【再訪】ラーメンも食べてみた。つけ麺の方がおススメかも。

2012.12.01.12:44

麺や伴@外苑前
ジャンル:ラーメン・つけ麺


土曜日のラーメン遠征。
前に1度食べてつけ麺があまりに美味しかったので
今度はラーメンを食べてみようと思い、麺や伴に行ってきました。

R0022628.jpg


ラーメンのボタンの方がつけ麺より小さい。
お店のおススメはつけ麺なのかな。

R0022627.jpg

なお、ラーメン並は150、大盛り180グラムです。
大盛りは無料ですが30グラムアップするだけですので、
女性でも気軽に大盛りにして大丈夫だと思います。

ただ、女性が「大盛り」というのはちょっと抵抗があるかもしれませんので、
「タイプB」とか、「乙」とか、「β」とか、何か呼び名があるといいかもしれません。
(「L」だとやっぱり直接的ですし)


とても綺麗な店内。

R0022617.jpg


柚子ラーメンの到着です。

R0022619.jpg


とても美味しそうなビジュアル。
この薄い茶色っぽいスープの色のラーメンが好みととても合っています。

R0022622.jpg


具がどかどか入っていないのも好みに合います。
カレーとラーメンは具少な目が好きです。

R0022620.jpg


魚介の風味がたっぷりのスープですが、、、
柚子は全然感じませんでした。
柚子、入れ忘れたのかな?
(50円多く払っちゃってるよー)

R0022624.jpg


麺はやや縮れの中細麺です。
麺もつけ麺の時の方が美味しく感じたかな。

R0022625.jpg

柚子ラーメンということなので、
柚子をもっと感じたかったかなあ。
(このスープに柚子はとても合いそうなので)

入れ忘れかなあ。
それとも柚子はあまり感じない仕様なのかなあ。


===
【オーダー】
柚子ラーメン 850円


過去記事はこちらです。
・2012年11月19日 柚子肉つけ麺


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

渋谷にある唐そば。10年ぶりくらいの訪問です。

2012.12.02.13:27

唐そば@渋谷
ジャンル:ラーメン


ヒカリエに行く途中、ダメもとでラーメン申請をしてみたところ、
奇跡的にOKが出ました。

「遠くのお店だと途中で気が変わってしまうかもしれない!」
と思い、脳味噌検索。

10年前くらいですが、近くに唐そばというお店があったのを思い出しました。

あった。。。よかった。。。

R0022651.jpg


2001年とか2002年の訪問だったのですが、
オープンして間もない頃の訪問だった気がします。

R0022636.jpg


テレビでも紹介されていて、
確か熊本にあるお店で息子が東京で独立するとかで、
だけど製麺機が1つしかなくて、
最初は製麺機持っていかなかったけど、
見かねた熊本の親父さんが製麺機を息子に譲ったとか。。。

R0022637.jpg

なんかそんな話だった気がします。


店内は昭和の趣ある雰囲気です。
手前に小上がりのテーブル席があります。

R0022632.jpg

そうそう。
10年前、この席に座りましたよ。


カウンターと普通のテーブル席もあります。
なかなか箱は大きめですね。

R0022648.jpg

男性2名体制で運営されていました。


メニューは壁に貼りだされています。
ラーメンとつけ麺があります。

R0022631.jpg

つけ麺は4玉まで同じ料金です。
たくさん食べれる方にはとてもお得なプランですね。


おや、卓上にニンニクがありませんね。
確か豚骨ベースのラーメンだったような覚えがあるのですが。

R0022647.jpg


ほどなくしてラーメンの到着です。
馬鹿だから大盛りにしちゃいました。

R0022639.jpg


白っぽいスープで、香りなどにあまり特徴はありません。
動物臭さもなく、躊躇なく突撃できそうなラーメンです。

R0022640.jpg

具はネギ、もやし、キクラゲ、チャーシュー。


チャーシューは少し小ぶりなものが2枚入っています。
脂が多すぎず食べやすいです。

R0022642.jpg


スープは豚骨ベースだと思います。
旨味控え目で、塩気をわりと感じるスープでした。
ある意味特徴が少ないスープに感じました。
一昔前っぽい、、、と思うのは昔からあるって知ってるからかな。

R0022643.jpg

ニンニクがあるとコクが加わってまた違った印象になったかも。


麺は細麺で、だいぶ柔らかく茹でられています。
ちょっと柔らかすぎるかな。

R0022644.jpg

柔らかくなっても美味しい麺も時々ありますが、
そういう感じではないかもしれません。

つけ麺にすれば4玉まで無料ですし、
そちらで楽しんだ方が満足できたかもしれません。


===
【オーダー】
ラーメン大盛り 800円


【総合コメント】
唐そば、10年ぶりの訪問です。

ヒカリエの誕生で人の流れがだいぶ変わりましたので、
きっとお客さんは以前より増えたのではないでしょうか。
昔、唐そばがあった辺りは、わざわざ行くような場所ではなかったので。

つけ麺の味は食べてないのでわかりませんが、
どーんと4玉いってみるのがいいんじゃないかなと思いました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





唐そばラーメン / 渋谷駅神泉駅表参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

千駄ヶ谷で初のホームラン!最高に美味しいカレーうどんでした。

2012.12.03.12:21

寿美亭@千駄ヶ谷
ジャンル:うどん


以前公右平さんと千駄ヶ谷駅付近を散歩していた際、
カレーうどんを提供しているお店を発見。

「今度カレー部で行かないとですね」
なんて話をしていたのを思い出し、
本日カレー部で行って参りました。

R0022652.jpg


寿美亭というお店です。
鍋物と手打ちうどんが自慢のお店のようであります。

R0022653.jpg


ランチメニューは外に大きく出ています。
この手のポップは巨大資本臭がするのですが、
なんとなくお店の雰囲気からすると巨大資本系じゃない気がします。

R0022654.jpg

店長のおススメが「肉汁うどん」と「カレーうどん」となっています。


お。ランチタイム禁煙。ポイントアップ!

R0022655.jpg


いざ入店。
店内はカウンター席とテーブル席があります。

11時40分の入店時点では半分ほどの客入りでしたが、
あれよあれよとお客さんがやってきて、
全ての席が12時ちょうどには埋まりました。

その後、諦める人が続出していました。
かなりの人気店のようです。


こちらがカレー部の面々。
皆カレーについて語りだすと止まりません。
(ウソです。カレーの話なんてほとんどしません)

R0022659.jpg


ややっ!夜のメニューが黒板に書いてありますが、
なかなかのお値段です。
湯豆腐が1人前1,200円って・・・。

R0022675.jpg


少し待ってカレーうどんの到着です。
おお!美味しそう!!

R0022665.jpg


サラダと、、おおっと、なんとチーズがデフォルトで付いてきます。
カレーうどんにチーズはあり得ないほど合います。

R0022666.jpg


器からほとばしる雰囲気は、美味しいカレーうどんそのものです。

R0022668.jpg

カレーうどんはボリュームたっぷり。
結論から言うと、大盛りなんて全くしなくていいほどのボリュームです。


具はこれまたデフォルトで煮卵と、
大ぶりな海老の天麩羅が乗っております。

R0022669.jpg

煮卵、大海老天、そしてチーズ。
これで900円は相当秀逸です。


スープはほどよくどろっとしています。
よく麺に絡む絶妙な塩梅です。

R0022670.jpg

辛さはさほどではありませんが、
目の前に七味があるので自分で調節が可能です。

辛さは控え目でも存在感十分のカレースープ。
これ、かなり美味しいです。
さすが店長のおススメだけあります。


麺はコシが強いです。
太くてしっかりとしたうどんでございます。

R0022672.jpg


これにチーズという名のカロリーをふりかけちゃいまして。。。
一面銀世界となります。

R0022673.jpg

味がまろやかになるのと、
コクがぐっと増すため美味しさがグレードアップしました。

カレー部6人、夢中でカレーうどんをすすりました。
「全員カレーうどん」という一種奇妙な光景に、
周りのお客さんからは「私もカレーうどんにすればよかった」という声が出るほどでした。

いやー、最高。
最高のカレーうどんでした。

また来ます。
絶対に。

御馳走様でした。



===
【オーダー】
カレーうどん 900円


【総合コメント】
千駄ヶ谷駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店です。

夜は鍋物や和食も楽しめるお店のようですが、
ランチはうどんオンリーです。

店長おすすめのカレーうどんは最高に美味しいです。
こんな美味しいカレーうどんは久々に食べました。

千駄ヶ谷で所要があって、
なおかつお昼時でしたら是非立ち寄ってみてください。

混んでくると提供時間が少しかかるようですので、
早めの入店がおススメです。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





千駄ヶ谷 寿美亭うどん / 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅

昼総合点★★★★ 4.0



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【訪問11回目】何を思ったかベジタリアンメニューにしてみた。

2012.12.04.13:28

今週のランチミーティングもFlattieです。
そろそろお店の方も顔覚えてくれたでしょうか。

R0022676.jpg


おや。
オージープレートが「ヘルシーベジタブルプレート」じゃないですか。

R0022677.jpg

デブ防止のため、今日はこれにしよう!


こちらがヘルシーベジタブルプレート。
その名の通りベジタブルのみで構成されています。

R0022678.jpg

サラダはいつも以上にたっぷり。
青虫になったかのようにむしゃむしゃ食べます。


前菜っぽくアレンジされている人参、キノコ、カボチャ。
どれも一工夫されており美味しいです。

R0022681.jpg


そしてパンには、、、何やら黒いものが塗られています。
最初はチョコかな?と思ったのですが、
「ヘルシーベジタブルプレート」にチョコなんて。。。

R0022683.jpg

食べてみると、塩辛のようなアンチョビのような。
でも絶対その2つではない味がします。

お店の方に伺ったところ、
ビール酵母を発酵させたものでオーストラリアではポピュラーな食品らしいです。

戻ってネットで調べてみたら、
ベジマイト(Vegemite)という食品だそうな。

ベジマイト。勉強になったぞ!


食後にコーヒーを頂いて、
ゆっくり話ができました。

R0022684.jpg

いつもありがとうございます。
来週もまた来ちゃうと思います。



===
【オーダー】
オージープレート(ヘルシーベジタブルプレート) 980円



過去の記事はこちらになります。
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 オージープレート(フィッシュミックスのシーフードプレート)
・2012年8月31日 コアラプレート(ミートソーススパゲティ)
・2012年9月12日 ウォンバットプレート(豚肩ロースのポークジンジャー)
・2012年9月19日 コアラプレート(ナポリタン)
・2012年9月28日 コアラプレート(鶏ひき肉とキノコのクリームスパゲティ)
・2012年10月12日 コアラプレート(シーフードとアンチョビのトマトソーススパゲティ)
・2012年10月18日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2012年10月31日 オージープレート(チキンケバブ)
・2012年11月6日 コアラプレート(ボンゴレビアンコ)


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【34回目】月見うどんで2度目のうどん大盛りに挑戦。

2012.12.06.11:32

福寿庵@北参道
ジャンル:うどん


またまたやってきました福寿庵。
今日は林さんと一緒です。

R0022583.jpg


何を思ったのか、
何かストレスでもたまっていたのか、
今日はうどんをお腹いっぱい食べたくなってしまいました。

福寿庵のうどんの大盛りは非常に危険です。
しかし、やってしまいました。

月見うどんの大盛りです。

R0022584.jpg


いやー。なにこれ。
迫力がありすぎでしょ。

R0022587.jpg

ただ、以前のたぬきうどん大盛りのように、
器からはみ出しちゃってる感はありません。


わき目を振らずに食べればいけるかも!
具も少ないですし。

R0022585.jpg


2人で無心で食べ進めます。
(林さんはおかめうどん大盛りでした)

R0022588.jpg

勝ちました・・・。
なかなかの死闘でしたが、たぬきうどん大盛りほどのダメージはありませんでした。

うどんシリーズでもう1回くらい、
大盛りにしちゃおうかなあ。


===
【オーダー】
月見うどん 650円
大盛り 150円


■福寿庵過去ログ

【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦

【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 あんかけうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ご飯は水の量を間違えたのかな。

2012.12.06.12:49

おんたま@代々木
ジャンル:居酒屋ランチ


紅葉の秋。

R0022701.jpg


代々木駅付近もすっかり色付いています。

R0022703.jpg


最寄駅は代々木ですが、
ちょいと離れた場所に食べ物屋さんが数軒あります。

その1つのお店を訪問。

R0022687.jpg


おんたまというお店です。

R0022689.jpg


店内はカウンター席とテーブル席があります。
居酒屋仕様ですね。

R0022691.jpg


11時45分の入店で一番乗りでした。

R0022692.jpg


ランチメニューはこちらになります。
基本的に800円で1つだけ1,000円です。
定食ランチですね。

R0022694.jpg

ご飯とお替りが自由とのことです。
代々木は学生さんが多いので若い方には嬉しいサービスでしょうね。


あまりランチメニューでお目にかかれない、
カニクリームコロッケにしてみました。

R0022697.jpg


カニクリームコロッケが2つ。

R0022699.jpg


衣がちょっと厚すぎるかなー。
中も「クリーム」というほどとろける感じではありません。
ジャガイモとか混ぜてるのかな。

R0022700.jpg

衣の厚いため脂っこい印象でした。
若い人向けかな。


ご飯がなぜか固いというか、
パサパサ固いというか、うまく炊き上がっていない感じでした。
炊き上がりがずいぶん前か、お水の量が違っていたのか。

R0022698.jpg


公右平氏はネギトロアボカ丼でした。

R0022695.jpg

丼だけにご飯の出来栄えが目立ったようでした。


===
【オーダー】
カニクリームコロッケ定食 800円


【総合コメント】
代々木から西に進んだ場所にある居酒屋さんです。
前は違うお店が入っていたような気がします。

定食なので白ご飯の出来がだいぶ全体の印象を左右しちゃいそうです。
たぶん調子が悪かっただけだとは思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





おんたま (居酒屋・ダイニングバー(その他) / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

南新宿いそじのセカンドブランドが新橋にありました。

2012.12.07.13:13

麺恋処 き楽@新橋
ジャンル:ラーメン


新橋駅から歩いて10分程の場所にあるラーメン屋さんに行ってきました。
場所としてはなかなかマニアックな場所だと思います。

R0022721.jpg


麺恋処 き楽というお店です。

R0022722.jpg

「麺恋処」というと、、、
南新宿のいそじの二号店のようです。

表にメニューが出ています。
中華そば、味噌ラーメン、辛味噌担々麺と興味深いメニューが並んでいます。
ラーメンもつけ麺も両方あります。

R0022723.jpg

基本、メニューはいそじと同じですね。

下手すると30分以上悩んでしまいそうだったので、
意を決して入店しました。


まずは券売機で食券を買います。

R0022726.jpg

左上ポールポジションは中華そばとなっておりますが、
中華そばはいそじで食べていますので味噌ラーメンのボタンを押してしまいました。
(しまいましたってこともないのですが)


店内は一直線のカウンター席です。
とても綺麗なお店です。

R0022724.jpg

13時50分の到着で先客は1名ほどでしたが、
そのあと、ドカドカとお客さんがやってきました。


奥には製麺機が鎮座しておりました。
確かにいそじも自家製麺をうたっていました。

R0022735.jpg

店員さんは3名体制で、
真剣な仕事ぶりからアルバイトである可能性はゼロだろうなと思いました。


ほどなくして味噌ラーメンの到着です。
提供直前に「柚子は大丈夫ですか?」と聞かれます。
(ニンニク入れますか?に聞き間違えたのかと思いました)

R0022728.jpg

味噌ラーメンに柚子?とも思いつつも、
「大丈夫です」と答えました。

それにしても美味しそうなラーメンです。
人間の男でいうところの美男子です。
今だとイケメンとか言うんでしょうかね。

R0022731.jpg


具はメンマ、チャーシュー、ナルト、もやし、ネギ、海苔です。
デフォルト状態でも結構いろいろ入っています。

R0022729.jpg


チャーシューは炭火で炙ったのでしょうか。
とても香ばしい味わいです。
柔らかさも素晴らしく、最高峰の部類のチャーシューだと思います。

R0022730.jpg


スープは魚介の風味がたっぷりの味噌スープ。
味噌スープとはいいつつも、麹の雰囲気を感じるくらいで、
何も知らずに目をつぶって食べたら何スープと思うかはわかりません。

R0022732.jpg

味噌ラーメンですがだいぶ味噌の主張が少ないラーメンというのは、
なかなか珍しいなあと思いました。

柚子はほとんどわかりませんでしたが、
一箇所に固まっていたようで、その部分を食べた時にはわかりました。

ちなみに味噌ラーメンに柚子は合わないような気がしました。


麺は中太か、やや細めかといったくらいのストレート麺です。
ちなみに中盛りまではサービスで増量できます。

R0022733.jpg

なぜだかわかりませんが、
麺に水っぽさを感じました。
柔らかすぎるというわけでもないのに、
麺をすすると水っぽさを感じます。

うーむ、これなんだろう。

麺単体としては美味しい麺だと思います。

やっぱり中華そばがいいのかなあと思いつつも、
いそじグループゆえ、いろいろ期待してしまうので、
次は多分辛味噌坦々麺を食べてしまうと思います。

会社から近いので、代々木のいそじに行こうかな。。。


===
【オーダー】
味噌ラーメン 760円


【総合コメント】
いそじの2号店が新橋にありました。

代々木のいそじといい、
新橋のき楽といい、
微妙にマイナーな駅からわりと歩いた場所にあります。

「たいして人がいない場所で賃料を安くして、
それでもお客さんが来ちゃう」
という作戦なのかもしれません。

次は辛味噌担々麺が食べてみたい!


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




麺恋処 き楽ラーメン / 御成門駅新橋駅汐留駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【35回目】なめこうどんは大根おろしでさっぱりと頂けます。

2012.12.10.12:44

福寿庵@北参道
ジャンル:うどん


すっかり飽きてしまった読者の方もおられると思いますが、
また来ちゃいましたよ。すみません。

R0022882.jpg

寒い季節になったので、
ついつい足が向いてしまいます。


今回はなめこうどんです。
大盛りにしようかとも思ったのですが、
夜が会食だったので止めておきました。

R0022884.jpg


たっぷりの大根おろしが、
醤油スープをさっぱりと仕上げてくれておりまして、
実にちょうどよい塩梅にしてくれます。

R0022886.jpg


コシが強い、、、という部類ではなく、
固くしっかりとしたうどんも健在です。

R0022890.jpg

会食がなかったら大盛りにしたかったところです。

さっぱり頂きたいときには、
なめこうどんおススメです。



===
【オーダー】
なめこうどん 750円


■福寿庵過去ログ

【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦

【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 あんかけうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

麻布の本格スペインバル!美味しかった。。。

2012.12.10.21:58

MIYAKAWA@麻布十番
ジャンル:スペイン料理


2012年忘年会第一号!
お客さまに連れて来て頂いたのが麻布十番にありますこちらのお店。
(お客さまに連れて来て頂くぅ?)

R0022892.jpg


スペイン料理のお店、ミヤカワでございます。

R0022893.jpg


店内は手前にテーブル席とカウンター席。

R0022894.jpg


奥に独立性の高いテーブル席がございます。

R0022895.jpg

間違いなく高級店の部類に入る価格帯のお店ですが、
気後れするような雰囲気ではないです。


おやおや。ミシュランに載ったことがあるようですね。
ミシュラン掲載店はほとんど行ったことがないと思いますので、
田舎者としてはテンションが上がります。

R0022897.jpg


食べログの情報によりますと写真撮影NGという情報もありましたが、
お聞きしたところOKということでした。
(連れて来て頂いた方がVIPだったからかも・・・)


というわけで、頂いた料理を簡単にご紹介致します。
コース料理のメニューはどこにもなかったような気がしたのですが、
この日は色々なものを少しずつ頂けるコース料理になっておりました。
ですのでお値段については皆目見当がつきません。


■飲んだもの

図1

ビールで乾杯し、カヴァに移り、
その後は赤ワインをボトルで2本ほど頂きました。

赤ワイン美味しかった・・・。
家で飲んでいる物とは比べものになりません。
(比べちゃいけないんですが)


■生ハムたち

R0022901.jpg

ドングリを70キロ以上食べて育ったイベリコ豚の生ハムだそうです。。。
トウモロコシも食べたんだとか。

チョリソーやサラミ形式になっているものなど、
バリエーションに富んでいます。

こんな風味の生ハムは食べたことがありません。
なんと書いていいのかわかりません。すみません。


■シマアジのマリネとアヒージョ

図6

ビールよりもカヴァが合いそうと、
いそいそとドリンクチェンジしたメニューです。

アヒージョは「単にオリーブオイルでグツグツとやってやりましたぜ」
という感じではなく、とても丁寧な仕上がりでした。


■生牡蠣

R0022905.jpg

美味しいに決まっています。
超でかい、という感じではなかったので宮城県産かしら。


■ネギ

図3

真っ黒に焼いたネギの中身をスプーンでくり抜いて中身を取り出します。


これをソースで頂きます。
(ソースなしでも十分美味しかった)

R0022912.jpg

この料理を作るには、かなり太い立派なネギじゃないといけないですね。
甘い甘い美味しいネギでした。

これは家で真似できるかなあ。
本当かなあ。


■スペイン風オムレツ

R0022914.jpg

大人も子供も好きな間違いない味でした。
ベーコンかな。パンチェッタだったかな。塩気が効いてて美味しかったです。


■イベリコ豚の炒め物

R0022915.jpg

ちょっと中華っぽい味付けでした。
弾力が強いのにすごく柔らかい。イベリコ豚ってすごいっすね。
鶏も高い鶏はそういう感じですよね。


■イカスミのパエージャ

R0022918.jpg

イカが墨を吐くのは驚かせるためではなく、
超美味しい墨に向かって敵が突進するため逃げることができるから。
そんな風に考えられているようですが、
その説は間違いないと思える一品でした。

許されるならお皿をな、、、いや、そんなことはしないのですが、
そう思ってしまうパエージャでした。

わりと「これなら家で自分で作るやつの方が美味しいかも」と思えるパエージャが多いのですが、
完全白旗降参のパエージャでした。


■グラッパ

図2

食後にグラッパを飲んで酔いを加速させます。

特にこのグラッパ・・・。
コーヒー豆が入ってるんです。
(しかもお店の方からのサービスでした)

R0022924.jpg

美味しい!酔った!

今度は餡子隊長を連れて来てあげたいですが、
パチンコか競馬で大勝しないと無理かなあ。
ビギナーズラックか何かで。


===
【オーダー】
上記の通り


【総合コメント】
麻布十番にあるスペイン料理のお店です。
イタリアン、フレンチのお店は巷にボコボコありますが、
スペイン料理のお店はそれほど多くはないのはなんでだろう。
スペイン料理ってすごく美味しいのに。

オーナーシェフとシェフの奥様で運営されている小さなお店です。

全部美味しかったですが、
パエージャが最高でした。もう1度食べたいです。

記念日とかにかこつけて、
来年また訪問したいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(-)     :--------------------





バルレストランテ ミヤカワスペイン料理 / 麻布十番駅六本木駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0




[スペイン料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【12回目】年中メニューが違うのってすごい・・・。

2012.12.11.12:19

Flattie@北参道
ジャンル:カフェランチ


ランチミーティング恒例Flattieへ。
ふむ。今日のコアラプレートはインゲンと黒ゴマのペペロンチーノですね。
コアラプレートにしようっと。

R0022934.jpg


最初公右平さんと2人で入店したのですが、
お水は3つ持ってきてくださいました。
覚えて頂いてありがとうございます。


コアラプレート到着。

R0022927.jpg


パスタメニューも毎週変わりますが、
付け合せの野菜も毎回違います。
こういった細部へのこだわりがいいお店は違いますね。

R0022932.jpg


ペペロンチーノは黒ゴマがなかなか主張しており一風変わった味わい。

R0022930.jpg


うん、今日もコアラプレート美味しかった。

R0022931.jpg

毎週「今日のコアラプレートは何かなあ」と楽しみになります。
またよろしくお願いします。



===
【オーダー】
コアラプレート(インゲンと黒ゴマのペペロンチーノ) 890円
大盛り 100円


過去の記事はこちらになります。
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 オージープレート(フィッシュミックスのシーフードプレート)
・2012年8月31日 コアラプレート(ミートソーススパゲティ)
・2012年9月12日 ウォンバットプレート(豚肩ロースのポークジンジャー)
・2012年9月19日 コアラプレート(ナポリタン)
・2012年9月28日 コアラプレート(鶏ひき肉とキノコのクリームスパゲティ)
・2012年10月12日 コアラプレート(シーフードとアンチョビのトマトソーススパゲティ)
・2012年10月18日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2012年10月31日 オージープレート(チキンケバブ)
・2012年11月6日 コアラプレート(ボンゴレビアンコ)
・2012年12月4日 オージープレート(ヘルシーベジタブルプレート)


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

北海道からやってきた「あらとん」。魚のアラと豚骨のラーメン。

2012.12.12.13:00

あらとん@新宿御苑
ジャンル:ラーメン


先日ナムさんとミーコさんと餡子隊長の4人で田なべに行った際に、
ちょうど新装オープンの準備をしていたラーメン屋さんに行ってきました。

R0023078.jpg

土曜日のラーメン遠征での訪問です。


「あらとん」というお店です。

R0023101.jpg


左下にカネジン食品の文字が。
なるほど、麺はカネジン食品のものを使っているんですね。

R0023100.jpg


まずは券売機で食券を買います。
ラーメンとつけ麺がありますね。

R0023082.jpg

デフォルトラーメンが800円ですか・・・。
大盛りにすると900円になります。
高いですね・・・。

上の2つの特製メニューのボタンがでかいのもあまり好感が持てないような・・・。
なお、券売機左上の法則に従うと醤油ラーメンとなります。


店内は2列が並行したカウンター席で、
奥には高さの違うカウンター席がありました。

R0023098.jpg

11時45分の到着で先客は数名おりましたが、
すぐに皆さん食べ終わって2人だけになりました。


むむ?何やら北海道ラーメンウォーカーが置いてありますぞ!
それも2冊。

R0023084.jpg


北海道のお店なのかな?と思ったら、
総合第2位で載っていました。

R0023099.jpg


へー。
北海道のお店が新宿御苑に進出したんですね。


というわけで醤油ラーメン大盛りの到着です。

R0023085.jpg


一風変わったビジュアルというか色をしています。
黒っぽい感じですね。
スープは魚のアラと豚骨を使っているようです。

R0023088.jpg


具はチャーシュー、メンマ、ネギです。
チャーシューはそこまで特徴はないですかね。

R0023086.jpg


スープはやや甘めで、ちょっとどろっとしています。
何によって甘いのかわかりませんが、
舌に残る甘さがあります。

R0023091.jpg


北海道だけあってだいぶ塩気は強いです。
ちょっとしょっぱ過ぎるような気もします。
地元仙台もそうですが、北国は味が濃いですね。


麺はがっしりした太麺でやや縮れています。

R0023092.jpg

スープがよく絡む点がよいのだと思いますが、
しょっぱいスープなので途中あまり絡んで欲しくなくなる瞬間がありました。

後半はちょっと飽きちゃいました。


公右平氏はつけ麺でした。
公右平氏は「好みの味」と絶賛されておりました。

R0023095.jpg

神の舌を持つ男がそういうので、
きっと間違いないことでしょう。

雑誌に載っていたのもつけ麺だったので、
つけ麺にした方がよかったのかなー。


===
【オーダー】
醤油ラーメン(大盛り) 900円


【総合コメント】
新宿御苑に出来た新しいラーメン屋さんです。
店名の「あらとん」は魚のアラと豚を意味しているようです。

一風変わった味ではあるのですが、
好みが分かれそうな気もしました。

個人的には少ししょっぱかったのと、
甘みが強すぎるかなあと思いました。
あと、ちょっと高いかなあと。

それにしてもいろんなラーメンがあるものだなあと思いました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




あらとん 新宿御苑店ラーメン / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

12/12

theme : ラーメン
genre : グルメ

人形町にある気合いの入ったラーメン屋さん。鶏白湯系でした。

2012.12.12.15:12

麺 やまらぁ@人形町
ジャンル:ラーメン


人形町特有の路地にひっそりと佇むラーメン屋さんを発見しました。

R0022960.jpg


裏路地のラーメン屋さん。
場所はわかりにくいですが、見つけた時の感動はひとしおです。

R0022958.jpg


「やまらぁ」というお店です。

R0022959.jpg


まずは券売機で食券を、買います。

R0022938.jpg

左上ポールポジションはラーメンになっています。
その他味噌ラーメンやつけ麺もあります。

ランチタイムは大盛りが玉子がサービスされるようです。


店内はL字型カウンター席になっています。

R0022936.jpg

ランチタイムどピークの12時20分の到着でしたが、
3分待ちくらいで座ることが出来ました。

店員さんは男性三名体制で皆さん気合いが入っている感じ。


ちなみに待ち時間の間はこちらの雑誌類を読むことが出来ます。
並びがあらかじめ想定されているということは、
かなりの人気店なのでしょうね。

R0022940.jpg

ちなみに食べる時にこの雑誌を読むことが出来ませんのでご注意ください。


卓上には一味などが配備されております。
ニンニクはございません。



「読むやまらぁ」というお店のこだわりが書かれたボードがあります。

R0022941.jpg

それによると鶏白湯系のスープのようです。
その他様々な点へのこだわりが記されております。

麺は桜井商店という所のものを使っているようです。

R0022956.jpg

初めて聞く製麺所です。
製麺所って都内にいったいどれくらいの数があるのかなあ。


ほどなくしてラーメン大盛りの到着です。

R0022942.jpg


小ぶりな器にぎっしりと麺が詰まっています。

R0022945.jpg

スープたっぷりな感じのラーメンの方が好きですが、
こだわりまくっているのでスープはたっぷりに出来ないのかしれません。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ、海苔。
チャーシューは脂身少なめのノーマルなものが一枚入っています。

R0022944.jpg


スープは鶏白湯ということすが、
かなりどろっとした仕上がりです。
野菜と鶏のエキスが詰まった感じ。

R0022947.jpg

ややざらつとした食感も残っており、
独特なスープとなっています。

塩分は多少控えめにしてあるようで、
こうはんになっても飽きは来ませんした。

麺はモチモチの中太麺です。
こういったモチモチ麺は久しぶりな気がします。

R0022948.jpg

もっとスープに麺が泳ぐ感じですと好みにドンピシャでしたが、
美味しい鶏白湯スープのラーメン屋さんでございました。


なお、つけ麺のビジュアルはこんな感じになります。

R0022950.jpg


次は味噌ラーメンを食べてみたいなと思いました。


===
【オーダー】
やまらぁ醤油味 700円


【総合コメント】
人形町にあるラーメン屋さんです。

人形町は昔風情溢れる街ではございますが、
ラーメン屋さんもチラホラあるようで、少々安心した次第でございます。
(新宿のようにボコボコあるわけではないですが)

とても美味しい鶏白湯スープのラーメンでした。
しかもランチタイムなら700円で大盛り無料。秀逸です。

人形町でたまにはラーメン!という時にはおすすです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




麺 やまらぁラーメン / 人形町駅浜町駅水天宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【3回目】けんぽ会館のPALで広東麺を食べてみた。

2012.12.13.12:44

PAL@千駄ヶ谷
ジャンル:定食


今日は将棋会館の隣にあるけんぽ会館でランチです。
PALというお店で隠れた名店なんです。

R0022970.jpg

ちなみに隣の将棋会館、
先日のドラマ相棒に登場してました。


昨日飲み過ぎたので麺系がいいなあと思ってメニューを見ると、
今日のCセットは広東麺とのこと。

R0022971.jpg


まずはバイキング形式のサラダを頂きます。
種類は一つですが野菜をたくさん食べれるので有難いです。

R0022972.jpg


程なくして広東麺とライスの到着です。

R0022974.jpg

ちなみにライスの大盛りは無料です。


オーソドックスなスタイルの広東麺。

R0022975.jpg


具の量は控えめです。
とろみも弱めでしょうか。

R0022976.jpg


鶏ガラベースの醤油スープ。
大衆中華屋さんでよく口にする感じの味です。

R0022978.jpg


麺は細麺です。
よく茹でられています。
(とても柔らかいのでお年寄りでも安心です)

R0022979.jpg


こちらは公右平氏のちらし寿司。
公右平氏は無類の寿司好きです。

R0022973.jpg

カレーはわりと凝った感じの味わいですが、
ラーメン系は凝った感じではないです。

それでも飲んだ翌日の昼食としては有難いラーメンでした。


食後、すぐ近くにある鳩森八幡神社へ。
ここには富士塚がありますので、富士登山の気分が味わえま、、、

R0022980.jpg

せん。

登山の気分は無理です。
(写真は山頂より)
R0022982.jpg


登山は下りの方が疲れるとか。
注意して下山しました。

R0022983.jpg


===
【オーダー】
Cランチ 700円


PALの過去記事はこちらになります。
・2012年9月24日 カツカレー
・2012年11月26日 ハンバーグ乗せ香草野菜スパイシーカレー


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[定食]

12/13

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

2012年食べログ忘年会一次会の巻。

2012.12.13.21:52

釜焼鳥本舗@新宿
ジャンル:焼き鳥


生涯24回目を数えます食べログオフ会です。
2012年の忘年会であります。
(今年は2回しかやらなかったな。個人的に遊びに行ってるからかな)

会場は西新宿のこちらのお店。

R0022984.jpg


釜焼鳥本舗というお店です。

R0022985.jpg

僕が予約するとこういうことになるから、
あちおさんが予約してくれました。


19時過ぎの到着でまだ席に余裕はありましたが、
ほどなくして超満席になってました。

R0022986.jpg


待ち合わせが18時半で19時過ぎ到着。
30分以上遅れたのに。。。

R0022987.jpg

テーブルの上の料理はほぼ手つかず。
「モンチ、写真撮っていいよ」
ですって。

よんきゅう!!
。゜゜(´□`。)°゜。

みんな優しいなあ。


ちなみに予約すると席にこんな紙が置いてありました。

R0023010.jpg

「アチオ様」・・・。
予約本名じゃないんすか。。。


さあ乾杯!!

R0023005.jpg


■生ビール大(1,029円)

R0022994.jpg

大のでかいこと、でかいこと。
1リットルはありますね。
飲んでも飲んでも全然減りません。

ジョッキ1杯で酔ったのは初めてかも。


■塩鶏もつ煮込み(609円)、ナスのたたき(420円)
 枝豆(294円)、お通しキャベツ

図1

軒並み安いです。
味はまずまず。

ナスのたたきのニンニクびりびりがすごかった。


■骨付きモモ焼き(1本819円)

R0023013.jpg


さて、ここで真打の登場です。
モモ焼きは「ひな」と「おや」がありまして、
「ひな」は柔らかく、「おや」は固いです。
ひなの方が美味しいですが、どっちも食べてみるとよいと思います。

R0023016.jpg

ニンニク、ハバネロなど個性的な味付けがあります。
どれも旨いです。


あちお父さんが切り分けてくれます。

R0023006.jpg


みんなは見てるだけ。

R0023007.jpg


ナムさん71歳は食べる係!
年齢を感じさせない食べっぷり!

R0023017.jpg


塩おにぎりをオーダーして、
モモ焼きが入った銀皿に残った油を付けて頂くと美味しいです。

R0023019.jpg

吉祥寺のもも吉で推奨されている方式です。


おにぎりもパクっ!

R0023018.jpg


昇天。

R0023020.jpg


あっという間に1次会終了の20時半を迎え2次会に移動。
さんざん彷徨った末、ラーメン&飲みが可能な炎のつけ麺に行くことになりました。



===
【オーダー】
上記の通り 1人3,000円いかないくらい


【総合コメント】
鶏と讃岐うどんが頂けます。
うどんは2次会がラーメンと決まっていたので食べていません。

とてもリーズナブルですし、
専門店の味わいの料理が頂けるので、
普通のチェーンはちょっとな。。。でも高いのもやだな。。。
というような場合に重宝しそうです。


過去23回の食べログオフ会の記事はこちらになります。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@スンデ家@上海小吃
・第21回 2011年12月10日 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012年6月1日 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012年8月14日 上野で昼間から飲む会@上野


■ドリンク①
ドリンク①


■ドリンク②
ドリンク②


■おすすめドリンク
おすすめドリンク


■一品料理
一品料理


■おすすめ料理
おすすめ料理


■鍋、天麩羅、おでん
鍋、天麩羅、おでん


■さぬきうどん
さぬきうどん



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





釜焼鳥本舗 西新宿店鳥料理 / 新宿駅都庁前駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】食べログオフ会二次会。地獄より10辛の方がすごかった。

2012.12.14.22:18

炎のつけめん@西新宿
ジャンル:ラーメン


食べログオフ会二次会。
メンバー的に最後はラーメンと決まっているので、
さらに飲む→ラーメンという三次会コースか、
さらに飲みながらラーメンという二次会完結型のどちらにしようかと。

とは言っても二次会完結型の形式を取れるお店は数が限られているので、
試しに炎のつけめんに突撃してみることに。

R0023026.jpg


前にもこんな事があったような。。。
メンバーも丸かぶりなような。。。

おお!
奇跡的に二階の唯一無二のテーブル席が空いているではありませんか!

R0023034.jpg


で、そこのお二人。
何やってるでしょうか?

R0023032.jpg

チコちゃんがWiiでドラクエやってると言ったら、
「俺たちの時代にウィーと言ったらスタンハンセンだ」
だそうな。

71歳になったばかりのナムさんと生涯現役のあちおさんです。


いいのいいの。
チコちゃん真似しなくて。

R0023035.jpg


みんなの視線の先には、、、

R0023027.jpg


ラーメンのメニュー。
つけ麺を中心にいろいろありますよ。
(汁ありのラーメンメニューはないです)

R0023029.jpg


そしておつまみのメニュー。

R0023028.jpg


みんな嬉しそう。

R0023030.jpg

ちなみに中華のメニューはこの日はお休みでした。


さあ、二次会開始!
乾杯!

R0023036.jpg

テキーラのソーダ割を頂きました。
みんなが飲んでいた濁った梅酒も美味しそうでした。
ラーメン屋さんですが凝ったお酒が置いてあります。

いいですねえ。炎のつけ麺。


つまみの盛り合わせを人数分頂きました。

R0023037.jpg


なんとも見事なチャーシューです。
ビジュアルは味を裏切りません。

R0023039.jpg

さっきは鶏を堪能。
今度は豚を堪能しました。

ほとんどチコちゃんが食べちゃったんですけどね。


ラーメンや、ドラクエや、男女の話に明け暮れていたら、
あっと言う間にラストオーダーの時間に。

お店の方は「ある程度なら大丈夫です」と言って下さいましたが、
そうそうご好意に甘えるわけにもいかないので、
〆のラーメンをオーダーすることにしました。

そもそもラーメン専門店で飲んでいたわけです。
楽しみだぜい!

ラーメンメニューはこちらになりますが、メニュー以外でも作って下さるということで、
五人とも違うメニューを食べてみることになりました。

まずは71歳のナムさん。
汁のないまぜそばです。

R0023040.jpg

ナムさんは辛いのが苦手なはずなのに5辛にしていました。

5辛でこの唐辛子の量っすか。。。

R0023041.jpg

チコちゃんは10辛にしてたんですが大丈夫なんでしょうか。


一口もらいましたが、
ちょうどよいびりっと加減ですごく美味しかったです。
クセになる味ですね。

R0023044.jpg


アロレちゃんとチコちゃんはつけ麺です。
アロレちゃんは5辛、チコちゃんはMAXの10辛。

R0023045.jpg

写真は5辛ですが見ためではあまり違いがありません。
10辛の方が赤いっちゃ赤いかな。

どちらもわさびやマスタードが効いており、
刺激的な味です。


てっぺんに乗っているのは特製の麻婆豆腐です。
写真は5辛ですが、写真レベルでは5辛も10辛も大差ありません。
10辛のほうが幾分赤いかなー、くらいです。

R0023046.jpg


こちらは地獄。

R0023047.jpg


どーんと辛そうな香辛料類が乗っています。

R0023048.jpg


5辛は辛いものが普通に好きな人が美味しく最後まで食べられる辛さだと思います。

R0023050.jpg

10辛は麺一本もらいましたが、
辛いというよりは痛いという感じ。


地獄よりも10辛の方が圧倒的に辛いです。
あちおさんも「10辛はちょっと厳しいかも」とのこと。
あちおさんが無理なら僕は絶対無理です。

R0023067.jpg


チコちゃんは10辛でも大丈夫らしい。
すげっ。

R0023062.jpg

ただ、化粧が落ちてチコちゃんがいなくなってしまい、
この後捜索願を出すことになってしまいました。
アロレちゃんは5辛だからいなくなりません。

R0023051.jpg


ちなみに私がいただいたラーメンは特別に作って頂いたこちらの一杯。

R0023053.jpg


名前もなければ具もありません。

R0023054.jpg


はまぐりを使った美味しいスープのラーメンでした。
即興でこんなの作れるなんてすごいっす。

R0023058.jpg


麺も細麺。
自家製麺ですがいろいろ揃ってるんですね。

R0023060.jpg


辛さに悶えるメンバーにデザートの自家製リンゴアイスが配られました。
「昨日リンゴをいっぱいもらったから作ってみた」とのこと。
ラーメンだけでなくアイスも作れるなんて。

R0023071.jpg

これがすげー美味しい。
いやはや恐れ入りました。


楽しい忘年会になりました。
皆さん来年もどうぞよろしくお願いします。

R0023072.jpg


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円弱


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8)  :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

レストランというより集会所みたいなお店です。

2012.12.16.14:13

BISTRO POPCORN@二子新地
ジャンル:洋食

最寄駅は二子新地。もしくは高津。
ほぼ東京なのですが住所は神奈川。
ほんの数百メートル違うだけで、神奈川にはこんなお店があります。

R0023104.jpg

ポップコーンというお店です。


出張パーティ。
出張とパーティはそれぞれ聞いたことがある単語ですが、
これが「出張パーティ」と一緒になった瞬間ひどく悩みます。

R0023103.jpg


お店に入るとまずは喫煙スペースが。
古い洋風旅館のような感じ。

R0023105.jpg

席で吸えないのはタバコを吸わない人には有難い構成です。


こちらがレジ。
やっぱり古い洋風旅館のような雰囲気。

R0023131.jpg


席がある部屋もやはり独特の雰囲気。
ファミレスとも違いますし、ちゃんとしたお店ともなんか違う。

R0023132.jpg

ひじょーーーに不思議なお店です。


奥にもさらに席があり、
微妙にかしこまった雰囲気ではあるものの、
20人くらいの年配者たちの集会が開かれていました。

R0023120.jpg

少し前のことですが、ちょっと後ろに5名くらいのの年配の方が歩いていたのですが、
よく見ると5人全員が同時に話をしていたことを思い出しました。

今後いろいろあるんだなと思いました。


我々2人にあてがわれた席はなんとこの6席。
2人で訪れたレストランで6席確保して頂いたのは人生初です。

R0023118.jpg


そして横には年輩集会の上着が散乱しておりました。
だいぶ自由なレストランなんですね。

R0023114.jpg

かなりの懐の広さに、言い知れぬ安心感が広がります。
ああ、ここは自由なんだなと。


運ばれてきたフォーク、ナイフ、スプーン類もなかなか個性的。
この方がスプーンが使いやすいからかな。

R0023115.jpg


分厚いメニューにも随所に個性が光ります。

R0023112.jpg

「おいししかったら微笑み、まずかったらおおいに怒ってください」

まずかったら代金を返金します、じゃないところがポイントですね。


休日のランチメニューはこちら。
すでに免疫が出来ていたので驚きませんが、
「イタリアンコース」と「フレンチコース」があります。

R0023109.jpg

昭和っぽい、というのでしょうか。
たぶんそうだと思います。
でも値段は2,100円ですので最寄り駅が二子新地であることを考えるとなかなかです。


まず最初にドーンとパンが提供されます。
これ、1人分です。

R0023125.jpg

油断するとこれ一本でお腹いっぱいになってしまうので注意が必要です。


■イタリアンコース前菜:白身魚のフリット、ガスパチョソース

R0023121.jpg

非常に家庭的な味付けです。
家庭的というか家庭そのものっぽい安心感があります。

フリットはカレー粉が混ぜてあり小さな子でも喜びそう。


■フレンチコース前菜:魚介類のサラダ仕立て、粒マスタードソース

R0023124.jpg

こちらもやはり家庭的。
でも野菜の種類が多いので、本当に家庭でやるとだいぶお金がかかっちゃいますね。


■イタリアンコース:トマトソースパスタ

R0023126.jpg

雑な盛り付けに驚きますが、
全体的に考えると違和感がないのですっと入ってきます。

これは自分で作った方が美味しいかも。



■フレンチコース:野菜のクリームスープ

R0023128.jpg

コーンスープみたいに見えますが野菜のクリームスープです。


■イタリアンコース:子牛背肉のソテー

R0023133.jpg

ハインツのデミグラスソースそのもののような味がします。
つまり美味しいということにはなります。
お店の味っぽくはありませんが。。。



■フレンチコース:白身魚のポアレ

R0023137.jpg

とても家庭的な味わいだったようです。


■デザート

R0023140.jpg

クリームブリュレは家庭の味を超えていました。
とても美味しいです。

ランチタイムが終わるとカフェタイムになるらしいので、
そんな際にはクリームブリュレはオススメです。


子供連れだったり、
とにかく大勢で長居したかったり、
周りを気にせずワイワイやりたかったり、
居酒屋ならともかく普通のレストランだと難しいオーダーも叶えてくれそうです。

この地ならではの不思議なレストランでした。


===
【オーダー】
イタリアンコース 2,100円
フレンチコース  2,100円


【総合コメント】
二子新地の集会所のようなお店なのですが、
雰囲気は一歩間違えると豪華というかなんというか。

男性スタッフの方はきちんとした感じがしていましたが、
女性スタッフの方は近所のおばさん風。

不思議。摩訶不思議なレストランです。
でも味があっていいと思います。

川を渡った二子玉川ではかなり厳しいと思いますが、
二子新地ならむしろ愛されそうなお店でした。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




ビストロ ポップコーン洋食 / 二子新地駅高津駅武蔵新城駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

餡子隊長二郎デビュー。上野毛の二郎はさっぱり味でした。

2012.12.17.20:54

二郎@上野毛
ジャンル:ラーメン


餡子隊長から奇跡の一言が。
「二郎っていうの食べてみたい」

っ!!
なんとぉ!!

耳を疑いましたが、
何度聞いても「二郎っていうの食べてみたい」と言います。

いやー。
こんな日が来るとはなあ。

我が家から最も近い二郎は、
大井町線で隣駅の下野毛(しものけ)にあります。

日曜日が定休日。
土曜日は営業しているのですが、
昼しかやっておらず仕事があるので無理。

というわけで早く帰れた平日に下野毛(しものけ)で待ち合わせをしました。

二郎は下野毛駅から徒歩1分の場所に、、、
あり?下野毛駅?そんな駅あったか?!

確認してみる。

R0023163.jpg

orz
上野毛でした。。。

気を取り直してこちらが上野毛の二郎です。

R0023162.jpg

二郎は5店舗しか行ったことがありませんが、
最も最寄り駅から近い二郎ではないでしょうか。

R0023146.jpg


まずは券売機で食券を買います。
左上ポールポジションの法則に従って、、、

R0023147.jpg

なにぃ!?
左上が「大ぶたダブル」だとぉ!?
食べれるわけないじゃん。。。

というわけで小ラーメンにしました。


店内はL字型カウンターです。

R0023148.jpg

20時の到着で奇跡的に待たずに座れましたが、
その後どんどこお客さんがやって来てすぐに列が出来ました。

世田谷でも二郎は受け入れられているようです。

お店の方は大将とお弟子さん?の二名体制。
お二方とも優しい方でまるで二郎じゃないみたい。
初心者でも安心な二郎ではないでしょうか。


提供寸前に、トッピングを聞かれます。
麺カタ、ニンニク少なめでお願いしました。
餡子隊長も全く同じ内容です。

麺カタは食べログ仲間のあちおさんのレビューを参考にしました。

じゃーん!!

R0023152.jpg

久々の二郎!!
美味しそう!!


野菜の量はやや控えめでしょうか。
もやし中心です。
次回はマシマシだな。

R0023157.jpg


少なめと言ったニンニクはご覧のような感じ。
ニンニク量は一般的な二郎クラスでしょうか。

R0023155.jpg

次回も少なめでいいかな。


立派な豚が二枚。
脂身と肉部分がくっきり分かれており、
脂部分は柔らかく、肉部分はやや固めです。

R0023156.jpg


そりゃっ!!

R0023160.jpg

天地返しです。
餡子隊長が何してんのという目で見てきます。


スープは、、、なんと全然白してませんよ。
ぱっと見、普通の醤油スープみたい。

R0023158.jpg

もちろん味は普通の醤油スープではなくかねし醤油味です。

全く脂っこい感じのないさっぱりとした二郎スープです。

なんと隣で餡子隊長が「美味しい」と言って食べています。
「今まで連れて行かれた中で一番いいかも」とも。

orz
嬉しいような悲しいような。


麺は中太平打ち麺です。
二郎の麺の中では細い部類に入りそうです。

R0023159.jpg

亜乳男さんの言うとおり麺カタにして良かったです。

学生さんのお客さんもたくさんいたのですが、
学生さんは麺カタカタと皆さん言っていました。

量はまずますで小ラーメンでお腹はピッタリ満腹というくらいでした。

あっさり美味しい(二郎にしては)スッキリさっぱりラーメン。
二郎らしさも十分味わえて、
(二郎にしては)後味もよいナイス二郎でした。

餡子隊長も大変気に入って下さったので、
また近いうちに再訪出来そうです。

意外とあっさりしていたのが功を奏したようなので、
亜乳男さんに近い感じの二郎を教えてもらわないとなー。


===
【オーダー】
小ラーメン 700円


【総合コメント】
下野毛ならぬ上野毛の二郎です。

二郎という荒々しい食べ物でも、
世田谷という高住宅街で受け入れられているようです。
お店の方の二郎らしからぬ優しい感じもアシストしてるのだと思います。

ただ、駅が駅なので大行列にはならない感じ。
とてもちょうどいい二郎でした。

近いうちに餡子隊長がかねし切れを起こすでしょうから、
近いうちにまた来れると思います。


■二郎
・2008年11月20日 小滝橋通り店
・2009年1月17日 歌舞伎町店
・2011年1月22日 三田本店
・2011年9月2日 池袋店
・2012年5月8日 品川店
・2012年12月17日 上野毛店

■二郎系
・2009年4月25日 ラーメン大@大久保
・2009年6月16日 豚とこむぎ@五反田
・2009年12月14日 ラーメン@神田
・2011年11月29日 麺処 MAZERU@代々木
・2011年12月11日 泪橋@新橋
・2012年2月2日 らーめんこじろう 526@渋谷
・2012年5月15日 ぽっぽっ屋@小伝馬町



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8)  :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





ラーメン二郎 上野毛店ラーメン / 上野毛駅等々力駅

夜総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

「だいすき日本」が「Kalka」というお店になっていた。

2012.12.18.11:58

Indian Dining Kalka@北参道
ジャンル:カレー


だいすき日本というTwitterで有名になったお店が、
いつの間にか違うお店になっていました・・・。

R0023164.jpg

噂を聞きつけてカレー部でスクランブル発進です。


おお。本当だ。
Kalkaというお店になってますよ。

R0023167.jpg


店内はほぼ昔のまんまです。
そして店員さんはインド・ネパール風の方々ばかり。。。

R0023168.jpg

お店の方に「だいすき日本とはメンバーも違うんですか?」と聞いてみると、
「そうです」とのこと。

なるほど。
ちょうどよくインドカレーをやりたい人にお店を譲ったのでしょうかね。


一番奥の席に着きます。
かなりキャパがあるので大人数でも大丈夫です。

R0023169.jpg


メニューはこちらになります。
800円~でナン・ライスのお替りが自由です。
満腹保証ですね。

R0023170.jpg


最初にサラダが出てきます。
インドでは恐ろしくて生野菜が食べれませんでしたが、
日本では安心して食べることができます。

R0023172.jpg


インドで食べたバターチキンカレーが美味しくて、
すっかりバターチキンカレーの虜になってしまいました。

というわけで、バターチキンカレーとナンです。

R0023174.jpg

ドリンクはラッシーにしました。
ドリンクまでついてお替り自由ですからお得感があります。


ナンはかなりふわふわに焼き上げられています。
インドではどれもぺたっとしたナンが多かったですね。
(ぺたっとしてるけど美味しかった)

R0023173.jpg

ボリュームは十分ですが、
なんかちょっと味わいが足りないような。


こちらがバターチキンカレー。

R0023175.jpg

あれ、、、ちょっと旨味というかコクが足りないような。。。
インドで食べた300円くらいのバターチキンに負けてますぞい。
なんかちょっとケチャップみたいな酸味も感じるような。

R0023176.jpg

辛さは2辛の辛口にしたのですが、
辛さはだいぶあって、強さもちょうどいい感じ。

カレーの味がちょっと惜しいかなあと思いました。
そうでなくても界隈には結構美味しいカレーのお店が多いので、
少し大変かもしれませんね。。。


===
【オーダー】
バターチキンカレー 980円


【総合コメント】
だいすき日本から居抜きで入ったKalkaというお店です。
たぶん江戸川橋にあるKalkaと同じ系列のお店ではないでしょうか。

バターチキンカレーに期待を胸膨らませ過ぎました・・・。
ああ、インドでもう1度バターチキンカレーが食べたい・・・。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆






Indian Dining Kalkaインドカレー / 北参道駅原宿駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[カレー]

12/18

theme : カレー
genre : グルメ

10年ぶりの大穀。場所は変わってましたが味は変わっていなかった。

2012.12.19.21:05

大穀@渋谷
ジャンル:ラーメン


餡子隊長が珍しく飲み会ということで、
これまた珍しく夜ラーメンとなりました。

というわけで渋谷明治通りシリーズとなりました。
目指したお店は新南口付近からさらに恵比寿方面に南下した場所にあるこちらのお店です。

R0023179.jpg


大穀というラーメン屋さんで看板には「味噌ラーメン」の文字が踊っております。

R0023202.jpg

こちらの大穀。
2000年頃に務めていた会社が新南口からすぐ近くで、
よくお世話になっていました。

ただ、当時は同じ明治通り沿いでももつと渋谷寄りにありました。

その後微妙に位置を変え、
さらにもう一度場所を変え今の場所に来たようです。

10年ぶりの訪問です。
お邪魔します!

R0023199.jpg

店内は一直線のカウンター席です。
このあたりは昔と何ら変わっていません。

店主も、、、変わっていらっしゃらない気がします。たぶん。。。

R0023184.jpg


丼には大穀の字が印字されております。

R0023200.jpg


メニューは赤味噌ラーメン、白味噌ラーメンや、
ノーマルの醤油ラーメンなどがあります。

R0023185.jpg

最近流行りのお店の感じは全くなく、
古き良きラーメンといった感じがメニューからもにじみ出ています。


迷わず赤味噌ラーメンを注文。
5分も待たずに到着です。

R0023186.jpg

右のキムチはテーブルに完備されており、
自分で好きなだけ取ることができます。

いやー、ご無沙汰しておりました。
お元気そうで何よりです。

R0023191.jpg


湯気がもうもうと上がっており写真を綺麗に撮るのに苦労しました。

シャキシャキのもやしとチャーシュー。
チャーシューは柔らかくて脂っこ過ぎず絶妙な味わいでした。

R0023193.jpg


スープには黒胡麻が浮かんでいます。
これぞ味噌ラーメン!というような、
ダシと味噌と野菜の甘みがいったいとなった優しい味噌スープです。

R0023194.jpg

懐かしい味に感慨もひとしおです。


少し緑がかったニンニクが卓上にあります。
味噌ラーメンだとちょっと入れないとですね。

R0023198.jpg

コクが増して旨いぞ!

必要以上に、凝っていない味噌ラーメンのお手本のような味噌ラーメンに思えるのですが。
(昔通った贔屓目かしら)

麺は中太かもう少し太めの縮れ麺で、
いつまで経っても伸びない強い麺です。

R0023197.jpg

いい感じでスープが絡んで、
非常に、食べ応えのあるナイス麺でした。

なんか昔はもう少し細かった気がするのは気のせいでしょうかね。

スープの表面には微妙にラードバリアが張られており、
いつまでも熱々なところも嬉しい限りです。

大変大満足の一杯でした。
これが並盛りなら680円ですから。

今度は白味噌ラーメンを食べてみたいです。


===
【オーダー】
赤味噌ラーメン 680円
大盛り 100円


【総合コメント】
昔から渋谷の明治通り沿いに君臨する味噌ラーメンの名店です。

大行列が出来たりすることはないのかもしれませんが、
とても美味しい味噌ラーメンが頂けます。

魚粉だのダブルスープだのではなく普通に美味しいラーメンが食べたい時にオススメです。

懐かしい味に出会えて良かったです。
これからもずっと明治通り沿いにあるといいなあ。


大磯は餃子も評判です。
餃子と餃子のセットメニューはこちらです。

R0023182.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





大穀ラーメン / 渋谷駅代官山駅恵比寿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

建て替えのため12月31日で閉店だそうです。

2012.12.20.12:42

ダイニングバー郷@代々木
ジャンル:居酒屋ランチ


代々木と南新宿の間、
だけどもうちょっと南寄りの少々分かりにくいエリアにありますお店にお邪魔してまいりました。

R0023203.jpg


ダイニングバー郷というお店です。

R0023205.jpg


ランチメニューはオール800円で定食が5種類。

R0023204.jpg

ご飯の大盛り、お替りは無料だそうです。
代々木スタイルですね。


店内はカウンター席とテーブル席が3つ。
あまり箱は大きくありません。

R0023207.jpg

11時45分入店で一番乗り。
ホールとキッチンの担当それぞれ1人ずつの女性2名体制で運営されていました。

おススメはなんでしょうか?と伺うと、
普段ないメニューで珍しいのはハヤシライスと唐揚げということだったので、
ハヤシライスにしてみました。


おや。12月31日で閉店しちゃうんですね。
お店の方のお話ですと移転の目処などは特に無いようです。

R0023208.jpg


最初に小鉢が2つ出てきます。
女性の方が運営しているだけあり、
女性らしい気配り小鉢といった感じ。

R0023209.jpg

提供の仕方がいいですね。


そしてハヤシライス。
ご飯は大盛りです。

R0023213.jpg


とても家庭的な味わいのハヤシライスです。
味付けは甘めですね。

R0023214.jpg

ハヤシライス食べるのは何年ぶりでしょうか。
ブログを書き始めてからは1度も食べて、、、いや、どうだったかな。

と思って調べてみたら初登場でした。
(友人が食べた記事はありましたが、私は食べていませんでした)


途中、味噌汁を出し忘れちゃったということで、
あとから登場の味噌汁です。

R0023215.jpg

少なくとも4年ぶり以上のハヤシライス。
美味しかったです。

またどっかに移転したら参上致します。



===
【オーダー】
ハヤシライス 800円


【総合コメント】
代々木から徒歩7分くらいの場所でしょうか。
居酒屋というか飲み屋というか、ダイニングバーみたいなお店です。

5種類の定食が頂けます。
どれも気になるので全部食べてみたいですが、
残念ながら年末をもって閉店だそうです。

狭いお店ですが喫煙可なので、
タバコを吸う人がある程度いると、
少々モクモクが気になる可能性は高いです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ダイニングバー / 代々木駅北参道駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

受注生産性なので並びが少なくても待ち時間が長いです。

2012.12.21.13:36

てっぱん屋台@台場
ジャンル:お好み焼き


恐らく今年最後のお台場ランチ。
ダイバーシティで締めました。

R0023223.jpg


一目散に東京グルメスタジアムを目指します。

R0023224.jpg


12時45分の到着でしたので、
グルメスタジアムは大賑わいです。

R0023231.jpg

でも行列が出来ていたりはしないですし、
席も十分に余裕があります。


今日はこちらの「てっぱん屋台」というお店にしてみました。

R0023225.jpg


富士宮やきそば、横手やきそば、モダン焼きなど、
よく言うとバリエーションに富んだ、
悪く言うと節操のないラインナップとなっております。

R0023228.jpg

おススメはどれですか?と伺うと、
富士宮焼きそばか、モダン焼きだということでしたので、
モダン焼きにしてみました。


目の前で作っています。
が、マジで受注後に作り始めるので、
たいして並んでいなくてもかなり待たないといけません。

R0023229.jpg


10分ほど待ってモダン焼きの到着。
席に持って行って食べます。

R0023232.jpg


基本、ソースの味しかしないので、
美味しいと言えば美味しいですが、単調と言えば単調です。

R0023233.jpg

本当にソースの味一色になるので、
安いメニューにしておくのが良かったかも。


そばは恐らく時間短縮のためにあまり焼かなくても大丈夫なものか、
そもそも焼かなくても大丈夫なものを使っているようで、
すごくぐにゃぐにゃで柔らかいです。

R0023234.jpg

20~30年前の学校給食で出ていたソフト麺に近い感じです。

大盛りにしましたがボリュームはかなり控えめです。
男性は大盛りにしないとお腹すきそうです。


次のキッチンスタジアムはどこにしようかな。
フードコートは選ぶ楽しさがあっていいですね。



===
【オーダー】
モダン焼き 720円


【総合コメント】
ダイバーシティ内にあるフードコートです。
傾向としては安いお店が人気で、
高いお店は閑古鳥が鳴いているようでした。

てっぱん屋台はその中では中間的な価格帯なので、
なかなか人気があるようでした。
(待ち時間が長いのでそう見えただけかも)

味はごくごく普通のソース味です。
見た目通りの味なので期待を裏切られることはないかもしれません。


東京グルメスタジアムの過去記事はこちらになります。
・2012年4月26日 東京つけめん 久臨
・2012年6月29日 田中商店
・2012年9月13日 PASTALIAN


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆



てっぱん屋台 ダイバーシティ東京プラザ店お好み焼き / 台場駅船の科学館駅東京テレポート駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[お好み焼き]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ボンゴレの師匠のお店に行ってきた。念願叶って嬉しい。

2012.12.21.21:40

Tharros@渋谷
ジャンル:イタリアン


2009年発売のdancyu。

R0023307.jpg

「おいしいスパゲッティ花盛り!」というタイトルなわけですが、
こちらにボンゴレのレシピが紹介されております。

R0023308.jpg

白ワインを使うと白ワインの風味になっちゃうということで、
白ワインを使わないレシピになっています。

これ、作ってみたのですがあまりに美味しい。
もう50回は作ったと思います。


何度も作るうちに相当上達してしまい、
お店で食べるとどんな味何だろうと思い、
dancyuをよく見るとなんと渋谷のイタリアンのお店が提供元じゃないですか。

というわけで行ってきました。
Tharrosというお店です。

R0023235.jpg

マークシティのすぐ横くらいにありますので、
駅からかなり近いです。


師走の金曜日ということで、
お店は大賑わいでした。

R0023237.jpg

テーブル席とカウンター席があります。
カウンター席はちょっとせわしない感じがするかもしれません。
でもキッチンを観察したい方にはよいですね。

お店の雰囲気はかなりカジュアルで、
ワイワイした感じです。

R0023304.jpg

ワイワイはしておりますが、
雰囲気から想像するよりも高めの価格設定ゆえ、
若者はおりません。

ほとんどのお客さんが30代以上に見えました。
大人のワイワイですので、
顔をしかめるような場面には出くわしにくいかもしれません。

ただ、席によっては2名席の場合、
ちょっと隣の人との距離が近い場合があるかもしれません。
(我々は端っこのよい席でしたので大丈夫でした)


メニューは最後に紹介しますので、
気になる方は一番下をご覧ください。


頂いたものを簡単に紹介します。
ボンゴレだけは詳しく紹介します。


■ハートランド生ビール(700円)
 ノンアルコールスパークリングワイン(700円)

R0023254.jpg

まずはビールで乾杯です。
700円ですが量もまずまずで、ハートランドっていうのがいいですね。
ハートランドはビールの銘柄で一番好きです。


■パン

R0023255.jpg

これは自動的にサーブされます。

冷たい状態での提供です。
温めてくれるお店が多いので、一瞬あり?となりました。

カボチャのホカッチャが美味しかったです。


■Terresinis(1,000円)

R0023262.jpg

今回も1皿1ワインです。
こちらは前菜用の白ワイン。
サルディーニャ島のワインです。

白のグラスワインが1,000円~なのでワインはちょっと高めかな。
ただ、料理もわりと高めなのでそういう意味ではつり合いがとれてます。


■前菜5品(1人1,200円×2)

R0023256.jpg

前菜の盛り合わせは1人前の値段が書いてあります。
人によっては気付かずあとで炎上することもあるかも。

まあ、他のメニューの価格設定を見ると気付くかも。


イカとグリンピースを煮込んだもの。
イカの風味が全体に行きわたっており、素材の味を楽しめます。

R0023259.jpg


タコとインゲンとオリーブのマリネとライスコロッケ。
巨大インゲンのシャキシャキ感が良かったです。
ライスコロッケは想像通りのお味。

R0023260.jpg


カルパッチョです。魚の名前は忘れちゃいました。
普通に聞く名前ではありませんでした。

R0023261.jpg


■Pigalva(1,200円)

R0023264.jpg

今日の主役ボンゴレはこちらのワインで。
とてもフルーティで先ほどの白ワインよりもずっと美味しく感じました。


■ボンゴレ(メニューにないがdancyuによると1,800円)

R0023267.jpg

真打の登場です。
ちなみにボンゴレはメニューにはありません。


dancyuでは乳化促進のためにミニトマトを使っていましたが、
お店のには入ってないんですね。
それ以外の見た目はdancyuそのものです。

R0023268.jpg


アサリはかなり立派なものを使っています。
家でやるときも近所の魚屋さんで優秀なアサリを仕入れていますが、
それよりも一回り大きい立派なアサリです。

R0023269.jpg

さて、、、味ですが。。。ドキドキ。

うおっと、だいぶパスタがしょっぱいかな。
dancyuではパスタの茹で汁に塩をたくさん入れ、
パスタ自体に塩味を付ける手法を使うのですが、
これはちょっとしょっぱ過ぎるような。。。

外食は味が強めなのでこういう方が好まれるのかな。

アサリ単体の味は強いですが、
あまりパスタに移ってない気もしました。

なお、シェフの方は終始ホールにおりましたので、
お弟子さん作のボンゴレだと思います。
シェフのを食べてみたかったなあ。
(たくさんお弟子さんがいましたのでなかなか難しいでしょうね)


■Campo ceni(950円)

CIMG7102.jpg

メインの肉料理用の赤ワインです。
トスカーナ地方の赤ワインだそうな。

ボディがしっかりしていて美味しい赤ワインでした。
これはオススメですが、
「今日のおすすめグラスワイン」なので毎日はないかも。


■骨付き仔羊とオレンジのオーブン焼き フェンネルの香り(2,800円)

R0023270.jpg


■付け合わせ ホウレン草と松の実のソテー(650円)

R0023272.jpg


豪快に焼き上げられた仔羊。
最近、メインは仔羊ばかり食べているような。

R0023273.jpg


厚いところはよいですが、
薄いところも同じくらい塩が振っておりしょっぱかったです。

R0023276.jpg

でもこういう肉!という料理は元気が出てきます。

ちなみにオレンジは一緒に焼き上げられています。
演出にはなっていますが特に香りがするわけでもなく、
オレンジの絞り汁をかけない限りはあまり意味はないかも。

R0023278.jpg


最後にデザートと紅茶を頂きました。
あ!餡子隊長が紅茶を待ちきれずチーズケーキがかじられてる!

R0023296.jpg


■タロスのふんわりティラミス(750円)

R0023289.jpg

文字通りふんわりしたティラミスで、
これはとても美味しいです。

間違いない味なので迷ったらオススメです。


■ペコリーノチーズケーキ オレンジのはちみつがけ(750円)

R0023290.jpg

甘さを抑えたチーズそのもののようなチーズケーキ。
大人のチーズケーキです。
赤ワインで頂いても美味しいかも。


会計後、食後酒がサービスされます。
これで酔いを加速させます。
おいしかった。

R0023306.jpg


以上でございます。

上記で1人8,000円でした。
全体的なバランスで考えるとちょっと高いかなあという気分になりました。

でも念願だったボンゴレが食べられてとても満足でした。


===
【オーダー】
上記の通り 1人8,000円


【総合コメント】
渋谷マークシティのすぐ近くにあるイタリアンのお店です。

こちらのオーナーの方のボンゴレレシピに魅かれ、
家で月に2度はボンゴレを食べています。

オーナーシェフの作ったものではありませんでしたが、
お店で食べれてよかったです。

スタッフの方は皆さんとても丁寧で、
気持ちの良いサービスでした。

わりと高めの価格設定なので、
雰囲気以上に大人のイタリアンのお店でした。


以下、メニューになります。

■アルコール
アルコールドリンク


■グラスワイン
グラスワイン


■ワイン(このほか別途ワインリストがあります)
ワイン②


■ソフトドリンク
ソフトドリンク


■コース料理
コース料理


■本日のオススメ
本日のオススメ


■前菜
前菜


■野菜料理
野菜料理


■チーズ
チーズ


■パスタ
パスタ


■魚
魚料理


■肉
肉料理


■デザート
デザート



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆






Tharrosイタリアン / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ハイソな街の豪快なラーメン、というか二郎(系)。

2012.12.22.14:52

陸@尾山台
ジャンル:ラーメン


先週の月曜日、餡子隊長を下野毛じゃなかった、
上野毛の二郎にお連れしてから5日ほどが経過しました。

隊長を二郎ジャンキーにするためには、
ここら辺でもう1杯二郎、もしくは二郎系ラーメンを注入する必要がございます。

そこで食べログ仲間のあちおさんにメールをし、
次に行くべき二郎、もしくは二郎系のラーメン屋さんを教えて頂きました。

隊長は二郎が意外とギトギトしてないことを気に入った旨を添えると、
あちおさんは私の家の場所を考慮した上で、
尾山台の陸を勧めて下さいました。

そして、3連休初日にいそいそと尾山台まで行って参りました。
二子玉川から3駅ととても近いです。

R0023366.jpg


大変上品な商店街をズンズン進みます。
なんとも品が良い街ですなあ。

R0023365.jpg


あった、ありました。

R0023318.jpg


陸でございます。
これだけ大きく漢字一文字で表現されているので、
間違えようがありません。

R0023319.jpg


14時の到着で半分ほどの客入り。
上野毛二郎もそうでしたが、並ばなくていいんですね!

R0023312.jpg

店内は直線型カウンター席です。


カウンター席の後ろには待つ人用の椅子が並んでいます。
平日のランチタイム時は並ぶんですね。

R0023322.jpg


厨房は男性と女性の2名体制です。

R0023317.jpg


まずは券売機で食券を買います。

R0023315.jpg

おや、麺少なめだと料金が安くなるんですね。
餡子隊長は少なめにしていました。

塩つけ麺なんていうメニューもありました。


食券を渡す時にこちらの4項目についてのオーダーを行います。
私も隊長も野菜増しにしました。
私は並盛りです。

R0023316.jpg

あり?ニンニクに関して何も伝えてないぞ?
と思って卓上を見ると壺が。

R0023320.jpg


刻みニンニクが入っておりました。

R0023321.jpg

なるほど。自分で好きなだけ入れることができるスタイルなんですね。

これはこれでいいのですが、
「いやー、お店の人に少なめって言ったのにてんこ盛りにされてさ」
という言い訳が出来なくなるのが難点でしょうか。

あくまで「入れたのは俺じゃない、お店の人だ」
という他人のせいにすることによる自己正当が出来なくなるわけです。

まあ今日は2人で来ているので、
2人で一緒にドラキュラ真っ青な状態になるわけですから、
言い訳は不要でございます。


待ってました、味玉野菜増しです。
素晴らしいビジュアル!

R0023323.jpg


シャキシャキ野菜はもやしとキャベツが半々といった感じ。
もやしだけじゃないことに餡子隊長は喜んでいました。

R0023327.jpg

野菜はマシにしてちょうどいいくらいだと思います。


肉は2種類の形態が入っています。
脂が同心円を描いている物と、赤身っぽいものです。

R0023324.jpg

同心円タイプは非常にオイリーですが、
病み付きになる美味しさがあります。
(私は1枚で十分かな・・・)

赤身の方は食べ応えがあり、
お腹にずっしりと響きます。


二郎で味玉って初めてかも。
他のお店にもあったのかなあ。

R0023326.jpg


見事な仕上がりです。
まろやかな黄身が二郎スープを優しくしてくれます。

R0023332.jpg


ニンニクは二郎で「少なめ」と伝えた時くらいの量にしてみました。
お店によりますが、こんな量じゃなかったかなあ。

R0023328.jpg


スープは上野毛二郎よりはちょっとだけ白濁した感じですが、
ど乳化タイプではありません。
脂感は控えめの優しい部類に入る二郎系スープ。
(あちおさん、リクエスト通り!)

R0023329.jpg


そりゃっ!天地返し!
見た目は美味しくなさそうになった・・・。

R0023331.jpg



麺はなかなかしっかりした感じの太平打ち麺で、
ウェーブしております。

R0023330.jpg

必要以上に太くなく、さらに平べったいので食べやすいです。

スープが二郎にしてはしょっぱくなく、
とても食べやすいです。

シャキシャキ野菜と一緒に麺を食べるとあれよあれよと減っていきます。
若干スープが少なめなのと、ちょぴーーっとぬるめなのが残念ですが、
とても食べやすい二郎系ラーメンでした。

餡子隊長も「上野毛二郎よりも美味しい」と仰っていました。

(今日は)並ばずに食べれますし、
お店も綺麗なので女性1人でも大丈夫だと思います。

とても美味しかったです。
あちおさん、情報ありがとうございました。


===
【オーダー】
味玉ラーメン 780円


【総合コメント】
尾山台にあります二郎系ラーメンのお店です。

二郎系にしては味が控えめでとても食べやすいです。
あらかじめ麺少なめが安価で用意されている辺り、
世田谷の二郎という感じがします。

お店の方もとても優しそうで、
二郎にありがちな武骨な感じはございません。

3駅でこの味に辿り着けるなんてなんてラッキーなことか。

餡子隊長にも今回も喜んで頂けたので、
さらなる開拓許可が出そうです。

さてさて、次はどこの二郎に行くべきか。。。
次が大事だなあ。
次外したらその次がなさそうだなあ。

あちおさんにメールだな。


■二郎
・2008年11月20日 小滝橋通り店
・2009年1月17日 歌舞伎町店
・2011年1月22日 三田本店
・2011年9月2日 池袋店
・2012年5月8日 品川店
・2012年12月17日 上野毛店

■二郎系
・2009年4月25日 ラーメン大@大久保
・2009年6月16日 豚とこむぎ@五反田
・2009年12月14日 ラーメン@神田
・2011年11月29日 麺処 MAZERU@代々木
・2011年12月11日 泪橋@新橋
・2012年2月2日 らーめんこじろう 526@渋谷
・2012年5月15日 ぽっぽっ屋@小伝馬町


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8)  :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




陸 尾山台店ラーメン / 尾山台駅等々力駅九品仏駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【移転】尾山台、いや世田谷を代表するパティスリー。

2012.12.22.16:26

AU BON VIEUX TEMPS@尾山台
ジャンル:甘いもの


陸でラーメンというか二郎っぽいものを食べた後、
来る途中に見つけたケーキ屋さんに寄りました。

R0023333.jpg


AU BON VIEUX TEMPSというお店で、
日本語でいうと「オーボンヴュータン」と発音するようです。

R0023364.jpg

尾山台、いや、世田谷を代表するケーキの名店らしいです。


店内はお客さんで賑わっています。

R0023334.jpg

ケーキ屋さんなので1人1人の滞在時間は短いのですが、
続々とお客さんがなだれこんできます。

皆さんとてもライトな服装の方が多かったので、
地元の方が多いのでしょうね。


数々のケーキあり、

R0023336.jpg


チョコレートあり、

R0023338.jpg


焼き菓子あり、

R0023363.jpg


パンあり、

R0023361.jpg


なんだかわかりませんがあり、

R0023360.jpg

とにかくいろんな種類のお菓子やパンたちが揃っています。
何を買おうか決まっていない私たちは悩みに悩みます。

いやはや、どのお菓子もいい顔してらっしゃる。

店員さんもすごい数の方々が配備されており、
皆さんおそらく本気のパティシエさんたちだと思います。
お弟子さんたちでしょうかね。


お店に入ってすぐの場所にイートインスペースがあります。

R0023343.jpg


9席のカウンター席で、ケーキを普通に選んだあと、
イートインの旨を告げるとこちらの席に誘導され、
ドリンクをオーダーします。

R0023357.jpg

超人気店ですがお客さんが皆さん地元民ゆえ、
イートインスペースは空いているというか誰もいませんでした。

小売価格+400円くらいのドリンク代でカフェ利用できます。
(2時間おしゃべりを楽しむ、、、的な使い方はしにくとは思います)


改めて店内を見渡すとパリそのものみたいなお店です。
いい雰囲気のお店だなあ。

R0023347.jpg


悩みに悩んで選んだケーキがこちら。

R0023349.jpg


まずはこちらを紹介。

R0023351.jpg


■モンブラン(350円)

R0023355.jpg

きめ細かいマロンクリームと生クリーム。
なんと繊細なモンブランでしょうか。

R0023356.jpg

最高峰のモンブランじゃないでしょうか。
季節を問わずオーダーしたいです。


■フロマージュ・キュイ

R0023354.jpg

簡単にいうとチーズケーキでございますね。
変に甘くなく、チーズそのものといった感じの仕上がりです。

チーズ好きにはたまらない一品じゃないでしょうか。
これでワイン飲んでも、、、、美味しいのかしら。


続いてこちらの2品。

R0023350.jpg


■モンカフェ キャラメル(500円)

R0023353.jpg

とても濃厚な味わいです。
カフェクリームとコーヒーの味がとても合います。

中はこんな風に層になっています。

R0023359.jpg


■バール ドール(340円)

R0023352.jpg

オレンジ風味のカラメル菓子です。

オレンジの皮、、、ですかね、
微妙に苦いところもあったりなんかして、
大人のお菓子ですね。

どれも個性的な味でとても美味しかったです。
なんでかわかりませんが、2人で4つケーキを食べてしまいました。
1つ1つが小さいとはいえ、言い訳できない事態です。

あまりにケーキが美味しかったので、
餡子隊長は焼き菓子も買っていました。

R0023378.jpg

1人で全部食べてました。
素晴らしく美味しかったらしいです。


===
【オーダー】
上記の通り なんだかんだで3,500円くらい


【総合コメント】
東急大井町線尾山台駅にあります有名ケーキ屋さんです。

陸でラーメンも食べれて、
その3分と離れていない場所にこんなケーキ屋さんがあるなんて。
尾山台は素晴らしい場所ですね。

陸で270グラムのラーメンを食べ、
こちらでケーキを1人2つ食べたので、
せめてもの罪滅ぼしに自由が丘でまで歩くことにしました。

すると九品仏にお寺が。
浄真寺というらしいです。

R0023369.jpg


世田谷はやっぱいいところですなあ。

R0023372.jpg





↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8)  :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




オーボンヴュータン 尾山台店ケーキ / 尾山台駅等々力駅九品仏駅

昼総合点★★★★ 4.0



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中町通り商店街でランチに休憩に。使い勝手が良さそうです。

2012.12.23.15:47

小籠@吉祥寺
ジャンル:中華


久方ぶりに吉祥寺へ。
渋谷からイノヘッドの終点まで行かないといけないので、
なかなか勇気が出ません。

中町通り商店街をプラプラ。
いつか入ってみたいと思っていたこちらのお店。

R0023390.jpg


小籠に行きました。

R0023391.jpg


入ってすぐの場所に小上がり、
じゃないな。小下がり?があります。

R0023380.jpg


その奥に簡単なテーブル席、カウンター席があります。

R0023402.jpg

行ってはおりませんが2階席もあるようです。
意外と広いんですね。


狭い2畳ほどの場所で料理を作っているのが見えます。
ここが厨房なのか。

R0023408.jpg


焼き小籠包がお店のウリというか、
前面に押し出している感じでありますが、
普通の中華料理のメニューが一通り揃っています。
(メニュー写真は一番下をご覧ください)


■青島ビール(600円)

R0023393.jpg

まずはビール。
お店的には青島ビールがいいかなと。


■上海焼小籠包(820円)

R0023397.jpg


なかなか大ぶりな小籠包です。
鼎泰豐の小籠包などよりは一回り大きいです。

R0023398.jpg


これに黒酢を付けて、

R0023399.jpg


レンゲに乗せてぱくっと食べます。

R0023400.jpg

中から肉汁がじゅわっと出てきます。
熱さは調整してくれているのか、火傷するほどではなくちょうどいい感じ。

大きいですが肉汁が飛び出してしまうので、
一口で食べたいですね。

美味しいですが、ノーマル小籠包の方が旨味を堪能出来て美味しいかも。
皮が厚すぎて、そこまで旨味を堪能できないような。

でも十分美味しいです。


■胡麻団子(450円)

R0023404.jpg

熱々です。
普通に美味しいです。


甘いものを食べたい女性、
甘いもの以外を食べたい男性、
そんな2人の願いを同時に叶えてくれるお店として重宝するかもしれません。


===
【オーダー】
上記の通り


【総合コメント】
中町通り商店街にあります中華屋さんです。
焼き小籠包を推しておりますが、
普通のメニューもたくさんあります。

吉祥寺のカフェはどこも混んでおりますので、
なかなか穴場な休憩場所じゃないかと思います。

お店を後にしてLLBeanに行ったらでっかいツリーがありました。
明日はクリスマスイブだなあ。

R0023411.jpg



■一品料理メニュー①
R0023386.jpg


■一品料理メニュー②
R0023387.jpg


■ドリンクメニュー
R0023388.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




小龍中華料理 / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

訪印以来、2ヶ月ぶりに本格インド料理を食べました。

2012.12.23.20:42

Raj Mahal@渋谷
ジャンル:インド料理

クリスマス3連休の真ん中の日。
吉祥寺で1日中遊び、渋谷でご飯を食べて帰ることにしました。

インド訪問から2ヶ月。
あれ以来美味しいインドカレーを食べていなかったので、
そろそろ行くか・・・というわけで行ってきました。

渋谷にありますラージマハールです。

R0023414.jpg

宇田川交番のすぐ近くにあります。


エレベーターで5階にあがると、
扉が開いたらいきなりお店。

R0023419.jpg


宮廷風の店作りとなっています。
銀座に本店があり、新丸ビルにも入っているお店だけあってなかなか豪華な感じ。

R0023417.jpg


テレビにはインド映画が流れています。
いやー懐かしいなあ、インド。

R0023432.jpg

スタッフの方もオールインドの方で、
わずかに覚えたヒンズー語が通じました。

では、頂いた料理たちを紹介します。

メニューは最後に紹介しますので、
気になる方は一番下をご覧ください。


■お通し

R0023431.jpg

インドでも高級料理店ではこのようなお通しが出てきました。
変わった味のするパリパリの皮です。
乗っているピーナッツもインド風の味付けです。


■ハウスワイン(2,700円)

R0023433.jpg

お店のラベルが貼ってありますが、
お店の特別ワインではないと思います。

2,700円と安かったこともあり、
格安店で数百円で買えるくらいの味わいのワインでした。

特に高級なワインを求めていたわけではないので、
私には十分でした。
家で飲むワインくらいの感じですね。


■タンドリーサラダ(1,200円)

R0023437.jpg

タンドリーサラダはミントのソースと一緒に登場です。
(ミントはあまり好きではないので使いませんでしたが)


カッテージチーズ、パイナップル、ピーマン、トマト、たまねぎ。
なんでパイナップルなのかはよくわかりません。

R0023434.jpg

カッテージチーズは美味しかったですが、
パイナップルは正直微妙でした。

微妙なのに一番数が多くてややうんざりした感じになります。

なんでもタンドールで焼けば美味しいというわけでもないらしい。


カレーたちが運ばれてきました!
待ってました!

R0023438.jpg


■ナン(400円)、ガーリックナン(600円)

図1

ナンはインドで食べるような薄いタイプでなく、
もっちりとしたパンのような仕上がり。

お店の方によると「日本の人はそっちの方が好きだから」とのこと。
いやー、僕はあの薄いナン好きだけどなあ。

でもまあ確かに今はモチモチのナンを出すお店ばかりなので、
薄いナンを出しちゃうと「ここのお店のナンはしょぼい」とか言われるかも。

ちなみにガーリックナンは甘いリンゴみたいなのが挟まっており、
「日本人には辛すぎるから」という配慮らしいです。

予めお願いして「インドスタイルにして」って言えば良かったなあ。
(言ってやってくれるのかはわかりませんが)


■バターチキンカレー(1,600円)

R0023443.jpg

インドではまったのがこちらのバターチキンカレー。
インドで食べたバターチキンカレーが美味しいのなんの。
これまで1度もバターチキンカレーなんてオーダーしたことありませんが、
これからはインド料理屋さんでは必ずオーダーしちゃうと思います。

わりと酸味がたったバターチキンで、
まろやかさよりも酸っぱさが少し勝っている印象。

それでもヨーグルトが効いていて、優しい味に仕上がっています。

これもだいぶ日本向けにアレンジしていると思います。
でも美味しかったです。


■サグパニール(1,600円)

R0023441.jpg

バターチキンカレーと同様にインドではまったのが、
こちらサグパニール。
カッテージチーズのコクがたまらない一品です。

これもインドで初めて食べたカレーで、
今後はずっとオーダーしたいメニューです。

インドで食べたものよりも塩気を感じました。
日本人にはスパイスだけで仕上げるよりも、
塩を使った方が好まれるのかもしれませんね。


2ヶ月ぶりの本格インド料理。
嗚呼、またインドに行きたくなってしまいましたよ。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,200円


【総合コメント】
渋谷にある本格宮廷風高級気味インド料理店です。

銀座にあるお店がそのまま渋谷にスライドしているので、
全体的に値段はちょっと高めです。

ただ、全面禁煙ですし、
席と席の距離もありとても落ち着く空間で食事ができますので、
渋谷っぽくなくて私は好きです。

本格インド料理の禁断症状が出たらまたお邪魔したいと思います。

次はタンドリーチキンも食べてみたいです。


■ドリンク
ドリンク


■ワイン
ワイン


■タンドール料理
タンドール料理


■野菜カレー
野菜カレー


■チキンカレー
チキンカレー


■ラムカレー、魚料理
ラムカレー、魚料理



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



ラージ・マハール 渋谷店インド料理 / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

【2回目】2012年クリスマスはBEL AMERのチョコレートケーキで。

2012.12.24.21:57

BEL AMER@二子玉川
ジャンル:甘いもの


2012年クリスマス。
去年のケーキはロール屋@自由が丘でした。

今年は地元二子玉川にしようということで、
餡子隊長のおめがねに叶いましたこちらのお店、
ベルアメールさんにしました。

R0022497.jpg


今年のクリスマスケーキはご覧のラインナップ。
11月下旬に注文しました。

R0022493.jpg


あれよあれよと時は流れ、
あっというまにクリスマスに。

R0023498.jpg


大混雑のライズにて買って参りました。

R0023454.jpg


■クリオロ(3,675円)

R0023458.jpg

威風堂々たるチョコレートケーキです。


ナッツ、、、というほど単純なものなのか分かりませんが、
表面はナッツ系の何かでコーティングされています。

R0023459.jpg


ベルアメールといえばチョコレート。
見事なチョコレート飾りです。美味しそう。

R0023461.jpg


クリスマスらしい施しもされております。

R0023462.jpg


なぜかロウソクを頂いたので、
なんとなく刺し、なんとなく火を付けて、なんとなく吹いてみました。

R0023470.jpg


餡子隊長にセッティングぅして頂き、
クリスマスケーキタイムです。
(実は酔っぱらっておりほとんど覚えておりません)

R0023475.jpg


なるべく薄くとお願いした覚えがあるのですが、
なかなかの量。

R0023482.jpg

ケーキと言いつつも、小麦粉は一切使用しておりません。
濃厚なチョコレートを心ゆくまで堪能できるケーキです。

チョコレート好きにはたまらないケーキだと思います。

後半覚えていませんが、2012年クリスマスも楽しく過ごせました。


===
【オーダー】
クリオロ 3,675円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[甘いもの]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ランチは牛タンメニューが揃っています。喫煙可。

2012.12.25.13:06

牛弁慶@新橋
ジャンル:居酒屋ランチ


Facebook餃子部の近藤さんと峰島さんと新橋で待ち合わせてお昼ご飯を食べました。
餃子部の方に会うのはかなり久々です。

R0023525.jpg


餃子部ですが行ったお店は牛肉メインのお店です。
牛弁慶というお店です。

R0023524.jpg

近藤さんによるとガリタ食堂で紹介されたお店なんだとか。


入ってすぐはカウンター席。

R0023517.jpg


座敷席もあったので三人でしたが座敷席に座らせてもらいました。

R0023516.jpg

難点は喫煙可ということです。
座敷席は部屋自体は広くないのですぐに煙が充満します。


ランチメニューはこちらです。
牛タン料理が揃っています。

R0023518.jpg

せっかく久々にお会いできたメンバーでのランチなので、
1500円の特上生炭火焼牛タン定食にしてみました。

R0023520.jpg

牛タンは「特上」というのでもの凄い大きさを期待していましたが、
大きさはびっくりするほどではなかったです。

R0023521.jpg

でも牛タンは高いので、これくらいの大きさでも十分大ぶりになるかもしれません。


ややレア気味に焼き上げられた牛タン。
味は塩加減がやや強めで白ご飯によく合います。

R0023522.jpg

たっぷり一時間、くだらない 話やどうでもいい話、
しなくてもいいような話に華を咲かすことが出来て楽しかったです。


===
【オーダー】
特上生炭火焼牛タン定食 1,500円


【総合コメント】
新橋にある牛タン定食が食べられるお店です。
専門店っぽい雰囲気ですね。

牛タンは仙台系の牛タンではないです。
ねぎし系とも違います。

特上生炭火焼牛タンは値段を考えるとちょっと寂しいかなと思いましたが、
並の出来栄えを見ていないのでもしかすると相対的には納得の階段なのかもしれません。

牛タンって昔より高くなった気がするので、
よくよく考えるとお得だったのかもと思い直しました。

ランチタイムくらいは禁煙だと嬉しいかな。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


牛弁慶 新橋本店牛料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【36回目】親子南蛮うどんは蕎麦級のボリュームがありました。

2012.12.26.15:12

福寿庵@北参道
ジャンル:うどん

今年最後の福寿庵。
今年1年も大変お世話になりました。

R0023526.jpg


2012年の締め括りは1,000円メニューから、
親子南蛮うどんにしました。

R0023528.jpg


鶏肉、卵とじ、そして南蛮のネギが入っています。
ちとネギが多過ぎか。。。ネギあんまり好きじゃないので気になります。

R0023529.jpg


刻み葱と七味を散らして準備OK。
とても美味しそう。

R0023533.jpg


福寿庵は高額メニューだとボリュームが増す傾向があるように思いますが、
1,000円の親子南蛮うどんはなかなかのボリュームでした。

R0023530.jpg

並盛は「蕎麦>うどん」のボリューム図式になりますが(大盛りだと逆)、
蕎麦に負けないボリュームでした。

親子南蛮うどん、美味しいです。
オススメの一杯でございます。

来年もまたよろしくお願いします。


===
【オーダー】
親子南蛮うどん 1,000円


■福寿庵過去ログ

【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦

【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 あんかけうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[うどん]

theme : うどん・そば
genre : グルメ

創業1977年。青山にある老舗スペイン料理店。

2012.12.27.21:53

Pueblo Aoyama@表参道
ジャンル:スペイン料理


表参道から骨董通りに入ってすぐくらいの場所にあるスペイン料理のお店に行きました。
ブエブロ青山というお店です。

図2

餡子隊長の元上司、餡子隊長、私という奇妙な3人での訪問です。


手前に通常のテーブル席。

R0023540.jpg


扉の向こう側にもうひとスペースありまして、
そちらは足の長い椅子のテーブル席となっております。

R0023541.jpg


1977年創業ということで今年35歳。
私の1つ下ですか。

R0023553.jpg

なんともレトロな風合いのお店でございます。


コース料理は税抜きでいうところの、
3,000円、4,000円、5,000円がございます。
今回は3,000円のコース料理を頂きました。


■ビール(630円)とサングリア(2,900円)

図1

サングリアを飲むのは10年ぶりくらいのことでしょうか。
久々に飲みました。
甘いのでジュースのように飲んでしまいます。


■前菜2品

R0023544.jpg

前菜は生ハムとマリネ、かな?
生ハムはわりと塩気が効いていました。


■マッシュルームのオリーブ油焼き

R0023546.jpg

いわゆるアヒージョというやつですね。
これが一番美味しかったです。

特徴としてはニンニクが効きまくっていることでしょうか。
他店のものと比べてもかなりのニンニクの効きっぷりです。

これは病みつきになりますね。
パンにつけて食べるのですが、もう止まらないのなんの。

オススメの一品です。


■スペインオムレツ

R0023554.jpg

定番中の定番ですね。
それにしても3人でこの量ですか。すごいですね。
なんとなくですが、4人でも同じ量で提供されるんじゃないかと思ってしまいました。


■パエージャ

R0023559.jpg

こちらも定番中の定番です。
だいぶ濃いめの味付けです。お酒との相性を考えてでしょうか。

35年前、スペイン料理のお店などなかなかなかったでしょうから、
このビジュアルだけでもかなり皆さん驚かれたのではないでしょうか。
(35年前は本当にそんな状況なのか分かりませんが。ここ東京だしなあ)

オムレツに続いてこちらもボリューム満点です。


■アイスクリーム

R0023561.jpg

恐るべき色をしています。
35年前だと喝采を浴びる色だったのかもしれません。

ミント味でスースーとします。
グリーンガムを食べた時のような感じです。


大満腹となりました。
ほぼ同じ年ですので私も負けないように頑張らねばと思いました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人6,000円弱


【総合コメント】
骨董通りにありますスペイン料理屋さんです。
1977年創業ということで十分老舗の域に入るお店だと思います。

お店の雰囲気も昭和チックな装いとなっております。
味も昭和からあるんだろうなあという感じの、
素朴な味わいの料理でした。

40年、50年と続いていくと、私は41歳、51歳となります。
恐ろしいことです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





プエブロ青山





[スペイン料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る