲みました。
ほろ酔いの千鳥足でお店を跡にしました。
つじつまが合っておらずスミマセン。

楽しい会になりました。


なお、食事ではない別角度からみた会の様子は、こちらからご覧頂けます。
http://uvkikuchi.blog55.fc2.com/blog-entry-216.html
http://uvkikuchi.blog55.fc2.com/blog-entry-217.html



===
【オーダー】
上記の通り 本当なら1人5000円弱


【総合コメント】
中目黒にあるジンギスカンのお店です。
ジンギスカン、ラムロースともに、とても美味しかったです。

こちらのお店はそれほど広くありませんでしたが、
最初に間違って行ってしまった本店は結構広くていい感じでした。
5人以上の場合は本店がいいかもしれませんね。

とてもいいお店でした。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




byくろひつじ ジンギスカン / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ジンギスカン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 百麺(中目黒)

2010.11.05.22:06

くろひつじでラム肉を食べた後、なぜかラーメン屋さんに行ってしまいました。
アホです。アホ。
30代でそれはやってはいけないでしょう。。。

久々にやってしまいました。

元中目黒住民の社長に連れられて訪れたのは「百麺」というお店でした。

DSC04054.jpg


まずは食券で券売機を買います。
いや、逆です。
まずは券売機で食券を買います。

DSC04056.jpg

ベースとしては太麺と細麺ってのがあるようですね。
別に下ネタってわけでもないんですが、太と細なら太ですね。

何が「下ネタってわけじゃない」のですかね。
自分でもよくわかりません。

ちなみに女性の好みという意味なら、
太よりも細です。これは譲れません。何においても。

将来奥さんが太ったらどうするかって?
太る要素がある奥さんはもらわないんですよ。
太るのってある意味才能ですので。

なお、細い女性、、、

あわわ。

軌道修正します。
「しなくていいよ。そのまま続けて」という声が聞こえないでもないのですが、
一応止めておきます。


L字型のカウンターがあります。
そこそこキャパはありそうですね。

DSC04055.jpg

夜の21時半くらいの入店で、7割ほどの客入りでした。
なかなか人気があるようですね。

DSC04070.jpg


目の前には一通りの調味料が取り揃えられております。

DSC04058.jpg


こんなデンジャラスなニンニクチップまで。

DSC04069.jpg

これはちゃんとデンジャラスマークとか付けておいてもらわないと困るなあ。


何やらこちらのお店は「58種類の麺と33種類のスープから選りすぐられた、ラーメンの結論」ということらしいですよ。

ふむ。ラーメンの結論。
ラーメンに結論があるとは知りませんでした。


ほどなくして、ラーメンの到着です。

DSC04060.jpg


あり?
どこかでお会いしたことがあるような・・・。
海苔、ほうれん草、チャーシュー・・・。


もっとよく見てみる。

DSC04061.jpg

これ、家系じゃん!香りもまんま家系じゃん!

「58種類の麺と33種類のスープから選りすぐられた、ラーメンの結論」
って家系ラーメンのことだったんかい!!

別に家系は嫌いじゃないですが、
っていうかむしろ好きですが、
「58種類の麺と33種類のスープから選りすぐられた、ラーメンの結論」が家系だったとは。

素直に「家系です」と書いてくれれば話が早いのに。。。


スープ。はい、家系ですね。
もしくは、家系風。
あるいは家系気味。
はたまた家系的。

DSC04062.jpg

もちろん家系っぽいのである程度は美味しいです。
っていうか、普通に美味しいです。


チャーシューは柔らかくてGOOD。

DSC04065.jpg


ツルツルしてコシのある麺もいいですね。
いかにも家系。

DSC04063.jpg

スープの塩分がだいぶ控えめだったような気がしないでもないですが、
お酒9杯飲んだ後なので、だいぶ信憑性は無いですね。


もう完全に満腹中枢がいかれておりましたので、
替え玉で細麺も食べてみちゃったりなんかしちゃいました。

DSC04068.jpg

家系で細麺って初めてですが、普通に美味しいですね。
まあ、「太麺だと激旨だけど、細麺だと激不味」なんてなるわけないんですけどね。

なお、細麺の際に、ニンニクチップをちょっとだけ入れたら、
翌朝隊長に「ひどい匂いで帰ってきた」と言われました。

隊長、すみません。
でも、いつもひどい匂いで帰っても、責めないので隊長は優しいです。

隊長が怖いのは、美味しくないデザートを買って帰った時だけです。
ああ、あと、物を元通りに直さなかった時も怒られるな。
ああ、あと、話を上の空で聞いてる時も怒られるな。
ああ、あと、隊長の洗濯物を洗濯ネットに入れなかった時も怒られるな。
ああ、あと、、、、


箱もそこそこ大きいですし、
回転も早そうでしたので、中目黒で飲んだ後、〆の1杯にいいですね。

ただ、そもそも「〆の1杯」という発想がまずいとは思います。

===
【オーダー】
太麺 650円
細麺替え玉 100円


【総合コメント】
中目黒にある家系みたいなラーメンを提供してくれる百麺です。
いろいろもったいぶった感じにはなっておりますが、家系のようなラーメンです。

店員さんも元気いっぱいで、感じの良いお店でした。

今度はつけ麺を食べてみようかな。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





百麺 中目黒ラーメン / 中目黒駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン せい家(2回目)

2010.11.06.11:03

通勤ルートをパトロールしていたところ、
(ようするに会社に向かって歩いていただけですが)
なんと「せい家」が10周年記念でラーメン1杯380円に!

DSC04079.jpg


これはあやからねば、ということで行ってきました。

DSC04078.jpg

大行列になるんじゃね?という心配があったため、
11時20分にランチです。
しかし、心配をよそに、まだ2割ほどしかお客さんが入っていませんでした。


なお、前回の「せい家」の記事はこちらになります。
・2010年10月06日(太麺)


それにしても連日の家系・・・

DSC04080.jpg


そして連日の家系細麺・・・

DSC04082.jpg

さすがに全く大盛り、替え玉をする気になりませんでした。

細麺はわりと堅めに茹で上げられ、
食感があって美味しいですね。

ただ、やっぱ太麺が好きですね。

ただし、女性の好みとなると、、、っていうのは昨日書いたな。


こちらのお店では(昨日のお店もですけど)細麺しか替え玉にできないので、
2杯食べられる方は、最初は太麺を普通盛りでオーダーして、
食べ終わったら替え玉で細麺をチョイスすると両方楽しめていいんじゃないですかね。

以上です。
お粗末さまでした。


===
【オーダー】
細麺 380円(10周年特別価格)


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

和食 火の音水の音(恵比寿)

2010.11.07.13:18

隊長よりオーダーがありまして恵比寿で和食を食べることになりました。
マーガレットハウエルに寄りたい旨も併せてお伝え頂いていたため、
恵比寿ガーデンプレイスを目指しました。

久しぶりだなあ。ガーデンプレイス。
昔、お客さんが入っていたので、一時期毎日通ってました。

DSC04084.jpg

このビルもだいぶ古くなりましたね。

ガーデンプレイス。クリスマス時期は結構混雑しますが、
今の季節は人もまばらですね。

DSC04085.jpg


今回はガーデンプレイス39階にあります「火の音水の音」というお店に行ってきました。
西新宿にもありましたが、行ったことはありません。

DSC04087.jpg


休日のランチは1575円~のようですね。
4種類から選べます。

DSC04088.jpg


1800円の釜飯が付くコースもあります。

DSC04090.jpg


お店は広々とした感じです。天井が高いのでそう思うのかもしれませんね。
席もある程度ゆったりとした感じです。

DSC04092.jpg


窓際の席に通されました。
会社で窓際はまずいですが、レストランで窓際は悪くないですね。

DSC04093.jpg


目の前の窓から景色が望めます。
夜か、もしくは晴れ渡っていれば綺麗でしょうね。

DSC04095.jpg


あいにくガスっててあまり眺めはよくなく、
むしろ眩しいだけだったので途中でブラインドを下ろしました。

DSC04097.jpg

お店の方によると、晴れていれば富士山が見えるそうです。


牛ロース炭火焼御膳にしてみました。

DSC04098.jpg


お店のウリっぽくなっている白ご飯は、御櫃に入って出てきます。
自分でよそうんですね。
ちなみにお替り自由です。

DSC04102.jpg

味は意外と普通でした。
家の炊飯ジャーで炊いた炊立てご飯の方が美味しいと思います。


白ご飯にかけるとろろです。
出汁と醤油で味がついています。

DSC04099.jpg

最後にサラサラとご飯が食べられますね。


このような小鉢が4種類ほど付きます。
セオリーどおり箸をトライアングルの形に動かして、上手に食べないといけませんね。
そんなセオリー、若い方は知らないですかね。

DSC04104.jpg


お刺身もついています。

DSC04107.jpg


牛ロース。炭火感はあまり感じませんでしたが、
ほどよい味付けで美味しかったです。
ご飯がすすみますね。

DSC04103.jpg


隊長は牛タン御膳にしていました。

DSC04108.jpg


とても薄いタイプの牛タンでしたが、
隊長は薄い牛タンが好きということで満足なさった様子です。
ほっと胸を撫で下ろしました。

DSC04110.jpg


食後にシャーベットがつきます。

DSC04112.jpg

全体的に味は普通ですが、お店の方が丁寧ですし、
空間としては居心地がいいです。

年配の親戚などを連れてくるといいかもしれません。
赤ちゃんも混ざってたりする場合も大丈夫です。

若いカップルとかは、止めといた方がいいでしょうね。


===
【オーダー】
牛ロース炭火焼御膳 1,575円


【総合コメント】
恵比寿ガーデンプレイス39階にありますお店です。

高くて高級感のある大戸屋というとわかりやすいでしょうか。
いや、わかりにくいでしょうか。

サービスが安定していそうなので、
多少高くても、年配の方にはいいかもしれません。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




火の音水の音 恵比寿ガーデンプレイス店居酒屋 / 恵比寿駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 東洋の「食楽」楼 EAST TABLE(明治神宮前)

2010.11.08.12:29

神宮前エリアにしては、珍しく飲食店が密集しているエリア。
その中の1つの中華料理のお店に行ってきました。

DSC04140.jpg

入り口上部に「EAST TABLE」の文字。
店名かな?


しかしその右にはこのように書かれています。

DSC04151.jpg

「北青山の東洋SOUL料理 陳さんの新しいお店」

うーん。これが店名なのかな。
でもちょっと副題っぽいような。


さらにその奥には、、、

DSC04152.jpg

中国の漢字で表記できませんが、
店名候補っぽいのが更に2つ・・・。

店の名前がわからんぞ!


なお、帰ってからぐるなびを見つけて、
「東洋の「食楽」楼 EAST TABLE」という名前のお店だということがわかりました。


店内はこんな感じです。

DSC04141.jpg

神宮前にありがちな、お洒落匂は感じられません。
どっちかっていうと大久保匂を感じます。


メニューはこちらです。
中華料理と和食っぽい定食があるようですね。

DSC04139.jpg

基本800円前後ですが、500円の麻婆豆腐もあります。
周りを見ると、麻婆豆腐食べている人が多かったですね。


本日は坦々麺を頂いてみることにしました。

DSC04146.jpg


見ため的にはオーソドックスな感じに見えるスープ。
白ゴマがそのまんま入っているので、練りゴマは使ってないのかな。

DSC04147.jpg


挽き肉の餡もオーソドックス。
基本に忠実な感じに見えます。

DSC04149.jpg

味もまさに基本に忠実な感じ。
美味しいですね。

これといった特徴があるわけではありませんが、
坦々麺自体が特徴のある食べ物ですので、
これはアリですね。

DSC04150.jpg

期待しすぎず、無難に美味しい坦々麺を食べたい時には、ぴったりな感じです。


連れAはサバの定食でした。

DSC04145.jpg

ぱっと身、ちょっと寂しいですが、
脂があって美味しかったようです。


連れBはユーリンチーの定食です。

DSC04144.jpg

これはぱっと見、あまり美味しくなさそうに見えちゃいますね。
実際、あまり美味しくなかったようです。

日によってなのか、メニューによってなのかわかりませんが、
当たり外れがあるようです。

坦々麺は大丈夫でしたよ。


===
【オーダー】
坦々麺 700円
大盛り 100円


【総合コメント】
お店の名前がわかりにくいですが、題名が正解のようです。
お店の名前がわかりにくいと、待ち合わせに困っちゃいますかね。

店が空いていたので大丈夫でしたが、
喫煙可なので、混んでいるとだいぶきつそうです。
席と席も結構近いので。


この一角は全部制覇してみたいです。
ランチ時はだいぶ賑わっておりますので。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




東洋の「食楽」楼 EAST TABLE 中華料理 / 明治神宮前駅原宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

定食 鮒忠(北参道)

2010.11.09.12:05

北参道にございます「鮒忠(ふなちゅう)」という定食屋さんに行ってきました。

DSC04156.jpg

何となく外観が地味だったので、
ガラガラなんじゃないのかな、、と思ったら、
12時ちょうどの到着で9割ほどが埋まっておりました。

DSC04157.jpg

その後あっという間に満席になりました。
大人気のお店のようです。


ランチメニューはこちらです。
850円~で様々な定食が揃っています。
揚げ物中心っぽい感じですが、焼き魚なんかもあるみたいですね。

DSC04155.jpg


そして曜日変わりでサービスとなるメニューが決まっております。
常連さんは曜日狙いで来る方もいることでしょう。

DSC04158.jpg


そんなわけで、火曜日のサービスメニュー、
「鶏の唐揚げ&ハムカツ」という何ともわんぱくなオーダーをしてしまいました。

DSC04165.jpg


ご飯。デフォルトで普通のお店の大盛りくらいあります。

DSC04161.jpg


ランチタイムには生卵がサービスされます。
ちょっとご飯を残し気味にして、最後卵でサラサラっといきたいところですね。

DSC04166.jpg


脇役のサラダでさえ、ポテサラですので重量感がありあます。

DSC04167.jpg

大盛りご飯にポテトサラダ。
それだけでお腹いっぱいになりそうですが、主役たちのご紹介をさせて頂きます。


鶏のから揚げ&ハムカツです。

DSC04162.jpg

大きな鶏のから揚げが3つ。
そして分厚いハムカツが3つ。ハムカツにはチーズが挟まっています。


から揚げ。味は濃いめです。飲み屋さんで出されるから揚げに近いです。
柔らかさは抜群で、美味しい唐揚げですね。
味が濃い分、ご飯が進みます。

DSC04164.jpg


ハムカツ。チーズがとろーりとはみ出ています。
見ため的に最高です。

DSC04163.jpg

分厚く大きなハムカツが3枚。
これだけで十分なくらいなのに、さらにから揚げ。

育ち盛りには嬉しい限りですね。
ただ、忘れちゃいけないのは、自分は育ち盛りは15年前以上に卒業しているということですね。

途中からは揚げ物との戦いになりました。
勝つには勝ちましたが、胃もたれという代償も払いました。


連れはから揚げ定食にしていました。
から揚げ5つ。

DSC04159.jpg

お得感としては曜日別のサービスメニューが良さそうですね。

お店を出たら行列が出来ていました。

DSC04169.jpg


腹ペコヤングには嬉しいランチだと思います。


===
【オーダー】
鶏のから揚げ&チーズ入りハムカツ定食 850円


【総合コメント】
とにかく量。そんな感じの定食屋さんです。
味だって悪くないですよ。

神宮前にありがちな高級感はありませんが、
こんなお店が神宮前にあったっていいですよね。

その証拠に大人気でとても混んでいました。

違う曜日にまたチャレンジして、胃もたれしたいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





鮒忠 千駄ヶ谷店居酒屋 / 北参道駅千駄ケ谷駅原宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ダイニングバー ESTADIO(渋谷)

2010.11.10.22:19

会食で利用しました。渋谷にある「ESTUDIO」というお店です。
会食はあまりブログには書かないのですが、今回は書かせて頂くことになりました。

こちらのお店に来るのは3回目なのですが、
過去2回訪れた際は、2度ともかなりガラガラでした。
あと、過去2回は2軒目の利用でしたが、今回は初めて1軒目で利用させて頂きました。

入店!

DSC04183.jpg

空いてる!

広い店内に先客は我々以外に2組ほどだけ。
早い時間も遅い時間も空いているんだ。。。だ、大丈夫なのかしら。
でもまあ、数年前からあるお店なので、そんな心配は余計なお世話でしょうね。
私が行かない日はきっと繁盛しているんだと思います。

DSC04184.jpg


ちなみにこちらのお店。
スポーツバーというわけではないとは思うのですが、
年中サッカーの試合を3箇所にある大きなテレビに映しています。
欧州の試合の録画であることが多いですね。

DSC04185.jpg


オブジェなども基本的にというか、完全にサッカーに特化しています。
そんな言葉があるのかは知りませんが、サッカーバーみたいな様相です。

DSC04200.jpg

これ、、、サッカーに寄せ過ぎているがゆえ、お客さんが少ないんじゃないですかね。。。
女の子って基本的にそんなにサッカー好きじゃないので、
女性がいる場合に、サッカーがガンガン放送されている店ってなかなか選びづらいです。
(ちなみにこの日は男性ばかりの会食です)


こちらのお店の特徴はサッカーだけではありません。
このような、世界のビールが飲めるのも特徴の1つです。

DSC04187.jpg

オーナーがサッカーとビールをこよなく愛しているのでしょうか。
裕福なオーナーで「別に客など入らんでもいい。ワシが好きな店を開くんじゃ」となっているのでしょうか。
それにしては箱が大きすぎる気が。。。
いや、しかしよほどのお金持ちという可能性もあります。

邪推にもほどがあります。
でも実際、いろいろ考えちゃいましたよ。


今回は時系列ではなく、飲み物と食べ物を分けてご紹介したいと思います。
なんで今回はそうなのか?理由は自分でもわかりません。

なお、メニューは最後にご紹介しますので、
気になる方は最後をご覧下さい。


ちなみにギネスの1パイント以外の生ビールは、
20時まではハッピーアワーということで半額だそうです。
これはなかなかのお得情報ですので、是非覚えておいて下さい。


■ハイネケン ドラフト(700円)

DSC04198.jpg

個人的に、ヨーロッパのブランドで一番好きなビールです。
オランダのビールですね。
日本のビールよりも、くどくなくて、もしかすると一番好きなビールかもしれません。


■キリン一番搾り ドラフト(700円)

DSC04202.jpg

前回(1年前くらいですかね)の味改定により、
だいぶ味が濃くなったキリン一番搾り。

食品卸の知り合いの話によると、味改定時に、
「サントリーのプレミアムモルツみたいな味になった」というクレームが多く出たと聞きました。

確かに。味が濃くなったので、そう思う気持ちも分かります。
私も以前の味の方が好きでした。

以前は国産で一番好きなのは一番搾りでしたが、
味が変わってからは、アサヒのスーパードライが好きです。


ただ、こんなことを言っては見たものの、
数年前に自宅で利きビールをしてみたところ、
ことごとく外しまくりました。

人の味覚なんて、いい加減ってことですね。

あ、いや、間違えました。
私の味覚なんて、いい加減ってことですね。


■サグレス(800円)

DSC04207.jpg

ポルトガルのビールです。

欧州のビールはだいたいどれも飲みやすいです。
エールタイプではなく、ラガーですね。
ラガーですが、とても飲みやすいです。


■レッドストライプ(900円)

DSC04208.jpg

ジャマイカのビールです。
これはなかなかエッヂの効いた味がします。
ちょっと飲んだこと無い感じですね。なので表現が難しいです。

麦芽以外の、、、なんだろう、不思議な甘苦い感じがあります。
ジャマイカのビールなんて初めて飲みました。


私は飲んでいないのですが、
ロック系の飲み物を頼むと、こんな風に出てきましたよ。

DSC04210.jpg


氷がサッカーボールみたいになっています。
凝ってますねー。

DSC04211.jpg

ちょっと溶けちゃうのがもったいない気がしちゃいます。


では、次に食事のメニューをご紹介します。


■お通し:アボガドとレバーのテリーヌ

DSC04201.jpg

このテリーヌは美味しいですね。
レバーの臭みをアボガドが全部何とかしてくれています。

お通しとはいえ、お店の実力がわかる1品です。


■生ハムとサラミの盛り合わせ(1,500円)

DSC04203.jpg

盛りだくさんのハムたちです。
ハムの塩気はビールによく合います。
わりと量があるので、置いておけるメニューとしては重宝しますね。


■海老をどうこうしたもの(?円)

DSC04204.jpg

これ。なんだっけな。
海老のフリットだったかな。

こちらもビールのお供に最適です。
白ワインにもすごく合いそうです。


■ソーセージ盛り合わせ(2,000円)

DSC04205.jpg

ニンニクと一緒に焼かれたソーセージ、
ソーセージがビールに合わないわけないですよね。

お値段の割りにちょっとこちらはボリューム少なめでしたかね。


■フライドチキン(500円)

DSC04206.jpg

唐揚。ビールにはこれ以上ない食べ物ですね。
やまだかつて、鶏の唐揚が嫌いだという人には会ったことがありません。

ソーセージとは対照的に、こちらは500円と大変お安いです。


■4種類のチーズを使ったプレーンピザ(1,200円)

DSC04212.jpg

4種類もチーズがのっていますが、全然ケンカしません。
ケンカしないどころか、仲良くなって美味しくなってます。

こちらのピザはハチミツをかけて頂いてもいいとのこと。

DSC04213.jpg

しょっぱいものに、甘いものかけて食べるって、
なんか抵抗あるんですよね。
生ハム&メロンもそうですが。
酢豚にパイナップルもそうですが。

でもせっかくなのでハチミツかけたら、
なるほど確かに美味しい気はしました。

でも、やっぱり無くていいかな。

以上です。


お店は最後の最後まで空いたままでした。
料理は美味しいし、接客も丁寧なのになんでだろうなあ。

楽しい会食になりました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円程度


【総合コメント】
雰囲気よし、味よし、接客よしなのですが、
いつ行っても空いているお店「ESTADIO」です。

サッカーサッカーし過ぎてるからじゃないかなあ。
でもそれは趣味の問題だから、仕方ないかあ。

サッカー匂全部消すと、結構混む気がしました。
普通の飲み会って、基本的にはテレビにサッカーが映ってないほうがよいような気がします。
サッカー好きじゃない人がいると誘いづらいし。

とてもいいお店だと思うので、
個人的には混まないほうが嬉しいんですけどね。


最後にメニューをどさどさっと掲載しておきます。


●ピザのメニュー

DSC04193.jpg



●パスタのメニュー

DSC04192.jpg



●前菜のメニュー

DSC04191.jpg


●オススメのメニュー

DSC04189.jpg


●メインディッシュのメニュー

DSC04194.jpg



●その他のメニュー①

DSC04190.jpg


●その他のメニュー②

DSC04195.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





エスタディオ ダイニングバー / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 馳走麺 狸穴(池袋)

2010.11.11.12:59

久々に池袋で所要あり。

食べログで「池袋 ラーメン」で検索すると、
1位として出てくる「馳走麺 狸穴」というお店に行きました。

ちなみに500メートル圏内だと1位ですが、
1キロ圏内にすると4位ですね。
2010年11月16日時点で3.63です。点数高いですね。

DSC04216.jpg

11時50分の到着で、既に並んでいますね。
5~6名ですが。
やはり人気があるようですね。


狸の穴と書いて「まみあな」と読むようですね。
IMEでもちゃんと変換されます。
これは知りませんでしたね。

DSC04217.jpg

この知識は合コンなどでは「5へえ」くらいは獲得できそうですね。
ただ、なんで知ってるかという理由が「池袋の有名なラーメン屋さん」だと分かった瞬間、
「5あ、そう」へと評価が変化するでしょうね。

得てして、女性はラーメンについて妙に詳しい人を毛嫌いする傾向にありますね。

って本当かい。


メニューはこちらです。
濃厚つけ麺を筆頭に、いくつか種類がございます。
つけ麺以外にも、中華そばもあるようです。
挙句、中華麺ではなく、蕎麦での提供もあるようです。

DSC04214.jpg

並、大盛り、特盛りが同一料金ですね。
デブというか、大食いが得をする設定です。


それぞれの段階の量はこのようになっています。
大盛りで360グラムかあ。多いな。
僕は330グラムがちょうど満腹で、義務感なく食べられる量なんですが。

DSC04218.jpg

多いことに文句言うってのも変なので、
今回は大盛りに挑戦してみることにしました。


店内は当たり前ですけど満席です。
Jの字カウンターですね。

DSC04220.jpg


10分ほど待って順番が回ってきました。
これくらいの待ちなら全く問題ありませんね。

新宿の風雲児とかになると、ビッグサンダーマウンテン級ですからね。
今はありませんが、五反田の六厘舎などは、プーさんのハニーハント級ですよ。
六厘舎は行ったことありませんが・


ちょこっと待たされて濃厚つけ麺の到着です。
量は大盛りです。
あと、あつもりにしてもらいました。

DSC04223.jpg


「濃厚」と名の付いたスープです。
確かに濃厚気味です。

DSC04221.jpg


ただ、濃厚さ加減でいうと、三田製麺所とかの方が濃厚な気がしますね。
食べ進めても、猛烈につけ汁が減っていく感じがありませんでしたので。

DSC04222.jpg


味的には、魚介の風味たっぷりで、それでいて甘いですね。
甘さが結構口に残る感じです。

DSC04231.jpg


具はゴロゴロっと入っています。
この辺りはつけ麺屋さんでは一般的な感じですね。

DSC04229.jpg


麺は太いですね。やや角角した感じの面です。
つけ麺=太麺というのはだいぶ定着しつつある感じありますね。
時々細い麺のお店もありますが。

DSC04224.jpg


大盛りでこの迫力。やっぱこれ多いです。
ちなみに最後は力尽きてちょこっと残してしまいました。

DSC04225.jpg


食べ応えのあるゴワゴワめの太麺。
コシが強いです。
モチモチっとした感じではないですかね。

DSC04226.jpg


甘さと、わりと強めの味付けで、最初はすごく美味しく食べられるのですが、
テンション的には最初がピークで、その後順調に右肩下がりになる感じでした。
私にはちょっとくどい味でしたね。

DSC04233.jpg

こういうつけ麺、流行っていますね。
美味しいのは間違いないと思います。

神宮前に引っ越したこともありますが、
久々に美味しいつけ麺を食べました。


お店を出ても、まだ並んでいました。

DSC04234.jpg

人気も列の原因ではありますが、
一番の原因は回転率の悪さのような気がしました。

麺を茹でる時間が長いのと、
あとわりと女性客が多いのも回転率を妨げるのかもしれませんね。

その点、二郎はいいですね。
女性あまり来ませんし、女性が来たとしても二郎に来るくらいの女性ですから、
それはもう男子と見做して一切問題ないですから。

===
【オーダー】
濃厚つけ麺 780円


【総合コメント】
池袋にある人気つけ麺店です。
この界隈は気付いたらラーメン激戦区っぽい感じになっていますね。
10年前に池袋に住んでいた頃は、そんなことなかったのに。

新宿はほぼ制覇できましたが、池袋は全然知りません。
将来、池袋にも支社出さないとなあ。
その時は池袋支社長で行きたいな。

・工場作って昼休みに女子社員とバレーボール
・池袋支社作って昼休みにラーメン屋さんめぐり

夢は膨らむ一方です。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





馳走麺 狸穴 つけ麺 / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カレー みのりんご(原宿)

2010.11.12.12:15

昔は週に1度はラーメン。
今は週に1度のカレー。

「は」と「の」の違いですが、微妙にニュアンスが違います。
日本語って難しい。

今日は「みのりんご」に行ってきました。
食べログで「原宿 カレー」で検索するとトップに出てくるお店です。
(2010年11月17日現在3.71)

DSC04255.jpg

ちなみに、検索範囲を1kmにすると「MOKUBAZA」というお店がトップです。
(2010年11月17日現在3.85)


メニューが表看板に出ています。
キーマ、チキン、ビーフ、ポークがあるようです。

DSC04257.jpg


11時40分の入店で2割ほどの客入り。
店内はスラローム型のカウンターと、テーブル席が2つの小さな作りです。

DSC04261.jpg


ラーメンと比べると、カレーは点数の高いお店でも行列率が低いですね。
ラーメンで3.7以上とかなると、行列必至ですから。

DSC04259.jpg


テーブルには辛味スパイスや香味オイルがセットされています。
お好みで調整というわけですね。

DSC04262.jpg


おっと。フォークには店名が。
珍しいですね。こだわってますね。

DSC04263.jpg


カレーに関するいろいろな薀蓄が語られております。
気になる方はクリックして拡大してどうぞ。

DSC04260.jpg


まず最初にサラダとピクルスが出てきます。

DSC04264.jpg


鶉卵、人参、胡瓜、蕃茄のピクルス。
※蕃茄=トマト

DSC04265.jpg

酸味がいきすぎておらず、美味しいピクルスです。
ピクルス1つにしてもこだわってますね。


次にコーラのグラスでラッシーが出てくるのですが、、、

DSC04266.jpg


これは実は大きなグラスではなく、これくらいの一口サイズのラッシーになります。
(手前にあるのは携帯電話です)

DSC04267.jpg


ほどなくしてキーマカレーの到着です。
大きさは中にしてみました。

DSC04268.jpg


これはこれは、かなりのビジュアルですね。

DSC04269.jpg


このルーは時間かかってそうですね。
家で作ってここまでする気にはなかなかならないですね。

DSC04270.jpg


温泉卵を割って頂く感じですね。

DSC04271.jpg

うん、これは大人の味ですね。
スパイスが複雑に絡みあった、甘えなしの大人のキーマカレーです。

ルーがどしっとして重いので、
見た目以上のボリュームを感じます。

いわゆる世間一般のキーマカレーよりもだいぶ複雑な味がします。

辛さも結構ありますね。
汗が吹き出るほどではありませんが。

スパイスがだいぶ角が立った感じなので、
好き嫌いは分かれるかもしれませんね。


チーズ好きの公右平氏はチーズをトッピングしていました。

DSC04272.jpg

ぐあ。これ美味しそう。
チーズがスパイスの角を全部取ってくれそう。


ご満悦過ぎる表情が全てを物語っております。

DSC04274.jpg


キーマカレーが人気とのことですが、
他のお客さんのオーダーっぷりをみると、
ポークカレーが人気がありそうでした。

次はポークだな。


===
【オーダー】
キーマカレー(中) 900円


【総合コメント】
原宿駅竹下口を出て道路を渡って左にちょっと行った場所にあるカレー屋さんです。

独特のキーマカレーが頂けます。

見た目以上にボリュームがあります。
30歳以上の場合は、小にチーズトッピング(150円)を付けるのが個人的にはオススメです。

次はポークカレーに挑戦してみようと思います。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





みのりんご カレー / 原宿駅明治神宮前駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 濃厚とんこつラーメン専門店代々木商店(代々木)

2010.11.13.12:41

土曜日は代々木遠征。
「濃厚とんこつラーメン専門店代々木商店」というやけに長い名前のお店に行ってきました。

DSC04275.jpg


盛り過ぎ注意報発令ですか。。。
こういった威勢のよいお店、時折ありますね。

DSC04276.jpg


まずは食券を購入です。

DSC04279.jpg

匂いと雰囲気から、どうやら家系のお店なんだろうなってことがわかります。
ラーメン、つけ麺があります。
塩ラーメンなんてのもありますね。

塩ラーメンがある家系のお店って時々見かけますね。


やや。学生さんは大盛り無料のようですね。
土地柄でしょうね。

DSC04280.jpg

大人もランチタイムはライスが無料で付きます。


カウンターとテーブル席の構成です。
11時45分の到着で、9割ほど席が埋まっていました。
どうやら人気があるようです。

DSC04277.jpg


奇跡的にってほど大げさな話ではありませんが、
テーブル席が空いており、座ることが出来ました。

DSC04281.jpg


ラーメンのカスタムに関するオススメが記載されています。

DSC04286.jpg

これがオススメなら、最初からこれで提供すればいいのに、という思いがよりぎましたが、
まあこれはこれで自由度があってよいスタイルですね。


家系ラーメン3種の神器、ニンニク、生姜、豆板醤は完備されています。

DSC04283.jpg


粗く切った生たまねぎも完備されています。
家系では珍しい気がしますが、珍しいって言ったって、そんなに家系ラーメンについて詳しいわけではないので、
あるところにはあるのかもしれません。

DSC04282.jpg


ほどなくして、ラーメンとライスが到着しました。
麺大盛りにしたのにライスも付けてもらっちゃいました。
気をつけないとデブになっちゃうな。

DSC04287.jpg


うん。ほうれん草に海苔。そしてこのビジュアル。
間違いなく家系ですね。
最近、家系率が高い気がします。

DSC04288.jpg


ちなみに並盛りと大盛りの比較ですが、
これがまた結構違います。

DSC04289.jpg

120円増しなので、それなりに増えてます。


かなりオーソドックスな家系スープです。
オーソドックスって、まあ家系ってどこも同じような味ですけどね。
今度食べ比べ選手権でもやってみたいな。

DSC04290.jpg


塩加減はややしょっぱめ。
脂はやや少なめといった印象でしょうか。

DSC04292.jpg


麺は少し固めです。
ちなみにオーダーは全部デフォルトで頼みました。

DSC04295.jpg


「タマネギを入れると絶好調になる」って書いてあったので、入れてみました。

DSC04296.jpg

確かに絶好調になりました。
美味しいです。

ちゃんと辛味抜きをしてある生タマネギ。
これがスープを吸って味をまといます。
スープのマイルドさがアップする感じがします。

これ、最初から入れちゃえばいいのに。


なお、カスタムガイドによると、
・ニンニク
・生姜
・酢
を入れろとのことでしたが、生姜はかなり少しにした方がいいです。
それと酢も。

そもそも入れなくてもいいって感じもします。
味にまとまりがなくなります。
それぞれが主張し出す感じになります。

まあ、大盛りとかにして飽きたら、ありなのかもしれませんね。


連れはつけ麺にしていました。

DSC04293.jpg


大量の魚粉が印象的です。

DSC04294.jpg

美味しかったです。
ご馳走様でした。


===
【オーダー】
ラーメン 650円
麺増し 120円


【総合コメント】
代々木にある家系ラーメンのお店です。

タマネギ、よかったです。
酢と生姜は入れすぎたのか、ちょっとイマイチでした(ガイド通りの量だったんですけどね)

近くに「らすた」がありますが、そちらも人気がありますね。
「らすた」よりは綺麗で広くていいかもしれません。

店員さんが元気があるのはいいのですが、
ちょっと声が大きすぎて、後半うっとおしく思ってしまいました。

まあ、ラーメン食べてる時間なんて、大したことないので、
いいっちゃいいんですけどね。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





濃厚とんこつラーメン専門店代々木商店 ラーメン / 代々木駅南新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

洋食 シャポー・ルージュ(旧バンビ) (吉祥寺)

2010.11.14.13:36

目当てにしていたお店が貸切だったため、
吉祥寺でランチ難民になってしまいました。

難民っていっても、行くお店が決まってないだけなんですけどね。

僕は久々に勘による突撃を敢行したかったのですが、
隊長が僕の勘は信用できないということで、
隊長が以前行ったことのある「シャポー・ルージュ」というお店に行きました。

DSC04300.jpg

人気店ですので、並んでいました。
でも1階から3階までがお店なので、これくらいの列なら10分くらいしか待ちませんね。


ご存知の方も多いと思いますが、こちらは昔バンビという名前でした。
いきさつ等はあまり知らないので、書くことができません。
なんか昔テレビで見た覚えはあるのですが。

DSC04301.jpg


メニューはこちらです。
ランチは960円~1990円となっています。

DSC04303.jpg


お薦めは黒板に書き出してあります。

DSC04304.jpg


こちらの並ぶ人用の椅子に座って順番を待ちます。
こんな椅子があるってことは、日々並んでいるってことでしょうかね。

DSC04305.jpg


3階までありますが、1フロアずつはとても狭いです。
どちらかというと窮屈めな作りですね。

DSC04306.jpg


一番奥の2人がけのテーブル席に通されました。

DSC04308.jpg


オーダーを終え、水を飲みながら食事の到着を待つのですが、、、

DSC04315.jpg

この水の不味さが半端ではありません。
東京の水って美味しいってことになってたんじゃないですかね。
まあ、建物が古いので、水道管が古いのでしょう。

いくらなんでも、食事処でこの水はちょっと焦ります。
東京出身の人だと気にならないって聞きますけどね。


コーンポタージュスープです。

DSC04312.jpg

子供の頃によく飲んだ、生協で売ってる牛乳加えるコーンスープを思い出しました。
昭和の味ですね。


サラダです。
昭和時代はこういったサラダでも珍しかったのかもしれませんね。
サラダ?マヨネーズかける以外、何か食べる方法なんてあるの?みたいな。

DSC04314.jpg


看板メニューとなっております「オムライス シャポールージュ風」の到着です。

DSC04319.jpg


昭和時代はこのオムライスに驚いたんでしょうね。
確かに子供の頃にこれが出てきたら相当驚くと思います。

DSC04320.jpg


デミグラスソース。
完成された味です。

DSC04321.jpg

味ですが、美味しいオムライスです。

ただ、今は平成なので、驚くほど美味しいということはないですけど。
誤解を恐れずいうと、ロイホと同じくらいの味のような気がします。


餡子隊長は海の幸ドリアでした。

DSC04316.jpg

ドリアもやはりオムライスと同じくらいの感想ですね。

DSC04317.jpg


食後はババロア OR コーヒーがつきます。

隊長はババロアに。

DSC04323.jpg


食事中、水が飲めなかった私はコーヒーにしました。

DSC04324.jpg

コーヒーはちゃんと落としてくれている味がしました。
美味しかったです。


値段だの味だのを言わず、昭和や歴史を感じるには、
とてもいい空間だと思います。


===
【オーダー】
オムライス シャポールージュ風 1,365円
大盛り 210円


【総合コメント】
昭和の面影を色濃く残す老舗の洋食屋さんです。

昔ながらの味を味わえます。
昔ながら、ですので驚いたりすることはないと思います。

吉祥寺の象徴的なレストランの1つであるような気がしますので、
よい思い出になりました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




シャポー・ルージュ 洋食 / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【閉店】カップケーキ momen(吉祥寺)

2010.11.14.16:32

シャポールージュでお昼を食べ、吉祥寺をウロウロして、そろそろ帰ろうかという頃に、
餡子隊長の甘いものレーダーに1つのお店が引っかかってしまいました。

DSC04330.jpg


ほう。momenですか。

DSC04331.jpg


入るかどうか聞こうと思ったら、隊長はすでに入店しておりました。

DSC04325.jpg

ふむ。カップケーキ専門店のようですね。
カップケーキ専門店、初めて見ました。


10種類近いカップケーキが売られております。
どれも人気があるようで、満遍なく在庫が減っていました。

DSC04327.jpg


2つ買って帰りました。

DSC04332.jpg


ふと箱と一緒に入っていた冊子に目が止まります。

DSC04334.jpg


あー、これ、はらドーナッツ系列のお店だったのかあ。
なるほど、そう言われるとお店の雰囲気も似てましたね。

DSC04335.jpg

店名の「momen」は豆腐の「木綿」のことだったんですね。

しっかし、はらドーナッツ系列のお店、吉祥寺だけで6店舗もありますよ。
かなり急拡大しているようですね。

原価が安そうなので、ぼろ儲けかもしれません。


箱から取り出してみる。

DSC04336.jpg

首をつながれているように見えます。

今助けるぞ!
でもすぐに食べちゃうぞ!


紅茶とともにセッティングぅです。
(エドはるみ調であり、タイプミスではございません)

DSC04344.jpg

僕のはチーズケーキです。


隊長の分もセッティングぅです。

DSC04343.jpg

隊長のは抹茶です。
隊長は抹茶が好きでござるなあ。


それにしても、、、、

DSC04337.jpg


なんとも卑猥な形をしているでござるなあ。

DSC04347.jpg

形としては極端なタイプですね。
そして、どちらかというと、、、あわわ。


味はさすがはらドーナッツ系列。
間違いない味です。

豆腐と全然関係ありませんが、よいチーズケーキの味が出せています。
ある程度濃厚なチーズクリームに、米粉を使った優しいスポンジがよく合います。

これで260円は立派ですね。
(280円だったかも)


抹茶のほうも餡子隊長から合格が出ていました。

DSC04339.jpg

あまり大きくなく、甘党ではない僕にも美味しく食べられました。
ご馳走様でいた。



===
【オーダー】
カップケーキ 多分260円か280円


【総合コメント】
自由が丘、二子玉川、吉祥寺と、我が家の遊び場に出店攻勢をかけているはらドーナッツ。
まさか我々狙いなのでは。。。

カップケーキ。美味しいですよ。
コンビニ価格ですし。

相手が友達程度であれば、お土産としても喜ばれそうです。
味がいいだけでなく、形が卑猥なので、なお喜ばれます。
あ、しつこいですね。すみません。

しつこい男は嫌われると昔お母さんがよく言っていました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





momen KICHIJOJI洋菓子 / 吉祥寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蕎麦 とちぎ屋(千駄ヶ谷)

2010.11.15.12:17

なんと。今日から弊社1人社員が増えました。
パチパチパチ。

3人が4人。ドラクエで考えると分かりやすいですが、
これはすごい進化です。


と、その話はこちらのブログではさておき、
記念すべき4人で行った最初のお店はこちらです。

会社から千駄ヶ谷方面にズンズン行った場所にあるお蕎麦屋さん「とちぎ屋」です。

DSC04356.jpg


12時半の入店で7割程度の客入りでした。
地元っていうか、近辺の人で賑わっておりました。

DSC04353.jpg

雰囲気は街の蕎麦屋そのものですね。

ちっちゃな小上がりなんかもございます。

DSC04349.jpg


みんなで何にするか悩みます。
若者が入ったので平均年齢が36歳から33歳に下がりました。

DSC04355.jpg


もり、かけが500円。安いですね。
あれ?でも卵とじだと700円になっちゃいますか。なるほど。

DSC04351.jpg


ご飯物のメニューもございます。
メニューはかなり充実していますね。

DSC04352.jpg


曜日によって違う日替わりメニューはこちらです。
今日は月曜日なのでカキフライですね。

DSC04350.jpg


例によって例のごとく、卵とじ蕎麦にしました。

DSC04361.jpg


ホウレン草、海苔、ナルト。
卵とじ蕎麦三原則、ちゃんと入ってます。

DSC04362.jpg

スープ、じゃないな。そりゃラーメンの表現だ。
つゆは味薄めですね。鰹の風味も弱めかもしれません。


蕎麦はちょっと柔らかすぎるかもしれません。
箸で持ち上げた時に、油断すると切れちゃいます。

DSC04364.jpg

でも、近くにあったら来ちゃうかなあ。
蕎麦は日本人の心ですから。

そうだったっけ?
ラーメンじゃなかったっけ?


連れAは鴨せいろです。

DSC04363.jpg


連れBは鴨南そばです。

DSC04360.jpg


連れCは日替わりのカキフライのセットです。

DSC04358.jpg

こういうお蕎麦屋さんは、拠点の近くに1つは必要ですね。



===
【オーダー】
卵とじ蕎麦 600円
大盛り 100円


【総合コメント】
千駄ヶ谷方面にあるお蕎麦屋さんです。

街のお蕎麦屋さんということで、
値段も安く、メニューも豊富です。

ちょっと味が薄かったですが、
塩分控えめってことでいいかもしれませんね。

日本人は塩分摂り過ぎる傾向にありますので。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





そば処 酒処 とちぎ屋 そば(蕎麦) / 千駄ケ谷駅北参道駅国立競技場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ハンバーガー cafe Hohokam(原宿)

2010.11.15.21:28

今晩は新入社員松本君の歓迎会です!

松本君は高知出身なのにお酒が飲めないということで、
飲み屋に行くのもなんだよね、って話になり、
原宿で一番美味しいと評判のハンバーガー屋さんに行くことにしました。

ありゃ?
外観とか内観の写真が全部どっか行っちゃったぞ?

あわわ。

年に1回くらい、こういうことがあるな。

詳しくはお店のHPを見ればわかりますが、
簡単にお店を紹介しますと、まず、店内はとても綺麗です。
お洒落なカフェ、バーのような雰囲気です。

本格バーガーといえば、クアアイナやザッツバーガーが有名ですが、
その2つよりもお店の雰囲気はいいです。
適度な高級感と適度なカジュアル感があります。

いいお店ですね!


今日のピクチャーはハンバーガーが揃ったところからスタートです。
4人で記念撮影。パシャ!

DSC04385.jpg

30代のおじさん集団に1人の若者が加わりました。
ドラクエⅢなら、これでメンバーは勢ぞろいです。


うーむ。テーブルが一瞬でアメリカにになりました。
行ったことありませんが、多分アメリカのテーブルは何処もこんな感じなのではないでしょうか。

DSC04383.jpg


■ピッチャービール(2,700円)

DSC04374.jpg

僕と白土'のビールです。
1.8リットルです。


■赤ワイン carafe(1,800円)

DSC04375.jpg

公右平氏の赤ワインです。
今日も眠りの公右平が見れるかもしれません。

こちらではないブログで紹介予定です。


■コーラ(650円)

DSC04376.jpg

お酒が飲めない松本君はコーラです。
コーラ650円ってすげえな。


乾杯!入社おめでとう!

DSC04382.jpg


では、食事的に主役のハンバーガー達を紹介します。


■ベーコンチーズバーガー(1,250円)

DSC04378.jpg

ランチタイムはポテトを大盛りにできますが、
ディナータイムは出来ないそうです。残念。
でもランチタイムの普通盛りよりは多いそうです。


いやー、それにしても堂々とした出で立ちですね。
クアアイナよりもちょっと大きいかな?

DSC04381.jpg


チェダーチーズもとりーり。
美味しそう過ぎます。

DSC04379.jpg


適度にカリッと仕上がったベーコンもハンバーガーに塩気をプラスしてくれます。
ビール促進剤ですね。

DSC04380.jpg


食べやすいように紙に包んで食べます。
ずっしりと重いです。
いただきます!

DSC04387.jpg

うわー、これは美味しいですね。
バンズは外側はちょっとしっかりしていますが、中はほどよくふんわりしています。

パティ。これは絶品ですね。
ほどよく肉らしさを残しつつ、ただ、そこまで粗くなく、絶妙の挽き加減の肉を使っています。

チーズ、ベーコンとの相性も当然ながら抜群です。
(もしかしたらベーコンは不要かも。シンプルにチーズバーガーにするのが一番美味しいかもしれません)

これはいいもの食べさせてもらいました。
これまで本格バーガーといえば「クアアイナくらいがちょうどよく、一番美味しい」と思っていましたが、
上には上がいるものですね。

ビールのお得感はクアアイナの方が上ですが、
ハンバーガーそのものという意味で言うと、こちらの方が美味しかったです。

1つで完全にお腹いっぱいになりました。


が、なぜか追加オーダーです。


■チリチーズフライ(900円)

DSC04391.jpg

いいパンチ持ってます。
チェダーチーズ、なんでこんなに美味しいのか。

ポテトもたっぷりなので、ボリューム満点です。
なんであんな大きなハンバーガーを食べた後、こんなボリューミーなもの食べてるのかはわかりませんが。


■ナチョス(1,000円)

DSC04392.jpg

野菜も摂らねば、ですね。
でも野菜って言っても、こちらもそれなりのパンチを持っています。


何を頼んでも美味しいですが、
やっぱりハンバーガーが絶品です。

今度は是非ランチでまた来たいと思いました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人5,000円程度


【総合コメント】
本格ハンバーガーのお店です。

カフェ、ダイニングバーのような雰囲気で、
原宿といえども中高生は1人もいません。
(ランチタイムはわかりませんが)

クアアイナ、ザッツバーガーよりも美味しいと思いました。
駒沢大学のAS CLASSICS DINERよりも僕は美味しいと思いました。

また絶対来たいです。
ご馳走様でした。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




cafe Hohokam ハンバーガー / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

夜総合点★★★★ 4.0



[原宿]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 麺'S 原宿(原宿)

2010.11.16.13:24

原宿駅竹下口を出て信号を渡り左に30メートルほど進んだ場所、
「けむり」などと同じ建物にある中華屋さん「麺'S 原宿」に行って来ました。

DSC04417.jpg


暗い地下にお店はあります。
ちょっと女性は入りにくいかもしれません。

DSC04418.jpg


なんと。定食は500円ですね。
全種類限定10食だそうです。
安いですねー。

DSC04419.jpg


お店は直線カウンターと、8人くらいが座れる大きなテーブルが真ん中にデンとあります。
狭い上に喫煙可なので、近く人タバコを吸う人がいると、だいぶきつそうです。

DSC04420.jpg


なんとなく味噌ラーメンにしてみました。
そしてなんとなく大盛りにしてみました。

DSC04422.jpg

すげえ量なんだけど。。。普通盛りの2倍ありますね。
ラーメン2杯食べるってことか。
完全にやりすぎです。


よく言えばシンプルな味噌ラーメンです。
スキー場とかで食べる感じに似ています。

DSC04423.jpg


麺はだいぶ柔らかいです。
ちょっと茹で過ぎに感じますね。

DSC04424.jpg

ただ、スープを吸ってこれ以上増えることがないという意味では、
大盛りユーザーには助かります。


連れは肉野菜炒めでした。
もやし多めですね。

DSC04421.jpg

駅から近くて定食系は安いので、
時と場合と人によっては使い勝手がいいのかもしれません。


===
【オーダー】
味噌ラーメン 600円
大盛り 150円


【総合コメント】
原宿駅竹下口にある、多分改札から最寄の中華屋さんです。

ラーメン系はスキー場くらいな感じ。
定食系は500円と、とても安いです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





麺'S 原宿 ラーメン / 原宿駅明治神宮前駅北参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

居酒屋ランチ 蒼兵衛(原宿)

2010.11.17.12:37

原宿駅竹下口の信号を渡って50メートルほど行った、
カーブの始まりかけの位置から1本入った場所にあるお店「蒼兵衛」に行ってきました。

DSC04435.jpg

場所の説明としては壊滅的です。


店構えからすると、居酒屋というか小料理屋という感じでしょうかね。

表にランチメニューが出ています。
定食が頂けるようです。
700円~800円。

DSC04436.jpg

カツ煮というのは聞いたことがありますが、
煮カツというのは初めてですね。
多分カツ煮のことだと思いますが。

気になって仕方ありません。


いざ、ドアオープン!

DSC04438.jpg


ありゃ!いきなり階段!
これは面喰いますね。

DSC04437.jpg


店内はこのような感じです。
わりと広めです。

DSC04439.jpg


壁には夜メニューがたくさん貼り出されております。
夜メニューといってもエッチなメニューではございません。

DSC04441.jpg


気になっていた煮カツの到着です。

DSC04447.jpg


うん。やっぱりカツ煮でした。
心のどこかでは「おお!これが煮カツか!カツ煮とは異なる食べ物!」というのを期待していた部分もありますが、
やっぱりカツ煮で良かったとほっとしている自分もおりました。

DSC04450.jpg

味は美味しいです。
ご飯が進みます。

ここらへんでカツ煮、じゃなかった煮カツが食べられるお店は今のところないので、
なかなか貴重です。


味噌汁とは別に、日本蕎麦がつきます。
汁のないタイプです。

DSC04449.jpg


柿だってつきます。
大人になるとあまり果物を食べる機会ってなくなりますね。
ある場所でいただくフルーツの盛り合わせくらい、、、あわわ。

DSC04448.jpg


連れAは本日のおすすめ、ピリ辛い麻婆丼です。
美味しいと言っていました。

DSC04443.jpg


連れBはブリのカマ焼きです。
ブリだけにスポットをあてました。

DSC04445.jpg


連れCは牡蠣フライです。

DSC04446.jpg


一汁三菜以上摂れる貴重な定食屋さんですね。
どれも安定的に美味しそうでした。

ご飯は50円でお替りが出来るということでしたが、
十分お腹いっぱいになりました。



===
【オーダー】
煮カツ 800円


【総合コメント】
原宿駅から千駄ヶ谷小学校に向かう途中のカーブの始まり付近にある小料理屋さんです。
(これまたひどい説明)

ちょっと分かりにくい場所にありますが、
美味しい定食を頂けます。

日替わりで変わるメニューもありますし、いろいろバリエーションがあります。
会社からも近いですので、またお邪魔したいと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





蒼兵衛 居酒屋 / 原宿駅明治神宮前駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

焼肉 牛和鹿(六本木)

2010.11.17.22:01

株式会社五反田開発の会合で利用しました。
その会社は何かって?それはちょっと言えません。
(なら書くなって話ですな)

牛和鹿という焼肉屋さんです。

DSC04468.jpg

六本木交差点からすぐの場所にあります。
焦るほどわかりやすい場所です。

なんでも、こちらのお店、門前仲町にある有名店だそうですね。
「門前仲町なんていう下町で成功したくらいで満足してたらいかんばい!」
ということでしょうか。

なんで博多風なのかは分かりませんし、
そもそも博多風ってこれで合っているのかわかりません。

家に帰ったら博多出身の餡子隊長に確認してみようと思います。


お店はなかなかの賑わいです。
六本木の金曜日。不景気とは無縁の雰囲気がそこら中に溢れ返っています。
まあ、高級店などでは、不景気の雰囲気がムンムンなんでしょうけど。

DSC04485.jpg

そのうち、この状態がデフォルトになって、
誰も「不景気」って言わなくなる気がしますね。


景気がなんであれ、ビールで乾杯です。

DSC04469.jpg


今回は監査役が、今流行のグルーポン系サービス、食べログチケットでクーポンをゲットしてくれましたので、
通常7,000円のコースが、3,500円で頂けます。
しかも監査役がご馳走してくれるとのことです。

監査役、ありがとうございます!


まずは挨拶代わりのキムチやらナムルやらです。
ポリポリ食べながら、肉の到着を待ちます。

DSC04470.jpg


次に名刺代わりのサラダです。
ムシャムシャ食べながら、肉の到着を待ちます。

DSC04474.jpg


さあ。主役たちの登場です。
まずは塩で頂く3種類のお肉たちです。
タンと、、、あとの2つはなんだったかな。

DSC04472.jpg

いい色してます。
別嬪(べっぴん)さんです。

昔、デラベッピンって本、ありましたね。
今もあるんだろうか。


最初の3種盛りで驚いたのは、何と言ってもタンです。
分厚さ、柔らかさ、味、全てにおいて合格です。
仙台出身の私が牛タンに合格を出しているのですから間違いありません。

DSC04473.jpg

幸せすぎます。


次に、なんとまあ、肉のニギリですよ。

DSC04475.jpg

これは美味しい。2つ食べたい。もっと食べたい。
とろけるように柔らかい肉とシャリがよく合います。

ただし、寿司職人が握っているわけではないと思うので、
ご飯がぼろぼろになっちゃいます。

がっと取って、一口でバクっと食べないといけませんね。


続いてステーキ肉です。
肉、網、わさびを全て入れるように、と社長から指示がありましたので、
そのように撮影させて頂きました。

DSC04478.jpg

肉はアメリカ時代、ステーキハウスでアルバイトをしていた、
社長自らが焼いて下さいました。

これまた柔らかい。
溢れ出る脂。かなりの脂です。
そして大きい。しかも3種類。

全員30オーバーの五反田開発。
常務はここら辺で「1回スキップ」のカードを切っていました。


更に追い討ちをかけるように、最初に塩で頂いたお肉をタレで頂く3種盛りが出てきました。
すごい攻勢です。

DSC04481.jpg

無理な話ですが、どのお肉も一口目として食べたかった。。。
途中からは「挑戦」みたいな気持ちになります。


ビールすら入らなくなってきたので、
ドリンクを焼酎に切り替えました。

DSC04482.jpg


ここで野菜です。

DSC04480.jpg

何もまとめて野菜をごそっと出さなくても、
これまでのお皿に少しずつ持ってくれればよかったのに。。。

肉のときはひたすら肉。
野菜のときはひたすら野菜。


最後はホルモンです。
ギブアップです。
許して下さい。

DSC04483.jpg


〆はデザートっぽいのと、ご飯っぽいのを選べるのですが、
ご飯っぽいのにしました。
コムタンクッパです。

DSC04484.jpg

いやー、お腹いっぱいですが、お肉はどれも美味しかったです。
これが3,500円で食べれるって、グルーポン系サービスはすごいですね。

しかし、一回これを3,500円で食べちゃうと、
次に7,000円でまた食べようって、、、思うのかなあ。


このあと、社長と監査役の提案で赤坂までタクシー飛ばして、
フーターズに行ったのですが、あまりの行列に並ぶことすら許されない状況でした。

遠くから見たら、オーダー取る際のお姉さんたちの姿勢は、
ちょっと古いですが「だっちゅうの」姿勢でした。

あれだと満腹でも注文しちゃうなあ。

フーターズ。行きたい。


===
【オーダー】
上記の通り


【総合コメント】
フーターズ。フクロウを文字って、、、じゃないですね。

門前仲町にある有名焼肉店が六本木に進出してきました。
知名度を飛躍的にあげるため、グルーポン系サービスを利用しているようです。

実力には自信があるゆえ、できる業でしょうね。

どのお肉も美味しかったです。
特に牛タンが絶品!と思ったのです。

牛タンだけなら、牛蔵よりも美味しかったですね。

監査役、ご馳走様でした!


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(-)     :--------------------



牛和鹿 六本木店焼肉 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[焼肉]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

洋食 AMERICAN CLUB HOUSE(千駄ヶ谷)

2010.11.18.13:00

以前、神宮前バミューダトライアングル地帯をパトロール中に偶然見つけたお店です。
「AMERICAN CLUB HOUSE」というお店に行ってきました。

DSC04486.jpg


ふむふむ。ランチメニューは洋食ですね。
カレーやカツレツ、スペアリブなどがあります。

DSC04487.jpg

値段はそれほど安くないですね。


11時50分の入店で先客ゼロでした。
入り口からは想像できないほど広いです。

DSC04490.jpg


かなりの収容力がありそうですね。
雰囲気はわりとシックな感じで、綺麗ですね。

DSC04491.jpg


すぐに出てくるサラダを食べながら、オーダーしたビーフカレーの到着を待ちます。

DSC04492.jpg


ほどなくしてビーフカレーがスープを従えてやって参りました。
おっと。器が大きいですね。
(器量があるという意味ではありません)

DSC04498.jpg


松本さんに煙草を借りて、比べてみます。
いつもは携帯でしたが、携帯は人によって大きさが違いますもんね。

DSC04494.jpg


カレーはジャンルでいうと欧風なのでしょうけど、
味はだいぶ薄めですね。
ちょっとシャバシャバ感があります。

DSC04495.jpg


ビーフも是くらいしか入っていないので、
若干寂しい感じです。

DSC04496.jpg

それと、皿が大きく、カレーが平べったく盛られるため、
あっという間に冷めてしまいます。

ハワイのキラウェア火山とかが、こんな形でしょうかね。
確かケイ素(Siだっけ?)が少なくて、デローンという感じになっちゃうんですよね。

もちろん、こちらのカレーはケイ素不足ということではないと思いますが。


連れAはプレートランチでした。

DSC04497.jpg


連れBはステーキランチでした。

DSC04499.jpg

話だけきくと、プレートランチが一番いいのかなという気がしました。


===
【オーダー】
ビーフカレー 900円


【総合コメント】
店名の通り、アメリカン、、、なのかな。
BGMは洋楽でした。

ランチではカレーはあまりオススメできないかもしれません。
プレートランチがいいんじゃないでしょうかね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆







ハイダディ 神宮前店アメリカ料理 / 国立競技場駅外苑前駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カレー MOKUBAZA(北参道)

2010.11.19.12:04

食べログで原宿界隈で「カレー」と検索すると、
堂々の第1位を誇る「MOKUBAZA」に行ってきました。

2010年11月27日現在で3.84です。

これはこれは大変な人気なのだろうと11時半過ぎに駆けつけました。

DSC04500.jpg


キーマカレーを筆頭に、そのほかチキンカレーもあるようです。
キーマカレーは940円と、神宮前価格です。
でもまあ、キーマカレーって手間ひまかかりますもんね。

DSC04501.jpg


ランチタイムはライスの大盛りが無料だそうですよ。

DSC04502.jpg



ありゃ?入店第1号?

DSC04504.jpg

奇跡的に空いているのか、いつも出だしはこんな感じなのかわかりませんが、
兎にも角にも無事座れてよかったです。

ラーメンで3.84とかいう点数になると、
半端じゃないことになるんですけどね。


お店は多少独特の雰囲気があります。
基本、綺麗で落ち着いています。

DSC04503.jpg

テラス席などもあります。
季節のいい時は気持ち良さそうですね。


詳しいメニューはこちらです。
気になる方はクリックして拡大してご覧下さい。

DSC04505.jpg


サラダを食べながらカレーの到着を待ちます。
カレーといえどもオーダー後、何やら手を加えるようで、ちょこっと待たされます。

DSC04506.jpg


キーマカレーの到着です。

DSC04507.jpg


おお。これはなかなか。
原宿駅近くの「みのりんご」のキーマカレーとぱっと見は似ていますね。
ぱっと見で1つ違うのは、みのりんごは温泉卵でしたが、こちらは生卵の卵黄が乗っている点ですね。

DSC04508.jpg

しかし、、、これ、、、よく見ると卑猥な形をしていますね。
そう、、、こうすると・・・。

DSC04510.jpg

うーむ。うーーーーーむ。


試しに横からも撮影してみました。

DSC04509.jpg

うーむ。Bカップでしょうかね。
Bカップですとトップとアンダーの差が12.5センチくらいでしたかね。
Cはないですね。
Aってこともなさそうです。


馬鹿なことはここら辺にしておいて、
卵黄を崩して食べてみました。

DSC04512.jpg

複雑な味わいです。。。なんとも形容し難いです。
スパイスの応酬。あまりにスパイスが入りすぎていて、一瞬何なのかわからなくなります。

表現不能。すみません。

なお、辛さはだいぶあります。
結構辛いです。
その辛さも、一味のような一本調子の辛さではなく、
いろんな辛いものが混じった、ピリピリあり、ビリビリありの、
複雑な辛さです。


多分、美味しいキーマカレーなんだと思います。

なぜ「多分」なのかというと、、、
みのりんご、MOKUBAZAと有名キーマカレーを連続で食してみましたが、
それによって分かったことは、「僕、キーマカレーあまり好きじゃないかも」ってことです。

うーむ。


公右平氏はチーズをトッピングしていました。
チーズはモッツァレラです。
プラス180円なので結構な感じですが、見栄えもまたなかなかです。

DSC04513.jpg


チーズと鮨とカレーには目がない公右平氏。
満足げに食べておりました。

DSC04515.jpg


連れBはチキンカレーです。

DSC04518.jpg

ココナッツミルクを使ったタイプのチキンカレーです。
ココナッツミルク、、、僕は無理ですね。


キーマカレー好きの方は、是非1度お試し下さい。


===
【オーダー】
キーマカレー 940円


【総合コメント】
食べログ的には原宿No1カレーのMOKUBAZAです。
キーマカレーが名物のようです。

ほんとこの辺りってカレー屋さんが多いですね。
しかも個性的なカレーが多いです。
偶然なのか。何かの必然なのか。

カレーは点数が高くても並んだりしないのがいいですね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





MOKUBAZA カレー / 北参道駅原宿駅国立競技場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

ラーメン 九州らーめん学金(代々木)

2010.11.20.13:10

土曜日の遠征ラーメン。
先週に引き続き、今週も代々木です。

「九州ラーメン学金」というお店にお邪魔してまいりました。

DSC04589.jpg


外に麺の箱が積まれております。
自家製麺なんですかね。製麺所の名前は特に書いてありません。

DSC04590.jpg


まずは券売機で食券を買います。
デフォルトのラーメンは600円。
替え玉は100円。
相場くらいの値段ですね。

DSC04592.jpg

デフォルト以外にも新味や醤味など、
ちょっと気になるメニューもありました。


この間、ケンミンショーを見ていたら、
福岡では「カタ」というと言っていたのに、「バリ」って書いてありますね。

DSC04593.jpg


11時40分の到着でしたが、7割方埋まっていました。
なかなか人気があるようですね。
駅前で立地もいいですし。

DSC04591.jpg


L字型カウンターとテーブル席があります。

DSC04594.jpg


初めてということで、デフォルトのラーメンと、
ランチタイムはサービスされるというライスを頂きました。

DSC04598.jpg


中央にマー油らしきものがありますね。
それ以外は普通の九州の豚骨ラーメンに見えます。

DSC04595.jpg


スープに臭みはありません。
ただ、インパクトもだいぶ弱めです。
味の深みもちょっとないかな。

DSC04597.jpg


シンプルっちゃシンプルですね。
あまり角がたってないので、逆に万人受けするのかもしれませんね。

DSC04599.jpg


麺は「普通」でお願いしたのですが、
かなり柔らかいです。
その後「バリバリ」を替え玉でお願いしましたが、普通のお店の「バリ」くらいでした。
一段階普通のお店よりも柔らかいと思った方が良さそうです。

DSC04600.jpg

1杯目の麺の量がだいぶ多いです。
これと同じ量だと、替え玉は厳しいぞ、、、と思ったんですが、
清水の舞台から飛び降りる気持ちで替え玉してみました。

そしたら、1杯目の半分くらいの量で出てきました。
ああ、なるほど。そういうことですか。

ほっとしたような、がっかりしたような複雑な気持ちになりました。


連れはつけ麺にしていました。
この手のスタイルのラーメンでもつけ麺なんてあるんですね。

DSC04601.jpg

全体的に無難な感じですので、
代々木でどうしても豚骨ラーメン!という場合にはよいかもしれません。

あ、ちなみに混んでいると替え玉が出てくるまでにだいぶ時間を要しますので、
混んでいる場合は、かなり早めに頼んだほうがいいと思います。

===
【オーダー】
ラーメン 600円
替え玉 100円


【総合コメント】
九州ラーメンのお店です。
「九州」と言ってしまうと、だいぶ広いんですが、どこのことを指してるんでしょうね。
博多ラーメンと熊本ラーメンでもだいぶ違いますよね。

これといった特徴はありませんが、
無難でよいという方もいると思います。

あ、ライスはちょっと美味しくないですね。
だいぶ古い米を使っているんですかね。
あれなら、日本人的にはない方がいいかもしれません。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




九州らーめん学金 ラーメン / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン らーめん金伝丸(渋谷)

2010.11.20.18:39

お昼もラーメンだったのですが、、、土曜の夜、渋谷で餡子隊長と待ち合わせしましたところ、
四半期に1回あるかないかの「本日ラーメンOK宣言」が出てしまいました!

正直、昼がラーメンだったので、全然ラーメンを食べたい気がしなかったのですが、
意地でラーメン屋さんに行くことにしました。
(何のどんな意地?)

隊長からは「いっつもラーメン食べてるくせに、ラーメンで外したら死刑」との宣告を受けておりました。
また、マークシティでの待ち合わせだったのですが、「たくさん歩くのもNG」とのことでした。

うう。渋谷、全然詳しくない。。。

ふと、ラーメンの神が降臨し、武蔵があることを思い出し、
まあ武蔵なら大丈夫だろうと行ってみると、18時前ですでに行列が出来ていました。
当然隊長は「ラーメンごときで並ぶなんぞあり得ない」と一蹴です。

困り果てた私は、適当にフラフラと歩き、1軒のラーメン屋さんを発見しました。
「金伝丸」というお店です。

DSC04615.jpg

うう。。。外観的には可もなく不可もなくオーラが出ています。
でもまあ、これ以上歩くことは許されないと判断し、
こちらのお店に突撃しました。


まずは券売機で食券を買います。
デフォルトのラーメンが650円なのですが、かなり分かりにくい場所にあります。
そして一番目立つ左上には特丸という850円のメニューが。
あまり好ましくない並び順の券売機です。
たまにありますね。こういうお店。
商業主義っぽくてあまり好きじゃないです。

DSC04602.jpg

そして食券を買おうとすると、店員さんから「左上の特丸がオススメです!」との一言が。
はあ、そうですかってことで、注文どおり特丸ってのをポチっと押してみます。

ちなみに、お客さんが来るたびに、このオススメ行為は行われます。
経営陣からの厳しいお達しが出ているようです。


店内は直線カウンターと、4人がけテーブルがあります。

DSC04605.jpg


18時前で、客入りは2割ほど。
目と鼻の先にある武蔵が行列が出来ていたので、ちょっと不安になりました。

DSC04604.jpg


ほどなくして特丸の到着です。

DSC04606.jpg


スープはわりと脂多めです。

DSC04607.jpg


豚骨醤油ですね。
豚骨醤油といっても家系ではありません。

DSC04614.jpg

一口すすってみる、、、塩気が先にきちゃいますね。
やや一体感に欠ける感があります。
後半しょっぱく感じるパターンになりそうです。


卵は半熟よりも少し進行が進んでいます。
煮卵のようですが、あまり味はありません。

DSC04608.jpg


チャーシューはやや硬め。肉っぽい感じです。

DSC04609.jpg


麺は太麺と細麺が選べて、こちらが太麺。

DSC04613.jpg


そしてこちらが細麺です。

DSC04611.jpg

私は太麺にしたのですが、表面がツルツルしたタイプの麺になります。
モチモチさは全然ありません。茹で加減に関わらず硬く感じる麺です。
あまり好みではないです。

空いていて、テーブル席があるのが利点でしょうか。
飲んだ後とかなら、しょっぱさももしかしたら気にならないかも。

ただ、値段と味を考えると、コストパフォーマンスはあまりよくないですね。

===
【オーダー】
特丸 850円
麺増し 100円


【総合コメント】
豚骨醤油のラーメンが食べられるお店です。

味を考えるとちょっと高めですね。

それと、店員さんが楽しそうにひたすら喋ってます。
学園祭の出店なら気にならないんですけどね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




らーめん金伝丸 ラーメン / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

カフェ α CARMEL(渋谷)

2010.11.20.19:49

金伝丸でラーメンを食べた後、糖分補給のためカフェに行くことになりました。
そもそも、食後にカフェに行くことが、ラーメンを食べる条件でした。

Hanakoで見つけたカフェで、いいのがありました、と餡子隊長に報告したところ、
「信用できん。その雑誌を見せよ」
ということになり、本屋さんへ。

「隊長これです」と該当ページをお見せしたところ、
「ならん。これは多分ダメじゃ」ということで、あえなく却下されました。

危なかったです。
そのまま雑誌を確認せずに行ったら、確実にアウトでした。

というわけで、無難にマークシティ内のカフェに入ることになりました。
「α CARMEL」というお店です。

DSC04619.jpg


カフェといえばカフェなのですが、
かなりライトな作りです。
ドトールくらいのライトさですかね。

DSC04620.jpg


結構狭いのにタバコが吸えてしまうので注意が必要です。
幸い、誰も吸っておりませんでしたが。

DSC04616.jpg


ケーキセットが900円で、こちらのケーキの中から選びます。
種類はそこそこあります。

DSC04617.jpg


なんとなくティラミスにしてみました。
ラーメンと違い、ケーキは選択に悩みます。
ポリシーが確立してないからですね。

DSC04623.jpg


コーヒー。ちゃんとしたコーヒーだと思います。
酸化具合からすると、ある程度作りおいている可能性はありますが。

DSC04624.jpg


細長いティラミス。
パナップみたいな形だな。まあ、ただの円柱形なんですが。

DSC04625.jpg


味は、、、美味しいってうかコンビニスイーツくらいです。
コンビニも最近はレベル高いですからね。
そういう意味で言うと、ローソンが最近出しているプレミアムスイーツ的なやつよりは劣るかもしれません。

DSC04626.jpg


餡子隊長は抹茶のロールケーキです。
いつも隊長は抹茶でござるなあ。

DSC04622.jpg

生クリームがなってない!と激高しておられました。

危ない危ない。僕が選んでお店じゃなくてよかった。
僕が選んだお店でそんな事になった日には。。。あわわ。


安くて、座れるので、休憩にはいいのかなー。
店員さんは優しくていい感じでした。


===
【オーダー】
ケーキセット 900円


【総合コメント】
マークシティ内にあるカフェです。
18時という時間の問題か、とても空いていました。

マークシティの中としては安めなので、
軽い休憩にはいいのかもしれませんね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





α CARMEL 渋谷マークシティー店カフェ / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

タイ料理 クルンサイアム(自由が丘) 2回目

2010.11.21.12:39

日曜日。自由が丘で美味しくて健康的なランチというリクエストがございまして、
あれこれ思案に暮れた結果、2回目だけどクルンサイアムに行ってみました。

DSC04636.jpg

自由が丘って、意外といいお店が少ないような気がします。
ただ知らないだけかもしれませんが。


前回の記事はこちらになります。
・2010年06月27日


さすがに混んでおり、10分くらい待ちました。
基本、予約をしてないと並ぶことは必至ですね。

今回はカウンター席に通されました。

DSC04628.jpg


季節限定のメニューがありました。
今回はこの中から選んでみることにしました。

DSC04629.jpg


プラス300円で2種類付けられるのですが、
その中から、トムヤムスープと、

DSC04630.jpg


生春巻きを選びました。
ありゃ。前回と同じになっちゃった。

DSC04631.jpg



■チムチュム(1,050円)

DSC04632.jpg

イサーン地方の鍋だそうです。
イサーン地方がいったいタイのどの辺りなのかすら知りません。

豚肉の入った辛い鍋でした。
トムヤムクンほどではありませんが、多少の酸味もあります。

タイスキが近いかな。



■ヤム・ママー(980円)

DSC04633.jpg

タイのインスタントラーメンを使ったサラダです。
インスタントラーメンをサラダにしちゃうなんて、なかなか面白い発想です。

だいぶスパイシーです。
辛いです。そして酸っぱいです。



さすがに人気があるだけあり、美味しいです。
美味しいのですが、今回我々は失敗を犯しました。

DSC04634.jpg

2つとも辛くて酸っぱいのにしちゃったんです。
そしてスープはトムヤムスープ。

舌の逃げ場がありません。
やっちまいました。

次からは気をつけたいと思います。


あ、それと、更に上を行く最大の失敗がもう1つ。
それは、翌週から餡子隊長は単身タイに旅行に行くってことでした。

タイに旅行に行く直前にタイ料理をチョイスした私には、
禁固1年ならぬ、餡子1軒の刑が課されました。




総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[タイ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ nanaha(自由が丘) 3回目

2010.11.21.15:16

「翌週タイに旅行に行くのにタイ料理に連れて行った罪」

を犯した私に、

「餡子1軒」

の刑が執行されました。


ここで外したら、もはや明日の朝日は拝めないと思い、
リスクを完全に排除し、いつも餡子隊長から合格が出るnanahaに行ってきました。

なお、過去の記事はこちらです。
・2009年02月22日 わらび餅
・2010年02月28日 うどん


良かった!並んでなかった!
行列でも出来ていたら完全にパニックに陥るところでした。

DSC04664.jpg


茎茶を飲んで、抹茶あんみつの到着を待ちます。

DSC04654.jpg

このお茶、甘くて美味しいんですよ。
このふくよかな甘みは素晴らしいですね。

ただ、100グラム2,000円とかするお茶なので注意が必要です。


ここでお湯を自分で補給してお替りができるのも、
nanahaの醍醐味です。

DSC04663.jpg


抹茶あんみつの到着です!

DSC04655.jpg

あれ?昔、お茶とのセットで1150円だった気がするのですが、
値上がりしたみたいですね。


しっかし、黒蜜ってなんでこんなに美味しいんですかね。

DSC04656.jpg


抹茶と餡子ってなんでこんなに合うんですかね。

DSC04657.jpg


白玉は味がないですが、抹茶やら餡子やら黒蜜やらがかかって、
最高の物体に仕上がっちゃうし。

DSC04658.jpg


抹茶あんみつ。間違いのないお味でした。
無事刑期を終え、出所することができました。

nanahaさん、いつもありがとうございます。

あ、そういえば二子玉川の高島屋の地下に違う形態の店舗出されてましたね。
あそこのお店は、せわしなさすぎて、ちょっと入る気にならないです。


===
【オーダー】
抹茶あんみつ ドリンクセット 1,230円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蕎麦 福寿庵(北参道) 5回目

2010.11.22.12:29

早くも5回目の登場となった福寿庵。
でもまだ常連という感じではありませんね。

DSC04666.jpg


過去の記事はこちらです。

・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦


今回は「あんかけそば」を頂きました。

DSC04667.jpg


黒いっす。。。黒すぎっす。。。

DSC04668.jpg


味はややしょっぱめ。
そして量はいつもどおり多めです。

DSC04669.jpg

いつもどおり食べても食べてもなかなか減りません。
あんかけ系はずっと熱いままなので、更に輪をかけて食べにくいです。

基本、美味しいんですけどね。

全メニュー制覇の道のりは長いです。


===
【オーダー】
あんかけそば 800円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る