豊富なメニュー。日高家は近くにあると重宝しますね。

2013.03.01.12:42

日高屋@千駄ヶ谷
ジャンル:中華


千駄ヶ谷駅に行く際に何度も前は通っておりましたが、
どういうわけか1度も訪問していなかった日高家にとうとう行ってきました。

R0025485.jpg


一時期かなりの頻度で通っていましたが、
かなり久々の訪問です。

R0025486.jpg


11時40分の到着ですが、
既に4割ほどの客入りで今後の賑わいを容易に想像させます。

R0025487.jpg


麺、餃子のメニューはこちらになります。
ラーメンだけで10種類上のメニューがある!

R0025488.jpg


かなり悩みましたが、
餃子も食べたかったのと、
セット的にとてもお得だった野菜たっぷりタンメン+餃子セットにしました。

R0025493.jpg

680円の佇まいではないですね。


野菜たっぷりタンメン。

R0025494.jpg


確かに野菜はたっぷりめではあります。
ただ、最近は「野菜たっぷり」の代名詞リンガーハットの台頭などで、
「おお!すごい野菜だ!」というほどまでの量ではありません。

R0025495.jpg

ちょっと野菜がくたっとしちゃってますかね。
もう少ししゃきっとしてると嬉しかったです。
でも680円のセットですから大丈夫です。


スープはあっさりとした塩味ベース。

R0025497.jpg

野菜の甘みも少しプラスされていますが、
わりと淡白なスープです。


麺は細めで黄色いつやつやしたタイプの麺。
ボリュームはそこそこありました。

R0025498.jpg


ちょっとスープにインパクトがないので、
ラー油を回しかけます。

R0025499.jpg

日高屋のラー油は胡麻油が入っているようで、
胡麻油の風味もプラスされるのでおススメです。


餃子はわりとしっかりした大きさのものが6個。
680円のセット餃子としてはかなりのボリュームです。

R0025490.jpg


餡にかなりしっかりとした味が付いています。
ちょっとその味の主張が強すぎるような。。。
化調かわかりませんが、少し馴染まない味がします。

R0025492.jpg

素材の味と酢醤油で頂いた方が美味しいような気がしますが、
大人気の日高屋ですから、そういった声の方がマイノリティなのでしょうね。

帰りにサービス券をもらったので、
サービス券の有効期限の6月末までにまた来ようかな。

メニューが豊富なので飽きずに通えそうなところもよいです。


===
【オーダー】
野菜たっぷりタンメン+餃子セット 680円


■定食メニュー

R0025489.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




日高屋 千駄ヶ谷店中華料理 / 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

こだわりを感じる塩ラーメンでした。鶏白湯が気になります。

2013.03.02.13:53

五代目けいすけ@新宿
ジャンル:ラーメン


土曜日恒例のラーメン遠征。
今日は新宿のLUMINE ESTの7階にあるラーメン屋さんです。

R0025501.jpg


五代目けいすけというお店になります。
系列店がいくつもありますが初めての訪問です。

R0025502.jpg

ノボリに「カネジン食品」って書いてあったので、
麺はカネジン食品のものみたいです。


この場所は昔くじら軒があった場所ですが、
その後コロコロとお店が入れ替わり、最近はずっとけいすけみたいですね。


店内はおおよそくじら軒時代のままでしょうかね。
LUMINE内ではありますが、必要以上にお洒落にしている感じではありません。

R0025510.jpg

ラーメン屋さんですがテーブル席中心というのが珍しいでしょうか。
カウンター席も少しだけありますが。


メニューの三本柱は、
・塩ラーメン 琥珀(あっさり)
・塩ラーメン 白湯(こってり)
・塩つけ麺
となっています。

R0025505.jpg

白湯が食べたかったのですが、
お店の方にお勧めを伺うと琥珀だとのこと。
メニューも一番上が琥珀だしな。。。

残念ですが琥珀にすることにしました。
ナムさんが「あそこの鶏白湯うまいよ」って言ってたんだけどな。。。


3つの極意が壁に貼ってありました。
3種類の塩、スモーク、器だそうです。

R0025512.jpg

とてもこだわりの強いお店ですね。
いまどきこだわりのないラーメン屋さんはなかなか難しいのかもしれません。


ほどなくして琥珀の登場。
蓋付だぜ!

R0025520.jpg


具体的にはよくわかりませんが、
モロッコの何かのような形状の器。
かっこいー。

R0025519.jpg

蓋付ラーメンという意味では、
西新宿の特級煮干そば 凪も蓋がありましたね。
もう違うお店になっちゃいましたが。


蓋を開けるとふわっとスモーキーな香りが広がります。
なかなかすごい演出ですねー。

R0025521.jpg


ちなみにスモークのチップは日によって違うようで、
この日は土曜日だったので「エルプドプロバンス」なんだとか。

R0025513.jpg


黄色がかった塩スープ。
優しそうなラーメンです。

R0025522.jpg


チャーシューは1枚で、こちらもスモークされています。

R0025523.jpg


こちらの「大人の燻製味玉」も当然スモークされています。
ただ、味玉はスモークの味が強すぎて、ちょっとくどい感じがしました。
スモークの香りはふんわり香るくらいが良いような。

R0025524.jpg


スープは「おお!うまっ!」という感じより、
じんわり「美味しいなあ」と思う感じ。
インパクトとか変わった感じはありません。

R0025525.jpg

角の取れた優しい塩味で、
後半に進むにつれ美味しくなっていきました。

あっさり系の塩ラーメンで「うおっ!うまっ!」って思わせるのってなかなか難しい気がします。
(自分がこってり好きだからってだけかも)


麺は中細縮れで何かが練り込まれてあります。
スープがあっさりですが縮れでよく絡んでいいですね。

R0025526.jpg

デフォルト150グラム、大盛り1.5倍で量はちょうど良かったです。


スープを全飲みすると、こんな具合になります。
(写真は公右平氏のつけ麺の器)

R0025528.jpg



たぶん白湯にした方が個人的な好みに合った気がします。
次は白湯にしたいです。

LUMINEなので餡子隊長を誘導しやすいし、
きっとまたチャンスがあるはず。。。



===
【オーダー】
塩ラーメン 琥珀 味玉入り 880円
大盛り 100円


【総合コメント】
初めていきました、けいすけ。
有名店だけあってたくさんのこだわりを感じました。

琥珀はあっさり好きの方にはとてもおススメです。
お店のおススメは琥珀ですが、
こってりが好きな人はきっと白湯にした方がいいんじゃないかなあと思いました。

スモークの演出や、面白い形の器など、
味以外にも楽しめるのも良かったです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





五代目けいすけラーメン / 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

パスタが美味しければお得なランチになりそう。

2013.03.03.13:55

Luna Nokto OYAMADA@二子玉川
ジャンル:イタリアン


ランチタイムピークの日曜日13時。
ライズはどこも満席。

高島屋も似たようなものだろうと思い、
柳小路へ。


前はGrass-yaというカフェっぽいお店が違うお店になっているのは知っており、
なんとなく空いてそうな気がしたので行ってみました。

R0025529.jpg


Luna Nokto OYAMADAというお店になっていました。

R0025532.jpg


パスタランチが1,300円。
一般的には高いですが二子玉川だと普通でしょうか。

R0025530.jpg

大盛り無料なところはGrass-ya時代と同じですが、
きっと偶然でしょうね。


店内の構成はGrass-ya時代と同じですが、
テーブルなどは変えてあるような。

R0025533.jpg


入って右にカウンター席、
左にテーブル席があります。

R0025548.jpg


ランチにはサラダが付きます。
使っている野菜は鎌倉野菜のようです。

R0025536.jpg

時折「鎌倉野菜」という単語を見ますが、
鎌倉で作られている野菜って何か特別なのかな。


スープも付きます。

R0025539.jpg

トマトの酸味がないので最初は何と言うスープなんだろうと思いました。
看板を見てミネストローネとわかりました。
(ミネストローネはイタリア語で「ごちゃ混ぜ」とか「具だくさん」という意味らしいです)


パスタとパンです。
パンは「パスタのソースを付けて、、、」ということでした。

R0025542.jpg


私はトマトクリームパスタにしました。

R0025544.jpg

ソースの味が何というか家庭的というか、
お店っぽくないというか、ソースになっていないというか。

ソースの量が少ないことは少ないのですが、
量の話以外に何かいろいろ欠けているような気がしました。


餡子隊長はスモークサーモンと菜の花のパスタ。
盛り付けが男性的というか、
美味しそうに見えないような。。。

R0025546.jpg

こちらもトマトクリームとほぼ同じ感想でした。


食後の紅茶です。

R0025549.jpg

サラダ、スープ、パスタ(大盛り無料)、ドリンクで1,300円だと、
二子玉川ではリーズナブルに感じそうですが、
パスタの味を考えるとそう思わなくなっちゃうかもなあ。


===
【オーダー】
パスタランチ 1,300円


【総合コメント】
以前、Grass-yaというカフェだった所がイタリアンのお店になっていました。
大盛り無料だったり、いろいろ付いたりと二子玉川ではリーズナブルランチの部類に入ります。

値段と雰囲気を考えると、
パスタの味が追い付けばぐっとお得感が出そうです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





Luna Nokto OYAMADAイタリアン / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0





[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【6回目】ビンディキーマを食べてみた

2013.03.04.13:31

YOGORO@千駄ヶ谷
ジャンル:カレー


カレー部でかなり久々にYOGOROへ。
オフィス移転してからちょっと足が遠のいていました。

R0025550.jpg


メニューは、、、うん、変わっていませんね。

R0025551.jpg

まだ食べていないのは、
・ポークカレーのトマト
・ビンディキーマ
の2つです。

ポークカレーは1,200円してしまうので、
今日はビンディキーマにしようと思います。

R0025553.jpg


サラダを食べながらカレーの到着を待ちます。
厨房を見たことがないので詳しくは分かりませんが、
YOGOROではオーダー後、最後の仕上げに入る模様です。

R0025554.jpg


きました、ビンディキーマ。
ライスはサフランライスで大盛り無料です。

R0025556.jpg


さすがのビジュアルです。
ただならぬ個性を漂わせています。

R0025557.jpg


キーマにはオクラが入っているですね。
ちなみにインドではオクラ入りカレーををよく見かけました。
カレーとオクラは相性が良いのでしょう。

R0025558.jpg


表面を見て頂くとオイリーさが伝わると思うのですが、
YOGOROのカレーはよい意味でオイリーです。

R0025559.jpg

スパイスマジック。さすが神宮前エリアきってのスパイスの使い手です。
美味しく、辛く、スパイシー。

ホウレン草カレー、トマトカレーもいいですが、
ビンディキーマもかなりよいです。

ビンディキーマ、だいぶおススメです。
オクラの食感もクセになりそうです。

次は、、、ポークカレーのトマトですね。



===
【オーダー】
ビンディキーマ 900円


YOGOROの過去記事はこちらになります。
・2010年9月24日 チキンカレー(ホウレン草ベース)
・2010年9月30日 卵とチーズのカレー(ホウレン草ベース)
・2010年10月29日 チキンカレー(トマトベース)
・2010年12月28日 卵とチーズのカレー(トマトベース)
・2012年3月28日 ポークカレー(ホウレン草ベース)


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[カレー]

3/4

theme : カレー
genre : グルメ

ランチはサムギョプサルサラダがおススメです。

2013.03.05.13:21

帝国サムギョプサル100@国立競技場
ジャンル:韓国料理


昨年夏にオフィスを移転して以来、
神宮前方面にすっかり足を運んでいなかったのですが、
久々に行ったら、、、


organiqueがなくなって韓国料理屋さんが入ってました。。。
その名も「帝国サムギョプサル100」。

R0025561.jpg

organique、いいお店だったのにな。。。
残念。


ランチメニューはこちらの3つが書き出されています。
・サムギョプサルサラダ
・帝国式豚丼
・豚キムチチゲ

R0025563.jpg

昨年の7月4日にオープンしたみたいです。
(引っ越し前じゃん!)


店内は基本的に居抜きみたいな感じですが、
テーブルは入れ替えてあるかな。

R0025564.jpg


この丸いテーブルは韓国料理屋さんでよく見ます。

R0025567.jpg


テーブルにはメニューとなぜか黄色い柑橘系の果物が。
この果物なんですか?と韓国の店員の方に伺うと「わからない」とのこと。
韓国の伝統とかではなさそうです。

R0025566.jpg


豚キムチチゲにしてみました。

R0025572.jpg

白ご飯ともやしナムルが付きます。


グツグツとすごく煮たっての登場。
それゆえ湯気がすごいのなんの。

R0025573.jpg


どんなに息をかけても撮影の支障になります。

R0025577.jpg

豚肉はサムギョプサル用の厚めの肉が入ってました。
それと木綿豆腐がゴロゴロと。

キムチなのかスープのベースなのかわかりませんが、
だいぶ酸味の強いキムチチゲです。
また、辛さは結構辛いです。

味噌っぽい風味もあるような。
結構味は強めです。

ご飯が進む味ですね。


公右平氏はサムギョプサルサラダにしていました。

R0025569.jpg

これはすごい。すごい野菜の量です。
女性に大人気じゃないでしょうかね。


野菜だけでなくサムギョプサルも入っており、
肉と野菜を存分に楽しめます。
(スープは付きますがライスを所望する場合は別途100円です)

R0025571.jpg

昨今非常に葉物野菜が高騰しておりますので、
これで900円はかなり秀逸だと思います。

次はサムギョプサルサラダにするぞ!



===
【オーダー】
豚キムチチゲ 900円


【総合コメント】
神宮前バミューダトライアングルに誕生した韓国料理屋さんです。

キムチチゲは酸味と辛みが強めです。
ちょっと酸味が僕には強すぎたかな。

ランチメニューだとサムギョプサルサラダが良さそうです。
一瞬迷ったのですが「サラダ」の文字に気分が沈んで外してしまいました。

後悔しています。

次は必ずサムギョプサルランチにします。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





帝国サムギョプサル100韓国料理 / 北参道駅外苑前駅国立競技場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

広州市場はやっぱりノーマル系がおススメです。

2013.03.06.13:28

広州市場@新宿西口
ジャンル:ラーメン


新宿西口で打ち合わせが終わり、
時間は11時15分。

おお、これはいつも大行列が出来ている広州市場にいけるかも。

写真はお店を出た後、11時45分の状態なので行列が出来ていますが、
11時15分時点ではすんなり入れました。

R0025595.jpg


それにしても広州市場。
最近なんかお店増えましたねー。
新宿は東口にもあるみたいですね。

R0025594.jpg


店舗は1階と地下1階があり、
1階はカウンター席とテーブル席、地下1階はオールテーブル席でした。

1階が満席だったので地下1階に通されました。

R0025586.jpg

テーブル席ですが、1人で行っても向かいに他人が座るようなことはなく、
とても良心的です。
「回せ回せの精神」ではないあたりが好感もてます。


ランチの特別メニューはこちらになります。
小さな丼がセットになったりします。

R0025581.jpg


ノーマルメニューはこちらです。
広州市場は五反田でワンタンメンを食べているので、
違うメニューにしてみようかな。

R0025583.jpg


というわけで、濃厚海老雲呑麺というのにしてみました。
鶏白湯+魚介スープだそうです。
どんな味なんだろ。

R0025588.jpg


ぱっと見、すでに広州市場らしいラーメンではありません。
香りも全然違います。
非常に流行に流行っている魚介×動物系のスープの香りがします。

R0025589.jpg


海老ワンタンは大きなものが4枚ほど入っています。
1つに海老が2匹くらい入っているのかな。

R0025590.jpg

好みの問題ではありますが、
広州市場では雲呑の方が好きかな。
雲呑の方が数も多いし。
(10個くらい入ってますよね)


スープは香りが証明しているように、
流行りの魚介×動物の味そっくり。
美味しくないわけではありませんが、
広州市場はこのスープじゃなくていいかも。

R0025591.jpg

スープがちょっとぬるいのも気になりました。


麺は太い縮れ麺です。
広州市場脳でいると、ちょっと面喰います。
このスープには合うんですけどね。。。

R0025592.jpg

自分が悪いんですが、広州市場ではやっぱり雲呑麺にするのがいいかなと思いました。
五反田店では塩にしたので、今度は醤油で食べてみたいです。

新宿東口店いこうかな。



===
【オーダー】
濃厚海老雲呑麺 790円


【総合コメント】
新宿の西にも東にもある広州市場です。

今は、新宿2店舗、五反田、中目黒、大塚の5店舗みたいですね。
中目黒と五反田は知っていましたが、
大塚にもあるんですね。

広州市場はやっぱり優しい醤油OR塩スープで、
麺は細麺がぴったりなような気がします。

新しいメニューを追いかけるとこういうこともありますが、
次は醤油の雲呑麺食べようと思います。


広州市場の過去記事はこちらになります。
・2009年4月21日 五反田店 塩雲呑麺



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





広州市場 西新宿店ラーメン / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

千駄ヶ谷店限定キャベツメンチ定食はすごいボリュームでした。

2013.03.07.13:29

東京厨房@千駄ヶ谷
ジャンル:洋食


オフィスからわりと近いのに、
なんでだろういつも素通りしていた東京厨房に行ってみました。

R0025603.jpg

このお店から徒歩5分ほどの場所に東京厨房があったのですが、
今はすき家になってしまいました。


店内はファミレスよりは窮屈な感じ。
前にも思いましたが、洋食版大戸屋という雰囲気です。

R0025620.jpg


メニューは非常に豊富なのですが、
こちらの千駄ヶ谷店でしか食べられないメニューもあります。
餃子の王将スタイルでしょうか。

R0025606.jpg

名物の一番上にある「キャベツメンチ」に魅かれました。


公右平氏のオノロケトークを聞きながらキャベツメンチの到着を待ちます。

R0025610.jpg


ほどなくしてキャベツメンチ定食の到着です。
馬鹿だからご飯は大盛りにしてしまいました。
300グラムもあります。

R0025613.jpg


これ、なかなかのボリュームですよ。

R0025616.jpg


鶏の唐揚げが2個。
醤油と生姜の味の浸み込んだご飯の進む一品です。

R0025619.jpg


丸々と太ったキャベツメンチ。
中にキャベツと挽き肉がぎっしり入っています。

R0025618.jpg


半熟目玉焼きは最後にご飯に乗せて、
醤油をたらして頂きます。

R0025617.jpg

帰ってからは「ラリホー唱えたの誰?」という状況になりました。
お腹いっぱいです。


こちら、公右平氏のカニクリームコロッケです。
見た目にも美しい仕上がり。

R0025614.jpg


北参道店よりなんかいい感じがしたのですが、
具体的にどの辺りが良かったのかはわかりませんでした。

これからはちょくちょく使おうと思います。



===
【オーダー】
キャベツメンチ定食 850円


【総合コメント】
千駄ヶ谷にあります東京厨房です。
オリジナルメニューがなかなか充実しています。

界隈に飲食店が少ないこともあるかもしれませんが、
昼時にはサラリーマン、OLが押し寄せます。

メニューが豊富なのでとても迷います。
オリジナルメニューの醤油コロッケは終売になってるし。。。

また思い出したら来てみたいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





東京厨房 千駄ヶ谷店洋食 / 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

インド以来のマック。電源が使える席があるので重宝します。

2013.03.08.14:13

マクドナルド@新宿西口店
ジャンル:ハンバーガー


新宿で電源が使えてご飯が食べられるお店。

そんな願いを叶えてくれるのが、
こちらマクドナルド新宿西口店です。

R0025624.jpg

動く歩道とかがある方面の地下にあるお店です。


お!BIG AMERICAやってるんだ!
最初に出た時にあしげく通ったなあ。

R0025627.jpg

今はアイダホバーガーらしい。


13時過ぎですが店内は賑わっています。
マクドナルドは最近業績があまりよくないそうですが、
ほんとかいな?というほどの混みっぷり。

R0025622.jpg


奇跡的に電源が付いている席を確保することが出来ました。
(全ての席に付いているわけではないです)

R0025623.jpg


アイダホバーガーのセットにしました。

R0025628.jpg

マクドナルドはインドのデリーで入った以来だなあ。
あの時はお腹を壊して大変なめに合いました。


ポテト。揚げたてで美味しい。
インドとは違うぜ!

R0025629.jpg


アイダホバーガー。
なんともずっしりとした重量感あるハンバーガー。

R0025630.jpg


ハンバーグはでかいです。
(パティとかいう言い方がなぜか恥ずかしくてできない)

R0025634.jpg

でかいハンバーグに、
朝マックで付くポテトのでかいやつが挟んであります。
それとベーコン。

なんともボリューミーなハンバーガーでしょうか。
ジャンク度もなかなか高め。

ジャンク度は高いですが嫌いじゃないです。
いや、むしろ好きかもしれない。

どの辺りがマイアミらしいのか、マイアミをよく知らないのでわかりませんが、
男性に支持されそうなパンチのある一品でした。


===
【オーダー】
アイダホバーガーセット 690円


ビッグアメリカシリーズの過去記事はこちらになります。
・2010年1月31日 テキサス(二子玉川店)
・2010年2月11日 ニューヨーク(用賀店)
・2010年3月10日 ハワイ(西新宿)
・2011年2月13日 マイアミ(自由が丘店)



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






マクドナルド 新宿西口駅前店ハンバーガー / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

日本発祥メニュー3連発。高いですが思い出にはなります。

2013.03.10.13:52

Le Grand@みなとみらい
ジャンル:洋食


東横線と副都心線の合体を翌週に控え、
こりゃ今後横浜方面は混むだろうなあということで、
珍しく横浜方面へ遊びに行くことにしました。

目指したのはホテルニューグランド。

R0025700.jpg

ナポリタン、シーフードドリア、プリン・ア・ラ・モード発祥のカフェがあるということで、
「日本初」「発祥」という言葉に弱いので行ってしまいました。
しまいましたってこともないんですが。


おー。横浜開港154周年ですか。
もうそんなになりますか。

R0025697.jpg


ホテルの向かいには山下公園があります。
船、かっこいー。

R0025701.jpg


ニューグランドはなかなか良いホテルらしく、
結婚式を結構やっていたような。
大安だったのかな。

綺麗な中庭もございます。

R0025696.jpg


事前に電話して予約しようと思ったら、
土日は予約不可とのこと。
何時頃行けばいいですかね?と伺うと、
11時半くらいから並び始め、その後はずーっと待ち行列が出来ているんだとか。

R0025664.jpg


そんな話だったので11時に行ってみると・・・

R0025666.jpg

既に待ち行列が出来ていました。
orz

4組待ちだったので10分ほどで入れましたが。
お店を出るときには更に待ち行列ができていたので、
土日の訪問の際には注意が必要です。


店内はかなりの広々設計です。
席と席の間隔が抜群に開いております。

R0025671.jpg


我々は窓際の席に通されました。
会社で窓際はまずいですがレストランでは良いです。

R0025668.jpg


スーパーおのぼりさんコースで、
・ナポリタン
・シーフードドリア
・プリン・ア・ラ・モード
をオーダーしました。

すぐにテーブルにセッティングぅされます。
(「ぅ」はタイプミスではございません)

R0025674.jpg

この時点で粉チーズが配備されます。
粉チーズはナポリタンもドリアも合うのでお好みで、とのこと。

R0025675.jpg


ほどなくして発祥兄弟のナポリタンとドリアが来ましたよ!

R0025680.jpg


■スパゲッティナポリタン(1,575円+サ10%)

R0025676.jpg

これが日本で最初に供されたナポリタンですか!


確かにどこからどう見てもナポリタンですね。
必要以上に赤々としていないのは、
きっと自家製ケチャップだからかな。

R0025677.jpg


具のベーコンとマッシュルームというシンプルな構成。
ほどよい酸味とほどよい甘みのナポリタンです。
麺はアルデンテよりはだいぶ柔らかく茹でられています。

R0025679.jpg


粉チーズでお化粧。
コクと旨味をトッピング。

R0025686.jpg

正直、味はとても普通ではありますが、
「これが日本発祥なのかあ」という高揚感はあります。

なので1度だけでしたらおススメの一品です。


■シーフードドリア(1,995円+サ10%)

R0025683.jpg

メニューには「初代料理長サリー・ワイル考案」となっています。

魚介の旨味を効かせた美味しいドリアですね。
味がそれほど強くないのもいいです。

R0025684.jpg


熱々のうちに頂くと、とても美味しいです。
ナポリタンよりも味の美味しさはこちらの方が上かもしれません。

R0025682.jpg


■プリン・ア・ラ・モード(997円+サ10%)、紅茶(682円+サ10%)

R0025687.jpg


なんというテンションの上がるビジュアルでしょうか。
ちびっ子が好きなものを搭載したらこうなりました、的な構成。

R0025688.jpg


アイスはレディーボーデンのような味わい。
美味しい。
果物もアイスの甘さに負けない甘さを秘めています。

R0025692.jpg


プリンは卵たっぷりの手作り感がたまらないです。
「ダブルプリン」なんてのがあったら、思わず頼んでしまいそう。

R0025690.jpg

カラメルが下に溶け出し、アイスな果物に絡んだ感じもとってもGOOD。


いやー、満足です。
値段が少々というかだいぶ高いですが、
観光気分なのであまり気になりません。


この後赤レンガ倉庫方面に散歩したのですが、、、
おやおや、、、

R0025702.jpg


こ、、、これは、、、

R0025703.jpg

ランドマークタワーが霞んで見えませんよ。
まるでどこぞの国のようではありませんか。


さらにランドマークタワーに近づいてみても、
ご覧のありさま。
(午後3時くらいです)

R0025704.jpg

因果関係はわかりませんが、ぐっと寒くなり、
横浜のデパ地下で買い物をして早々に帰りました。

人生初の「マスクして出歩く」という体験までしてしまいました。



===
【オーダー】
上記の通り 2人で7,620円


【総合コメント】
ホテルニューグランド内にあるカフェで、
日本発祥の3メニューが頂けます。

そもそも安くない上に、
昼間でもホテルゆえサービス料がかかるので、
気付くとなかなかの金額になっています。

味は普通ですが、発祥の地感を味わうことが出来るので、
たった1度だけであればおススメです。

ホテルなので従業員の方は皆さん接客が丁寧ですし、
席が広々としているので年配の方々の会合などでも良さそうです。


■サラダ、肉魚料理のメニュー

R0025658.jpg


■ピラフ、カレー、スパゲッティのメニュー

R0025660.jpg


■デザート、ドリンクのメニュー

R0025661.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





ル グラン洋食 / 横浜駅新高島駅平沼橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

二郎ならぬ「さぶ郎」。大分類的な方向は似ている気がします。

2013.03.11.14:54

さぶ郎@汐留
ジャンル:ラーメン


新橋と汐留の中間くらいに、
なぜか微妙にイタリアの街並みみたいになっているエリアがあります。

そのエリアを偶然通りかかったら、
ラーメン屋さんを発見しました。

R0025723.jpg

あまり偶然見つけたラーメン屋さんに行くことはないのですが、
こんな場所にはなかなか来ないだろうと思い、
それと、店構えから大資本の雰囲気がなかったので行ってみることにしました。


さぶ郎というお店です。

R0025706.jpg


まずは券売機で食券を買います。
醤油、味噌、塩、つけ麺といろいろあります。

R0025707.jpg


券売機の上にはセルフ式のおしぼりが。
これは常連さんじゃないとなかなか気付かないような。
(私は最初気付きませんでした)

R0025712.jpg


座席はL字型のカウンター席です。
14時半の到着で3割ほどの客入りでした。

R0025708.jpg


卓上には一味や豆板醤、
塩だれや醤油だれがあります。

R0025713.jpg


ややっ!この貼り紙は!!!
二郎系のお店だったのか!

R0025709.jpg

「刻みたまねぎ」という珍しいオプションはあります。
小伝馬町のぽっぽっ屋が「タマネギ多め」というオプションあったなあ。

さぶ郎ってそういうことだったのかあ。


ニンニクはどうやら自分で入れる仕様のようですね。
がそうだったな。
クラッシャーは使いまわしでは無いところがいいです。

R0025711.jpg


ほどなくして醤油ラーメン到着。
タマネギトッピングありです。
野菜は「マシで」と言ったら「700グラムありますが大丈夫ですか?」
と聞かれたので止めておきました。
デフォルトは300グラムだそうです。

R0025714.jpg


見た目は完全に二郎ですね。
野菜はもやしオンリーです。
シャキシャキしてて美味しい。

R0025717.jpg


もやしのTOPにタマネギが乗っています。
辛みが抜いてあるので、嫌いじゃない方はトッピングをおススメします。

R0025716.jpg


豚は2枚。
二郎系としては柔らかい、美味しい豚でした。

R0025715.jpg


ニンニクは自分でクラッシュして入れます。
この量で1欠片分です。
(普段の二郎ってあれは何個分になるんだ!?)

R0025719.jpg


ほのかに脂は浮いていますが、スープと混ざり合っていないので、
飲む分にはあっさりに感じます。

化学的な感じが二郎っぽいといえば二郎っぽいですが、
なんかちょっと違う感じもします。

大分類は一緒だけど中分類は違うかな。
でもこれはこれで美味しいです。
(食後は強い喉の渇きが襲いますが)


中太の麺も固さ、量、ボリュームともに良い感じ。
とても食べやすい麺でした。

R0025720.jpg


念のため?天地返しもしてみる。

R0025722.jpg

二郎だ二郎だと思って食べると色々違う点もあるのかもしれませんが、
普通に美味しいナイスラーメンでした。
近所にあったらちょくちょく通ってしまいそうです。



===
【オーダー】
醤油ラーメン 700円


【総合コメント】
新橋と汐留の間くらいの場所にある二郎風のお店です。

二郎か二郎じゃないかにはいろいろ議論がありそうですが、
普通に美味しい二郎っぽい雰囲気のラーメンでした。

今度は味噌を食べてみたいです。
なんとなく味噌が合いそうな気がしました。


■二郎
・2008年11月20日 小滝橋通り店
・2009年1月17日 歌舞伎町店
・2011年1月22日 三田本店
・2011年9月2日 池袋店
・2012年5月8日 品川店
・2012年12月17日 上野毛店
・2013年1月31日 新橋店

■二郎系、二郎風
・2009年4月25日 ラーメン大@大久保
・2009年6月16日 豚とこむぎ@五反田
・2009年12月14日 ラーメン@神田
・2011年11月29日 麺処 MAZERU@代々木
・2011年12月11日 泪橋@新橋
・2012年2月2日 らーめんこじろう 526@渋谷
・2012年5月15日 ぽっぽっ屋@小伝馬町
・12月22日 陸@尾山台
・2013年1月17日 ラーメン大@汐留


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





らうめん さぶ郎ラーメン / 汐留駅新橋駅御成門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

豚大学に体験入学してみました。

2013.03.13.12:56

豚大学@新橋
ジャンル:丼


新橋駅烏森口を出てすぐの場所にニュー新橋ビルがあります。

けんちゃんラーメンが未だに「新発売」なように(今はもうないのか!?)、
こちらのビルもずーっと「ニュー」なわけですね。

R0025746.jpg


ビル内に1校、大学が入っていると聞き行ってみました。
こちらです。

R0025744.jpg


豚大学です。

R0025745.jpg


まずは機械で履修内容を選びます。
履修のベースは豚丼オンリーという専門性の高い大学です。
UniversityではなくCollege型の大学なんですね。

R0025730.jpg

実力もないのに「大」という難しめのカリキュラムを履修することにしました。


なお、セットで履修する科目もあります。
初回でしたのでセットはなしにしました。

R0025726.jpg


座席は大学としては珍しいL字型のカウンター席です。
12時20分で奇跡的に空席がありました。

R0025728.jpg

この後シニア世代でずらりと並びができました。
シニア世代に人気の大学のようです。


カウンターの向こうには先生たちが豚大学Tシャツを着た姿で教鞭をふるっています。
愛好精神に溢れた先生たちです。

R0025733.jpg

荒々しい大学ではありますが、
先生方は皆さん優しく指導してくださいます。


大学の基本方針的な貼り紙があります。
さすが大学です。

R0025729.jpg


げげっ!なんとはっしーのサイン色紙がありますよ!
はっしー、サインを書く側の人間になったんだなあ。

R0025742.jpg


履修届を出してから1枚1枚豚を丁寧に仕上げる関係で、
課題が出題されるまでに少し時間がかかります。

課題到着。

R0025734.jpg

い、、、いきなりの難問です。。。
すごいビジュアル。


甘えナシの丼。
これは卒業できるかかなり心配です。

R0025735.jpg


ぐるぐると同心円状に並べられた豚。
焦げの苦みと、甘辛いタレのマッチがよい感じ。

R0025738.jpg

タレの味は鰻のタレが近いですが、
かなりのニンニクが使われていそう。
(鰻のタレにはニンニクは、、、入れないような。どうなんだろ)


最初はなんとか課題をクリアできるかな?と思ったのですが、
味の濃さもあって後半は先に飽きが来てしまい、
残念ながら卒業を断念せざるを得ない状況に。

R0025739.jpg

一般男性の場合は確実に中でいいと思います。
味の変化がないと厳しい戦いになるので、
味噌汁、半熟卵付きの豚丼セットにするのがおススメでしょうか。



===
【オーダー】
豚丼(大) 780円


【総合コメント】
新橋駅から徒歩1分の場所にキャンパスがある大学です。

最終学歴を豚大学にしたかったのですが、
あまりの量に完敗でした。

1年浪人してイチから鍛え直してまた出直したいと思います。

味はとても美味しかったです。
焦げた感じの苦みが良かったです。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






豚大学 (丼もの(その他) / 新橋駅内幸町駅汐留駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




「丼」

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

流行りの味で値段もお手頃並びも無し。

2013.03.14.12:52

三田製麺所@新宿西口
ジャンル:ラーメン


今や都内各所で見かける三田製麺所。
新宿西口にもあります。

R0025758.jpg

向かいには広州市場があります。


メニューはつけ麺、辛つけ麺の2択のみ。
この徹底ぶりが強さの秘密でしょうか。
狭く、深くと。

R0025759.jpg


店内はカウンター席と、テーブル席があります。

R0025764.jpg


2人でしたが4人掛けのテーブル席に通して頂けました。

R0025760.jpg

11時15分の入店で1割にも満たない客入りでした。
箱が大きいということもあります。

店の作りは神田店と似ているような気がします。

神田店同様飲めるスタイルのようで、
たくさんのおつまみメニューが貼ってあります。

R0025772.jpg


極太麺ゆえちょぴっと待って辛つけ麺中(300グラム)の到着。
注文時、あつもりOR冷やを聞いてくれるのは嬉しいサービスです。
(聞かれないことが多いので)

R0025766.jpg

ちなみに最近は冷やにするようにしています。
つけ麺は冷やの方が美味しいような。


麺、太いですねえ。
最近では珍しくない太さですが、でもやっぱり太いです。

R0025767.jpg


がっしりしていて食べ応えのある麺です。
200、300、400でも同一料金ってすごいですね。

R0025768.jpg


辛つけ汁。ラー油的な辛いものが表面に浮いています。

R0025769.jpg

魚介×動物の流行りに流行っている味。
ちょっと飽きてきた感じはありますが、
美味しいことは美味しいです。

この方向性の味のお店はたくさんありますが、
並ばずに入れて、結構どこにでもあって、
サービスレベルも高いので、
近場にあると重宝しそうです。

神田店はさらっとしていましたが、
新宿西口店はどろっとしており、、つけ汁がみるみる減っていきます。
三田製麺所はこうでなくっちゃですね。

R0025771.jpg

ご馳走様でした。


===
【オーダー】
辛つけ麺(中) 750円


三田製麺所の記事はこちらになります。
・2010年3月28日 新宿歌舞伎町店
・2012年6月27日 神田店


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




三田製麺所 新宿西口店つけ麺 / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

値段を知らずに食べた方が幸せかもしれない。

2013.03.14.19:17

PIERRE HERME PARIS@渋谷
ジャンル:甘いもの


ホワイトデー。
たまには奮発!ということでヒカリエにあるPIERRE HERME PARISへ。

R0025775.jpg

ホワイトデーのお返しを買う男性で賑わっておりました。


普段は高いのでスルーするPIERRE HERME PARIS。
いくらなんでも高すぎるので、
贈答用とか、こういうイベントでもないと買う気になりません。

R0025773.jpg


価格が高いのが頷ける凝った紙袋。
もはや「紙袋」と表現するのが申し訳ない気分になります。

R0025781.jpg


買ったのはこちらの2品。

R0025787.jpg


■マカロン(6個2,200円)

R0025792.jpg

6個で2,200円。

汗が吹き出します。


なお味は一律で濃厚。
とにかく濃厚です。

R0025793.jpg


甘いものべた(そんな言葉あるのか?)なので上手くいえませんが、
とにかく濃厚でした。

R0025794.jpg

とにかく残念なのは餡子隊長の口に合わなかったことです。
「濃厚なだけで美味しいわけではない」と。

うぬぬ。。。うぬぬぬぬ。。。
「金で解決しようとするからこういうことになる」
とトドメを指して頂きました。


■ケーク オ フリュイ(1,600円)

R0025788.jpg

マカロンは「濃厚」でしたが、
こちらはひたすら「どっしりしている」感じでした。

美味しいか美味しくないかで言うと美味しいですが、
どうにも「どっしりしている」というだけで、
どの辺りが価格に転嫁されているのかな、、、と。

R0025796.jpg

高いだけで有難がるのはよくないな。
来年のホワイトデーは知恵を絞りたいと思います。



===
【オーダー】
マカロン6個 2,200円
ケーク オ フリュイ 1,600円


PIERRE HERME PARISの他店記事はこちらになります。
・2009年1月11日 ケーキ系@新宿伊勢丹
・2011年7月10日 アイス@二子玉川ライズ


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





ピエール・エルメ・パリ 渋谷ヒカリエ ShinQs店ケーキ / 渋谷駅神泉駅表参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

千駄ヶ谷の健康的和食ビュッフェランチ。

2013.03.15.14:43

ENJOY!EAST@千駄ヶ谷
ジャンル:和食


3年前くらいに散歩をしていたら見つけたランチビュッフェをやってるお店。
オフィスが移転して近くなったので行ってきました。

R0025797.jpg


ENJOY!EASTというお店です。
どういう由来なんだろ。

R0025800.jpg


ランチは基本一択、和食ビュッフェが960円となっています。

R0025798.jpg


ビュッフェの内容はこちら。
オーソドックスな和食メニューが6種類。

R0025799.jpg


店内は綺麗なカフェ調です。
綺麗ですが席と席が近いのであまり落ち着く感じではないですね。
満席だと結構きついかも。

R0025806.jpg

入り口で最初にお金を払います。
そして、玄米か五穀米か聞かれます。

席を決めてビュッフェコーナーへ。
ご飯とみそ汁とお盆はお店の方がビュッフェコーナーにいる間に持ってきてくれています。

R0025811.jpg


グリーンサラダとほうれん草のおひたし。

R0025803.jpg


厚揚げとひじきの煮物、それときんぴら。

R0025804.jpg


カボチャの煮物とアジフライ。

R0025805.jpg

こんなに色々選択肢があって960円は秀逸!


あまり好きではないカボチャもちゃんと取り分けました。
なんとも栄養バランスの良さそうな定食が完成します。

R0025807.jpg

五穀米は家で食べるのは赤い色が付いていますが、
こちらのものは白でした。

味噌汁はちゃんとダシの味がして嬉しい。
界隈は化調入り味噌汁のお店が多いので。

ちなみに味噌汁はお替りできました。
ご飯はわかりませんが、できるんじゃないのかなー。


サラダには軽くドレッシングがかかってあり、
ほうれん草も味が濃くていいです。

R0025810.jpg

ひじき、カボチャの煮物系も薄味仕上げで健康的。
とても口に合います。

メインのアジフライもサク、フワっとした食感に仕上がっています。


ご飯が少ないのでメインをお替りしてみた。
がんばってカボチャもとってみた。

R0025812.jpg

空いている時間だったのでゆっくり食事が出来て良かったです。
もう少し席数減らしてゆったり空間だとなお嬉しいですが、
席数と売上は密接な関係があるでしょうから、なかなか難しいでしょうね。

野菜不足になったらまた来たいです。



===
【オーダー】
和食ビュッフェ 960円


【総合コメント】
珍しい「和食ビュッフェ」というスタイルのランチが頂けます。
6種類の惣菜とご飯、味噌汁が付きます。

最初は少し高いなーと思ったのですが、
食後は「これで960円なら納得。。。」と思いました。

たくさん食べても大盛りラーメンのようなズーンという感じがありません。
たくさん栄養を摂れたことを体が喜んでいるようであります。

また来て健康になった気分になりたいです。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





Enjoy! EASTカフェ / 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

40分待ち。念願の吉左右に行って参りました。

2013.03.16.12:23

麺屋 吉左右@木場
ジャンル:ラーメン


土曜日ラーメン遠征新シリーズ。

かねてより1度行ってみたいと思っておりました、
木場にあります「麺屋 吉左右」に行って参りました。

11時20分お店到着で20人待ちでした。

R0025817.jpg

1時間超えを覚悟していたので、
むしろ「良かった」とすら思いました。

とみ田の時は超寒い中、日陰で1時間40分待ちでしたので、
それと比べればポカポカ陽気で1時間弱なんて余裕です。
(最終的には40分待ちで済みました)


自家製麺なんですねえ。自家製麺。
スープだけでなく麺も作るのって大変だろうなあ。

R0025825.jpg

その代償か分かりませんが、ランチタイムしか営業していません。


メニューのベースはラーメンとつけ麺しかありません。
あとはトッピングを何にするか、ですね。

R0025818.jpg


並んでいると女将さんに先に券売機で食券を、
と促されます。

というわけで食券購入。
ラーメンとつけ麺とで迷いましたが、
味玉ラーメンの大盛りにしました。

R0025821.jpg


40分後に着席。
うーーー、楽しみぃ。

店内は一列のカウンター席のみです。
ラーメンとつけ麺の人気は半々という感じでした。

ちなみに店内は写真撮影NGです。
お気を付け下さい。
(ラーメンは撮影OKだそうです)


お店は大将と女将の二人三脚で運営されています。
恐らくご夫婦だと思います。
非常に、ひじょーーーに何に関しても丁寧です。

夫婦運営でひじょーーーに丁寧というと、
三軒茶屋の和正を思い出します。


卓上には酢、胡椒、一味が配備されおります。
たぶん使わないだろうな。

R0025827.jpg


ほどなくしてラーメンの到着!
うほほい!

R0025828.jpg


完全無欠に美味しそうなビジュアル。
男性ならイケメン、女性なら超美人というところでしょう。

R0025829.jpg


肩ロースだというチャーシューは1枚だけ。
プラス400円で3枚追加されるようですが、
チャーシューはそこまでの魅力は私は感じませんでした。
(1,300円とかになっちゃうよ!)

R0025830.jpg

丼の吉左右の文字が眩しいです。


味玉はすごーく味が染み込んでて美味しいです。
半熟加減も申し分ありません。
味玉はぜひ食べたいところです。

R0025836.jpg


スープは鶏白湯と聞いていましたが、
だいぶ醤油も効いています。
なので色も結構茶色っぽい感じ。

R0025832.jpg

鶏、魚介のバランスがとてもよく、
超優等生的スープに仕上がっています。

どれが尖っているという感じではなく、
全員が調和している感じです。

旨い!


こちらのラーメン、一番驚いたのは麺の美味しさです。
やや細めで少し四角い感じの麺で、
プチっとした歯ごたえのある麺。

R0025834.jpg

麺の味自体が非常に美味しい。
小麦の味っていうんですかね。
小麦以外も入っているんですかね。

こんなにラーメンの麺が美味しいと思ったのは初めてです。

大盛りで300グラムだったのですが、
「まだ食べたい」と思ううちに完食。
飽きるなんてとんでもない。麺が減っていくのが悲しくなりました。


これ、麺がすごく美味しいのでつけ麺の方がよいのかも。
次来ることがあったらつけ麺にしてみたいです。

はるばる来た甲斐がありました。
よい思い出になりました。



===
【オーダー】
味玉ラーメン 850円
大盛り 100円


【総合コメント】
超が付くほどの有名店、木場の吉左右に行ってきました。

ラーメンの美味しさは噂に違わぬものでした。
麺が美味しい。スープも最高にバランスよし。

食べた時は「美味しいけど常習性がないかな」と思ってしまいましたが、
今すでに「また食べたい」と思っているので、
どうやら常習性はありそうです。

お店到着時に20人待ちでしたが、
お店を出ても20人待ちでした。

これくらいの並びなら、、、なんとか頑張ればいけますね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






麺屋 吉左右ラーメン / 木場駅東陽町駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

場所と値段と味と雰囲気を考えるととてもよいお店だと思います。

2013.03.17.12:40

小南国@銀座
ジャンル:中華


ちょっと久しぶりに銀座へ。
少し風が冷たいですが、もう冬という感じではないですね。

R0025837.jpg


日曜日のランチ。中華のお店に行くことにしました。
プランタンの裏にあるこちらの建物に入っている、
小南国というお店です。

R0025838.jpg

上海に本店があり、
中くらいの高級店という位置付けのお店みたいですね。


お店の雰囲気は確かに高級めの中華という感じ。
ただ「超」が付くほどの感じではありません。

R0025840.jpg


席と席との間隔は担保され、
ゆっくりできる雰囲気です。

R0025841.jpg

窓際に2名用の席が並んでいて、
2名で利用の場合はそちらを指定すると良いかもしれませんね。


テーブルセットもちゃんとしていて、
街の中華とは完全に一線を画しています。

R0025842.jpg

現地のガイドブックに載っていそうなお店の雰囲気。
なんとなく上海感を味わえます。

なお店員さんは日中混合で、
中国人の方の方が対応がいいです。。。笑顔もあり対応も丁寧です。
残念ながら日本人のおじさん店員はかなりダメです。


ランチメニューはこちらです。
1,500円の麺セット、炒飯セット、
1,800円の飯セット、
2,980円の飲茶セットなどがあります。

R0025843.jpg

餡子隊長が麺セット、私が飯セットにして、
ちょっとずつ分け合うことにしました。


烏龍茶とお茶菓子が提供されます。
このお茶菓子、クルミのキャラメル包みみたいなやつなんですが、
とてつもなく美味しいです。
お替りしたい。。。

R0025846.jpg


クルミのお菓子に後ろ髪を惹かれつつ、
前菜を頂きます。

R0025848.jpg

大量生産の雰囲気はありつつも、
全体的にまあ美味しい感じ。


それと餃子が1つ付きます。
この餃子はとても普通でした。
餃子なので美味しくないってことはありません。

R0025855.jpg


スープは保温機能付きで登場。
なぜかこういうのを見ると小学校の修学旅行を思い出します。

R0025857.jpg


何のスープかわかりませんが、
とろみがあって美味しい。
ずっと温かいままなので、その点も嬉しいです。

R0025849.jpg


メインは大海老と春雨のXO醤煮込みです。
白ご飯はお替りが出来ます。

R0025858.jpg


「大海老」は2尾しかいませんが、かなり大きいです。
これが4尾とかいたら、それはそれで大変かも。

R0025859.jpg

紹興酒の感じっていうんですかね。
家では食べれないXO醤煮込み。ご飯の進む一品です。


餡子隊長は海の幸入りあんかけ焼きそばです。

R0025864.jpg


海の幸がゴロゴロと入っています。
これはお値打ちです。
だいぶおススメです。

R0025863.jpg

一瞬ラーメン系のメニューにしようかとも悩んだのですが、
恐らく想像の範囲内の味だろうなあと思いラーメン系以外のメニューに。

今回のチョイスは成功でした。
この組み合わせはおススメです。


杏仁豆腐は化学的な風味のない美味しい杏仁豆腐。
これなら美味しく食べられます。

R0025865.jpg


先ほど紹介したキャラメルコーティングされたクルミのお菓子。
買ってしまいました。
630円もするんですけどね。

R0025866.jpg


その日の晩に食べてしまいました。

R0025869.jpg


クルミとキャラメルの甘さの相性が良く、
白ごまのアクセントが効いていて、これほんと美味しい。

R0025870.jpg

でも日常的に食べるには高すぎますね。
一瞬で630円がなくなりますので。


===
【オーダー】
飯セット 1,800円
ランチはサービス料10%は付きません


【総合コメント】
銀座プランタン裏にある中華料理屋さんです。

いい意味で安定しており、
そして価格も手頃です。

店員さんは日本人のおじさん店員よりも、
中国人店員さんの方が接客がだいぶよいです。

うーむ。

2名の場合は窓側の席がおススメです。
席と席の間隔もある程度担保されており、
とても居心地がよかったです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




上海 小南国 銀座店上海料理 / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

【40回目】もりうどん大盛り。お店の方も驚くメニュー。

2013.03.18.12:26

福寿庵@北参道
ジャンル:蕎麦、うどん


さて今日も福寿庵へ。

R0025882.jpg

ちょっと暖かくなってきたから、
今日は「もり」のうどんにでもしてみよう。

もりって具が無いから大盛りにもしちゃおうかな。


店員さんに「もりのうどんを大盛りで」と伝えると「えっ?!」という反応。
「ほんとにそんなの食べるのかよ」的な感じ。

そして店員さんが厨房の方に「大もりうどん」と伝えると、
厨房からも「えっ?!」との声が。

普通は入らないオーダーみたい。


そして大もりうどんの到着。

R0025873.jpg


いつも通り汁がたくさんなのはまあいいとして、、、

R0025875.jpg


それより何よりとてつもないうどんの量!
市販のうどん4玉以上はありそう。。。

R0025876.jpg


食べても食べても減らない印象。
完全に負けを意識しました。

R0025877.jpg


だって、とにかく味が単調なんですもん。
ひたすらうどん×つゆ。

R0025878.jpg


それでも林さんと全然関係ない話をしながら食べ続ける。
うどんの話しちゃうと気が滅入りそうだったので。

そしてなんと完食!

R0025880.jpg

がんばった!がんばったよ!

達成感ないけど。
ひたすら胃袋に小麦粉詰め込んだだけなので。

うどんをたらふくお腹いっぱい食べたい方におススメです。

おススメなのか?

思い出にはなります。



===
【オーダー】
大もりうどん 650円


■福寿庵過去ログ

【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦

【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん
・2013年2月26日 鍋焼きうどん


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【16回目】春キャベツと明太子のタイ風麺でした。

2013.03.19.12:26

Flattie@北参道
ジャンル:カフェランチ


今週もランチミーティングはFlattieです。
近いし居心地良いしカフェネスカフェはランチがしょぼくなったので、
今や一択状態です。

R0025884.jpg


今日のコアラプレートは春キャベツと明太子のタイ風麺ですか。
なるほどなるほど。

R0025883.jpg

ぶっちゃけパスタの方が好きですが、
でもまあそれは好き好きですのであれですが、
季節感を感じるメニューにしてくるあたり、さすがFlattieでございます。


プレート到着。
このでっかいプレート、愛着がわいてきました。

R0025885.jpg


野菜類。毎回替わる付け合せは今日はインゲン。

R0025886.jpg


タイ風麺。つまりはビーフン仕様ということかな。

R0025887.jpg


てっぺんにはたくさんの明太子が。
この明太子は着色料使ってるタイプのものかな。
色的にも味的にも量を考えると値段的にも。

R0025888.jpg

稚加榮の明太とか使うと抜群に美味しいメニューになりそうだけど、
それだと1,500円とかになっちゃうよなあ。



===
【オーダー】
コアラプレート 春キャベツと明太子のタイ風麺 890円


■過去ログはこちら
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 オージープレート(フィッシュミックスのシーフードプレート)
・2012年8月31日 コアラプレート(ミートソーススパゲティ)
・2012年9月12日 ウォンバットプレート(豚肩ロースのポークジンジャー)
・2012年9月19日 コアラプレート(ナポリタン)
・2012年9月28日 コアラプレート(鶏ひき肉とキノコのクリームスパゲティ)
・2012年10月12日 コアラプレート(シーフードとアンチョビのトマトソーススパゲティ)
・2012年10月18日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2012年10月31日 オージープレート(チキンケバブ)
・2012年11月6日 コアラプレート(ボンゴレビアンコ)
・2012年12月4日 オージープレート(ヘルシーベジタブルプレート)
・2012年12月11日 コアラプレート(インゲンと黒ゴマのペペロンチーノ)
・2013年1月31日 コアラプレート(マッシュルームのクリームパスタ)
・2013年2月6日 コアラプレート(豚肉のラグーパスタ)
・2013年2月20日 コアラプレート(カルボナーラ)

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

三軒茶屋でいただくオムニの味は少し塩味強めかな。

2013.03.20.14:37

オムニ食堂@三軒茶屋
ジャンル:韓国料理


なんとなく韓国料理が食べたくなったのですが、
東急沿線には意外と良さそうなお店がありません。

高めのフレンチとかイタリアンはいっぱいあるのになあ。


どうやら三軒茶屋にオムニ食堂食堂があるようなので、
電車に乗って行ってきました。

R0025890.jpg

オムニ食堂は3年前に新大久保店に行きました。
・2009年4月9日 新大久保店 ユッケジャン


メニューは新大久保とほとんど変わらないですね。
900円がボリュームゾーンです。

R0025892.jpg

新大久保店で900円と聞いた際には「高いな」と思いましたが、
三軒茶屋で900円と聞くと「安いな」と思ってしまいます。
世田谷マジックでしょうか。


店内はテーブル席と座敷の席がありました。
14時過ぎで半分くらいの客入りでした。

R0025894.jpg


まず突出し?前菜?の4皿です。
韓国料理のこのシステム好きです。

R0025895.jpg

韓国ではこの残った惣菜をまた違うお客さんに出すんだとか、
出さないんだとかで何やら話題にあがっていた事があったような、なかったような。

できれば再INSERTは止めて頂きたいかな。


いつも通りユッケジャンにしてみました。
3年前はご飯だったので今度はうどんにしてみました。

R0025898.jpg


見てください、このグツグツ感。
ここまでのグツグツ感で出てくるお店は珍しい。

R0025899.jpg


具はかなりたっぷり入っています。
野菜もたくさん摂れますし、品目数もたくさん摂れますし、
良いことづくめです。

R0025904.jpg


スープはコクがあって美味しいですが、
ちょっと塩分が効きすぎているような気がします。

R0025907.jpg

旨味がたっぷりあって美味しいので、
そんなに塩を使わなくても十分美味しくなってると思うなあ。


「うどんは日本の白いうどんですか?」と聞いたら、
「そうです」とのことだったのですが、
韓国の透明なうどんでした。。。

R0025903.jpg

店員さんは韓国の方でしたので、
そこまで細かい違いは分からなかったようです。

ユッケジャンうどんは日本の白いうどんで作る方が好きです。
この透明な麺はスープを全く吸わないので。


餡子隊長は半参鶏湯です。
サムゲタンが1,050円は安いよ!

R0025901.jpg

参鶏湯もちょっと塩味が強かったです。

お腹いっぱい。ご馳走様でした。

三軒茶屋から歩いて中目黒へ。
3月20日なのにほぼ満開。

R0025909.jpg


卒業ソングが「桜が咲くころ~♪」なんてなる日も近いのかな。

R0025915.jpg


===
【オーダー】
ユッケジャンうどん 900円


【総合コメント】
三軒茶屋にあるオムニ食堂。
大久保にもお店があります。

代表的なメニューが全てそろっていますし、
値段も良心的です。

大久保時代は何も思いませんでしたが、
近くにあると便利なお店だと思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★★☆☆☆






オムニ食堂 三軒茶屋店韓国料理 / 三軒茶屋駅西太子堂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

タマタカ店は値段と雰囲気がちょうどよいです。

2013.03.20.17:39

AfternoonTea TEAROOM@二子玉川
カフェ


三軒茶屋で韓国料理を食べ、
中目黒でお花見をし、
マイホームタウン二子玉川へ。

R0025916.jpg


ちょいと休憩ということで、
普段はスターバックスに行くところですが、
たまにはアフタヌーンティーにでも、ということでこちらへ。

R0025919.jpg


1組待ちで少し待ちましたがすぐに案内されました。

R0025936.jpg

わりと広い店内。
席によってはなかなか広々スペースが提供されます。


お店を出ると待っている人がたくさんいました。
でもまあ、他のエリアよりはマシな気がします。

R0025920.jpg

アフタヌーンティーって人気あるよなあ。
高いのに。


3月、4月の限定メニューがありました。
まだ3月でしたので4月メニューは選べません。

R0025917.jpg

アフタヌーンティーはお店によってはセットメニューがなかったりします。
(その場合ものすごい金額になる)
都心であればあるほど、セットメニューがないような。

二子玉川は世田谷とはいえ山手線の外ということもあり、
セットメニューがありました。


ケーキたちの到着。
テーブル内が一気に活気づきます。

R0025927.jpg


僕は3月のメニュー、
「グッドフレンチワッフル オレンジ&グリーン」です。

R0025928.jpg


うーん、美味しそう。
当たりの予感。

R0025922.jpg


アイス、そしてソース。
アイスはレディボーデンクラスの美味しさ。
(ディスってるわけではなく)

R0025933.jpg


このソースはホウレン草味なんだとか。
ダイレクトにホウレン草の味がするわけではないですが、
彩りがいいですね。

R0025926.jpg


ワッフルは豆乳を使ってあり、
オレンジ風味に仕上がっています。

R0025923.jpg


これにたっぷりのエルダーフラワーのシロップをかけて頂きます。
このシロップ、甘すぎずすごくいい。

R0025935.jpg

豆乳ゆえ少しあっさりしたワッフルに、
美味しいシロップがけ。

これは当たりでした。
すごく美味しい。


餡子隊長はケーキを3つ選ぶ欲張りセットにしていました。
(欲張りセットは自称です)

R0025929.jpg


お店を出ると待っている人がたくさんいました。
ライズが出来てから二子玉川は人が増えたよなあ。

R0025920.jpg


===
【オーダー】
3月のメニュー:グッドフレンチワッフル オレンジ&グリーン 1,260円


【総合コメント】
玉川高島屋の新館3階にあるアフタヌーンティーです。

お茶をするには多額の資金が必要ですが、
こちらのアフタヌーンティーはセットメニューがあるので、
内容を考えると幾分お得だと思います。

普通にランチの値段を超えてきてしまうので、
お茶って何なのだろうか、、、と思ってしまうのは、
私が男だからでしょうか。

まあ実際、女性客はお茶する際には数時間いる感じなので、
そうなると値段を高くせざるを得ないような。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


過去の過去のAfternoon Tea TEAROOMの記事はこちら。の記事はこちらになります。
・2008年10月12日 自由が丘店(閉店しました)
・2009年02月15日 みなとみらい店
・2012年11月24日 渋谷店




アフタヌーンティー・ティールーム 玉川高島屋SC店カフェ / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

肉でありさえすれば安ければ安いほど嬉しいという時に。

2013.03.21.12:24

ガッツ・ソウル@代々木
焼肉


メンバーの1人が「肉を食べて太る必要がある」
ということで代々木駅の近くの焼肉屋さん、ガッツ・ソウルへ。

R0025939.jpg

ガッツ・ソウルって新宿のガッツ・グリルと何か関係あるのかな。
なんとなく雰囲気的には関係がありそうな。


ランチメニューはこちらの5種類で、
650円~となっています。
焼肉と考えると安いです。

R0025938.jpg


店内は黒を基調としています。
あまり綺麗なお店ではないですね。
全面喫煙可です。

R0025949.jpg


サラダバーがあります。
あまりそそられるサラダバーではないかな。
キムチはとてつもなく酸味が効いていました。

R0025940.jpg


こちらが豚定食。
定食はライスが付いておりライスはお替り自由です。

R0025946.jpg


豚:780円

R0025943.jpg


鶏:650円(松本さん)

R0025944.jpg


得盛:1,000円(公右平さん)

R0025945.jpg

どれもかなり濃いめの味付けです。
こういう場合、無意識のうちによーーーーく焼いて食べます。

R0025948.jpg


学生さん向けのお店かな。



===
【オーダー】
豚定食 780円


【総合コメント】
ガッツ~~のチェーン店なのかな。
昔新宿でも食べました。

一様に味が濃いです。
肉の鮮度は、、、タレが付きすぎてて分かりません。

安めではありますので、
とにかく安く焼肉を!という場合とか、
ティーンの場合とかでしょうかね。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




ガッツ・ソウル 代々木店焼肉 / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[焼肉]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

黒門のセカンドブランドが銀座にありました。

2013.03.22.13:30

梵天@銀座
ラーメン


銀座DEランチ。というか銀座DEラーメン。
新宿と違いフラフラしても簡単にはラーメン屋さんが見つかりませんが、
偶然見つけてしまいました。
本能が教えてくれたのかな。

R0025950.jpg


梵天というお店です。

R0025954.jpg


むむ?麻辛丸?

R0025951.jpg

これ、西新宿の黒門系列のお店なのかあ。
(もしくは黒門がこちらの系列)

黒門は西新宿にオフィスがあった時代によく行きました。


あ、三河屋製麺の麺箱。
黒門もそうでした。

R0025953.jpg


店内はテーブル席と、

R0025959.jpg


カウンター席があります。

R0025961.jpg

店の造りは黒門と似ていると言えば似ていますが、
似てないといえば似てないような。


メニューはこちら。
つけそば、麻辛丸、中華そばがあります。
だいたい黒門と同じですね。

R0025957.jpg


黒門にはなかった英語メニューがあります。
場所柄外国の方もよく訪れるんでしょうね。
もしくはロンリープラネットに載っているとか。

R0025952.jpg


黒門のエースメニューだった「つけそば」を久々に食べたくなり、
つけそばにしてみました。

R0025962.jpg


つけ汁は酸味があります。
冷やし中華のつゆが似ているかなあ。甘みはさほどないのですが。
ある種独特の味です。懐かしー。

R0025964.jpg


三河屋製麺の太く縮れた麺。

R0025965.jpg


とてもコシがあり食べ応え十分です。
モチモチ系ではなく、がしっとした感じ。

R0025966.jpg


つけ汁はまったくどろっとしていないので、
それほど麺に絡むという感じではないのですが、
非常にさっぱり頂けて美味しいです。

R0025967.jpg

流行りの味とは違いますが、
この味はとても懐かしいです。

また黒門に行きたくなりました。
和風創作ラーメンが好きだったのですが、まだあるのかなあ。




===
【オーダー】
つけそば 750円


【総合コメント】
銀座にある黒門系列のお店です。

つけそばは酸味があるさっぱりとした味が特徴です。
麻辛丸も代表メニューですが、
漢字の雰囲気ほど辛かったり痺れたりすることはなかったような。

黒門にも行きたくなったし、
つけそば食べたので今度は麻辛丸を久々に食べたくなりました。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





銀座梵天ラーメン / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

渋谷駅新南口付近に香港ロジができていた。

2013.03.24.14:32

香港ロジ@渋谷
中華


渋谷の新南口付近の明治通り沿いに香港ロジができていました。

R0026182.jpg

ここ前は何のお店だったかなあ。
2000年~2006年までこの辺りで働いていたのですが覚えていません。


1階と地下1階に席があり、
メインは地下の様だったので地下に降りると、
タバコの煙がすごいのなんの。

喫煙可なのか。。。

というわけで誰もいない1階に逃げてきました。

R0026165.jpg


メニューは最後に紹介しますので、
気になる方は一番下をご覧ください。


■酸辣湯麺(850円)

R0026173.jpg

餡子隊長は酸辣湯麺が大好きです。
今度都内のお店を巡る計画があります。

R0026175.jpg


トロミがあって麺にまとわりつきます。
食べ終わる頃にはほとんどスープは残りません。

R0026176.jpg

辛さはなかなかです。
その上酸味もしっかりしているので、
なかなかパンチの効いた酸辣湯麺に仕上がっています。


■高菜炒飯(790円)

R0026177.jpg

九州人餡子隊長は高菜炒飯が好きです。
ご飯パラパラ、ボリュームもあります。


■焼き餃子(450円)

R0026179.jpg

焼き餃子は餡にちょっと微妙な味付けがしてあって、
それがあまり口に合いませんでした。

R0026180.jpg

焼き餃子はおススメじゃないかも。


サービスで付く杏仁豆腐です。
薬っぽい味のする苦手な杏仁豆腐でした。

R0026181.jpg

トータル的には高い満足感があります。
香港ロジはお粥が美味しいですが、
ノーマルメニューも美味しいです。

禁煙だったらいいのになー。


===
【オーダー】
上記の通り


香港ロジの記事はこちらになります。
・2008年11月24日 渋谷店
・2011年8月8日 神宮前店


■ランチメニュー

R0026167.jpg


■前菜・点心メニュー

tenshin_zensai.jpg


■麺メニュー

men.jpg


■ご飯メニュー

gohan.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






香港ロジ 渋谷新南口店中華粥 / 渋谷駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

ヒマラヤカレーのtake out店がイートイン可能になりました。

2013.03.25.15:13

Himalaya Curry@北参道
カレー


北参道の明治通り沿いにヒマラヤカレーというお店があります。

福寿庵のすぐ近くにテイクアウト専門のヒマラヤカレーがあったのですが、
それが更に福寿庵寄りに移動してeat in & take outのお店ができました。

R0026210.jpg


すぐ近くに2店舗。
繁盛しているようですね。
ナンの試食なんてやっていたり、
いろいろ攻めています。

R0026211.jpg


店内は、、、狭いです。
だいぶ窮屈な印象。
席によっては壁が邪魔になっちゃって座りにくいところも。

R0026184.jpg


ランチメニューは750円~で、
本店は曜日別メニューでしたがこちらは固定メニューのようです。
(本店も今は固定メニューなのかな)

R0026185.jpg

ちなみになぜかタイカレーなんていうのもあります。
そしてガパオもあります。


ガーリックチキンカレーにしました。

R0026187.jpg


ナン、長っ!!
テーブルからはみ出してるよ!

R0026189.jpg


ガーリックチキンカレーというタイトルですが、
ガーリックの風味はほとんどないかな。

R0026190.jpg


ちょっと淡白めでコクが少なめのカレー。
辛さは結構あるので、コクが少ない分辛さが主張してきます。

R0026192.jpg

本店で食べたマサラチキンカレーは美味しかった記憶があります。
中で食べるならちょっと歩いて本店行った方がいいかも。


===
【オーダー】
ガーリックチキンカレー 750円


【総合コメント】
本店もテイクアウトをやっていますが、
雰囲気的に本店はイートイン>テイクアウトという感じです。
(完全に印象ですが・・・)

こちらのお店は逆にイートイン<テイクアウトという感じで、
結構テイクアウトを求めるお客さんが押し寄せています。
(もともとテイクアウト専門だったからかな)

私はテイクアウトはしないので、
その場合は本店に行くのがいいかなと思いました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




ヒマラヤカリー 千駄ヶ谷テイクアウト店ネパール料理 / 北参道駅千駄ケ谷駅原宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

700円とは思えぬ秀逸な天丼でした。

2013.03.26.13:43

天万@日本橋



日本橋の目抜き通り、って言うのかな。
老舗のお蕎麦屋さんや鰻屋さんなどが並ぶ通りで看板発見。

R0026198.jpg

700円で天丼が食べれると。


路地裏に入り込みます。
って何よこれ。猫よけ?
にしても大げさな。

R0026200.jpg


看板なかったら絶対気付かないだろうなあ。
路地裏にひっそりと昭和風情のあるお店がありました。

R0026201.jpg


天万というお店です。

R0026202.jpg


海老、キス、イカの天丼が700円。
こちらに記載はありませんが、
900円の上天丼というのもありました。

R0026209.jpg


店内もバリバリ昭和風情があります。
昭和風情と関係があるのかわかりませんが、
ランチタイムでも喫煙可なので注意が必要です。

R0026199.jpg

少し空いている時間だったのでタバコ被害は最小限に抑えられましたが、
混んでいて隣でプカプカされるとだいぶ厳しい状況になりそうです。


宮崎駿氏のサインかわかりませんが、
ミヤザキ氏が訪れてトトロを書いております。

R0026203.jpg


天丼の到着です。

R0026205.jpg


書いてあった通り、海老、キス、イカの天丼です。
あっさりした天つゆが回しかけられています。

R0026206.jpg


キスは非常にふっくら仕上がっていて、
ふわっと美味しいです。
全体的に衣が多すぎず、揚げあがりも最高です。

R0026208.jpg

天つゆの主張も適度でちょうどよく、
揚げ物ですがあっさりとさっぱりと頂けます。

比べること自体大変失礼だとは思いますが、
てんやの天丼とは違う食べ物クラスの違いがありました。

あと、味噌汁もきちんとダシをとった味がして美味しかったです。

値段もリーズナブルでプロの天丼が頂けます。
上天丼にすればよかったなあと思いました。



===
【オーダー】
天丼 700円


【総合コメント】
日本橋の路地裏に古くからありそうな天丼屋さんです。

日本橋で天丼、と聞くととても高価な感じがしますが、
値段はとてもリーズナブルです。
でも味は高価です。

喫煙可というところだけが唯一の問題かなあ。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆



天ぷら 天万天ぷら / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



「丼」

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

高いよなあとは思いつつも、完成度の高さはさすがです。

2013.03.27.12:21

一蘭@新橋
ラーメン


台場帰りの新橋。
ぽつぽつと雨が降っていたため、駅近で済ませようと一蘭へ。

R0026235.jpg


こちらのビルの地下にお店があります。

R0026238.jpg


「赤い秘伝のたれ発祥」
「昭和35年」
僕よりだいぶ先輩です。

R0026234.jpg


なんと。入り口に店内の混み具合がわかる装置があります。
こんなのは初めて見たなあ。

R0026216.jpg


席が空いていることがわかったので、
券売機で食券を買います。

R0026212.jpg

ラーメンの種類は一択です。
そのラーメンが790円。
そして替え玉が160円。

豚骨ラーメンとしてはだいぶ高いです。
が、人気があります。


新橋店はカウンター席のみでした。
原宿にはカップルシートなる席もありました。

R0026217.jpg


こちらが味集中カウンター。
確かに周りが気にならないのでラーメンに集中できます。

R0026223.jpg

そう言われてみると、
一緒に行った林さんともラーメン到着後は一言も喋りませんでした。


ちなみにカウンターの向こうはこうなっています。

R0026222.jpg


今回は
・味基本
・超こってり
・ニンニク1/2片
・青ネギ
・チャーシュー有
・秘伝のたれ2倍
・麺のかたさ基本
にしました。

R0026219.jpg



そしてラーメンの到着です。

R0026224.jpg


こってり度を「超こってり」にしたので、
見事なラード層が。

R0026227.jpg


秘伝のたれは2倍にしたのですが、
沈んでいるので2倍にした感じはありません。

R0026228.jpg


むむ。超こってりは確かになかなかのラード感。
そして、秘伝のたれを溶くとすげー辛くなった。

R0026231.jpg

汗が噴き出すレベルの辛さです。
たれ2倍はなかなか辛いぞ!

中本の北極の辛さとは程遠くはありますが、
なかなかに辛いです。

スープの旨味を感じながら食べたい場合は、
デフォルトにしておいたほうがいいかも。

汗かきながら食べるのは嫌いじゃないので、
個人的にはいいかなーと思いました。

ちなみに2倍以上は10倍までできますが、
一味唐辛子が増えるだけみたいなので、
2倍までがいいんじゃないかなあ。


麺は博多らしく細麺です。
固めが好きな人が多い気がしますが、
僕は柔らかい方が好きです。

R0026232.jpg


というわけで半替え玉は柔らかめで。
替え玉だと160円もしちゃいますので、
半替え玉です(涙)

R0026233.jpg

うーむ。高いけど美味しいな。
やはりそこは認めざるを得ないな。

ただ、丼を置いたり、替え玉の麺を持って来たりする際に、
垂直クラスのお辞儀をしてくださるのですが、
やってもらっていることと、お辞儀の角度が合ってないような。

むしろなんかちょっと気味悪く思っちゃうのは私だけなのかな。。。


===
【オーダー】
ラーメン 790円
半替え玉 100円


一蘭の過去記事はこちらです。
・2010年1月5日 新宿店
・2011年5月28日 原宿店


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



一蘭 新橋店ラーメン / 新橋駅内幸町駅汐留駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【17回目】菜の花を使った季節感溢れるパスタでした。

2013.03.28.13:49

Flattie@北参道
カフェランチ


ランチミーティング会場として定着したFlattie。
いつもお世話になっております。

R0026244.jpg


お。今日のコアラプレート=麺メニューは菜の花のグリーンソースだそうな。
春ですねえ。季節感あっていいですねえ。

R0026243.jpg


コアラプレート。馬鹿だから大盛りにしちゃいました。

R0026246.jpg


でぶり防止のためまずは野菜から。
付け合せの野菜はカボチャだ!

R0026247.jpg

カボチャは昔より食べれるようになったかも。
シナモンとココナッツミルクは全く克服できる気配なし。


菜の花のグリーンソース。
かなり珍しいグリーン色です。
ジェノベーゼともまた違ったグリーン。

R0026249.jpg


菜の花だけあってやっぱり苦みがあります。
パスタソースとしてベストマッチ!とはいかないかな。。。
でも黄色い卵が散らしてあって見た目にも綺麗です。

R0026250.jpg


暖かい紅茶を頂いて談笑。
いや、商談、
いや、商談でもないか。

R0026252.jpg

また来週よろしくお願いします。。。



===
【オーダー】
コアラプレート 菜の花のグリーンソースパスタ 890円
大盛り 100円


■過去ログはこちら
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 オージープレート(フィッシュミックスのシーフードプレート)
・2012年8月31日 コアラプレート(ミートソーススパゲティ)
・2012年9月12日 ウォンバットプレート(豚肩ロースのポークジンジャー)
・2012年9月19日 コアラプレート(ナポリタン)
・2012年9月28日 コアラプレート(鶏ひき肉とキノコのクリームスパゲティ)
・2012年10月12日 コアラプレート(シーフードとアンチョビのトマトソーススパゲティ)
・2012年10月18日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2012年10月31日 オージープレート(チキンケバブ)
・2012年11月6日 コアラプレート(ボンゴレビアンコ)
・2012年12月4日 オージープレート(ヘルシーベジタブルプレート)
・2012年12月11日 コアラプレート(インゲンと黒ゴマのペペロンチーノ)
・2013年1月31日 コアラプレート(マッシュルームのクリームパスタ)
・2013年2月6日 コアラプレート(豚肉のラグーパスタ)
・2013年2月20日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2013年3月19日 コアラプレート(春キャベツと明太子のタイ風麺)



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】「やっぱりおいしいごはんが一番」というお店です。

2013.03.29.13:18

やっぱりおいしいごはんが一番@北参道
居酒屋ランチ


やっぱりおいしいごはんが一番、2度目の訪問です。

R0026258.jpg


意外と、と言っては失礼ですが、
なかなか人気があるお店でお昼時にはいつも満席になります。

R0026254.jpg


こちらがランチメニュー。
今日はから揚げにしてみようかな。

R0026253.jpg


というわけで、若鶏の唐揚げとコロッケという揚げ物定食。

R0026255.jpg


から揚げは醤油、生姜でしっかりと下味が付いており、
単体で食べると少し味が濃いめではありますが、
ご飯との相性は良さそうです。

R0026257.jpg


白ご飯は美味しいです。
店名から期待し過ぎちゃう場合もあるかもしれませんが、
普通に美味しい白ご飯です。

R0026256.jpg

次は豚の生姜焼きにしてみたいと思います。
オール800円くらいだと嬉しいかな。


===
【オーダー】
若鶏の唐揚げとコロッケ定食 880円


過去記事はこちらです。
・2012年10月4日 マグロのホホ肉のステーキ


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】お昼もお得ですが夜もお得な部類に入ると思います。

2013.03.31.20:23

L'ESPAS@恵比寿
フレンチ


たまには夕飯を外食にしてみようと、
飲み会以外では久方ぶりの外ディナーです。

「男性のスピーチと女性のスカートは短ければ短いほど良い」
という格言がございますが、

それに似た格言で、
「お酒を飲む場所と寝る場所は近ければ近いほど良い」
というものがございます。

それゆえの久方外ディナーは、
餡子隊長から「外してはならぬ」というお達しが出ていたため、
ランチが美味しかったので夜行ってみようシリーズとなりました。

こちら、恵比寿のレスパスです。
ランチの記事はこちらになります。


夜、ひっそりと佇むレスパス。
雨ということもありますが、夜は雰囲気が違いますね。

R0026263.jpg


日曜日、18時半の訪問ということで、
わりと空いていました。
というかかなり空いていました。

R0026265.jpg

昼間は窓が多いため非常に明るい店内は、
夜はこういう感じになるんですね。


天井が高いのは当たり前ですが昼も夜も変わりありません。
開放感があっていいですね。

R0026273.jpg


夜は3,360円のコースで、
前菜、メイン、デザート、飲み物となっています。

詳細なメニューは一番下で紹介します。


■生ビール(630円)、ジンジャーエール(525円)

R0026272.jpg

まずは乾杯です。
何がどうしたわけではありませんが、とにかく乾杯です。


前菜の前のアミューズの生ハムブルスケッタ。
(命名は適当です)

R0026279.jpg

パンはお替り自由というか、
なくなると持ってきてくれるため食べ過ぎ注意です。


以降は白赤ワインを1杯ずつ。
ワインは少し開けてから時間が経ってるかな?という感じがしました。
赤ワインだとむしろその方がよいという場合もあるようですが。

図3


選べるメニューが多すぎて、
まじで10分以上悩んだ末選んだ前菜。

「軽く火を入れた国産牛赤身のカルパッチョ、特製スパイスと野菜の香煮添え」

R0026280.jpg

タイトルが長いです。

カルパッチョ自体もとても美味しいのですが、
「特製スパイス」なるものが食べたことのない風味があります。

食べたことがないので表現が難しいですが、
アジアのようなアフリカのような、不思議な味わいでした。


餡子隊長の前菜はこちら。

「牡蠣と生海苔のケークサレ、燻製の香り パスティスのクリーム」

R0026283.jpg

これも名前が長いです。

言い換えるならば「牡蠣のパウンドケーキ」という感じでしょうか。
食感はパウンドケーキみたいな感じです。

餡子隊長は牡蠣には目がありません。


次は私のメイン。

「骨付き仔羊のロースト バジル風味」

R0026296.jpg

今度は名前が長くないです。
温野菜を従えての登場です。

野菜がいっぱい食べれていいですね。


仔羊は柔らかいですが、少し塩味が強いでしょうか。
お酒が進んでしまいます。
(そういう作戦?)

R0026286.jpg


仔羊をバジルソースで食べるのは初めてですが、
お互い主張し合いますが仲良しという感じでよかったです。

R0026293.jpg


餡子隊長はお店の一番のおススメのメインメニュー。

「シャラン産鴨腿肉のコンフィ」

R0026290.jpg

お店のスペシャリテというだけあって、
外側はカリカリに焼かれて、中は柔らかい美味しい鴨でした。

仔羊同様、こちらも塩味は強めでありました。


メインのあと、アイスが出てきます。
しかしこれはメニューでいうところのデザートではありません。

R0026301.jpg


たくさんあるデザートワゴンの中から1人2つもデザートが選べます。
デザートが得意ではない私には青天の霹靂でございました。
(女性には何とも有難いことだと思います)

ランチの時と同じですね。
あれはテンション上がると思います。


そして2つ選びました。
というか餡子隊長が4つ選びました。

図4

昼だとサービス料がなかったり、
そもそも値段設定が低いのでランチの方が全体的にはお得感がありますが、
夜でも場所と内容を考えるとよいお店だと思います。



===
【オーダー】
上記の通り 1人4,800円


■ドリンクメニュー

R0026267.jpg


■前菜メニュー

R0026270.jpg


■メインメニュー

R0026271.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る