【7回目】YOGOROの全メニューを制覇しました。

2013.07.01.13:31

YOGORO@千駄ヶ谷
カレー


月曜日恒例のカレー部で、
YOGOROに行きました。
YOGOROはカレー部でも人気カレー店です。

R0029156.jpg


ややっ!何やらキャラクターが。
こんなの前はなかったぞ。

R0029161.jpg


カレー部一同興味津津。

R0029159.jpg


今日から加入の藤原さん。
公右平さんとスーパープログラマー談義に花を咲かせております。

R0029166.jpg


サラダをもしゃもしゃ食べながら、
カレーの到着を待ちます。

R0029167.jpg


トマトベースのポークカレー。
ご飯は普通盛り。
(大盛り無料ですが)

R0029168.jpg


このトマトベースのポークカレーで、
YOGOROの全7種類のメニュー完食となります。

R0029170.jpg


豚の角煮。
ほろほろに柔らかい。
豚の角煮単体としてもハイクオリティ。

R0029172.jpg


誰もが面喰うカレーに大根。
しかし豚の角煮の添え物と思えば素直に受け入れられます。

R0029171.jpg


このオイリーさが何とも言えないカレー。
だがこのオイリーさが苦手な人もわりといると思います。

R0029175.jpg

スパイシーで、ボリューミーな一品。
とても非常にかなりだいぶ不思議なカレーで、
YOGOROのカレーは唯一無二の味がします。

1周しちゃって次は、、、どうすればいいのやら。
もう1周すればいいのか。


===
【オーダー】
ポークカレー(トマトベース) 1,200円



YOGOROの過去記事はこちらになります。
・2010年9月24日 チキンカレー(ホウレン草ベース)
・2010年9月30日 卵とチーズのカレー(ホウレン草ベース)
・2010年10月29日 チキンカレー(トマトベース)
・2010年12月28日 卵とチーズのカレー(トマトベース)
・2012年3月28日 ポークカレー(ホウレン草ベース)
・2013年3月4日 ビンディキーマ


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★☆☆☆☆☆

[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

【2回目】リーズナブルな刀削麺ランチ。

2013.07.02.13:13

刀削麺・火鍋 XI’AN@新宿西口
中華


4年ぶりに刀削麺・火鍋 XI’ANの新宿西口店へ。
というか、再訪であったことはブログを書く時に気付きました。
(4年前の写真、写り悪いね。。。オリンパスのカメラだったなあ)

R0029202.jpg


12時半というランチどピークの時間ゆえ、
お店はとても混んでいました。
でも箱が大きいので席は何とか確保。
(その後並びが出来ていましたが・・・)

R0029191.jpg


刀削麺ランチはオール700円。
6種類から選べます。

R0029195.jpg


定食も5種類ありまして、オール880円。
なかなか本格的な面持ちのランチたち。

R0029196.jpg


担々麺とも迷ったのですが、
銀座店で担々麺を食べている事を思い出し、
酸辣湯麺にしてみました。

R0029198.jpg


かなり具だくさんで野菜をたくさん摂取出来ます。
女性客も結構いたのはこういうことか。

R0029199.jpg


よくある町の中華屋さんの酸辣湯ではなく、
酸味があり、尖った辛味もある何となく本場感漂わせる酸辣湯。
びりっと辛い感じもあります。

R0029200.jpg


刀削麺はもちっとした歯ごたえが印象的。
太さがマチマチなので食感の違いも楽しめます。

R0029201.jpg

並盛でしたが量は十分。
大盛りだとだいぶ苦戦することになったと思います。


炭水化物ダイエット中の白土'は麻婆豆腐定食。

R0029193.jpg


かなり刺激的な味の麻婆豆腐だったようで、
とても美味しいみたい。

R0029194.jpg

どのメニューも個性的で美味しいものが揃っていそう。
近くにあったらとても重宝する中華屋さんだと思います。


===
【オーダー】
酸辣湯麺 850円


刀削麺・火鍋 XI’ANの過去記事はこちらです。
・2009年8月21日 新宿西口店 夜訪問
・2010年9月19日 銀座店 担々麺


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

流行りの味が三田でも頂けます。

2013.07.03.13:48

らぁめん 丸@田町
ラーメン


学生時代に使っていた田町駅。
懐かしさを感じないのはなぜか。

R0029204.jpg


おお。森永ミルクキャラメル。
すげー。

R0029220.jpg


某グルメサイトで「田町 ラーメン」と検索すると2つ目に出てくるこちらのお店。

R0029206.jpg


らぁめん丸に行きました。

R0029209.jpg


メニューはラーメン、味噌ラーメン、つけ麺などがあります。
ラーメンにオススメマークが付いています。

R0029208.jpg

一番安いメニューがオススメとは信頼できそうなお店です。
どこぞのグループなど、
一番安いメニューが券売機の特にわかりにくい場所に配置したりしてますので。


まずは券売機で食券を買います。
つけ麺は大盛りに関する説明書がありますが、
ラーメンはありません。
大盛りボタンもありません。
よい機会なので並盛りにしました。

R0029210.jpg


店内はL字型カウンター席です。
11時版到着で先客は3名でした。

R0029219.jpg


食券を渡すと細麺か太麺どちらが良いか聞かれます。
オススメは太麺ということでしたので、
太麺でお願いしました。

ノーマルラーメンの到着です。

R0029212.jpg


具は小口ネギが中心。
メンマと海苔もいます。
全体的にシンプルな感じ。

R0029214.jpg


それとチャーシューですね。
柔らかくだいぶ味がついています。
強めの味付けなので私はチャーシュー麺は不得手かもしれません。

R0029213.jpg


スープは流行りに流行っている魚介と動物系のダブルスープな気がします。
美味しいけど、ちょっと飽きたかも。
最近この手の味のお店多すぎるような。

R0029216.jpg


麺は太めで縮れています。
わりと固めでモチモチ系ではなく、
カチッとした麺です。
好み的には細麺の方が合うかもと思いました。

R0029217.jpg

よくある系の味ですが、
学生街として田町はラーメン屋さんが少ないみたいなので、
1軒こういうお店があると重宝するのかもしれませんね。

辛味噌ラーメンとかにしてみると個性を感じられて良かったのかも。
次は辛味噌ラーメンを食べてみたいです。


===
【オーダー】
らぁめん 700円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






らぁめん 丸つけ麺 / 三田駅田町駅芝公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

大王つけ麺は食べ進めるにつれ美味しくなっていきました。

2013.07.04.14:39

つけ麺大王@大崎
ラーメン


学生時代に住んでいた目白台の寮の近くに、
ラーメン大王がありました

あちらこちらに大王はありますが、
大崎駅の山の手線ホームからいつも見えるので気になっていました。

というわけで、東京テレポートに行く途中に寄ってみた。

R0029236.jpg


店内はなかなか大きいです。
13時ちょうどの到着で2割ほどの客入り。

R0029235.jpg


真ん中にある台形の変わったでっかいテーブル席に着きます。
なんとも昔風情あるラーメン屋さんというか、
中華屋さんでしょうか。

R0029234.jpg


メニューは手元にはなく、
一面に貼り出された中から選びます。

R0029221.jpg

麺はラーメン系とつけ麺系があります。


定食系のメニューもあります。
なぜだかわかりませんが麻婆豆腐系のメニューはラーメンも定食も高いな。

R0029233.jpg

店員さんはオール中国の方に見えます。
オススメは何ですか?と伺うと、
迷いなく「大王つけ麺」と答えます。

大王といえば餃子が美味しいので、
餃子も食べたかったなあ。
でもこの後お客さん先だったので、
大王のジャンボ餃子はまずいよなあ。


というわけで大王つけ麺到着。

R0029226.jpg


早稲田にある大王ラーメンは若い頃によく食べました。
こういう風にあんかけが乗ってました。
同じ大王でどのくらい横の繋がりがあるのかわかりませんが、
大王ラーメンは似ているようです。
(早稲田の大王ロースはないみたいでした)

R0029228.jpg

とにかく具沢山。
これで850円はいいんじゃないでしょうか。


なお、スープは単体ではかなり酸味が立っていますが、
餡と混ぜるとちょうどよくなります。

R0029231.jpg

ノーマルつけ麺だと酸っぱいまんまなのだろうか。
だとしたら圧倒的に大王つけ麺がオススメです。


麺は一般的な細い中華麺です。
ボリュームは普通でしょうか。

R0029227.jpg


餡にとろみがあるので麺によく絡みます。
具のボリュームもなかなかであるため、
大盛りにする必要はなさそうです。

R0029230.jpg

大王つけ麺。
食べ進めるにつれて美味しくなっていきました。
餡とよく混ぜるのがポイントかもしれません。

13時から喫煙可になるので、
タバコを吸わない人はゴールデンタイム以外は厳しい戦いになるかもしれません。

===
【オーダー】
大王つけ麺 850円



大王の他店の記事はこちらになります。
・2010年5月1日@自由が丘店
・2010年12月17日@早稲田店

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






つけ麺大王 大崎店つけ麺 / 大崎駅大崎広小路駅五反田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【3回目】コーヒー牛乳美味しい。

2013.07.05.13:14

タスヤード@北参道
カフェランチ


Flattieが閉店してしまい、
ランチミーティングの開催場所が非常に困ったことに。

次に会社に近いカフェ、タスヤードに行きました。

R0029246.jpg


パスタランチはドリンク付きで1,050円と、
Flattieよりちょっと高め。
でもドリンクのレベルが高いので納得の価格ではあります。

R0029239.jpg


パスタランチにはパンとスープが付きます。
パン、ふわふわで美味しい。

R0029240.jpg



この日のパスタは鶏のささ身とキャベツのクリームパスタ。

R0029242.jpg


具は若干控え目ですが、パスタ自体のボリュームはなかなかあります。
乾麺で100か、もうちょっとあるか。

R0029244.jpg


食後のドリンクはコーヒー牛乳にしてみました。
コーヒー牛乳、かなり久々に飲むぞ。

R0029245.jpg

すごく美味しい。
超本格的なコーヒー牛乳。
これほんと美味しい。

タスヤードのコーヒー系飲料は本当に美味しいです。
豆は数十メートル先の人気コーヒー屋さんから仕入れているみたいです。

とても混むから長居しちゃうと悪い気になってしまうので、
毎回の開催は難しいかな。。。



===
【オーダー】
鶏のささ身とキャベツのクリームパスタ 1,050円


過去記事はこちらになります。
・2012年6月11日 タスヤードカレー
・2012年10月3日 ナポリタン


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

自由が丘の蔭山楼のラーメン専門店があった!

2013.07.06.12:23

蔭山@高田馬場
ラーメン


土曜日副都心線ラーメン遠征。
西早稲田、馬場口にある蔭山へ。

R0029257.jpg

ここ、前は味噌ラーメンのお店だった気がするのですが、
いつの間にか変わったみたいですね。


蔭山…ってやっぱ自由が丘の蔭山楼のラーメン専門店でしたか。
蔭山という名前で鶏白湯だったのでそうじゃないかと思ってました。

R0029258.jpg


まずは券売機で食券を買うのですが…
ちょっとメニューが見にくいですね。

R0029250.jpg


こちらがメニューになります。

R0029253.jpg

鶏白湯系では、
塩そば、醤油、担々、トマトといろんなメニューがあります。
その他、あっさりした塩そばやつけ麺もあります。


店内はコの字型のカウンター席です。
12時丁度で半分強の客入りでした。
並んだりは今のところしないみたいですね。

R0029259.jpg


ちょっとしたご飯がつくという、
半熟卵入りの鶏白湯塩そばにしました。
大盛りは珍しく自重しました。

R0029260.jpg


この器。蔭山楼のものですね。
レモンが添えられています。

R0029261.jpg


ラーメンらしからぬ、
サラダのような青野菜トッピング。

R0029262.jpg


半熟卵は完璧な仕上がり。

R0029263.jpg


スープは濃厚でとろみのある鶏白湯スープです。
余計な味が一切せず、秀逸な鶏白湯スープに仕上がっています。

R0029267.jpg

レモンを絞るとスープが引き締まり、
一層美味しくなります。


浅草開化楼の縮れた太麺は食べ応えあって美味しいです。
浅草開化楼だと麺は間違いなさそうです。
原価高いんだろうなあ。

R0029269.jpg


途中この貼り紙が目についた。

R0029256.jpg


なので特製ラー油を足してみた。

R0029272.jpg

するとせっかくの鶏白湯スープが破壊されてしまいました。
美味しいのですがジャンキーて安っぽい味に…

ラー油は入れない方がよい気がします。
破壊力があり過ぎて原型を止めなくなってしまいます。


最後にちょこっとの白ご飯をスープに投入。
雑炊にして〆ます。

R0029270.jpg

今日も自由が丘でも塩そばでしたので、
今度は担々麺あたりを食べてみたいです。



===
【オーダー】
半熟味玉塩そば 850円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





蔭山 高田馬場店ラーメン / 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

コストパフォーマンスが驚異的。今度は夜来てみたい。

2013.07.07.14:14

Biluce@恵比寿
イタリアン


35度。なついあつ。いや、あついなつ。
ガーデンプレイスの前の通りを東へ。

R0029273.jpg


日仏学院の向かい、
つまりレスパスの向かいにイタリアンのお店があります。

R0029275.jpg


Biluce(ビルーチェ)というお店です。
日曜日の14時過ぎの訪問です。
(有難いことにランチが17時までやってくれております)

R0029276.jpg


店内は華美でない清潔で綺麗な空間。
席と席の距離も確保され、ゆっくりできます。

R0029331.jpg


窓際の席は明るく、とても開放感があります。

R0029323.jpg


ランチメニューはこちらです。
1,400円、1,600円、2,500円、3,800円の4コースあります。

R0029280.jpg

今回は1,400円のコースにしました。


そしてビールが驚異の400円ということで、
間違えてオーダーしてしまいました。
量的にも400円の量ではありません。
そしてビールはお膝元だけあってエビスでした。うまい。

R0029281.jpg


そして自家製のパン。

R0029309.jpg


前菜は3品。
・赤茄子のグラタン仕立て
・ニラのサラミ
・海老のマリネ

R0029307.jpg

茄子のグラタン仕立ては知らなければ茄子とわからないかも。
サラミは辛みがたっており、刺激的な味わい。
海老は厚みがあり美味しかった。


パスタはたっぷりのサラダを従えての登場です。

R0029316.jpg


オリーブオイルと塩で味付けされたシンプルなサラダです(多分)。
野菜の味が濃く美味しい。
紀伊国屋か成城石井で野菜を買えばこうなるのか。

R0029317.jpg


ポルチーニ入りのクリームソースのスパゲティ。
なんとも濃厚。だけど食べやすいクリームソースです。

R0029318.jpg


見た目は濃そうですが、もったりした感じがありません。

R0029320.jpg


ポルチーニもたくさん入ってて美味しい。
最近食べたクリームソースのパスタの中で一番美味しいと思った。

R0029319.jpg


餡子隊長は魚介のトマトソース漁師風。
パスタはリングイネです。
隊長は明治屋でリングイネを買って以来、
この手の固めのリングイネにはまっています。

R0029315.jpg


コーヒーと紅茶。ちゃんとした味。
ちなみにこういったレストランでは珍しくティーセットのみのオーダーもOKみたいです。

R0029332.jpg


沖縄生まれの餡子隊長は沖縄黒糖のパンナコッタです。
黒糖って美味しいね。

R0029327.jpg


餡子隊長の指令の通り私はパイナップルのジェラート。
果肉を感じる美味しいジェラートでした。

R0029326.jpg

1,400円のコースとは思えぬクオリティでした。
お店の方もとても親切で居心地のよいお店でした。

今度は夜来てみたいです。
恵比寿にはよいお店がいっぱいあります。


===
【オーダー】
Aコース 1,400円
ビール 400円


【総合コメント】
恵比寿ガーデンプレイス方面、日仏学院の向かいにあるイタリアンのお店です。

良い点をざっと挙げると、
・高いコストパフォーマンス。味も抜群。
・高いサービス
・完全禁煙
・17時までやってるランチ
・お茶の利用も可能
といったところでしょうか。

とてもおススメのお店です。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





ビルーチェイタリアン / 恵比寿駅

昼総合点★★★★ 4.0





[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

【2回目】焼きカレーはいわゆる焼きカレーではなかった。

2013.07.08.12:46

東京厨房@千駄ヶ谷
カレー


月曜日のカレー部。
目当てのお店が閉まっており、暑い中さ迷い歩いた中たどり着いた東京厨房。

R0029333.jpg


何しろメニューが多い東京厨房。
カレー部員、メニュー選びに時間がかかります。

R0029334.jpg


焼きカレーというやつに魅かれてオーダー。
カレーですが味噌汁も付いてきます。

R0029335.jpg


一般的に焼きカレーというと、
耐熱皿に入れてオーブンでどうこうしそうな感じですが、
東京厨房の焼きカレーはそういう感じではない模様。

R0029336.jpg


ご飯、カレールーまでは普通のカレーで、
その上にチーズをトッピングして、
表面だけ炙った感じにしているカレーでした。

R0029337.jpg

「チーズを焼いて香ばしくしたものが乗ったカレー」
と書くのがイメージとしてはぴったりな気がします。

カレーとしては普通に美味しく、
また、大盛り無料で相当な量になっています。

大人も子供も大好きなカレーだと思います。
こういうカレーはこういうカレーでかなり好きです。


東京厨房って基本何食べても一定以上の美味しさがある気がします。



===
【オーダー】
焼きカレー 900円


東京厨房の過去記事はこちらです。
・2010年9月21日 オムライス@北参道店(閉店)
・2013年3月7日 キャベツメンチ定食@千駄ヶ谷店


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

ミッキーに会わない方だと普通に高いただのレストランになる。

2013.07.09.12:30

HORIZON BAY RESTAURANT@ディズニーシー
洋食


平日にお休みを頂きまして、
ディズニーシーに行って参りました。
餡子隊長が「絶対に平日行きたい」と地団太を踏みまして。。。

朝9時に突撃。
ガラガラではないけど空いてる。

R0029341.jpg


この海みたいなのがシーたる所以なのでしょうけど、
涼しげでいいですね。
(涼しげであるだけで全然涼しくはなくむしろ死ぬほど暑いんですけどね)

R0029342.jpg


乗りましたよ、これ。
タワーオブテラー。餡子隊長の一押し。

R0029350.jpg

10分待ちくらいで乗れました。
これ楽しかった。


午前中だけで5つか6つのアトラクションで遊び、
12時頃にお昼休憩。

この先にあるホライズン・ベイ・レストランに行きました。

R0029356.jpg


入り口で、入って左が普通のレストラン。
入って右がミッキーと写真が撮れるレストラン。

R0029357.jpg

ミッキーと写真が撮れる方はなんと80分待ち。
どのアトラクションの待ち時間より長いではないか。
これ、休日だとどうなっちまうんだ?


メニューはいろいろありますが、
セットメニューだとこちらのセレクトファイブなる1,980円のやつになります。
高いねー。

R0029359.jpg


学食スタイルでこのように好きなものを選んでいく感じです。

R0029361.jpg


こんな風になってて。
まさに学食。

R0029367.jpg

学食スタイルで1,980円かーと思いながらも、
まあディスニーだからなあと思い直す。


店内はこういう感じ。
広々していて綺麗です。

R0029368.jpg

お昼時にも関わらず空席が目立っていたのは、
平日で空いていたからということもあるのでしょうけど、
値段が高すぎるからかもしれないですね。


こちらが5点セット。
飲み物をビールにも出来るのですがプラス料金がかかるので止めました。

R0029372.jpg


サラダは海鮮サラダ。
味は極めて普通で、コンビニくらいの感じです。

R0029374.jpg


スープはビスソワーズなのですが、
こちらも味については同様です。

R0029375.jpg


メインはサーロインステーキにしたのですが、
見栄えはなんとなくロイホっぽい感じです。

R0029376.jpg


ただ、味はロイホには遠く及びません。
(当然ですね。。。)
ちなみに肉であることは間違いないです。

R0029377.jpg


餡子隊長はエビフライ。

R0029370.jpg

空いていて広々しているので、
味は求めず、
ゆっくり休憩できる点にフォーカスすればよいと思います。

80分ではなく45分くらいまでなら、
ミッキーさんと写真を撮れる方に並んだ方がいいと思います。
(値段が同じなのかは調べてないのでわかりません)




===
【オーダー】
セレクトファイブセット 1,980円


【総合コメント】
ディズニーシー内にある洋食レストランです。
並べばミッキーと写真を撮ることができるレストランでもあります。

料理がいちいち高いため、
ビールだけを飲んでいるお客さんもチラホラいました。

高いのでそういう利用の仕方の方がいいかもしれませんね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





ホライズンベイ・レストラン欧風料理 / 東京ディズニーシー・ステーション駅ベイサイド・ステーション駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ディズニーシー内とは思えぬ本格的なバーでした。

2013.07.09.16:52

テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ@ディズニーシー
バー


お昼ご飯を食べて、再びディズニーシー内で活動。

なんというのか分かりませんが、
魔法を使えそうな方のメリーゴーランドに乗ったり、

R0029382.jpg


ドナルドさんと一緒に写真を撮ったり。
(この日一番の待ち時間30分を記録しました)

R0029386.jpg


途中休憩をするためにコロンビア号へ。
ありゃ、まだちょっと遠いな。

R0029389.jpg


でっかいですねー。
コロンビア号。これって何の船なんだろう。
クック船長の船じゃないですよね。

R0029393.jpg


2階にあるバーへ。

R0029394.jpg


おお。
「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」なんていう大層な名前が付いているだけあって、
かなり本格的な仕様です。

R0029396.jpg


ディズニーシーにいることを忘れちゃいそう。
広々ゆったりの居心地のよいバー仕様でした。

R0029398.jpg

店員さんも皆さんちゃんとしており、
ディズニーだから当たり前ですが一流のおもてなしぶりです。

店内はガラガラでした。
平日とはいえ、それなりに外には人はいるんですけどね。
休日でもある程度空いているのだろうか。


ビールだけで5種類もありますよ。

R0029400.jpg


生ビール到着。
餡子隊長はノンアルコールカクテルです。

R0029410.jpg


外は暑いし、さんざん歩いたし、
涼しい空間でぐてーっとして気持ちいいし。
そんな中で飲むビールが旨くないことがあるだろうか、いやない(反語)。

R0029407.jpg


グラスもピカピカに磨かれており、
完全に「いいバー」な感じです。
それでいてサービス料もかかりません。

R0029409.jpg

ディズニーシーではお酒が飲めるとは、
開業当時から知っていました。

いつかは飲んでみたいものだなと思っていましたが、
念願叶いました。

またディズニーシーに来ることがあったら、
ここで休憩したいです。



===
【オーダー】
生ビール 750円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






テディ・ルーズヴェルト・ラウンジラウンジ / 東京ディズニーシー・ステーション駅ベイサイド・ステーション駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

本格気味なカレーが本格的な値段で食べられます。

2013.07.09.18:38

CASBAH FOOD COURT@ディズニーシー
カレー


ちょっとずつ暗くなってきたディズニーシー。
ランドと違って外国にいる気分になるこういう景色、いいですねえ。
世界観の演出が素晴らしい。

R0029414.jpg


突然火山が噴火するし。
ちゃんと熱い炎を感じるし。
すごい迫力。


18時。少し早目の夕飯を食べるため、
アラジンのあたりに行きました。

R0029420.jpg


CASBAH FOOD COURTという、
ハウス食品が提供しているカレー屋さんです。

R0029422.jpg


メニューはこちらです。

R0029421.jpg

ナンとライスが付いたカレーのセットは760円~990円。
まずまずの値段です。

せっかくだからの精神で、
今日はスペシャルセットにしちゃうかな。


まずここで会計をして、
その奥でカレーを受け取ります。

R0029423.jpg


食べるスペースはこういった感じ。
綺麗です。広いです。
雰囲気良いです。

R0029425.jpg

テラス席もありますが、
暑過ぎてこの時期の利用は無理でしょうね。


こちらがスペシャルセットです。
ドリンクとデザートが付いています。

R0029427.jpg


メインディッシュたち。
タンドリーチキンが付くのもスペシャルセットの特徴です。

R0029429.jpg


ナンと豆サラダ。
ナンは妙に分厚く、まったくもっちりしていないです。
正直美味しくない。

R0029432.jpg


タンドリーチキンはまずまずですが、
本格的な味!という感じではないかも。
無印の簡単キットで作ったやつに味が似ています。

R0029431.jpg


スペシャルセットのカレーは30種類のスパイスを使っているとのこと。

R0029430.jpg

確かにいろんなスパイスを使っている感じは出ていて、
いろんな風味が交差します。

ただ、本格的なカレーという感じではなく、
甘さのあるハウスのカレーだなあという味わいです。
小さな子でも食べれるように設計されているのかも。


デザートは、、、見た目はかなり、、、な感じです。
すげえ昔のお菓子みたいな印象。
ちなみにパッションフルーツのムースです。

R0029428.jpg

ディズニーシーであることを考えると、
充分本格的なカレーだと思いました。

水が別途ありますし、
デザートがちょっとあれですので、
スペシャルセットにしなくてもいいかも。


===
【オーダー】
スペシャルセット 1,450円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





カスバ・フードコートインド料理 / ベイサイド・ステーション駅東京ディズニーシー・ステーション駅リゾートゲートウェイ・ステーション駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

丸亀やはなまるには及ばないか。吉そばに行ってしまいそう。

2013.07.10.13:26

つるまる饂飩@代々木
うどん


代々木駅から北参道に抜ける途中の明治通り沿い。
前は萬というラーメン屋さん
前の前は陳麻家が入っていたテナントに、
つるまるといううどん屋さんがオープンしました。

R0029455.jpg


丸亀、鶴丸…恐らく狙ったんだと思いますが、
やり過ぎ感はあるかな。

R0029454.jpg

最寄駅は代々木ではありますが、
あまり人通りがないエリアですので、
なかなか難しい場所の部類に入るのではなかろうか。


天婦羅は物によっては揚げたてです。
この辺りのオペレーションは丸亀やはなまると同様です。

R0029436.jpg


店内には長蛇の列ができていましたが、
席はガラガラなのでオープン初日ゆえの手際の悪さが原因でしょうか。
慣れればきっとスムーズになることでしょう。

R0029437.jpg


うどんは冷凍しているものを使っていました。
この辺りは丸亀、はなまるとは違いますね。

R0029439.jpg


メニューを…げげっ!

R0029440.jpg

蕎麦があるよ…そしてラーメンまであるよ…
中国人あるよ…

この手の讃岐的なインスパイア店で蕎麦とは驚いた。
むしろ蕎麦があることで真の讃岐ではなくインスパイアである主張をしているかのよう。

蕎麦で驚いてしまい、
ラーメンには実はあまり驚きませんでした。
むしろ次は食べたいと思ってしまいました。
ラーメンの麺も冷凍なのだろうか。


最後にはおでんまでありました。
いろいろあり過ぎじゃねすかね…

R0029441.jpg


奥にもカウンター席があります。
席数はわりと多めです。

R0029452.jpg


お店の方がオススメだと言っていたので、
かまたまの冷やにしてみました。

R0029444.jpg


生卵をどかんと割りいれるわけですね。
それに醤油がかけてあってと。

R0029447.jpg


大盛りは150円増しと丸亀、はなまるよりも高いです。
大きさを比べるとこんな感じ。

R0029442.jpg

だいぶ大きいですが、
この手のうどん屋さんで大盛りが150円増しはやや残念。


天婦羅は揚げたてだったので竹輪にしました。
味は普通でしょうか。

R0029446.jpg


よく混ぜるように言われていたのでよく混ぜた。

R0029450.jpg


最後に天婦羅を乗っけて完成。

R0029451.jpg


うん、しょっぱいかな。
醤油の味がダイレクトにして、
出汁の風味はほとんどしません。

うどんのコシ…はよくわからないのですが、
固めで頑丈な麺です。

R0029449.jpg

丸亀製麺所やはなまるにはだいぶ及ばないかも。
値段的にも味的にも。
向かいにある大盛り無料の吉そばに行っちゃうかもなあ。

とにかくお店の入れ替わりサイクルの早いこのテナントで、
今後どうなっていくのか注目です。



===
【オーダー】
かまたまうどん 330円
大盛り 150円
ちくわ天麩羅 100円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆






つるまる饂飩 千駄ヶ谷店うどん / 北参道駅代々木駅南新宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

どのあたりがジャマイカなんだろう。「うどん」ってなんだろう。

2013.07.11.13:44

ジャマイカウドン@千駄ヶ谷
無国籍料理?多国籍料理?


東京厨房の2階に、12時にならないと開かないお店があります。
久々にランチに出遅れ12時過ぎてたので行ってみた。

R0029459.jpg


ジャ、ジャマイカウドン・・・ど、どういう意味なんだろう。

R0029461.jpg


店内はカフェ、、でもない。食堂でもない。
なんとなく不思議な感じがします。

R0029471.jpg


ランチメニューはこちらです。
とろサバ定食。。。カレーライス。。。
ジャマイカ料理ではないみたい。

R0029460.jpg

ライスの大盛り、お替りが無料なので満腹保証付きです。


1杯だけ好きなドリンクが飲めます。
セルフサービスになってます。

R0029470.jpg


日替わりのあんかけ焼きそばにしてみました。
味噌汁と小鉢が付きます。

R0029469.jpg

本当はもう1つ小鉢が付くんだけど、
今日は用意がないということで、100円引きになりました。


なかなか個性的な外見をしています。
ジャマイカ料理、、、ではないんだった。そうだった。

R0029464.jpg


焼きそばはパリパリ系です。

R0029465.jpg


あんかけが、なんだろう。酢豚みたいな味というか、
一般的なあんかけ焼きそばとは全く違う味付けになっています。

R0029466.jpg

酢豚っぽい味としか言いようがないのですが、
ノーマルな感じの方がやっぱり美味しい気はします。
なしではないんですが。


公右平氏はサバにしていました。

R0029463.jpg


わりと箱が大きめであるにも関わらず、
ホール1名、キッチン1名の2名体制なので、
混んてしまうとかなり待ちます。
(入店時満席だったのでとても待ちました)

また、全面喫煙可となっておりますので、
嫌煙家の方はご注意ください。



===
【オーダー】
本日のおすすめランチ 900円
小鉢がなかったので100円引き


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




ジャマイカウドン (居酒屋・ダイニングバー(その他) / 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5





[無国籍料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

四川あり広東あり上海あり。いいところどりの本格中華が頂けます。

2013.07.11.21:24

SEN YO@東高円寺
中華


通算30回目の食べログオフ会。
4年で30回か。


会場は東高円寺にある中華料理屋さん。
前回のオフ会の時に予約しました。

R0029473.jpg


SEN YOというお店です。

R0029475.jpg


店内は町の中華という雰囲気ではありませんが、
高級店仕様でもありません。
完全に満席でした。

R0029484.jpg


久々に新加入の方がいて、
いつもよりも緊張感があります。
新しい風が吹くのも組織には必要ということか。

R0029486.jpg


オフ会始まり始まり。

R0029508.jpg


まずは思い思いのドリンクで乾杯。

R0029494.jpg


■お通し

R0029496.jpg

お通しの時点で本気感が伝わってきます。
立派な料理です。


■前菜盛り合わせ(1人前880円→写真は2人前)

R0029502.jpg

見るも鮮やかな前菜たち。
味付けが濃くなく、どれも美味しい。


■若鶏の唐揚げスパイシー風(800円)

R0029504.jpg

唐揚げ大好き73歳ナムさんがおりますので、
唐揚げを頼まないわけにはいきません。

見た目は大変スパイシーな感じですが、
味わいとしてはそこまでスパイシー感はなかったかな。

普通に美味しい唐揚げで、
ナムさんも満足されていたようでした。


■豚タン、ハチノスの四川麻辣(1,300円)

R0029511.jpg

見た目には、なんとも取扱い注意な感じの漂う料理ですが、
辛さはそこまでありません。

刺激的で美味しいですし、
ハチノスの食感もよくてGOOD。

73歳ナムさんは唐辛子をバリバリ食べてました。
「戦争中は食べる物がなかった」と
いつもの戦中談義が始まりました。


■古超龍山 五年 デキャンタ(1,900円)

R0029506.jpg

ここでお酒を紹興酒にチェンジ。


当たり構わず凄む73歳ナムさん。

R0029507.jpg


しかし鶯谷の貴公子あちおさんに苛められる。
あちおさん、お年寄りは親切にしないとダメですよ。

R0029522.jpg


■シューマイ(4個600円)

R0029513.jpg

シューマイは小龍包のようなジューシーな味わいで美味しかった。
シューマイは下味が美味しくないところが多い、
というか僕が嫌いな味が多いのですが、こちらのシューマイは美味しかったです。


■上海小龍包(4個800円)

R0029521.jpg

当然小龍包も美味しいです。
鼎泰豐と比べると皮は厚めでしょうか。


■四川麻婆豆腐(1,100円)

R0029514.jpg

たぶん人気メニューと思われる四川麻婆豆腐は、
山椒のビリビリと唐辛子のピリピリがかなり効いています。
かなり効いているのですが、目を白黒させるほどではなく、
すごく辛いが誰でもいける、という絶妙なバランスです。


白ご飯と一緒にほうばるナムさん。

R0029515.jpg


■分酒(600円)

R0029524.jpg

アルコール度数53%です。
2杯飲んだら陽気になれそう。


■広東式黒酢豚(1,400円)

R0029525.jpg

麻婆豆腐は四川ですが、酢豚は広東です。
そして小籠包は上海。
料理によって地方を使い分けるあたりがにくいです。

広東料理の美味しい甘さが出ているナイス酢豚でした。


■蒸しパン(250円)

R0029531.jpg

酢豚のタレを絡めて食べた。
美味しくないわけない。


■中国アンチョビ炒飯(1,200円)

R0029532.jpg

アンチョビの炒飯なんて初めて食べた。
「中国アンチョビ」っていうのがあるのだろうか。

アンチョビの独特の風味が炒飯にうつってて、
斬新で面白かった。


■葱そば(900円)

R0029542.jpg

〆のそばの1つ。
葱がたっぷり入っていて、ネギの甘みがスープに溶け出し、
まろやかな味になってて旨い。

〆には最適な一杯。


■担々麺(950円)

R0029534.jpg

胡麻が効いた担々麺。
辛さはほとんど感じません。とにかく胡麻第一という感じ。

もう少し刺激的な味の方が好きなのですが、
そう伝えれば何となくですがアレンジしてくれそうな気がする。


全部美味しかった。
店員さんもとても丁寧な応対で、楽しく食事ができました。

東高円寺の名店ですね。


帰りに自転車に乗ったスタン・ハンセンファンの変な2人組に会いました。
東京は変な人が多いです。

R0029546.jpg

次回は8月のお盆シーズンに多分遊びます。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円


■ドリンクメニュー
その他ドリンク


■紹興酒メニュー
紹興酒


■前菜、点心メニュー
前菜、点心


■一品料理メニュー
一品料理


■この日のおすすめ
osusume.jpg


■中国茶メニュー
osusume_cha.jpg


■ワインリスト
wine.jpg



過去29回の食べログオフ会の記事はこちらになります。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






SEN YO広東料理 / 東高円寺駅新高円寺駅

夜総合点★★★★ 4.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

気軽に入れるトラットリア。近所にあると便利そう。

2013.07.13.20:13

trattoria Nicola@新丸子
イタリアン


弟1号に娘が誕生し、両親と弟2号夫婦が上京。
1号が住む隣駅の新丸子のイタリアンのお店に行きました。

R0029550.jpg


ニコラというお店です。

R0029555.jpg


L字型をした店内は、こじんまりとした作りです。
町のイタリアンという雰囲気で、気軽に入れそう。

R0029556.jpg


■生ビール(580円)

R0029575.jpg

アサヒビールの熟撰プレミアム生ビールです。
みんなで乾杯。


■きまぐれサラダ(650円)

R0029562.jpg

ちょっと内容が寂しい感じ。
650円とはいえもう少しきまぐれて欲しいかも。


■前菜の盛り合わせ(1,200円)

R0029567.jpg

前菜の盛り合わせは3種類。
普通に美味しいですね。


■マルゲリータ(1,100円)

R0029573.jpg


■カプリチョーザ(1,300円)

R0029580.jpg

ピザを2つ食べてみた。
本格的という感じではなく、気軽な感じのピザでした。

生地が固めでスナック感覚で頂けるライトなピザ。


■アサリとズッキーニのリングイネ(950円)

R0029574.jpg

ニンニクがとても効いていました。
パスタは美味しかったです。


近所で気軽に入れるイタリアンという感じ。
小さな子もOKなので、子連れファミリーは重宝できるかもしれません。
完全禁煙なのもよいです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,500円程度


■ドリンクメニュー
ドリンク


■前菜、ピザのメニュー
前菜とピザ


■パスタ、リゾットのメニュー
パスタ、リゾット


■肉、魚(その他この日のおススメかな?)

R0029551.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





トラットリアニコライタリアン / 新丸子駅武蔵小杉駅向河原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

駅中に有名ラーメン店。飲んで帰ってスルーするのが大変そう。

2013.07.13.22:49

つけめんTETSU@武蔵小杉
ラーメン


新丸子で夕飯を食べた後、武蔵小杉に移動。
弟2号夫婦とラーメンを食べに行きました。

弟1号はラーメンは一切食べませんが、
弟2号は好きらしい。
私もラーメンは嫌いではないので行ってきた。

武蔵小杉は駅中にTETSUが入ってるのね。。。
駅中=巨大資本=美味しくない、という構図は最近は変わってきたのかも。

R0029584.jpg


カウンター席と、1つだけテーブル席があります。
運良くテーブル席が空いていたので食券を買って席に着きます。

R0029585.jpg

22時半という時間でしたが、混んでますねえ。
武蔵小杉、巨大マンションがボコボコ建ってますので、
これからはもっと混むんだろうなあ。


メニューはこちらになります。
TETSUといえばつけ麺ですが、ラーメンもまぜそばもあります。

R0029586.jpg

なんと昼と夜でスープのベースが変わるんですね。
昼は豚骨×魚介、夜は鶏×魚介だそうな。
昼と夜でベースが違うとは珍しい。


ノーマルのつけ麺、麺の量は飲んだ後だったので普通にしました。

R0029587.jpg


鶏×魚介のスープ。
鶏なのであっさりしています。魚介の風味が香って美味しそう。

R0029592.jpg


麺は太めでつやつやです。
きゅっと冷たくしめられ、強いコシの麺です。
喉越しがよくツルツルと食べられます。

R0029588.jpg


つけ汁が濃厚過ぎず、ほどよく麺に絡んでいい感じ。
鶏よりも魚介の方が前に出てきていますかね。

R0029593.jpg

安定安心の普通に美味しいつけ麺で、
かなり万人受けするのではないでしょうか。

昼の豚骨×魚介のスープも非常に、非常に気になります。

あと、品川店であった熱い石を入れてスープを温めるあれは、
このお店だとあるんだろうか。
どこにも書いてなかったからないのかな。


帰り道、こんな便利な場所にラーメン屋さんがあるなんて、
飲んで帰った際のラスボスとしてはかなりの強敵となりそうです。
勝ち越しはまず無理か。


===
【オーダー】
つけ麺 780円


TETSUの他店の記事はこちらになります。
・2010年2月18日 あつもり@品川店


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






つけめんTETSU 武蔵小杉店つけ麺 / 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

18時で1階から3階までお客さんがぎっしりでした。

2013.07.14.19:38

やんばる@新宿
沖縄料理


映画「真夏の方程式」を見た後、
久々に夕飯を食べて帰ろうということで、
やんばるに突撃。

R0029613.jpg


18時過ぎという早めの時間にも関わらず、
1階から3階までお客さんがぎっしり。
3階に1つだけ席が空いており、ギリギリ入ることが出来ました。

R0029595.jpg


■オリオンビール(550円)とシークワーサージュース

R0029600.jpg

ビールはすっかり瓶ビール派。
餡子隊長はジュースです。


■海ぶどう(450円)

R0029612.jpg

450円。安い。
小売価格じゃないですか。


■クーブイリチー(450円)

R0029611.jpg

「昆布、肉、かまぼこ、こんにゃくなどを入れて炒めたもの」だそうな。
お祝いごとの際には欠かせないんだとか、そうじゃないんだとか。

餡子隊長曰く「給食でよく出た」とのことです。
餡子隊長は沖縄生まれでございます。


■アーサそば(750円)

R0029603.jpg

前に来たときはソーキそばだったので、
アーサそばにしてみました。


アーサとはヒトエグサのことみたいですね。
アーサ自体が少ししょっぱいため、全体的にしょっぱい味になります。

R0029605.jpg


角煮もごろっと入っています。
これで750円は安い気がする。

R0029607.jpg


スープは化学的な安定した味かな。

R0029608.jpg


太めで縮れた軽い麺。
ボリュームはかなりありますので、1人1杯食べるとかなりお腹いっぱいになります。

R0029610.jpg


■ソーキそば(880円)

R0029601.jpg

餡子隊長はソーキそばです。
隊長は「沖縄の海辺で食べるソーキそばが一番美味しい」
という内容のセリフを、沖縄そばを食べる際に必ず仰います。

新宿で沖縄料理が食べたいときには真っ先に浮かぶお店です。
昔、西新宿の小滝橋通りに「ちゃんぷる亭」という美味しいお店があったのですが、
なくなっちゃいましたね。。。


===
【オーダー】
上記の通り 2人で3,300円


やんばるの過去記事はこちらです。
・2010年9月26日 ランチ


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

昴に続いてイーグルにも行ってみた。

2013.07.14.21:32

イーグル@新宿
バー


映画「真夏の方程式」を見て、
やんばるで夕飯を食べ、
珍しく隊長とバーで飲んで帰ることに。
(家以外で隊長と飲むことは珍しいです)

前にに行ったことがあったので、
今度はイーグルに行ってみました。
どちらもサントリー系列のバーです。

R0029629.jpg


前はイーグルが満席で昴に行ったんだっけな。

R0029630.jpg


イーグルは地下になります。
お店の広さは昴の方が広いかな。
でもイーグルはさらに地下に席がある模様。

R0029614.jpg


奥行きのあるバーカウンターに座ります。
ちなみに喫煙可です。

R0029623.jpg

19時半の入店でほぼ満席でした。
その後お客さんがたくさんきて、跳ね返されていました。


昭和風情たっぷり。
(ものによっては)値段の安いバーですが学生さんみたいなのはいません。

R0029624.jpg


餡子隊長はフレッシュマンゴーのカクテル(1,260円)。
私は400円くらいのウィスキー。
250円のもあるのですが、なんとなく頼みにくい。

R0029618.jpg

メニューは昴と同じみたいですね。
昔は西口に飛鳥っていう同じようなお店もありましたが、
今はなくなっちゃいました。


3種類1杯ずつウィスキーを飲んでお店をあとにしました。

R0029626.jpg

全体的に昭和風情があり、
お店の人もきちんとしているため、
いいめのバーに見えますが、
何しろ安いものはとことん安いため、
客層が影響してか、高いお店には見えないこともありますね。

混みまくりですが、たまたま空いていたらラッキーということで。


===
【オーダー】
上記の通り 1人1,800円くらい


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






イーグルバー / 新宿西口駅新宿三丁目駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

どのあたりが「鬼」なのか分かりませんがとても美味しかった。

2013.07.16.20:55

鬼そば 藤谷@渋谷
ラーメン


餡子隊長が福岡に帰省中のため、
夕飯を食べに渋谷へ。

「ラーメンばかり食べてはいけない」
というお達しが出ていたので、
とりあえず初日は良いだろうと思い、
センター街のこちらのお店へ。

R0029654.jpg


5階のお店が目当てなのですが、
この時点ではお店が何処にあるかは非常にわかりにくい。

近付いてこのポスターを見てようやく分かる感じ。

R0029656.jpg

HEY!たくちゃんという芸人さんがやっているラーメン屋さんで、
鬼そば 藤谷というお店です。

その芸人さんは知りませんでしたが、
何かの番組でその芸人さんがラーメンを提供しているのを見たことがあります。


こちらのエレベーターで5階へ。
センター街にお店があるとはいえ、
ホントわかりにくいなあ。
1階が別なラーメン屋さんなので、ひよって入る人もいそうな気がする。

R0029652.jpg


5階到着。
うぬぬ…非常に怪しい雰囲気…
若干躊躇しますが意を決して入店。

R0029631.jpg


店内はラーメン屋さんぽくはありませんが、
テーブル席とカウンター席があります。

R0029632.jpg

客層はセンター街らしい感じで、
妙な語尾上がり語と何かにつけて「やばい」という謎の会話が行きかっておりました。


芸人さんがやっているお店ということで、
壁にはサインがズラリ。
誰のサインなのかはわかりませんでした。

R0029633.jpg


メニューを確認します。

R0029635.jpg

鬼塩ラーメン、そのつけ麺、赤鬼ラーメン、
わりと色んなメニューがあります。

でもなんで鬼ってついてるのかな。
持ちネタで鬼が出てきたりするのかしら。

店員さんがオーダーを…と思ったら、
HEY!たくちゃんさんでした。
ご本人がちゃんとやってるんですね。

オススメを伺うと「よく出るのは鬼塩」とのことでしたので、
鬼塩ラーメンにしてみました。
僕が見たテレビでも塩ラーメンを紹介していたような。

お。壁には製麺所の紹介が。
豊華食品という名前は初めてです。

R0029636.jpg


ほどなくして鬼塩ラーメンの到着。

R0029640.jpg


中央に柚子の皮が鎮座しています。
チャーシューは鶏のモモ肉と思われ、
風味付けに焦げ目が付いています。
柔らかく、しつこくなくいい感じ。

R0029642.jpg

メンマは穂先メンマで美味しかった。


スープには焦がしネギで甘みを、
鷹の爪かな?赤いものてピリッした辛さを演出しています。

R0029641.jpg


ベースはあっさりした塩スープで、
塩の味がくっきりしたナイス塩スープだと思います。

R0029647.jpg

塩がここまで全面に出ていて、
美味しいなあと思うラーメンは久々な気がします。

ネギの甘さと赤いやつの辛さもよいアクセントになっています。


麺は縮れた細目の麺。
ぽそっとしており歯ごたえがあります。
結構固めかな。

R0029650.jpg

これだけわかりにくい場所にありながら店内はずっと満席でした。
芸人さん効果だけでなく、
味が美味しいからでしょうね。

今度は赤鬼ラーメンを食べてみたいです。


===
【オーダー】
鬼塩ラーメン 700円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





鬼そば 藤谷ラーメン / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

カツ丼専門店。大衆的な味わいのカツ丼が頂けます。

2013.07.17.13:11

カツ丼専門店 カツ屋トンちゃん@代々木


久々に気温が30℃を下回ったので、
ちょっと歩いて代々木方面へ。

R0029657.jpg

カツ屋トンちゃんというお店に行きました。


魚籠庵という人気和食店と、
ヤマトの集積所を挟んで隣にある「大衆酒場トンちゃん
というお店は店構えからして姉妹店じゃないでしょうか。

表にメニューが出ています。
カツ丼がメインのお店のようですね。
(店名にもカツ丼専門店って書いてあります)

R0029658.jpg

ノーマルのトンカツ定食もあります。
ご飯の量、玉子の龍、トンカツの量で値段が変わるようです。


店内は入り口が二つある珍しい作りで、
ダブルカウンターとなっています。

R0029659.jpg

11時45分の入店で先客は1名のみでしたが、
12時を過ぎるとワラワラとお客さんがやってきました。

カツ丼のてんこ盛りというやつにしてみました。
てんこ盛りとはご飯が大盛りという意味らしいです。


5分ほどで到着。
赤出汁の味噌汁を従えています。

R0029661.jpg


てんこ盛りという名前ではありますが、
そこまでのてんこ盛り感はないでしょうか。
ボリュームとしては一般男性なら誰でも食べ切れる量だと思います。

R0029663.jpg


カツ丼の味のベースは甘めで、
よくある感じの味付けです。

R0029664.jpg

駅の中で食べたりするのと似た味のなので、
ある意味安心感があるとはいえるかも。

並盛りだと600円ですので、
まあこれくらいかな…という印象でした。


公右平氏はトンカツ定食にしていました。

R0029660.jpg

味がついたカツ丼の方が無難ではないかという意見でした。

カツ丼専門店って珍しいですね。
腹ペコでしかもどうしてもカツ丼!という気分ならよいかもしれないです。


===
【オーダー】
てんこ盛り 700円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




かつ屋 トンちゃんかつ丼・かつ重 / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





「丼」

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

大中並同一料金で若者でも満腹保証。

2013.07.18.13:33

麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷
ラーメン


渋谷の武蔵。
仕事帰りに挑戦すること数回。
列ができていたり営業時間終わっちゃってたりして、
アタック失敗が続いていました。

そんな中、仕事途中の17時に渋谷で早めの夕飯を食べるチャンスが到来。
行って来ました。

R0029670.jpg

夕飯だけど日が高いぜ!
明るいぜ!


正式な名前は麺屋武蔵武骨外伝というみたいです。
カッコいい名前です。

R0029687.jpg


まずは券売機で食券を買います。
こちらのお店はつけ麺推しなんですね。
ラーメンもありますが下の方です。

R0029671.jpg

ちょっと迷ってつけ麺の濃厚タイプにしてみることにしました。


店内はL字型カウンター席で、
席数はだいぶあります。
これがいつも満席になるわけですね。
すごい人気です。

R0029672.jpg

さすがに17時という半端な時間だったので、
客入りは数名程度でした。

武蔵特有の店員さんが湯切りする際の掛け声が聞こえないですね。
「わっしょい」とか「そりゃー」とか。
ラーメン作っているように見えるのですが。

店員さんに食券を渡すと並、中、大どれにするか聞かれます。
(同一料金です。武蔵はどこもそうかな)

ちなみに店員さんによると、
並180、中240、大340とのこと。
300なら大丈夫だけど、340だと私の場合微妙に格闘になるため、
中にしてもらいました。


卓上には魚粉…!!
柚子酢、胡椒もあります。

R0029684.jpg


食券渡して2分間ほどで濃厚つけ麺が到着…

R0029673.jpg

麺、茹で置き…なのか…
武蔵で麺茹で置きってことがあるのかなあと思いつつも、
渋谷なので若者仕様なのかなとも思ったり。


麺はやや細めのストレート麺。
細めだから2分くらいしか茹でないのかな。

R0029674.jpg

黄色がかっていて冷やし中華の麺みたい。
小麦らしさは感じず、とても一般的な麺の風味。

R0029676.jpg

ラーメンはスープ!ということなのかも。
高いよい麺では各盛り同一料金は難しいでしょうし。


つけ汁は魚介と動物のバランスがよく、
ああ、この味で業界を引っ張ってきたんだなあという、
懐かしい感じがする味です。

R0029677.jpg


思わず濃厚にしてしまいましたが、
武蔵ではスッキリした正統派の味の方が好きだなとも思いました。
(自分のせいです…)

R0029678.jpg


「濃厚」ということで、
なかなか麺に絡んできます。

R0029683.jpg

でもつけ汁がみるみる減っていくほどの濃厚さはありません。
最近は濃厚ブームで、
タレみたいなつけ汁のお店もあったりなかったりしますからね。


最後に割りスープを入れます。

R0029686.jpg

似たような味のお店が増えてきて、
「おお、美味しい!」と思いにくい味ではありますが、
この味でのし上がってきたんだなあと、
博物館的な感じで行くにはよいかも。


===
【オーダー】
濃厚つけ麺 850円


武蔵の他店の記事はこちらになります。
・2009年8月12日 麺屋武蔵 神山@神田
・2010年1月12日 麺屋武蔵 本店@新宿
・2011年11月13日 麺屋武蔵 虎嘯@六本木


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






麺屋武蔵 武骨外伝つけ麺 / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【移転後初訪問】立派なビルに移転してました。

2013.07.20.20:14

大勝軒@保谷
ラーメン


18歳、夜の校舎窓ガラスを壊していたあの頃から、、、
いや、それは15の夜か。
それに僕、不良じゃなかったな。

とにかく18歳の頃から19年通い続けている保谷にある大勝軒。

去年ビルが移転しました。
美容院に来るたびに行こう行こうと思うものの、
閉店時間が早過ぎて行けずにおりました。

餡子隊長が福岡に帰省している隙に、
とうとう訪問のチャンスがやってきました。

19時閉店のはずが19時半でもまだ暖簾出てるよ!

R0029694.jpg


すかさず入店。

おお、綺麗になってるぅ。
(前も清潔感はありましたけどね)

R0029713.jpg


L字型になったカウンターも綺麗になってる。
って新築だからそりゃそうか。

R0029710.jpg

美容師さんの話では、ビル全体が大勝軒さんの持ち物なんだとか。
儲かってますねー。さすがです。


卓上、異常なし!

R0029697.jpg


水が飲めたもんじゃない味なところも異常なし!

R0029709.jpg


メニューも異常なし!

R0029698.jpg


店員さんも異常なし!

R0029696.jpg


中華そばも異常なし!

R0029699.jpg

問題があるとすると、必要以上に美味しそう過ぎるところでしょうか。
理由もなく、いや、あるんですけど、
とにかくBest of ラーメンであることは間違いありません。


ナルト、チャーシュー、メンマが溢れ出ている気味の麺に不時着している姿。
すぐにも助けたくなります。

R0029705.jpg


表面に油膜の張った熱々のスープ。
最後まで冷めることはありません。
量が多いので食べるのに時間かかるんですけどね。

R0029702.jpg


煮干し、カツオの風味たっぷりの最高のスープ。
大勝軒といえば永福町系大勝軒でしょう。東池袋じゃないでしょう。

R0029707.jpg


よく茹でられた面。
固麺、太麺ブームの中、逆張りですが、これがいいんです。
博多ラーメンでも僕は「柔らかめ」にします。

R0029708.jpg

器が大きく「スープを最後の一滴まで飲み干しました」は到底無理ですが、
それをしたい気分になってしまう最高のラーメンです。

また来ます!髪よ伸びろ!


お店を出たら暖簾がしまってあった。
あぶねー。

R0029714.jpg


ちなみにこちらが美容院。
移転した大勝軒の目の前です。

R0029715.jpg


Facebookページはこちらです。
ほとんどいないと思いますが、
保谷で美容院をお探しの方にはとてもおススメです。

https://www.facebook.com/pages/Hair-make-la-cunya-%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3-%E4%BF%9D%E8%B0%B7-%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%AE%A4/224497384344041



===
【オーダー】
ラーメン 750円


保谷大勝軒の過去記事はこちらになります。
・2009年8月15日
・2010年3月13日
・2010年4月30日
・2010年10月23日


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





保谷大勝軒ラーメン / 保谷駅

夜総合点★★★★ 4.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ライズの中ではリーズナブルな部類に入ると思います。

2013.07.21.14:49

韓美膳@二子玉川
韓国料理


かなり久しぶりに二子玉川ライズ天空シリーズ。
なぜか足が向かないライズ。
理由は無駄に高く、無駄に混んでいるからだと思います。

福岡から帰ってきた餡子隊長を、
韓美膳にお連れしました。

R0029716.jpg


12時過ぎで5分程待って入店。
ライズの中では混んでいない部類に入ります。

店内はなかなか広々していて、いい感じです。
右に映っているカウンター席は、
調理の油が飛ぶので使えないんだそうです。

R0029719.jpg


曜日変わりのお得なランチはこちら。
今日は日曜ですので参鶏湯が1,180円で食べれるわけですね。
餡子隊長は必ず参鶏湯ですので、こりゃよかった。

R0029722.jpg

ランチメニュー、アラカルトメニューは下の方で紹介しますので、
気になる方は一番下をご覧ください。


ユッケジャン狂いの私は、
アラカルトメニューからユッケジャンうどんを選びました。

若いつもりでミニビビンバなんて付けちゃったりして。

R0029726.jpg

付け合せのキムチは奥深い味で、
とても濃い味のキムチ。
だいぶじっくり漬けられています。


ミニビビンバは「ミニ」とはいい意味で名ばかりで、
かなりのサイズです。
少食女性ならこれでお腹いっぱいになると思います。

R0029727.jpg


ユッケジャンはたっぷり容量。
美味しそうです。

R0029728.jpg


ほどほどに具だくさんで野菜もたっぷり摂れます。

R0029729.jpg


スープは牛のコクが少な目で、あっさりした感じ。
辛さはほとんどないかな。
非常に食べやすいユッケジャンです。

R0029734.jpg

個人的にはコク深い感じのユッケジャンが好きですが、
これはこれでありかなと思いました。


麺は韓国料理でよくある透明な四角い固い麺ではなく、
どちらかというと日本の小麦粉型の麺に近く、平べったいです。

R0029730.jpg

ユッケジャンうどんは日本の小麦粉型のうどんの方が圧倒的に美味しいと思っているので、
非常にありがたいです。四角い透明なうどん風の麺の店が多いので。


餡子隊長は参鶏湯です。

R0029735.jpg


ボリュームたっぷり。栄養たっぷり。

R0029737.jpg

ライズの中であることを考えると、
充分ナイスランチだと思います。

柳小路には妻家房がありますが、
妻家房は高いので、こっちの選択肢も十分ありじゃないかなと思います。



===
【オーダー】
ユッケジャンうどん 900円
ミニビビンバ 300円


■ランチメニュー
R0029721.jpg


■アラカルトメニュー
R0029723.jpg


過去の二子玉川ライズ天空シリーズの記事はこちらになります。
・2011年4月17日 KUA `AINA
・2011年4月22日 梅蘭
・2011年6月26日 旬菜食健 ひな野
・2011年10月23日 RIGORET SPICE MARKET
・2011年11月16日 C×F CLASS FANCL
・2012年1月9日 Cote de Rouge TABLE
・2012年1月22日 Auntie Anne's
・2012年5月27日 DONQ
・2012年7月29日 あぢもだん
・2013年2月9日 HERBS


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





韓美膳 二子玉川店韓国料理 / 二子玉川駅二子新地駅上野毛駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【4回目】ビーフカリーを食べてみた。

2013.07.22.13:08

洋食加藤@千駄ヶ谷


月曜日はカレー部の部活の日。
洋食加藤に行きました。
(結構みんな好きみたい)

R0029739_20130801161054ead.jpg


うん。加藤はやっぱりこうでなくっちゃね。
雑然としてるだけで汚いわけじゃないと思うんですけどね。

R0029740.jpg


加藤も全メニューを食べてみようと思っているので、
メニューの左上から、ビーフカリーを頼んでみた。

R0029741.jpg


水を使わず野菜の水分だけで出来ているというカレー。
ピリリと小さな辛さがたくさん押し寄せます。

R0029743.jpg

欧風カレーとも違う、和風カレーとも違う、
見た目は普通ですが味はとてもユニーク。

さすが加藤。


ちなみにビーフカリーが730円で、
カツカレーが750円。
断然カツカレーがお得です。

私以外はみんなカツカレーでした。

R0029745.jpg


次はオムレツにしようか、ポークソテーにしようか。
楽しみが多いお店です。


===
【オーダー】
ビーフカリー 730円


■過去記事はこちらです。
・2011年12月7日 カツカレー大盛り
・2013年1月21日 ミートソーススパゲティ
・2013年6月10日 ポテトコロッケ


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

850円のクオリティではありません。席の間隔が狭いのが難点か。

2013.07.23.12:36

La libera@代々木
イタリアン


暑いですが35度はいってなかったので、
頑張って代々木方面まで歩きました。

La liberaというイタリアンのお店に到着。

R0029746.jpg


表にメニューが出ています。
ランチコースは、850円、1,450円、3,200円。
平日だし850円かなあ。

図1

右に本日のパスタメニューが書いてあります。
どれも一筋縄ではいかないような、
ひとひねりあるメニューたち。


店内はこじんまりとした作り。
小さいながらもこだわりある雰囲気があります。

R0029752.jpg


L字型のカウンター席もあります。

R0029755.jpg

お店が狭い中、テーブル席をぎっしり入れているので、
席と席の間隔が非常に狭いです。

隣に香水を付けたおばさんが座ろうものなら、
もろに直撃を受けます。
というか受けました。
綺麗なお姉さんなら我慢できるんですけど。


テーブルも綺麗です。
水のグラスもいい感じ。

R0029754.jpg


すぐにサラダが出てきます。
ビネガーの効いたたっぷり野菜ののサラダです。
とりあえず出しました的なサラダでないのがGOOD。

R0029756.jpg


そして自家製パン。
ひじょーにモチモチしたパンでした。

R0029757.jpg


おやおや、スープまで付くんですか。
ジャガイモとモロヘイヤの冷製スープです。
きちんとした正式なお味のスープでした。

R0029758.jpg

こりゃよいお店なんだろうな、
とこの時点で勝負あった感じです。


パスタは高めのお店でありがちな、
真ん中がくぼんだパスタ皿で登場。

R0029760.jpg


「スモークしたカツオのスパゲティ 卵黄とアンチョビのソース」
というタイトルです。

R0029761.jpg


文字通りスモークされたカツオは、
よい香りがします。
くどすぎないスモーク感がとてもちょうどいい。

R0029763.jpg

卵黄とアンチョビのソースって初めてみたかも。
ちょぴっと濃厚で、だけどソース量が多すぎなくて、
わりとあっさり頂けます。

炒めタマネギの甘さも加わって、本当に美味しい。

パスタの量は乾麺で80グラムくらいでしょうか。
サラダ、スープ、パンがあるのでこれくらいでも量は十分でした。

850円のクオリティじゃないですね。
お昼は宣伝目的に終始しているのかな。

夜、飲み放題付のコースで6,000円というのがありました。
今度は夜来てみたいです。



===
【オーダー】
パスタランチ 850円


【総合コメント】
代々木の西の方のちょっとマニアックな場所にあるイタリアンのお店です。

店員さんの応対もとても丁寧で、
料理もとても美味しい。

席と席が著しく近いので、
ランチはそこら辺を割り切って行く方がいいかもしれません。
隣がうるさいおばさんおばさんなどですと惨事になりかねません。

夜、4名上で行くのが良さそうです。


ちなみに食べログを見ていて気になったのが、
お店自らがサブタイトルで「予約困難なお店!」と書いていることでしょうか。
自分でいっちゃうと?が舞うか。

それと「リピート率90%」というのも、
なんとなく引っかかるのはなぜだろう。

でも、いいお店だと思いました。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★☆☆☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





ラ リベライタリアン / 代々木駅南新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

みのるワールド全開。ユニークさ炸裂の定食屋さん。

2013.07.24.13:31

みのる@千駄ヶ谷
定食


ちょっと涼しかったので北参道から北上。
数軒飲食店があるどの駅からもそれなりに離れた場所に、
「みのる」というお店があります。

R0029764.jpg

これが実に不思議なお店でして。


さっぱりセットという、
主菜を1つ選ぶ定食があるのですが、
どのあたりが「さっぱり」なのかさっぱり分からない。

R0029765.jpg


そして更にさっぱり分からないのが、
「テレビでお馴染み」
テレビに出るようなお店では無いような。

R0029766.jpg


店内はふるーい喫茶店風。

R0029770.jpg


扇風機が何台もブンブン回ってる。

R0029772.jpg


ギター、ピアノもある。

R0029773.jpg


ラッキーナンバーサービスなる、
不思議なサービスもある。

R0029784.jpg


「テレビでお馴染み」の方のメニューにすると相当時間がかかるということだったので、
さっぱりセットにしてみた。

R0029776.jpg


ご飯と生揚げ。

図1


メインはカツ煮にしてみた。
衣たっぷりの、作ってから時間が結構経ってる感じの、
味が染みまくったカツ煮。

R0029778.jpg


レバニラは「これを子供が食べたら100%レバー嫌いになる」
というあの味。

R0029780.jpg


公右平氏は刺身にしてました。
結構勇気あるね。

R0029775.jpg


会計時、ナンバーくじをやる。
下一桁が今日の日付になったらキャッシュバックがあるみたい。
外れましたが、運はとっておきたいので良かった。

R0029787.jpg

とても不思議なお店でした。
ちなみに喫煙可ですので、
タバコが嫌いな方はご注意ください。

===
【オーダー】
さっぱりセット 820円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




みのる (レストラン(その他) / 代々木駅北参道駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

店内綺麗であっさりした二郎系なので女性にも人気あるみたい。

2013.07.25.12:53

アタゴロウ@新橋
ラーメン


台場帰りの新橋経由帰社コース。
となると新橋でラーメンを食べてしまいますね。

今日はアタゴロウというお店に行ってきました。
二郎インスパイア系のお店でございます。

R0029788.jpg


メニューは表に出ています。
デフォルトメニューの「ラーメン」は700円です。
中盛りは50円増し、大盛りは100円増しとのこと。

R0029790.jpg

野菜、ニンニク、、、のコールもあるようです。
二郎ですね、はい。


おや、麺の箱がありますよ。
菅野製麺所ですか。麺は美味しいこと確定ですね。

R0029806.jpg


店内は少しだけクランクの効いたカウンター席で、
席数は6席しかありません。

R0029791.jpg

11時50分の到着で先客1名というラッキー状態でしたが、
ほどなくして軽く並びが出来ていました。

半分くらいが女性客。
女性に人気の二郎系か。確かにお店綺麗だしなー。


お店の中にある小さな券売機で食券を買い、
店員さんに渡すと、野菜、ニンニク、味の濃さ、脂の量を丁寧な口調で聞かれます。
ニンニクはデフォルトで既に入っていることも教えてくれます。

野菜増しで行ってみることにしました。
麺の量は並盛です。


ほどなくして到着!すごい被写体力!

R0029792.jpg


野菜は何かの器からパコっと持ったのかな。
プリンみたいな形になってます。
野菜増しの量はまずまずの量です。

R0029793.jpg

もやしばかりでなく、キャベツもわりと入っているのが嬉しい。
もやしのシャキシャキ感もちょうどよかった。


増しじゃないニンニクは小さじ1くらいの量です。
2割くらい自分で除去して、スープに馴染ませます。
(2割除去しても意味ない気がしますが、おまじないみたいなもんです)

R0029796.jpg


豚は2枚。わりと厚めでボリュームあり。
柔らかくてジューシーで美味しいです。
これくらい美味しいと豚入りにする価値ありそうです。

R0029801.jpg


スープは脂が少なめで、かねし、、、本家じゃないから違うのかな。
なんたら醤油がくっきりと出ている、二郎系としてはさっぱりめのスープです。
ガツンと感がないあたりが、女性客にも支持されている所以でしょうか。

R0029799.jpg


天地返しをしてみる。。。
例によって美味しくなさそうな食べ物に見える。

R0029804.jpg


麺はだいぶ太めで、がしっとした強い麺。
時間が経ってもまったく伸びる気配がありません。
太麺をワシワシと食べる感じになります。

R0029803.jpg

量的には野菜増しにすると麺は並盛でちょうどいい感じ。
野菜とのバランスもよくいい感じで食べ終われます。

店員さんも親切で、お店も綺麗。そして味はあっさりめ。
万人に愛されそうな二郎系ラーメンでした。



===
【オーダー】
ラーメン 700円


二郎の過去ログはこちらです。

■二郎
・2008年11月20日 小滝橋通り店
・2009年1月17日 歌舞伎町店
・2011年1月22日 三田本店
・2011年9月2日 池袋店
・2012年5月8日 品川店
・2012年12月17日 上野毛店
・2013年1月31日 新橋店

■二郎系、二郎風
・2009年4月25日 ラーメン大@大久保
・2009年6月16日 豚とこむぎ@五反田
・2009年12月14日 ラーメン@神田
・2011年11月29日 麺処 MAZERU@代々木
・2011年12月11日 泪橋@新橋
・2012年2月2日 らーめんこじろう 526@渋谷
・2012年5月15日 ぽっぽっ屋@小伝馬町
・12月22日 陸@尾山台
・2013年1月17日 ラーメン大@汐留
・2013年3月11日 さぶ郎@汐留


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






アタゴロウラーメン / 新橋駅汐留駅内幸町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【44回目】冷やしなめこは秀逸です。

2013.07.26.13:57

福寿庵@北参道
蕎麦


前にブログのコメントで、
「冷やしなめこがおススメです」と頂きました。

あれ?蕎麦は全メニュー制覇したはずなんだが、
と思って調べてみたら数種類食べてないものがあることが判明。
その中の1つに冷やしなめこが入っていました。

その時は冬だったので冷やしメニューがありませんでした。
そして夏になったので行ってきた。

福寿庵では最高気温が20度超え出すと冷やしメニューが復活します。

こちらが冷やしなめこ蕎麦。

R0029807.jpg

他の冷やしシリーズとは入れ物が違います。
深さがあります。


大きめのなめこがたっぷり。
そして大根おろしもたっぷり。

R0029808.jpg


揚げといんげんも入ってます。
彩りも少しあっていいね。
それにしても麺がつゆからはみ出してる。

R0029810.jpg


わさびはどっさりめですが、
昔よりは減ったかも。昔のわさびの量は半端なかった。

R0029809_20130801180105128.jpg


うん。確かに美味しい!
さっぱりしているし、夏には最高!
冷やし系メニューの中で一番好きかも。

R0029811.jpg

この記事をご覧になるか分かりませんが、
勧めて頂いてありがとうございました。


食べ終わると列が出来てた。
福寿庵も列が出来るお店になったんだなあ。

R0029814.jpg

ざる蕎麦で蕎麦メニュー制覇です。


===
【オーダー】
冷やしなめこ蕎麦 800円



【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦
・2013年5月14日 鴨南蛮蕎麦
・2013年6月21日 鶏南蛮蕎麦
・2013年6月26日 山菜蕎麦


【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん
・2013年2月26日 鍋焼きうどん
・2013年3月28日 大もりうどん


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】カレーうどんの中川屋が外観パワーアップして復活。

2013.07.26.21:08

中川屋@駒沢大学
カレー


2011年3月11日。
震災の日、246沿いを歩いて家に帰る途中、
混んでいたり閉まっていたりしてなかなかご飯を食べれるお店がない中、
たまたま2つ席が空いていて入れた中川屋

一時閉店しておりましたが、
復活したと知り、餡子隊長が飲み会の日に行ってきました。


ややっ!外観がだいぶ派手ですぞ!

R0029829.jpg


本気。。。

R0029831.jpg


最強。。。

R0029832.jpg


かれーうどん。光ってる。
前は光ってなかったような。

R0029833.jpg

全体的に威勢がよい感じにリニュアルしてます。


店内は、、、同じかな。
あの時は満席だったし、余裕が無かったのであまり覚えていません。

R0029826_2013080118103032b.jpg


メニュー表は変わったかな。
少し高くなったものもありますね。
ほんの少しですけど。

R0029816.jpg


辛さはあの時も選べた気がする。
辛口にしてみた。

R0029817.jpg


あの時と同じ「中川屋カレーうどん大盛り 辛口」にしてみた。

R0029819.jpg


茹で卵と油揚げ。
そうそう、そういう具でしたね。
油揚げがカレー汁を吸って美味しい。

R0029820.jpg


スープは前の印象よりもさらっとしてるかな。
それとも気のせいかな・

R0029822.jpg

辛口のピリピリ加減はちょうどいい。
汗が微妙に吹き出すくらいです。


麺は前は結構しっかりした印象だったのですが、
今回は柔らかい印象でした。

R0029825_20130801181007167.jpg

個人的にはどんな麺も柔らか目が好きなので問題なし。

今回も美味しかった。
近くにあるととても重宝しそうなカレーうどん専門店です。
(讃岐うどんもあるんですけどね)


===
【オーダー】
中川屋カレーうどん 680円
大盛り 100円


過去記事はこちらになります。
・2011年3月11日 カレーうどん大盛り辛口



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【4回目】いつ来ても混んでいる北参道の人気イタリアン。

2013.07.27.12:17

trattoria Tanta Bocca@北参道
イタリアン


土曜日はいつもラーメン遠征なのですが、
僕の誕生日だったので、タンタボッカへ。

R0029835.jpg


北参道のイタリアンでは1・2を争う人気店で、
この何もない地「北参道」にありながら、
土曜日のランチでもいつも満席です。

R0029838_20130801182114e8a.jpg


この日のパスタメニューはこちら。

R0029837.jpg


このパンとバターが。。。
美味しすぎて食べ過ぎるとあとで後悔することに。
幸い白土'も公右平さんもダイエット中だったので、
1回もお替りすることはありませんでした。

R0029839_201308011821123bc.jpg


バーニャカウダ風の蒸し野菜。
美味しいし、彩りも綺麗だし、栄養もありそう。

R0029840.jpg


スモークサーモン、とうもろこし、枝豆のクリームソース。
パスタは生パスタでモチモチです。

R0029841.jpg


具だくさんで、麺のボリュームもなかなかあります。
スモークサーモンを食べる前の塩の塩梅は絶妙でしたが、
スモークサーモンがしょっぱいので、
一緒に食べると塩分過多な感じかな。

R0029842.jpg

白土'にご馳走になってしまいました。
ありがとう!

37歳も頑張ります。



===
【オーダー】
スモークサーモン、とうもろこし、枝豆のクリームソース スパゲティ(生パスタ) 1,000円


■過去記事はこちら
・2012年3月12日 渡り蟹のトマトスパゲティ 軽いクリーム入りトマトソース
・2012年9月20日 バジルとモッツァレラチーズのトマトソーススパゲティ
2013年1月18日 特製ミートソーススパゲティ

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る