無料トッピングサービスに恐縮しきりでございます。

2013.02.02.19:58

我羅奢@西早稲田
ジャンル:ラーメン


土曜日のラーメン遠征ですが、
最近は副都心線に乗って新宿三丁目方面に行くこともしばしば。

同じ初乗り160円で行けるなら、
雑司ヶ谷まで行動エリアにしちゃっていいんじゃね?ってことで、
あらたに翼の生えた土曜日ラーメン遠征。

電車で3駅の西早稲田のお店まで来ちゃいました。

R0024645.jpg


我羅奢というお店です。
隣もラーメン屋さんでしたね。。。しかも漢字の。

R0024646.jpg

西早稲田界隈もラーメン屋さんの多いこと多いこと。
楽しくて仕方ないじゃありませんか。


ちょっとちょっと。
表にとんでもないこと書いてありますよ。

R0024647.jpg

麺の大盛り、チャーシュー4枚、ネギ大盛り、
穂先メンマ大盛り、味玉、
全て無料!


やまだかつてない気前の良さです。
サービスを通り越してちょっと怪しく思っちゃうレベル。
例えば「割り箸有料500円」とか。
(冗談です。そんなことにはなってません)


いざ入店。。。まずは券売機で食券を買います。

R0024650.jpg

左上ポールポジションは鶏白湯ですね。
その他、魚塩ラーメンや味噌ラーメン、つけ麺なんかが揃っています。


店内はL字型のカウンター席。
11時45分到着で先客は1名でした。

R0024651.jpg


1席ですが隠れた場所にテーブル席もありました。

R0024670.jpg


席に着くとこちらの無料トッピング選択シートを書くように言われます。
いやー、なんだか全部右側に丸付けるのは躊躇しちゃいますね。

R0024655.jpg

遠慮も多少あり、

麺→中
チャーシュー→2枚
メンマ→並
ネギ&もやし→並
味玉→1個

という構成にしてみました。


麺は田中製麺というところのものを使っているようですね。
初めて見る製麺所の名前です。

R0024654.jpg


ほどなくして鶏白湯ラーメン(醤油)の到着です。
左上ポールポジションは塩でしたが、
ついつい醤油にしてしまいました。

R0024656.jpg


ちょっと変わった感じの、
アンシンメトリーな器。

R0024657.jpg


無料トッピングで頂いた煮卵。
1個に丸をつけたのでパカッと半分2つで登場です。

R0024659.jpg

味の浸みた美味しい煮卵でした。
半熟具合も申し分ありません。


メンマは確かに穂先メンマでした(そう書いてあったので当たり前)。
メンマはそんなに好きじゃないので並盛です。
お酒のつまみとしてなら好きなのですが。

R0024660.jpg


チャーシューはほどよく脂があって柔らかくてジューシーです。
遠慮して2枚にしましたが、
このチャーシューなら4枚でも食べれました。
(メンマに続いてチャーシューもそんなに普段食べません)

R0024658.jpg


スープはほどよく甘みのある鶏白湯スープで、
少しどろっとしています。
コーンポタージュのような感じの優しい甘みのある鶏白湯でした。

R0024663.jpg


これに田中製麺の細めのやや縮れ麺がとても合います。
細めではありますがやや硬めでしっかりとした麺で、
食べ応えも十分です。

R0024666.jpg

今回は中盛りでしたが、私にはちょうど良かったです。


公右平氏はつけ麺にしていました。

R0024664.jpg

ラーメンにした私と白土'の感想と、
自分の感想から総合的に判断するとラーメンの方がおススメかも、とのことでした。

こんなにお得なラーメン屋さんは見たことありません。
近くにあったら週1で通うことでしょう。

次は味噌ラーメンを食べてみたいです。
鶏白湯の甘さと味噌の甘さが合う気がしました。


===
【オーダー】
鶏白湯ラーメン(醤油) 750円
トッピング全部無料


【総合コメント】
西早稲田から歩いてすぐの、
明治通り沿いにあるラーメン屋さんです。

界隈は非常にラーメン屋さんが多いので、
おのずと1軒1軒のレベルも高くなるんじゃないかなあ。

とにかく無料トッピングの気前の良さにびっくりです。
学生さんも多いでしょうし、容赦なく「オールライト」が選ばれているんじゃなかろうか。

十分に価格以上の価値を感じてしまうお店でした。


■メニュー写真
R0024649.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




我羅奢ラーメン / 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【閉店】ハワイ語で「星」という意味の名前のお店です。

2013.02.03.13:07

HOKU@池尻大橋
ジャンル:フレンチ


池尻大橋と三軒茶屋の間よりは池尻寄りの246沿いにあります、
フレンチのお店にランチを食べに行きました。

R0024671.jpg


HOKUという名前で、ハワイ語で「星」という意味だそうです。
(お店の方が仰っていました)

R0024674.jpg


店内は非常にカジュアルな雰囲気。
近くにdu Barryがありますが雰囲気が微妙に似ています。

R0024707.jpg

二子玉川までの田園都市線沿いってフレンチのお店が多い気がします。


1席だけですが個室風になったテーブル席があります。
赤ちゃん連れの方もOKのようです。

R0024698.jpg


ランチコースは2,300円と3,500円の2種類です。
弟に赤ちゃんが産まれたということで、
全然関係ないのに3,500円のコースにしてしまいました。
(おめでとう!)

R0024677.jpg


■ハニーキャベツのポタージュ

R0024680.jpg

変に味を足しておらず、そのため薄味ではあるのですが、
ハニーキャベツそのものを堪能できてよいです。


パンはお替りできます。
先は長いので食べ過ぎ注意です。

R0024687.jpg


■グラスワイン(850円)

R0024679.jpg

弟に、、、ということで乾杯です。


■富士鶏とレバーのガランティーヌ

R0024682.jpg

ガランティーヌとは、、、

西洋料理の一。皮付きのニワトリ・カモなどを開いて骨や臓物を抜き、子牛・豚などのひき肉とさまざまな具を巻き、蒸し焼き、またはブイヨンで煮た冷肉料理。切り口がモザイク状で美しい。

だそうです。
(出典:Weblio)

レバーですがほとんど臭みはなく、
意外と淡白な印象の前菜でした。

R0024683.jpg


■くぬぎ鱒の燻製片面焼き半熟卵添え(餡子隊長の前菜)

R0024685.jpg

ガランティーヌよりもこっちの方が美味しかったです。


■イベリコ豚と白いんげん豆キタッラ

R0024689.jpg

キタッラはイタリア語でギターという意味です。
グラッチェ菊池ですので当然知っています。

キタッラを作る器具がギターに似ているとか、
似ていないだとかでそういった名前になっただとか、なってないのだとか。


塩加減、茹で加減ともにいい感じ。
イベリコ豚が美味しかったです。

R0024690.jpg

濃厚ソースにキタッラがよく絡んで美味しく頂けました。


■牛リブロースのステーキ トリュフと赤ワインのソース

R0024695.jpg


やや肉は固めでしたでしょうか。
焼き加減はプロならではの抜群の火の通しっぷりです。

R0024697.jpg

味わいよりもボリュームに圧倒される一品でした。
男性向けかな。


■真鯛のポワレ(餡子隊長のメイン)

R0024693.jpg

肉同様、抜群の焼き加減。
外はからっと、中はふっくら焼き上げられています。


■デザート:リンゴのコンポート&カルバドスジェラード&パンナコッタ

R0024706.jpg

デザートかなり美味しかったです。
ほのかにお酒の味がする大人のデザートでした。

R0024701.jpg

コーヒーも丁寧に淹れられており、
食後ゆっくりできました。


2,300円でパスタがないとどうだかわかりませんが、
3,500円のランチコースは間違いなくお腹いっぱいになる量でした。

ご馳走様でした。



===
【オーダー】
ランチコース 3,500円
グラスワイン 850円


【総合コメント】
ハワイ語で星という意味のフレンチレストランです(たぶん)。

男性シェフおひとり、ホールは女性の方がおひとりの2名体制のようです。
箱がそこまで大きいわけではありませんが、
2人としては大きめのため、
来店が重なるとちょっと待っちゃうかもしれません。
(我々は空いていましたが3組が重なってわりと待ちました)

気長に待つ姿勢で訪問した方が、
楽しく時間を過ごせると思います。


■ドリンクメニュー
R0024678.jpg

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





レストラン・ホクイタリアン / 池尻大橋駅三軒茶屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】うどん屋さんで家系!←うどんの時くらいラーメン忘れなさい。。。

2013.02.04.13:32

禅@原宿
ジャンル:うどん


月曜日は会社のカレー部の部活の日です。
今回はカレーうどんを食べに移転前のオフィスのすぐ近くにある禅へ。

R0024743.jpg


禅はカレーうどんが美味しいのでみんなはカレーうどんをオーダー。
カレーうどんが美味しいのでっていうか、
部活だからなんですが。

R0024747.jpg


しかし私は、、、メニューに気になるものを発見してしまいます。
「家系だしつけ麺のおうどん」

R0024745.jpg

なん、、、うどん屋さんで「家系」とは。
数百メートル先にある「せい家」を意識してのことでしょうか。

ちなみにメニューは総額表示ルールに則った形になっていました。


こちらが家系、、、です。
(本当はカレーうどんが食べたかった・・・)

R0024748.jpg


家系に通じそうなところは、
ほうれん草と海苔でしょうか。
家系であれば海苔は1枚海苔ですが、こちらは刻み海苔です。

R0024749.jpg

あとは強いて言えばチャーシューに見立てた豚ばら肉でしょうか。
でも何も言われなければ「あ!これ家系ラーメンを意識してるんだ!」とは思わないと思います。


つけ汁は見た目からは家系らしさは完全に消えます。

R0024750.jpg


そして味も家系ラーメンとは全然違います。
豚骨使ってないと思います。
(無理に使わなくてよいと思いますし)

R0024751.jpg

味としては甘めのカツオダシという感じで、
美味しいうどんのつけ汁です。

細めでコシのある禅のうどんは美味しいですね。

でもやっぱりカレーうどんの方がおススメです。
次はカレーうどん食べたいな。


===
【オーダー】
家系だしつけ麺のおうどん 950円


過去記事はこちらになります。
・2010年11月29日 カレーうどん



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[うどん]

theme : うどん・そば
genre : グルメ

創業18年。長崎ちゃんぽんがいただけるお店。

2013.02.05.13:58

長崎飯店@麹町
ジャンル:中華


麹町駅付近でランチ。
美味しいラーメン屋さん、、、とも思ったのですが、
時計を見ると、いや、正確にはiPhoneを見ると12時10分。

箱が大きめのお店じゃないと無理だなあということで、
長崎飯店という中華屋さんに行ってみることにしました。

R0024754.jpg


地下のお店ですので階段を下りていざ突撃です。

R0024755.jpg


店内の雰囲気は箱の大きな町の中華という感じ。
昭和の香りがします。

R0024753.jpg


メニューはこちらになります。
左上ポールポジションは長崎チャンポン。

R0024752.jpg

開店18年記念価格というのにやっているらしく、
少し安くなっているみたい。
(安くなる前の価格を知らないので何とも言えませんが)

って、あれ?
開店18年?

昭和の香り、、、と書いてしまいましたが、
平成生まれのお店でした。


■長崎チャンポン+ミニ麻婆丼セット(900円)

R0024757.jpg

年がらにもなく、ちょっと欲張りなセットにしてしまいました。


ミニ麻婆丼の麻婆豆腐は味噌が効いている感じの味でした。
和風麻婆豆腐という感じ。

R0024758.jpg


チャンポンは代名詞とも言うべき野菜がたくさん入っています。
一般的なラーメンだと「野菜たっぷり」となりますが、
長崎チャンポンだと一般的な野菜量でしょうか。

R0024759.jpg

このあたりはリンガーハットさんが作った印象なのかなあ。
(リンガーハットって行ったことないのですが。今度行ってみよう)


スープはまろやかで優しい塩味。
非常に安定した味なので全知全能の調味料なども使っているかも。

R0024761.jpg


麺は丸くてストレート。
少し柔らかめに茹でられています。

R0024762.jpg

ボリュームがあって野菜もたくさん摂れて箱が大きい。
近くにあったら重宝しそうなお店です。


===
【オーダー】
長崎チャンポン+ミニ麻婆丼セット 900円


【総合コメント】
長崎チャンポン押しというところとか、
麻婆豆腐の味とか、
他のメニュー構成などからしても、
和風中華屋さんという感じのお店なんでしょうね。

なにげに「豚骨ラーメン」などもありましたので、
次は豚骨ラーメンを食べてみたいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




長崎飯店 麹町店中華料理 / 麹町駅半蔵門駅永田町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

【14回目】コアラプレートは豚肉のラグーソースでした。

2013.02.06.13:50

Flattie@北参道
ジャンル:カフェランチ


雨ということもあり、今週のランチミーティングはFlattieで。
(雨じゃなくてもほとんどFlattieなんですけどね)

R0024763.jpg


今日のコアラプレートは豚肉のラグーパスタですね。
ラグーは煮込むって意味らしいですね。

R0024764.jpg

なかなかパスタメニューがかぶらないなあ。
何種類のメニューがあるんだろう。


コアラプレート到着。

R0024765.jpg


でぶり防止のためまず最初に野菜類から。
この場合ポテトフライは先に食べてはいけません。
(でぶり防止作戦ではポテトは野菜に入らないらしい)

R0024768.jpg


豚ひき肉を煮込んだラグーソースパスタです。
味はトマトベース。

R0024766.jpg


うん。今日もFlattieのパスタ美味しい。
毎週「今週のコアラプレートは何かなあ」と楽しみになります。

R0024767.jpg


また来週もよろしくお願いします。。。

R0024769.jpg



===
【オーダー】
コアラプレート(豚肉のラグーパスタ) 890円


過去の記事はこちらになります。
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 オージープレート(フィッシュミックスのシーフードプレート)
・2012年8月31日 コアラプレート(ミートソーススパゲティ)
・2012年9月12日 ウォンバットプレート(豚肩ロースのポークジンジャー)
・2012年9月19日 コアラプレート(ナポリタン)
・2012年9月28日 コアラプレート(鶏ひき肉とキノコのクリームスパゲティ)
・2012年10月12日 コアラプレート(シーフードとアンチョビのトマトソーススパゲティ)
・2012年10月18日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2012年10月31日 オージープレート(チキンケバブ)
・2012年11月6日 コアラプレート(ボンゴレビアンコ)
・2012年12月4日 オージープレート(ヘルシーベジタブルプレート)
・2012年12月11日 コアラプレート(インゲンと黒ゴマのペペロンチーノ)
・2013年1月31日 コアラプレート(マッシュルームのクリームパスタ)


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【4回目】限定メニュー「極上うま辛らーめん」を食べてみた。

2013.02.07.12:15

せい家@原宿
ジャンル:ラーメン


オフィス移転からすっかり足が遠のいているせい家。
原宿方面に用事があったので久々に行ってきました。

R0024770.jpg


ややっ!新メニューが出ていますぞ!
しかも期間限定!

R0024771.jpg

その名も「極上うま辛らーめん」。

「極上」と「うま辛」のタイトルに魅かれないことがあるだろうか、いやない。
思わず反語表現を使ってしまいます。


11時半ちょっと前だったので並ばずに着席。
極上うま辛らーめんを注文しました。

ほどなくして到着!

R0024772.jpg


なんともワイルドな見た目。
赤々としたスープが非常に印象的。

R0024773.jpg


具はもやしとチャーシュー。
家系ラーメンとは全然違います。

R0024774.jpg


スープは「うま辛」の名の通り、旨くて辛いです。
だいぶ辛さは効いておりじんわり汗が出てきます。

R0024775.jpg

少し粉っぽさが残っているのが気になりましたが、
せい家のスープだけあって完成度の高い辛みスープでした。


麺は家系の太めのやつと同じだと思います。
中盛りで量はちょうど良かったです。

R0024778.jpg

季節限定のようですが、
家系ラーメンとは全く味の方向性が違うので、
定番メニューになってくれても嬉しいかも。

ちょい高めではありますが、
納得の一杯でございました。



===
【オーダー】
極上うま辛らーめん 750円


過去記事はこちらになります。
・2010年10月06日 太麺
・2010年11月6日 細麺
・2011年11月15日 太麺 脂多め 味濃いめ 麺固め


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

伝説の白いカレーはココナッツミルク入りシチューという感じでした。

2013.02.08.12:53

金魚CAFE@代々木
ジャンル:カフェランチ


代々木から西方面を歩いているとこんな看板が。
金魚CAFEだそうな。

R0024909.jpg


そして一番上のメニューは「伝説の白いカレー」。
気になる。。。

R0024910.jpg


というわけで今日のランチは金魚CAFEということになりました。

R0024911.jpg


それにしても可愛らしい外観のお店です。
可愛らしい女性が運営されているのでしょう。
(実際そうでした。お二人で切り盛りされていました)

R0024913.jpg


入り口でお金を払う前金制となっております。
サラダのドレッシングを4種類くらいから選びます。

R0024914.jpg

他のメニューにココナッツミルクのイエローカレーというのがあったので、
「白いカレーにもココナッツミルクは入っていますか?」
と伺うと、入っているとのこと。

ガーン。

でもホワイトソースがベースなのでそんなに気にならないとのこと。

じゃ、食べてみよう。
伝説だもんなあ。食べないとなあ。


ちなみにちゃんと金魚もいます。
金魚カフェですもんね。

R0024920.jpg



お店の中はこのような感じです。

R0024916.jpg

椅子は食事をするには食べにくいですね。
あくまでカフェ仕様です。

だいぶ狭い店内ですが、喫煙可です。
喫煙者がいると雰囲気が一変すると思います。
(今回は運よく食べ終わり頃まで喫煙者は現れませんでした)


コーヒー、紅茶はセルフサービスでお替りし放題です。

R0024918.jpg


初めにスープとサラダが運ばれてきます。

R0024919.jpg


食べ終わるとすぐ白いカレーの到着。

R0024921.jpg


うん。確かに白いです。
見た目は完全にシチューです。

R0024923.jpg

肉は鶏肉です。
このあたりもシチュー感を高めているような。


ご飯は意外とボリュームがあります。
可愛らしい店員さんだったので勝手に「量は少ないのかな」と思っていました。

R0024924.jpg

味は、ほぼシチューです。
カレーとシチューの定義がよく分かっておりませんが、
人に説明するならシチューと言った方が正確に伝わりそう。

シチューにココナッツミルクが入っている感じですね。
ココナッツミルクは控え目ではありますが、
苦手としている私の舌は必要以上に反応してしまいます。

なお、当然全く辛くありません。


食後のコーヒー。

R0024925.jpg


980円してしまいますので、
食後にタバコを吸ってコーヒーを飲んである程度ゆっくりしないと、
お得感などは感じにくいかもしれません。

ノー喫煙者ならもう少しゆっくりしたかったです。



===
【オーダー】
伝説の白いカレー 980円


【総合コメント】
代々木駅から徒歩5分ほどの場所にあるカフェです。
女性に人気で、我々おじさん以外は全員女性客でした。
(浮いてたでしょうね。すみません)

「伝説の白いカレー」が誰しも気になってしまうと思います。
変わった味ですので1度は試したくなっちゃうかもしれませんが、
ココナッツミルクが苦手な方はご注意ください。
(私はギリギリ食べれましたが)

カフェなのでゆっくりできる雰囲気はあるのですが、
喫煙可なのが残念でした。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




金魚CAFEカフェ / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カレーも勿論美味しいけど野菜が素晴らしいです。

2013.02.09.14:03

南青山野菜基地@青山
ジャンル:カフェランチ


連休の初日、インテリアショップ巡りをしたい餡子隊長をお連れして青山方面へ。
お昼はこちらのお店へ。

R0024953.jpg


その名も「南青山野菜基地」です。
なんとも個性的な名前でしょうか。

R0024956.jpg

基地という単語に言い知れぬ興奮を覚えます。
場所は青山一丁目と外苑前の中間の少々わかりにくいマニアックなところにあります。


店内は木を中心としたカフェ調でとても居心地が良さそうです。

R0024978.jpg


席と席の距離も担保されており、
かなり落ち着けそう。

R0024976.jpg

場所柄大人のお客さんが多く、
騒いでいる人もおりません。

綺麗な女性店員さんお一人で切り盛りされているようでした。
(キッチンに別の方がいるのかもしれません)


メニューはこちらです。
メインは二種類のカレーになります。

R0024959.jpg

カレー以外にもサラダランチやベジバーガーなどのメニューがあります。
カレーがメインっぽいので餡子隊長とそれぞれ別のカレーをオーダーしました。

ほどなくしてカレーの到着です。
カレエの神器セットにしたのでサラダと温泉卵を従えての登場です。
いちいちネーミングがユニークでございます。

R0024964.jpg


サラダはきっと有機野菜なんだろうなあ。
一つ一つシャキッとした野菜たちです。

R0024965.jpg

サラダはこちらのオリーブオイルと塩で頂きます。

R0024966.jpg


うおっ!このオリーブオイル美味しいぞ!!

R0024972.jpg

家では必殺のオリーブオイルとしてラウデミオを使っていますが、
それに匹敵するくらいの味わいでした。

調べてみたら500mlで4200円のオリーブオイルでした。。。
ラウデミオとほぼ同じような価格帯のオリーブオイルでした。

うーむ。なんとも贅沢な。


メインの野菜カレーです。

R0024961.jpg

ご飯の上には焼き上げられた、
もしくは蒸し上げられた野菜たちが乗っています。

R0024962.jpg


カレーは方向性としては欧風ですが、
だいぶあっさりとした仕上がりです。

R0024963.jpg

辛さもほとんどなく、マイルドなカレーです。

八女茶を食べて育ったという鶏の温泉卵をぽこんと乗せて食べると、
さらにいっそうマイルドなカレーになります。

R0024969.jpg


辛さが欲しい場合はこちらの自家製ハバネロを投入します。
ビリビリ系の辛さですので入れすぎには注意が必要です。

R0024972.jpg

可愛らしいお店だったので量は少なめかなと思いましたが、
普通盛りで十分お腹一杯になりますた。


餡子隊長は海老とほうれん草のカレーです。
本当は僕がこちらをオーダーしたのですが、
オーダー後ココナッツミルクが入っていることが分かったので交換してもらいました。

R0024967.jpg


野菜カレーもこちらのカレーも女性に好まれそうな優しい味でした。

R0024968.jpg


食後にはチャイが付きます。
(そういうセットにしたため)

R0024977.jpg

チャイ、甘くて美味しいです。
だいぶ美味しい部類に入るチャイです。

このチャイのカップはナチュラルキッチンで100円で売っているカップと一緒かな。

高級なもの、高級じゃないものを上手に使え分けているんですね。
居心地がよくゆっくりランチタイムを過ごせました。



===
【オーダー】
南青山野菜カレエ 880円
カレエの神器セット 300円


【総合コメント】
王様のブランチで紹介されたことがあるようです。
確かにOLさんなどに人気がありそうなお店でした。

カレーもオススメですが、
オリーブオイルも美味しいので是非サラダを試して頂きたいです。
カレエの神器セットは必須でしょうね。

夜はワインなども飲めるようなので、
近くで飲む機会があったら二軒目とかにも利用できそうです。


■カレー以外のランチメニュー
R0024960.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





南青山野菜基地野菜料理 / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

大きい。とにかく大きなケーキたち。

2013.02.09.16:48

HERBS@二子玉川
ジャンル:カフェ


かなり久々の二子玉川ライズ天空シリーズです。
餡子隊長が「どうしても苺のショートケーキが食べたい」と仰られたので、
緊急急行となりました。

Dogwood Plazaの2階にありますHERBSでございます。

R0024985.jpg

似た名前で「TO THE HERBS」というパスタが食べれるお店がありますが、
どうやら関係はないみたいですね。


店内はなかなかのゆったり設計で、
席の1つ1つが大きめです。

R0024980.jpg

レジの裏の席が独立性が高くおススメですが、
土日はだいたい混んでいるので希望は叶わないと思います。


こちらがケーキのメニューになります。
13種類のケーキが630円~850円で提供されています。

R0024981.jpg


ドリンクは各種コーヒー、紅茶が揃っています。
600円~850円という価格帯です。

R0024982.jpg

ケーキセット的なものはなく、
単純にドリンク+ケーキの合算の金額になりますので、
お値段は少々高めになります。


餡子隊長がイチゴ、イチゴと仰るので、
思わず私もイチゴ系からストロベリームースにしてしまいました。

してしまいましたってこともないんですが。

R0024989.jpg


■ダージリン(700円)

R0024987.jpg

紅茶はポット提供ですので、
タポタポになるまで飲むことができます。

ポット内に茶葉は残っておりませんので、
放置→超渋の心配はございません。


■ストロベリームース(630円)

R0024993.jpg

うん、でかいです。
冷製に考えるとこんなに大きなケーキを食べるのは初かもしれません。
(ショートケーキ仕様で売られているものでは)


見た目の満足感が先に来ますので、
そういう作戦なのかわかりませんが、
作戦としては成功しているような気がします。

R0024992.jpg

味はとても普通ですが、とにかく大きいので、
甘い物好きな方は幸せタイムが長く続いていいのではないでしょうか。


■ストロベリーケーキ(790円)

R0024995.jpg

お値段790円を見たときには「高いなー」と思いましたが、
出てきて納得、その思いは吹き飛びます。


ケーキに負けず立派なイチゴ。

R0024996.jpg


イチゴのショートケーキが食べたかった餡子隊長は大喜びでした。

R0024997.jpg

ただ、さすがの餡子隊長もこの大きさにはギブアップだったようで、
本来であれば私の助っ人になって頂かないといけないのに、
私も1つ丸々食べることになってしまいました。

生クリームが大味&大量であるため、
かなりのツワモノでないと「ペロリ」というわけにはいかない気がします。

ちなみにショートケーキの「ショート」は、
短いって意味ではないらしいですね。



===
【オーダー】
ストロベリームース 630円
ダージリン 700円


【総合コメント】
Doogwood Plazaにありますケーキ屋さんです。

とにかくケーキが大きいです。
甘いものが好きな方は、運ばれてきた途端笑顔になることでしょう。

最後まで食べ終えても笑顔が持続する方は、
真のケーキ好きを名乗って問題ないと思います。


過去の天空シリーズの記事はこちらになります。
・2011年4月17日 KUA `AINA
・2011年4月22日 梅蘭
・2011年6月26日 旬菜食健 ひな野
・2011年10月23日 RIGORET SPICE MARKET
・2011年11月16日 C×F CLASS FANCL
・2012年1月9日 Cote de Rouge TABLE
・2012年1月22日 Auntie Anne's
・2012年5月27日 DONQ
・2012年7月29日 あぢもだん


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ハーブス 二子玉川店 (カフェ・喫茶(その他) / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0






[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

久々のラーメン遠征。しなてつ、美味しかった~。

2013.02.10.15:32

しなてつ@荏原町
ジャンル:ラーメン


餡子隊長が不在の日曜日。
久々のラーメン単独遠征です。

どちらのお店に行こうかたっぷり悩んだ結果、
荏原町のラーメン屋さんに行くことにしました。

荏原町駅、人生初下車です。
二子玉川から20分くらいなので近いっちゃ近いです。

R0025005.jpg

「えばらまち」って読めなかったなあ。


荏原町駅から徒歩1分の場所に目的のお店がありました。
「しなてつ」というお店です。

R0025006.jpg


店内はL字型のカウンター席です。
食券制ではないためまず席に着きます。

R0025008.jpg

日曜日15時の到着で先客は2名ほどでした。
人気店だと思いますがピークを外せば並ばないみたいです。


メニューは支那そばがメインのようではありますが、
つけ麺や担々麺もあります。

R0025009.jpg

担々麺気になる。。。
でも今日は醤油系だよなあ。はじめてだもん。


卓上には揚げネギとラー油があります。
揚げネギは途中でインしてくれとのことです。

R0025014.jpg


醤油系メニューの中からワンタン麺にしてみました。
夕方で夕飯までの時間があまりなかったので大盛りは自重しました。

R0025015.jpg


中華そば日本代表といっても過言ではないようなビジュアル。
大変おいしそうです。

R0025018.jpg

透明感のある醤油スープがなんとも上品です。


チャーシューは控えめな感じで一枚。

R0025016.jpg


その他の具は水菜とメンマが中心です。

R0025017.jpg


ワンタンはてるてる坊主みたいな形をしたものがゴロゴロ入っています。

R0025019.jpg

コショウが効いていてピリッと美味しいワンタンでした。
肉の餡の量が多いので食べ応えがあります。


醤油味のスープは雑味のない美味しいスープで、
なんとなく昆布の優しい味を感じます。

R0025020.jpg

毎日こんな美味しいダシを安定的に取るのって大変だろうなあ。


麺はストレートの細麺でこの中華そばに非常にあっています。
細くてもプチっとした食感があって伸びにも強い気がします。

R0025021.jpg

いやー、美味しかったです。
近くにあったら週に1回は通ってしまいそうです。

この美味しい醤油ラーメンを提供するお店が作る担々麺。
非常に、ひじょーーーーに気になります。



===
【オーダー】
ワンタンメン 890円


【総合コメント】
荏原町にありますラーメン屋さんです。
東急沿線は美味しいラーメン屋さんが多い、、、

あ、いや、最近はどの沿線も美味しいラーメン屋さんがありますね。
飲食店をやるうえで「ラーメンだけは手を出してはいけない」
なんて言われることもあるとか。ないとか。

醤油スープが本当に美味しいです。
普段はほとんどスープを飲みませんが、
ついついスープを飲み進めてしまいました。

次は担々麺を食べに来たいです。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





荏原町 しなてつラーメン / 荏原町駅中延駅旗の台駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ファミリーもOKそうなリーズナブルカジュアルイタリアン。

2013.02.11.16:38

ROUTINE DINING@旗の台
ジャンル:イタリアン


ランチタイムの時間を微妙に逃してしまったのですが、
旗の台に15時LOのイタリアンのお店があると知り、
人生初、旗の台下車です。

R0025033.jpg


北に歩くこと7~8分。
二子玉川付近ではあまり見かけない幹線道路っぽい先にお店を発見。

R0025034.jpg


ROUTINE DININGでございます。
1階にお店がありそうな外観ですが、
お店の実態は2階にあります。

R0025035.jpg


店内はウッディな感じ。
とても綺麗です。

R0025036.jpg

明るく清潔な店内。
とてもカジュアルですがファミレス的な感じはあまりしないです。


ランチメニューはパスタランチセット、ピザランチセットなど、
4種類から選べます。

R0025041.jpg

パスタランチがパスタ、パン、サラダ、スープが付いて850円ですから、
だいぶリーズナブルです。
二子玉川に同じ値段で来たら大行列できると思う。


パスタ、ピザの内容はこちらから選びます。
日替わりか週替わりかわかりませんが、
固定メニューではないようです。

R0025037.jpg


ドリンクはこちらのドリンクバーが飲み放題です。
「飲み放題」と言っても大人なので最初の1杯と食後の1杯くらいしか飲みませんが。

R0025043.jpg


まずはパン、サラダ、スープ。
食べながらメインの到着を待ちます。

R0025045.jpg


ピザ、パスタそれぞれ1つずつオーダーし、
シェアするスタイルにしました。
するとピザとパスタ、それぞれ順番に持って来てくれました。
ありがとうございます。


ピザはマルゲリータです。

R0025046.jpg

耳もっちりめの熱々マルゲリータ。
少しパンっぽい感じの仕上がりで、とても美味しいです。

R0025048.jpg

950円のピザランチとしてはかなり秀逸だと思います。


パスタは豚肉と水菜のトマトソースパスタです。
お店の方から「どちらもトマトになってしまいますが、、、」と最もな指摘を頂きましたが、どちらも魅かれたのがトマトだったので初志貫徹。

R0025050.jpg

茹で加減、塩加減がちょうどいい、
美味しいトマトソースパスタでした。

R0025052.jpg

こちらも850円のパスタランチとしては十分な美味しさでした。


食後のデザートとコーヒー。

R0025055.jpg

これで1,000円切るランチになるわけですから、
電車賃を考えてもまだリーズナブルです。

平日、休日問わず地元民で混み合うお店なんでしょうね。
(この日は15時ランチだったので空いていましたが)


===
【オーダー】
パスタランチセット 850円
ピザランチセット 950円


【総合コメント】
旗の台にあるイタリアンのお店です。

ファミリー層が多いエリアなので、
全体的にそういう層向けに設計されているお店に感じました。
値段は安く、席も窮屈じゃないように、と。

店員さんも皆さんとても親切ですし、
値段もリーズナブルで料理も美味しいです。

近くにあるとかなり重宝しそうです。
二子玉川に支店を、、、値段1.3倍でも大丈夫。。。
柳小路あたりに。。。


■カフェメニュー

R0025042.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ルーティンダイニングイタリアン / 長原駅旗の台駅北千束駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】カレーうどんに続いて今回は肉汁うどんを食べてみた。

2013.02.12.13:16

寿美亭@千駄ヶ谷
ジャンル:うどん


前回久々に、というか初めて千駄ヶ谷で「ナイス!」と思えた寿美亭
月曜日の会社のカレー部でまた行ってきました。

R0025063.jpg

出だしが遅れたため11時50分到着だったのですが、
ギリギリなんとか席に着くことができました。
寿美亭、かなり人気があります。


カレー部の部活なのですが、
私は前と違うメニューを食べないといけないため、
店長オススメのもう1品、肉汁うどんにしてみました。

R0025058.jpg


うどんは大盛りにせずともこのボリューム。
大盛りにしたら多分完食できないと思います。

R0025056.jpg


惜しげもなくたっぷりと注がれた肉汁。
絶対こんなにたくさん必要なはずはありませんが、
お店の心意気を感じます。

R0025057.jpg


具も「これでもか!」というほどどっさり入っています。
肉も野菜もたくさん摂れる嬉しいメニューです。

R0025059.jpg


うどんはコシがあって美味しいです。
肉汁はわりと甘めですね。

R0025062.jpg

甘さが引き立ち過ぎて後半ちょっと飽きますが、
全体的には満足感があります。

やっぱり次はカレーうどん食べたいなあ。
でも他にもたくさんメニューあるんだよなあ。


===
【オーダー】
肉汁うどん 900円


過去記事はこちらです。
・2012年12月3日 カレーうどん



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[うどん]

theme : うどん・そば
genre : グルメ

タベルナ?いいえ食べます。でも量が多くてタベレナカッタ。

2013.02.13.13:18

ラ・タベルナ@市ヶ谷
ジャンル:イタリアン?


珍しく市ヶ谷でランチ。
ブログ書くようになってからは初・・・というか人生初かな。
市ヶ谷自体は来たことはあるのですが。

白土'が前に勤めていた会社が市ヶ谷ということで、
こちらのお店に連れて来てもらいました。

R0025079.jpg


ラ・タベルナ。
なんとなく昭和感を感じさせる看板です。

R0025080.jpg


入り口もなんともレトロな感じ。

R0025078.jpg


12時ちょうどというランチどピークの時間帯で、
1組5人が並んでいたのですが、
元気なおばちゃんが「2人?いいよいいよ入って!回転優先!」
みたいな感じで入れてくれました。。。

R0025067.jpg

いわゆる「名物おばちゃん」という感じの店員さんが切り盛りしています。
その他外国のスタッフの方もいらっしゃいました。

お店も雰囲気もとてもレトロな感じで、
おばちゃんと空間とが何とも不思議なハーモニーを奏でております。

とても人気があるお店らしく、
常時行列が出来ていました。

いきなり座れたのはかなりラッキーな事だったようです。


メニューはすごくたくさんあるのですが、
なんとなく壁に貼ってあるこちらが気になりました。

R0025069.jpg

どうやらどれもとても量が多いようです。
量を半分にするとサラダが巨大化したりするようです。

メニューが多すぎたのでお店の方にお勧めは?と伺うと、
「うーん、じゃあ牛肉の薄切りステーキにしてみたら?」
ということだったので、そちらにしてみました。


最初にパンを浮かべてあるスープが運ばれてきます。

R0025068.jpg

なんとなくパンが入ることでオニオングラタンスープみたいな感じになって、
これはなかなかよいですね。


ちょっと待ち時間があった後、
牛肉の薄切りステーキの到着です。

R0025071.jpg

ぬおっ!!!なんだこのビジュアルは!!


ちなみに逆サイドはこんな感じ。
サフランライスみたいなのが敷いてあります。。。

R0025073.jpg

「牛肉の薄切りステーキ」を額面通りに受け取ってはいけませんでした。
でも「Is this a 牛肉の薄切りステーキ?」と聞かれたら、
「Yes,it is」と答えますので問題ありません。


大きなステーキがどんと2枚。
「薄切り」とありますが、実はそんなに薄切りではありません。
厚切りではないという意味では薄切りなんですが。

R0025074.jpg

味は、、、適度に柔らかくて、
ステーキソースもあっさり過ぎずちょうどいい感じで美味しいです。

ただ、2枚もあるとおじさんの胃袋にはだいぶきついです。


パスタは乾燥した香草が混ぜられており、
風味がだいぶ強いです。

R0025075.jpg


ご飯はステーキソースに漬かっている感じで、
味がだいぶあります。

R0025076.jpg

もうとにかく量がすごい。
つけ麺でいうと400グラム級の量でした。

そして、、、大変申し訳ありません。完敗してしまいました。
無理すれば食べれたのですが、
これ以上のカロリーは何にも、、、いや、何にもというか贅肉にしかならないなあ、
と思って敗北宣言してしまいました。

今度はカルボナーラを食べてみたいです。
パスタだけなら量があっても食べれそうな気がします。→懲りてない




===
【オーダー】
牛肉の薄切りステーキ 980円


【総合コメント】
市ヶ谷にあります大人気のイタリアンの、、、
イタリアンなのか??

イタリアンというよりは昭和的洋食屋さんという感じでした。

名物女将のかけ声が行き交い、
大盛り料理を楽しみます。

ただ、女性客も多かったです。
大食漢の女性か、ハーフサイズ狙いの女性客でしょうね。

夜は飲み放題のコースなんていうのもあるみたいでした。
昼のカルボナーラも気になりますが、
夜も気になりますね。。。

いろいろな意味でインパクトのある面白いお店でした。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ラ・タベルナイタリアン / 麹町駅市ケ谷駅四ツ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【9回目】残念ながらランチのグレードをかなり下げたようです。。。

2013.02.14.12:35

Cafe Nescafe@原宿
ジャンル:カフェランチ


ランチミーティングで久々のカフェネスカフェへ。
3ヶ月半ぶりくらいの訪問です。

R0025082.jpg


えっ!あれ!?

R0025085.jpg

サラダバーがなくなりましたよ。。。
綺麗な店内と並ぶカフェネスカフェの目玉だったのに。。。


また、以前のように日替わり?週替わり?のメニューではなく、
固定のメニューになってしまいました。

R0025084.jpg

うーむ。。。


ドリンクとコールスロー。
ドリンクはジンジャーエールです。

R0025088.jpg


前はサラダバーだったのに。。。
微妙に安くはなったのですが、安くなった以上の落差です。
フォークだとしたら多分打てません。

R0025089.jpg


そしてこちらはマルゲリータピザということになっています。

R0025090.jpg


完全に冷凍ピザの味でした。。。

R0025091.jpg

以前もそういう方面の味の方向ではありましたが、
でもここまでじゃなかったような。


「住める」とまで思ったこの空間も、
今日はなんだかかすんで見えます。

R0025087.jpg

アンテナショップというか、
アンテナカフェという位置付けであって、
あまり混んで欲しくないということなのかなあ。


===
【オーダー】
マルゲリータ 780円
コールスロー+ドリンク 150円


過去記事はこちらになります。
・2012年6月1日 ツナのトマトソースパスタ
・2012年6月15日 エビマカロニグラタン
・2012年6月22日 BLLLT
・2012年6月28日 ミックスベジタブルペペロンチーノ
・2012年7月31日 エビカツバーガー
・2012年8月15日 夏野菜カレー
・2012年8月21日 納豆とイカの丼
・2012年10月31日 カルボナーラ

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

日本科学未来館内にあるカフェ。

2013.02.15.12:53

Miraikan Cafe@船の科学館
ジャンル:カフェランチ


ゆりかもめ「船の科学館」が最寄りの日本科学未来館。
通称は未来館と呼ばれていますかね。
宇宙飛行士の毛利さんが館長をされています。

その未来館でランチ。
1階にロッテリアもありますが、今日は館内にあるカフェへ。

R0025095.jpg

その名も「Miraikan Cafe」といいます。


メニューはこちらです。
630円~とリーズナブルな価格になっています。

R0025098.jpg


こちらに並んで注文を告げると、
すぐにプレートが提供されます。
吉野家より早いです。

R0025100.jpg


火星ピザというのに魅かれたのですが、
残念ながら売り切れで、タンドリーチキンプレートにしました。

R0025101.jpg


タンドリーチキンはなかなか本格的な味付けになっています。
ココナッツミルクを使ってありますが、
美味しく頂けました。
(ココナッツミルク、苦手なんです)

R0025104.jpg

量はかなり少ないです。
余裕で2つ食べれますが、DEBUへの道と思い止めておきました。


一緒に行った林さんは地球ソーダを飲んでいました。
青と水の割合が地球と同じになっているんだとか。

R0025108.jpg

近くにレストランが一切ありませんので、
1階のロッテリアか、こちらのカフェか。
せっかく未来館に来たのですから、やっぱり未来館カフェにしちゃいますよね。


===
【オーダー】
タンドリーチキンプレート 630円


【総合コメント】
未来館内にあるカフェです。
あまり館内が混んでいなくても、食事をできるところが限られているため、
結構賑わっていました。

面白いメニューもあり、楽しめます。
安いですしね。

未来館に来たら、こちらでランチでしょうね。


■オススメの本→カフェ内で読むことが出来るようです

R0025097.jpg


■ドリンクメニュー

R0025099.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ミライカン カフェカフェ / テレコムセンター駅船の科学館駅青海駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

三軒茶屋きっての鶏白湯系ラーメン。

2013.02.15.22:37

臥龍@三軒茶屋
ジャンル:ラーメン

三軒茶屋にて夕飯、、、というかラーメンと思っていたところ、
偶然に友人に誘われ三茶でラーメンを食べることに。

以前から1度行ってみたいと思っていた、
「臥龍」に行ってきました。

R0025127.jpg


奇跡的に席が空いており、
並ばずに座ることができました。

この後何人か諦めるお客さんがいましたので、
運が良かったです。

R0025109.jpg

席はL字型カウンター席のみです。
夜なので飲んでいるお客さんが多いです。


というわけで我々も飲むことに。

■ハートランド(450円)と三岳(値段不明)

図2

夜はプチ飲みOKのお店のようで、
焼酎もある程度置いています。

ひたすらラーメンだけを提供するよりも、
その方が売り上げ上がるのかな。


■左上:鳥チャーシュー もも(300円) 右上:鳥チャーシュー むね(300円)
 左下:焼きトマト(350円) オイルサーディンのポン酢漬け(300円)

図1

どれも安くて美味しいです。
チャーシューはやっぱりももの方が美味しいかな。

焼きトマトは黒胡椒がGOOD。
オイルサーディンにもひと手間加えてあってよかったです。


そして真打の登場です。

■炙りチャーシュー麺(1,000円)

R0025122.jpg

なかなか来る機会がないかも、
という思いが贅沢な一品をオーダーさせてしまいました。
おつまみでチャーシュー2品食べてるのに。

青ネギの青さが眩しいです。


厚みも大きさも十分な迫力満点チャーシューが3枚。
とても柔らかく、クセになりそうなチャーシューたちです。

R0025123.jpg


ストレートな?鶏白湯スープ。
鶏の旨味に塩がきりっと効いています。
完全なるストレート鶏白湯スープ。
まろやかというより、びしっとした感じ。

R0025124.jpg


麺は中細ストレート麺で、歯ごたえがあります。
スープと相性良さそうです。

R0025125.jpg

クリーミー系ではなく、すっきり系の鶏白湯ラーメン。
かなりの確率で味噌も美味しい気がしますので、
次は味噌を食べてみたいです。

入れてよかったー。



===
【オーダー】
鶏チャーシュー麺 1,000円
おつまみ各種
ビールと焼酎


【総合コメント】
三軒茶屋にあります「臥龍」です。

昔ナムさんに田はらに連れて行って頂いた際に発見し、ずっと行きたいと思っていました。

田園都市線界隈で他に鶏白湯系のラーメン屋さんを知らないので、
とてもよい発見でした。

今度は餡子隊長をお連れして、
鶏白湯ラーメンの可否について伺いたいと思います。


■ラーメンメニュー

R0025110.jpg


■ドリンク、つまみメニュー

R0025111.jpg


■手書きつまみメニュー

R0025113.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





臥龍ラーメン / 三軒茶屋駅西太子堂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

次は海老系を食べてみたい!

2013.02.16.12:11

かつて「わさび」だった場所が「モモンガ」になっていました。
(1年前の健康診断の帰りに気付きました)
わさび

R0025131.jpg

ちなみにわさびの前は「」でした。


モモンガさんは無化調らしいです。

R0025132.jpg


まずは券売機で食券を買います。

R0025134.jpg

上から醤油、塩、海老と並んでいます。
海老。。。気になる。。。

左上ポールポジションが特製醤油だったので、
私は具が少な目が好きなのでその右のノーマルな醤油ラーメンにしてみました。

食券を渡すと並盛か大盛りを聞かれます。
(つけ麺だと並・中・大から選べます)
馬鹿だから迷わず大盛りにしてしまいました。


店内はわさび時代と同じコの字型のカウンター席です。

R0025136.jpg


この漫画本コーナーはわさび時代あったかなあ。
なかったような。。。気がするなあ。

R0025137.jpg

1人訪問の際はマンガ本があると重宝しますね。


厨房には男性3名の姿が。
どの方も非常に気合が入っている感じがします。
アルバイトでは出ないオーラです。

R0025138.jpg

とても丁寧に一杯一杯作っています。
驚いたのが完成直前にスープの味見をしたことです。
味見後、何かを足していました。


ほどなくして醤油ラーメン(大)の到着。
なんとも美味しそうなビジュアル。

R0025140.jpg

右にある香草。。。これなんでしょう。
パクチーとミントの合いのこのような香草。
これがスープに爽やかさをトッピングしています。


透き通った感じの醤油スープは、
どことなく「昔ながら感」があるような気がしちゃいますが、
実際は昔ながら感はありあせん。
そういう味じゃないんです。

R0025145.jpg


じんわり柔らかい醤油スープですが、
まろやかさもあり、コクもあります。

R0025146.jpg

バターみたいなコクなのですが、
正体がバターなのかどうかはわかりません。

しょっぱくもなく塩分もちょうどいいスープで、
ダメと言っても体が勝手にスープを飲んでしまいます。


麺はこのラーメンにぴったりの細ストレート麺です。
大盛りでしたが量はすごくちょうどいい感じ。
女性でも大盛りいけると思います。

R0025147.jpg


提供前にバナーで炙っていたチャーシューはとても柔らかいです。
変に脂っぽくもなく、これなら特製醤油ラーメンにすればよかった。。。

R0025143.jpg


公右平氏は海老つけ麺です。
かなり美味しいらしいです。

R0025139.jpg

久々に減っていくのが残念に思えるラーメンでした。
海老系のラーメンがかなり美味しそうで、
しかも周りの方はみんな海老系にしていたので、
近いうちに海老のラーメンを食べに来ようと思います。



===
【オーダー】
醤油ラーメン 680円


【総合コメント】
新宿と言えば新宿ですが、
とても辺鄙な場所にあるモモンガ。

そんな場所ですが11時半を過ぎるとお客さんがいっぱい入ってきました。
女性の姿も目立ちます。

男性にも女性にも誰が食べても美味しいラーメン。
醤油ラーメン大盛り無料で680円は申し訳ない気分になります。

次は海老食べるぞ!


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




モモンガラーメン / 西武新宿駅新大久保駅大久保駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン博物館に入っているラーメン屋さん。

2013.02.17.14:59

麺の坊 砦@神泉
ジャンル:ラーメン


日曜日に餡子隊長が友達の家に遊びに行ってしまったので、
オンリーロンリーランチとなりました。

しめしめというわけで神泉にあるラーメン屋さんを目指しました。
ラーメン博物館に入っている麺の坊砦というお店なのですが、
前にナムさん達とラーメン博物館に行ったときに、
「ここは神泉にあるからいいよね」とスキップしたお店です。


到着。

R0025150.jpg


やや?製麺工房?

R0025178.jpg

カラカラと開けてみると、そこはラーメン屋さんではなく製麺所でした。
すぐ近くに自前の製麺所があるようです。

失礼いたしました。


ほんの数十メートルのところにお店発見。

R0025175.jpg


大きな通りに面していました。

R0025176.jpg


日曜日14時というちょっと遅めの入店だったのですが、
かなりの賑わいを見せていました。
というか一歩間違えると待ちになるところでした。

手前にカウンター席とテーブル席があります。

R0025174.jpg


カウンター席は奥までずーっと続いており、
テーブル席は大きなテーブルを囲むように座る席があります。

R0025173.jpg

日曜日ということもあり、
家族連れなどで大いに賑わっていました。
どうやら小さなお子さんOKのラーメン屋さんのようです。


卓上には胡椒や胡麻、ラーメンだし、餃子のタレなどが並んでいます。

R0025159.jpg


それと自家製ラー油と一味ですね。

R0025169.jpg



豚骨ラーメンには忘れちゃならないニンニクも配備されています。

R0025160.jpg


ラーメンの他に担々麺があったりします。
この手の博多ラーメンのお店で食べる担々麺、気になりまくりです。

しかしここは、、、ノーマルの砦らぁめんにすることにしました。
オーダー後、ほどなくして登場。

R0025162.jpg


具はチャーシュー2枚、ネギ、キクラゲ、もやしとシンプルな感じ。
(ノーマルメニューにしたからです)
どれも博多ラーメンにはぴったりの素材ばかりです。

R0025163.jpg


スープはこってり度低めのまろやかな豚骨スープです。
美味しいです。普通に美味しい。
なんとも安定感抜群な味。

R0025166.jpg

臭みもなく、老若男女問わず好かれる味だと思います。
尖りはありませんが、大衆受けするので経営的には最高の味じゃないでしょうか。


途中でニンニクを投入してコクアップ!叱られ度アップ!

R0025161.jpg


麺は豚骨ラーメンらしい細麺です。
さっきのあの製麺所で作っていたんでしょうね。

R0025168.jpg


ちなみに麺は太麺にも出来るようです。
替え玉は太麺にしてみました。
太麺といってもそこまで太くはないんですね。

R0025171.jpg

ちなみに豚骨ラーメンで替え玉150円ってちょっと高いですね。。。
自家製麺で替え玉150円だから利益率も高いのかな。


===
【オーダー】
砦らぁめん 700円
替え玉 150円


【総合コメント】
神泉きっての豚骨ラーメン店です。
ラーメン博物館にも出店しているので、
有名店ってことになるのか?そうなのか?

店員さんは皆さん元気が良く、
とても一体感があります。
なんというかファミリー的な何かを感じます。

豚骨ラーメン美味しいですが、
替え玉しちゃうと850円になってしまうので、
会計時にあれ?となります。

豚骨ラーメンだと思わないで食べればそんなこともないのかも。
なので次は担々麺食べてみたいです。


■麺の固さについて

R0025156.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





麺の坊 砦ラーメン / 神泉駅駒場東大前駅池尻大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

OUTBACKはアンガス・リブアイにするのが良さそう。

2013.02.17.21:19

OUTBACK@渋谷
ジャンル:ステーキ


餡子隊長が5年に1度あるかないかの、
「ステーキ食べたい」発言をされたので、
アウトバック渋谷店に急行しました。

R0025179.jpg


18時に電話して19時に予約してすんなり席が取れました。
でもお店に行くと長蛇の列が。

18時過ぎの飛び込み客が大勢いたようです。
予約してよかった。。。

R0025181.jpg


まずはハニートーストとサラダとビール。
パンはお替り自由ですが、甘いパンは私は好きではないので食べませんでした。
しかし餡子隊長がお替りをしていました(汗)

R0025186.jpg

サラダはアウトバックではシーザーサラダが一番よい気がします。
スープよりも。


ステーキメニューはこちら。
アウトバックスペシャルというのにしたのですが、
あとで会社で聞いたら、アウトバックではアウトバックスペシャルにしてはいけないんだとか。
(アウトバックのベテラン談)

R0025182.jpg

アウトバックではアンガス・リブアイにしないといけないんだとか。
→たしかに昔の読んでみるとほとんどアンガス・リブアイにしてました。


こちらがアウトバックスペシャル。
馬鹿だから300グラムにしてしまいました。

R0025192.jpg


うん、たしかに肉が固い。
あまり美味しくないです。
(この時はアンガス・リブアイにすべきと知らなかったのです・・・)

R0025198.jpg


餡子隊長はフィレステーキにしていました。
隊長はステーキやとんかつではフィレしか食べません。

R0025189.jpg


まだこっちの方が美味しそうかも。

R0025190.jpg

次は必ずアンガス・リブアイにしよう。
ちょっと高いけど。

アウトバックって、サービス料とるのですが、
サービスのレベルを考えるといつも?が舞うよなあ。
だったら料理が全部10%UPの方が納得感あります。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,700円くらい


アウトバックの過去記事はこちらになります。
・2009年4月24日 渋谷店 アンガス・リブアイ 450グラム
・2010年7月10日 渋谷店 アンガス・リブアイ 300グラム
・2010年7月24日 渋谷店 アウトバックスペシャル 300グラム
・2012年4月3日 渋谷店 アンガス・リブアイ 280グラム


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


[ステーキ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

北参道グリーンモールに新しくできた居酒屋さん。

2013.02.19.13:08

台楽 おおた@北参道
ジャンル:居酒屋ランチ


グリーンモールに新しく居酒屋が出来ました。
2階がおさ田という場所です。

R0025201.jpg


「台楽 おおた」というお店です。
この場所、前はなんだったかな。。。

R0025202.jpg


ランチメニューはとんかつ定食と、とろろ定食。
そしてこの日はビーフカレーがありました。
(ビーフカレーは毎日あるわけじゃないそうです)

R0025205.jpg


店内はL字型カウンターと、
奥に1つか2つかな。テーブル席がありました。

R0025208.jpg

雰囲気はTHE 居酒屋という感じ。
ご家族が運営されているのか分かりませんが、
アットホームな雰囲気でした。


カレーがお肉ゴロゴロで美味しいよとのことでしたので、
ビーフカレーにしてみました。

まずはサラダ。
半分ですが茹で卵も付いており、なかなかしっかりした一皿。

R0025209.jpg

食事の初めに野菜を摂ると太りにくいと聞いておりますので、
これは助かります。


そしてこちらがビーフカレー。

R0025210.jpg

カレーの味わいは家庭的な感じです。
美味しいですね。


すね肉でしょうか。肉が確かにゴロゴロ入っています。
そして1つ1つがとても柔らかいです。

R0025211.jpg

ビーフカレーで900円ですが、
これくらい大きな肉が入っていると納得感があります。


公右平氏はとんかつ定食にしていました。
美味しかったそうです。

R0025213.jpg

次は「とろろ定食」というヘルシーそうな定食にしてみようかな。
あるいは公右平氏が食べていたとんかつ定食か。



===
【オーダー】
ビーフカレー 900円


【総合コメント】
グリーンモールに新しくできた居酒屋さんです。
ランチメニューはあまりたくさん準備していないらしく、
13時の入店で既にとんかつ定食があと1つでした。

その後とろろ定食も終わってしまい、
最後はビーフカレーだけになっていました。

早めの入店が良さそうですね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





台楽居酒屋 / 北参道駅千駄ケ谷駅代々木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【15回目】コアラプレートメニュー初かぶり!

2013.02.20.13:59

Flattie@北参道
ジャンル:カフェランチ


今週のランチミーティングはお馴染みFlattieへ。

R0025215.jpg


あっ!!!
コアラプレートがカルボナーラだ!!!

R0025216.jpg

初めてコアラプレートが過去とかぶった!

まあ、そんなに驚くことでもないとは思うのですが。


Flattie。相変わらず綺麗な店内。

R0025218.jpg


居心地最高。料理も最高。
店員さんも親切。そして完全禁煙。

R0025220.jpg

言うことなさ過ぎて焦ります。


コアラプレートの到着です。

R0025221.jpg


でぶり防止のために野菜を先に食べます。
気を付けなくてはならないのは、フライドポテトはこの場合の野菜には含まれません。

R0025223.jpg

サラダ→付け合せの野菜→スープ→ポテトフライの順に食べます。


おお。カルボナーラ。

R0025224.jpg


チーズが振りかけられていて、いい感じ。
パセリの青さが憎いです。

R0025226.jpg


よくよく見ると前に食べたカルボナーラとは少し違います。
(左が前回、右が今回)

図1

はパセリがふってありませんでした。
その代わり黒胡椒を効かせてあります。

どちらも美味しいですが、
前回のスタイルの方が個人的には好みかな。
(僅差ではあります)


食後に紅茶を頂いて、ゆっくりさせて頂きました。

R0025227.jpg

またよろしくお願いします。



===
【オーダー】
コアラプレート カルボナーラ 890円
大盛り 100円


過去の記事はこちらになります。
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 オージープレート(フィッシュミックスのシーフードプレート)
・2012年8月31日 コアラプレート(ミートソーススパゲティ)
・2012年9月12日 ウォンバットプレート(豚肩ロースのポークジンジャー)
・2012年9月19日 コアラプレート(ナポリタン)
・2012年9月28日 コアラプレート(鶏ひき肉とキノコのクリームスパゲティ)
・2012年10月12日 コアラプレート(シーフードとアンチョビのトマトソーススパゲティ)
・2012年10月18日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2012年10月31日 オージープレート(チキンケバブ)
・2012年11月6日 コアラプレート(ボンゴレビアンコ)
・2012年12月4日 オージープレート(ヘルシーベジタブルプレート)
・2012年12月11日 コアラプレート(インゲンと黒ゴマのペペロンチーノ)
・2013年1月31日 コアラプレート(マッシュルームのクリームパスタ)
・2013年2月6日 コアラプレート(豚肉のラグーパスタ)


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

辛辛ラーメンはちょっと味が濃すぎかな。

2013.02.21.14:15

ザ・鷹山@神田
ジャンル:ラーメン


神田DEラーメン。でもあまり時間がなかったので、
すぐに入れそうなお店を探してウロウロと。。。

あ、この家系ラーメンのお店、
去年できたと思うのですが比較的入りやすそうだったような。

R0025254.jpg


ザ 鷹山というお店です。

R0025255.jpg


まずは券売機で食券を購入します。

R0025231.jpg

とんこつ醤油ラーメンがベースでしょうか。
あとは塩とんこつや、辛辛とんこつなどがあります。

家系はどこも味が似ているので、
なんとなく女性人気No1だという辛辛ラーメンが気になりました。

「女性人気No1」は何でも知っておかないといけませんよね。


店内はL字型のカウンター席と、
テーブル席が2つあります。

図2


卓上には家系三種の神器と、
家系お約束の味や脂や麺の固さの調節スキームの貼り紙が。

図1


卓上には紙エプロンが完備されております。
私は辛辛ラーメンなので被弾が心配で男なのに装着してしまいました。

R0025241.jpg


「ライスをぶっちぎりに美味しくする方法」

R0025244.jpg

こ、こういう紙が貼ってあるお店は、
往々にしてとてもしょっぱいお店が多いです。
ライスが美味しくなるというより、ライスないと食べられない的な。


辛辛ラーメンの到着です。

R0025245.jpg


麺増しにしたためか、
麺がどっさりとスープにひたひたになるくらい入っています。
(なんか表現がおかしいような)

R0025246.jpg


具は家系らしくチャーシューとほうれん草。
後ろには海苔があります。

R0025247.jpg

チャーシューは、、、普通に美味しかった。


デフォルトで卵が入っているのがいいですね。
割ってみるといい感じの半熟卵でした。

図3


スープは、、、予想通りかなりしょっぱいです。
辛辛は豆板醤が入っているのかな。
何かしらそういう系の調味料で辛くしていると思うのですが、
そのそういう系の調味料の塩分が考慮されていないのかも。

R0025249.jpg

辛さもだいぶ強めです。
でも辛さとしては個人的にはよい塩梅でした。


中太でやや平たい少し縮れた麺。
器いっぱいに入っており、ボリュームは満点です。

R0025250.jpg

麺としては嫌いじゃなかったのですが、
とにかくしょっぱいので後半きつくなります。

もう少し塩分を控えたバージョンを食べたかったな。。。



===
【オーダー】
辛辛ラーメン 700円
大盛り 100円


【総合コメント】
神田東南エリアにある家系のお店です。
神田にはもう1つ反対側の西南エリアに家系のお店がありますね。
あ、西口商店街にもわいずがあるか。

結構あるじゃん。

辛辛ラーメンは私にはちょっと塩分が強すぎました。
次は普通のノーマル系にしたいと思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ザ・鷹山 神田店ラーメン / 新日本橋駅神田駅三越前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

フードコート内で唯一割安感を感じるお店。

2013.02.22.13:19

はなまる@台場
ジャンル:うどん


来たぞ、ダイバーシティ!
オープン当初とは違いすっかり空いてるぞ!

R0025273.jpg


こちらの東京グルメスタジアムがフードコートになっています。
どのあたりが「スタジアム」なのかな。

R0025257.jpg


混んではいますが、12時ちょうどの超ピークタイム。
以前であれば席を探し求める人で溢れていました。
今は確実に席に着けます。

R0025259.jpg

場所が場所なのでブームが去るとやっぱり人出は少なくなりますね。


今日は「はなまる」にしてみました。
たいめいけんとか、キムカツがフードコートとは思えない値段なので。。。

R0025260.jpg


その点はなまるなら安心です。
「渋谷公園通りver」とありますね。

R0025263.jpg


きつね290円、温玉ぶっかけ290円とかなので、
普通のお店と価格設定は同じでしょうね。
良心的!

R0025265.jpg


肉肉担々うどん。。。
気になる。。。気にはなります。ものすごく。
でも合うんだろうか。まあ合うんでしょうね。

R0025267.jpg


ズラリと並んだ天麩羅たち。
見るだけでちょっとテンションが上がります。
このテンションの上りが余分に天麩羅を選ばせるのでしょう。

R0025264.jpg


本日のオーダー:かけ中 290円、野菜かき揚げ天 140円、海老天 140円なり

R0025268.jpg


うどん中、ボリュームはこれで十分です。
薄い色のダシ汁がいい感じ。

R0025270.jpg


これにガツンと大きな天麩羅を2つ。
天麩羅は野菜と海老、どちらも外せませんね。

R0025271.jpg


これをどかっと乗っけて出来上がり!
これで570円なんて秀逸過ぎませんか?

R0025272.jpg

普通に美味しい!

なんとなく最近丸亀派かなって思っていましたが、
はなまるも美味しいですね。

はなまるは地下のお店ばかりなのが嫌いでしたが、
こちらのはなまるは地下じゃないのも良かったです。



===
【オーダー】
かけ中 390円
野菜かき揚げ天 140円
海老天 140円


【総合コメント】
ダイバーシティフードコート内にあるはなまるです。
こちらのフードコートは、フードコートとは思えない値段のお店が多いので、
そんな中、安さがキラリと光ります。

まあお台場なので「せっかくだから」と高い所にしたりする人もいるんだとは思いますが、
迷わずはなまるに行くのがいいんじゃないかと思います。

非常に、ひじょーーーに担々うどんが気になります。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆



はなまるうどん ダイバーシティ東京店うどん / 台場駅東京テレポート駅船の科学館駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

大木屋が普通に思えるアトラクション店でした。

2013.02.22.22:32

福竹@蓮沼
ジャンル:お好み焼き


前回の一万円おじ、、、じゃなかった、あちお会の際に、
チコちゃんが「蓮沼の福竹行きたい」と仰ったので、
その場で予約して本日行って参りました。

人生初蓮沼!だと思う。

R0025276.jpg


駅から徒歩1~2分の場所にあります。

R0025277.jpg


創業26年って女将が言ってた気がします。
東京都屈指の有名店らしいですね。

R0025279.jpg


約束の時間から20分遅れて入店すると、
あちおさんとチコちゃんが来てました。

R0025281.jpg

でも何も食べてない。

微妙に苦笑いを浮かべ、
「すごいことになってる」と謎の言葉を連呼。

なんでも女将がとっても個性的な方なのだとか。
ただ、仰っていた内容は、
・お好み焼きは最初に焼かないといけない(鉄板が熱くなってからではダメ)
・手前のエリアは私が使うから飲み物などを置かないように

というような内容でした。

「これまで食べていたお好み焼きはお好み焼きじゃない」
とも言っていたような。
すごいビッグマウス!1度言ってみたい!


それにしても勝手にカウンター席があるようなお店だと思っていたのですが、
昭和感たっぷりの座敷席しかないんですね。

R0025282.jpg

男女の差はありますが、
お店の雰囲気、名物女将というところから、
なんとなく大木屋を思い出しました。
(この後、大木屋どころではないことを思い知ります)


壁には著名人のサインや掲載された雑誌などがズラリ。

R0025287.jpg


メニューはこちらになります。

R0025284.jpg

値段は大衆お好み焼き店と変わらないです。
有名店ですが、高かったりするわけではありません。

女将がオーダーを取りに来て、
あれやこれやとオーダーしたのですが、
なんとなく全体的に女将がオーダーする品を決めていたような印象も。

マジシャンズセレクトの手法を使っているのかも。

でもお好み焼きは自分たちで選びました。
看板メニューのふくたけ天とカレー天です。


ほんじゃま、ビールで乾杯!

■瓶ビール(580円)

R0025285.jpg

スーパードライの中瓶です。

なお、壁際に空いたビール瓶を並べて、
会計時にその本数を数える手法も大木屋と同じでした。


先述の通り、まず最初にお好み焼きからスタートします。

■ふくたけ天(1,450円)

R0025288.jpg

すごいボリューム。
しかもなんか見た感じが他のお店と違うような。
何が違うんだろう。水っぽさが少ないところかなあ。


これを2個同時に焼きます。
同時といっても2つ焼くわけではありません。

R0025292.jpg


焼くのは全て女将がやってくれます。

R0025293.jpg

やってくれるのですが、
すごい勢いで話しかけられ、質問の応酬が始まります。
・仕事はなんだ
・日本人なら箸を縦に置くな
・湯気と煙の違いを答えよ
・湯気はなぜすぐに見えなくなるのか


普段はあげぽよのメンバーもやや意気消沈気味。

R0025307.jpg

おいおい、前にもこんなことなかったか?
このメンバーだとこういうことになること多くないか?

ちなみにあちおさんは「こけし以下」という鉄槌がくだされました。


なお、一通り話した後「あんたは何でも安請け合いするタイプだね」と言われました。

おいおい、なんで知ってるんだい(汗)


まずは空気を含ませるように混ぜた材料を鉄板へ。

R0025296.jpg


決して押し潰さないように全員集合(2個分)。

R0025297.jpg


成形完了!

R0025300.jpg

「あの時計で○分になったら呼ぶように」と指示が出ます。
「○分にならなくても煙があがったら呼ぶように」とも言われます。
煙と湯気の違いはレクチャー受け済です。


次にその横で砂肝を焼きます。

■すなぎも(550円)

R0025299.jpg


お好み焼きの横のエリアで砂肝のバター炒めを作ります。

R0025303.jpg

同じように焼いて待ちます。

R0025304.jpg

入店から30分。まだ何も食べていません(汗)


煙が上がることもなく、指定の時刻になったので女将に声をかけました。
するとかなり大きいヘラを持参で登場です。

R0025308.jpg


焼きムラを無くすため、いったん向きを変えたのち、
少ししてからズバっとヘラを差し込み、、、

R0025310.jpg


そりゃっとひっくり返す。
同時に「VERY GOOD!!」の大きな掛け声。

R0025311.jpg

ほう。。。ぱっと見、失敗したのかと思いましたよ。
なんか焦げが多くない?と。

でも大丈夫みたいです。これでいいそうです。
ふむふむなるほど。


そして待つこと10分弱でしょうか。
次の指定時刻間際になると、今度はとても美人なお姉さんが登場。

R0025316.jpg

なんでも女将さんの娘さんなんだそうです。
念のため「産まれたとき女将さんいくつでした?」と伺うと、
どうにも計算が合わない答えが。

うーむ。うーーーーーーむ。

ナムさんの「出会ったのが遅すぎた発言」などもありましたが、
闘牛士のように華麗にかわし、ソースをぬりぬりしてくれます。

R0025317.jpg

「ソースの味ばかりになってしまうんじゃないかと思ってしまいますが、
大丈夫なんです」とのこと。

理由は忘れました。
でも美人なお姉さんが言うんですから間違いありません。


最後に鰹節と青海苔をたくさん振って完成。
うう、長かったよ。お腹ペコペコっていうかビールでタポタポだよ。。。

R0025318.jpg


終始塞ぎ込んでいたチコちゃんにもようやく笑顔が戻りました。

R0025321.jpg


では念願のお好み焼き。
いただきます!

R0025325.jpg

おーーーー。ふわふわです。ふわっふわ。
山芋のフワフワ感ともまた違ったフワフワした感じ。

待たされ叱られじらされ続けた先にあるお好み焼き。
「死ぬほどうまい!」とか「お好み焼きへの考え方が変わった!」とか、
そこまでのことは起こりにくいかもしれませんが、
間違いなく美味しいお好み焼きでした。

食感が普通のお好み焼きと違うので、
目をつぶって食べたらお好み焼きって思わないかも。


さあ、そして砂肝も焼きあがりました。

R0025313.jpg

1つはそのままで、
もう1つは秘伝のタレを付けて、
最後の2つは辛さを引き立たせるため鉄板で焼いた七味を付けて食べます。

七味砂肝、美味しかった。


でも砂肝はお好み焼きほど「ほー」とはならなかったです。


■抹茶割り(550円)

R0025327.jpg

抹茶を実際に立てて抹茶割りを作ってくれます。
作ってくれるのはほとんどホールには出てこない大将です。

大将は女将さんの旦那さんだそうです。


■カレー天(800円)

R0025328.jpg

続いてはカレー天です。
カレー天とは別に「激カレー天」というのがあったので、
「これはなんですか?」と伺うと「読んで字の如し」とのこと。

激なカレーなんだから辛いに決まっていると。

ええ。僕もそう思ったんですよ。
でもいろいろ驚くことが多いので、違う解釈かもなって思って伺ったんです。


こちらも同じ要領で焼き上げます。

R0025329.jpg


見事に焼きあがりました。
先ほどとビジュアルが似ているので、やはりこういう見た目でVERY GOODのようです。

R0025355.jpg


カレー天は1つは何も装飾せず食べて、
もう1つは青海苔とマヨネーズでお化粧を。

R0025360.jpg

カレーのスパイスがいい感じで効いてて美味しいです。
これいいなあ。
これまで食べたことのない味のお好み焼きです。

激も気になる。どんだけ辛いんだろう。
辛いっていう理由で残したら怒られるだろうなあ。


ここからは全てお姉さんが焼いてくれました。

■はんぺん(450円)

R0025334.jpg

特別に仕入れているというはんぺん。


はんぺんをおでん以外で食べるのは初めてかもしれません。
こんがりと鉄板で焼き上げます。

R0025338.jpg


そしてマヨネーズを鉄板で熱し、
そこに青海苔をダイブ!

R0025343.jpg


こちらも砂肝同様、
ノーマル、秘伝のタレ、そしてこの青海苔マヨネーズと3種類楽しみます。

R0025347.jpg

飽きさせない工夫が随所にされています。


■ウィンナー&ピーマン(850円)

R0025330.jpg

これは見たまんまです。

まずはバターでウィンナーを炒めます。

R0025352.jpg

そしてピーマンを焼きます。
ピーマンは片面しか焼かず、そして焼き方はヘラでぎゅっと抑えるのが特徴です。

焼きすぎてはいけないそうです。
ピーマンの水分が飛んでしまうと。

お姉さんが美人なので素直に「なるほど」を連発です。

こちらは最初の1つはウィンナーのみ。
次はピーマンのみ。
最後にピーマンとウィンナーを一緒に食べます。

説明を受けているからかもしれませんが、
ピーマンが非常に瑞々しくて美味しいです。


■山芋(420円)

R0025364.jpg

最後は山芋です。


山芋はこんがりと焼きあげて、
筋に逆らい(逆らわずだったか?)切込みを入れ、

R0025366.jpg


こちらは大葉と柚子胡椒で頂きます。

大葉がとても貴重な大葉らしく、
クセが少ない大葉なのだそうです。

大葉の香りがとても爽やかで最後の一品にぴったりでした。


みんな最後には元気を取り戻していました。

R0025336.jpg


一万円おじ、、、じゃなかったあちおさんが71歳のナムさんを苛める一幕も。

R0025356.jpg


ちなみにこちらのお好み焼き。
ご主人が発明したんだそうです(今は女将と娘さんが全部やるのに!)。

創業26年。
まだまだ福竹伝説は続きそうです。

いっぱい食べていっぱい飲んで1人3,000円を切りました。
安い、、、です。
違う友達を連れてまた来ます!



===
【オーダー】
上記の通り 1人3,000円


【総合コメント】
蓮沼にある超有名店です。

女将はかなりの存在感で、
序盤は怒られたり叱られたりしますが、
だんだん優しくなっていきます。

最後にナムさんが帽子を忘れて戻ったら、
「気づいてあげられなくてすみません」とまで仰っていました。

誤解をしたまま後にする人もいるかもしれませんが、
実は居心地の良いとてもよいお店だと思います。

じゃないと26年も続かないですよね。。。


過去25回の食べログオフ会の記事はこちらになります。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@スンデ家@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





お好み焼き 福竹お好み焼き / 蓮沼駅矢口渡駅蒲田駅

夜総合点★★★★ 4.0





[お好み焼き]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

大中小、同一料金でお腹いっぱい。

2013.02.23.01:05

大勝軒 十五夜@新宿御苑
ジャンル:ラーメン


土曜日恒例ラーメン遠征。
今回は歩いて新宿御苑にあります大勝軒を目指しました。

R0025368.jpg

「十五夜」はいわゆる「じゅうごや」もそうですが、
ZAKIOの「十五の夜」とも読めます。

ZAKIO、最近の若い人知らないからな。。。


大、中、小、同一料金!
しかも650円!

R0025369.jpg

二朗もそうですが、大勝軒もそうですが、
とにかく安い。。。


店内は手前にカウンター席があります。
なかなか長いです。

R0025371.jpg


そして奥にはテーブル席があります。
なかなか広いお店ですね。

R0025372.jpg


卓上には一味、胡椒、酢があります。
大勝軒のつけ麺に酢を入れるとどんな味になるんだろう。

R0025374.jpg


ラーメンとつけ麺でどっちにするか非常に悩みましたが、
元祖はつけ麺なんだから、つけ麺にしてみました。

R0025377.jpg


中太の麺。やや結構茹でられている感じ、
コシはだいぶ少なめです。

R0025378.jpg


つけ汁はカツオの風味が効いています。
この味で一世を風靡したんだなあ。

R0025375.jpg


麺の表面がツルツルしてて、
汁があまり絡みませんかね。

R0025381.jpg

美味しいことは美味しいのですが、
今は大勝軒はあちらこちらにあって、
微妙に味の違いはあれど、方向性は同じ味なので、
脳が慣れちゃったかも。

こちらの大勝軒系の味だと、
高田馬場のべんてんが一番好きかなー。

べんてんではラーメンにしたんですけどね。
ラーメンの方が好みに合うのかな。

次はラーメンを食べてみたいです。


===
【オーダー】
つけめん 中 650円


【総合コメント】
新宿御苑にある東池袋系大勝軒系のお店です。

新宿界隈だけで東池袋系大勝軒のお店いくつあるのかなあ。
3つくらいかなあ。

魚介の風味が効いていて、
美味しいとは思います。

650円ですし会社や家の近くにあるとたまに来ちゃいそうです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






大勝軒 十五夜つけ麺 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅東新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

毎日通えば確実に健康になりそうなお店。美人になるかは不明。

2013.02.24.13:57

ZEN ROOM@自由が丘
ジャンル:健康料理


餡子隊長がいつものように「健康的なものが食べたい」と仰られたので、
今日こそは本気で健康的なお店を探してみました。

こちらです。

R0025408.jpg


その名もZEN ROOM。

R0025409.jpg


店内は一直線にテーブル席が並ぶ細長い作り。

R0025383.jpg

予約できるようですが、私が電話した時には満席だったようで、
一か八かの突撃訪問だったのですが、
奇跡的に1席空いておりました。

その後、ひっきりなしにお客さんというか女性客がやってきて、
残念そうに諦めて帰る方が大勢いました。

オール全て全部100%女性客でした。


ランチではこちらの健美麺セットというのがあります。
麺+お替り自由のナムル+果実酢ドリンク、というセットです。

R0025388.jpg

健美麺はスープ、麺、具材をそれぞれ選択することができます。

スープは鳥骨鶏スープ OR 麻辣湯スープ。
麺は春雨か米粉の中細か米粉の平麺。
具材は美肌かデトックスか疲労回復か冷え性解消か。


具材のそれぞれの種類はこんな感じです。
これを自宅で材料揃えて作ったら1杯5,000円の麺になりそう。

図1

なお、オプションで台湾茶、小龍包、デザートなどを付けられます。


まずはオプションで+200円で頂ける台湾茶が出てきます。
お湯のお替りができますので、この台湾茶はおススメです。

R0025394.jpg


お茶を飲みながら、お替り自由の塩麹ナムルを食べます。
塩麹がどうしてここまで流行っているのかはよく分かりませんが、
体に悪いことはなさそうなのでもしゃもしゃと頂きます。

R0025396.jpg


真打たちの登場です。
わお!美味しそう!

R0025399.jpg


こちら、オプションで+300円で付けられる極上小龍包。
肉汁がじゅわっと溢れ出し、
しかもその肉汁がすごく美味しい。
専門店に引けを取らないクオリティです。

R0025402.jpg

「極上」の名に恥じない美味しさ。
かなりおススメです。

オプションばかり付けていると値段はちゃんと上がってっちゃいますが、
台湾茶と小龍包はつけたいなあ。


健美麺は麻辣湯スープに米粉の中細、
具材は疲れていませんが疲労回復にしました。
ついでに+20円で2辛に。

R0025397.jpg


器はこの通り、なかなか立派です。
錐ではありますが深さがあるのでなかなかのボリュームを生み出します。

R0025398.jpg


酸味が効いており、そして辛い。
2辛ですがこりゃかなり辛いぞ!

R0025405.jpg

塩などの味付けはだいぶ薄目ですが、
辛さがピリリというか、ビリリと効きます。

だいぶ刺激的な味です。
恐らく辛さは増さない方が良さが出る気がします。


麺は米粉でフォーのような食感です。
ヘルシー志向のお店なので量は大したことないだろうと思ったのですが、
これが違いました。

R0025406.jpg

すごいボリューム。
それと具がゴロゴロゴロゴロ入りまくっているので、
男性でも十分お腹いっぱいになります。

ラーメンと違うのは食後の爽快感があることです。
いっぱい食べたのに苦しさもありません。


餡子隊長は鳥骨鶏スープにしていました。
じんわり美味しく、とても薄味。
食べるほどに飽きていくラーメンとは違いますね。
おススメはこちらのスープかな。こっちの方が美味しかった。

R0025404.jpg


食後にはザクロ酢ですっきり。

R0025407.jpg

1日食べただけでは全く健康には影響がないとは思いますが、
それでも食生活が洗われ体調がよくなった気分にさせてくれます。

ヘルシーなのに美味しい。
ヘルシーなのにボリューム満点。

お店を出た後、きれいなジャイアンを思い出しました。
なんか、こういう風になれる感じ。

20110408230825_ed.jpg


とてもいいお店でした。


===
【オーダー】
健美麺セット 980円
辛さマシ 20円
台湾茶 200円
極上小龍包 300円


【総合コメント】
自由が丘にある超健康的な料理が頂けるお店です。

まず第一に店員さんが皆さん綺麗でほっそりしています。
お店のまかないが健美麺なのかわかりませんし、
単なる偶然なのかもしれませんが、
それでもやっぱり大事なことのような気がします。

でっぷりした店員さんだったり、
綺麗でなかったりすると多分お客さんは「ありゃ?」と思うと思います。

カツ丼屋さんの店員さんがでっぷりしていると、
なんとなくですが「そうですよね」と思うのと同じように。
(ほんとか!?)


このお店なら餡子隊長の許可を取り付けるのも難しくなさそうなので、
今度は鳥骨鶏スープの方を食べたいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




ZEN ROOM薬膳 / 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅

昼総合点★★★★ 4.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】特製ポークカレーを食べてみた。

2013.02.25.13:36

十番亭@北参道
ジャンル:洋食


月曜日は会社のカレー部の日。
ただランチでカレー食べるだけなんですけどね。

今日の部活の会場はこちら。
会社からすぐ近くの洋食屋さん、十番亭です。

R0025411.jpg


メニューはこちら。
カレーはポークカレーとハンバーグカレーがあります。

R0025412.jpg

なお、他のメニューはご飯大盛り無料ですが、
カレーの場合はルーが増えるためか100円増しになります。
(今回は大盛りにしませんでした。1,000円超えちゃうので)


まずはスープが提供されます。
なんとなくiPhone5を横に置いてみた。

R0025413.jpg


サラダのドレッシングは自家製で、
店内で販売もしています。

R0025414.jpg

リンゴの甘さが効いた美味しいドレッシングです。
今度買って帰ろうかな。

ちなみにこのサラダはお替り自由です。
スープもそうですね。


こちらが特製ポークカレー。
家で作るカレーとは全然違いますね。

R0025416.jpg


玉葱なのかチャツネなのかリンゴなのかわかりませんが、
じんわりと甘さの引き立つカレーです。

R0025417.jpg

ただ、甘口ーカレーというわけでもなく、
ぴりっとスパイスも効いています。

洋食屋さんで頂くカレーも美味しいですね。
カレーはいろいろだなあ。



===
【オーダー】
特製ポークカレー 950円


過去記事はこちらになります。
・2012年8月6日 ポークソテー


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【39回目】鍋焼きうどんは福寿庵オールスターうどんでした。

2013.02.26.13:47

福寿庵@北参道
ジャンル:うどん


通算39回目の訪問の福寿庵。
そろそろ常連フラグはONになって頂けているでしょうか。

R0025426.jpg

うどんシリーズも残すところ、
・冷たい系
・1,100円系
しかなくなってしまいました。

先にリーズナブルな冷たい系で行きたいのはやまやまなのですが、
最高気温が20度を安定して上回らないと、福寿庵で冷やしメニューは登場しません。


というわけで1,100円トリオの1人、
鍋焼きうどんにしてみました。

R0025418.jpg

うどんで1,100円ですから。
しかも福寿庵ですから。
清水の舞台から飛び降りるような気持ちでオーダーしました。


ちなみに蕎麦制覇キャラバンで食べた「鍋焼き蕎麦」は大変でした。

何しろ鍋焼きで蕎麦が煮込まれ、
ぐだぐだな状態に。。。


ぱかっ!

R0025419.jpg

おお、すげえ!
具がざっくざくに入ってるぞ!
(これは鍋焼き蕎麦も一緒です。当然ですが)


福寿庵のうどんの具の全てが入ってるんじゃないですかね。
おかめ、きつね、卵、、、すごい具の量です。

R0025420.jpg


天麩羅も1本どかん!!

R0025421.jpg

全メニューが合体したような豪華うどん。
悪魔将軍が合体した時のことを思い出しました。

何がいいかって、蕎麦と違いうどんは鍋でぐつぐつしても伸びません。
ずーっと熱々な鍋焼きうどんが楽しめます。

うどんの量もすごいですよ。
鍋一杯にうどんが入っています。

これ、、、大盛りにすると鍋が巨大化するんだろうか。。。
などと思ったり。

大変満足したのですが、
でも1,100円はちょっとな、、、と思っていたら後ろから、

「すみません、鍋焼き2つ」

出るんですね。。。1,100円でも。。。福寿庵でも。。。


===
【オーダー】
鍋焼きうどん 1,100円


■福寿庵過去ログ

【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦

【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

[うどん]

theme : うどん・そば
genre : グルメ

酸味が際立つ担々麺。他のメニューも気になります。

2013.02.27.13:31

東京担担本舗 瀬佐味亭@虎ノ門
ジャンル:ラーメン

ランチどピークの12時半くらいに虎ノ門におりました。
なんとなく担々麺が食べたいなあと思っていたら、
道路の反対側に担々麺らしきノボリを発見!

急いで道路を渡ります。

うぬぬっ!

R0025448.jpg

胡麻が変わって美味しさ5割増し。。。
5割もっすか!

むしろ以前の味大丈夫っすか!?

というのは冗談ですが、
こちらのお店になります。

R0025446.jpg


瀬佐味亭というお店で、本店は本郷にあるみたいですね。

R0025428.jpg


コの字型のカウンター席がメインです。
店内はピークタイムということもあり混んでいましたが、
5分ほど待って入店できました。

R0025430.jpg


3席だけですがテーブル席もあります。
テーブル席は真ん中の席が狭いらしいです。

R0025445.jpg


メニューはたくさんあるのですが、
代表的なメニューはこちらになります。

R0025434.jpg

担々麺と酸辣湯麺が看板メニューのようです。
酸辣湯も気になりますが、
今日は初めてなのでより推している感じのする担々麺にすることにしました。


卓上には各種調味料が揃っています。
担々麺には、、、酢を入れる方がたまにいますね。
私は酸っぱいのが苦手なので入れません。

R0025436.jpg


ほどなくして担々麺の到着です。
馬鹿だから大盛りにしてしまいました。

R0025439.jpg


色は薄い赤茶という感じ。
表面はどろっとしたペーストの風合い。

R0025440.jpg


具はチャーシュー1枚、細かく刻んだニラと黒ゴマ。
茎っぽい野菜も1本入ってます。
挽き肉餡系のものは入っておりません。

R0025441.jpg


スープはきりっと酸味が効いています。
胡麻の風味よりも酸味がたったスープでした。
辛さは非常にちょうどよく、美味しさを楽しめるところに止めてあります。

R0025443.jpg


麺は細ストレート麺ですがスープがなかなかどろっとしているので、
スープとの絡みは悪くありません。

R0025444.jpg

ガツンという味ではありませんが、
酸味がクセになりやすい担々麺のような気がします。

この方向性だと酸辣湯麺の方が好みの味かもしれません。

思い出すと食べたくなります。
次、ちゃんと上手に「酸辣湯麺お願いします」といえるか分かりません。



===
【オーダー】
担々麺 750円
大盛り 100円



【総合コメント】
虎ノ門と新橋の間くらいにあるお店です。

担々麺推しではありますが、
メニューはとても豊富で気になるものばかりでした。

店員さんは皆さんアルバイトというよりは社員のような感じで、
かなりちゃんとしています。
(全員白い料理人服着てらっしゃいますし)

ウィスキーやワインなんかも置いてあり、
雰囲気は全然飲める感じではありませんが、
夜は飲める店に変身するようです。


■アルコールのメニュー抜粋(もっといっぱいあります)

R0025438.jpg


■英語メニュー(お客さんに外国の方がチラホラいました)

R0025437.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





瀬佐味亭 虎ノ門店ラーメン / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

個室が多いので(全部じゃないけど)合コンには使えそう。

2013.02.27.23:00

一粋@新宿
ジャンル:居酒屋


会社のエンジニアチームが「技術飲み」に行ってしまったので、
負けじと非エンジニアチームで「非技術飲み」へ。
どちらにしても男だらけの飲み会。

一路新宿へ。

R0025450.jpg


バーニーズニューヨークの裏というか、
そっち方面にある居酒屋ビルの7階、一粋というお店です。

R0025452.jpg


お店のタイトルには「個室とワイン」となっていますが、
全ての席が個室というわけではなく、
その個室ではない席に通されました。

R0025455.jpg

名前からして全部個室だと思ってました。


コースのドリンクメニュー。
食べログプレミアムクーポンを使っていたので、
無料で飲み放題メニューがバージョンアップされました。
(通常はバージョンアップに500円必要です)

R0025458.jpg


飲んだ品々。
3時間飲み放題コースだったのでいろいろ飲みましたよ。

図1

日本酒が酔いに拍車をかけたような。
なかなかに酔っぱらいました。


3,500円のコースで頂いたのはこちらの品々。
創作料理という感じで、ジャンルはなかなか定めにくい感じ。

図2


左の角煮をパイで包んだ料理が美味しかった。

図3


3時間飲み放題コースですが、
料理は1時間半くらいで提供が終わるので、
どうにも手持無沙汰で2品追加。

図4

左のイミテーションいくらの味がちょっとダメだったかも。
イミテーションをこんなにたくさん食べると味の違いが際立ってしまうので。


個室が多く、とにかくどの席でも合コンをしているようでした。
男だけの席なんて僕らくらいだったような。

皆さん楽しそうでした。



===
【オーダー】
上記の通り 食べログプレミアムクーポンだったので1人3,000円



【総合コメント】
一粋という居酒屋です。

個室居酒屋がすごく流行った時期がありましたが、最近はそうでもないような。
どこの土風炉も予約できない!みたいな時代があったような。

こちらのお店は全てが個室ではありませんので、
予約時には確認した方がいいかもしれませんね。
合コン利用などでは特に。

合コンで使うのにおススメかもしれません。
3時間も飲み放題なので、間違いなく酔えますので。
酔ってしまえばね。。。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




個室とワイン、創作和食居酒屋 一粋 新宿店居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿西口駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る