「東京都 ラーメン」で食べログで第1位のお店(2013.06.01時点)

2013.06.01.14:14

一燈@新小岩
ラーメン


東京都で食べログで一番点数の高いお店に行ってみっかと。
調べてみると新小岩にある「一燈」というお店が、
点数4.13で堂々の第1位のようでございます。
(2013.06.01現在)

一昨年とかは吉左右がずっと1位でしたが、
ロジックの変更で今はこうなってるみたいです。


というわけで一路新小岩へ。

R0028169.jpg

全体的に「東京の右の方」という雰囲気全開です。
錦糸町とか亀戸とか亀有とか。


10時40分、お店到着!
30人待ち!!

R0028170.jpg

最近の人気店でいくと、
吉左右が20人待ちで40分待ち(食べ始めまでに)、
が20人待ちで1時間20分待ち。

今日は30人すか。。。
11時開店だと思ってたら10時半でもうお客さん入ってるざんす。


いやー、それにしても10時半で30人待ちかあ。
自分も含めてみんな暇だなあ。

R0028171.jpg


あ。東池袋系大勝軒の方をモチーフにした映画のポスター、
ここにも貼ってありました。
道にも貼ってありました。

R0028173.jpg

「ラーメンよりも大切なもの」ですか。
ほとんどだいたいのものが、そうじゃないでしょうか。


皆さん、本を読んだりラーメン話をしたり、
ゲームをしたりして待っているのですが、
思いのほか進みが早い!

R0028172.jpg

1つにカップルが少ないというのがあるかも。
あと、道と違って入れ替え制じゃないのも大きいか。


途中、券売機で食券を買うように促されます。
ラーメンとつけ麺で悩むところですが、
初めてなのでつけ麺ですね。

R0028175.jpg

はるばる来たので50円の中盛り券もポチリ。


ちなみに麺の量はこうなってます。

R0028194.jpg


店内はL字型カウンターで12席あります。
12席はあまり多い方ではありませんが、
30人がどんどん吸い込まれていきます。

R0028174.jpg

結果、45分ほどで席に着くことができました。
30人で45分はかなり回転がいいですね。


卓上には餃子メニューがないにも関わらず、
餃子的三種の神器が揃っています。

R0028192.jpg


などと思った瞬間、つけ麺の到着。
席に座って1分後くらいでした。

R0028177.jpg


つけ汁は見た目はオーソドックスで、
汁の量はぱっと見少な目です。
これは大事に大事に食べ進めないと無くなっちゃいますね。

R0028178.jpg


鰹とか動物系のいい香りがします。
バランス良さそうな香りですなあ。

R0028180.jpg


具はドカドカと色々入っているわけではなく、
一番の目玉はこちらの鶏の団子。
しっかり下味が付いていて美味しいです。

R0028185.jpg

秀逸な鶏肉団子です。
チャーシューより好き。


麺は中太と極太の中間くらい、ってどのくらいよ。
がしっとどしっとした力強い麺です。

R0028181.jpg


非常に喉越しがよく、麺単体も美味しい。
長蛇の列を誇る人気店はどこも麺が美味しいなあ。

R0028182.jpg


味玉は麺側に乗っておりまして、
だいぶ濃いめの味付けです。少し甘みもあるかな。

R0028191.jpg

お休みの日のラーメンには味玉入れちゃいますね。


麺は麺で美味しいのですが、つけ汁がかなり美味しい。
東池袋の大勝軒的な方向性なんだと思うのですが、
鶏の味わいが強めで、少し優しい味になってて、
驚きありの美味しさ。

R0028184.jpg


そこまでどろっとしているわけではないのですが、
絶対量が少ないためみるみる汁が減っていきます。

R0028187.jpg

大事に大事に食べ進めます。
時々麺だけを食べたりしながら。


最近あまりやってませんでしたが、
スープがあまりに美味しいので割りスープを投入。

R0028193.jpg

食べログはヤラセがどうのこうのとか、
レビュー修正が頻繁にどうのこうのとか色々言われているようですが、
やっぱり1位は伊達じゃねえなあと。

こういう系では道が一番美味しいと思いましたが、
俄然、こちらのお店が一番美味しいと思いました。

こういう系ってそこまで好きじゃなかったのですが、
好きになっちゃったかも。

「ぽっちゃり系は好きじゃなかったけど、
付き合ってみたら悪くなかった」的なあれでしょうか。
いや、違うでしょうね。


お店を出ると、行列は更に増え、
一段階切り離された場所にまで発生していました。

R0028195.jpg

美味しかったので、こうなってしまう意味はよーくわかります。


===
【オーダー】
半熟味玉魚介濃厚つけ麺 880円
中盛り 50円


【総合コメント】
新小岩にある人気店です。
食べログで東京都のラーメン部門で堂々の第一だけあって、
30人待ちでございました。

魚介濃厚云々というラーメンは数あれど、
これはほんと美味しかったです。
可能ならばいつまででも食べていたい。

鶏白湯が勝っているような、
マイルドな濃厚つけ汁はクセになりそうです。

次はラーメン系を食べてみたいです。
新小岩に用事出来ないかなあ。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





一燈ラーメン / 新小岩駅

昼総合点★★★★ 4.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

都内でも数少ないハンガリー料理を頂ける貴重なお店。

2013.06.02.14:06

キッチンカントリー@自由が丘
ハンガリー料理


餡子隊長が「うちくる」の誰だかの回で紹介されたのを見たという、
自由が丘デパートにあるハンガリー料理屋さんを目指します。

自由が丘デパート。
相変わらず昭和感たっぷり。

R0028227.jpg


ハンガリー料理のお店は3階にございます。
3階はスナック中心のため、一種間違えたのではないかと不安になります。

R0028198.jpg


お店の名前はカントリーと言います。

R0028226.jpg


表にランチメニューが書いてあります。
1,000円~1,580円となっています。

R0028199.jpg

ハンガリー料理なんて初めてかも。
どんな料理なのだろうか。


ハンガリー自体のイメージを持っていないので、
「おお、ハンガリーらしいな」と思うことはありませんでしたが、
「カントリー」という店名にはふさわしい感じのする店内。

R0028200.jpg


窓の外には自由が丘北口のロリータが見えます。

R0028201.jpg

間違えました。ロータリーです。


壁には芸能人の色紙、、、と思いきや、
感謝の意を記した手紙のような色紙がぎっしりと。

R0028204.jpg

「お礼をするなら色紙でお願いね」
と伝えているのだろうか。
普通だと手紙になっちゃうもんな。


お店の方にハンガリーらしい料理は、、、
と伺うと、グヤーシュスープやグラーシュ シチューがそうだとのこと。

隊長とそれぞれをオーダーすることにしました。


こちらはシチューに付くスープです。
ベースはコンソメ、、、なのかな。違うのかな。
ミネストローネ-酸味+コク、というような味がします。

R0028205.jpg

なんかヘルシーそう。


こちらは餡子隊長のサラダ。
メインがスープなのでサラダになります。

R0028207.jpg


グラーシュ・シチューの到着。
グラーシュとは釜煮という意味らしく、それっぽい器で登場。

R0028210.jpg


一緒に従えているパンは、
酸味のあるパンです。
ハンガリーでは酸味のあるパンを食べるのだろうか。

R0028211.jpg

味はとても美味しい。
バターの甘みとパンの酸味が合います。


一般的なシチュー-バター感+パプリカ系の甘さ+ほんの少しの酸味、
という感じ。
食べたことない味ですが、後を引く美味しさがあります。

R0028212.jpg


表面には手でちぎったようなパスタがあって、
ボリューム感を演出しています。

R0028215.jpg


肉は柔らかく煮込まれ、ほろっと頂けます。

R0028223.jpg

1度もハンガリーに行ったことがありませんが、
異国情緒あふれる料理でした。
きっとハンガリーで食べても、こういった味がするんじゃないかと。


隊長のグヤーシュスープ。
隊長、ひどく気に入っておられました。
ミネストローネよりも好き、と。

R0028208.jpg

都内でも数少ないハンガリー料理を頂けるお店のようで、
とても貴重な食体験ができました。



===
【オーダー】
グラーシュ・シチュー 1,580円


【総合コメント】
都内でも数少ないハンガリー料理が頂けるお店です。

理由はわかりませんが、
お客さんは皆さんご年配の方ばかりでした。

ご年配の方々で今ハンガリー料理が大流行とか?
雑誌「いきいき」に特集されたとか?

本場の味と同じなんじゃないかと思いますし、
もし同じじゃないにしても美味しかったので良かったです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





キッチン カントリー (西洋各国料理(その他) / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ハンガリー料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【3回目】卵とじうどんはダシの風味豊かでございます。

2013.06.03.14:39

寿美亭@千駄ヶ谷
うどん


月曜日恒例、会社のカレー部です。
カレー部員お気に入りの寿美亭へ。

R0028246.jpg


部員一同、カレーうどんの到着を待ちます。

R0028232.jpg


しかし私は「前に頼んだものは頼めない」
という掟に阻まれ、今日は卵とじうどんにしてみることに。

R0028230.jpg


カレーうどんの到着。
一堂、一斉に食べ始めます。
カレーうどんをすする音だけがこだまします。

R0028244.jpg


カレーうどんの到着を悦ぶ公右平氏。

R0028241.jpg


卵とじうどんも無事到着です。

R0028233.jpg


卵は、、、1つかな。。。小さいの2つか。
卵自体の主張は控え目です。

R0028235.jpg


寿美亭のうどんは透明なつゆです。
四国系のうどんとは何かちょっと違う気もするのですが、
美味しいダシの味わい深いつゆ。

R0028238.jpg


うどんは太めでコシ強め。
大盛りにしなくても量は十分です。

R0028239.jpg

美味しいダシに美味しいうどん。

この日も満席でした。諦めて帰る人もしばしば。
連日混み合うのも納得です。


===
【オーダー】
卵とじうどん 800円


過去記事はこちらです。
・2012年12月3日 カレーうどん
・2013年2月12日 肉汁うどん


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

あごダシが効いた美味しいラーメン。ラー油を入れるなら最後。

2013.06.03.21:39

友@赤坂
ラーメン


夜、赤坂で所用がありまして、
晩ご飯を食べて帰ることになりました。

時間も時間だし、やっぱりラーメンかなあ。
ということで到着したのがこちら。

R0028266.jpg

友。
店主の名をとったのか。
はたまたもう少し友愛的な考え方か。


まずは券売機で食券を買います。
ベースは醤油ラーメンとつけ麺です。

R0028248.jpg

左上ポールポジションは芳醇あごだし醤油ということで、
迷うことなくポチリ。


店内はコの字型カウンター席で、
21時半で7割ほどの客入りでした。

R0028249.jpg

人気がありそうだったので、
少しくらい並んじゃうかな?と思ったのでよかったてます。


高々と積まれたコップ。
高々とそびえるカウンター。

R0028250.jpg


数々のこだわりが記載されたボードを読みながらラーメンの到着を待ちます。
こういうのを読みふけっている人ってほぼ見たことがありませんが、
やっぱり効果あるのかな。

R0028251.jpg

私などはガン読みしてしまいますが。
でも読むたびに「ラーメン屋さんだけはやるまい」と思わされます。

ここまでは出来ない気がすると思ってしまいますので。
実際やるってなったら頑張れるのかしら。


芳醇あごだし醤油の到着です。
お供にラー油を従えています。

R0028253.jpg


美味しそうじゃありませんか。
佇まいは完璧。

R0028256.jpg


具は水菜、チャーシュー、メンマ、海苔。
あと珍しいことにワカメが入っているような。

R0028258.jpg

具の主張は少な目で、あくまでラーメンが主役。
そんな印象を受けます。

個人的にはそういう方が好きです。


スープの表面には油膜バリアが張ってあります。
冷めの防止とこってり感アップ効果が期待できます。

R0028257.jpg


確かにこのスープ、芳醇ですねえ。
鶏、豚、魚介のトリプル的なスープで、
一瞬流行りの味っぽい印象を受けるのですが、
芳醇なあごダシがふわっと香り、独特の味わいになってます。

R0028261.jpg

美味しい。っていうか好き。


麺は中太でやや縮れ。
歯ごたえのある美味しい麺です。

R0028263.jpg

”大抵の店で「麺が美味い」と言ってみたいな。”
という格言がございますが、
そういった意味での「麺が美味しい」とまで行くかどうかは分かりませんが、
なかなか美味しかったです。


お供のこちらをラー油を入れてみようか。

R0028254.jpg


投入!

R0028265.jpg

辛くなって、ラー油でコクも増して、
辛旨ではありますな。

ただ、完成度高い芳醇なあごだしが、
一気に破壊された感じにはなります。

ラー油を投入すると美味しくなった気になる場合がありますが、
こういう完成度の高いラーメンの場合はむしろ不要かも。

ラー油は入れないか、
入れるにしてもかなり最後の方にした方がよいかもしれません。
(無類のラー油好きを除いて)


===
【オーダー】
芳醇あごだし醤油 740円


【総合コメント】
赤坂にありますラーメン屋さんです。
赤坂見附からも歩けます。

ラーメンは美味しいですし、
お店も綺麗ですし、
店員さんも丁寧で親切です。

いいお店ですね。
次はつけ麺を食べに行きたいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ラーメン / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅

夜総合点★★★★ 4.0





[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

夜はビストロ、昼は秀逸なつけ蕎麦が頂ける二毛作店。

2013.06.04.12:46

wabisuke@新宿
つけ蕎麦


昔は毎日のように新宿ランチでした。
最近ちょくちょく用事があり、時々新宿ランチができるようになりました。

今回はこちら。wabisukeというお店です。

R0028269.jpg


暖簾には「手羽先唐揚げ」と「つけそば」の文字が。
夜はビストロになるお店らしいです。

R0028270.jpg


店内は変則型コの字カウンター。

R0028275.jpg

11時半の入店で先客は2名ほどでしたが、
12時近くになると、どっとお客さんが押し寄せました。

お客さんはオール全て全員おじさんでした。
蕎麦だからかな。


メニューは基本、つけ蕎麦です。
辛いのと辛くないのがあります。

R0028273.jpg

ランチタイムサービスで温玉か大盛りが無料とのこと。
デフォルトで330、大盛りで440だそうな。

茹で前の量なので、大盛りはかなりの量ですぞ。


なお、製麺所は紀州屋製麺というところのようです。
蕎麦の製麺所は知らないですね。。

R0028297.jpg


鶏玉つけ蕎麦鶏チャーシュー入りの到着です。

R0028289.jpg


うほほい!すごいボリューム!
普通盛りでこんな状態ですよ!

R0028291.jpg


薄暗いので正確なところはわかりませんが、
少し黒っぽい色をした蕎麦。
幅があり、厚さもまあまあある食べ応え満点の蕎麦です。

R0028292.jpg


つけ汁は濃い色をしたダシの効いたやや甘めの醤油味。
蕎麦がなかなかよいパンチをしているので、
その味に負けぬ強さがあります。

R0028286.jpg


サービスの温玉を割って味をマイルドにしてみたり。

R0028288.jpg


ラーメンより脂っこくないし、
スルスルと食べれるし、
だけどボリュームあるから満足感たっぷりだし。

R0028293.jpg

ラーメンは好きですが、蕎麦もやっぱり好きだなあ。
wabisukeのつけ蕎麦、かなりおススメです。



===
【オーダー】
鶏玉つけ蕎麦 鶏チャーシュー入り 850円


【総合コメント】
つけ麺は日本社会に定着しましたが、
まだそこまで広がりを見せていないつけ蕎麦屋さん。

オーナー1人で切り盛りされているようです。
ちなみに二毛作ですが昼も夜もオーナーがいらっしゃいます。
(夜は行ったことがないので夜は複数名対応なのかもしれませんが)

とても優しくサービス精神にあふれた感のあるオーナー。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」の気持ちのこもり方が半端ないです。

つけ蕎麦、美味しかったです。
また食べたい。

きっと夜のビストロでも美味しい料理を頂けるのだと思います。
今度は夜来てみたいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





wabisukeビストロ / 新宿駅都庁前駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

居酒屋チェーンランチとしては美味しいと思いました。

2013.06.05.15:57

高田屋@千駄ヶ谷
蕎麦


千駄ヶ谷駅の目の前の通り。
なんという通りか分かりませんが、チェーン系の居酒屋が3つほどあります。

R0028298.jpg

そのうちの1つ高田屋に行きました。

他の2つはこちらです。
どちらもランチやってます。
・函館海鮮 漁火
・鍛冶屋文蔵


表にランチメニューが出ています。

R0028300.jpg

蕎麦単品もありますが、
丼物とのセットが人気なのかな。


店内はうす暗いです。
夜もこういう感じなのでしょうね。

R0028301.jpg


提供された冷たい飲み物と温かい飲み物。
どちらも蕎麦茶ですので、蕎麦アレルギーのある方は大変です。
でも蕎麦アレルギーがある方は高田屋来ないか。

R0028302.jpg


天丼と蕎麦のセットにしてみました。
蕎麦は温かいのにしました。
なんとなく味噌汁かわりにしたく。

R0028304.jpg


蕎麦はちゃんとそば粉の味しますね。
いわゆる極上の蕎麦ではありませんが、
大衆蕎麦という意味では問題ありません。

R0028305.jpg


天丼は細くはありますが、海老がたくさん入ってます。
あとイカ。

R0028306.jpg


それと逆サイドにシソが確認できます。

R0028307.jpg

なかなか美味しいです。
白ご飯の味もいいですね。

チェーン居酒屋のランチはあまりよい思い出が無いですが、
そういうレベルからは一線を画しているような気がします。

お店の方も皆さんとても親切で、
ホスピタリティ溢れる対応でした。

気付けば結構広めの店内が満席でした。
しかもお年寄り気味の方がほとんど。
あるいはおじさん軍団。

チェーン居酒屋なので敬遠してましたが、
また食べに来たいなと思いました。



===
【オーダー】
天丼と蕎麦のセット 880円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





高田屋 千駄ヶ谷店居酒屋 / 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

何かが起こる予感しかしない不思議ワールド全開焼肉店。

2013.06.06.20:36

つるや@川崎
焼肉


通算29回目の食べログオフ会。
今回は男子会ということで、綺麗じゃない系のお店へ。

一路川崎を目指し駅から徒歩10分。
「つるや」という焼肉屋さんに到着です。

R0028308.jpg


もうなんていうか、
外観から「何かありそうな予感」がプンプンであります。

R0028309.jpg

ちなみに予約時に、
「予約時に注文を教えてくれないと、
当日かなりお待たせすることになるかも」
と言われます。

ニュアンス的に信じられないくらい待っちゃいますよ、
的な感じだったので、あちおさんに連絡して、
急いでオーダーの品を伝えました。

なお、予約は金土日は受け付けてません。


入ってすぐはカウンター席とテーブル席。
カウンター席は1人焼肉を楽しめる仕様のようですね。
(それも特徴の1つらしいです)

R0028310.jpg


奥には座敷席があります。
非常にモクモクの状態でありまして、
服や髪は完全にモクモク匂に包まれます。

R0028311.jpg


ドリンクのメニューが貼ってあるのですが、
たぶん最初は白い紙だったはず。

R0028317.jpg


壁には有名人と思われる色紙が飾ってありますが、
これ誰?というものが多かったです。

R0028318.jpg


そしてなぜかファンヒーターが。。。

R0028333.jpg

ちなみにクーラーは地下鉄に置いてあるような超巨大なエアコンが1台あるのですが、
たぶん動かないんじゃないかな、、、という感じ。
動いたとしても、おかしな風が吹いてきそうでちょっと怖い。


卓上には焼肉のタレとニンニクが。
どちらも継ぎ足し継ぎ足ししているのでしょう。
なんともいえない年季を感じさせてくれます。

R0028320.jpg


焼く場所はこちら。

R0028321.jpg

お店の雰囲気含め、
あちおさんとナムさんによると「昔の焼肉屋はみんなこうだった」とのこと。

暫く72歳ナムさんの「戦後の焼肉の変遷」のレクチャーがありました。


■入店して5分
席には着いたものの、特段何もなくただ座っているだけ。


■入店して15分
おしぼりが到着。
同時にドリンクの注文を聞かれる。

R0028322.jpg


■入店して25分
ビールとサービスキャベツ到着。
あまりに何でも待たされるため、
冗談で「コーラは2本かな」と言ったら本当に2本到着→あとで功を奏します。

R0028324.jpg

部屋がひたすら暑いので、
ビールがとにかく美味しいのです。

R0028327.jpg


サービスキャベツは特製ドレッシングがさっぱりとしており美味。

R0028335.jpg



■入店して35分
予約時にオーダーしてないのにキムチとチャンじゃが到着。
たぶん違う席の人と間違えていると思う。
でも一向に肉が来そうにないのでそのまま受け取る。

R0028334.jpg

キムチはとても酸味が強く、
さっぱりとして美味しい。
辛さはほとんどありません。

チャンジャもよい仕上がりです。


■入店して45分
やっと肉の登場。

一気に紹介して参りますが、
まとめて一言。

肉は決して上質ではないのですが、
仕込みの勝利という感じ。
とてもパワーが出そうな味付けで、
ニンニク&唐辛子のタレもインパクト最高。
無類の肉好きに、かなりおススメだと思います。

ちなみに「辛いの」と「辛くないの」があるのですが、
どちらも味は同じに感じます。
そもそもタレに大量の唐辛子が入ってますしね。


焼きの担当は最年長ナムさんがやってくれました。
すみません。年長者なのに。

R0028346.jpg


脂処理班はこの人あちおさん。

R0028357.jpg


■タレ

R0028336.jpg

事前に「ニンニクと唐辛子入れていいですか?」と聞かれます。
このお店の雰囲気で「やめてください」っていう人いるのかな。
(辛い物が苦手な場合、唐辛子抜きはありそうですが)


■辛くないカルビ(730円)
R0028338.jpg


■辛いカルビ(730円)
R0028339.jpg


■辛くないシビレ(630円)
R0028349.jpg


■辛いシビレ(630円)
R0028350.jpg

シビレは鶏肉みたいな食感ですが、
内臓系だけあって脂はじゅわっときます。


■辛くないハラミ(730円)
R0028340.jpg


■辛いハラミ(730円)
R0028341.jpg

ハラミは脂が少ないので私には助かる一品です。


■辛くないコプチャン(630円)
R0028342.jpg


■辛いコプチャン(630円)
R0028344.jpg

脂がじゅわっと、、、というか、
まるまる脂を丸のみしている感じのコプチャン。
脂好きにはたまらない一品です。

私は、、2切れでいいかな。
それにしても1皿1皿、量が多い。


■ライス(290円)
R0028356.jpg

タレのインパクトと、脂のインパクトで、
思わずライスを3つ注文。
全員焼肉ライスとなりました。


どんどん焼き、どんどん食べます。

R0028354.jpg

途中までは「2次会のラーメン行けるね」だったのですが、
途中からは「ラーメンは絶対止めようね」という紳士協定が結ばれました。


■辛くないジンギスカン(990円)
R0028351.jpg


■辛いジンギスカン(990円)
R0028352.jpg

ラムのクセを一切落としていない感じのジンギスカン。
ラムラムした味がたまりません。

ラムが少しでも苦手な方は無理だろうなあ。


ジンギスカンには野菜が付きます。

R0028353.jpg

途中から「野菜休憩」なる言葉が生まれました。


最後、ノリでキャベツの中盛りをオーダー。
なんじゃこの量は!

R0028361.jpg

我々はなかなか食べるほうではありますが、
30代以上の男性3人で、肉10人前はちょっと多いと思います。

最初から最後まで楽しかった。
待たされるって分かってたから腹も立ちませんが、
事前情報なしだと「ちょっとちょっと」って思っちゃうでしょうね。

これだけお酒を飲まなかったオフ会も珍しいです。
肉ばっかりで、お酒が入る余裕すらありませんでした。

オフ会では珍しく2次会に行かず、
黒烏龍茶を買って帰りました。


あちおさん、いつもありがとうございます。
あのことは誰にも言いませんね!

DSCN0038.jpg


ナムさん、いつもありがとうございます。
120歳まで生きてくださいね!

DSCN0039.jpg


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,500円


【総合コメント】
川崎にあります「つるや」です。
ドラマで紹介されて、そこから人気が爆発したみたいです。

ポイントを列挙します。
・事前予約はしたほうがよい(金土日以外なら)
・予約時に注文しちゃったほうがよい
・男3人で肉10人前は少し多い。8~9人前がよいかも
・待つ前提で気長な気持ちで行く
・辛いのと辛くないのはあまり味が変わらない
・綺麗汚いは気にしない

お店の方はみな親切でよい方でした。
忙しいことをこちらが理解する気持ちがあれば、
楽しく美味しく焼肉が楽しめると思います。


■ドリンクメニュー
R0028313.jpg

■料理メニュー
R0028315.jpg



過去28回の食べログオフ会の記事はこちらになります。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





つるや焼肉 / 八丁畷駅川崎駅川崎新町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[焼肉]

theme : 焼肉
genre : グルメ

烏賊と鶏白湯を掛け合わせるとこうなるとは驚いた。

2013.06.07.20:24

纏@新橋
ラーメン


銀座に「篝(かがり)」なる人気急上昇中のラーメン店があるのは知っており、
行けども行けども行列に跳ね返され、
忸怩(じくじ)たる思いをしておりました。

その篝の姉妹店「纏(まとい)」というお店がオープンしたと知り、
私の友達最高齢、72歳のナムさんと夜待ち合わせして行ってきました。

おお。ここか!

R0028367.jpg


オープンってことで花輪が。

R0028391.jpg


濃厚鶏つけ麺、平子煮干しそば。
ふむふむなるほど。

R0028388.jpg


お、こっちですね。
この細い路地を行けと。

R0028389.jpg


この先に、、、あるわけですね。
なんとも分かりにくい場所ですね。
篝も似たような感じなので、きっとわざとでしょうね。

R0028369.jpg


お店に入ると三河屋製麺の木箱が。
篝もそうでしたが、纏も三河屋製麺なんですね。
三河屋製麺の麺はオール全て完全に美味しいので楽しみです。

R0028370.jpg


券売機。左上ポールポジションは平子煮干しそば。
しかし俄然気になるのは烏賊干し鶏白湯醤油そば。
これに決まりじゃい!

R0028371.jpg


店内はL字型のカウンター席です。
19時半の訪問でしたが、ちょうど2席くらい空いておりました。
超ラッキー。

R0028372.jpg

ナムさんが早めに着いて偵察に行った際には、
数名の並びがあったとのことでしたので。

ラーメンの神様に微笑んで頂きました。


スープ、作ってますよ。
なんかいろんなものが投入されてます。

R0028374.jpg


それにしても店員さんの手際のいいこと。
オープン間際のお店には全く見えません。
包丁捌きもラーメン屋さんというより和食の料理人という感じ。

R0028375.jpg

いったいどんなカラクリなんでしょ。


醤油は「謹製 にほんいち醤油 二段仕込み」というのを使っているのだとか。
烏賊干しの難しさを良きに変える。。。
なんだかすごそうですぞ。
「烏賊干しは食べ手を選んでしまう」なんていう言葉自体初めて聞いた。

R0028373.jpg


烏賊干し鶏白湯醤油そばの到着ぅぅぅ!!
きょえーーー。

R0028381.jpg


烏賊干し、、、本当に入ってますね。
(当たり前ですが)

R0028378.jpg


逆サイドからもどうぞ。
三つ葉が和の雰囲気を醸し出してくれています。
それにしてもいい匂い。
あれこれせず、さっさと食べてしまいたい衝動に駆られます。

R0028382.jpg


なんというか、
美味しそうというか美味しいとしか思えないスープの佇まい。
色といい、ダシが凝縮されている感じといい。
さっきと違うこと言いますが、ずっと見ていたい気さえしてくる。

R0028380.jpg


肉は鶏の胸肉が使われています。

R0028379.jpg

どういう細工をしてあるのかわかりませんが、
非常にジューシーで柔らかく、胸肉のキシキシした感じはありません。
しかも胸肉だから脂はほとんどなくヘルシーな感じ。

魔法か手品か両方か。


スープは鶏白湯×醤油×烏賊干しの味を最高に調整して、
それぞれの良さが最大に発揮される一点を目指して、
しかも達成されちゃっているような味です。

R0028386.jpg

イカと鶏白湯って合うのかなあというか、
合うのかもしれないけど本当に美味しいのかなあと半信半疑ですが、
すげー美味しい。

でもこれは「イカと鶏白湯は合います」というよりも、
イカと鶏白湯が合うように作りました、という感じじゃないでしょうか。


麺は細めのストレート。
誰しもが大抵の店で麺が美味しいと言ってみたい願望があると思いますが、
完全に美味しい麺です。
またこのラーメンに細めの麺が合うなー。

R0028387.jpg

許されるならいつまででも食べ続けていたい気分になりました。
秘儀「反芻」を使って胃から出してまた食べようか。

美味し過ぎました。
ナムさんはスープまで完飲してました。

2人で篝の行列に負けない強い心を持つ決心をしました。
まあぶっちゃけ、ラーメン屋に並ぶのなんて、
なんの努力もいらないしょうもない行為ではあるんですけどね。
並んでれば絶対に順番来ますし。

あとはどれくらい暇か。
ただそれだけです。


===
【オーダー】
烏賊干し鶏白湯醤油そば 780円
大盛り 100円


【総合コメント】
新橋にできた新店です。
銀座に出来たばかりの篝の姉妹店です。

もう姉妹店かい!

烏賊干し鶏白湯醤油の美味しいの何のって、
もうこのお店に並ばずに入れるのは、
あと1週間くらいだけではないでしょうか。

どちらの企業、団体が運営されているのかわかりませんが、
次はぜひ、神宮前か千駄ヶ谷あたりにどうでしょうか。

心よりお願い申し上げます。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9)  :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





新橋 纏ラーメン / 新橋駅内幸町駅汐留駅

夜総合点★★★★ 4.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

日本一と称されるカツカレー。確かに美味しかった。

2013.06.08.13:25

アサノ@町田
カレー


町田に日本一と称されるカツカレーがあるということで、
第二オフィスのある町田へ。
町田は二子玉川からは40分くらいで行けちゃうので意外と近いです。

にしてもなかなか大きいですな。
二子玉川よりも街は大きいね。

R0028393.jpg

なんとなく層としては溝の口が似てる気がする。
ジャージみたいな人の率が微妙に高め。


仲見世飲食街。
この中に目当てのお店があります。

R0028395.jpg


細い路地を行きます。
昭和にワープしたかのような雰囲気。

R0028396.jpg


看板発見。雰囲気あるぅ。

R0028401.jpg


別にお店のどこかに「日本一のカツカレー」って書いてあるわけじゃないんですね。
メディアで紹介される際に、そう言われるだけなのかな。
「リッチな...」とは書かれていますが。

R0028400.jpg

11時10分に到着して一番乗りでした。


ですが11時15分になると、
示し合わせたようにどどっとお客さんが来てすぐ並びができ、

R0028403.jpg


11時半の開店時には30人もの列が出来ていました。
恐るべき人気です。

R0028405.jpg

今回の11時10分作戦は多分有効でした。
いつも通用するとは限りませんが。


11時半の開店と同時に入店です。
カウンター席が7席ですので、
なんとか1ターン目にはつけたいところです。

R0028407.jpg


メニューはこちら。
チキン、ポーク、エッグ、カツの4種類。
1,400円とはいえ、迷わずカツカレーをオーダーしました。
辛口は自重しました。

R0028408.jpg


カレーは親子二代の競演作られます。
今は主が息子さんのようでしたが、
恐らく昔は逆だったのでしょうね。

R0028410.jpg


棚には大量のGABANの缶が。
全部違う種類みたいです。GABANを使って作ってるのかあ。

R0028417.jpg


カツの豚は高座豚を使用、
週刊プレイボーイで東京のカツカレーNo1に選ばれたと。

R0028411.jpg


お父様はカツ担当。

R0028412.jpg


1度に3枚ずつしか揚げないため、
自動的に3人ずつ提供されることになります。

R0028414.jpg

カツカレーじゃない人がいれば回転も少し良くなるのかもしれませんが、
全員がカツカレーをオーダーしてしまうため、そうもいきません。


カレーが供される直前に、
漬物とスプーンが用意されます。

R0028415.jpg


並び始めてから35分後の11時45分。
カツカレーとご対面!

R0028419.jpg

おー、なるほど。
こういう感じなんですね。
なんかちょっとスープカレーっぽい雰囲気です。

野菜は別で調理して、
あとからカレーと混ぜる方式をとっていました。


ご飯の量はまずまずあります。
ただ、大盛りにしてもルーは増えないようなので、
ルーとのバランスを考えると大盛りは控えた方がいいかも。

R0028425.jpg


カツはさっくりと揚がっています。
薄めではありますが、カレーと一緒に食べることを考えると、
実にちょうど良い厚さです。
薄めのカツが小さめにカットされているので実に食べやすいです。

R0028424.jpg


ルーはスパイシー感炸裂の、
奥深い味わいでこりゃ美味しい。

R0028420.jpg

和製カレーとも違いますし、
インドカレーとも欧風カレーとも違う、
非常に個性的なスパイス効きまくりのカレーです。

辛さもなかなかありますね。
普通のカレー屋さんの辛口くらいは楽にありそう。

尖ったスパイスをたくさん使っていると思うのですが、
なぜかみんなが混じり合うと一体感が出て、
ミスター味っ子ふうに言うとハーモニーを奏でる感じでしょうか。

本当に日本一かどうかはわかりませんが、
そうなのかもしれないな、と思うような美味しいカツカレーでした。


はるばる訪れた甲斐がありました。

次回は辛口挑戦してみたいです。
やっぱり食べるのはカツカレーになるかなあ。



===
【オーダー】
カツカレー 1,400円


【総合コメント】
テレビに出たり、雑誌にもたくさん出たりする、
メディア露出の高いお店です。

メディアに通じている人がいて、
メディアを上手く使っている的なお店ではなく、
メディア側から寄ってきて、
「取材させてください」ってなってるんじゃないかなあ。

私が持っているdancyuにも載ってました。
(お店の中で知りました)

カツカレーは確かに一食の価値ありな味わいでした。
ただ、カツカレーじゃなくても、
ルー自体に特徴があるため、
アサノのカレーの良さは味わえる気がしました。

お店を出てもまだ30人くらい並んでいました。
開店前に並ぶのが一番効率が良いかもしれません。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





アサノ (カレー(その他) / 町田駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

綺麗な店内で頂く上品なニコタマっぽいタイ料理。

2013.06.09.15:21

Blue Celadon@二子玉川
タイ料理


香港帰りの餡子隊長。
どうやら体調が思わしくないということで、
ヘルシーな感じのするタイ料理を食べようと二子玉川へ。

高島屋専門店街にあります。ブルーセラドンです。
丸ビルなんかにも入ってますね。

R0028451.jpg


高級めなタイ料理のお店。
店内はなかなか綺麗です。

R0028449.jpg

店員さんもタイの方のようで、
雰囲気があります。


15時までなら1,880円でバイキングランチがあります。
二子玉川なのでこの値段でバイキングはリーズナブルと言えるかも。

R0028433.jpg

15時ちょうどの入店でしたので、
単品メニューで攻めてみました。

メニュー表は一番最後に載せております。


■春雨と野菜のあっさりスープ(1,080円)

R0028436.jpg

いかにもヘルシーそうなスープをオーダーしました。

野菜、豆腐、春雨、いろいろ具だくさんです。
鶏肉のつみれみたいなのも入っています。
人参は格好よくカットされています。

R0028438.jpg


うっすら香るナンプラーがよいアクセントになっています。
多少日本ナイズされており、とても食べやすいです。

R0028442.jpg

いいダシが出ており、
隊長の悪い餡子隊長でも美味しく食べれます。


■鶏挽肉のバジル炒めご飯(1,280円)

R0028444.jpg


いわゆるガパオです。
唐辛子がどんと入っていて、
ところどころなかなか辛いです。

R0028447.jpg


半熟目玉焼きを割って、
よーく混ぜ混ぜして頂きます。

R0028448.jpg

辛いですが味付けは優しく、
塩気もちょうどよいナイスガパオ。

非常に安定感があります。

二子玉川でタイ料理気分の際にはとてもおススメです。
タマタカ内で綺麗ですし。

夜でも飲まなければそんなに高くならないと思います。


===
【オーダー】
春雨と野菜のあっさりスープ 1,080円
鶏挽肉のバジル炒めごはん 1,280円


■スープ、揚げ物メニュー
R0028429.jpg


■サラダメニュー
R0028428.jpg



■炒め物メニュー
R0028430.jpg



■麺、ご飯メニュー
R0028431.jpg




↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ブルーセラドンタイ料理 / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[タイ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【3回目】コロッケは拍子抜けするほど普通のコロッケでした。

2013.06.10.12:53

洋食加藤@千駄ヶ谷


月曜日は会社のカレー部。
今日はキタナシュランで一躍有名になった洋食加藤へ。

R0028452.jpg


11時40分の入店で一番乗りでしたが、
すぐに満席に。その後諦める人が続出してました。

R0028458.jpg

なぜか分かりませんが、
やってくる人は皆高齢者でした。
女将さんがアイドル的な存在なのかな。


カレー部山山コンビ。
2人とも身長は175センチ以上。
方や90キロオーバー。方や57キロくらい。
(どっちがどっちかは内緒です)

R0028455.jpg


カレー部の部活ではありますが、
カレーは以前に食べているので今日は何にしようかな。

R0028456.jpg


コロッケにしよう。
600円って安いな。

R0028460.jpg


コロッケが2つ。それにキャベツとトマト。
キャベツの量がすごいので、キャベツを全部食べただけでお腹いっぱいになる。

R0028463.jpg


さっくり揚がった揚げたてコロッケ。
衣はやや厚めですね。

R0028464.jpg


ジャガイモ以外にコーンとグリンピースが練り込んでありました。
味としては加藤なのに意外なほど普通。
惣菜屋さんで食べるコロッケと何ら違いはない感じ。

R0028466.jpg

加藤なので何かあるのでは、、、と思っていたので拍子抜け。
こういうノーマルのメニューもあるんですね。

次は何にしようかな。


===
【オーダー】
ポテトコロッケ 600円


■過去記事はこちらです。
・2011年12月7日 カツカレー大盛り
・2013年1月21日 ミートソーススパゲティ


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】チキンカツは胸肉なのが残念ですが体にはいいんだろうな。

2013.06.11.12:34

台楽@北参道
居酒屋ランチ


雨だったのと、白土’が炭水化物抜ダイエットをしているので、
ラーメンやら蕎麦やらはNGということで、
近場の居酒屋ランチにしてみました。

台楽です。

R0028471.jpg


おや、今日のランチはチキンカツですね。
ミートソースがけとは珍しい。

R0028470.jpg


11時45分で一番乗り。

R0028472.jpg


今日は3人でしたので奥のテーブル席にしました。
4人掛けのテーブル席が3つあります。

R0028468.jpg


チキンカツの到着。
白ご飯、とても美味しいです。
それと汁物は豚汁になっているのが嬉しいです。

R0028473.jpg


チキンカツはなかなかのボリューム。

R0028475.jpg


カツはさっくり仕上がっていますが、
胸肉を使っているため中はパサついています。

R0028478.jpg

ヘルシーなのでモモ肉より体には良さそうですが、
900円のランチとなると、モモ肉を期待してしまいます。


肉のパサつきはこちらのミートソースで補えることは補えます。
ソース自体かなりたっぷりですので。

R0028476.jpg

パスタにかけたいなあ。かけたら美味しいだろうなあ。
パスタを食べる妄想にふけつつ、美味しく頂きました。


===
【オーダー】
チキンカツ 900円

過去記事はこちらです。
・2013年2月19日 ビーフカレー

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

味よし、雰囲気よし、サービスよしのトリプルクラウン店。

2013.06.11.22:33

魚屋さんじゅうまる@三軒茶屋
居酒屋


三茶で飲むことになり、駅近の魚系居酒屋へ。
西友のすぐ近くです。

R0028502.jpg


「さんじゅうまる」というお店です。
二重丸以上という意味なんでしょうね。
「花丸」とはどっちが上なんだろう。

R0028503.jpg


店内は良い感じですよ。
よいめの居酒屋調で、チェーン店とは一線を画している雰囲気。

R0028488.jpg

席と席の間隔も担保されており、
ゆっくり寛げる感じがあります。


この日の特別メニューはこちらです。
鮮魚を扱うお店では、この日ごとのメニューがあることが多いです。

R0028487.jpg

ノーマルメニューは下で紹介しております。


■エビス生ビール(580円)

R0028484.jpg

エビスはなんだか苦く感じます。
最近はもっぱらスーパードライ派になりました。

昔は一番搾り派だったのですが、
数年前の味改定でプレモルに味が近くなり派閥を変えました。


■ぴり辛トマト(480円)

R0028490.jpg

よく冷えたトマトに、
豆板醤が入った味噌ベースのタレがかかっています。

韓国風の味わいで、ピリ辛の度合いも実にちょうどいい。
蒸し暑い中、さっぱりと頂ける秀逸なトマト創作料理です。


■刺身3点盛り(980円)

R0028491.jpg

3点盛りを頼んだはずなのに6点あるぅ!
魚金式か?!

と思いきや、店員さんより「1品の数を減らして6品にしてみました」とのこと。
嗚呼、なんと有難いことでしょうか。

R0028493.jpg

こういうサービスでファンになったりするんだよなあ。
わざわざすみません。
ありがとうございました。

R0028492.jpg

どの刺身も脂の乗りがよく、美味しかったです。
いろんな種類を楽しめました。


余談ですが、魚金は6点盛りで10点くらい出てきますが、
そもそも2,480円とか結構いい値段します。

あれはあれで驚きを与えつつ、
でも実はなかなか高いことは隠れつつ、と上手いサービスだなとは思います。


■だっさい(値段不明)

R0028497.jpg

お刺身が美味しかったので日本酒へ移行。
店員さんにおススメをお願いして、だっさいを飲みました。
店員さん曰く「守りに入っちゃった」とのこと。

大丈夫です。僕、そもそも日本酒よくわかっていないので。

甘くふくよかな味で美味しい。
米の味を堪能できる感じでした。


■鶏の唐揚げ(680円)

R0028496.jpg

よく味がしみ込んだ、お酒のおつまみとして実にちょうどよい鶏の唐揚げ。
食べやすい大きさなのもいい。


■ウニの炊き込みご飯(1,580円)

R0028498.jpg

イケメンの店員さんが持ってきてくれました。
最近の若い方は顔が小さいなー。


うわっ!これ美味しそう!!超美味しそう。。。

R0028499.jpg


そして超美味しい。。。(店員さんが取り分けてくれます)

R0028501.jpg

ウニの味が口いっぱい広がって、卵黄の濃厚さが加わって、
なんとも芳醇な味わいの炊き込みご飯に仕上がっています。

1,580円とお高めではありますが、
ウニが惜しげもなくドカドカと入っていますし、
この量のウニを高島屋の地下で買うと同じかそれ以上の金額しちゃいそうですし、
味を考えると値段は相応に思えます。

かなりおススメです。
ウニが嫌いじゃない場合はぜひオーダーしたい一品です。

完成まで40分を要しますので、注文はお早めに。。。



===
【オーダー】
上記の通り 1人3,500円程度


【総合コメント】
三軒茶屋にあります鮮魚が自慢の居酒屋です。
同じ三軒茶屋ですと田はらも鮮魚自慢系でしょうか。

田はらよりもリーズナブルで、
雰囲気もカジュアルです。

店員さんが皆さんサービス精神旺盛で、
個人個人のキャラを最大限に発揮したホスピタリティ溢れる応対に、
思わず笑みがこぼれます。

きっと店員さんも楽しみながら仕事をされているのだと思います。
チェーン系のやらされ感がなく、見ていて気持ちが良いです。

駅から近いですし、美味しいですし、お手頃価格ですし、
とてもおススメのお店です。


■ドリンク①
ドリンク①


■ドリンク②
ドリンク②


■フード①
フード①


■フード②
フード②


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





魚屋さんじゅうまる魚介・海鮮料理 / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

夜総合点★★★★ 4.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【24回目】6月28日で閉店という衝撃的事実を知るの巻。

2013.06.12.13:13

Flattie@北参道
カフェランチ


いつものように週に1度のFlattieランチへ。

R0028504.jpg

カメラを持っていかなかったので写真は撮れなかったのですが、
トイレに「6月28日に閉店する」とのお知らせが。

ショック!ショーーーーーック!!

まじかよ、まじかよー。
まじなんだろうなあ。冗談なわけないもの。

テイクアウトのコーヒー屋さんになるんですって。。。


うう。

でも仕方ないです。
気を取り直してランチの確認です。

R0028506.jpg


コアラプレートがタイ風麺ってことで、
ウォンバットプレートの「挽き肉とナムルのビビンバ風」にしてみる。

R0028507.jpg


この野菜たちとポテトフライともあと2週間でお別れ。
寂しいじゃんかよ。

R0028508.jpg


五穀米なのか十穀米なのかは最後まで分からずじまい。

R0028510.jpg


しかもビビンパ、美味しいじゃん。
なんで閉めちゃうのさ。

R0028511.jpg


コーヒーが涙で薄まるよ。

R0028512.jpg

来週と再来週、あと2回でお別れです。


===
【オーダー】
挽き肉とナムルのビビンバ風 980円


過去記事はこちらです。
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 フィッシュミックスのシーフードプレート
・2012年8月31日 ミートソーススパゲティ
・2012年9月12日 豚肩ロースのポークジンジャー
・2012年9月19日 ナポリタン
・2012年9月28日 鶏ひき肉とキノコのクリームスパゲティ
・2012年10月12日 シーフードとアンチョビのトマトソーススパゲティ
・2012年10月18日 カルボナーラ
・2012年10月31日 チキンケバブ
・2012年11月6日 ボンゴレビアンコ
・2012年12月4日 ヘルシーベジタブルプレート
・2012年12月11日 インゲンと黒ゴマのペペロンチーノ
・2013年1月31日 マッシュルームのクリームパスタ
・2013年2月6日 豚肉のラグーパスタ
・2013年2月20日 カルボナーラ
・2013年3月19日 春キャベツと明太子のタイ風麺
・2013年3月28日 菜の花のグリーンソースパスタ
・2013年4月3日 ジャガイモのクリームソースパスタ
・2013年4月10日 ヤリイカのアーリオ・オーリオ
・2013年4月17日 スパゲッティナポリタン
・2013年4月25日 桜エビの塩味タイ風麺
・2013年5月1日 釜あげしらすのパスタ
・2013年5月20日 中華出身のシェフが作るエビチリ


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

大辛はよかった。鶏絲よりはやっぱり排骨がいいなあ。

2013.06.13.13:47

よかろう@虎ノ門
ラーメン


台場帰り、新橋経由で帰ることにして、
新橋から歩いて担々麺(だんだん麺)のお店を目指します。

谷中とか銀座とかにある「だんだん麺」と表記をするあのお店です。


このビルに入っています。
立派な大きなビルです。
こんな立派なビルにラーメン屋さんが入っているとは!

R0028539.jpg


13時15分、到着!

R0028541.jpg


「よかろう」というお店です。
「はしご」ではないけど、同じ系列、、なのかな。
暖簾分けなのかな。

R0028545.jpg


店内はコの字型のカウンターが2つと、
かなり箱は大きいです。
ただ、前回12時ちょい過ぎのランチどピークに来てみたら、
すげー並んでました。

R0028547.jpg

今回は13時過ぎだったので比較的すいていました。
このビルの人たちは12時~13時がランチタイムって決まってる会社が多いのかな。


メニューはこちらです。。。あれ?値上がりしました?
銀座も谷中も排骨担々麺は1,000円だったんだけどなあ。

R0028548.jpg

「よかろう」は違う系列なのかな。
あるいはビルの家賃が高すぎるのかな。
それとも他店も値上がりしたのかな。

ラーメンで1,000円超えっていうのは、
大学生時代よりは抵抗ないですが、普通に考えるとちょっとあれですなあ。


ちなみに白ご飯はサービスで付いて、
お替りも自由です。

R0028544.jpg


いつも排骨担々麺なので、
蒸し鶏が入っているという鶏絲担々麺にしてみました。
(本当は、、、本当は排骨を食べたかったです)

R0028555.jpg


わりと小ぶりな器で登場です。
あれ?小さいぞ??と思うくらいの大きさです。

R0028554.jpg

前回銀座店に行った際に、
常連さんっぽい人が「大辛で」と注文していたので、
私も真似して大辛とやらにしてみました。


蒸し鶏、、、これはやっぱりちょっと期待外れでした。
胸肉だと思うのですが、胸肉にしては柔らかい仕上がりですが、
やはり胸肉は胸肉。ちょっとパサついちゃってます。

R0028556.jpg


スープのビジュアル、漂わせる雰囲気は最高にいいですね。
大辛なのでちょっといつもより赤いかな。

R0028557.jpg


胡麻と醤油ダレの効いた独特のスープ。
やっぱり「はしご」と同じ味ですね。
柚子の皮が入っているのは初めて気付きました。

R0028558.jpg

大辛はすごくちょうどいい辛さで、
辛さの強さとしては最高潮に大好きな度合です。

醤油ダレがなかなか効いており、白ご飯と合うスープです。
あとで喉が渇く後遺症は出てしまいますが、
病み付き度が高いです。


麺は細麺のストレート。
スープとの相性もばっちりです。
ただ、このスープなら太麺で豪快に仕上っていても「合う」と言ってしまいそう。

R0028560.jpg

量は器から感じるほどは少なくなく、
白ご飯と一緒に食べ進んでお腹の具合にもちょうどいい感じでした。

美味しかった。高過ぎるとは思うけど。

次は、、、排骨に行きたいところですが、
太肉なるメニューもあるので、そっちかな。。。



===
【オーダー】
鶏絲担々麺 1,100円


はしご系の過去記事はこちらです。
・2009年7月18日 担々麺@谷中
・2011年9月26日 排骨担々麺@銀座


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




支那麺屋よかろう 日比谷店ラーメン / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【2回目】飲み放題付き3,675円の大皿パーティコースは秀逸です。

2013.06.13.21:27

Amphora@千駄ヶ谷
ビストロ


前にランチでお邪魔した際
こりゃいいね!と思ったので夜また来てみました。

千駄ヶ谷のビストロ「Amphora」です。

R0028609.jpg


男ばかり5人でお邪魔しました。

R0028562.jpg


パーティコースの内容と、
飲み放題メニューはこちらになります。
今回は+500円で生ビールも飲めるようにしました。
(500円じゃなかったかな?1,000円だったかな?)

R0028561.jpg


乾杯!飲むよ!飲みますよ!

R0028563.jpg


ワインに合う料理が多いため、
途中からはワインに。
飲み放題のメニューだからだとは思うのですが、
テーブルワインの域の良く言えば手頃なワインでした。

図1


サラダ。
ランチと同じマンゴーとバナナのドレッシングです。
珍しい野菜もチラホラ入っています。

R0028565.jpg


前菜は3種。
チーズ、生ハムマンゴー、それとパテ。
どれも美味しい。これはワインが進みますよ。

R0028566.jpg


鯛のカルパッチョ。
ただのカルパッチョではなく、ホタテのジュレが乗ってます。
これも美味しい。

R0028573.jpg


この頃の公右平さん。
楽しそうです。

R0028580.jpg


野菜のフリット。
からっと揚がっていてサクサクして美味しい。
同じ揚げ物でも鶏の唐揚げとは違って食べても罪悪感を感じません。

R0028586.jpg


グラタン。すごいボリューム。そして美味しい。
赤ワインが進む進む。

R0028594.jpg


この頃の公右平さん。

R0028598.jpg


いんげんのパスタ。
茹で加減、塩加減、どちらもバッチリ。
ボリュームもたっぷり。

R0028588.jpg


とどめは肉料理。

R0028601.jpg

これだけの品々が出てきて、
飲み放題まで付いて3,675円はだいぶ秀逸だと思います。

ちゃんとした料理が頂けてこのお値段。
パーティーコース、かなりおススメです。


最後の公右平さん。

R0028600.jpg



===
【オーダー】
大皿パーティーコース 3,675円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

聖地巡麺の旅。永福町大勝軒初訪問。

2013.06.15.14:52

大勝軒@永福町
ラーメン


保谷の美容院で髪を切り、
大勝軒でラーメンを食べたのが18年前の18歳のとき。
(ええっ!あれから18年も経つの!?マジで!?)

どえらく美味しい。
東京にはこんな美味しいラーメンがあるのかと感動し、
通うこと18年。

ちなみに「東京にはこんな美味しい・・・」でいくと、
上京後初の合コンが日吉のカプリチョーザで行われたのですが、
(当時はカプリチョーザがどのお店も連日連夜行列できてました)
その際に「東京にはこんなに美味しいお店があるんだね」と発したところ、
東京組に後から大いに叱られました。

「おい。カプリチョーザだぞ。なめられるからそんなこと言うな」と。

ぁぃ。すみません。
でもそう思っちゃったんだもん。


話はそれました。大勝軒です。

最初は知らなかったのですが、
何かの拍子に永福町なる場所に、
保谷の大勝軒の元となるお店があるらしいと知りました。


十年くらい「行きたいなあ。いつか行きたいなあ」と思っていたところ、
Facebookで友達になった貝洲さんが永福町出身とのこと。
しかも大勝軒はソウルフルフードとのこと。

意気投合し、連れて行ってもらいました。
永福町駅11時待ち合わせ。

R0028620.jpg

吉祥寺に行く際にいつも通過していた永福町。
餡子隊長に熱く大勝軒の話をしても、
「保谷で食べたあれでしょ」と一蹴されていました。


改札を出ると「冬の像」なる銅像が。
佐藤忠良さんという方が作ったのだとか。

R0028622.jpg

聖地にある銅像ですので当然のように写真を撮らせて頂きました。


貝洲さんと待ち合わせしていざ聖地巡麺。
胸が高鳴り過ぎて階段を転げ落ちそうになります。

あった!ありましたよ!!道路の向こうに!!

R0028623.jpg

感動的すぎます。
信号を一本やり過ごし、外観をカメラに収めます。
私にとってはグラビアアイドル以上に価値のある被写体です。

です、、?冷静に考えるとそこまでではないかも。


一棟丸々大勝軒なんですね。
上は住居なのかしら。

R0028626.jpg

それにしても風格あります。

信号の向こうなのに大勝軒特有の香りが轟轟としてきます。
これ、嫌いな人にとっては目の敵だろうな。。。


いざ入店!緊張でドキがムネムネします。

L字型カウンターと4名がけテーブルが2つ、
横並び2名がけテーブルが1つという構成。

R0028640.jpg

移転する前の保谷大勝軒に雰囲気がそっくりです。

あ、いや、逆か。
保谷が永福町大勝軒に似てるんですね。
テーブルといい、椅子といい、厨房との仕切りといい。


嗚呼!水のグラスも同じだよ!
そして水が飲めたもんじゃない味なところまで同じです。

R0028628.jpg


メニューはこちら。

R0028629.jpg

保谷との違いは、
・中華そばではなく中華麺という
・高い
・ワンタン系がない
・トッピングのネギがない
・お土産がある
というところでしょうか。

座ってすぐ中華麺をオーダー。
奇跡的に残っていた2席に着くことができましたが、
まだ誰もラーメン食べてない。

ここから待つこと30分。
11時半にラーメンが到着しました。

R0028630.jpg

感動的すぎる。嬉しすぎる。
時が止まって欲しい。
そして隣の女性の、、、いや、そうじゃない。


銀のトレイに乗ってくるところは保谷と一緒。
デカデカとした器も一緒。
蓮華が蓮華入れにセットされている点が違いますね。

R0028633.jpg


ラーメンのビジュアル、佇まい、雰囲気、オーラ、風格、気品は完全に一緒。
スープの感じ、ネギの感じも一緒。

R0028634.jpg


脂の膜がある感じ、小さな煮干しのキラキラがある感じ。
これぞ大勝軒のスープです。

R0028636.jpg


強いて言えばチャーシューが違います。
保谷は厚くて固くてあまり美味しくないですが、
永福町は薄くて柔らかくて味がよく浸みていて美味しい。

R0028635.jpg


保谷のあのラーメンに違う地で出会えるなんて、
何とも不思議な感覚。

R0028637.jpg

当たり前っちゃ当たり前のことなんですけどね。
修行元なので。
ただ、ここまで一緒だと思いませんでした。


スープの煮干し、鰹が効いていてホント美味しい。
少しオイリーな感じが病み付きになります。

R0028638.jpg

そして柚子の皮一辺がほんの少し爽やかにしてくれます。


麺はかなり柔らかく茹でられています。
一説によると消化に良いように柔らかくしているのだとか。

R0028639.jpg

170グラム×2玉なので、当然のようにボリュームは満点です。

なお、保谷では麺少な目、あるいは麺固めを受け付けてくれますが、
永福町ではどちらもないみたいです。

柔らかい特有の麺を、鰹、煮干し感たっぷりのスープでゆっくり頂きます。
先日マスターした反芻を使っていつまでも食べ続けようとも思ったのですが、
とにかく暑くて暑くて汗が止まらなくなるので止めました。


お店を出ると列が出来ていました。
貝洲さん曰く、最後尾の人は1時間待ちくらいみたいです。

R0028641.jpg

聖地巡麺の旅、最高の思い出になりました。
貝洲さん、ありがとうございました。


===
【オーダー】
中華麺 1,050円


【総合コメント】
東池袋系ではない大勝軒の聖地です。
なんやかんやで東池袋の大勝軒が有名になってしまいましたが、
永福町の大勝軒の方が歴史は長いです。

メディアの露出を好むか嫌うかの違いにより、
知名度に格段の差が出ています。
(私は圧倒的に永福町系の大勝軒が大好きです)

聖地で、創業者であります草村賢治さんに会うことができました。
プラスチックガラス越しにですけど。

今では時々しか登場しないみたいです。
私が食べ終わる頃にはもういらっしゃいませんでしたし。

聖地で聖人に会えましたし、
中華麺を頂くこともできました。

なんとも幸せな日になりました。

思い入れが強い内容ですみません。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





永福町大勝軒ラーメン / 永福町駅西永福駅明大前駅

昼総合点★★★★ 4.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

いつも空いている穴場といえば穴場のイタリアンカフェ。

2013.06.16.16:22

misceladoro cafe@二子玉川
カフェ


カフェ難民で溢れかえる二子玉川。
ライズが出来る前はもっとひどかったですが、
ライズが出来ても休日はどこのカフェもいっぱいなことが多いです。

そんな二子玉川、しかも高島屋にあって、
いつも空きまくっているカフェがあります。

R0028642.jpg

ミシェラドーロカフェというお店です。
8階にあります。

イタリアの旗があるだけあって、
全体的にイタリアン仕様です。


カフェのピークタイムでご覧の通り。
本当にいつも空いています。

R0028643.jpg

8階以上でカフェ営業しているお店がほとんどないから気付かないのかな。
でもそんなことあるかなあ。
ここまで空いてるのって1つ下のスターバックスの混雑ぶりを見ると不自然にさえ思います。


カフェメニューはジェラートセットとドルチェセット。
900円と1,050円ですので他店と比べても高くありません。
むしろ安いかも。

図1


コーヒーとオルツォ。
紅茶がないので、餡子隊長はイタリアの紅茶オルツォです。

R0028651.jpg


僕はドルチェセットでプリンを選択。
アイスとフルーツをお供に連れています。

R0028654.jpg


苦めのカラメルと卵多めのプリン。
凝った感じはありませんが普通に美味しいです。

R0028667.jpg


餡子隊長はジェラートセット。

R0028660.jpg

ドルチェ、ジェラートともに味は普通なのですが、
店員さん同士でずっとお喋りしているため、
高島屋の専門店街にいることを忘れさせてしまいます。

店内もぱっと見綺麗ですが、
よくよく見るとお掃除が。。。夜ならわからないかな。

空いている理由はそういうところなのかなあ。


===
【オーダー】
デザートセット 1,050円


【総合コメント】
玉川高島屋8階にある、
ランチタイムが終わるとカフェになるイタリアンのお店です。

味や雰囲気はあれですが、
とにかく空いていますので、
「足が棒。とにかく座りたい」という際には8階に行ってみるとよいかもしれません。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆






ミシェラドーロカフェ 玉川高島屋S・C店パスタ / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【25回目】来週閉店。。。カルボナーラを頂きました。

2013.06.17.13:11

Flattie@北参道
カフェランチ


6月いっぱいで閉店してしまうFlattie。
今週も行って参りました。

R0028673.jpg


今日のコアラプレートはカルボナーラ!
嬉しいね。カルボナーラ。
Flattieのカルボナーラ大好きですよ。

R0028674.jpg


閉店の貼り紙出てます!
やっぱり本当なんだ!

R0028675.jpg


この空間とも来週でお別れです。

R0028676.jpg


来週もコアラプレートにしちゃうかもしれないけど、
もしかするとラストコアラ。。。

R0028677.jpg


かぼちゃは嫌いだけど、
Flattieのかぼちゃは毎回残さず食べました。

R0028679.jpg


スープはミネストローネですね。
涙が入っちゃって酸味がいつもより強く感じます。

R0028678.jpg


カルボナーラ。間違いなくラストカルボナーラになります。
Flattieのカルボナーラは、家庭で作るカルボナーラの最高峰の味です。

R0028684.jpg


家で作れそうな味ですが、
最高峰ゆえなかなかたどり着かない頂。

R0028682.jpg

減っていくのが寂しくなります。


アイスティーを飲みながら、
ゆっくり打ち合わせさせて頂きました。

R0028685.jpg


来週が、、、最後になるんですね。



===
【オーダー】
コアラプレート(カルボナーラ) 890円
大盛り 100円



過去記事はこちらです。
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 フィッシュミックスのシーフードプレート
・2012年8月31日 ミートソーススパゲティ
・2012年9月12日 豚肩ロースのポークジンジャー
・2012年9月19日 ナポリタン
・2012年9月28日 鶏ひき肉とキノコのクリームスパゲティ
・2012年10月12日 シーフードとアンチョビのトマトソーススパゲティ
・2012年10月18日 カルボナーラ
・2012年10月31日 チキンケバブ
・2012年11月6日 ボンゴレビアンコ
・2012年12月4日 ヘルシーベジタブルプレート
・2012年12月11日 インゲンと黒ゴマのペペロンチーノ
・2013年1月31日 マッシュルームのクリームパスタ
・2013年2月6日 豚肉のラグーパスタ
・2013年2月20日 カルボナーラ
・2013年3月19日 春キャベツと明太子のタイ風麺
・2013年3月28日 菜の花のグリーンソースパスタ
・2013年4月3日 ジャガイモのクリームソースパスタ
・2013年4月10日 ヤリイカのアーリオ・オーリオ
・2013年4月17日 スパゲッティナポリタン
・2013年4月25日 桜エビの塩味タイ風麺
・2013年5月1日 釜あげしらすのパスタ
・2013年5月20日 中華出身のシェフが作るエビチリ
・2013年6月12日 挽き肉とナムルのビビンバ風


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

安い。すごく安い。21歳くらいになったら飲みに行ってみたい。

2013.06.18.13:15

元気回復堂@新宿西口
居酒屋ランチ


新宿西口エリア。どこでランチをしようかとフラフラしてました。
そこで非常にインパクトのある看板を発見。

R0028688.jpg


元気回復堂というお店です。

R0028687.jpg


ランチは5種類で、
豚肉の生姜焼きはなんと500円!

R0028689.jpg


低価格で元気な居酒屋。
きっとお店に入るなり、
超元気な店員さんが「いらっしゃいませ~!!」って言うんだろうな。

R0028690.jpg


前金制で先にお金を払って、
食券ならぬプラスチック札をもらいます。

そしておしぼりとジョッキをとって店内へ。

R0028692.jpg


ちなみに「いらっしゃいませ~!」はありません。
ご年配の女性店員さんばかりで、むしろ元気はなさげ。
(夜は違うのかも)

R0028695.jpg

雰囲気は安価な居酒屋仕様です。


メニューは基本250円という安さ。
その他、980円ではありますがこういった爆盛メニューがあります。

21歳になることがあるのかわかりませんが、
21歳になったら挑戦してみたい。

R0028699.jpg

飲み放題コースで2,000円なんてのもありましたよ。
すごすぎです。


こちらが豚の生姜焼き定食。

R0028697.jpg


味付けが非常に強く、
そして豚肉は細切れというか、破片的な感じです。

R0028698.jpg

若い頃や若い人なら気にならないかもしれませんが、
36歳だと塩分量が気になって気になって。

若いっていいね。


650円のハンバーグ定食はこんな感じでした。
食べてないのでわかりませんが、150円高くはありますが、
ハンバーグ定食の方が良さそう。

R0028696.jpg

夜は大学生で賑わってそうなお店だなーと思いました。


===
【オーダー】
ラーメン 750円


【総合コメント】


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





元気回復堂居酒屋 / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

台場で大盛無料、パン、ドリンク、デザートで1,000円は秀逸。

2013.06.19.13:24

トラットリア マルーモ@台場
イタリアン


台場DEランチ。
いつもはダイバーシティのフードコートに行くところですが、
たまには違うところに、ということでDECKS東京ビーチへ。

R0028723.jpg


突撃!

R0028726.jpg


5階にあるイタリアンのお店、
TRATTORIA MARUMO(トラットリア マルーモ)に行きました。

R0028728.jpg


表にランチメニューが出ています。
1,000円でパスタが2種類、肉料理が1つあります。

R0028730.jpg

サラダが付いて、パンが付いお替り自由、
さらにドリンクとデザートがついて1,000円。
しかも書いてないですが大盛り無料です。

台場であることを考えると、
破格のランチといえるのではないでしょうか。


店内はカジュアルなイタリアンという感じ。
あまり広くはありませんが分煙となっています。
(これが惜しい・・・)

R0028731.jpg


テラス席もあって、虹橋が見えます。
天気がいい日は気持ちよさそう。

R0028732.jpg


サラダとパンです。
パンは自家製でお替り自由という気前の良さ。
サラダの葉物が肉厚で良かった。いい素材使ってますねー。

R0028733.jpg


パスタは大盛りのボンゴレビアンコ。
これはなかなかすごい量ですぞ。
乾麺で140~150くらいあるんじゃなかろうか。

R0028735.jpg


麺の茹で加減はバッチリ。
塩気も控え目でよい感じです。

R0028737.jpg


大盛りにして麺は相当増えているはずなのに、
アサリの量が麺に負けていない。
ゴロゴロ入ってます。

R0028736.jpg

大盛りにするとアサリの量も増やしてくれているとか。。。
どちらにしてもなんとも太っ腹なことか。

アサリがたくさん入っているので、
当然のようにアサリの風味もパスタに移っています。

美味しい。


食後にジンジャーエールとコーヒーゼリー。

R0028748.jpg

ゆっくりできる雰囲気ですし、
ボリューム満点ですし、
お店の方も皆さん親切です。

台場の食事は結構難しいことが多いですが、
よいお店を見つけました。



===
【オーダー】
パスタランチ 1,000円


【総合コメント】
デックス東京ビーチ5階にあるイタリアンのお店です。

テラス席は夏の夜とかかなり気持ちいいでしょうね。
東京湾大華祭ではいい花火が見えるんだろうなあ。
今から予約できるんだろうか。

ランチのCPはかなりいいです。
とてもおススメです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





トラットリア マルーモイタリアン / お台場海浜公園駅東京テレポート駅台場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ノスタルジー感満載の背脂醤油ラーメン。

2013.06.19.21:18

香月@三軒茶屋
ラーメン


餡子隊長が飲み会ということで、
久々にオンリーロンリー夜ラーメンとなりました。

というのはウソで、
何か作って用意しておくという隊長に、
大丈夫だというもっともらしい理由を並べて、
なんとか実現した次第です。

三軒茶屋駅南口から徒歩1分くらいの場所の、
こちらの建物の2階にある香月に行きました。

R0028702.jpg


路面店じゃないラーメン屋さんって珍しいですね。

R0028703.jpg


そうそう。本店がエリア恵比寿にありますね。
創業30年なんですね。
ちょい年下か。

R0028704.jpg

どうでもいいですが、
この看板あと10年したら「恵比寿に創業して40年」に直すのかな。


恵比寿の本店といえば、
忘れもしない20歳の夏。

当時のガールフレンドと昼時に恵比寿にいた際に、
僕が「お昼は何でもいいけどビールが飲みたい」と言ったら、

彼女が「いいところがある」と連れて行ってくれたのが恵比寿の香月本店。

しかしお店に入ってビールを頼もうとしたら、
なんとビールはなくあるのは発泡酒のみ。
(忘れもしない、銘柄は麒麟淡麗でした)

そこで…あろうことか怒っちゃったんですよね。
ビールがないじゃないかと。

なんともひどい奴でした。
今でも申し訳なさそうに謝る顔の夢を…
いや、夢は見ないな。

香月というとその思い出しかありませぬ。


そんな思いを胸に、
十数年ぶりに店は違えど香月のドアの前へ。

R0028705.jpg


気を取り直して入店。
店内はおおよそラーメン屋さんらしくありません。
完全に居酒屋のような雰囲気です。

R0028706.jpg

カウンターはなく、オール全て全部テーブル席です。

しかも箱は大きいのに席は少なめ。
ラーメン屋さんにしては珍しいゆったり設計です。
広いホールですがホールスタッフは1名体制でした。


券売機で食券を買います。
メニューがやけに多いです。
香月ってこういう感じでしたっけ?

R0028707.jpg

とりあえずノスタルジー溢れる醤油ラーメンにしました。


麺の固さ、味の濃さ、背脂の量が選べます。
昔からこうだったのかどうかは忘れました。

R0028708.jpg


卓上には一式揃っています。
ラーメンでも餃子でもどーんと来いと。
そんな感じです。

R0028710.jpg


程なくして醤油ラーメンの大盛りの到着です。

久しぶり!元気にしてた!?
あの時は発泡酒だからって怒ってごめん!
今日は僕のおごりだから。

R0028711.jpg


おお。この背脂の感じ。
まさに香月という感じ。

R0028716.jpg

なんて言いながら、
香月が背脂入りというのは先程の背脂の量を調整できる貼り紙を見て初めて知りました。

昔のこと、それもラーメンのことなんてそんな覚えてませんよ。
当時はラーメンそんな興味なかったですし。


具は海苔、ネギ、それとうすーーーいチャーシューが1枚。
具の主張が少ないのでかえって麺とスープに集中できるのでむしろ望ましいです。

R0028715.jpg


スープは最初に魚介の香りがふわっとします。
おお、懐かしい。
覚えてないくせに図々しくもそんなことを思います。

R0028720.jpg

そしてそのあと化学的な甘みに包まれます。
使っているのか否かは分かりませんが、
そんな感じの味わいです。

いやいや、その感じすら懐かしような、懐かしくないような。


麺は細めのストレート。
大盛りは1.5玉なのでボリュームはたっぷりです。

R0028721.jpg

所々固まっています。くっついています。

いいんです。
昭和はみんなこうでした。

背脂入りですが、しつこさはなく、
わりと塩気が強めですが不思議と最後まで飽きずに食べれました。

いろんなことを思い出しました。

ひどいことをした場合、
された側よりもした側の方がよく覚えているという話を、
聞いたことがあるような、無いような。

しかしその逆のこともたくさんあるような。

ノスタルジー溢れる一杯でした。


===
【オーダー】
醤油ラーメン 680円
大盛り 100円


【総合コメント】
恵比寿に本店がある老舗ラーメン店の香月です。
本店は一時閉店しておじさん達の間で一時騒然となったんだとか、ならなかったんだとか。
今は復活したみたいですね。

箱も大きく飲める雰囲気もありメニューも豊富。
また来て今度は辛い味噌ラーメンを食べてみたいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





香月 三軒茶屋店ラーメン / 三軒茶屋駅西太子堂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【42回目】蕎麦全メニュー制覇なんてしてなかった。。。

2013.06.21.13:50

福寿庵@蕎麦
北参道


以前、当ブログにて高らかに「福寿庵 蕎麦メニュー全制覇!」を宣言しておりました。

しかし以前にブログのコメントで、
冷やしなめこ蕎麦を食べていない指摘を頂いておりました。

そのコメントを頂いたのが冬だったため、
冷やし系メニューが無かったので断念していたのですが、
はて、ところで本当にそれで全部なのだろうか、、、
と思いつきあわせ作業をしてみました。

すると、、、

あったよ。まだ食べてないメニューが。
それも3つも。


3つとは、ざる蕎麦と鶏南蛮蕎麦と山菜蕎麦でした。

うう。。。なんてこったい。
これに昨年ご指摘いただいた冷やしなめこ蕎麦の4つを食べてないってことになります。


というわけで1人福寿庵へ。

R0028755.jpg


きつね、、、が終わったのね。
上記3つじゃなくてよかった。

R0028790.jpg

それにしてもユニークな場所に品切れ商品書くんですね。
さすが福寿庵!


いそいそと鶏南蛮蕎麦を注文。
そして到着。

R0028769.jpg

あー、どうだったかなあ。
こんなビジュアルの蕎麦、食べてなかったかなあ。
食べてなかったんだろうなあ。


感想としましては、白ネギが多いなあということです。
かなりしっかりめのネギとなっており、
ネギの辛みがちょっと残っているような。

R0028772.jpg

福寿庵ではカレー南蛮以外での南蛮系メニューはネギに注意かな。

あと3つ!冷やしが2つあるのでこの夏に頑張りたい。
頑張るってほどのものでもないんですけどね。



===
【オーダー】
鶏南蛮蕎麦 750円



【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦
・2013年5月14日 鴨南蛮蕎麦


【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん
・2013年2月26日 鍋焼きうどん
・2013年3月28日 大もりうどん



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

湯葉もない。山菜もない。日光らしさゼロな所が素敵です。

2013.06.22.12:35

らーめん梵天@日光


会社の開発合宿で日光にやって参りました。

R0028809.jpg


特急で来ると日光も近いですね。
といっても北千住から1時間半ですが。
北千住までがそもそも遠いから、やっぱり遠いか。

R0028811.jpg


お昼時だったので蕎麦でも食べるかと、
駅を出て右手に行ったところにある蕎麦屋に行くと、
しきりに山菜蕎麦と湯葉蕎麦を勧められる。

日光の程度は知っていたので、
しかもどちらも1,000円。

それ以外のメニューを頼んだところ、
・全員バラバラなんてやってられない
・面倒くさい
と言い出したので退散。


日光アラートが止まらなかったため、
なるべく日光らしくないお店を探してフラフラと。
(駅前でそんなお店あるのか?とも)

そして、見つけましたよ。
こちらです。

R0028820.jpg

梵天というお店です。
駅から徒歩5分!日光らしさゼロ!


箱はなかなか大きめです。
カウンター席、座敷席、

R0028825.jpg


ボックス型テーブル席があります。

R0028821.jpg


メニューはこちらです。

R0028826.jpg

「山菜」「湯葉」「キノコ」「1,000円」の文字は一切ありません。

醤油、味噌、塩と各種ラーメンが普通の価格で揃っています。
いや、むしろリーズナブルかな。

店員さんも丁寧な応対で、
5人で違うメニューを頼んでも嫌な顔一つすることはありません。
(普通なんですがこの地では神対応に見える)


太麺辛味噌ラーメンの大盛りにしてみました。
圧巻の見た目です。

R0028831.jpg


ここだけ見ると二郎みたい。
もやしとキャベツがどっさりです。
味噌ラーメンには非常に合いますね。

R0028834.jpg


スープは適度に辛く、ニンニクが効いています。
まさに旨辛味噌ラーメン。
完璧なバランスです。

R0028849.jpg


太麺はがしっと感があり、スープの存在感に負けていません。
ボリュームもなかなか、というかかなりのものです。
大盛りじゃなくても十分お腹いっぱいになりそう。

R0028851.jpg


こちらは味噌ラーメン。

R0028828.jpg

日光で食べるからでしょうか。
余計に美味しく感じました。

駅近という意味ではほぼ間違いなく日光No1ラーメンじゃないでしょうか。

価格もサービスも観光地クオリティではなく、
きちんとした感じで安心して食事ができます。

「湯葉とか山菜とかは別にいい」
という場合にはかなりの勢いでおススメです。



===
【オーダー】
太麺辛味噌ラーメン 730円
大盛り 100円


【総評】
東武日光駅の改札を出て直進し、
T字路を右に曲がって少し行ったところにあるラーメン屋さんです。

日光駅からすぐの場所にありながら、
まったく日光を感じさせない良店です。

それぞれのメニューに個性があって、
ラーメンはどれも美味しいです。

安心して安価に食事が出来る日光ではかなりおススメのお店です。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






らーめん梵天 日光店ラーメン / 東武日光駅日光駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

日光で蕎麦を食べるならこちらで間違いなし。

2013.06.23.12:45

魚要@日光
蕎麦


高いだけで味、サービスともにトホホなお店が多い印象の日光ですが、
よいお蕎麦屋さんを見つけてしまいました。

R0028985.jpg

魚要というお店です。


元祖ゆばそば、はまあいいとして、
手打ちそばが頂けるお店です。

R0028986.jpg

場所は駅を出て東照宮の方に向かう一本道の右手側にあります。
東照宮まで行く半分弱の場所でしょうか。


店内は木の切り株風のテーブル席と、
奥に座敷席が2つあります。

R0028987.jpg

ダシのいい香りが充満しています。
これは当たりを引けたかもしれません。


日曜日だというのに、日光は全体的に空いています。
紅葉シーズン以外だとあまり人気ないのかもしれません。


こちらが温かい蕎麦のメニュー。

R0028984.jpg

湯葉そばは1,150円とかなり高額ですが、
玉子そばが630円ですし、天ぷらそばが780円ですし、
全体的にはかなり良心的な価格設定です。

湯葉にするかどうかは個人の自由ですし。


冷たい蕎麦のメニューはこちら。
鴨せいろが990円とは何ともお値打ちな。

R0028983.jpg

日光は基本的に何でも高く、満足できない印象がありますが、
そんな中、なんとも全体的によい感じ。
お店の方の無用な湯葉押しもありませんし。



いい香りの店内で、
期待しながら鴨せいろの到着を待ちます。

R0028988.jpg


鴨せいろの到着。

R0028990.jpg

普通に美味しそう。そして非常に美味しそう。
これから帰るわけですが、
最後にちゃんとした食事が出来るとは思いませんでした。


蕎麦は平たいタイプの蕎麦です。
ボリュームはまずまず。普通盛りで十分お腹いっぱいになります。

R0028991.jpg


蕎麦の香りがふわっとする、
とても美味しい上質な蕎麦です。

R0028992.jpg


鴨のつけ汁もしょっぱ過ぎず、ダシがしっかり効いており、
鴨の旨味もちゃんと出ています。

R0028993.jpg


鴨もゴロリンと入っています。

R0029001.jpg


喉越しも良く、蕎麦の風味、ダシの風味が楽しめる美味しい蕎麦。
5年前に食べた湯葉蕎麦はなんだったのか。

R0028997.jpg


途中でハクション大魔王の壺みたいな形の入れ物に入った山椒を投入。
一段と美味しくなります。

R0028995.jpg


そして最後に蕎麦湯で〆る。
一滴残らず飲み干しました。

R0029002.jpg

とても美味しかった。
何もかも満足でした。

日光で蕎麦を食べる決定版のようなお店でした。

最初「元祖湯葉そば」を見た際には、
「みんなそう言ってるんだろうな」と思いましたが、
お店を出る頃には「ここが元祖湯葉そばのお店なんだろうな」と思うようになりました。




===
【オーダー】
鴨せいろ 990円


【総合コメント】
日光駅から徒歩10分ほどの場所にあるお蕎麦屋さんです。

日光は不相応に高いお店が多い感じがしていましたが、
全くそんな思いをせずに美味しい蕎麦を頂くことが出来ました。

日光ではかなりおススメのお店です。
昨日行ったラーメン屋さんもかなりおススメですが、
昨日のラーメン屋さんは日光らしいメニューがないので、
湯葉の料理も食べたいという方でも満足できると思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






魚要そば(蕎麦) / 東武日光駅日光駅

昼総合点★★★★ 4.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【3回目】酸辣湯麺はボリュームたっぷり味も最高。

2013.06.24.12:49

紫金飯店@原宿
中華


月曜日恒例のカレー部。
前も紫金飯店でしたが、公右平氏が未訪ということで、
またみんなで行きました。

R0029009.jpg


紫金飯店は、びみょーーにお値段が高めではありますが、
かなりの人気店でいつも12時前くらいに満席になります。
その後は諦める人続出です。

R0029004.jpg


カレー部の部活ではありますが、
今日は前々から気になっていたこれにしよう。

R0029003.jpg


酸辣湯麺到着。すごいボリューム。すごい迫力。

R0029005.jpg


熱々のスープというか、
トロトロの餡は熱々でいつまで経っても冷めません。

R0029006.jpg

酸味、辛味のバランスが非常にちょうどよく、
そして何より本当に熱々です。

汗だく保証です。


あまりに熱いので、
自動的に小皿が提供されます。

R0029008.jpg


スープに負けず劣らず、
麺もボリュームたっぷり。
(紫金飯店は全体的にボリュームが多いです)

R0029007.jpg

この酸辣湯麺、好きだなあ。
一番好きな味の部類に入る酸辣湯麺です。

大衆的酸辣湯麺では、
揚州商人と同じくらい好きかも。

これはまた食べたいです。
女性の方は、700円のLightバージョンがありますので、
ぜひそちらを試してみてください。


===
【オーダー】
酸辣湯麺 950円


紫金飯店の過去記事はこちらです。
・2010年8月30日 麻婆つけ麺
・2013年5月13日 カレーライス



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

【26回目】さようならFlattie。今までありがとうございました。

2013.06.25.12:05

Flattie@北参道
カフェランチ


Flattieが閉店してしまう週がやってきました。
空も泣いています。
土砂降りです。

R0029010.jpg


最後はコアラプレートにしようと思いましたが、
黒胡麻とインゲンのパスタは食べたことがあったので、
ウォンバットプレートのチキン南蛮にしよう。

R0029011.jpg


このお店も、来週には無くなってしまうんですね。
形ある物いずれは、、、ですが寂しい限りです。

R0029012.jpg


ラストプレート到着。

R0029013.jpg


心なしかたっぷり盛られた野菜。
最初に野菜を食べるデブ防止食事法も今日までか。

R0029015.jpg


キチン南蛮に添えられたご飯は五穀米系です。
そんなところもFlattieに女性客が多かった理由の1つなのかも。

R0029016.jpg


タルタルソースの酸味が鼻に抜け、
涙が出るような、出ないような。

R0029020.jpg

余すことなくチキンに付けて、
全部美味しく頂きました。


最後は温かい紅茶でお別れを告げました。

R0029024.jpg

2年ほどの短い期間ではありましたが、
毎週毎週お世話になり、ありがとうございました。

今度はコーヒーを売るお店になると聞きましたので、
オープンしたら真っ先に買いに行こうと思います。


===
【オーダー】
ウォンバットプレート(チキン南蛮) 980円


過去記事はこちらです。
・2012年3月21日 特製オムハヤシ
・2012年8月7日 フィッシュミックスのシーフードプレート
・2012年8月31日 ミートソーススパゲティ
・2012年9月12日 豚肩ロースのポークジンジャー
・2012年9月19日 ナポリタン
・2012年9月28日 鶏ひき肉とキノコのクリームスパゲティ
・2012年10月12日 シーフードとアンチョビのトマトソーススパゲティ
・2012年10月18日 カルボナーラ
・2012年10月31日 チキンケバブ
・2012年11月6日 ボンゴレビアンコ
・2012年12月4日 ヘルシーベジタブルプレート
・2012年12月11日 インゲンと黒ゴマのペペロンチーノ
・2013年1月31日 マッシュルームのクリームパスタ
・2013年2月6日 豚肉のラグーパスタ
・2013年2月20日 カルボナーラ
・2013年3月19日 春キャベツと明太子のタイ風麺
・2013年3月28日 菜の花のグリーンソースパスタ
・2013年4月3日 ジャガイモのクリームソースパスタ
・2013年4月10日 ヤリイカのアーリオ・オーリオ
・2013年4月17日 スパゲッティナポリタン
・2013年4月25日 桜エビの塩味タイ風麺
・2013年5月1日 釜あげしらすのパスタ
・2013年5月20日 中華出身のシェフが作るエビチリ
・2013年6月12日 挽き肉とナムルのビビンバ風
・2013年6月17日 カルボナーラ


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【43回目】山菜蕎麦は山菜がたっぷりです。

2013.06.26.15:39

福寿庵@北参道
蕎麦


制覇したと思い込んでいた蕎麦の章。
実はあと
・山菜蕎麦
・ざる蕎麦
・冷やしなめこ蕎麦
が残っていると知ったのが先週。

またいそいそと1人でやってきました。

R0029025.jpg


今日は山菜そば!
冷やし山菜そばは食べたけど、
確かにあったかいのは食べてないかも。

R0029026.jpg


山菜の量がやけに多いような。
(山菜はスーパーとかで売っているやつに近い。というかそのもの)

R0029029.jpg

この量はもしかすると常連対応?
いや、福寿庵はなんでも量が多いから判断が難しいです。


山菜は軽いので、福寿庵の蕎麦を存分に楽しめます。
相変わらずのすごい量です。

R0029031.jpg

福寿庵には人を虜にする何かがある。


ような気がする。

ちなみに福寿庵は18時までの営業ですので、
夜食べようと思う人は早めの訪問が必要です。

お酒とかおつまみなんてありませんから。


===
【オーダー】
山菜そば 750円



【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦
・2013年5月14日 鴨南蛮蕎麦
・2013年6月21日 鶏南蛮蕎麦


【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん
・2013年2月26日 鍋焼きうどん
・2013年3月28日 大もりうどん


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】今度は平子煮干そばを食べてみた。

2013.06.27.12:29

纏@新橋
ラーメン


台場発新橋着で12時10分。
新橋サラリーマンランチタイムのどピークではないか。

でも「こんな時間に行ったら行列出来てるよ」
とみんなが思って空いてるなんてことがあるのではないか。

そう思って纏に急行しました。

R0029064.jpg


嗚呼!並び無し!
ラーメンの神が微笑んでくれました。

R0029046.jpg


「こちらよりお並びください」とありますが、
まったく並ばず入れたよ!

R0029045.jpg


いそいそと食券を買います。
前回烏賊干し鶏白湯醤油そばだったので、今回は平子煮干そばにしてみた。

R0029049.jpg


待たずに着席。
あ、女性店員さんが増えてました。
男性店員さんは前回のお二方と一緒の方です。

R0029052.jpg


平子煮干そば。
1杯1杯丁寧に作るため、少し待っての到着です。

R0029061.jpg

平子とは真いわしのことらしいですね。


スープの表面には油膜バリアが張ってあります。
熱々効果あります。
ふわっと香る煮干しの感じがたまりません。

R0029055.jpg


具はチャーシュー、三つ葉、メンマ、海苔。
チャーシューは豚を使ったものでした。
鶏は鶏、こっちは豚。2種類も準備してるんですねえ。

R0029058.jpg


スープは「煮干し全開!」という感じではなく、
ほのかに香る感じで、味のベースは甘いまろやかな感じ。
どことなく東池袋系大勝軒の味に似ているような気がしないでもないような。

R0029060.jpg

甘くふくよかなスープで、美味しいです。
でも病み付き度は低いかな。

烏賊鶏白湯のような見かけない感じではないかもしれません。


三河屋製麺の麺はさすがの美味しさ。
これは烏賊鶏白湯の時と同じ麺だと思います。

R0029063.jpg

大盛りでちょうどいい。

平子煮干そばも美味しいですが、
やっぱりおススメは烏賊干し鶏白湯醤油そばでしょうか。

次回、濃厚鶏つけ麺を食べるとまたどうなるかわかりません。

ポテンシャル高いお店って、
ワクワクします。




===
【オーダー】
平子煮干そば 680円
大盛り 780円


過去記事はこちらです。
・2013年6月7日 烏賊干し鶏白湯醤油そば


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

二子玉川らしからぬ(実はニコタマらしい)大衆的美味中華店。

2013.06.27.21:45

四川飯店@二子玉川
中華


餡子隊長が飲み会の為、
オンリーロンリーディナーとなりまして。

二子玉川商店街にあります、
中華料理屋さんに行きました。

R0029066.jpg

鮎ラーメンより駅から見て手前で、
隣にたぬきという定食屋さんがあります。


四川飯店というお店です。

R0029067.jpg


店内は綺麗めの街の中華屋さんという感じ。
清潔感あります。

R0029081.jpg

21時の入店で先客は1名のみ。
ラストオーダーが22時半ということで、
その後ポツリポツリと来客がありました。

二子玉川は夜が早いので、
とても重宝しそうです。


そしてこの雰囲気なのに終日禁煙。
二子玉川の良心というやつか。これはなんとも有難や。

R0029084.jpg


メニューは最後に掲載しますので、
気になる方は一番下をご覧ください。

お店の方にオススメを伺うと麻婆豆腐定食とのことでしたので、
そちらを頂きました。

R0029074.jpg


おお。山盛りのサラダが付いています。
「野菜から食べるダイエット法」を実践している身としても、
それとは関係なく不足がちな野菜を補うためにも、
このサラダは有難い限りです。

R0029075.jpg

野菜の種類が多いのも嬉しい。
「とりあえずサラダ付けときました」という感じが一切ありません。


ご飯とスープ。
ご飯は1回だけならお替り出来るようです。
腹ペコヤングも安心です。

R0029079.jpg


麻婆豆腐はほどよく辛さが効いていて、
香辛料感もほどよくあって、とても美味しい。

R0029077.jpg


味噌、、、が入っているのかな。
とてもご飯に合います。
ボリュームも満点。

R0029078.jpg

きっと他のメニューも美味しいことでしょう。
ラーメンと中華丼のセットも気になりますし、
担々麺も気になります。

ライズも含めて二子玉川にある中華料理屋さんなら、
こちらが一番オススメです。


===
【オーダー】
麻婆豆腐定食 1,050円


【総合コメント】
二子玉川商店街にある中華料理屋さんです。

二子玉川商店街は古き良き二子玉川の姿を残している感じですが、
四川飯店はその中の代表格のような中華屋さんです。

味は美味しいですし、接客もとても丁寧。
一見タバコが吸えそうな雰囲気ですが禁煙なのもイイ。
夜遅くまでやっているのも有難い。

また夕飯食べに来ます。


■メニュー①

R0029070.jpg


■メニュー②

R0029071.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






四川飯店中華料理 / 二子玉川駅二子新地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る