驚異のコストパフォーマンスの天麩羅ランチ。

2013.11.01.13:38

串天ぷら 段々屋@新宿
和食


お客様に「おススメなので是非」と教えて頂き、
早速行ってみました。

段々屋という天麩羅のお店です。
天麩羅ランチはかなり久しぶりです。
千駄ヶ谷方面の松林以来ではなかろうか。

1 (8)


1階はコの字型のカウンター席です。

2階以上にも席があるようで、
全く分かりませんが上はテーブル席なんじゃないかなあ。

1 (2)


天麩羅を揚げている様子が見れます。
タイミングを見計らって次々と天麩羅を揚げています。

1 (3)


ランチメニューはこちらになります。
680円、850円、1,000円とあります。
680円とは、、、安いです。「てんや」とあまり変わらない値段じゃないですか。

1 (1)


真ん中の850円の竹、天麩羅定食にしました。

1 (4)


ご飯は恐らくわざと固めに炊き上げているようでした。
何やらこの固めに炊けている白ご飯が天麩羅ととても合います。

1 (5)


海老とか舞茸とか。
揚げあがった順に、頃合いを見計らって持ってきてくれます。

いやー、信じられないくらい完璧な揚げあがり。
最近食べた天麩羅の中で間違いなく一番美味しいです。

1 (6)

からっと揚がっているのは当然そうなのですが、
なんだか素材の味も引き出されまくって美味しくなっている感じ。


自分で茄子を揚げると油でべちゃっとすることがありますが、
当たり前ですが完璧な仕上がり。
イカも美味しい。

1 (7)

850円のクオリティじゃないです。
絶対おかしいです。

これは夜も来たくなってしまいます。
でも夜は高いのかなあ。

昼という意味では天丼が気になります。
680円ですしね。。。


===
【オーダー】
竹 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





串天ぷら 段々屋串揚げ / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★★★ 4.0



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

こんなに後味の良いラーメンは初めてです。

2013.11.02.14:19

こうかいぼう@門前仲町
ラーメン


貝洲さんと行く聖地巡麺の旅。
今回は門前仲町に降り立ちました。

IMG_3536.jpg

たぶん人生初下車。
歩いて7分程。ラーメン屋さんを目指します。


土曜日12時20分到着ですが、やっぱり並んでいます。
覚悟はしていたので大丈夫です。
気持ちは折れません。

IMG_3540.jpg


お店の名前は「こうかいぼう」といいます。
全部ひらがなです。

図1


この「麺」の提灯に並々ならぬ気迫を感じます。

IMG_3542.jpg


それはそうと、そそくさと最後尾につけます。

IMG_3538.jpg

いやー、それにしても30人ですか。
今回はいったい何分待ちになることやら。


途中、メニューを確認できます。
基本メニューはラーメン一択みたいですね。
味噌だの塩だの味を選ぶことはできません。
それにしても600円って安い。。。

IMG_3547.jpg

卵かけご飯がついて700円というセットにしてみよう。


予想に反してあれよあれよと列が進みまして、
気付くと30分で着席していました。
回転いいのはカップルが少なかったからか?

IMG_3549.jpg

カウンター席と奥にテーブル席が2つあるようです。
テーブル席は無理な相席などは無さそうです。


ラーメンに対する思いが綴られた一枚。

IMG_3550.jpg

「とにかく大好き」「毎日食べたい」「味噌汁の如く栄養になりながらくせになる」
気になる言葉が躍ります。


お店はご主人と恐らく奥様の2名体制で切り盛りされており、
ご主人も優しいのですが、特に奥様のホスピタリティ溢れる応対に舌を巻きます。

この感覚は三軒茶屋の和正と同じものを感じます。
あちらもご主人と奥様の2名体制のような雰囲気でした。
そして奥様の雰囲気がとても似ているような・・・

まさか奥様は同一人物・・・となると、、いや、それはまさか。


などとぼんやり思っていたら卵とご飯が到着。

IMG_3551.jpg


卵は割って醤油を投入。

IMG_3552.jpg


ラーメン&ご飯&卵セットの完成。

IMG_3554.jpg


なんと控え目な佇まいでしょうか。
おしとやかというか、遠慮がちというか。

IMG_3555.jpg


具はメンマ、ネギ、海苔、チャーシューです。
どれも主張は過ぎません。

IMG_3558.jpg


スープは、、、確かに味噌汁みたいな色合いになっていますが、
味噌は入っておりません。

IMG_3560.jpg

動物のベースは豚と鶏で、
それに魚介を合わせているのでそれだけ聞くと流行りっぽい感じがしますが、
全く流行っている系の感じの味ではありません。

魚介がほどよく効いている優しい優しいスープです。
確かに味噌汁っぽいというと、そんな雰囲気です。

余裕で全部飲めてしまう感じでしたが、
ギリギリのところで理性が勝り全飲みは回避しました。


麺は細めのストレート麺でつるつるしていて美味しい。
この控え目だけど最高に美味しいラーメンにぴったりの麺じゃないでしょうか。

IMG_3561.jpg


ちなみに卵かけご飯は普通に美味しい感じ。
「至極の」とか「究極の」とかではないと思います。
(そういう卵かけご飯は食べたことないのですが)

IMG_3563.jpg

とにかく後味がよく、食後の感じがラーメンを完食後のそれとは全く違います。
ダシでしっかり味を返しているので、塩分も少な目で喉も乾きません。

うーむ。これなら確かに毎日でも食べられるかも。
毎日並ばないといけませんが、
並ぶ価値ありの貴重な体験ができました。

ちなみに13時過ぎに退店した際も、やっぱり30人が並んでいました。
休みの日は常時30人が並んでいるのでしょうか。

次回は忘年会と称して八王子まで遠征しようかと思ってます。


===
【オーダー】
ラーメンセット 700円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
→20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
→20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
→30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
→並び無し
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
→並び無し


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(9)  :★★★★★★★★★☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆





こうかいぼうラーメン / 門前仲町駅清澄白河駅越中島駅

昼総合点★★★★ 4.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

19年ぶりに訪問。たぶん変わらない味なんだと思います。

2013.11.03.12:24

アカシア@新宿
洋食


新宿アルタ付近を歩いていた際に、
餡子隊長が「洋食が食べたい」と仰られました。

うーんと考えて、1つ閃いたお店があります。
アルタ裏にある「アカシア」を思い出しました。

まだあった。よかった。

IMG_3565.jpg


大学1年生の時に、大学の友達とここでご飯を食べて、
その後佐野史郎氏の舞台を見に行った気がします。
そしてトイレで佐野氏と隣り合って用を足した覚えがあります。

IMG_3567.jpg


店内の雰囲気も当時のまま、、、いや、なんか少し広くなったというか、
整理されているような。

IMG_3591.jpg

隣の部屋?建物?にも席があり、、、
これは昔からこうだったのか。途中から増設したのか。

何しろ19年前の話なので、いろいろ曖昧です。
いずれにしても昭和レトロな感じは残っています。


メニューはこちらです。
ハンバーグ、カレー、コロッケなど、
洋食定番メニューが揃っています。

IMG_3568.jpg

名物はロールキャベツシチューだと思うので、
そちらが付く「一皿盛セット」なるものにしてみることにしました。


まずはオーダーしてすぐにロールキャベツシチューが運ばれてきます。
これだけでなかなかのボリュームがあります。

1 (2)


19年前も思ったのですが、わりと塩気が強くしょっぱめのシチュー。
それから、これは19年前は思いませんでしたが、
(あるいは思ったけど覚えてない)
ロールキャベツの中の肉がわりと豚豚した香りがします。

1 (3)


一皿盛セットで選んだメンチカツ。
餡子隊長がメンチカツが嫌いなので外じゃないと食べられません。
(ハンバーグを更に揚げるとはどんだけカロリー摂りたいんだ、ということらしいです)

1 (6)

それにしてもすごいボリューム。
年齢を考えるとロールキャベツシチューいらなかったか、
ロールキャベツシチューだけでよかった可能性あり。


大ぶりでさらに厚みのあるメンチカツ。
キャベツのシャキシャキ感が残っていてよいアクセントになっています。

1 (7)


揚げあがりもこんがりしており、食べ応えも十分。
ただこちらもシチュー同様味が濃いです。

1 (1)

食後、かなり喉が渇きました。


餡子隊長は同じく一皿盛セットでホタテのクリームコロッケにしてました。

1 (4)


ホタテのクリームコロッケはよかったみたいです。

1 (5)

19年前から老舗感満載でしたが、さらに19年年をとってもなお健在。
昔からずっと同じ味を守っているのかな。

場所が良くボリューム満点で値段もそれほど高くありませんので、
とても使い勝手がよいお店だと思います。

「極辛カレーライス」というメニューが気になってます。


===
【オーダー】
一皿盛セット 豚ミンチカツ 1,020円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





アカシア 新宿本店欧風料理 / 新宿西口駅新宿三丁目駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

メトロ食堂シリーズ:排骨拉麺の先駆者っぽい位置づけなのかな。

2013.11.06.13:29

万世麺店@新宿
ラーメン


最近はまっている、、、わけではないのですが、
メトロ食堂シリーズ。

万世麺店に行ってきました。

2 (8)


万世麺店といえば排骨拉麺でしょうね。
排骨を使ったメニューが並んでいます。

2 (1)


券売機がなんか最新式というか、
ビジュアルも伴っており分かりやすい感じ。
外国人観光客対策でしょうか。

2 (2)


店内はカウンター席とテーブル席があります。
14時過ぎでしたので空いていました。

2 (7)


食券を渡し、ほどなくして排骨拉麺の到着です。

2 (3)


排骨。さくっと揚がっていて、
下味もしっかり付いていて、美味しいかな。
ちょっと衣が多すぎるかな。
若い人にはいいのかな。

2 (4)


スープは化学的な感じで、よくある味。
ある意味安定感はありそうです。

2 (5)


麺は少し水っぽく、あまりにもツルツルし過ぎています。
排骨はいいですが、スープと麺がもう少しという感じでしょうか。

2 (6)

排骨系ですと、渋谷の亜寿加の方が美味しいです。

ただ、駅からすぐというか駅中でささっと食べられるので、
そういう意味では使い勝手はいいかもしれません。


===
【オーダー】
排骨拉麺 790円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





万世麺店 新宿西口店ラーメン / 新宿西口駅新宿駅新宿三丁目駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5





[ラーメン]

11/6

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

富士そばグループの新業態。つけ蕎麦でございます。

2013.11.07.14:15

たったん@渋谷
蕎麦


渋谷でランチタイム。
2000年~2006年まで新南口付近のビルで働いていましたが、
並木橋のところにこちらのお店はなかったな。

1 (10)

前なんだったかは全く思い出せませんが、
「たったん」という「つけ蕎麦」のお店になってました。

富士そばが運営しているようです。
富士そばっていうと、給食センターをやっていたり、
社長が演歌の曲作ったりする会社ですかね。


いろんなメニューがあるみたい。
富士そばよりもだいぶ高いです。
富士そばがやってるって知らない方がいいかも。

1 (1)

ラーメン系のつけ麺ブームはだいぶ前からありますが、
つけ蕎麦もチラホラ見るようになったような。
新宿歌舞伎町の安土とか、
同じく新宿で西口のwabisukeとか、
神田の周庵とか。


まずは券売機で食券を買います。
450円~でありますが、700~800円くらいのを頼む人が多いと思います。

1 (2)

左上ポールポジションが肉つけそばなので、
そちらの300グラムにしてみました。


店内は1つのテーブルを両側から向かい合う形で使うカウンター席のみ。
ですが、向かいの人と目が合わない作りになっています。

1 (4)


生卵と揚げ玉がサービスであるみたい。
生卵は入れたいところです。

1 (3)


ほどなくして肉つけそばの到着。

1 (5)


つけ汁に生卵を投入して準備完了。

1 (7)


肉と海苔がわさっと入ってます。
肉は甘めの味がついており、これを甘めのつけ汁に投入するため、
全体的に少々くどい味わいになります。

1 (6)


蕎麦は少し太めでスクエア型です。
蕎麦の風味は普通でしょうか。

1 (8)

つけ麺で「300グラム」というとかなりの量ですが、
こちらのつけ蕎麦は茹で後が300グラムなのか、
全体的に量はさほどでもない感じです。


最後にそば湯で少しつけ汁を飲んでみた、。

1 (9)

全体的に味が強めで甘めなので、
肉そばじゃなくてもう少しさっぱりしたメニューにすればよかったかも。

カレーのつけ蕎麦が気になります。


===
【オーダー】
肉つけそば 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





たったん 渋谷並木橋本店そば(蕎麦) / 渋谷駅代官山駅恵比寿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

11/7

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

たぶん夜の方がお店の良さが出る気がします(夜未訪ですが)

2013.11.08.12:52

CHACOあめみや@千駄ヶ谷
ステーキ


会社からもっとも近くにあるステーキハウス。
「CHACOあめみや」というお店にランチで訪問しました。

1 (8)

なんとなく老舗感があります。


店内はとても薄暗く、iPhoneカメラユーザーとしては厳しい環境です。
カメラアプリで頑張って露出を調整してようやくこれくらいの明るさに。

1 (6)

11時45分の到着で余裕だと思ったら席は1つしかなく、
どうやらかなり人気があるみたいです。

以前夜に行こうと予約の電話をしたら、
あっさり満席と言われたこともありますので、
千駄ヶ谷近辺では珍しい人気店のようです。


ランチメニューはこちらです。
950円でハンバーグがありますが、やはりステーキを食べたいですね。
でもそうすると1,500円~になってしまいます。

1 (1)


まずはサラダが供されます。
ドレッシングは2種類あります。

1 (2)

もしゃもしゃと葉っぱを食べ、ステーキの到着を待ちます。


きた!リブステーキ200グラム!
暗いよ。。。iPhoneきついよ。
やっぱりデジカメ買おうかなあ。

1 (5)

マレーシア旅行中、レンズが飛び出したまま引っ込まなくなり、
修理見積りをしたら26,000円と言われました。
22,000円で買ったのに。

望遠と暗い所がiPhoneだときついです。
あと接写。


大将のリブステーキは、
黄のコーン、緑のインゲン、赤の人参というサンバルカントリオを引き連れており、
さらにはジャガイモも従えています。

1 (4)


炭火で焼き上げられたリブステーキ。
炭火特有のよい香りが移ってます。

1 (3)

若干固めではありますが、
赤身の肉肉した味わいをダイレクトに感じることができ、
気分的にもパワーがみなぎりそうなランチになります。

塩の効きっぷりもちょうどよく、
もう1枚食べたくなるステーキでした。


食後に珈琲を。
(ランチに付いてます)

1 (7)

夜はかなり巨大なステーキが食べれるようです。
恐らくそちらがお店の真骨頂なんだと思います。

今度会社で何かの行事の時にみんなで来てみたい。
大きな肉を囲んで歓声をあげたい。

今度夜来ます。


===
【オーダー】
リブステーキ 1,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





CHACOあめみやステーキ / 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ステーキ]

11/8

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ホストみたいな店名。普通に美味しい味噌ラーメンでした。

2013.11.09.13:38

真武咲弥@西早稲田
ラーメン


土曜日ラーメン遠征の旅。
副都心線で西早稲田で降りて明治通り沿いすぐの場所にある真武咲弥に行きました。

1 (1)


渋谷にもあるお店ですが、
いつ行ってもわりと混んでいて入れたことがありません。
西早稲田店は比較的落ち着いているみたいです。
(近くにラーメン屋さん多すぎですね)

1 (2)

「しんぶさきや」と読むようです。
ホストみたいな名前ですね。


店内はL字型カウンター席になってます。
11時半過ぎの到着で先客は2名。

1 (3)


券売機で食券を買います。
炙り味噌ラーメン、辛いバージョン、つけ麺の大きく3つから選びます。
なんとなく辛いやつをポチリ。

1 (5)


次にトッピングなどを選ぶ画面が出てきます。
こういう券売機は一覧性がないので好きじゃないです。
最新感はあるんですが。

1 (6)

ボリュームは大中小の3種類があります。
なんとなく「中」というと「中盛り」をイメージして、
少し多いのかな、、、なんて思ってしまいそうですが、
中の下が小なので、つまり中は並盛のようです。

並で830円はちょっと高いかな。


卓上には酢、四川山椒、胡椒、
さらにはガラムマサラがありますよ。

1 (8)


それと、生姜が増せる旨、髪留めがある旨、
女性子供はデザート無料である旨などが書いてあります。

図1


運営会社の企業理念。
外観から会社がやってるんだろうなーと思ったのですが、
やっぱりそうみたいです。

1 (15)


あれこれ見学しているうちに炙り辛味噌ラーメンの到着。
見た目はシンプルな味噌ラーメンな感じです。

1 (9)


具はネギ、チャーシュー、あと写ってませんがメンマ。
デフォルトで半分の味玉も付いています。
(だから高いのかな・・・)

1 (10)


「辛」の方にしたので、
スープの表面には唐辛子の破片が見てとれます。

1 (11)


「炙り」ということで、スープを一口飲んでみると、
何やら焦げのような香ばしさを感じて「お、美味しい!」となります。

1 (12)

ただ、最初の一口、二口慣れてしまい、
途中からはわりと普通な味噌ラーメンのような味に相対的に変化するような。

炙り感が続くというのは難しいのかもしれませんね。

全体的にあまり生姜は感じませんでした。
生姜は思い切って増やした方がいいのか、
あるいは味のバランスを考えてデフォルトの方がいいのか、
迷うところです。

それと、せっかく金額を増やして辛くしたのですが、
あまり辛くありません。
辛さも選べると有難いかも。


太めのちょい縮れ麺は味噌ラーメンにはぴったりな気がします。
がしっとしており食べ応えもあります。

1 (13)


公右平氏はつけ麺にしていました。
感想を聞くとどうもラーメンの方が良さそうかなと思いました。

1 (14)

最後にご飯を頼んでガラムマサラでカレー風に、、、
という考えが一瞬よぎりはしましたが、
プラス150円で白いご飯を頼む気にはならず。

白いご飯はサービスだとそりゃもちろん嬉しいのですが、
会社的には単価アップ作戦にならないですもんね。。。




===
【オーダー】
炙り辛味噌ラーメン(中) 830円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





真武咲弥 西早稲田店ラーメン / 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

11/9

theme : ラーメン
genre : グルメ

溝の口でタイ料理。今度は夜にお邪魔してみました。

2013.11.10.20:11

Koh Phi phi@溝の口
タイ料理


溝の口でディナーをとることになりまして、
餡子隊長より「外すのはいかん」というお達しが出ておりましたので、
間違いのない「再訪カード」をきりました。

先日ランチでお世話になったコピーピーです。

1 (11)


事前に電話していたので入店できましたが、
僕らが入った直後にあれよあれよとお客さんが来て、
諦めて帰る人が続出しておりました。

1 (1)

とても人気があるようです。


さて、夜ですのでビールです。
35過ぎてからは生ビールより瓶ビール派になりました。


■シンハー(609円)

1 (3)


おや、シェフの方は先日のランチの時と違いますね。
タイの方であることは間違いなさそうですが、
何人かいらっしゃるんですね。

1 (2)


3品頼みました。

1 (4)


■鶏肉入りグリーンカレー(840円)

1 (6)

先に申しあげておきますが、
コピーピーで圧倒的におススメなのは、このグリーンカレーです。

どのくらい美味しかというと、
ココナッツミルクが大の苦手な私が、
「うまい!」と思うくらいです。

分かりやすいような、分かりにくいような。
いや、完全に分かりにくいですね。すみません。

ちなみにかなり辛いです。
現地仕様と同じくらいなのかわかりませんが、だいぶ辛いです。


■目玉焼き乗せご飯(420円)

1 (7)

カレーのご飯は別売りになってまして、
目玉焼き乗せの一番豪華なやつにしちゃいました。


■春雨と野菜の炒め物(840円)

1 (5)

ボリュームたっぷりで、野菜もたくさん摂れて、
それでいて春雨なのでヘルシーな一品。

これもおススメ。


■豚もつのハーブ唐揚げ(840円)

1 (9)

こちらは日替わりメニューです。
先に申しあげておきますと、これはおススメじゃないです。

ハーブというか、たくさんのレモングラスの奥には、
こんな感じでモツを揚げたものがおります。

1 (10)

ハーブがモツの臭みを、、、
消してくれないので、わりとダイレクトな感じです。

モツもそこまで良いものではないと思いますので(唐揚げにしちゃうくらいなので)、
なかなかちょっと難しい一品になってしまいました。


ドリンクがそこそこ高いため、
調子に乗って飲むとなかなかの金額になってしまうと思います。

いずれにしましても、溝の口でタイ料理が食べたい際には、
間違いなくおススメのお店でございます。
グリーンカレー、ご賞味ください。


===
【オーダー】
上記の通り 2人で5,000円くらい



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


[タイ料理]

11/10

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【5回目】ソースかつ重はちょっとジャンキーな感じでした。

2013.11.11.12:37

けんぽプラザ内食堂 PAL@千駄ヶ谷
定食


自分の加入しているけんぽじゃないのに、
足蹴く通っているけんぽプラザ。
またもやカレー部で訪問です。

1 (2)


お。今日のBセットはソースかつ重ですか。
食べたことないのでこれにしよう。
カレー部ですが関係ないっす。

1 (7)


A~Cのセットメニューはオーダーすると比較的すぐ出てきます。

1 (4)


ソースかつ重のトンカツはわりと薄めで、
かなりソースがたっぷり付いています。

1 (6)

それでいてご飯にも何かしらのタレがかかってあり、
なかなかジャンキーな感じの仕上がりに。


しかしそこはPAL。
甘味がちゃんと付いています。

1 (5)


今日もみんなで美味しくランチが出来ました。
いつかこちらのけんぽに加入して3割引きで食べたいですが、
建設業界のけんぽなので、たぶんその日は来ないと思います。


===
【オーダー】
Bランチ:ソースかつ重 900円


【総合コメント】


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



PALの過去記事はこちらになります。
・2012年9月24日 カツカレー
・2012年11月26日 ハンバーグ乗せ香草野菜スパイシーカレー
・2012年12月13日 広東麺
・2013年1月15日 ミックスフライ定食
・2013年4月8日 担々麺

[定食]

11/11

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【4回目】ZIPANGU、10年目に突入したようです。

2013.11.12.13:24

ZIPANGU@北参道
ビストロ


実際の訪問は4回どころか10回は超えているであろう黄金の国ZIPANGU。
ランチとしてはかなり久々に訪問。

1 (2)


なんと10周年を迎え、スペシャルランチをやっているとのこと。
(あ、、、またiPhoneの写真がブレた。。。)

1 (1)

iPhoneは画面が綺麗すぎて、
ブレたことに気付かないのが残念です。


おじさんチームみんなで行ってきた。
11時45分くらいまでならZIPANGUは待たずに入れます。
12時回るとだいたい満席になっちゃいます。

1 (7)


カップスープを飲んで待ち時間を稼ぎます。

1 (3)


牛ロース肉のソテー ベアルネーズソースの登場。
お供にライスを従えています。
ライスの大盛りは無料だったかな(ちなみにしてません)。

1 (4)


牛ロース肉はなかなかの大きさ。
分厚い!とはもちろん1,000円なのでいきませんが、
ペラペラという感じでもありません。

1 (5)

ベアルネーズソースはマスタードが前面に出てくる感じ。

1,000円というか、
12時前の入店なので900円のランチとしては秀逸だと思います。


食後にコーヒーを飲んでリラックス。

1 (6)

ただ、ランチの問題は店内はあまり広くないのに分煙式で、
ほぼ喫煙可のお店と変わらないモクモク状態になるところでしょうか。

それゆえなかなかランチには足が向かない今日この頃でした。
夜は2ヶ月に1回くらいは訪れてます。


===
【オーダー】
牛ロース肉のソテー ベアルネーズソース 900円


ZIPANGUの過去記事はこちらです。
・2010年10月21日 ランチ
・2012年6月18日 ディナー
・2013年4月30日 ディナー



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[居酒屋(ランチ)]

11/12

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【5回目】紅塩麺はなんとも辛さが絶妙でした。

2013.11.13.15:38

AFURI@原宿
ラーメン


お客様が来社されまして、
ラーメンを召し上がりたいとのことでしたので、
安心安全のAFURIへ。

1 (1)

野方ホープ、、、とも思ったのですが、
吉祥寺在住時代に食べたことがあるとのことでした。

昼は夜はたいてい列が出来ていますが、
14時過ぎとならこの通り大丈夫です。

1 (3)

最近は夜21時過ぎでも列を作っているのを見かけます。
若い女性が多く並んでいるのが原宿の特徴でしょうか。


今日は、、、お。
この紅塩麺というやつ食べたことない。これにしよう。

1 (2)


紅塩麺の到着です。
ひゃっほー。美味しそう!赤いぜ赤いぜ。

1 (4)


赤々としておりまして、当然辛いです。
辛いですが、旨味も辛さに負けずしっかりと出ており、
「すっきり旨辛い」が実現されています。

1 (5)

880円はちょっと高いですが、美味しいんだから仕方ない。

今度は紅醤油麺を食べてみようと思います。


===
【オーダー】
紅塩麺 880円


AFURIの過去記事はこちらになります。
・2010年10月16日 ゆず塩麺
・2011年1月8日 醤油ラーメン
・2011年10月22日 柚子露(大)
・2012年2月7日 冬限定味噌ラーメン


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

11/13

theme : ラーメン
genre : グルメ

【3回目】天宝ランチの一番のおススメは「餃子定食」です。

2013.11.14.13:12

天宝@北参道
中華


半年ぶりに天宝へ。

1 (1)


天宝は餃子が美味しいのです。

ランチには単品メニューしかないため、
餃子(450円)とライス(200円)で餃子定食にします。

するとスープも付いてきます。

1 (2)

左上のジャーマンポテトは出てくるのが遅延したため、
サービスして頂いたものです。
(なので普段は付かないです)


餃子は野菜シャキシャキで、大ぶりで美味しい。
肉汁じゅわっと系ではありませんが、
味わい深い餃子です。これ、好き。

1 (3)

なお皮と皮の接着面の結び付きが弱く、
ぱかーんと開いてしまうことがしばしば。
ですが、そこはご愛嬌。

餃子ランチ。650円ですしかなりおススメです。


===
【オーダー】
餃子 450円
ライス 200円



過去の天宝の記事はこちらです。
・2010年11月4日 チンジャオロース麺と半炒飯
・2013年4月5日 宝そば


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[中華]

11/14

theme : 中華料理
genre : グルメ

安い。とにかく安い。食べて飲んで1人2,500円以下。

2013.11.15.21:08

浅草厨房@高田馬場
居酒屋


Facebookのグループに「ラーメン部」なるものがあります。
(多分ラーメン部は何十、何百はあるんじゃないでしょうか)

そのオフ会がありまして、行ってきました。
食べログ以外のオフ会は初めて、、あ、違うな。
Facebookの餃子部があったか。最近行ってないので忘れてました。


会場は高田馬場。
浅草厨房というお店です。

1 (1)


表に出ているおすすめメニュー。
全品400円以下。安い。さすが高田馬場。

1 (2)


店内は手前がカウンター席とテーブル席になってます。
19時の時点で既にかなりの賑わい。

1 (15)


その奥に座敷席があります。

1 (3)


Facebookラーメン部は男性率95%以上。
40歳以上率85%以上くらいなので、
当然こういった見栄えになります。

1 (7)

食べログのオフ会も外から見ると「なんじゃこの集団」になりますが、
こちらはこちらで、、、サラリーマンおじさん飲みに見えるか。普通に。


■エビス生ビール(400円)

1 (8)

まずはビールで乾杯。
エビスで400円は安い。


餃子部でも一緒の近藤さんが料理を頼んでくれて、
次々と料理が運ばれてきます。

1 (18)


恐ろしいことに「当店のおススメ」を全部2つずつ、と注文したらしい。

■中華風冷奴(330円)、キャベ玉焼(300円)
 焼きチーズカレードリア(450円)、砂肝唐揚げ(280円)

図1

安い!
この中だとキャベ玉焼がおススメでしょうか。
300円切ってる砂肝唐揚げもなかなかか。

なお、カレードリアはほぼカレーライスでした。


■豚唐揚げ(330円)、揚げたこ焼きネギポン酢(330円)
 ゴボウの唐揚げ(280円)、ネギチャーシュー生春巻き(450円)

図2

豚唐揚げが強力というか強烈です。
まずまず脂が入った豚肉を豪快な衣を纏わせ揚げています。
とてもジャンキー、非常にジャンキー。
ビールは進みます。
ある意味名物料理か。


■シーフード洋風かき揚げ(350円)、串揚げオール(1,000円)

図3

串揚げオールのこれが1,000円ってすごいですな。
なんという量でしょう。

てか近藤さん。
なんで揚げ物ばっかりなのよ。。。この後ラーメン食べに行くのに。

それにしても結構飲んで、かなり食べて1人2,500円以下でした。
恐るべきコストパフォーマンスです。
高田馬場には恐ろしいポテンシャルの居酒屋がありますね。。。


食べログのオフ会ほどマニアックな感じではありませんでしたが、
ゆるい感じで楽しかったです。

揚げ物ばかりでだいぶ厳しい戦いになることが予想されましたが、
この後2次会でラーメンを食べに行きました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,500円くらい


■ドリンクメニュー
1 (4)


■フードメニュー
1 (5)


■おススメメニュー
1 (6)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





浅草厨房 高田馬場店居酒屋 / 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

11/15

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

独特の味。(古くからあるけど)新しい醤油ラーメンを発見した気分。

2013.11.15.22:02

末廣ラーメン本舗@高田馬場
ラーメン


Facebookラーメン部2次会。
浅草厨房で散々揚げ物を堪能した後、皆でラーメン屋さんへ。
この辺りの動きは食べログのオフ会と形状は似ています。

10人以上の訪問だったので、
さすがに二手に分かれる必要があるかな?と思いきや、
末廣ラーメン本舗がちょうど満席状態で、
(ちょうど満席って表現もどうかと思いますが)
待って入ることになりました。

1 (1)

全然お腹空いてないし待つのは歓迎です。
寒くなければ3時間くらい待っていたい気分。


暖簾のはためきがなんとも良いですねえ。
って、長友さん、手入ってますよ。

1 (2)


ちょうど切れちゃってますが、
創業は昭和13年創業の屋台だった、新福菜館なるお店が発祥のようで。
ものすごい歴史のあるお店じゃないですか。

1 (3)

途中若いカップルが歩いてきて、
平均年齢40以上のおじさん軍団が気になったのか、
彼女が彼氏に「ここ美味しいの?」と質問。
すると男性は「フツー」と一言そっけない答えを。

そうさのぉ。若い舌ではわからないだろうのぉ。
おじさんもまだ食べてないから分からないんだけどね。


1人2人と中に入ることができ、
最終的には30分ほどで全員着席状態に。
まさか末廣ラーメン本舗を貸切状態にできるとは。
不思議とあとにお客さんも続きませんし。

1 (5)


では、券売機で食券を。。。
って並、大、特大が同一料金で680円。。。うぬぬ。。。
自家製麺なのかしら。。。

1 (4)

今日は無理。並にします。
もしもあったら「小」とかにしたいくらい。


卓上にはこんもりと盛られたネギが設置されています。
好きなだけネギを入れれる方式みたい。
ホープ軒みたいです。

1 (7)


さあ、お待ちかね(お腹いっぱいでしたが気持ちはお待ちかねでした)、
ラーメンの到着です。

1 (9)

なかなか脂身のある柔らか薄切りチャーシューがなかなかの数入っています。
680円のクオリティとは思えん。


ネギをどかっと乗せて完成です。

1 (13)


表面にはオイルバリアが張ってありまして、
湯気は出ていませんが、熱々のスープが待っています。

1 (10)


醤油、、、ラーメンの分類になる気がするのですが、
魚介と動物と、、、なんでしょう。
化学か?何かしら不思議なオーラをまとった、
初めて食べるけど懐かしいような懐かしくないような、
初お目見えスープです。

1 (11)

味は二郎と違いますが、
二郎に近い「なんじゃこりゃ感」があります。
そしてクセになりそうな感じも二郎的。


麺は細麺でツルツルとしていて喉越しがよく食べやすいです。
熱々スープに冷めやすい細麺がよいです。

1 (12)

初体験の味わいに満腹でも食べれてしまいました。
こりゃ美味しい。
土曜日のラーメン遠征でも会社のメンバー誘って食べに来たいのですが、
土日はどうやら休みのようで残念。。。


皆が「おススメ」と言い張っていた炒飯は、
私は健康面を勘案して自重しました。
そそるビジュアルであることは誤認しようのない事実であることは分かりました。

1 (6)


高田馬場付近に立ち寄ったら、
また食べてみたい病み付きラーメンです。

今度は塩に挑戦したみたいような。
やっぱりまた中華そばにしてしまうような。

何れにしても次は絶対炒飯食べます。

===
【オーダー】
中華そば(並) 680円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





末廣ラーメン本舗 高田馬場店ラーメン / 西早稲田駅高田馬場駅面影橋駅

夜総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

11/15

theme : ラーメン
genre : グルメ

【6回目】ワンタンメンよりは中華そばが断然おススメです。

2013.11.16.15:48

大勝軒@保谷
ラーメン


美容院帰りに大勝軒に立ち寄ることができました。

保谷駅前には立派なデッキが完成しています。
これ作るのに何年かかったことか。

1 (12)


バスロリータ、じゃなかった、バスロータリーもあります。
前はこれが無くて不便、、、と私は思ったことはありませんが、
きっと不便だったはず。

1 (11)


この交差点を渡ると大勝軒はすぐそこです。
私が通う美容室もすぐそこです。

1 (10)


大勝軒到着。

1 (1)


16時という半端な時間だったので、
らくらく席につくことができました。

1 (9)

本店の永福町はどうなっているかわかりませんが、
保谷はピークを外せば並ぶ必要はありません。


今日は久しぶりにワンタンメンにしてみようかな。
衝撃の1,000円だけど大人になったからまあいいか。

1 (2)


いつものように銀のトレーに乗ってチャーシュー麺の到着。

1 (4)


いやー、、、なんとも美味しそうというか、
許されるなら飛び込みたい衝動に駆られます。

1 (3)


油膜バリアで熱々のスープ。
そして量もたっぷり。
「スープは熱々で量がたっぷり良し」とはよく言ったものです。

1 (6)

言ったものでしたっけ?


ワンタンは非常に小ぶりなものが、こちゃこちゃと入っています。
かなり茹でられており、皮が少しでれっとしています。
餡部分も少なめです。

1 (5)


相変わらず鰹の風味たっぷりで、ガツンとしたスープ。
美容師さんたちによると「味が変わった」とのことですが、
もしかするとそうなのかもしれませんが、
総論OK、総論ブレ無しなので私は気になりません。
あばたもエクボというやつでしょうか。

1 (7)


柔らかめに茹でられた麺。
本店では出来ませんが、保谷では「固め」コールができます。
しませんけど。

1 (8)

今日も美味しかった。
でもワンタンメンは1,000円だし、ワンタンが少々寂しい出来栄えなので、
やっぱり中華そばがおススメですね。

髪よ伸びろ―!またすぐ食べに来たい。


===
【オーダー】
ワンタンメン 1,000円


保谷大勝軒の過去記事はこちらになります。
・2009年8月15日
・2010年3月13日
・2010年4月30日
・2010年10月23日
・2013年7月20日 ワンタンメン

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


[ラーメン]


11/16

theme : ラーメン
genre : グルメ

力強い鶏白湯ラーメン。接客が一昔前の頑固なお店な感じ。

2013.11.17.15:20

ぶらり@目黒
ラーメン


目黒で家具なるものを見るだとか。
二子玉川からバスで目黒へ。
二子玉川←→目黒はバスが便利です。

目黒=二郎ということになりますから、
作戦「蝶よ花よ」を決行しまして、二郎許諾をバスの中で取り付け、
まずは二郎を目指して、、、

1 (8)

orz

15時過ぎだから余裕なのかしら?と思ったのですが、
30人以上が並んでいます。

あえなく撃沈。

仕方なく違うお店を探してぶらりぶらり、、、

「ぶらり」発見。

1 (11)


ものすごい鶏白湯押し。
こんなでかい鶏白湯ポップ初めてみたかも。

1 (12)


券売機で食券を買います。
鶏白湯、鶏そば、つけ麺がメインです。
表の看板からするとまずは鶏白湯しちゃいましょう。

1 (9)


店内はカウンター席とテーブル席があります。

1 (10)


こちらがテーブル席。
2席あります。

1 (7)

15時の到着で先客は1組だけ。
二郎行列、かずや満席だったのは駅距離の問題でしょうかね。


卓上には薬味ネギが完備されています。
薬味ネギの内容は写真の通りです。

1 (13)


お。きた。鶏白湯ラーメンの大盛りの到着です。
むむ。黄色いね!

1 (1)


なかなか脂身の多いチャーシュー。
脂が多いので私には2枚でちょうどいいです。

1 (3)


中央には白髪ネギがどっちゃりと。
鶏白湯にはネギが合う。

1 (2)


どろっというか、どしっとした鶏白湯スープ。
混じりけのない味で、飲み進めると美味しさが増す感じ。
メニューにはありませんが醤油系があっても美味しそう。

1 (4)

薬味ネギを途中で投入しましたが、
意外と味は変わりませんでした。


麺は太めのやや縮れ麺。
がしっとした力強い麺で、スープのこってり感に負けてない感じ。

1 (5)

鶏で押しまくった力強い一杯。
ただ、店主が少々接客業向きでは無いみたいで、
一昔の頑固的ラーメン屋さんな感じがするお店でした。

ただただラーメンが食べたい場合にはよいと思います。

あ。きびグループだったんですね。
知りませんでしたが結構たくさんのお店出してるですね。

1 (6)


===
【オーダー】
鶏白湯ラーメン 780円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





ぶらり 目黒店ラーメン / 不動前駅目黒駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ラーメン]

11/17

theme : ラーメン
genre : グルメ

イートインスペースが落ち着くしカフェとしては安くすむ。

2013.11.17.17:04

はらドーナッツ@目黒
カフェ


昼から暗くなりそうになるくらいまで目黒で家具屋巡りをし、
昼がラーメンだったためにお詫びの?カフェへ。

はらドーナッツです。
目黒にもできたのかー。

1 (1)


1階でドーナッツとドリンクを買う。

1 (2)

ドーナッツは1つ120~160円くらいですし、
お茶も数百円なので(詳細の値段忘れました)カフェとしては安く上がります。


階段を登ってイートインコーナーへ。

1 (3)


お!綺麗じゃないですか!
そして空いてる!(それはこの日この時間だけの話です)

1 (4)


(カフェはどこでもだいたいそうですが)
空いていればすごく落ち着く雰囲気。

1 (9)


雑誌もありますので1人で時間を過ごすのにも良さそう。

1 (10)


こちらが買ったドーナッツと紅茶。

1 (5)


紅茶はたっぷりのポット入りなので、
ゆっくりタイムに拍車をかけます。
女性グループなら3時間くらい滞在可能なのではないか。
(店員さんいないですし、目を気にせずに済むので)

1 (8)


ドーナッツは3種類。

1 (7)


このドーナッツは賛否というか好き嫌いが分かれるんだとか。
ミスタードーナッツ的なものが好きな人もいれば、
はらドーナッツ的なこういうのが好きな人もいるんだとか。

1 (6)

餡子隊長ははら型がお好きなようで、
二子玉川にあった時代にはよく通ってました。
(残念ながら閉店してしまいました)

ドーナッツはリーズナブルですし、
2階でゆっくりできますし、
目黒散策の休憩ポイントとしてはかなりおススメです。



===
【オーダー】
ドーナッツ 120~160円くらいだったと思う
紅茶 300円くらいだった気がする


はらドーナッツ系の記事はこちらになります。
・2010年1月31日 はらドーナッツ@二子玉川(閉店)
・2010年11月14日 momen@吉祥寺(閉店)
・2013年5月19日 はらロール@吉祥寺


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





はらドーナッツ 目黒店洋菓子(その他) / 不動前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

11/17

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【4回目】ビーフストロガノフを食べてみた。

2013.11.18.12:49

HAVANAY@北参道
洋食


月曜日のお昼は会社のカレー部の部活動の日。
出足が遅れたため近場のお店へ。HAVANAY(旧HANG LOOSE)です。

1 (5)


今日は、、、まだ頂いていないメニューは、、、
たくさんありますが、ビーフストロガノフにしよう。
(カレー部だけど)

1 (4)


カレー部でお店の1/4くらいを占拠。
男だらけ、おじさんだらけの部活。
カレー臭じゃなくて加齢臭がするのも時間の問題か。

1 (8)


サラダを食べてメインの到着を待ちます。

1 (6)


きた。ビーフストロガノフ。

1 (7)

デミグラスソースが効いたやや甘めでフルーティーなビーフストロガノフ。
こりゃ普通に美味しいです。

ビーフがほぼ見る影がないため、950円というとちょっとあれですが。

喫煙、、、喫煙可でさえなければ、、、
と思うのは毎回のことですが、
喫煙可だからこそ、と思う人もいるわけでございますわね。



===
【オーダー】
ビーフストロガノフ 950円


HANG LOOSE時代の記事はこちらです。
・2012年4月18日 ハーフ&ハーフ
・2012年10月1日 とろとろカレーオム

HAVANAYになってからの記事はこちらです。
・2013年8月5日 MISOパスタ

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



[洋食]

11/18

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

歌舞伎町では貴重な美味しい正統派鶏白湯ラーメン。

2013.11.19.14:31

わう@新宿歌舞伎町
ラーメン


歌舞伎町に鶏白湯ラーメンのお店が出来たと知り、
早速現場に急行しました。
最近、仕事で新宿によく行くので新宿の新店は歓迎しております。

到着。
前はここ、、、ラーメン屋さんではなかった気がしますね。

1 (1)


「どうも 僕 鶏白湯です。」とはなかなかな。
ちなみに「わう」というお店です。

1 (10)


店内はL字型のカウンター席で、
新店だけあって店内はとても綺麗です。

1 (3)


券売機で食券を購入。
鶏白湯ラーメンは塩、醤油、柚子の3種類があり、
つけ麺もあります。

1 (2)

デフォルトが800円とちょっと高め。
ただ大盛りは無料です。
大盛り代がインクルードされている気分。


醤油系ラーメンが好きなので、
券売機ポールポジションは塩でしたが醤油にしてしまいました。
しまいましたってこともないんですが。

1 (4)


ほどよく脂を含んだある程度濃厚なスープ。
やり過ぎてない感じのこってり感がとてもよい感じ。

1 (6)


チャーシュー代わりにつくねと、低温調理したとみられる胸、、、肉かな。
鶏白湯ラーメンにはこういったさっぱり系の肉が合います。
そもそもチャーシューより脂が少なくて好きです。

1 (8)


デフォルトですが味玉が半分入っています。
800円の理由が大盛り無料以外ココにもあります。

1 (5)


奇をてらってないバランス良い鶏白湯スープ。
重すぎず軽すぎず、美味しい。
醤油がすごくぴったり合っている気がします。
醤油ラーメンで正解かも。

1 (7)


細ストレート麺もこのラーメンにはいいですねえ。
麺も美味しい。

1 (9)

こんなラーメン屋さんが近くにあったら週に1回は通いたくなると思います。
先客1名だったのは14時過ぎだったからかなー。

混んで欲しくないが潰れて欲しくはもっとない。
歌舞伎町で唯一、、、かわかりませんが、貴重な鶏白湯のお店です。

次は塩を食べてみたいと思います。


===
【オーダー】
鶏白湯ラーメン黒 800円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




わうラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

11/19

theme : ラーメン
genre : グルメ

麻婆カレーあんかけ焼きそばなるすごいメニューを食べてみた。

2013.11.20.13:08

鳥と焼酎 ゆりかご@北参道
居酒屋ランチ


北参道グリーンモールにある居酒屋。
「鳥と焼酎 ゆりかご」というお店に行きました。

1 (10)

一見何も無さそうな北参道ですが、
グリーンモールの、特にこの辺りにはお店が密集しています。

焼酎飲み放題に定評がある「酒坊 おさ田
レトロなビストロ風「十番亭
オリックス時代のイチロー選手も訪れている同じく洋食の「まんだりん
満腹保証の中華「三福
イタリアンなら「ALLA CUCINA DEL SOLE
日替わりランチが人気の、というか日替わりしかないんですが「おおた
やっぱりおいしいごはんが一番という変な名前の「やっぱりおいしいごはんが一番

と、まあグリーンモールの50メートル以内にこれだけのお店が密集しています。


店内は町の居酒屋そのものといった感じ。

1 (1)


お店の名前に「焼酎」と付くだけあり、
窓際には焼酎の瓶がずらりと並んでいました。

1 (2)


居酒屋らしく、お茶もこの通りこんな感じで登場。
ウーロンハイにしか見えない。

1 (3)


ランチメニューはこちらです。
主力は900円以上となかなか高めの設定ですが、
グリーンモールでは意外と普通なんです。
グリーンモールはさびれた通りではありますが、ランチはなかなか高いです。

1 (4)

それにしても「麻婆カレーあんかけ焼きそば」というメニューが気になって仕方ない。
麻婆もカレーもあんかけも焼きそばも全部好きだが、
これを全部合わせちゃうとどうなるのか。

足が細くクビレがありグラマラスで、、、
とはワケが違うような気がしないでもないような、
同じような話でもあるような。

決めた。
餃子チキン海鮮焼うどんじゃなかった、
麻婆カレーあんかけ焼きそばにしてみよう。


これはまさか西新宿懐かしの「さかの」の手法ではあるまいね?
緊張しながら到着を待ちます。


きた。
味噌汁と白ご飯を従えて登場。
あまりの珍しさに2玉にしてしまった。

1 (5)


これが「麻婆カレーあんかけ焼きそば」なんですね。。。

1 (6)

味は、、、カレーは何となくわかります。でもちょっと粉っぽいかな。
肉は挽き肉でした。
そのカレーにあんかけ風の味わいが乗っているのも何となくわかります。

ただ、麻婆は全く感じません。
山椒?入ってないと思う。豆腐も入ってない。まあ「麻婆」としか言ってないか。

なんでか分かりませんが筍は入ってました。

メニューのインパクトと面白さはありますが、
味はあまり美味しくないかな。
でも初見だと絶対頼んでしまうオーラがあります。


こちら、チキン南蛮です。

1 (8)


こちらはセレブ公右平がオーダーした和風牛ステーキです。

1 (9)

「和牛」じゃなくて「和風」の牛ステーキであるところがポイントでしょうね。
和牛なのかもしれませんがメニューからは判断できません。


===
【オーダー】
麻婆カレーあんかけ焼きそば 2玉 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




鳥と焼酎 ゆりかご鳥料理 / 北参道駅千駄ケ谷駅代々木駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[居酒屋(ランチ)]

11/20

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

唐辛子に青ニンニク。味の変化が楽しめるラーメン。

2013.11.23.12:57

賀丸屋@西早稲田
ラーメン


土曜日恒例のラーメン遠征。
北参道から電車で3駅、西早稲田で下車し未訪問店「賀丸屋」へ。

1 (10)

西早稲田界隈もラーメン屋さん多いですねえ。
西新宿といい勝負ですが全体面積量で西新宿の方が数はあるのかな。


まずは券売機と向き合います。

1 (11)

ベースは東京豚骨醤油1拓なのかな。
九条ネギたっぷりのラーメンもありますが多分ベースは同じなのかなあ。
(食べてないのでわかりません)

それとまぜそばがありますね。
あとつけ麺。


麺はカネジン食品のものを使っているようです。
麺は間違いなさそうです。

1 (12)


席はL字型のカウンター席です。
カウンターの後ろには待つ人用の椅子があります。
とても混んだ時には少々せわしない雰囲気になるのかも。

1 (13)


卓上には酢と唐辛子が配備されています。
餃子がないのに酢があった。永福町系大勝軒もそうだけど。

1 (14)


食券を渡すと次回から使えるトッピング券と、
ブレスケアが配布されます。
ブレスケアが配布されるラーメン屋さんは私は初かな。

1 (15)


ほどなくして東京豚骨醤油ラーメンの到着です。
青ニンニクを従えています。

1 (1)


器は赤。青ニンニクのグリーンとのコントラストが眩しいです。

1 (2)


改めてお顔を拝見。
780円としてはなかなか勇ましい顔をしています。
彩りもいいです。

1 (4)


九条ネギと半分の味玉。
九条ネギの緑って綺麗でいいですねえ。
九条ネギは買うと高いんですが。

1 (5)

デフォルトで味玉が入っているのも嬉しい限りです。


オーダー後に炭?火?で炙っていたチャーシュー。
でかいです。
私にはデカすぎます。

1 (3)

ちょいと固めではありますが、
見た目で楽しめるのでいいんじゃないかなーと思います。
でも2枚以上は無理。


「東京豚骨醤油」はなかなかコクがあり、
甘みも少なくしょっぱ過ぎず美味しいスープです。

1 (6)

「家系」というとどのお店もだいたい同じような味わいですが、
「東京豚骨」っていうと千差万別な味のような気がしており、
食べるまでは油断がならないスープの1つです。

まあ所詮ラーメンなので、
油断云々はどうでもよいのですが。


細めのちょい中太ストレート麺。
ボリュームがすごく、これは並盛でも大盛りクラスの量があります。
(30オーバーの場合、並盛で十分だと思います)

1 (7)


途中で唐辛子を入れて辛くしてみたりする。
少量で結構辛くなる。

1 (8)


それからこの青ニンニクを入れてみる。
風味は意外と変わらないが、
匂い自体はかなりアップするのでキッスの予定がある方は全部入れない方がよい気もしつつ、
ただまあ半分入れるなら全部入れても同じような気もしつつ。

1 (9)

なお、ブレスケアはほぼおまじないみたいなもので、
究極そこまで効くわけではないのであまり効果を過信しない方がよいと思います。

とても美味しかったです。
今度は九条ネギたっぷりのラーメンを食べてみたい。


===
【オーダー】
東京豚骨醤油ラーメン 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






ラーメン 賀丸屋ラーメン / 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

11/23

theme : ラーメン
genre : グルメ

徳永居酒屋の店内には英明の音楽は流れていなかった。

2013.11.23.21:50

銀の蔵@二子新地
居酒屋


二子新地。東急線、二子玉川の隣の駅。
何処住んでる?と聞かれた際に諸事情で「二子玉川」と答える人もいそうな街。いや町。
二子多摩川というマンション名が多い町。
「各駅停車」の大井町線が止まらない駅。

そんな二子新地のと並ぶ二大巨頭居酒屋の1つ。
銀の蔵です。

1 (13)

いつも外に徳永英明の歌を流しているため、
「徳永酒場」と呼んでいる人も多いのではないでしょうか。


雛もそうですが、徳永酒場もいつもわりと混んでいます。
「二子新地で飲む」というシチュエーションはレアなことではないようです。

1 (14)


店内は黒をベースとした、、、あれ?

1 (15)


カウンター席も、、、あるのですが、、、

1 (6)

店内に徳永英明の歌が流れてないじゃないか!
外にはガンガン流れてるのに。。。orz

き、気を取り直して飲むぞ!

なおメニューは一番下に載せておりますので、
気になる方は一番下をご覧ください。


■瓶ビール(560円)、一ノ蔵(650円)

1 (10)

ビールはもっぱら瓶派です。
一ノ蔵は故郷宮城のお酒です。


■牡蠣の酒蒸しポン酢(700円)

1 (12)

牡蠣がとにかく好きな餡子隊長。
プリプリの牡蠣がたくさん入って700円。


■お通し、マグロ中落ちとトマトのサラダ(700円)
 牡蠣グラタン(800円)、とりなんこつ唐揚げ(650円)

1 (11)

全体的に言えますが、わりと塩が強めです。
居酒屋だからお酒が進むように、ということなのかな。


■おにぎり(300円)

1 (9)

〆はおにぎりです。中身は梅です。

料理は全体的に安定してますし、
店員さんは皆さん元気で丁寧で優しいです。
総合力で人気が出ているお店でしょうか。

サービス面は雛よりだいぶ上かなと思います。
いつも行くとなると、気持ちよく過ごせるほうをと思うかもしれません。


なお、帰り際に若い店員さんに「なんで徳永英明の歌が外に流れてるんですか?」と伺ったところ、
「へ?」という感じでした。

徳永英明を知らないようでした。。。orz

まあそうですよね。
先日平成生まれのお客様に「少年隊の東?」と言われたばかりですので。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円程度


■本日のおススメメニュー
osusume_20140104195123dd7.jpg


■定番料理メニュー
menu_201401041951233a7.jpg


■焼酎メニュー
shochu.jpg


■カクテルメニュー
kakuteru.jpg


■その他ドリンクメニュー
drink.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





銀の蔵居酒屋 / 二子新地駅高津駅二子玉川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[居酒屋・バー]

11/23

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

雰囲気は大衆的、価格は大衆+α、味は本格派のお蕎麦屋さん。

2013.11.24.12:55

三稜@尾山台
蕎麦


紅葉狩り、、、と言っても紅葉を狩るわけではないのですが、
等々力渓谷に行く途中に尾山台駅からすぐの場所にある三稜というお蕎麦屋さんに行きました。

1 (4)


どことなく老舗感があり、
どことなく凛とした感じに見えてしまうのは世田谷に気持ちが負けてしまっているからか。
同じものが溝の口にあっても同じことを思うのだろうか。

1 (5)


店内はやや大衆的な雰囲気で少し安心。
12時半入店でしたがちょうど席が空いてちょっとしか待たずに入れました。

1 (1)

その後続々とお客さんが来て、すぐに待ち列ができます。
大人気のお蕎麦屋さんのようです。

なお、どんなに列ができても無理な相席などはありません。


メニューはこちらです。
値段は大衆蕎麦屋と本格蕎麦屋の中間くらいの設定です。

図1

うーん、何にしようか悩む。。。
玉子とじ蕎麦も食べたいけど、
こういうお店では冷やし系の方が美味しいのか。。。

ここで餡子隊長に協力頂きまして、
どちらも頼んでみることに。


■天丼付きせいろ(1,470円)

1 (9)

なんと欲張りなメニューを頼んでしまったのか。


さくっと揚がった天麩羅。
汁も味が濃すぎずさらっとしてます。
白ご飯も美味しく、2つは食べたい逸品。

1 (10)


白めの本格蕎麦。
会社近くの福寿庵とは違うなあ。
(ああいうのはああいうので好きなんですが)

1 (11)

福寿庵生活で、蕎麦とは味も香りも楽しめるものだということを忘れていました。


汁もしょっぱ過ぎず鰹が効いた優しい味わい。
蕎麦湯で〆てもすっきり美味しい。

1 (14)


■とじ(890円)+大盛り(230円)

1 (6)

大盛りはプラス230円ですが、本格的なお店は315円の場合が多いので、
その辺りも良心的かなと思います。
105円ってこともないクオリティですし。


蕎麦もコシがあってよいのですが、
ダシがよーく効いててほんと美味しい。
このお蕎麦は毎日食べても飽きないと思います。

1 (12)


醤油がたち過ぎずダシが美味しいとじ蕎麦で、
卵もふんわり優しく仕上がっています。

1 (13)

最近食べた玉子とじ蕎麦で一番美味しかったです。

近くに寄ったらまた是非立ち寄りたいです。
世田谷はレベルが高いです。


なお、狩りに行った紅葉ですが、ほとんど紅葉しておらず。
ギリギリ紅葉してた場所でこんな感じ。

1 (7)


神社の境内の銀杏がこんな感じ。

1 (8)

このまま歩いて二子玉川に帰りました。


===
【オーダー】
天丼付きせいろ 1,470円
とじ 890円+大盛り230円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★☆☆☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




三稜そば(蕎麦) / 尾山台駅等々力駅九品仏駅

昼総合点★★★★ 4.0



[蕎麦]

11/24

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

少しだけパリっぽい雰囲気を味わえるリーズナブルカフェ。

2013.11.24.17:55

ANTICO CAFFE AL AVIS@二子玉川
カフェ


等々力渓谷で山ほど紅葉を狩って来た後、
歩いて二子玉川に戻り、ライズ1階にあるカフェへ。
久々のライズ天空シリーズとあいなりました。
天空っていっても1階なんですが。

1 (7)


ANTICO CAFFE AL AVISというお店なのですが、
どことなくパリっぽい雰囲気を演出しています。

こんなカウンターで、アルバイト風じゃないちゃんとした男性がドリンクを作ってくれます。
パリっぽいね。

1 (5)


店内もどことなくパリっぽい感じが。
鏡の感じとか、赤いレザーのモコモコ感とか。

1 (4)


こっちのエリアはパリっぽくないです。

1 (6)

いつも混んでいますが、わりと箱が大きめで、
わりと回転がよいため少し辛抱すれば座れるチャンスが巡ってきます。


完全セルフ制で先に会計を済ませて自分の席に持っていくスタイル。

サンドイッチあり、

1 (9)

甘いものあり。

1 (8)

これにドリンクを買って席へ。

1 (10)


紅茶はTバック、じゃなかったTパックですが、
400円ですし、そもそも普通のカフェでもTパックのお店多いですから。

1 (1)


エクレアを2種類。
チョコレートと、

1 (2)


エスプレッソ。

1 (3)

気の利いたカフェがあまりない二子玉川にあって、
1,000円以下、700円程度でカフェ休憩ができるお店としてはかなり貴重な気がします。

アンティアンズより居心地がいいですし、
お酒だってあります。

駅からも近いっていうか駅とほぼ合体してるみたいなもんですし、
カフェ難民になったら1度トライしてみる価値があると思います。

===
【オーダー】
エクレア 280円
紅茶 400円



過去の二子玉川ライズ天空シリーズの記事はこちらになります。
・2011年4月17日 KUA `AINA
・2011年4月22日 梅蘭
・2011年6月26日 旬菜食健 ひな野
・2011年10月23日 RIGORET SPICE MARKET
・2011年11月16日 C×F CLASS FANCL
・2012年1月9日 Cote de Rouge TABLE
・2012年1月22日 Auntie Anne's
・2012年5月27日 DONQ
・2012年7月29日 あぢもだん
・2013年2月9日 HERBS
・2013年7月21日 韓美膳
・2013年9月8日 神戸元町ドリア
・2013年9月22日 AWkitchen nicot



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





アンティコカフェ アルアビス 二子玉川店カフェ / 二子玉川駅二子新地駅上野毛駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]


11/24

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【5回目】世にも珍しい「あなごカリー」を食べてみた。

2013.11.25.12:55

洋食加藤@北参道
カレー


毎週月曜日は会社のカレー部。
神宮前エリアはカレー屋さんの宝庫なので毎週お店に事欠きません。

今日はカトーへ。

1 (5)


パトランプ、健在です。
パトランプが付いてるレストランって世界でここ以外あるんだろうか。

1 (6)


11時半過ぎなので先客無し。
12時過ぎるといつもほぼ満席になるので入店時間には注意が必要です。

1 (4)

あー。カレー部に女子部員入る日は来るのかなあ。
平均年齢だけはグングン上がってます。


カトー全メニュー制覇に向けて今日はあなごカリーにしてみた。
カレーにアナゴが入ってるのって初めて食べます。

1 (2)


水を使わず作るカトーのカレー。
ピリリという辛さがだいぶ効いていて一般的にはかなり辛いカレーに分類されると思います。
ほんと、「ピリリ」と辛いのです。

1 (1)

そして量は相変わらずたっぷり。
大盛りにすると100円増しですがご飯が2合になるので注意して!
知らずにやってしまった回はこちら


肝心のアナゴは揚げた状態で入ってます。
小さくカットされて。
ゴロンとしたアナゴ感はありません。

1 (3)

知らずに食べたら何カレー食べてるかわからないと思います。
魚かな?みたいな。

美味しかったし珍しかった。

今度は何を食べようか。
カトーは選ぶ楽しさもあっていいですね。


===
【オーダー】
あなごカリー 750円


■過去記事はこちらです。
・2011年12月7日 カツカレー大盛り
・2013年1月21日 ミートソーススパゲティ
・2013年6月10日 ポテトコロッケ
・2013年7月22日 ビーフカリー


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[カレー]

11/25

幸せの国、ブータン料理はカラシビ料理だった。

2013.11.26.21:13

Gatemo Tabum@代々木上原
ブータン料理


通算31回目の食べログオフ会。
11月の終わり頃ですが、ノリは忘年会です。


会場は代々木上原のブータン料理屋さん。
「ガテモタブン」というお店です。

1 (7)

ブータン料理。
間違いなく人生初経験。


おお。今夜は満席とのことです。

1 (17)


あ、もうみんな来てた。
遅れてごめんなさい。

1 (23)

店内はこじんまりとした雰囲気で、
席数も少ないので予約は必須かもしれません。
代々木上原で路頭に迷ったら、、、いや、でも意外とお店たくさんありますね。


テーブルには木のお皿がスタンバイされています。

1 (9)


■左 ケストリッツアー シュバルツビア(1,000円)
 右 ムスタン(750円)

1 (8)

メニューに日本のビールはありませんでした。
ブータンのビールもありませんでした。
左は多分ドイツ、右はネパールのビールです。


ここからはブータン料理の紹介です。


■ホゲ(700円)

1 (11)

サラダ、ですね。
サラダ、ですが山椒効きまくり。
一口食べるごとにビリビリが襲います。

コリアンダーなども入っているようですが、
とにかく山椒。

見た目だとカッテージチーズのまろやかな味を想像するのですが、
見た目以上に強烈なサラダでした。


■ギュンチャンパ(350円)

1 (12)

キュウリの山椒和えです。
先ほどのサラダ以上に山椒がダイレクトに感じられます。

ちなみに「チャンパ」は「おつまみ」という意味だそうです。

この2つで舌はビリビリ、額は汗たらたらです。
合コン向きじゃないかも。


■モモ(1個100円→デフォルト4個)

1 (14)

ブータン式蒸し餃子です。
「モモ」はアジアのいろんな国でありますが、こちらがブータン式。

真ん中にあるエヅェと呼ばれるものを付けて食べるのですが、
こちらは山椒ではなく唐辛子辛い。かなり辛い。。。

ビリビリからの今度はヒリヒリでした。


■チーズモモ(1個150円→デフォルト4個)

1 (13)

チーズ入りのモモ。
中にはキャベツも入っていて、食感がノーマルモモとは違います。


■干し肉のパクシャバ(900円)

1 (16)

続いては肉料理。

豚バラ、大根、唐辛子の炒め煮だそうな。
干し肉とはいえ豚バラですので脂身が多いです。

唐辛子の効きっぷりは先ほどのモモのエヅェほどではなく、
そういった意味では平和な味です。


あ。みんなタバコ吸いに行っちゃった。
禁煙のお店だと1時間に1回くらい煙草を吸わない私が取り残されます。

1 (18)


■ジャシャマル(750円)

1 (15)

鶏肉とトマトと唐辛子の炒め煮です。

今回食べた中でこれが一番味の想像がつきやすいというか、
日本で食べる普通の料理に近い味です。

初めて食べる味ばかりにしたい場合はおススメではありませんが、
ほっとしたい時にはおススメです。


〆は「ダツィ」。ダツィは唐辛子を食べる料理だとか。
唐辛子を食べる料理。。。
当たり前ですが、辛いです。とても。かなり。すごく。

■エマダツィ(650円)

1 (19)

こちらは唐辛子&チーズ。


■季節野菜のダツィ(750円)

1 (21)

今回はキノコのダツィでシャモダツィ。


ダツィはシチューっぽい感じですが、
とにかく唐辛子の辛さがすごいので、食べた印象としてはシチューっぽくない。

じゃあカレーっぽいか?というと、
なんかそれも違う。だったらシチューの方が近いか。

ご飯にかけて食べるのですが、
ダツィは美味しいね。クセになる感じです。

1 (20)

初めて食べる料理ばかりで楽しかった。
飲みに行くというより、お初を楽しむのによいお店だと思います。
たくさん「へー」を言うことになります。


2013年もよく飲みよく食べました。
みんな来年もよろしくねー。

1 (24)

新年会は三ノ輪の焼肉屋さんに行くことになりました。

あ、そしてこの後2次会は@ラーメン屋さんとなりました。
しかもタクシーに乗って行きました。。。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円


■前菜メニュー
前菜


■蒸し餃子メニュー
蒸し餃子


■チーズ料理
チーズ料理


■スープ
スープ料理


■肉料理
肉料理




過去30回のオフ会の記事はこちらです。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎
・第30回 2013/07/11 忘年会@東高円寺


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ガテモタブン南アジア料理(その他) / 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ブータン料理]

11/26

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ブータンから福岡にワープ。これまで食べた豚骨ラーメンで一番好き。

2013.11.26.22:31

ぼたん@笹塚
ラーメン


食べログオフ会にて代々木上原で人生初のブータン料理を頂く。
そしてオフ会では9割以上の確率で実施される2次会ラーメン。

今回も当然のように2次会ラーメンへGO。
しかもタクシーで。

10分弱で到着。

1 (10)


「ぼたん」というお店です。
長浜ラーメンらしいです。

1 (11)

店主は田中商店で修業されたんだとか、されてないんだとか。
田中商店は本店ではなくダイバーシティのフードコートでしか行ったことがありません。
フードコートなのに大層美味しかったのを覚えています。


まずは券売機で食券を。
ラーメンのベースは豚骨ラーメンのお店らしく1択です。

1 (13)


壁にもたくさんメニューがあります。
(券売機と同じものが書いてあるんだと思います)

1 (12)


気になるのはこちらの「タウ」。
さっきのブータン料理の続きか?

1 (19)


店内はカウンター席と、

1 (18)


奥に1つだけテーブル席があります。
運よくテーブル席が空いており、2次会がスタート。

1 (15)


卓上には各種調味料が勢ぞろい。
ラーメンだけなくいろいろおつまみもあるので、
飲みにも対応可能なラーメン店です。
(テーブル席は1つだけですが)

1 (14)


■瓶ビール(500円)、枝豆(300円)

1 (2)

いつも「飲みの後の〆のラーメン」というより、
「ラーメン店で2次会をやり最後にラーメンを食べる」
というスタイルが確立しています。


■餃子(350円)

1 (17)

従って普通に食べます。
さっきはブータン式蒸し餃子でしたが、今度は普通の餃子。


■つまみネギチャーシュー(500円)

1 (1)

わさーっとネギが乗っています。
綺麗な緑。こういうネギ好きです。

中には立派なチャーシューが入っています。
ビールが進むなんてもんじゃないね。

1 (3)

ラーメンのチャーシューはあまり好んで食べませんが、
おつまみチャーシューっていいなと思った。


さんざんビールを飲み、
時間も22時半を過ぎたということで〆のラーメンへ。


■ラーメン(650円)

1 (6)

ひゃっほー。美味しそう!
今日一番テンションが上がっています。


具はキクラゲ、ネギ、チャーシューとシンプルな感じ。

1 (7)


スープの脂感、いいですねえ。
一風堂とか一蘭とか、そういうラーメンとなんか違う。
許されるなら泳ぎたいと思わせるスープ力があります。

1 (20)


すごくこってりとしていて、オイリーなんですがまろやか。
あちおさん、ナムさんによると「前よりこってりじゃなくなった」らしい。

1 (8)


麺は当然細麺。量は普通にわりとあるので、
飲み会の後なら替え玉は不要ですかね。
アロ何とかさんが替え玉コールをしていたように思うのは耳鳴りか?

1 (9)


ナムさんが買ってくれたブラックタウ。
ブラックはマー油らしいです。

1 (5)

替え玉する際には味の変化が楽しめていいです。


アロレ(あっ!言っちゃった!)ちゃんのネギラーメン。
この豚骨ラーメンにネギはすごく合いそう。

1 (4)


みんな無心、無言で食べる。

1 (21)


100、いや120%満腹です。
37歳でやっていい行為じゃないと思いつつも、
まあ忘年会だからよいかというどうしようもない納得の仕方をしてみる。

ぼたん、また来たい。
でも笹塚かあ。。。

餡子隊長に土下座して六町とやらにある田中商店に行こうかなあ。


===
【オーダー】
上記の通り 1人1,500円くらい



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ぼたん 笹塚店ラーメン / 笹塚駅幡ケ谷駅代々木上原駅

夜総合点★★★★ 4.0




11/26

theme : ラーメン
genre : グルメ

【10回目】久々に再訪したら料理はともかくやっぱり居心地は最高でした。

2013.11.28.13:12

Cafe Nescafe@原宿
カフェランチ


かなり久しぶりにカフェネスカフェへ。
ランチのグレードダウン以来いってませんでした。

1 (1)


何やらペイパルを広めようとするキャンペーンをやってました。
まだまだペイパルは使えるお店が少ないですからね。。。

1 (2)


ランチメニューはサラダバーがなくなり、
また料理の質は下がりましたが値段も下がってるのでまあいいか。

1 (3)


料理の質は下がっても雰囲気は以前のままですし、
食べることを主眼に置かなければ使い勝手のよいお店です。

1 (4)


ドリンクは「食後に・・・」という技が使えないため、
温かいドリンクは食べ終わる頃にはぬるくなるため、
ついつい冷たいやつにしてしまいます。

1 (5)


今日はハンバーグチーズカレーにしてみました。

1 (6)


ハンバーグは冷凍食品でありがちな味、
そしてカレーもレトルトでありがちな味。
つまり安定していて美味しいと言えば美味しいというか、
お店で食べることを考えなければ問題ありません。

1 (7)

ネスカフェってそもそも料理のメーカーじゃないですし。

ゆっくりするにはどう考えても最高のカフェかなと、
改めて思い直しました。


===
【オーダー】
ハンバーグチーズカレー 780円


過去記事はこちらになります。
・2012年6月1日 ツナのトマトソースパスタ
・2012年6月15日 エビマカロニグラタン
・2012年6月22日 BLLLT
・2012年6月28日 ミックスベジタブルペペロンチーノ
・2012年7月31日 エビカツバーガー
・2012年8月15日 夏野菜カレー
・2012年8月21日 納豆とイカの丼
・2012年10月31日 カルボナーラ
・2013年2月14日 マルゲリータ


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[11/28]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

年配の方に支持されている?安心安定クラシックなイタリアン。

2013.11.29.13:59

Trattoria MANGIA PESCE@北参道
イタリアン


北参道エリアにはいくつか本格イタリアンのお店があります。
例えばタンタボッカ
それとALLA CUCINA DEL SOLE


それと千駄ヶ谷小学校の向かいにあるこちらのお店。
「マンジャ ペッシェ」です。

1 (11)

ランチでも1,000円を超えてしまうため、
なかなか訪問チャンスがなかったのですが、
餡子隊長北参道降臨ということで行ってきました。


店内はクラシックでちょっとだけ重厚な感じ。
会社帰りに中を覗く際に、いつもお年寄りが多いなあと思っていたのですが、
ランチでもやっぱりお年寄り客が多かったです。
お年寄りっていうか50歳以上率が高いかなと。

1 (4)

お値段の関係上、そういう構成になるのかな。


ランチは1,500円~2,500円です。

1 (2)


メインにどの料理を選ぶかで値段が変わってきます。
この中から選びます。
高いお店でよく見かける長い名前のメニューたち。

1 (3)


最初にパンとオリーブオイル。
オリーブオイルが美味しく、清水の舞台から飛び降りるつもりで時折購入する、
ラウデミオみたいな味がしました。

1 (6)


前菜はお任せの3種の盛り合わせにしたのですが、
実際に出てきたのは4種でした。
魚金方式でしょうか。

1 (5)

味付けは優しめで、彩りもよい。
素材の味が美味しい前菜たちでした。


メインは餡子隊長とそれぞれ1つずつ選びシェアしました。
シェアした旨を伝えると最初から分けて持ってきてくれました。

1 (7)


お肉屋さん風煮込みマチェライオとかぶのトマトソーススパゲティ(1,800円)


1 (9)

私が選んだ方です。
マチェライオとはお肉屋さん的な意味っぽいのですが、
そうなるとタイトルが何か変なような。
違う意味なのかな。

酸味を抑え、どしっとした味のトマトソース。
半分じゃ足りない。もっと食べたい。


気仙沼産秋鮭の燻製と信州きのこリゾット(1,800円)

1 (8)

餡子隊長は燻製という言葉に弱いです。
スモークの香りがリゾットにうつってて美味しい。


食後のコーヒー。

1 (10)

料理は安定しており、雰囲気も少し豪華め。
店員さんは全員プロ仕様のため、お年寄りたちが安心して食事できるお店、、なのかな。

タンタボッカは若い人向けっぽい雰囲気なので、
うまく棲み分けができていそうな感じ。


===
【オーダー】
トマトソーススパゲティ 1,800円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





マンジャ ペッシェイタリアン / 北参道駅原宿駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]


11/29

theme : イタリアン
genre : グルメ

【9回目】健康診断帰りに寄りました。もちもちの木はやっぱり最高。

2013.11.30.14:11

もちもちの木@大久保
ラーメン


健康診断帰り。1年半ぶりにもちもちの木へ。
(一緒に健康診断したメンバーみんなで行きました)

1 (2)

昔はオフィスが近かったので、月に1回は通っていましたが、
今はなかなか訪れるチャンスがありません。


メニューは、、、異常なし!
よかった。新メニューが出ていたら中華そばが食べられないところだった。

1 (1)


13時の到着で店内は満席でちょっと待ちましたが、
10分ほどで入れました。

1 (3)

移転して場所は新宿からさらに離れましたが、
人気は健在のようです。
よかったよかった。


このグラスも変わってないねー。

1 (4)


中華そば到着!
おいしそう!

1 (5)


熱々のはずのスープからは油膜バリアのせいで一切湯気が上がりません。
写真は取りやすいし熱々が楽しめるし一石二鳥。

1 (6)

鰹が効きまくったこのスープは大好きなんてものではありません。


ちょっとクタっとしたこの麺も好き。
細めの柔らかめのくたっとした麺が美味しいと思えるのは、
ここと永福町系大勝軒だけです。

1 (7)


こちら、公右平氏が食べてた餃子。

1 (9)


スープが熱すぎてなかなか食べ終わらない。
量は中だとぴったりお腹いっぱいになるくらい。

1 (8)

来年も健康診断帰りに来たいな。
健康診断が好きになりそうです。


===
【オーダー】
中華そば(中) 770円



過去8回の記事はこちらになります。
・2008/11/06 中華そば(中)
・2009/04/27 中華そば(中)
(中)">・2009/12/17 中華そば(中)
・2010/02/13 中華そば(中)
・2010/02/19 つけ麺(中)
・2010/05/24 中華そば(中)
・2012/03/03 辛味噌つけ麺
・2013/06/17 中華そば(中)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆


11/30

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る