ラーメン 笹丸(銀座)

2012.03.01.12:45

丸の内から日比谷方面へとテクテク歩いている途中に見つけたラーメン屋さんに入りました。
(かなりの距離、歩いてしまいました)

DSC06396.jpg

「笹丸」というラーメン屋さんです。
銀座を通り越して日比谷気味になった場所にありました。


この場所にして、肉つけ麺580円とは随分と安いです。
ピリ辛肉つけ麺にしても同じ580円というのですから驚きです。

DSC06382.jpg


店内はコの字型のカウンター席となっています。
その奥にだいぶ広い厨房があります。

DSC06380.jpg

12時半の到着でほぼ満席でした。
運よくすぐ座れましたが、すぐに並びができていました。


580円という時点でかなり安いのに、
ご飯も1杯無料という太っ腹ぶりです。

DSC06385.jpg


目の前には「あつもり」のススメが。
面がくっついちゃったときのお湯対応もしてくれるそうな。

DSC06383.jpg

なんかいろいろ頑張っている感じがします。

DSC06385.jpg


ふと厨房の奥に目をやると、
スープが入ったビニールの袋のようなものをハサミで切って、
器に移してお湯を注いでいました。
インスタントラーメンなどでやる感じに似ています。

あとで調べてわかったのですが、
ダイショーが運営しているお店だったみたいですね。

ダイショーならば、この値段の安さもわかるような気がします。
いろんなものをたくさん作る術があるでしょうから。


ほどなくして、ピリ辛肉つけ麺の到着です。

DSC06386.jpg


麺は無料で大盛りにできます。
無料でライスが1杯ついて、無料で大盛りにできる。
わんぱく盛りにはたまらないでしょうね。

DSC06387.jpg

つやつやしてて、平べったくて、つるつるした麺。
つるつる加減が冷やし中華っぽい印象です。
わりと柔らかめでしょうか。


こちらがピリ辛つけ汁です。

DSC06389.jpg


豚肉、ネギなどが入っています。

DSC06391.jpg

ピリ辛ではありますが、ベースの味は甘いです。
甘いところはちょっと違いますが、
味の方向性はダイショーの鍋の汁に似ている気がします。

わりと舌に残る甘さが特徴であるような気がします。


こだわりや、驚きは感じる味ではありませんが、
この場所で580円で、大盛り無料で、ライスも無料とあれば、
列が出来るのもわかる気がします。

DSC06395.jpg

とてもおなか一杯になりました。




===
【オーダー】
ピリ辛肉つけ麺 580円


【総合コメント】
銀座気味の場所にありながら、
・ピリ辛にしても同料金
・大盛り同料金
・ライス無料
というすごいお店です。

やや単調な味ですが、
場所と値段とボリュームを考えれば、
時と場合によってはありだと思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




笹丸ラーメン / 日比谷駅銀座駅内幸町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

代々木 西湖春(中華) 夜の部

2012.03.01.21:24

以前ランチでお邪魔して、2,980円オーダー式食べ飲み放題という、
蒲田で見かけそうな構成のお店「西湖春」で歓迎会をしました。

ランチの部の記事はこちらになります。
・2012年2月18日


こちらが飲み放題メニューです。
一通り何でも揃っている感じ。

DSC06399.jpg


フードメニューはこちらです。

その①
DSC06407.jpg


その②
DSC06409.jpg

すごいメニューの数です。
本当にどれ頼んでも出てくるんだろうかと思ってしまいます。

自分で取りに行く食べ放題だと、
せわしない感じになっちゃうのであまり好きではありませんが、
オーダー式食べ放題はいいですね。


歓迎会はじまりはじまり!
24歳の最年少社員が入りました。
誰が最年少かはご想像ください。

DSC06415.jpg


頂いたものをどばっとご紹介。
7人になったので色々頼めちゃいました。


豆苗炒め、ピータン豆腐、セロリと春雨炒め、エビチリ
図1



干し豆腐と野菜サラダ、牛ハチノス和え、
茄子と中国味噌炒め、きくらげと玉子炒め

図2



焼き餃子、鶏肉のカシューナッツ炒め、
鶏のから揚げ、酸辣湯麺

図3


どれも美味しいんです。
どれも平均点以上です。

そして、ドリンクはオーダー後すぐ来ます。
飲み放題なのにすぐ持ってきてくれます。
1分以内くらいの勢いで。

2,980円のオーダー式食べ飲み放題はかなりおススメです。
大人数で行くと、より楽しめると思います。



===
【オーダー】
1人 2,980円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆


[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

ラーメン もちもちの木(大久保) 7回目

2012.03.03.12:19

健康診断があり、懐かしの西新宿へ。
毎日のようにお世話になった小滝橋通り付近でランチを、
というかラーメンを食べることに。


オフィスが近かったころ、足繁く通っていた「もちもちの木」に行きました。
あの鰹節の効いた中華そばがたまりません。
自然とテンションも上がります。


過去の記事はこちらになります。
・2008/11/06 中華そば(中)
・2009/04/27 中華そば(中)
(中)">・2009/12/17 中華そば(中)
・2010/02/13 中華そば(中)
・2010/02/19 つけ麺(中)
・2010/05/24 中華そば(中)


もちもちの木、到着。

DSC06442_20120331112059.jpg


んあっ!!
DSC06443_20120331112059.jpg

味噌つけ麺・・・そ、そんな・・・。


のぼりまで。。。

DSC06444.jpg

うう。。。

別に好きなものを頼めばいいのですが、
新しいメニューが出ていると知った以上、
チャレンジしないわけにはいきません。

もう泣くしかありませんでした。


相変わらずの綺麗な店内。

DSC06449_20120331112058.jpg



バーといっても差し支えない雰囲気です。

DSC06447_20120331112057.jpg


グラスも相変わらずこれなんですね。
味噌つけ麺が増えちゃった以外、何も変わっていないようで安心しました。

DSC06450.jpg


メニューにちゃんと味噌つけ麺がありました。。。
ありましたよ。。。

DSC06446_20120331112125.jpg


食べログのクーポンで煮卵がつくということで、
サービスしてもらいました。

DSC06448_20120331112125.jpg


最後の最後まで中華そばにするか悩みましたが、
辛味噌つけ麺にしました。
後悔しないと心に誓って。

DSC06453.jpg


つやつやとした麺。
わりとしっかり茹でられている印象がありますが、
コシもちゃんと残してあります。

DSC06454.jpg


メニューには「太麺」と書いてありましたが、
中太くらいの部類に入るのではないでしょうか。

DSC06455.jpg

のど越しの良い、つるつるとした麺です。


こちら、辛味噌つけ汁。
ベースは恐らく中華そばと一緒なのかな。カツオの風味もほのかに感じます。

DSC06456.jpg

変に甘すぎない、さすがのクオリティのつけ汁です。
流行のどろっとした感じも少なく、
すっきりめの仕上がりです。


煮卵は完熟仕様でした。

DSC06461.jpg


のど越しの良い麺と、
さらっとした、でもちょっと味噌のパンチもあるつけ汁の相性は抜群です。

DSC06462.jpg

ピリッと辛い感じも実にちょうどよく、
やっぱりもちもちの木は美味しいなあと思いました。

最後に割りスープを頂いて、スープを堪能するわけですが、
これまた最高な仕上がりでした。

DSC06465_20120331112213.jpg

麺を食べているときは「美味しいけどやっぱり中華そばが好きかなあ」と思いましたが、
スープで割ってつけ汁を飲んだら、
「匹敵するかもなあ」
と思いました。


でも次は絶対に中華そばが食べたいです。
人生初の「大」いってみたいです。


===
【オーダー】
辛味噌つけ麺(大) 900円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

カフェランチ biotope cafe dining(二子新地)

2012.03.04.12:54

二子新地では珍しい、カフェというかバーというか、
そういうお店があります。
オリジンが入っているビルの3階になります。

DSC06466_20120401115620.jpg


「biotope cafe dining」という名前も、
二子新地というよりは二子玉川っぽい雰囲気です。

DSC06468.jpg


カラフルなメニューが表に出ています。

DSC06467.jpg

ランチプレートが780円です。
二子新地価格です。良心的です。
二子玉川なら1,200円だと思います。


エレベーターで3階にあがり、いざ入店です。

お、綺麗な雰囲気。
ゆったりした感じで落ち着けます。
店内は二子新地っぽくないです。

DSC06469.jpg


テーブル席、ソファ席、カウンター席があります。

DSC06480_20120401115617.jpg


あらためてメニューを確認します。

DSC06478.jpg

ランチプレートの他に、5種類のメニューがあります。
タイトルに「3月の」とありますので、
全て月替わりなのかもしれません。

値段は全部1,000円以内。
二子新地価格です。


おおっと!メニューにペット可マークが!!

DSC06487.jpg

こんなところだけは世田谷仕様。。。
二子新地で犬とランチ。
いまいちピンと来ないような。


二子玉川から川渡って二子新地に来ただけで、
日能研率と犬着衣率がぐんと下がります。


スープとサラダです。
スープは普通のコンソメスープですかね。

図2

食べながらメインの到着を待ちます。


「もち豚ロースの低温ロースト バルサミコソース」にしました。

DSC06491_20120401115656.jpg

ご飯は五か八かわかりませんが、穀米系です。
ヘルシー路線ですね。


肉質、柔らかさなどは普通な感じですね。

DSC06495_20120401115655.jpg

味は家庭的な感じで、凝った感じではないです。
ヘルシーな感じがウリなのかな。


餡子隊長は「じっくり煮込んだ牛タンの特製デミシチューでした。

DSC06488.jpg

こちらも家庭的な仕上がりでした。
ちょっとしょっぱかったかな。


食後の紅茶はアップルティーでした。

DSC06499_20120401115709.jpg


二子新地のお店としては雰囲気がよくゆっくり出来そうなので、
異色のお店と言えるかもしれません。


===
【オーダー】
もち豚ロースの低温ロースト バルサミコソース 980円


【総合コメント】
二子新地にあるビストロ、、、いや、違うな。
カフェ?ワインバー?
一言で形態をなんと表現するのがよいかわかりませんが、
店名に「bio」とある通りヘルシー志向なお店です。

二子新地では珍しいタイプのお店だと思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




biotope cafe diningカフェ / 二子新地駅高津駅二子玉川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋 志乃ぶ(代々木)

2012.03.05.22:40

代々木で飲みました。

代々木は飲み屋も結構多く、
こじんまりとしたお店が所々にあります。

今回は代々木駅から徒歩3分ほどの場所にあります
「志乃ぶ」というお店に行きました。

DSC06504.jpg


テーブル席とカウンター席からなる小さなお店です。
19時45分で先客はいませんでした。

DSC06505.jpg


雰囲気的には小料理屋といった感じでしょうか。
年配の女性2人で切り盛りされていました。

DSC06528.jpg


メニューの紙は無く、こちらの黒板にあるだけです。

DSC06507.jpg

値段が。。。わからない。。。
ちょっと恐ろしいです。

高級鮨屋でもないのに、
メニューに値段がついてないとは。
明朗会計の真逆をいっています。


まずは乾杯のビールとお通しです。
生ビールはないらしく、瓶ビールになります。

DSC06509_20120403105608.jpg


■あじ刺と鮪中落

DSC06510_20120403105608.jpg

どちらも鮮度が良い感じで、
美味しかったです。


■馬刺し

図2

半分凍った状態で出てきた馬刺し。
常温で脂が溶けだして、脂っぽい感じではあるのですが、
優しい脂加減で、これは珍味ですねえ。


■日本酒

図1

こちらの料理は圧倒的に日本酒が合うだろうということで、
ビールから日本酒に切り替えました。


■〆さば、ニラ玉とじ、めばる煮付け、ぎんなん

図3

どれも美味しかったですが、
意外にも一番美味しいと思ったのはニラ玉とじでした。

メニュー的には変哲のないオーソドックスなものですが、
味付け加減がちょっと独特で、
玉子の混ざり加減も独特で、
美味しいニラ玉でした。



■ネギの漬物(サービス品)、菜の花の辛子和え、カキフライ、湯葉豆腐

図4

湯葉豆腐はどうみても豆腐なのに、
ちゃんと湯葉で面白い一品でした。

カキフライは大ぶりで、
縮んだ感じがないのはさすがお店です。



■おにぎり

DSC06535.jpg

お店の方に勧められて、
〆はおにぎりにしました。

超特大のおにぎりです。
普通のおにぎりの倍はあります。

にぎりたてで、白ご飯がふっくらしていて美味しかったです。


なんだかんだで1人8,000円オーバーでした。。。
1つ1つの値段が分からないので何とも言えませんが、
もともと高級店だったのかもしれません。


===
【オーダー】
上記の通り 1人8,000円


【総合コメント】
代々木にある小料理屋さんです。

メニューに値段が書いてありませんので、
お金の無いときは注意しながら注文しないといけません。

美味しかったですけど、
ちょっと高かったかな、、という印象でした。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




志乃ぶ魚介・海鮮料理 / 代々木駅北参道駅南新宿駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋ランチ 炙緑(北参道)

2012.03.06.12:10

オフィスから代々木に向かう途中にある、
魚系ランチが頂ける居酒屋さんに行きました。

DSC06536_20120403131207.jpg


炙緑というお店で、
ご覧のように10種類弱の魚ランチが全品850円でいただけます。

DSC06537.jpg

表のメニューでは7種類しか確認できませんが、
店内のメニューでは9種類ありました。



店内はやや薄暗い感じで、
L字型のカウンター席と、テーブル席が2つという構成です。

DSC06539.jpg

先客は2名ほどでしたが、
その後わらわらとサラリーマン客が押し寄せておりました。
人気店のようです。


厨房では炭火で魚を焼いているのが見えます。
炭火焼は美味しいですよねえ。

DSC06547_20120403131204.jpg


あらためてメニューはこちらになります。
ご飯と味噌汁がお替り自由というのも嬉しいです。

DSC06542_20120403131203.jpg



そのお替り自由の白ご飯は、
岩手米の十文字米だそうです。

DSC06548_20120403131232.jpg

初めて聞く名前ですが、
きっと美味しいんでしょうね。


珍しく「黒むつ」があったので、
黒むつの西京焼きにしました。

DSC06551.jpg


炭火の香ばしい香りがします。
魚は強火の遠火が最高ですね。

DSC06552_20120403131231.jpg

黒むつって意外と脂が少ない魚なんですね。
身がしまっていて固いというか、
がしっとした食べ応えでした。

ご飯と味噌汁は1回ずつお替りしました。


公右平氏は鮭ハラスでした。

DSC06549.jpg


白土'はサバです。

DSC06550.jpg

ちょっと会社から歩きますが、
近くにあったら重宝しそうなお店だと思います。


===
【オーダー】
黒むつの西京焼き 850円


【総合コメント】
あとちょっとで代々木、、、という北参道エリアにある居酒屋さんです。
魚オンリーですが、種類が豊富でしかも炭火焼ですので、
「今日は魚ランチが食べたい」と思ったら、
近くにあれば真っ先に頭に浮かびそうなお店です。

お店の方も皆さん親切ですので、
夜も使えるよいお店だと思いました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




炙縁居酒屋 / 北参道駅代々木駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 和風つけ麺 轍(神泉)

2012.03.07.14:30

神泉の名店「轍」が3月末で閉店してしまうと知り、
いそいそとやって来ました。

こちら、神泉駅です。
私は渋谷から歩いてきたのですが。

DSC06588.jpg


「轍」は神泉駅からすぐ、
徒歩30秒もかからない場所にあります。

DSC06556_20120403142728.jpg


「轍(わだち)」。
雪国の自動車教習所では「轍への入り方」などが指導される場合があります。

DSC06557_20120403142728.jpg


「ラーメン」「つけめん」の間には「僕イケメン」ではなく、
「アーモンド担々麺」なる非常に気になる文字が。

DSC06558_20120403142727.jpg

生まれて初めて聞く単語は、
年を追うごとにテンションを高めてくれます。


お店に入ってまずは券売機で食券を買います。
ラーメン、つけ麺、アーモンド、、、と色々あります。

DSC06559.jpg


14時過ぎの入店で先客はなしですが、
あとから4人ほどがバラバラと入ってきました。
みんな最後を惜しんでの来店でしょうね。

DSC06560_20120403142725.jpg

店内は古めかしい感じで、今風ではありません。
どちらかというと場末のラーメン屋さんという雰囲気です。

名店っぽい雰囲気はないものの、
煮干し系のいい香りが漂っており間違いない感じ

ご主人キッチン、ホール奥さんという二名体制のようです。
(ご夫婦であるかどうかはわかりません)


細かいメニューはこちらになります。
(もうすぐ閉店しちゃうので、あまり意味ないかもしれませんが・・・)

DSC06586.jpg


プラス料金で全粒粉麺に変更できるそうです。
全粒粉麺というのは初めて聞きました。

DSC06568_20120403142803.jpg

全粒粉パンなら聞いたことありますが。


化学調味料は一切使っていないそうです。
素材も厳選しているようです。
お店の雰囲気が庶民的過ぎて、
あまり凝った印象ではなかったのですが、
いろいろこだわっているようです。

DSC06569.jpg


ノーマルつけ麺とアーモンドでかなり悩み、
頭が割れそうになるほど悩んだ末アーモンドつけ麺にしました。

DSC06570_20120403142801.jpg


麺は冷熱どちらも選べます。
オススメは?と伺うと「好みの問題」といことでしたので、
昔はあつもり派でしたが、最近つけ麺は冷たい麺が好きなので、
冷たいほうをセレクトしました。

DSC06571_20120403142801.jpg


つやつやしていて、
少し平べったくて、のど越しの良いつるつる麺です。

DSC06572_20120403142800.jpg

こういう麺、大好きです。
(もう食べれないと思うから、愛おしさもひとしおです)
変に太すぎず食べやすいですし。



つけ汁は辛さが選べますが、選べることに気付かなかったため、
辛さはノーマルになりました。

DSC06573_20120403142831.jpg


おお。確かに「アーモンド」が入ってるぅ。
斬新です。

DSC06574.jpg


動物系と魚介系の風味もしっかりありながら、
担々麺特有のコクも効いていて、
このスープはかなり美味しいです。

DSC06576.jpg

気のせいかもしれませんが、ほんのりと苦味のようなものも感じます。
その苦味っぽい味がクセになりそうで、
これはすごい・・・。

食べたことのあるような味に思えつつ、
でも確実に初めて食べる味のような感じもしつつ、
なんというか大リーグの手元で微妙に動くボールのような感じでしょうか。
(全くもって分かりにくくてスミマセン)


つるつる麺ではありますが、
ほどよくスープと絡んで美味しく頂けます。

DSC06584.jpg


割りスープを頂いて、
スープを最後まで堪能しました。
ほぼ全飲みしてしまいました。

DSC06587_20120403142828.jpg



久しぶりに減っていくのが残念なつけ麺に出会いました。
このお店がなくなっちゃうなんて、、、
寂しい限りでございます。

他のメニューも食べたかったな・・・。


===
【オーダー】
アーモンド担々つけ麺 900円


【総合コメント】
神泉にあるつけ麺屋さん・・・
あ、いや、神泉にあったつけ麺屋さんです。

アーモンド担々つけ麺は本当に美味しかったです。
もう食べれないなんて残念です。

もう食べれないと思うから余計に食べたくなります。
会えないと思うと会いたくなるあの感覚と同じでしょうか。

ご馳走様でした。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



和風つけ麺 轍つけ麺 / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

3/10

theme : ラーメン
genre : グルメ

中華 泰興楼(八重洲)

2012.03.07.21:30

第9回目のFacebook餃子部総会は、
「餃子部創設1周年記念祭」
となりました。

餃子一切関係なしの番外編はこちらになります。
・【番外編】餃子部創設1周年記念祭

過去の総会の記事はこちらになります。
・2011年3月4日第1回餃子部総会@蒲田
 歓迎
 你好
 金春
・2011年4月14日 第2回餃子部総会@(青山一丁目)
・2011年5月26日 第3回餃子部総会@華興(巣鴨)
・2011年7月5日 第4回餃子部総会@中国茶房8(六本木)
・2011年8月26日 第5回餃子部総会@神楽坂飯店(飯田橋)
・2011年9月29日 第6回餃子部総会@餃子の王将(水道橋)
・2011年11月21日 第7回餃子部総会@玲玲(新橋)
・2012年2月6日 第8回餃子部総会@金春新館(蒲田)


今回の会場は八重洲にありますこちらのお店。

DSC06590_20120406123119.jpg


「泰興楼」というお店です。

DSC06591.jpg

自由が丘にもお店がありますね。
ジャンボ餃子が比較的有名でしょうか。

自由が丘店の記事はこちらになります。
・2009年1月8日 泰興楼@自由が丘


1~3階と席がありまして、
3階の一角を占拠することになりました。

DSC06595.jpg


前回の総会から1ヶ月も経っておりませんが、
皆さん集まってくれました。

DSC06615.jpg


回を追うごとに部員が増え続けた餃子部も、
90人弱で頭打ちになりました。

DSC06616_20120407144131.jpg

だいたい20~25人が総会に参加するのが常になってきました。


人が増えすぎて、顔を見ても知っている人か知らない人か区別がつかなくなってきました。
(ウソです)

DSC06617_20120407144130.jpg


■瓶ビール(650円)

DSC06594_20120406123117.jpg

近藤氏の「ビールは生じゃなくて瓶でしょ運動」により、
餃子部では最近瓶ビールを飲む機会が多くなりました。



こちらが餃子のメニューです。
今回のメニュー紹介は餃子のみになります。
なぜならば、餃子以外食べなかったからです。

DSC06631_20120406123116.jpg

焼、水、蒸、蒸海老の4種類の餃子があります。
もちろん全部食べました。


■焼き餃子(6個で1,166円)

DSC06625_20120406123143.jpg

6個で1,166円!
餃子部史上最高値の餃子です。


大きさを表現しようとiPhoneを並べてみましたが、
テーブルの色と同化してほとんど意味がありませんでした。

DSC06606.jpg


うーん、それにしても存在感がありますね。
これ6個食べたら間違いなく満腹になりそうです。

DSC06608.jpg


ではいただきます。

DSC06614_20120406123141.jpg

もちっとした皮とぎっしり詰まった餡が特徴でしょうか。
餡はかなりしっかり味がついており、
もしかすると酢醤油なしでも美味しくいただけるかもしれません。

大ぶりで食べ応えは抜群。
味もしっかりしていて、威力があります。

非常に存在感のある焼き餃子。
さすがです。


■水餃子(1,628円)

DSC06601.jpg

焼き餃子の値段をさらに上回っております・・・。

焼き餃子よりの小ぶりですが、
一般的な水餃子よりはちょっと大きめでしょうか。

DSC06605.jpg

パクチーが添えてあるのは珍しいですね。
水餃子もなかなか良かったです。



■エビ蒸し餃子(4個で882円)

DSC06627.jpg


原型に近いエビがころころと入っていて、
エビの風味、食感楽しめる餃子です。

DSC06628_20120406123222.jpg

これはアクセントになっていていいですね。
とても美味しいと思いました。



■蒸し餃子(6個で1,166円)

DSC06646_20120406123221.jpg

焼かずに蒸した餃子です。
(そんな説明はいりませんね)

茹ですぎたのか、こういう仕様なのかわかりませんが、
皮がべちゃっとしてしまっており、
餡も全体的に水っぽくなってしまっていました。

DSC06650_20120406123220.jpg

やっぱり焼き餃子がNo1かなー。


途中からは紹興酒を飲みました。

■紹興酒(640ml 2,450円)

DSC06636_20120406123244.jpg


今回は餃子しか頂きませんでした。
こちらのお店はやや高級店の部類に入るようで、
力いっぱいオーダーすると、
いつもの倍くらいの部費がかかってしまいそうだったので、
餃子部初の「途中仮会計→酔う前に解散」という珍しい事態になりました。


皆さん、お疲れさまでした!

DSC06655_20120406123243.jpg


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円


【総合コメント】
ジャンボ餃子で名を馳せております「泰興楼」です。

餃子以外のメニューもかなり充実していますが、
ちょっと高級中華気味の値段設定になっておりますので、
店内は大人が多いです。
(八重洲という場所柄もあるでしょうね)

ジャンボ焼き餃子はいいですね。
ランチとかでライスと一緒に食べるのが一番いいかもしれません。

個人的にはこちらの担々麺も大好きなのですが、
緊急会計としてしまったので食べることができませんでした。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




泰興楼 八重洲本店北京料理 / 東京駅京橋駅日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[中華]

3/7

theme : 中華料理
genre : グルメ

【番外編】Facebook餃子部第9回総会(創設1周年記念祭)

2012.03.07.23:28

創部一周年記念祭の番外編です。
※内輪ネタです。ご容赦ください。
食事の記事はこちらになります。
・2012年3月7日 泰興楼



2週前に会ったばかりなのに、
20人も集まりました。

DSC06655_20120406184428.jpg


35歳の者。
DSC06638_20120406184427.jpg


今夜は眠らせないと意気込む者。
DSC06651_20120406184426.jpg


長い舌で美女に迫る者。
DSC06641_20120406184425.jpg


太い餃子に歓びを隠せない者。
DSC06612_20120406184425.jpg


細い者。
DSC06613_20120406184424.jpg



交際がバレる者。
DSC06622_20120406184626.jpg


チチンポイポイ…    ふごっ!        完成。
10_20120407104235.jpg


ゴールデンフィンガーを誇示する者。
DSC06619.jpg


秘技を指南する者。しっかり聞く細い者。
DSC06618_20120406184625.jpg


具体的すぎて引かれる者。
DSC06623.jpg


それでも己を貫く者。
DSC06644_20120406184623.jpg


皆様、お疲れさまでした。
また餃子食べに行きましょう。


図1



3/7

theme : 中華料理
genre : グルメ

ハンバーガー マクドナルド(台場)

2012.03.08.10:45

マクドナルドではあまりブログを書かないのですが、
朝マックなるものをしてみたので書いてみました。

と思って自分のブログを検索してみたら、
かつてはマクドナルドも結構紹介していたことに気づきました。

・2008/10/07 ジューシーチキン赤とうがらし@ツイン21店
・2008/10/24 ジューシーチキン赤とうがらし@西新宿店
・2008/11/09 グラコロセット@銀座インズ店
・2008/12/20 クオーターパウンダー ダブルチーズ@渋谷センター街店
・2009/04/23 スパイシーチキンバーガー@新宿東口店
・2010/01/31 テキサスバーガー@二子玉川店
・2010/02/11 ニューヨークバーガー@用賀店
・2010/03/01 ハワイアンバーガー@西新宿店
・2010/10/07 3人分で1,000円のバリューセット@原宿店
・2010/10/30 ジャーマンソーセージ@新宿東口店
・2011/02/13 マイアミバーガー@自由が丘


この日行ったのは台場デックス店。

DSC06659.jpg


ドナルドが椅子に座ってるぜ!

DSC06658.jpg


平日木曜日10時半ってことでかなり空いてました。
お台場ですしね。。。

DSC06657_20120407111159.jpg



こちらが「朝マック」のラインナップです。

DSC06656_20120407111158.jpg

マフィン以外にもフィレオフィッシュがあるのかあ。
ドリンクが付いて250円。
さすがに程よいナイスな金額設定ですなあ。


ソーセージエッグマフィンにしました。
プラス100円でハッシュポテトもつけてしまいました。

DSC06660_20120407111232.jpg


マフィンの表面に塩気があるのが美味しいんだよなあ。
ソーセージも塩気があるから、全体としてはしょっぱいんですが。
ちょっと卵が中和してくれるから大丈夫なんですけどね。

DSC06664_20120407111232.jpg


このちょっとしょっぱいマフィンと、
すっかり美味しくなったマックのコーヒーがまた合います。

DSC06666_20120407111231.jpg

ジャンクですが、
いや、ジャンクだけにたまに食べると美味しいです。
朝マック、何年ぶりかなあ。


それにしてもこのハッシュポテト。
よくよく考えるとこれで100円って全然お得じゃないような。

DSC06663_20120407111230.jpg

マクドナルド。
世界中どこでも同じ味ですし、ある種のソウルフードです。


===
【オーダー】
ソーセージマフィン+コーヒー 250円
ハッシュポテト 100円


【総合コメント】
言わずと知れたマクドナルドです。
いまさら言及することはないですね。

朝マックってたまに食べると美味しいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




マクドナルド お台場デックス店ハンバーガー / 東京テレポート駅お台場海浜公園駅台場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ハンバーガー]

3/8

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋 用賀酒場 もつ焼 エビス参(用賀)

2012.03.09.22:39

Facebookに「109部」というのがありまして、
文字通り東急沿線在住者の集まりなのですが、
そちらのオフ会に参加しました。

タイトルを付けるならば「Facebook109部第1回総会」となりますか。

会場は用賀にある居酒屋さんです。
「エビス参」というお店です。

DSC06670_20120407153639.jpg


場所は世田谷区用賀ですが、
非常に庶民的な雰囲気です。

DSC06673.jpg

まさに大衆酒場といったところ。

用賀とはいえ全員が全員お金持ちではないでしょうし、
こういうお店は必要でしょうね。


性別、職業もバラバラで、
共通点は東急沿線に住んでるだけという面々。

DSC06718_20120407153637.jpg

年齢も下は20代前半、上は。。。ごほっごほっ。


では、頂いた物をご紹介いたします。

■プレミアムモルツ(530円)とお通し

図1


■枝豆(300円)、チャンジャ(380円)
 明太とチーズの春巻(380円)、もろQ(200円)

図2

手ごろなおつまみが揃っています。どれもお安いですね。
値段を気にせず頼めます。


■牛ホルモン焼き、塩とポン酢(各500円)

図3

脂がすごいのでこの年だとたくさんは食べれませんが、
こちら、美味しいです。
おススメです。


■串焼き盛り合わせ、塩とタレ(580円)
 牛ホルモン焼きタレ(500円)

図4

盛り合わせなら串は1本120円切ります。
やはりこちらもお安いですね。
安いですが美味しいです。

安くて旨い。
この上ないですね。


■角ハイボール(400円)

DSC06719.jpg

最近「ビールはお腹一杯になる」という現象が、
加齢により私にも起こるようになりました。

なので4杯目からはハイボールに切り替えました。


■おつまみ揚げ餃子(380円)、トマトのシーザーサラダ(580円)
 ポテトチーズもち(380円)、丸ごとニンニク揚げ(280円)

図5

いやー、メニューかなりレパートリーに富んでいますね。
これだと足繁く通っても飽きない気がします。


■明太うどん(480円)、アジフライ(280円)、ハムカツ(280円)

図6

明太うどんなんて2回も頼んでいました。
皆さん若いっすね。

ボリュームもあり、安く美味しい料理たち。
用賀でリーズナブルにワイワイ飲みたいときにはとてもおススメです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円


【総合コメント】
用賀にあります大衆居酒屋です。

メニューが非常に豊富ですが、
どれも一定以上の美味しさがあります。

会社の近くにあったら、
常連になってしまう気がします。

「飲むぞ!」という気になる、
とてもよいお店だと思いました。


かなり個人的な理由ですが、
すぐ帰れるのも魅力の1つです。




■ドリンクメニュー①

DSC06682_20120407154106.jpg



■ドリンクメニュー②

DSC06681_20120407154107.jpg


■フードメニュー①

DSC06675.jpg


■フードメニュー②

DSC06678_20120407154109.jpg


■フードメニュー③

DSC06679_20120407154108.jpg


■フードメニュー④

DSC06680_20120407154107.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




用賀酒場 もつ焼 エビス参もつ料理 / 用賀駅桜新町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]


3/9

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 虎8(恵比寿)

2012.03.20.14:18

春分の日、ふらりと恵比寿へ。
珍しくランチのお店を決めずに家を出たため、
ランチ難民になりかけました。

難民に救いの手を差し伸べてくれたのがこちらのお店。

DSC06755_20120410092024.jpg

虎8という中華料理のお店です。


780円~900円でランチメニューが揃っています。
恵比寿としてはリーズナブルで助かります。

DSC06757_20120410092023.jpg


その上、ご飯・中華スープはお替り自由という気前の良さです。

DSC06758_20120410092022.jpg


店内はこのような感じ。

DSC06759_20120410092021.jpg

ほどよく綺麗で、いわゆる「町の中華」という雰囲気ではありません。
やはりそこは恵比寿仕様ですね。


こちらのお食事メニューが終日やっているようです。
近所にあると非常に使い勝手が良さそうです。
ディナータイムでランチメニューのような食事が頂けるのは貴重ですね。

DSC06761_20120410092020.jpg



麻婆豆腐も迷ったのですが、
担々麺にしました。

DSC06766.jpg

ご飯と杏仁豆腐もついています。


担々麺はコク少なめで、全く主張しないタイプの担々麺です。
パンチ力もありません。

DSC06768.jpg


辛さもほとんどなく、
非常に大人しい担々麺という感じ。

DSC06769_20120410092045.jpg


担々麺には尖ったものを求めてしまうので、
ちょっと物足りないですかね。。。

DSC06770_20120410092045.jpg

ゴマの風味なり、辛さなり、コクなり、
何かしら突出していたほうが面白いのですが、
でもまあ、広くうけるには、こういう方がいいのかもしれませんね。


餡子隊長は酸辣湯麺でした。

DSC06765_20120410092044.jpg

こちらも担々麺同様、あまり特徴がない感じでした。

もしかすると定食系の方がよかったのかもしれません。
麻婆豆腐を結構押している感じですし。


会社の近くにあったらすごく便利なお店だなーと思いました。



===
【オーダー】
担々麺 900円


【総合コメント】
恵比寿の東口にあります中華のお店です。

終日定食が食べられます。
界隈の方は重宝しているのではないでしょうか。

麺よりも定食のメニューが充実している感じでしたので、
次は定食を頂いてみたいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





虎8四川料理 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

カフェランチ Cafe Flattie(北参道)

2012.03.21.12:23

北参道にあるカフェでランチをしました。
「Cafe Flattie」というお店です。

DSC06796_20120410094808.jpg


ランチメニューは890円~となっております。

DSC06773_20120410094807.jpg


適度にカジュアルでいい雰囲気。
くつろげそうな空間ですね。

DSC06775_20120410094806.jpg


11時半の入店で一番乗りでしたが、
途中からお客さんがどどっと入ってきました。
女性客が多かったです。

DSC06780_20120410094806.jpg


お。夜はBYO(Bring Your Own)のシステムを取り入れており、
グラス1つ300円でワインを持ち込めるようです。

DSC06782_20120410094805.jpg

今度夜来てみよう!!


詳細のランチメニューはこちらになります。
週替わりメニューが3つもあります。

DSC06778.jpg


なんとなく一押しに見えた「特製オムハヤシ」にしました。
ワンパクにも大盛りにしてしまいました。

DSC06784_20120410094835.jpg


スープと、付け合せのポテトフライ、ポテトサラダ、葉物。
ダブルポテトでこれだけで満腹感を得られそうです。

DSC06787_20120410094835.jpg


とろとろのいい感じの仕上がり具合の卵。
デミグラスソースは少し甘めの味付けです。
小さい子が喜びそうな味ですかね。
無難に美味しかったです。

DSC06788_20120410094834.jpg


ご飯は五穀米みたいなものを使っているようです。
界隈の女性対策でしょうか。

DSC06790_20120410094833.jpg

大盛りはなかなかの量でした。


食後の紅茶です。
(最近すっかりコーヒーを飲まなくなりました)

DSC06793.jpg

カフェランチでは食後の飲み物をゆっくり頂けてよいですね。
食べてすぐ帰るせわしないランチとは違い、
有意義な時間を過ごすことができました。


今度は夜、ワインを持参で来るぞ!



===
【オーダー】
特製オムハヤシ 890円
大盛り 100円


【総合コメント】
北参道、明治通り沿いにありますカフェです。

夜はビストロのような感じになっており、
近くのジパングと料理内容がかぶる感じでした。

ゆっくりカフェランチもいいですし、
夜のBYOも気になります。

今度はみんなで夜来てみたい。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




カフェ・フラッティカフェ / 北参道駅千駄ケ谷駅原宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 横浜家系ラーメン 港家(四ツ谷)

2012.03.22.13:01

四ツ谷でランチ。
ゆえに四ツ谷でラーメン。

新宿通り沿いにある「港家」というラーメン屋さんに行きました。

DSC06797_20120411101242.jpg


まずは券売機で食券を買います。

DSC06798.jpg

醤油、塩、味噌の3種類がある家系って珍しいですね。
もしかしたら初めて見たかも。


店内はあまり統一感のない感じ。

DSC06811_20120411101241.jpg


四角いテーブル席、丸いテーブル席、
それとカウンターが2本という構成です。

DSC06802_20120411101240.jpg

14時過ぎの入店だったため、
先客は4名ほどでした。


卓上調味料はこちら。
家系ですが生姜がないですね。

DSC06800_20120411101240.jpg


麺は長多屋製麺所というところのものを使っているようです。
初めて聞く名前です。

DSC06810_20120411101239.jpg



ほどなくして醤油の大盛りの到着です。
厨房は中国系の女性の方が担当していました。
ちなみにホールは日本人男性1人でした。

DSC06803_20120411101305.jpg

麺の固さ、脂の量、味の濃さは全て普通でお願いしました。


具は海苔、ほうれん草、チャーシュー1枚、ゆで卵、うずらの卵。

茹で卵は日替わりか週替わりかわかりませんが、
サービスで付きました。

DSC06804.jpg

ほうれん草が乾燥ほうれん草?
あるいは冷凍して完全復活してないだけ?
どちらかわかりませんが、いわゆるみずみずしいほうれん草ではなかったです。
スープで戻るから大丈夫なんですけどね。


スープは動物っぽさをあまり感じないです。

DSC06806_20120411101303.jpg

ビジュアルは家系っぽいですが、味は家系っぽくないかな。
目をつぶって食べたら家系って思わないかも。

わりと塩味は強めです。



麺はだいぶ固いです。
これ、固めって伝えたらどうなるんだろう。

DSC06808.jpg

ごわっとした感じのスクエア型の角張った麺です。
個人的にはもう少しもちもちしている麺の方が好きかな。

味が強くコク少なめなので後半ちょっと飽きました。


===
【オーダー】
醤油ラーメン(大) 780円


【総合コメント】
四ツ谷と麹町の間くらいにある家系ラーメンのお店です。

ちょっとインパクト薄めの家系でした。
家系で味噌って初めてみたので味噌にしてみればよかったなと後で思いました。

界隈では家系ラーメンのお店がなさそうなので、
近所の方は重宝しているかもしれませんね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




横浜家系ラーメン 港家ラーメン / 麹町駅四ツ谷駅半蔵門駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

イタリアン trattoria Tanta Bocca(北参道)

2012.03.24.12:45

土曜日遠征ランチ。
今回は遠征というほどではありませんが、
道路渡れば代々木エリア、というぎりぎり北参道エリアの場所にある、
「Tanta Bocca」というイタリアンのお店に行ってきました。

DSC06812_20120416150441.jpg

Tanta Boccaは界隈では有数のイタリアンのお店で、
いっつも混んでいます。
(満席で入れないこともしばしばです)


表にランチメニューが出ています。
(詳細は後述)

DSC06813_20120416150429.jpg


11時45分の到着で既にほぼ満席です。
奇跡的に1席だけ空いており、
「13時半までなら」
ということで席に案内されました。

DSC06814_20120416150422.jpg

「トラットリア」というだけあり、
雰囲気はとてもカジュアルな感じです。

皆さんランチですがワインを傾けている人も多かったです。


ランチコースはこちらから選びます。
1,000円、1,500円、2,000円、3,500円と4種類あります。

DSC06816_20120416150319.jpg


料理はこちらから選びます。

DSC06817_20120416152422.jpg

今回は普通のランチでしたので、
1,000円のコースにして、
パスタは「渡り蟹のトマトスパゲティ 軽いクリーム入りトマトソース」を選びました。


■パン

DSC06818.jpg

自家製パンでお替り自由です。
食べ終わると、店員さんが「いかがですか?」と持ってきてくれます。

バターは燻製バターだそうで、
確かに燻製の風味がするバターでした。

パンがただでさえ美味しいのに、
燻製バターがパンを促進します。



■前菜:温製 季節野菜のバーニャカウダソース

DSC06820.jpg

前菜にしてはすごいボリュームです。
下手するとこれだけで1,000円するお店もありそうです。

季節野菜はどれも味が濃く、甘いです。

バーニャカウダソースはアンチョビの塩加減、
ニンニクの効き具合がとてもちょうどよくとても美味しいです。

白ワイン飲みたい・・・。



■渡り蟹のトマトスパゲティ 軽いクリーム入りトマトソース

DSC06822.jpg

思ったよりボリュームがあります。

DSC06823.jpg

パスタの茹で加減がちょうどいいのは言うまでも無く、
渡り蟹の味わいがたっぷりと移ったソースも最高です。

題名の通り「軽いクリーム」も入っており、
ほどよくこってりしています。

これは美味しい。
最近食べたパスタで一番美味しいです。


白土'、公右平さんは違うパスタにしていました。

■タコとしらすのピリ辛トマトソーススパゲティー

DSC06821.jpg


■和牛ミートソースのリガトーニ

DSC06824_20120416150534.jpg


雨が降ってきたので雨が病むまでコーヒーを飲みながら雨宿りしました。
(+200円)

DSC06825_20120416150526.jpg

味、値段を考えると、
界隈ではダントツでNo1のイタリアンのお店だと思います。


===
【オーダー】
ランチ 1,000円
コーヒー 200円


【総合コメント】
北参道にあるイタリアンのお店です。
とても人気のあるお店で、いつも賑わっています。
土曜日ですと11時半の開店前に並んでいる人もいるくらいです。

予約ができますので、
可能であれば予約をしてから訪問するのが安全かもしれません。

パン、前菜、パスタ全部素晴らしかったです。
店員の方も皆さん素晴らしかったです。

また行きたいお店です。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





トラットリア タンタボッカイタリアン / 北参道駅代々木駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★★ 4.0



[イタリアン]

3/24

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

和食 玉乃葉 梅軒(二子玉川) 2回目

2012.03.25.10:54

二個玉、じゃなかったニコタマにて餡子隊長より「美味しいものが食べたい」
ということで、久々にタマタカ内を徘徊したのですが、
13時というランチドピークタイムだったため、
どこもすごい行列。

仕方なく柳小路に移動し、行ったことのないお店に、、、
しかしもう6年も住んでいるため残っているのは理由があって行っていないお店ばかり。

私としては攻めたいところなのですが、
餡子隊長はそんなことより美味しいことが優先です。

「外したら覚悟するように」
というお言葉を真に受け、今日は勝負を諦めました。

前日が洋食だったので、お昼は和食にしました。
「玉乃葉 梅軒」です。

DSC06844_20120415111108.jpg


前回訪問時の記事はこちらになります。
・2010年7月24日 鯖味噌漬け焼き定食


13時という繁盛タイムでしたが運良く席が空いていました。

DSC06840.jpg


今回はカウンターではなくこちらの掘り炬燵席です。
2名でもこちらに通してもらえます。

DSC06830.jpg


ランチメニューがちょっと変わったでしょうか。
少なくともメニューの配置は変わりましたね。

DSC06828.jpg

前はひつまぶしなんてあったかな。。。
とても気になったので「ひつまぶし」にしました。
ここ名古屋じゃないけど。


ジャーン。鰻ひつまぶしです。
見るからによい感じ。

DSC06832_20120415111346.jpg


梅軒ではこういった脇役たちすらしっかり料理されており美味しいです。
味噌汁だってアサリの味噌汁ですし。

DSC06835_20120415111345.jpg


ご飯は一合はあろうかという量。
これ、女性は全部食べきるのはなかなか難しいと思います。

DSC06833.jpg


鰻はふっくら仕上がっておりとてもいい塩梅です。
つやつやしてて美味しそう。

DSC06834.jpg

最近、鰻がすごく高いです。
久しぶりのご対面です。


まずはうな丼として頂きます。

DSC06836.jpg

しっとりふっくらした鰻。
タレは甘めの味付けです。
とても美味しいです。


名古屋だと次は薬味で頂くような気がするのですが、
特段薬味がないため、一気に鰻茶漬けにワープです。

とぽとぽダシを注ぎます。
このダシのいい香りのこといい香りのこと。
さすが本格和食のお店です。

DSC06838_20120415111343.jpg


さらさらと頂きます。
鰻の甘いタレと風味のよいダシが相まっていい感じです。

DSC06839_20120415111432.jpg

とてもよいランチになりました。

喫煙可じゃなければ最高のお店なのにな。。。
せめてランチタイムだけでも。。。


今度は天麩羅定食を食べてみたいです。


===
【オーダー】
鰻ひつまぶし 1,400円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどん 福寿庵(北参道) 23回目

2012.03.27.12:43

昨年怒涛のように通った福寿庵。
今年はまだ1回も行ってません。

別に飽きたわけでも、
蕎麦部門制覇で燃え尽き症候群になったわけでもないのですが。

でも行ってきました。
3月末に。

というわけで、、、
福寿庵うどん全メニュー制覇(うどん部門)のスタートです!

TS3P0010_20120420094052.jpg


記念すべき1回目は、大好きな卵とじうどんです。
あろうことかデジカメを持参し忘れまして、
ガラケーでの撮影です。

TS3P0012_20120420094051.jpg


うん、美味しそう。うん、いいビジュアル。

TS3P0013.jpg

ちなみに店主の方に伺ったところ、
「うどんの並は蕎麦より少ないけど、大盛りはうどんの方が多い」
とのこと。

なんでよ。。。と突っ込みたくなるところですが、
そこが福寿庵のいいところです。

それにしても、、、うどんの大盛りはあの蕎麦の大盛りより多いとは。。。
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


というわけで今回は並盛りです。
もう年なので無理は禁物です。


それにしても、卵のとろけ方がよい感じです。
卵とじは一番好きだなあ。
(立ち食い系では春菊天が一番好きです)

TS3P0014.jpg


うどんは結構コシが強くしっかりしています。
太さもやや太めでしょうか。
蕎麦だけでなく、うどんも美味しいぞ。

※いわゆる超専門店目線の「美味しい」ではなく、
 大衆的な「美味しい」です。

TS3P0015.jpg

関西の方はこの醤油スープのうどんを「こんなのうどんじゃない」
と思うそうですが、東北出身の私にはこれがうどんです。

庶民の味方、福寿庵。
今年はうどん編を頑張るぞ。



===
【オーダー】
卵とじうどん 700円


【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦




↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[うどん]

3/27

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カレー YOGORO(北参道) 5回目

2012.03.28.12:34

久々にYOGOROに行きました。
1年半弱ぶりの訪問です。

DSC06849_20120415113535.jpg

いろんなお店があり過ぎて、
なかなか再訪できずにおりました。

過去4回の記事はこちらになります。

・2010年9月24日 チキンカレー(ホウレン草ベース)
・2010年9月30日 卵とチーズのカレー(ホウレン草ベース)
・2010年10月29日 チキンカレー(トマトベース)
・2010年12月28日 卵とチーズのカレー(トマトベース)


YOGOROは11時45分オープンなのですが、
11時40分に行ったらもう開いてました。
一番乗りで入店です。

DSC06846.jpg


さて、、、まだ食べていないメニューは、、、
どれ食べてないかな。忘れちゃったよ。

DSC06848_20120415113533.jpg

確実に食べてないと言えるのは1,200円のポークカレーです。
というわけでポークカレーにしてみました。
ベースはホウレン草です。


サラダを食べながらカレーの到着を待ちます。

DSC06850.jpg


どどーん。ポークカレー到着。
サフランライスは大盛りです。

DSC06851_20120415113532.jpg


すごいビジュアルです。
威風堂々とした面持ちです。

DSC06852.jpg

何も知らずにこの料理見たら何に見えるのかな。
カレーだとは思わないんじゃないかなあ。

香りも一般的なカレーとは全然違うし。
ひらすらスパイシーではあるのですが。


表面はわりとオイリーな仕上がりです。
この油が苦手な人もいるだろうなあ、というくらい主張します。

DSC06857_20120415120724.jpg


なぜかポークカレーに大根が。
しかもおでんみたいな味付けがされています。

DSC06856_20120415120723.jpg

隣に巨大な豚バラ肉がありますので、
豚の角煮の料理を再現しているのかもしれません。

大根単体で美味しいです。
オイリーなカレーを少し中和してくれます。


巨大豚バラ肉。
すごい迫力です。

DSC06855_20120415120722.jpg

少し角煮っぽい味ですが、
それほど濃い味付けにはなっていません。

柔らかさも程よい感じ。
オイリーなカレー、巨大な豚バラ肉、そしておでんみたいな大根。
ベースはいつものYOGOROのカレーなのですが、
なんとも不思議な気分になります。

外国で見たことないものを食べている時の感覚と似ているかな。

なんとも個性的なポークカレーでしょうか。
1,200円という金額が高いのか安いのかもわからなくなります。

面白いポークカレーでした。



===
【オーダー】
ポークカレー(ほうれん草ベース) 850円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

バーランチ 食事&喫茶 FiGARO(北参道)

2012.03.30.12:47

神宮前バミューダトライアングルにありますバー?カフェ?
FiGAROというお店に行って来ました。

DSC06862_20120416155343.jpg


昼はダーツカフェ、夜はダーツバーみたいですね。
昼にダーツやる人なんているんだろうか。

DSC06864_20120416154949.jpg


ランチメニューはこちらです。

DSC06861.jpg

900円~でカレー、ハンバーグ、タコライスなどがあります。


店内はバーのような雰囲気。
手前がカウンター席。

DSC06868_20120416155342.jpg


奥がテーブル席で、確かにダーツが置いてあります。

DSC06867_20120416155328.jpg


漫画本もどっさり揃っておりますので、
1人のロンリーアローンランチなどでは活躍してくれそうです。
ワンピースやNANAなどメジャーな漫画が揃っていました。

DSC06866_20120416160022.jpg


オーダー後、サラダとスープが運ばれてきます。
食べたり飲んだりしながらカレーの到着を待ちます。

DSC06871_20120416160021.jpg


豚バラ煮込みカレーの到着です。

DSC06874_20120416155509.jpg

「ちょい大盛り」というのは無料らしいので、
それにしてもらったのですが、特段多いような気はしなかったので、
ほんとに「ちょい」なんだと思います。

まあ、「ちょい」なのにある程度盛っちゃうと、
誰も大盛りにしなくなっちゃいますもんね。


カレーはフルーツ系かな?チャツネかな?
何かしらフルーティな仕上がりです。
辛さはほとんどありません。

DSC06876_20120416155508.jpg

家で作るノーマルカレーにチャツネやリンゴを混ぜると、
こんな味になるかもしれません。

豚バラ煮込みはあまり主張してこないので、
印象に残りませんでした。


公右平さんはタコライスでした。
こっちの方が家の味と遠くていいかもしれませんね。

DSC06873_20120416155507.jpg


食後のコーヒーです。
禁煙かと思ったら周りでバンバンタバコを吸い始めたので、
一気に飲んで後にしました。

DSC06877_20120416155506.jpg


あれぇ、、、禁煙って書いてなかったっけ?
と思って外に出てみると、、、

DSC06878_20120416155506.jpg

あ、、、4月1日から禁煙でしたか。。。
今日は3月30日なので2日早かったみたいです。


===
【オーダー】
豚バラ煮込みカレー 900円


【総合コメント】
ダーツバーのお店です。

カレーは値段を考えると味がだいぶ普通で、
ダーツをしたり、
漫画を読んだりしなければ、
あまり足は向かないかもしれません。
(ランチのダーツは、、、できるのかわかりません。
している人はいませんでした。)

4月からはランチタイム禁煙だそうです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




FiGARO 原宿H-14 (西洋各国料理(その他) / 北参道駅明治神宮前駅原宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

イタリアン Trakane(銀座)

2012.03.30.21:23

銀座で晩ご飯を食べました。
あれこれ悩んでイタリアンにしました。

テーマは「完全禁煙のお店」ということで探しました。
夜禁煙のお店だと、急に選択肢が少なくなります。

そんな中見つけたのが「Trakane」というお店です。

DSC06879.jpg

地下1階にあります。


カウンター6席、4人掛けのテーブル席が1つだけの
とても小さなお店です。

DSC06880_20120417104231.jpg

男性シェフお一人で全てを取り仕切っていました。
10席。。。1人で出来るギリギリでしょうね。。。
ラーメン屋さんでも結構大変だと思います。


小さなお店なのでカウンターの向こうにすぐシェフがいます。
なので仕事の様子を見ることができます。

DSC06889.jpg

ああ、あれを入れるのか、とか。
ほう、そこで使うのか、とか。


2名での取り分けセットというのがありましたので、
そちらにしました。
パスタ止まりの簡単なコース料理です。

DSC06887.jpg

事前予約しておけば、肉や魚があるコース料理を頂けるようです。
細かいメニューは最後に掲載いたします。


ビールと白ワインで乾杯です。
当然、飲み物のサーブもシェフがしてくれます。

DSC06888.jpg


■シェフのおススメの前菜一皿

DSC06894_20120417104226.jpg

前菜は、ラタトゥユ、サーモン、スープの3品です。
スープは豆のスープで、
なかなか珍しいお味でした。美味しかったです。



■メニューから選んだ前菜

DSC06897_20120417104256.jpg

ホタテとアボカドです。
海老とアボカドサラダはよく作りますが、
なるほど、ホタテの方が断然美味しいです。

これは家で是非参考にしようと思います。



■たっぷり野菜のサラダ

DSC06901_20120417104255.jpg

季節物の菜の花の苦味がいい感じです。
豆系のちらし物が食感のアクセントになっていていいです。

確かにその名の通り「たっぷり野菜」でした。



■グラスワイン(各700円)

DSC06902_20120417104253.jpg

やっぱりワインが合いますね。
赤白どちらも頂きました。
とても飲みやすい、軽い味のワインでした。


■ジェノベーゼパスタ

DSC06904_20120417104252.jpg

パスタは1つは自分で好きなもを選べて、
もう1つはシェフのおススメとなります。

シェフのおススメは、1品目に選んだパスタの味に応じて変えてくれるそうです。


バジルの風味が豊かなジェノベーゼ。
生の葉から調理していると思います。

DSC06905_20120417104251.jpg

家でもよくジェノベーゼを作るのですが、
家で作るものより、しつこさが少ないです。
多分チーズの量が少ないんだと思います。

こっちの方がいいじゃん。。。くどくないし。
これまた参考になってしまいました。


■カルボナーラ

DSC06906_20120417104324.jpg

シェフのおススメパスタはカルボナーラでした。
なんでも、生クリームを使わず作るんだとか。
ビジュアルからは全くわかりません。

DSC06908_20120417104323.jpg

生クリームを使っていないので、
普通のカルボナーラよりも食べやすいです。

これもこっちの方がいいじゃん。。。
作り方を教えて頂いたので、これも参考に。。。
ただ、10回くらいは失敗するとのことでした。

うーむ。10回か。


こじんまりとして、小さいお店なので静かで、
完全禁煙で、銀座としては圧倒的にリーズナブルなお店。

満席になると恐らく多少待ち時間が長くなることが想定されますが、
そんなことが気にならない相手と一緒に来るのがよいと思います。
(初デートとかじゃない方がいいかもしれません)


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,400円


【総合コメント】
銀座にあるイタリアンのお店です。

シェフ1人で切り盛りしているので、
少し待ち時間は長めになります。

それと、カウンター席だとシェフが忙しく調理する姿が見えますので、
料理好きだと見ていて楽しいですが、
せわしなく思う方もいるかもしれません。

銀座ではリーズナブルなお店だと思います。
静かにノータバコでワインを楽しみたい方に良さそうです。


最後にアラカルトメニューを紹介します。

■白ワイン、スパークリングワイン

DSC06882_20120417104322.jpg


■赤ワイン

DSC06884.jpg


■前菜

DSC06885.jpg


■パスタ

DSC06886.jpg

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





Trakaneイタリアン / 東銀座駅銀座駅築地市場駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 野方ホープ(北参道) 5回目

2012.03.31.12:36

かなりの雨。ランチは近場。
となると急先鋒にあがるのは野方ホープです。

DSC06909_20120417195824.jpg


過去の野方ホープの記事はこちらになります。

・2010年3月14日 ラーメン(こってり度:普通)
・2010年10月13日 ラーメン(こってり度:こてこて)
・2011年11月19日 担々麺(こってり度:普通)
・2012年1月28日 味噌ラーメン(こってり度:こてこて)


まだ食べていないラーメンってことで、
塩ラーメンにしました。
こってり度は味噌ラーメンの反省を活かして「こってり」にしました。

DSC06911_20120417195823.jpg

麺の大盛りはやめて、
ランチサービスで付く小ライスをいただきました。


塩は、、、「こってり」とはいえ、
味の方向性としてはあっさりしていますね。
だいぶマイルドというか。

DSC06912.jpg


これはこれで美味しいのですが、
なんかちょっとクセというか、引っ掛かりが全くなく、
やっぱり野方ホープは醤油ラーメンが一番美味しいなあと
再確認することになりました。

DSC06913.jpg


醤油ラーメンが一番美味しくて一番安いとなると、
他のメニューに走る理由がなくなっちゃうなあ。

DSC06915.jpg


ふと思い立ち、卓上の唐辛子を投入してみました。

DSC06917_20120417195818.jpg

おお!ぐっと美味しくなったぞ!
(原型を止めていないと言えば、そうなっちゃいますが)

少し甘めのスープが、
辛さをまとってパンチ力を得ました。
病み付き度もアップです。

最初にあっさりと味わって、
途中で唐辛子投入というのが塩ラーメンでは良さそうです。

次は野菜ラーメンかな。。。

===
【オーダー】
塩ラーメン(こってり) 800円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る