カフェランチ Cafe Nescafe(原宿)

2012.06.01.12:23

原宿駅竹下口を出て、
目の前の信号を渡り、
竹下通りに突撃せず左に曲がります。

道なりに歩いていくと、
カーブに差し掛かったあたりにネスカフェのカフェが出現します。

DSC08680.jpg

とても大きな建物です。


ランチは基本980円です。
サラダバーとパン、ドリンクだけのランチなら880円です。

DSC08681_20120616135637.jpg


ドリンクはこちらから選びます。

DSC08682.jpg


なんといってもこのカフェの特徴は、
この広々とした空間。

DSC08688_20120616135635.jpg

無線LAN完備なので、昼過ぎからずっと混んでおり、
ずーっと仕事をしている人もいます。

席もテーブル席、ソファ席などいろいろな種類があり、
使い方のバリエーションが豊富です。

DSC08687_20120616135634.jpg


天井も高く開放感抜群。
こんな居心地の良いカフェはなかなかないと思います。

DSC08701.jpg

ネスカフェの記者発表で利用したり、
イベントで利用したりと、使えない日もたまにあります。

単にカフェで儲けたいというより、
ネスカフェのアンテナショップ的な役割を果たしていそうです。


こちらがサラダバーの野菜たち。
わりと種類がそろっています。

DSC08683_20120616135714.jpg


ドレッシングも3種類。
パラパラとかけるものも3種類そろっています。

DSC08684_20120616135713.jpg

注意しなければいけないのは、
「サラダバー」ですが、1人1回までとなっていることです。

「サラダバー」の響きには、
お替り自由のイメージがあるので要注意です。


サラダを盛ってみました。

DSC08691.jpg

野菜やオリーブなど食感が違い、
ドレッシングもオーソドックスで美味しいです。

野菜をこれだけたっぷり摂れるランチはなかなか貴重です。
1皿にびっしり野菜を搭載すれば、
お替りなんて必要ないくらいのボリュームになります。


パスタとドリンク。
ドリンクはジンジャーエールにしました。

DSC08692_20120616135711.jpg


パスタはツナのトマトソースです。

DSC08695.jpg


茹で加減はバッチリ。
トマトソースもほどよく濃厚で、
全然期待してなかったのですが、意外と美味しいです。

DSC08698.jpg

チーズもほどよくコクをプラスしていて、
ボリュームもなかなかです。

居心地がいいので、いくらでも長居出来てしまいます。
ここで仕事したくなる気持ち、わかりますね。


===
【オーダー】
パスタランチ 980円


【総合コメント】
ネスカフェのカフェです。
もちろんココアもあります。
それと、お酒もあります。

お酒もありますが、
21時に閉まっちゃいますので、
「飲みに行く」という使い方にはならないかもしれません。

とにかく居心地の良い最高の空間です。
料理もなかなか美味しいです。

原宿でゆーーーっくりしたい時に非常にオススメです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆



カフェ ネスカフェカフェ / 原宿駅明治神宮前駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

鶏料理 うえ山(蒲田)

2012.06.01.21:50

久々の食べログオフ会に参加してきました。
参加してきたっていうか幹事なんですけどね。

よくよく考えると今年初です。
(ナムさんとはよく遊んでますが)


今回の会場は蒲田です。

DSC08702_20120603155045.jpg

サンライズを突き抜けて、
さらにちょこっと行った場所に目的のお店はあります。


こちら、、、なんですが、
なんかちょっと想像とは違う佇まい。

DSC08703_20120603155044.jpg


「うえ山」という鶏の素揚げで有名なお店です。
鶏はみんな大好きなので反対意見が出ません。

DSC08705_20120603155043.jpg


おやっ!!外観以上に店内は想像とは更にかけ離れた感じ!!

DSC08709_20120603155042.jpg


L字型のカウンターと、
3名席、2名席のテーブルが2つで、
雰囲気はどちらかというと「食堂」っぽい感じ。

DSC08731_20120603155041.jpg

メンバーは、

あちお@39歳
ナム@70歳
僕@35歳
ちこ@永遠の22歳

でした。
全員が「新宿で中国にワープ事件」に立ち会っていたため、
一瞬そのときの話になりましたが、
結論から言うと、居心地の良い、
アットホームな素敵なお店でした。

一瞬でもワープ事件がよぎったことを謝りたいです。


メニューはこちらになります。
部位はいろいろあれど、基本メニューは鶏の素揚げです。

DSC08704_20120603155040.jpg


追加素揚げのメニューはこちら。

DSC08710_20120603155136.jpg


鶏以外ですと、お通しがあり、
これは大皿に入っている惣菜から3品選びます。


例えばこんな感じ。

DSC08706_20120603155135.jpg


それからこんな感じ。

DSC08711_20120603155133.jpg

何がすごいかって、
僕、15分くらい遅れちゃったのですが、
僕が写真撮りたいだろうってことで、
手をつけずにとっておいてくれました。

うう。。ありがたいっす。

切干大根が、甘い味付けではなく、
ニンニク生姜醤油みたいな味付けですごく美味しかったです。


頂いた数々の素揚げをご紹介します。


■砂肝(300円)

DSC08712.jpg

砂肝独特の食感はありつつ、
臭みは全然ありません。

焼き鳥の砂肝よりもサクっと感があります。
塩のみの味付けで、砂肝の味が濃く感じました。

美味しい!

っていうか、これで300円って安すぎると思うんですけど。。。


■皮(300円)

DSC08720_20120603155131.jpg

皮の弾力が強い、変に脂っぽくない皮。
揚げてありますが、弾力が残っています。
秀逸な皮のみが成せる技でしょうか。

美味しい!


■手羽先(1ヶ150円)

DSC08713.jpg

苦戦しながら食べている私に、
あちおさんが手羽先の食べ方を教えてくれました。

ぼきっと関節部分で折り、
ぱくっと食いついて、にゅるにゅると肉を剥ぎ取る。
(分かりにくくてすみません)

おお、食べやすい。
肉肉さを味わえる食べ方。

今まで35年も生きてきて何やってたのかと落ち込みました。


ふと隣に目をやると、
EXILEのATSUSHIさんがブランデーを飲んでらっしゃいました。

DSC08715.jpg

でもよく見るとウーロン茶でした。


■素揚げモモ、ムネのセット(1,200円)

DSC08716_20120603155253.jpg

真打の登場です。


まずはモモから頂きます。

DSC08717_20120603155337.jpg


うーん、何とも美味しそう。
ナイスビジュアルです。

DSC08723_20120603155335.jpg

鶏の素揚げって生まれて初めて食べます。


なかなか生々しい感じではありますが、
そこがまた美味しそうな感じを演出しています。

DSC08725_20120603155334.jpg


ひっくり返して骨の部分で裁断して頂きます。

DSC08721_20120603155333.jpg

ジューシーで柔らかいです。
鶏そのものの味がダイレクトにします。
まさに素材の味そのものを楽しむ料理です。

ああ、鶏ってこんな味だったなと、
忘れていたものを思い出してくれるような味です。

これ、いい鶏なんだろうなあ。
弾力がすごいですから。


ムネは脂がやや少なく、少しぱさっとした感じにはなっていますが、
肉の味が濃く、モモ以上に肉を食べている気分になれます。

DSC08718.jpg


真の鶏好きナムさんが「ムネの方がよい」と仰っていました。

DSC08719.jpg


ATSUSHIさんにもお裾分けしました。
美味しそうに召し上がっておられました。

DSC08728_20120603155332.jpg

4人で2セット頂いたのですが、
なかなかお腹一杯になります。

なかなかお腹一杯のくせに、
食べログオフ会名物「〆のラーメン」に行く旨をご主人に伝えたら、
「春雨でラーメンを作ってくれる」とのこと。

頂いた骨を使って、出汁をとり、
即席春雨ラーメンを作ってくれました。

DSC08733_20120603155346.jpg

ナムさん、あちおさん、ちこちゃん、僕、4人のエキスも入ったラーメン。

ちこちゃんが震えながら、
「知らない人だとあれだけど、友達同士ならいいよね」
とワナワナしながら言っていたので、勘弁してあげました。

「私、気にならないよ」と声に出して言う人ほど
実は気にするということを知っていたので、
助け舟を出してあげました。


あー、全部美味しかった。

衝撃は会計時にも。
ビールを飲みまくって、食べまくったのに、
1人2,700円ほど。

安すぎですよ。。。

また来ます!


ATSUSHIさんの友達の方がラーメンに詳しいということで、
2軒目のラーメン屋さんに移動することになりました。

DSC08730_20120603155331.jpg

満腹だけど行くぞー!


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,700円



【総合コメント】
蒲田にある鶏の素揚げ料理のお店です。

年配のご夫婦で切り盛りされております。
お二人とも、若い頃はブイブイ言わせていただろうなあという印象を受けました。

「ブイブイ言う」という表現自体、
どうかと思わないでもないですが。

とても優しいご夫婦で、
お客さんは常連さんが多い感じでした。

最初は雰囲気的にすぐ出る感じになるかな、、、
と思ったら、かなり長居してしまいました。

自由が丘の「とよ田」は姉妹店というか、
同じ修行先出身のお店らしいです。

今度とよ田にも行ってみようと思いました。


過去21回の食べログオフ会の記事はこちらになります。

・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@スンデ家@上海小吃
・第21回 2011年12月10日 亀戸ツアー@亀戸



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆




うえ山鳥料理 / 蓮沼駅蒲田駅矢口渡駅

夜総合点★★★★ 4.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 天下一品(蒲田)

2012.06.01.22:24

食べログオフ会@蒲田の2次会です。
うえ山を後にして、
ラーメン屋さんを探してさ迷い歩きます。

「飲んだ後ラーメン」なんて、
35を過ぎた今、食べログのオフ会でしかやりません。

目当てのお店が列が出来たりしており、
「テーブルにつけてビールが飲める店」
ということで、天下一品に行きました。

DSC08737.jpg


ラーメン博士あちおさんによりますと、
こちらのランキング看板が出ているお店は「アトラス」
という会社が運営しているのだとか。

DSC08738_20120606131853.jpg

新宿、渋谷、六本木、五反田・・・
私が知っているお店のほとんどがアトラスさん運営でした。

なるほどぉ。
合コンで使えるトリビアではありませんが、
覚えておきたいと思います。


22時45分過ぎですが店内は混みあっています。
カウンター席と広めのテーブル席があります。

DSC08750_20120606131851.jpg


散々ビールを飲んだ後ですが、
やっぱりまたビールです。
いつものことです。

DSC08740_20120606131850.jpg


つまみはキムチ(210円)。
さっぱりとしたキムチです。

DSC08744_20120606131849.jpg


ちこちゃんもナムさんも楽しそう。
2人ともサングラスが似合っています。

DSC08742_20120606131848.jpg


こってり並にしました。

DSC08752_20120606131925.jpg


この器は天下一品創業40周年の赤鉢でございます。
全員がこの器で提供されるわけではありませんが、
運よく赤鉢にあたりました。

DSC08753_20120606131924.jpg

味は同じですが、嬉しいです。


飲んだ後のラーメンでは、、、
具は大敵です。

DSC08754_20120606131923.jpg


かなりどろっとしたスープ。
量も少なめでした。

DSC08755_20120606131922.jpg

ここまでどろっとしているのは初めてかな。
夜遅かったから煮詰まったのかな。
でもそれだとしょっぱくなっちゃうよな。


どろどろのスープがまとわりついた麺。
天下一品は細麺だよなあ。

DSC08759.jpg

私はもともと細麺好きなので、
天下一品の麺は好みに合います。


ちこちゃん、ナムさん、ラーメンを食べます。

DSC08762.jpg

御年70歳のナムさんは、
うえ山で鶏をたらふく食べた後なのに、
恐ろしいことに「ラーメン&炒飯」のセットを食べていました。
しかも余裕の完食。

「若い頃、食べたいときに食べれなかったから」
が口癖です。


あちおさんは2度目の訪問ということで、
冷やし中華にしていました。

DSC08751.jpg

冷やし中華。麺1.5玉です。
ぅぅ。。。みんな。。。

とても楽しかったです。

8月にまた遊ぶ約束をして、
蒲田で散り散りになりました。
役目を終えたドラゴンボールのように。


===
【オーダー】
上記の通り


【総合コメント】
オフ会の2次会で利用しました。

量が比較的ソフトなので、
2次会で利用してもダメージは比較的少なかったです。

天下一品。時々食べたくなる名作ですね。


過去の天一の記事はこちらになります。
・2009年5月3日 京都知恩院前店
・2009年9月13日 新宿店
・2011年11月25日 五反田店


■ラーメンメニュー
DSC08748_20120606131943.jpg




↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





天下一品 蒲田店ラーメン / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン 大八車(桜新町)

2012.06.03.13:23

餡子隊長不在の日曜日。
1人で桜新町にラーメンを食べに行きました。

DSC08819.jpg

桜新町といえばサザエさんの街ですね。


カツオくんとワカメちゃんが出迎えてくれました。
日曜日ですしね!

DSC08818.jpg


桜新町駅から徒歩8分ほど。
ラーメン屋さんとしては駅から遠いですね。
目指しているお店に到着しました。

DSC08764_20120603201327.jpg

都心のラーメン屋さんとしては珍しく、
駐車場完備です。
駅から遠いですし、玉川通りに面しているのでニーズがありそうです。

DSC08817.jpg


お店の名前は「大八車」といいます。

DSC08766_20120603201326.jpg


日曜日13時25分の到着で、
店内はお客さんで賑わっていました。

するとこんな注意書きが。

DSC08779.jpg

なるほど。
右手のハウスで待たなければいけないんですね。
「ハウスで待て」とは犬にでもなった気分になります。


こちらが「待て」をするハウスです。
ベンチとテーブルで構成されています。

DSC08769_20120603201324.jpg

ベンチが3列あるのですが、
真ん中は待ち人が座るベンチ。


両サイドのベンチは食べる人のベンチです。

DSC08774_20120603201452.jpg

店内のカウンター席に空席がありますが、
先に1人客を通したりはしない運用のようです。
とにかく前の人から案内する方式ですね。

真夏はきつそうですが、
今くらいの季節ならちょうど良さそうです。
冬と真夏は使わないのかなあ。

DSC08772_20120604185610.jpg


壁を良く見ると、
居酒屋のようなメニューが並んでいます。
夜は飲み屋のような仕様になっているのですね。
昼でも頼めるんでしょうけど。

DSC08776_20120604185609.jpg

なお、テラス席は後会計、
店内は券売機会計となっているようです。


お。製麺所の木箱がありました。
「大橋製麺多摩」という製麺所の麺を使っているようです。
初めて聞く名前です。

DSC08783_20120603201451.jpg


待つこと30分、ようやく店内に入ることが許されます。
そしてメニューを確認。

DSC08767_20120603201543.jpg

東京にぼし麺、中濃にぼし麺、特濃つけ麺の三本柱になっています。
お子様ラーメンも用意されています。
家族連れのお客さん多かったもんなあ。


つけ麺は極太ゆえ、14~15分かかるみたいです。
15分はかなり長いですね。

DSC08768_20120603201542.jpg


券売機で食券を買います。

DSC08784_20120603201540.jpg


この券売機はかなり珍しいです。
メニューの番号を自分で入力する仕様です。

DSC08785.jpg

かなりレアな券売機ではないでしょうか。
初めて見ました。


店内はL字型カウンターと、
テーブル席が2つほどありました。

DSC08786.jpg


ようやく席に到着。
意外と長くかかりました。

フレンチの鉄人坂井氏の色紙が飾ってあります。
親交があるのかな。

DSC08789.jpg


愛嬌のある魚が書いてある暖簾。

DSC08791_20120603201620.jpg


文化9年創業のかつおぶし屋さんの暖簾でした。
文化9年って西暦だと1812年です。。。

DSC08792_20120603201619.jpg


中濃にぼし麺はライ麦麺を使っているそうなのですが、
ライ麦麺の効能が書いてあります。

DSC08787.jpg

ラーメンですが、食べる前に「健康にいいイメージ」を持って
丼との対面を迎えられます。


席に着くこと20分。
ようやく中濃にぼし麺の到着です。
何気にラーメンとの対面までに50分もかかっちゃいました!

DSC08794.jpg


つけ麺じゃないのに割スープも一緒に提供されます。
隣の方がつけ麺だったので、
隣の方に出すはずのところを間違えたのかと思いましたが、
そうではないようです。

DSC08805.jpg


具は海苔、葱、玉葱、メンマ、干し海老、

DSC08799_20120603201656.jpg

干し海老って珍しいな。


それと貝割れ、

DSC08796_20120603201655.jpg


そしてチャーシュー1枚。

DSC08798.jpg

チャーシューはトロトロな仕上がりで、
とても柔らかいです。
脂が多めですが、1枚ならばこれくらい脂っぽくても大丈夫です。


スープは煮干しの香りがふわっとします。
それに加えて動物の風味もちゃんと主張しています。

DSC08813.jpg

魚介と動物バランスが最高ですね。
柚子の皮も入っていて、爽やかな仕上がりになっています。

中濃とあったので味は強めなのかなと思いましたが、
塩気は控えめで、しょっぱさはありません。
たっぷりの旨みで構成された美味しいスープです。


麺は中太縮れ麺です。
モチモチで少し柔らかめに茹でられています。
このラーメンにはぴったりの麺だと思います。

DSC08807.jpg

中濃ですが、意外とあっさりしています。
でも中濃というだけあって、麺にスープが絡みまくります。
よって食べ終わるとスープはだいぶ減っていました。


最後に煮干しと昆布のダシ汁をスープに投入します。

DSC08815.jpg

たくさん注いだわけではないのに、
薄味の極上スープの完成です。

あまりの美味しさに久々にほぼ全飲みしてしまいました。

かなり美味しい至極の一杯でした。
予想以上に待つことにはなってしまいましたが、
とても満足して帰宅の途につきました。

次は東京にぼし麺を食べてみたいです。

===
【オーダー】
中濃にぼし麺(中盛り) 850円


【総合コメント】
桜新町にあるにぼしをウリにしたラーメン店です。

にぼし推しですが、
そこまでにぼにぼした感じは無く、
もちろんえぐみも全くありません。

特に中濃にぼし麺は、
にぼし中心ではありますが、
動物系の美味しさもミックスされています。

テラス席は家族で座れる大きさなので、
家族連れにもすごく人気のお店でした。
車でも来れて駐車場代かからないですし。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





大八車ラーメン / 桜新町駅駒沢大学駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン ど・みそ(銀座)

2012.06.04.17:25

平日17時ちょい前に銀座でお昼ご飯を食べることに。
こんな変な時間となると、、ラーメン屋さんくらいしか開いてないでしょうか。
(そんなことはない)

以前から行ってみたかった「ど・みそ」に行って来ました。

DSC08828.jpg


いつも混んでるので、この時間なら大丈夫かなあと。

DSC08829.jpg


お店に入って券売機で食券を買います。

DSC08830.jpg

味噌ラーメン、味噌こってりラーメン、
味噌カレーラーメン、おろちょんなど、
どのメニューも気になりすぎです。

ここは名物であろう「味噌こってりラーメン」のボタンを押しました。


店内はL字型のカウンター席です。
先客はなし!

DSC08858.jpg

さすがに人気店でもこの時間なら大丈夫です。
(先客はありませんでしたが、店員さんがラーメン食べてました)


おお。浅草開化楼の立て札が。
なるほど、麺はそちらでしたか。

DSC08837.jpg


確かに浅草開化楼の木箱がありますね。

DSC08834.jpg


ほどなくして味噌ラこってりーメンの到着です。
せっかくなので大盛りにしてしまいました。

DSC08838.jpg

むはー!美味しそう!
器もなんだか荘厳な感じ!

DSC08844.jpg


味噌スープの何ともいえないよい香りが漂います。
いただきます!

DSC08843.jpg


具はもやし、コーン、のりが中心です。
ノーマルラーメンですとチャーシューは入らないようです。

DSC08841.jpg

私はチャーシューにはあまり興味が無い、
というかむしろ無くていいのでちょうど良かったです。


スープです。
なにこれ。超美味しい。

DSC08846.jpg

油膜バリアがありますが、
中はやけどするほど熱いわけではなく、
ほどよく食べやすい温度をキープしています。

味噌の味がくっきりして、味噌と野菜の甘さがじんわりする感じで、
こいつは本当に美味しい!

しっかりしたベースがあっての、完全に美味しい味噌スープです。
麹の味もかなり感じられ、これぞ味噌ラーメンという味です。

いやー、これ美味しい!

事前の勝手な想像では、
もっと変化球な味噌ラーメンだと思ってました。
(店名がなんとなく変わっているため)


浅草開化楼の中太縮れ麺はしっかりした味噌スープに負けておらず、
がっしりした力強い仕上がりです。

DSC08850.jpg

シャキシャキのもやしと一緒に食べると一層美味しいです。
伸びにも強く最初から最後まで美味しく頂けました。

これまで食べた味噌ラーメンで一番美味しかったです。
また絶対来ます。


===
【オーダー】
味噌こってりラーメン 850円
大盛り 100円


【総合コメント】
銀座の「ど・みそ」です。
一丁目でかなり端っこにあって場所はかなり分かりにくいです。

味噌こってりラーメン、本当に美味しかったです。

ノーマル味噌ラーメン、カレー味噌ラーメン、おろちょん、
全部美味しいに違いありません。
全メニュー食べてみたいです。

ランチと夜の間の中途半端な時間も営業してるので、
変な時間帯が狙い目かもしれません。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆






らーめんダイニング ど・みそラーメン / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

カフェランチ Tokyo Apertment Cafe(原宿)

2012.06.05.13:06

さよなら原宿シリーズです。

原宿から表参道に向かう大きな通り沿いにある、
カフェでランチとなりました。

DSC08866.jpg


Tokyo Apertment Cafeというお店です。
場所がよいので集客には困らない気がします。
家賃も高そうですけど。。。

DSC08867.jpg


若い感じのカジュアルカフェという感じです。

DSC08860.jpg


手前が禁煙席、奥は喫煙席。
箱が大きいので分煙も効果ありそうです。

DSC08863.jpg


お客さんは若い女性が多かったです。
(おじさん2人でも浮いたりはしない程度に)

DSC08862.jpg


お酒もいっぱい置いてあったので、
夜はダイニングバーっぽくなるんでしょうね。

DSC08865.jpg


ランチメニューはこちらになります。

DSC08864.jpg

800円~1,100円で、
1週間ごとにメニューが変わるようです。


キーマカレー(800円)にしてみました。

DSC08868.jpg


サフランライスは、
随分と濃い黄色な仕上がりです。
カレーパウダーでもまぶしてあるかのような、濃い黄色です。
(カレーパウダーはまぶしてないです)

DSC08869.jpg


カレーはあまり味がないですかね。。。
素材の味を感じられます。

DSC08870.jpg

ジャンクなキーマカレーというよりは、
手作り感のあるキーマカレーですが、
近くのみのりんごのような超本格派ではありません。

もう少しスパイスが効いて、
カレーっぽい味がした方が美味しいんじゃないかなと思いました。

ボリュームは並盛りでも結構ありました。
普通の男性なら並盛りでも大丈夫だと思います。


公右平氏はゴルゴンゾーラチーズのパスタにしていました。
こちらは逆にちょっとしょっぱかったようです。

DSC08871.jpg

駅から近いし、箱が大きいので、
使い勝手はよいかもしれませんね。



===
【オーダー】
キーマカレー 750円


【総合コメント】
原宿、明治神宮前駅からほど近い場所にあるカフェです。

ランチメニューは週替わりで、
手作りメニューが揃っています。

味よりも雰囲気がよい上に場所もよいので、

夜、2軒目などにちょこっと寄って少し飲んだりするのにはいいかもしれません。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




トウキョウ・アパートメント・カフェカフェ / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェランチ ORIENTAL Recipe Cafe(原宿)

2012.06.06.13:11

以前「上海ダイニング茶々苑」だった跡地に、
ORIENTAL Recipe Cafeというカフェがオープンしました。

DSC08873.jpg


ランチメニューは大きく分けてスープランチとカレーランチがあるようです。

DSC08875.jpg


おお!こんなに綺麗なお店になっていたとは!
見違えましたね。

DSC08876.jpg


unicoのお店の中みたいです。
(真のunico好きの人からは「おいおい」と声が出ちゃうかな)

DSC08878.jpg


とても居心地が良さそうなカフェです。
綺麗な店内。

DSC08772_20120604185610.jpg


詳しいランチメニューはこちらです。
カレーは鶏ベースと野菜ベースの2種類があるようです。

DSC08877.jpg

ランチセットにはサラダバーが付いています。


先にレジで会計を済ませて、
サラダバーでサラダを盛ります。

DSC08882.jpg


サラダは8種類もあるのが嬉しいです。
セロリの佃煮なんていう変わったものもあります。

DSC08892_20120606125117.jpg


サラダバーの野菜は全部かわかりませんが、
「鈴木農園」という農園のものを使っているようです。

DSC08885.jpg


サラダのドレッシングは3種類。
どれも手作りでしょうね。

DSC08883.jpg

ちなみにサラダバーは何度でもお替り自由だそうです。
(先日のすぐ近くのカフェネスカフェが違ったので・・・)


サラダ、盛り付けてみました。
ドレッシングはアンチョビソースです。

DSC08886_20120606125143.jpg

野菜は新鮮そのもので、鮮度がよく美味しかったです。
アンチョビソースは塩分控えめで野菜の味を上手に引き出しておりました。


メインのカレーです。
チキンカレーで、薬膳となっているそうです。

DSC08888.jpg


カレーと一緒に出てきたラー油も薬膳ラー油だそうな。
シナモン、八角などいろいろなものが入っており、
消化を助けてくれるんだとか。

DSC08889_20120606125141.jpg

シナモンは大嫌いなのですが、
こちらのラー油はシナモン臭さは全くありません。


薬膳カレー。
どことなくシーフードカレーに似た甘みがある気がしたのですが、
きっと何かの野菜によるものでしょう。

DSC08890_20120606125140.jpg

かなり変わった味のカレーです。
普通のカレーと比べるとだいぶ甘めです。

甘めといっても砂糖的な甘さではなく、
野菜の甘さですね。


ちょっとパンチを加えようとラー油を足してみました。

DSC08891.jpg

辛さが味を引き締めてくれます。

薬膳カレーは体にはいいけど美味しくないイメージがありましたが、
こちらの薬膳カレーはとても美味しかったです。

野菜をいっぱい摂って、
体にいいことをした気分になれました。


===
【オーダー】
カレーランチ 950円


【総合コメント】
(多分)4月にオープンしたばかりのカフェです。

とても綺麗な店内で、
健康的なランチがいただけます。

女性に人気でそうですね。
界隈は私の肩くらいまで足のあるモデルさんなんかもよく歩いてますし。

店員さんは皆さん親切で、
味も雰囲気も接客もよくゆっくり食事を楽しめます。

今度はベジカレーにしてみようかな。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





オリエンタルレシピカフェ薬膳 / 原宿駅明治神宮前駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

お好み焼き ソニア(新橋)

2012.06.08.18:45

新橋から徒歩10分弱の場所にある(ちょっとわかりにくいです)、
広島風お好み焼きのお店に行って来ました。

DSC08903.jpg


「ソニア」というお店です。

DSC08904.jpg


17時半に入店。一番乗りでした。

DSC08905_20120609133444.jpg

L字型&クランク型カウンター席と、
2人がけのテーブル席が2つと、4人がけのテーブル席が1つという構成。


メニューは豊富です。
最後に紹介しますので気になる方は一番下をどうぞ。


こちらのお店は、ドリンクは口頭でオーダーを伝え、
食べ物は自分で伝票に記入する形式になっています。


■生ビール(520円)

DSC08909.jpg

この日は最高気温が28度くらいまで上がり、
とても暑かったので、ビールが美味しい!

よい季節になってきました。
(そろそろ梅雨ですが・・・)


■お通しの枝豆

DSC08910.jpg

端っこが切り落とされています。
食べやすさに配慮頂いているのだと思います。

名店はちょっとした一仕事が効いてますね。


■漬物(メニューに無かった)

DSC08918.jpg

辛子が効いていて、美味しい漬物でした。
日本酒に合いそう。焼酎もいいね。


■さしみこんにゃく(680円)

DSC08915.jpg

魚卵が練りこんであり、
プチプチした食感があります。

柚子の皮も練りこんであり、
非常に風味が良いです。

コリコリプチプチと食感が病みつきになりそうです。
広島名物らしいですよ。

半年広島に住んでたことありますが、
初めて食べました。


■広島がんす(310円)

DSC08916.jpg

「がんす」とは広島特有の練り物らしいです。
それをこちらのお店では揚げた状態で提供してくれます。

雰囲気としてはさつま揚げをパン粉つけて揚げた感じでしょうか。
野菜と一緒に食べるとさっぱり頂けます。

ちなみに「がんす」とは広島弁で「~です」という意味らしいですね。
「広島がんす」は「広島です」ってことになるんですね。


■もやし炒め(520円)

DSC08919.jpg

もやし炒めにも特徴があります。
大豆じゃなくて小豆なんです。

なので、普通のもやしよりも細いです。
普通のもやしよりも繊細な仕上がりになります。

美味しい!


■きのこ炒め(630円)

DSC08917_20120609133929.jpg

きのこ炒めもよい塩梅です。
何を食べても美味しいです。


■ホッピー(500円)

DSC08920.jpg

久々にホッピーを飲んでみました。
家で飲むと美味しくないと思ってしまうホッピーも、
外だとなぜか飲めます。


いよいよ真打の登場です。

DSC08921.jpg


■広島風お好み焼き 肉玉麺入り(1,050円)

DSC08924.jpg

絶好調に美味しいです。
最高潮に美味しいです。


そばがふわっとしあがっていて、
必要以上に潰されていません。

DSC08927.jpg

卵のコーティングも厚めですごく美味しい。

DSC08926.jpg

必要以上にソースをかけなくても、
野菜の甘さなどで美味しく頂けてしまいます。

お好み焼きを食べる前に結構注文していたので、
お店の方から「1人1枚いけますか?」と心配されましたが、
3人とも余裕の完食でした。

ソニアの広島風お好み焼きは、
完全完璧に美味しいと思います。

駅から遠いですが、またぜひ来たいです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円弱


【総合コメント】
新橋と浜松町の間くらいにある広島風お好み焼き屋さんです。

広島弁の女将さんの元気な接客が印象的です。
広島弁懐かしいなあ。
広島弁って味があって好きです。

お好み焼きも、それ以外のメニューもどれも美味しかったです。
広い席がありませんので、5名以上の利用だとカウンターに並ぶことになっちゃいます。

予約してから行ったほうがよいと思います。


■ドリンクメニュー
DSC08907_20120609134034.jpg


■一品料理
DSC08911.jpg


■鉄板焼き・つまみ
DSC08912.jpg


■お好み焼き
DSC08913.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ソニアお好み焼き / 汐留駅御成門駅新橋駅

夜総合点★★★★ 4.0





[お好み焼き]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

タイ料理 Ciao! Bamboo(原宿)

2012.06.09.13:20

さよなら原宿シリーズです。
原宿餃子楼の隣、
2階がKAFFIR LIMEというタイ料理屋さんの1階にあるタイ料理屋、
「Ciao! Bamboo」というタイ料理屋さんに行って来ました。

DSC08928.jpg


名前からも分かるとおり、
すぐ近くの「Chao!Chao!bamboo」と同じ系列のお店です。

DSC08929.jpg

こちらが本店、Chao!Chao!が2号店だそうです。


2号店もタイそのものな感じでしたが、
本店も趣は違いますが、これまたタイそのものといった雰囲気です。

DSC08930.jpg


ビニールで覆われた店内。
(晴れている日は開いてます)

DSC08956.jpg


原宿裏通りでタイにワープしてしまった感じです。
雰囲気ありますね。

DSC08940_20120609130404.jpg


おやっ!?浅草開化楼の箱が!!
麺は浅草開化楼のものを使っているのかもしれません。
(普通の箱って初めて見ました。普通木箱ですもんね)

DSC08943_20120609130403.jpg


ジャスミン茶を飲んで料理の到着を待ちます。

DSC08942.jpg

ちなみにランチメニューはなく、
普通のグランドメニューから選ぶことになります。

メニューは2号店とほとんど同じです。
最後に紹介します。


香辣麺(880円)の到着です。

DSC08945_20120609130516.jpg


てっぺんにはパクチーと肉味噌が乗っています。
パクチーの香りがタイらしさを醸し出しています。

DSC08946_20120609130515.jpg


スープは唐辛子、花椒、八角などいろいろな香辛料から出来ており、
なんともスパイシーで、なんとも東南アジアな感じです。

DSC08948_20120609130514.jpg

ピリっ!ビリっ!と辛く、体に染み入る感じです。
食欲増進効果がありそうです。

独特の辛いスープと、
葱、ニラ、パクチーなどの野菜が相まって、
非常に病みつきになりそうな美味しい仕上がりです。


麺は中太縮れ麺で、
確かに浅草開花楼の麺のように思えます。

DSC08949_20120609130513.jpg

ここだけは日本仕様でしょうね。
もちろん相性は最高です。

タイの路地裏レストランのような雰囲気で頂く不思議なラーメン。
他にも気になる麺類がたくさんあったので(普通に担々麺とかありました)、
また是非食べに来たいです。


===
【オーダー】
香辣麺 880円


【総合コメント】
原宿の裏通りにあるタイ料理屋さんです。

非常に本格的な雰囲気ですが、
味付けはやや日本ナイズしてくれているように思えます。
(ラーメンの麺も浅草開花楼のようでしたし)

仕事が無ければ昼からシンハービールを一杯、
といきたいところでした。

KAFFIR LIMEとどちらに行くか悩ましいところです。
(1階と2階ですしね・・・)


■メニュー①
DSC08934_20120609130537.jpg


■メニュー②
DSC08936.jpg


■メニュー③
DSC08938.jpg


■メニュー④
DSC08939_20120609130534.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





チャオバンブータイ料理 / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★★★ 4.0



[タイ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

韓国料理 ハレルヤ(新大久保)

2012.06.09.20:57

週末にナムさんと遊びました。
大久保の老舗韓国料理屋さん「ハレルヤ」に行きました。

DSC08958.jpg


ハレルヤは雑誌やテレビの大久保特集では常連のお店です。

DSC08959_20120616180133.jpg


ハングルでこう書くと「ハレルヤ」となるんでしょうね。
(違ったりして・・・)

DSC08960.jpg


座布団に座るテーブル席がメインですが、
椅子に座るテーブル席も少しあります。

DSC08961_20120616180130.jpg

それにしても土曜日18時時点でこの混みよう。
一時の韓流ブームは去りましたが、
界隈の韓国料理屋さんでは明るいうちから
このように混んでいるお店が珍しくありません。

こちらハレルヤも19時には満席で待ちが出ていました。
予約は必至ですね。


ではでは乾杯!

DSC08969_20120616180516.jpg


■瓶ビール(550円)

DSC08976_20120616180515.jpg

最近はすっかり瓶ビールばっかりです。
なんで好みが変わったのかなあ。


■ハイボール(550円)

DSC08985.jpg

今回はモッコリ、じゃなかったマッコリにいかず、
ビールのあとはハイボールにしました。


こちらカクテキとナムルが何もオーダーせずとも、
自動的に提供されます。
韓国料理のこのシステムはいつもいいなあと思います。

DSC08962.jpg

カクテキはしっかりと漬けられ味が濃かったです。


■サムギョプサル(1,029円)

DSC08967_20120616180312.jpg

3人だったので一人前にしました。

見るからに脂たっぷりの豚肉。
これだけ見ちゃうと「脂ばっかりじゃん!」って思いますね。

DSC08968_20120616180311.jpg


こちらが付け合わせです。
お店によって微妙に内容が異なりますね。

DSC08970.jpg


お店の方が全部やってくれるのもいいですね。
会話に専念できますので。

DSC08972.jpg

ニンニクをてっぺんの窪みに入れるのがユニークです。
今回は餡子隊長も一緒だったので気兼ねなくニンニクを食べれました。


サンチェじゃなかったサンチュに肉、焼きキムチ、
ニンニク、青唐辛子などを乗せて頂きます。

DSC08975.jpg

焼く前は脂たっぷりだったサムギョプサルも、
焼かれたことで程よく脂が落ち、
野菜と一緒に食べること
でさっぱりヘルシーに頂けます。

青唐辛子は是非入れたいトッピングです。

豚ちゃんと比べるとちょっと肉は固めですが、
サムギョプサルはやっぱり美味しい!


■海鮮チヂミ(1,869円)

DSC08973_20120616180405.jpg

外のカリッと感がさほどでもなく、
中はフワッとではなくややベチャッとした感じで、
好みとは少し違う形態ではありましたが、
海鮮の風味よく出ていて味は美味しかったです。

DSC08974_20120616180404.jpg


■プルコギ(2,079円)

DSC08977_20120616180403.jpg

漢字で書くと「韓国式牛焼肉」となります。

日本にプルコギを持ち込んだのはこちらのお店だとか。
ハレルヤの名物料理です。

甘辛いタレで煮込んで作ります。

DSC08979_20120616180401.jpg


甘辛いタレは甘さが圧倒的に勝っています。
かなりフルーツが効いており、
そのフルーツ味が美味しさの秘密かもしれません。

DSC08981.jpg

このプルコギは名物料理だけあって、
他のお店よりもだいぶ美味しいと思いました。

一人前でも二人前くらいの量があるので、
よく考えてオーダーしないとすぐにお腹いっぱいにやってしまいます。


■スンドゥプチゲ(1,260円)

DSC08986_20120616180439.jpg

グツグツ煮えたぎっての登場です。
いい香りが立ちこめます。

アサリのダシがよく出ています。
旨味たっぷりのスープで、
豆腐も日本の豆腐ではなく
韓国の豆腐が使われています。

DSC08987_20120616180437.jpg

辛さは控えめでいいダシの効いた美味しい純豆腐でした。

混んでいたため2時間制でした。
2時間韓国料理を満喫しました。

まだまだたくさんのメニューがありましたので、
また来てみたいです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円弱


【総合コメント】
大久保エリアの老舗韓国料理屋さんです。
早い時間からお客さんで賑わっていました。

店員さんは全員韓国の方のようでした。
(この界隈はほとんどそうですが)

プルコギは名物だけあって美味しいです。
1度はぜひ食べたいところです。
スンドゥプもオススメです。


■メニュー:ドリンク
DSC08963_20120616180436.jpg


■メニュー:一品料理
DSC08964_20120616180435.jpg


■メニュー:焼肉、鍋物
DSC08965.jpg


■メニュー:海鮮、ご飯系、スープ
DSC08966.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ハレルヤ 新宿本店韓国料理 / 新大久保駅西武新宿駅大久保駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

バー 昴(新宿)

2012.06.09.22:53

ナムさんと大久保のハレルヤで韓国料理を食べた後、
サントリーが運営する新宿の老舗バー「イーグル」に移動しました。
(実際の運営は違う会社に委託いるようです)

※写真は翌日の昼間に撮ったものです
DSC09026_20120616190856.jpg


土曜日の20時で、イーグル大行列。
撃沈です。

DSC09025_20120616190855.jpg


というわけで、すぐ近くの同じ系列店「昴」に変更。

DSC09028.jpg


昴は満席でしたが5分ほど待って席に着くことができました。
ラッキーでした。

DSC09030_20120616190853.jpg


店内はふるーーーい感じですが、
清潔感があります。

DSC08988_20120616190852.jpg

昭和風情がある、、、というんでしょうか。

ホールの方は皆さん黒服仕様でびしっとしています。
店内の雰囲気もそうなのですが、
店員さんのびしっとぶりで、
お店の雰囲気が引き締まっているように思えます。


メニュートップに系列店3つが載っていますが、
西口にあった飛鳥はもう閉店してますね。

DSC08992.jpg


メニューに掲載されている料理の写真。
ふるーーーい料理本に載っているテイストです。

DSC08993_20120616190952.jpg


このサントリーが生産及び輸入しているお酒たち。
これもなんだか古い感じ。
何が古いと思わせるのかなあ。

DSC08997.jpg


見てください。
ウィスキーが200円から揃っていますよ。
小売価格じゃないですか、これ。

DSC09001_20120616190949.jpg


では、2次会乾杯!

DSC09004_20120616190948.jpg


■ウィスキー(いろいろ飲んだ)

図1

ウィスキーはいろいろ飲みました。
200円のバランタインから、
マッカランの12年、
山崎の12年など。

マッカランの12年は600円、
山崎の12年は850円です。
バーとしては異常な安さ。


コースターには何というキャラクターかわかりませんが、
顔が描かれています。

DSC09005_20120616190946.jpg


1次会で韓国料理を満喫していたため、
簡単なおつまみをいくつかオーダーしました。


■レーズンバター(650円)

DSC09010.jpg

レーズンバターはナムさんのお気に入りです。
ねっとりとした味にリセット効果がありそうです。


■静岡マスクメロン(1,000円)

DSC09007.jpg

なぜかメロン。
でも美味しかった。


■薬膳ナッツ(650円)

DSC09015.jpg

7種類のナッツがこれだけ出てきて、
650円は秀逸すぎます。
小売価格より安いんじゃないかな。

こちらがナッツの一覧です。
効能も書いてあります。

DSC09017.jpg


■ディップチーズ(600円)

DSC09018.jpg

重たいチーズと、
さくっとクラッカーの相性がよいです。

ここでナムコさんが合流。
ナムコさんは結婚式参加で群馬から戻ってまいりました。
お疲れっす!

DSC09022_20120616191041.jpg


70歳ナムさん、心は10歳くらいです。

DSC09023.jpg


■烏龍茶 小瓶(550円)

DSC09019_20120616191117.jpg

餡子隊長が烏龍茶を頼んでました。
この小瓶、いいですね。
っていうかこれが550円で、
マッカランの12年が600円っすか。


とても不思議なお店です。
今度はイーグルにも行ってみたいです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,000円程度


【総合コメント】
サントリーのバーです。

荘厳な雰囲気があり、
大人な雰囲気がありますので、
200円でウィスキーが飲めますが、
若者はいません。
ほとんどがおじさん以上、おばさん以上です。

帽子をかぶって入店しようものなら、
すかさず止められます。
一定の格式があるようです。

結納の会場などでも使わせてくれるらしいです。
お店の方が皆さんシャンとしてますので、
サービス面は安心です。

とても面白い空間です。

■メニュー:一品料理
DSC08995_20120616191116.jpg


■メニュー:カクテル
DSC08996.jpg


■メニュー:ウィスキー
DSC08998_20120616191113.jpg


■メニュー:ワイン
DSC09000.jpg

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




サントリーラウンジ 昴バー / 新宿三丁目駅新宿西口駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ジェラート GROM(新宿)

2012.06.10.15:08

新宿をプラプラしたのち、
餡子隊長が「ジェラート食べたい」を仰られました。

Googleで「新宿 ジェラート」で検索したところ、
丸井の1階にジェラート屋さんがあると知り、
いそいそと行ってきました。

DSC09031.jpg

暑い日はジェラート、いいですよね。
ジェラートはイタリア語で「凍った」という意味らしいですね。


むほー。並んでます。
でもジェラートなので回転はいいです。
10分ほどで順番が来ます。

DSC09033_20120617152046.jpg


店内はイートインスペースがあります。

DSC09032.jpg

丸井の1階だけあって、若いお客さんが多いです。
丸井は普段全然行きません。
若い頃は行ってましたが。


並んでいるとメニューが渡されます。

ジェラート、ソルベ、フラッペのメニュー。

DSC09035.jpg


グラニータのメニュー。

DSC09035.jpg

グラニータとはフランス料理で出てくる、
シャーベット状の氷菓でございます。


カップかコーンを選び、
大きさを選びます。

DSC09037.jpg

一番小さいサイズのピッコロは、
味を2種類選べて490円です。

二子玉川のライズに入っているCremAmoreは450円で、
もっとメニューが豊富ですね。。。

ちなみに量も少ないです。
ただ、座れるスペースの広さだけは勝っています。


順番が回ってきましたが、
事前にメニューを決めているので慌てず注文できます。

DSC09042_20120617152133.jpg


テーブル席にも無事つけて、
ゆっくりジェラートを頂きます。。。
と言いたいところですが、
ジェラートはすぐ溶けるのでゆっくりはしてられません。

DSC09047.jpg


今回頂いた品々。

DSC09044_20120617152131.jpg


バニラとグロム。

DSC09045.jpg

バニラ、美味しいです。

グロムは店名と同じなので選んでみました。
卵クリーム&ビスケット&チョコチップという組み合わせ。
やや重く、だいぶ甘いです。


ヨーグルトとノッチョーラです。

DSC09046.jpg

全体的に無難にまとめられていますが、
CremAmoreの方が味は好きかなーと思いました。

並んでても最終的には座れるので、
新宿で小休止するにはよいと思います。


===
【オーダー】
ジェラート ピッコロサイズ 490円


【総合コメント】
新宿丸井1階にありますジェラート屋さんです。

丸井ですのでナウでヤングな若者が多いです。
店員さんもヤングで、
終始就職活動の話をしていました。
あまり厳しくないお店のようですね。

結構混んでいるが座る場所がある程度あるし、
そもそも回転が早く長居する人もいないので、
並んでいても座れることが多いので、
諦めずチャレンジしてもよいかもしれません。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




GROM 新宿店アイスクリーム / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェランチ タスヤード(原宿)

2012.06.11.12:18

月曜日、会社のカレー部の部活の日です。

神宮前に越してきて1年半。
会社から半径500メートル以内にありながら、
お店の存在を知らなかった「タスヤード」というお店で部活動です。

DSC09068_20120628110232.jpg


カフェっぽいお洒落な外観ですね。
神宮前エリアに似合っています。
(ここ、住所は千駄ヶ谷ですが)

DSC09056_20120628110231.jpg


コーヒーも何やら凝っているようです。
これは楽しみですね。

DSC09067.jpg


外にも席があり、
天気がよい日は外でも食べれるのかな。

DSC09057_20120628110228.jpg

道路から丸見えのため、
やや目立ってしまいますが。


ウッドな感じを基調にした店内。
統一感があってお洒落な感じです。

DSC09049_20120628110256.jpg

11時40分の到着で先客は2名ほど。


女性に人気あるんだろうなあと思ったら、
その後あれよあれよと若い女性客で埋めつくされました。

DSC09050_20120628110255.jpg

男性店員さんは格好良く、
女性店員さんは可愛らしく、
そしてお客さんは若い女性ばかり。

DSC09058_20120628110254.jpg

天国がこんな近くにあったとは。
(個人的に格好いい男性店員さんはいなくても天国です)


メニューはこちらです。
カレー、パスタなどがあります。

DSC09051_20120628110227.jpg

カレーはS、M、Lの3つのサイズがあり、
Lは1,365円です。

お店の方によると、
「Mが普通サイズ、Sは小ぶりな感じで、Lはどーんと大盛り」な感じらしいです。

あと10歳若ければLにしたのにな、と思っていたら、
社で一番若い山ちゃん(24歳)がLに!

若いっていいね!

DSC09053_20120628110253.jpg


カレー、そしてサラダの到着です。
カレーは「タスヤードカレー」と看板メニューとなっています。

DSC09060.jpg

サラダはビネガーの効いた酸味のあるドレッシングで頂きます。
結構酸っぱいです。
目が覚めます。

DSC09059_20120628112422.jpg


こちらがタスヤードカレー。
お皿の縁に付いているのはチャツネです。

DSC09061.jpg

ハーフゆで卵がぽんっと乗っていますね。


原形をとどめた野菜がゴロゴロ入っています。
ジャガイモ、人参、ナス、ズッキーニなど。

DSC09064.jpg


何も知らなければタイトルは「夏野菜カレー」と思うかもしれません。

カレーはだいぶ甘いテイストに仕上がっています。
辛さはほとんど、というか全くないかも。

フルーツ、野菜だけではないような甘さの強いカレーです。
バターとか使ってるとか?ちょいとわかりません。

カレーとしてはもう少しスパイシーな方が好きですが、
野菜をモリモリ食べられて、
なんとなく健康的な気分になれるのがよいです。

ズッキーニなんて瑞々しかったですし。
季節によって使う野菜は変えるのかもしれませんね。


なお、MとLを比較するとこんな感じになります。
(左がL)

DSC09062_20120628110502.jpg

Lでも食べれないことはないくらいの量でした。
つけ麺400グラムの方がきついと思います。
(ラーメン目線で申し訳ありません)

DSC09063.jpg


食後のコーヒー、アイスコーヒーです。
(私はコーヒーにしました)

DSC09066.jpg

器選びにもセンスを感じます。

このコーヒーがかなり美味しいです。
酸味の少ない、きりっと飲みやすいコーヒーだったのですが、
専門店の中でも美味しい部類に入るナイスコーヒーでした。

最初、サラダとカレーとコーヒーで1,050円は高いかなーと思いましたが、
これだけ本格的なコーヒーが付いていれば、
「むしろリーズナブル」
と思えました。

今度はスパゲティのランチを頂いてみたいです。

===
【オーダー】
タスヤードカレー 1,050円


【総合コメント】
原宿と北参道の中間くらいの場所で、
あまり界隈にお店なども少ないエリアにあるカフェです。

そんな分かりにくい場所ですが、
女性を中心にあれよあれよとお客さんがやってきます。

甘いカレーは野菜たっぷりです。
ワイルドさはありませんが、
女性に好まれそうな感じ。

コーヒーは素晴らしく美味しいです。
このコーヒーだけを目当てに、
カフェ利用するのもよいと思いました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






タスヤードカフェ / 北参道駅原宿駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋ランチ 秋芳(明治神宮前)

2012.06.12.12:28

原宿ストリート方面にあります居酒屋?かな。
お邪魔してまいりました。

DSC09069.jpg


秋芳というお店です。
「おいでませ」と出迎えてくれます。

DSC09070.jpg


店内はL字型のカウンター席と、
掘りごたつ席があります。

DSC09071.jpg


微妙に片付いていないおばあちゃんの家みたいな雰囲気。
文字通りおばあちゃんお一人で切り盛りされています。

DSC09074.jpg


メニューはこちらです。
和定食が800円~で頂けます。

DSC09073_20120617163303.jpg

夜だと200円増しになるようです。


「本日は1人で営業しているので・・・」
の貼り紙がしてありますが、
2人以上で営業していることもあるのかな。。。
その際はこの紙は剥がすのかな。。。

DSC09077.jpg


ご飯ジャーが置いてあって、
少しのお替りはセルフでやっていいようです。
大盛りにするなら100円増しになるようです。

DSC09078.jpg


麦茶と小鉢です。

DSC09076_20120617163342.jpg


ちょっと待って銀だらの西京焼き定食が運ばれてきました。

DSC09080.jpg

調理の様子を見ていたところ、
魚焼き機ではなく、普通の家庭用グリルで焼いていました。

全体的にまさに家庭の味という雰囲気。
おばあちゃんの家で昼ごはん食べているようなそんな感じ。

DSC09081.jpg


公右平さんは刺身定食(1,000円)にしていました。

DSC09079_20120617163339.jpg


全体的に全く外食っぽさはないです。

おばあちゃんが一生懸命作ってくれるご飯に魅かれてか、
僕ら以外のお客さんは常連っぽいおじさんばかりでした。

オアシス的なお店なのかもしれませんね。
いつまでも元気で頑張って欲しいです。

===
【オーダー】
銀だらの西京焼き定食 900円


【総合コメント】
おばあちゃんが(この日は)1人で切り盛りされていました。

結構お客さんが入ってきて、
7~8人のオーダーをこなしていました。
(すごい!)

原宿ですが今風なところはありません。
アットホームなお店です。

原宿にもこういうお店があるんですね。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




秋芳割烹・小料理 / 明治神宮前駅原宿駅外苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 神田餃子屋(神保町)

2012.06.12.21:33

Facebook餃子部の総会がありました。
今回の会場は神保町にある「神田餃子屋」というお店です。

DSC09083.jpg

神田にある天鴻餃子房などと同じ系列店ですね。


店内はこのような感じです。
テレビがあり、W杯予選対豪州をやっていました。

DSC09085.jpg


今回は餃子部初の現役女子大生が参加ということで、
ほぼ全員30以上のおじさん軍団であります餃子部は、
いつになくそわそわした感じに。

DSC09097.jpg

まあねえ。
余裕で平成生まれですから。
そりゃみんな浮き足立ちますよ。

浮き足立った会の様子は、
最後に少しだけ紹介します。


おおっと!餃子が来ましたよ!
食べログのオフ会のような光景となります。

DSC09100_20120617172725.jpg

最近はFacebookユーザーも増えたことで、
こういう光景も珍しくなくなってきたように思えます。


では、餃子を中心に頂いた料理を紹介します。

神田餃子屋では8種類の餃子メニューを取り揃えております。
今回はその全てを食べることができました。

■餃子メニュー
DSC09088.jpg

あまりに餃子ばかり注文する我々に、
「餃子以外のメニューも美味しいですよ・・・」
と女将から提案が出てしまうような状態にはなりましたが。

女将にはFacebook餃子部である旨を説明し、
了承いただきました。


餃子以外のメニューは一番最後に掲載しております。


■瓶ビール(580円)

DSC09096.jpg

大瓶です。つまり633mlです。
大瓶で580円は安いですね。

キリンとアサヒから選べます。


■元祖野菜餃子(6個330円)

DSC09098.jpg


こちらが一番オーソドックスな餃子になります。
6個で330円は大きさを考えると安いです。
蒲田よりも安いです。

DSC09099.jpg


野菜のシャキシャキ感がほどよく残った美味しい餃子です。
皮は厚めですね。
肉汁は餡の中に閉じ込められているタイプの餃子でした。

DSC09103.jpg

ベーシックな餃子が美味しいので、
これは期待できそうです。


■ねぎ味噌餃子(9個600円)

DSC09101.jpg


トリッキーな感じがしないでもない餃子ですが、
変な方向に行かず、
ねぎ味噌味ながらも餃子の主張は忘れていない一品。

DSC09102_20120617172946.jpg

ちょっと変化をつけたい時に食べたいところです。


■黒豚餃子(6個600円)

DSC09104.jpg


野菜餃子の2倍弱のお値段ですが、
味が値段にしっかり付いてきています。

DSC09108_20120617173250.jpg


黒豚の肉肉しさ、肉の旨みはありつつ、
野菜の甘みもあり、これは美味しいです。

DSC09110.jpg

メニューの中では高い方ですが、
これは頼んだ方がいいです。

高いといっても、野菜餃子よりも大ぶりですので、
味を考えるとお得感すら感じてしまいます。


■しそ餃子(4個600円)

DSC09105.jpg


しそ餃子はポン酢であっさりと頂きます。
シソとポン酢。組み合わせとしては最高です。

DSC09106.jpg


野菜、ねぎ味噌、黒豚と続いた餃子攻勢の中で、
ちょっとしたオアシスのような餃子。
中盤に頼むことをオススメします。

DSC09111.jpg

4個600円なので黒豚餃子よりも高いですが、
こちらも外せない一品です。


■水餃子(6個480円)

DSC09112_20120617173324.jpg

5品目は水餃子でした。
脂が落ちるので、焼き餃子よりさらっと頂けるのがよいですね。


■スープ水餃子(6個580円)

DSC09113.jpg

水餃子のスープ入り版です。
食べた印象は水餃子とあまり変わらないような気がしました。
(餃子食べ過ぎて舌がマヒしてただけかも)


■ぱりぱり餃子(10個630円)

DSC09117.jpg

文字通りパリパリした食感が楽しめます。
私は薄めの餃子はあまり好みではないのですが、
しっかりとした下味がついており、
意外と美味しく頂けてしまいました。

食べやすさはNo1かもしれません。


■海老ニラ餃子(4個600円)

DSC09118.jpg

わりと大きめの海老が入っており、
プリプリとした食感を楽しめます。
ニラのアクセントがまたよい感じです。


全品それぞれ違った趣があり、
かなり楽しめました。
餃子ばかり食べておりましたが、
全く飽きませんでした。


餃子、ビール以外の脇役メニューたち。
(「脇役」はあくまで餃子部の定義です)

■紹興酒 3年もの(1,800円)
■浅漬けザーサイ(480円)
■炒飯(630円)
■山椒麻婆豆腐(880円)

図1

麻婆豆腐が最高に美味しかったです。
ビリビリ系の辛さが光っていました。

女将さんが仰られておりますとおり、
餃子以外のメニューもオススメです。


最後にみんなで記念撮影を。

DSC09154.jpg

以前は30名近く集まっていた総会も、
今では20名くらいに落ち着いてきました。

とはいえ、女子大生旋風に沸いた大変盛り上がった会になりました。
盛り上がるポイントはそこかい!
というのは、
江戸時代末期に流行った「ええじゃないか」ということにしたいと思います。

===
【オーダー】
上記の通り 1人3,000円弱


【総合コメント】
神保町にありますが、名前は「神田餃子屋」です。

餃子屋とありますが、
餃子以外のメニューも豊富に取り揃えられております。

何がすごいってみんなで飲んで食べて、
1人3,000円切ってしまったということです。

餃子はそういう食べ物で、あらまほしきことなり。


では、餃子部の様子をちょっとだけ紹介します。


昇天。
DSC09087_20120629190738.jpg


張り切り過ぎて引かれる。
DSC09152.jpg


次なる刺客。
餃子部のエース。

DSC09133_20120629190736.jpg



「何もしないからホテル行こう」
DSC09134_20120629190736.jpg


行くらしい。
DSC09144.jpg


こらこら。
DSC09145_20120629190818.jpg


こらこら。
DSC09147.jpg


詳細は控えさせて頂きます。




メニューたちです。

■前菜メニュー
DSC09090.jpg


■一品料理メニュー
DSC09091.jpg


■麺、ご飯物メニュー
DSC09092.jpg


■ドリンクメニュー
DSC09094_20120617173447.jpg


■おすすめメニュー
DSC09122.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆






神田餃子屋 本店餃子 / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

和食 食工房 眞(原宿)

2012.06.13.12:51

原宿ストリートにあります和食屋さんに行って来ました。

DSC09156_20120701192814.jpg


「食工房 眞」というお店です。

DSC09158_20120701192814.jpg

サブタイトルが
「地鶏親子丼と和定食の店」
となっています。


階段を登っていざ入店です。

11時40分の入店で先客は1名。
L字型のカウンター席と、奥に6人がけのテーブル席が1つありました。

DSC09159_20120701192813.jpg

こざっぱりとしていて清潔感があり、
居心地のよい空間です。

店員さんは皆さん奥様のような感じでありまして、
お店のポロシャツを着てらっしゃいます。

どなたもキビキビと動いており、
挨拶や笑顔も素敵でございます。

「居酒屋かあさん」の、超ちゃんとした版みたいな感じ。


むむ。この色紙は。
親子丼がオススメなのかな。

DSC09164_20120701193802.jpg


メニューはこちらです。
880円~となっています。

DSC09161_20120701192811.jpg


親子丼をオーダーすると、
すぐにお新香とひじきの炒り煮が提供されます。
お茶は蕎麦茶です。

DSC09163_20120701192812.jpg

なぜか扇子も完備されています。
おじさん対策、つまり我々対策ということですね。


厨房を見ていると、
全ての料理はオーダー後に作っていました。

DSC09160_20120701192813.jpg

卵焼き、唐揚げはもちろんのこと、
大根おろしまでも。

味噌汁はよそう分だけ小鍋に入れて温め直していました。
煮詰まりを防ぐ配慮までしていました。

テキパキとした動きといい、
丁寧な仕事ぶりといい、
これはとても期待できそうです。


最初に小鉢でひじきとお新香が提供されます。
ひじきは体によいです。

DSC09166_20120701193801.jpg


ほどなくして親子丼の到着です。

DSC09169_20120701193800.jpg


味噌汁は大ぶりなお椀で提供されます。

DSC09176_20120701193815.jpg

ダシをちゃんと取った味がします。
美味しいです。


親子丼は卵2つ使っていました。

DSC09171.jpg


完熟一歩手前くらいの、ややとろみの付いた卵。
必要以上にトロトロしていません。

DSC09173.jpg


味は結構しっかり目についています。
ダシの風味も強いです。

DSC09174_20120701193758.jpg

単にしょっぱいのではなく、
「料理上手は味強め」というくらいの味加減です。
甘めの要素は少ない親子丼です。

鶏肉も柔らかく、
ボリュームもたっぷり。
普通の男性なら大盛りにする必要はないと思います。


公右平氏はおろしカツにしていました。
さっぱりしていて美味しかったそうです。

DSC09167_20120701193814.jpg


原宿ストリートにこんなよい和食屋さんがあったなんて知りませんでした。

小鉢3つで880円というランチが気になりました。
次はそちらを頂いてみたいです。

===
【オーダー】
親子丼 1,100円


【総合コメント】
原宿ストリートにある和食屋さんです。

居酒屋がランチをやっているのではなく、
和定食の専門店です。

店員さん皆さんの心意気が料理にもお店の雰囲気にも反映されている気がしました。
きっとどのメニューも美味しいことでしょう。

お昼のみの営業で夜はやっていないようです。
夜やっていたら、ぜひ来てみたいなあ。。。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




食工房 眞定食・食堂 / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★★★ 4.0




[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 天下一品(新宿)

2012.06.14.14:02

久々の新宿ランチです。
あまり時間が無かったので駅からあまり遠くない、
西口にある天下一品に行きました。

DSC09192_20120701202352.jpg


創業昭和46年。
私よりも5つ年上です。

DSC09193_20120701202352.jpg


おおっと!
これはあちおさんに教えて頂いた、
アトラス アンド カンパニーが運営している天一にだけ掲げられている
ランキング看板ではありませんか。

DSC09178_20120701202351.jpg

先日の五反田店もそうでしたが、
ここもアトラスさんが運営しているんですね。


新宿西口店はかなりの大容量です。
左右にカウンターとテーブル席があり、奥行きもあります。

DSC09190_20120701202350.jpg

12時30分というランチ激混みタイムでしたが、
全く待たずに座れました。
(空いているわけではないです)


ラーメンのメニューはこちらです。

DSC09179_20120701202421.jpg


ランチはライスのセットが人気のようですが、
私はラーメン&ライスというセットがあまり好きではありません。
(無料で小ライスが付く場合は頂きますが)


こってり大の到着です。

DSC09181_20120701202350.jpg


具はチャーシューとネギ。
天一のチャーシューはあまり好みの味ではないです。
ちょっとぱさついてて。
1枚くらいでちょうどいいです。

DSC09182.jpg


スープは程よいどろっと感。
スープの量もわりとたっぷりです。

DSC09187_20120701202422.jpg

野菜やら鶏やらで構成されているらしいこのスープ。
よくこんなスープに辿り着けたものだなあといつも感心します。

五反田で夜食べたらもっとどろっとしていましたが、
それは夜でスープが煮詰まったからなのか、
あるいは新宿西口とちょっと味が違うからなのか、
私の単なる思い違いなのか。

真実は闇の中です。


このどろっとしたスープが麺によく絡んで、
スープをレンゲで飲まなくても、自然とスープが減っていきます。

DSC09189.jpg

このラーメンはこの細めの四角っぽい麺がやっぱり合ってるというか、
潜在意識に刷り込まれてますね。

今度は渋谷店に行ってみようかな。


===
【オーダー】
こってり大 850円


【総合コメント】
いわずと知れた天下一品ラーメンです。
時々食べるととても美味しく感じます。

そこまで脂っこいわけでもないので、
意外と連食でも美味しいのかもしれませんが、
人生で天一連食はしたことないです。

とても美味しかったです。
また近くに寄ったら来たいです。

過去の天一の記事はこちらになります。
・2009年5月3日 京都知恩院前店
・2009年9月13日 新宿店
・2011年11月25日 五反田店
・2012年6月1日 蒲田店


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





天下一品 新宿西口店ラーメン / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

カフェランチ Cafe Nescafe(原宿) 2回目

2012.06.15.11:47

週に1回ランチミーティングしておりまして、
先週に引き続いてのカフェネスカフェです。

DSC09241_20120626170507.jpg

原宿エリアで、カフェネスカフェ以上に打ち合わせに適したカフェはないでしょう。

反語でいうと、
「原宿でカフェネスカフェ以上に打ち合わせに適したカフェはあるだろうか。
いや、ない」
となりますでしょうか。

前回の記事はこちらになります。
・2012年6月1日 ツナのトマトソースパスタ


この日のメニューはこちらです。
日々、そんなに変わらないみたいですね。

DSC09242_20120626170506.jpg


今日もやっぱり素晴らしい空間。
広々、のびのび、大変綺麗です。

DSC09243_20120626170505.jpg


こんな風に空いているのは11時50分くらいまでで、
あれよあれよと人が集まります。

DSC09244.jpg

夕方なんていっつも混んでいます。


仕事するもよし、
勉強するのもよし、
打ち合わせするもよし。

DSC09246_20120626170502.jpg


今日のサラダバーはこちらにしてみました。
野菜たっぷり、多品種を摂取できて嬉しいです。

DSC09249_20120626170539.jpg

このサラダだけでそれなりにお腹一杯になります。


グラタンとジンジャーエール。
お酒以外の飲み物ですと、ジンジャーエールが大好きです。

DSC09252.jpg


焦んがりと表面が焼き上げられています。

DSC09253.jpg


塩分控えめで、パスタに続いてなかなか美味しいグラタンです。
ボリュームもそれなりにあります。
サラダをたくさん食べているので、ランチの量としては全く問題ありません。

DSC09254_20120626170535.jpg

塩気が控えてあるのがいいです。
ファミレスだと結構味が強かったりするので。

次はサンドイッチを食べようかな。



===
【オーダー】
エビマカロニグラタン 980円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 中華蕎麦 つけ麺 一(原宿) 7回目

2012.06.16.12:22

「一」に行ってきました。
最近はだいぶお客さんが入るようになって、
12時過ぎると席がない事態になります。

DSC09255_20120703192347.jpg


14時以降のメニューでは食べてないものがありますが、
お昼のメニューは一通り頂いてしまいましたので、
濃厚魚介そばを細麺でいただくことにしました。

DSC09256_20120703192346.jpg


いつも通り分厚く柔らかいチャーシュー。

DSC09257_20120703192346.jpg


「濃厚」といってもスープはどろどろした感じではありません。
旨みが凝縮という意味で「濃厚」ですかね。

DSC09258_20120703192345.jpg


麺は今回は細麺です。

DSC09262_20120703192344.jpg

もともと全般的に太麺よりも細麺の方が好きなのですが、
一さんの濃厚中華そばは太麺の方が合ってるかもしれませんね。
(お店の方もそう仰っていたような気がします)

細麺は鶏そばの時がやっぱりいいですね。


新メニューが出来ると以前聞いておりましたが、
早く食べてみたいなー。


===
【オーダー】
濃厚魚介そば 780円
大盛り 50円


過去6回の記事はこちらです。
・2011年5月14日 つけ麺
・2011年6月18日 濃厚魚介そば
・2011年7月9日 ごまだれ涼麺
・2011年9月2日 カレーつけ麺
・2011年12月21日 生姜醤油ラーメン
・2012年5月23日 鶏そば



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン もちもちの木(大久保) 8回目

2012.06.17.12:06

餡子隊長よりラーメン許可がおりました。
日曜日としては異例中の異例であります。

いそいそと渋谷の亜寿加に行きましたところ、
なんと日曜定休・・・orz
調べてから行けばよかった。

日曜日のラーメン許可で外すわけにも行かず、
餡子隊長が未訪のもちもちの木を目指すことにしました。


電車で大久保まで移動して到着。

DSC09263.jpg


前回の訪問では、
まさかの新メニュー誕生により、
楽しみにしていた中華そばが食べれませんでした。
(食べりゃいいんですけどね、本当は)

今回は新メニューはありませんでした。
よかったよかった。


相変わらず綺麗な店内。
お店の方の対応も素晴らしいです。
(ホテル並みとは言いませんが)

DSC09288.jpg

日曜の13時でしたが、
7割ほどの客入りでした。
場所はだいぶ変なところにありますが、
さすがに人気があります。


中華そば(中)。
2年ぶりの対面!!久しぶり!元気してた?!

DSC09265.jpg


具は相変わらず薄めのチャーシューと、
メンマとネギ。
たっぷりのスープの上に浮かんでいます。

DSC09266.jpg


見えるでしょうか。この表面の油膜が。
この油膜が熱を逃さないばかりか、
湯気が立つのを防いでいるのです。

DSC09267.jpg

なので、すっっっっごい熱いのに、気づかないんです。
餡子隊長はモロに食べて火傷をなさっていました。
そして事前に熱い旨を伝えていなかった私を叱責しました。


カツオの風味たっぷりのスープ。
好き嫌いが分かれるところでもあると思うのですが、
当然私は大好きです。

DSC09273.jpg

好きすぎて、このスープで泳ぎたいと何度思ったかわかりません。
でも実際に泳いだら全身火傷で大変なことになると思います。

食べ終わる頃ですら熱々ですから。
ちなみに餡子隊長には熱すぎて味を楽しむ余裕がなかったみたいです。

熱いのが苦手な人はつけ麺にした方が良さそうです。


この細麺も好きです。

DSC09278.jpg

昨今は太麺が流行っていますが、
私はラーメンは断然細麺派です。
つるつると食べるのが好きです。

中だとちょうどお腹一杯。
苦しくなったり、足りないなと思ったりすることなく、
ちょうどよい量です。

もちもちの木がやっぱり一番好きかなあ。
保谷の大勝軒と悩むところです。

どっちも方向性は似てるので、
僕はこういう系のラーメンが好きなんだと思います。


===
【オーダー】
中華そば(中) 770円


過去7回の記事はこちらになります。
・2008/11/06 中華そば(中)
・2009/04/27 中華そば(中)
(中)">・2009/12/17 中華そば(中)
・2010/02/13 中華そば(中)
・2010/02/19 つけ麺(中)
・2010/05/24 中華そば(中)
・2012/03/03 辛味噌つけ麺



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

スペイン料理 MONTE AZUL(外苑前)

2012.06.17.21:46

久々にスペイン料理でも食べたいなあ、
ということで行ってきました。

外苑前にある「MONTE AZUL」というお店です。
ベルコモンズの対面くらいの場所にあり、
一角が非常にお洒落な感じに整備されています。

DSC09289.jpg


外苑前とかだと、
こんな場所も似合いますね。

DSC09291_20120703214811.jpg


梅の花なんかもこちらの一角に入っています。

DSC09290_20120703214811.jpg


MONTE AZULは2階にございます。
19時半に予約して、いざ入店でございます。

DSC09293_20120703214810.jpg


店内は薄暗い感じで、
ひたすら高級な感じというわけではありませんが、
一定の感じは出ております。

DSC09332_20120703214809.jpg


少し遠いですが厨房が見える作りになっています。

DSC09294_20120703214809.jpg

MONTE AZULはブッフェ形式のランチで有名でしょうかね。
以前1度訪問しましたが、混んでてダメでした。


土曜日の夜ということで、
お店は8割ほどの客入りでした。

DSC09296.jpg


では、頂いたものを簡単に紹介いたします。
メニューは最後に紹介します。


■白ワイン(ボトルで2,000円)

DSC09304_20120703214931.jpg

何やらのクーポンを持っていきますと、
2,000円のボトルワインが選べます。



■パン

DSC09305.jpg

こちらはお通し代に入っているんだと思います。
オーダーはしていません。

尖った形のパンは、
アヒージョに付けて食べる用のパンだそうです。
そんなパンがあるんですね。


■タパスの盛り合わせ(1,200円)

DSC09309_20120703214929.jpg

このような長ーーいお皿って、
なんかちょっと見掛け倒しっぽくなっちゃうような気がして
あまり好きではないのですが、
タパスたちは美味しかったです。

全体的に酸味が強いものが多かったです。


■グリル野菜の盛り合わせ(1,500円)

DSC09315.jpg

一風変わった野菜がいろいろ頂けます。
塩加減、焼き加減もいい感じ。

彩りもよく目でも楽しめます。

白ワインによく合います。
サラダの中ではこちらはオススメです。
(一番高いサラダですが・・・)

DSC09318_20120703214928.jpg


■マッシュルームのピルピル(1,000)

DSC09321_20120703215004.jpg

アヒージョとピルピルは違う料理という説もあるようですが、
メニューでは「アヒージョ」の分類の中に「ピルピル」がありました。
この構造が正しいのかどうかはよくわかりません。


マグマのようにグツグツしての登場です。

DSC09322_20120703215004.jpg


アヒージョに合うというパンにオイルを付けていただきます。

DSC09324.jpg

ニンニク風味のオリーブオイル、美味しいです。
パンもたっぷりオリーブオイルを吸ってくれます。



■シェフ自慢のパエリア Sサイズ(2,000円)

DSC09326.jpg

魚介がたっぷり!ではないですが、
王道のパエリアです。
お店の方が全て盛り付けてくれます。

DSC09329_20120703215002.jpg

ちょっと味が濃いかもしれませんが、
外食ですので、こういうものでしょうね。
味の薄いパエリアというのも、
味気ない気がしますし。


■チェリーのデクネレゾン(1,000円)

デザートはチェリーづくしでした。

DSC09334_20120703215105.jpg

紅茶とコーヒー。

DSC09338_20120703215104.jpg

気持ち高めですが、
雰囲気と場所がよいのでそこは相殺でしょうか。

今度は人気のランチブッフェも試してみたいです。

===
【オーダー】
上記の通り 1人5,700円程度



【総合コメント】
外苑前にあるスペイン料理屋さんです。

スペイン料理のお店って、
フレンチやイタリアンのお店に比べると、
圧倒的に数が少ないので貴重なお店です。

4人くらいで訪れると、
いろんな種類の料理が食べれてよいかもしれません。

小さな子連れのお客さんもいましたので、
子連れOKというのも人によっては特典になりますね。


■2,000円ワインメニュー
DSC09295.jpg


■ドリンクメニュー
DSC09298_20120703215102.jpg


■ワインメニュー
DSC09300_20120703215101.jpg


■タパスメニュー
DSC09301.jpg


■メインメニュー
DSC09303_20120703215116.jpg


■本日のオススメメニュー
DSC09307_20120703215103.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





モンテ アスルスペイン料理 / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0





[スペイン料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 元楽(神田)

2012.06.18.14:13

神田駅北口から5分ほどの場所にあるラーメン屋さんに行ってきました。

DSC09348_20120706094000.jpg


背脂豚骨ラーメンと大きな看板が出ています。

DSC09349_20120706094000.jpg

ここまでデカデカと看板が出ていれば、
「おいおい、背脂入りだなんて聞いてねえぞ」
というようなトラブルとは無縁でしょうね。
(そもそもそんなトラブル自体がないでしょうけど)

お店の名前は元楽といいます。

DSC09350.jpg

お店の名前と看板は、
銀座の元楽に似てますね。
(名前は同じ)

系列店なのかな。
でも銀座は「背脂豚骨ラーメン」ってでっかく書いてはなかったな。


まずは券売機で食券を買います。
店内がやや薄暗く、
券売機を見落として危うく先に席に着きそうになるところを、
店員さんに止められます。

DSC09351_20120706093958.jpg


券売機だとメニューが見難いと思いますので、
お店の外に貼ってあるメニューを紹介します。

DSC09375_20120706093958.jpg

醤油、塩、油そばといろいろなメニューがあります。
このメニュー構成からすると、
銀座店と同じ系列のお店のようです。


麺は自家製麺でしょうかね。
箱に元楽と書いてあります。

DSC09374_20120706094235.jpg


店内はL字型カウンターとテーブル席があります。

DSC09353_20120706094235.jpg

1人でしたが13時の訪問で先客なしだったため、
テーブル席を勧められました。


漫画本が完備されています。
1人客には有り難い配慮です。

DSC09354_20120706094234.jpg


漫画本の趣味、世代がドンぴしゃです。

高校時代に読んだ「ふ・た・り」を読んでみることにしました。

DSC09355_20120706094233.jpg

芳賀君と亜衣子の切ないラブストーリーです。
展開の早さに驚きます。
昔は感じなかった違和感です。
歳をとったということでしょう。

この2人、どうなるんだっけなあ。
2巻までしか読めませんでした。


ほどなくしてラーメンが運ばれてきました。

DSC09356.jpg


おお。
表面に広がる背脂の層。
全く麺は見えておりません。
なかなか個性的なビジュアルをしています。

DSC09358.jpg

このビジュアルは銀座店とは違いますね。。。
自由度の高いチェーンなのかな。


チャーシューが1枚ついています。
やや味濃いめの柔らかいチャーシューです。

DSC09366_20120706094308.jpg


黒っぽくこちらも味濃いめスープ。
ダシの風味はあまり感じません。

DSC09359.jpg

醤油ダレの独特の甘さと強めの塩気。

背脂がたくさん入っていますが、
そこまで濃厚な感じではありません。


麺は中くらいの太さでやや縮れています。
ぼそぼそとした食感の麺です。

DSC09364.jpg

大盛りにしましたが、
量はさほどでもありませんでした。


途中からニンニクを少し投入。
美味しさがアップしました。
TPOに合わせて使っていきたいですね。

DSC09368.jpg

次は塩を食べてみたいです。
「背脂多め」なんていうオプションもあるようなので、
そんなこともしちゃおうかな。


===
【オーダー】
ラーメン大盛り 750円


【総合コメント】
今ではあまり見なくなった、
(そうでもないかな?)
背脂がウリのラーメン店です。

背脂、嫌いじゃありません。
あ、いや、好きです。

味が少し一本調子なので後半飽きるかなと思いましたが、
量が少なめのため大丈夫です。

芳賀君と亜衣子の顛末も気になるのでまた再訪したいです。
(どうなって終わるんだっけなあ)


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





神田 元楽ラーメン / 淡路町駅小川町駅神田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ビストロ ZIPANGU(北参道) 2回目

2012.06.18.22:22

会社の仕事のプチ打ち上げで、
ジパングへ。

DSC09404_20120707122354.jpg

黄金の国であります。


以前はランチで訪問してました。
・2010年10月21日 ランチ


打ち上げということで記念撮影。
みんなお疲れ~。

DSC09401_20120707122353.jpg


ジパングは21時までビールとワインが300円。。。
あっ!!

DSC09381.jpg

1時間短くなってる・・・。
20時までに変更になったようです。
(後日行ったメンバーもやっぱり20時までだったようで、
そういうことになったようです)


ジパングで飲むのは決まってビールとワイン。

図4

20時までは300円。
20時を過ぎると380円。

まあ、20時過ぎても十分安いですね。


ジパングに行くと必ず食べるのがこちら。

■ポークカツレツ セージバターソース(1,180円)

DSC09387_20120707122351.jpg

これは外せない気がします。
ボリュームもあり美味しいです。


それと、こちら。

■ジパング風フライドポテト(780円)

DSC09389_20120707122351.jpg

目玉焼きが乗っており、
ブルーチーズソースがかけてあります。

フレンチポテトに一手間かけており、
これがビールにもワインにも非常に合います。

長く置いておけますので(行くメンバーによりますが)、
こちらもオススメメニューです。


その他、頂いた品々です。

■ホタテのカルパッチョ(880円)
■海老とマッシュルームのガーリックオイル煮(780円)
■塩もつ煮込み(680円)
■アンチョビキャベツ(680円)
図5

どちらも非常に手頃なお値段です。


■えび、空豆のクリームパスタ(1,080円以上)
■釜揚げシラスのピザ(780円)
図6

ジパングはパスタもまずまずです。
個人的にはトマトクリームパスタがあると嬉しいです。


■チリコンカルネ(680円)
DSC09390_20120707122450.jpg


以上です。
お腹一杯になるまで食べて、
ぐでんぐでんにはならないまでも結構飲んで、
(約1名、ぐでんぐでんでしたが)
1人3,500円程度。

CPもよいと思います。
普段使いとしてちょうどよさそうです。



===
【オーダー】
上記の通り 1人3,500円程度


■メニュー①
DSC09379.jpg


■メニュー②
DSC09380.jpg


■黒板メニュー
DSC09391_20120707122448.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蕎麦 誠や9号店(人形町)

2012.06.19.13:47

人形町にあるお蕎麦屋さんに行ってきました。
三越前から10分くらい歩いて行きました。

DSC09405_20120626174736.jpg


「誠や」というお店です。

DSC09407.jpg


暖簾には「9号店」と書いてあります。
1~8号店もあるのでしょうか。
10号店以上もあるのでしょうか。

DSC09438.jpg

あるいはJUDY AND MARYのくじら12号的な感じでしょうか。


ランチメニューはこちらになります。

DSC09409_20120626174733.jpg

かけ蕎麦が500円で、
その他もリーズナブルな価格が設定されています。


お店に入ってすぐの場所にある券売機で食券を買います。
(まあ券売機はどこのお店も入ってすぐの場所にあるわけですが)

DSC09410_20120626174732.jpg

4つ大きめのボタンで並んでおり、
「肉汁つけそば」が気になりました。

並盛りは250グラムのようですが、大盛りにしてみました。
(特盛もありましたが止めておきました)


店内はこのような素朴な感じです。
ご主人1人で切り盛りされているようで、
あまり広くはありません。

DSC09411.jpg

ただ、「あまり広くはない」といっても、
1人で切り盛りするにはだいぶ広い気も・・・。


14時の入店と中途半端な時間で先客なしだったため、
ほどなくして肉汁そばの大盛りの到着です。

DSC09413.jpg


非常に特徴的な蕎麦。
「太打ち粗挽き田舎蕎麦」というものらしいです。

DSC09414.jpg


蕎麦の実を強く感じる蕎麦。
表面はつるつるではなく、ぼそぼそしています。
つゆがよく絡みます。

DSC09416.jpg

一般的な蕎麦よりもだいぶ食べ応えがありますが、
ラーメンの太麺ともだいぶ違います。
(そりゃそうだ)


こちらがつけ汁。
甘辛い味です。甘さが勝ってるかな。

DSC09418_20120626180039.jpg


水菜が表面にいますが、
底には豚肉がゴロゴロ入っています。
ばら肉かな?脂がほどよく付いています。

DSC09430_20120626180038.jpg


食べ応えのある太平べったい蕎麦。
独創的です。

DSC09434.jpg

麺も存在感がありますが、
つゆも存在感があります。

大盛りにしましたが、なかなかのボリュームです。
私は大盛りでちょうど満腹になるくらいでした。


食べ終わっても結構つゆが残っており、
「これに蕎麦湯入れても、しょっぱいだろうなあ」
と思って辺りを見ると、、、

DSC09435_20120626180055.jpg

ちゃんと対策が講じられていましたよ。
なんとも用意周到なことでしょう。

用意されてたお猪口とレンゲを使って、
蕎麦湯入りスープを楽しめました。

DSC09437.jpg

とても美味しかったです。
今度はつゆ入りの蕎麦を食べてみたいと思いました。


===
【オーダー】
肉つゆそば 650円
大盛り 100円


【総合コメント】
出世稲荷神社の近くにあるお蕎麦屋さんです。

外観は本格派な感じ。
券売機を見て「あれ?本格派じゃないのかな?」と思わせ、
出てきた蕎麦を見て「あ、やっぱり本格派だった」と気付きます。

9号店とありますが、
マツモトキヨシの1号店が22号店だったのと同じ理由かわかりませんが、
他のお店はWebでは見つかりませんでした。

リーズナブルな価格で本格派のお蕎麦が頂けます。
是非また食べに来たいです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





誠や9号店そば(蕎麦) / 人形町駅小伝馬町駅三越前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 香港麺 新記(台場)

2012.06.20.13:12

月に2回チャンスがあるかないかのお台場ランチ!
この日は人生初の「デックスランチ」となりました。

DSC09506_20120707131705.jpg

いろんなお店が入っているんですね。
デックス制覇、できるだろうか。
ダイバーシティができたから難しいかなあ。


新記というお店に連れて行って頂きました。

DSC09490_20120707131705.jpg

あとから思い出したのですが、
三宿の本店に3年前に訪問していました。
・2009年3月29日 三宿本店


なんとぉっ!
ガンダム写真で杏仁豆腐がもらえるとは!

DSC09504_20120707131704.jpg

とある事情でガンダム写真は持っていました。
やったぜ!


中国語OK、、、って日本の漢字で書かなくてもいいような・・・。

DSC09505.jpg


麺メニューはこちらになります。

DSC09489_20120707131703.jpg

酸辣湯麺も気になりますし、
担々麺も気になります。

というか全部気になります。

ただ、こちらは香港のお店ですので、
はやり牛ばらワンタンメンにすべきと思い、
そちらをオーダーしました。

麺は香港麺にしました。

DSC09496_20120707131730.jpg


小ぶりなワンタンがポンポンと入っています。

DSC09497.jpg


透き通ったスープ。
日本のラーメンと違い、
スープを飲んでも罪悪感に苛まれることはありません。

DSC09499_20120707131729.jpg

鶏がらベースの優しいスープです。
完飲したってきっと大丈夫。
(しませんでしたけど)


スープにはこちらのラー油を入れて、
さっぱりスープにパンチを加えます。

DSC09501.jpg

かなり美味しくなりますので、
辛いものが嫌いでなければ是非3盛りくらい入れちゃってください。


米粉、ですかね。
さっぱりスープに、さっぱり麺。
基本的に細麺好きなので、こういう麺は大好きです。

DSC09500_20120707131728.jpg

新記、美味しいです。
うちの会社の近くにも出店しないかしら。


サイドメニューです。

■レタスのオイスターソース

DSC09495_20120707131732.jpg

レタスのシャキシャキ感は残しつつ、
ほどよくクッタリしていて美味しい。

これは家でも真似できそうです。


■餃子

DSC09502_20120707131731.jpg

肉汁溢れ出る系ではなく、
旨みが詰まった餃子です。

しっかり味が付いているので、
酢だけでも美味しく頂けるかも。


こちら、ガンダム写真で頂いた杏仁豆腐。
本物の味でした。美味しかったです。
(缶詰の杏仁豆腐が苦手なのです・・・)

DSC09503_20120707131753.jpg


全部美味しく頂けました。
プチ香港気分を味わえました。



===
【オーダー】
レタスのオイスターソース
餃子
牛ばらワンタンメン(大盛り)


【総合コメント】
デックス内にある中華料理屋さんで、
三宿にある本店はなかなか勇名だったりします。

四谷や虎ノ門なんかにも出店しているようです。

麺のメニューが豊富で、
さらにサイドメニューも充実しています。

香港に行ったことがないので、
本場の味と近いのかどうかはわかりません。

香港も1度行ってみたいなあ。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






香港麺 新記 デックス東京ビーチ中華料理 / お台場海浜公園駅東京テレポート駅台場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

イタリアン TRATTORIA Jugemu(神田)

2012.06.21.12:28

神田でパスタランチです。
南口から1~2分の場所にあるイタリアンのお店に行きました。

DSC09512.jpg


お店の名前は「ジュゲム」といいます。

DSC09513_20120709122953.jpg

じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの・・・


ワインボトルで飾り付けてある階段を下りていざ入店です。

DSC09515_20120709122952.jpg


店内はとても薄暗く、
厚化粧をしていてもわからないレベルです。

DSC09509_20120709122951.jpg

トラットリアとあるとおり、
とてもカジュアルな感じのお店です。


ランチメニューはこちらになります。

DSC09508.jpg

800円~1,200円でハンバーグ、ビーフシチュー、カレーといった、
おおよそイタリアンぽくないメニューや、
普通にパスタのメニューなどがあります。


日替わりメニューは黒板に書かれています。

DSC09511_20120709122950.jpg


今回はパスタランチにしてみました。

セットで付いているサラダとスープを飲みながら
パスタの到着を待ちます。

DSC09516_20120709123017.jpg


サラダとスープを食べ終わる頃、
パスタとパンが到着しました。

DSC09517.jpg


パスタは鶏挽肉と大葉のトマトクリームです。

DSC09518_20120709123016.jpg

ちなみに大盛りにしたのですが、
大盛りは200円増しとなります。


なるほど、トマトクリームと大葉って意外と合うんですね。
これは勉強になりました。
今度家で真似してみようと思います。

DSC09519_20120709123015.jpg

パスタは無難に美味しいです。
パスタの茹で加減もよいですね。

大盛りにすればボリュームも問題ありません。


食後のドリンクは+100円になります。

DSC09520_20120709123014.jpg

席と席の間もある程度あり、
比較的ゆっくりできそうです。

駅からも近いですし、
使い勝手はよいかもしれませんね。


===
【オーダー】
パスタランチ 900円
大盛り 200円
コーヒー 100円


【総合コメント】
神田駅から程近い場所にあるイタリアンのお店です。

地下なので窓がありません。
そして薄暗いです。
閉所恐怖症の人とかは、ちょっと圧迫感を感じるかも。

デートだとわかりませんが、
普段使いによさそうです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






トラットリア・ジュゲムイタリアン / 神田駅新日本橋駅三越前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

カフェランチ Cafe Nescafe(原宿) 3回目

2012.06.22.12:12

毎週ランチミーティングをしておりまして、
カフェネスカフェに行ってきました。

DSC09524_20120709131121.jpg

天井高くて気持ちいい!!


過去の記事はこちらになります。
・2012年6月1日 ツナのトマトソースパスタ
・2012年6月15日 エビマカロニグラタン


まずはサラダバーで、
お皿にテンコにサラダを盛ります。
これで10品目くらいの食材を吸収できます。

DSC09523_20120709131120.jpg

かなりのボリュームにできますので、
お替りする必要はありません。
※そもそもお替りしちゃダメです。


小さなカップでお試しジュースが飲めます。
マンゴーとオレンジのミックスジュースみたいな感じです。

DSC09525.jpg


今日はBLLLTというメニューにしてみました。
BLTよりLが2つ多いのですが、
なんで多いのかはよくわかりません。

DSC09526.jpg


ようはサンドイッチなわけですが、
サンドイッチだからといって、
ボリュームは侮れないものがありました。

DSC09530.jpg


具はレタス、ハム、アボカド、トマト。
1つだけで結構お腹一杯になりますが、
2つもあります。

DSC09529_20120709131118.jpg

このサンドイッチはこのカフェの雰囲気に合ってますね。
パスタもいいですが、こういうパンメニューもなかなかよいです。

それにしても落ち着くカフェです。
1時間半、たっぷり打合せができました。

今度からオフィス移転したら遠くなっちゃうな・・・。



===
【オーダー】
BLLLT 980円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 亜寿加(渋谷)

2012.06.23.12:21

渋谷にある飛鳥に行きました。
(歩道橋の上から撮影)

DSC09559.jpg

先週の日曜日に訪れたところ、
まさかの日曜定休に阻まれたため再挑戦してみました。


飛鳥は新卒で入った会社が渋谷駅新南口にあったため、
その頃はたまに来ていました。

DSC09536.jpg

この赤いお店。
変わってないですねー。


店内はコの字というか、
二画で書いた7の字型のカウンター席のみで、
テーブル席はありません。

DSC09538.jpg

土曜日12時20分の到着で8割の客入りで、
私は待たずに席に着くことが出来ましたが、
すぐに待ち行列ができていました。

客層は様々で、
老若男女入り乱れといった感じでした。
渋谷で人が多いとはいえ、
幅広い層に支持されているようです。


7の字型カウンターの中央には広い厨房があります。

DSC09539.jpg


若い女性がホールを担当し、
女将が厨房内から接客を担当し、
男性陣がラーメンを作っていました。


メニューはこちらになります。

DSC09537.jpg

主力は排骨らーめん、
それから担々めん、担々排骨らーめんですかね。


10年ぶりの訪問ゆえ、
勝手に「一番人気まだろうな」と判断した担々排骨らーめんにしました。

あまり待たずに担々排骨らーめんの到着です。

DSC09540.jpg

無料でライスが付きます。
(食券を渡す際に要不要を聞かれます)


銀座谷中にある「はしご」を少しだけ彷彿とさせます。

DSC09541.jpg


カリッと揚げられた見事な排骨。
スープに浸かってカリカリ感はありませんが、
スープを吸った衣もまた憎い味です。

DSC09546.jpg

肉は柔らかくてジューシー。
下味もしっかり付いていて単体で十分美味しいです。


排骨はご飯と一緒に食べました。
ラーメン&ライスはどうも苦手です。


青梗菜の鮮やかな緑が彩りを添えています。
赤と緑のコントラストが最高です。

DSC09557.jpg


スープはゴマは入っていますが主張は控えめ。
醤油ダレの味がわりと強めです。
担々麺らしいパンチは十分備わっています。

DSC09550_20120709134521.jpg


ちょい味が濃いめではありますが、
美味しいしクセになりそうな味です。

長く続けるには、
ある程度病み付きになる感じは必要かもしれません。


麺は細麺です。
茹で加減はとてもいい感じ。

DSC09549_20120709134521.jpg

大盛りにしたわけではないのに、
かなりのボリュームです。
(メニューに大盛りの記載なかったような)

麺をすすり、
排骨をいただき、白ご飯を食べる。

味が強めなのに最後まで飽きずに美味しく食べられます。
今度はノーマルの排骨らーめnにしてみようかなと思いました。

昔からずっと同じ味なのかわかりませんが、
とても懐かしい思い出のあるお店です。


===
【オーダー】
担々排骨らーめん 980円


【総合コメント】
渋谷にある老舗のお店です。
少なくとも2000年からはやっています。
(2000年開始だと老舗とは言わないかもしれませんが、
もっと古くからやっていると思います)

暑い日だったので、
冷やし排骨麺が結構出ていましたが、
やっぱり担々排骨麺を頼んじゃいますね。

一番パンチありそうなので。つい。

10年間通っていませんでしたが、
これをきっかけに亜寿加熱が上がってしまうかもしれません。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


亜寿加担々麺 / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

中華 四川料理 SHUN(たまプラーザ)

2012.06.24.13:33

宮前平から車で5分ほどの場所にある
「かずら」というラーメン屋さんに行ったのですが、、、

タクシーで行ってみたものの、
開いてませんでした。

Σ( ̄Д ̄;)

かなり営業時間が不規則らしいので、
こういうことはよくあるみたいです。


仕方なくそのままタクシーでたまプラーザに行きました。

いやー、たまプラーザの駅すごいですね。
数年前からだいぶパワーアップしてます。

DSC09636.jpg

ちょっとした空港のようです。

若干雰囲気が二子玉川に似ていますね。
まあ、同じ東急沿線なので、似るのも当然ですが。

DSC09635.jpg


徒歩5分くらいの場所にある「SHUN」という四川料理のお店に行きました。
こちらの建物の2階に入っております。

DSC09562_20120711105244.jpg


こちらのお店になります。
建物は古い感じですが、
お店の外観はとても綺麗です。

DSC09563.jpg


店内もこざっぱりとしていて、
とても清潔な感じ。

DSC09565_20120711105242.jpg

町の中華屋さんという感じよりはグレードが高い感じ。
綺麗なお姉さんがホールを担当されていました。

とても気のつく方で、
てきぱきと応対してくださいます。


ランチメニューはこちらです。
1,100円~となっています。

DSC09564_20120711105242.jpg

値段的にも町の中華屋さんの領域は超えています。


今回はメニューの先頭にあった担々麺を頂くことにしました。

まずは前菜的な一品と、
ピクルスみたいな酸っぱい胡瓜が運ばれてきます。

DSC09568_20120711105307.jpg


そしてジャスミン茶。

DSC09569_20120711105241.jpg



ほどなくして担々麺の到着です。

DSC09570.jpg

ナイスビジュアルです。
香りもGOODです。

よく考えたら2日連続で担々麺だなあ。


具はオーソドックスに挽肉と青梗菜です。
青梗菜はあまり青々していません。

DSC09572_20120711105306.jpg


胡麻の風味がわりと効いています。
ただ、全体的に大人しい感じで、
尖った感じが一切ない担々スープです。

DSC09577.jpg

もう少しパンチがあると、
つい病みつきになってしまったりしそうですが、
あまり主張の少ない担々麺でしょうかね。
辛さもあまりありません。


麺は細麺なのですが、
最初からやや伸びちゃっている印象の麺でした。

DSC09590.jpg

茹で時間が長くなってしまったのか、
もともとこういう仕様なのか、どちらかはわかりません。
でもちょっと茹で過ぎという印象でした。

サービスがよく、
空間も気持ちよいお店でした。

味だけで考えると、
1100円の担々麺とするとちょっと高いかな、、、
という気がしないでもありませんでした。


===
【オーダー】
担々麺 1,100円


【総合コメント】
たまプラーザにある四川料理のお店です。

店内はとても綺麗ですし、
接客がすごくよいので安心して食事を楽しめます。

気持ちお値段が高めかな、、、
という気がしましたが、
メニューとの相性もあるかもしれません。

麻婆豆腐もオススメっぽかったので、
今度は麻婆豆腐かなー。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆






四川料理 シュン四川料理 / たまプラーザ駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ アフタヌーンティー・ティールーム(たまプラーザ)

2012.06.24.16:52

「かずら」に行ったらフラれ、
SHUN」で担々麺を食べた後、
たまたまをプラプラと、
いや、たまプラーザをプラプラした後、
駅ビル内でお茶をすることにしました。

DSC09594.jpg

アフタヌーンティーとKIHATCHIのコラボ店です。
このコラボは初めてみました。

DSC09595.jpg


天気が良く、しかも必要以上に暑くなかったのでテラス席にしました。

DSC09596.jpg

14時過ぎの入店でわりと空席がありました。
たまプラーザですと、やっぱり都心よりも空いてていいですね。

二子玉川も空いてますが、
たまプラーザはさらに空いてます。


テラス席からの眺めはこんな感じです。
気温が適切なら気持ちの良い席です。

DSC09602_20120712185315.jpg


アフタヌーンティーの看板とKIHACHIの看板。
どんな経緯でコラボすることになったんでしょうね。

DSC09598_20120712185315.jpg


メニューは最後に紹介しますが、
フード、ティーはアフタヌーンティー、
スイーツの一部をKIHACHIという分担になっているようです。
(アフタヌーンティーのスイーツもございます)


スイーツが3種類も付く、
「スペシャル・アフタヌーンティーセット」
というやつにしてみました。

ちなみに最初にオーダーしたら、
「そのメニューは14時からなんです」とのこと。

時計を見ると13時53分。
おいおい、だったら出せないメニュー渡すなよ。

きっと「14時まで待ちましょうか」と言ったら、
「いや、いいですよ」と言ってくれるだろうと思って伝えてみたら、
「はい、お願いします」とのこと。

役所なみの徹底ぶりでした。。。


14時まで待ってアフタヌーンティーセットの到着。

DSC09609_20120712185434.jpg

なんとも豪華な感じ。
値段も1,491円とランチ顔負けです。


お茶はポット出しです。
おおよそ2杯分ですね。

DSC09617.jpg

茶葉は取り除かれておりますので、
置いておくと渋くなる、といったことはありません。


ちなみにポットとカップは合体型で、
こんな風になってます。

DSC09629.jpg


スイーツ3種。
甘いもの好きにはたまらないビジュアルでしょう。

DSC09611.jpg


KIHACHIの定番、トライフルロールです。
昨今、ロールケーキブームのようですが(もう過ぎ去ったか?)、
ずっと前にトライフルロールがブレイクしてますね。

DSC09622_20120712185431.jpg

スポンジの肌理が非常に細かいのが特徴でしょうか。
甘さもある程度控えめで、クリームも上品な感じ。

これは普通に美味しいです。
間違いない一品です。


こちらはアップルパイ。
奇跡的にシナモンが入っておらず、
(もしくは入っていても微量)
私でも美味しく頂けました。

DSC09614.jpg


チェリーのヨーグルトチーズクリームショートケーキです。

DSC09612_20120712185505.jpg

さっぱり爽やかなショートケーキです。
チーズクリームですが重さはありません。

最近チェリーは果物屋さんでもよく見かけます。
今がシーズンなんでしょうね。


3種類味の変化を楽しみながら食べれますので、
甘いものにあまり興味のない私でも楽しんで食べれました。


こちらは餡子隊長のプレートです。
ロールケーキは2種のマンゴーロールケーキにしてました。

DSC09615.jpg

アフタヌーンティーとKIHACHIのコラボだけあり、
抜群の安定感ですね。
たまプラーザの雰囲気とも合っていると思います。

駅直結で入っているカフェは、
何やらせわしない感じのお店が多いので、
休憩場所の筆頭候補に挙がるお店ではないでしょうか。


===
【オーダー】
スペシャル・アフタヌーンティーセット 1,491円


【総合コメント】
アフタヌーンティーとKIHACHIのコラボ店です。
ほぼアフタヌーンティーといった感で、
数個のKIHACHIのケーキが混じってる構成です。

この2つのコラボなら間違いが少なく、安心はできますね。
駅ビルに入っているカフェを一通り回りましたが、
小さなせわしないお店が多かったです。


過去のアフタヌーンティーの記事はこちらになります。
・2008年10月12日 自由が丘店(もうありません)
・2010年2月15日 みなとみらい店


■ご飯のメニュー
DSC09600_20120712185503.jpg


■デザートのメニュー
DSC09599_20120712185504.jpg


■デザートとティーのメニュー
DSC09601.jpg

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






アフタヌーンティー・ティールーム たまプラーザ テラス ゲートプラザカフェ / たまプラーザ駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

6/24

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る