TAPAS MOLECULAR BAR(三越前)

2012.09.01.20:51

数年前、テレビで「分子料理」なるジャンルの料理があると知り、
いつか行ってみたいなあと、かねてから思っておりました。

いろいろ調べてみると「分子料理」という言葉は使わないようですね。
テレビがバズワードで使っていたのかな。

まあ呼び名はともかく、とにかく変わった料理が頂けるということで、
三井タワーに向かいました。
(予約は2か月前くらいにしていました)

RIMG9844.jpg


三井タワーに突入。
千疋屋なんかがありますね。

RIMG9845.jpg


そしてマンダリンオリエンタルに突入。

RIMG9847.jpg


三井タワーも豪華ですが、
さらに豪華さが増します。

RIMG9848.jpg


エレベーターで38階へ。
ややっ。外が見えますぞ。

RIMG9850.jpg


スカイツリーがこんなに大きく見えます。
そして偶然虹がかかっていました。

RIMG9851.jpg

ちなみに男子トイレは、
このスカイツリー側の眺めを見ながら用をたす仕様になっていました。


受付でタパスの予約をしている旨を告げると、
オリエンタルラウンジに通されます。

RIMG9859.jpg


さすが一流ホテルだけあって、
雰囲気がいいです。

RIMG9858.jpg


新宿や池袋、渋谷や六本木が見渡せる方角の景色もGOOD。
高いところにくるとなんだか偉くなった気分になります。

RIMG9853.jpg


ここで、食事の際のドリンクを決めるように言われます。
こちらがオススメワインでございます。

RIMG9855.jpg

他にもウィスキーやカクテルなどのメニューがありましたが、
だいたいどれも2,000円~という感じでした。

知らない間に日本はハイパーインフレにでもなったのかな?
なんて思いましたが、そういうことではなさそうです。

今回は7,600円で4種類のグラスワインが頂けるものにしました。
高いんだか安いんだか、だんだんよく分からなくなってきます。


ラウンジでくつろいでいると、
席に案内されます。

オリエンタルラウンジのこちらの一角が、
「タパス モラキュラーバー」となっています。

R0010033.jpg

カウンター8席のみです。
つまり1度に8名しか予約を受け付けていません(当たり前ですが)。

1日2回の実施で、18時と20時半の回があります。
今回は18時の回です。


席についてドキドキしながら食事開始を待ちます。
食事というかショーの開始を待つ感じですかね。

RIMG9872.jpg


メニューはこちらになります。
20品くらい出てくるようです。

RIMG9865.jpg

ショーロンポーあり、
松茸ごはんあり、
和牛あり、
落葉あり。

落葉。。。食べれるんですかい?


メニューはガラスの下に置けます。
これで料理を頂きながらメニューを確認することができます。
有難いシステムです。

RIMG9869.jpg

何やら水をこぼしたようになっておりますが、
これは模様です。
(何度かナプキンで拭いてしまいました。
なんで僕のだけ濡れてるんだろうと。)


シェフが調理している様子が目の前に見えます。

RIMG9864.jpg


目の前のレンゲがくるくる回っているのですが、、、

RIMG9878.jpg

浮いているんです。。。これ。
なんでも磁石で浮いているんだとか。
リニア的な話ですね。


うん、浮いてます。

RIMG9873.jpg

ちなみにこれはミラクルフルーツというもので、
あとからとんでもないことが起こしてくれるフルーツです。

食事の前に記念撮影。
なかなかある機会じゃありませんので。

CIMG4402.jpg


■2009 Meursault Coeur de Roches Frederic Magnien,Bourgogne,France

RIMG9867.jpg

長い名前です。
味の濃い、美味しい白ワインでした。
コメントの方が短くてすみません。


では、いよいよショーの開始でございます。

■スパークリングマスカット

RIMG9876.jpg


綺麗ですね。
スプーンですくって頂きます。

RIMG9875.jpg

マスカットの味がなんだか濃いです。
ちょっとした苦みみたいなものも感じます。

白ワインとマスカットに炭酸を合わせたそうなのですが、
スパークリングワインみたいな一体感があります。

これ、普通に酔いますよ。



うぬぬぅ!目の前にとんでもないものが!
一昔前の歌謡曲の足元みたい!

RIMG9879.jpg


■秋の森

RIMG9880.jpg

秋の、、、森らしいです。
いやはや、なんとも。

ちなみに今日は9月1日ということで、
秋メニューの初日だそうです。


個別に紹介します。


・チーズに生ハムを巻いたもの

RIMG9887.jpg

チーズ部分はカリカリです。
生ハムは柄の部分に巻き付けられています。

ふむ。
こちらのお味は普通でしょうか。

でもチーズと生ハムって一緒に食べたことないかも。


・ポルチーニ茸のパフ
・トリュフじゃがいも

RIMG9888.jpg

ポルチーニ茸、ほわっとした食感。
下にトマトクリームソースみたいなソースが敷いてあり、
そのソースがすごく美味しいです。

トリュフじゃがいもとは、トリュフがまぶしてあるコロッケです。
ソースは一緒です。

トリュフの風味のする贅沢コロッケ。
10倍くらいの大きさのものが食べたいです。


左から、
・ハンティングピグ
・松茸ごはん
・マンチェゴとリンゴ

RIMG9889.jpg

ハンティングピグはクッキーみたいなものなのですが、
先ほど紹介したトリュフを狙っているような構図になっています。
遊び心ありますね。

右の丸い棒状のチーズはマンチェゴというチーズで、
山羊のチーズで、スペインで作られるものです。


それにしても松茸ごはん。。。
突っ込みどころが多過ぎて逆に突っ込みにくい。。。

普通のお店で「松茸ごはんください」って言って、、、

RIMG9890.jpg

これが出てきたら暴れること間違いないでしょう。

ちなみに揚げたご飯からは松茸の香りが漂います。
(松茸のお吸い物の香りと近いという噂もありました)


茸のカプチーノです。
茸をカプチーノにしちゃいましたか。。。
間違いなく人生初お目見えです。

RIMG9892.jpg

茸のエキスがぎゅっと詰まっています。
こちらのお店は、素材の特徴がぎゅっと詰まった物が多いです。


こちらが森です。
これはどこをどうやって食べるのだろうと思っていたら、、、

RIMG9886.jpg


これは食べないそうです。
orz

RIMG9885.jpg

この器からは森林の香りがしており、
その香りを楽しむための装置だそうです。

いちいち芸が細かいです。
ここまでの演出するんですね。


突如このような装置が目の前に。

RIMG9893.jpg

なんだなんだ?
理科の実験か?


注射器みたいな器具の先からポタポタと。。。

RIMG9894.jpg


どんどん丸い玉状のものが水の中に溜まっていきます。

RIMG9896.jpg


おおおおお。。。

RIMG9900.jpg


そしてスプーンに乗せられて目の前に出てきました。

■柿とミントのキャビア

RIMG9903.jpg

なんと。。。柿とミントのキャビアですか。
こりゃ驚いた。

なんでも、人口イクラ(偽物のイクラですね。水に沈んじゃうイクラですね)を
作る技術を利用したそうです。


味はなるほど、確かに柿とミントです。

RIMG9905.jpg

味よりも演出と、食べたことのない料理に驚きが先に来ます。
飽きさせませんね。


次の料理はこちらです。

RIMG9907.jpg


なんとも言えない形。。。
なんとも言えないフォルム。。。

RIMG9908.jpg

いや、今日は止めておきましょう。
せっかくの料理が台無しになっちゃいます。


■スモークマグロ

RIMG9911.jpg

おっぱ、いや、蓋をとるとスモークの香りがふわっとします。
中にスモークを閉じ込めていたようです。


スモークされたマグロの下には梨があります。
マグロと梨が、非常によく合います

表面の白いものはアーモンドを削った物らしいです。
そして、写真ではわかりませんが、
パプリカを焼いた際に出る水分「野菜の涙」をふりかけてあるそうです。

RIMG9913.jpg

マグロはとことん柔らかいです。
表面をいい感じで炙ってありますが、基本レアです。

どれも美味しかったですが、
このスモークマグロが一番美味しかったかなあ。

でも量が少ない。
3つは食べたかった。

先ほどは柿で、今度は梨。
秋ですねえ。


料理はまだまだ続きます。


■赤座海老のスケット

RIMG9916.jpg

スケットとは、日本語だと「助っ人」になってしまいますが、
助っ人という意味ではありません。
フレンチでいうところのブイヤベースになります。

その助っ人、じゃなかったスケットの上に海老が乗っており、
海老にはプチトマトがささっています。

RIMG9917.jpg

スケットは魚介の風味がぎゅっと濃縮されていて、
許されるならお皿を舌で、、、という気持ちになります。

でもこれも量が少ないです。
お替り制度はないのでしょうか。


■2010 Sancerre Chavignol Domaine Bailly-Reverdy,Loire,France

RIMG9918.jpg

先ほどの白ワインよりもさっぱりした飲み口でした。
これまた題名より感想が少なくてすみません。


■イベリコと栗

RIMG9920.jpg

ほうほう。イベリコ地方でドングリを食べて育つという、
あのイベリコ豚でございますね。

それはそうと栗はどこに?


これだそうです。。。

RIMG9925.jpg

栗をクスクス上に仕立てたそうです。
なんとも突飛なことを考えるものです。


こちらのソースはリンゴのソースです。

RIMG9924.jpg

果物の甘さと組み合わせることが多いですね。


そしてお肉。イベリコ豚です。
上に乗っているのはスライスしたカリフラワーだそうです。

RIMG9923.jpg

肉、めちゃくちゃ柔らかい!
口の中でほろっと溶けます。

美味しいなあ。
3倍の大きさのものを食べたいです。


■2008 Les Tourellers de Longueville Baron Pauillac,Bordeaux,France

RIMG9944.jpg

ここで赤ワインになります。
なぜショーロンポーの前に赤ワインに?
白の方が合いそうですが。


■ショーロンポー

RIMG9934.jpg

へ?ショーロンポー?
どう見てもラム肉なんですが。。。

伺ってみると、ラム肉らしいです。。。うう。。。


添えてあるこちらの果物は桃だそうです。
柿→梨→リンゴ→桃という連携です。

RIMG9938.jpg


なんでも、肉の中にスープを閉じ込めてあるので、
それゆえ「ショーロンポー」なのだそうです。
なるほどぉ。
もう驚かないと思っていたのに、また驚いてしまいました。

一口でいただきます。

RIMG9935.jpg

中から肉汁やらいろんなスープがどばっと出てきます。
旨い!

ラム肉としても秀逸で、
肉をがぶっと食べた爽快感があります。


■和牛

RIMG9946.jpg


彩りよい野菜たちを引き連れて、
メイン中のメインの登場です。

RIMG9948.jpg


なんと、こちらの和牛。
53度で6時間も焼いたそうです。

53度なので6時間焼いてもこの通り、レアな感じ。

RIMG9951.jpg


そして驚くほどの柔らかさを実現しています。
低温でじっくり焼くので旨味も逃がしません。

RIMG9952.jpg

この肉の柔らかさはほんと驚きます。
生っぽいのですが、生じゃない。
家庭では到底できない芸当です。

味も素材そのものの味がしてとても美味しいです。
この肉だけでなく、
どの料理も変に塩味がきつかったりすることは一切ありません。


またもや何やら始まりました。

RIMG9928.jpg


水中になにやら誕生させています。

RIMG9931.jpg


それに緑の液体を注入・・・何してるんですか。。。

RIMG9932.jpg


■土瓶蒸し

RIMG9960.jpg

土瓶がどこにもないのに土瓶蒸し!
蒸してすらない!


でも味は松茸の土瓶蒸しの味。。。
先ほど中に注入していたのは三つ葉だそうです。

RIMG9959.jpg

料理は以上で終了です。
最後まで驚かされました。

しかし、また驚きは続くのです。。。


差し出されたのはドライアイスみたいなものの塊。
マイナス196度がどうとか仰っていたような。
聖闘士星矢のキグナス氷河のダイヤモンドダストよりは冷たくないでしょう。

RIMG9963.jpg

これを一口で食べると・・・

こうなります。

鼻から煙

鼻の穴から白い息がフゴーーっと出るのです。
これには一同大はしゃぎ。

非常に盛り上がりますが、
初デートなんかではきついイベントになりそうです。
キメキメに決めて格好つけて、
もしくは、思いっきりめかし込んでお洒落をして、
あまりお互いのことをよく知らないのに、
両鼻から白い息がフゴーーーですから。

でもまあ、初デートにこちらのお店に来る人なんていないでしょうね。
わかりませんけど。


■2009 MR Telmo Rodriguez Malaga, Spain

RIMG9964.jpg

デザートワインです。
とても甘いです。
甘いデザートを甘いワインで頂くのか。。。



■落ち葉

RIMG9969.jpg

デザートの一皿目は「落ち葉」というタイトルが付いていました。
何が出てくるのかと思っていましたが、そういうことでしたか!


秋らしい彩りのデザートたち。
味は奇をてらっていません。

RIMG9967.jpg


こちらのアイスクリームは栗のアイスクリームです。
甘過ぎずとても美味しかったです。

RIMG9970.jpg


もみじ、とても凝っています。
食べるのが勿体ないです。

RIMG9971.jpg


■スイーツタワー(勝手に名前をつけました)

RIMG9980.jpg

どどんと登場。
なんとなくドラゴンボールのレッドリボン軍のマッスル塔を思い出しました。


一番の上のこれは、
ポップコーン味の綿アメです。
ポップコーンを綿アメにしちゃいましたか。。。

RIMG9981.jpg


ラズベリーのソーダとラズベリーのマシュマロ。

RIMG9978.jpg


パミスチョコレートとオリーブオイルのグミ。

RIMG9977.jpg

いやいや、確かにデザートなんですが、
どれもなんとも不思議な感じ。


ここまでかなり楽しませて頂きました。
そして次が最後のお皿です。


■フルーツ

RIMG9993.jpg

へ?フルーツ?

これまで散々驚かされ続けて、
最後はただのフルーツ?

実はこれが小麦粉で作られているとかじゃなくて?

するとお店の方から「それぞれ少し舐めてくれ」と言われます。
言われるように舐めます。
オレンジはまあいいとして、レモンは非常に酸っぱいです。
ライムみたいなのも当然酸っぱいです。


舐め終わると、次に小さい豆粒サイズの見たことのないフルーツを、
口の中に塗りつけるように食べてくれ、と言われます。

お皿に乗ってるこれなんですけどね。

図1


これは目の前でずっと宙に浮いてクルクル回っていたこれです。

RIMG9873.jpg

言われた通りしてみた後、
今度はフルーツを食べるように言われます。

なんということでしょう。(劇的ビフォアアフター風)

甘い。。。
オレンジは当然のこと、ライムも、レモンすら甘い。。。

なんでも、先ほど食べたのはミラクルフルーツという名前の果物だそうで、
食べると酸っぱいものが甘く感じるのだそうです。

それも効果は2時間!!


いやー、最後の最後まで驚かされ続けました。
2時間があっという間でした。

こんなに驚いた食事は初めてです。


食べ終わった後、ラウンジで飲みました。

RIMG9997.jpg


モヒートを1杯だけ。

R0010031.jpg

話をしながら今日の料理を振り返りました。

食事というよりは、ショーという感じです。
食事付きのショーというか、
食事とショーが合体しているというか。

ここからしばらくは秋メニューで固定のようですので、
次に行くなら冬メニューになってからでしょうね。

楽しい時間をありがとうございました。

R0010034.jpg



===
【オーダー】
上記の通り


【総合コメント】
マンダリンオリエンタルホテルの38階にあるダイニングバーです。
1日8人×2セットしか予約を受け付けておりません。

初めての場合、驚きの連続になります。
食事をしている感覚とはちょっと違います。

異次元の体験、とても楽しかったです。
記憶に残る食事となりました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(-)     :--------------------


タパス モラキュラーバーダイニングバー / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

夜総合点★★★★ 4.0







[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋 磯丸水産(二子玉川)

2012.09.01.22:18

三越前のマンダリンオリエンタルから、
わが故郷(そうだっけ?)、二子玉川に戻って来ました。

そして向かったのがこちら、磯丸水産。

R0010036.jpg

慣れない場所に行ったので、
肩がこっちゃいまして。


土曜の夜、大変な賑わいようです。
二子玉川っぽいお店ではありませんが、
こういったお店は求められているんですね。

R0010037.jpg

全然関係ありませんが、
最近こういう何とか水産というお店増えた気がします。


■生ビール(499円)、ハイボール(419円)

図1

さっきはいきなりワインで乾杯だったので、
どうしてもビールが飲みたくなりました。

ビールうまい!


■ばりばりキャベツ(299円)

R0010041.jpg

青虫になったかのように、
バリバリとキャベツを食べます。


■白蛤の殻焼(2個599円)

R0010039.jpg

網で焼いていると、、、

ぱかっと降参のサイン。

R0010053.jpg

醤油を注入して頂きます。

磯の味がして美味しいです。
料理せずとも美味しいじゃん!


■鯵のなめろう

R0010052.jpg

日本酒を飲みたくなりましたが、
今日はずっと飲んでばかりでしたので我慢しました。

本当はラーメンなんかも食べてみたかったのですが自重しました。


===
【オーダー】
上記の通り


【総合コメント】
二子玉川の柳小路ではないのですが、
柳小路の西側に位置する場所にある磯丸水産です。

リーズナブルな価格で海のものを頂けるということで大人気です。

メニューはこちらになります。
税抜き価格の方を大きく表示しているのでご注意ください。

■ドリンクのメニュー
R0010047.jpg


■焼き物のメニュー
R0010042.jpg


■刺身、魚のメニュー
R0010043.jpg


■逸品料理のメニュー
R0010044.jpg


■寿司、丼のメニュー
R0010045.jpg


■食事、デザートのメニュー
R0010046.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

磯丸水産 二子玉川店魚介・海鮮料理 / 二子玉川駅二子新地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0






[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

とんかつ 豚子新地(二子新地)

2012.09.02.13:17

二子新地唯一のとんかつ屋さんに行きました。

R0010056.jpg

その名も豚子新地です。orz

R0010057.jpg

二子新地駅を出て左折して最初の交差点を直進して、
30メートルほど進んだ場所にあります。

1階はカウンター席となっています。

R0010084.jpg


雰囲気はとんかつ屋さんっぽくないです。
ちょっとダイニングバーっぽい雰囲気です。

と思ったらこんな名刺が。

R0010064.jpg

豚子友地と書いて「ぶたこフレンチ」と読むようです。
orz

2階にも席があるようですが、どのようなスタイルかはわかりません。

1階席のカウンターからは厨房が見渡せます。
ご主人の手際よい調理を見ながらとんかつの到着を待ちます。

R0010060.jpg


水はスーパードライのジョッキで提供されます。
思わずビールが飲みたくなります。

R0010065.jpg


メニューはこちらになります。

R0010059.jpg


豚肉は「うつくしまエゴマ豚」のものを使っているようです。
ロースカツが1,280円、
ヒレカツだと1,480円、
「自家製ローストポーク香草バターライス」
なんていうとんかつ屋さんっぽくないメニューもあります。

お店は店主1人で切り盛りされているようです。
とても気さくで仕事が丁寧な店主でした。

少し待ってロースカツの到着です。

R0010076.jpg


ご飯が大きな器と小さな器から選べるとのことなので、
おじさんなのに金の器、じゃなかった大きな器を選んでしまったところ、こんなことに。

R0010068.jpg

ぅぅ…でか過ぎる…。
日本昔話クラスでございました。

R0010070.jpg


付け合わせのサラダ。
手作り感があってよいです。
このポテトサラダでもご飯が進みます。
(ご飯の量が多すぎてとんかつだけでは足りないのです…)

R0010082.jpg



サラダには2種類のドレッシングが用意されています。

R0010081.jpg


とんかつはこんな感じです。
横切りに加え、縦にズバッと2等分にされています。

R0010077.jpg

とんかつ屋さんでこの切り方は珍しいですね。


とんかつは塩で食べるように伝えられます。
ほう!

こちらの幾種類もの塩とコショウで頂きます。

R0010079.jpg

淡路島の何かの塩などバリエーションに富んでいます。

「良かったら塩も使ってください」というお店はたまにありますが、
ソースが出てこないのは珍しいです。


衣がとても薄く、カラッと揚がっています。
塩で食べるので肉の味がダイレクトに伝わってきます。

R0010078.jpg

縦にもう一切りされて一口サイズになっているのは、
塩をちょんちょんと付けて食べやすいようにする配慮かもしれません。

当然大満腹になりました。
次は小さい方でいいかも。



===
【オーダー】
ロースカツ定食 1,280円


【総合コメント】
二子新地にある唯一のとんかつ専門店です。

二子新地には専門店があまりありません。
タイ料理と、
台湾料理と、
坦々麺系のお店と、
ハンバーガー屋と、
焼肉屋と、
魚系居酒屋と…

あれ?数えてみたら結構あった…。

夜はフレンチの顔になるようなので、
今度はぜひ夜訪問してみたいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






豚子新地とんかつ / 二子新地駅二子玉川駅高津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

もつ鍋 きむら屋(代々木)

2012.09.03.21:22

会社に新メンバーが2人入社してくれまして、
歓迎会を開きました。

会場はこちら。

R0010092.jpg

きむら屋というもつ鍋と、しゃぶしゃぶのお店です。
食べ飲み放題のコースがあるのが特徴でしょうか。


店内はこのような感じ。
ほどよく綺麗で、居心地がよいですね。

R0010094.jpg


飲み放題メニューはこちらになります。

R0010095.jpg

生ビール、焼酎、ワイン、ウィスキーとなんでもあります。
カクテル系もある程度あります。
これだけあればだいたい誰でも大丈夫だと思います。


今回はもつ鍋食べ放題の、
飲み放題付コース2,980円という驚異的な価格のコースにしてみました。


もつ鍋以外に、こちらの4品が付いています。

さっぱり酢もつ
きむら屋特製サラダ
あつあつポテトフライ
名物!やみつき手羽先の唐揚げ

図1

どれも普通に美味しいです。

ポテトフライ、かなりのボリュームで、
満腹中枢を刺激します。

食べ放題のブレーキ役になっていると思うのですが、
でもつい食べちゃうんですよね。
私の負けです。


もつ鍋。どどんと登場。
ちなみにもつ鍋は「醤油」「白味噌」「赤味噌」から選べます。
(赤味噌だったかな。。。)
今回は白味噌にしています。

R0010104.jpg


常温で登場するので、
沸騰するまでかなり時間がかかります。
(この間に上記のポテトなどでなかなか満腹に・・・)

できた!頂きます!

R0010121.jpg

普通に美味しいです。
これは素晴らしい。
値段を考えると申し訳ないくらいです。

ただ、これは作戦なのかもしれませんが、
常温の鍋が完成するまでにだいぶ時間がかかってしまいます。
(30分くらいお預け状態でした)

もっと早く鍋が完成してくれると有難いです。


もつ鍋のお替りは、しゃぶしゃぶとは違って肉単体ではオーダーできません。
野菜とセットで頼む必要があります。

R0010115.jpg

4人で2ターンが限界ですね。
大学生とかは4ターンとかいけるのでしょうけど。

おじさん集団の僕らはお店的によいお客だったかもしれません。


〆はちゃんぽん麺か雑炊が選べます。
今回はちゃんぽん麺にしました。

R0010129.jpg

〆も最高。
美味しかったです。

これはかなり満足度高いですね。
今後、歓迎会は毎回こちらにしちゃおうかなと思いました。


みんなで記念撮影。
やばいくらい男だらけです。

R0010125.jpg


新加入の2人。
これからよろしく!

R0010127.jpg


===
【オーダー】
もつ鍋食べ放題、飲み放題付コース 1人2,980円


【総合コメント】
代々木駅西口にあるもつ鍋のお店です。
しゃぶしゃぶもあります。

店員さんは皆さん親切で、
呼びかけを聞こえぬフリをしたりする方は1人もいませんでした。
(チェーン系だとよくある気がします・・・)

値段を考えると、料理内容はかなり秀逸だと思います。
飲み放題まで付いてますし・・・。

大勢での利用でも、少人数での利用でも、
どちらもカバーできそうです。

値段が変動しにくいコースが揃っているので、
幹事には有難いお店だと思います。
代々木で歓送迎会などをする場合にはかなりおススメです。
(歓送迎会に限りませんが)


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆


食べ放題以外のオプションメニューや、
その他注意書きはこちらになります。

R0010096.jpg






もつなべきむら屋 代々木西口しゃぶしゃぶ / 代々木駅南新宿駅北参道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

韓国料理 チャンピオン(千駄ヶ谷)

2012.09.04.12:09

地下にカレー屋さん中華屋さん、韓国料理屋さんが入っているビル。

R0010132.jpg


3度目の突撃です。

R0010133.jpg


今回は韓国料理屋さんの「チャンピオン」にお邪魔してきました。

R0010134.jpg

「チャンピオン」とはなかなか思い切ったネーミングです。
ボクシングのチャンピオンがオーナーとか?


店内は座敷の席と(掘り炬燵ではありません)、

R0010135.jpg


テーブル席があります。

R0010136.jpg

雰囲気は大衆韓国食堂といった感じです。
店員さんは皆さん韓国の方のようでした。


ランチメニューは週替わりになっておりまして、
この日は火曜日でした。

R0010137.jpg

ユッケジャンうどんが食べたかったのですが、
火曜日はユッケジャンクッパしかありませんでした。

が、お店の方にお願いしてみると、
「ユッケジャンうどんでもOK」とのことでした。

ありがとうございます!


まずは韓国料理屋さんらしく、
サラダと前菜が運ばれてきます。

R0010138.jpg


そしてユッケジャンうどんの到着です。
ご飯まで従えております。
満腹保証付きです。

R0010139.jpg


西新宿にオフィスがあった頃は毎週のように食べていたユッケジャン。
(毎週、、、ってほどではないか?)

R0010143.jpg


具はやや少なめではありますが、
コクがあって間違いなく美味しい部類に入るユッケジャンです。
辛さもなかなか効いており、ピリッと引き締まった味です。

R0010146.jpg

これは美味しい!


うどんは日本のうどんです。
時々韓国料理屋さんでは透明っぽいうどんを使うお店がありますが、
個人的には日本のこういったうどんの方が大好きですし、
ユッケジャンうどんには、こっちのほうが合うと思います。

R0010145.jpg

久しぶりに美味しいユッケジャンを食べることができました。
会社から徒歩5分ほどの場所ですし、
重宝できるお店を見つけることができました。



===
【オーダー】
ユッケジャンうどん 890円


【総合コメント】
千駄ヶ谷にあります韓国料理のお店です。

ユッケジャンは間違いないお味で、
大変美味しかったです。

界隈には韓国料理のお店がありませんので、
とても貴重なお店になりそうです。

今度は違うものを、、、と思うのですが、
またユッケジャンを食べてしまいそうです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






豚焼・韓国家庭料理 チャンピオン韓国料理 / 千駄ケ谷駅北参道駅国立競技場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 高はし(飯田橋)

2012.09.05.12:22

5年ほど前、飯田橋で一時的に仕事をしていたことがありまして、
当時の職場から30メートルほどの距離に、
大人気のラーメン屋さんがありました。

いつも開店前から人が並び、
ランチ時間帯ずっと列ができていました。

当時はラーメンにはあまり興味がなかったため、
食べたことはありませんでした。


そして今日。
お昼時、飯田橋に用事があり、
ふとそのラーメン屋さんのことを思い出し、
行ってみることにしました。


そうそう!このお店です!

R0010170.jpg


お店の名前は「高はし」といいます。

R0010171.jpg


11時半の開店に合わせて、
11時27分にお店に行ったのですが、
既に8人が並んでいました。
orz

R0010148.jpg

午前中は影がなく、
真夏の太陽が容赦なく照りつけます。
30分もいたら干物になってしまいそうです。


しかし奇跡が起きました。
なんとL字型のカウンター席は、
9席あったのです!

R0010149.jpg

というわけで3分ほどしか並ばず入店できました。


メニューはこちらになります。

R0010150.jpg

何がおススメなのかわかりませんが、
雲呑麺が非常に気になったので、
雲呑麺を食べてみることにしました。


目の前では店主が鮮やかな手さばきでラーメンを作っています。
席に着くなり、4人分のラーメンがすぐに運ばれてきました。
(私は9番目なのでまだです)

R0010151.jpg


並んでいる間に作っていたんですね。
あとは具だけを聞いて完成、みたいな。

ちなみにホールは店主とは別の方が担当しておりまして、
お茶がなくなるとすぐに注いでくれます。

ラーメンを食べると、
私はたくさん水を摂取するので非常に助かります。


おや、麺は吉田食品というところの麺を使っているようですね。
初めて聞く製麺所です。

R0010154.jpg


ほどなくして雲呑麺の到着です。
麺が細いので、すぐに出来上がります。

R0010156.jpg

店主は四ツ谷のこうやで修行されたということで、
なるほど確かにビジュアルの方向性は似てますね。


万能ネギがたくさん散らしてあります。
ビジュアル的にも味のさっぱり感演出にも一役かっています。

R0010158.jpg

チャーシューは大きくて丸くて薄いのが1枚。
柔らかくて、余計な味もせず、とても美味しいです。

R0010166.jpg



雲呑は大きいのがごろごろと入っています。
だいぶ大ぶりで、こんなに大きい雲呑は見たことがありません。

R0010157.jpg

餃子みたいな形をしており、
味付けもほどよく強めでとても美味しいです。

他のを食べてないので何とも言えませんが、
雲呑麺はおススメです。

大きい雲呑が5~6個入っていますので、
大盛りにする必要はないですね。
(こうやでは大盛りにして大変なことになりました)


スープの表面には油膜が出来ています。
なので湯気は出ていませんが、非常に熱々です。
不用意にスープをすすると火傷しますのでご注意下さい。

R0010165.jpg


醤油ラーメンのような、
塩ラーメンのような、
その中間のような色合いのスープです。

R0010162.jpg

動物系のダシの味がしっかりする中で、
醤油の味がじんわりする大変美味しいスープです。

魚介の風味プンプンとか、
濃厚云々とか、そういった流行りのスープではなく、
なんとも完成度の高い昔からある美味しい味です。


麺は細いストレート麺です。
グニャグニャした感じがない、
すっと通った麺で小麦の感じがとてもよいです。

R0010164.jpg

太麺ブームではありますが、
個人的にはこういう細麺が大好きです。


このラーメンは飽きないだろうなあ。
毎日はわかりませんが、2日に1回は食べたいです。

近くにあったら週に2~3回通ってしまいそうです。
行列が出来るのはとてもよくわかります。


===
【オーダー】
雲呑麺 950円


【総合コメント】
飯田橋にある名店高はしです。

変わった味ではないのですが、
こうや系の独特の味わいのラーメンが頂けます。

ランチタイムはいつも非常に混み合っています。
5年前もそうでしたが、今も変わらぬ人気でした。

また飯田橋でランチを食べることがあったら、
また来たいと思います。

5年越しの念願が叶って、非常に嬉しい1日となりました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






中華そば 高はしラーメン / 飯田橋駅後楽園駅水道橋駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

寿司 よし寿司(代々木)

2012.09.06.12:48

代々木の、、、非常にわかりにくい場所にお寿司屋さんがあります。
ランチ時になると、どこからともなくビジネスマンがわいてくる地域ではあるのですが、
皆さんどこにお勤めなんでしょうかね。
界隈には大きなビルありませんし。

R0010172.jpg


よし寿司というお店です。

R0010173.jpg


11時40分にお店に入ると一番乗りでした。

R0010174.jpg

一番乗りっていうか、お店の方もいらっしゃず、
「すみませーん」と声をかけると、
奥から大将と女将さんが登場されました。

ご夫婦2人で切り盛りされているようです。


カウンターだけではなく、
あまり広くはありませんが座敷席もあります。

R0010178.jpg


メニューはこちらになります。
握りは800円になります。

R0010189.jpg

昼でも夜でも値段が変わらないようですね。


握りの1人前を注文しました。
ご主人が手際良くお寿司を握ってくれて、
目の前にポンポン置いていってくれます。

R0010186.jpg


お椀は珍しいです。
きゅうり三昧です。

R0010183.jpg

初めて見ましたが、さっぱりとしていいですね。



まずはタコの刺身と巻き物です。
握りにお刺身が付くんですね。

R0010179.jpg


続いて、イカ、エビ、マグロ2種、白身です。
どれもネタが大ぶりなのが特徴です。
味もGOOD。

R0010185.jpg


最後に帆立と卵。
以上7貫と巻き物とタコ刺しという内容でした。

R0010190.jpg

大きいのはネタだけでなく、
シャリの量もわりとあるので、これで十分お腹いっぱいになります。

味、値段、ボリュームを考えると、
だいぶよいと思います。

お客さんもあとからあとから入って来て、
すぐに満席気味になっていました。

今度は握りの中(1,300円)を頂いてみたいです。


===
【オーダー】
握り(並) 800円


【総合コメント】
代々木にあるお寿司屋さんです。
代々木界隈にはわりとお寿司屋さんがあるのですが、
どのお店もなかなか場所がわかりにくいです。

ネタが大きいボリューム満点の握りが頂けます。
これが(中)になると、果たして食べ切れるか・・・。
(ネタの質がアップするだけなら大丈夫ですが)


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





よし寿司寿司 / 代々木駅北参道駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[寿司]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン べんてん(高田馬場)

2012.09.07.12:19

先週に引き続き、高田馬場で乗り換えするチャンスがあり、
ラーメン屋さんに行ってきました。

R0010191.jpg


「べんてん」というお店です。
自家製麺の文字が躍ります。

R0010192.jpg


店内は7の字型のカウンター席で、
14時という遅めの到着だったにも関わらず、
空席は1席だけでした。

R0010197.jpg

人気あるんですね。
その後すぐに店内に並びができていました。

お店の方のフォーメーションは、
ラーメンを作る店主と接客担当のアジア系の女性の2名です。

厨房には非常に大きな寸胴が4つがありました。

R0010200.jpg


店の奥には年期の入った製麺機があります。
確かに「自家製麺」って書いてありましたもんね。

R0010195.jpg


ベースのメニューはラーメンとつけ麺です。

R0010198.jpg

麺の量がかなり多いお店のようで、
並盛りの茹で前で350グラムだそうな…

美味しく食べれるギリギリか、
ギリギリをちょい越えてるくらいです。

中盛りだと650グラム、
大盛り1000グラム・・・は論外です。
そんなの食べれる人は尊敬します。


暑い日だったのでつけ麺にしている人が多かったですが、
メニューの左上ポールポジションがラーメンだったのでラーメンにした。

R0010207.jpg

丼一杯に麺入ってます。。。
これ、中盛り以上にしたら、どんなことになってしまうでしょうか。


具のメンマはどっさりめです。
さらに追加でメンマを足しているお客さんもチラホラいました。

R0010209.jpg


チャーシューは厚くて大きく肉肉した感じです。
余計な味はついておらず、肉そのものといった感じ。

R0010210.jpg

チャーシュー麺にするとすごいことになりそうです。



スープは魚介の風味強い醤油味です。
カツオとか煮干しが効いています。

R0010211.jpg

東池袋大将軒に似ています。
似てるというかそっくりというレベルです。
ほとんどウリ二つという感じがします。


なんとなく卓上にあるニンニクを少しだけ投入してみました。

R0010203.jpg

感想としては、
「特にニンニクは必要ないかな」という感じでした。


麺は四角い感じの中太麺で、
ツルツルした食感があります。

R0010213.jpg

とにかくボリュームすごいです。
並盛ですらこの状態ですから、中盛りですら絶対無理です。

ちょっと塩味が強めで後で、
後で喉が渇きはしますが、
東池袋系大勝軒のようなラーメンは、そういったものでしょうね。

美味しかったです。
今度はつけ麺を食べてみたいです。




===
【オーダー】
ラーメン 750円


【総合コメント】
高田馬場にあります「べんてん」というお店です。

東池袋の大勝軒に味がそっくりだなあと思ってネットで調べてみると、
大勝軒で修業をされたわけではないようですね。
(もともと大勝軒の味が好きで、その味を目指したのだとか、そうでないのだとか)

似せようと思ってあの味を作れるのはかなりすごいと思います。
できそうでできない、いや、
そもそもできそうですらありません。

もしかすると本家より美味しいかも・・・
そんなことすら思ってしまいました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





べんてんつけ麺 / 高田馬場駅学習院下駅西早稲田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

イタリアン SOPRA SOTTO(原宿) 2回目

2012.09.07.21:59

以前ランチでお邪魔した、
原宿ストリートにあるSOPRA SOTTO

ランチが良かったので夜行ってみました。

金曜日ということで混んでいましたが、
運良く席がありました。
(写真はいい感じにブレてくれました。)

R0010216.jpg


久々に白土'とサシ飲み。
サシ飲みは飲み過ぎる傾向にありますが、
この日もやっぱり飲み過ぎました。


■ドラフトビール(500円)

R0010215.jpg

グラスは小さめではありますが、
雰囲気を考えると500円はリーズナブルだと思います。
3杯ほどいただきました。



■スパークリングワイン ボトル(2,800円)

R0010230.jpg

しゅわしゅわ系が飲みたいということで、
珍しく4杯目以降からはスパークリングワインに。



■赤ワイン(2,800円)

R0010233.jpg

定価は3,800円でしたが、2,800円で提供されていました。
(随分思い切った値下げするんですね)

2人でビール3杯ずつ、ワイン1本ずつですから、
これだけ飲めば、それなりに酔うであります。


頂いた食事はこちら。
白土'がダイエット中なので量は控えめです。


■三浦野菜のサラダ 生姜と胡麻のドレッシング(790円)

R0010221.jpg

おお。野菜がうまい。
茄子なんて生かしら?

ランチのサラダバイキングでも思いましたが、
こちらのお店の野菜はとても美味しいです。


■本日鮮魚のカルパッチョ(1,200円)

R0010225.jpg

店内が暗くて、写真が美味しそうに撮れませんでしたが、
美味しかったです。



■茄子のグラタン(760円)

R0010231.jpg

相方ダイエット中に付き、独り占めで食べました。
グラタンの美味しさはランチで確認済でしたので、
当然のように美味しく頂けました。


原宿ですが、客層は大人ばかりです。
バール風ですが、きちんとした食事もいただけます。

大人のデートにも使えると思います。
昼も夜もオススメです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,500円程度


■食事のメニュー
R0010218.jpg


■ドリンクメニュー①
R0010219.jpg


■ドリンクメニュー②
R0010220.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[居酒屋・バー]

9/7

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

甘いもの 然花抄院(渋谷)

2012.09.08.17:49

土曜日の夕方、ヒカリエへ。

R0019827.jpg

お!綺麗に撮れた。
CX6にもだいぶ慣れてきました。


餡子隊長への貢物を購入すべく、
一路地下2階へ。

ヒカリエは洋菓子が目新しいお店がないため、
和菓子コーナーへ。

その中で目にとまったのがこちらのお店。

R0019831.jpg


然花抄院というお店です。

R0019834.jpg


気になる案内がこちら。

R0019837.jpg

・館内工房でつくっている旨
・関東初出店の旨

ほう。なるほど!

ちなみに関東初出店ではあるようですが、
黒船なんかと系列は同じみたいですね。
別会社化しているみたいですけど。


ずらりと並んだ和菓子の中に、、、

R0019839.jpg


ひときわ大事に陳列されているのがこちらのカステラ。

R0019832.jpg

餡子隊長の大好きな抹茶味もありましたので、
こちらを奉納品にすることに決めました。


鞄調の紙袋に入れてくれます。
カステラ1個だと、過剰包装になり恐縮です。

R0019840.jpg


こちらがカステラ。
その名も「茶也カステラ(735円)」です。

R0019842.jpg


餡子隊長にお願いしてセッティングぅしました。
(タイプミスではなくエドはるみ調です)

R0019843.jpg


なかなか大きいので、2人で食べるくらいがちょうどいいです。
(私は2口くらいしか食べませんでしたが)

R0019845.jpg


工房内で作っているというだけあって、
非常にふわふわのカステラに仕上がっています。

R0019846.jpg

若干スフレっぽい食感があります。
見た目がちょっと変わっていますし、
とてもフワフワしているので、
ミーハーめの方へのお土産ですと、よいかもしれません。


中には粒あんが入っています。

R0019856.jpg

そこまでの衝撃はありませんが、
ふわふわしてて美味しいカステラでした。

でもカステラという意味でいうと、
王道の四角い黄色いカステラの方が美味しいような気もしました。




===
【オーダー】
茶也カステラ 735円


【総合コメント】
渋谷ヒカリエ内に入っている和菓子屋さんです。
関東初出店だそうです。
もともとは京都のお店みたいですね。

一風変わったカステラがいただけます。
ふわふわしてて、スフレみたいです。

ちょっと珍しいですが、
味はそこまで珍しい感じではありません。

フワフワはその日がピークだと思いますので、
買ったその日に食べたいですね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店カフェ / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ベトナム料理 ミ・レイ(蒲田)

2012.09.09.19:09

ベトナム料理の名店「ミ・レイ」に行きました。
1度は行ってみたかったシリーズです。

R0019863.jpg

少々いかがわしいというか、
ちょっと怪しい方面の場所にあるので、
女性1人で行くような場合は、ちょっとドキドキするかもしれません。


前々日の予約でしたが、
17時~なら予約できるということで行ってきました。
(17時ならあと3組くらい入れそうでした)

R0019862.jpg


階段を登っていざ入店です。
ビルはかなり古いですね。

R0019864.jpg


建物は古いですが、
店内は小奇麗な感じです。

R0019877.jpg


では、頂いたものを紹介してまいります。
いやー、かなりの名店なので非常に楽しみです。

メニューは最後に紹介しますので、
気になる方は一番下をご覧ください。


■333(600円)

R0019885.jpg

ベトナムのビールは何といっても333ですね。
バーバーバーと読みますね。

ベトナムだと100円しないで飲めるんだよな。。。
と思ってはいけません。
ここは日本ですから。

すっきりとして飲みやすいので、
ビールが苦手な方もいける場合があります。



■生春巻き(650円)

R0019880.jpg

ベトナム料理のお店で、
生春巻きを頼まないことがあるだろうか、いやない。

反語で強調してみました。


柔らか目の具材が多く、とても美味しいです。
というか、さすがに美味しいです。

R0019881.jpg


このつけだれもいいんですよね。
生春巻きは意外とどこも同じような感じになりがちですが、
ミ・レイは1ランク美味しい生春巻きでした。

R0019882.jpg


■ムール貝の網焼き(1,250円→写真はハーフだからもっと安いと思います)

R0019887.jpg

写真をみると、かなりの数の貝が入っていたので、
ハーフサイズにしてもらいました。

ハーフサイズにできるメニューとできないメニューがあるらしく、
この日頼んだメニューでハーフサイズにできたのは、
このメニューだけです。

R0019889.jpg

レモンか、ヌクマム&ジンジャーをつけて頂くのですが、
どちらも旨いぞ!

ピーナッツのアクセントもいい感じです。



■山芋のスープ(1,050円)

R0019890.jpg


この日の一押しメニューはこちらです。
大量にすりおろされた山芋がたっぷり入っています。

R0019893.jpg


ベースは恐らく鶏がらスープで、
濃厚なダシが効いた中に、たっぷりの山芋が入っています。

R0019894.jpg

パクチーのアクセントも効いており、
このスープはかなりの絶品ぶりでした。

あまりに気に入ったため、
家で餡子隊長が見よう見真似で作ってみたところ、
ほぼそっくりな味が出来上がりました。

それは今度クックパッドにでもアップしてみようかな。

かなりおススメです。
是非頼んでみてください。


■Fuda(650円)

R0019923.jpg

このビールは知りませんでしたが、
こちらもベトナムのビールだそうです。

333とは微妙に味が違いますが、
すっきりした飲み口はどちらも似ています。


■鶏肉のレモングラス炒め(値段失念)

R0019895.jpg


レモングラスが非常に効きまくっています。
東南アジアの風がビュービュー吹いてくる鶏料理です。

R0019899.jpg

現地で鶏料理をオーダーすると、
日本の鶏よりもパサついた印象の鶏が多かったですが、
ミ・レイではそのような心配もいりません。



■スペアリブのせご飯(1,250円)

R0019924.jpg


ヌクマムをかけて頂きます。
これをかけないと、ただのスペアリブのせご飯になってしまい、
アジアの風はあまり吹きません。

R0019925.jpg


いやー、それにしてもこのスペアリブ。
甘辛い味付けが絶品なんですが。。。
ベトナムでもこのような味付けのスペアリブを頂けるのでしょうか。

R0019921.jpg

何食べても美味しいです。ほんと。


■鶏肉のフォー(850円)

R0019933.jpg


いわゆるフォーガーでございます。

R0019934.jpg

鶏がらの濃厚なスープに、
パクチーとレモンで爽やかさをトッピングして頂きます。

日本でいう水炊きのスープみたいな濃厚な鶏ガラ出汁で、
こりゃあほんとに美味しいです。

R0019935.jpg

麺はやや透明がかったタイプの米粉麺でした。
個人的には真っ白の米粉麺が好きですが、
スープが美味しすぎたため気になりませんでした。

ある程度日本人に好みを合わせているのかもしれませんが、
それにしても美味しいベトナム料理でした。

今のところ日本で食べたベトナム料理のお店で一番美味しかったです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円ちょっと


【総合コメント】
蒲田にある有名店「ミ・レイ」です。

噂にたがわぬ美味しいベトナム料理でした。
二子玉川のジャンズも美味しかったですが、
ミ・レイ、本当に美味しいです。

接客はオール日本人ですが、
厨房はベトナムの女性の方のようでした。


料理一品一品がある程度高いのと、
ドリンクが少々高いので、
たくさん食べ、たくさん飲むとなかなかのお値段に到達してしまうとは思いますが、
それでも人におススメできるお店であることは違いないです。


最後にメニューを紹介します。


■ドリンクメニュー①
ドリンク①


■ドリンクメニュー②
ドリンク②


■サラダ
サラダ


■冷菜
冷菜


■炒め物①
炒め物


■炒め物②
炒め物②


■魚介系
魚介系


■肉系
肉系


■スープ
スープ


■お粥
おかゆ


■フォー
フォーなど


■ご飯もの
ご飯


■ビーフン
ビーフン


■デザート
デザート



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ミ・レイベトナム料理 / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

夜総合点★★★★ 4.0



[ベトナム料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどん 福寿庵(北参道) 29回目

2012.09.10.12:02

また行ってしまいました。
福寿庵です。

R0019942.jpg


最近めっきり涼しくなってきたので、
「こりゃあ急がないと冷やしメニューがなくなっちゃうぞ」
と思いまして、冷やしたぬきうどんを頼みました。

R0019944.jpg


どっかりと盛られたわかめ。
そしてキュウリ。

R0019945.jpg


さらには天かす。

R0019946.jpg

この時点では遠目からだとうどんなのか、
蕎麦なのかだいぶ判断がつきにくいです。

それくらい具があります。


冷やし系なので、うどんがきりっと引き締まっています。
なかなか美味しいです。

R0019947.jpg

蕎麦編で、冷やし系では「たぬき」が一番いいかなーと思ったのですが、
ブログにコメントを頂きまして、
冷やしなめこがおススメとの情報が。

あり?と思って調べてみると、
なんと、、、
冷やしなめこ蕎麦を飛ばしてしまっておりました。
orz



来週早々に行けば。。。間に合うだろうか。
去年確か「最高気温が20度超えなくなったくらいに冷やしは止める」
とお店の方が仰っていたような。

というわけで、次は冷やしなめこ蕎麦を食べに行こうと思います。


あ、冷やしたぬきの話題がちょっとになっちゃいましたが、
冷やしたぬきは蕎麦でもうどんでも美味しいです。



===
【オーダー】
冷やしたぬきうどん 850円


■福寿庵過去ログ

【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦

【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェランチ cafe & dining Cina(北参道)

2012.09.11.17:22

会社のすぐ裏にカフェがオープンしました。
かなり難しい場所です。
偶然存在を知る可能性は低いと思います。

R0019963.jpg


表にランチメニューが出ています。

R0019959.jpg


雑居ビルの1階のテラス部分をウッドデッキにして、
テラスにも席を設けています。
もう少し涼しくなると使えるかもしれませんが、
通りまでの距離が非常に短いので、
目隠しの草木なんかがないと視線が気になるかもしれません。

R0019964.jpg


店内の雰囲気は木目調のナチュラルテイスト。
女性に好まれそうな雰囲気です。

R0019961.jpg

おじさん2人の入店だったのでちょっと浮いていたと思いますが、
先客が1名でしたので大丈夫です。
(ほんとか?)

メニューは900円と950円のラインナップです。

R0019962.jpg

タイカレー、キーマカレー、フォーなど、
ジャンルを超えたメニュー構成です。

まずはサラダが運ばれてきます。

R0019967.jpg

酸味の効いたドレッシングで目が覚めました。
私にはちょっと酸っぱく感じましたが、
女性にはちょうどよいのだと思います。


一昨日ミ・レイでフォーを食べたばかりですが、
ミレイの余韻を引きずってフォーにしてしまいました。

R0019970.jpg


パクチーと水菜が乗っています。

R0019971.jpg<
/a>


そして胸肉のチャーシュー、、、
こういうのはチャーシューって言わないのかなあ。

R0019972.jpg

胸肉なので少々ぱさついてはおりますが、
脂が少ないので女性にはよいでしょうね。


スープは優しい味わいです。
専門店ではないので本格感はありませんが、
塩加減も控えめでヘルシーな仕上がりです。

R0019975.jpg

ミレイのようなダシの効きはなかなか難しいでしょうね。
カフェランチとなると、これくらいがちょうどよいのかもしれません。


麺はやや透明感のある平たく堅いタイプの米粉麺です。

R0019973.jpg

量はだいぶ少ないですね。
あと1杯は楽に食べれる感じでした。

女性にはちょうどよいと思います。
男性もダイエット中だとちょうど良さそうです。


公右平氏はキーマカレーにしていました。

R0019968.jpg

量はやはりかなり少なめです。


食後にドリンクが付きます。

R0019976.jpg

優しく「ごゆっくり」と言って頂けたので、
お言葉に甘えてゆっくりさせて頂きました。

夕方にはお腹が空きましたが、
ヘルシーな感じがして良いことをした気分になれました。

次は公右平さんが食べていたキーマカレーを食べてみたいです。


帰りがけにティーバック、
じゃなかったティーパックをいただきました。
ローズヒップかな?

R0019979.jpg

ありがとうございました。



===
【オーダー】
ラーメン 750円


【総合コメント】
北参道に新しくできたカフェです。
駅の最寄りの出口から歩いて3分ほどの場所にありますが、
場所ちょっとわかりにくいかもしれません。

お店の方は皆さん親切で丁寧な応対ぶりでした。
新しいお店の立ち上げ感が伝わってきて、
なんとなく私も初心にかえらねばなあという気持ちになりました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





Cinaカフェ / 北参道駅千駄ケ谷駅国立競技場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ Cafe Flattie(北参道) 4回目

2012.09.12.12:38

今週もランチミーティングで利用させて頂きました。

R0019991.jpg


今週のメニューはこちらです。
週替わりで変わってくれるので、毎週来がいがあります。

R0019992.jpg


近いですし、居心地もよいですし、禁煙ですし、
言うことありません。

R0019993.jpg

今回はウォンバットプレートにしてみました。
五穀米みたいなご飯と、豚肩ロースの生姜焼きです。

R0019995.jpg


ちょっと生姜焼きのボリュームに寂しさを感じますが、
まあ育ちざかりでもないので、そこは良しとしましょう。

R0019998.jpg


まだまだ暑い盛りなのでアイスコーヒーにしました。

R0020001.jpg

アイスコーヒーを飲みながら、
たっぷり1時間打ち合わせができました。

いつもありがとうございます。


===
【オーダー】
ウォンバットプレート 980円


過去の記事はこちらになります。
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 オージープレート(フィッシュミックスのシーフードプレート)
・2012年8月31日 コアラプレート(ミートソーススパゲティ)



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

イタリアン?つけ麺? PASTALIAN(台場)

2012.09.13.14:40

お台場でランチ!
ということでダイバシティに突撃です。

R0020006.jpg


いろいろなお店にはわき目も振らず、
フードコートエリアに一直線で向かいます。

R0020013.jpg

16時ということで空いていました。
オープン当初は16時でもかなり混んでいましたが、
やっぱり落ち着きましたね。


今回はイタリアンつけ麺専門店を標榜する、
PASTALIANというお店にしてみました。

R0020009.jpg


メニューはこちらになるのですが、
フードコートと考えるとずいぶんと高いですね。

R0020011.jpg

オススメはミートソースということですが、
1100円もします。

少しだけよい目のイタリアンのお店で、
値段の高くないゾーンのパスタが食べれる価格です。

でもまあ、オススメだからそれにしようかと思ったのですが、
36歳にして所持金1000円ジャストという恐ろしい事態に気付きました。

PASMOも使えるが合わせ技は使えないとのこと。
(PASMOも数百円しかチャージされていませんでした)

ということで、ミートソースは諦めたのですが、
あとでわかりますが、これは神か仏の啓示でした。


1000円以内で食べれるメニューは少ないのですが、
新作のガルボナーラにしてみました。

3分半待って到着です。

R0020014.jpg


麺にはたっぷりのチーズがかかっています。

R0020015.jpg


麺の頂上には温泉卵が乗っています。
これを溶きほぐします。

R0020017.jpg


チーズをよく混ぜるよう言われておりましたので、
言われた通りよーーーく混ぜます。

R0020018.jpg

麺は太いやや縮れた感じですね。
モチモチ、、、というのかな。
いわゆるつけ麺屋さんのモチモチ麺とはちょっと違い、
どちらかというとゴムっぽい食感です。


つけ汁はこのような感じ。

R0020019.jpg

具の中心はベーコンでパンチェッタではありません。
つけ汁というよりソースという感じですね。
まあ、パスタですもんね。


とても濃厚で麺をつけるとたくさんのソースがまとわりついてきます。

R0020021.jpg

フードコートなのでつけ汁のお替りなどはないでしょうから。
つけ汁が無くなってしまわないように慎重に食べました。

つけ汁というかソースは、
キューピーなどが出している市販のガルボナーラソースに味が似ています。
それに太く弾力のあるゴムのような麺を絡めて食べてる感じです。

美味しくないわけではないが、
こうやって食べる意味はあるのかな。。。
普通にパスタ屋さんでパスタを食べた方が良いような。


===
【オーダー】
カルボナーラつけ麺 850円


【総合コメント】
イタリアンつけ麺なるお店です。

ガルボナーラはまだ安いのでいいですが、
(味を考えるとそんなに安いという感じでもないかもしれませんが)
野菜のミートソースは1,100円、
きのこのミートソースになると1,350円にもなります。

だったら美味しいイタリアンのお店でちゃんとしたパスタが食べたいかも。
ありそうでなかった理由がわかった気がしました。


■セットメニュー

R0020012.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆






パスタリアン ダイバーシティ東京プラザ店パスタ / 台場駅東京テレポート駅船の科学館駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

ラーメン 麺処 くるり(高田馬場)

2012.09.14.14:18

高田馬場でラーメンを食べるチャンスがあり、
チャンスを逃してなるものかというわけで行ってきました。

チャンスの女神は前髪しか見せてくれないとか。

R0020066.jpg


「くるり」というお店です。

R0020067.jpg


外におおまかなメニューの紹介があります。
基本味噌で、ラーメンとつけ麺があるようです。

R0020028.jpg


まずは券売機で食券を買います。

R0020029.jpg

「券売機左上の法則」からいくと味噌ラーメンなのですが、
「辛味噌があるなら辛味噌の教え」に従い、
辛味噌ラーメンにしました。

大盛りも同一料金だったので、
つい大盛りにしてしまいました。
並盛り180グラムで、大盛り270グラムとなっています。


店内は90度よりも鈍角なL字型カウンターで席は7つです。

R0020030.jpg

1時半の入店でちょうど1席だけ空いていたので、
運よく待たずに席に着くことができました。

すると、すぐに軽い並びができていました。
高田馬場駅からは微妙に離れいますが、
人気あるんですね。


調理は男性が担当、
接客は女性が担当という2名体制でした。


麺は三河屋製麺のものを使っているようです。
麺は間違いなく美味しいことでしょう。

R0020064.jpg


卓上には唐辛子とニンニクが完備されています。

R0020039.jpg


ほどなくして辛味噌ラーメンの大盛りの到着です。

R0020043.jpg


具としてはまず白髪ネギが。
もうちょっと辛み抜きをしてもらうとすぐに食べられるのですが、
スープに漬けて辛み抜き作業を行いました。

R0020045.jpg


たっぷりのもやしは、シャキシャキ感が残っておりよいアクセントになります。
ラーメンにもやしって合いますね。
邪魔しませんし。

R0020047.jpg


チャーシューは小ぶりなものが2枚。
このラーメンではわき役に徹しているようです。

R0020048.jpg


主役はなんといってもこちら。
辛味噌爆弾でございましょう。

R0020044.jpg

このビジュアルは昔どこかで・・・。
ああ、ラーメン博物館で食べた龍上海のあれですね。


スープは濃厚。とにかく濃厚。超濃厚です。
重い思い味噌スープです。

R0020049.jpg

ドカベンでいうと、土門のストレートくらい重いのではないでしょうか。

これが唐辛子爆弾を溶くとさらに濃度アップします。
溶かし後は、もはや違う食べ物と化してますね。

R0020065.jpg

スープというよりタレみたいになります。

辛さは見た目ほどではありませんが、まあまあ辛いです。
ただ、辛さよりも濃厚に気を取られますね。

R0020060.jpg

ここまでドロドロのラーメンはあまりないんじゃないかなあ。
流行りの「濃厚魚介つけ麺」もここまで濃厚じゃない気がします。


麺はやや縮れの超極太麺です。
固くしっかりしており、食べ応えがすごすごです。
ちょっと噛むのが疲れるくらいです。
(若者ぶってごめんなさい)

R0020056.jpg


濃厚なスープを極太麺が惜しげもなくまとわりつきます。
スープの濃厚さに麺が負けていません。
お互いが主張してすごいことになっています。

R0020059.jpg

なお、唐辛子もさることながらニンニクもなかなかの量が搭載されています。
人と会う前は注意が必要。。。
というか注意してもこれは無理でしょうね。


最初は面白かったのですが、
後半はちょっと飽きてしまいスープをなるべく落とすようにして食べました。

スープもすごいが麺もすごいので、
まったく息をつく暇がありません。
久々の強敵でした。



===
【オーダー】
辛味噌ラーメン大盛り 750円



【総合コメント】
辛味噌ラーメンをいただきました。

近年まれにみる感じの、すごいインパクトのラーメンでした。

あまりの濃厚さにギブアップしかけましたが、
最後まで食べきることができました。
(まだ年じゃないと思うことができ、自信になりました。)

はまる人ははまりそうな気がしますが、
個性的だから好みは別れるのかなと思います。

次は普通の味噌ラーメンをチャレンジしてみたいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





麺処 くるり 高田馬場店ラーメン / 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン 航海屋(新宿)

2012.09.15.12:28

土曜日恒例の新宿三丁目ラーメン遠征です。
はるばる電車に乗ってやってきました。

今回はこちらのお店。
航海屋です。

R0020069.jpg


むほー。これは懐かしい!
こちらのお店ではありませんが、
社会人なりたての頃に要町に住んでいて、
時々行っていました。

R0020071.jpg

もう10年も前の話になります。


・かつお系魚介と鶏ガラのWスープ
・名物チャーシューメン

R0020070.jpg

うんうん、そうでした!


まずは券売機で食券を買います。

R0020073.jpg

ラーメン、とんそば、つけ麺がベースになります。

迷わず券売機ポールポジションにあるラーメンにしました。
昔はとんそばなんてなかった気がします。


店内は見事なUの字型カウンターです。
これぞUの字!という形状をしています。

R0020072.jpg

11時半ちょうどの入店で先客は2人でした。


店内には色々な貼り紙があります。

例えばランチセットメニュー。
まあこれは珍しいものではありませんが。

R0020091.jpg

ランチタイムには3杯までおかわり無料という、
太もも、じゃなかった太っ腹な黒豚チャーシューおこわのセットもあります。

おこわはなんと3杯までお替り無料!


また家系ラーメンのように、麺の固さやスープの濃さなどを調節できます。

R0020076.jpg


さらにはチャーシューが大トロか中トロか赤身か選べます。
(デフォルトは中トロです)

R0020078.jpg

このサービスは初めて見ます。
(公右平氏によると昔からあるそうです)
航海屋の専売特許でしょうかね。


テレビで紹介された画像も惜しげもなく紹介されています。
古すぎてどの芸能人も若いです。

R0020075.jpg


芸能人のサインが至るとこれに貼ってあります。
どのサインもなかなか年季が入っています。

R0020077.jpg

色々な貼り紙で店内は賑わっております。


ほどなくしてラーメンの到着です。
今回は大盛りにはしていません。

R0020080.jpg


10年ぶりの対面です。
そうそう、確かにこんな感じです。

いかにも鰹で出汁を取りましたという感じのスープ表面。

R0020084.jpg


そして表面に浮かんだ白ネギたち。

R0020083.jpg


具の中心チャーシューは何も伝えていないので、
デフォルトの中トロです。

R0020081.jpg

そこまで特徴はありませんが、
柔らかくて美味しいです。

ノーマルラーメンなので枚数は多くありません。

鶏ガラと鰹から作ったというスープ。
「昔ながらの…」という感じよりも鰹の風味が効いています。

R0020087.jpg

すっきりとした味の中にも、
じんわり感じる出汁の風味がよい感じです。


麺は中細の縮れ麺です。
卵麺みたいな感じの麺で、懐かしさのある麺です。

R0020090.jpg


公右平氏はとんそばにしていました。

R0020079.jpg

想像以上に美味しかったようで、
とても満足げでした。


いろんな味のラーメンが出てくる中、
時代に流されず変わらぬスタイルを続けるすごさを感じました。
しかも600円です。
頭が下がります。


===
【オーダー】
ラーメン 600円



【総合コメント】
新宿三丁目にあります航海屋です。

要町時代はよくお世話になっていましたが、
新宿にもあったとは知りませんでした。

次はとんそばをチャーシュー麺で食べてみたいです。
チャーシューは大トロにしようかな。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






航海屋 新宿店ラーメン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

イタリアン CARINA IL CHIANTI (銀座)

2012.09.16.14:15

三連休の中日、銀座はとても混んでいました。

パスタが食べたいなと思ったのですが、
スタートダッシュに遅れ、
イタリアンのお店に多い「ランチ14時半LO」に差し掛かり気味。

なんとか16時までランチをやっているお店を探し行ってきました。

R0020117.jpg

あ…これキャンティじゃん…。

R0020118.jpg

池袋時代に行ったことがありました。
あまりよい思い出ではなかったような。

でも時間も時間でしたし、
安いので入ることにしました。


店内は細長い作りをしています。
テーブル席がだーっと並んでいます。

R0020110.jpg

中途半端に小さなテレビも配置されています。

日曜日15時前の入店で先客は3組ほどでした。


この日のランチはこちらの2種類です。

R0020096.jpg

スープ、サラダ、パン、パスタ、ドリンクが付いて990円です。

昭和通りを渡ってしまうとはいえ、
銀座でこの価格、内容はすごいですね。


ドリンクはこの中から選べます。
ドリンクメニューも種類が多いです。

R0020098.jpg


他にもどっさりいろんなメニューがあります。
パスタだけでもこんなにあります。
ただ、ランチメニューと比べるといささか割高です。

R0020094.jpg

これ以外にもピザのメニューなどもあります。
このメニューの豊富さはキャンティの特徴の1つです。



すぐにスープとサラダが運ばれてきます。

R0020099.jpg

スープは変哲のないコンソメスープ。

サラダはニンニクが効いた感じのオリーブオイル
ドレッシングで美味しかったです。

続いてパンです。
パンはバターを塗られた状態で豪快に提供されます。

R0020106.jpg

山崎的なパンですが、
家庭的な味がして美味しいです。

そしてパスタ。
本当は茄子が入っているはずが、
茄子切れのためカブに。

R0020107.jpg

茄子の替わりがカブか…。

パスタは生麺で茹で加減はよいです。
並盛りでもなかなかのボリュームです。

R0020108.jpg

トマトソースはちょっと酸味が強すぎたので、
粉チーズを頂きまろやかさとカロリーをふりかけました。
味もぐっとよくなりました。


餡子隊長はビアンコソースのパスタにしていました。

R0020104.jpg


食後にはドリンクも付きます。

R0020115.jpg

昭和通りを越えるとはいえ、
銀座という地名にあり、
サラダ、パン、パスタ、ドリンクが付いて990円というのは、
なかなか出来ることではない気がします。


===
【オーダー】
ランチパスタセット 990円


【総合コメント】
銀座にあるイタリアンのお店です。

「銀座にあるイタリアン」と書いてしまうと色々あれですが、
つまるところキャンティです。

多彩なパスタメニューが特徴的です。
(パスタ以外もあります)

2種類ですがランチタイムには990円で頂けるお得なセットもあります。
昼時を逃しても少し遅くまでやっているのも有り難いです。

1人の女性店員さんだけでしたが、
非常に対応が良く、また非常に気が利く方でした。
ただ、全ての方がそういったサービスなのかはわかりませんでした。

レストランを経営していたらスカウトしたい感じでした。
でもレストランを経営していないのでスカウトしませんでした。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





CARINA IL CHIANTIイタリアン / 東銀座駅銀座一丁目駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

カフェ Marunouchi Cafe ease(丸の内)

2012.09.16.17:28

丸ビル1階にあるカフェ。
いつも目にはしていました。

R0020140.jpg

歩き疲れたのでちょっと入ってみることにしました。


easeっていう名前なんですね。

R0020134.jpg


店内は9割くらいの客入りです。
東京ではカフェ難民になることが多いので、
待たずに入れてラッキーでした。

ちょっと暗めの雰囲気で、
カフェというよりバーっぽい印象。

R0020121.jpg


というわけでビールを飲むことにしました。
昼からビールってかなり久々かも。

R0020131.jpg

生ビール1杯600円なので、
場所と雰囲気を考えると手頃な金額だと思います。

ケーキセットなんかもありましたので、
男性はビール、女性はケーキなんていう組み合わせもできちゃいます。

小休止にはよいと思います。


===
【オーダー】
ビール 600円
ノンアルコールカクテル 680円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





丸の内カフェ easeカフェ / 二重橋前駅東京駅大手町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華 好々亭(銀座)

2012.09.17.13:27

昨日に続き銀座です。

R0020141_20121006172810.jpg


餡子隊長の胃腸がお疲れということで、
Googleで「銀座 お粥」で検索して一番上に出てきたお店に行きました。

R0020142_20121006172810.jpg


好々亭というお店です。

R0020150_20121006172809.jpg


松坂屋よりも東よりの場所にあります。

銀座ではありますが、
店内はとても庶民的な雰囲気です。

R0020143_20121006172809.jpg

13時の到着で先客は1組だけでした。

メニューは非常にたくさんあります。

こちらが土日祝限定の定食メニューです。
850円~1,100円という構成です。

R0020144.jpg


お粥のメニューはこちらになります。
650円~2,100円と幅広い価格のお粥が揃っています。

R0020147.jpg


その他麺のメニューはこちらです。
880円~1,100円。場所を考えるとリーズナブルに感じます。

R0020149.jpg



上記以外にもたくさんのメニューがありました。

私はチャーシュー麺と半炒飯のセットにしてみました。

R0020152_20121006172932.jpg


半炒飯は「半」といいつつもなかなかのボリュームです。
味付けがあっさりしていてよいです。

R0020153_20121006172932.jpg


こちらがチャーシュー麺。

R0020155.jpg


てっぺんには白髪ネギが鎮座しております。

R0020158.jpg


そしてこちらがチャーシュー。
皮の表面が赤い、脂の少ないチャーシューです。

R0020160.jpg


スープは鶏ガラベースで、
ほのかに八角のような風味があります。

R0020157.jpg

とても優しい醤油スープで、
ついつい蓮華が進んでしまいます。

R0020162.jpg


麺は縮れた中細麺です。

R0020164.jpg

中華屋さんのラーメンはほっとする味がします。
たまにはこういったノーマルラーメンもいいなあと思いました。


餡子隊長は貝柱の入ったお粥にしていました。

R0020154.jpg

ほどよくトロトロに煮込まれたとても美味しいお粥は、
疲れていた胃腸にはぴったりだったようです。

美味しいですし、良心価格ですし、
平日の昼時なんてかなり混むのではないでしょうか。


===
【オーダー】
叉焼麺と半炒飯のセット 850円
貝柱の入ったお粥    900円


【総合コメント】
銀座にありながら銀座とは思えぬリーズナブルな中華が頂けます。

セットメニューもお得ですし、
単品のお粥もとても美味しいです。

喫煙可なので空いている時間を狙って行きたいところです。
混んでいるとモクモク度が高そうです。

知っておくと便利なお店かもしれません。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





好々亭中華粥 / 東銀座駅銀座駅築地市場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

カフェ Cafe Flattie(北参道) 5回目

2012.09.19.12:29

毎週恒例のランチミーティングで利用させて頂きました。
Flattieです。

R0020168.jpg


会社から徒歩30秒。
カフェですが禁煙ですので重宝してます。

R0020166.jpg


この日のメニューはこちらになります。

R0020167.jpg


麺メニューのコアラプレートがナポリタンだったので、
そちらにしました。

R0020169.jpg


ほどよくケチャップの酸味が効いた、
美味しいナポリタンです。
大盛りにすると量も申し分ありません。

R0020171.jpg

Flattieのパスタはいつも美味しいです。


ようやく涼しくなって参りましたので、
食後のドリンクはホットコーヒーにしました。

R0020175.jpg

インスタントではないコーヒー。
美味しいです。


近いですし居心地抜群。
また来ます!



===
【オーダー】
ナポリタン 890円
大盛り 100円


過去の記事はこちらになります。
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 オージープレート(フィッシュミックスのシーフードプレート)
・2012年8月31日 コアラプレート(ミートソーススパゲティ)
・2012年9月12日 豚肩ロースのポークジンジャー


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

イタリアン trattoria Tanta Bocca(北参道) 2回目

2012.09.20.14:31

タンタボッカ。2度目の訪問です。

R0020178.jpg


ランチタイムでも予約は可能ですが、
2,000円のコースにする必要があります。

R0020179.jpg

電話すると、予約スペースは全て埋まっているそうですが、
1席だけ確保してくれるとのこと。

人気ありますねえ。


こちらが確保して頂いた席。
テラス側でとても落ち着くよい場所です。

R0020180.jpg


コース料理はパン、前菜、パスタ、メイン、デザート、ドリンクという内容です。
十分すぎます。

R0020182.jpg


水は瓶で提供されます。

R0020183.jpg


自家製パンと燻製バター。

R0020184.jpg

美味しいので食べ過ぎがちではありますが、
今日はメインまでありますので、
食べ過ぎは禁物です。


いつも通り、前菜は野菜をアンチョビソースで頂きます。

R0020187.jpg

茄子なんて生ですよ。
生ですがえぐみがありません。

野菜のみとはいえ、ボリュームがあります。
このアンチョビソース美味しいなあ。


パスタはバジルとモッツァレラチーズのトマトソースにしました。

R0020188.jpg


あっ!モッツァレラチーズがずり落ちてる!

R0020189.jpg


手動で戻します。

R0020191.jpg


それにしても何なのでしょうか。このトマトソースは。
超美味しい。
家で頑張って作るソースが足元にも及ばない以下です。

R0020190.jpg

いろんなものを入れて、
ゴリゴリっと濾す器具使ってるんだろうなあ。
あの器具買おうかなあ。

でもあの器具を買ってもこんなに美味しくならない気がする。
名店のパスタソースは一味もふた味も違います。


メインは豚肩ロースのソテー
マルサラワインとフォンドヴォーソースというものにしました。

R0020192.jpg


フォンドヴォーソースはさっぱりと仕上がっており、
とても食べやすいです。
ちょいと和食っぽい風味もあるような。

R0020193.jpg


餡子隊長は鯛のソテー
グリンピースのソースです。

R0020194.jpg


美味しそうでした。
グリンピースは好きではありませんが、
ソースになると大丈夫です。

R0020195.jpg


デザートです。
題名はわかりません。

R0020196.jpg


中にぶどうなどのフルーツが入っていました。
スッキリ、さっぱりとした美味しいデザートでした。

R0020198.jpg


食後のドリンク。
アイスコーヒーとアイスティーです。

R0020200.jpg

2,000円のコースは1時間では足りないですね。
1時間半あるとちょうどよい感じだと思います。

北参道のイタリアンの名店。
あまり来ることはないとは思いますが、
北参道に来たらぜひおススメしたいお店です。
(予約いりますよー)



===
【オーダー】
ランチコース 2,000円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

焼肉 丹田(代々木)

2012.09.21.12:45

代々木駅の裏の方、、、という表現が正しいのかわかりませんが、
ちょっとわかりにくいエリアに焼肉屋さんがあります。

R0020201.jpg

丹田というお店です。


店内はなかなか広めです。
雰囲気は大衆居酒屋っぽい感じです。

R0020202.jpg


ランチメニューはこちらになります。

R0020205.jpg

もちろん焼肉はあるわけですが、
冷麺やカレーうどん、コロッケなんかもあったりします。
価格はややリーズナブル気味といったところでしょうか。


焼肉屋さんですので、目の前にプレートがあります。
炭火仕様ではありません。

R0020209.jpg


まずはサラダと小さなサラダが出てきますので、
肉の到着を待ちます。

R0020207.jpg


黒毛和牛カルビ&ロース定食(880円)にしました。

R0020213.jpg


ご飯は大中小が選べまして、
今回は中にしました。

R0020216.jpg

ボリューム的には十分過ぎるほど十分で、
多分大だったら食べきれなかったと思います。


カルビ肉とロース肉。
若い頃はロースなんて見向きもしませんでしたが、
最近はカルビ押しは脂量的に無理なので、
ロースと半分半分なのは助かります。

R0020219.jpg


焼き焼き開始。

R0020221.jpg

味はごく一般的な感じです。
焼き焼きランチを楽しみたい場合には、
よいかもしれません。

ご飯のボリュームも選べますので、
満腹は保証されると思います。



===
【オーダー】
和牛カルビ&ロースランチ 880円


【総合コメント】
代々木にある焼肉屋さんです。

代々木には意外と焼肉屋さんって少ない気がします。
ホルモンのお店とかならあるのですが。

焼肉ランチは一般的な水準だと思います。
個人的にはカレーうどんが気になりましたので、
次はカレーうどんを食べてみたいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ホルモン焼肉 薩摩丹田 代々木店焼肉 / 代々木駅北参道駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[焼肉]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 麺屋 萬(代々木) 2回目

2012.09.22.14:21

萬、2度目の訪問です。

R0020222.jpg

おやおや、季節限定の納涼冷やしつけ麺なんていう
限定メニューが出ていますよ。

R0020224.jpg

だんだん涼しくなってきたので、
これは早く食べないと終わっちゃうかも。


というわけで、そちらにしてみました。

R0020225.jpg


つけ麺というには、なかなか奇抜な出で立ちをしています。
料理名を言わなかったら、何なのかよくわからないかも。

R0020230.jpg


具はなんだかたっぷりです。
野菜を中心にっていうか、野菜だらけです。

R0020232.jpg


カボチャがどーんと。。。

R0020231.jpg

カボチャが嫌いだから言うわけではないですが、
カボチャ入れる必要あるんですかね。。。
(カボチャが嫌いだからこそ持つ感想だとは思います)

カボチャは健康には良いので我慢して食べました。

ちなみに写真には写っていませんが、
赤と黄のパプリカなんかも入っていました。


つけ汁はシジミスープとトマトスープのハーフ&ハーフになっています。

R0020227.jpg

見た目はハーフ&ハーフになっているのですが、
混ぜるとシジミの風味は一切無くなってしまいます。

R0020235.jpg

ダシの旨味を感じるのが難しく、
その上冷たさが味の特徴をさらにわからなくしてしまい、
何を食べているのかわからない感じになります。

強いて言うと、
ホールトマトに麺をつけて食べているような感じでしょうか。

普通のメニューで提供されているつけ麺のレベルとは
だいぶ開きがあるかなあと思いました。
普通のつけ麺はとても美味しかったので。。。


===
【オーダー】
納涼冷やしつけ麺 880円


過去の記事はこちらになります。
・2012年8月18日 濃厚魚介つけ麺


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

イタリアン toscaneria(恵比寿)

2012.09.23.22:22

餡子隊長の27回目の誕生日です。
もちろん去年も27回目の誕生会でした。

恵比寿のイタリアンのお店に行きました。
一軒家風のお店でございます。

R0020244.jpg


席数は多くありませんが、
1席1席、とてもゆったりとしたフォーメーションで、
とても落ち着きます。

R0020245.jpg


ギリギリの予約だったので、
カウンター席になりましたが、
カウンター席も席と席の離れ具合がGOODです。

R0020257.jpg

高めの椅子ですが、
足を乗せる場所があるので疲れません。

何より全面禁煙というのが嬉しい限りです。
(そういった条件で探しました)


来店サンキューの旨が書いてあります。
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。

R0020256.jpg


メニューは最後に紹介します。
今回はアラカルトで頂きました。


■ビール、キール、鶏レバーパテ(680円)

図2

ビールとキールで乾杯です。
餡子隊長は最近、キールやキールロワイヤルを好んで飲んでいます。

鶏レバーパテはかなり美味しいです。
普段ちょっと高い缶詰のものを食べたりしますが、
風味がまったく違います。
(缶詰と比べてしまってごめんなさい)

これで630円は秀逸すぎます。


■スープとパン

図1

こちらのスープとパンは何もオーダーしなくて出てきます。
空腹ゆえ食べ過ぎないように注意が必要です。


今回は1皿1ワイン戦法をとりました。
お皿の数だけワインを頂きました。
ワインは料理に合ったグラスワインをお店の方に選んでいただきました。



■白ワインと魚沼産ホウボウのカルパッチョ 岡山産有機野菜とチェリートマトのサラダ仕立て(1,785円)

図3


分厚めにカットされたホウボウ。食べ応えがあります。
野菜も味が濃いです。

R0020268.jpg

さっぱりとした味に、すっきりした白ワインが最高に合います。
ワインもとても美味しいです。


■赤ワインとトリッパと揚げナスのトマト煮込みとモッァレラのオーブン焼き(1,260円)

図4

トスカーナ料理だとこういうのは外せない気がしまして、
オーダーしてみました。

R0020275.jpg

トリッパ=ハチノスは全然クセがなく、
内臓系が苦手な方でも食べられそうです。

トマト煮込みとモッァレラチーズってほんと合いますね。
赤ワインが進みます。


■白ワインと沼津産赤エビとフレッシュポルチーニ茸のクリームソース イタリア最古のパスタ テスタローリ(2,100円)

図5

いやー、名前が長いっす。
パスタは1人ずつ取り分けて分けて持ってきてくれます。


クリームパスタということですが、
必要以上に濃厚になっていません。
海老の旨味がぎゅっと入っており最高に美味しいです。

R0020282.jpg

とても真似できる料理ではありません。
真似する気すら起きません。


■赤ワインとニュージーランド産仔羊骨付きロース肉の炭火焼 濃厚なトスカーナのオリーブオイルで(2,730円)

図6


どーんと大きな肉は、ジャガイモも従えておりボリューム満点です。

R0020299.jpg


見た目にも迫力がありますが、
味も迫力があります。
ほどよい塩加減と、炭火焼きの香りがたまりません。

R0020296.jpg

オリーブオイルがたくさんかかっていますので、
脂分が苦手な方は苦戦するかもしれませんが、
私にはちょうどよかったです。

赤ワインも美味しかったです。


誕生日ということでデザートプレートのサービスがありました。
名前入りです。

R0020302.jpg


ビール→白→赤→白→赤とワンツーを決めた後、
最後はジントニックでフィニッシュしました。
(なんでまだお酒飲んでるのか自分でもよくわかりませんでした)

R0020305.jpg

雰囲気もいいですし、
サービスもいいですし、
完全禁煙。

とてもよいお店でした。
また利用したいです。


■前菜メニュー
R0020250.jpg


■スープ・パスタメニュー
R0020251.jpg


■肉メニュー
R0020252.jpg


■コースメニュー
R0020253.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






トスカネリアイタリアン / 恵比寿駅代官山駅

夜総合点★★★★ 4.0



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

母体がけんぽだからといって侮ることなかれ。

2012.09.24.12:02

けんぽプラザ内食堂 PAL@千駄ヶ谷
ジャンル:定食


今日は月曜日、会社のカレー部の日。
(月曜日は何かと慌ただしく、久々の部活参加です)


千駄ヶ谷はに将棋会館というものがあります。

R0020307.jpg


ここです。

R0020306.jpg

毎日ではないでしょうけど、
たまに羽生名人も来たするのかな。。。


その将棋会館の隣に、
けんぽプラザというものがあります。

R0020308.jpg


その中にレストランがあり、
カレーも提供されています。

R0020309.jpg

けんぽ系なので、あまり大したことない感じなんだろうなと思ったら、
シェフのおススメなんて文字が躍っていたり、
3,000円~のコース料理があったりと、
おやおやこれは気になります。


というわけでカレー部員で突撃してきました。
(社員数増加に伴い部員も増えました。
ちなみに入部は強制じゃないですよ)

R0020310.jpg


階段を登って2階へ。
A~Cのセットの紹介がしてあります。

R0020313.jpg


どうやら組合員だと7掛けで食べられるです。

R0020314.jpg

おお。
我々も組合員かもしれん!と思っていそいそと保険証を提示すると、
「建設系のけんぽじゃないとダメ」
と言われてしまいました。

やっぱりダメでしたか・・・。


店内はなかなか広々としています。
席と席の間隔もある程度確保されており、
なかなかいい感じです。

R0020322.jpg

全面禁煙というのもいいですね。


店内はオープンキッチンとなっていて、
何やら若干本格的な感じがしております。

R0020330.jpg

これは期待してしまう。
(でもあとでがっかりしたくないから、期待は最小限にとどめます)


あらためてメニューを確認します。

R0020319.jpg

素で「何にしようかな」と思ってしまいましたが、
カレー部の部活であることを思い出し、
カツカレーをオーダーしました。

ちなみにご飯の大盛りは無料です。


そしてサラダバーがつきます。

サラダバーと言っても、
カフェネスカフェのような感じではありませんが、
それでも野菜をたくさん食べれるのでいいですね。

R0020320.jpg


ドレッシングはシーザーサラダと胡麻ドレッシングの2種類がありました。

R0020321.jpg

もしゃもしゃとサラダを食べてカレーの到着を待ちます。


ほどなくしてカツカレーの到着です。

おお!美味しそう!

R0020327.jpg


カツはヒレなんですね。
てっきりロースばかりだと思っていました。

R0020326.jpg

ヒレカツはとても柔らかく、脂も少なく、
「なんだ。ヒレのカツカレーもいいじゃないか」
と見直してしまいました。


カレーはフルーティさがありつつも、
一定の辛さはキープしつつ、
かなり美味しい部類に入るカレーで驚きました。

R0020329.jpg

チャツネなんかも入っているでしょうか。
絶妙の甘さ加減、辛さ加減です。

若干欧風の日本風カレーという感じ。
一般的な家庭のカレーの領域ははるかに超えています。
(こくまろとかを普通に作った場合を指しております)

想像以上に本格的なレストランで驚きました。
無理なんでしょうけど、こちらのかんぽに入りたいなあ。



===
【オーダー】
カツカレー 900円


【総合コメント】
千駄ヶ谷のかんぽプラザ内にある食堂です。
けんぽの会員でなくても、食堂を利用することができます。

オープンキッチンの広々食堂となっており、
とても居心地が良いです。

カレーはかなり美味しいです。
大盛りにするとボリュームもかなりあります。
(大盛りじゃなくてもかなりのボリュームでした)

こちらのカレー、とてもおススメです。
ただし、「え?どっちみちかんぽでしょ?」って思って来店してください。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






PAL (洋食・欧風料理(その他) / 北参道駅千駄ケ谷駅国立競技場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[定食]

9/24

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

北参道グリーンモールの和食の雄「まんだりん」。

2012.09.25.12:04

まんだりん@北参道
ジャンル:和食


北参道に「グリーンモール」という通りがありまして、
商店街というには数が少なすぎるのですが、
ちらほら飲食店が入っている通りがあります。

焼酎飲み放題の名店おさ田や、
カレーうどんがある中華料理屋さん三福
イタリアンならALLA CUCINA DEL SOLE
洋食なら十番亭などがあったりします。
(十番亭は微妙に1本入るのですが)

その洋食屋さん十番亭の隣に和食屋さんがあります。

R0020334.jpg


まんだりんというお店です。

R0020355.jpg


ランチメニューは表に出ておりまして、
900円~1,100円となっています。

R0020335.jpg


店内はL字型気味のカウンター席と、

R0020337.jpg


4人掛けのテーブル席が4つほどありました。

R0020338.jpg

11時40分の到着で先客は2組ほどでしたが、
12時くらいからドシドシとお客さんが入ってきて、
その多くは常連さんのようでした。


私はポークソテーにしました。
最初にサラダが出てきます。

R0020341.jpg

ドレッシングがかなり美味しいです。
これはきっと自家製でしょうね。

ほどよく酸味が効いていて、
ハーブも使われているみたいな感じ。

十番亭もそうですが、
サラダのドレッシングが美味しい店は、
メインの味も美味しいことが多い気がします。


メインのポークソテーが、
ライスと味噌汁を従えてやってきました。

R0020343.jpg


ポークソテー。すごい迫力です。

R0020346.jpg


表面にはたっぷりソースがかかっています。
玉葱ベースの、ニンニクと醤油の効いた非常に美味しいソースです。
これは完全にプロの仕事です。

R0020347.jpg


肉は分厚く食べ応えがあります。

R0020354.jpg

ソースの味がさっぱりとしつつ、
でも味はしっかりしており、
非常に美味しいです。

肉も脂の量がほどよく、
とても柔らかいです。


付け合せのパスタはバターの味が染み込んでおり、
ソースが少し絡んでよい仕上がりです。

R0020349.jpg


公右平氏はサービスランチにしていました。

R0020342.jpg

常連の方が食べていたハンバーグも非常に美味しそうでした。
煮込みハンバーグ、カレーハンバーグがかなり気になりました。

食欲さえゆるせばもう1つ食べたかったですが、
無理はしませんでした。

また来たいです。
ごちそうさまでした。



===
【オーダー】
ポークソテー 950円



【総合コメント】
グリーンモールにある和食屋さんです。

大将と女将さんお二人で切り盛りされているようです。
お二人とも優しい感じで、
常連さんが多くいるのもよくわかる気がしました。

店内にはイチロー選手と一緒に撮った写真が飾ってあり、
なんでも11年前に来店されたときの写真だそうです。
その翌年メジャーに行ったのだとか。

私も来年メジャーに行けるかなあ。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






まんだりん割烹・小料理 / 北参道駅千駄ケ谷駅代々木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[日本料理]

9/25

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン カラシビつけ麺 鬼金棒(神田)

2012.09.26.12:48

11時に神田付近で所用を終え、
これは素晴らしいラーメンランチタイムだなあということでラーメン屋さんへ。

R0020365.jpg

鬼金棒のつけ麺専門店です。
すぐ近くに鬼金棒のラーメン専門店がありますが、
そのつけ麺バージョンのお店です。

R0020367.jpg


ラーメンの方のお店の記事はこちらになります。
・2009年12月8日 鬼金棒

ちゃんと外には棍棒が置いてあります。

R0020373.jpg

ドラクエでは非常に安いしょぼい武器ですが、
こうしてみるとなかなか立派です。

11時10分くらいのお店到着だったので余裕で入れると思ったのですが、
なんとちょうど満席でした。

R0020370.jpg


ちなみにラーメンの方のお店は空いていました。

表の券売機で食券を買います。

R0020368.jpg

ノーマルのつけ麺で850円なので気持ちお高めですが、
自信の表れなんだと思います。

麺の量は中盛り320グラムまでは無料です。
並盛りの240グラムだとちょっと寂しいですね。

R0020372.jpg

320グラムは美味しく頂けるリミット内でちょうどよい量です。
(330グラムを越えると無料して食べるモードになります)


辛さと痺れの量も調節可能です。

R0020369.jpg


今回はどちらも普通にしました。

外の椅子で待つこと10分、
入店することが出来ました。

店内は直線カウンターのみで席数はあまり多くありません。

頭上には怖い顔をしたお面が飾ってあります。

R0020374.jpg


店員さんは皆さんキビキビしており、
統一された鬼金棒Tシャツを着ています。

R0020394.jpg


ほどなくしてつけ麺(850円)が到着しました。

R0020383.jpg


こちらがつけ汁。
独特の色合いです。

R0020375.jpg


なんともいえないビジュアルです。
外国で出てきたら相当驚くと思います。

R0020382.jpg


てっぺんには唐辛子がこんもりと盛られています。

R0020376.jpg

これで辛さ普通ですか…。
牛丼にこの量の唐辛子をふったら一面真っ赤になることでしょう。

表面には…この黒いのはなんでしょうか…。
これが痺れのもとなのかな。

R0020379.jpg


具はもやしが中心ですが、
ころっとした肉も入っています。
もやしはシャキシャキ感が残っておりいい塩梅です。

R0020386.jpg


麺はツルツル艶々しています。
320グラムのボリュームは見ため的にも量的にもちょうどいい具合です。

R0020384.jpg

太くて平べったい麺で、
モチモチというよりはしっかりした感じの力強い麺です。

R0020385.jpg


つけ汁は「カラシビ」の名の通り辛さと痺れがあります。
どちらもデフォルトにしましたが、少し痺れの方が強いでしょうか。

R0020392.jpg


かなりの変化球つけ麺でしたが、
変化球であることを感じさせない美味しさがありました。
ここまでの

次回は辛さだけランクアップしてもいいかな。


辛くて痺れるスープが最大の特徴ですが、
動物やら魚介やらのスープのベースがしっかりしていてとても美味しいです。


R0020390.jpg

こんなに珍しい味のつけ麺なのにこんなに美味しいんてすごいですね。

今度は3年ぶりにラーメンの方のお店に行ってみたくなりました。


===
【オーダー】
カラシビつけ麺 850円


【総合コメント】
神田にあります鬼金棒のつけ麺専門店です。

こんなすぐ近くに二号店を出すなんてかなり珍しい気がします。
自信がないと出来ないことだと思います。

11時入店で満席だった意味がわかりました。

食べて納得のからしびワールドを楽しませて頂きました。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





カラシビつけ麺 鬼金棒 つけ麺 / 神田駅岩本町駅淡路町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【6回目】Flattieのコアラプレートは間違いありません。

2012.09.28.12:03

Cafe Flattie@北参道
ジャンル:カフェ


今週のランチミーティングもやっぱりFlattie。

R0020406.jpg


なんと!
今週のコアラプレートはクリームパスタじゃないですか!
クリームパスタ、大好きです。

R0020407.jpg

Flattieは6回目ですが、
まだ1度もパスタメニューで同じものを見たことがありません。


居心地の良い店内。

R0020408.jpg


迷わずコアラプレートをオーダーしました。

R0020411.jpg


ほどよいクリーム加減で、
もったりすることなく最後まで美味しく頂けます。

R0020412.jpg

ソースの塩加減、麺の茹で加減も申し分ありません。

毎週異なったパスタを提供してくれて、
毎週美味しいです。

会社から徒歩15秒。
重宝せずにはおれません。


===
【オーダー】
鶏ひき肉とキノコのクリームパスタ 890円
大盛り 100円


過去の記事はこちらになります。
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 オージープレート(フィッシュミックスのシーフードプレート)
・2012年8月31日 コアラプレート(ミートソーススパゲティ)
・2012年9月12日 ウォンバットプレート(豚肩ロースのポークジンジャー)
・2012年9月19日 コアラプレート(ナポリタン)



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[カフェ]

9/28

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

代々木駅徒歩0分の老舗中華。餃子定食がおススメです。

2012.09.29.12:06

中華風レストラン 山水楼@代々木
ジャンル:中華


JR代々木駅南口。

R0020448.jpg


駅の目の前に中華料理屋さんがあります。
恐ろしく立地がよいです。

R0020421.jpg


山水楼というお店なのですが。。。

R0020422.jpg

「中華風」というのが非常に気になります。
中華風って何よ。。。中華じゃないのかしら。。。


表にはサンプルが並んでいます。
歴史を感じさせますね。

R0020423.jpg


1階がガラガラなので席に着こうとすると、
「2階にあがってくれ」
と言われます。

R0020424.jpg

外から見たときに繁盛しているように見えた方がよいような気がして、
1階から埋めていくようなイメージがあったのですが、
どうやらポリシーが違うようです。


こちらが2階席です。
1階同様お客さんが1人もおりません。

R0020426.jpg


ランチメニューというものは存在しないらしく、
かろうじてこちらの定食がそれっぽい感じ。

R0020427.jpg


それからこちらの得セットも、それっぽい感じ。

R0020434.jpg


あとは単品メニューの中から選ぶことになります。
かなりメニュー数は豊富です。

一例ですとこんな感じです。
麺類のメニューです。

R0020432.jpg

800円前後ですので、安くもなく高くもなくといった感じ。


それから点心ですとこちらになります。

R0020431.jpg

餃子が580円です。
ライスセットなどはありませんので、
ライスを単品で頼む必要があります。


もともと餃子目当てで参りましたので、
餃子とライスをオーダーしました。

R0020442.jpg


餃子にはスープが付くようです。
(あるいはライスについたのかな。。。)

R0020445.jpg

で、この左にある水なのですが、
ひじょーーーーに美味しくないです。
匂いが強烈で、地方出身の私は一切手を付けることができませんでした。

水なしで餃子を食べるのかあ。
ちょっと暗い気分になります。


気を取り直して、こちらが餃子。
大ぶりな餃子6個という構成です。

R0020444.jpg


皮がもちもちとしており、
外はいい感じで焼き上げられており、とても美味しいです。

R0020446.jpg


餡はよく練られたタイプの餡で、
だいぶ好きな部類に入る餃子でした。

R0020447.jpg

味もしっかり付いており、
ニンニクもだいぶ効いています。

大きさもあるのでボリューム満点。
これ6つにライスでかなり満腹になります。


公右平氏は好物の天津飯にしていました。

R0020436.jpg


好物を前に幸せそうな公右平氏。

R0020437.jpg


こちらは白土'のあんかけラーメン。

R0020441.jpg

どちらも美味しかったようです。

水を飲んだ時は焦りましたが、
好立地に加え、料理はおいしく、箱も大きい。

とても使い勝手が良さそうな、
ナイス中華でした。
あの餃子はまた食べたいです。



===
【オーダー】
餃子 580円
ライス 200円


【総合コメント】
代々木駅からすぐの場所にある老舗中華レストランです。
あ、いや、老舗中華風レストランです。

餃子、かなり美味しかったです。
代々木界隈ではNo1の餃子ではないでしょうか。
でっかい餃子 曽さんの店もナイス餃子でしたが、
こちらの餃子の方が好みに合います。

喫煙可ですが、昼時をちょっと外せば箱が大きいので大丈夫です。

たくさんメニューがありますが、
次も餃子を食べてしまう気がします。

代々木で餃子を食べたくなった際に、
かなりおススメのお店です。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






中華風レストラン 山水楼中華料理 / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

9/29

theme : 中華料理
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る