【22回目】しらすの季節でございます。

2013.05.01.12:56

Flattie@北参道
カフェランチ


毎週のように通っておりますFlattie。

なんていっても近い。
居心地がいい。
コアラプレートが美味しい。
→他も美味しいのですがパスタ好きなのでコアラばっかりです。

R0027062.jpg


やったぜ!今日のコアラプレートはパスタだぜ。
そういえば近所の魚屋に生しらす売ってたもんなあ。
季節なんだなあ。

R0027063.jpg


プレートの到着。

R0027064.jpg


あ。しらすのパスタなのでオリーブオイルベースかなと思っていましたが、
若干トマトな感じなんですね。なるほど。

R0027066.jpg


しらすの塩気が考慮されており、よい塩梅。
麺の茹で加減もばっちり。うん。美味しい。

R0027068.jpg


また来週も、、、どうぞよろしくお願いします。

R0027069.jpg



===
【オーダー】
コアラプレート(釜あげしらすのパスタ) 890円
大盛り 100円


■過去ログはこちら
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 オージープレート(フィッシュミックスのシーフードプレート)
・2012年8月31日 コアラプレート(ミートソーススパゲティ)
・2012年9月12日 ウォンバットプレート(豚肩ロースのポークジンジャー)
・2012年9月19日 コアラプレート(ナポリタン)
・2012年9月28日 コアラプレート(鶏ひき肉とキノコのクリームスパゲティ)
・2012年10月12日 コアラプレート(シーフードとアンチョビのトマトソーススパゲティ)
・2012年10月18日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2012年10月31日 オージープレート(チキンケバブ)
・2012年11月6日 コアラプレート(ボンゴレビアンコ)
・2012年12月4日 オージープレート(ヘルシーベジタブルプレート)
・2012年12月11日 コアラプレート(インゲンと黒ゴマのペペロンチーノ)
・2013年1月31日 コアラプレート(マッシュルームのクリームパスタ)
・2013年2月6日 コアラプレート(豚肉のラグーパスタ)
・2013年2月20日 コアラプレート(カルボナーラ)
・2013年3月28日 コアラプレート(菜の花のグリーンソースパスタ)
・2013年4月3日 コアラプレート(ジャガイモのクリームソースパスタ)
・2013年4月10日 コアラプレート(ヤリイカのアーリオ・オーリオ)
・2013年4月17日 コアラプレート(スパゲッティナポリタン)
・2013年4月25日 コアラプレート(桜エビの塩味タイ風麺)



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ジャスミン食堂がディクショナリー倶楽部に変わっていた。

2013.05.02.15:14

ディクショナリー倶楽部@千駄ヶ谷
定食


いつの間にかジャスミン食堂がなくなっていました。

R0027071.jpg


かわりに入っていたのはディクショナリー倶楽部というお店です。
なかなか変わった名前ですね。

R0027073.jpg


ややっ!中は完全にジャスミン食堂の時と同じですぞ。

R0027074.jpg


一部「ディクショナリー」にふさわしい感じにはなっておりますが、
基本ジャスミン食堂時代の雰囲気です。

R0027075.jpg

テーブルや机もジャスミン食堂時代と同じです。
ジャスミン食堂自体すごくいい雰囲気だったもんなあ。


ややっ!

自分で好きなものを選ぶ学食スタイルもジャスミン食堂と同じ。
これはお店の名前変えただけなのかな?

R0027076.jpg

と思って店員さんに聞いてみたところ、
ジャスミン食堂は京橋に移転したので、
ディクショナリー倶楽部は神南から移ってきたとのこと。

ジャスミン食堂のオーナーさんの希望もあり、
ジャスミン食堂のランチスタイルは残したまま営業しているそうな。

なるほど、そういうことだったのですね。


ちなみにご飯180円、味噌汁120円というところも全く変わっておりません。
(お替り自由です)

R0027078.jpg


炊き込みご飯だと250円になります。

R0027079.jpg


私が選んだメニューはこちら。
しめて900円です。

R0027081.jpg


白ご飯(180円)と味噌汁(120円)
ご飯はふっくら炊きあげられており美味しいです。

R0027082.jpg


いろいろ野菜サラダ(200円)
これだけ色々入って200円は秀逸です。

R0027083.jpg


メインはチキンカツ(400円)
胸肉を使っているので脂が少なくヘルシーです。
原価も安いのでWin Winですね。
カラっと揚がっていてよい感じ。

R0027085.jpg

ご飯がわりとたっぷりだったのと、
チキンカツがボリューミーだったのでお替りは不要でした。

雰囲気が良いので居心地がいいです。
気分よくランチが楽しめるので、とてもおススメです。



===
【オーダー】
上記の通り 900円


【総合コメント】
ジャスミン食堂があった場所に新しいお店が入っていました。
でも、基本的にジャスミン食堂時代と内容、ルールは変わっていません。

キッチンにいる方が以前はオール女性でしたが、
今回は男性も女性もいらっしゃいました。

雰囲気が良いのでゆっくりランチを楽しみたい場合にとてもおススメです。
女性客が多かったのも頷けます。

ジャスミン食堂のDNAは生き続けています。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ディクショナリー倶楽部カフェ / 国立競技場駅千駄ケ谷駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

写真のお顔とずいぶん異なるハンバーガーですね。

2013.05.03.12:08

マクドナルド@高津
ハンバーガー


GW後半、4連休の初日。
歩いて高津のマクドナルドへ。

R0027088.jpg

高津はマクドナルドも、TSUTAYAも松屋もあるスーパーシティです。

ああ、そういえば二子玉川にもとうとうすき家が出来ます。
二子玉川もやっと高津に追いついてきましたね。


基本、マクドナルドさんが推しているメニューを注文します。
今はバーベキュービーフなるメニューのようですね。
じゃあこれにします。

R0027089.jpg


右側にあるこちらの扉から階段を登って2階席へ。

R0027087.jpg


高津だからか、あまり店内は綺麗な感じではないような。。。
いや、それは学生が多いからごちゃごちゃした感じを受けただけかな?

R0027086.jpg


餡子隊長は毎度おなじみチーズバーガーです。
隊長はチーズバーガーしか食べません。
(クアアイナだとアボカドバーガー)

R0027090.jpg


ポテトはチェーンの中でもマックが美味しいかなあ。
今度「LL」なるLサイズの2倍の大きさのポテトが出るみたいですね。

R0027091.jpg

最近マクドナルドは業績がよくないみたいで、
いろいろ手を売っているようです。
(値上げとか・・・)


こちらがバーベキュービーフ。
あれ?

R0027094.jpg

あれれ?


こんなんでしたっけ?

僕がオーダーしたのはこれなんですが。
(メニュー写真)

図1

迫力が全然違います。
本物はなんと品祖なのか。

業績が悪化しているからこうなっているのか、
こうなっているから業績が悪化しているのか。

ここまで見た目と違うとしょんぼりします。

目玉焼きが挟んであったりするあたりに魅かれはしたのですがね。。。


===
【オーダー】
バーベキュービーフ 650円


マクドナルドの過去記事はこちら。

・2008/10/07 ジューシーチキン赤とうがらし@ツイン21店
・2008/10/24 ジューシーチキン赤とうがらし@西新宿店
・2008/11/09 グラコロセット@銀座インズ店
・2008/12/20 クオーターパウンダー ダブルチーズ@渋谷センター街店
・2009/04/23 スパイシーチキンバーガー@新宿東口店
・2010/01/31 テキサスバーガー@二子玉川店
・2010/02/11 ニューヨークバーガー@用賀店
・2010/03/01 ハワイアンバーガー@西新宿店
・2010/10/07 3人分で1,000円のバリューセット@原宿店
・2010/10/30 ジャーマンソーセージ@新宿東口店
・2011/02/13 マイアミバーガー@自由が丘
・2012年3月8日 朝マック@台場店
・2012年10月26日 チキンマハラジャマック@インド カーンマーケット店
・2013年3月8日 アイダホバーガー@新宿西口駅前店


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





マクドナルド 高津駅前店ハンバーガー / 高津駅溝の口駅武蔵溝ノ口駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【3回目】二子玉川でカフェ難民になったなら。

2013.05.03.16:26

KUA `AINA@二子玉川
カフェ


高津のマクドナルドでランチをし、
田園都市線と南武線と小田急線を乗り継ぎ喜多見へ。

喜多見駅から歩いて5分ほどで、
大自然が広がっていました。

R0027096.jpg


なんだここは!
先日の芦花公園もそうだが世田谷はどうなっているのだ!

R0027098.jpg

川を下流に下流にくだり、
10キロ弱歩いて二子玉川まで帰りました。

連日よく歩きます。


さすがに疲れたのでカフェで休憩・・・
と思ったのですが何処も彼処も人だらけ。

諦めて家で休むかと思った矢先、
餡子隊長が閃きました。

「クアアイナならホットケーキが食べれる!」

行ってみました。

R0027100.jpg

空いてました・・・(ガラガラではありませんが)


確かにホットケーキメニューがあります。
餡子隊長は「GW中、1回はホットケーキが食べたい」と仰っていたので、
まさに渡りに船。

R0027099.jpg

しかもドリンクセットで最大でも780円とこりゃかなりお得ですぜ!

二子玉川にして空いているし安いし、
たぶんクアアイナなら味もある程度は大丈夫でしょうし、
こりゃ穴場だなあ。

みんな気付いてないか、
知ってるけど行きたくないのどっちかだな。


パンケーキ到着。

R0027101.jpg


僕はパンケーキブリュレなるものにしました。

R0027102.jpg


「ブリュレ」とは「焼き焦げる」みたいな意味ですが、
ちゃんと焼き焦げています。

R0027103.jpg


そして反対側には恐ろしいほどの量の生クリームが。

R0027104.jpg

これは完全にアメリカ仕様でしょう。
日本人はこんなに生クリームいらないでしょう。
太るでしょう。
だからアメリカ人は太っているのでしょう。


このホットケーキ。
意外と言っては失礼ですが、ふわふわに仕上っていて美味しい。
普通に文句なく美味しい。
安いし。

R0027108.jpg

3層のホットケーキ。
いいじゃないすか。これ。


餡子隊長はキャラメルバナナ。
すごいボリューム。せまりくるスペクタクル。

R0027107.jpg

餡子隊長をもってしても「生クリーム完食は無理」とのこと。

ちなみに2種類食べての感想ですが、
恐らく一番安くて一番シンプルな「メープルホイップ」がおススメになりそうです。
(食べてないのでわかりませんが)

もしくは「メープルホイップ 生クリーム抜き」がいいかも。

次に来たらメープルホイップにしようと思います。

空いているのでゆっくり出来ました。
甘いもので疲れもとれました。

二子玉川の穴場カフェです。
路頭に迷ったら試してみてください。



===
【オーダー】
パンケーキブリュレ ドリンクセット 780円


クアアイナ二子玉川店の過去記事はこちらです。
・2011年4月17日 チーズバーガー
・2012年7月16日 チーズバーガー


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】「激辛」担々麺はさほど辛くありませんでした。

2013.05.04.15:12

鳳鳴春@銀座
中華


GW後半の4連休2日目。
連日世田谷散歩だったので、今日は築地に旅立ちました。

R0027112.jpg


旅立ったのですが、、、すごい人。

R0027113.jpg


なにこれ。

R0027114.jpg

お寿司屋さんはどこも長蛇の列。
たまにガラーンとしたお店もありますが、それはそれで入る気がせず。


仕方なく干し椎茸とか、欲しい物だけ購入し、
銀座に移動。

R0027115.jpg

銀座もいつもより混んでます。
そういえば今年のGWは都心に人が集まるって言ってたな。


朝の予定ではランチはお寿司だったのですが、
お寿司は諦め中華屋さんに。

鳳鳴春に4年ぶりの訪問です。

R0027129.jpg


銀座っぽくない雰囲気の店内。
喫煙可というのが玉にきず。
(空いていたので実害はありませんでした)

R0027116.jpg


ランチメニューはこちらです。
4年前と基本的には変わってないですね。

R0027118.jpg


4年前は酸辣湯麺だったので、
今回は激辛担々麺にしてみました。
ご飯は無料で付きます。

R0027122.jpg


色が茶色めの担々麺。

R0027121.jpg


肉餡は少な目で、青梗菜の色は濃いめ。
全体的にくすんだ感じに見えます。

R0027126.jpg


スープは「激辛」をうたってはおりますが、
全然辛くありません。
ほんの少し辛い程度。辛い物が苦手な人でも全く問題ないと思います。

R0027127.jpg

ちょっと拍子抜け。


麺は細麺でわりとボリュームがあります。
ご飯と一緒に食べるとお腹いっぱいになります。

R0027128.jpg

胡麻っぽさが際立つわけでもなく、
コクが一層あるということもなく、
なんとも記憶に残りにくい担々麺でした。


餡子隊長は酸辣湯麺だったのですが、
4年前とだいぶビジュアルが変わった模様。

R0027119.jpg


ちなみに4年前の酸辣湯麺はこちらです。

aaaaa.jpg

4年前の方が美味しかったような気がしますかね。。。
卵をといた感じが見た目にも美味しそう。

料理する人が変わったのかもしれませんね。



===
【オーダー】
激辛担々麺 1,050円
酸辣湯麺 1,050円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

cique(チキュウ)は旨かった。

2013.05.05.12:06

cique@南阿佐ヶ谷
ラーメン

GW企画、72歳ナムさんと行く阿佐ヶ谷・高円寺の旅。
待ち合わせは11時15分、南阿佐ヶ谷駅です。

R0027130.jpg


餡子隊長を必死に説き伏せ、
蝶よ花よとおだてて褒め称え(作戦名「蝶よ花よ」)、
1軒目のラーメン許可申請を取りつけていたため、一路ラーメン屋さんへ。

R0027131.jpg


南阿佐ヶ谷の人気店ciqueに到着です。
11時25分の到着で4人待ちでした。

R0027135.jpg


列の後方に付けます。

R0027134.jpg

ナムさん情報でカウンター6席と分かっていたため、
あとからいらっしゃったお二人に前に行って頂き、
2ターン目に4人一緒に入ることにしました。


11時35分、お店がオープンしました。
まだ自分の番ではありませんが、券売機で食券を買います。

R0027137.jpg

塩ラーメンと醤油ラーメンがあるわけですね。
そして左上ポールポジションは塩ラーメンですか。

今日は餡子隊長と一緒なので、
隊長が塩、私が醤油の二段攻撃が可能です。

ナムさんのオススメで塩には焼きトマトをトッピングしました。


食券購入後、店内後方の待合スペースで座りながら待ちます。
6名程度なら店内で待てるので寒くなくていいです。

R0027140.jpg


待っている間は恨めしい表情でカウンター席に座る先発隊の背中をじとっと眺めます。

R0027139.jpg


11時55分、席に着くことができました。
座って待てるため快適で待ち時間をあまり感じませんでした。
4人で話をしてたからかな。

おや。麺は三河屋製麺のものなのですね。
麺は美味確定ですね。

R0027147.jpg


卓上には胡椒、柚子胡椒、辛味系、ニンニクのカルテットが鎮座しております。
塩ラーメンには柚子胡椒、醤油ラーメンにはニンニクが合いそうです。

R0027148.jpg


ほどなくして醤油ラーメンの到着です!
すげー美味しそう!!

R0027155.jpg

器が超熱々です。
「熱いので気を付けて・・・」と言われているそばから火傷しそうになりました。


表面に脂バリアが張ってあり、いつまでも熱々です。
湯気が出ていないが中は熱々なのでお気を付け下さい。

R0027157.jpg


具はトロトロのチャーシュー、
ネギが2種類、メンマに海苔です。
750円のラーメンとしてはいろいろ入っちゃってます。

R0027156.jpg


スープは油膜の影響か、醤油ラーメンとしてはなかなかこってり目です。
こってり目、好きです。

R0027158.jpg

ベースのダシもしっかり効いていて、温度は熱々、
魚介の風味を感じる美味しいスープ。

こりゃ大好きだぞー。


麺はやや細めのストレートで、
四角い感じでプツプツした食感でこれまた最高。

R0027159.jpg

「減っていくのが悲しい」という気分になりました。
この気分はなりたいような、なりたくないような、
いやでもやっぱりなりたいような。


途中で餡子隊長と器を交換。
こちらが塩ラーメン、焼きトマトトッピングです。

R0027149.jpg


麩が入っていますね。
こりゃ珍しい。

R0027150.jpg


焼きトマトはさっぱりとした塩にアクセントをくれるので、
+150円ではありますが、はるばる来た方にはオススメです。

R0027151.jpg


スープは澄んだ塩スープで、ダシをじんわり味わえます。
こってり系ではなくあっさり系が好きな方は断然塩の方がよく感じると思います。
餡子隊長は塩の方が好きと行ってました。

R0027154.jpg


麺は細麺で全粒粉、、、っていうんですかね。
何やら練り込んだみたいに見えます。

R0027160.jpg

うん。どっちもとにかく美味しかった!
2つ楽しめてよかったです。


ラーメン屋さんを出た一行は、
続いてナムさんの奥さんミーコさんオススメのベーグル屋さんを目指しました。


===
【オーダー】
醤油ラーメン 750円
塩ラーメン 700円


【総合コメント】
塩ラーメンが人気のラーメン屋さんです。

食べる前はやっぱり右に習えで塩にすべきだったかなあと思いましたが、
俄然醤油ラーメンの方が好みに合いました。

塩も醤油もどちらもハイレベルなので、
あとは好みの問題でしょうね。

塩の方が良く出ていたようなので、
それは券売機左上ポールポジションの問題なのか、
それとも世の中はあっさりラーメンの方が人気なのか。

平日は大盛りも無料になるそうな。
このクオリティで塩700円、醤油750円ってすごいな。

日本中に出店して欲しいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8)  :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆



ラーメン チキュウラーメン / 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅荻窪駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

阿佐ヶ谷駅から北に800m。美味しいベーグルに出会えます。

2013.05.05.13:41

nico@阿佐ヶ谷
ベーグル


ナムさんといく阿佐ヶ谷・高円寺の旅、
ラーメン屋さんに続いてベーグル屋さんへ。

阿佐ヶ谷の商店街を北に北に進み一路ベーグル屋さんnicoを目指します。

R0027168.jpg

GWゆえ閉まっているのではないかと心配になりましたが、
ちゃんと開いてました!


白い店内に美味しそうなベーグルが並んでいます。
なんとも清潔感のある店内。

R0027167.jpg


女性店員さん1人で切り盛りされていました。
どれも美味しそうで餡子隊長が眉間にしわを寄せながら悩んでおりました。

R0027166.jpg


買って帰り、翌日の朝食で食べました。

R0027240.jpg

「翌日食べる場合はオーブンで温めて・・・」
とのことだったので、ヘルシオのウォーターグリルで6分ほど温めました。
(クリームチーズは3分にしました)


焼き上がった。半分に切ってみた。
(丸い状態の写真撮るの忘れた!)

R0027241.jpg


左から大納言、シナモンレーズン、パイナップル&クリームチーズ。
オール230円です。

R0027242.jpg


よくよく考えると、まともにベーグル食べるのって初めてかも。
これまで餡子隊長が食べるのを見たことはありましたが、
自分では食べてなかったような。

R0027243.jpg


大納言は餡子が結構ゴロゴロ入ってて、
クルミが時々入ってて美味しい。

クリームチーズはチーズのコクとパイナップルの甘さが絶妙。

シナモンは嫌いなので食べられない。

餡子隊長曰く「かなりのベーグル」だそうです。

固そうに見えましたが実際は「ふんわり」ではありませんが、
しっとりと柔らかく、クセになりそうな食感。

今度はプレーン気味のを買ってきて、
自分でハムとか野菜とか挟んで食べたいです。
きっとそれが一番美味しいんじゃないかと思います。


一行は続いて高円寺を目指します。。。
旅はまだまだ続きます。


===
【オーダー】
全ベーグル 230円
(たまたま買ったベーグルが230円だっただけで、違う値段のもあります)


【総合コメント】
阿佐ヶ谷駅から北に800メートルほど進んで、
「あれ?本当にこっちだったっけ?」と思うくらいの場所にあるベーグル屋さんです。

種類はそれほど多くありませんが、
どれもシンプルでとても美味しいベーグルでした。

ベーグルの美味しさに気付かされた気がして、
なんとなくベーグルを究めたくなりました。

あちこちの美味しいベーグル屋さんに通ってみようと思います。
この提案は餡子隊長にもかなりの確率で受け入れられそうです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8)  :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆



nicoベーグル / 阿佐ケ谷駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ベーカリー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

mizutama(水玉)という可愛らしい小さなカフェ。

2013.05.05.14:02

mizutama cafe@高円寺
カフェ

72歳ナムさんと行く阿佐ヶ谷・高円寺の旅。

ciqueでラーメンを食べ、nicoでベーグルを買い、
餡子隊長の強い要請でカフェに行くことに。

1駅電車に乗って高円寺へ。
高円寺は1年前のGWに亜恥男会で来て以来です。

R0027170.jpg

高円寺界隈をフラフラ歩いた後、
ナムさんにカフェに連れて行って頂きました。

R0027171.jpg


mizutama、つまりは水玉です。

R0027172.jpg


店内はテーブル席が4つ。
幸い先客はおらず唯一の4人掛けテーブル席につくことができました。

R0027180.jpg

スタッフの方は女性お一人でした。
お一人ですとこのくらいの規模がギリギリでしょうね。


ケーキ、アイス、焼き菓子のメニュー。
プラス300円でドリンクセットにできるあたり、
とても良心的な値段設定だと思います。

R0027179.jpg

普段「世田谷の洗礼」を受けることが多いため、
とてもほっとできる内容です。


季節のケーキとパフェのメニュー。
パフェ+ドリンクでも1,000円ちょっと。
涙が出ます。

R0027178.jpg

タマタカの何とかというチョコレートが有名なお店のパフェなど、
パフェ単体で1,680円でしたよ。たしか。
まさかの「ドリンクは結構ですオーダー」をしないといけませんでした。


ショーケースにケーキが入っていますので、
ケーキであれば目視することができます。

R0027176.jpg


水のコップが水玉です。

R0027177.jpg

水玉はコップであれパンティであれ嫌いではありません。
ただ、太り過ぎのため水玉がびよーんと横に伸びる場合はその限りではありません。


天気の良いとても暑い日でしたので、
みんなアイスティーです。

R0027181.jpg


パフェたちの到着です。
72歳、ナムさんも頬が緩みます。
「戦後はこんなのなかったよ」から始まり、
いつもの零戦トークに花が咲きます。

R0027182.jpg



■苺のミルフィーユパフェ(800円)

R0027186.jpg

私がオーダーしたパフェです。
なんとも可愛らしい。
男1人で来店してたら変態呼ばわりされちゃうかも。


苺が花のように咲いています。
苺は酸っぱい場合があるので警戒していましたが、
とても甘い美味しい苺でした。

R0027188.jpg


中間層、下層にも「底上げコーンフレーク」は入っておりません。
これには餡子隊長もご満悦でした。
パフェにコーンフレークが入っていようものならば、
餡子隊長は怒髪天を衝きます。

R0027191.jpg

間にはスポンジケーキみたいな層があります。
これは昨日のケーキを切って入れてるのかもしれない。

クリームの量も多すぎず、全体的な甘さも控え目で、
大変美味しいイチゴパフェでした。


■マンゴーのパフェ(750円)

R0027185.jpg

最初にナムさんが頼もうと思ったのに、
餡子隊長が後から「私もマンゴーパフェ」と仰ったため、
ナムさんが「じゃあ拙者はキャラメルで、、、」ということになりました。


■キャラメルチョコバナナパフェ(750円)

R0027183.jpg

ナムさんのパフェ。
真ん中にブラウニーが入ってますね。


■ショコラブラン・オランジュ(450円)

R0027196.jpg

ミーコさんのケーキ。

この時点で7キロほど歩いておりましたので、
ゆっくり休憩させて頂きました。

美味しいパフェと着席によりパター満タン。

ありがとうございました。


この後商店街をブラブラしたのですが、
こちらの雑貨屋さんがmizutamaを運営してるそうな。
(↑ガセネタです。こちらの雑貨屋さんとカフェは全く関係ありません
大変失礼いたしました。 2014.06.06)

R0027197.jpg


その後電車に乗って中野に移動して、
中野ブロードウェイに行きました。
(たぶん人生初)

R0027198.jpg

南阿佐ヶ谷→阿佐ヶ谷→高円寺→中野と移動し、
ラストは大久保でディナーでございます。


===
【オーダー】
苺ミルフィーユパフェ 800円
アイスティー 300円


【総合コメント】
高円寺のカフェなんですが、
とても良心的な値段設定です。

わりと豪華めなパフェとドリンクを頼んでも1,000円ちょっとだなんて。
しかもかなり美味しいです。

席数が少ないので混んでいる可能性がありますが、
少し駅から遠いから大丈夫かな、、、
でもこういうお店はジワジワ人気出ちゃいそうだから難しいかもしれませんね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆



mizutama cafeカフェ / 新高円寺駅高円寺駅東高円寺駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

日本で食べるベトナム料理という感じ。美味しかった。

2013.05.05.20:42

ベトナムちゃん@大久保
ベトナム料理


GW企画、72歳ナムさんと行く阿佐ヶ谷・高円寺の旅の最終章。
大久保にあるベトナムちゃんという多分ベトナム料理のお店に到着。

R0027200.jpg

今日だけで3回も総武線乗ったぜ!


大久保界隈で働いていた頃、
このお店はなかったですね。

R0027201.jpg



店内はやや南国な感じ。
18時半という早めのスタートにも関わらず店内は満席です。
どうやら人気あるみたいです。

R0027202.jpg


■キリン一番搾り中瓶(580円)

R0027212.jpg

乾杯!1日お疲れさまでした!

ベトナムビールの333はベトナムで飲むと100円しないのに、
日本で飲むと非常に高い。
なので飲みませんでした。。。


■ベトナム風鶏唐揚げ(900円)

R0027213.jpg

ナムさんは鶏の唐揚げが大好きなんです。

「ベトナム風」とありますが、
かすかにヌクマム風のソースが付いていますが、
ほぼ日本の唐揚げと変わらない味わいでした。

普通に美味しかった。


■グレープフルーツと裂きイカのサラダ(980円)

R0027215.jpg

何とも珍しい出で立ちのサラダ。
グレープフルーツと裂きイカという珍しい組み合わせ。

R0027219.jpg

器がグレープフルーツなのは、
見栄えはいいのですが、途中から取りにくくなります。


■ベトナム風野菜たっぷりスープ(980円)

R0027226.jpg

じんわりダシが効いていて、
野菜をたくさん摂れる美味しいスープでした。

が、どのあたりが「ベトナム風」なのかはよくわかりませんでした。


■牛肉とレモングラスのちょい辛炒め(980円)

R0027229.jpg

これ、すんごく辛いです。
日本にはない刺激的な辛さ。

全然「ちょい」ではありません。
「激辛」って書いても差し支えないと思います。


■バインセオ(1,500円)

R0027221.jpg

よく「ベトナム風お好み焼き」と称されることがありますが、
ベトナムで食べた時も思いましたが、
一体どの辺りがお好み焼きなんだろうか。

まあいいか。


たっぷりの野菜。
ただ、野菜は日本で手に入れることが出来るノーマルな野菜ばかりです。
ベトナムですと「なんじゃこりゃ?」というような葉っぱが入っていますが、
それしちゃうと高くなっちゃうでしょうね。

R0027222.jpg


この黄色はウコンの黄色だそうな。
ターメリックと言った方がわかりやすいでしょうか。

R0027223.jpg


これをザクザク切ります。

R0027224.jpg


そして野菜にくるんで食べます。

R0027225.jpg

なぜだかわかりませんが、ココナッツパウダーをまぶしてあるそうで、
ココナッツが苦手な私にはなかなか厳しい戦いになりました。

ココナッツ、入れる必要ありますかね。。。
ベトナムだと入っているのか?


■海鮮炒飯(980円)

R0027231.jpg

ベトナム米みたいな米でパラパラに作られていて美味しいです。
ただ、どの辺りが「海鮮」なのかは非常に疑問でした。

なんとなく小さいな小さな魚介みたいなのが入っていたようないないような。



■鶏肉のフォー(980円)

R0027235.jpg

最後にフォーです。
レイザーラモンHGを思い出しますね。

R0027236.jpg

美味しいのですが、だいぶ日本風にアレンジしているような。

フォーに限った話ではありませんが、
食材が日本のものだからなのか、
日本人に寄せた方が好まれるからそうしているのか、
理由はわかりませんが、全体的にベトナム料理っぽくないかなと思いました。


でも作っているのはベトナムの方のように見えました。


■ルアモイ(650円)

R0027234.jpg

ちびりちびりとベトナム焼酎を。
麦チョコの味がしました。
日本にも麦チョコの味がする焼酎ってありますよね。


味は全体的には美味しかったです。
もっとディープなベトナムらしい味を求めるとなると、
蒲田のミレイや、二子玉川のジャンズの方がいいかなと思います。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,500円


【総合コメント】
大久保ですが韓国料理ではなくベトナム料理です。
駅から徒歩1分の場所にあります。
すぐ近くにはいかがわしいお店が乱立しています。

ベトナム料理ということですが、
日本人の口に合うように改造されている気がします。

現地にいるかのようなベトナム料理では、
ないような気がしました。

材料の問題かもしれませんね。
ベトナムと同じものを安価に手に入れるのは難しいでしょうから。

でも美味しいので、無問題です。


■ドリンク①
ドリンク


■ドリンク②
ドリンク2


■ドリンク③
ドリンク3


■野菜系
野菜系


■焼き物、揚げ物
焼き物・揚げ物


■炒め物
炒め物


■ご飯、麺類
ご飯、麺類


■デザート
デザート



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ベトナムちゃんベトナム料理 / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ベトナム料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

小豆が迫りくる羊羹。小豆好きの方はぜひお試しください。

2013.05.05.22:18

よしだや羊羹@高知
和菓子


ナムさん夫婦から高知土産を頂きました。
かたじけないでござる!

R0027244.jpg


オープン!!

R0027245.jpg


ほう!羊羹!
小豆お菓子。餡子隊長の好物ではありませんか。

R0027248.jpg

羊羹ってなんでこういう紙に入っているんでしょうね。


脱がせます!

おお!!

R0027253.jpg


小豆の、、、小豆の粒粒が丸見えでござるよ!

R0027252.jpg


すごい迫力。
圧巻の存在感。

R0027250.jpg


嗚呼!餡子隊長ダメです!
丸かじりはいけません!

写真

お尻ぺんぺんを2発お見舞いしておきました。

泣き叫ぶ隊長をよそに、早速セッティングぅです。
(エドはるみ調です)

R0027255.jpg


いやー、それにしても見事な小豆の粒粒です。
ゼリーみたいじゃないか。

R0027256.jpg


食べてみるととにかく小豆が迫りくる感じです。
押し寄せる感じです。
小豆に次ぐ小豆。よくこんなの考えましたね。

R0027257.jpg

結局私が食べたのはこの撮影の日だけで、
あとは数日で餡子隊長が平らげていました。

ナムさん、ミーコさん、ありがとうございました。


===
【オーダー】
羊羹 頂き物なので値段不明


【総合コメント】
高知県にある「よしだや」というお店の羊羹だそうです。
どこにあるのかはさっぱりわかりません。
そもそも高地に行ったことがありません。

小豆が迫りくる羊羹。
餡子好きの方がいましたら、高知土産に是非。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(-)  :-------------------
CP(-)     :-------------------





よしだや羊羹和菓子 / 窪川駅

昼総合点★★★★ 4.0




[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

新宿でステーキを食べたいときにはこちらが良いと思います。

2013.05.08.11:55

ステーキハウスそよかぜ@新宿西口
ステーキ


新宿西口方面で打ち合わせがあったので、
西口界隈でランチをすることになりました。

目指したのはこちらのビルの地下。

R0027258.jpg


ひっそりとしたビルにステーキ屋さんが入っています。
老舗感を感じますね。

R0027263.jpg


「そよかぜ」というお店です。

R0027264.jpg


思ったより広い店内。
やっぱり老舗感があります。

R0027259.jpg


奥には座敷の席もありました。

R0027260.jpg

入り口からは想像しませんでしたが、
とても広々としています。


こちらがランチメニュー。
ステーキ、ビーフカツ、ハンバーグ、メンチカツ、
と、あり得ないほど魅力的な単語が並んでいます。

R0027262.jpg

1時間は悩めるメニュー構成です。


限定メニューでこんなメニューもあります。
切り落としの肉で160グラムのお得なメニューです。

R0027261.jpg

うん。これにします。
圧倒的にお得そう。

1時間悩まずにすみました。


こちらがスペシャルランチ。

R0027265.jpg


サラダとコンソメスープが付きます。
ちなみにご飯のお替りは無料だそうです。
有難いことです。

R0027269.jpg


付け合せも本格感があります。
クレソン、ジャガイモ、ニンジン、レモン。
昔ながらのしっかりしたセットという印象。

R0027272.jpg


ステーキは切り落としが6切れ。
1切れ1切れはなかなかのボリューム。

R0027270.jpg


牛の甘い脂を感じる大変美味しいステーキでした。
少しさっぱりめのガーリック醤油ソースもとても美味しいです。

R0027271.jpg

スペシャルランチはかなりお得だと思います。

ただ、後から後からやってくるお客さんは皆さん女性ばかりで、
一様に100グラムのステーキランチを頼んでいました。
(こちらは1枚肉です)

1枚肉も気になるじゃないか。。。
お店の方も「1枚肉は美味しい」と仰っていたし。。。


また来たいです。
こういうお店のメンチカツってかなり美味しいんじゃないかなあ。
1枚肉も気になります。

ご馳走様でした。



===
【オーダー】
スペシャルランチ 1,050円


【総合コメント】
新宿西口エリアにあるステーキ屋さんです。

西口ですとル・モンドというステーキ屋さんがありますが、
ル・モンドよりもゆっくり落ち着ける雰囲気で、
ステーキの味もこちらのお店の方が美味しいかなと思いました。

店員さんもとても優しいです。

新宿西口でステーキランチを食べたくなった時にとてもおススメです。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ステーキハウスそよかぜステーキ / 都庁前駅新宿駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ステーキ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

アイデアは面白いけど高い理由があまり分からないかも。

2013.05.09.13:05

キムカツ@台場
とんかつ、、、なのか?違うのか?


台場DEランチということで、
ダイバーシティの東京グルメスタジアムを目指します。

R0027273.jpg


平日11時半ということで今日は空いています。

R0027278.jpg


東京グルメスタジアムも、
未訪店舗がだいぶ少なくなってきました。

全てのお店を回るために避けては通れないお店、
今日はキムカツにアタックしてみました。

R0027274.jpg


メニューは6種類。
得意のミルフィーユとんかつを使ったメニューが並んでいます。

R0027277.jpg

こちらのキムカツと、
隣のたいめいけんは、周りがどんなに混んでいてもなかなか列が出来ないお店です。

理由は簡単で、高いからです。

台場は大人が集まるというよりも、
修学旅行生を含む学生さんが多いため、こういう結果になるのかな。


グルメスタジアムにしかないというキム玉子丼というのにしてみました。
お値段940円です。普通に高いです。

R0027279.jpg

なるほど、味噌汁が付くんですね。


アルバイトの方が作ってくれた丼。
器具的には親子丼を作るやつとかも使っていたようです。

R0027280.jpg


ぱっと見はボリュームありそうに見えるのですが、
ご飯の層が薄いため、あまり量はありません。

R0027285.jpg

せめてこの値段ならマグナム級の白ご飯が入っていたりすると、
男子学生たちも群がったり、、、しないのかな。最近の若者は。


玉子はフワフワとか、とろとろの仕上がりではありません。
でもアルバイトさんが作っておりますので、
そこは仕方ないですね。

R0027281.jpg


これが噂のキムカツか。
なるほど、すごく柔らかいです。
餡子隊長に家で[貧乏トンカツ」という題名でロース肉を重ねたトンカツを作ってもらいましたが、
それにすごく似ています。

R0027283.jpg

肉か?と思うほど柔らかいので、
なかなか面白くはあります。

なお、味付けは市販の麺つゆを甘めに仕上げたような汁がベースのため、
ああいう調味料特有の甘さが舌に残り結構しつこい感じです。

喉がとても乾きます。

面白かったですが、
値段がなんで高くなるのかはあまり分かりませんでした。



===
【オーダー】
キム玉子丼 940円


【総合コメント】
ずいぶん前に一世風靡セピア並に一世を風靡したキムカツです。
最近ではデパ地下なんかでも見かけます。

これまでよく目にしてきましたが、
値段がやけに高いので避けてきましたが、
フードコートで1,000円を一応切っていたので食べてみました。

メディアの露出の仕方がとても上手なお店だなと思います。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





キムカツ亭 ダイバーシティ東京店かつ丼・かつ重 / 東京テレポート駅台場駅船の科学館駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

フードコートですが本格的な韓国料理が頂けます。

2013.05.10.13:53

梁の家@台場
韓国料理


昨日に続いてダイバーシティ。

R0027296.jpg


東京グルメスタジアムは今日も盛況です。
なんか最近混んできたかな?修学旅行シーズンだからかも。

R0027306.jpg


本日は韓国料理の梁の家というお店です。
3年前に大久保の本店に行ってました。

R0027299.jpg


メニューはこちら。
680円~ととてもリーズナブルです。
価格的にも本店と変わりなく(むしろ安いメニューもある)、
台場税をかけたりしていません。

R0027297.jpg


フードコート内ではアルバイトっぽい店員さんが調理するお店が多い中、
梁の家はそんな感じではありませんでした。
(そんな感じがないだけでアルバイトの可能性はもちろんあります)

R0027300.jpg


本店同様、ユッケジャンにしてみました。
キムチとご飯が付きます。

R0027301.jpg


よい熱々ぶりで見た目にはフードコート劣化はまったく感じさせません。
大久保で見たユッケジャンとかわり映えがありません。

R0027302.jpg


コク、旨味も十分のとても美味しいユッケジャンです。
フードコートで頂く韓国料理としては最高峰ではなかろうか。

R0027303.jpg


具もたっぷり入っていて、野菜をしっかり摂れます。
健康面からも申し分ありません。

R0027305.jpg

最後にご飯を投入してユッケジャンクッパにして、
スープを残らず頂きます。

フードコートにいることを忘れかけました。
美味しかったです。


===
【オーダー】
ユッケジャン 780円


【総合コメント】
フードコートではありますが、
大久保で食べるユッケジャンとほぼ同じような味が楽しめます。

本店と違い、
前菜のキムチなどの4種盛り合わせがないのが残念ですが、
その分値段も安くなっています。
(本店では840円でした。4年前ですけど)

修学旅行生の皆さん、
韓国料理が嫌いでなければ、とてもおススメですよ。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






梁の家 ダイバーシティ東京プラザ店韓国料理 / 台場駅東京テレポート駅船の科学館駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

塩とんこつはよりスナック感覚の味でした。

2013.05.10.21:23

博多風龍@渋谷
ラーメン


帰りが遅くなったので、
乗換駅の渋谷でラーメンでも、というかラーメンを食べて帰ろうかと。

あまり探すのも面倒だったので、
目に付いた博多風龍に入ってみました。

R0027318.jpg


まずは券売機で食券を買います。
まだ食べていない種類は、、、塩とんこつですね。
これ行ってみます。

R0027307.jpg


ちょっと変則的な形のカウンター席。
常に7割は埋まっているような状況でした。

R0027310.jpg

提供時間が早いのでとにかく回転がいいですね。
替え玉しても実食時間は1人10分程度じゃなかろうか。


卓上にはいつもの物たちが配備されています。
ニンニク以外使ったことはありません。

R0027309.jpg


塩とんこつラーメンの到着です。

R0027311.jpg


ネギとチャーシュー、それにコーンが入っているんですね。
函館塩ラーメンにコーンが入っているのでその流れかな。

R0027312.jpg

黒胡椒が振りかけてあるのも特徴の1つでしょうか。
胡椒は味に大きなインパクトはない気がします。


スープはノーマルとんこつよりあっさりした印象で、
よりスナック感覚が強いです。

R0027314.jpg


細麺でスルスル、サラサラと食べられます。
個人的にはやっぱり100円安いこともあり、
ノーマルとんこつラーメンの方がおススメですね。

R0027315.jpg


必要はないのですが、ついつい替え玉を。
柔らかめでお願いしました。
博多ラーメンは柔らかめが一番美味しい気がする。

R0027316.jpg

いつかランチの腹ペコ状態で訪問して、
替え玉2回に挑戦してみたいです。

そうなったら高菜とか紅ショウガの出番かもしれない。


===
【オーダー】
塩とんこつラーメン 600円


風龍系の過去記事はこちらになります。
・2012年1月8日 博多風龍 西武新宿店 豚骨ラーメン
・2013年1月10日 風龍.MAX 渋谷店 極上味噌ラーメン
・2013年1月25日 博多風龍 新橋店 辛味噌ラーメン


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





博多風龍 ひゃっけんだな店ラーメン / 神泉駅渋谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

自由が丘デパートで本格トルコ料理が頂けます。

2013.05.12.12:51

Sabalan@自由が丘
トルコ料理


自由が丘駅南口を出て右を向きますと、
自由が丘デパートなる建物があります。

R0027475.jpg


ただ「デパート」と申しましても、
渋谷や新宿にあるデパートとは少し、というかかなり趣が異なります。

1階は鮮魚、アクセサリー、化粧品、よく分からないもの、
いろいろ取り揃えたお店が入っています。

R0027522.jpg


2階は外廊下になっておりまして、
飲食店がいくつか入っています。

R0027476.jpg


3階は内廊下になっておりまして、
飲食店、スナックなどが入っています。

R0027521.jpg

なかなかタイムスリップ感満載のデパートになっておりますので、
1度じっくり見る価値はあると思います。


その自由が丘デパートの2階にトルコ料理のお店があることを発見。

R0027484.jpg

この日の男子ごはんが「シシケバブ」だったため、
なんとなくトルコ料理が食べたいと思っていたので、
まさに渡りに哲也、じゃなかった、渡りに船でした。


店内はまさにトルコそのものといった感じ。
店員さんもトルコ方面の方のようです。
(実際にはイランの方でした)

R0027520.jpg


トルコのこういった色使い、非常に綺麗です。
トルコデザインが好きな餡子隊長は非常に気に入っていました。

R0027481.jpg


店主が芸能人の知り合いが多いようで、
竹野内豊さんをはじめ、いろいろな有名人の写真が貼ってあります。

R0027492.jpg


コップも非常にトルコらしい。

R0027480.jpg

しかしあろうことかこの水にはミントが入っておりまして、
飲んだ瞬間悶絶致しました。
(ミント、大の苦手なんです)


水が飲めないとなったので、
ビールを注文。

R0027490.jpg

まさかビールを飲む展開になるとは全く予想しておりませんでした。


ランチメニューはこちらです。
500円~1,500円と幅広いラインナップ。

R0027482.jpg


850円の日替わりランチがちょうどシシケバブということで、
そちらにしてみました。

薄いパンのようなものと一緒に登場。

R0027489.jpg


サラダとインディカ米みたいなパラパラ米と、
シシケバブが1本。

R0027486.jpg


「スマック」という中東特有のスパイスを使っているそうで、
日本で見るレシピ通りに作って食べるケバブとは一線を画した味わい。
ものすごくスパイシーで、ものすごく独特です。

R0027488.jpg

挽き肉のミンチ度が低く、
肉固体の味も感じます。

羊肉を知ってますなあ。これは美味しいです。
ただ、量が少ないかな。もう1本は食べたい。


餡子隊長は美容に非常に良さそうなところが気に入って、
フェセンジュンなる料理をオーダー。

R0027493.jpg

ペヨンジュンなら知っていますが、
フェセンジュンとなるといよいよ何のことやら。


こちらがペヨンジュン。
じゃなかった、フェセンジュン。

R0027500.jpg

ザクロ、チキン、クルミを使って煮込みまくった、
水を一切使わない料理だそうです。


光って見える脂はクルミの脂です。

R0027513.jpg


これをご飯にかけて頂くわけです。
全く味の想像が出来ません。

R0027516.jpg


いただきます。

R0027514.jpg

うぬぬ。甘い。
杏子の甘さに似ているか?
いや、杏子なんてそもそも食べたことあるか?

甘く、酸味はあるようなないような。どこかに隠れているような。
ジャム、、、いや違うな。なんだこれ。
間違えて甘くしちゃったシチュー?
いや、それだと美味しくなさそうに聞こえちゃうな。


えー、個人的な話をすると甘い食べ物ということで苦手気味ではありますが、
味のオーラが美容に良さそう過ぎて、これは女性には大人気かもしれません。

なんだかよく分からない気はするものの、
1,500円する理由は何となくわかった気になりました。


食後に謎の果物を煮たものと、チャイ。
チャイはインドのチャイとは全然違います。
トルコの紅茶もチャイって言うんですね。

R0027518.jpg

不思議なお店でとても楽しかったです。
なんともいえない異国感がたまらないお店です。


===
【オーダー】
シシケバブランチ 850円
フェセンジュン 1,500円


【総合コメント】
恐らく自由が丘で唯一のトルコ料理のお店です。

イラン出身の店主がお一人で運営されているので、
お客さんが集中すると結構待ち時間があります。

そんな時は楽しい店内を眺めながら、
のんびり待つのがトルコ流でしょうか。
日本はせっかちでいけないですね。

量が少ないのがランチとしては問題ですが、
水タバコも吸えちゃったりと、
とても楽しいお店でした。


フェセンジュンの説明はこちら。

R0027491.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




サバラントルコ料理 / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[トルコ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

自由が丘の前まで行列が出来ていた焼小龍包屋さん。

2013.05.12.14:52

大山生煎店@自由が丘
点心


自由が丘に焼小龍包のお店がありまして、
これがいつ前を通っても大行列ができておりまして。

しかし、なぜかこの日は空いておりまして。。。
もうブームが去ったのかな?
(後日もう1度通ったらまた空いていました)

R0027526.jpg

ランチのトルコ料理が非常に少量だったので、
並んでないのであればということで突撃です。


お。焼いてる焼いてる。
焼いてますよ。

R0027525.jpg


まずは注文です。
焼小龍包は3個で300円、6個で600円と、
要するに1個100円のようです。

R0027524.jpg

また、小龍包以外にもお粥や羊肉なんかもあったりと。
平日であれば汁無担々麺もあるみたいです。


席はなく、スタンディングイート形式です。
ようするに立ち食いです。

R0027523.jpg


この段ボールが無造作に積まれた光景が、
なんとなく中国らしさを演出しているような気がします。
(演出じゃなくて素だと思いますけどね)

R0027531.jpg


食べ方ですが、「まずは何もつけずに!」とのこと。
はい、わかりました。了解です。

R0027527.jpg


詳細な食べ方はこれに書いてありました。

R0027529.jpg

なるほど、最初に汁をチューチューしちゃうわけなんですね。
なんかちょっとお行儀が悪い気がしないでもないですが、
ここは従っておかないと。

When in Roma, do as the Romans do.

あ、でもここ日本だ。


焼きあがったら呼ばれまして、
小龍包を受け取ります。
焼き立てを頂けるのは最高にいい仕組みですね。

R0027532.jpg


ひっくり返すといい感じの焦げ目が付いていました。
美味しそー。

R0027533.jpg


箸で割ると中から汁が。。。
これをチューチューするわけですが、これは美味しい。
いい感じで脂と肉汁が混ざって旨味が凝縮されています。

R0027537.jpg

チューチュー後の皮と餡も美味しい。


2個目からは黒酢でさっぱりと。

R0027539.jpg

立ち食いスタイルなので落ち着けるわけではありませんが、
1つ100円と安価ですし、少しお腹が減った時にはとても良さそうです。

想像以上に美味しくて、こりゃまた食べたい。

===
【オーダー】
焼小龍包(3つ) 300円


【総合コメント】
自由が丘で列をなしている焼小龍包のお店です。

焼小龍包という意味で言うと、
吉祥寺で1度食べた際には、さ
ほど美味しいものではないなと思ったのですが、
(普通に美味しいとは思いました)
こちらの焼小龍包は美味しかった。

汁の味が鼎泰豐の小龍包と方向性は近いでしょうか。

自由が丘で少しお腹が空いて、
でも今欲しいのは甘い物じゃないなという時にはおススメです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






大山生煎店肉まん・中華まん / 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】中華屋さんですがカレーが人気らしいです。

2013.05.13.12:38

紫金飯店@原宿
カレー


新宿から原宿にオフィスを移転して、
最初のランチで行った紫金飯店

R0027550.jpg


前のオフィスの目の前でしたが、
なかなか2度目が実現していませんでした。


そんな中、カレー部員から「紫金飯店はカレーがおススメらしい」
という情報が入りまして、月曜日の部活で行ってきました。

R0027540.jpg


ほんとだ。
メニューに「大人気」「数量限定」って書いてある。

R0027542.jpg

というわけでカレーライス5個を注文。
店員さんちょっと驚いてました。


サラダを食べてカレーの到着を待ちます。

R0027545.jpg


カレーの到着!

R0027546.jpg

一見、変哲のない家庭用カレーのようでありますが、
なかなか変わっています。

山本部員によると「ターメリック強め」なんだとか。

あと、結構辛いです。
それと中華系の出汁も入っているのかな。
なかなかコクがあります。

R0027547.jpg

このカレー美味しいじゃん!
大盛りにしなくても量も十分。

気に入りました。
「大人気」の文字の意味もよく分かります。

紫金飯店はメニューはかなり気になるものが多いので、
これからはもうちょっと頻度高く通いたいです。


===
【オーダー】
カレーライス 800円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

【41回目】鴨がどんだけの量のネギしょってきてるのよ!

2013.05.14.13:57

福寿庵@北参道
蕎麦


前回「大もりうどん」なる小麦粉の塊をひたすら食べることになって以来、
なんとなく足が向かなかった福寿庵。
久々に訪問して参りました。

R0027566.jpg


久々にメニューを確認すると・・・
あれ?鴨南蛮を隠していた紙がズレてるぞ!!

R0027574.jpg

もしやと思い店員さんに確認したところ、
鴨南蛮蕎麦復活したとのこと。

1年ほど前に、鴨の高騰を受けて中止になってたんですよ。
いやー、復活しましたか。

というわけで注文。
1,100円なのでかなり躊躇しましたが。
ちょっと復活を恨んじゃったりしました。


きました。1,100円の鴨南蛮蕎麦!

R0027567.jpg


ネギが、、、ネギが多すぎでしょう。。。
これだけの量のネギを鴨がしょってきたのだとすると、
相当数の鴨がいるはず。

R0027568.jpg


鴨。。。ほとんど入ってない。。。
orz

R0027570.jpg

これはかなり残念。
福寿庵のメニューで一番オーダーしちゃいけないメニュー鴨。ありゃ?メニューかも。


汁は鴨のエキスで少し旨味が。。。特に変わりありません。
だって鴨、少なすぎるもん。

R0027572.jpg


基本的に1,100円シリーズは、
「高いけど、やっぱり高いだけあるな」って思うことが多かったのですが、
初めてそう思いませんでした。

R0027573.jpg

もり蕎麦2杯食べてお釣り100円もらえばよかった。。。

===
【オーダー】
鴨南蛮蕎麦 1,100円



【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦

【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん
・2013年2月26日 鍋焼きうどん
・2013年3月28日 大もりうどん


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆


[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

東京体育館敷地内にマダムの集うお店があった。

2013.05.16.13:10

ALICE GARDEN@千駄ヶ谷
フレンチ


東京体育館。

R0027591.jpg


同じ敷地内にレストランがあります。
テラス席なんかもあっていい感じ。

R0027577.jpg


ALICE GARDENというお店です。
気にはなっておりましたが、何となく高そうで初訪問でした。

R0027578.jpg


お店の雰囲気はちゃんとした感じ。
結婚式の2次会などで使うこともあるようです。

R0027579.jpg

11時半の入店で当初は空いておりましたが、
12時を過ぎると満席になりました。

しかも客の大半というか90%以上はマダム、
というかお年を召された女性たちでした。

おじさん2人という組み合わせは我々ともう1テーブルのみ。

千駄ヶ谷にもこんな世界がありましたか。


ランチメニューはこちら。
900円~5,250円という幅広いラインナップ。

R0027580.jpg


5,250円のコースにしようか迷いましたが、
1,000円のランチセットにしました。

最初にサラダが提供されます。

R0027582.jpg

酢の効いた酸っぱいドレッシングが印象的です。
目が覚めます。はい。


一瞬パスタにしようとも思ったのですが、
フレンチのお店だということで、
「鶏もも肉のポワレ 茄子のブイヨン煮と温野菜」
というそれっぽいメニューにしてみました。

R0027585.jpg

ライスかパンが付くということで柄にもなくパンに。


バルサミコ酢が効いていてさっぱりとした味付け。
鶏肉も柔らかくまずまず美味しいです。

R0027586.jpg


温野菜も付いているので野菜をたくさん食べれます。
千駄ヶ谷でもこの手のランチが頂けるお店があったんですね。

R0027587.jpg


+200円でアイスコーヒーを頼みました。

R0027590.jpg

マダム達が多いので全体的に静かですし、
居心地もよいです。

「千駄ヶ谷でランチを少しフォーマルめにしたいが2,000円とかは困る」
という時に重宝しそうです。

そんなことがしょっちゅうあるかは分かりませんが。



===
【オーダー】
Aセット 1,000円
ドリンク 200円


【総合コメント】
東京体育館敷地内にあるフレンチのお店です。

ひっそりとしているし、
微妙にお店の存在が分かりにくいはずなのですが、
マダム達で大繁盛しておりました。

天気が良かったのでテラス席も人気でした。

千駄ヶ谷で品よくランチを楽しみたい際にはおススメです。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



アリスガーデンフレンチ / 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

会社近くのバーが海鮮丼ランチを始めたぞ。

2013.05.17.12:29

GOOD LIFE LOUNGE@北参道
飲み屋ランチ


中華料理の九龍や、
インド料理のKalkaが入っているビルの2階にバーがあるのですが、
ランチを始めたようです。

R0027592.jpg



海鮮丼のランチ。
980円と1,800円の海鮮丼が12種類。

R0027593.jpg

平日限定で1,500円→980円。。。


こちらに関しては2,800円→1,800円。。。

R0027594.jpg

休日はその値段で提供しているのかもしれませんが、
二重価格っぽい印象を受けてしまうので、
普通に1,800円、980円と書いてもらった方が気分がいいような。


店内は完全にバー仕様で、
おおよそ海鮮丼とは雰囲気が違います。

R0027595.jpg


テーブル席は非常に椅子の足が長く、
ギコギコと動きます。
落ち着く感じではないですね。バーでさっと飲んで帰るにはいいと思いますが。

R0027598.jpg


ランチにはサラダと茶碗蒸しが付きます。
980円という界隈では高めの設定をそう感じさせない工夫がされています。

R0027599.jpg

サラダの胡麻ドレッシング、ちょっと量が多すぎかな。


丼には具はあまり入っていませんが味噌汁も付きます。

R0027603.jpg


こちらが「マグロ漬け」

R0027604.jpg


こちらが「サーモン」

R0027601.jpg


こちらが「ネギトロ」

R0027602.jpg

平日限定の値段のこととか、
椅子がギコギコいうこととかであまり期待していなかったのですが、
美味しい海鮮丼でした。

酢飯もちょうどよい配合で、
ネタも新鮮そうです。

一生懸命客引きをされていましたので、
ランチ、結構人気出るかもしれませんね。

夜来るにしても、
もう少し座りやすい席だと嬉しいなと思いました。



===
【オーダー】
マグロ漬け丼 980円


【総合コメント】
バー営業しているお店が最近ランチを始めました。

界隈で海鮮丼めいたランチが食べられるお店は、
・亀井鮨
・千寿司
・みよし寿司
・上総屋
などでしょうか。

上3つはお寿司屋さんですし、
上総屋はちょっと遠いです。

よい目の付け所のような気がします。
海鮮丼って美味しいし、高くても気にならないし。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





グッドライフラウンジダイニングバー / 北参道駅原宿駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

新鮮素材を堪能できる美味しいイタリアンのお店。

2013.05.18.13:24

La Giorgina@代々木上原
イタリアン


数年ぶりに代々木上原駅に降り立ちました。
8年ぶりくらいかなあ。駅立派になりました?

R0027609.jpg

以前は代官山にあった「La Giorgina」というイタリアンのお店。
すぐ近くにあったBraceria La Fameというお店には2度行ったことがありましたが、
La Giorginaはいつも満席で行くことが出来ませんでした。

今度こそ!と思って検索すると、
なんと!なくなっているではありませんか。。。

がっかりしながらもうひと調べしてみると、
なんと!代々木上原に移転したとのこと。


お店到着。
こちらのビルの5階に入っています。

R0027610.jpg


店内は清潔で落ち着いた感じ。
2名がけのテーブル席が4席ありました。

R0027613.jpg

ホール、キッチンともにシェフがお一人でやられているようなので、
無理にテーブルを敷き詰めた感じになっていません。


休日のランチメニューはこちらになります。
1,700円と2,500円のコースになります。

R0027615.jpg

はるばる来たということで、
今回は2,500円のコースにしてみました。


水はボトルで登場。
こうやって出てくると水すら美味しく感じるので不思議。

R0027617.jpg


前菜です。
3種の盛り合わせになっています。

R0027618.jpg

お皿はGinoriです。


真鯛のカルパッチョ。
新鮮そうで、しかも肉厚な真鯛。
ペナペナのカルパッチョとはわけが違います。
美味しい!

R0027621.jpg


生ハムと水牛のモッツァレラチーズ。
モッツァレラチーズはスーパーやデパートで買うものとは全然違います。
ミルク感、フレッシュ感が半端ないです。

R0027620.jpg


ホタテとタコとカブのマリネ。
ホタテは焼きめが付いてて香ばしい仕上がり。
タコもカブも素材の味を存分に楽しめるマリネでした。

R0027619.jpg



次にパンとパスタが登場。
この日は2組のランチだからかテンポもよかったです。
(4組でも同じテンポかもしれませんが)

R0027622.jpg


ちりめんじゃことホタルイカ、キノコ、水菜のスパゲティ。

R0027623.jpg


海の味がするのはホタルイカの旨味ですね。
塩加減もちょうどよく美味しいです。

R0027624.jpg

家でなかなかパスタにホタルイカを使おうとは思わないので、
参考にしたいです。

茹で加減は言わずもがなで完璧でした。



餡子隊長のパスタ。
スモークサーモンと茄子、カブのトマトソースパスタ。

R0027626.jpg


具だくさんでよかったみたいです。

R0027627.jpg


私のメイン。
岩中豚肩ロースの炙り焼き サラダ添え。

R0027628.jpg


「サラダ添え」ということで、
青々した野菜がたっぷり添えられています。

R0027630.jpg


豚肉はとても柔らかくジューシーに仕上っています。
肉そのものの美味しさを楽しめる感じで、ボリュームも満点です。

R0027629.jpg


餡子隊長のメイン。
エボ鯛と季節野菜の蒸し煮です。

R0027633.jpg


食後の紅茶。
ティーバック、じゃなかったティーパックではありません。

R0027636.jpg


デザートは3種類。
・アメリカンチェリーのクラフティ
・エスプレッソのプリン焼き芋添え
・ラムレーズンのアイス

R0027635.jpg

大人の味わいの美味しいデザートでした。
特にエスプレッソのプリンが美味しかったです。

前菜、パスタ、メインの仕上がりと値段から、
「デザートは小さいのがコロリンだろうな」と思っていましたが違いました。

CP良すぎですね。。。

とても美味しかったです。
値段を考えると申し訳ない気分にすらなりました。

今度は夜来たいです。


近くにトルコ大使館があったので、
トルコ好きの隊長が寄りたいとのこと。

R0027642.jpg


モスクの中。

R0027639.jpg


窓も綺麗です。色使いが素晴らしいですね。

R0027637.jpg


天井も神秘的。

R0027638.jpg

このまま歩いて下北沢を散歩し、
三軒茶屋まで歩いて帰りました。

代々木上原~下北沢~三軒茶屋でも1時間ちょっとで歩けるんですね。
代々木上原は行きにくいだけで近いんですね。


===
【オーダー】
スペシャルランチB 2,500円


【総合コメント】
代官山から代々木上原に移転したLaGiorgina。
代官山時代に4回くらい予約の電話をしたのですが、
毎回満員で訪問はできず、念願が叶いました。

たぶんオーナーシェフの方だと思うのですが、
全てお一人で切り盛りされていました。
(常時そうなのかはわかりません)

オーナーシェフがやっているお店特有の、
丁寧で親切で心のこもった料理を頂くことができました。

また来たいです。 style="color:#0000FF">↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8)  :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





ラ・ジョルジーナイタリアン / 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅

昼総合点★★★★ 4.0



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ゴモミは具の盛りっぷりが二郎みたいでした。

2013.05.19.13:48

中本@吉祥寺
ラーメン


バジルの苗の仕入れのため、
吉祥寺に行きました。

吉祥寺の花屋さんでナイスバジルが売ってるんです。
バジルは買いたての時点でその後の成長が大きく違います。
毎年吉祥寺の花屋さんで買っています。

無印のバジルもなかなかなのですが、
もう作るの止めちゃったみたいです。

と、関係ない話はいいとして、
中本です。

R0027643.jpg

餡子隊長を「蝶よ花よ」とおだてあげ、
足マッサージを念入りにすることで、
ラーメン許可申請を通して頂けることになりました。

ありがとうございます。


まずは券売機で食券を買います。

R0027646.jpg

見たことがない極北極というのが気になりましたが、
「これはきっと北極の更に辛いバージョンだろう」と思い避けました。

でもあとであちおさんに聞いたら、そうじゃないとのこと。
北極で豚骨でスープがトロトロなんだとか。

嗚呼、あちおさんに電話で確認すりゃよかった!
(店員さんに聞けばいいんですが)



13時の訪問で5人待ちほどでした。
カウンターが長いのでこれくらいへっちゃらです。
10分ほどで席に着けました。

R0027645.jpg


中本の店員さんはどこのお店も元気ですね。
麺屋武蔵もひたすら元気ですが。

R0027649.jpg


ありゃ。スタンプカードをもらっちゃいましたよ。
あちおさんが持ってるやつだ。
僕はそんなに通わないから、失くしちゃうだろうなあ。

R0027648.jpg


五目味噌タンメン、通称ゴモミが到着。
ゴモミと対峙するのは初めてです、、、って。。。

R0027652.jpg


なんたるボリューム。
白黒写真で見たら二郎にしか見えないかも!

R0027653.jpg

これ、、、野菜だけで相当お腹いっぱいになりそうです。
しまった。ゴモミっていうのはこういうことだったのか。


辛さは「9」だけあって辛いですが、
旨味を感じられるレベルで、個人的には辛さは問題ありませんでした。

R0027655.jpg

味噌味ということで、
そのあたりで少しまろやかになっているのかな。


なんとか野菜をかきわけ、麺を引っ張り出します。
太くて少し縮れています。
麺は結構柔らかめなんですね。
固めコールがいいかもしれません。

R0027656.jpg

なんとなくですが、味噌にしてしまうと、
中本の良い意味での尖りが削れてしまって、
少しつまらない気がしました。

やっぱり北極とか、ノーマルの蒙古タンメンの方が好きかなあ。


餡子隊長は蒙古タンメンにしていました。
渋谷でノーマルタンメンにしたら、物足りなかったとか。

R0027651.jpg

食後、同じ野菜いっぱいでも二郎の方がいいかな、と仰っていました。
野菜に油が移っていて野菜の味が楽しめないと。


それにしても、至るところから咽る(むせる)音と鼻をかむ音が聞こえてきます。

さすが中本。
ここは戦いの場ですね。


===
【オーダー】
五目味噌タンメン 950円
麺大盛り 60円


過去の中本の記事はこちらになります。

・2009年2月2日 北極@新宿店
・2010年9月10日 北極@新宿店
・2011年4月30日 味噌卵麺@高円寺店
・2012年8月26日 五目蒙古タンメン@渋谷店



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





蒙古タンメン中本 吉祥寺店ラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

はらドーナッツのロールケーキ版。国内店舗は一進一退か。

2013.05.19.18:15

はらロール@吉祥寺
甘いもの


中本でラーメンを食べた都合上、
我が家の掟で甘いものを用意する必要がございます。

白羽の矢が立ったのはこちら。
はらドーナッツ系列のロールケーキ屋さんバージョンです。

R0027663.jpg

吉祥寺は以前系列店が6つありましたが、
さすがに多かったのか1つは消滅していました。

ちなみに我が二子玉川のはらドーナッツも消滅していました。
二子玉川はキルフェボンですら早々に徹底しておりました。

「人がいそうで実はいない街、二子玉川」
なかなか難しいのかもしれません。

吉祥寺は減ったとはいえまだ5つもありますし、
いつの間にか韓国進出も果たしているようで、
いやはやなんともすごいです。


ロールケーキがずらり。

R0027658.jpg

360円~420円ということで、
原価率は非常に低そうではありますが、
まあデパ地下スイーツと考えるとそんなものでしょうか。


ちなみにカップケーキも売っています。
カップケーキ専門店が無くなっちゃったからかな。

R0027657.jpg


買って帰り、

R0027683.jpg


セッティングぅ。

R0027684.jpg


紅茶味で、ほのかにアールグレイの風味がするような。
あまり紅茶紅茶した仕上がりにはなっていません。

R0027685.jpg


味はごくごく普通でしょうか。
豆乳を使っているヘルシー感に有難みを見出さないと、
あまり意味がなくなってしまうかもしれません。

R0027687.jpg

はらドーナッツは何となくヘルシーな感じがして、
豆乳云々ということでなんとなく低カロリーな気がしてしまうのですが、
公式HPなどにカロリーが出ていません。

意外とカロリー高かったりして。。。


===
【オーダー】
紅茶 360円


はらドーナッツ系の記事はこちらになります。

・2010年1月31日 はらドーナッツ@二子玉川(閉店)
・2010年11月14日 momen@吉祥寺(閉店)

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





豆乳ケーキ はらロール アトレ吉祥寺店ケーキ / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【23回目】Flattieの料理人は元中華の方だったんですね。

2013.05.20.13:20

Flattie@北参道
カフェランチ


雨なのですぐ近くのFlattieへ。
雨じゃなくてもたぶんFlattieだったんですけどね。

R0027674.jpg


うぬぬ!
コアラプレートが「ツナとアボカドの和風香味パスタ」だそうな。
和風パスタか。。。
明太子スパゲティと、ナポリタン以外はあまり食べないようにしています。
(特に理由はありません)

R0027675.jpg

それより今日はウォンバットが気になるぞ!
元中華シェフの作るエビチリとな。


それにしてみた。

R0027676.jpg


お店の方に「いつもと違うシェフの方なんですか?」と伺うと、
どうやらそういうことではないみたい。

R0027679.jpg


エビチリはちょっと海老の大きさが気持ち寂しいかなー。
まあ中華屋さんじゃないからなー。

R0027680.jpg

味的には万人にうけそうなエビチリです。
ほどよく甘く、酸味は抑え目、少し和風の仕上がりのような。

パスタよりも満腹感は少ないかもしれません。
この日はそんなに腹ペコじゃなかったので大丈夫でしたけど。


また来週もよろしくお願い致します。

R0027681.jpg


===
【オーダー】
中華出身のシェフが作るエビチリ 980円




・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 フィッシュミックスのシーフードプレート
・2012年8月31日 ミートソーススパゲティ
・2012年9月12日 豚肩ロースのポークジンジャー
・2012年9月19日 ナポリタン
・2012年9月28日 鶏ひき肉とキノコのクリームスパゲティ
・2012年10月12日 シーフードとアンチョビのトマトソーススパゲティ
・2012年10月18日 カルボナーラ
・2012年10月31日 チキンケバブ
・2012年11月6日 ボンゴレビアンコ
・2012年12月4日 ヘルシーベジタブルプレート
・2012年12月11日 インゲンと黒ゴマのペペロンチーノ
・2013年1月31日 マッシュルームのクリームパスタ
・2013年2月6日 豚肉のラグーパスタ
・2013年2月20日 カルボナーラ
・2013年3月19日 春キャベツと明太子のタイ風麺
・2013年3月28日 菜の花のグリーンソースパスタ
・2013年4月3日 ジャガイモのクリームソースパスタ
・2013年4月10日 ヤリイカのアーリオ・オーリオ
・2013年4月17日 スパゲッティナポリタン
・2013年4月25日 桜エビの塩味タイ風麺
・2013年5月1日 釜あげしらすのパスタ



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

味はしょっぱめ。禁煙席でも煙ため。男性なら大盛りは余裕です。

2013.05.21.15:49

油そば総本店@新宿西口
ラーメン


新宿西口でランチ。
西口エリアは何度も訪れておりますが、
未訪のお店がザクザクあります。

今日はこちらの油そばのお店へ。

R0027697.jpg

外観といい24時間営業といい、
巨大資本の匂いを漂わせています。


メニューは非常に豊富です。
油そばだけでなく普通のラーメン系のメニューもあります。

R0027699.jpg


と思ったらラーメン系のメニューは券売機オール売り切れでした。
覚悟を決めて油そばにしてみました。
(油そばよりラーメンの方が好きなので。。。でも油そば屋さんですもんね)

R0027700.jpg

初めてですのでノーマルの油そばにしました。


席は1階から4階までありまして、
(さすが巨大資本ってどこの資本なのかわかりませんが)
3階と4階が喫煙可となっています。

R0027702.jpg

上の階が喫煙可ではあるのですが、
微妙に1階も2階も煙たいです。
(ギリギリ気にならないくらい)


卓上には白黒酢、胡麻、ニンニク、ラー油などが配備されています。
油そばは味を変化させて食べるのが一般的のようですね。

R0027705.jpg


塩スープのポットなんかがありまして、
これでラーメン調にすることもできるのかな。

R0027701.jpg


ちょいと待って油そばの到着。
大盛りで麺250グラムだそうな。
(大盛りは無料です)

R0027707.jpg


ノーマルメニューなので具はチャーシュー、海苔、ネギ。
シンプルな構成です。

R0027708.jpg


これを混ぜ混ぜします。
油っぽい汁と混ざり合います。

R0027709.jpg


麺はスクエアっぽい中太麺で、
プツプツとした食べ応えです。
油そばには合ってるんじゃないでしょうか。

R0027710.jpg

味付けはかなりしょっぱいですね。
塩気をダイレクトに感じます。


このままではなかなか厳しい戦いになりそうだったので、
黒酢とラー油を投入。

R0027711.jpg


お色直し完了。

R0027712.jpg

ラー油の辛さでぴりっと引き締まり、
黒酢により少しマイルドになり食べやすくなりました。
(塩分が減っているわけではないので注意は必要です)


最後に少量のニンニクをトッピングして3段階の味を楽しみました。

R0027714.jpg

全体的にやっぱり味が濃すぎるかなあ。
「味薄め」というオプションがあると嬉しいです。

少ししょっぱくないだけで、
もっと美味しさを堪能できた気がします。



===
【オーダー】
油そば 680円
大盛り無料


【総合コメント】

新宿西口にある油そばのお店です。
昨今油そばのお店って結構増えた気がします。
つけ麺ほどではありませんが。

こちらのお店、都内のいろんなところで見かける気がします。
人気があるんでしょうね。

私には塩気が強すぎでした。
最初のつけタレみたいなやつの量は半分でいいかも。

量的には大盛りでも普通に食べられました。
並盛だと一般男性は足りないと思います。
→いや、食後15分でちょうど満腹になるちょうどいい量だと思います。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



油そば総本店 西新宿本店ラーメン / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

北参道のお手軽イタリアン。つまりはトラットリアか。

2013.05.22.13:00

Trattoria Ride@北参道
イタリアン


お店の少ない北参道にも幾つかイタリアンのお店があります。
Tanta BoccaALLA CUCINA DEL SOLE
あと高くて行ったことがありませんがMANGIA PESCEというお店があります。

最近中華料理の九龍や、インド料理のKalkaが入っているビルの地下に、
イタリアンのお店が出来ました。

R0027717.jpg


ランチメニューはオール900円でパスタが10種類。
サラダが付いて大盛りは無料です。

R0027716.jpg

14時~16時はピザのメニューに変わるらしい。
なるほど。実に興味深い。


店内はこのような感じ。
ここは前なんのお店だったかなあ。

R0027718.jpg

とてもカジュアルな感じのお店です。
北参道なのでこれくらいの雰囲気がちょうどいいかも。


まずはサラダが運ばれてきます。
ビネガーの効いたさっぱりしたサラダです。
なかなかボリュームもありますね。

R0027719.jpg


4人で行って3種類のパスタを食べました。
(シェアしたわけではありません)


カルボナーラ。
デブパスタとも呼べるかもしれません。
オーダーしたのは私です。

R0027721.jpg


明太子カルボナーラ。
こちらもデブパスタですね。
オーダーしたのは白土’です。

R0027723.jpg


ミートソース。
オーダーしたのは松本さんです。
一番痩せている人がデブパスタじゃない。
一番痩せているからデブパスタじゃないのか。
デブパスタじゃないから一番痩せているのか。

R0027724.jpg

ちなみに3つとも大盛りです。
大盛りは乾麺170グラムとのこと。なかなかの量です。

でも並盛でも130グラムだそうですので、
少なくはありません。

味は普通に美味しいという感じです。
カルボナーラは惜しげもなくイタリアンパセリが散らしてあったり、
印象がよいパスタでした。

専門店の「素人では手も足も出ません」という内容ではありませんが、
(そもそも900円のランチなので、そりゃそうですね)
気軽に食べるパスタとしてはよいと思います。

全メニュー制覇してみようかな。



===
【オーダー】
カルボナーラ 900円
大盛り無料


【総合コメント】
最近できたイタリアンのお店です。

野方ホープがあるすぐ近くなのですが、
この辺りはプチランチ戦争が行われているエリアになります。
(北参道では珍しい)

ボリュームたっぷりで、
安定した味のパスタが頂けます。

北参道のイタリアンはプチガチな感じのお店が多いので、
差別化が出来ているような。

会社の近くですし、また来てみたいです。
14時からのピザも食べてみたい。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





トラットリアライドイタリアン / 北参道駅原宿駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ダイバーシティの時期によって違うものを提供しているお店。

2013.05.23.13:25

おいしい日@台場


やってきましたダイバーシティ!
何度目の訪問かなあ。

R0027725.jpg


東京グルメスタジアムも未訪店は数軒になってきました。
登頂の日も近いぞ!
(80歳でヒマラヤ、、、と賑わっている中、なんとも低い山でしょうか)

今日はこちらの「おいしい日」。
時期によって入っているお店が変わります。

R0027726.jpg


今はニューヨークで人気とかいうポップオーバーなる食べ物をやっていました。

R0027728.jpg

NYで人気っすか。
あまり魅かれるタイトルじゃないですね。

「ナイジェリアで人気沸騰中!」の方が興味あります。
ニューヨークに心躍る時代ではないかもしれませんね。
アメリカ横断ウルトラクイズが終わった原因もそういうのと関係があるのかなあ。


ポップーバーサンドのメニューはこちらです。
子供用を除くと580円~です。

R0027729.jpg

ところでポップオーバーって何なのだろうか。
と思いながらも一番人気があるBLTをオーダーしました。


こちらがBLTのポップオーバーサンドです。

R0027731.jpg

うぬぬ?


ああ、なんかパンが変わった感じなのですね。
食べてみるとわかりますがシュークリームの生地みたいなパンです。

R0027733.jpg

それにしてもマヨネーズかけすぎでしょ。
マヨネーズの味しかしなくなるでしょ。
アメリカっぽくていいのかな。
アメリカ行ったことないけど。


野菜も少ないし、そもそも全体の量も少ないし、
シュー生地は面白いけど面白いだけだし、
これで600円だと?が舞うかも。

R0027737.jpg

サブウェイの方が2倍から3倍いいかなー。

===
【オーダー】
BLT 600円


【総合コメント】
ニューヨークで人気だというポップオーバー。
(本当か!?)

美味しくないことはないのですが、
600円の意味は分かりにくいです。
300円なら分かるんだけどなあ。

ポップオーバーというものを食べる経験を買う感じでしょうか。
今度ニューヨークの友達に自慢してみようと思います。

まずは友達作りから始めないとなあ。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆




おいしい日洋菓子 / 台場駅東京テレポート駅船の科学館駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

チーズクルチャは一食の価値ありでございます。

2013.05.23.20:54

GURGAON@銀座
インド料理


全然久しぶりじゃない食べログオフ会。
というか2人引退しているためもはや食べログのオフ会とは言わないかも。

前回ジャンボで焼肉を食べた時に予約したのがこちら、
銀座のグルガオン。

R0027738_20130601150916.jpg

近くにあるカイバルも同系列のお店ですね。


5分遅れちゃってみんなもう来てた。
みんなまず遅れてくることないんだよな。。。

R0027741_20130601150918.jpg


店内は超満員で、8名ほど並びが出来ていました。
ラーメン屋さんじゃあにので、
8名といえどもなかなか待っちゃうでしょうね。

R0027742_20130601150912.jpg

店員さんは日印混合構成でした。
インドの店員さんには持ちうる全てのヒンズー語を使いました。


メニューは最後に紹介しておりますので、
気になる方は一番下をご覧ください。


■キングフィッシャー(740円)、ゴールデンイーグル(680円)

R0027747_20130601150914.jpg

インドといえばキングフィッシャーでしょう。
インドに行ったときには毎晩浴びるように飲んでいました。

インドの暑さと、あっさりしたキングフィッシャーは最高に合います。
日本で飲んでも美味しかった。

ゴールデンイーグルという楽天みたいな名前のビールは
アロレちゃんが飲んでました。


今日も飲むぞ!食べるぞ!この後ラーメン行くのか!?

R0027777_20130601162346.jpg


■グルガオンサラダ(630円)

R0027748_20130601150927.jpg

オリジナルドレッシングのサラダということですが、
かなり変哲のないサラダゆえ、これはスルーした方がいいかも。


■ひよこ豆のサラダ(530円)

R0027749_20130601150929.jpg

パクチーが入っているなかなか刺激的なサラダで、
インドらしいかどうかは別として、
エスニックな感じが美味しいです。


■チーズクルチャ(740円)

R0027751_20130601150931.jpg

No1おススメ料理はダントツでチーズクルチャ。
チーズがたっぷり入っていて、美味しいのなんの。
これは絶対に食べた方がいいと思います。

R0027756_20130601150924.jpg

焦げの感じとチーズの味がマッチして、
何とも言えない美味しさです。


■ラム肩肉のムガライカバブ(950円)

R0027763_20130601150943.jpg

なんかちょっとミントみたいな味がして、
表現しにくい味わいでした。

ミントなのかわかりませんが、
ミントっぽい冷涼感が少し苦手かも。


■骨付きチキンのクリーミーチーズカバブ(780円)

R0027767_20130601150940.jpg

チーズカバブ。
これはわりとノーマルな感じのチキンで、
当然のように美味しいです。

インパクトとかインドっぽさは低めかな。


■地鶏半羽のタンドリーチキン(1,260円)

R0027766_20130601150940.jpg

王道のタンドリーチキン。
でもそんなに美味しい部類には入らないかも。
肉のパサつきが気になっちゃうかな。


■ナン(360円)、バスマティライス(ハーフ 260円)

R0027774_20130601150952.jpg

〆のカレー用にオーダー。


このお店はクルチャもそうですが、
ナン仕様の部分が非常に美味しいです。

R0027775_20130601150953.jpg

インドでナンというと平べったくて、
全くモチモチしてないナンが多かったですが、
この肉厚もっちりナンは本当に美味しい。


■ポークと新じゃがのビンダルーマサラ(1,370円)

R0027771_20130601150949.jpg

一番辛いというこのカレーを、
辛さMAXでお願いしました。

うん、辛い。
でも中本の北極ほどではないです。
十分食べられる辛さでした。


■オールドデリーのバターチキン(1,470円)

R0027773_20130601150951.jpg

王道カレーも1つオーダー。
ちょっとコクが控え目で、さらっとしてマイルドすぎるかなと思ったり。

インドで食べたバターチキンカレーの方が味わい深い感じがしました。
(無論、お店によるとは思いますが)


肉を中心に食べたためか、
途中スローペースになりました。

R0027769_20130601150942.jpg

それでもやっぱり、、、2次会は中華のお店に行っちゃうんですけどね。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円


【総合コメント】
カイバルの系列店です。
もう1店舗系列店が京橋にありますが、
なくなっちゃうんだとか、なくなっちゃったんだとか。

クルチャが美味しい。
ナンも美味しい。

メニューの注意点はビリヤニがないことでしょうか。
カイバルにあるので、てっきりあるのだと思ってました。
(実はビリアニを食べようって話で集まりました)

とても人気があるので、
夜は予約をするのがいいと思います。


過去27回の食べログオフ会の記事はこちらになります。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷


■ドリンクメニュー
R0027745_20130601151003.jpg


■料理メニュー
R0027744_20130601151004.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





グルガオンインド料理 / 銀座一丁目駅京橋駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

生ビール250円。銀座にあるとは思えぬ価格の中華屋さん。

2013.05.23.22:37

一鳳@銀座
中華


1次会でインド料理を鱈腹堪能したのち、
なぜか2次会で中華料理屋さんにゴー。

R0027781.jpg


一鳳というお店に行きました。

R0027782.jpg


店内は全く銀座っぽくない街の中華屋さん仕様です。
ある意味落ち着きます。

R0027783.jpg


なんとビールが半額ですって。
銀座でビールが250円!?

R0027790.jpg


■生ビール(500円→250円)

R0027786.jpg

というわけで、銀座なのに1杯250円のビールで乾杯。
量も全然少なくない。すごい。


でもなぜかみんな元気なし。
年かなあ。昔は2軒目でも元気ハツラツだったけどなあ。
まあみんな若くないしね。っていうか十分年だしね。

R0027796.jpg


■500円メニュー

R0027788.jpg

ビール半額に驚いたのも束の間、
なんとこのメニュー表にあるもの全部500円ですって。

さっき歩いている時に大久保にワークしちゃったのかしら。。。
信じられん。。。


■お通しのキュウリ

R0027787.jpg

キュウリをポリポリ。
キュウリはチコちゃんの好物です。


そして2次会なのにあちおさんが力任せに次々オーダー。


■玉子とキクラゲの炒め(680円→500円)

R0027798.jpg


■麻婆豆腐(580円→500円)

R0027799.jpg

山椒をMAXに効かせてもらいました。


そしてラーメンを2品。


■酸辣湯麺(760円)

R0027803.jpg

目をつぶって食べたら酸辣湯麺に感じないかも。
なんか不思議な味。


■担々麺(760円)

R0027804.jpg

こちらも目をつぶって食べたら、、、
何に感じるかな。
胡麻味噌ラーメン?


味はあれですが、とにかく安いです。
銀座でビール250円という時点で目を疑います。

安すぎて少し申し訳ない気さえしてきます。


===
【オーダー】
上記の通り 1人1,000円


【総合コメント】
銀座ですが銀座とは思えぬ価格で勝負されています。
1次会で利用して力いっぱい食べて飲んでも、
1人3,000円を超えるのは至難の業だと思います。

料理もやっぱりある程度値段と相関関係があるため、
そういうことを気にしない会合や、
とにかくビールを心行くまで飲みたいときにいいと思います。


■ドリンクメニュー
R0027785.jpg


■お得なおつまみメニュー
R0027793.jpg



■麺メニュー
R0027791.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





銀座 一鳳飲茶・点心 / 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

ラーメンバーガーは話題作り以外の作用は無さそう。

2013.05.24.13:07

ロッテリア@船の科学館
ハンバーガー


船の科学館駅から歩いて数分の場所にある日本科学未来館。
通称未来館。
15分くらいかかりますが東京テレポート駅からも歩けます。

R0027809.jpg


未来館の中にはMiraikan Cafeなるカフェもありますが、
ロッテリアが併設されています。

R0027811.jpg

ロッテリア久しぶりだぞ!
昔、リバンプと組んで仕掛けた絶品チーズバーガー以来かも。

おー。なんか久しぶりで嬉しいね。
何バーガー食べようか。。。


!!!
はうっ!!

R0027830.jpg

そうだ。。。麺屋武蔵と組んでラーメンバーガーやってるんだった。。。
うう。。。

かなり気が進みませんが、
見つけてしまった以上行くしかありません。


店内は修学旅行生で賑わっています。
というか修学旅行生しかいません。

R0027815.jpg

地方の学生さんってなんで幼く見えるんでしょうね。
逆に東京の学生さんってなんであんなにおマセさんなんですかね。


はい。こちらがラーメンバーガー。
ポテトもドリンクも付かないのに634円という驚きの価格。
恐らく麺屋武蔵とレベニューシェアとかになってて、
高くせざるを得なかったのでしょう。

R0027816.jpg

ロッテリアのハンバーガーにスープだけで600円超えるなんて、
正気の沙汰ではないような。


開けてみる。

R0027824.jpg


野菜の代わりに麺が入っているわけですね。
貧相で彩が悪いですなあ。ラーメンだってもう少し彩りありますが。

R0027819.jpg


ハンバーグではなく角煮が入っています。
ラーメンに寄せたんでしょうね。
もはやパンで挟んである意味ないような。

R0027822.jpg


角煮は、角煮単体では美味しいですが、
かなり濃いめの味付けになっています。

R0027823.jpg

この角煮のタレの味に加えてマヨネーズが入ってます。
なので混ざるとよりソースっぽい味になります。


ソースっぽい味になったこのハンバーガーがどうなるかというと、
ほとんど焼きそばパンを食べている感じに近くなります。

R0027825.jpg


そしてスープ。
正直「これって本当に武蔵さんが監修したのかしら。。。」
と思ってしまいました。

R0027827.jpg

化学的な味過ぎるし、甘ったるい感じがなんとも舌に残ります。

「替え玉」なることができるらしく、
このスープでつけ麺にできるらしいのですが、
スープが美味しくないので止めました。

朝のニュース番組でこのハンバーガーが特集されていましたが、
インタビューの中で皆さん、
「ハンバーガーを食べているというよりラーメンを食べている感じ」
と答えていましたが、ラーメン食べたことない人が答えていたのかしら。


話題作りには一役買っていると思いますが、
ロッテリアも麺屋武蔵も株を下げたように思いました。

すき家の焼きそば牛丼の方がまだ良かったです。


===
【オーダー】
ラーメンバーガー 634円


【総合コメント】
ラーメンバーガーと聞いた時は、
確実に美味しくないだろうなと思ったのですが、
麺屋武蔵が監修しているという点だけを信じてオーダーしてみました。

ラーメンの良さもハンバーガーの良さも何処かに行ってしまっており、
それでいて高いという恐ろしい商品でした。
(ドリンクとポテトのセットを付けると1000円くらいになります→しませんでしたけど)

でも、テレビの反応を信じるとするならば、
皆さん「これはラーメンだ!」と思うようなので、
普段私がラーメンを食べ過ぎていることが理由の可能性もございます。


あーあ、と思いながら歩いていると人だかりが。

R0027834.jpg


その中心にはガンダム。

R0027838.jpg


かっこいい。
本物みたい。

R0027840.jpg

なくなっていた元気が復活しました。
ガンダムさん、ありがとう!


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3) :★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(2)     :★★☆☆☆☆☆☆☆☆





ロッテリア@ミライカン 日本科学未来館店ハンバーガー / テレコムセンター駅船の科学館駅青海駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る