ココイチはたまに食べると美味しいです。

2013.04.01.12:23

カレーハウス CoCo壱番屋@代々木


月曜日は会社のカレー部の部活です。
会社のすぐ近くにカレー屋さんが出来たので行ってみたら、
とても小さなお店で全員入れなかった。

ということで代々木方面に足をのばし、
ココイチに行きました。

R0026308.jpg

すぐ近くにカレーのキャンプがあったり、
松屋でカレーが食べれたりする、
駅から外れていますが意外と飲食店が多いエリアです。


12時前でしたので無事席に着くことが出来ましたが、
すぐに行列が出来ていました。

R0026315.jpg

テーブル席に座れて山崎部長も上機嫌です。
(カウンター席もあります)


席にはとび辛スパイスや福神漬など、
ココイチアイテムが配備されております。

R0026312.jpg


メニューはこちらです。
一番安いカレーは450円でありますが、
やはり何かトッピングしたいところ。

R0026311.jpg

トッピングした途端、なかなかの値段になります。
ココイチって行く前は安い印象で行くのですが、
お店に着くと「あれ?意外と安くないな」といつも思います。

そういえばココイチって昔は「2.5キロカレー」なるメニューがあり、
(1.5キロだったかな?詳細は忘れました)
何分以内に完食出来たらタダになるというイベントを常時やっていたような。

あれはもうやってないんですね。
最近見ないもんな。


ロースカツカレー(700円)の大盛りにしてみました。

R0026317.jpg


家で食べるカレーの味とも違う、
レストランで食べるカレーの味とも違う、
レトルト食品のカレーの味とも違う、
ココイチでしか味わえないカレールー。

R0026319.jpg

この味はなんていうんでしょうね。
なんともいえない独特な、、、というか、
やや甘めで、辛さはだいぶ控えめで、
スパイス感はあまり無いのですが、
なんだか色々煮込まれている感じの味。


ロースカツは揚げたてサクサク。
ココイチでは毎回ロースカツにしているような。
(といっても5年ぶりくらいの訪問ですが)

R0026318.jpg


とび辛スパイスを途中で投下。

R0026321.jpg

結構辛くなっちゃった。
油断してたくさん入れると危険です。

ちなみにオーダー時に辛さをアップすると追加料金が発生しますが、
自分でとび辛スパイス入れるのと何か違うんでしょうかね。

かなりお腹いっぱいになりました。
ぎりぎり食べ切れたくらいです。

ココイチ行くと、何とも言えない微妙な匂いが服に着くような。
女子社員が入ったら行かないかもな。
そんなこともないかな。



===
【オーダー】
ロースカツカレー 700円
大盛り 100円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





カレーハウス CoCo壱番屋 代々木駅西口店カレー / 北参道駅代々木駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

酸味のある味噌ラーメン。醤油系の方がオススメかも。

2013.04.02.14:43

栄秀@新宿歌舞伎町
ラーメン


ちょい久々気味に新宿ランチをする機会に恵まれました。
ラーメン屋さんへ一直線。

R0026328.jpg


栄秀というお店で、前の前は虎龍が入っており、
その後は醤油豚骨のふじ田というお店が入っており、
(ふじ田は訪問機会に恵まれませんでした)
3年半で3店舗目というハイペースでお店が入れ替わっております。

入れ替わりが激しい物件でありますよね。
風水的な話なんかもちょっとは関係してるんでしょうか。


まずは券売機で食券を買います。

R0026333.jpg

左上ポールポジションは味噌ラーメンになっていますね。
ボタンの面積も一番広いです。

じゃあ今日は味噌ラーメンにしてみよう。
醤油ラーメンも特製ラーメンも気にはなります。

なお、それぞれのラーメンの違いはこうなっているようです。

R0026350.jpg


麺はつるや製麺という製麺所のもののようです。
五反田の平太周 味庵も同じ製麺所でした。

R0026337.jpg

栄秀も平太周も背脂系のようですが、
何か関係があるんでしょうかね。たまたまでしょうかね。


店内はL字型カウンター席と、

R0026336.jpg


窓際のカウンター席があります。
虎龍時代と同じフォーメーションですね。

R0026334.jpg

食券を渡す際に「ニンニクは大丈夫ですか?」と聞かれます。
条件反射的に「はい」と答えてしまいました。

大丈夫。もう今日は打ち合わせないです。


味噌ラーメンと白ご飯の到着です。
馬鹿だから麺は大盛りにしてしまいました。

R0026338.jpg

普段はラーメン&ライスはやらないのですが、
なんとなく味が濃そうな気がしたのでお願いしました。

ちなみにランチタイムはライスは無料です。


豪快に供される味噌ラーメン。
なかなかの迫力です。

R0026342.jpg


味噌ラーメンですが背脂がわりと多めに投下されております。
個人的には味噌&背脂はあまり合わないんじゃないかなあと思ってます。

R0026341.jpg


おろ。塩気よりもコッテリ感よりもなぜか酸味があります。
なぜかってこともないのですが、

R0026347.jpg

わりと尖った酸味で、背脂に余裕で勝っているため、
酸っぱさが前面に出てきます。

コッテリ感を楽しむのかなと思っていたのですが、
ちょっと面喰います。


麺は中太ストレート麺。
しっかりした麺で背脂系のラーメンにはとても合いそう。

R0026349.jpg

途中で慣れたり馴染んだりするのかなあと思って食べ進めましたが、
最後まで酸味を克服することができませんでした。

次は特製ラーメンか醤油ラーメンを食べてみたいです。
たぶんそっちは酸味はないんじゃないかなあ。

ポテンシャル高いお店のような感じがしたので、
ぜひまた来てみたいです。


===
【オーダー】
味噌ラーメン 850円
大盛り 100円


【総合コメント】
歌舞伎町にあります背脂系のラーメンが頂けるお店です。
歌舞伎町で背脂系のお店はそんなにありませんので、
差別化はバッチリかも。

背脂系って好きなのですが、
以外とお店の数としては少ないので、
貴重なお店の1つになりそうです。

なぜ味噌ラーメンが券売機の一番よい場所にあるのかわかりませんが、
次は特製か醤油かを頂きたいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





栄秀ラーメン / 西武新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【18回目】ジャガイモのクリームパスタは食べ応え満点です。

2013.04.03.13:46

毎週恒例のランチミーティング。
今日も居心地最高のFlattieへ。
カフェですが全面禁煙というのも有難いです。
(夜もです)

R0026351.jpg


この日は雨なので空いていました。
晴れた日は12時過ぎるといつもだいたい満席になります。

R0026355.jpg


この日のコアラプレートはジャガイモのクリームパスタ。
Flattieのクリームパスタは最高に美味しいです。

R0026354.jpg

最近はほとんどコアラプレートしか食べてないなあ。


10分も待たずにコアラプレートの到着。
馬鹿だからパスタは大盛りです。

R0026356.jpg


今日の付け合わせの野菜はホウレン草とツナの和えもの。
ガーリックも使われており食欲増進作用があります。

R0026357.jpg

先に野菜を食べると太りにくいと言いますが、
ポテトフライはその限りではありませんのでご注意ください。
単なる炭水化物なのでこの場合は野菜とみなされません。

って前も書いたな。


ジャガイモのクリームパスタはすりおろしたジャガイモを使っているのかな?
とってもボリューミーでティーンな私には最高の食べ物です。

R0026358.jpg

クリームもしつこくなく、
時間が経って固まったりしないあたりも秀逸です。

R0026360.jpg


食後はホットティー。
最近コーヒーをすっかり飲まなくなりました。

R0026361.jpg

コアラプレートがパスタメニューでないことが時々あるのですが、
その時は少しがっかりしてしまう自分がおります。


===
【オーダー】
コアラプレート ジャガイモのクリームソースパスタ 890円
大盛り 100円

■過去ログはこちら
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 オージープレート(フィッシュミックスのシーフードプレート)
・2012年8月31日 コアラプレート(ミートソーススパゲティ)
・2012年9月12日 ウォンバットプレート(豚肩ロースのポークジンジャー)
・2012年9月19日 コアラプレート(ナポリタン)
・2012年9月28日 コアラプレート(鶏ひき肉とキノコのクリームスパゲティ)
・2012年10月12日 コアラプレート(シーフードとアンチョビのトマトソーススパゲティ)
・2012年10月18日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2012年10月31日 オージープレート(チキンケバブ)
・2012年11月6日 コアラプレート(ボンゴレビアンコ)
・2012年12月4日 オージープレート(ヘルシーベジタブルプレート)
・2012年12月11日 コアラプレート(インゲンと黒ゴマのペペロンチーノ)
・2013年1月31日 コアラプレート(マッシュルームのクリームパスタ)
・2013年2月6日 コアラプレート(豚肉のラグーパスタ)
・2013年2月20日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2013年3月28日 コアラプレート(菜の花のグリーンソースパスタ)

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

台場価格。たこ焼き6個で500円って高いよなあ。

2013.04.04.18:10

銀だこ@台場
たこ焼き


お台場のダイバシティ。
フードコートの完全制覇に向けて今日はどこのお店になるのか。。。

R0026362.jpg

基本、食べたい順に回ってしまうため、
後の方には避けてきたお店しか残らない仕組みになっています。


ダイバシティのフードコート。
平日はとても空いています。
ランチタイムどピークでも席を探し彷徨う歩くことにはなりません。

R0026370.jpg


悩みに悩んだ末、今日は銀だこにしてみることにしました。
銀だこはいつも空いています。

R0026371.jpg


それもそのはず。
たこ焼きが6つで500円してしまいます。

R0026365.jpg

1パックだとお腹いっぱいになりませんし、
かといって2パックだと「たこ焼きで1,000円かい!」となってしまいます。

原宿店だと8つで500円ですから、
割高感は否めません。

割高感ありありなのは、
ダイバシティ内のフードコート全般に言えることですが。

そんな中で「はなまる」だけは通常店舗と同じ値段で頑張っています。
すごいぞはなまる!

丸亀製麺に押され気味な印象はありますが、
こうなってくると応援したくなります。

ちなみにはなまるはいつも行列が出来ています。
→でも回転が早いので心配はいりません。


はい、こちらが6つで500円のたこ焼きです。
混んでおりませんので作って置いてあるものになってしまいます。

R0026366.jpg


せこい話ではございますが、
1つ83円と思うと涙がちょちょぎれます。

R0026367.jpg


マヨネーズをかけて頂きます。

R0026369.jpg

せめて回転の良い銀だこであれば、
出来たて熱々を頂けて、
外はカリカリ、中はトロトロな感じを楽しめるのですが。

空いているのは、、、やっぱり理由があるかもなあ。


===
【オーダー】
たこ焼き 500円


銀だこの過去記事はこちらです。
・2011年9月1日 原宿店



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





築地 銀だこ  ダイバーシティ東京プラザ店たこ焼き / 台場駅船の科学館駅東京テレポート駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[お好み焼き]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】宝そばはちょっぴり辛めです。

2013.04.05.13:34

天宝@北参道
中華


会社の真向かいにある中華屋さん、
天宝を久々に訪問しました。

R0026378.jpg

嫌いじゃない、いやむしろ好きなのですが、
近すぎてなぜかなかなかあまり足が向かないです。


外にはサンプルが。
これはイトキンさんに出入りする外国人モデルの方々対応でしょうか。

R0026379.jpg

時々イトキンさんには15頭身はあろうかという女性モデルの方が出入りされています。
その方々を見るたびに自分のスタイルを恥ずかしいというか、
同じ「人間」と呼称されてよいのか悩むことがあります。


店内は手前にテーブル席とカウンター席。
奥に2テーブルだけ座敷席があります。

R0026380.jpg


メニューは前回訪問時と変わっておりませんので、
メニューをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
・2010年11月4日 チンジャオロース麺+半炒飯


全面喫煙可ということだけが、
天宝の唯一といってよい弱点かなあ。
(私にとっての、ですが)

R0026380.jpg


今回はラーメンメニューで唯一「辛」マークが付いている、
宝そばにしました。

R0026384.jpg


表面に細かい鷹の爪が多数見受けられます。
見ているだけで汗が出てきそう。

R0026385.jpg


ただ、実際はそこまで辛くありません。
じんわり辛い感じで、辛いものが苦手な方では美味しく食べられると思います。

R0026388.jpg

旨辛スープは病み付き感があります。


麺は基本柔らかめ。
よくある中華料理屋さんで出てくる麺です。
細くてストレート。そしてわりとぐんにゃり気味。

R0026389.jpg

こういうラーメンはこういうラーメンで好きです。

ちなみに天宝は餃子が美味しいです。
夜訪れた際には餃子はかなりオススメです。


===
【オーダー】
宝そば 850円


天宝の過去記事はこちらです。
・2010年11月4日 チンジャオロース麺と半炒飯



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

【6回目】改装工事は厨房とトイレだけでした。

2013.04.06.13:03

野方ホープ@北参道
ラーメン


永福町系大勝軒@保谷に次ぐソウルフルラーメンは、
何を隠そう野方ホープであります。

あ、いや別に「何を隠そう」というほどのことでもないのですが。
隠してないですし。

学生時代に早稲田店といったんでしょうか、
高田馬場店といったんでしょうか。
明治通り沿いにある今でいう西早稲田駅付近のお店に足しげく通っておりました。

もうそのお店はなくなってしまいましたが、
なんという巡りあわせか、
オフィスを移転したらすぐ近くにあったのが野方ホープ北参道店。

その野方ホープ北参道店が改装中で1ヶ月くらいお店を閉めてました。
工事が終わり再開したので行ってきました。

R0026391.jpg

むむ?
以前と何も変わっていないような。


逆サイドに回ってもやはり前と何も変わっていないような。
こりゃ新手の間違い探しとか?

R0026390.jpg


なるほど、外観は前のままなんですね。
となると店内か!
派手に工事してたもんな!

お邪魔します!


カウンター席異常なし!

R0026396.jpg


テーブル席異常なし!
1ミリも異常なし!

R0026396.jpg


うぬぬ。。。かなり大規模な工事だったのだが。。。
職人さんを多数見かけたのだが。。。

職人さんとは関係ないけど、
メニューが大リニュアルしたとか?

R0026393.jpg

1ミリも変わってないっす。。。
orz


可能性は低いが卓上セットが。。。

R0026397.jpg

なーーーんにも変わってないっす。
('_')


意を決して店員さんに伺ってみたところ、
「厨房とトイレを改装しただけです」
とのこと。

なんと。。。それで1ヶ月弱も待たされちゃってたでありますか。。。
(ほぼ1年ぶりの訪問のクセによく言う・・・)


ま、とにかく改装オープン記念ということで、
未経験メニューではなく大好きな野方ホープラーメンにしました。
こってり度は「こってり」で。
ライスも付けちゃいました。

R0026402.jpg


当たり前ですが改装前とは変らぬ美味しそうなビジュアル。
野方ホープではこのメニューがダントツで美味しいと思います。
そして一番安い。

R0026398.jpg


背脂は今日は「こってり」にしてしまいましたが、
なんとなく一番美味しいのは「普通」な気がします。

R0026400.jpg


いい感じで魚介と動物が融合し、
背脂がまとめてくれている美味しいスープ。
これはクセになります。

R0026401.jpg


中太ちぢれ麺も相性最高。

R0026405.jpg

北参道は非常にマイナーな駅ですが、
土曜日でも野方ホープは非常に混んでいます。

野方ホープさん、移動しないでくださいね。
今後ともよろしくお願いします。


===
【オーダー】
野方ホープラーメン 720円
大盛り 100円


野方ホープの過去記事はこちらです。
・2010年3月14日 ラーメン(こってり度:普通)
・2010年10月13日 ラーメン(こってり度:こてこて)
・2011年11月19日 担々麺(こってり度:普通)
・2012年1月28日 味噌ラーメン(こってり度:こてこて)
・2012年3月31日 塩ラーメン(こってり度:こってり)



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

保谷を、いや西武池袋線を代表するパティスリー。

2013.04.06.19:12

ARCACHON@保谷
ケーキ

19年くらい保谷の美容院に通い続けておりまして、
保谷には1ヶ月か2カ月に1度訪れております。

R0026426.jpg

「19年」という単位の話が出来る時点で、
ずいぶん年をとったものだなという気がいたします。


いつもは大勝軒でラーメンを食べるところですが、
大勝軒の営業時間が終わってしまっていたので、
餡子隊長への貢物を買いにARCACHONへ。

R0026424.jpg

担当美容師さんに教えてもらったケーキ屋さんです。


ずらりと並んだケーキたち。
所々売り切れの商品もあります。

R0026409.jpg


マカロンも売ってます。

R0026420.jpg


焼き菓子も売っています。

R0026421.jpg


わずかではありますがイートインスペースもございます。

R0026422.jpg


美容師さんからシューキャラメルが人気と伺っておりましたが、
訪問時間が遅すぎたため売り切れちゃっておりました。

R0026411.jpg


悩みに悩んで3つのケーキを選び出し、
買って帰りました。

R0026428.jpg


保谷からの移動にも耐えられるガードっぷり。
ケーキがすっ転んだりする心配はございません。

R0026430.jpg


餡子隊長にセッティングぅして頂きます。
(「ぅ」はタイプミスではございません)

R0026431.jpg

なお、勘違いされている方がいらっしゃるようで、
餡子隊長は「餡子(あんこ)」であり「餃子(ぎょうざ)」ではありません。

時々「餃子隊長は元気?」なんて言われる方がいらっしゃいます。


■フレジエ(430円)

R0026432.jpg

平たくいうとイチゴのショートケーキ、、、なのかなあ。
フランス版イチゴのショートケーキというべきか。

クリームのフワフワ感、
スポンジのきめ細かさ、
どちらをとってもこういっては大変失礼かもしれませんが、
コンビニのレベルは完全に凌駕しております。
(デパ地下で買ってもコンビニレベルのお店って結構あります)

R0026434.jpg

美味しい。
大人から子供まで間違いなく美味しく食べれる一品です。


■マダム アルカション(450円)

R0026435.jpg

カスタードタルトの上に洋梨のキャラメリゼが乗っており、
チョコレートのババロアが一番上におります。

R0026436.jpg

少しお酒の風味がありますので、
こちらは大人向けとなっております。


■モンブラン(450円)

R0026437.jpg

上部の栗だけでなく、
タルトが栗タルトになっているモンブランです。

生クリーム美味しいですねえ。

ラーメンと違って饒舌になるのが難しいですが、
「保谷でケーキを買うならアルカション」
これだけは間違いなさそうです。

シューキャラメル食べてみたいなあ。



===
【オーダー】
フレジエ 430円
マダム アルカション 450円
モンブラン 450円


【総合コメント】
保谷にありますケーキ屋さんです。
昔は南口方面にありましたが、
道路拡張工事に伴い北側に移転しました。

19年保谷に通い続けていますが、
初めて訪問しました。

ケーキは小ぶりなので大きさと値段を考えるとちょっぴり高めではありますが、
味で全てが納得できると思います。

次はぜひシューキャラメルを食べるぞ!
髪切る前に買えばいいんだと思う。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




アルカションケーキ / 保谷駅

夜総合点★★★★ 4.0




[スイーツ]

theme : スイーツ
genre : グルメ

【6回目】やっぱり三年熟成醤油ラーメンは美味しい。

2013.04.07.14:55

いちばんや@自由が丘
ラーメン


いちばんや、1年ぶりの訪問です。
1年も遠ざかっていたとは!

R0026457.jpg

なお、こちらのいちばんやは、
餡子隊長のおススメNo1のラーメン屋さんでございます。

ラーメン許可申請はなかなか通りませんが、
いちばんやですと比較的申請が通りやすいです。


14時の訪問。
ギリギリ座れました。
相変わらず人気ありますねー。

R0026445.jpg


1年ぶりですがメニューは変わっていませんね。

R0026447.jpg


1年ぶりですがアピールポイントも変わっていません。
無化調は健在です。

R0026455.jpg


1年ぶりですので原点に戻って三年熟成醤油ラーメン全部入りにしてみました。
馬鹿だから当然大盛りです。

総額1,160円というもはやラーメンの値段ではないラーメンの到着!

R0026448.jpg

値段はラーメンではありませんが、
見た目は大変美味しそうなラーメン。


チャーシューの脂量も最適。
もちろん柔らかいです。

R0026449.jpg


ここでしか食べられないマグロ肉の炙り。
唯一無二とはまさしくこのことでしょう。

R0026450.jpg


味玉だって仕上がり完璧です。

R0026451.jpg


そしてなんといってもスープ。
無化調ですが、がしっとしっかりした和風スープ。
魚介の旨味と和の心意気を感じる上品な味わいです。

R0026453.jpg

ついつい、、、飲んじゃうんだよなあ。


麺は水分量少なめな感じの、
小麦の風味を楽しめる細麺。これもまた好きです。

R0026454.jpg

総額1,160円というのは悩ましいところですが、
パスタを食べたと思えばいいわけ、、、なのか?
食べたのはラーメンだぞ。

とても美味しかったです。
また来ます。絶対。


===
【オーダー】
三年熟成醤油ラーメン全部入り 980円
大盛り 180円


いちばんや、過去記事はこちらになります。
・2008年9月28日 三年熟成醤油ラーメン全部入り
・2009年9月5日 三年熟成醤油ラーメン全部入り
・2010年3月22日 深煎りごまコクつけ麺
・2010年5月30日 しろ醤油3種全部入りラーメン
・2012年1月15日 しろバターコーンらーめん


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

theme : ラーメン
genre : グルメ

雰囲気よし、値段よし、問題は混みすぎるところかな。

2013.04.07.15:42

古桑庵@自由が丘
和カフェ


自由が丘に行くたびに前を通るので、
一応覗いてはみるものの、
いつも待ち行列が出来ているので断念するこちらのお店。

R0026459.jpg


自由が丘と名の付く雑誌などでは必ず登場する「古桑庵」です。

R0026460.jpg


おお!奇跡的に外に並びがないぞ!
(中では2組だけ座って待つことが出来ます→2組待ってました)

R0026461.jpg


中に入ると大量の靴が。
誰かの家で誕生パーティしてるときみたい。

R0026462.jpg


15分ほどで案内されました。
これはかなり運が良い方だと思います。


入って右がこういった感じ。
4テーブルあります。

R0026464.jpg


入って左奥がメインの部屋になります。

R0026468.jpg

テーブルとテーブルの間隔が担保されており、
とても落ち着けます。

①とても落ち着く
②ついつい長居する
③長居待ち行列が出来る

ということでしょうか。


部屋から眺める中庭はこんな感じ。

R0026476.jpg


メニューはこちらです。
500円~900円と高くありません。

R0026472.jpg

ほうじ茶は無料で付きますので、
一般的なお茶よりも費用は抑えられます。

そのあたりも人気に拍車をかけてるのかな。


私は古桑庵風抹茶白玉ぜんざいにしました。

R0026478.jpg


たてた感じの抹茶、美味しいですね。
軽い感じで飲めます。
外国の方もこの味って好きなのだろうか。

R0026480.jpg


餡子と白玉と一緒に食べる。
合わないはずがありません。

R0026487.jpg


餡子隊長はクリームあんみつです。

R0026482.jpg


意外と和系カフェって少ないので、
そういった意味でも貴重な存在です。

R0026484.jpg

やっぱりついつい長居しちゃいまして、
1時間くらいゆっくりしてしまいました。

僕らが入った時点から既にいて、まだまだ帰りそうにない人がたくさんいたので、
やっぱり回転は悪いんだなあ。


だっていつの間にか中庭はご覧の有様ですもの。。。

R0026488.jpg



===
【オーダー】
古桑庵風抹茶白玉ぜんざい 900円
クリームあんみつ 900円


【総合コメント】
自由が丘の有名人気和系カフェ、古桑庵です。

自由が丘で和系のカフェというとnanahaとこちらくらいしか浮かびません。

値段が比較的安く、
雰囲気は抜群、居心地は最高。

あとはどれだけ混んでいない時に巡り合えるか、、、でしょうか。
平日はあまり混んでいないとの噂もあります。


古桑庵の成り立ちはこちら。

R0026470.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





古桑庵甘味処 / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【5回目】侮ってはいけないけんぽ会館。担々麺もまずまずです。

2013.04.08.13:39

けんぽプラザ内食堂 PAL@千駄ヶ谷
定食


ちょっと人数が多くて、
ちょっとランチ始動が遅れるとけんぽのPALになることが多い。

R0026491.jpg


今日のメニューはこちら。
コロコロとメニューが変わるのもまた行きたくなる理由かも。

R0026492.jpg

今日は担々麺にしようかな。


まずは野菜を大量に摂取します。
野菜高いもんなー。これは助かるなー。

R0026494.jpg


担々麺とご飯。
炭水化物×炭水化物って絶対やっちゃいけないって言いますけどね。。。

R0026495.jpg


挽き肉がちゃんと乗っており、
全体的にきちんと担々麺らしさを醸し出しています。

R0026496.jpg


専門店じゃない担々麺としては、味はまずまずかな。
コクや深みは全然ありませんが、
鶏がらベースが主体であっさり食べられる担々麺。
辛さもピリッと効いてます。

R0026497.jpg


麺をもう少しオリジナル感出すとよくなると思うのですが、
なかなかそこまでは難しいでしょうね。

R0026498.jpg

けんぽのPAL、なかなか外すことはありません。
箱も大きめなのでわりと重宝しちゃいますね。



===
【オーダー】
担々麺 700円


PALの過去記事はこちらになります。
・2012年9月24日 カツカレー
・2012年11月26日 ハンバーグ乗せ香草野菜スパイシーカレー
・2012年12月13日 広東麺
・2013年1月15日 ミックスフライ定食


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

2種類のカレーが楽しめるダブルがけがおススメです。

2013.04.09.12:01

rico pua@北参道
ジャンル:カレー


昨年9月、会社のすぐ近くにカレー屋さんがオープンしました。
っていうか気付いてませんでしたがオープンしてました。

R0026513.jpg

rico puaというお店で、
神宮前バミューダトライアングル地域(自称)にテイクアウトのお店があります。
(確かに見たことがあります。食べたことはありません)


こちらのお店でもテイクアウトをやっています。
界隈はテイクアウトの移動販売している所が非常に多いです。
密かなテイクアウト激戦区でございます。

R0026514.jpg

神宮前、千駄ヶ谷エリアはカレー激戦区でもありますので、
テイクアウト&カレー激戦区に、
テイクアウトもできるカレー屋さんをオープンさせたことになります。

すごいぞ!


店内はカウンター席のみ。
窓側と厨房側に1列ずつ。

R0026502.jpg


厨房側のカウンター席はなんだかちょっと変わった感じ。

R0026503.jpg


メニューはこちらになります。

R0026511.jpg

常設メニューはバターチキン、海老カレー、ガパオ。
それに日替わりがあります。


この日の日替わりはこちら。

R0026512.jpg

煮込みハンバーグとポテトのカレー。
うむ。これ美味しそう。

「両面焼きあげたハンバーグを」と書いてありますが、
両面焼かずに作る煮込みハンバーグってあるのかな。

プラス80円でカレーのハーフ&ハーフが実現されるらしく、
今日はそちらでいってみることにします。


席には「はじめてのカレー屋さんOPEN BOOK」なるものが。
神宮前にもう1つお店あるって知ってるので大丈夫ですが、
何も知らなければ「えっ!まさかこれ読んで始めてみたとか?」
と思ってしまいそうです。

R0026505.jpg

ちなみにシリーズ本なのですが、
あまりにニッチ過ぎてほとんど売れないだろうなあ。
ラーメンとかはそれなりに売れちゃったりするんだろうか。


ほどなくしてカレーの到着。

R0026506.jpg


中央に茹で卵とピクルスが鎮座。

R0026510.jpg


右サイドにバターチキンカレー。
基本甘めの味付けで、15種類のスパイスを使っているだけあって複雑な味わいです。

R0026508.jpg


辛さがほとんどないため、
卓上の辛み成分を投入。

R0026504.jpg

入れ過ぎると大変なことになるらしいので注意が必要です。


左サイドはハンバーグポテトカレー。
こっちの方がちょっと量が少なかった。
(こっちの方が味が好きだったので量は逆だと良かったな)

R0026509.jpg

こちらも非常に繊細というか、複雑というか、
スパイスが炸裂しまくっています。

YOGOROもそうですが、
こりゃ家で作るのは100%無理だなと思わせるカレーです。

ライスの炊き方も恐らくカレーに合うように水分少な目に炊きあげられているんだと思います。
とても工夫されたスパイス感満載のカレーでした。

ココナッツミルクが苦手なので今日の日替わりメニューは有難かったです。


===
【オーダー】
ダブルがけ 780円


【総合コメント】
会社と同じ千駄ヶ谷3丁目にあるカレー屋さんです。
お昼の時間帯しかやっていません。

男性1人、女性1人の2名体制で運営されています。
Twitterなどを見ますと女性がカレーを作ってるのかな。

だいぶ変わった味のカレーが楽しめます。

次はガパオを食べてみたいです。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





リコ プアカレー / 北参道駅代々木駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

【19回目】アーリオ(ニンニク)!オーリオ(油)!

2013.04.10.12:57

Flattie@北参道
カフェランチ


またまた今週もFlattie。
毎週通っていますが、全然飽きませんよ。
週替わりメニューなので毎日だと飽きちゃうかもしれませんが。

R0026517.jpg


今週のコアラプレート(麺メニュー)は、、、

やったぜアーリオオーリオ!

R0026518.jpg

ちなみに

アーリオ=ニンニク
オーリオ=油

という意味らしいですね。


お店に入ると自動的に3つグラスが出てきて(覚えてくださっている模様)、
すぐさま注文して、ほどなくしてプレートの到着。

R0026519.jpg


今日の付け合せ野菜は蓮根。
レタスと一緒にまずは最初に野菜から。

R0026520.jpg


こちらがヤリイカのアーリオオーリオ。
写真にはヤリイカが写ってませんね。

R0026521.jpg


Flattieのパスタは季節感と彩り感がいつも素敵です。
よーく考えられているメニューなので毎週楽しみです。

R0026522.jpg


来週もコアラプレートがパスタであることを祈りつつ、
紅茶を飲みながら打ち合わせ・・・。

R0026523.jpg


===
【オーダー】
コアラプレート(ヤリイカのアーリオオーリオ) 890円
大盛り 100円


■過去ログはこちら
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 オージープレート(フィッシュミックスのシーフードプレート)
・2012年8月31日 コアラプレート(ミートソーススパゲティ)
・2012年9月12日 ウォンバットプレート(豚肩ロースのポークジンジャー)
・2012年9月19日 コアラプレート(ナポリタン)
・2012年9月28日 コアラプレート(鶏ひき肉とキノコのクリームスパゲティ)
・2012年10月12日 コアラプレート(シーフードとアンチョビのトマトソーススパゲティ)
・2012年10月18日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2012年10月31日 オージープレート(チキンケバブ)
・2012年11月6日 コアラプレート(ボンゴレビアンコ)
・2012年12月4日 オージープレート(ヘルシーベジタブルプレート)
・2012年12月11日 コアラプレート(インゲンと黒ゴマのペペロンチーノ)
・2013年1月31日 コアラプレート(マッシュルームのクリームパスタ)
・2013年2月6日 コアラプレート(豚肉のラグーパスタ)
・2013年2月20日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2013年3月28日 コアラプレート(菜の花のグリーンソースパスタ)
・2013年4月3日 ジャガイモのクリームソースパスタ


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

皿うどんは具だくさん。熱々だともっと嬉しかった。

2013.04.11.13:10

利代@代々木
居酒屋ランチ


北参道から西新宿に徒歩移動中、
たまたま見つけたこちらのお店でランチをとることに。

R0026530.jpg


利代というお店で「りよ」と発音するようです。

R0026532.jpg

大きく「皿うどん」とありますので、
こりゃ皿うどんを食べないとですね。


店内は居酒屋風の造りで、
カウンター席、テーブル席、座敷席があります。

R0026542.jpg


壁にはずらりと夜のメニューが。
ラーメンなんかもあって説明的には非常に美味しそうでした。
(ラーメンは夜だけだそうです)

R0026539.jpg


ランチメニューはこちら。オール850円です。
皿うどん以外のメニューもあります。

R0026528.jpg


皿うどん、到着。

R0026534.jpg


大盛りがあるのかわかりませんが、
並盛でもなかなかの量です。

R0026536.jpg


非常に具だくさんで、
これだけでかなりの品目数を摂取できそうです。
胡椒が効いているのも特徴の1つかな。

R0026537.jpg


餡の中にはパリパリの麺が。

R0026538.jpg

少し味が濃いめですが、
野菜を含め非常に具だくさんなのかいいです。

ただちょっと餡がぬるいのが残念かな。
特に寒い日でしたので熱々を頂きたかったです。


食後にはヤクルト。
久々に飲むなあ、ヤクルト。

R0026535.jpg

定食はご飯のお替りが自由だったりするようなので、
近くにあったらちょくちょく来ちゃうでしょうね。



===
【オーダー】
皿うどん 850円


【総合コメント】
代々木と新宿の間というか、
代々木と新宿と南新宿の間というか、
少々分かりにくい場所にあるお店です。

店員さんはとても美人です。
それを理由に通う人、、、はストーカーと言われるのかな。
言われないのかな。
人によるのかな。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





利代郷土料理 / 南新宿駅代々木駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

製粉所、製麺所を営んでいる会社が運営する甘いラーメン屋さん。

2013.04.12.13:21

半田庄太郎@新橋 OR 虎の門
ラーメン


台場方面で打ち合わせ後、ゆりかもめで新橋へ。
12時半過ぎというピークと言えばピークですが、
どピークは過ぎたかな?という時間帯だったので、
虎ノ門方面に歩きました。

そして見つけたこちらのお店。
というかこちらのラーメン屋さん。

R0026559.jpg

何となく外観からすると巨大資本的な香りを感じます。


お店の名前は「半田庄太郎」といいます。
創業明治十八年!?

R0026560.jpg


ロゴはどこかで見たことがあるような、ないような。
(ヤマサと間違えました)

R0026561.jpg


「自家製麺」は珍しくないですが、
「自家製粉」というのは初めてみました。
小麦粉屋さんがラーメン屋さんをやってるってことかな。。。

R0026585.jpg


お店の前には小麦粉が。
製麺所の箱が置いてあることは珍しくありませんが、
小麦粉自体が置かれているのは初めてみました。

R0026558.jpg


まずは券売機で食券を買います。
左上ポールポジションはつけ麺か。。。

R0026551.jpg

うー。ラーメンが食べたい。


メニューはこっちの方が見やすいですね。
メニュー表のポールポジションもつけ麺。。。

R0026562.jpg

でもいいや。
今日は和醤油ラーメンというのを食べるぞ!


店内はL字型カウンターです。
Lの長い方の列は途中で切れてまた再開している形式でした。
座席数は18です。

R0026556.jpg


メニューが板に書いてあり、
なんとなく居酒屋さんみたいな雰囲気にも見えます。

R0026554.jpg


半田庄太郎の歴史が書いてある!

R0026563.jpg

なるほど、やっぱり最初は小麦粉屋さんからのスタートだったんですね。
その後製麺工場もやって、その後スープ工場もやって、
最終的に自分のお店も出しちゃったんですね。


卓上には魚粉が完備されており、
自分で入れることが出来ます。

R0026565.jpg


ほどなくして和醤油ラーメンの到着です。
製麺所、いや、製粉所が運営しているだけあり大盛りは無料です。

R0026570.jpg

カツオの風味がふわっとします。


デフォルトのラーメンですが、なかなか具だくさんです。
半熟卵、ナルト、メンマ、ネギ、ほうれん草、海苔。

R0026571.jpg


そしてチャーシューが一枚。
チャーシューはちょっと堅めの仕上がりでした。

R0026573.jpg


スープは表面に鰹節の細かい削り節が見てとれます。
そして、、、特徴はだいぶ甘みを感じることです。

R0026582.jpg

香りはとてもいいのですが、
飲んでみると甘みが前面に出てきます。

だいぶ甘みが強いので、途中からだんだん飽きてきてしまいます。
この甘さは何で出しているのかなあ。


麺は細麺で伸びにはあまり強くない感じ。
時間がたってくるとだらしなく茹だった感じになります。
もう少しガッツが欲しい所でしょうか。

R0026584.jpg

量は十分でだいぶお腹いっぱいになります。
740円でボリューム満点の麺と具だくさんですので、
甘さを控えてあるとまた食べたくなりそうな気がします。


一緒に行った林さんはつけ麺にしていました。
同じような甘かったみたいです。

R0026568.jpg

他のお客さんはほとんど全員がつけ麺を食べていました。
つけ麺には柚子の皮が入っており、それはなかなか合いそうだなと思いました。

次はつけ麺にしてみようと思います。


===
【オーダー】
和醤油ラーメン 740円
大盛り無料



【総合コメント】
新橋と虎ノ門の中間くらいにあるラーメン屋さんです。

創業明治十八年とありますが、
明治十八年からラーメン屋さんをやっているわけではないようです。

ラーメンもつけ麺も何によるものなのか、
甘さが非常に際立っています。

丁寧にダシをとっているような気がするので、
あんなに甘くしなくてもよいような気がしました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





半田庄太郎つけ麺 / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【3回目】台湾本店と全く同じ味の小籠包が頂けます。

2013.04.14.13:49

鼎泰豊@二子玉川
中華


美味しい小籠包が食べたいなと、
ちょっと久しぶりにタマタカの鼎泰豊へ。

R0026591.jpg

お休みの日のちょうど昼時だったのでちょっぴりですが待ちました。


おお。作ってる作ってる。
包んでる包んでる。

R0026595.jpg


席に通されるとすぐにジャスミンティーが運ばれてきます。

R0026599.jpg


パイクー麺が食べたかったので、
ランチセットではなく単品で「勝手に小籠包セット」をオーダーしました。

R0026608.jpg


■小籠包(4個で630円、、だったかな)

R0026600.jpg

本店のある台湾では10個で500円くらいですが、
やっぱり日本だと高いです。

R0026601.jpg

値段はさておき何がいいかって、
本店と同じ味が日本で楽しめるということです。

R0026603.jpg

いや、むしろ日本の方が少し皮が薄くて美味しいんじゃね?と思うほど。
お店も綺麗だし。


溢れでる肉汁。
生姜と酢でさっぱり頂く。ほんと美味しい。

R0026605.jpg


1996年に新宿高島屋に日本初上陸して以来、
ずっと人気があることにも頷けます。
(当時のフィーバーぶりはさすがにないですが)


■パイクー麺(1,365円)

R0026611.jpg

ようするにパーコー麺のことであります。
漢字で書くと排骨麺でしたかね。

1,365円とかなり強気な値段設定ではありますが、
値段に比例して旨いんです。
(最終的に比例しきっているほど旨いかは分かりません)

パイクーの立派なこと。
器は小ぶり気味ですが、パイクーは立派なものです。

R0026613.jpg


パイクーに混ぜてあるのか、
スープに混ぜてあるのかわかりませんが、
スープを飲むと鶏ガラ、野菜の甘みの他に八角的な香りがします。

R0026616.jpg


麺は水分量少なめの小麦感のある細麺。
こういう麺、好きです。

R0026617.jpg

なかなか病み付きになる味わいでした。
これまでは酸辣湯麺にすることが多かったですが、
今後はパイクー麺にしようかな。
でもランチセットがないんだよなあ。


餡子隊長は酸辣湯麺の小籠包セットです。
こちらはランチのセットメニューがあるため少しお得です。

R0026608.jpg


餡子隊長が愛して止まない鼎泰豊の酸辣湯麺。
胡椒がバキバキに効いているのがたまらないんだとか。

R0026609.jpg


食べ終えると餡子隊長。
テーブルの上のこのプレートが気になって仕方ない様子。

R0026619.jpg


気付いたらオーダーしていました。
あんこ入り饅頭です。

R0026620.jpg


美味しかったみたいです。

R0026621.jpg

鼎泰豊、値段は台湾よりは高くなってしまいますが、
綺麗だし近いし味は同じだし(むしろ日本の方が美味しい?)、
とても好きなお店の1つです。


■ランチメニュー
R0026596.jpg


■麺メニュー
R0026597.jpg


過去の鼎泰豊の記事はこちらになります。
・2009年7月4日 玉川高島屋店
・2011年8月28日 玉川高島屋店 2回目
・2011年10月18日 台湾本店


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

【2回目】インドどころではない強烈なスパイスの効いたカレー。

2013.04.15.13:14

HENDRIX CURRY BAR@千駄ヶ谷


今日のカレー部の部活はHENDRIX CURRY BARです。
オフィスを移転してきた直後に1度訪問して以来です。

R0026622.jpg


昼はカレーで夜はバーではなく、
昼はカレーで夜はカレー&バー。
カレー中心のお店です。

R0026623.jpg


この日の日替わりはポークカレーでした。
角煮が入っているんだとか。

R0026624.jpg


まずはピクルスが提供されます。
酸辣湯麺以外の酸っぱい物が苦手なので、
これは公右平さんにあげちゃいます。

R0026626.jpg

結構酸っぱいピクルスでした。


ポークカレーの到着。

R0026628.jpg


ナンとサフランライスのハーフ&ハーフにしました。
ナンが、、、厚くて固いです。
オールライスにした方がよかったかな。
(前回はそんなことなかったような)

R0026629.jpg


スパイスが効きまくったカレー。
インドで食べるカレー以上に強烈なスパイスを感じます。
かなり個性的なスパイスの効き具合なので、
賛否は分かれるかもしれません。

R0026630.jpg

豚の角煮の完成度はかなり高く、
トロトロで非常に柔らかい仕上がりでした。

R0026631.jpg

今度はキーマ・マトンカレーを食べてみたいな。


===
【オーダー】
ポークカレー 900円


ノーマルメニューはこちらです。

R0026625.jpg


過去記事はこちらです。
・2010年9月1日 チキンカレー


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[カレー]


theme : カレー
genre : グルメ

背脂を上手に使ったラーメン。カレーラーメンも気になります。

2013.04.16.13:51

麺処hachi@西新宿7丁目
ラーメン


2011年8月まで西新宿7丁目に会社がありました。
会社のみんなの協力もあり、毎日ランチを違うお店で食べる日々。
(みんなって言っても当時は全社員で3人しかいませんでしたけど)

そして西新宿7丁目だけでもランチマップがこんなことに。
(クリックするとランチマップが立ち上がります)

図1

黄色いピンがある場所が会社のあった場所です。
西新宿7丁目は本当に飲食店がたくさんある場所でした。


お昼時にちょうど西新宿7丁目に立ち寄ることができました。
だいぶ、、、お店が入れ替わってます。。。

もちろん入れ替わってないお店の方が多いわけですが、
西新宿7丁目に知らないお店があるという時点でなかなかショックであります。


今日お邪魔したのも、当時は無かったラーメン屋さん。

R0026632.jpg


麺処hachiというお店です。

R0026633.jpg

以前はメイド喫茶だったと記憶しております。
以前のお店は入っておりません。
だってオムライス1,000円とかだったんですもん


麺の木箱があります。
麺はカネジン食品なんですね。

R0026636.jpg


表に券売機がございます。
小型の券売機で鎖でつながれておりました。

R0026635.jpg


メニューは券売機よりもこちらの方がわかりやすいです。

R0026634.jpg

2大看板メニューは濃菜醤油ラーメンと、
ニボトマラーメンのようです。

ただ、ランチ限定の背脂煮干しラーメンが非常に、
ひじょーーーに気になってしまいました。

王道で行くなら濃菜醤油ラーメンですが、
ランチ限定を言い訳にして背脂醤油ラーメンにしてしまいました。

誰に対する何の言い訳なのかはよく分かりません。


店内はカウンター席とテーブル席ですが、
カウンター席は2席しかないため、
ほぼテーブル席です。

R0026638.jpg

大きなテーブル席は相席前提の構成となっており、
真向かいに知らない人が来てラーメンを食べることになります。

正面に知らない人はちょっと苦手です。
(今回はたまたまカウンター席に座れました)

12時45分の入店で7割ほどの客入りでした。


卓上には
・ミックススパイス
・鰹胡椒ダレ
・唐辛子ペースト
・リンゴ酢
という非常に使用難易度の高い調味料が取り揃えられています。

R0026651.jpg

味を破壊してしまいそうでしたので、
今回は何も使いませんでした。


ほどなくして背脂醤油ラーメンの到着です。

R0026639.jpg


円錐のモダンな感じの器で登場です。

R0026640.jpg


具は海苔、ネギ、メンマ。
メンマは穂先メンマで美味しかった。
普通のメンマはあまり好きじゃないのですが、
穂先メンマは好きです。

R0026643.jpg


それとチャーシューですね。
柔らかく煮込まれた美味しいチャーシューが2枚入っておりました。

R0026642.jpg


スープはほどよく背脂が投下されており、
ダシの具合と背脂の甘みがミックスされてとても美味しいです。

R0026647.jpg

煮干しのニボニボした感じは抑えられており、
ふわっと煮干しが香る感じでバランスがいいです。

背脂ですがギトギトした感じは全然なく、
むしろ上品な味わいでした。

だいぶ珍しい味で、「あそこと似てるなー」という感じではないです。
独創性があって美味しいのですからすごいことです。


麺は平べったいつるっとした麺で喉越しがいいです。
このスープにぴったりな気がします。

R0026649.jpg

馬鹿だから麺は大盛りにしてしまったのですが、
器全体にぎっしり入っていました。

かなりのボリュームです。


とても美味しかったです。
こうなるとカレーラーメンも2大メインラーメンも気になります。

カレーラーメンってありそうでないんですよね。
ほとんど食べたことがありません。
(西新宿にココイチのラーメン屋さんがありましたが無くなっちゃいました)

カレーラーメンが一番気になるかな。。。



===
【オーダー】
背脂醤油ラーメン 750円
大盛り 100円


【総合コメント】
愛の貧乏救出大作戦に出ていた麺屋翔から数十メートルの場所にある新し目のラーメン屋さんです。

店員さんはお一人だけで切り盛りされており、
なかなか忙しそうでした。
それでも遅かったり待たされたりしなかったのはすごいです。

「遅かったり待たされたり」は「馬から落馬」的な話でしょうか。

独創的なメニューが並んでおりますが、
たぶんどれも美味しいと思います。

全メニュー制覇したい衝動にかられますが、
なかなか西新宿7丁目を訪れるチャンスがないんですよね。。。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆



麺処hachiラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【20回目】ナポリタン美味しい。コアラプレート大好き。

2013.04.17.13:39

Flattie@北参道
カフェランチ


週に1度はFlattieへ。

R0026654.jpg


お。今週のコアラプレートはナポリタンだぞ!
やったぜ。パスタだぜ。

R0026655.jpg


店内はとても寛げる雰囲気。

R0026656.jpg


店員さんもいつも親切です。

R0026658.jpg


迷わずコアラプレートの大盛りをオーダー。

R0026659.jpg


でぶり防止のためまずは野菜から。
シーザーサラダ系のドレッシングで、
サラダも美味しく頂けてしまいます。

R0026660.jpg


ナポリタンの登場は2回目です。
見た目も味も前回のナポリタンと同じ仕様です。

R0026661.jpg


子供向けの甘めの味付けのナポリタン。
王道の味。

R0026662.jpg

自分ではナポリタン作ったことないです。
餡子隊長がたぶん好きじゃないです。


いつも長居してしまってすみません。

R0026668.jpg


===
【オーダー】
コアラプレート(スパゲッティ ナポリタン) 890円
大盛り 100円


■過去ログはこちら
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 オージープレート(フィッシュミックスのシーフードプレート)
・2012年8月31日 コアラプレート(ミートソーススパゲティ)
・2012年9月12日 ウォンバットプレート(豚肩ロースのポークジンジャー)
・2012年9月19日 コアラプレート(ナポリタン)
・2012年9月28日 コアラプレート(鶏ひき肉とキノコのクリームスパゲティ)
・2012年10月12日 コアラプレート(シーフードとアンチョビのトマトソーススパゲティ)
・2012年10月18日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2012年10月31日 オージープレート(チキンケバブ)
・2012年11月6日 コアラプレート(ボンゴレビアンコ)
・2012年12月4日 オージープレート(ヘルシーベジタブルプレート)
・2012年12月11日 コアラプレート(インゲンと黒ゴマのペペロンチーノ)
・2013年1月31日 コアラプレート(マッシュルームのクリームパスタ)
・2013年2月6日 コアラプレート(豚肉のラグーパスタ)
・2013年2月20日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2013年3月28日 コアラプレート(菜の花のグリーンソースパスタ)
・2013年4月3日 コアラプレート(ジャガイモのクリームソースパスタ)
・2013年4月10日 コアラプレート(ヤリイカのアーリオ・オーリオ)

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

メニューがひたすら豊富な居酒屋ランチ。

2013.04.18.12:46

みろく庵@千駄ヶ谷
居酒屋ランチ


千駄ヶ谷駅の前の通りにはいくつか居酒屋さんがあります。
そのうちの一つ、みろく庵というお店に行きました。

R0026669.jpg

チェーンではなく独立系でしょうかね。
初めて聞く名前だと思います。


店内は居酒屋そのものといった感じ。
(居酒屋だから当たり前なのですが)

R0026676.jpg


なかなか箱は大きく奥にも席があります。

R0026677.jpg

年配の男性女性で切り盛りされていました。
厨房は全員男性のようでした。


メニューはこちらなんですが、
とにかくメニュー数が多いです。

R0026673.jpg


定食ものはこちら。

R0026674.jpg

これは悩みますよ…これだけの種類のランチメニューはなかなかお目に書かれません。
お店の方によるとどれもボリューム満点とのこと。


悩みに悩んだ末、
玉子丼と蕎麦のセットにしました。

R0026682.jpg


このような二段構成となっておりまして、
下段に蕎麦が格納されております。

R0026683.jpg


セパレイトするとこんな感じ。
お盆に乗るギリギリの大きさです。

R0026684.jpg


玉子丼は甘めの味付け。
よくある感じの味です。

R0026685.jpg


蕎麦は無料で大盛りにしてくれました。
また、揚げを入れてタヌキうどんにしてくれました。

R0026686.jpg

玉子丼も大盛り可とのことでしたが、
年を考えやめておきました。

蕎麦も玉子丼同様、よくある感じの味です。

全体的に味はかなり普通ではありますが、
あれだけのメニューの中から一つを選び出した達成感があります。

一つのメニューを頂いただけですので、
まだまだ色んな可能性があるかもしれません。

もう一回来てみようと思います。


公右平さんは肉豆腐。

R0026687.jpg


松本さんは生姜焼き定食。

R0026679.jpg


ボリュームだけは間違いない感じ。

R0026681.jpg

満腹保証制度が適用されそうです。


===
【オーダー】
玉子丼と蕎麦 900円


【総合コメント】
千駄ヶ谷駅の近くにある居酒屋です。

前述の通りとにかくメニューが豊富です。
味はだいたい想像して頂けるくらいです。

これだけのメニューがあると、
和食全般NGという方以外は何かしら食べたいメニューに出会えそうです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





みろく庵そば(蕎麦) / 千駄ケ谷駅北参道駅国立競技場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

千駄ヶ谷唯一のラーメン店。昼はラーメン夜は居酒屋の二毛作。

2013.04.19.13:07

麺や忍@千駄ヶ谷
ラーメン


以前「駒忠」という居酒屋だったお店が閉店し、
新たなお店に生まれ変わっていました。
(駒忠は行ったことがありませんが、ちょこちょこ色んな土地で見かけますね)

R0026692.jpg


麺や忍というお店です。
別な看板には「串焼き」の文字があり、
どうやら昼夜で業態を変える二毛作のお店のようですね。

R0026694.jpg


新店オープンということで花も出ていました。

R0026695.jpg


メニュー。「本日のラーメン」という表現が気になります。
これは毎日変わるのか。。。

R0026689.jpg

醤油ラーメンが650円、
焦がしネギラーメンが850円となっています。


店内は居抜きしたままと思われる居酒屋仕様。
まあ夜は居酒屋ですしね。

R0026691.jpg


実力が未知数な中で850円はな。。。と思い、
650円の東京醤油ラーメンというのにしました。

R0026697.jpg


具はチャーシュー、ワカメ、メンマ、海苔。
とてもシンプルな構成です。

R0026699.jpg


スープ化学の力を存分に借りている感じで、
後味に甘ったるい感じが残ります。
そういう系の醤油スープによくある味です。

R0026701.jpg


麺は細麺で、こちらも海の家などで見る感じの、
わりと柔らかめな感じです。

R0026702.jpg

千駄ヶ谷にラーメン屋さんがないとはいえ、
なかなか思い切った醤油ラーメンだなと思いました。

ただ、千駄ヶ谷には1軒も本当にラーメン屋さんがありませんので、
界隈のラーメン好きの救世主となるかもしれません。


こちらは焦がしネギラーメンです。
焦がしネギが非常に不思議な味で、
食べ終わった後も口の中を支配するようです。

R0026700.jpg

今度、、、食べてみようか。



===
【オーダー】
東京醤油ラーメン 650円


【総合コメント】
昼はラーメン、夜は居酒屋の二毛作店です。
昼も夜も運営している方は同じみたいです。

ラーメン不毛の地千駄ヶ谷において、
この種のラーメンはどういった位置付けとなるのか、
今後に注目していきたいと思います。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


ラーメン / 千駄ケ谷駅北参道駅国立競技場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5







[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

プーさんのハニーハントに並んだと思えば待てます。

2013.04.20.12:44

つけ麺 道@亀有
ラーメン


都内の有名店を食べ歩こうシリーズというのを始めました。
実は今回2回目です。

前回は木場の吉左右に行きました。

今回は亀有の「道」でございます。
吉左右は20人待ち40分並びでしたが、果たして道はどうなりますか。

土曜日11時10分。亀有到着。
人生初下車でございます。

R0026730.jpg


両津さん、こんにちは。
はじめまして。

R0026732.jpg


駅徒歩数分の場所にお店があります。
11時15分、道到着!

R0026712.jpg

そして道の道の反対側には、
ズラリと列が!

R0026704.jpg

ざっと20人待ちでした。
11時半開店なのでオープンまで待ちます。


列の一番後ろにつくと、
前の人からメニューが回ってきます。

R0026703.jpg

つけ麺一択で、具が増えたり、麺の量を増やすと値段がアップします。
素つけ麺500円なんていうユニークなメニューもあります。


なお店内8席で、4席ごとの半入れ替わり制となっています。

R0026707.jpg

なので普通の20人待ちよりも待ち時間が長くなることが予想されます。
カップルコンボなどがあった場合には、
下手すると2倍の待ち時間になる可能性もありそうです。


4月とはいえだいぶ寒かったので、
お店の前に完備してある温かい麦茶はとても助かります。

R0026706.jpg


時間があり過ぎて暇過ぎるということもありますが、
道の隣の山口という惣菜屋さんが気になります。

R0026705.jpg

ひっきりなしにお客さんが来ます。
そしてなんとお弁当は200円です。

量を確認しましたが200円のクオリティではありませんでした。

全部買い占めて都内で500円で売っても成り立ちそうな。。。
などとぼんやり思っていると、
道のお店の中からすごい気合声が聞こえてきます。

なんと言っているのかわかりませんが、
浜口アニマル氏の「気合いだ!気合いだ!気合いだ!」みたいな雰囲気です。

一通り気合を入れ終わると、
お店の方が外に出てきて、
・来てくれてありがとう
・待たせてごめん
的な挨拶がありました。

体育会系、、、じゃないか。
なんだろ。とにかく気合が入っています。


寒くて死にそうになりながら、
ただひたすら待ちます。

途中、お店の方に食券を買うように言われます。

R0026709.jpg


そして最終的に待つこと1時間20分。
ようやく席に着くことができました。
吉左右は20人待ちで40分、
道は20人待ちで80分かかりました。。。

店内はL字型カウンターです。
当たり前ですが満席です。

R0026714.jpg

お店の中には東池袋大勝軒の山岸氏のポスターが。
なるほど、東池袋大勝軒系のお店なんですね。


「ちょっとしたこだわり」なるものを読みながらつけ麺の到着を待ちます。
こだわりは「ちょっと」どころではない感じです。

R0026726.jpg


並んでから1時間30分、つけ麺とのご対面です。

R0026716.jpg


具は麺、つけ汁とは別で提供されます。
つけ汁をスープのみで味わって欲しいからだとか。

R0026721.jpg

チャーシューはどかんと1枚。
卵は何やら甘めの味付けが施されておりました。


薬味のネギと、
味の変化を楽しむ用の薬味も別皿です。

R0026722.jpg


麺はしっかりとした太麺。
麺の量は300グラムにしました。

R0026718.jpg


スクエア型の太麺で、
食べ応えは十分です。

R0026719.jpg


つけ汁はつけ麺では珍しい油膜バリア式で、
中は大変な熱々ぶりです。

R0026720.jpg


スープを飲んでみると、なるほど確かに東池袋系大勝軒と味の方向性が似ています。
東池袋系大勝軒の味を最高にまで美味しくすると、
こんな味になるんじゃないかなというような味です。

R0026724.jpg

程よくどろっとしていて、
やや甘めで、魚介の風味もしっかりと香ります。

濃厚過ぎず、魚介や動物が主張しすぎず、
とてもバランスのとれたスープだと思いました。


麺との相性も抜群で、
ほどよくつけ汁が絡んで美味しく頂けます。

R0026723.jpg

東池袋大勝軒は本店は食べたことがありませんが、
これはこれで1つの完成系のような気がしないでもありません。


途中フルーツ酢を入れて、
つけ汁の味を変化させてみました。

R0026729.jpg

まろやかになって一層美味しくなりました。

すげーなーと思って食べていると、
山岸氏から「参った」とのプレートを頂いています。

実際「参った」と思ったんだろうなあ。
店主はまだ若い方でしたが、それでいて参ったと言わせちゃったんですね。


お店を出たらまだ20人の並びには変わりありませんでした。

R0026713.jpg


でも、はるばる訪れた甲斐はありました。

ラーメンで1時間45分(食べ終わりまで)となると「どうなのよ?」という気になりますが、
プーさんのハニーハントに並んだと思えば、
そんなにも気にならないかも。

ただ1つ大事なことは、
並んだのはプーさんのハニーハントではないということです。


===
【オーダー】
つけ麺 750円
中盛り 100円


【総合コメント】
亀有にあります超有名店です。

20人程度の並びでも、
4人ずつの入れ替え制のため、なかなか前に進みません。

休みの日だとカップルなんかも来るので、
余計に進みを悪くするのかも。

東池袋大勝軒系大勝軒のつけ麺が好きな方にはおススメですが、
20人で1時間以上待ちの覚悟は必要になってしまいます。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




つけ麺 / 亀有駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ぬるいカレーでした。箱は大きいので夜は団体利用もできそうです。

2013.04.22.13:28

鍛冶屋文蔵@千駄ヶ谷
居酒屋ランチ


月曜日、恒例のカレー部。
千駄ヶ谷の駅を出て道路を渡り右に進んだ場所にある居酒屋で部活です。

R0026733.jpg


鍛冶屋文蔵というお店です。
利用したことはありませんが、
なんとなく大資本の香りがしますね。

R0026734.jpg


お店はかなり広いです。
分煙式ですが、これだけ広ければ喫煙席の影響は受けにくいでしょう。

R0026735.jpg


喫煙者が3名おりますが禁煙席に陣取ります。

R0026738.jpg


ランチメニューはこちら。
720円~880円で定食がそろっています。
大資本居酒屋ランチらしい構成です。

R0026739.jpg

ご飯がお替り自由なので満腹保証は付きそうです。


カレー部なのでカツカレーにしました。
サラダと味噌汁が付きます。

R0026740.jpg


カレーは、、、業務用のルーなのかな。
スパイス感はほとどなく「こくまろ」をもう少し単純にしたような味わいです。
辛さはほぼありません。

R0026741.jpg

味もそうですが、ぬるいというのも少々残念です。
ルーは熱々がいいなあ。


トンカツは肉は厚めで衣が厚め。
駄菓子屋さんで売っているトンカツのような印象を受けました。

R0026742.jpg

ある意味大資本系居酒屋ランチの典型的なまとまり感があり、
タバコも吸える席もあり箱も大きいので、
おじさんたちに人気があるみたいでした。

たぶん神宮前OLたちはほとんど来ないんじゃないかなと思います。



===
【オーダー】
カツカレー 720円


【総合コメント】
特にないでしょうか。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




鍛冶屋文蔵 千駄ヶ谷店串焼き / 千駄ケ谷駅北参道駅国立競技場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメンが好きな人ならみんな好きそうな醤油ラーメン。

2013.04.23.13:16

井関屋@小川町
ラーメン


小川町と淡路町の交差点のちょうど真ん中くらいに井関屋というラーメン屋さんがあります。

R0026743.jpg


あ。三河屋製麺のプラスチック麺箱が置いてあります。
麺は三河屋製麺なんですね。

R0026744.jpg


表に出ている券売機で食券を購入します。

R0026746.jpg


メニューは券売機の上のこちらがわかりやすいです。

R0026745.jpg

中華そば、味噌ラーメンなど幾種類かのラーメンメニューがあります。

辛味噌も魅かれましたが、
今回は初訪問なのでシンプルに中華そばにしてみました。

麺の大盛りは120円です。
三河屋製麺だと仕方ないでしょうか。


店内はL字型カウンター席です。
カウンターの奥行きがあり座った時に空間が広く感じます。

R0026747.jpg

14時過ぎの入店というもあり空いていました。

店員さんは1名体制で、
水はセルフサービスとなっています。

食券を渡してぼんやりしていたら、
すぐに中華そばが到着しました。

R0026751.jpg

なんか美味しそうです。


具はチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔。
とてもオーソドックスな構成です。

R0026752.jpg


チャーシューはトロトロで柔らかくはありましたが、
かなり濃いめの味付けでした。

R0026757.jpg

肉そばというメニューもありましたが、
同様の味付けだとすると、
私は苦手かもしれません。


スープは表面に油膜が張っているため、
見た目ではあまり湯気が立っていませんが、
スープはかなり熱々です。

R0026753.jpg

やけどに注意が必要ですが、
熱々スープは大好きです。

カツオと煮干しの効いたオーソドックスなスープ。
万人に受け入れられそう。

R0026755.jpg

ほんのり甘くて熱々で、
魚介の風味がよく出ています。


麺は中細麺で少し縮れています。
コシもあって食べ応えがありこのラーメンにぴったり。

R0026756.jpg

大盛りにすると量も十分です。

味噌、辛味噌もぜひ食べてみたいです。
会社の近くにあったらなあ。


===
【オーダー】
中華そば 680円
大盛り 120円


【総合コメント】
人気つけ麺店、つじ田のすぐ隣気味にあるラーメン屋さんです。

と思ったら、最後にこんな貼り紙に気づきました。

R0026750.jpg

なんと。つじ田系列のお店でしたか。
なるほど、カウンターの感じが似ているわけです。

どんなラーメン作っても美味しく作れてしまうんですね。

今度是非、神宮前あたりにどうでしょうか…


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





井関屋ラーメン / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ヴィーナスフォートのフードコートはお値段高めですね。

2013.04.24.12:11

四川飯店 麻辣麺荘@台場
ラーメン


数年、いや、十数年ぶりにヴィーナスフォートへ。

R0026758.jpg


おお。懐かしい。
このなんだかよくわからない店内青空。

R0026760.jpg


そして噴水。

R0026777.jpg

こういうのって出来た当初はいいのかもしれませんが、
正直飽きます。

デザイン的に昭和のノスタルジーを感じることもできず、
なんとも中途半端な気がしてしまいます。


ヴィーナスフォート内にはフードコートがあります。
恐らくダイバーシティの台頭によって結構厳しいんじゃないですかね。

R0026761.jpg


12時のランチゴールデンタイムでもこの通りガラガラでした。

R0026762.jpg

ダイバーシティのフードコートと同じく、
ヴィーナスフォートも1つ1つがそれなりのお値段のところしか入っていません。
台場価格というやつでしょうか。


ならばせめて食べたいものを食べようと思い、
麻辣麺荘というお店で買うことにしました。

R0026765.jpg


陳家秘伝の味とのことですが、
ここでいう「陳家」とは誰のことなのか。
陳麻飯の陳とは違うんだろうな。

R0026766.jpg


数種類の担々麺と、
丼物、点心が揃っています。

R0026764.jpg

なんとなく担々麺がウリっぽいので担々麺を食べてみることに。
「大盛りはいくら増しですか?」と聞くと「300円」とのこと。

顎が外れそうになりました。
(むろん並盛にしました)


こちら、優しい辛さの担々麺(800円)です。

R0026769.jpg


肉餡にネギ、それと高菜がのっています。
高菜がのっている坦々麺って初めてかも。

R0026770.jpg


わりと赤々としたスープはそこまで辛くはありませんが、
じんわりと辛いです。
辛い物が苦手な方でも美味しく頂ける辛さだと思います。

R0026773.jpg


胡麻っぽさはほとんどなく、
かわりに八角が効いており、またクリーミーな感じです。

R0026774.jpg


器が小さいですが麺はわりと入っています。
でも明らかに量は足りないです。
かといって300円で大盛りにするわけにもいきません。

R0026775.jpg

フードコートとしては美味しいなと思いますが、
800円と思うと普通の中華屋さんと変わらないため、
雰囲気やセルフサービスであることを考えるとだいぶ割高感があります。

台場だから仕方ないのかな。



===
【オーダー】
優しい辛さの担々麺 800円


【総合コメント】
担々麺は昔は「担いで」売っていたので担々麺というらしいですね。
なので中国では汁なしだと。
(汁があると担いで売るとこぼれちゃいますもんね)

というわけで、本来は汁なしを食べてみるべきだったのかもしれませんが、
麺にはスープが欲しい私。

担々麺はまずまず本格的な味で、
普通に美味しかったです。

もうちょっと安いといいんですけどね。。。
所詮はラーメンなので。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




四川飯店 麻辣麺荘 ヴィーナスフォート店担々麺 / 青海駅東京テレポート駅船の科学館駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【21回目】パスタの方が好きだけど桜エビで春を感じられてよかった。

2013.04.25.12:04

Flattie@北参道
カフェランチ


よく晴れたランチ時。今日も週に1度のFlattieです。

R0026820.jpg


やや。今週のコアラプレートはパスタじゃないっすか!
少し。すこーーしだけテンションが下がりますが、
「桜えび」は季節を感じることができていいですね。

R0026821.jpg

パスタじゃありませんが、やはりコアラプレートにしてしまいました。

R0026823.jpg


まずは野菜から食べてデブ防止。
これって本当に効果があるのかな。
その流れでいくとカレーは最悪の食べ物だとか。
(野菜も炭水化物もタンパク質も全部一緒に食べちゃうから)

R0026824.jpg

昔はピッチャーは登板後肩を冷やし過ぎてはいけないと言われていたそうですが、
今は冷やしまくるそうな。

そんな話じゃなきゃいいなあ。


桜エビの塩味タイ風麺。
確かに塩気が効いています。

R0026825.jpg


とろっとした餡に桜エビが混在しています。
やっぱりパスタの方が好きですが、
時には違ったものも食べないとね。

R0026826.jpg


温かい紅茶でまったりと。

R0026827.jpg

天気が良いとFlattieは特に混み合います。
(雨だと界隈の方はコンビニとかで済ませるのかしら)

今日みたいに天気のいい日はとても混み合うので、
紅茶を飲みながら「申し訳ないな。。。早く出ないとな。。。」という気分になります。
(気分にはなりますが、やっぱり少しゆっくりはしてしまいます)

来週もよろしくお願いします。

===
【オーダー】
コアラプレート(桜エビの塩味タイ風麺) 890円
大盛り 100円


■過去ログはこちら
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 オージープレート(フィッシュミックスのシーフードプレート)
・2012年8月31日 コアラプレート(ミートソーススパゲティ)
・2012年9月12日 ウォンバットプレート(豚肩ロースのポークジンジャー)
・2012年9月19日 コアラプレート(ナポリタン)
・2012年9月28日 コアラプレート(鶏ひき肉とキノコのクリームスパゲティ)
・2012年10月12日 コアラプレート(シーフードとアンチョビのトマトソーススパゲティ)
・2012年10月18日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2012年10月31日 オージープレート(チキンケバブ)
・2012年11月6日 コアラプレート(ボンゴレビアンコ)
・2012年12月4日 オージープレート(ヘルシーベジタブルプレート)
・2012年12月11日 コアラプレート(インゲンと黒ゴマのペペロンチーノ)
・2013年1月31日 コアラプレート(マッシュルームのクリームパスタ)
・2013年2月6日 コアラプレート(豚肉のラグーパスタ)
・2013年2月20日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2013年3月28日 コアラプレート(菜の花のグリーンソースパスタ)
・2013年4月3日 コアラプレート(ジャガイモのクリームソースパスタ)
・2013年4月10日 コアラプレート(ヤリイカのアーリオ・オーリオ)
・2013年4月17日 コアラプレート(スパゲッティナポリタン)

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

これまで食べたカレー、オムライスの中で一番美味しかった。

2013.04.25.20:08

Loup de mer@神田
洋食


だいぶ久しぶりに平日外食ディナーとなりました。
(飲み会を除くと久しぶりということになります)

神田の洋食屋さんを目指します。

R0026828.jpg


Loup de merというお店です。
あとで分かったのですがフランス語で鱸(スズキ)という意味になります。

R0026829.jpg


店内は何というかとても不思議な雰囲気。
「高級めなレストラン」というのも違うし、
「カジュアルな洋食屋さん」というのも違うし、
「昭和風情が漂うお店」というのも違います。

R0026831.jpg

とても不思議な雰囲気。
飲み会している人あり、カップルで夕飯を楽しむ人あり、
1人で黙々と夕飯を食べている人あり。


不思議さを助長しているのは、
席から見えるオープン?キッチンのこの雰囲気が大きい気がします。

R0026832.jpg

お聞きしたわけではないので真相はわかりませんが、
恐らくご夫婦で切り盛りされているものと思われます。

旦那様がキッチン、奥様がホールを担当されておりました。


夜メニューはこちらになります。

R0026834.jpg

カレーが1,680円、オムライスが2,000円、
ビーフオムライスが3,000円と、非常にビッグな数字が並んでおります。

お店の雰囲気とのギャップに何度か目をこすってみましたが、
やっぱり2,000円とか3,000円とかの数字が躍っております。


悩みに悩みまくった末、
特製牛タンカレーとチキンオムライスの2,000円パワーズにしました。
(餡子隊長とシェアして食べることにしました)


■特製牛タンカレー(2,000円)

R0026849.jpg

大きな器にドーンと登場。
非常に美味しそう。


別角度からもう1枚。

R0026847.jpg

てっぺんには茹でたキャベツが乗っております。
カレーに茹でたキャベツ。
違和感はありませんが、初めて見る組み合わせかも。


ほんといろんな具材がたくさん入っています。

キノコだけでもマッシュルームに椎茸にと、
複数種類入っていたりして。

R0026844.jpg


写真では伝わりにくいのですが、
牛タンの大きいこと大きいこと。

R0026843.jpg

厚いは大きいは。
こんなでっかい牛タン、デパ地下で買うとこれだけで2,000円超えると思うんですけど。
というか、こんなでっかい牛タンいまどき売ってません。

最初は驚いた価格設定も妙に納得というか、
むしろ恐縮してしまいます。

またこの牛タンの柔らかいこと。。。
素材と火を知り尽くした絶妙な仕上がり具合です。


カレールーは方向性は欧風カレーのような感じですが、
幾種類のスパイスを混ぜているにも関わらず、
なんとも一体感のあるルーになっています。

R0026846.jpg

少し苦みもあり、複雑ではないいろんな味がします。
こんなに美味しいカレーは今まで食べたことがないです。

「たっぷりの赤ワインでマリネして、
数十種類のスパイスと一緒に煮込んだ」

と書いてあるのですが、なんとも一体感のあるカレーで、
本当に美味しかったです。

減っていくのが悲しい、
悲しすぎて牛のように反芻しながら食べたい衝動にかられました。


■チキンオムライス(2,000円)

R0026838.jpg

ぱっと見は「お母さんが作る系」のオムライス。
ふわふわトロトロ系ではなく、
ケチャップライスを薄焼き卵くるんだスタイルのオムライスです。


でもね。。。違うんです。。。

R0026839.jpg


外側は完全に焼けているのですが、
内側にとろとろ加減が残っているんです。
なので卵とチキンライスを食べると、
卵のとろとろした感じがちゃんとするんです。
全然お母さんの・・・じゃないです。

R0026852.jpg

それと、中のチキンライスがフライパンの鉄っぽい味っていうんですかね、
何とも言えない香ばしい風味が混ざっててこちらも劇的に美味しいです。

たいめいけんのタンポポオムライスも美味しいと思いましたが、
Loup de merのオムライスの方が断然美味しい・・・。


美味しいを連呼していたら、
あろうことかコンソメスープをサービスされてしまいました。

R0026855.jpg

これがまた美味しくて。。。
飲んだことはありませんが、
帝国ホテルでコンソメスープを飲むとこんな味がするのではなかろうか。


最初は値段の高さに驚きましたが、
食べた後はむしろ2,000円でいいのか?という気分になりました。

この味なら、値段が1.5倍でも食べたいです。



===
【オーダー】
特製牛タンカレー 2,000円
チキンオムライス 2,000円


【総合コメント】
神田にあります洋食屋さんです。

値段ははりますが、値段以上に美味しい洋食が頂けます。
こうなってくると全メニュー食べたくなってしまいます。

全面禁煙というのも嬉しいです。
神田はタバコが吸えるお店が多いので。

ラストオーダーが20時半と早めなので、
その点は注意が必要です。

ご馳走様でした。
スープをサービスして頂いてありがとうございました。


お店の名前の由来に関する写真はこちら。

R0026857.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆





ルー・ド・メール洋食 / 神田駅淡路町駅小川町駅

夜総合点★★★★ 4.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

女性向けのお店でした。男性なら2つ食べてちょうどくらい。

2013.04.26.12:30

SMALL MARKET@DELI@台場


やってきましたダイバーシティ。
(いいネーミングだと思う)

R0026858.jpg


おお。もう1年になりますか!
おめでとうございます。

R0026859.jpg


明日からGWということだからなのか、
過去に例がないくらい混んでいました。
強いて言えばオープン当初くらいの勢いでしょうか。

R0026866.jpg

席を探すのにも一苦労。


今晩は友達と焼肉を食べに行く約束をしていたので、
お昼は軽めにしようとこちらの「SMALL MARKET@DELI」にしてみました。

R0026861.jpg

明らかに女性向のお店のようでずっと避けていました。


食事のメニューはこちらの丼たち。
丼といっても可愛い感じで何となくヘルシー感があります。
660円~690円とそれほど高くありません。

R0026862.jpg


女性客のお目当ては、こちらのジュースとスムージーのようです。
勧められましたが私は断固拒否しました。

R0026865.jpg

お昼時以外でもこちらの飲み物が飛ぶように売れているようです。
確かにこの手のお店が少ないので重宝されそうです。

原価率も相当低そうですし、
なかなか上手いことなさっているようです。


丼の中では人気No1のチキン南蛮丼にしてみました。

R0026867.jpg


サラダには胡麻ドレッシングが。
丼の30%弱をサラダが占めています。
女性に支持されそうな感じ。

R0026868.jpg


チキン南蛮はだいたい想像通りの味です。
コンビニくらいの味ではありますが、
揚げたて感がありますのでコンビニよりはその点が勝っています。

R0026869.jpg

5分ほどで食べ終えることが出来ました。

余裕でもう1つ食べれますが、
15分もすればちゃんと満腹中枢に指令が行きます。

毎日ここでランチをすれば、
太ることはないでしょう。

女性の女性による女性のためのお店ですが、
自分を律することができる中年男性にもお勧めです。



===
【オーダー】
野菜たっぷりチキン南蛮丼 690円


【総合コメント】
ダイバーシティグルメスタジアムにあります、
丼とジュース類を提供しているお店です。

お店の雰囲気も女性向っぽい感じですし、
店員さんもオール女性です。

それなのにおじさんが並んでしまい恐縮です。
とてもヘルシーな感じで、腹八分目な感じで、
食後の感じがいつもと違いました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





スモールマーケットアットデリ ダイバーシティ東京プラザ店ジュースバー / 台場駅東京テレポート駅船の科学館駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログで「焼肉」とだけ入れて6番目に出てくるお店(2013.04.26)

2013.04.26.20:43

焼肉ジャンボ@本郷
焼肉


以前、チコちゃんの提案で福竹に行きました。
その時にみんなで予約したお店。

最近は「次回の予定を集まった日に決める」というのが定着してきました。
こうすると会の流れが止まりません。

食べログで「焼肉」とだけ入力して全国第6位に出てくるお店です。
(2013年4月26日時点4.20)

焼肉ジャンボというお店です。

R0026870.jpg


2か月前に予約したので希望した日にちが取れましたが、
直前では多分無理でしょうね。
19時半に伺うとお店は既に超満員でした。

R0026872.jpg


通算26回目の食べログオフ会。
はじまりはじまりでございます。

R0026913.jpg

すっかりメンバーが固定されてきました・・・。
食べログのオフ会とかいっても2人は引退してるし。


まずはビールで乾杯。

■エビス生ビール(580円)

R0026873.jpg


では頂いたお肉をどばーっと紹介して参ります。
メニューは最後にありますので気になる方は一番下をご覧ください。

裏メニューというメニュー表があったりと、
なかなか個性的でございます。


卓上には2種類のタレ。

R0026882.jpg


そして「野原焼」というメニューで使う生卵。

R0026883.jpg


それと前菜。

■ナムル盛り合わせ(600円)、キムチ盛り合わせ(1,100円)

R0026884.jpg


さあ、お肉たちです!

■並タン塩@1,300円

R0026887.jpg

両面20秒ずつ焼くように指導が入ります。

タン塩。普通に美味しい。驚きはないです。
でも焼肉はタン塩からスタートしたいするように、
あらまほしきことなり。

ちなみに1,950円の上タン塩は売り切れでした。
高い物から売れるというのがすごいね。


■ハツ塩@900円

R0026888.jpg

ハツ塩。こちらは両面10秒ずつ焼くよう指導があります。

序盤ですがこれが一番美味しかったなあ。
臭みなんて一切なく、歯ごたえも良く、絶品のハツ。

おじさんで脂耐性が落ちてきたことが原因ですが、
これが一番よかったっす。


■野原焼@時価ゆえ不明。聞かなかった。怖くて聞けなかった。

R0026892.jpg


この霜降りのお肉を焼きます。
(全部店員さんがやってくれます)

R0026894.jpg


ここでご飯を用意。
(白ご飯と合わせると最高ですので急いで準備を!)

R0026901.jpg


焼いた肉を生卵に浸します。
要するにすき焼きですね。

R0026895.jpg


そしてご飯を巻いて食べる!

R0026902.jpg

旨い。超旨い。
旨いに決まってます。

これは是非食べた方がよいです。
でも脂たっぷりなので、脂体制が低い人は調整しながら食べる必要があります。

ちなみに名称の「野原焼」ですが、
野原さんという方がオーダーしたのが始まりなんだとか。


■巻きカルビ@2,100円

R0026897.jpg

焼き時間:両面15秒ずつ

はい、こちら「カルビ」という名称だけあってすごい脂量です。
じんわり甘いナイス牛脂なのですが、2切れは私の戦闘力では無理でした。

20代なら泣いて喜ぶカルビだと思います。
あちおさんは平気そうでしたが。


食べるペースが徐々に落ちて、
非常にまったりとしたムードが漂います。

R0026907.jpg

何しろそれなりに年をとってるあちお会。
(ナム72歳、あちお40歳、チコ永遠の22歳、アロレ永遠の22歳、私36歳)

そうそういつまでも脂ばかりを摂取できるわけがありません。


■らんぼそ@2,100円

R0026899.jpg

焼き時間:両面4秒ずつ

お尻のお肉だそうです。
お尻だけあって柔らかく、お尻ですが脂肪少な目です。
すごく上質なロースみたいな感じでした。


■うわみすじ@2,100円

R0026900.jpg

焼き時間:両面4秒ずつ

肩甲骨の裏側だそうです。

これもかなりの脂。
正直だんだんどれが何なのかわからなくなってきます。
脂が多いか少ないか。ただそれだけが気になりだします。

これはもう加齢のサインです。

この頃は「次の脂はどれくらいの量かな?」しか考えなくなりました。


■さがり@2,100円

R0026910.jpg

焼き時間:両面30秒ずつ

さがりはハラミの一種だけあって脂が少なくて最後に食べる肉として良かったです。
体内の脂バロメーターは完全に振り切れておりましたので。


牛に牛を重ね、脂に脂を重ね、
ナムさんも上機嫌。ご飯を2杯も食べていました。

R0026914.jpg


「さすがに1次会は焼肉だから2次会のラーメンはないよね」
なんて話していました。

はい。確かにその通りでした。
2次会はチェーン居酒屋でした。

しかし、、、3次会がラーメンでした。

なんでこうなるのよ。。。

ちなみに次回は5月に銀座のグルガオンに行くことになりました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人8,000円


【総合コメント】
超人気焼き肉店ジャンボです。

超上質な牛肉、牛の脂が楽しめます。
頼んでないだけかもしれませんが、分厚い肉は食べていません。

肉の上質っぷりは富士見台の牛蔵と同じくらいかもしれません。
値段を比較すると牛蔵は半分くらいですね。
ただ牛蔵は立地に難ありです。

都心で牛を心行くまで楽しめますので、
とても貴重なお店です。
牛蔵よりも予約が取りやすいのはやはりそこまで安いわけではないからでしょうか。


■ドリンクメニュー
R0026874.jpg


■野菜、漬物、一品料理
R0026877.jpg


■ご飯物、汁物
R0026876.jpg


■肉(表メニュー)
R0026878.jpg


■肉(裏メニュー)
R0026879.jpg





過去26回の食べログオフ会の記事はこちらになります。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





焼肉ジャンボ 本郷店焼肉 / 本郷三丁目駅湯島駅水道橋駅

夜総合点★★★★ 4.0




[焼肉]

theme : 焼肉
genre : グルメ

優しい味醤油スープにニンニクがIN。オリジナルな味。

2013.04.26.22:38

仁@本郷三丁目
ラーメン


今日は焼肉だから〆のラーメンは絶対ないね」
ってあれほど言ってたのに。

言ってたのに。。。


気付いたらラーメン屋さんの前に。

R0026915.jpg

あふぉです。あふぉ。
あんなにお肉食べたじゃないですか!


仁というラーメン屋さんです。
本郷三丁目の駅から歩いて3分くらいの場所にあります。
あちおさんが見つけてくれました。

R0026915.jpg

入店すると店主より「ラーメンはあと5杯しか作れないです」との一言が。

神よ!僕ら5人じゃん!ありがとう!
ということで、無事ラーメンが食べれることが決定しました。


まずは券売機で食券を買います。
ラーメンは醤油と塩があります。
そしてなんと「うどん」もあります。うどんって何よ!

R0026919.jpg


席はカウンター席とテーブル席があります。
カウンター席に5人で並びました。
今日最後のお客になりました。

R0026922.jpg


テーブル席は全部2名がけです。

R0026924.jpg


ほどなくして醤油ラーメンの到着です。
なかなかいい顔してまずぜぃ!

R0026928.jpg


最近こういう形の器をよく見る気がします。
凛としていて結構好き。

R0026930.jpg


具はチャーシュー、ネギ、メンマです。
メンマは穂先メンマでした。美味しいね。

R0026931.jpg

先ほど超上質な牛の肉を頂いたためか、
チャーシューの脂の風味がちょっときついというか、
うぐぐ、という感じ。

普段普通に食べたら何とも思わないと思うので、
今回はレアケースだと思います。


スープは鶏と豚がベースになっているようです。
豚が混ざっている分、上品系にパワーが混ざっている感じ。

R0026933.jpg

そして何よりこのスープの雰囲気には意外なくらい、
ニンニクが効きまくっています。

これは賛否ありそうな感じはしますが、
個人的には好きです。

すっきりしていそうですが、実はこってり気味。
美味しいスープで、何より他であまりない味なのが面白い。


麺は水分量少なめのぼそっとした感じの細麺です。
これも賛否ありそうですが、私は好きな麺でした。

R0026935.jpg

スープも麺も好きと苦手の分かれ道がありそうな気がしましたが、
どちらも好きにふれたため、とても美味しく頂けました。


ナムさんは塩ラーメン。
ちょっと頂きましたが塩ラーメンもだいぶおススメです。

R0026926.jpg


アロレちゃんはつけ麺好きなのでつけ麺。
味はわかりません。

R0026927.jpg

近くにあったら月に2回は通いたくなると思う。


===
【オーダー】
醤油ラーメン 700円


【総合コメント】
本郷三丁目駅から徒歩数分エリアにあるラーメン屋さんです。

醤油も塩もとても美味しかった。
きっと昼間はT大生で混み合うのかしら。

醤油スープにニンニクが効いているのが個人的にはよいかなと。
焼肉では全然ニンニク臭くならなかったのに、
まさか醤油ラーメンでニンニクをまとうことになろうとは。

帰ったら餡子隊長に「臭い」を連呼されました。
大変申し訳ございません。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ラーメン / 本郷三丁目駅水道橋駅御茶ノ水駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

世田谷線松原駅近く。ひょっこりそびえる大きな和菓子店。

2013.04.27.14:17

たちばな@世田谷線 松原駅
和カフェ


GW初日。世田谷を散歩することにしました。
都心はどこも混んでますので。

田園都市線で三軒茶屋まで行き、
世田谷線に乗り換えて散歩の出発地点松原駅へ。

さあ散歩開始!と歩いて数分で和菓子屋さん発見。
かなり大きい。

R0026936.jpg


たちばな、というお店の模様。

R0026955.jpg


入ってみると広い販売コーナーが。

R0026954.jpg


奥にはイートインスペース。

R0026953.jpg

まだ散歩が始まったばかりなのに、
餡子隊長の強い要請で休憩をすることに。


イートインメニューはこちらです。

R0026939.jpg

ほうじ茶は提供されるので、
甘味を一品頼むだけでよいので、そう思うとだいぶリーズナブルです。
世田谷の洗礼を受けることなくほっとしました。


■クリームあんみつ(714円)

R0026942.jpg

和スイーツの中では断然あんみつが好きです。


この黒蜜が好きなんす。
余すことなく回しかけます。

R0026944.jpg


お化粧完了。

R0026945.jpg

えーと、味はすごく一般的な感じで、
よく言うと安定しています。
どれも間違えている感じは一切ありません。


■白玉ぜんざい(840円)

R0026947.jpg

餡子隊長は白玉ぜんざいです。
隣の方が食べているのを見て注文してました。

R0026952.jpg

餡子隊長は黄粉が大好きです。


広々としていますし、
なんとなくまったりとした雰囲気ですし、
お年寄りが大勢訪れますし、
イートインスペースは空いてますし、
大層序盤ではありましたが、散歩の休憩などにはとてもよいと思います。


お店を出てズンズン歩きました。


ユリの木公園なる公園を通過。

R0026956.jpg


途中いくつもの畑を通過。
世田谷にも畑ってあるんですね。

R0026957.jpg


世田谷八幡宮に到着。

R0026959.jpg


世田谷八幡宮の敷地内に、、、むむ?

R0026960.jpg


厳島神社発見。ってなんだこれ?

R0026961.jpg


看板ものぼりも「厳島神社」。

R0026962.jpg


よく分かりませんが厳島神社でお参り。
「俺、厳島神社いったことあるよ」と言っていいってことですよね。

R0026963.jpg


そして世田谷八幡宮でお参り。

R0026967.jpg


さらに歩いて松陰神社へ。

R0026969.jpg


こちらでもお参り。

R0026970.jpg

この後三軒茶屋まで歩きました。
都合8キロは歩いたでしょうか。

天気も良いしよいGWのスタートを切れました。


===
【オーダー】
クリームあんみつ 714円
白玉ぜんざい 840円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






菓心たちばな 赤堤店和菓子 / 松原駅山下駅豪徳寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る