イタリアンというよりは喫茶店ランチみたなイメージ。

2012.11.02.12:05

RUCOLA@代々木
ジャンル:イタリアン


天気が良かったのでちょっとだけ遠征。
代々木のアンコールワットの隣にあるお店に行ってきました。

R0021727.jpg


RUCALAというお店です。
ルッコラってことですね。

R0021728.jpg


ランチメニューはパスタやドリアなど。
イタリアンなのかな。
でもシチューやハヤシライスなんかもあります。

R0021729.jpg

780円~で提供されています。
値段は代々木価格だと思います。


店内はこのような感じです。
イタリアンというより、ちょっと喫茶店モードも入っているような。

R0021730.jpg

ちなみにランチタイムでも喫煙可のようです。
これは急いで食べて混む前に出ねば。


ランチにはサラダが付きます。

R0021734.jpg


「本日のパスタ」の、
ホウレン草とツナとトマトパスタ(780円)にしました。

R0021740.jpg


わりと酸味が強いトマトソースです。
麺はちょっと茹ですぎだったかもしれません。

R0021738.jpg


酸味を抑えるためという大義名分で、
粉チーズというカロリーを振りかけてみました。

R0021741.jpg

味がまろやかになり食べやすくなりました。


公右平氏はクリームシチューにしていました。

R0021739.jpg

味がごくごく平均的な感じで、
イタリアンというよりは喫茶店でランチを頂いているような感じです。
喫煙可というのも喫茶店を思わせたのかもしれません。



===
【オーダー】
本日のパスタ 780円


【総合コメント】
代々木にありますイタリアンのお店です。

メニュー構成やお店の雰囲気からすると、
バキバキのイタリアンという印象はあまり受けません。

隣のアンコールワットもそうですが、
なんとなく老舗感がありました。

代々木は喫煙可のお店が多いなー。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





ルッコライタリアン / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[イタリアン]

11/2

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

10年前渋谷にあったお店でした。すごい脂そばだなあ。

2012.11.02.20:36

背油醤油のあ@神田
ジャンル:ラーメン


思いのほか仕事が早く終わり、
滅多にない夜ラーメンチャンスが到来致しました。

x = 神田×夜×ラーメン


この「x」の解は1つしかないと思います。

R0021742.jpg


その名も「背油醤油 のあ」でございます。

R0021743.jpg

西暦2000年くらいのことですが、
当時渋谷の新南口にある会社で働いていたのですが、
会社のすぐ近くに、まったく同じようなラーメン屋さんがあったような。

そして周りのみんなが「背油すごすぎ」と言っていたような。

当時ラーメンなんて月に1回食べるか食べないか、
という程度しか興味がなかったため、
お店に入ったことはありません。

でもなんかお店の名前が似ているような・・・
と前々から気になっていて、
お昼に1度アタックしてみたのですが、
この貼り紙に阻まれました。

R0021745.jpg

昼はやってないんですね・・・。

というわけで、先ほどの方程式を解きまして、
いざ入店です。

なお、ランチの名残でしょうか。
列ができることもあるようで、
外には椅子が完備されています。

R0021772.jpg


まずは券売機で食券を購入します。

あれ?脂そばしかないよ??

R0021756.jpg

すると店主から衝撃の一言が。
「今日はラーメンはないんです・・・」

むほー。あひー。それは残念。

でもせっかく来たのですから、
脂そばをオーダーすることにしました。


店内はカウンター席とテーブル席があります。

R0021758.jpg


19時半の入店で、カウンター席は誰もお客さんがいませんでしたが、
テーブル席では2組ほどが飲み会をしていました。

R0021751.jpg


このように普通のおつまみ系のメニューも揃っています。
飲み会として利用する場合は、券売機で食券を買う必要はございません。

R0021769.jpg


お酒メニューも揃っております。

R0021757.jpg

特筆すべきは、この雰囲気で、
しかも夜は居酒屋仕様なのに完全禁煙なのです。

素晴らしい!すごい!素敵!


卓上にはラー油とニンニクが完備されております。
先週までインドに行っていたので、
ラー油やニンニクとは無縁だったので、
この卓上セットを見ただけでテンションがあがります。

R0021752.jpg


まずはビールと簡単なおつまみが運ばれてきます。
夜、1人でビール飲むなんて何年ぶりだろ。
もしかすると10年ぶりくらいかもしれない。

R0021750.jpg


それにしてもビールジョッキのこの表面の気泡・・・。

R0021748.jpg

インド帰りだったので気になりませんでしたが、
インド帰りじゃなければ気になってしまったかもしれません。
(脂よごれが残っていると気泡ができますね。。。それ以外の理由もあるのかな)


なお「このお店、昔渋谷にありませんでしたか?問題」について店主に伺ってみたところ、
確かにあったそうです。
渋谷→神保町→神田と今の場所に流れついたそうです。


さて、脂そば。
食券を渡すと「牛と豚どっちがよいですか?」と若女将から尋ねられます。
「どちらがおススメですか?」と聞くと「完全に好みである」とのこと。
でも、「初めてなら牛がいいと思う」ということでしたので、
牛の脂そばを頂くことになりました。

まだかなまだかなーと待っていると、
1人の男性客がカウンター席に座りました。
そして一言、
「脂そば牛で。麺半分でお願いします」

はい?今なんと?麺半分?

その男性客の方は、中肉中背で年も私より若いくらいでした。
なんとなく危険を感じて大盛りにはしなかったものの、
もしかしてとんでもない失敗しちゃってない??

と思った矢先、脂そば到着。

R0021761.jpg

・・・。
食べる前から白旗を振らざるを得ないボリューム。
なんたる迫力。


かなり美味しそうではあるのですが、
まずはその量に圧倒されます。

R0021762.jpg

つけ麺でいうと400グラムクラスかなあ。
この量は私の中では美味しく食べれる限界を超えてます。


肉以外の具は海苔、ネギ、もやしです。
もやしの瑞々しさが少しさっぱり感を出してくれるのですが、
如何せん肉と脂の量が多いので、若干焼け石に水的な状態ではあります。

R0021763.jpg


肉は文字通りたっぷり投入されています。
700円としては驚きの量です。

R0021764.jpg

肉の形状はやや牛丼に近い形ですが、
もう少し原型をとどめておりますし、
牛丼ほどクタクタになった感じではありません。


脂身も惜しげなく降り注がれております。

R0021765.jpg

モツの脂の味がします。
甘くて優しい味わいの脂です。

見ためほどのこってり感はなく、
見ためよりはだいぶあっさり頂けます。

ここで注意が必要なのは、
絶対的にあっさりしているわけではなく、
あくまでもこのビジュアルから想像するよりはあっさりしているだけです。


誰から言われるわけでもなく、
無心でかきまぜました。

R0021768.jpg

かきまぜると、底の方の綺麗に乳化したスープというかタレと絡み合って、
いっそう美味しさが増します。


中太の表面がツルツルとした麺を思いっきり食べ進めます。

R0021767.jpg

麺の表面がツルツルなので、
必要以上にタレ、脂を運んできません。
この辺りもあっさり感を感じてしまう理由かもしれません。

牛の脂の甘さと豊潤さを堪能できる、
かなりパンチの効いた脂そばでございました。

脂っこいものが好きな方にはたまらない一品だと思います。

次はぜひラーメンを食べてみたいです。
その際は麺の量を半分とは言わないまでも、
ちょっと少な目にしてもらおうと思います。

2000年に見かけたこのお店に訪問する日が来るとはなあと、
なんとなく感傷的な思いにふけったディナーでした。



===
【オーダー】
脂そば 700円
生ビール 300円


【総合コメント】
神田の背油醤油のあでございます。

今はランチ営業していないため(前はしていたようです)、
なかなか訪問の機会がありませんでした。

大将と若女将2人で切り盛りされております。
応対はとても優しく、居心地の良いお店です。

脂そばはあまり好んで食べないのですが、
とても美味しかったです。
牛の甘い脂がすごくよかったです。

となるとかなりラーメンが気になってしまいます。

次に「x = 神田×夜×ラーメン」の問題が出題された際には、
どうかラーメンがありますように。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






背脂醤油 のあラーメン / 神田駅新日本橋駅淡路町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【2回目】自由が丘No1じゃないかと思う中華屋さん。

2012.11.03.14:55

CHINESE RESTAURANT BAKUFU@自由が丘
ジャンル:中華


インドから帰ってきて最初の週末。
インドの中華料理は全て美味しくないという中谷美紀さんの情報を鵜呑みにして、
ずっと中華料理から遠ざかっていました。

というわけで向かったのがご近所自由が丘の麦府です。

R0021775.jpg

個人的にはCPを考えると自由が丘No1中華なんじゃないかと思ってます。


17時という早めの入店だったので、
お客さんは誰もいませんでした。

R0021730.jpg

禁煙席があるなら禁煙席がいいんですけど、と伝えたところ、
「うちのお客さんは滅多にタバコ吸いませんよ」とのこと。

ほ、ほんとですか。。。

「タバコを吸いだしたら遠くの席にしますよ」とも。

す、すごいですね。。。
でもだったら最初から分けていた方が。。。

中国の方だったので、
もしかすると違うニュアンスのことが言いたかったのかもしれません。


では乾杯!

■一番搾り中瓶(630円)と青島ビール(530円)

図4

35を過ぎたあたりから瓶ビール派になりました。
青島ビールって学生時代飲んだ時は美味しくないと思いましたが、
今は劇的に美味しくなったように思います。
(私の味覚の問題でしょうか)


■ポット烏龍茶(500円)

R0021789.jpg

餡子隊長は烏龍茶にしてました。


■大根餅(クーポン)

R0021806.jpg

クーポン見せたら大根餅がサービスされました。
素朴な味で美味しいです。


オーダーした品が一気に運ばれてきました!

R0021807.jpg


■ピータン(300円)

R0021793.jpg

300円とは驚きの安さ。
それにしても中国の人ってすごい食べ物開発しましたね。


■麻婆豆腐(980円)

R0021799.jpg

当店オリジナルの文字が躍っておりました。
実際、ちょっと変わった麻婆豆腐でした。

ビリビリ系ではありません。
なんかちょっと味噌っぽい風味というか、
コクのある麻婆豆腐でした。

ライスは必須アイテムですね。


■焼き餃子(500円)

R0021802.jpg

皮がもっちりしたタイプの、
中国らしい餃子。

R0021814.jpg

旨いです。はい。


■蝦春巻(2本で800円)

R0021801.jpg

店員さんが是非というのでオーダーしてみました。
プリプリの海老が詰まった美味しい春巻きでした。


■海戦五目かた焼きそば(980円)

R0021810.jpg

これが幕府、いや麦府の人気No1メニューなんだとか。
五目どころか何目あるの?というくらい具だくさん。

かた焼きそばの焼けっぷりもいい感じ。

R0021812.jpg

1度は食べたい逸品です。

いやー、食べ過ぎました。
大満足です。

自由が丘で中華が食べたくなったらまた来ます!



===
【オーダー】
上記の通り 1人2,700円

前回の記事はこちらになります。
・2011年2月6日 ランチ


■ディナーセット
ディナーセット


■アルコールメニュー
アルコールメニュー


■焼酎メニュー
焼酎



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[中華]


11/3

theme : 中華料理
genre : グルメ

味噌よりも普通の中華そばの方がおススメかも。

2012.11.04.14:44

鈴蘭@新宿
ジャンル:ラーメン


餡子隊長を五ノ神製作所にお連れしようと思ったら、
30人を超える大行列であっさり撃沈。
(ラーメンに興味の薄い隊長はどうでも良さそうでした)

ノコノコと鈴蘭まで歩きました。

R0021833.jpg


前に飲んだ後に来たことがありますが、
素面では初訪問です。

R0021834.jpg


そうそう、麺はカネジン食品でしたね。

R0021832.jpg


券売機で食券を、、、おや、限定の濃厚味噌。
こんなのがありましたか!

R0021816.jpg

今日はこれでいってみたいと思います。


14時の入店で満席。
でも3分待ちくらいで席に着けました。

R0021817.jpg


こちらが濃厚味噌ラーメンです。
馬鹿だから麺は大盛りです。

R0021822.jpg


具はご覧のようなラインナップ。

R0021825.jpg


チャーシューは脂身の少ないタイプ。
あまり主張はしてきません。

R0021824.jpg


味玉は割るととろりといい感じ。
味が浸み込んでおり美味しいです。

R0021831.jpg


具で一番目立つのは何と言ってもこのタマネギ。

R0021823.jpg

このタマネギが・・・辛いんです。
(ピリ辛の「辛い」ではないです)

バーナーで炙ってはいましたが、
焼けてるっぽいのは表面だけでした。
これ、お店の人は食べたことあるのかな。。。


スープはだいぶ濃厚な仕上がりです。
ただ、魚介豚骨と味噌があまり調和されておらず、
ぼやっとした印象のスープになってるような。

R0021827.jpg

目をつぶって、もしくは何も知らずに食べたら「これなに?」って思うかも。


麺は中太ストレート麺です。
表面がつるつるで必要以上にスープと絡まず、
ある意味よいかなーと思いました。

R0021830.jpg

中華そばが美味しかったので味噌にも期待したのですが、
中華そばの方がだいぶ美味しいかなあと思いました。

次はつけ麺を食べてみたいです。
あとまぜそばもあるんだよなー。


===
【オーダー】
濃厚味噌ラーメン 750円
大盛り 100円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

11/4?

theme : ラーメン
genre : グルメ

インド帰りの「かきたまうどん」は五臓六腑にしみわたりました。

2012.11.05.12:17

福寿庵@北参道 31回目
ジャンル:うどん


インドから帰ってきてから、
なんとなくうどんっぽいものが食べたい衝動にかられ、
また来てしまいました福寿庵。

R0021835.jpg


今日は2番目に大好きなかきたまにしました。
ちなみに一番好きなのは玉子とじです。

R0021836.jpg


かきたまの、この威風堂々とした姿。立派です。

R0021837.jpg


許されるならばこのかきたまの中を泳ぎたいです。
表面からはもうもうと湯気が出ております。

R0021840.jpg


片栗のとろみで、うどんにスープがたっぷり付いてきます。
これが美味しいんです。

R0021841.jpg

これが美味しいんですが、
かきたまだと、必要以上にスープを摂取してしまい、
後でとてつもなく喉が渇きます。

食べているときのテンションはかきたまの方が若干高いのですが、
後々のことを考えると玉子とじの方が好きです。

後々のことを考えてしまうあたり、
年を取ったものだなあとも思います。


===
【オーダー】
かきたまうどん 750円



■福寿庵過去ログ

【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦

【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 あんかけうどん


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【訪問10回目】今日のコアラプレートはボンゴレビアンコでした。

2012.11.06.12:58

Cafe Flattie@北参道 10回目
ジャンル:カフェランチ


今日は大雨です。
なので必然的にランチミーティングは近場のFlattieへ。

R0021843.jpg


ほう!今週のコアラプレートはボンゴレビアンコでしたか!
相変わらずパスタメニューでかぶりがありません。

R0021844.jpg


11時半に一番乗り。

R0021842.jpg

12時過ぎるといつも満席になりますが、
この日は雨のためか、空席が目立った状態でした。

雨だと近場で済ませちゃう人が増えるんでしょうね。


コアラプレートです。

R0021845.jpg


ボンゴレビアンコ。
鷹の爪が効いています。
あさりも大きめでいい感じ。

R0021846.jpg

相変わらず塩加減もいい感じ。
Flattieのパスタは基本美味しいです。


食後のコーヒー。
早めに行くとより新鮮なコーヒーが飲めます。

R0021848.jpg

来週のコアラプレートはなんだろうな。。。



===
【オーダー】
ボンゴレビアンコ 890円
大盛り 100円


過去の記事はこちらになります。
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 オージープレート(フィッシュミックスのシーフードプレート)
・2012年8月31日 コアラプレート(ミートソーススパゲティ)
・2012年9月12日 ウォンバットプレート(豚肩ロースのポークジンジャー)
・2012年9月19日 コアラプレート(ナポリタン)
・2012年9月28日 コアラプレート(鶏ひき肉とキノコのクリームスパゲティ)
・2012年10月12日 コアラプレート(シーフードとアンチョビのトマトソーススパゲティ)
・2012年10月18日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2012年10月31日 オージープレート(チキンケバブ)


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

禁煙ならば通いたい。

2012.11.07.12:51

CAFE RESTRANT MAISON DE poupee@代々木
ジャンル:洋食


代々木にあります人気洋食店に行って参りました。

R0021850.jpg


メゾン・ド・プーペというお店です。
日本語にすると「人形の家」です。

R0021851.jpg

看板の薄れ具合に老舗感が出ています。


ランチメニューはこちらです。
(店内に詳細のメニューがありましたので、最後に紹介します)

R0021852.jpg

パスタが650円などであります。
その他、代表的な洋食メニューが並んでおります。

ドリンクが付いてこの値段はかなり安いと思います。


11時35分、入店致しました。

早めの店入りでしたが、
店内はもう半分ほど埋まっています。
(いつもすごく混んでいます)

R0021853.jpg

雰囲気は昭和の喫茶店風でしょうか。
喫煙可なのでタバコを吸う人がたくさん来店します。

列はできないのですが、
諦めて店を後にするお客さんが結構いました。


食器もなんとなくレトロでよい感じ。
ランチタイム禁煙とかだと最高なんだけどなあ。

R0021863.jpg


ミートソーススパゲティにしたら、
キャベツのサラダが付きました。

R0021862.jpg

もしゃもしゃ食べます。


ボローニャ風ミートソーススパゲティの大盛りの到着です。
白いお皿に白いお皿が乗っています。

R0021865.jpg


大盛りにしたらなかなかのボリュームでした。
乾麺で120~130グラムくらいあるでしょうか。

R0021868.jpg

見るからに、ではありましたが、
麺はアルデンテよりはだいぶ茹でている感じです。

イタリアンのお店だと「!!」と思ったかもしれませんが、
こういった老舗喫茶店のスパゲティなので、
むしろこういう感じの方がナチュラルなのかもしれません。


ボローニャ風のミートソースは甘さ、酸味のバランスがよく、とても美味しいです。
一晩寝かせた、、、かわかりませんが旨味たっぷりです。
パスタの量に対するソースの量も申し分ありません。

R0021869.jpg

粉チーズをかけると一段と美味しくなった可能性がありますが、
麺の量が多かったのでこれ以上のカロリー摂取は控えました。


公右平氏はビーフシチューにしておりました。

R0021864.jpg

牛肉がたくさん入っていて美味しかったそうです。


食後にはコーヒーか紅茶が付きます。
ミルクはスジャータではありません。

R0021870.jpg

コーヒーはアメリカンコーヒーです。
ちゃんと豆から淹れた味のする、
とても美味しいコーヒーでした。

お替りしたいくらい美味しいコーヒー。

このコーヒーが付いてスパゲティが650円というのは、
かなりお得で、混雑するのも納得だなあと思いました。


スパゲティ系のメニューは安い所がよいですが、
それ以外の一品料理系の方が美味しそうな印象を受けました。

禁煙なら週1で通って全ての料理を食べてみたいお店です。


===
【オーダー】
ボローニャ風ミートソーススパゲティ 650円
大盛り 100円



【総合コメント】
代々木にある喫茶店です。
一通りの洋食メニューが揃っています。

愛煙家がこぞって訪れるため、
訪問の際はモクモクの中、食事をすることを覚悟しておく必要があります。

11時とか早めの時間に来て、さっと食べて帰るなら、
なんとかギリギリセーフの可能性もございます。

次はドリアとか、そういうメニューを食べてみたいです。


■スパゲティメニュー
R0021855.jpg


■ピラフやオーブン料理メニュー
R0021856.jpg


■日替わり?週替わり?メニュー
R0021857.jpg


■ドリンクメニュー
R0021858.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





メゾンド・プーペ洋食 / 北参道駅代々木駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[洋食]

11/7

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

外観からは何屋さんか判断が付きにくいお店でございます。

2012.11.08.12:00

上海家庭料理 ROBERT'S@代々木
ジャンル:中華

代々木駅からちょっと歩いた明治通り沿いに中華料理のお店があるのですが、

R0021871.jpg


外観からは中華料理オーラは全く出ていません。

R0021874.jpg

ROBERT'Sという名前もそうですし、
なんとなくの雰囲気もそうです。


この立て看板のメニューだけが中華らしさを放っております。
「ああ、これ中華のお店なのか」
多くの人がそう思ったのではないでしょうか。

R0021872.jpg


メニューを見落としても、一歩店内に入れば中華屋さんだということがわかります。

R0021875.jpg


なかなか豪華というか、
立派なつくりをしています。

R0021876.jpg

夜はちょっと高めのお店なのかな。


ランチの定食メニューはこちらになります。

R0021878.jpg


ご飯系、麺系のメニューはこちらです。

R0021880.jpg

800~900円くらいの価格設定です。
雰囲気を考えるとまあこれくらいだろうなあ、という気がします。


お茶はポット出しです。
寒い季節になってきましたので有難いです。

R0021881.jpg


辛味五目味噌麺(750円)にしました。
大盛りにもしてみました。

R0021885.jpg

プチ杏仁豆腐が付きます。

なお、このときは何も言われませんでしたが、
木曜日は大盛り無料のサービスがあるということでした。
ありがとー。


大盛りにするとかなりのボリュームになります。
恐らく麺の量は2倍になってるんじゃないかな。

R0021886.jpg


辛味噌の餡が乗っています。
これともやしが具の中心です。

R0021887.jpg


辛味噌を溶くとスープがいい感じでピリ辛になります。
ほどよい辛さで、じんわりと体が温まります。

R0021888.jpg


麺は細麺で結構柔らかいです。
ラーメン専門店でこの麺は茹ですぎ感満載になってしまいますが、
こういった中華屋さんの場合はあまり気になりません。

R0021889.jpg

ほどよいダシ加減と、
ほどよい辛さと、なかなかのボリューム。

これで750円は秀逸ですね。
(大盛り無料は木曜日限定ですが)


白土'は麻婆丼にしていました。
山椒びりびり系の麻婆豆腐ではないようです。

R0021884.jpg


公右平氏は餃子セットです。
小ぶりな餃子と小さめのチャーハンで900円なのですが、
ちょっとCPを考えると、微妙かもしれません。
(小食の)女性にはいいかもしれませんね。

R0021890.jpg

ゆっくりできる雰囲気がありますし、
少しだけ高級感がありますので、
ゆったりランチに良さそうです。



===
【オーダー】
辛味五目味噌麺 750円
大盛り 通常は100円。木曜日は大盛り無料


【総合コメント】
代々木、明治通り沿いにある中華屋さんです。
外観は中華屋さんっぽくないので、見逃し注意です。

料理は平均的な感じで外れはなさそうな気がします。
箱もまあまあ大きいですし、席がゆったりしているので、
居心地が良いです。

12時を過ぎるとお客さんがいっぱい来ました。
なかなか人気があるようです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ロバーツ中華料理 / 代々木駅北参道駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

11/8

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

飲んだ後にぴったりですが替え玉2回しちゃ歳的にまずいです。

2012.11.08.22:39

博多風龍@新宿
ジャンル:ラーメン


新宿で友人と飲んだ後、
1人でこっそりラーメン屋さんに行ってしまいました。

R0021891.jpg

いい年して。
やってしまいました。


博多風龍。
1杯500円。

R0021907.jpg


しかも替え玉2回まで無料。
牛丼はまだ安いですが、ラーメンとしては価格破壊といっていいレベルでしょうね。

R0021908.jpg


まずは食券を購入します。

R0021895.jpg

チャーシュー麺や辛味噌とんこつラーメンなど、
いろいろバリエーションはありますが、
そうすると500円じゃなくなっちゃいますので、
やはりここは500円のノーマル豚骨ラーメンにしちゃいますね。


22時半の入店で8割がた埋まっていました。
カウンター席とテーブル席があります。

R0021894.jpg


なかなか狭いですが、とにかく回転がいいです。
次から次へとお客さんが入ってきて、次から次へとお客さんが出て行きます。

R0021906.jpg


卓上にはニンニクなどのアイテムがあります。
豚骨ラーメンらしく、紅ショウガや白ごまもあります。

R0021896.jpg


食べ方の奥義も記されております。

R0021904.jpg


振り返ると大量の麺を入れる木箱があります。
自家製麺なのかなあ。
でもそうじゃないとさすがに替え玉2回まで無料っていうのは無理だろうなあ。

R0021903.jpg


などとあれこれキョロキョロしていると、
気づけば目の前にラーメンが到着していました。

R0021897.jpg

うーん、美味しそう。
さくっと出てきてくれるから、飲んだ後の〆にも最高です。


具は海苔、ネギ、きくらげ、チャーシューです。
シンプルな感じがいいですねー。
(あまりどかどかと具の入ったラーメンは好きじゃないんです)

R0021898.jpg


豚骨スープですが臭みは一切ありません。
牛乳入れたの?という感じのほどよくクリーミーで白いスープ。

R0021900.jpg

この値段ですから化学の力は借りているとは思うのですが、
スナック感覚で頂くラーメンとしては十分美味しく感じられます。


細麺、茹で加減は「ふつう」です。
細麺って食べやすいから好きです。
(世の中太麺ブームですが)

R0021902.jpg


1杯食べた時点で、余裕でお腹いっぱいだったのですが、
「2回は無理でも1回は替え玉しないとなあ」
という貧乏心が顔をのぞかせ、気づいたら替え玉をお願いしていました。

茹で加減はやわらかめです。

R0021905.jpg

いやはや、美味しいですね。
500円でこのクオリティはすごいです。
お客さんがひっきりなしに来るのもわかります。

お昼に来て、替え玉2回を頑張ってみたいです。
次はちょっと味を変えてみようかな。


===
【オーダー】
豚骨ラーメン 500円


【総合コメント】
新宿の風龍です。
新宿のいろんなところにボコボコ出来ている印象がありますが、
その中の、西武新宿駅の横にあるお店です。

提供も素早く、味もよく、
店員さんの応対もとても丁寧です。

こういった形態ですと博多天神が浮かびますが、
替え玉できる回数が1回多いというだけで、
魅力がぐっと増します。

まあ、、、2回も替え玉なんてしないんですけどね。。。僕は。。。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





博多風龍 西武新宿店ラーメン / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

32回目の訪問は山菜うどん。見た目も味も地味でございます。

2012.11.09.12:26

福寿庵@北参道
ジャンル:うどん

今週2度目の福寿庵。

R0021909.jpg

いっときずーっと通っていなかったのですが、
オフィス移転をして、より近くなったので来店頻度があがっております。

この調子ですとだいぶ早くにうどんの章を制覇できそうです。
(冷やしメニューが終わっちゃったのがイタイ・・・)


今日は山菜うどんにしてみました。
このような「全メニュー制覇キャラバン」をしてないと頼まないメニューです。

R0021910.jpg


色合いが地味ですね。。。

R0021912.jpg


てっぺんに山菜と大根おろしがおります。

R0021914.jpg

山菜は漬物風というか、
密封パックに入っているタイプのものだと思います。

デフォルトの汁の味が非常に染み込んでおります。

R0021915.jpg

ぶっちゃけ「山菜うどんはなしだなー。蕎麦の時はどういう感想だったのかなー」
と思って過去ログを振り返ってみたところ・・・

山菜蕎麦の記事がありませんでした。
orz


蕎麦の章、終わってなかった。。。
先日ブログを読んでいただいた方から、
冷やしなめこ蕎麦がない旨をご連絡頂いたのですが、
それに続く2つ目のロスト・・・。

山菜蕎麦、、、食べます。。。
テンション上がらないな。。。


===
【オーダー】
山菜うどん 750円



■福寿庵過去ログ

【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦

【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 あんかけうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメンの上にローストビーフが乗っておりました。

2012.11.10.12:54

ラーメンダイニング JINGU@原宿
ジャンル:ラーメン


以前「すがわら」があった場所に、
新たなラーメン屋さんが入っていました。


三河屋製麺から花輪が届いています。
麺は三河屋製麺なんでしょうね。

R0021917.jpg


その名も「ラーメンダイニングJINGU」。
確かに住所、神宮前ですもんね。

R0021918.jpg


券売機で食券を。。。

R0021920.jpg

A3、A5という牛肉のランク付けが躍っています。
こんなラーメン屋さんの券売機初めて見た。

一番高いのはA5のやつで3,480円ですって。
これ、1日でどれくらいでるんすかね。

昔歌舞伎町にあった虎龍に2,000円のラーメンがありましたが、
それよりもまだ高いです。
(虎龍はもうなくなっちゃいましたね・・・)

なお、780円~でありますのでご安心ください。


食券を買おうとしたら店員さんがいらっしゃり、
オープニング記念で100名まで780円のラーメンが100円とのこと。

100円の印にこちらのショップカードをいただきました。

R0021923.jpg

こってりとあっさりが選べるということで、
条件反射的に気づいた時には「こってり」と言っていました。


店内は基本すがわら時代のままで、
要所要所を変更している感じでした。

R0021921.jpg


この奥にも席があります。

R0021924.jpg


ほどなくしてラーメンの到着です。
黒毛和牛(A3)と国産豚のらーめん(本当は780円)です。

R0021926.jpg


わき役の具は海苔、ほうれん草、ネギ、メンマ。
それと糸唐辛子です。

R0021928.jpg

ラーメンにほうれん草となると、
家系ラーメンかお母さんのラーメンを思い出されます。


主役の具は、、、チャーシューではなくローストビーフ、、かな。
中心がちょっと赤っぽく、見た目に「おお」という驚きがあります。

R0021927.jpg

ただ、これが意外と固いです。
噛み切るのが結構大変です。
トロトロの柔らかい感じを想像していただけに、ギャップに驚きます。

肉のきしっとした感じが出てしまっており、
ラーメンに合わないような気がしました。


スープは牛もブレンドされているようです。
牛骨を使っているラーメン屋さんってあまり見ないですね。

R0021934.jpg

スープはまず最初に塩気がきて、
しょっぱいなーという印象でした。

コクとか旨味をあまり感じず、
徐々に塩辛い感じしかなくなっていくような。

あっさりにすべきだったかな・・・。


麺は三河屋製麺だけあって美味しい麺でした。
太麺で四角い感じの表面がツルツルした麺でした。

R0021933.jpg

スープがしっかりしてないので、
麺だけが目立っちゃっている感じがしました。

でもオープンしたばかりですので、
これから日々美味しくなっていくのかもしれませんね。

最後に100円をお支払したのですが、
100円はなんだか申し訳ない気分になりました。



===
【オーダー】
黒毛和牛(A3)と国産豚のらーめん 本当は780円 今日は100円



【総合コメント】
すがわらの跡地にできたラーメン屋さんです。
すがわらの前もラーメン屋さんだったようです。

すがわらはちょうど1年くらいで閉店となりました。
ラーメン屋さんにとってはなかなか難しい場所なのかもしれません。

名前が格好良く、ロゴもなんだかお洒落な感じ。
(JとGをうまく組み合わせた素敵なロゴでした)

牛のラーメンはなんだか難しそうですが、
どこかで突き抜けて頑張って欲しいと思いました。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(-)     :--------------------




ラーメンダイニングJinguラーメン / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

鉄板焼きの領域を超えた鉄板焼き屋さんでございました

2012.11.11.21:30

nami@戸越銀座
ジャンル:鉄板焼き


仕事が多忙を極め、なかなか遊びに行けなかった数か月が一段落したところで、
ナムさん(70歳)、ミーコさん(27歳)の年の差カップルと久々に会うことができました。

前回の「リアルアド街」のような企画物も考えたのですが、
それだと少し時間がかかるので、
まずはさくっとご飯を食べに行くことにしました。


場所は戸越銀座。
武蔵小山で待ち合わせをして、そこからフラフラと戸越銀座商店街に流れ着きました。

R0021950.jpg


お店はこちら。
商店街にあるお店です。

R0021945.jpg


namiという鉄板焼きのお店のようです。
食べログで検索しますと、戸越銀座でNo1のお店です。
(11月14日時点で3.70点)

R0021946.jpg


階段を登っていざ入店です。

R0021947.jpg


階段をあがりきった場所に注意書きがあります。

R0021974.jpg

1ドリンク1フード以上が義務付けられているようです。
余裕です。1人3ドリンク2フード以上だって大丈夫です。

2次会利用や、ちょい飲み利用はできないようですのでご注意ください。


店内はこのような感じです。
非常にカジュアルな雰囲気です。

R0021953.jpg

戸越銀座自体がかしこまった雰囲気ゼロなので、
街の雰囲気にも合っていると思います。


席にはこんな付箋が。
字が若干下手ですが、下手な字であるからこそ感じる真心もあるんだなと思いました。

R0022017.jpg


メニューは最後に紹介します。
気になる方は一番下をご覧ください。


ひとまず乾杯!!

■生ビール(550円)

R0021975.jpg

ビールはサッポロでした。
最近キリンの一番搾りが苦手なので助かります。
(サントリーのプレミアムモルツも苦手です。味が濃すぎです)


■洋風もつ煮込み&ガーリックトースト(880円)

R0021980.jpg

当店の自慢料理だそうです。
自慢料理となるとオーダーしないわけにはいきません。


隠し味に八丁味噌と黒糖を使っているそうです。
非常にそそられるビジュアルをしております。

R0021978.jpg


厚めに切られたバゲットで作られたガーリックトースト。
880円で提供されるのは2切れになります。

R0021979.jpg


半熟卵をぱかっと割って頂きます。

R0021981.jpg

うまい!美味しい!ボーノ!マザーアヤ!
(最後のはヒンズー語です)

深みのある味わいの中に八丁味噌がこんにちはします。
ナイスアイデアだと思います。

ガーリックトーストもまた美味しい。
これは頼まないとです!


■イタリア SANGIOVESE(650円)とフランス Domaine de Veelloux(750円)

図2

煮込みがあまりに美味しく、
赤ワインが合うだろうと思って途中から赤ワインに切り替えました。



■千葉県産マサバのマリネ(850円)

R0021982.jpg

マサバ、活きがよい感じです。
さっぱりした味ですが、魚の味が濃いです。
ボリュームもあり、850円の皿とは思えぬクオリティです。



■しいたけの海老ミンチ詰め(650円)

R0021984.jpg

普通に美味しかったですが、
これは家でも作れそうです。
ワイン会の料理の参考にしようと思います。



■三元豚のとんぺい焼き(1,000円)

R0021985.jpg

こちらもお店の自慢料理の1つです。
ソースが少しデミっぽい味わいになっているので、
一般的な鉄板焼きのお店のとんぺい焼きよりも、
しつこくない印象です。

三元豚が甘いのなんのって。
豚肉の旨さの醍醐味が詰まっています。

山芋なんかもザクザク入っていて、
やはりこちらも「頼まねば」の一品です。



■虹マスのオイルサーディン(580円)

R0021994.jpg

今回一番驚いた料理はこちらでした。

オイルサーディンというと缶詰の印象しかありませんでしたが、
缶詰じゃないとこうなるのか!と。

虹マスは「僕らが釣った」と書いてありましたが、
580円という値段を考えるとそうなのかもしれません。

身がしまっていて、缶詰のように油まみれではないオイルサーディン。
こんなの初めて食べました。



■Nami's スジネギ焼き(1,100円)

R0021995.jpg

辛子とポン酢で頂くネギ焼き。

ソースソースしておらず、
非常にさっぱりと頂けます。

全メニュー制覇してみたくなってきた。


■ラムの香草5時間煮込み(1,000円)

R0021998.jpg

とろとろに煮込まれたラム肉は、
箸でさっくり割ることが出来ます。

味も均一に染み渡り、濃すぎたりすることも全然ありません。
これもうまい!

R0022001.jpg

ラム肉のクセは残っているので、
ラムが苦手な人はさすがに無理だと思います。



■そば入りお好み焼き(980円)

R0022009.jpg

〆メニューからの1品です。

とんぺい焼き、ネギ焼きと食べていたので、
味の方向性が同じであるため、ちょっと最後飽きました。
(これはオーダーの構成の問題なので自分たちのせいです)

味自体はとても美味しかったです。


■牛スジ赤ワイン焼きカレー(1,100円)

R0022007.jpg

〆メニューからのもう1品。

これがまた美味しいんです。。。
お腹いっぱいなのに食べられちゃうんです。。。

〆のこの焼きカレーはほんといいですね。
卵をまとっているあたりもにくいです。


これで食事はおしまい。
お水が運ばれてきました。
(泡盛ではありません)

R0022012.jpg


■焼きアップルパイ+バニラアイス+季節のデザート

R0022015.jpg

アイスを1品サービスしてもらってしまいました。

焼きアップルパイ、これ美味しいんですけど。
焦げた苦みと甘さがあいまって最高のアップルパイになってます。


■クリームブリュレ+チョコレートケーキ+季節のデザート

R0022016.jpg

デザートもう1品。
餡子隊長とナムさんはお酒飲まないかわりに甘党なので。


延々食べ続け、4時間くらいお店にいました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

とてもいいお店でした。
ありがとうございます。



===
【オーダー】
上記の通り 1人5,000円くらい


【総合コメント】
戸越銀座にある人気鉄板焼き屋さんです。
鉄板焼き屋さんですが、ビストロのようなメニューもあります。

入店時は17時半くらいだったので空いていましたが、
19時を過ぎたくらいからは地元客と思われる方々で賑わっておりました。

何を食べても美味しかったです。
これだけいただいて1人5,000円というのはかなり秀逸だと思います。

戸越銀座でちょいとお洒落に食事をしたい際におススメです。


■ドリンクメニュー
R0021970.jpg


■定番メニュー①
R0021968.jpg


■定番メニュー②
R0021969.jpg


■定番〆メニュー
R0022003.jpg


■おすすめ前菜
R0021967.jpg


■おすすめ料理
R0021972.jpg


■ワイン
R0021990.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





nami鉄板焼き / 戸越銀座駅戸越駅荏原中延駅

夜総合点★★★★ 4.0



[お好み焼き]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

お手本のような醤油ラーメンでございました。

2012.11.13.14:33

ラーメン大至@御茶ノ水
ジャンル:ラーメン


神田から歩いて御茶ノ水へ。
木々がうっすら紅葉しておりました。

R0022045.jpg


ラーメンブログで取り上げられていることが多く、
1度行ってみたいなあと思っていたこちらのお店。

R0022041.jpg


ラーメン大至に行って参りました。

R0022042.jpg


「流行を追わず奇をてらわず」
なるほど、心にしみる言葉であります。

R0022043.jpg

つい麺を極太にしたり、
魚粉を盛ったりしてみたり、
マー油をまわしかけたり。

そういったことはしないという意味だと理解しました。


まずは券売機で食券を購入します。

R0022024.jpg

ワンタン麺も気になりましたが、
券売機左上の法則に従ってラーメンにしてみました。


メニューはこちらの方が見やすいですね。

R0022030.jpg

担々麺があるんですね。
気になります。
その他、丼などもございます。


秋の新メニューと称してアサリを使ったメニューが2つ用意されています。
進化を続けるラーメン屋さんは努力を惜しみませんね。
ラーメン屋さんに限った話ではないでしょうけど。

R0022032.jpg


席は手前に1列カウンター席があり、

R0022027.jpg


その奥に向き合う形でカウンターがもう1本。
そちらの先はL字型となっておりました。

R0022026.jpg

入り口は広くはありませんが、
20人以上入れるなかなか大きなお店でした。

12時40分到着で9割がたの客入りといった感じでした。


卓上にはニンニクや辛い系の調味料などは一切ありません。
非常にシンプルです。

R0022039.jpg


少し待ってラーメン大盛りの到着です。

R0022033.jpg


いやー、なんとも美味しそうなお顔をされております。

R0022034.jpg


具はチャーシュー、ゆで卵半分、メンマ、ねぎ、海苔。

R0022036.jpg

チャーシューは脂身が少ないながらもとても柔らかく、
とても好きなタイプでした。


スープは非常にやさしい鶏がらベースの醤油味。
あっさりしていますが、ダシがしっかり出ているので、
ちょっとどっしりもしております。

R0022037.jpg

王道というか正統派というか、
でもなかなかこんな味のスープのラーメンに出会えない気がします。

ラーメンとはこういう味というような法律を作った方がいいかもしれません。
多分そんなことにはならないとは思いますが。


麺は中細で、ちょっと四角い感じ。
しっかりした歯ごたえで、細めながらも食べ応えがあります。

R0022038.jpg

ちょっと卵っぽい味というか、
懐かしい感じも残しつつ、
非常にしっかりした美味しい麺でした。

大盛りの量もちょうどよく、最後まで美味しく頂けました。
はるばる歩いてきたかいがありました。


===
【オーダー】
ラーメン 650円
大盛り 100円


【総合コメント】
御茶ノ水にある人気ラーメン店大至です。
行列はできておりませんでしたが、
そこは箱が大きめだからでしょうね。

店員さんは日中混合といった感じですが、
応対はとても丁寧でよかったです。

超本格派醤油ラーメンが頂けます。
これ、確実にワンタン麺も美味しいと思います。

このクオリティだと担々麺も気になります。
また来たいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




ラーメン 大至ラーメン / 御茶ノ水駅末広町駅湯島駅

昼総合点★★★★ 4.0

theme : ラーメン
genre : グルメ

【閉店】普通の鶏白湯系のメニューの方が良さそうでした。

2012.11.13.19:45

田なべ@新宿御苑
ジャンル:ラーメン


一昨日ナムさんと遊んだばかりなのですが、
また遊べるチャンスが巡ってまいりました。

最初はナムさんとの密会の予定が、
餡子隊長とミーコさんの参画も決まり、
2日ぶりに後ろ髪引かれ隊が結成されました。

今日は夜の新宿でラーメンを食べるぞ!
餡子隊長の制止を振り切り、いざラーメン屋さんへ。

R0022048.jpg


田なべというお店です。

R0022050.jpg


この「ラーメン」の赤い提灯。
この提灯がどれだけの人の心をほっとさせたことでしょう。

R0022049.jpg


おやおや、おまけに麺は三河屋製麺ではありませんか。
期待に胸高まります。

R0022074.jpg


19時半の到着で先客はいませんでした。

R0022052.jpg


奥に掘りごたつ式のテーブル席が2つあります。
4人なので助かります。

R0022051.jpg

店員さんは厨房担当の男性と、
ホール担当と思われる綺麗な女性の2人体制でした。


メニューはこちらになります。

R0022054.jpg

メニュー右ポールポジションには、
濃厚鶏だし醤油ラーメンが鎮座しております。
鶏白湯魚介スープだそうです。

その他特製ラーメン、つけ麺、うま辛つけ麺の4種類があります。

4人でメニューは4種類。
これは全メニューいってみるしかないだろうということで、
全部頼んでみることにしました。

ちなみに麺の中盛りは無料でございます。


■瓶ビール(550円)

R0022060.jpg

私とミーコさんが仕事終わりということで、
ビールを1本飲んじゃいました。

うまいねー。仕事明けのビール。


■うま辛つけ麺(850円)

R0022066.jpg


中盛りにしたところ、なかなかのボリュームでの登場となりました。
(麺の量は300グラムです)

R0022068.jpg


具は海苔、チャーシュー、メンマ、キャベツ、糸唐辛子です。

R0022069.jpg

チャーシューは厚めですが、
冷たいのがちょっと残念か。
脂が冷たく固まった感じになっています。


麺は平べったい感じの中太麺です。
三河屋製麺の麺なのでさすがに美味しい。

R0022070.jpg

引き締まった感じのコシの強い麺でした。


つけ汁は胡麻と豆板醤が入っているみたいです。

R0022071.jpg


うーむ、胡麻が勝ち過ぎちゃっていますね。。。
胡麻の風味しかしません。
一歩間違えるとしゃぶしゃぶのタレで食べているみたいな味わいです。

R0022072.jpg

豆板醤の辛みはほとんどないです。
せっかくの鶏白湯スープが隠れちゃって、
かなりもったいない気がしました。


■つけめん

R0022065.jpg

ミーコさんのつけ麺のつけ汁です。
うま辛と違って赤みがないです。


■濃厚鶏だし特製ラーメン(950円)

R0022063.jpg

こちらはナムさんのチョイスです。
具だくさんでございます。

R0022064.jpg



■濃厚鶏だし醤油ラーメン(780円)

R0022063.jpg

こちらは餡子隊長のチョイスです。
3口ほどもらいましたが、とても美味しかったです。
鶏白湯の味わいが楽しめました。

R0022064.jpg

麺の中細麺もこのラーメンとても合っていると思いました。


===
【オーダー】
うま辛つけめん 850円



【総合コメント】
新宿御苑駅からわりとすぐの場所にあるラーメン屋さんです。
鶏白湯スープが持ち味のようです。

鶏白湯スープを楽しむにはうま辛つけめん以外がいいんじゃないかなあと思いました。
僕以外は「美味しい」と言って食べておりましたので。

次は普通のラーメンにしよう。。。
ニンニク入れると美味しさもアップするようでした。
うま辛つけめんにも入れてみましたが、
胡麻が強すぎて何も変わりませんでした・・・。


■トッピング、ドリンクメニュー
R0022055.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




田なべラーメン / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

福島と書いてFutouと読む。メニュー数とボリュームが半端ない。

2012.11.14.13:59

福島@代々木
ジャンル:中華


代々木にあります中華料理屋さんに行きました。

R0022076.jpg


「福島」とありますが「ふくしま」ではありません。
Futouと読むようです。

R0022077.jpg

看板に「餃子処」とあります。
非常に気になります。


表にメニューが貼ってあります。
かなりのメニュー数です。

図1


お店に入るとさらにたくさんのメニューが貼り出されています。
これは・・・。悩む・・・。

図2


それにしてもどんだけの数があるんでしょうか。
もちろん内容も多少かぶっているとは思うのですが、
豊富なんてもんじゃないです。

R0022084.jpg

そして気になるのが「餃子処」とありましたが、
餃子のメニューは単品で1つあるだけでした。
餃子定食的なメニューは見当たりません。


店内はL字型カウンター席となっております。
中国の方と思われるご夫婦で切り盛りされておりました。

R0022083.jpg


メニューが多過ぎて悩みに悩みましたが、
表に出ていた「今週のサービス」の中から、
麻婆ラーメン+半炒飯(750円)にしてみました。

R0022088.jpg

半炒飯はだいぶ小ぶりですが、
それを補うに余りある麻婆ラーメンのボリューム。

R0022085.jpg


やや赤みがかっており、ピリリと辛い麻婆豆腐です。
というか、だいぶ辛味が効いています。

R0022086.jpg

スープに鶏ガラのダシもしっかり出ている上に、
ピリ辛の特徴ある麻婆豆腐が最高です。

これはだいぶ美味しいですよ。
久々に美味しい麻婆ラーメンに出会えました。


器が大きく、それにぎっしり入った細麺。
ボリュームは満点過ぎるほど満点です。

R0022091.jpg

さすが学生の街、代々木でございます。
36歳のおじさんには十分すぎるほどの量です。


公右平氏は好物のホイコーロー定食にしていました。
なんとご飯がお櫃で出てきましたよ。

R0022087.jpg

お腹いっぱいにならないわけがありません。

ちなみに餃子にライスをオーダーして餃子定食にできるわけですが、
その際のご飯もやっぱりお櫃なんだとか。

次は絶対餃子定食にしよう!


===
【オーダー】
麻婆ラーメン+半炒飯 750円


【総合コメント】
代々木にあります中華料理屋さんです。

もうとにかくメニューが多いのなんの。
そしてボリュームがすごいのなんの。

今度必ず餃子定食を食べに行きます。
喫煙可なのでタバコを吸わない人は早めの訪問が良さそうです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





福島 Futou中華料理 / 南新宿駅代々木駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

11/14

theme : 中華料理
genre : グルメ

10年ぶりくらいにモスバーガーに入ってみた

2012.11.15.18:27

モスバーガー@千駄ヶ谷
ジャンル:ハンバーガー

会社の近くにモスバーガーがあります。
(そこまで近い!という感じではないんですけどね)

R0022109.jpg

餡子隊長が近くまで来ていたので、
平日ですが一緒に夕飯を食べました。


モスバーガーの看板って昔赤じゃなかったですかね。
知らない間に緑になっていました。

R0022110.jpg

マクドナルドが赤なので、
それとの差別化ですかね。
ロッテリアも昔赤かったですが、今は黄色になったような。


10年ぶりくらいのモス。
かなり久しぶり。最後食べたのがいつだったか、どこだったか思い出せません。

R0022108.jpg


おやおや。
メニューを見るとセットメニューなんてものがあるじゃないですか。
昔はセットメニューがなく、ずいぶんと割高な感じがしてました。

R0022104.jpg

まあそれでもマクドナルドとかよりは高いですけどね。
でもクアアイナとかよりは安いです。

ただ、Sセットでも+320円なので、
やっぱりこの手のファーストフードとしてはいささか高いですね。


店内はとても空いています。
隣にサブウェイ、道路を挟んでフレッシュネスがある影響でしょうかね。

R0022113.jpg

ちなみにこちらのお店は分煙スタイルですが、
喫煙席が扉でわかれているので、完全禁煙といってもよい仕様です。


ほどなくしてハンバーガーたち到着。

R0022117.jpg

モスは受注後生産方式ですね。
今ではマクドナルドもそうですが。


ドリンクは寒い日でしたのでクラムチャウダーにしてみました。
だいぶどろっとした感じのクラムチャウダー。
塩分ちょっと多めかな。

R0022118.jpg

でも温かくて美味しいです。
わりとアサリがたくさん入ってます。


ポテトはマクドナルドよりも太めで、
ホクホク度が高いです。

R0022119.jpg

マクドナルドよりもジャガイモを堪能できるポテトです。
こちらは塩分控えめでした。


主役はWモスチーズというのにしました。
ハンバーグが2枚入っているゴージャスニューです。

R0022120.jpg

厚切りトマトが入っているのがモスバーガーの特徴ですね。
マクドナルドでは原則トマトが入ったメニューはありませんので。

20年前くらいの話ですが、当時の会長藤田田さんのお話によりますと、
「トマトを使えば美味しいのはわかっているが、
トマトを使うと価格が維持できない」
と仰っていました。

今でもそうなのかな。


たっぷりのトマトソースと、しゃりしゃりとした食感の玉葱。
マクドナルドともクアアイナとも違う、
どこか和風なハンバーガー。

R0022121.jpg

久々に食べましたが美味しかったです。
Wモスチーズ、おススメです。


餡子隊長はテリヤキチキンにしていました。
モスバーガーではこれしか食べたことないそうです。

R0022114.jpg


若いころ(餡子隊長は今でも若いですが)モスは高いので諦めていた、
という話をしておられました。

R0022123.jpg


久々のモスバーガー。
大人になったので躊躇なくオーダーできましたし、
お店も綺麗です。

そしてこの千駄ヶ谷にあるお店はわりといつも空いています。
界隈での休憩では穴場のお店だと思います。



===
【オーダー】
Wモスチーズ 470円
ポテトLセット 390円


【総合コメント】
いつの間にか緑色になったモスバーガー。
昔ながらの受注生産方式は変わっていませんでした。

お店の正確な名前は「東京体育館前店」といいます。
近くに似たようなお店が多いのと、
そもそも千駄ヶ谷は人が少ないので、
いつも空いているので、
界隈を散策した際の休憩などにはもってこいです。

ただ、なぜこの界隈を散策するのだ、
というそちらの動機の方に問題が出てきそうです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





モスバーガー 東京体育館前店 ハンバーガー / 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【33回目】天麩羅うどん美味しい!蕎麦よりいいね!

2012.11.16.12:10

福寿庵@北参道
ジャンル:うどん


ぞろ目となる33回目の訪問となりました福寿庵。
そろそろ常連と呼んでもらえるくらいの訪問数になりましたでしょうか。

R0022129.jpg


今日は豪華系メニューの1つ、天麩羅うどんです。

R0022130.jpg


大ぶりな海老がどーんと乗ったうどん。
こりゃあいい。こりゃあ美味しそうだ。

R0022132.jpg


海老は胡麻油、もしくは胡麻油が混じった油で揚げられていると思います。
天麩羅系のメニューをオーダーするとお店に胡麻油のいい匂いが広がります。

R0022133.jpg


コシの強い、、、というのかわかりませんが、
しっかりした、がっしり麺と天麩羅がよく合います。

R0022137.jpg

美味しかったなー。
蕎麦の方がボリュームが多くて好きですが、
天麩羅に限っては天麩羅うどんの方が好きかも。


===
【オーダー】
天麩羅うどん 980円


■福寿庵過去ログ

【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦

【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 あんかけうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[うどん]

11/16

theme : うどん・そば
genre : グルメ

ラーメンは男が作った方が旨いと思ってたけど違いました。

2012.11.17.13:09

小麦と肉 桃の木@新宿御苑
ジャンル:ラーメン


約1か月ぶりの土曜日新宿方面ラーメン遠征です。

ひるがおだったところが、
ブランド名が変わったのはもうだいぶ前のこと。。。

R0022194.jpg


「小麦と肉 桃の木」という複雑な名前のお店になっていました。
「小麦と肉」もしくは「桃の木」のどちらかだけでよいような気がしますが、
そこは名づけに何か意味があるのでしょうね。

R0022193.jpg


まず最初に券売機で食券を買います。

R0022180.jpg

・つけ麺こってり
・つけ麺昆布醤油味
・つけ麺天日塩味
・つけ麺ブルガリア

の4種類のつけ麺がありまして、
天日塩味がNo1オススメとなっておりました。

が、「こってり」の字に魅かれてしまい、
つけ麺こってりにしてしまいました。

左上ポールポジション、、、でもなかったのですが。
ポールポジションは「麺少な目だと、とろり玉子になる」旨が書いてありました。


店内はL字型のカウンター席です。
11時半の到着で5名ほどお客さんが入っていました。

R0022187.jpg


一番端っこは2名席の独立したカウンター席になっています。
カップルではありませんでしたが、
こちらに座らせてもらいました。

R0022189.jpg


スタッフの方は2名体制で、
どちらも女性の方でした。

女性のお店らしく、席の後ろにはいろいろ揃っていました。

R0022191.jpg

紙エプロン、ティッシュ、リセッシュ(必要か?)、新聞などです。


卓上には酢と唐辛子入り白ごまがありました。
唐辛子入り白ごまは初めて見る気がします。

R0022185.jpg


スープ割りならぬ蕎麦湯割りができると書いてあります。
ほう。。。これもまた斬新ですね。

R0022190.jpg


ほどなくしてつけ麺こってりの到着です。
前日飲み過ぎたため、麺少な目(150グラム)で玉子をつけてもらいました。

R0022195.jpg


つけ汁はこちら。

R0022196.jpg

白ネギが入っていますが、
ちと辛いです。
ネギ辛いのが苦手なのでよけながら食べました。


肉は甘辛く煮た豚肉がわりとどっさりめに入っていました。
「小麦と肉」の「肉」を担っているのでしょう。

R0022201.jpg


表面には背脂が見て取れます。
これが「こってり」たる所以なのでしょうね。

R0022210.jpg


麺は大根おろし&生姜と温泉卵を伴っての登場です。
大根おろし&生姜はお好みでつけ汁に入れるように言われます。

R0022199.jpg


麺はおおよそ普通のつけ麺の麺とはだいぶ違っています。
どちらかというと生パスタのように見えます。
平べったくつやつやしており、食感はかなりモチモチしています。

R0022203.jpg

これが「豚と小麦」の「小麦」の意味でございますね。


これに温泉卵をポンと乗せ、

R0022204.jpg


えいや!と割る。
見事なビジュアルです。

R0022205.jpg


つけ汁につけて頂きます。

R0022206.jpg

麺の食感がなんとも言えないです。
生パスタともつけ麺とも違う新しい食感。
柔らかくモチモチで、不思議な感じ。

つけ汁は「こってり」という題名ですが、
いわゆるこってりではありません。
お店のメニューの中での相対的な「こってり」ですね。

魚介のダシが効いていますが流行の味とはまた違う感じ。
これもなんとなく不思議な味わい。
甘めでかどが取れた醤油味です。

とても美味しかったです。


最後に蕎麦湯で〆ます。

R0022212.jpg

かなり濃度の高い蕎麦湯で、
スープをすっきりと頂けました。

こうなってくるといよいよブルガリアが気になります。
限定15食。11時半に来れば大丈夫かなあ。



===
【オーダー】
つけ麺こってり醤油味 850円


【総合コメント】
新宿御苑にありますせたが屋グループのお店になります。
ひるがおもかなり人気がありましたが、
そこをあえてブランド名を変えてしまうあたり、
さすがな感じがします。

一風変わったお店の名前通り、
一風変わったつけ麺が頂けます。

一風変わっているのに軸をぶらすことなく美味しい味になっているのがすごいですね。

女性店員さんが運営するだけあって、
とても行き届いたサービスと、綺麗なお店でした。

次はブルガリアを食べたい!


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





小麦と肉 桃の木つけ麺 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

海鮮チヂミはピカイチ。サムギョプサルは1人前で頼みたい。

2012.11.17.21:25

カントンの思い出@大久保
ジャンル:韓国料理


インド帰りで、久々に焼肉が食べたいなあと思ったのですが、
「ただただ肉を焼くスタイルではなく、サムギョプサルのようなスタイルがよい」
と仰られましたので、大久保に向かいました。

R0022257.jpg


一大勢力になりつつある、カントンの思い出です。
界隈の近距離エリアに数店舗出店しています。

R0022258.jpg


19時に予約していたのですが、
18時くらいに「もう行ってもいいですか?」と電話をすると、
なんとダメだとのこと。

なので19時に行ってみると物凄い混みっぷり。

R0022213.jpg


皆さん恐らく17時とかから盛り上がっているんでしょうね。
すごい人気です。

R0022216.jpg

界隈は韓国料理のお店ばかりですが、
カントンの思い出はどちらも賑わっているようでした。

予約は必須です。


■生ビール(557円)と烏龍茶(315円)

R0022230.jpg

生ビールはスーパードライでした。

クーポンでドリンク30%OFF OR 料理10%OFFがありまして、
ドリンクの方を選びました。
5杯くらい飲むなら、そっちの方がいいでしょうね。


サムギョプサルをオーダーしたら野菜たちが運ばれてきました。
前菜のおかずもサムギョプサルに付いています。

R0022237.jpg


そして珍しいガラス板。
これで焼くんですね。

R0022229.jpg


■サムギョプサル(2人前2730円)

R0022234.jpg

なんとも立派な三段腹!!


早速焼きます。

R0022238.jpg


肉の厚さは1.8ミリだそうです。
間違いなく分厚い部類に入るでしょう。

R0022241.jpg


片面を焼いてひっくり返し・・・

R0022242.jpg


お店の方がカットしてくれます。

R0022243.jpg

全部お店の方がやってくれるので、
韓国料理はいいですね。

焼肉屋さんですと自分で焼かないといけないので、
会話に集中するのが難しいです。


焼けた!!

R0022246.jpg


野菜とニンニクと青唐辛子と辛味噌とネギと・・・
いろいろくるんで頂きます。

R0022248.jpg

肉が分厚いので食べごたえは十分ですが、
やや肉に固さがあるでしょうか。

基本美味しいのですが、
先日頂いたハレルヤのサムギョプサルの方が美味しかったかな。

あと、2人前以上でオーダーしないといけないので、
2人だとこの2人前のサムギョプサルはかなりきついです。

今回はサムギョプサルのあまりの量に、
もう1品しか食べることができませんでした。


ちなみに豚肉から出た脂がこちら。
もちろん一滴残らず飲み干しました。

R0022256.jpg


■HITE(399円)

R0022250.jpg

サムギョプサルを食べ終えて、
ビールをチェンジしてみました。
ハイトは韓国のビールです。

すごい薄いビールです。
日本の第三のビールみたい。
バドワイザーよりもさらに薄い感じでしょうか。



■特製海鮮チヂミ(882円)

R0022244.jpg

ハーフメニューの中からのチョイスです。
2人で行く場合にはハーフメニューはだいぶ助かります。


文字通り外はカラっと焼き上げられており、
中はモチモチ、というか、トロトロ気味に仕上がっており、
これは最高に美味しいです。

R0022245.jpg

大久保界隈で食べた海鮮チヂミで、
こちらが一番美味しいと思いました。

これはかなりオススメです。
4人くらいでもハーフメニューでもいいんじゃないかなあ。


サムギョプサルのあまりの量に、
今回はこれしか食べられませんでした。

次は友達を連れて大勢で来たいです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,800円程度



【総合コメント】
大久保にある韓国料理屋さんです。
ドンキホーテの左側道路を真っすぐ行った場所にあります。

すぐ近くに別館と鶏系のお店が同じブランド名であります。

日中韓のお客さんで大いに賑わっていました。
お店の中はアジアのるつぼのようでした。

かなりの賑わいようで、すごく店内がうるさいので、
声の小さな者同士のカップルとかですと、
だいぶ会話するのが大変になっちゃいますのでご注意ください。

韓国料理は大勢で食べに来た方が楽しめますね。
今度は別館に友達と一緒に行きたいです。


■ドリンクメニュー
R0022224.jpg


■サムギョプサル系のメニュー
R0022225.jpg


■ハーフメニュー
R0022217.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





カントンの思い出 新大久保店韓国料理 / 新大久保駅西武新宿駅東新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

お願いランキングの美食アカデミーとは・・・

2012.11.18.15:05

道とん堀@二子玉川
ジャンル:お好み焼き


お願いランキングの美食アカデミーを見ていたら、
「道とん掘」というお好み焼き屋さんが出ていました。

川越シェフら3人が点数を付ける企画です。

ふと、レストラン運営側が座っているブースを見ると、
「二子玉川」なる文字が。

ありゃ?関西のお店かと思ってたら二子玉川にお店があるのかな?
と思って調べてみると、なんとあるじゃありませんか。

しかも、3人の評価が番組史上初?3品が30点満点獲得。
コメントも凄まじい褒めようです。
「番組始まって以来の出来」くらいの褒めっぷりでした。

プロがあれだけ褒める料理ということで、
しかも二子玉川にもあるということで、
テレビを見た翌日行ってきました。


都心さえも憧れる街、二子玉川。

R0022259.jpg


高島屋の本館の東側の道路をひたすら真っ直ぐ進みます。

R0022262.jpg


20分歩いて到着。
途中、あまりののどかさに、
ど田舎にワープしたんじゃないかと心配しました。
世田谷も駅から離れると田舎と変わらないですね。

R0022263.jpg



ああ、なるほど。
こういう感じのお店なんですね。

R0022264.jpg

国道沿いにありそうなファミレスに近い感じです。


R0022325.jpg


下駄箱があり、まず最初に靴を脱がないといけないです。

R0022266.jpg


こちらが掘り炬燵席。
喫煙可の席になります。

R0022271.jpg


こちらが禁煙席。
禁煙席はテーブル席のみになります。

R0022314.jpg

禁煙席の方が少ないです。
都心さえも憧れる街は喫煙者の方が多いのか?そうなのか?


ファミレスっぽい雰囲気で、
やっぱりドリンクバーがありました。

R0022275.jpg


コカコーラの何かに会員登録するとドリンクバーが無料になります。

R0022270.jpg


こちらが絶賛されていた「極み」シリーズのメニュー。

R0022269.jpg

あり?なんか「復活」って書いてあるぞ。

店員さんに聞いたら、このメニューはもうなくて、
番組用に復活させたんだとか。

そ、そうなんすか・・・。
「なんだ。普通のメニューで番組やったんじゃないのか」と
やや興ざめな感じ。

ちなみに真ん中の「極み牛スジ」はコテンパンに言われたメニューで、
両サイドのチーズと豚玉が30点満点でした。


こちらが極み豚玉(945円)。

R0022280.jpg


サムギョプサルのような豚肉があるのが特徴でしょうか。

R0022281.jpg


こちらがお好み焼きのベース。

R0022279.jpg


この油かすが味の決め手なんだとか。

R0022282.jpg


メニューに作り方が書いてあるので、
自分でこちらのタイマーを見ながら作らないといけません。

R0022282.jpg


実際に作ってみた。

1_20121204194604.jpg

ふう、結構時間がかかりました。

そして味ですが、、、非常に凡庸な感じでした。。。
美食アカデミーの方々がどのあたりを絶賛したのか。。。
うーむ。

作り方が悪かったと思うほかありません。
混ぜるときは空気を含むように頑張って、
あとは書いてある時間通り焼いたんですけどね。。。


30点を出した極みのチーズはもう販売期間を終了していたので、
第4位で21点くらいだった塩麹焼きそばをオーダーしてみました。


牛タン塩麹焼きそば(892円)

R0022286_20121204194946.jpg


大きさがイマイチと評価されていた牛タン。
そして塩麹と太麺。

図2


実際に作ってみた。

図3

味ですが、これは普通に美味しいと思いました。
牛タンの質はかなりよくないので、
これなら無い方がいいかなと思いましたが、
全体的な味としてはさっきの極み豚玉よりいいんじゃないかなと。


そして最後。
これまた30点を獲得した「お好みケーキカフェオレミルク」です。
こんなことでもないと絶対頼まないメニューです。

お好みケーキカフェオレミルク(609円)

R0022307.jpg


うーむ。。。これを、、、焼くわけですね。
なるほど。

R0022308.jpg


実際に作ってみた。

図1


そして食べてみた。

R0022323.jpg

これは、、、完全なる失敗作です(私の作り方が悪いんだと思います)。
まずビジュアルがテレビと全然違っています。

ドロドロ度が弱すぎて、
ひっくり返すのが難しいのなんの。
テレビではよほどの上級職人の人が作ったんだろうなあ。
(ある程度高さがあってケーキみたいに見えたので)

白玉みたいな餅が入っていることが絶賛されていましたが、
私が作ったものはもはや邪魔者にしかなってなかったです。

これ、お店の人が作ってくれたりはしないのだろうか。
(難しそうだったので作って欲しいと言ったのですが断られちゃいました)


作り方のまずさはだいぶあるとは思うのですが(あると信じたい)、
毎週楽しみに見ていた美食アカデミーを見る目が変わってしまいそう。


===
【オーダー】
上記の通り 1人1,300円くらい


【総合コメント】
お願いランキングの美食アカデミーに出ていたので行ってきました。
(ミーハー過ぎる行動に出てしまいました)

雰囲気はファミレス調で、
料理の味も一般ランクのファミレスのような感じです。

店員さんも「学生アルバイト」という感じで、
サービス業っぽい印象はないかもしれません。

お子様連れで車で来たりするには、
場所的にも良さそうです。

30点を出したクオリティのお好み焼きが食べたかったのですが、
それにはまず修業が必要かも。


■メニュー①
R0022272.jpg


■メニュー②
R0022273.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





道とん堀 二子玉川店お好み焼き / 二子玉川駅二子新地駅久地駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[お好み焼き]

11/18

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

2012年に食べたつけ麺で一番美味しかったかもしれない。

2012.11.19.15:46

麺や伴@外苑前
ジャンル:ラーメン・つけ麺


表参道で打ち合わせがあり、
終了後外苑前方面へ。

わりと最近できたラーメン屋さんに行ってきました。

R0022326.jpg


麺や伴というお店です。

R0022327.jpg

看板には「肉そば」と「つけ麺」の文字が躍っています。
うーむ、どちらにすべきか券売機を見る前に悩んだりします。


階段をちょっと下った場所にあります。

R0022328.jpg


まず最初に食券を買います。
あ、ピンボケしちゃってます。すみません。

R0022329.jpg

券売機左上ポールポジションはつけ麺ですね。。。
でもラーメンが好きなんだよなあ。

思い切って(というほどでもないですが)お店の方におススメは?
と伺ってみると、
「どちらもおススメですが、つけ麺の方がよく出る」とのこと。

思い切って(というほどでもないですが)つけ麺にしてみました。


店内は外苑前にあるラーメン屋さんだけあってとてもお洒落な感じ。
カウンター状の席が3本ありました。

R0022331.jpg


黒を基調としていて、
この町にあっている感じがします。

R0022336.jpg

青山エリアではラーメン屋さんすらお洒落である必要があるのでしょうね。


券売機写真がピンボケしてしまいましたので、
詳しいメニューはこちらになります。

R0022338.jpg

柚子塩肉そばなんてメニューもありますよ。
柚子だと塩も合いそうだなあ。。。

ちなみに大盛りは無料となっておりますが、
つけ麺ですと並で180グラム、大盛りで230グラムなので、
男性の方は大盛りにする方が良いかもしれませんね。


壁には魚介だしのベースとなっている材料が明記されています。
何やら高そうなものをたくさん使っています。

R0022335.jpg

期待に胸が高鳴ります。


卓上には、、、あれ。お酢がありますね。
餃子ないのに。

R0022337.jpg

時々女性で何にでも酢をかける人がいますので、
そういうお客さん対策でしょうかね。
あるいは、酢が合うのかな・・・。


今か今かとそわそわしながら待っていましたら、
ほどなくして柚子肉つけ麺の大盛りの到着です。

R0022339.jpg


つけ汁ではなく麺の方に具が入っているタイプになります。
個人的にはこっちのスタイルの方が好きです。

R0022342.jpg


こんもりと盛られたネギの下に、
しゃぶしゃぶ状の豚肉がたくさん入っています。
チャーシューよりも薄くて食べやすくて脂が少なくて、
この肉好きです。

R0022343.jpg

メンマは穂先メンマでした。
白っぽくて味の主張が少なくて、
これまた好みのメンマでした。


中太麺には何やら練り込まれています。
もちもちしていて、いい感じの麺です。

R0022344.jpg


こちらがつけ汁。
柚子のいい香りがしてきます。

R0022348.jpg

魚介の風味が強いですが、
柚子がそれを全体的にさっぱりスッキリしてくれます。

流行りのどろっと系ではなく、
さらっとしたつけ汁で、だいぶ好みの風合いです。


いやはやこれ、かなり美味しいですよ。
魚介と柚子がベストマッチどころではありません。

R0022349.jpg

優しい魚介ベースの醤油スープに柚子が入っている挙句、
麺側にいるネギとさっぱり豚肉の全部相性が最高にいいです。

久々に「減っていくのが残念なつけ麺」に出会えました。
これ、絶対にラーメンも美味しいはず。

変わったラーメンじゃないのに、すごい個性です。
大大大好きかもしれない。

一瞬ラーメンの食券を買いに行こうとも思いましたが、
すんでのところで止めておきました。
(ラーメン連続食べは人生で1度もやったことありません)


スープがあまりにも美味しすぎて、
普段はあまりやらない割りスープでつけ汁を飲みます。

R0022350.jpg

とんでもなく美味しい。

かなり久々に全飲み衝動にかられましたが、
ギリギリのところで理性が勝りました。
(1センチくらいしか残してませんけど)

近いうちにラーメンを食べにまた来たいと思います。



===
【オーダー】
柚子肉つけ麺 800円


【総合コメント】
外苑前にありますラーメン屋さんです。

柚子肉つけ麺、とても美味しかったです。
帰り道「あー、美味しかったなあ」と何度も思い出しました。

大変可愛い女性に会った後の感覚に近いかもしれませんね。

奇をてらっているわけではないのですが、
かなり珍しい味に感じました。
「どこどこに似ている」という感じが全然しませんでした。

こちらのラーメンはかなり好きです。
なんとか理由をつけて外苑前に用事を作らないと!



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





麺や伴ラーメン / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

巷では流行りの味ですが二子玉川では珍しい味。

2012.11.21.21:36

麺屋 みちしるべ@二子玉川 2回目
ジャンル:ラーメン


久々に二子玉川で1人ディナー。
ディナーというか夕飯。

鮎ラーメンのお店にしようかなあと思ったのですが、
ちょっとコッテリしたものが食べたかったので、
「みちしるべ」の予定を変更しました。

R0022402.jpg


そうそう。濃厚ダブルスープ。
なんかそういうのが食べたかったんです。

R0022414.jpg

なお、オープン当初は行列が出来ていましたが、
この日は夜ということもあるのでしょうか。
全く列はなく、むしろかなり空いていました。


前回は特製ラーメンだったので、今度はつけ麺にしてみました。
次回はまぜそばですね。

R0022403.jpg


あ、麺は三河屋製麺なんですね。
最近、有名製麺所の麺を使っているお店がすごく増えたような。
儲かってるだろうな。。。


麺の茹で時間分だけ待ってつけ麺の到着です。

R0022405.jpg


麺はラーメンとは違い太麺です。
見ため的にも流行りの太麺ですね。
ちょっとモチモチ感が少なめの固い麺。

R0022407.jpg


つけ汁ではなく麺側に具が入っています。
個人的にはこういう方が好きです。

R0022408.jpg


こちらがダブルスープだというつけ汁。
それほど濃厚な感じでなく、ドロドロ感はありません。

R0022410.jpg

表面にたくさん散らしてあるネギがよい感じです。


味はちょっとしょっぱめで、
塩がたっている感じかな。。。

R0022412.jpg


ラーメンもそうだったのですが、
麺の表面がつるつるで、プラスチックの箸だと滑って非常に持ちにくいです。

R0022413.jpg

太麺にあまりつけ汁が絡まず、
やっぱりラーメンと同じような印象でした。

方向性は流行りの味のような気がするのですが、
何かちょっと印象に残らないのはなぜかなあ。

ただ、二子玉川ではこの手のお店はありませんので、
一定のお客さんは来てくれそうな気がします。


===
【オーダー】
つけ麺 700円
大盛り 100円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

謎の激安居酒屋グループ@新宿 やまとに潜入。

2012.11.22.21:18

やまと@新宿
ジャンル:居酒屋


都内に謎の激安居酒屋グループがございます。
HPもないので本当にグループなのか分かりにくいのですが、
お店の方に聞くと「同じ系列です」と仰られます。

共通点は次の通りです。
・外観が小料理屋っぽくてちょっと高そう(一部例外あり)
・ビールが180円前後(210円や100円のお店もあり。120円だったり160円のお店もある)
・お店の名前がバラバラ。でも同一グループ(だと思う)

この系列店、これまでに行ったお店はこちらになります。
・2008年10月16日 小松@六本木
・2011年08月27日 竹子@飯田橋
・2011年09月27日 中西@表参道
・2012年01月31日 ゆかり@原宿

実は都内に16店舗くらいあるようで、
これは全部行ってみたい!と思い、社内に「泥酔部」を立ち上げました。

謎の激安居酒屋グループを巡業する部になります。


というわけで行ってきました。
新宿の「やまと」です。

R0022463.jpg

立派な外観です。
ゆかり@原宿や竹子@飯田橋ほどの割烹感はないかな。


19時半に突撃。。。すごい人。
金曜日とはいえすごい混みようです。

R0022415.jpg


2階はまだ少し空きがありましたが、
ほどなくして満席になりました。

R0022420.jpg

ちなみにB1~3Fの4フロアも席があります。
箱がとにかく大きいので予約なしでも入れる可能性がありそうです。


泥酔部の4名。
みんな酒は強くありませんが、酔うことだけには自信があるメンバーばかりです。
基本的に1人は記憶を飛ばします。
※泥酔部では飲みの強要はございません。

R0022436.jpg


ドリンクメニュー。
ビール180円!
(※この日は休前日の金曜日なので210円でした)

R0022425.jpg


では、乾杯!飲むぞ!

■生ビール(210円)

R0022421.jpg


食べるぞ!
食べ物は全て無難な味付けで問題なく食べられます。

■たこわさび(390円)、ブリ刺身(540円)
 豆腐サラダ(550円)、冷やしトマト(440円)
 ゴーヤチャンプル(630円)、モツ煮(420円)
 軟骨の唐揚げ(480円)
図1

値段はお酒ほどの安さではありませんが、
まあこれで料理まで驚愕の安さでは経営が成り立たないですよね。

■海老マヨ(580円)、厚焼き玉子(420円)
 たらチゲ鍋(660円)

図2

絶好調で飲み続けました。
みんながみんなを引っ張りグイグイ飲みます。

R0022443.jpg


途中からはいいちこにスイッチ。

■いいちこボトル(2100円)

R0022449.jpg

4人なので余裕で空けられました。
その後は普通に焼酎を飲んでました。

隣のテーブルもエンジニアの方で、
途中からエンジニア談義に華が咲いていました。

R0022462.jpg

飲んで飲んで飲んで1人3,500円ほどです。
安いです。

臼井隊員が記憶を飛ばしておりました。

次は中目黒の「みどり」あたりに行ってみたいです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,500円


【総合コメント】
激安居酒屋グループの1つ、新宿の「やまと」です。

ビールが180円(この日は210円ですが)。
飲めるだけ飲んでしまいます。

オーダー後のドリンクが運ばれてくる速さもかなりのものです。
しっかりとした人材教育をされているようです。
(グループ全店そんな感じ)

とても美人な店員さんなどもいるので、
もしかすると何かの劇団の人とかがバイトに来てるとか、、、
と、謎が多いだけに空想が果てません。


■寿司メニュー
R0022430.jpg


■料理メニュー
R0022427.jpg


■コースメニュー
R0022457.jpg


■その他のドリンク、おススメ料理
R0022429.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





やまと居酒屋 / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[居酒屋・バー]

11/22

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

親子丼は良かったですが細部に大資本っぽさが出ているような。

2012.11.24.15:05

とうあん@二子玉川
ジャンル:居酒屋ランチ


インドに帰って来て以来、
なんとなく親子丼が食べたい気持ちがずーっと続いておりまして、
3連休初日に行ってきました。

寒いし雨降ってるし、地元二子玉川で親子丼を食べれるお店を探したら、
柳小路に1つありました。

R0022465.jpg


とうあんというお店です。
(前は感じでしたね。「燈庵」だったような気がします)

R0022470.jpg

二子玉川では他にライズに入っている「鶏厨くし」でも親子丼が頂けます。


まず靴を下駄箱に入れないといけません。
こういうスタイルの場合、ブーツの女性は面倒ですね。

R0022492.jpg


店内はL字型カウンターと、テーブル席があります。

R0022474.jpg


かなり空いているのに、
タバコでもくもくの一角のテーブル席に押し込められそうになったので、
あわてて回避しました。

R0022489.jpg

ホスピタリティ系は弱そうです。
(板さんたちはとても良さそうな方が多かったです)


メニューはこちらです。
親子丼以外にもいろいろあります。

R0022476.jpg

このメニューの雰囲気から巨大資本な感じがするのですが、
実際巨大資本系のお店です。

この二子玉川の柳小路界隈だけでも5店舗を展開しています。
(どのお店も行ったことがありません)

なお、ランチタイムでも全面喫煙可ですので、
タバコがどうしても、、、という方は注意が必要です。


外は寒く、雨ザーザーなのですが、
差し出されたのは冷たい水・・・。
氷入り・・・。

図1

温かいお茶に取り替えてもらいました。。。


注文して、どのくらいも経たずに親子丼の到着です。

R0022479.jpg


味噌汁、お新香、デザートを従えております。

R0022480.jpg


こちら、親子丼。
ご飯の大盛りは無料となっております。

R0022482.jpg


卵は3個は使っている事でしょう。
ビジュアル的にも申し分ない見事な親子丼です。
そう、こういうのが食べたかったんです。

R0022486.jpg


いい感じで部分的に卵がとろとろに仕上がっています。
スプーンですくって頂きます。

R0022483.jpg

味付けも濃くなく、卵も必要以上に火が入っておらず、
とても美味しい親子丼です。
さらさらと一瞬で食べ切ってしまいました。

ホールの方を若く、、
いや、若くなくてもホスピタリティある方にやってもらえば、
板さんの腕は良いので、ぐっとよいお店になるような気がしました。

喫煙可は、、、そういう層を取りに行くお店の戦略でしょうから、
そこは仕方ないですね。
混んでいない時間帯を狙うしかないです。


===
【オーダー】
親子丼 880円


【総合コメント】
二子玉川柳小路にあります居酒屋、、、なのかな。
ライズが出来てから、柳小路は微妙に空いている気がします。

同じ柳小路にある、あひるの台所やおねぎやも系列店です。
その他にも2つくらい同じ系列のお店があります。

ホールの方が残念な感じでしたが、
板さんたちは皆さん腕もサービスも良さそうでした。

禁煙になったらまた来たいです。
せめてランチタイムくらいは、、、と思うのはタバコ吸わないからでしょうね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





とうあん 二子玉川本店豆腐料理・湯葉料理 / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

味が普通で値段は高いのにいつも混んでるすごいお店。

2012.11.24.15:59

Afternoon Tea TEAROOM@渋谷
ジャンル:カフェ


渋谷で休憩。
渋谷ってあまりよいカフェがなく、いつもカフェ難民になってしまいます。

あれこれ考えたのですが、
マークシティのアフタヌーンティールームに行くことにしました。

R0022503.jpg


池袋、新宿、渋谷、自由が丘、、、
主要都市には必ずあるような気がします。

R0022509.jpg


いやー、それにしてもいつも混んでます。
空いているアフタヌーンティールームは見たことがありません。

R0022511.jpg

奇跡的に待たずに座れました。


女子率90%。
皆さん平均3時間くらいはいるような気がします。

R0022510.jpg


この回転の悪さが、こちらのメニューの値段に思いっきり跳ね返っています。

R0022502.jpg

セットメニューがない挙句、
1つ1つが専門店ばりの値段設定となっています。

「1時間以内に席を立つ人用メニュー」とか欲しいっす。


ケーキたちの登場。

R0022512.jpg


紅茶はオール777円。
かなり強気の価格設定です。
(頼まざるを得ないので、絶妙な価格設定とも言えるかも)

ダージリンにしてみました。

R0022513.jpg

味は、、、専門店のような感じとまではいかないです。
ただ、ポットで出てくるので長居には最適です。


ケーキは「さつまいものチーズカスタードタルト(714円)」です。
味はだいぶ普通です。

R0022514.jpg


味のランクはコンビニの高級スイーツくらいですが、
見ためとしてはコンビニレベルを超えています。

絶妙なさじ加減でございます。


餡子隊長はアップルパイ(693円)です。

R0022519.jpg

我々がお店に入った時と、出た時ではお客さんの面子はほとんど変わっていませんでした。
そりゃ高くなっちゃうよね。。。


ちなみに隣にはライトなカフェもあります。
こちらは意外と人気がない感じでした。

R0022505.jpg

女子はおしゃべりが大好きですねえ。

アフタヌーンティールームはわりとすぐ出るカップルには割高感がありそうです。
女子グループ向きでしょうかね。


===
【オーダー】
ダージリン 777円
さつまいものチーズカスタードタルト(714円)



過去のAfternoon Tea TEAROOMの記事はこちら。
・2008年10月12日 自由が丘店(閉店しました)
・2009年02月15日 みなとみらい店


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





アフタヌーンティー・ティールーム 渋谷マークシティカフェ / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

11/24

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

瞠と書いて「みはる」と読みます。古き良き魚介豚骨。

2012.11.25.18:58

瞠@恵比寿
ジャンル:ラーメン


3連休最終日。
「3連休中、1度はラーメンが食べたいです」とお願いしていたので、
なかなか出ない「快諾」を頂けました。

パスタパンを買いに恵比寿に行きましたので、
恵比寿DEラーメン、でございます。

AFURIと迷ったのですが、
AFURIは原宿店が会社の近くにあるので瞠にしました。

R0022521.jpg


瞠、懐かしい。

R0022522.jpg

ラーメンなんてあまり食べることがなかった2000年くらいに、
たまたま池袋店に行って「美味しいなあ」と思ったのを覚えています。

その後行った池袋店の記事はこちらになります。
・2009年6月2日 瞠@池袋


おや。麺は三河屋製麺のを使っているんですね。

R0022541.jpg


まずは券売機で食券を買います。

R0022526.jpg

ラーメン、つけめん、、、ワンタン麺なんてのもあるんですね。
餡子隊長は限定メニューの伊勢海老つけ麺にしていました。

ラーメンのデフォルト量は150グラム。
これは普通ですね。

つけ麺は300グラム。
これはちょっと多いですね。


日曜日14時の入店で9割の客入りでした。
人気があるみたいですね。
行列じゃなくてよかった。

R0022525.jpg

店内はL字型カウンターのみとなっています。


ほどなくしてラーメンの到着。
お休みの日だったので味玉ラーメンにしてみました。

R0022529.jpg


器は池袋店と同じですね。
デーンと大きな立派なラーメン鉢でございます。

R0022532.jpg

具は立派なメンマ、味玉、ネギ、チャーシュー、海苔です。
チャーシューは5ミリくらいの厚さで脂の量もちょうどよく美味しかったです。


味玉は申し分ない仕上がりでございました。

R0022538.jpg


魚介の風味が非常に強いラーメンです。
最近はこういったラーメンが流行っているので珍しくありませんが、
2000年頃は「すごいなー」と思った覚えがあります。

R0022530.jpg


スープの味自体は魚介と動物が半々くらいでしょうかね。
濃厚と呼んでよいパンチ力を持っています。

R0022533.jpg

ちょっとどろっとしていますが、
くどくはありません。
一番感じるのはカツオでしょうかね。


麺は中太よりも気持ち細めのストレート麺です。
太麺ブームではございますが、個人的には細麺の方が好きなので、
こういう麺の方が歓迎です。

R0022537.jpg

麺がツルツルしていて、必要以上にスープと絡まないのがこのラーメンのいいところかな。
あまり麺にまとわりつくと、後半飽きちゃうかも。

ナイスラーメンでございました。


餡子隊長の伊勢海老つけめん。

R0022535.jpg


ラーメンとは違って太麺です。
極太麺といってよいくらい太いです。

R0022536.jpg


伊勢海老のダシが入ったスープ。

R0022534.jpg

一口もらいましたが、
海老を使ったつけ麺という意味でいうと、
五ノ神製作所と比べちゃうと、あれれ?という気がしました。

ノーマルつけ麺、もしくはラーメンがやっぱり美味しいんじゃないかと思います。


しょっぱいものを食べたので甘いものが欲しくなり、
すぐ近くの鯛焼き屋さん「ひいらぎ」で鯛焼きを買おうと思ったら、
何があったのか大行列が出来ており諦めざるを得ませんでした。

ヒルナンデスとかいう番組で取り上げられたんだとか。
うう・・・。


===
【オーダー】
味玉ラーメン 850円
大盛り(麺+100グラム) 100円


【総合コメント】
恵比寿にある瞠です。
本店は池袋にあります。

恵比寿駅から徒歩数分という好立地にありまして、
ひっきりなしにお客さんが入って来ていました。

恵比寿はラーメン屋さんが多いとたまに聞きますが、
新宿や高田馬場みたいにボコボコあるわけではないので、
人気店はすぐにお客さんでいっぱいになるのかなあ。

まだつけめんを食べたことがないので、
今度はつけめんを食べてみたいです。
他のお客さんはつけめん率がとても高かったので気になります。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




瞠 恵比寿店ラーメン / 恵比寿駅代官山駅広尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【再訪】ハンバーグカレーはカツカレーとはルーが違いました。

2012.11.26.12:59

かんぽプラザ内食堂「PAL」@千駄ヶ谷
ジャンル:定食


今日はカレー部の日。
以前カツカレーが美味しかったということで、
けんぽ会館のPAL再訪でございます。

R0022544.jpg


なんと!
日替わりが「ハンバーグ乗せ香草野菜スパイシーカレー」ですって。

R0022545.jpg

カレー部員としての使命感が湧いてきます。


PALは最大4人席しかありませんので、
二手に分かれて座ります。

R0022546.jpg


出ました。ハンバーグ乗せ香草野菜スパイシーカレーです。
サラダはバイキング形式で何度でも食べれます。
コーンスープも付いています。

R0022547.jpg


普通盛りにしたのですが、
相変わらずすごいボリュームです。

R0022551.jpg


てっぺんにハンバーグがこんもりと盛られています。
これがボリュームに拍車をかけますね。

R0022552.jpg


カレーは、、、甘い。甘いっす。
カツカレーとは全然違うルーの味がします。

R0022553.jpg

これはちょっと甘すぎるかなあ。
フルーツかなあ、チャツネかなあ。
ちょっと甘すぎて好みに合いませんでした。

カツカレーのあのルーで食べたい!



===
【オーダー】
ハンバーグ乗せ香草野菜スパイシーカレー 900円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★★☆☆☆☆




[定食]

11/26

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

チェーンの居酒屋ランチって全部同じ味に感じる。

2012.11.28.13:24

函館海鮮 漁火@千駄ヶ谷
ジャンル:居酒屋ランチ


千駄ヶ谷付近は銀杏がいい感じで色づいております。
夏には「寒くなることなんてあるのだろうか」なんて思っていましたが、
なるんですね。はい。

R0022560.jpg


千駄ヶ谷で居酒屋ランチです。
千駄ヶ谷駅はお店が少ない駅で、居酒屋も数軒しかありません。

R0022561.jpg

飲み難民になりかねない地域でございます。


漁火というお店がございます。

R0022564.jpg

巨大資本のチェーンっぽい印象を受けるのですが、
このブランドのお店は両国と千駄ヶ谷にしかないみたいですね。


階段を下りていざ入店です。

R0022565.jpg


店内はよくあるチェーンの居酒屋仕様です。
タバコが、、、全面吸えるようです。

R0022573.jpg

かなりの喫煙率ですので、
タバコを吸わない方はご注意ください。


ランチメニューはこちらになります。

R0022567.jpg

750円~1,000円で定食が揃っています。
メニュー数は豊富です。

コンビニ弁当でなぜか迷うのと同じ感覚で、
どれを食べようか悩みます。


チキン南蛮定食にしてみました。

R0022568.jpg


ご飯、味噌汁、小鉢。
ご飯のボリュームは結構あります。
味噌汁はよくある味でございました。

R0022569.jpg


チキン南蛮にはものすごい量のタルタルソースが乗っていました。
もはや、チキンはタルタルソースを食べるための道具みたいになってます。

R0022571.jpg

よくあるチェーン居酒屋の味っぽい仕上がりで、
特徴のない味わいでしょうか。

ご飯は進む、、、かな。


公右平さんはとんかつ定食にしていました。

R0022572.jpg

タバコ吸いたい人には良いかもしれません。



===
【オーダー】
チキン南蛮定食 850円


【総合コメント】
千駄ヶ谷から一番近くにある居酒屋さんだと思います。
カウンター席、テーブル席、座敷席といろいろ席はありました。

かなり一般的なチェーン居酒屋っぽい感じですので、
凝ったシーンでは使いにくいと思います。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





函館海鮮 漁火 千駄ヶ谷店居酒屋 / 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメンに美味しいローストビーフが乗ってる!

2012.11.29.15:45

道玄@高田馬場
ジャンル:ラーメン


高田馬場で乗り換えチャンスがあったので、
お昼にラーメンでも食べようかということで行って参りました。

高田馬場はラーメン屋さんがたくさんあっていい場所です。

R0022591.jpg


道玄というお店です。

R0022593.jpg

JR高田馬場駅戸山口からちょっと歩いた場所にあります。
駅近ではありますが、やや地味な場所です。


メニューが表に出ております。

R0022592.jpg

チャーギュー麺なる聞いたことがない名前のメニューが左上ポールポジションにあります。
その他、鶏そばや潮ラーメン、白湯系のラーメンなど、
かなりメニュー数は豊富です。


いざ入店です。

R0022595.jpg

店内はL字型カウンター席です。
13時半の到着で先客はありませんでした。


店内は至るところに鳥取を応援するものが飾ってあります。

R0022604.jpg


醤油もどうやら鳥取のものを使っているようです。

R0022602.jpg


一部エリアはアンテナショップみたいになってます。
たぶん小売してるんだと思います。

R0022601.jpg


お水も日本酒のような便で登場。

R0022597.jpg

鳥取愛がすごいのか。。。
あるいは県自体が運営しているラーメン屋さんなのか。。。


お店の方におススメメニューはなんですか?と伺うと、
「うちはチャーギュー麺が人気で、
テレビにもよく取り上げられます」
とのことでした。

なるほど。
ではそのチャーギュー麺というものを頂いてみることにします。


ほどなくしてチャーギュー麺の到着です。
醤油と塩が選べるのですが、醤油にしました。

R0022605.jpg


いやー、なかなか面白いビジュアルのラーメンです。
お肉、もやし、水菜、ネギ。

R0022609.jpg


「チャーギュー」とは、ローストビーフのことでした。
たぶん鳥取の牛で作ったローストビーフなんでしょうね。

R0022607.jpg


見事にサシの入った牛のローストビーフです。
とても柔らかく、脂が溶け出しています。
スープで芯まで熱が通ってしまう前に、
絶品状態で頂くのがよいと思います。

R0022608.jpg

先日食べたJINGUのラーメンにもローストビーフが乗っていました。

道玄のローストビーフは味も柔らかさも絶品で、
とても美味しかったです。


スープは甘めの醤油スープです。
甘めなのは西の醤油を使っているからなのか、
あるいはすき焼きを思わせるために少し甘くしているのか。

R0022610.jpg

牛の脂が溶け出すからか、
どことなくすき焼きのような味わいでした。

鶏がらのすっきりとしたベースに、
甘めの醤油+牛の脂で、
ラーメンとしてはなかなか食べたことのない味のスープでした。
(そんなにトリッキーなわけではないです)


麺は微妙にゆるい縮れが入った中細麺でした。
麺はあまりよいものじゃないかもなーと思いました。

R0022614.jpg

ローストビーフが乗ったラーメンは斬新で面白いなと思いました。
すき焼きっぽい味も面白かったです。


===
【オーダー】
チャーギュー麺 980円
大盛り 100円


【総合コメント】
鳥取を前面に打ち出しているラーメン屋さんです。
鳥取と言えばまず浮かぶのは大山と砂丘かな。。。

チャーギュー麺が一番人気だそうですが、
それ以外にも気になるメニューが満載でした。

お店の方はホスピタリティ溢れる感じで、
とても親切で丁寧に応対してくださいました。

980円とちょっと高めではありますが、
ローストビーフが美味しいので、
980円でも納得の一杯でございました。



■メニュー
R0022600.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






道玄ラーメン / 高田馬場駅西早稲田駅下落合駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る