【3回目】雰囲気はいいお店です。長居も問題なさそう。

2013.08.01.13:13

Good Morning Cafe@千駄ヶ谷
カフェランチ


Flattieが閉店してしまい、
ランチミーティングの開催場所に困るようになってしまいました。

今週はGood Morning Cafeに行ってみました。

R0029956.jpg


広々した店内ですが、いつも結構混んでます。
わりと高いのですが、界隈はお金持ちが多いので大丈夫な模様。

R0029948.jpg


パスタランチのスープとパンとサラダ。
結構しっかりした量。

R0029951.jpg


パスタはサーモンのクリームパスタ。
夏野菜のズッキーニなんかも乗ってます。
味はまずまず美味しいです。
ボリュームは乾麺80グラムくらいでしょうか。

R0029953.jpg


食後のアイスコーヒー。
これを付けると1,150円になります。

R0029955.jpg


雰囲気はいいです。
ハンバーガー以外であれば味もまあまあ。
友達感覚的接客が気になるのは私がおじさんだからでしょうね。



===
【オーダー】
パスタランチ 1,000円
ドリンク 150円


■過去記事はこちらです
・2012年2月20日 ハンバーガー
・2013年1月26日 オリーブオイル系パスタ


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

日替定食A550円は安くてボリューミーで美味しい。

2013.08.02.14:44

龍驤@新宿西口
中華


新宿西口でランチ。
西口はとにかくお店が密集しており、
どこのお店にしようか迷います。

R0029958.jpg

行ってみたのが龍驤。

なんでって、、、

麻婆豆腐が550円って書いてあったから。
安いねー。

R0029959.jpg


いざ突撃。
この黄色い感じ、中国にワープしたようであります。

R0029960.jpg


地下にある店内はあまり広くありません。
雰囲気は町の中華そのものという感じ。

R0029970.jpg

他のお客さんは全員麻婆豆腐定食を食べてる。
550円だとそうなっちゃうかもね。。。


麻婆豆腐定食、到着。
ご飯大盛りにしちゃった。

R0029964.jpg


日本昔話クラスの盛りっぷり。
腹ペコヤングでもたぶんお腹いっぱいになると思う。

R0029967.jpg


麻婆豆腐もご飯に負けないボリュームです。

R0029968_20130803175232cb6.jpg


山椒は使ってないかな。
ラー油と鷹の爪の辛さがピリリと光る、美味しい麻婆豆腐です。
比べるのは失礼だとは思いますが、
クックドゥとかの味は軽く凌駕しています。

R0029969_201308031752330f4.jpg


日替りということみたいですが、
A定食はいつも550円なのかな。

550円だと申し訳ない気分になっちゃうので、
今度はBかCにしようと思います。


===
【オーダー】
麻婆豆腐定食 550円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






龍驤中華料理 / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

家系風あり富山ブラック風あり二郎風あり。

2013.08.03.13:06

ラーメン千代作@高田馬場


聖地巡麺の旅。
いろいろありまして高田馬場の千代作へ。

おお。懐かしいね、「さかえ通り」。

R0029974.jpg


その入り口にちょい大きめの看板が。
千代作、アピールしてます。

R0029973.jpg


さかえ通りの商店街の最後の方に千代作はあります。
なんとも歴史を感じさせる佇まい。

R0029975.jpg


そして賑やかなポスターたち。
かなりの個性を感じずにはいられません。

R0029976.jpg


まずは券売機で食券を買います。
光が反射してちょっと見にくいですね。

R0029980.jpg


見やすいメニューはこちら。
ラーメンは家系の味となっています。

R0029983.jpg

ここには載っていませんが、
千代二郎という二郎風のラーメンもあります。
(デフォルト大盛り)

戸山ブラックという富山ブラック風のラーメンもあります。


そしてハイブリットと称される、
魚豚骨ラーメンなるものもあるようです。

R0030004.jpg

どれも昔からあったものではないのでは。。。
とにかく常に挑戦し続けているのではないでしょうか。

店員さんは大将と女将の2名体制。
2人ともとても優しそうな方でした。


席はL字型カウンターです。
12時ちょうどの入店で先客は数名。
その後あれよあれよと来店し、すぐに9割方の席が埋まりました。

R0029978.jpg


卓上には何でもあります。
歴史を重ねるごとにこれも増えていったのか。

図1


そしてすごい量のマンガ本があります。
どれも煤けた感じで年季を感じますが、
ワンピースなんかがあったりして、そこまで古いものばかりでもなかったです。

R0029984.jpg


家系ラーメンは良くも悪くも味が分かり切ってしまっているので、
千代二郎にしてみました。

R0029990_20130803171856451.jpg

うん。見た目は二郎っぽいです。


野菜はもやしとキャベツ。
量的には二郎のノーマルと同じくらいか。いや、それよりちょい多いか。

R0029994.jpg

結構よく茹でてあり、シャキシャキ感は飛んでいます。


ニンニクの量はこれくらい。
直系3センチくらいの塊です。

R0029992.jpg


逆サイドをチェック。

R0029989_20130803171639e96.jpg


なんとも迫力のあるチャーシューが鎮座しています。

R0029995.jpg

このチャーシューは、脂部分はぎっとりとした脂で、
肉部分はちょっとかすっとした感じで私は苦手でした。

しかも大きく分厚い。
なかなかの強敵でした。
(ちなみに敗北しました)


スープは、、、黒いです。
味はしょっぱいです。微妙に甘めの濃口醤油のような味がダイレクトにします。

R0029998.jpg

二郎っぽい味とは全く違うかもしれません。
富山ブラックにニンニクを大量投下したような感じです。

すごく、しょっぱいです。


麺は二郎と考えるとだいぶ細め。
一般的にはちょい太めの部類に入るでしょうか。

R0030001.jpg

ラーメンの雰囲気には太麺が合うような気がしますが、
細麺の方が全体的には好きなので、問題ありません。


味は二郎ではありませんが見た目が二郎なので天地返しを一応しておきます。

R0030003.jpg

ボリュームはそこまでではありませんが、
富山ブラック風の醤油味が濃すぎて、途中飽きてしまいました。

でも、なかなか面白いラーメンでした。

家系あり、富山ブラック系あり、二郎系あり、
とにかくいろいろあり。
常に前を向いて進化し続けようとする姿勢が勉強になります。


次回の聖地巡麺の旅は門前仲町のこうかいぼうの予定です。



===
【オーダー】
千代二郎 750円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
・2013年6月1日 一燈@新小岩
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ラーメン千代作ラーメン / 高田馬場駅下落合駅目白駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

尾山台駅からすぐの場所に佇むフレンチのお店。

2013.08.04.13:53

Reveillon@尾山台
フレンチ


等々力渓谷に行こうということになり、
その前に尾山台でお昼ご飯を食べました。

Reveillonというフレンチのお店です。
比較的新しめのお店みたいです。

R0039958.jpg


店内は落ち着いた感じで、
統一感があります。

R0039965.jpg


席と席の間隔も広く、
ゆっくり寛げる感じ。

R0039968.jpg

日曜日のお昼時でしたが、
お客さんは僕らだけでした。


テーブルはびしっと整えられています。
右にある花は造花なのですが、
餡子隊長曰く「造花ならば無い方がよいのでは」とのことでした。
そう言われるとそうかも。

R0039967.jpg


ランチはA:1,800円、B:2,800円、C:3,600円、D:4,800円の4コース。
A→Bで1,000円アップしちゃうのでAになっちゃうかな。

R0039962.jpg


すぐにスープとパンが運ばれてきます。

R0039972.jpg


スープはカリフラワーの冷製スープです。
冷たくてすっきりしたスープ。美味しいです。

R0039969.jpg


パンは自家製とのことでした。
もっちりしていてとても美味しいです。
このパンはかなり秀逸です。

R0039974_201308051754291ae.jpg


私のメイン。
石川県産ワラサのソテー 焦がしバターソース。

R0039978.jpg

ワラサ?サワラじゃなくて?まさか誤植?
と思ったのですが、そういう魚がいるようですね。
60センチくらいのブリだそうな。


彩りよく野菜が添えられています。
見た目にも綺麗。

R0039980.jpg


魚は食べてみると確かにブリの味がします。
ただ、ブリのきしっとした食感が、あまり心地よくはないかなあ。

R0039979.jpg


餡子隊長のメイン料理。
大山鶏のロースト オリーブソース。

R0039975.jpg

今回は肉料理の方が当たりでした。
表面はパリっとしていて、中はとても柔らかく仕上がっています。

この鶏を魚の焦がしバターソースで食べても美味しそう。


(餡子隊長が選んだ)私のデザート。
キルシュ風味のパンナコッタです。

R0039988.jpg

うん。美味しい。
それに大きさもしっかりしてる。
3種類から選べるのも嬉しい。


餡子隊長の黒イチジクのタルト。
美味しかったらしい。

R0039981.jpg


食後の紅茶。
量がたっぷりだったので、途中からミルクティーにしてみました。

R0039990.jpg

とても美味しかったです。
お客さんがいなかったのはたまたまでしょうね。

2,800円以上のコースにすると、
もっとお店の良さが味わえる気もするのですが、
平民にはなかなか難しい数字になりますね。。。でもここ世田谷だから問題ないんだろうな。


この後歩いて等々力渓谷へ。

R0039994.jpg


冷え冷えした感じを味わえるのかな?と思ったら全くそんなことはなく、
普通に暑かったです。

R0039995.jpg



===
【オーダー】
Aコース 1,800円


■Bコース以降の選択メイン料理
R0039963.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






レヴェイヨンフレンチ / 尾山台駅等々力駅九品仏駅

昼総合点★★★★ 4.0




[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

HANG LOOSEがHAVANAYになっていました。

2013.08.05.13:09

HAVANAY@北参道
カレー


以前、HANG LOOSEというお店だったのですが、
何やら店名が変わった模様。

R0039996.jpg


HAVANAYというお店になったようです。
でもメニューが前と一緒に見えるな。

R0039997_201308051719311aa.jpg


でもこんなガイコツは前は無かった。
やっぱり違うお店になったのか。

R0039998.jpg


店内は前のまま。
居抜き、、、というかメニューも同じだし名前が変わっただけか。

R0039999.jpg


いや、よく見るとメニューもちょっと変わってますね。
値段が上がったもの、下がったものそれぞれあります。

R0040002.jpg

旧:とろとろカレーオム
新:ふわふわオムカレー

うーむ。個人的にはもともと「カレーオム」は変だと思っていたのですが、
ふわふわというより、とろとろという仕上がりなので、
「とろとろカレーオム」が一番しっくり来るかな。

店名変更にあたって、
いろいろ変えたみたいですね。


小さいですがサラダも付くようになりました。

R0040003.jpg


リピート率No1だという、MISOパスタにしてみました。
MISO=味噌だと思うのですが、初めて見る組み合わせです。

R0040005.jpg


たっぷりの大根おろしにカイワレ。
それとマヨネーズ。。。マヨネーズですか。

R0040006.jpg


味噌っぽいソース。。。なんとも言えないビジュアル。
最終的には大根おろしとマヨネーズが合流するのですが、
美味しくないことはないですが、リピートはしないかな。

R0040007.jpg

マヨネーズでジャンキーさが際立ってしまい、
受付が難しい味に。
若者ならいいのかな。

1度食べてみたかったので、
よい思い出になりました。


藤原さんと山本さんはチキンカレー。
こちらのカレーはとても辛いです。

R0040008.jpg


公右平さんはハーフ&ハーフ。
トマトの方が辛いと言ってましたが、
あとに食べたからそう思った説が有力。

R0040009.jpg


白土'はオムカレー。
辛い物が苦手な方がカレーをチョイスする場合は、これがおススメです。
卵と一緒に食べても、普通のカレーの辛口よりもう少し辛いくらいではありますが。

R0040004.jpg

カレーは辛さ、味ともにエッジが効いているので、
禁煙ならば時々通いたいお店です。
(これは前と一緒ですね)


===
【オーダー】
MISOパスタ 900円


HANG LOOSE時代の記事はこちらです。
・2012年4月18日 ハーフ&ハーフ
・2012年10月1日 とろとろカレーオム


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ハバナイ洋食 / 北参道駅千駄ケ谷駅国立競技場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ほぼ全品500円だけど調子に乗ったらすごい額になってしまった。

2013.08.05.22:26

uraCONA@神泉
イタリアン


渋谷、というか駅ですと神泉が最寄りの、
ワンコインイタリアンバーに行ってきました。
「uraCONA」というお店です。

R0040010.jpg

渋谷から行くとラブホテル街を通りまくるため、
女性と行く際には「そういうつもりではない」という意思表示が必要となります。
(今回は「おじさんの会」という名前だったので大丈夫でした)


店内は手前がカウンター席と立ち飲み席。

R0040011.jpg


奥に2つ個室風のエリアがあり、
こちらは1人500円のチャージがとられます。

R0040013.jpg

店員さんは全員若い女性です。
綺麗な方もいらっしゃいました。
新幹線と同じ名前の方がいて、ノリもよく一瞬モテた気になります。
(やまびこさんだったか。。。)


料理もドリンクもほぼオール500円です。
一部700円のものなどもあるので注意が必要です。

メニューは最後にありますので、
気になる方は一番下をご覧ください。


■ビール

R0040018.jpg

500円です。
温度が4~5度でしょうか。非常に飲みごろの美味しいビールでした。


■ワイン

図1

700円のワイン以外全種類飲みました。
1杯500円です。

全てテーブルワインといった感じ。
リーズナブルな価格で、リーズナブルなお味。


■カプレーゼ、ピクルス
 若鶏の香草グリル、チキンハンバーグ

図2

若鶏の香草グリルはブラジル産とかの鶏肉の柔らかさがあります。

チキンハンバーグは600円です。
チキンナゲットみたいな味がします。


■ウィンナー、生ハム
 モッツァレラチーズと茄子のグラタン、淡路鶏のレバーパテ

図3

全部500円です。
ウィンナーはチョリソーがやけに辛いです。


■マルゲリータ

R0040029.jpg

他の食べ物は「500円かな」という感じですが、
ピザはこれで500円は秀逸だと思います。

焼き立てで普通に美味しく、具もまずまず乗ってます。
500円のクオリティじゃないです。


■ガーリック&チョリソ、バジル&マスカルポーネ

図4

うん。どっちも美味しい。
ピザ最高。500円とは思えないです。


いやー、それにしても1杯500円ということに油断して、
飲んで飲んで飲みまくってしまいました。

その結果、1人7,000円という衝撃のお会計となりました。
塵も積もればなんたらやですし、
500円は塵というには高額です。

2,000円を握りしめて、ピザ2枚、ワイン2杯飲んでさっと帰るくらいだといいのかな。


最後におじさん3人で記念撮影。

R0040046.jpg


===
【オーダー】
上記の通り 1人7,000円


■ドリンクメニュー
ドリンク


■フードメニュー
フード


■ピザメニュー
ピザ


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






ウラコナ 渋谷神泉店ピザ / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

【4回目】ハヤシラスは甘めのお味。混むので長居は難しい。

2013.08.06.13:12

タスヤード@北参道
カフェランチ


ランチミーティング会場難民。
先々週に続いてタスヤードに行ってみました。

R0040053.jpg


この忍者屋敷のように開閉するドアが面白い。

R0040052.jpg


女性に好まれそうな清潔で整理された空間。

R0040056.jpg

12時過ぎると女性客がどっと押し寄せます。
界隈はアパレルが多いので綺麗な女性が多いのも特徴の1つです。


さて、、、今日は何を食べようか。

R0040055.jpg

まだ食べたことがない中で、
ハヤシライスにしてみました。


サラダと公右平氏。
公右平氏は新婚でございます。

R0040061.jpg


ハヤシライスのMサイズ。
ボリュームは食後15分くらいでちょうど満腹になるくらいの、
とてもちょうどいい量。

R0040062.jpg


古墳のように盛らたご飯にも、
薄くルーがかかっております。

R0040063.jpg


甘みが強めで、お子様でも美味しく食べられそうなハヤシライス。
フルーツを使っているのかな。チャツネとか。

R0040064.jpg

味わい深い、やや奥深いハヤシライスで美味しいです。
野菜の量などトータルするとカレーの方がお得感はあるかも。


食後はコーヒー牛乳。
タスヤードのコーヒー牛乳はとても美味しいです。

R0040065.jpg

ランチミーティングをさせては頂いたものの、
途中で混んで待ち始めるお客さんがいたり、
ドリンクも飲み終わると下げられちゃったりと、
長居ができない雰囲気満載のため、来週以降の開催場所がまた難しくなりそうです。


===
【オーダー】
ハヤシライス 1,050円



過去記事はこちらになります。
・2012年6月11日 タスヤードカレー
・2012年10月3日 ナポリタン
・2013年7月5日 鶏のささ身とキャベツのクリームパスタ


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

アウトバックのようなステーキハウスでした。

2013.08.07.21:49

TONY ROMA'S@表参道
ステーキ


暑い日が続いて、、、というか暑過ぎでしょ。
最近は33度とかだと「今日はちょっと涼しいかも」なんて言ってみたり。

暑くて暑くて仕方ないので、
ステーキを食べに行きました。

こちらのエイベックスビルにステーキ食べれるお店が入っています。

R0040130.jpg


トニーローマというお店です。
名前の由来は、、、何なのでしょうね。

R0040131.jpg


店内はアウトバックと雰囲気は似ています。
誕生日に店員が歌を歌うあたりも似ています。
同じ系列?

R0040132.jpg


ステーキメニューはこちらの5品。
サーロイン、フィレステーキ、リブアイなどがあります。
値段もアウトバックと変わらないくらいです。

ステーキ


サイドアイテムはこちらの6種類から好きなものを1つ選びます。
アウトバックだと2つ選ぶんだったかな。

サイドメニュー


ビールは一番搾り、バドワイザー、ハイネケンから選べます。

ビール


ビールはカールスバーグとハイネケンが好きです。
なのでハイネケンにしました。
一番搾りは数年前に味を変えてプレモルみたいな味になって以来敬遠してます。

R0040141.jpg


■コブサラダ(1,730円)

R0040143.jpg

アメリカを代表するサラダ。
いろいろ具が入っていて美味しい。

大きくはありますが、1,730円となると少々高いかなあ。


■サーロインステーキ 340グラム(3,790円)

R0040147.jpg

どうせ食べるならと、最大ボリュームにしてみました。
今さらカロリーを気にしても仕方ないので、
サイドメニューはフライドポテトに。


肉食べている感じしますねえ。
生きてるって感じがします。

でもオリジナルソースというのを選んだのですが、
それが肉の味と合っておらず、浮いてしまう感じの印象に。

R0040149.jpg

それとミディアムレアでお願いしたのですが、
もう1段階焼きが進んでいるように思いました。

レアにした人のも、これはレアじゃないんじゃないかという感じ。

好みより1つ手前の焼き加減で伝えた方がいいのかも。


■フィレステーキ 226グラム(3.090円)

R0040146.jpg


■モジョ グリルド メカジキ(2,160円)

R0040154.jpg


全て食べ終わった頃に、
「あれ?パンが来るんじゃないの?」と気づいて店員さんに伝えると、
無言で置いて行きました。。。
バイト、、、でしょうね。バイトであって欲しい。

R0040155.jpg


お腹いっぱいなのに誰かがバッファローウイングを頼んだ。
甘ったるくて、ちょっとジャンキーな味でした。
アメリカ料理なのでそういう方向性になりやすいでしょうか。

R0040157.jpg

アウトバックにとても似ているお店でした。
アウトバックよりもう少しファミレスっぽい印象を受けるのはなんでだろ。

表参道界隈ではこういった系統のお店は、
この値段感では一つもないと思うので、
アメリカンなお肉を食べたい際には貴重なお店になりそうです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人5,000円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





トニーローマ 青山店アメリカ料理 / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[ステーキ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

野菜たっぷりで極太麺のタンメン。野菜と麺との格闘が楽しい。

2013.08.08.13:15

タンメンしゃきしゃき@新橋
ラーメン


2週に1回恒例の新橋ランチ。
すなわち新橋ラーメン。

R0040164.jpg

今日はタンメンが人気の、
というか主食はタンメンしかない「タンメンしゃきしゃき」です。


餃子も力を入れている模様。
タンメン×餃子となると、トナリなどと同じスタイルなんでしょうね。
どっちが本家なんでしょう。
あるいは本家はさらに別なのか。

R0040158.jpg


まずは券売機で食券を買います。

R0040161.jpg


メニューはこっちの方が見やすいですね。
あ、タンギョウありますね。タンカラはないですけど。

R0040162.jpg

ちなみに15時までは半ライスが無料でつくようです。


店内は直線カウンターが2本あり、
2人掛けテーブルが3つという構成です。

R0040159.jpg

11時50分の到着でなんとか席がありましたが、
その後すぐに満席になりました。

新橋は12時前と後とで明暗を分けまくりです。


卓上には自家製ラー油や生姜などが。
ラー油はなんか入れた方が良さそう。
生姜はトナリで、あれ?と思ったので今回はやめておく。

R0040163.jpg


製麺所は東屋製麺というところみたいですね。
初めて聞く名前です。

R0040166.jpg


しゃきしゃきタンメンの大盛りです。
タンギョウも迷ったのですが、
この後打ち合わせがあるので自重しました。

R0040169.jpg


薄目で見ると二郎に見えなくもないですが、
野菜の彩りが違いますね。

R0040167.jpg


もやし、キャベツに加えてニラ、人参なんかも入っています。
その名の通り、まずまずのしゃきしゃきぶりです。
(想像よりは火が入っていました)

R0040170.jpg


スープはかなりシンプルな野菜の甘みを感じる塩ベース。
タンメンの野菜の邪魔になってません。

R0040171.jpg


麺はかなりの極太です。
いろいろ見た中で最上級の太さじゃないかな。

R0040172.jpg

モチモチした感じではなく、
結構柔らかい感じ。
わさわさっと食べるような麺です。

インパクト、あります。
大盛りで量もあります。


する必要もないのですが、
一応天地返しを。

R0040173.jpg


途中でラー油をかけてみた。

R0040174.jpg

優等生っぽい味からちょっとやんちゃな味に返信。
スプーンで2杯くらいかけるとちょうどいいかも。

適度に辛く、しかも味を壊さない秀逸なラー油でした。

野菜もたっぷり摂れて、麺もボリューム・食べ応え満点。

野菜たっぷりゆえ、女性客も来るのかなと思ったら、
麺が太すぎるのが原因なのか、
終始1人の女性客も訪れることはありませんでした。

新橋でタンメンが食べたい際にはおススメのお店です。
次はぜひタンギョウを。。。


===
【オーダー】
しゃきしゃきタンメン 800円




↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





タンメンしゃきしゃき 新橋店ラーメン / 新橋駅汐留駅内幸町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

海老系で五ノ神さんの右に出る者はいないのではなかろうか。

2013.08.09.14:23

らーめん 五ノ神製作所@大久保
ラーメン


会社の近くに驚異的に並ぶラーメン屋さん、
五ノ神製作所があります。
あまりに並ぶため1度しか行ったことがありません。

五ノ神製作所はつけ麺専門ですが、
そのラーメン専門店が大久保にできたと知り行って来ました。

大久保は前のオフィスがあった場所なので、
妙に親近感が湧いてしまいます。


到着…って、ありゃ?!
ここ、前は翔丸があった場所じゃないですか…
翔丸なくなっちゃったんですね。
あるいは移転したのかしら。
(もともと何処かからの移転だったので)

R0040188.jpg


五ノ神製作所にもあるこの海老のマーク。
これ格好いい。

R0040189.jpg

本店は人が持ち出せちゃうような位置に立て掛けてありますが、
この界隈だと持って行かれかねないということで上に付けたのか。


まずは券売機で食券を買います。
海老が基本でトマト入れたりチーズ入れたりしてバージョンを上げるのは本店と同じです。

R0040176.jpg

大盛りではなく替え玉式でした。
スープの量を変えたくないのでしょう。


店内は翔丸時代と同じ直線型カウンター席です。

R0040175.jpg

カウンターの表面のデコボコはアレンジしたみたい。
海のイメージかしら。

12時50分の到着で混んでるかなーと思いきや、
先客は3名だけでした。

35度の気温が幸いというか災いしたんだと思います。
普通はラーメン食べる気になる気温じゃないです。

新宿店の行列とか、凄いなんてもんじゃありませんので。
「つけ麺じゃなくてラーメンなら歩いて30分ほどの大久保で食べれますよ」
って言ったら何人か移動するんじゃなかろうか。


店員さんは男性2名体制。
プロ感があり100%アルバイトじゃないと思います。

R0040177.jpg


卓上にはカレー粉と一味が。
一味はわかりますが、カレー粉はかなり気になります。
(でも今回は入れませんでした)

R0040186.jpg


程なくして海老リッチの到着。

R0040178.jpg


キャベツが2種類。
紫キャベツの色が鮮やかです。
海をイメージ…ってさっきも書いたな。

R0040179.jpg

キャベツはとてもシャキシャキしていて美味しいです。


キャベツの下にチャーシューが沈んでいたところを救助しました。
蒸した肉をフライパンで温めていました。

R0040187.jpg

チャーシューは普通かな。


スープからは上質な海老の香りがふわっとしてきます。
海老って一歩間違えると臭くなったりしそうで、
なかなか難しい食材だと思うのですが、
そこは五ノ神さん、さすがでございます。

R0040180.jpg


わりと塩気も効いたスープで、
濃いめの味わいになっています。
海老の濃縮っぷりは本店と変わらない気がしますが、
このラーメンはつけ麺の方が合うかもしれないなと思いました。

R0040184.jpg


麺は細めのストレートで、ぷつっとした食感。
固めが似合う麺じゃないかなと思います。
少しトロッとしたスープが麺に絡みつきます。

R0040185.jpg

食べ終わってみるとなかなかお腹いっぱいになったので、
替え玉は止めておきました。

替え玉が同じ量来るとすると、
かなり満腹になることは間違いなさそうです。

海老を使ったラーメンではNo1じゃないでしょうかね。
たまに見ますが、ここまで美味しいと思わないお店が多いです。

今度はいろんな具を入れて楽しみたいです。



===
【オーダー】
海老リッチラーメン 750円


五ノ神製作所関連の記事はこちらになります。
・2012年1月21日 五ノ神製作所@新宿


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





らーめん 五ノ神製作所ラーメン / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

近所にあると重宝しそうな生パスタ屋さん。

2013.08.11.13:32

sempre(センプレ)@尾山台
イタリアンというかパスタ


先週に引き続いて尾山台に出没。

生パスタが食べれるという、
センプレというお店に行ってきました。

R0040190.jpg


1階は雑貨、、、屋さんなのか?
センプレさんは2階になります。

R0040192.jpg


店内はカフェのような雰囲気。
席と席の距離もある程度確保されており、
居心地良い感じ。

図2


ランチはパスタ単品なら800円。
サラダとドリンクが付くと950円。
前菜とドルチェが付くと1,350円。

図1

かなりカジュアルなお店なので、
1,350円はないかなと思いつつ、
右の世田谷ミートカルボなるカロリーが高そうなメニューが気になって気になって。
でもそっちはパスタ単品で1,000円。

でもせっかく来たのでそれにしよう。


パスタ単品にしようとしたら、
餡子隊長が「自分はサラダとドリンクが付いてるんだから同じにしろ」
と仰られたので、そのように致しました。

胡椒が効いているサラダ。
量はなかなかあります。

R0040199.jpg


パスタとドリンクの到着。
生パスタだから茹で時間が短いのか、
結構早めの提供でした。

R0040206.jpg


ただでさえカロリーが高そうなパスタだったのですが、
大盛り無料だったので馬鹿だから大盛りにしてしまいました。

R0040207.jpg


自家製のミートソースとカルボナーラソースを合わせたようですが、
味はようするにブッテラでしょうか。
キューピーのレシピで似た味のパスタをよく作ります。
(言い間違えた。作ってもらいます)

R0040211.jpg

生パスタはモチモチしていて、
乾麺とは全然違いますね。

このモチモチ感はクセになりそうです。


餡子隊長のパスタはこちら。
バラ肉とインゲンのミートソース マスカルポーネチーズ風味です。

R0040200.jpg

マスカルポーネがよいアクセントになっていて、
こっちの方が美味しいかなと思いました。
さっぱり感とこってり感が同居している感じが好きです。

R0040201.jpg

近所にあると時々来てしまいそうです。


===
【オーダー】
世田谷ミートカルボ 1,000円
サラダ 150円
ドリンク 100円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





センプレイタリアン / 尾山台駅等々力駅九品仏駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

終日完全喫煙OKのため愛煙家の巣になっていそう。

2013.08.12.15:35

ラックダック@北参道
喫茶店


遅めの1人ランチ。
福寿庵に行ったら夏季休暇でやってなかった。

途方に暮れて代々木方面に歩いて行ったら、
喫煙可ということで避けていたこちらの喫茶店が目に留まりました。

R0040213.jpg


中をのぞくと誰もいない!
こんなチャンスはないので突撃してきました。

ちなみにランチメニューはこちら。
5種類750円~です。
そして大盛り無料。

R0040214.jpg


店内はまさに喫茶店という感じ。
ご年配の夫婦お二人で切り盛りされていました。

R0040215.jpg

なお、お聞きしたわけでもないですし、
キスしたりハグしたりしてたわけでもありませんので、
ご夫婦かどうかは本当のところはわかりません。

それにキスしたりハグしたりは、
夫婦じゃなくてもする人もいるでしょうから、
仮にそうなっていたとしても、それも証拠になりません。

くだらないことを書いてしまいすみません。


今日は月曜日なので会社のカレー部の部活の日だったのですが、
行きそびれたので1人カレー部をしてみました。

R0040217_2013081715384512b.jpg


豆腐、マカロニなどが入ったなかなかのボリュームのサラダが付きます。

R0040218_20130817153841231.jpg


カレーはまさしく家庭の味という感じ。
ルーはどこのものかは分かりませんが、
こくまろや、バーモントなどの、ああいった方向性のカレーです。

R0040222.jpg


ある意味懐かしく、そして間違いのない味。

R0040221.jpg

大盛りにはしませんでしたが、
なかなかのボリュームでした。

途中、喫煙者のお客さんが2人やってきたので、
大急ぎで食べました。

お客さんの喫煙率は80%以上なんじゃないかと思います。

年配の方特有の優しがが溢れる接客が印象的でした。



===
【オーダー】
カレーライス 750円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ラックダック (レストラン(その他) / 北参道駅代々木駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

マー油入りのちょっと変わった味噌ラーメンでした。

2013.08.13.15:24

十味や@新宿西口
ラーメン


オフィスが西新宿にあった時代は、
新宿にあるラーメン屋さんはほぼ余すことなく訪問しておりましたが、
数少ない未訪問店に行ってきました。

R0040239.jpg

十味やというお店です。

ちなみに「数少ない未訪店」といっても、
オフィス移転後、ボコボコと新店が誕生しておりますので、
そういう意味で宿題はたまる一方です。

まあ、こんな宿題ならいくら溜まってもらってもいいんですけどね。


表のメニューによると、
どうやら主力は味噌ラーメンみたいですね。

R0040223.jpg


醤油つけ麺なんてものがあるみたいですし、
ランチタイムは半ライスが無料のようです。

R0040240.jpg


むむ。麺は紀州屋製麺、、、って、

R0040238.jpg

となりのwabisukeの蕎麦もそこの製麺所じゃん!
お隣同士、仲良く同じ製麺所にして、
配送料を安く、、、いや、偶然か?あるいは資本関係があるとか。


店内で食券を買います。
おお。大盛りも同じ値段じゃないですか。
年寄りのくせに胸が高鳴ります。

R0040226.jpg


店内はいびつな形をしたカウンター席です。
14時過ぎだったので空いていました。

R0040225.jpg


卓上には七味ならぬ十味、にんにく、胡椒が配備されています。

R0040227.jpg


きました。白味噌ラーメンの大盛りです。
ノーマルメニューですがなかなか具だくさんな感じ。

R0040230.jpg


こういう板に乗って提供されます。
これを手渡しで受け取るのですが、危ないのでカウンターに置いて欲しい。

R0040231.jpg


具はもやしが中心です。
しゃきしゃきしてて、よい感じ。

R0040233.jpg


チャーシューも薄くて柔らかくて適度に脂があります。
このチャーシューならチャーシュー麺でもいいかもな。

R0040232.jpg


スープは味噌ラーメンには珍しくマー油が入ってます。
そのためちょっと変わった味になっており、
あれ、これなんだ?美味しいのか?と思ってしまいます。

R0040236.jpg

慣れると中々美味しいと言えるような気がしてきます。
不思議な味にアジャストするのにちょいと時間がかかります。


麺は中細のストレート麺で、
この麺は好きです。
大盛りですが、そこまでのボリュームはありませんでした。
無料なので1.2倍とか1.3倍とかなのかな。

R0040237.jpg

全体的にお店に清潔感がないので、
女性客はなかなか入らないかも。



===
【オーダー】
白味噌ラーメン 730円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





十味やラーメン / 新宿駅都庁前駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【2回目】安定した味。食後にはコーヒーも付きます。

2013.08.14.15:58

鍛冶屋文蔵@千駄ヶ谷
居酒屋ランチ


週に1度のランチミーティング。
いつもFlattieでやっていたのですが、閉店してしまいました。

その後タスヤードGoood morning cafeなどを転々としましたが、
高かったり、早く席を空けてほしい作戦などがあったり、
いいお店が見つからず。


そこで居酒屋ランチだとどうだろうか、
ということで鍛冶屋文蔵に行ってみました。

R0040241.jpg


お?ランチメニューが変わってますね。
変わっているというかメニューが減りましたね。
以前はあったカツカレーがありません。

R0040243.jpg

あれですかね。
ランチのためだけにカレー作るのもなんだなってことになったのかな。


最初は空いていましたが、
途中からは少し待ちが出来るくらい混んできました。
お盆シーズンでも営業してるっていうのもあるのかも。

R0040244.jpg


黒豚メンチカツの卵とじ鍋定食の到着。
恐らく女性はオーダーしないメニューでしょう。

R0040247.jpg

味噌汁がアサリの味噌汁なのですが、
大粒のアサリがごろっと入っています。

でもなぜかアサリの風味はしない。

アサリの出し汁は別の何かに使って、
味噌汁には具だけ入れてるのかな。


卵でとじたメンチ。彩りが、、、よくないですが、
味はチェーンならではの安定した感じ。
科学の恩恵も大きいでしょう。

R0040248.jpg

ご飯が進みますね。
年甲斐もなく1回お替りをしてしまいました。


公右平氏は日替りのチキン南蛮定食。
見た目の豪華さはこちらが上でした。

R0040245.jpg

飲みませんでいたが、コーヒーもお替り自由ですし、
せかされたりもしませんので、ゆっくりランチができました。

今度は鶏の唐揚げを食べてみようかな。

===
【オーダー】
黒豚メンチカツの卵とじ鍋定食 780円


過去記事はこちらです。
・2013年4月22日 カツカレー


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

初めて味噌を食べてみました。豚骨の方が好きかな。

2013.08.15.17:00

博多天神@渋谷
ラーメン


お盆真っ只中。目当てのお店が閉まっていたため、
偶然見つけた博多天神に入ってみました。

R0040250.jpg

偶然見つけたしちゃ大きな店舗。
存在は知っていたような、知らなかったような。


外にも席があります。
が、今の季節はこの席でラーメンは厳しい戦いになりそう。

R0040268.jpg


店内にL字型カウンターがあります。
夕方17時という変な時間だったので空いていました。

R0040252.jpg


メニューはこちら。
基本、豚骨ラーメンで、キムチやらメンマやらをトッピングしてる感じです。

R0040251.jpg


味噌ラーメンもあります。
これまで食べたことないから、今日はこれにしよう。

R0040253.jpg

「新鮮 できました!」
の意味はよくわからないですね。


厨房にはいろいろな器具があります。
何やら大きな釡などもあったり。

R0040254.jpg


卓上にはニンニク、高菜、紅しょうがなど。
かなりの大きさのタッパに入ってます。

R0040255.jpg


味噌ラーメンの到着です。

R0040259.jpg


メニューに「不老不死の珍味」と書いてあったきくらげがたくさん入ってます。
中国ではきくらげは不老不死の薬と言われていたようですね。

R0040260.jpg


もともとミルクっぽいマイルドめな豚骨スープに味噌を溶いた感じ。
もともとのミルクっぽさと味噌の甘い味わいがあいまって、
ちょっとぼやっとした印象の味になってるような。

R0040264.jpg

圧倒的に豚骨ラーメンがおススメかなー。
時にはこっちもいいな、、とは思わないかも。


麺はいわゆる豚骨ラーメンの細麺です。
中でもかなり細めかも。

R0040266.jpg


無料の替え玉はいつものように柔らかめにしてみました。
が、麺が本当に細いため、予想以上にぐにゃっとした感じになってました。

R0040267.jpg

1玉のボリュームは結構ありました。
1杯でも十分お腹いっぱいになるんだろうなあ。
無料だから替え玉しちゃったなあ。
デブの精神だなあ。

博多風龍に押され気味なような気がしていますが、
こちらが元祖っぽいような気がしますので、
頑張ってほしいです。


===
【オーダー】
味噌ラーメン 500円
替え玉 無料


博多天神の過去記事はこちらです。
・2008年11月4日 西新宿店
・2010年4月18日 新宿東口駅前店
・2011年2月4日 新橋1号店


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






博多天神 渋谷南口店ラーメン / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【4回目】今年も行きました!夏の風物詩、森のビアガーデン。

2013.08.16.20:36

森のビアガーデン@外苑前


会社の夏の恒例行事の1つ、
森のビアガーデンに今年も全社員で行ってきました。

R0040272.jpg


17時40分に業務を切り上げ、
18時到着で当日席の列はこんな感じ。

R0040270.jpg

60分待ちとありますが、実際は5分ほどで入れます。
森のビアガーデンは待ち時間は毎年大袈裟に表記する傾向にあります。


料金はいつもと一緒です。
値上げとかしてなくて良かった!

R0040273.jpg


明るいうちからみんな飲んでるね!

R0040274.jpg


なお、去年までと違っている点が2つありました。

1つはジョッキ。ガラスじゃなくなった。
割れない仕様なのはいいのですが、なんか味気ない。

R0040275.jpg


しかも量も入らない。
すげえ上げ底。
これで全体的な節約を狙ったんでしょうな。

R0040276.jpg

客側としては改悪かな。


あと、バドワイザーもセルフサーバーがあった。
去年まではバドワイザーだけはセルフが無く、
店員さんに持ってきてもらってたのに。

R0040307.jpg

セルフサーバーのあたりはビール臭くて、
誤解を恐れず言うと汚い居酒屋のビールまみれの感じの匂いがするので、
いつもはバドワイザーにして店員さんに運んでもらってました。

今年からその技が使えなくなりました。


何はともあれ、幹事の山本さんより挨拶。
ほとんど感じらしいことはしてないのですが、
なけなしのリーダーシップを出して頑張ってた(ような気がする)

R0040279.jpg


乾杯!

R0040280.jpg


今年も飲むよ!

R0040299.jpg


まずはこちらの「食べないと追加注文できないセット」を片づける。

図5


焼いて焼いて焼きまくる。

R0040284.jpg


食べて食べて食べまくる。

R0040297.jpg


食べる食べる。

図1


外で食べるとどうして美味しいんだろう。
それなのに普段なんでやらないんだろう。

図2


肉を追加。じゃんじゃん追加。
昔はすげー待たされましたが、ここ2年はそんなことなくなった。

R0040292.jpg


どんどん追加。次々食べる。

R0040301.jpg


仲良しコンビの山と臼。

R0040319.jpg

おススメは、
羊>牛>豚>鶏の順。

鶏は水っぽいチキンナゲットで、かなり美味しくない。
牛と豚はなぜかほとんど変わらない味。

圧倒的にラムが美味しいです。


1人気をはく公右平氏。
焼肉奉行に従事。

図3


いえい!!
R0040318.jpg


いつの間にか満席。
どこのテーブルも盛り上がってました。

R0040325.jpg


〆に焼きそばをオーダー。

R0040317.jpg


やはり奉行ぶりを発揮する公右平氏。

図4


いえい!!
R0040327.jpg


来年も来よう!

R0040328.jpg


臼井さーん。帰るよー。

R0040330.jpg


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円


過去の記事はこちらになります。
・2009年8月19
・2011年7月14日
・2012年7月24日


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

第2回あちお祭り1次会の巻。

2013.08.17.20:07

やきとん 元気@秋葉原
居酒屋


通算31回目の食べログオフ会。
今回は年に1度のあちお祭りです。

あちおさんの奥さんが帰省している際に、
あちおささんの家に立ち入り検査する恒例行事です。

去年のあちお祭りの様子はこちらになります

今年の1次会はこちら。
秋葉原の「やきとん 元気」。

R0040334.jpg


なんとも言えない雰囲気。
THE 居酒屋という感じ。

R0040333.jpg


干してる。干してます。

R0040336.jpg


店内は結構きれいです。
きれいというか整理されています。

R0040339.jpg

そしてこの雰囲気んしてトイレは男女別です。
なので潔癖気味の方がいても大丈夫です。


あちお祭り、始まり始まり!
今年はチコちゃんがいませんでした。

R0040349.jpg


乾杯!

R0040344.jpg


左のジョッキが「メガ」で1リットル。
真ん中は「大」で500円。右は「小」で300円。

R0040350.jpg


メガを頼んだのはアロレちゃん。
(お願いしたんですけどね)
余裕で飲みきってた。さすがあちお会女子!

R0040352.jpg


途中からはさっぱりしたくて、
シークワーサーハイとか、ホイスハイにチェンジ。
シークワーサーは果汁が濃くてさっぱりして美味しかった。

R0040363.jpg


とにかく安いメニューたち。
メニューは一番下で紹介しておりますので、
ご覧になりたい方は一番下までいって頂ければと思います。


あちおさんは本店の常連ということで、
料理はほぼあちおさんのお任せで。


■皿なんこつ(200円)

R0040347.jpg

200円!まずその価格に驚きます。

そして次に軟骨の柔らかさに驚きます。
豚の軟骨って初めて食べたかも。

味付けもビールに合うこと合うこと。
ジョッキが止まりません。


■煮込み(200円)

R0040346.jpg

煮込みも驚異の200円。
いい頃合いに煮込まれており、一味をかけて食べると美味しさアップ。
1人1つずつ頼みたかったよ。


■コロテツ(100円)

R0040354.jpg

小腸です。柔らかくてよく味が染み込みこんでいます。
ほんと柔らかい。ぷにぷにでした。


■ナンコツ(100円)

R0040355.jpg

ほどよくコリコリしてます。鶏の軟骨よりは柔らかいか。
これが先ほど皿なんこつで食べたのと同じ部位とは思えません。


■カシラ(100円)

R0040356.jpg

カシラって、、、こんなに脂まみれというか、
脂そのものなんでしょうか。豚だとこうなるのか。

すげ。

ただ、食べた感じはそこまでオイリーな感じではなく、
餡子隊長でも1本食べられるほどでした。


■うずら(100円)

R0040360.jpg

味が染みまくってて美味しい。
味がよく染み込んでるから、黄身特有のもそもそ感がありません。


■シロコロ(100円)

R0040361.jpg

カシラに続いてこれも脂たっぷり。
見た目はカシラの方がオイリーですが、
食べるとシロコロの方が数段オイリーに感じます。

脂好きには欠かせない1本。


■元気玉(200円)

R0040348.jpg

ドラゴンボールに出てくるあの技ですね。
ネーミング的にニンニクの丸焼きとか出てくるのかな?
と思ったのですが、肉団子が中に入っていて、
シューマイみたいでとても美味しかった。

しかも200円。おススメです。


■キャベツ(150円)

R0040359.jpg

野菜摂取評論家の餡子隊長が、
「野菜はないのか!」と仰ったのでオーダーした1品。
2つ頼んでほとんど全部隊長が召し上がっておられました。


もう食べたくないくらい食べて、
そこそこ飲んで1人2,500円は時代か場所をワープしてしまったのではないかと思うレベル。

近所になったら通ってしまいますね。。。
あちおさんの気持ちがわかりました。

===
【オーダー】
上記の通り 1人2,500円


お店を後にして、あちおさんの家へ。
家からスカイツリーが見えます。

R0040365.jpg


自分の家以上に寛いでみる。

R0040384.jpg


餡子隊長は冷蔵庫を物色してハーゲンダッツをゲット。

R0040378.jpg


アロエちゃんはゴルフを始める。

R0040390.jpg


途中でエグザイルのATSUSHIさんが合流。

R0040405.jpg

とても楽しかった。

あちおさん家でまったりした後、
〆のラーメンを食べに行きました。

みんなそこそこ年なのに、よく食べます。ほんと。


あ、忘れてた。
やきとん元気のメニューはこちらです。


■一品料理とドリンク
R0040340.jpg


■串
R0040341.jpg


■本日のおススメ
R0040342.jpg



過去29回の食べログオフ会の記事はこちらになります。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎
・第30回 2013/07/11 あちお会@東高円寺

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





やきとん 元気焼きとん / 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅

夜総合点★★★★ 4.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

2種類の雰囲気の異なる鶏系ラーメンが頂けます。

2013.08.17.22:16

鶏王けいすけ@秋葉原
ラーメン


やきとん元気で食べて飲み、
あちおさんの家でまったり飲み、
食べログオフ会恒例の、
30過ぎたらやってはいけない〆ラーメンの旅に出掛けました。

R0040408.jpg


歩くこと15分。
鶏王けいすけ到着。

R0040410.jpg


引退した人も、してない人も一応写真を撮るのは長年の習慣か。

R0040412.jpg

引退した人に限って「ブロガー魂が」と張り切って写真を撮っています。


堂やら2種類の鶏系ラーメンがあるようです。
ようするに、こってりとあっさりか。
今日は餡子隊長がいらっしゃるのでどちらも食べれるぞ。

R0040413.jpg


麺はカネジン食品なんですね。
けいすけ系って全部そうなのかな。

R0040414.jpg


まずは券売機で食券を買います。
つけ麺やタンタン麺もあるんですね。

R0040416.jpg


店内はL字型のカウンター席です。
21時半で半数くらいの客入りで、
運よく6人で並ぶことが出来ました。

R0040415.jpg


ティッシュが天井から出てますよ!
空間を有効活用する1つの技ですね。

R0040419.jpg


卓上には調味料が揃っています。
もやしの無料サービスもあります。

R0040417.jpg


特にお腹は空いていませんでしたが、
(じゃあなぜラーメン屋さんに!?)
もやしを食べてラーメンの到着を待ちます。

R0040420.jpg


■鶏王ラーメン(780円)

R0040428.jpg

鶏白湯ということですが、
色が黄色っぽいんですね。


デフォルトで半熟卵が1個分入っています。

R0040432.jpg


それより見てくださいよ、この鶏肉。
クリスマスとかに出てくるやつですよ。

R0040430.jpg

780円のデフォルトでこのサイズがドカンですから。

味はやや大味で、「うまい!」とかそういう感じではなく、
ちょっとパサついてはおりますが、
何しろこのボリュームと見た目のインパクトがすごいです。

記憶に残るラーメンです。


スープはなかなか濃厚です。
鶏を凝縮した、ややとろっとした感じのスープ。

R0040431.jpg

上品な鶏スープというより、野性味のあるスープに仕上がっています。
男性は好きかもね。


麺は中細のストレート。
伸びに弱いかな。。。時間経過とともにやってくる劣化が早いかも。
鶏と格闘してるとちょい時間が経ってしまうのでね。。。

R0040433.jpg


■鶏そば(750円)

R0040423.jpg


鶏そばにもやっぱり大きな鶏肉が。

R0040424.jpg


スープは最初はスッキリしてていいかな?と思うのですが、
途中からしょっぱさが気になってきます。

R0040425.jpg

トータル的には鶏王ラーメンの方がおススメかな。。。
いや、その日によるかな。。。


===
【オーダー】
鶏王ラーメン 780円


過去のけいすけ系の記事はこちらになります。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





鶏王けいすけ 秋葉原店ラーメン / 秋葉原駅新御茶ノ水駅淡路町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

立地よし。本格手打ち蕎麦屋さん仕様のお店でした。

2013.08.18.13:14

藪伊豆@自由が丘
蕎麦


自由が丘の駅前からすぐの場所にあるお蕎麦屋さん。
藪伊豆というお店です。

R0040440.jpg


駅前のすごい場所にありながら、
なんとなく時が止まった感のある佇まいです。

R0040441.jpg


お店に入ってすぐの場所に掲げられている店名。
歴史を感じさせます。

R0040458.jpg


店内はなかなか落ち着いた感じで、
「町の蕎麦屋」よりも高級感がある感じ。

R0040436.jpg

ポツポツとお客さんが来店し、
昼時を多少過ぎていましたが常に7割くらい埋まっているような状態でした。


メニューはこちらです。
高、、、いですね。

R0040438.jpg

せいろが800円、せいろの大盛りはなし。
並のお替りは500円。

いつも食べる玉子とじそばも950円。
大盛りにするとなんと1,100円でございます。

いわゆる高級蕎麦屋の価格帯。
なんと。


一応ベンチマークのために1,100円の玉子とじ蕎麦の大盛りにしてみました。

R0040443.jpg


具は卵、ナルト、海苔、ホウレン草。
柚子の皮は入ってないかな。

R0040444.jpg


卵はよい感じでトロトロしてます。

R0040445.jpg


汁はダシの味がよく出ていて、
風味豊かな感じ。醤油の濃さもちょうどいいです。

R0040454.jpg


蕎麦はやや黒めの蕎麦で、ざるじゃないので蕎麦の風味は特に感じないか。
150円で大盛りにしたのですが、さっぱり量は多くなく、
一瞬で食べ終わってしまう感じ。

R0040447.jpg


餡子隊長は親子丼です。
親子丼も強気の1,300円。

R0040449.jpg


隊長曰くまあまあ美味しくはあったが、
1,300円だとどうだろうという感じだったようです。

R0040450.jpg

自由が丘で、駅のすぐ目の前という立地と、歴史が価格を支えているのかな。

少し駅から遠いですが、長寿庵の方がいいかなーと思ってしまうのは、
私が庶民的というか貧乏なだけでしょうね。。。

ちなみに14時までは禁煙ということで、
そこはいいなーと思いました。


===
【オーダー】
玉子とじ蕎麦 950円
大盛り 150円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





自由ヶ丘藪伊豆そば(蕎麦) / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【5回目】流行りのフワフワ系じゃないけど秀逸なカキ氷!

2013.08.18.15:11

nanaha@自由が丘
カフェ


餡子隊長が最近「カキ氷が食べたい」としきりに仰っておりまして、
しかし今流行りの「フワフワ系」のカキ氷はどこもアホみたいに並んでいるとか。

カキ氷なんぞ並んで食べたくないわい!
という思いがありまして、
(ラーメンだといいのか?という話はありますが)
並ばずに食べれるnanahaへ。

R0040460.jpg


あるよ、ありますよ。カキ氷が。

R0040459.jpg

・抹茶白玉あずき(900円)
・いちご白玉あずき(900円)
・黒蜜きなこわらび餅(850円)
の3種類です。

ちなみにプラス300円でお茶が付きます。
(経費削減のため我々は付けませんでした)


きました!抹茶とイチゴ!
なかなかの迫力です。
到着時歓声が上がる確率は80%以上ではないでしょうか。

R0040473.jpg


■いちご白玉あずき(900円)

R0040461.jpg


イチゴ側の壁面はこんな感じです。
イチゴジャムは手作り感満載で、変に甘くなく、
イチゴのプチプチを感じられる秀逸なジャムです。

R0040465.jpg

許されるなら頭から突っ込みたいです。


小豆の側面はこんな感じ。

R0040463.jpg


たっぷりの上質な小豆が惜しげもなくかけられています。
氷と餡子の甘さの相性のいいこと。

R0040464.jpg

練乳の甘さもプラスされ、
至極の一皿でございます。

途中キーンとなったりもしましたが、
美味しく頂けました。


■抹茶白玉あずき(900円)

R0040470.jpg

餡子隊長はやはり抹茶です。


写真は隊長が撮ったのですが、
やはりスイーツ愛が違うのか、写真の出来栄えが私とは比較になりません。

R0040469.jpg


この小豆の美味しそうなこと!
(実際美味しい)

R0040471.jpg


抹茶も濃く、餡子隊長は非常に満足されておられました。

R0040467.jpg

nanahaはやはり間違いがありません。

なんとなく反対側にあるnanahaのクレープ屋さんは繁盛してない気がしますが、
あっちもいっそのこと「nanaha2」にしちゃえばいいんじゃないかなあ。

途中あまりのボリュームに体が冷え冷えしてまいりまして、
お茶コールをしそうになりましたが、ぐっと我慢しました。


流行りのフワフワしたカキ氷ではありませんが、
並ばずに食べれてしかも美味しい。

こうなってくるといよいよフワフワ系が気になってしまうのですが、
やっぱりカキ氷に並ぶ気にどうしてもなれません。

小さな葛藤が続く今日この頃です。


===
【オーダー】
いちご白玉あずき 900円


■過去記事はこちら
・2009年02月22日 わらび餅
・2010年02月28日 うどん
・2010年11月21日 抹茶あんみつ
・2012年12月30日 くずもち


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【3回目】相変わらずすごい豚感とすごい人気。

2013.08.19.13:29

ホープ軒@千駄ヶ谷
ラーメン


カレー部なのですが先週のビアガーデン最中に豚骨ラーメンの話になり、
界隈随一の豚骨ラーメン店一真軒に行ったのですが、、、
恐ろしいことに昨日で閉店したと・・・。

あわわ。およよ。
なんてこったい。

もうあの豚骨ラーメンが食べられないなんて。
悲しいなんてもんじゃない。


もう何となく「豚骨の流れ」が出来ていたため、
一真軒から歩いて5分ほどのホープ軒に移動しました。

R0040487.jpg


おお。1階で食べてるよ。1階はいつも人気があります。
立って食べないといけない挙句、
冷房が効いてないのですごく暑いのですが、
(少しは涼しいのかな?)
とにかく1階はいつも混んでいます。

「ホープ軒なら1階で立って食べてなんぼ」
みたいな考え方があるのかもしれません。


1階の券売機で食券を買います。

R0040475.jpg

基本の味はラーメン一択です。
夏季限定でつけ麺はあるようです。


食券を買ったら3階に上がるように言われます。
2階はもう埋まってるんですね。

R0040479.jpg

店内はもう「これでもか!」というくらい豚の香りが充満しています。
苦手な人は苦手だろうなあ。
実際、カレー部の公右平氏、林氏はリタイアしてカレー食べに行ってました。


さ、来ました。
デフォルトのラーメンで、量も今回は普通です。
2年半ぶりのご対面。

R0040480.jpg


おお。なんか背脂の量増えてない?こんなもんでしたっけ。
とにかく背脂とノーマル脂でオイリーなことといったらありません。

R0040481.jpg


スープはやや塩気のたった豚骨スープで、
醤油も絡んでいます。
が、とにかく独特で完全に唯一無二の味に仕上がっています。
似てるラーメンがさっぱり浮かびません。

R0040483.jpg


この麺に中太の固い麺がよく合います。
量は普通のラーメン屋さんの並盛よりはあるでしょうね。
かといって二郎のようなボリュームではありません。

R0040484.jpg

ニンニクを入れたかったのですが、
午後打ち合わせがあったので自重しました。


大量のネギが卓上にあります。
もちろん入れます。

R0040482.jpg


ネギを入れたからといって、さっぱりすることは特に無いような。
食感が加わってGOODという感じ。

R0040485.jpg


850円の「ネギラーメン」というのがあるのですが、
この無料のネギを大量に入れると、結果同じメニューになるのだろうか。。。
でもそれだと誰も頼むわけないよな。。。

かなり久々の訪問でしたが、
時々来たくなる味だなあと再認識しました。

エッジが立ってて素晴らしいラーメンだと思います。



===
【オーダー】
ラーメン 700円


過去記事はこちらになります。
・2008年12月13日 ラーメン並
・2010年12月7日 ラーメン大


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【2回目】パン食べ放題でお腹いっぱい。ゆっくりできます。

2013.08.20.13:56

JUCHHEIM@千駄ヶ谷
洋食


週に1度のランチミーティング、
2か月半ぶりにユーハイムへ。

R0040488.jpg


12時を回るまでは比較的空いていますが、
12時を過ぎると経験上100%満席になり待ち列ができます。
(2回の経験なので母数的にかなり問題があります)

R0040499.jpg


メニュは、、、ありゃ?
ハンバーグフェアまだやってましたか。
2か月半前も同じフェアでした。
「フェア」というには長い印象。

R0040490.jpg


普段はライス>パンですが、ユーハイムではパン>ライスになってしまいます。

R0040494.jpg


お替り自由なので。。。

R0040493.jpg


「レバーケーゼ&目玉焼きとソーセージのプレート」
にしてみました。

R0040500.jpg


全体的にボリューム不足かな?と思ったのですが、
このイモがお腹をぐっと満たしてくれます。
イモ&パンで満腹保証付きです。

R0040501.jpg


ソーセージはパンと非常に合います。
見合うパンがないですが、ホットドックを作りたくなります。


R0040503.jpg


レバーケーゼはかなりレバーな感じ。
レバーが苦手な人はご注意ください。
なんとなく見た目が分厚いハムっぽいので注意が必要です。

R0040505.jpg


食後は冷たいピーチティーにしました。

R0040506.jpg

近くに津田塾があるからなのか、
年配の女性客が多く、食べるのが非常にゆっくりなため、
なかなか席が回転しません。

それゆえ、長居が非常にしやすい環境となっております。

それにしても、津田塾があるならば、
ピチピチギャルだらけでもおかしくないのに、
なんで年配層ばっかりなんだろうか。


===
【オーダー】
レバーケーゼ&目玉焼きとソーセージのプレート 1,000円
ドリンク 100円


過去記事はこちらです。
・2013年5月31日 ハンバーグステーキ トマト&チーズフォンデュソース


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

じんわり美味しいハイクオリティな醤油スープでした。

2013.08.21.15:07

穀雨@渋谷
ラーメン


渋谷にて新規案件。ゆえに渋谷でランチ。というかラーメン。
前々から気になっていた穀雨に行ってきました。

R0040508.jpg

だいぶ分かりにくい場所にあります。
セリルアンタワーの左奥、、、ってますます分からないか。


お店の名前は「穀雨(こくう)」といいます。

R0040510.jpg

穀雨はWikiペディアによりますと、
その季節の特徴として
「田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころ」
と記載があります。

今の季節ではないことは間違いなさそうです。


なんと。プラス180円でカレーが食べられるんですか!
ラーメン+炭水化物の組み合わせが好きではないので、
今回は止めておきましょう。

R0040509.jpg


店内はL字型カウンターです。
11時45分の到着で先客は3名ほどでした。

R0040512.jpg

人気がありそうだったので混んでるかなーと思ったのですが、
よかったよかった。


券売機で食券を買います。

R0040511.jpg


メニューはこちらの方が見やすいですね。

R0040517.jpg

ベースは醤油と塩があります。
醤油のワンタン麺におススメマークが付いております。

担々麺もあるんですね。。。
非常に気になりますが今日はワンタン麺かな。


卓上には胡椒、酢、ラー油が完備されています。
ラー油は自家製っぽい雰囲気です。

R0040531.jpg


麺は、、、電話番号で引いてみると大栄食品と出ました。
初めて聞く製麺所です。

R0040520.jpg


ほどなくしてワンタン麺の到着。
馬鹿だから大盛りにしちゃいました。

R0040521.jpg

なんとも美味しそうなビジュアル。
大盛りとしての威力もなかなかのものがあります。


具はチャーシュー、メンマ、青い何か。
チャーシューは2種類で1つは低温調理されたみたいなムネ肉でしょうか。

R0040523.jpg


そして主役のワンタン。
ワンタンは小ぶりで自己主張少な目です。
もう少し主張する味、大きさでもよいかなと思いました。

R0040522.jpg


スープはカツオの風味たっぷりで、
ちょぴっと、ちょぴーっとだけ永福町系大勝軒の雰囲気があります。
ただ、全体的にインパクト弱めで、
じんわりと美味しい感じ。そして上品め。

R0040527.jpg

個人的にはもう少しパンチが欲しい気もしましたが、
何でもかんでもパンチ力があればいいというものでもないと思うので、
こういう上品で洗練されたスープもたまにはいいなあーと思い直しました。


麺は細めのストレート麺です。
なんかちょっと表面が水っぽいような気がしたのは気のせいか。
あるいはツルツルし過ぎているだけか。

R0040528.jpg


途中でお願いすると提供される揚げネギと、
卓上のラー油で味の変化を楽しんで頂きました。

R0040530.jpg

全体的なクオリティが高いため、
塩の味も気になりますし、担々麺なんてもっと気になってしまう。

次は担々麺を食べてみたいです。
すぐにでも食べてみたい。

渋谷はあまり美味しいラーメン屋さんがない気がしていますが、
数少ない美味しいお店じゃないかなと思います。


===
【オーダー】
わんたん麺(醤油) 850円
大盛り 100円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





穀雨ラーメン / 渋谷駅神泉駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ワサビつけ麺とご対面。確かにワサビ入ってました。

2013.08.22.12:00

つけ麺屋 おやじ@新橋


2週に1度のラーメン@新橋です。
新橋もラーメン屋さんが多いので、今年いっぱいくらいは楽しめそうです。

12時ちょい過ぎというランチピークタイムだったため、
近くのお店から覗いていきつつ、
入れたのがこちらのお店。

おやじというつけ麺のお店です。

R0040547.jpg


つけ麺でも味噌、わさび、辛みなどいろいろ。
ラーメンも醤油、味噌、塩と全種類揃っている危うさが光ります。
全部こだわっている究極のお店か、はたまた。。。

R0040532.jpg


店内は1階はL字型カウンターと、
直線カウンターの2種類があります。
2階にも席があるようです。

R0040534.jpg

店員さんはオール海外の方。恐らく中国ではなかろうか。

直線のカウンター席に座っていると、目の前に作られたラーメンが置かれ、
後ろからにゅっと店員さんの手が伸び、ラーメンが運ばれていく。

非常に落ち着かないですが、
日本人じゃないと思うとなぜか許せるから不思議です。


卓上にはかつお粉、ラー油、酢などが配備。

R0040538.jpg


麺はサッポロ製麺というところのもののようです。
水天宮前のまる長もその製麺所だったような。
少しだけ不安があるような、無いような。

R0040536.jpg


「ワサビつけ麺」というのが気になり過ぎて、
それにしてみました。
初めて見る組み合わせじゃなかろうか。

R0040542.jpg


麺はやや太めの黄色い麺。
量は大盛りで330グラム。
(220→330→440という、やすべえスタイルの増え方)

R0040543.jpg


ぶにょっとした歯ごたえであまり食感がよくないです。
もっちり系でも固いしっかり系でもない、元気がない感じの麺。

R0040544.jpg


つけ汁は甘めで、さらっとした感じ。
科学的な安定感を感じます。

R0040541.jpg

肝心のワサビは、「あ、確かにさわび入ってるね!」と気づけます。
ただ、こういう甘めのつけ汁にワサビ入れるとこうなるかな、
という感じで、意外と感動がなかったです。

アクセントつけるためワサビ入れてみました的な。
なるほど感がないというか。


つけ汁がサラサラのため、食べ進めてつけ汁が減りに減るということはありません。
必要以上に塩分を取らなくてよいので、これはこれでいいかも。

R0040546.jpg

440グラムでも値段が同じなので、
腹ペコ中年にはもってこいのお店かもしれません。
店内はスーツのおじさんばっかりでした。
440コールもボチボチ聞かれてました。

途中からは太ることとかすら気にしなくなるのかな。


===
【オーダー】
わさびつけ麺 700円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





つけ麺屋 おやじつけ麺 / 新橋駅御成門駅汐留駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

8/22

theme : ラーメン
genre : グルメ

謎の激安居酒屋グループ@新宿 めだかに潜入。

2013.08.22.22:00

めだか@新宿
居酒屋


都内各所にある謎の激安居酒屋グループ。
店名も全部違う。HPもない。でも系列店。
そしてビールは180円(多少前後します)。

過去の系列店の記事はこちらになります。
・2008年10月16日 小松@六本木
・2011年08月27日 竹子@飯田橋
・2011年09月27日 中西@表参道
・2012年01月31日 ゆかり@原宿
・2012年11月22日 やまと@新宿


社内で立ち上げた泥酔部改めアルコール部は全店舗制覇を目指すべく、
新宿歌舞伎町にあります「めだか」に潜入して参りました。

R0040548.jpg

相変わらずの、やや高級感がありそうな一軒家スタイル。


やんわり佇む「めだか」の文字。
表札の雰囲気が竹子にちょっと似てるね。


えっ!ええっっ!!

R0040549.jpg

は、80円。。。オープン記念でビール80円ですって。
何それ。。。

席数も600席。
恐るべき居酒屋です。


19時半に到着すると3階に通されました。
1階、2階は既に満席でした。

3階はまだ席に若干の余裕がありました。

R0040551.jpg

この系列店はお店によりますが、
新宿のやまと、めだかはコース料理じゃないと席の予約はできません。

原宿のゆかりはできますね。
あと、飯田橋の竹子表参道の中西もできます。


なんと8月末まで80円。
9月は90円、10月100円、11月110円、12月120円となるみたいです。
恐ろしいことに3月は30円だったらしいです。

R0040575.jpg

すげー。すげーーー。すげえ居酒屋です。
間違いなく人生最安値です。

ビールも、ハイボールも、サワーも80円ですから。
驚愕の事実です。


泥酔部改めアルコール部、第2回部活でございます。

R0040559.jpg



乾杯!

R0040558.jpg


しかし、このビールが80円とは。
絶対に原価割れしていると思います。

R0040567.jpg

ここの系列店のすごいところは、
ビールがこれだけ安いにもかかわらず、
オーダーすると1分くらいでビールが運ばれてくることです。

どのお店でもそうなので、
グループ全体で教育されているんだと思います。


頂いた料理は8品。
メニューは他の系列店とほとんど同じですが微妙に違うため、
一番最後に掲載しています。


■マグロアボカドサラダ(580円)、たこわさび(350円)
 鉄板餃子(320円)、たこ焼き(320円)

図1

料理は全体的にそこまで安くありません。
安いものもちゃんと安いなりになっています。

そりゃそうです。ビールが80円ですから。
料理までお得だったらお店が存続しません。

ちなみにこの4つだと、お得感あるのは、、、ないかな。
餃子はあまりのしょぼさに驚くかも。
でも気になりません。


■軟骨唐揚げ(480円)、活アジなめろう(580円)
 ニラ玉(380円)、厚焼き玉子(480円)

図2

軟骨唐揚げとニラ玉がかなりおススメです。
特にニラ玉はふわふわでホント美味しかった。


80円のビールばっかりでは悪いので、
黒霧島のボトルをオーダー。

■黒霧島 900ml(2,200円)

R0040572.jpg

2,200円か。小売価格とまではいきませんが、
やっぱり安いですね。

気付いたら3階も超満員でした。

R0040577.jpg


こらこら、臼井さん。
まだそんなに飲んでないじゃん。

R0040582.jpg

寝た。公右平さん譲りか?


担いで運ぶなんて大学生以来だぞ。
大丈夫か。
別に泥酔しなくたっていいんだぞ!
※お酒の強要は一切しておりません※

R0040583.jpg


これ、絶対記憶ないだろうな。

R0040584.jpg

臼井さんは田嶋さんがタクシーで送ってくれました。

1名がこれだけぐだぐだになるまで飲んで、
1人2,000円ちょっとでした。
1杯80円の威力は半端ないです。


泥酔部改めアルコール部。
次は新宿のアルプスかな!
登頂するぞ!



===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円ちょっと


■ドリンクメニュー
R0040553.jpg


■グランド食事メニュー
R0040554.jpg


■割引メニュー
R0040556.jpg


■おすすめメニュー
R0040552.jpg



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





めだか居酒屋 / 西武新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]


8/22

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

超濃厚つけ汁は濃厚過ぎてあっという間に無くなります。

2013.08.23.12:55

徳川膳武@新宿西口
ラーメン


お昼時に新宿に出掛けていたため、
西口ハルク裏あたりに出没。

俺の空が出来たと聞いていたので向かっていたのですが、
見知らぬ場所に「つけ麺」ののぼりが。

夜は居酒屋だけど昼はラーメンを提供していると聞いたことがあったお店、
「徳川膳武」でした。

R0040585.jpg


つけ麺が680円。
並、大盛り、得盛りが一律同一料金。やすっ!

R0040586.jpg


まずは券売機で食券を買います。
トッピングはいろいろありますが、ベースはつけ麺一択です。

R0040587.jpg


薄暗い店内に侵入。
なるほど、確かに居酒屋のようであります。

R0040588.jpg


壁には夜のメニューがずらっと並んでいました。
男性が厨房を、女性がホールを担当されておりました。
なんとなく親子の用にも見えました。

R0040589.jpg


卓上にはカツオ粉や割り用スープが配備されています。

R0040591.jpg

「太麺なので10分必要」
「つけ汁は1回お替りできる」ことなんかも書いてあります。

どろっと濃厚系であることがこの時点でわかります。


確かに10分ほど待って、つけ麺の到着です。
馬鹿だから300グラムだという大盛りにしてしまいました。

R0040594.jpg


麺は確かに太麺です。
ちょっとだけ茶色がかった感じの麺です。

R0040597.jpg


ごわっとした感じでモチモチ度は低め。
固い感じのつまった感じの麺です。

R0040598.jpg


つけ汁はやはりどろっと系。
完全に流行の味が再現されています。
三田製麺所とか、そういう味にそっくりです。

R0040592.jpg


違う所と言えば「焦がしカツオ」とやらの風味を感じるところでしょうか。
確かにちょっとだけ変わった風味がします。

R0040599.jpg

ただそれは最初だけで途中からは三田的な味になります。


かなりのどろっと度で、
みるみるつけ汁がなくなっていきます。

R0040600.jpg

余裕で足りなくなったのですが、
塩分の強いつけ汁を2杯もお替りをするのはなあと思い、
ホバリング技術を駆使してなんとか食べきりました。

何となく店内でこのつけ汁を作っている気もしなかったので、
もしかするとこのつけ汁を卸している業者がいるのかな、などと思ったり。

兎にも角にも680円はお得だなと思いました。



===
【オーダー】
つけ麺(大) 680円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★★☆☆☆



徳川膳武つけ麺 / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

8/23

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

大資本っぽいある意味安定した味。四川担々麺は普通でした。

2013.08.24.13:06

三ツ矢堂製麺@西早稲田
ラーメン


土曜日恒例のラーメン遠征。
ひさびさに西早稲田方面に行きました。
(電車に乗って)

ちょっと遅い時間だったので、
箱が大きそうな三ツ矢堂製麺に行きました。

R0040601.jpg

中目黒が本店なんでしょうかね。
今や首都圏を中心に25店舗くらい展開しています。

フィリピンなんかにも展開しているみたいです。
巨大資本系なんですね。


以前「すがきや」があった場所にあります。
馬場口の交差点のところです。

いざ突撃。

R0040602.jpg


お。麺を作る場所がありますね。
自家製麺なんでしょうね。
それがウリの1つでしょうか。

R0040634.jpg


店内は広く、たくさん席があります。
2階も、、、使っているんだろうか。

R0040604.jpg


麺の量は130、180、260、360グラムまでは同一料金。
それと麺の温度が選べるのもこのチェーンの特徴でしょうか。

R0040605.jpg


メニューはわりとたくさんありますので、
一番下に掲載しました。

中目黒店で柚子のつけめんを食べておりましたので、
ちょっと変わったメニューにしようと思い、
四川担々つけ麺にしてみました。

R0040609.jpg


麺はスクエア型の太麺です。
つやつやしてますね。

R0040610.jpg


もう少しむっちり、いやもっちりしている方が好みですが、
わりとシャキッとした固い感じの麺です。
弾力があるというか、固いかな。

R0040615.jpg


四川担々だというつけ汁。
胡麻がかなり効いていますが、全然辛くありません。
あまりにマイルドすぎる担々つけ汁ですね。。。

R0040616.jpg

四川というのでもう少し刺激がある感じを想像したのですが、
巨大チェーンらしいお行儀のよい味で、非常に普通な感じでした。


具で角ばったチャーシューみたいなのが入っているのですが、
これが非常にしょっぱ過ぎたため、よけて食べました。

R0040621.jpg


ノーマルつけめんもそうでしたが、つけ汁がとろっとしてないので、
さほど麺には絡んできません。
塩分摂り過ぎないという点ではこういう方が僕は好きです。

R0040622.jpg


最後に割りスープで薄めて少しスープを飲みました。

R0040631.jpg

割りスープに下味がついているのか、
やや甘ったるい味に変化しました。

四川担々つけ麺はあまりにもノーマルで平凡な味だったので、
これだと普通に柚子系のメニューの方がいいなあと思いました。
結構値段はするのになー。

大きなチェーンになると味が画一的になって、
魅力が薄れることが多いのかな。


===
【オーダー】
四川担々つけ麺 930円


三ツ矢堂製麺の他店の記事はこちらになります。
・2010年4月6日 中目黒店 つけ麺中盛り




↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





三ツ矢堂製麺 高田馬場店つけ麺 / 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

8/24

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

雰囲気的にも値段的にも若い方向けかなと思いました。

2013.08.25.14:02

BISTRO TAKIZAWA@自由が丘
洋食


日曜日、自由が丘でランチ。
北口からすぐ、本当にすぐのこちらのビルの3階にお邪魔しました。

R0040636.jpg


1階から4階まで飲食店が入っています。
こけつ横丁という名前が付いております。

R0040640.jpg

1つのビルでも「横丁」っていうんですね。
3階のタキザワというお店に行きました。


狭い階段を上がり3階へ。

フードコートでもないのに1フロアにお店が2つ。
手前はビストロ、奥は焼き鳥のお店となっています。

R0040642.jpg

窓の外には東横線が走ってるのが見えます。

パリのビストロをイメージしているようですが、
どうもパリのそれとは雰囲気が近づいていないかも。


ランチメニューはこちら。
900円~で4種類あります。

R0040644.jpg

ライス物は大盛り無料で、
ドリンクとサラダバー^が付くようです。

コースの料理もあるようで、
そちらのメニューは一番下をご覧ください。


こちらがサラダバー。。。
サラダバー?

R0040646.jpg

まあサラダバーか。
一般的に想像する「サラダバー」とは違うものの、
サラダバーでしたか?と聞かれたらYESと答えるか。。。
取り放題でしたし。


取り分けたサラダがこちら。

R0040647.jpg


■ランチビール(300円)

R0040649.jpg

何となくビールを頼んでみました。


■スープ(200円)

R0040650.jpg

グリンピースの冷製スープです。
生クリームの味が非常に強かったです。
生クリームスープ的な勢いを感じました。


■フレンチカレー(900円)

R0040651.jpg


非常にあっさり、さっぱりしたカレーです。
少しコクがない感じでちょっと物足りなさはあるかもしれませんが、
女性には好まれるかもしれません。

R0040652.jpg


■若鶏のひつまぶし風プレート(980円)

R0040654.jpg

「ひつまぶし」というと、
食べ方が3段階あって3つの味が楽しめるのかな?と思ったら、
そういうことではないようです。

R0040656.jpg

どのあたりが「ひつまぶし」なんだろう。


■食後のドリンクとケーキ(200円)

R0040658.jpg

ケーキは待ちきれない餡子隊長が一部食べちゃいました。
ドリンクにはデフォルトで小さいお菓子が付きます。

ホールは男性店員さん1人で回しているのですが、
とても丁寧な応対です。

店員さんの献身的な対応ぶりが非常に印象に残るお店でした。


===
【オーダー】
フレンチカレー 900円
ランチビール 300円


■コースメニュー
R0040645.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ビストロ タキザワビストロ / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[洋食]

8/25

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

一風堂にそっくりな味。つまり普通に美味しかったです。

2013.08.26.21:39

でびっと@桜新町
ラーメン


餡子隊長が「勉強疲れ」という非常に珍しい症状に陥ったため、
夕飯は東急沿線ラーメンツアーにしてみました。

ツアーといっても梯子するわけじゃないんですけどね。

調べてみると桜新町はラーメン不毛の地みたいですね。
大八車はありますが、前に行っちゃったので。

すると「でびっと」なる芸能人だった方?今もそうなのか?
とにかくそういう方がやっているお店があると知り行ってきました。

R0040665.jpg


桜新町から徒歩5分ほどの場所にあります。

R0040680.jpg


店内はとても綺麗です。
テーブル席とカウンター席があります。

R0040679.jpg

21時半の到着で先客は2名。
私以外は常連さんっぽい感じでした。

店員さんは元気が良く、応対もよく、よい感じでした。


メニューはこちら。
醤油豚骨、煮干し、醤油、塩、つけ麺の5種類があります。

R0040668.jpg

ラーメンは700円ですがおススメの味玉が入ると850円に。
150円アップはなかなかですな。。。

それとラーメンに大盛りはなく、替え玉は150円。
なかなか商売上手?いや商売っけがある感じですね。


一番出るという醤油豚骨らーめんにしました。
お、見た目いいですね。美味しそう。

R0040670.jpg


具はチャーシュー1枚に、ネギ、キクラゲ。
チャーシューは味が結構しっかり付いてました。
出来栄えはノーマルかな。

R0040671.jpg


スープの表面に熱い脂の層があります。
こうなってるラーメンは無条件に好きな気がする。
牛肉の脂はダメだけど、こういう脂は大丈夫。
お腹壊しません。
飲まないからかな。

R0040674.jpg


スープの味は、、、ややっ!
一風堂にすごく似てる気がする。似てるというかそっくりか?

R0040676.jpg

つまり美味しいということです。
安定感があり万人に受けそうな味の豚骨スープ。
一風堂を少しオイリーにした感じでしょうか。


麺は歯ごたえある細麺です。
スープが一風堂っぽいので、とても合います。

R0040678.jpg

食べ足りなかったら替え玉を、、と思っていましたが、
食べ終わる頃には満足しちゃっていたので、止めておきました。

100円増しで大盛りがあれば最初から大盛りにしていた可能性があるので、
もしかすると100円増しの大盛りメニューがあった方が売上あがるとか?

150円増しの大盛りだったら避けてると思います。
お金の理由というよりは、150円の大盛りは、
超大盛りで食べきれないことが多いので無意識に避けています。


他のメニューも食べてみたいです。
ご馳走様でした。美味しかったです。


===
【オーダー】
醤油豚骨らーめん 700円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





でびっと 桜新町サザエさん通り店ラーメン / 桜新町駅用賀駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

8/26

theme : ラーメン
genre : グルメ

女性4人客は2品を4人で食べてました。気持ちは分かる。

2013.08.27.13:23

仙台や@渋谷
中華


昔、渋谷の新南口にある会社に勤めていた時代、
時折訪れていたお店。

「仙台や」です。
仙台出身なので何となく親近感を覚えていました。

R0040681.jpg

わけあって一時期お店を閉めていた時代もありましたが、
どうやら復活していたようです。


おー。懐かしい。店内変わってないですね。
昔ながらの町の中華屋さんそのもののような雰囲気です。
当然喫煙だってへっちゃらさ!

R0040683.jpg


卓上には調味料キットと、、、

R0040686.jpg


オイキムチ!
これが美味しい。すごく美味しい。

R0040687.jpg

かなり秀逸なオイキムチです。
夜もこれは無料で提供されるんだろうか。


メニューはものすごい数があります。
ノーマルラーメンが600円。
値段は全体的に一般的な街の中華屋さん仕様です。

(クリックすると大きくなります)
R0040685.jpg

中華屋さんではありますが、
1,000円のカツカレーが気になって気になって仕方なく、
カツカレーにしてみました。

昔の記憶で「確かすごい量だったような」と思い出し、
お店の方に「量すごかったですよね?」と伺うと、
「普通ですよ」とのこと。

あり?息子さんになってから方針変えたのかな?

「大盛りにもできますよ」とのことでしたが、
一応止めておきました。
→命拾いする結果となる。


カツカレー到着。

R0040690.jpg

ひょえーーー。
なんすか、この量。全然普通じゃないじゃん!


横にiPhoneを置いてみる。
うーむ。大きさの凄さがわかるような、わからないような。

R0040693.jpg


ゲンコツを置いてみる。
うーむ、これもわかるような、わからないような。

R0040694.jpg


トンカツだってすごい大きさ。
トンカツ定食でこれが出てきたら「このお店カツ大きいね!」と思うはず。

R0040697.jpg


これは「食す」というより「挑む」という感じになります。

R0040692.jpg

ちなみに味はホント美味しい。
ナツメグが効いていて、必要以上に辛くなくて、じんわり甘みがあって、
本当に美味しいです。

R0040695.jpg

カツもサクサクに揚がっていて、しかも超肉厚。
(この量なので普段は嬉しい肉厚も、今回に限ってはうらめしい)


白土’の辛辛メン。

R0040689.jpg

洗面器みたいな器で登場。

普通のお店の大盛りよりまだ多いくらいの量です。
すごいのはカツカレーだけじゃなかった。


なおカツカレーですが、
なんとか恰好がつくくらいまでは食べられました。

これ、大盛りにしたらどうなるんだろう。
カトー@北参道を超えるのだろうか。


途中、4人の女性客がやってきました。
すげえ猛者が来たと思ったら、4人で2品しか頼んでいませんでした。

その手がありなんですか。。。
そうすればよかった。。。


===
【オーダー】
カツカレー 1,000円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






仙台や中華料理 / 渋谷駅代官山駅恵比寿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]


8/27

theme : 中華料理
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る