【46回目】「ちから」はやっぱり蕎麦じゃなくてうどんが合いますね。

2013.10.01.15:06

福寿庵@北参道
うどん


2ヶ月ぶりの福寿庵。

IMG_2071.jpg


15時過ぎという変な時間だったので貸切状態でした。
さすがの福寿庵も15時過ぎるとだいたい空いています。
(14時台ではまだ混んでいる場合もあります)

IMG_2072.jpg


ざる蕎麦を食べると蕎麦シリーズが終わるのですが、
だんだん寒くなってきたので今日はちからうどんにしてみました。
炭水化物×炭水化物は苦手なのですが、避けては通れない道です。

IMG_2074.jpg


ちから蕎麦はそのビジュアルから違和感を感じましたが、
ちからうどんはその心配がありません。

IMG_2076.jpg


わりとしっかりした量の餅が2つ入っています。
こりゃ大盛りなんてしたら大惨事になっていたことでしょう。
(蕎麦の記事を読んだら餅は1つって書いてあったな・・・)

IMG_2078.jpg


うどんは「こしがある」とは違うと思うのですが、
だいぶしっかりした感じで小麦が詰まっている感じ。

IMG_2079.jpg

「ちから」は蕎麦ではなくうどんだということが、
自信から確信に変わりました。


===
【オーダー】
ちからうどん 750円


【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦
・2013年5月14日 鴨南蛮蕎麦
・2013年6月21日 鶏南蛮蕎麦
・2013年6月26日 山菜蕎麦
・2013年7月26日 冷やしなめこ蕎麦


【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん
・2013年2月26日 鍋焼きうどん
・2013年3月28日 大もりうどん
・2013年7月31日 冷やしたぬきうどん


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

2人でのランチはピザとパスタをシェアすると良さそう。

2013.10.03.12:45

PIZZERIA CAPOLI@新宿
イタリアン


最近よく新宿に出没しておりまして、
この日は南口付近でイタリアンランチをしてみることにしました。

こちらのビルの地下に入っているお店で、
カポリというピッツァリアです。

IMG_2102.jpg


なるほど。
ピザとパスタのランチがあるんですね。
詳しいメニューは後述いたします。

IMG_2104.jpg


階段を降りていざ入店。

IMG_2103.jpg

何を隠そうこちらのお店は、
今年結婚をした公右平氏が結婚前にデートで利用しまくっていたお店です。

良心的な値段で味も良く、
分煙式となっているところが気に入ったのだとか。


12時半の入店だったため、店内は満席です。
カジュアルでとても居心地がよい感じ。
女性客が多いですね。

IMG_2100.jpg


大きなピザ釜もあります。

IMG_2101.jpg


数分待って席につくことができました。
待っている間には見えない奥にまで席があり、
かなり箱の大きなお店です。

IMG_2108.jpg

喫煙席はたぶん更に奥にあるような。
ほぼ完全分煙ですね。


詳細のメニューはこちらになります。
(クリックすると大きくなります)
パスタの大盛り無料なんですね。

IMG_2106.jpg


ランチについているドリンク。
プラス100円になるジュースもあるのでご注意ください。

IMG_2109.jpg


餡子隊長とのランチであれば1人ピザ、1人パスタでシェアという技が使えますが、
37歳の男2人の訪問だったので、
ホモカップルに見えてしまうことが懸念されましたので、
その技は断念しました。

私は鶏せせりと芽キャベツのトマトソースパスタです。
具も多く、トマトソースの酸味、ニンニク加減もちょうどよく、
美味しいパスタです。

IMG_2114.jpg


林さんは青海苔とカブとフレッシュトマトのパスタでした。
こちらも具だくさん。

IMG_2112.jpg

これくらい美味しいパスタが食べれると、
近くにあったら2週に1度は通いたくなるでしょうね。

ピザも相当美味しそうで、
ピザとパスタをシェアしているお客さん(女性ですが)もたくさんおりました。
その場合、パスタはちゃんと皿を2つに分けてくれます。

うー。ピザも食べたかったぞ。

店員さんの対応も良く、居心地も良いため、
とても使いやすいお店だと思います。

今度は夜来てみたい。


===
【オーダー】
日替りパスタランチ 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






PIZZERIA CAPOLIピザ / 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

theme : イタリアン
genre : グルメ

優しい大将がいる総本山で極めた一杯が頂けます。

2013.10.05.12:39

がんこ@四谷三丁目
ラーメン


土曜日恒例ラーメン遠征。
北参道から160円圏内ということで、
四谷三丁目にあるがんこラーメンに行ってきました。

こちらの通り沿いにあります。
この日は四ツ谷大好き祭りなる分かりやすい名前のお祭りが開かれるらしく、
皆さん準備されていました。

IMG_2125.jpg


がんこラーメンはこちらの建物に入っています。

IMG_2137.jpg

全くラーメン屋さんがある感じがしません。
スープが不出来だとお店を開けないという噂を聞いていたので、
まさか今日は…と心配したのですが大丈夫でした。

IMG_2127.jpg

後でわかったのですが、ブログを見れば開いているかどうかわかるみたいです。
Twitterもやってるみたい。


ややっ!
この骨のオブジェは…学生時代に早稲田で見たことあるぞ!

IMG_2129.jpg

黒いテントのお店でお店の前に骨があったような…


むむっ!

IMG_2136.jpg

ラーメン大好きな方どうぞお入りください…
はい。まあまあ好き…いや大好きなので入ります、入ります。

唯一この貼り紙で何屋さんかわかる仕組みになっています。


入店。

店内はカウンター席のみです。
雨降る四ツ谷三丁目の土曜日11時45分でギリギリ入れました。
超人気店のようです。こんなにわかりにくいのに。

IMG_2130.jpg


メニューは一択でラーメンのみ。
大将が上品なラーメンと下品なラーメンがあることを教えてくれます。

IMG_2131.jpg

メニューにある気合い100円というのは、
アントニオ猪木さんがいる時しかできず、
今日はいないので無理とのことでした。

卓上には胡椒と一味。
ニンニクなどといった邪道なものはございません。

IMG_2132.jpg


ラーメンを待つ間、大将が優しく話しかけてくれます。
いろいろ分かりました。
•骨の飾ってあるお店は全部大将のお店だということ
•総本家なのにころころ場所を変えること
•でももう変えないこと
•私は仙台出身だが大将は白石だということ


そうこうしている間にラーメンの到着です。
こちらが上品な方。

IMG_2138.jpg

なんとなくすぐに食べないと叱られそうでしたので、
(たぶん実際はそんなことないと思う)
写真は全体で一枚にしておきました。

なのでズームアップしてご紹介。

チャーシューが綺麗4枚。
脂身と肉の部分の割合がちょうどいい最高のチャーシューです。
普段チャーシューはあまり好きじゃないのにこれは「もっと食べたい」と思いました。

チャーシュー


正統派のビジュアルに大ぶりなワンタンが二枚。
下味がしっかりついていて美味しい。

ワンタン

ワンタン麺っていう名前じゃないのにワンタンが入っているのって初めて見た。


スープは第一印象はしょっぱいかなと感じるのですが、じんわりとした旨味が広がり途中から気にならなくなります。
普通はだんだん飽きるのに不思議。

スープ

麺は固めの縮れた細麺でした。
量は並盛りで200gありますので十分な量です。

しょっぱいはずなのに美味しい。
そして後味もすごくいい。
喉の渇きも少ない。

不思議ぃー。


こちらは公右平氏が私とは逆のものを、
ということで選んでくれた下品なほう。

IMG_2139.jpg

ありゃ。ぶれちゃった。
カメラをiPhoneにしてから時々ぶれます。

上品なのよりコッテリしてます。
蟹が入っていたみたい。

大将によると田舎から出てきた人は上品なのが好きで、
東京ものは下品なのを好む傾向にあるんだとか。

日曜日はスペシャルラーメンをやっていて、
明日はホッキ貝を使うんだとか。

今度は餡子隊長をお連れしたいが、
来てもらえるだろうか…

大将、ごちそうさまでした!


===
【オーダー】
ラーメン 800円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(6)     :★★★★★★★☆☆☆


一条流がんこラーメン 総本家ラーメン / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

昼総合点★★★★ 4.0









[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

溝の口でこんなに美味しいタイ料理が食べられるとは!

2013.10.06.13:05

Koh Phi phi@溝の口
タイ料理


先週に続いて溝の口にやってきました。
餡子隊長が「タイ料理が食べたい」と仰ったので、
溝の口にただ1つ存在するタイ料理屋さんを見つけて行ってきました。

IMG_2183.jpg


Koh Phi phi、カタカナ読みでコピーピーというお店です。
駅からすぐ。徒歩1分という素晴らしい立地。

IMG_2184.jpg


店内はカウンター席と、

IMG_2202_201310201941017c9.jpg


奥にテーブル席があります、。

IMG_2187.jpg

店員さんは料理担当のタイ人のパワフルそうな男性と、
タイ語が話せる日本人男性の2名体制でした。

日曜日ということで、ランチメニューは無く、
アラカルトで選ぶことになります。
メニューはたくさんありますので、一番下に載せました。


■トムヤム味チャーハン(940円)

IMG_2210.jpg

なんとも美味しそうなビジュアル。
そして漂う本格的な香り。
溝の口の駅近ということで、なんとなく期待してなかったのですが、
いい意味で裏切られた感じ。


具だくさんでボリュームも満点。

IMG_2207.jpg


いい感じに仕上っている目玉焼きが乗ってます。

IMG_2205.jpg

トムヤムのほどよい酸味が効いた、
非常に美味しい炒飯。
日本人ナイズしてあるのかわかりませんが、
とても食べやすくもあります。

これ、おススメです。
トムヤムクンよりすごく食べやすい。


■バッタイ(840円)

IMG_2211.jpg

定番メニューのバッタイ。
やや甘めの味付けが私的には苦手な部類に入る食べ物ですが、
餡子隊長お気に入りです。


ナッツみたいなのが入っており、
さらに甘さが広がります。

IMG_2213.jpg

女性は好きかもですね。

どのメニューもかなり美味しそうです。
餡子隊長はしきりにグリーンカレーが気になる様子でした。
(私がココナッツミルクが苦手なので避けて頂きました)

東急沿線という意味では、
自由が丘のクルンサイアムよりおススメです。


===
【オーダー】
トムヤム味チャーハン 940円
バッタイ 840円


■サイドメニュー
サイドメニュー


■サラダ
サラダ


■シーフード
シーフード


■肉料理
肉料理


■麺
麺類


■ご飯
ご飯


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


コ!ピーピー 溝の口店タイ料理 / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅

昼総合点★★★★ 4.0







[タイ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

2000年頃は結構美味しかったような記憶がございます。

2013.10.07.13:31

ふらんす亭@新宿西口
洋食


2000年頃、渋谷駅の東側の再開発エリアにあったふらんす亭によく行ってました。
実に10年以上ご無沙汰でした。

新宿西口エリアでランチをすることになり、
たまたま見つけたため懐かしさに駆られて行ってみました。

IMG_3179.jpg


おお。メニューは結構変わってない感じ。
昔はレモンステーキをよく頼んでいたような。
840円という値段も変わっていないような。
昔はご飯にカレーをかけられたような。

IMG_3185.jpg


日替りの699円のランチもあるようです。
こんなのは無かったような。

IMG_3189.jpg


店内は全面喫煙可だからなのか、非常に殺伐とした感じ。
なんとなくよどんだ印象の空間です。

IMG_3187.jpg

アルバイトとおぼしき若い女性は頑張っているように見えるのですが、
どうもすさんだ印象を受けます。


雰囲気にアラートを感じ、
懐かしのレモンステーキではなく日替り定食にしてみました。
この日はハンバーグでした。


699円ですがサラダとスープが付きます。
といってもほぼ700円なわけですから、そんなに驚くことではないのですが。
600円台というのは気持ち的に随分「安い」と思わせる効果があるのかな。

IMG_3184.jpg


ハンバーグがライスを従えて登場。
登場時は鉄板の周りを紙が囲ってあります。

IMG_3188.jpg


699円なので彩りがどうこう言ってはいけないとは思うのですが、
全体的に彩が悪く損している部分があるような。

IMG_3182.jpg


味は既製品的安定した味ではありますが、
外食して食べるという意味においては寂しい部分はあるかもしれません。

IMG_3181.jpg

ふらんす亭って活気があって結構美味しくて、、、
というイメージがあったのですが、変わっちゃったのか、
あるいは周りのレベルがグーンと上がっちゃったのか。

レモンステーキを食べたら少しは印象が違ったのかなあ。



===
【オーダー】
日替わりランチ 699円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆



ふらんす亭 新宿西口店ステーキ / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

普通の立ち食い蕎麦屋さんと味は変わらないような気がした。

2013.10.07.14:07

永坂更科@新宿
蕎麦


新宿駅西口。この階段の先にメトロ食堂なるエリアがあります。

IMG_3178.jpg


こんなにたくさんのお店が入ってます。
ある意味有名なお店が多いです。

IMG_3265.jpg


天井が低く狭いエリアですが、
お店がずらりと並んでいます。

IMG_3177.jpg

閉所恐怖症の気がある私には、
少々息苦しさを覚える空間ではあります。


最近毎日のように新宿に来ているため、
メトロ食堂シリーズでも始めてみようかな。

時間がなかったので、記念すべき1回目はこちらのお店に。
赤坂に本店がある老舗蕎麦屋さんの立ち食い店です。

IMG_3164.jpg


立派な天麩羅たちが鎮座しております。
いわゆる立ち食いのお店とはスケールが違います。

IMG_3174.jpg


春菊天蕎麦が680円!
大盛りが200円増し!
こちらも立ち食い蕎麦のスケールではございません。

IMG_3173.jpg


ネギは盛り放題です。

IMG_3168.jpg


大好きな、愛してやまない春菊天蕎麦にしました。
もしかするとラーメンより好きかも。

IMG_3171.jpg


なお、味ですが、
汁の味、蕎麦の味ともに一般的な立ち食い蕎麦とそこまで変わらない気がします。
少し蕎麦がしっかりしている感じはするものの、
汁はわりといい目の立ち食いそば屋さんと同じくらいな気がしました。

IMG_3166.jpg

もしかすると冷やし系の方が差を感じやすいかもしれないですね。


ただ、春菊天は違いました。
恐るべき厚さ、春菊の量。
そして個人的には入ってなくてもいいのですが、海老なんかも入ってます。

IMG_3169.jpg

天麩羅は大きいですが、味は意外と普通で、
店員さんも愛想わるめですので、なかなか足は向かないかもしれません。


===
【オーダー】
春菊天蕎麦 680円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





布屋太兵衛 新宿地下鉄ビル店そば(蕎麦) / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

白いご飯がないのが残念です。

2013.10.10.12:05

赤坂ちびすけ@台場
中華


久々のダイバーシティ巡業となりました。

IMG_3145.jpg


一目散にグルメスタジアムに向かいます。

IMG_3146.jpg

未訪は「たいめいけん」と、
こちらの赤坂ちびすけ。

IMG_3163.jpg

いつもそれほど列は出来ていません。
やっぱり餃子は匂いがきついからでしょうか。
(そしてやっぱりそれなりにニンニクは使われています)


焼きおにぎりセットというのにすると、
餃子+300円で焼きおにぎりを付けることができます。

IMG_3160.jpg

白いご飯がいいのだが。。。
しかし残念がら白飯はありません。

白飯で300円はとれませんが、
焼きおにぎりだととれる気がしちゃいます。
そういう作戦なのかな。


そして一番人気はこちらの2種類の餃子が食べられる焼き焼きセット。
生活習慣上「1番人気」を食べねばと思ってしまい、
こちらをオーダー。

IMG_3158.jpg


そして、品物を受け取って気付く。
ビールを飲むわけでもないのに餃子しかない・・・。

IMG_3157.jpg

なかなかの絶望感。
しかし焼きおにぎりを付けると1,200円になってしまいます。
フードコートで1,200円を出す勇気はまだありません。


ノーマルの餃子。

IMG_3155.jpg


下味が結構しっかりしていて、タレがなくても大丈夫なくらい。
ニンニクもそれなりに効いているので、
会議やキッスの予定がある場合は考えものです。

IMG_3148.jpg


もう1つはおろしポン酢で食べる餃子。

IMG_3154.jpg


このおろしポン酢がなかなかさっぱりしていて、
甲乙つけるのであれば、おろしポン酢の方がおススメかも。

IMG_3151.jpg

それにしても、小ぶりとはいえ1人で餃子だけを16個食べるとさすがに飽きます。
できれば焼きおにぎりのセットにしたいところですが、
白いご飯だとなおのこと良さそうです。

こういう小ぶりの餃子を食べるにつけ、
やっぱり餃子は大きめでどしっとしたのが好きだなあと思ってしまいます。

===
【オーダー】
焼き焼きセット 900円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





赤坂ちびすけ ダイバーシティー東京プラザ店餃子 / 台場駅東京テレポート駅船の科学館駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

おつまみが秀逸なお好み焼き屋さん。

2013.10.10.22:00

さくらさくら@外苑前
鉄板焼き・居酒屋


会社のメンバーで行きました。

お好み焼きがよいということで、
しかも広島風じゃなくということで、
15分ほど歩いて外苑前にある「さくらさくら」というお店に行きました。

IMG_3139.jpg

ちょっとだけ奥まった場所にあり、
やや隠れ家感があります。


店内はカウンター席とテーブル席の構成。
それほど広くはなく、お店の方も厨房含めて2名体制でした。

IMG_3113.jpg

木曜日ですが20時には満席でした。


メニューは黒板に書いてあります。
お好み焼き屋さんと思いきや、普通の料理もたくさんあります。
お好み焼きがある飲み屋、という感じです。

IMG_3134.jpg


■生ビール(600円)、白霧島(600円)

図3

乾杯はビールにしました。

2杯目からは焼酎なのですが、
白霧島なんてあるんですね。

黒と赤は知ってましたが、白は初めてです。
白と赤が味が似ているような。
よりまろやかな印象です。


■梅なんこつ(450円)、生タコわさび(450円)
 えんがわのユッケ(700円)、牛もつ煮込み(500円)

図1

まずは軽めのものから。

梅なんこつ、渋いですねえ。
焼酎に合います。

えんがわのユッケというのは初めて食べました。
こちらも珍味です。

牛もつは今日からの新メニューということで、
通常550円のところを500円にして頂きました。


■生ハムと熟成サラミのサラダ(700円)、生ハムとモッツァレラの鉄板焼き(350円)
 もやしとベーコンのバター焼き(500円)、のどぐろの丸干し(500円)

図2

サラダはたっぷり。
生ハムとモッツァレラチーズの鉄板焼きはハムとチーズの塩気がビールに合います。

のどぐろってこんなちっちゃいのもあるんですね。


■お好み焼き(1100円)

IMG_3118.jpg

お好み焼きは2種類食べました。
豚&チーズと、豚&イカです。
(見栄えは一緒なので写真は1枚です)

かなり山芋多めでフワフワのお好み焼きです。
お好み焼きだけを扱っている専門店のような感じではないですが、
one of themとして、〆用に食べるにはいいです。


店員さんも親切で、
場所柄大人ばかりが集まる雰囲気の良い居心地の良いお店でした。

また利用したいです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,500円ほど


■飲み物メニュー
IMG_3142.jpg


■焼酎メニュー
IMG_3124.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





さくらさくら鉄板焼き / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[お好み焼き]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

キリンシティはやはりビールを飲むところかなあ。

2013.10.11.10:42

キリンシティ@新宿西口
居酒屋ランチ


オフィスを西新宿から移転して3年ちょっと。
しかし、縁あってあと半年くらい先まで定期的に新宿の西口近辺に通うことになりました。

新宿のお店ばかり行っていた時代が懐かしい。
西新宿エリアは結構行きましたが、
新宿西口エリアはお店が多すぎて、未訪店の宝庫です。

というわけで、今日はキリンシティに行ってみた。

IMG_3112.jpg


社会人なりたての頃、夜たまに利用していました。
当時はビールでいうとキリン派でしたので。
(今はスーパードライ派に変わりました。
一番搾りの味が変わってから)

IMG_3111.jpg


ランチメニューはこちらです。
カレーを中心に洋食メニューが並びます。

IMG_3110.jpg


店内は洋風の飲み屋さんという感じ。
明るい中で店内を見ると少々アラが目立つような。
古さが感じられます。

IMG_3100.jpg


まずはサラダ、、、うおっと、ぶれた。
iPhoneだと時々こうなります。デジカメだとあり得ないことですが。

IMG_3108.jpg


こがね鶏のチキンカツカレーです。

IMG_3105.jpg


ルーには黒ビールが入っているんだとか。
欧風の仕上がりで、スパイス感は少な目。フルーティーなカレーです。

IMG_3102.jpg

ありきたりな味とはちょっと変わっており、
なかなか美味しいカレーです。
もう少しインパクトが欲しい気もしますが食べやすいことは食べやすいです。


チキンカツは大きめですが胸肉ですので、
わりとパサついています。

IMG_3103.jpg

それから、衣が固く、口の中を傷つけることになるので、
慎重に食べないと食事中に口の中を負傷します。
というか、しました。


高瀬氏の赤ワインハヤシ。

IMG_3107.jpg

チェーンならではの、ある意味安定したランチにはなります。

チキンカツカレーは950円という値段を考えると、
胸肉使ってますし、ちょっと高いかなあと思いました。

キリンシティは夜来てこそかなあ。


===
【オーダー】
こがね鶏のチキンカツカリー 950円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





キリンシティ 新宿西口店ビアホール・ビアレストラン / 新宿駅都庁前駅南新宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[居酒屋(ランチ)]

10/11

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ナムさんと行くリアルアド街ツアー ~木更津編~

2013.10.12.10:37

佐世保バーガー@海ほたる
ハンバーガー


73歳ナムさんと行くドライブの旅、リアルアド街ツアー。

2度目の企画です。
前回の横浜編の記事はこちらになります。

木更津で竹岡ラーメンを食べるべく、
アクアライン途中にある海ほたるで休憩。

IMG_2300.jpg

初めて来たぞ!海ほたる!

チューブ状のエスカレータースペースがあります。
全体的にちょっと古めかしい雰囲気。

IMG_2303.jpg


お土産コーナーではミーコさんが餡子隊長に営業をかけています。

IMG_2313.jpg

前は餡子隊長はミーコさんの勧めで胡麻塩を買ってました。
入れ物が汎用性があるとか、そんな話だった気がします。


来たよ、海!
風が強いよ!

IMG_2356.jpg


海ほたる到着時点で10時半。
朝から何も食べていなかったので、少しご飯を食べることに。
マリンコートというフードコートがございます。

IMG_2319.jpg


8種類のお店が入っているんだとか。

IMG_2320.jpg


お店がずらりと並んでいます。
あんまり広くないので、お昼タイムとかすごく混みそう。

IMG_2351.jpg


幸い10時半でしたので、席はそれなりに空いていました。
一角に陣取ります。

IMG_2337.jpg


2夫婦で相談し、佐世保バーガーにしてみることにしました。
なぜ千葉で佐世保?という感じはするのですが、
他のラーメンも蕎麦もイマイチ千葉らしい感じがせず、
「てんや」も全く普通のメニューしかなかったため、
だったらいいか、ということで佐世保バーガーです。

IMG_2331.jpg


メニューはこちらになります。
券売機で食券を買います。

IMG_2332.jpg


280円で共通のドリンクバーが利用できます。

IMG_2340.jpg


750円の佐世保チーズバーガー。
ソースが甘く、アメリカンな感じというよりは、
どことなく話の印象があります。

IMG_3604.jpg


具はなかなかのボリュームで、
食べ応えも十分。
フードコートで食べるハンバーガーとしては秀逸な部類に入るかもしれません。

IMG_3600.jpg


73歳ナムさん、ハンバーガーを食べる。

IMG_3606.jpg


27歳餡子隊長、ハンバーガーを食べる。

IMG_2342.jpg

1夫婦1ハンバーガーを食べ、満足して海ほたるを後にしました。
次来ることは、、、あるのかなあ。
車持ってないからなあ。
運転できないし。


この後木更津まで行き、アウトレットで買い物をしました。

IMG_2359.jpg

買い物大好きなナムさん、ミーコさん、餡子隊長はいろいろ買っていましたが、
私は散歩される犬のようについて回っていただけでした。

さあ、次は竹岡ラーメンですよ!


===
【オーダー】
佐世保チーズバーガー 750円
ドリンクバー 280円

佐世保バーガーの過去記事はこちらになります。
・2008年10月13日 Zats Burger cafe@代々木(今は店名変わってます)
・2009年11月3日 Zats Burger cafe@自由が丘(閉店)
・2012年8月30日 BURGER'S BASE@代々木


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





マリンコートレストラン(その他) / 木更津市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

人生初の竹岡式ラーメン。しょっぱ美味しい秀逸なラーメンでした。

2013.10.12.14:40

ラーメン富士屋@木更津


海ほたるで朝食を食べ
木更津のアウトレットで買い物をして、
今回の旅の目玉の1つ、竹岡式ラーメンを食べに行きました。

富士屋というラーメン屋さんです。
田舎独特のこの建屋の雰囲気。。。

IMG_3614.jpg


店内も雰囲気抜群です。
なんともいえないレトロな作り。
「娘がまだ食ってるでしょ!」というセリフが聞こえてきそう。

IMG_3617.jpg

奥には冷房が効いた席があります。
なお、全席喫煙可のようです。


14時過ぎでしたので席は空いていました。
EXILEのボーカルの方がいらしていたので相席にさせて頂きました。
グループ結成当時の苦労話を中心に語って頂きました。

IMG_3619.jpg


車の運転を73歳のナムさんにお任せしてしまっているため、
こともあろうか私とミーコさんはビールでございます。

IMG_3616.jpg

こういうお店で飲むビールはなぜこんなにも美味しいのか。

ビールにはこちらのおつまみが付きます。
左のやつはニンニクです。

IMG_3618.jpg


メニューはこちらです。
ラーメンがなんと450円!雰囲気だけでなく値段も昭和価格です。

IMG_3630.jpg

噂によりますと竹岡式ラーメンとは、
・スープにはチャーシューの煮汁が使われているんだとか、いないんだとか
・麺は乾麺なんだとか、そうじゃないんだとか
というラーメンらしいです。

うーむ、なるほど。


こちらが麺の木箱。
文明軒。

IMG_3632.jpg


ほどなくして大ワンタンメン(650円)の到着です。
(大でワンタン入りで650円!)

IMG_3620.jpg

なんだなんだー。
すごーく美味しそうじゃないかー。


メニュー名に「チャーシュー」は入っていませんが、
相応の数のチャーシューが入っています。
脂少なめで味が濃いめ。美味しい。

IMG_3622.jpg

メンマの形がなんかちょっと変わっています。


ワンタンも惜しげもなくゴロゴロと入っています。
餡の量が少なめで、小麦粉の皮のにゅるっとした食感を楽しめるワンタンです。

IMG_3626.jpg


スープは完全に初めてお目にかかる味。
まったく突飛な感じではないのですが、でも初めてお会いする感じです。
醤油というか、煮汁でしょうかね。コク深い醤油味です。

IMG_3625.jpg

煮汁だけじゃなくて出汁の支えもありますかな。
しょっぱめではありますが、食べ進めてもまったく飽きません。


麺は中くらいの太さで少し縮れています。
食感がよく、これが乾麺とは驚きです。
かなり美味しい麺です。とにかくスープと合っている気がします。

IMG_3628.jpg


4人で夢中で食べます。
みんな「美味しい」と全会一致でした。

aaa_20131107171927d48.jpg

73歳ナムさんから「大盛りにすればよかった発言」が飛び出すほどでした。

美味しかったです。大満足です。
新橋に竹岡式ラーメンが食べられるお店があるようなので、
これは行かねばです。

この後、私の制止も聞かず、チャイハネの郊外店に行ってまた買い物となりました。

IMG_3633.jpg

チャイハネの後は、餡子隊長による「ラーメン禊のスイーツ」という運びになりました。
この会は全員の要望を満たすことになるため、
自動的に太っちょへの道へとつながっております。



===
【オーダー】
大ワンタンメン 650円
ビール 500円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





ラーメン富士屋 木更津店ラーメン / 祇園駅上総清川駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

モクモク好きも、そうじゃない人も。

2013.10.12.16:33

コメダ珈琲@木更津
喫茶店


ナムさんと行くリアルアド街木更津編。
海ほたる竹岡式ラーメンと続いて、
餡子隊長の「ラーメンがあって甘いものがないなんて許さん号令」が出たところで、
ドライブ中に見つけたこちらのコメダ珈琲へ。

IMG_2774.jpg


コメダ珈琲。名前は聞いたことありますが、入るのは初めてです。
餡子隊長によると「テレビで何やらすごいスイーツがあるのを見た」んだとか。

IMG_2775.jpg


いざ入店です。

IMG_2776.jpg


店内はファミレスと喫茶店が合体したような雰囲気。
地方都市のバイパス沿いにありそうな感じ。

IMG_2777.jpg

喫煙席と禁煙席に分かれています。


なお、メニューのどこを見ても餡子隊長のいう、
「すごいスイーツ」はありません。
どうやら餡子隊長は何かと間違えたようです。
(メニューは最後に載せております)


私は夕飯へのダメージが最小となるように、、、
と思いクリームソーダにしました。

偶然、エグザイルのボーカルに似た方が向かいに相席となりました。
「ブロガー魂が・・・」と写真を撮っておられました。

写真 2013-10-12 16 15 54


さて、夕飯に差し支えることを考えてオーダーしたこちらのクリームソーダ。

写真 2013-10-12 16 15 37


このソフトクリームの量。
生易しいボリュームではありません。

写真 2013-10-12 16 16 01

なんとか食べきりましたが、
予想以上の満腹感を得てしまいました。


餡子隊長はシロノワールにされていました。

写真 2013-10-12 16 14 14


こちらもソフトクリームの主張がなかなかですねえ。
くどくって甘党でない私には厳しい戦いになります。

IMG_2786.jpg


こちらはアイスコーヒー。
クマ君は付いてきませんので念のため。

写真 2013-10-12 16 21 35

全体的に高くないですし、
小休憩には良さそうです。

都内にはあまりない感じの空間が新鮮でした。

次は、、、東京に帰って夕飯です。
食べては休み、食べては休みの楽しい旅路でございます。


===
【オーダー】
クリームソーダ 500円
シロノワール 590円
たっぷりアイスコーヒー 500円


■モーニングとシロノワール
IMG_2783.jpg


■ドリンクメニュー
IMG_2781.jpg


■珈琲メニュー
IMG_2778.jpg


■食事メニュー
IMG_2780.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




コメダ珈琲店 カインズ木更津金田店コーヒー専門店 / 巌根駅袖ケ浦駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

活気があるCP抜群の美味しい秀逸駅近イタリアンバール。

2013.10.12.22:25

OSTERIA E BAR de BOO@恵比寿
イタリアン


海ほたる竹岡式ラーメン甘味と続いて、
トリは東京に戻ってきて恵比寿でイタリアンです。

IMG_3774.jpg

バール デ ブーというお店です。
「デブ」という字が気にはなりますが、そういう意味じゃないはず。

五反田で車を返し1時間歩いて到着。
お腹もちゃんと減りました。


店内はカウンター席とテーブル席があります。
どの席も椅子が高く、どっしり落ち着く感じではないですが、
3時間程度の飲み会でしたら問題ないと思います。
(つまりほとんどの場合問題ない)

IMG_3773.jpg

最初はガラガラでしたが、20時を過ぎると満席になっていました。
店内にはバールらしい活気が溢れます。


■サッポロ生ビール(600円)

IMG_3770.jpg

恵比寿だけにサッポロです。
温度、鮮度とも抜群の美味しい生ビールでした。

グラスも綺麗に磨かれており気泡1つありません。
後ろのおしぼりが綺麗に透けてるぜい!


お通し?付き出し?はパテ ON THE スナック。
ワインが飲みたくなる。

IMG_3769.jpg


日替り、、なのかわかりませんが、
おススメメニューが黒板に書いてあります。
780円~1,100円とリーズナブル。

IMG_3768.jpg

その他の定番メニューは紙のメニューがあります。
(一番最後に載せております)


グラスワインも450円~600円と大変お安い価格で提供されています。
4種類あるグラスワインを1杯ずつ全部飲んでみた。

図1

恵比寿駅近のバールでグラスワインが450円っていうのはすごい。
しかも注ぎっぷりもよく、「今日は飲むぞ」という思いが加速します。


■BooのMixサラダ(680円)

IMG_3765.jpg

野菜から食べる会、会長の餡子隊長がいらっしゃったので、
まずはサラダです。
葉物、トマト、キノコなどが入っています。

こちらのサラダは「おお!」とかそういうことはありませんが、
まずはサラダを摂取して太りにくい食べ方を実現したいところです。


■トリッパと白いんげん豆のトマト煮込み(780円)

IMG_3767.jpg

トリッパですがまったく内臓内臓した感じではなく、
トマトとチーズが効いた美味しい煮込み。

こちらは73歳煮込み大好き紳士のナムさんチョイスです。
餡子隊長が後日「あれが食べたい」を連呼した1品です。
なのでおススメです。


■たっぷり野菜とチーズのとろとろオムレツ(780円)

IMG_3761.jpg

その名の通り、たっぷりの野菜とチーズが入ったオムレツで、
美味しくないわけない組み合わせです。

驚き面は少ないですが、定番メニューとして誰にでも喜ばれる料理だと思います。


■いろいろ野菜の炭火焼き(780円)

IMG_3759.jpg

半分が女性のため、とてもヘルシーなメニューが続きます。
なお、後半にラム肉をオーダーしようと思っている方は、
ラム肉と一緒に完全にかぶった形で野菜の炭火焼きが添えられておりますので、
ラムを頼む場合はこちらはスキップすることをおススメいたします。


■ポレンタと4種チーズのオーブン焼き半熟玉子のせ(880円)

IMG_3755.jpg

ポレンタ=コーンミールを粥状に煮たイタリア料理だそうです。
(by wiki)

4種類のチーズの絶妙な混ざり具合と、
それとクリームと半熟玉子が合わさってなんとも言えずこりゃ美味しい。

餡子隊長が週に1度くらい「またあれ食べたい」と仰ります。
つまり、相当おススメな逸品です。


■イイダコとオリーブの辛いトマト煮(780円)

IMG_3754.jpg

煮物大好きナムさんのチョイス。
イイダコがよい出汁出してくれています。

「辛い」とありますが辛さはそこまではありません。
中本でいうと、、、あ、いや、いいです。


■仔羊の骨付きロースの炭火焼き(1本580円)

IMG_3752.jpg

食事の仕上げはお肉で。
見栄えも圧巻ですが、味も圧巻です。

きりっと塩が効いていて、肉厚。
食べ応えも食べた後の満足感も約束されます。

IMG_3750.jpg

野菜の炭火焼きが添えてあるので、
野菜休憩もできてバランスがよいです。


さて、ここからはアルコール班とスイーツ班に分かれます。

■アルコール班(私とミーコさん)

IMG_3746.jpg

この2人が夫婦になっていたら40歳までに肝硬変は約束されていたことでしょう。

我々はグラッパを飲みます。
この3つから2つ選んでみた。

IMG_3747.jpg


うーん、美味しい。そして酔いが加速します。
消化を助ける、、と聞いていますが本当にそんな目的なのか。

IMG_3744.jpg

もっともらしい理由をつけているだけで、
本当は一層酔いたいだけではないのか。
酒のみの詭弁ではなかろうか。

「厳密にいうと消化を助けるという側面が1ミリもないわけではない」
ということを誇張し吹聴しているだけではないのか。

でもいいんです。
そういう理由で飲めますので。


■スイーツ班(ナムさんと餡子隊長)

IMG_3749.jpg

この2人が夫婦になっていたら80歳までに糖尿病、、、
80歳までに?!そりゃ80歳までにはいろいろあるでしょうよ。


2人はこのスイーツメニューから4品選んでいました。
(2人で4品?!)

IMG_3762.jpg


ティラミス、レアチーズケーキ、カタナーラ、ガトーショコラの4品です。
少し私とミーコさんも参戦しましたが、
ほぼスイーツ班の2人で完食していました。

IMG_3741.jpg

すげえ。すげえよ。
1人でワインボトル3本空けるより難易度高いよ。


3時間半くらい食べ続け飲み続け1人4,500円くらい。
食後の満足感からするとかなりのコストパフォーマンスです。

お店の方も皆さん親切で、料理も美味しくとても楽しい時間が過ごせます。
駅からも、しかも恵比寿駅から近いので、使い勝手も最高です。

餡子隊長が「また絶対行く」と申しておりますので、
年内どこかで再訪したいと思います。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,500円ほど


■定番料理メニュー
IMG_3771.jpg


■ドリンクメニュー
IMG_3772.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





バール デ ブーイタリアン / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★★★ 4.0



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

【2回目】プレミアムスーラータンメンなるメニューが誕生。

2013.10.13.14:36

揚州商人@池袋西口
ラーメン


2006年まで西池袋に住んでいました。
散髪(保谷)帰りに餡子隊長と待ち合わせて、
懐かしの池袋をフラフラしてみた。

そしてお昼は引越しのちょっと前に出来た揚州商人へ。
行く途中、なんと揚州商人のお得クーポンを配ってました。

IMG_3272.jpg

この券まだあったのか!
昔、今は無い渋谷と恵比寿の真ん中くらいにあった揚州商人で使ってました。
当時は餃子か杏仁豆腐が100円になる券でした。
内容はちょっと変わったみたいですね。


到着。池袋西口店は、、、5年ぶりです。
ブログを書くようになってから3本目の記事でした。

IMG_3273.jpg


おお。なんと。
スーラータンメンを食べようとは思っていたのですが、
そのプレミアム版が出ているではありませんか。

IMG_3275.jpg

今日はこれで決まりでやんす。


外には麺箱のようなものが。
ホイッスル三好、、、株式会社フードデザイン、
サイキ食品。。。
どれが麺の箱なのかな。全部聞いたことありません。

IMG_3304.jpg


14時で店内は7割がた埋まっていました。

IMG_3278.jpg


奥のテーブル席が2つ空いていたので、
そちらに座りました。

IMG_3277.jpg


昔から変わらぬジャスミンティー。
カフェインが多いので寝る前の場合は注意が必要ですが、
今の歳ですと寝る前に揚州商人きちゃダメですね。

IMG_3280.jpg


まずは無料券で頂いた半餃子。

写真 2013-10-14 13 06 50

皮が薄めで、肉汁じゅわっと系ではないです。
餡にしっかり味が付いています。

わりとボリュームがあるので半餃子でちょうどいいと思います。


きました。こちらがプレミアムスーラータンメンです。
1,180円というちょっと衝撃の価格。

写真 2013-10-14 13 10 58


ラー油が表面に浮いていますが、
辛さはほとんど感じません。
ノーマルのスーラータンメンの方が辛く感じるかも。

写真 2013-10-14 13 11 19


豚肉、、、なのかな。
片栗粉をまぶして揚げ焼いたような肉が入っています。
その他、卵、筍、、、だったか。
いろいろ入っています。

写真 2013-10-14 13 11 26


スープはスーラータンメンよりも濃厚で、
ダシの風味が強い感じ。
最高級であるという黒酢を使っているからか、
酢っぽさも少なくだいぶマイルドな感じ。

写真 2013-10-14 13 11 54

正直、スーラータンメンを食べたいと思っている場合には、
少々物足りないかもしれません。


細めの麺は健在です。
3種類くらいから選べますが、この麺が一番好きです。

写真 2013-10-14 13 12 22 (HDR)


食後はこれまたクーポンで杏仁豆腐を頂きました。
缶詰の杏仁豆腐とは違い、美味しく食べれます。

写真 2013-10-14 13 24 28

今度はやっぱり激辛か、ノーマルのスーラータンメンを食べたいなと思いました。
値段が同じだとしても、定番メニューの方が美味しいと思いました。

でも、揚州商人は大好きです。
会社の近くにあったら週に1度は通ってしまうと思います。


===
【オーダー】
プレミアムスーラータンメン 1,180円
半餃子 無料
杏仁豆腐 無料


過去の揚州商人の記事はこちらになります。
・2008年9月13日 激辛スーラータンメン@池袋西口店
・2009年12月18日 激辛スーラータンメン@東池袋店
↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★★☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

●ある意味安定した味だが物足りないのは柑橘系がないからか。

2013.10.17.13:40

ハノイのホイさん@渋谷
ベトナム料理


小雨降る中、渋谷でランチ。
ラーメンばかりというのもアレですので、
健康そうなイメージのあるベトナム料理のお店へ。

1 (7)

ハノイのホイさんというお店です。
ホイさんって誰だろ。


店内は入ってすぐカウンター席があり、
奥にはテーブル席があります。

1 (8)

入り口から想像するよりも結構広い店内です。

店員さんはベトナムの方とおぼしき人もおりましたが、
仕事の中心は日本の方がしているようでした。
(調理はわかりません)


ランチメニューはこちらになります。
メニューの感じから何となく巨大資本な印象を受けます。

1 (1)

780円、880円でフォーのランチがあります。

驚くのはデフォルトではレモンは付かず、
プラス料金を払う必要があるというところでしょうか。
このスタイルは初めてかも。

豚骨ラーメンのお店でニンニク別料金だった衝撃に似ています。
(実際そういうお店が代々木にあります)


鶏のフォー。つまりフォーガーのランチセット到着。

1 (2)


生春巻きを従えています。
女性ってこれ好きですよね。

1 (3)

ベトナムでは固いライスペーパーで食べた生春巻きが美味しかった覚えがあります。


フォーは野菜中心でとってもヘルシーな面持ち。

1 (4)


パクチーは別料金ではなく最初から入ってくれています。

1 (5)

レモン、ライムがないので、きりっとしまった味にならず、
少々ぼやけた印象のスープでした。
化学的な安定感を感じました。


麺は米粉と小麦粉、、、だったか、2種類から選べるのですが、
米粉じゃない方を選択した相方からは「米粉のほうがいいかも」とのこと。

1 (6)

全体的に脂摂取量が少なく、
ヘルシーなランチにはなります。

ダイエット中なんかには良いんじゃないかと思います。


===
【オーダー】
フォーのセット 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





ハノイのホイさんベトナム料理 / 渋谷駅神泉駅代官山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ベトナム料理]

10/15

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

わんたんラーメンはチャーシューも楽しめるお得なメニューです。

2013.10.22.12:45

会津喜多方ラーメン 小法師@渋谷
ラーメン


昔勤めていた会社がすぐ近くだったので、
2000年代前半はお世話になりまくっていた小法師。
数年ぶりに行ってきました。

1 (1)

界隈ではかなりのお店が入れ替わりましたが、
さすが小法師、健在でした。


店内は当時のまま。
カウンター席とテーブル席があります。

1 (7)

2人の場合、テーブル席は横並びで相席となります。
出る際に違うグループに影響ないようにする配慮ですね。

店員さんはおじさんとおばさんがいます。
皆さんとても丁寧で、気持ちのよい対応がとても好印象です。

11時40分時点では席が空いていましたが、
すぐに満席になりました。
(おじさんだらけでした)


黒胡椒は特注品でしょうか。
あるいはパッケージだけかな。

1 (8)


いつもはチャーシュー麺にするのですが、
今日はこれにしてみよう。

1 (6)


わんたんラーメンの到着です。

1 (10)

うーむ、美味しそう。
ナイスビジュアルです。


わりと大ぶりなわんたんがゴロっと入っています。

1 (13)


わんたん中心かと思いきや、
具の半分はチャーシューでした。

1 (11)

いつもはチャーシューはあまり好きではないので敬遠するのですが、
小法師だけはチャーシュー麺に魅かれます。


スープはじんわり優しい醤油スープ。
ダブルスープ、トリプルスープ、いろいろ流行はありますが、
こういうラーメンはほっとする味で、
究極はこういう味が好きかも。

1 (15)


麺は喜多方ラーメンらしい縮れた太めのツルツルの麺。
子供の頃、お土産で買って来てもらってよく食べた覚えがあります。

1 (16)


白土'はチャーシュー麺でした。
これもいいビジュアルだなあ。

1 (14)


チャーシューとワンタンがどっちも楽しめて760円。
味のバランスという意味でも飽きの部分の意味でも、
だいぶおススメの一杯です。

小法師は美味しいなあ。


===
【オーダー】
喜多方わんたんラーメン 760円


■メニュー
1 (4)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






会津喜多方ラーメン 小法師 渋谷並木橋店ラーメン / 渋谷駅代官山駅恵比寿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ランチは安いですが安いなりではあるかもしれません。

2013.10.23.13:29

てけてけ@代々木
居酒屋ランチ


去年、、、だったか。今年の初めだったか。
代々木付近に誕生した「てけてけ」という飲み屋さん。

IMG_3354.jpg


ランチメニューは、、、590円~。安い。
そしてご飯お替り無料。すごいね。

IMG_3357.jpg

さすが学生の街。
でもあまり学生さんって見かけないんですけどね。


階段を下りて入店です。
巨大資本な感じのするエントランスです。

IMG_3358.jpg


店内はテーブル席と、

IMG_3360.jpg


わりと広大めな掘り炬燵席があります。
入り口から想像するよりずっと広いです。

IMG_3363.jpg

チェーン店らしい元気な掛け声で迎えられます。


「やみつき!」と名のついた、
一番安い590円の醤油唐揚げ定食にしてみました。

IMG_4048.jpg

ご飯、味噌汁の他にお新香と冷奴を従えております。


鶏の唐揚げは、醤油味でだいぶ味は濃いめ。
白ご飯の大量摂取が必要です。

IMG_4049.jpg

また、ブロイラーあがりの鶏でよくある柔らかさで、
良く言うと肉がとても柔らかい唐揚げになってます。

でも590円なので、
まあこういう感じかなとも思います。


公右平氏はチキン南蛮にしてました。
鶏の唐揚げの方がいいんじゃないかという話でした。

IMG_4047.jpg

夜も安いのかな。
代々木だから安いんでしょうね。



===
【オーダー】
やみつき!醤油唐揚げ定食 590円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





てけてけ 代々木店鳥料理 / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ランチ開始時間が遅いので初訪問。肉厚なサバが頂けました。

2013.10.24.13:56

居酒屋かたん@千駄ヶ谷
居酒屋ランチ


会社からわりと近い居酒屋さんがランチをやっているのですが、
12時オープンということで1度も行ったことがないお店が1軒。

1 (6)


「かたん」というお店です。

1 (7)

いろいろありましてランチ出動が遅れまして、
訪問が実現しました。
(いつもは11時半にランチ出動してます)


ランチは2種類のみです。
この日はサバとトンカツです。それぞれ700円。

1 (1)

一万円札での支払いはできないようです。
注意が必要ですね。


店内はとても暗いです。
お一人で切り盛りされているようでした。

1 (2)


久しぶりに魚にしてみました。
ブリの塩焼きです。

1 (3)

キャベツとお新香、味噌汁を従えています。


サバは非常に肉厚でした。
なかなか売ってないレベルで肉厚です。
700円とは思えない。

1 (4)


トンカツはこういった感じ。

1 (5)

白ご飯も美味しかったですし、
700円ですし、開始時間さえ遅くなければ時々魚補給しに来たいですね。

あ、あとわかりませんがもしかすると喫煙可なのかな。。。
吸っている人がいなかったのでわかりませんが。。。



===
【オーダー】
サバ焼き定食 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





居酒屋かたん居酒屋 / 北参道駅千駄ケ谷駅国立競技場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

フードコートの域は超えているオムライスが頂けます。

2013.10.25.13:55

洋食や 三代目 たいめいけん@台場
洋食


やってきましたダイバーシティー。

IMG_3383.jpg


東京グルメスタジアム。
今日の「たいめいけん」をもって全店制覇でございます。

IMG_3385.jpg

あ、いや、奥にあるコーヒー屋さんがまだか。。。
となると最後はコーヒー屋さんか。。。
食べる物もあるんだろうか。


というわけで、たいめいけん。
メインの料理が頂けるお店としては最後のお店です。

IMG_3397.jpg


基本的にお高いイメージのあるたいめいけんですが、
特製ランチであれば880円で頂けます。

IMG_3389.jpg


1,280円、1,450円というおよそフードコートとは思えないメニューもあります。

IMG_3391.jpg


卵を5つ使ったメガオムライスなる、
ちょっと邪道なメニューまであります。

IMG_3393.jpg


記念に1,000円越え、、、とも思ったのですが、
「いやいや、所詮フードコートだぞ」という思いが勝って特製ランチにすることにしました。

こちらが特製ランチです。

IMG_3398.jpg


サラダとミネストローネ。
野菜をちゃんと摂取できていいですね。

IMG_3401.jpg


綺麗な出来栄えのオムライス。
さすがたいめいけんです。
厨房ではアルバイトとは到底思えない料理人の方が作ってました。

IMG_3403.jpg

このオムライスが作れたらモテるだろうなあ。


外はちゃんと焼けてて、だけど固くなくて、
それでいて中はすこーし半熟に仕上げられている。
さすがだなあ、、と思わざるを得ないハイクオリティなオムレツです。
フードコートにいることを忘れます。

IMG_3405.jpg

本店のたんぽぽオムライスも美味しいですが、
フードコート内で頂いているとは思えないノーマルオムレツも美味しかった。

さすがたいめいけんさんです。

このクオリティなら1,500円くらいのやつ食べてもよかったなあ。




===
【オーダー】
特製オムライス 880円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





洋食や 三代目 たいめいけん ダイバーシティー東京プラザ店オムライス / 台場駅船の科学館駅東京テレポート駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

代々木に徳島ラーメンなるお店が誕生。

2013.10.26.14:23

可成家 TOKYO@代々木
ラーメン


カツ屋トンちゃんというカツ丼専門店が閉店し、
ラーメン屋さんが出来ていました。

IMG_3406.jpg


可成家というお店です。
徳島ラーメンなる分類のようですが、
そういうラーメンがあるんですね。

IMG_3408.jpg


定番の茶系ラーメンと、白系ラーメンの2種類がベースのようです。
そして生卵が1個無料で付くようです。

IMG_3411.jpg


店内はカツ屋トンちゃん時代と全く同じ構成で、
2本のカウンター席が向き合うツー入り口タイプの構成です。

IMG_3414.jpg

小雨の降る土曜日11時50分着で2割埋まりくらいでした。

この辺り、土日は人少ないですからね。
五ノ神付近を除いては。


券売機で食券を買います。
なんと。普通盛りと大盛りが同一料金じゃないですか。
生卵が付いて、大盛り無料。
ノーマルラーメンなら680円。とても良心的です。

IMG_3409.jpg


ほどなくして茶系の大盛りが到着。
生卵を従えています。

写真 2013-10-26 11 59 21


なるほど。ちょっと白みがかった醤油スープ。
具は肉とネギとメンマのシンプルな構成。

写真 2013-10-26 11 59 30


スープは動物出汁の甘めのスープ。
何で甘くしているのかわかりませんが、
砂糖醤油的な甘さです。

写真 2013-10-26 12 00 15

すき焼きラーメンとも呼ばれているということで、
確かにそういう甘さです。


全体的に茶色茶色している中、
九条ネギの青さが綺麗です。
トッピングでネギを追加するのは良さそうです。

写真 2013-10-26 11 59 46


ここに生卵をポンと割り入れます。
ああ、なるほど。確かにすき焼きラーメンですね。

写真 2013-10-26 12 00 42 (HDR)


麺は細めのストレート麺。

写真 2013-10-26 12 01 14 (HDR)

すき焼きの後の〆のラーメンっぽい味ではあります。
ただ、少々単調であるため、後半飽きちゃうかなあ。

ライスがあるとまた違うのかもしれませんが、
(店内にはライスを勧める貼り紙もあったような)
追加でライスを頼むのはなあ。。。でも680円だからなあ。

会社から近いので、今度は白系を食べてみようかな。

良心的な価格と大盛り卵無料というのがとても魅かれます。


===
【オーダー】
定番茶系(大) 680円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





可成家 TOKYO代々木店ラーメン / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

溝の口駅近のレトロで不思議なカレー屋さん。男性向き。

2013.10.27.13:30

カレーハウスデリー@溝の口
カレー


いろいろありまして毎週のように溝の口に来ています。
今日のランチは気になって気になって仕方なかったデリーへ。

1 (5)

昭和風情たっぷりの外観。
こう見えて東急線からなら駅徒歩30秒という立地にあります。


看板には「デリ」とありますが、たぶんデリーが正解です。

1 (6)


メニューはカレーが9種類。
それから生姜焼きやエビフライなどの普通の定食もあります。
カツカレーが780円だから結構安めですね。

1 (7)


店内は二の字型のカウンター席です。
店員さん1人で切り盛りされています。

1 (1)

全体的にかなり綺麗じゃないので、
お客さんは男性ばかりです。
女性は餡子隊長だけです。

隅々に渡ってだいぶ綺麗じゃないので、
少しでも気になる方は止めておいた方がいいと思います。


カツカレーの到着です。
銀のステンレス皿にのって出てきます。

1 (2)


カレーがステンレス皿。そしてキャベツ。
ぱっと見、ゴーゴーカレーのぱくりかな?と思ったのですが、
こちらは創業40年以上との情報もありますので、
ぱくったとするとゴーゴーカレーがぱくったんでしょうね。

1 (4)


カレーのルーはやや粉っぽさがあり、
わりと塩気があります。
一般的な家庭のカレーとも違いますし、インドで食べるカレーとも違います。
濃厚でありつつ、スパイスな感じはそれほどせず、とても不思議な味。
ゴーゴーカレーに近いか、、と思ったのは最初のイメージがあるからか。

1 (3)

カツは薄めで、衣主体気味ではあります。
重いオイリーさがありますので、女性は苦手かもしれません。

量は十分ありますので、一般男性の場合は普通盛りでいいと思います。

男の、男による、男のためのお店という感じでした。
わりと多くの方がオーダーしていた生姜焼き定食が気になります。


===
【オーダー】
カツカレー 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





カレーハウスデリーカレーライス / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【4回目】豚ロースの網焼き定食でお腹いっぱい。

2013.10.29.13:00

鮒忠@北参道
定食


1年ぶりに鮒忠へ。
会社から徒歩1分ですが、通う頻度は少な目です。
美味しいんですけどね。

2 (1)


11時半に行ったらまだお店が空いてなかったのですが、
入ってもいいってことで入店させてもらいました。

2 (2)


週替わりのランチメニューは、
時々メニューが変更されます。
今はこんな感じです。

2 (3)


火曜日の豚ロースの網焼き定食というのにしてみました。

到着!

2 (4)


ご飯の量は多いです。
たぶん大盛りは無料なんじゃないのかなあ。しなくても十分な量ですが。

2 (6)

それから卵が無料で付くのですが、
言わないとつけてもらえません。


豚ロースの網焼き。
甘さが効いたご飯が進む一品です。
定食をたくさん食べたい!と思う時には、
北参道界隈では鮒忠をおいて他は無い気がします。

金曜日の「トンカツの玉子とじ定食」が気になります。
気になりますが、またすぐ変わっちゃうので食べたい場合は早めに来ないとな。。。



===
【オーダー】
豚ロースの網焼き定食 850円


過去記事はこちらになります。
・2010年11月9日 鶏のから揚げ&チーズ入りハムカツ定食
・2011年11月11日 焼肉定食
・2011年12月16日 メンチカツ定食


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

西新宿7丁目エリア唯一の家系ラーメンのお店。

2013.10.30.14:37

魂心家@西新宿
ラーメン


最近仕事で新宿をよく訪れます。
3年前まで西新宿にオフィスがあったのでとても懐かしいです。

毎日のように通っていた小滝橋通りまで足を延ばし、
最近オープンした家系ラーメンのお店、
魂心家に行ってきました。

1 (1)

小滝橋通りで家系となると、
さらに奥に行って百人町の交差点を超えたところに、
壱蔵家七福家が向かいあってありますが、
魂心家はだいぶ新宿駅寄りの場所にあります。

西新宿7丁目という意味では、
こちらが唯一の家系ラーメンのお店ということに今のところなりそうです。


まずは券売機で食券を買います。
家系にしてはメニューが豊富な気がします。

1 (2)

ノーマルラーメンが650円。
安い。
しかも18時までなら大盛り無料!

ラーメン激戦区小滝橋通りでも競争力のある価格設定です。
値段でいうとはな火屋クラスです。


券売機の横には大橋製麺の木箱が積まれています。
桜新町の大八車と、横浜の家系の鶴一家も同じ箱がありましたか。

1 (3)


店内はコの字型カウンター席と2名掛けのテーブル席が3つほど。
13時過ぎでしたが8割ほど席は埋まっていました。

1 (4)


卓上には家系らしく生姜、大蒜、豆板醤が配備されています。
ちなみに豆板醤は味を支配するので私は入れません。

1 (5)


店内は店員さんの元気な掛け声と賑やかなポップの影響でとても活気がある感じ。

1 (6)


家系なので麺の硬さ、味の濃さ、脂の量を調節できると。
今回は初訪問でしたのでオール全部全て普通にしました。

1 (7)


スープを飲み干すとサービス券が貰えるらしい。
体に悪いので私は自重します。
スープ全飲みなんて1年以上してない気がします。たぶん。

1 (13)


理由はわかりませんが毎月22日は魂心家の日でラーメンが500円になるらしい。

1 (14)


あれこれ眺めていたら、ラーメンの到着。
普通盛りは180gですが、大盛りなので麺は270gです。

1 (8)


大盛りは麺が器いっぱいに入っています。
器を大きくして欲しいところではありますが、
650円なのでその思いは封印します。


1 (9)


具は家系らしい構成。
ウズラの卵も入ってます。

1 (10)

チャーシューはちょっと脂っこいですが柔らかくて美味しかった。
2枚以上は私は無理かな。


スープは臭みも癖もない万人受けしそうな家系としてはあっさりした感じ。
脂もデフォルトだとわりと少なめでしょうか。

1 (11)

インパクトはないですが、白くてクリーミーめなマイルド家系スープです。
少しパンチ力が弱いので脂は多めがいいかな。


麺は太めでかなりしっかりした麺。
食べ応えは十分です。
もう少しもっちりしている方が好きなので、麺は柔らかめが好きかも。

1 (12)

というわけで次回は、
・脂多め
・麺柔らかめ
・味の濃さは普通
こうオーダーしようと思った次第であります。

ものすごく特徴があるわけではありませんが、
西新宿7丁目で家系ラーメンが食べられるので、
意外と重宝されそうな気がしました。

次は旨辛ラーメンというのを食べてみたいです。



===
【オーダー】
ラーメン 750円


【総合コメント】


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





魂心家 新宿小滝橋店ラーメン / 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

少し珍しい味だけど印象に残りにくいかなと思いました。

2013.10.31.13:10

いし川@新橋
ラーメン


台場帰り恒例の新橋ラーメン。
今日は「いし川」というお店です。

1 (4)


外に配置されている券売機で食券を買います。
ラーメン、つけ麺、あえ麺の3種類があります。
(あえ麺は夜だけみたいです)

1 (1)

大盛りが50円増しとなんとも良心的な設定。
自家製麺なのかな。


店内は直線型のカウンター席です。
12時半というピーク時間でしたが運よくちょうど満席となる感じで入れました。

1 (2)


平成14年創業。
10年以上の実績があるお店のようです。

1 (5)

会社ですと10年続くのは2割、、いや、1割だったか?
ラーメンはどの地でも激戦なので、10年続けるのも大変なんじゃないでしょうか。
(まあなんでもそうか。。。)


おススメの薬味として、わさびとおろし生姜があるようです。
わさびが新鮮なのでわさびを食べてみたい。

1 (3)


ほどなくしてラーメンの大盛りが登場。

1 (6)


大盛りにしたからか、麺はひたひたになるまでギッシリ詰まっています。
器の体積=麺の量、みたいな感じ。
大盛りはなかなか手ごわい量です。

1 (7)


具は海苔とメンマとチャーシューで、非常に男らしいビジュアルです。
彩りという点でとても男らしいです。

1 (8)


麺は中太の丸いストレート麺で、つるつるした麺です。
固めで伸びに強く、喉越しがいい感じ。

1 (10)


スープはさらっとしていて、濃厚系ではありません。
また、臭みなんかも全然ありません。

1 (9)

豚骨醤油のようですが、ストレートに塩味が伝わる感じ。
動物のダシの感じがあまりしないような、するような。

塩味が強いため、麺の量と相まって後半少し飽きが来ました。
(加齢により食べるスピードが落ちている私のせいの可能性が高いです)

そこで、わさびの事を思い出し、お店の方にわさびを出してもらいました。
粉ワサビです。

1 (11)

これをどーんと全部入れたのですが、
驚くことに味があまり変わらなかったです。
もちろんほのかにワサビの風味はするようにはなるのですが、
印象が変わるほどの変化はありませんでした。


似た味のお店が浮かばないため、
変わった感じではないが、実は個性的なお店なんだろうなと思いました。

つけ麺の方がもしかしたら美味しいのかな。


===
【オーダー】
ラーメン 700円
大盛り 50円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る