カレー moonbow(南新宿)

2012.08.01.12:55

南新宿のカレーの名店を訪問しました。

DSC01012_20120801123408.jpg

小田急線南新宿駅徒歩1分の場所にあります。
南新宿はとてもこじんまりとした駅ですね。

会社からは歩いて13分ほどでした。


「moonbow」というお店です。

DSC01038_20120801123408.jpg


メニューは一択でこの日は「茄子と挽き肉のカレー」でした。
これにチャイがついて800円だそうです。

DSC01013_20120801123407.jpg

夏ですので茄子のカレーはいいですね。
カレーは日替わりなのか週替わりなのか、どうなんでしょうね。


いざ入店・・・おっと11時50分の到着でギリギリ2人座れる状態。
危ない危ない。

DSC01014.jpg

とても狭いお店でL字型カウンターがあるだけです。


カウンターの前にはお酒とCDがズラリ。
完全に雰囲気はバーですね。

DSC01016_20120801123406.jpg

男性マスター1名で全て切り盛りされています。
1つ1つの動作がテキパキとしていて、
接客もとても丁寧です。
ナチュラルなホスピタリティを感じます。

DSC01017.jpg

BGMはマスターが録音したラジオがメインで、
時々iPodみたいなのでチャンネルを変えてました。


混んでいるうえにお一人で全部されているので、
ほんの少し待ってカレーの到着です。
一択

DSC01021_20120801123510.jpg


付け合せはガーキンスのピクルスです。
わりと量があります。

DSC01024_20120801123510.jpg

らっきょじゃなくてよかったです。
(らっきょ、あまり好きじゃないんです)


茄子と挽き肉のカレーは、
ゾル度が低く、スープカレーより少し粘度がある程度。

DSC01025_20120801123509.jpg


ライスはサフランライスで、
ボリュームは普通のお店の大盛りクラスです。
(かなりお腹いっぱいになります)

DSC01026_20120801123509.jpg


カレーは食べてみると、
一瞬日本のカレーにベースは近いような気がするのですが、
あとでじんわりいろんなスパイスを感じます。

DSC01027_20120801123508.jpg

インドカレーとも違う、
日本のカレーとも違う変化球な感じではあるのですが、
あまりに個性的!という感じでもない、
非常にバランスのとれた美味しいカレーです。

家庭でもギリギリ真似できそうな気がしないでもないのですが、
かなり難しいと思いました。

ナチュラルに、でもちょっと変わったカレー。
それでいて最高に美味しい不思議なカレーです。


食後のチャイ。
マスターが1つ1つ丁寧に淹れてくれます。

その入れる様は相棒の杉下右京氏が紅茶を注ぐそれに似ています。

DSC01032_20120801123708.jpg


ガムシロップを添えてチャイが到着。
(おでぶになりそうなのでガムシロは入れませんでした。入れたかったけど)

DSC01036_20120801123707.jpg


食べている最中はそれほど辛さは感じなかったのですが、
後に引く辛さがあり、口の中がピリピリしていたのですが、
チャイを飲んだらすっと辛さが引いていきました。
(インド式ですがよくできたシステムだなあ)

DSC01037.jpg

シナモンが入ってない、
爽やかなチャイでした。

これで800円は秀逸だと思います。
毎回行くたびに「今日は何カレーかな」という楽しみがあるのもいいです。


===
【オーダー】
茄子と挽き肉のカレー+チャイ 800円



【総合コメント】
南新宿にあるカレーの名店です。

雰囲気は完全にバーなのですが、
夜はバー+カレーという構成なのでしょうか。

何風にも属さないオリジナルカレー。
ぜひ1度ご賞味ください。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





ムーンボウバー / 南新宿駅代々木駅参宮橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

居酒屋ランチ TANNE(代々木)

2012.08.02.12:02

代々木にあります「タンネ」というお店でランチです。
「タンネ」とはドイツ語でモミの木という意味ですね。

DSC01040.jpg

大久保にもタンネというお店がありますが、
多分というか絶対関係ないと思います。


ランチメニューは全品900円です。

DSC01039_20120802150423.jpg

ドリンク付きですので900円でも大丈夫です。
大丈夫ってよくわかりませんが。


店内はとても雰囲気がよいです。
アイリッシュパブみたいな感じ。

DSC01042.jpg

店員さんもシャキっといした服装をしていますし、
サービスレベルも高い感じ。


ビールがいっぱいありました。
ビアパブっぽいお店なんでしょうね。

DSC01052_20120802150536.jpg

夜来てこそのお店という感じです。


まずはスープが運ばれてきます。
コンソメスープですね。

DSC01046.jpg

お皿いっぱい並並に入っており、
店員さんが丁寧にそーっとテーブルに置いてくれました。

かなりアツアツのスープでした。


悩みに悩んでビーフオムレツにしました。
(どれも捨てがたく、あり得ないほど悩みました。)

DSC01048.jpg


なかなかの大きさ。
ケチャップの赤と卵の黄色のコントラストが最高です。

DSC01050_20120802150534.jpg


とろとろの卵の中には、
牛挽き肉の餡が入っています。

DSC01051_20120802150534.jpg

味は美味しいです。
ビール、、、飲みたいじゃないか!!
卵のトロトロ感もよい感じです。


公平氏はアジフライトチキンカツの盛り合わせです。

DSC01047.jpg

こちらはかなりボリュームのある一品です。


食後はアイスコーヒーを頂きました。

DSC01055_20120802150532.jpg


黒板にはビールに合いそうな料理がたくさんありました。
これは夜来たいお店ですね。。。
デートにも使える雰囲気です。



===
【オーダー】
ビーフオムレツ(スープ、ライス、飲み物付) 900円


【総合コメント】
代々木にあるドイツ料理、、、いや、ビアバー、、、ビアパブ、、、
そういった感じのお店です。

とても雰囲気がよく、
店員さんもとても丁寧に接客してくれます。

今度は夜きて、ビールと料理を頂いてみたいです。
夜こそ本領発揮するお店じゃないかなと思いました。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





欧風居酒屋 タンネビアガーデン / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カンボジア料理 Angkor Wat(代々木)

2012.08.04.13:24

代々木駅から歩いて3分ほどの場所にカンボジア料理のお店があります。
カンボジア料理ってなかなかありそうでないです。

DSC01105_20120804124739.jpg


細道にちょっと入った場所にお店はあります。

DSC01106_20120804124739.jpg


アンコールワットという名前です。
この地で創業30年の老舗カンボジア料理屋さんです。

DSC01108.jpg


象が出迎えてくれます。
カンボジアらしさを醸し出しています。

DSC01107_20120804124737.jpg


カンボジア語ってこういう文字なんですね。
アラビア語みたいです。

DSC01139_20120804124737.jpg


店内はカンボジアそのものといった感じ。
店員さんもオールカンボジアの方のようでした。

DSC01109_20120804124836.jpg

店員さんは全員が家族のように感じました。
実際に家族なのかどうかはわかりませんが。


香りといい、聞こえてくる言葉といい、
店内の雰囲気といい、
カンボジアにワープしてしまったようです。

DSC01110_20120804124836.jpg

カンボジア旅行をしているみたいで
楽しい気分になります。


お店の奥で、野菜を切っています。
東南アジアっぽくてよいです。

DSC01115_20120804124835.jpg


ランチメニューはA~Gの7種類あり、
1,000円か1,200円という構成です。

DSC01112_20120804124834.jpg

いろいろあってかなり迷いますが、
オーナーの方が「Gがおススメ。間違いない」
と仰られたので、Gにしてみました。


こちらがGセットです。
なんとも豪華な感じ。

DSC01130_20120804124833.jpg


生春巻き。
カンボジアにもあるんですね。

DSC01123_20120804124923.jpg


ベトナムでいうところのヌクマムを付けて頂きます。

DSC01137_20120804124922.jpg

うーん、さっぱりしていて美味しい。
ベトナムでもタイでもカンボジアでも、
生春巻きはやっぱり美味しいです。
(どこも同じ味、、、なのかな)


チャーハン微妙に甘い味付けで、
なんだかちょっと変わった感じで美味しいです。

DSC01118_20120804124921.jpg

ボリュームもなかなかです。
色が濃いですが、味はそれほど濃くはありません。


フォーです。
カンボジアでは「クイテイウ」と表現するようです。

DSC01129_20120804124921.jpg


鶏がらの優しい味わいのスープ。
すっきりして、でも味わい深く、とても美味しいです。

DSC01134.jpg


米粉の麺。なかなかのボリュームです。
つるつると食べられますね。

DSC01136_20120804124919.jpg

小麦粉の麺よりもさっぱりしてますし、
お腹にもたまらない感じがしますし、
消化もよさそうですし、
フォーってかなり秀逸な料理だと思います。


デザートは胡麻団子です。
カンボジアでも胡麻団子食べるのか!

DSC01131_20120804124947.jpg

中華街で食べるのと同じ味でした。
揚げたてでとても美味しいです。

ただ、麺、チャーハンともになかなかのボリュームゆえ、
最後の団子は小さいくせになかなか強敵となりました。


公右平氏はカレーが付いたセットにしていました。
カレーはココナッツミルク入りでタイ風のようです。

DSC01122_20120804124946.jpg


公右平氏のデザートはこれでした。。。
カボチャ、、、カボチャがそのまんまの姿。。。

DSC01125_20120804124946.jpg

公右平さんは美味しいと言っていましたが、
僕は多分無理かな。。。


それにしてもカンボジア料理、
というか、アンコールワットの料理はどれも美味しかったです。

また来たいです。
今度は夜かなー。



===
【オーダー】
Gセット 1,000円


【総合コメント】
代々木にあるカンボジア料理のお店です。

ランチはボリュームがあり、
いろいろ楽しめてお得なセットが揃っています。

店員さんは皆さんカンボジアの方で、
東南アジア独特の間合いの近いサービスが好印象です。

このお店の中は完全にカンボジアです。
プチ旅行気分が味わえるとても素晴らしいお店でした。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





アンコール・ワット東南アジア料理 / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カンボ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

フレンチ Allo CAFE-BISTRO BOULANGERIE(二子玉川)

2012.08.05.12:54

「今年はPEACEはオープンしないのかなあ」
なんて話を餡子隊長としておりました。

PEACEは多摩川のほとりに夏季限定でオープンするカフェでございます。
昨年、「震災の影響で今年はやらない」ということで、
今年はオープンするのかなと思っていたのですが、
待てど暮らせどオープンせず。。。
(実際そこまで待っていたわけではないですが)

ふとホームページを見てみると、
PEACEはオープンしていませんでしたが、
系列店が同じ二子玉川にオープンしているとのこと。

ライズのふもとにお店はあります。
早速行ってみました。

DSC01140_20120822105448.jpg

ライズってもう全部屋売れたのかなあ。

それにしても意外と距離があります。
日差しも強く、なかなか厳しい道中になりました。


着きました。
駅から遠く離れていますが、
ここもライズです。
「ライズ・プラザモール」という場所になります。

DSC01181_20120822105448.jpg


プラザモールから駅方面を眺めます。
結構遠いでしょ。

DSC01182_20120822105447.jpg


お店はこちらです。
「Allo CAFE-BISTRO BOULANGERIE」といいます。

DSC01145_20120822105447.jpg

隣はイタリアンのequilibrioです。
大人気ですが写真撮影NGなので行ったことがありません。

大変高いですが、大変美味しいらしいです。


Allo、テラス席があります。
ですがさすがにこの季節の利用は無理ですね。

DSC01146_20120822105446.jpg


店内はカフェ調です。
ある意味、二子玉川らしい佇まいのお店という感じです。

DSC01147_20120822105446.jpg


12時の入店で7割ほどの客入りでした。
皆さんお近くの方のようでした。
ライズ住民でしょうか。
皆さん同じような雰囲気を醸し出していました。

DSC01148.jpg


ランチのメニューはこちらです。
1,480円、1,600円、1,980円、2,200円の4つのコースがあります。

DSC01149.jpg

1,480円は「サンドウィッチランチ」で、
1,600円は「グラタンランチ」で、
どちらも何となくネーミングと値段のバランスが悪い気がしたので、
1,980円のランチにしてみました。


パンとスープが運ばれてきます。

DSC01162_20120822105620.jpg


パンはウリの1つで、
店内でも販売しているので持ち帰れます。

DSC01167_20120822105620.jpg

ふわっとしているというより、
しっとり重めのパンでした。
味は、、、美味しいですがPaulの方が美味しいかもと思いました。

お替りは自由のようで、
お願いすれば持ってきてくれます。


さつまいもの冷製ポタージュです。

DSC01156.jpg

冷え加減がちょうどよく、
甘さを感じるギリギリの冷たさでした。


餡子隊長はローストラムのサラダです。

DSC01159_20120822105619.jpg

ラムのクセをほどよく感じられる、
全体としてはさっぱり感のあるサラダです。


メインは柄にもなく魚を選んでみました。
屋久島産目鯛のアクアパッツァです。

DSC01168_20120822105859.jpg

家でアクアパッツァをたまに作るので、
プロのはどんなのかなと思って頼んでみました。


魚介の旨味がよく出ています。
優しい味に仕上がっています。

DSC01170_20120822105858.jpg


家でやるときは使いませんが、
ムール貝があるとやっぱり雰囲気が出ます。

DSC01171_20120822105858.jpg


塩味加減もちょうどよく、
鯛もふっくら美味しいです。

DSC01172.jpg

おお!と驚いたり、目を見張ったりする感じではありませんが、
美味しいアクアパッツァでした。

家で作る際に参考になったのは、
あまりオリーブオイルに頼らなくてもいいんだな、
ということです。


餡子隊長はスペアリブのバルサミコ煮です。

DSC01174_20120822105857.jpg


ちょっと味が濃かったみたいです。

DSC01175_20120822105856.jpg


食後のコーヒー、紅茶です。
プラス300円でデザートが付くのですが、
今回は止めておきました。

DSC01178.jpg

内容を考えるとちょっとお値段が高めですが、
ライズに住んでいる人はあまり気にしないでしょうから、
「今日は気軽にAllo」
「今日は記念日だからequilibrio」
みたいに使い分けてるのかな。




===
【オーダー】
ランチコース 1,980円


【総合コメント】
都心さえも憧れる街、二子玉川にあるフレンチのお店です。

全体的にインパクトは少なめですが、
無難にまとまった料理が頂けます。

味も値段も二子玉川らしいお店だと思いました。


■本日のメニュー
DSC01155_20120822110925.jpg


■ドリンクメニュー
DSC01151_20120822105928.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





ALLO アロ ブーランジェリー・カフェ・ビストロ   フレンチ / 二子玉川駅上野毛駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

洋食 十番亭(北参道)

2012.08.06.12:29

北参道のちょい裏通りにある洋食屋さんに行きました。
よく前を通るのですが、
いつも多くのお客さんで賑わっているので気になっていました。

DSC01211_20120822123300.jpg

こじんまりとしていますが、
外観の雰囲気もよいです。


十番亭というお店です。

DSC01212_20120822123300.jpg


11時35分の入店で一番乗りでした。
店内はテーブル席とカウンター席があります。

DSC01198_20120822123259.jpg


外観と同様、雰囲気がいいですね。
なんとなく美味しそうな物が頂けそうな予感があります。

DSC01196_20120822123739.jpg

11時45分を過ぎたあたりから、
お客さんがドシドシ入ってきて、
12時には満席になり、諦めるお客さんも続出していました。

人気があるんですね。


ランチメニューは950円、1,050円で、
5種類が用意されていました。

DSC01199.jpg


まず最初にサラダとスープが運ばれてきます。
こちらのサラダとスープはお替り自由だそうです。

図4

サラダには美味しい洋風ドレッシングがかかっています。
店内でお店のドレッシングの販売をしていました。
恐らくこのドレッシングを売っているのだと思います。

スープはコンソメスープですが、
味噌汁みたいな具の構成でした。


ポークソテー ローズマリー風味にしました。
ライスのお替りも自由だそうです。

DSC01205_20120822123258.jpg


しっかり味付けされたポークソテー。
ちょい味強めですが、ご飯とよく合います。

DSC01206_20120822123410.jpg


付け合せも「これぞ洋食屋さん」という内容。
こういう付け合せはファミレスでよく見ますが、
ファミレスなどとは味は一線を画しております。

DSC01209.jpg


ローズマリーもよく効いていて、
とても美味しい一品です。
大きさも十分でボリューム的にも全く問題ありません。

DSC01208_20120822123409.jpg


公右平氏はハンバーグステーキにしていました。

DSC01202_20120822123409.jpg


白土'はチキンソテーです。

DSC01204_20120822123408.jpg

チキンソテーよりもポークソテーの方が大きかったです。
いっぱい食べたい方はポークソテーにするとよいかもしれません。

とても美味しかったです。
こう美味しいとカレーライスが俄然気になります。。。

会社から近いのでまた来ようと思います。




===
【オーダー】
ポークソテー 950円



【総合コメント】
北参道にある洋食屋さんです。
こういった洋食専門店は北参道には他にない気がします。

男性シェフとホールの女性の2名体制で切り盛りされていました。
2人で回すにはちょっと箱が大きいことと、
お客さんが大勢来ることで、ランチタイムは大変そうでした。

昼のカレーも気になりますし、
ディナーメニューも気になります。

是非また訪れてみたいお店です。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





十番亭欧風料理 / 北参道駅千駄ケ谷駅代々木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋 自然酒庵 虎之介(新宿)

2012.08.06.20:48

私と白土'が誕生日でして、
恒例の誕生会を開いてもらいました。

いやー、すみません。
ありがとうございます。


場所は新宿の居酒屋「自然酒庵 虎之介」というお店です。
会社からは歩いて行きました。

DSC01213_20120822124858.jpg


おお、こういう雰囲気のお店久しぶりです。
ちょい暗系の、なんとなく綺麗な感じにしている系の。

DSC01214_20120822124857.jpg

若い頃はよく行ってたかもしれません。


記念撮影です。
見事に男ばっかりです。

DSC01225_20120822124857.jpg


3,980円コースの、3時間飲み放題コースという設定です。
人数が増えてきたので、最初から金額がはっきりしている点がいいです。

こちらが飲み放題メニューです。
一通り揃ってはいます。

図3

ビールはピッチャーで、ということだったので、
だったらグラスは大きなもので、とお願いしました。


頂いた料理を簡単に。


・サラダ
・きびなごの天麩羅
・かつおのタタキサラダ
・鶏の唐揚げ
図1

サラダみたいなのが2つもあります。
きびなごは「こんなでかいきびなごっているんだ」と驚きました。


・鶏団子鍋
・ロールキャベツ揚げ
・冷やしラーメン
・アイス
図2

アイスは普通のバニラアイス。
レディーボーデンの方が美味しいかな。

ラーメンの麺は伸びきっており、
スープも化学っぽい甘い感じ。


ラーメンを挽回するために、
お腹いっぱいなのに、
白土'、林、菊池の30代トリオでこの後ラーメン屋さんに行くことに。。。

うう。。。なぜそんなことを。。。。
余剰カロリーが増すだけじゃん。。。



===
【オーダー】
3時間飲み放題コース 3,980円



【総合コメント】
昔よく流行った感じの、
薄暗くて綺麗めの居酒屋です。

大学生の合コンとか、
そういう使い道にはよいと思います。

3時間飲み放題があるので、
とにかくお酒を!という会合でも威力を発揮しそうです。


それよりも何よりも、
みんなに誕生会を開いてもらえたことが嬉しかったです。
誕生日を喜ぶ年でもないんですけどね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




自然酒庵 虎之介 新宿店居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 鈴蘭(新宿)

2012.08.06.22:11

新宿で飲んだ後
全然お腹が空いてない、
というかお腹いっぱいなのに30代トリオでラーメン屋さんへ。
(20代は全員帰りました)

DSC01232_20120823154412.jpg


かつて三代目○助があった場所に入った鈴蘭です。

DSC01233.jpg


店内は○助時代と同じレイアウトですね。
コの字型カウンターです。

DSC01235_20120823154411.jpg

22時の入店でしたが結構お客さんがいました。


券売機で食券を買います。

DSC01237.jpg

つけめん、辛つけめん、激辛つけ麺、海老つけめん、
中華そば、まぜそばなど色々なメニューが揃っています。


店員さんは皆さんオレンジのTシャツを着ています。
統一感があっていいですね。
チームワーク良さそうに見えます。

DSC01241_20120823154410.jpg


お。麺はカネジン食品のものを使っているようです。
カネジン食品の麺は総じて好きです。

DSC01239.jpg


券売機の左上ポールポジションはつけ麺だったのですが、
ラーメン派なので中華そばにしました。
(「中華そば」っていうネーミングが特に好きです)

DSC01243_20120823154515.jpg


具はメンマ、細かく刻まれたネギ、ナルト。

DSC01246.jpg


そしてチャーシューです。

DSC01247_20120823154514.jpg

チャーシューはほどよく厚めで、
ほどよく柔らかく、お腹いっぱいなのに美味しいです。


スープは魚介の風味たっぷりの魚介豚骨系。
かなり魚介が強い感じです。
こういうスープ大好きです。

DSC01245_20120823154513.jpg


スープの表面に魚粉がかなり散らしてありますが、
魚介の風味の強さは魚粉の力だけではなさそうです。

DSC01248_20120823154513.jpg

魚介と豚骨が5.5対4.5くらいに感じる、
すごく美味しいスープでした。


カネジン食品製の麺はゆるく微妙に縮れた、
太めでやや平たい感じの仕上がり。
もちもちした食感がたまりません。
この麺美味しい。

DSC01250.jpg

スープがほどよく絡む感じで、
どしどし食べ進められます。

新宿では久々のヒットのような気がします。
(同じお店になかなか行かないからそう思うだけですが・・・)


つけ麺はこういう感じです。

DSC01251_20120823154617.jpg


中華そばより一段と太い麺。
つやつやです。

DSC01253_20120823154617.jpg


食べてないのでわかりませんが、
つけ汁の見た目もいい感じ。

DSC01252_20120823154616.jpg

でも何となくですが、雰囲気的には中華そばの方が私は好みだと思います。

酔ってない時にまた来たいです。
今度はつけ麺、、、いや、また中華そば食べちゃうかな。。。

葛藤がありそうです。


===
【オーダー】
ラーメン 700円


【総合コメント】
魚介豚骨のラーメンが頂けるお店です。
近い味は新宿ではあまり浮かばないかもしれません。

中華そばは流行りの方向性ではある気もするのですが、
でもなんか豚骨を効かせすぎてない感じとか、
必要以上にどろっとさせてない感じが好みに合いました。

また来ますー。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




鈴蘭つけ麺 / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

夜総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

カフェランチ Cafe Flattie(北参道) 2回目

2012.08.07.12:43

週に1度のランチミーティング。
普段はカフェネスカフェに行くのですが、
ちょっと時間がなかったので会社から最寄りのカフェにいきました。


「Cafe Flattie」でございます。

DSC01257_20120824174457.jpg


ワンプレートランチとなっておりまして、
5種類から選べます。

DSC01258_20120824174456.jpg


11時45分くらいの入店だったので、
まだお客さんがまばらですが、
12時を過ぎるといつも満席になります。

DSC01259_20120824174456.jpg


ほどよくカジュアルで、
過ごしやすいカフェです。

DSC01260_20120824174455.jpg


オージープレートというシーフードプレートにしてみました。
サラダ、スープ、ポテトも付いております。

DSC01261_20120824174455.jpg


五穀米?十穀米?に海老と海老ソースがかかっています。
海老特有の風味のするトマトソースで、
とても美味しいです。

DSC01264_20120824174454.jpg

野菜もある程度摂取できますし、
ご飯も○穀系ですし、ヘルシー感がありますね。

女性が多いのも頷けます。


ランチには食後のドリンクも付いています。
ゆっくりできるカフェランチ。
とてもいいお店だと思います。

DSC01265_20120824174510.jpg



===
【オーダー】
オージープレート 980円

過去の記事はこちらになります。
・2012年3月21日 特製オムハヤシ


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

しゃぶしゃぶ レストランすずや(北新宿)

2012.08.08.21:57

西新宿のさらに西のエリア。
西新宿にオフィスがあった時代、大規模な再開発をしていました。

久々に行ったらなんと全部完成してるじゃありませんか!

DSC01267_20120825105741.jpg

建物作る速さってすごいですね。


そのビル群の中の「新宿フロントスクエア」にやって参りました。

DSC01268.jpg

やって参りましたというよりも、
西新宿時代オフィスを間借りさせて頂いていた、
OSRの藤田社長に連れて行ってもらいました。


そしてお店がこちら。

DSC01300.jpg


おお!すずやじゃないですか!!

DSC01269_20120825105740.jpg

奇しくもすずやは、
当ブログの記事第一号でございます。

さらに奇しくも、その際のすずやも藤田社長に連れて行って頂いたのでした。

ちょっと奮発したランチだし、
せっかくだからブログでも書いてみるか!
と思って何気なく書き始めたのがきっかけです。

当時の記事はこちらになります。
・2008年9月12日 名代とんかつ すずや@新宿歌舞伎町

あれから4年近く経ったのかあ。
それにしても当時は写真ちっちゃいなあ。


感慨深い思いを胸に店内へ。
何やらとてつもなく空いてます。

DSC01270_20120825105739.jpg

この再開発された地域全体的に、
ものすごく人が少なかったです。
まだ全然テナントが埋まってないんでしょうね。


では、頂いたものを簡単に紹介します。
メニューは一番最後に紹介しますので、
気になる方は一番下を見てください。


■生ビール(490円)とハイボール(380円)

図2

生ビールはスーパードライです。
ハイボールはブラックニッカです。


まずはわき役の料理たち。


■シーザーサラダ(680円)
■スパイシーチキン唐揚げ(530円)
■やりイカのフリッター(680円)
■肉詰め椎茸のフリッター(580円)
図1

■エビフライ(2本460円)
DSC01296_20120825105837.jpg

さすがにすずやだけあって、
どの料理も一定以上の品質です。

なんとなく味がロイホに近い感じがするのは気のせいかなあ。


では、真打の紹介です。
こちらの「すずや」はとんかつメインのお店ではありません。
(すずやといえば、とんかつのイメージありますね)

こちらの「すずや」はしゃぶしゃぶがメイン料理になります。


グラグラと煮立った鍋。

DSC01284_20120825105837.jpg


出汁をつけ汁にするのが、やずや流です。
出汁にはネギを入れます。これもやずや流。

DSC01285.jpg


ネギはたっぷり。ものすごくたっぷり入れます。
これは藤田流です。

DSC01293_20120825105836.jpg

出汁+ネギでしゃぶしゃぶを頂くスタイルは、
西新宿のにいらむらもそうですね。


野菜たちです。
まずは野菜を鍋に入れます。

DSC01281_20120825105900.jpg


■ぶたばら肉(1人前1,300円 写真は2人前)

DSC01280_20120825105900.jpg

見事なビジュアルです。


■ぶたロース肉(1人前1,300円 写真は2人前)

DSC01289_20120825105859.jpg

こちらも見事。
見事としか言いようがありません。


しゃぶしゃぶして頂きます。

DSC01287_20120825105859.jpg

むほー。
美味しいです。

出汁の旨味と豚の旨味が合わさり、
さらにネギがさっぱり感を出してくれます。

しゃぶしゃぶ、この食べ方最高ですね。
ネギをじゃんじゃんお替りして食べまくります。

ばら肉の方が脂が多くて美味しいですが、
途中からはロースも脂が少なくて食べやすいなと思いました。

久しぶりに肉をたくさん食べました。
豚肉って牛肉より脂が優しくて好きです。

4年ぶりのすずや、良かったです。
藤田さん、ありがとうございました。


最後に記念撮影をパシャリ。

277955_10150942895571442_1704510306_o.jpg



===
【オーダー】
上記の通り


【総合コメント】
北新宿の再開発された場所の一角のビルに、
すずやが入っています。

すずやですが、とんかつメインのお店ではありません。

出汁とネギで頂くしゃぶしゃぶ、
とても美味しいです。

サービス、雰囲気はよい目のファミレスくらいの感じでしょうか。
チェーンなのでやっぱり画一的な感じになるようです。

名物とんかつ茶漬けもメニューにはありますが、
こちらのすずやでは、ぜひしゃぶしゃぶを。
ネギをいっぱい入れてご賞味ください。


■ドリンクメニュー
DSC01271.jpg


■本日のおすすめメニュー
DSC01272_20120825105921.jpg


■フードメニュー①
DSC01273_20120825105921.jpg


■フードメニュー②
DSC01274_20120825105920.jpg


■コースとしゃぶしゃぶのメニュー
DSC01275_20120825105920.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :-------------------





レストランすずや 北新宿店洋食 / 西新宿駅都庁前駅中野坂上駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





[しゃぶしゃぶ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどん 福寿庵(北参道) 28回目

2012.08.09.15:11

1人で福寿庵へ。
1人ってかなり久々です。

DSC01301.jpg


15時過ぎだったので、空いてました。

DSC01302.jpg

福寿庵はランチタイムというものはなく、
昼営業からそのまま夜まで営業し続けます。
ただ、18時くらいには閉まってしまうので、
厳密には夜営業はないというのが正しいかもしれません。


山かけうどんにしました。
大盛りは止めておきました。
(友の励ましがないと無理と判断)

DSC01303_20120826111509.jpg


いい面構えしたうどんじゃないですか。
美味しそー。

DSC01304_20120826111509.jpg


山芋たっぷり。生卵がどんと乗っています。

DSC01305_20120826111508.jpg


とろろと生卵がうどんに絡み付きます。
とろろで少し汁がほどよく冷めて食べやすいという利点もあります。

DSC01307.jpg

とろろと生卵が相まって、
非常に食べやすくて、しかも美味しい。

これなら大盛り行けたかな。。。なんて食べながら思いました。
思うは易しでございますね。

山かけうどん、オススメです。


===
【オーダー】
山かけうどん 750円


■福寿庵過去ログ

【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦

【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蕎麦 滝乃家(代々木)

2012.08.10.12:03

会社から明治通りを北上すること10分弱。
なんとなく本格的そうなお蕎麦屋さんがありました。

DSC01309.jpg


滝乃家というお店です。

DSC01310_20120810124140.jpg


店構えは本格的ですが、
値段はなかなか庶民的です。

DSC01311_20120810124139.jpg

せいろが600円、玉子とじが750円。
うん、普通です。


お財布の心配もいらなさそうですので、
いざお店に突撃・・・。

DSC01312_20120810124139.jpg


店内はわりと広いです。
落ち着いた感じの雰囲気で、
「町の蕎麦屋」という雰囲気よりは、
もう少しグレードが高い感じです。

DSC01314_20120810124138.jpg


1人客用にはこちらのコの字型カウンターが用意されています。

DSC01328_20120810124138.jpg

11時40分の入店で1割にも満たない客入りでしたが、
12時くらいになると、どっとお客さんが押し寄せてきました。

かなりお年寄り層が多かったです。


おや。珍しい。
食べログを紹介していますよ。
「食べログ話題のお店」ってシールを貼ってあるお店は時折見かけますが。
(あのシールってどういう条件でもらえるんだろうか)

DSC01329_20120810124207.jpg


なんとなく本格派に部類しそうな感じがしたので、
玉子とじは止めて、つけとろろにしました。
大盛りにしましたが、良心的な100円UPでした。

DSC01320_20120810124206.jpg


たっぷりのとろろ。
健康的な予感がします。

DSC01322_20120810124206.jpg


蕎麦は二八蕎麦というものらしいです。
細くて綺麗なお蕎麦です。

DSC01323_20120810124205.jpg


見るからにキリっとした感じというか、
シャキっとした感じがあります。
ちょっと乾燥している印象もあります。

DSC01324_20120810124204.jpg

蕎麦だけで食べてみると、
蕎麦の風味が口に広がります。

本格的な方向性の蕎麦で、
とても美味しいです。
こういったお店では冷やし版を食べるようにしています。


とろろと汁で頂きます。

DSC01325_20120810124204.jpg

美味しい。
細くて、風味があって、ほどよく冷えた蕎麦と、
とろろ&汁が最高に絡んできます。

汁は少し味が強めなので、
最初一気に入れない方がいいかもしれません。

なお、大盛りは普通の倍くらいの量があります。
量的には申し分ありません。
100円アップでこの増量はすごいですね。

ちなみに麺の量が多すぎて、
最後はとろろが足りなくなってしまいます。

途中まではホバリング技術を使ってとろろを最小限に抑え、
ラスト1/3で調整する技術が求められそうです。


ちなみに裏側にもう1つ入り口がありました。
こんな感じです。

DSC01319_20120810124248.jpg

また来ます!


===
【オーダー】
つけとろろ蕎麦 850円
大盛り 100円


【総合コメント】
代々木の明治通り沿いにあるお蕎麦屋さんです。
代々木駅からはちょっと距離がありますね。

本格風味の二八蕎麦が頂けます。
門構えはちょっと敷居が高そうに見えますが、
良心的な価格ですので安心です。

お店の方も皆さん丁寧な接客ぶりで、
人気があるのも頷けます。

今度は温かい蕎麦を頂いてみたいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




滝乃家そば(蕎麦) / 代々木駅北参道駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

沖縄料理 てぃだの花(二子玉川)

2012.08.10.21:45

外苑前の花火を見に行ったのですが、
あまりの混雑ぶりに、とても花火どころではないと、
都心さえも憧れる街、二子玉川に逃げ帰ってきました。

そして沖縄料理のお店に行きました。

DSC01330.jpg


てぃだの花というお店です。
柳小路の中にあります。

DSC01331.jpg


ランチ営業していないので、
初めて行くお店になります。
階段を上っていざ入店です。

DSC01332_20120828104546.jpg


店内は薄暗く、ダイニングバーのような雰囲気。

DSC01385_20120828104546.jpg


BGMと随所に沖縄テイストが盛り込まれており、
明らかに沖縄料理のお店だとわかる感じ。

DSC01345_20120828104545.jpg


席はカウンター席と、
8人くらい入りそうな個室と、
掘りごたつ式テーブル席が数席という構成です。

DSC01383_20120828104545.jpg


背もたれのこのカバーも、
なんとも沖縄らしいデザインです。

DSC01379_20120828105711.jpg



では、頂いたものを紹介します。
メニューは最後に紹介します。


■お通しとオリオンビール(600円)

図1

ビールは中瓶です。
最近はすっかり瓶ビール党になりました。

オリオンビールって美味しいですね。


■沖縄産もずく酢(530円)

DSC01346_20120828105710.jpg

さっぱりとしていて美味しいです。
普通のもずく酢とどの辺が違うのかはわかりませんが、
ほどよい酸っぱさが夏の暑さを和らげてくれます。


■島豆腐とじゃこのヘルシーサラダ(780円)

DSC01349_20120828105709.jpg


こちらのサラダには、海ぶどうが乗っているのでおススメです。

DSC01351_20120828105709.jpg

島豆腐は木綿豆腐よりまだ固いですね。
しっかりした感じが好きです。
海ぶどうのプチプチ感とのコントラストがいいです。


■ヒラヤチー(780円)

DSC01353_20120828105708.jpg

沖縄風のチヂミだそうです。

韓国のチヂミですと、
外はかりっとしていて、中はふわっとした感じのものもありますが、
ヒラヤチーはあまりメリハリがなく、
ややねっとり感のある食感でした。


■ラフテー(950円)

DSC01356_20120828105729.jpg

ラフテーは家で作ろうとするとなかなかうまくいきません。
妙に縮んだり、妙に固くなったりと。

DSC01357_20120828105729.jpg

そこはさすがプロです。
ほどよく柔らかく、味もよく染み込んでいます。
こちらもおススメの一品です。


■久米仙 古酒(700円)

DSC01360_20120828105728.jpg

ちょうど目の前にあったカメのものを頼んでみました。
アルコール度数は35度です。

DSC01362_20120828105728.jpg

くひー。強いです。
でも美味しいです。

すっきりした飲み口で、強いお酒ですがスイスイ飲めてしまいます。
そして気づくとかなり酔っていました。
家が近いことも酔いを助長します。


■沖縄そば(780円)

DSC01369_20120828111328.jpg


沖縄料理屋さんでは、沖縄そばは外せませんね。

DSC01371_20120828111327.jpg


こーれーぐーすをたっぷりとかけて頂きます。
(酔うんじゃないかってほどたくさん入れます)

DSC01377_20120828111327.jpg


太いやや平べったい麺。
もちもちはしておらず、小麦を食べている感じ満載です。

DSC01373.jpg

いやー、美味しい。
この沖縄そばは絶品です。
確実におススメNo1です。
他のも美味しかったですが、沖縄そばが一番良かったです。

ダシの効いたスープと、
存在感のある麺。
それにたっぷりのこーれーぐーす。

泡盛の酔いも手伝って、
滅多にないスープ全飲みを達成してしまいました。

DSC01387_20120828111326.jpg

美味しかった!


■ブルーシール さとうきび(300円)

DSC01381.jpg

最後にブルーシールアイスで〆ます。

いやー、美味しかった。

ぜひまた来たいです。
沖縄そば、また食べたい。



===
【オーダー】
上記の通り 1人3,500円


【総合コメント】
二子玉川にある唯一の沖縄料理店です。
唯一の沖縄料理店が美味しくて良かった!

店員さんも皆さん親切で、
お店の雰囲気もとてもよいです。
柳小路にこんなよいお店があったなんてなー。


最後にメニューを紹介します。

■ドリンク
ドリンク


■カクテル
カクテル


■おススメドリンク
おすすめドリンク


■フード①
フード①


■フード②
フード②


■おススメフード
おすすめ



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






琉球国ダイニング&バー てぃだの花沖縄料理 / 二子玉川駅二子新地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 二丁目つけめん GACHI(新宿)

2012.08.11.12:31

最近たまにやってます、
土曜日の新宿三丁目遠征です。

今回は新宿二丁目にありますこちらのお店を訪問しました。

DSC01388_20120811163231.jpg


GACHI。ガチな名前です。

DSC01389_20120811163230.jpg


非常に勢いのある看板が出ています。
押して押して押しまくっている感じ。

DSC01391_20120811163230.jpg

つけ麺、まぜそば、冷やしラーメンなどがあるようです。
なかなかバリエーションが豊富です。


まずは券売機で食券を買います。
券売機もなかなか主張している感じです。

DSC01392_20120811163229.jpg


入ってすぐのところにこのようなテーブル席があります。

DSC01393_20120811163228.jpg


一段上がって中2階みたいな場所にカウンター席とテーブル席があります。

DSC01394_20120811163228.jpg

なかなかの広さです。
雰囲気はラーメン屋さんというより、バーみたいな感じです。

男性2名、女性1名の3名体制で運営されていました。


卓上セットをチェック。
ニンニクはないようです。

DSC01395_20120811163303.jpg


初訪問でしたので、
オーソドックスなしおつけ麺にしました。

DSC01396_20120811163302.jpg


麺の量は200gと300gが選べまして、
どちらも同一料金となっています。
(写真は300gです)

DSC01400.jpg


てっぺんにはレモンが添えてありまして、
レモンは「最後の方に麺に直接かけてください」と言われます。

DSC01401_20120811163301.jpg

スープに柑橘系を入れるケースはたまにありましたが、
麺にかけるのは初めてです。


四角いタイプの極太麺です。
かなり太い部類に入ると思います。

DSC01402_20120811163300.jpg

黒っぽい何かが練り込まれているようです。
麺は自家製麺だそうです。


つけ汁は鶏系です。

かなり熱々で提供されます。
つけ麺ですが、最初の一口がだいぶ熱く感じました。
熱い麺料理はとことん熱くというのが信条なので、
願ったり叶ったりです。

DSC01399_20120811163259.jpg

表面に脂が浮いており、
またふわふわした感じの気泡がみてとれます。


具は豚ではなく、やはり鶏が使われています。
味はそれほど付いてない感じがしました。

DSC01410_20120811163313.jpg

つけ汁は鶏のポタージュスープのような味わいです。
とことんまで鶏の味がする中に、
クリーミーな甘さが広がります。

かなり鶏が主張しており、
臭みではないのですが、鶏のクセが残っているので、
苦手な方は苦手かもしれません。
(私は大丈夫です)

公平氏曰く「シチューみたい」とのことでした。

極太麺に鶏つけ汁が絡みまくります。
ゾル度が高いから麺と絡むのではなく、
ふわふわの気泡の存在が麺と絡ませている気がします。

初めて食べる味で、とても面白いラーメンだと思いました。
ほんと、いろんなラーメンありますね。。。


===
【オーダー】
しおつけ麺 790円


【総合コメント】
新宿二丁目の非常にディープな場所にあるつけ麺屋さんです。

鶏で押しているのが特徴です。
鶏白湯とも違うような感じでしょうかね。
一風変わった鶏系つけ麺がいただけます。

お店の方も皆さん親切で、
とてもよいお店だと思いました。

他にも面白そうな一風変わったラーメンがありました。
ディープな街の、ディープなラーメン屋さんですね。

次は麺INブラックというのを食べてみたいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





二丁目つけめん ガチつけ麺 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅東新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

甘いもの 天平庵(渋谷)

2012.08.11.16:41

渋谷のヒカリエに立ち寄りました。
すっかり人出は落ち着いたようです。
オープン当初はすごかったですからね。。。

和のデザートがいいなあと思ってさ迷い歩いていると、
一番奥になんだか美味しそうで、
初めて見るお店を見つけました。

DSC01422_20120829125434.jpg


天平庵というお店です。

DSC01424_20120829125433.jpg

奈良に本店を構える、
2006年創業の若いお店です。

お店の雰囲気からすると老舗なのかな?と思ったのですが、
新しい会社で驚きました。


一際気になったのは、
「工房内で出来たて」だというどら焼きです。

DSC01426_20120829125433.jpg

おお。ヒカリエ内で作っているわけですか。
そして出来立てなわけですね。


2つ買いました。

DSC01432_20120829125432.jpg

1つ210円です。
うさぎやが200円ですので、
値段は手頃でしょうか。

池袋のすずめやは150円ですが小ぶりですし。


セッティングぅ!(エドはるみ調)

DSC01439_20120829125432.jpg


ふんわりとまぁるいどら焼き。
見事に銅鑼の形をしていますね。

DSC01434.jpg


おろ。。。
このマーク。。。

DSC01435_20120829125450.jpg

ミッキーじゃん。。。


でも正しくはこっち。
これ、ギリギリセーフなんでしょうかね。
(さすがに商標とかとってるでしょうしし大丈夫なんでしょうね)

DSC01435_20120829125450.jpg


では頂きます。

DSC01443_20120829125449.jpg

おお!美味しい!

しっとりと柔らかい生地。
ふっくらと炊き上げてある餡子。
甘さは控え目で非常にちょうどよい感じ。

これは美味しいです。
工房内で作っているので、やはり鮮度がよいからでしょうかね。
非常に

多分次の日食べたら感動も薄れちゃうかもしれません。
買ったらぜひその日のうちに食べたいところです。

うさぎやのようなずっしり感、存在感はありませんが、
軽やかに爽やかに美味しいどら焼きでした。

どら焼きが美味しかったので、
今度は違う種類のお菓子も買ってみたいです。



===
【オーダー】
どら焼き 210円


【総合コメント】
ヒカリエ内にある和菓子屋さんです。
お店のスペースはかなり広いです。

工房内で作っているというどら焼きは非常に美味しいです。
奈良なので東京御三家には入れないですけど。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






天平庵 渋谷ヒカリエShinQs店和菓子 / 渋谷駅神泉駅表参道駅

昼総合点★★★★ 4.0



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

パン LE PAIN de Joël Robuchon(渋谷)

2012.08.12.10:39

夕方6時頃、翌日の朝食のパンを買いにヒカリエへ。
おっと、ロブションが空いているではありませんか。
(レジに並びなし)

DSC01411_20120830125539.jpg


オープン直後は○時間待ちなんて話をききました。
やっと並ばず買えるようになりましたか。
(先週15時くらいに行ったら並んでました)

DSC01420_20120830125537.jpg


ところ狭しと置かれているパン。

DSC01418_20120830125539.jpg


置かれているというより、
飾られているという表現のほうがしっくりきますかね。

DSC01417_20120830125539.jpg


どれも魅力的でかなり悩みました。

DSC01416_20120830125538.jpg


なかなかここまで悩むパン屋さんって最近ないなあ。

DSC01414_20120830125538.jpg


悩みに悩んだ末、
人気No1のクロワッサンと、
人気No3のクリームパンを買って帰りました。

とにかく香りがいいんです。
袋の中から香ばしいパンの匂いがふわふわ飛んできます。
満員電車で潰れないように慎重に帰りました。

DSC01453_20120830125629.jpg


早速翌日の朝食で食べました。

DSC01458_20120830125628.jpg


■クロワッサン(231円)

DSC01454_20120830125628.jpg

ロブションの人気No1だそうです。

クロワッサンは表面が少しカリっとしたものが多いが、
ロブションのクロワッサンは全然カリっとした感じではなく、
ふわっとしています。

DSC01455_20120830125628.jpg

フランスで食べるクロワッサンは、
表面がこういう感じに仕上がっているものが多い気がします。

中はしっとり、小麦とバターの風味がどっと押し寄せます。
バターの量は多過ぎず、全然くどくありません。

DSC01466.jpg

ほのかく甘く、しっとり上品なクロワッサン。
これはあまりに美味しいです。
そんじょそこらのパン屋さんで売っているクロワッサンとは違うなあ。

231円が非常にリーズナブルに感じるクロワッサンでした。
これまで食べたクロワッサンの中で一番美味しい気がします。


■クリームパン(273円)

DSC01456_20120830125657.jpg

ロブションの人気No3だそうです。
(2位はなんだったのかな)

DSC01457_20120830125657.jpg

クリームパンはどしっと重いです。
クリームというかプリンみたい。

DSC01462_20120830125656.jpg

少し苦みのあるプリン。
クリームブリュレパンといってもよいかも。

これがクリームパンかあ。
すごいなあ。
形も独創的ですが、味も非常に個性的です。

DSC01464_20120830125656.jpg

クロワッサンと違い、
こちらは重量感があり1つでもかなりお腹いっぱいになります。


これはもっといろんなパンを買って食べてみたくなります。
普段、大行列を成しているのも頷けます。


===
【オーダー】
クロワッサン 231円
クリームパン 273円


【総合コメント】
渋谷、ヒカリエに入っているロブションです。

オープン直後は数時間待ちになっていたとか。
今でも土日は大行列が出来ています。

クロワッサンは一食の価値は多いにあると思います。
私は甘いものがそれほど好きではないので、
クリームパンは「なるほど」という感じでしたが、
餡子隊長によるとクリームパンもかなりのものだったようです。

次は総菜パンみたいなのを食べてみたいですが、
総菜パンはなかなかのお値段なんですね。。。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8)  :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ル パンドゥ ジョエル ロブションパン / 渋谷駅神泉駅表参道駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ベーカリー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

フレンチ AUXAMIS des Vins(銀座)

2012.08.12.13:04

少し久々の銀座DEランチです。

DSC01479_20120831101718.jpg


休みの日の銀座は歩行者天国になってていいですね。
昔は晴海通りすら歩行者天国だったらしいですが。


AUXAMIS des Vinsというフレンチのお店です。
銀座二丁目のちょっと裏路地っぽくなった場所にお店はあります。

DSC01480_20120831101717.jpg


オザミって丸の内にもありますね。

DSC01481_20120831101717.jpg


お店は1~3階からなっており、
今回は1階の奥の席に通されました。

DSC01482_20120831101716.jpg


1階ずつは狭めではありますが、
3階まであるのでなかなかの収容力です。

上の階はわかりませんが、
1階はほぼ満席でした。


お店の雰囲気はパリのビストロっぽい感じです。
銀座でフレンチというと身構えますが、
とてもカジュアルなお店です。

DSC01483_20120831101716.jpg


ランチメニューはこちらになります。
1,570円、2,625円、4,725円の3コースあります。

DSC01500_20120831101715.jpg


今回は2,625円のコースにしてみました。


まずはパンが運ばれてきます。
こちらのパンは頼めばお替り自由のようです。

DSC01484_20120831101745.jpg



■自家製スモークサーモン ポーチドエッグとサラダ添え

DSC01486.jpg

スモークサーモンの下にはポーチドエッグが隠れておりまして、
ナイフで切ると、この通り。。。

DSC01488_20120831101744.jpg

スモークサーモンの塩気と、
ポーチドエッグのマイルドさがマッチしています。

これは真似できそうです。
早速今度家でやってみようと思います。
白ワインに合いそうです。


■ビーツのスープ

DSC01489_20120831101743.jpg

これはっ!!!
なんという色!!!

DSC01490_20120831101743.jpg

鮮やかなピンク色をしています。
家でビーツのスープを作ったら、
こんな鮮やかな色になるのだろうか。。。

味はビスソワーズに似ていますが、
ちょっと大根みたいな味もしました。


■仏産ヒナ鶏のロースト グリーンペッパーのソース

DSC01497.jpg

私はメインをお肉にしてみました。


フィンガーボールってかなり久々のご対面です。

DSC01498.jpg


ヒナ鶏は必要以上に柔らかくなく、
しっかりとした弾力があって美味しいです。

DSC01494.jpg

グリーンペッパーソースは、
ほのかにお茶のような風味があり、
こちらもちょっと変わった感じが良かったです。

DSC01493.jpg

ちょっとこれは家で真似できそうな感じではないですね。。。
微妙にできそうな気もするのですが、
実際は無理だと思います。

ジャガイモも添えてあり、
ボリューム満点です。


■鯛のポワレ スープ・ド・ポワソン仕立て

DSC01495.jpg

このソースというか、
スープというか、これが魚介の旨味が凝縮されまくっており、
かなりのヒット作だったようです。

一口食べさせてもらいましたが、
今回は肉より魚に軍配があがりました。


■チョコレートムース パインマンゴーのソルベ

DSC01501.jpg

こちらは無難に美味しかったです。


ただ、、、コーヒーのミルクはこれなのね。。。
庶民派ビストロってことだから、
まあよいのかな。

DSC01505.jpg

席と席の離れ具合もいいですし、
料理も美味しいですし、
よいお店だと思いました。



===
【オーダー】
ランチコース 2,450円


【総合コメント】
銀座にある「オザミ」です。
銀座では珍しい一軒家レストランです。

銀座の一軒家フレンチレストランとなると、
なんとなく敷居が高い感じがしますが、
(少なくともランチは)庶民的な価格のビストロ仕様でした。

今度は夜お邪魔してみたいなと思いました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





オザミ・デ・ヴァン 本店ワインバー / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋 もつ焼き 大統領(上野)

2012.08.14.16:30

6月に続いて食べログオフ会8月の部。
0次会が上野の大統領で行われました。

DSC01539_20120901133145.jpg

通算23回目のオフ会です。


それにしても「大統領」とは、
また思い切った名前を付けましたね。。。

DSC01541.jpg


まだ明るいうちなのに、
お店は満員状態。

DSC01542_20120901133144.jpg

すごい人気。
すごい活気。


2階のクーラーの効いてないテラス席に通されました。
(4人までなら屋内席がありますが、
5人以上だとテラス席になっちゃいます)

DSC01545.jpg


メニューは最後に紹介しますが、
どの品もとにかく安いです。

ビール大瓶580円ですからねえ。
ちなみにこちらは支店の大統領ですが、
クーラーなしの本店ですと更に安いらしいです。

■生ビール(500円)

DSC01547.jpg

暑い暑い!
暑いから美味しい!
(テラス席のよい所でもありますね)

ビールを水のように飲んでしまいます。
みんなでスコスコとビールを空けます。



■カクテキ(280円)とポテトサラダ(320円)

図1

ポテトサラダがなんか美味しかった。
胡椒が効いてるのがいいです。


■大統領特製煮込み(420円)

DSC01554_20120901133719.jpg

大統領ではこれを頼まない手はないっぽいです。
なんていっても「特製」ですから。

特徴はモツが牛でも豚でもなく馬だということでしょうか。
いやー、食べましたが全然気づきませんでした。

美味しい煮込み、ビールが進みます。


■里芋煮(2串300円)

DSC01555_20120901133719.jpg

これはこれは珍しい。
里芋の串なんて初めてお目にかかります。

生姜醤油で味付けされていて、
実に美味しいです。

シンプルですがすごいものを編み出してます。


■カシラ(2串180円)

DSC01557_20120901133718.jpg

なんとも肉肉した串でしょうか。
こいつは美味しいです。
「ああ、肉食べてるなあ」という喜びに浸れます。


■しろ(2串180円)

DSC01556_20120901133718.jpg

ぶにょぶにょ柔らかいですが、
簡単に噛み切ることができます。
タレの味が染み込んでいるのがいいです。


全員で記念撮影!

DSC01558_20120901133717.jpg


さて、お店を出ます。

ナムさん。。。
70歳にもなって何やってるんすか。。。

DSC01559_20120901133717.jpg

あ、、、「ナム」ですね。。。はい。。。

一路、アロレちゃんの待つ1次会会場に移動します。。。
上野から秋葉原への大移動です。

DSC01561_20120901134144.jpg


途中、高架下にこんなお洒落な空間がありました。

DSC01564_20120901133759.jpg

ちょっと寄り道しちゃいました。


1次会へ続く・・・。
(明日アップします)



【総合】
上野の有名店、大統領です。
昼夜曜日を問わず大盛況のようです。

雰囲気は昭和酒場そのものといった感じで、
値段もかなり安いです。

こちらの支店は屋内席ならクーラーもありますので、
座って涼しく飲みたい方でも楽しめます。


過去22回の食べログオフ会の記事はこちらになります。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@スンデ家@上海小吃
・第21回 2011年12月10日 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012年6月1日 蒲田で鶏を食べる会@蒲田


最後にメニューを紹介します。

■ドリンク①
DSC01548_20120901133801.jpg


■ドリンク②
DSC01549.jpg


■フード①
DSC01550.jpg


■フード②
DSC01551_20120901133759.jpg





もつ焼 大統領 支店もつ焼き / 京成上野駅上野御徒町駅上野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カレー JAI HIND(秋葉原)

2012.08.14.18:25

ちょい久々の食べログオフ会1次会です。

0次会は上野の大統領でビールウォーターを補給し、
徒歩で秋葉原に移動しました。

会場はこちらのお店。
ジャイヒンドというインド料理屋さんです。

DSC01565.jpg


1次会でアロレちゃん合流でございます。

DSC01566_20120816132819.jpg

18時なのでまだ空いていました。
(19時過ぎには満席になってました)

店員さんは皆さんインドの方のようです。
さながらインドにワープしたような雰囲気です。


メニューは、、、かなりの種類があります。
カレーだけでメニューが3枚にも及んでいます。
メニューは最後に紹介しますので、
気になる方は一番下をご覧ください。


■コブラビール(700円)

DSC01580_20120816132819.jpg

インドの伝統的なレシピで作られたビールですが、
インドで作られているわけではございません。
生産国はイギリスでございます。
(メニューにはインドって書いてありましたが・・・)

すっきりした味薄めのさっぱりビールです。



■ヘイワーズ5000(650円)

DSC01597.jpg

ビールはもう1種類飲みました。
こちらはインドのビールです。

アルコール度数が7.5%と高めです。
味も濃い目で、コブラビールの方が飲みやすいです。



■お通し パパド

DSC01589_20120816132818.jpg

ひよこ豆で作ったスパイス入り煎餅だそうです。
スパイスは、、、胡椒ですかね。
なんでもない顔しながら、ものすごく胡椒が効いていて、
そのギャップに驚きます。

クセになりそうな味でした。



■ビーンズサラダ(600円)

DSC01595_20120816132918.jpg

こちらもスパイス効きまくりです。
日本ナイズはほとんどしてないんじゃないかなあ。

サラダといえども存在感のある一品です。


■チリチキン(1,000円)

DSC01590_20120816132817.jpg

これ、、、辛いです。
辛さの主役はカイエンペッパーだと思うのですが、
いろいろなスパイスがめくるめく辛いといったそんな感じです。

目の覚める一品です。
辛い物が苦手でなければおススメです。


■スパイシーポテト(600円)

DSC01596_20120816132918.jpg

普通のフライドポテトに、
ジャイヒンド特製の味付けが施してあり、
インド炸裂といった感じのポテトです。

辛すぎず、でもスパイシーで、
これもかなりおススメです。
揚げたてをホクホクサクサクいただきます。



■サモサ(6p 600円)

DSC01591_20120816132920.jpg

じゃがいも、カシューナッツ、レーズン、その他各種野菜を
パリパリした皮に包んだものです。

インドの伝統的な料理の1つですね。
(道端でよく売ってました。17年前ですけど)


バジルソースみたいな緑のソースを付けて頂くのですが、
このソースが何とも言えず外国っぽい感じ。

DSC01592_20120816132920.jpg

ジャイヒンドは本場さながらの味が楽しめます。



■タンドリーチキン(1p 450円)

DSC01593_20120816132919.jpg

インド料理屋さんでは、これを食べないとですよね。

DSC01594_20120816132919.jpg

タンドールで焼いた時の独特の焦げ目が
よい感じで付いております。

タレがほどよく染み込み、
ほどよく焦げの苦みがあり、
肉はほどよく柔らかく、
最高に美味しいタンドリーチキンでした。



■チキンビリアニ(1,000円)

DSC01608_20120816132959.jpg

インド風パエリアというか、
インド風ピラフというか、
インド風チャーハンというか。

カレーも迷いましたが、
ビリアニがあるお店はビリアニを食べてしまいます。

味付けが濃くなく、実にちょうどいい塩梅。
どれもこれも美味しいです。



■チーズナン(600円)

DSC01609_20120816132959.jpg

チーズクルチャを頼んだら、
ここではチーズナンのことだということで、
チーズナンをオーダーしました。


中にチーズとスパイス、野菜がちょっと入っていて、
インド風ピザみたいな感じ。

DSC01610_20120816132959.jpg

どんなにお腹いっぱいでも、
ペロリと食べられてしまいます。


これだけ食べて飲んでも1人3,000円いきませんでした。
安くて美味しいよいお店です。

DSC01588_20120816133832.jpg

この後2次会は、友達の家になだれ込みました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,000円弱



【総合コメント】
秋葉原人気No1のインド料理のお店です。

味付けは本場さながらだと思います。
スパイスの使いっぷりが、
普段いただくインド料理よりも強烈です。

どの品も美味しかったです。
ぜひまた行きたいお店です。


最後にメニューを紹介します。

■ビール
ビール


■コブラビール
コブラビール


■ワイン、カクテル
ワイン、カクテル


■ウィスキー、ラム、ソフトドリンク
ウィスキー、ラム、ソフトドリンク


■スナック
スナック


■スナック、スープ、サラダ
スナック、スープ、サラダ


■タンドール
タンドール


■カレー①
カレー


■カレー②
カレー②


■カレー③
カレー③


■パン
パン


■ライス、デザート
ライス、デザート



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ジャイヒンドインド料理 / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[カレー]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【番外編】友達のおうち(都内某所)

2012.08.14.21:12

第23回食べログオフ会。

大統領でもつ焼きを食べ、
ジャイヒンドでインド料理を食べ、
〆は友達のおうちへ突撃です。


ソファで寛ぐ者。
万歳する者。

DSC01612_20120830185526.jpg


地面を掘り返す者。
DSC01616_20120830185526.jpg


肉Tシャツを誇示する者。
DSC01626_20120830185524.jpg



工場出荷3日以内のスーパードライがあると分かると、
DSC01611_20120830185525.jpg



おもむろに飲みだす者、それを怪しく眺める者。
DSC01624_20120830185525.jpg



ここであちおさんによる、
「正しいハイボールの作り方」のレクチャーを受けます。


まずは冷凍庫でキンキンに冷やしたトリスを用意。

DSC01630_20120830185602.jpg


ジョッキに氷を入れまくる。

DSC01629.jpg


トリスを注いで、激しくかき混ぜる。

DSC01631_20120830185601.jpg


炭酸を注ぐ。

DSC01632_20120830185601.jpg


1回だけステア。

DSC01617_20120830185601.jpg

うんっ!!美味しい!!



パソコンをTVにつないで、
みんなで食べログを見ます。
(〆のラーメンを何処にするか相談してました)


DSC01636_20120830185600.jpg

厳正な協議の結果、
年も年だし時間も時間だし、今回はラーメンなし!
という結論に達しました。

(ほっとしたような、がっかりしたような)


皆さん、また遊びましょう!

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェランチ Cafe Nescafe(原宿) 6回目

2012.08.15.12:33

週に1度のランチミーティング。
というわけでカフェネスカフェへ。

DSC01638_20120830163723.jpg


天井が高くて、席の間隔も広くていいなあ。
(席の間隔は席によりますが。。。)

DSC01637_20120830163722.jpg


まずはいそいそとサラダバーへ。
お。今日はサラスパがありますね。

DSC01640.jpg

サラスパを取り過ぎるとサラダだけでお腹いっぱいになります。


自分なりに栄養バランスを考えてよそってみた。
なんか色合いが綺麗じゃないなあ。

DSC01641.jpg


メインは夏野菜カレーにしました。

DSC01643.jpg


素揚げされた夏野菜がごろごろ入っています。

DSC01644.jpg

カレーは普通のバーモントカレーみたいな味です。
つまりは無難に美味しいということなのですが。

DSC01645.jpg

カレーは非常に凡庸ではありますが、
素揚げという家では面倒なひと手間が施された野菜たちがとてもよいです。

カフェネスカフェは、いつも何かしら工夫している感じがあってよいです。
また来週きます。




===
【オーダー】
夏野菜カレー 980円


過去記事はこちらになります。
・2012年6月1日 ツナのトマトソースパスタ
・2012年6月15日 エビマカロニグラタン
・2012年6月22日 BLLLT
・2012年6月28日 ミックスベジタブルペペロンチーノ
・2012年7月31日 エビカツバーガー


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 麺処 花田(神田)

2012.08.16.13:40

神田駅北口からすぐの場所にあります、
花田に行って参りました。

DSC01646_20120901163925.jpg


池袋にあるのは知っていましたが、
神田にもあるんですね。
(上野にもあるみたいです)

DSC01648_20120901163925.jpg


表に大きくメニューが貼りだされています。

DSC01647_20120901163924.jpg

おや。
味噌ラーメンと辛味噌ラーメンが同じ値段なんですね!
良心的です!
「辛」が付くだけで50円~100円増しのお店も多いので。

でも790円なので、
高い方に合わせたっていう考え方もできるかも。。。


まずは券売機で食券を買います。

DSC01651_20120901163924.jpg

普通のラーメンとつけ麺があります。
暑いので迷いますが、やっぱりラーメンかなあ。


店内はL字型カウンター、、、
いや、つながっていないので正確にはL字型ではないですね。

DSC01649.jpg


奥には1つだけテーブル席があります。
相席じゃなければ、このテーブル席はいい感じですね。

DSC01652_20120901163922.jpg

11時45分の入店で先客は1名でしたが、
12時を過ぎるとあれよあれよとお客さんが来て、
ほどなくしてほぼ満席になりました。


麺の大盛りは120円増しですが、
・野菜増し
・ニンニク増し
・ライス
が無料のようです。

DSC01654_20120901163953.jpg


ほどなくして辛味噌ラーメン野菜増しの到着です。

DSC01656_20120901163952.jpg


こんもりと盛られた野菜たち。
もやしとネギが中心です。

DSC01657_20120901163951.jpg

表面だけでなく、下の麺の中にも野菜がまじっており、
かなりの量の野菜を摂取できそうです。

味噌味を含んだ野菜なので、
とても美味しく頂けます。


チャーシューは1枚。
薄めで、とても柔らかいです。
あまり主張が強すぎないチャーシューで、
私としては好みであります。

DSC01658_20120901163951.jpg


味噌の麹の風味たっぷりの味噌スープ。
かなり美味しいです。

DSC01661_20120901163950.jpg

野菜の甘さや、ほどよく効いたニンニクなどで、
マイルドですが、パンチのある味噌スープに仕上がっています。
これは美味しい!


麺はかなりの太さです。
存在感のある麺で、スープの完成度に全く負けておりません。

DSC01664_20120901163950.jpg

ほどよく濃厚なスープに、
この太麺はすごく合ってます。

食べ応えのある一杯で、
大盛りにする必要はまったくありませんでした。
(してませんよ)

オーソドックスな味噌ラーメンよりも、
さらに一段パワーアップした感じのある味噌ラーメン。

次はつけ麺を食べてみたいです。



===
【オーダー】
辛味噌 790円


【総合コメント】
神田駅北口からすぐの場所にある味噌ラーメン屋さんです。
味噌ラーメン専門店で、他の味はありません。
(なかなか珍しいですよね。味噌オンリーって)

正統派の味噌ラーメンのような感じでありますが、
味わい深い、奥深い味噌ラーメンで、
個人的にはかなり大好きな味噌ラーメンです。

池袋で結構列が出来ていると聞いていたので、
並ばず入れて運が良かったです。

池袋のお店もいつか行ってみたいです。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





花田 神田店ラーメン / 神田駅淡路町駅小川町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

うどん 増田屋(代々木)

2012.08.17.12:00

代々木にある蕎麦&うどんのお店に行きました。

DSC01668_20120901160220.jpg


増田屋というお店です。

DSC01670_20120901160220.jpg

増田屋って結構いろんなところで見かける気がしますが、
チェーンなんでしょうかね。
あるいは、名前が同じだけなんでしょうかね。

表参道とか外苑前にもあったような。


表に出ているメニューです。

DSC01669_20120901160219.jpg

丼と麺のセットが850円、880円で揃っています。

メニューはほかにもかなりの数がありましたので、
最後にご紹介します。


お店は1階と2階があるのですが、
1階に入ったらすぐに「2階へ」と言われました。
1階は使ってないのかな。

2階の雰囲気はこういった感じです。

DSC01679_20120901160219.jpg

町の蕎麦屋よりは、もうちょぴーっとだけ洗練された感じ。
(ほんの少しですが)


メニューが非常に多いので悩みに悩みましたが、
こういった丼とセットのメニューを推しているお店は、
得てして蕎麦、うどんはひじょーーーに普通な味の場合が多いので、
素直に丼とのセットにしてみました。

海老天丼セットにしてみました。
蕎麦とうどんはどちらがおススメ?と聞いてみたら、
「どちらも。。。」とのことだったので、
なんとなくうどんにしてみました。

DSC01683_20120901160218.jpg


思ったより大ぶりな海老天がどんと2つ乗っています。
天丼は甘めの汁がかかっていて、無難に美味しいです。

DSC01685.jpg


うどんのつゆもやや甘めの印象ですが、
いたって普通に無難に大丈夫です。
東京仕様のうどんですね。

DSC01686_20120901161104.jpg


うどんの麺は非常に柔らかいです。
歯がなくても食べられると思います。

DSC01688_20120901161104.jpg

これはやっぱり丼とのセットにして正解でした。
うどん一辺倒だったらちょっときつかったかも。



===
【オーダー】
海老天丼セット 880円


【総合コメント】
代々木にある蕎麦&うどんのお店です。

非常にメニューが多いのが特徴でしょうか。
味はとても普通なので、
急いでいる場合は吉そばに行ってしまいそう。。。


■ノーマルメニュー
DSC01675_20120901160304.jpg


■夏季限定メニュー
DSC01678_20120901160304.jpg


■丼セット
DSC01673.jpg


■丼
DSC01676_20120901160303.jpg


■新メニュー?
DSC01677_20120901160303.jpg


■定食始めました
DSC01680_20120901160302.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





増田屋そば(蕎麦) / 北参道駅代々木駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 麺屋 萬(代々木)

2012.08.18.12:46

野方ホープの次に会社から近いラーメン屋さんに行きました。
以前、陳麻家だった場所です。
(陳麻家はなくなってしまいました・・・)

DSC01689_20120904150811.jpg


先月か先々月くらいにオープンした、
「萬」というお店です。

DSC01693.jpg

平日ランチ時はいつも混んでおり、
ちょっと列ができることもあるようです。


メニューは3種類。
魚介濃厚つけ麺、野菜トマトつけ麺、淡麗しじみラーメンがあります。

DSC01691_20120904150810.jpg

200g、300g、400gすべて同一料金のようです。


お。麺は菅野製麺所のものを使っているようですね。

DSC01690_20120904150810.jpg


まずは券売機で食券を買います。
ポールポジションはつけ麺、
つまり濃厚魚介つけ麺ですね。

DSC01700_20120904150809.jpg


下にはオプションメニューがあります。
トマトつけ麺にするなら、チーズを入れたいところですが、
150円ってずいぶん高いなあ。

DSC01701_20120904150809.jpg


店内は陳麻家時代からちょっといじったようです。
ちょっと綺麗になっています。

窓際にカウンター席、
内側にテーブル席という構成です。

DSC01696_20120904150900.jpg

ちょっと鼻にツンとくる独特の匂いがします。
これは何の匂いだろう。。。


紙エプロンサービスや、
割りスープサービスがあるようです。

DSC01699_20120904150900.jpg

何より嬉しいのはつけ汁の無料追加サービスがあることでしょうか。
ドロドロ系のつけ麺の場合、
麺の量が多いとつけ汁がなくなっちゃいますもんね。


それぞれのラーメンに関する詳細説明が書いてありました。
気になる方はクリックして拡大してご覧ください。

DSC01698_20120904150859.jpg


だいぶ待たされて、ようやく濃厚魚介つけ麺の到着です。
かなり空いていたのにかなり時間がかかっての提供だったので、
まだオペレーション慣れてないのかもしれませんね。

DSC01704.jpg


麺は流行りの太麺です。
水分量が少なく、だいぶ固めの麺ですね。

DSC01702_20120904150858.jpg


モチモチ感はない感じで、
がっちりたりした強い麺です。
もう少し優しい感じの麺の方が好きかな。

DSC01703_20120904150858.jpg


つけ汁は色が濃くて独特な風合いです。
魚介の風味が前面に出ております。

DSC01705_20120904150926.jpg

鶏、豚、魚介のトリプルスープのようですが、
流行りのつけ麺とはちょっと違った感じで面白い味です。
魚介+動物系の変化球という感じ。

なかなか濃厚で麺につけ汁が絡んで、
みるみるつけ汁が減っていきます。

DSC01706_20120904150925.jpg

でも心配はいりません。
つけ汁はお替わりが出来ますから。

会社からも近く、
気軽に食べに来れる距離なので重宝しそうです。

次は野菜トマトつけ麺を食べてみようかな。


===
【オーダー】
濃厚魚介つけ麺 780円



【総合コメント】
代々木に新しく出来たラーメン屋さんです。

チェーン店ではないようで、
一定以上のこだわりや気合を感じるお店です。

前に1度訪れているメンバーによると、
「日によって味が違うような気がする」とのことでした。

スープがそこまで濃厚じゃなく、
全然つけ汁が減らない日もあったり、
匂いが全然違う日があったり、、、と。

まだオープンして間もないので、
味が定まってないのかもしれませんね。
あるいは、日々改良を加えているとか。

近いのでまた食べに行きたいと思います。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





麺屋 萬つけ麺 / 北参道駅代々木駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

インド料理 Andhra Dining GINZA(銀座)

2012.08.19.14:54

銀座DEランチでございます。

DSC01715.jpg


「Andhra Dining」というインド料理のお店に行きました。

DSC01716_20120904195515.jpg

銀座はインド料理のお店が結構多いですよね。
しかも本格的なお店ばかりでレベルが高いです。

こちらのお店は銀座1丁目の端っこにあります。
ギリギリ銀座、もう一歩で京橋というエリアです。


店内は銀座らしく落ち着いた感じです。
落ち着きのあるカフェみたいなお店です。

DSC01728_20120904195514.jpg

14時の入店で3割ほどの客入りでした。
とても綺麗な店内で、
女性1人でも入りやすそうな雰囲気です。


メニューはこちらです。

DSC01719_20120904195514.jpg

南インド料理のセットが、
1,350円~1,750円で5種類用意されております。


私はメニューのど真ん中の「ミールス」というセットにしました。
(券売機左上の法則に次ぐ、ど真ん中メニューの法則でございます)

DSC01722_20120904195513.jpg


ナンとチャパティ、それにライスも付いております。

DSC01725_20120904195513.jpg


ライスはかなり細い米で、まったくねばつき感がありません。
さらっさらです。

DSC01723_20120904195542.jpg

ラッサムというタマリンドと胡椒のスープと、
サンバルという豆と野菜のカレーです。

ラッサムとサンバルはお替り自由となっています。
(インドではカレーがお替り自由って普通なことらしいので)

どちらも強烈にインドを思わせるスパイス使いです。
日本に寄せた味ではないと思います。


ポリヤルという野菜のあっさり炒め煮と、
もう1つは、、、何カレーだったかな。

DSC01726_20120904195542.jpg

薬っぽい感じがするスパイスや、
なんとも刺激的な(辛いというわけではあにです)スパイス使い。

南インドには行ったことがないのですが、
きっとこれこそが本場の味なのだろうと思いました。
(店員さんは皆さんインドの方でした)


チキンカレーとデザートです。

DSC01727_20120904195542.jpg

チキンカレー、これはかなり美味しかったです。
インドカレー屋さんのチキンカレーはどこもそれなりに美味しいですが、
こちらのチキンカレーは飛びぬけて美味しかったです。

スパイスの意外性も少なく、
(私的には)王道に思えるチキンカレーでした。

しかし、、、チキンカレーはお替り出来ないのです。
うう、、、うまくできたシステムです。

タンドゥールセットというのにして、
チキンカレー1択のランチにすればよかったです。


===
【オーダー】
ミールス 1,650円


【総合コメント】
銀座一丁目にあるインド料理のお店です。

かなり本格的な南インド料理がいただけます。
雰囲気もとても綺麗で落ち着いており、
大人の雰囲気です。

雰囲気的にはインドらしさは少なめですが、
店員さんたちが皆さんインドの方なので、
それだけで十分インドらしい雰囲気が出ています。


10月にインドに行くのですが、
ふと1つ疑問が。

インドでは左手を使って食事しちゃいけないとのことですが、
ナンはどうやってちぎればいいのやら?
(18年前に行った際にはそんなことも気にしてなかった・・・)

店員さんに聞いたところ、
「ナンをちぎるときは、左手を使ってよい」
と教えて頂きました。

ありがとうございます!


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





アーンドラ・ダイニング 銀座本店南アジア料理 / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェランチ Cafe Nescafe(原宿) 7回目

2012.08.21.16:21

恒例のランチミーティング。
場所はやっぱりカフェネスカフェ。

RIMG0115.jpg

遠くなっちゃったけど、
ランチミーティングはやっぱりここだなあ。


11時45分くらいに行くと、これくらい空いてますが、
12時10分とかだと、かなり満席になってしまいます。

RIMG0117.jpg


バイキング形式ですが、
1度しかよそってはいけないサラダバーでサラダ作り。

RIMG0118.jpg


カメラをリコーのCX6に変えたばかりで、
イマイチどのモードでどう撮ればいいのかわからず模索中。
(色合いなんか変ですよね。)

RIMG0121.jpg


今回は丼メニューにしてみました。
納豆とイカの丼です。
(丼っていっても、器はパスタと同じですけどね)

RIMG0122.jpg


青ネギとミョウガがなんとも涼しげで、
さっぱりした味に仕上がっています。

RIMG0123.jpg


納豆のネバネバにより、
ご飯もさらさらと入ります。

RIMG0126.jpg

なかなか美味しかったです。

次はロコモコかなー。




===
【オーダー】
納豆とイカの丼 980円



過去記事はこちらになります。
・2012年6月1日 ツナのトマトソースパスタ
・2012年6月15日 エビマカロニグラタン
・2012年6月22日 BLLLT
・2012年6月28日 ミックスベジタブルペペロンチーノ
・2012年7月31日 エビカツバーガー
・2012年8月15日 夏野菜カレー


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

定食 向日葵(北参道)

2012.08.22.12:24

※今日からカメラがRichoのCX6になりました。
 色合いの調整がついておらず、暫く試行錯誤していきたいと思ってます。


会社の近くに日本能楽堂があります。

RIMG0154.jpg


都内の一等地にすごいもんがありますね。
ちなみにこれ、国立です。

RIMG0153.jpg


能楽堂の中にレストランがありまして、
そこは普段自由に出入りできます。

RIMG0157.jpg


向日葵という名前で、
A~Dの定食が750円~で提供されています。

RIMG0158.jpg


能楽堂の中をズンズン進みます。
なんか古い旅館みたい。

RIMG0159.jpg


中庭なんか見えたりして。

RIMG0160.jpg


こちらが入り口です。
いざ入店!

RIMG0161.jpg


店内の雰囲気はこんな感じです。
古い旅館の食堂みたい感じがします。

RIMG0162.jpg


なんか写真が暗いな。
Richoは色が抑え目にでる傾向があるみたいですね。
(By 電気屋さんの店員さん)

ちょっと徹底をいじってもう1枚。

RIMG0163.jpg

ちなみに11時40分の入店時点ではガラガラでしたが、
12時を過ぎるとそこそこ賑わいだしました。


迷った末、入り口で写真入りで紹介していた皿うどんにしてみました。

RIMG0168.jpg

色の調整がなかなか難しい・・・。
もうちょっと素人向けのにしとけばよかったかな。
(気にせずオートで撮影すれば面倒なこともないのですが)


ひじきの炒り煮と味噌汁。
味噌汁はいわゆるひとつの安定的な味の、
あの味わいです。

RIMG0175.jpg


皿うどん。ボリュームはたっぷりです。
大盛りがあるのかどうかはわかりませんが、
まったくそんな必要はありません。

RIMG0173.jpg


いろいろ具材は入っていますが、
味は今一つでしょうか。
コンビニより2割減といった印象です。

RIMG0172.jpg


酢も一緒に出てくるので酢もかけてみますが、
やっぱりぼやっとした味の印象は変わりませんでした。

RIMG0179.jpg


ちなみに麺は細いパリパリ系の麺です。

RIMG0178.jpg

雰囲気的にこういう感じかなーと想像はしていたので大丈夫でしたが、
能楽堂が放つこだわり感は味には伝播してないようです。


公右平氏は牛肉とアスパラ オイスター炒めにしてました。

RIMG0177.jpg

肉1枚1枚の大きさに驚いていました。


ドリンクはこちらにコーヒーやウーロン茶があり、
自由に取れる仕組みにはなっています。

RIMG0180.jpg

コーヒーの酸化を懸念し、ウーロン茶を頂きました。


能楽堂で何かイベントがあった時には、
近くのみよし寿司などでランチを頂くのがよかったりして。



===
【オーダー】
長崎皿うどん 800円


【総合コメント】
能楽堂内のレストラン「向日葵」です。

雰囲気は昭和。
味も昭和?いや、昭和ってこともないような。

広々しているので、
ゆっくりすることは出来ます。
あと、とても涼しいです。

味の訴求はなかなか難しいかもしれませんが、
ある種の趣がありますので、そういう点でよいかもしれません。


レジのところに先々のメニューが貼ってありました。
毎日変わるんですね。

RIMG0181.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




向日葵 (レストラン(その他) / 千駄ケ谷駅北参道駅国立競技場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 天津(千駄ヶ谷)

2012.08.23.14:54

会社から千駄ヶ谷方面に歩いた場所にある雑居ビル。

RIMG0194.jpg


地下1階にカレー屋と中華屋さんと韓国料理屋さんが入っています。
カレーは前に行きました。

RIMG0196.jpg


地下に潜りいざ入店です。

RIMG0197.jpg


店内は手前がテーブル席。

RIMG0225.jpg


奥に掘りごたつ式の座敷席があります。
なかなかのキャパシティです。

RIMG0224.jpg

11時40分の入店で3割ほどの客入り。
その後もパラパラとお客さんが来ていました。

カレーか韓国か中華かと選択肢が多いビルなので、
お客さんは奪い合いでしょうね。
界隈にあまり大きなオフィスビルがありませんし。


メニューはこちらです。
日替わりメニューが590円~で用意されています。

RIMG0201.jpg


もう1つのグランドメニュー。

RIMG0204.jpg

うーむ、安い。
一番安いメニューは何と470円で提供されてます。

この時点で「安いなあ」と思っていたのに、
店員さんから衝撃の一言が。
衝撃の内容をまとめると以下の通り。

会社が近くの場合、以下のような特典がある。
・全品500円(500円未満のメニューは400円)
・プラス180円で付けられるチャーハンはプラス100円でOK


うーむ。これはすごい。
全品500円ですか。
(ちなみに麺の大盛りは近くだろうが遠かろうが50円増しです)

会社の名刺を渡し、近くである旨を説明。
この瞬間、全品500円の権利を得てしまいました。。。


頂いたのはこちらの麻婆麺。
定価は600円です。

RIMG0218.jpg


麻婆豆腐は辛さ控え目。
味もちょい薄目かな。

RIMG0219.jpg


スープはコク、旨味が控え目というか弱めで、
何かが足りない感じですかね。。。

RIMG0222.jpg


麺はこういった中華屋さんでは珍しくやや縮れの太麺です。
色は若干灰色がかった感じで、独特の麺になっています。

RIMG0223.jpg

太くてぼそっとしていて固い感じ。
細い普通の中華麺の方がいいような。。。
とも思いつつ、安さの秘訣がここにあるかもしれないと思い直します。

全体的に味は、、、でも500円なんだという思いが、
いろいろな感情を洗い流してくれます。

そういう意味で、牛丼チェーンの熾烈な争いって本当にすごいよなあ。
そんな感想を持ったとある夏のランチでございました。



===
【オーダー】
麻婆麺 500円(会社が近くなければ600円)
大盛り 500円


【総合コメント】
千駄ヶ谷駅を出て右に行った場所にある中華屋さんです。

会社が近いと全品500円という、
衝撃のスキームが存在します。

麺はちょっとあれでしたので、
次に来ることがあった場合は定食系にしてみようと思います。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





中華厨房 天津中華料理 / 千駄ケ谷駅北参道駅代々木駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

ラーメン 希望軒(新宿)

2012.08.25.12:18

最近微妙に恒例になりつつある、
土曜日新宿三丁目ラーメン遠征 by 電車を敢行しました。

今回はこちらのお店「希望軒」に行きました。
新宿三丁目駅の最寄り出口から徒歩1分の場所にあります。

RIMG0284.jpg


ほう…神戸・姫路のラーメン屋さんなんですね。

RIMG0293.jpg


あれあれ、だけど麺は蒲田の菅野製麺のものを使っているようです。

RIMG0294.jpg

神戸(に今あるのか分からないですが)のお店はどこの麺使っているのでしょうね…。


12時ちょい前の到着で先客は3人ほどでした。

RIMG0289.jpg


L字型カウンターの他に、
2名がけ席の2種類の席があります。
券売機が見あたらなかったので、
とりあえず席に着きます。

RIMG0286.jpg


店内はなんとなく昭和の雰囲気を醸し出すよう作ってあるようです。

RIMG0298.jpg


卓上にはニラ、海苔、ニンニクが完備されています。

RIMG0288.jpg


メニューはこちらです。
代表格は豚骨ラーメンのようですが、
希望軒ブラックや胡麻味噌ラーメンなどのメニューもあります。

RIMG0291.jpg

ノーマルの豚骨ラーメンが750円というのはちょっと高い気がします。
替え玉も150円というのも高いな…。


ランチにはお得なセットメニューがあります。
大盛りも無料になるみたいです。

RIMG0299.jpg

このメニューに気づかず、
悲しいかな豚骨ラーメンを普通にオーダーしてしまいました。

一声欲しかったかな。。。


こちらがノーマルの豚骨ラーメンです。

RIMG0303.jpg

九条ネギがよいですね。
味的にも見映え的にも。

RIMG0308.jpg


チャーシューは薄く細長いタイプです。
柔らかいです。

RIMG0307.jpg


スープは醤油のたった豚骨スープです。
しょっぱい部類に入ると思います。
塩分が結構強いです。

RIMG0312.jpg

クリーミーさはないタイプの豚骨スープになります。

豚骨の旨味はよく出ていますが、
味の強さが後半ちょっと飽きさせます。
(大盛りでなくて良かったかも)

少しだけニンニクを投入しましたが、
豚骨ラーメンにはニンニクは欠かせませんね。


麺は豚骨ラーメンでよく見かける細いストレート麺です。

RIMG0313.jpg

わりと固めの麺で伸びには強そうです。

量は一般的な博多ラーメンよりは多めで、
ゆっくり食べれば普通盛りでもお腹いっぱいになりました。

お店を出てからもひっきりなしに水分を摂っていましたが、
夜までずっと喉が渇いていました。


===
【オーダー】
とんこつラーメン 750円


【総合コメント】
新宿三丁目にある豚骨ラーメンのお店です。

九州系ではなく、
神戸のラーメンだそうな。

豚骨ラーメンはちょっと塩気が強めでした。
最初の一口はそれでもいいんですけどね。

もし次来ることがあったら、
希望軒ブラックを食べてみたいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






希望軒 新宿3丁目店ラーメン / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

甘いもの 追分だんご本舗(新宿)

2012.08.25.20:21

新宿伊勢丹に入っているお団子屋さん。

RIMG0323.jpg


「追分だんご本舗」というお店です。

RIMG0319.jpg

新宿に4店舗、渋谷に1店舗、目黒に1店舗展開しているようです。


さてさて、、、何を買いましょうか。
5分ほど悩みます。

RIMG0318.jpg


買って帰ったものたち。
・お団子
・虎巻
・わらび餅

RIMG0344.jpg


餡子隊長にセッティングぅをお願いし、
夕飯後のおやつです。

RIMG0369.jpg


わらび餅は黒蜜をたっぷりかけて食べます。

RIMG0372.jpg

買った際に「黒蜜は付いてますか?」と伺うと、
「今はサービスでついてます」とのこと。

「今は」、、でございますか。
わらび餅に黒蜜は欠かせない気がするのですが。。。


弾力性の強いわらび餅。
美味しいです。

RIMG0373.jpg


お団子です。

RIMG0377.jpg


草団子のいい風味と、
餡子のほどよい甘さ。
これぞ日本の和菓子という味です。

RIMG0379.jpg

日本人の心の味だなあ。
日本人はすごいなあ。

今、三浦綾子先生の海嶺という本を読んでいます。
船で遭難し、太平洋を漂流し続け、いろいろあって日本に戻ってくる話なのですが、
その中で「餡子が食べたい」としきりに出てきます。

そんな気持ちがよくわかる美味しいお団子でした。

虎巻は翌日餡子隊長が朝食代わりに食べてました。
なので味は聞いてみないとわかりません。




===
【オーダー】
草団子 158円
わらび餅 399円
虎巻 値段失念



【総合コメント】
伊勢丹のデパ地下に入っているお団子屋さんです。
「だんご本舗」というだけあり、
草団子はとても美味しかったです。

素朴なのですが、
プチ上品な感じのするお団子。
また食べたいです。

お団子のうんちくがありましたので、
写真を撮っておきました。
気になる方はクリックして拡大してご覧ください。

RIMG0342.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





追分だんご本舗極 新宿伊勢丹店和菓子 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 中本(渋谷)

2012.08.26.14:15

先日、食べログのオフ会の際に、
上野から秋葉原まで移動しているときに、
中本の御徒町店の前を通りました。

その時以来、「久々に食べたいなあ」とずっと思っておりまして、
思い切ってその旨を餡子隊長に伝えたところ、
「そんなに行きたいなら可」ということで、
めでたく了解を取り付けました。

気が変わっては困るということで、
すぐに出発です。

家から最寄りの中本は、
渋谷のこちらのビルの中に入っています。

RIMG0428.jpg


エスカレーターで地下2階へ。
はやる気持ちを抑えます。


RIMG0400.jpg


到着!おお、目立ってるね!

RIMG0410.jpg


約1年半ぶりの訪問です。
(渋谷店は初です)

RIMG0409.jpg

14時の到着で、4人ほどが並んでいました。
10人だったらきっと却下されていたことでしょう。
よかったよかった。


この宣伝写真、駅などでたまに見かけます。
今は2代目店主なんですね。

RIMG0404.jpg


並ぶ前に券売機で食券を買うように言われます。
並んでいる途中に気が変わらないようにする作戦ですね。
作戦にはおとなしく従います。

RIMG0401.jpg


店内はわりと広いです。
2名席のテーブル席と、L字型のカウンター席があります。

RIMG0406.jpg

10分ほどで席に着くことができました。


L字カウンターはなかなかの長さです。
これだけ収容力があっても、並んじゃうんだもんなあ。
すごい人気です。

RIMG0407.jpg


北極にしようとも思ったのですが、
これまでと違うメニューを食べてみようということで、
五目蒙古タンメンにしました。

RIMG0415.jpg

辛さは6ですので、
そこまで辛い部類には入りません。
(それでもまあ辛いっちゃ辛いのですが)


卵が丸ごと1個入っています。
完熟ゆで卵でございます。

RIMG0418.jpg


豚肉がわりと入っています。
野菜もそこそこの量入っています。

RIMG0417.jpg

白菜がちょっとヒタヒタになり過ぎているのが気になりました。
鍋料理で、いつまでも鍋に入っちゃってたみたいな感じで。


逆サイドには麻婆豆腐、、、っていうんでしょうかね。
こんもりと盛られています。

RIMG0419.jpg


スープはコクのある、そして辛みのある絶妙というか、
インパクトある味わいです。

RIMG0424.jpg

辛さは美味しく頂けるちょうどよい辛さでした。
北極だと途中からは苦行気味になってしまいますので、
美味しく頂くなら蒙古タンメンがやっぱりベストだと思います。

ちなみに味はちょい強めなので、
あとでなかなか喉が渇きます。

でもまあ、味の薄い中本なんて、
炭酸の抜けたコーラと同じくらい半端な感じがしちゃうので、
全然気になりません。


麺は微妙に縮れたやや太い麺で、
黄色い色をしています。

RIMG0421.jpg

食べ応え十分で、
インパクトのあるスープ、具材に全く負けておりません。

これは近くにあったら月1、いや、月2くらいは通ってしまいたくなる味です。
なんとも中毒性の高い味。
二郎や中本って、唯一無二の存在であり、
しかも時間が経つとまた食べたくなるという不思議な食べ物です。。。


===
【オーダー】
五目蒙古タンメン 850円
麺大盛り 60円


【総合コメント】
渋谷にある中本です。
昔はなかった気がします。

中本は社会人1年目に西池袋に住んでおり、
その時から時々行ってました。

当時から行列が出来ていましたが、
10年たった今でも行列が出来るなんてすごいです。

次は御徒町か目黒の中本に行ってみたいですが、
次に許可が出るのは、また1年くらい後かなあという気がします。


過去の中本の記事はこちらになります。
・2009年2月2日 北極@新宿店
・2010年9月10日 北極@新宿店
・2011年4月30日 味噌卵麺@高円寺店



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





蒙古タンメン中本 渋谷店ラーメン / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る