自由が丘でプチ休憩を手軽に安く。

2013.12.01.15:32

ブランジェ浅野屋@自由が丘
パン屋さん


自由が丘駅すぐ近くの線路沿いにある、、、
なんていう一角なのかわかりませんが綺麗めな一角があります。
natural kitchenという100円ショップなんかがあるエリアです。

1 (2)


そこにパン屋さんの浅野屋のイートイン可能なお店があります。

1 (1)

浅野屋はデパ地下などでたまに見ますが、
サンジェルマンやモーツァルトよりは3割くらい高いイメージ。


1階はパンを買い求めるお客さんで賑わっています。
ここでパンと飲み物を買って2階に持ち込めます。

1 (3)


2階のイートインスペースがこちら。

1 (4)

正直まったく落ち着ける雰囲気ではありませんが、
「座ってちょっと食べるだけの休憩」という意味であれば、
使えないこともないかもしれません。

自由が丘でカフェでお茶ってなると高いですからね。。。


買ったのがこちら。

1 (5)


私はドーナツ。

1 (7)


餡子隊長はマロンが乗ったパイ生地のお菓子。

1 (6)

浅野屋のパンは全体的には美味しいと思いますが、
甘い系は餅は餅屋かな、、という感じがしました。

でもカフェの半分くらいの金額で休憩できるので貴重です。
いつも混んでいるので席があるかは時の運でしょうか。

カウンター席もあるので1人でも入りやすいです。


===
【オーダー】
上記の通り 2人で1,200円程度



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ブランジェ浅野屋 自由が丘店パン / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ベーカリー]

12/1

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

昼と夜の二毛作物件。昼は鶏白湯ラーメンが頂けます。

2013.12.02.12:58

壱○壱@西新宿
ラーメン


週に3回くらい新宿を訪れるような生活が続いています。
元新宿出身としては懐かしさが溢れる街です。

お昼時に西新宿7丁目をパトロールしたところ、
ジンギスカンの兜屋であるはずのお店がラーメン屋さんになってるじゃん。

1 (1)

あ、いや、違うな。
兜屋の看板も出てる。

兜屋が二毛作をしているのか、
ランチ時だけ箱を貸しているのかはわかりませんが、
とにかくそういうことみたい。


ほう。明大前に本店があるお店ですか。
鶏白湯のお店のようです。

1 (2)

最近鶏白湯のお店が随分と増えた気がします。
まあ、美味しいもんなあ。
女性にもうけが良さそうですし。


メニューが表に出ています。
塩、醤油、そして「フォンデュ」なるメニューがあります。
あとはつけ麺も。

1 (3)

フォンデュは気になりますが、
1,000円となると二の足を踏みます。

今日はノーマルでいってみよう。


まずは券売機で食券を買います。
左上ポールポジションは鶏白湯の塩ですね。
じゃあこれにします。

1 (5)


店内は当たり前ですが完全に兜仕様。

1 (4)

13時15分の入店でしたのでとても空いていました。
西新宿7丁目エリアはランチの動き出しが早いですが、
13時過ぎれば大丈夫です。
(中本は13時過ぎでもダメかな)


細麺なので茹で時間も短いため、すぐに到着。

1 (6)


糸唐辛子の赤が鶏白湯ラーメンに彩りを添えています。
ネギの白とのコントラストもいい。

1 (8)

料理は彩りはとても大事な気がする。
二郎も野菜にキャベツが入ってると見栄えがだいぶいい気がする。


脂の量はバランスがよい感じ。
入り過ぎてはいないです。
白胡麻が投入されていますね。

1 (7)


スープはわりと軽め。鶏白湯の主張は少なめでしょうか。
ライトな感じがなんだかスナックっぽい味に感じます。

1 (9)

インパクトというか、もう少し印象に残りたいところかな。

ちょっとニンニクを入れてみよう。

1 (11)

パンチ力はあまり変わらず。
ちょっとお利口な感じというか、ちゃんとし過ぎてて特徴がないというか。


細麺は歯ごたえもよく、麺はいい感じ。

1 (10)

西新宿7丁目エリアはラーメン屋さんがあり過ぎるので、
もうちょっと個性がある方が通いたくなりそうです。

フォンデュは気になるので次はフォンデュを食べてみたいです。


===
【オーダー】
鶏白湯 塩 700円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





壱○壱ラーメン / 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

12/2

theme : ラーメン
genre : グルメ

パスタ!パスタ!パスタ!全てが美味しいイタリアン。

2013.12.05.21:48

Antica Braceria Bellitalia@目黒
イタリアン


今年最初の忘年会。会場は目黒。
「アンティカブラチェリアベッリターリア」という長い名前のお店。
普通はアンティカって呼ぶのかな。

1 (1)


お店向かって右にカウンター席。
奥には4人掛けの独立した席があります。

1 (5)


テーブル席はこちら。
「こじんまり」よりはもう少し広めですが、
ちょうどいいサイズのレストランです。

1 (4)

今回は「オーナーシェフがやっている禁煙のイタリアンのお店」
というテーマで東京中のお店を探してみました。


前菜、パスタ、メインのシンプルなコースで4,800円。
今回は前菜とパスタの間に料理を追加してもらいました。

1 (15)


ビールで乾杯。
2013年はありがとうございました。
ビール、結構大きくていい。

1 (6)


続いて前菜が出てきます。

1 (7)


左からサラミ?本格的なサラミ。

1 (10)


真ん中はオリーブ。
粒が大きい。

1 (9)


右はモッツァレラチーズ。
クリーミーでなんとも美味しい。家で食べてるのはさすがに違います。

1 (8)


今回ワインは4本頂きました。
白赤赤赤。
1本4,000円~5,000円くらいです。

1 (2)


白身魚のマリネ。
魚の種類は失念しております。

1 (12)

白いフワフワしたソースは毛ガニのエキスで作られているそうで、
毛ガニの風味に包まれてます。


もう1品のフリットにも同じソースが使われていました。

1 (13)


さらにもう1品野菜の料理。
ブロッコリーとカリフラワーの合成のような、この野菜はなんだったか。
下に敷いてある白いソースが濃厚気味で美味しかった。

1 (11)

通常のコースに今回はこちらの3つの料理を追加して頂きました。


続いてパスタ3兄弟です。
3種類をそれぞれ個人個人に別皿で提供して頂きました。


1皿目。
鮮魚のスモークとアーティチョークのタリオリーニ。

1 (14)

タリオリーニ。卵麺はどんなジャンルも結構好きです。
ぷつっと歯ごたえが良く、燻製の香りもして、とても美味しい。
普通のお店で食べるのとは一味違います。


2皿目。
桜海老と焼葱のペンネ 辛いトマトソース。

1 (16)

桜海老と焼葱なので和風パスタに感じます。


3皿目。
正式名称ではありませんがカルボナーラ的ニョッキ?

1 (17)

トリュフがけです。
ここまで美味しいカルボナーラはあまり食べられないのではないか。
何が違うのか。さっぱりわかりませんがとにかく美味しい。

トリュフは不要なので、
パスタにして乾麺で120グラムくらいの量で食べたい。


メインディッシュは炭火焼きです。
こちらのお店では炭火焼き料理が得意らしい。

1 (18)

当然、美味しいです。
火入れが絶妙ですし、とても柔らかい。

パスタの方が「お!」という驚き度はあったかもしれません。
お肉は美味しいお店はほんと美味しいので。


食後のデザート。

1 (20)


そしてコーヒー。

1 (21)


そして、、、グラッパ祭り!

1 (19)


普通、、、って何が普通なのかはわかりませんが、
グラッパを何杯も飲むことってあるんだろうか。

1 (3)

とにかく飲みまくって、当然酔いました。。。
でも大丈夫。記憶はあるし、粗相はしてない、、と思う。


イタリアンの〆のグラッパ祭りは、
なんか最近はまりつつあります。

全部美味しかったですし、
お店の雰囲気も、お店の方の応対もぜんぶ良かった。

人に勧められるよいお店でした。
オーナーシェフがやっているお店はやっぱり気合とか思いが違うなあと。


===
【オーダー】
上記の通り 1人11,000円程度


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





アンティカブラチェリアベッリターリアイタリアン / 目黒駅不動前駅

夜総合点★★★★ 4.2



[イタリアン]

12/5

theme : イタリアン
genre : グルメ

奇跡のレバーの刺身に出会えます。

2013.12.06.23:49

鳥茂@新宿
串焼き


昨日の目黒に続いて今年2回目の忘年会。
会場は新宿の鳥茂です。

1 (1)


鳥茂は知ってはいましたが訪問は初めてです。
お客様が常連で連れて行って頂きました。

1 (2)

ちなみに「鳥」とありますが、メニューの中心は鶏じゃないのだそうです。
昔は串に刺さったものはみんな「焼き鳥」って言ってたんだとか。
最近でこそ「やきとん」とか種類によって別で呼んだりしてますが。


不思議なドア?扉を開けていざ入店。

1 (3)


お店は1階と2階にあります。
今回は2階に通されました。

忘年会シーズンの金曜日20時でカウンターは超満員。
(満員に超も何もないはずなんですが)

1 (4)


テーブル席も超満員で店内は大変な賑わいようです。

1 (14)


店員さんは全員びしっとした服装をされており、
雰囲気は大衆的なのですが、老舗の荘厳さを感じます。

1 (16)


お客さんがいないとこんな雰囲気です。

1 (22)


■瓶ビール(600円)

1 (8)

1年間ありがとうございました!
乾杯!

アサヒの熟撰です。
2人で10本以上飲みました。


■お新香(値段不明)

1 (17)

ポリポリと箸休め。


では、串いきますよ!


■レバー串(400円)

1 (10)

いきなり真打の登場です。

このレバー、あまりに美味しすぎます。
臭みなんて全くなく、レバー特有のねっとり感に加えて弾力感があって、
何とも言えない味わい。

レバーが嫌いでもきっと食べられると思います。
あまりに美味しすぎてお替りをしてしまった。

これはおススメ中のおススメです。
この串を食べるためだけにお店に通いたい。


■混合(400円)

1 (18)

いろんな肉の混合串。
肉肉しい味わいで塩加減が最高。

これもお替りしたい逸品。
おススメです。


■ピーマン肉詰め(400円)

1 (12)

ボリューム満点の一本。
ピーマンが肉厚で驚く。
肉厚ピーマンなのでタレでくたっとならず、これもおススメです。


■シロ(400円)

1 (11)

弾力があって美味しい。
タレが甘すぎずしょっぱ過ぎず主張が少なくて好きです。


■つくね(300円)

1 (13)

粗くひいたつくね。
あれ?これは鳥かな?鳥もあるのか?


■サービスで出して頂いたサーロイン

1 (15)

一緒に行ったお客様が常連だったため、
お店からのサービスでサーロインを頂いてしまいました。

じゅわっと肉汁溢れます。
歳なのでこれくらいの量がちょうどよかったりする。


■スープ(値段不明)

1 (19)

〆はスープです。
牛肉炙り飯が人気だそうですが、あえてのスープ。

銀紙を開けるとこうなってます。

1 (20)

鶏のスープ、、、と思ったら、なんとダシはスッポンポン、
ではない、スッポンでとっているそうな!
スッポンってこんなにいいダシが出るんだ。。。

スッポンラーメン作ったら美味しそうですが、
価格が見合わないか。。。

玉葱のシャリシャリ食感も最高。


■塩アイス(300円)

1 (21)

〆の後にさらに〆。
こちらもサービスして頂いてしまいました。


久々にビールオンリーの会合となりました。
10本以上飲んだので少し酔いました。気づいたら終電になってました。

あのレバー刺しはまた絶対食べたい。

値段もビールを10本も飲んだりせず、
オーダーするものにメリハリをつければ5,000円以内で十分楽しめると思います。

とにかくレバーをまた食べたいので再訪必至でございます。


===
【オーダー】
上記の通り 1人6,000円


■お酒のメニュー
1 (6)


■食事とワインのメニュー
1 (7)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





鳥茂割烹・小料理 / 新宿駅南新宿駅代々木駅

夜総合点★★★★ 4.5





[居酒屋・バー]

12/6

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

豪快で本格的。食べてないけど天吉丼がおススメだと思う。

2013.12.07.15:24

天吉屋@新宿
天丼


土曜日、諸用で新宿西口へ。
最近新宿西口に縁があります。

野村ビルでの用事だったので、
久々に野村ビルの地下でランチを食べることにしました。

西新宿にオフィスがあった時代に何度か野村ビルランチをしました。
・2010年01月07日 LA BETTOLA per tutti
・2010年03月25日 とんかつ 伊勢
・2010年04月26日 SPAGHETTI HASHIYA
・2010年08月27日 宮川

どのお店も微妙に高めですが、
高いだけあってなかなかのクオリティのところが多い印象があります。


餡子隊長を巻き込んで野村ビル未訪店にロックオン。

1 (1)


天吉屋という天丼専門店です。

1 (2)

天丼専門店というと真っ先にてんやが浮かびますが、
もう5年くらい食べていないような。


店内はテーブル席とカウンター席があります。
とても綺麗で、てんやよりもずっと高級感があります。

1 (12)

調理担当の方も料理人のような雰囲気で、
そこもてんやとは全く違います。
というか比べるのも失礼なんだろうな。

メニューはこちらです。

1 (3)

当然天丼中心です。
天まぶしなる、ひつまぶしを改造した珍メニューもありますが、
基本的に名古屋系のものは好きではないためスルーします。


待ち時間は壺に入っている切り干し大根ときんぴらゴボウを皿にとって食べます。
「野菜ファースト主義」の餡子隊長は満足げでした。

1 (6)


本来であれば看板メニューの天吉丼にすべきところですが、
何を血迷ったか海老が7本入っている海老天丼にしてしまいました。

1 (8)

味噌汁を従えての登場です。


むほー。すごい迫力。豪快です。
溢れんばかりに天麩羅が乗っております。

1 (9)

てんやで一番高い天丼でもこんな絵にはならないでしょう。
まだ食べてませんが1,050円でこの絵は素晴らしい。


そんな中目を引くのがこれ。
半熟卵の天麩羅。
初めて食べる。

1 (10)

ちゃんと中は半熟に仕上がっていて、
当たり前のように当然のように美味しい。
タレがかかっていてもちろんご飯にもぴったり。


こちらも当たり前ですが前評判通り、
というかメニューにある通り海老がゴロゴロと7本も入っています。

1 (11)

まずまずの大きさの海老が7本も入っているので、
正直5匹目くらいから飽きます。

となると、海老が4匹でその他バリエーションに富んだ看板メニューの天吉丼にしておけばよかった。

後悔先たたず。でも大丈夫。そこまで公開していません。
美味しいので最後まで楽しく食べれました。


餡子隊長は鶏野菜天丼にしていました。

1 (7)

つゆも主張しすぎず、ご飯もボリューム十分。
これは近くにあったら2週に1度は通ってしまいそうです。

てんやは(てんやてんやうるさいですね。すみません)1度食べると「暫くいいな」と思ってしまいますが、
天吉屋は明日もまた食べたいと思いました。

とてもおススメです。


===
【オーダー】
海老天丼 1,050円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





天吉屋 新宿店天ぷら / 西新宿駅新宿西口駅都庁前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




「丼」


12/7

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

見た目はボリュームあるのに食後の感じは最高に軽い驚きのケーキ。

2013.12.08.16:00

SWEETS STORY@高津
ケーキ屋さん


高津と二子新地の間、、、じゃないか。
じゃないってことはないけど、高津の方がだいぶ近いです。

ケーキ屋さんがあります。
今まで気づいていませんでした。

1 (1)


SWEETS STORYという名前です。
他にもあるような無いような名前です。
なかなか覚えられません。

1 (2)


ショーケースに並ぶケーキたち。

1 (13)

女性店員さんが我々が初めてであるか確認した上で、
・チョコレートはものすごく上物のカカオを使っている
・バターや砂糖に頼らないこだわりのケーキである
・砂糖控え目だから糖尿病の人でも食べれる

ことを説明してくれました。

同業者には「それならその値段ではできないはず」と言われるくらいだと。

なるほど。

ちなみに一番のおススメは「あなたへの愛」というタイトルの、
生ベルギーチョコレートケーキだそうです。
(今回は違うの買っちゃったんですが)


買って歩いて家に帰った。

1 (3)


袋から出す。

1 (4)


オープン!

1 (5)


セッティングぅ。

1 (6)


■極上大栗モンブラン(462円)

1 (7)


大栗。そんな栗があるのか。
マロンじゃなくて栗なんですね。

1 (8)

食べた感じは甘さが控え目で、
あとは普通に美味しいモンブランだなーという感じでした。

しかし、、、食後の感じが全くほかのお店のものと違います。
甘いものを食べると、甘いものが苦手な私はいつも胃袋がどーんと重くなった感じになります。

でもこのモンブランでは全くそうなりませんでした。
そういえば言ってました。お店の方が。
「他のお店は脂がたくさん入るから重いのだ」と。

おー。本当でした。
これはすごい。


餡子隊長はこちら。

1 (9)


■パンプキンタルト(420円)

1 (10)

もろカボチャな感じ。
ほぼカボチャ食べてるのと変わりません。

いや、それはない。それだったらカボチャでいいし。


カボチャ食べてるのと変わらないと思うくらい、
素材の味がダイレクトにします。

1 (11)

そもそもカボチャが好きではない私は「うぐぐ」でしたが、
カボチャ大好きの餡子隊長は喜んで食べてました。


カボチャのタルトも見た目のボリュームからは考えられないくらい食後の感じが軽いです。

クリスマスケーキはSWEETS STORYで決まりだなー。


===
【オーダー】
極上大栗モンブラン 462円
カボチャのタルト 420円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





スイーツストーリーケーキ / 高津駅二子新地駅溝の口駅

夜総合点★★★★ 4.0




[スイーツ]

12/8

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

独特な雰囲気の中頂く具のない本格カレー。喫煙可なので時間に注意。

2013.12.10.15:54

晩餐館@代々木
カレー


会社から代々木駅に向かう途中にある、
カレーのキャンプ⚫️やココイチ⚫️などがある場所にある、
「喫煙可だからすげえ空いてそうな時しか行けない」シリーズ入りしているお店がありました。
(そうまでしてなぜ行くのか、というのはありますが)

1 (1)


たまたま14時過ぎに前を通り、
こいつはチャンス!ということで突撃です。

晩餐館というお店です。
よくわかりませんが麻雀 京とも書いてあります。
雀荘も兼ねたお店なのかな。

1 (2)


ランチメニューが表に出ています。

1 (3)

カレーが500円。安い!
カツカレーでも650円。
その他定食が850円であります。


階段を上り2階へ…ってこれ、なかなかの雰囲気。
昭和風情ともまた少し違うような。

1 (8)


こちらが入り口。
時代と場所のどちらもタイムスリップした感じ。

1 (7)

建物の雰囲気は大久保のモモ⚫️に似ているような。


意を決して店内へ。
計算通り先客はなし。

1 (4)

そして雰囲気は予想した通りな感じ。
スナックというか…なんていうんでしょう。

西新宿のさかのがちょっと近いかも。
さかのは誰も知らないと思いますが。

これって雀荘も兼ねているんでしょうか。
麻雀なるものを人間と対戦したことがないのでわかりません。、

お店は優しそうなマスター1人で切り盛りしているようでした。
優しそうなマスターにカツカレーをお願いしました。

カツを揚げる良い音がしたあと、
カツカレーが到着しました。

1 (10)

お。こらは650円のビジュアルではないですね。
入店以来初めて計算外のことが起こりました。


ルーはよい意味で具がないスタイル。
具がないカレー、かなり支持します。

1 (6)

こくまろなどのルーと違い、
塩気が少ないスッキリとしたカレーです。
サラッとして食べやすく、具がないからといって単調でもない。


サクッと揚がったカツはさすがに650円なので厚さはありませんが面積は十分です。
丁寧に作っている感があります。

1 (11)


ご飯もボリューム十分で満腹保証付き。

1 (5)

いやー、美味しかった。
すぐ近くのココイチよりずっと美味しいと思います。

席もゆったりしていて、テレビもゆっくり見れます。
美味しいカツカレーが650円でですし、喫煙可じゃなければ間違いなく通ってしまいそう。

ただ、雰囲気的に禁煙になる可能性はゼロでしょうし、
この雰囲気で禁煙だとなんだかガッカリしてしまうかも。

お金を渡す際、マスターが私のガマ口小銭入れに反応されました。
ガマ口財布に反応する人で悪い人はいないと勝手に思っています。

またお客さんがいない夕方くらいに来たいです。


===
【オーダー】
ロースカツカレー 650円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





晩餐館その他 / 北参道駅代々木駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カレー]


12/10

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ランチはメニューが豊富だし個室で話ができるのが良いです。

2013.12.11.13:15

土風炉 代々木店
居酒屋ランチ


どこかランチしながら打ち合わせできるお店はないかな、、、
と代々木を目指したところ、途中で土風炉を発見。

1 (1)


おお。土風炉なら個室で話もできるじゃないか!
ランチメニューも豊富じゃないか!

1 (6)


土風炉は接客も安定していますし、
個室しかありませんし、値段もリーズナブルですし。

2000年頃は土風炉はなかなか予約すらままならない時代もあったような。

個室到着。
いいねー。

1 (2)

今でこそ個室をウリにするお店がボコボコありましたが、
当時はそこまでなかったような。


よし。ちょくちょく来てランチメニューを制覇しよう。

記念すべき1回目は親子丼です。
892円です。

1 (3)


意外とと言っては失礼ですが、まずまずの見栄えです。

1 (4)


チェーンなのでちょっと味が濃いめになってしまうのは仕方ないですが、
卵もまずまずの仕上がり。

1 (5)

ご飯も大盛り無料で、
ゆっくり出来る個室が提供されて892円。

ブログとしてはインパクトに欠けますが、
素晴らしいと思います。


===
【オーダー】
親子丼 892円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





土風炉 代々木店居酒屋 / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋(ランチ)]

12/11

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】前回の醤油に続いて塩をいただいてみました。

2013.12.11.20:26

わう@新宿
ラーメン


「72歳ナムさんと行くリアルアド街ツアー」
の年末編の企画打ち合わせのため、ナムさんと新宿のわうに行きました。

1 (1)


わうは2度目の訪問で前回は醤油にしたので、
今回は券売機ポールポジションにある塩にしてみました。

1 (2)


夜19時半の到着で前回に続いてやや独占気味の状態。
歌舞伎町なのでラーメン屋さんが混むのはもうちょっと遅い時間かもしれませんね。

1 (3)

食べログの点数もじわじわ上がってきているので、
徐々に混んできちゃうかもしれません。
(2014年1月22日時点で3.56)


塩の到着。
大盛り無料なので馬鹿だから大盛りにしちゃいました。

1 (4)


トッピングは醤油と同じ。
この糸唐辛子は鶏白湯ラーメンには赤が入り、
醤油以上に彩りがよくなります。

1 (7)


当然ですが醤油と違って白っぽい色をしています。
大変綺麗なホワイトという感じではないですが。

1 (5)


スープの味は醤油よりも軽くなります。
ちょいコク不足かな、、と思わないでもないですが、
庶民的正統派鶏白湯な感じに仕上がってます。

1 (8)


この中細麺は鶏白湯ラーメンにあってると思います。
大盛りで250グラムくらいありますかね。
大盛りにするとちょうどよいボリューム感になります。

1 (9)


個人的には塩よりは醤油の方がおススメでしょうか。
ただ、それは単に私が醤油ラーメン好きというだけの話かもしれません。

次は最後の味、柚子を食べてみたいです。

なお、次回のツアーは川越編となることが決まりました。



===
【オーダー】
鶏白湯ラーメン白 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[ラーメン]

12/11

theme : ラーメン
genre : グルメ

【2回目】北参道グリーンモール、女性に人気のイタリアン。

2013.12.12.13:52

ALLA CUCINA DEL SOLE@北参道
イタリアン


1年以上ぶりに行ってみました。
北参道はなにげにレストランが多いため、再訪チャンスが少ないです。
(私にはレストランの数以上の特別な事情がありますが・・・)

1 (1)

社員には人気で、ちょくちょく行ってるみたいです。


日替りなのか週替わりなのかわかりませんが、
ランチメニューに変化があるのがいいですね。
今日はこちらの3種類。ラザニアはいつもあるのかな。
1年半前もありました。

1 (2)


まずはサラダ。
とても酸っぱいドレッシングで目が覚めます。

1 (4)


■かんぱち、大根菜のトマトソースしょうが風味スパゲティ

1 (5)


とてもシンプルながら、素材の味が楽しめるナイスパスタでした。
あっさりしていますが、生姜が効いていてアクセントになってるような。

1 (6)

この辛いオイルをかけると、旨味が増すような気がして一層美味しくなりました。

1 (7)

以前はボリュームが少ないなーと思いましたが、
今回は「わりと量があるなー」と思いました。
年取った分胃が小さくなっただけか?(汗)

食後に珈琲が出るのでゆっくりできます。

1 (3)

今回はホールが奥様、、でしょうか。
ご夫婦かわかりませんが、とても丁寧な接客で良かったです。

また近々訪問したいです。



===
【オーダー】
かんぱち、大根菜のトマトソースしょうが風味スパゲティ 950円
サラダ、コーヒー付


過去記事はこちらになります。
・2012年7月11日 盛り合わせランチ

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[イタリアン]

12/12

theme : イタリアン
genre : グルメ

【5回目】チキンカツ卵とじは味が濃く胸肉固め・・・。

2013.12.13.14:13

鮒忠@北参道
定食


2カ月ぶりに鮒忠へ。
会社から一番近い食事処が多分鮒忠です。

1 (1)


今日のサービスランチはチキンカツの卵とじ定食ですね。
よし。これにしよう。

1 (2)


今日は南米出身のマルコさんも一緒です。
マルコさんは世界的に有名なSNS関連の会社で活躍されています。
(カタコトですが日本語が話せます)

1 (3)


チキンカツの卵とじの到着。
サービス生卵は「卵とじ」ということで遠慮しました。
(遠慮も何も、こちらから伝えないとサービスしてもらえないのでご注意ください)

1 (4)


相変わらずすごいボリュームではあるのですが、
チキンが胸肉になってまして、とてもパサついています。
それから味がひじょーに濃いです。

1 (5)

体を動かしまくった後のミネラルが足りない体にはぴったりかもしれませんが、
まったく体を動かしてないので、すみません。

鮒忠でも外れることがあるんだなー。


===
【オーダー】
チキンカツの卵とじ定食 900円


過去記事はこちらになります。
・2010年11月9日 鶏のから揚げ&チーズ入りハムカツ定食
・2011年11月11日 焼肉定食
・2011年12月16日 メンチカツ定食
・2013年10月29日 豚ロースの網焼き定食



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


[定食]

12/13

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

煮干し×鰮(鰯)の2013年で一番美味しかったラーメン。

2013.12.14.18:47

煮干鰮らーめん 圓@八王子
ラーメン


聖地巡麺の旅、忘年会バージョンです。
基本的に食べログで「東京都 ラーメン」で検索をして上から順番にクリアしていっておりますが、
忘年会バージョンということで、八王子まで馳せ参じてきました。

写真 2013-12-14 16 59 02

八王子は小学6年生の時に「八王子遠征」なるもので1度訪れて以来です。
八王子東か、東八王子小学校に行った覚えがあります。

駅としては初上陸です。


25年ぶりに見る八王子。
正直1ミリも憶えておりませんが、かなり駅はでかいです。

写真 2013-12-14 17 00 27

川崎くらいの感じでしょうか。
街の雰囲気は川崎に蒲田をふりかけたような印象を受けました。


歩いて5分ほどで、お目当てのラーメン屋さんに着きました。

写真 2013-12-14 17 13 40


「煮干鰮らーめん 圓」というお店です。

写真 2013-12-14 17 12 34

ちなみに「鰮」は「鰯(いわし)」と読むらしい。

17時5分の到着で店内に3名、外に3名ほど並んでいました。
八王子だけに何となく「余裕で入れる」と思っていたのですが、
食べログで4.07(2013.12.18時点)は伊達ではないですね。


名店によく見るお店からのお願い。
しかしよく読むとまったく変なことは書いてありません。

写真 2013-12-14 17 23 14


まずは券売機で食券を買います。
ラーメンの種類としては、
・煮干鰮
・昔ながら
・塩
・つけ麺
の4種類があります。

写真 2013-12-14 17 24 52

看板メニューの煮干鰮らーめんの大盛りをポチリ。


店内はプチ角度の入った一列カウンター席。
店主とお弟子さんの2名体制で切り盛りされておりました。

写真 2013-12-14 17 33 11

なお今回は15分ほどで席につけました。
聖地巡麺の旅としては平和な部類に入ります。


こちらの木箱に入っている麺は、って写真には麺は入ってないんですが、
カウンターの後ろにある製麺スペースで作られて物のようです。
自家製麺なんですね。

写真 2013-12-14 17 35 04


ほどなくして煮干鰮ラーメンの到着です。
いい表情してますねえ。

写真 2013-12-14 17 36 44 (HDR)


綺麗なスープからは煮干しっぽいよい香りがします。
香の勢いは優しめでふわっと香る感じです。

写真 2013-12-14 17 37 01


スープが優しめだからか、煮卵はかなりしっかり味が付いています。
うまいうまい。

写真 2013-12-14 17 36 49


チャーシューはデフォルトで大きめのものが3枚入っています。
柔らかく、脂の量もちょうどよく、とても食べやすいです。
ちょっと冷ためではありましたが、
スープで温められるので無問題です。

写真 2013-12-14 17 36 54


スープ。これ美味しい。
全くえぐくない優しくとられた煮干しに、
イワシがいい感じで引っかかる、とても気になるスープです。

写真 2013-12-14 17 37 35

かなり好きな方向性のスープです。
方向性は永福町系大勝軒と似てるのですが、
煮干しとイワシのバランスが最高で優しいこと優しいこと。

今年飲んだスープで一番美味しかった。


麺は四角い感じの中細麺で、全粒粉入りでした。

写真 2013-12-14 17 37 18

細めですが歯ごたえがあり、
このスープにとても合っています。
こういうスープには細麺が合うなあ。

今年食べたラーメンの中で一番好きな味でした。
往復1,200円以上かけての旅になりましたが、
来れて満足、幸せな旅となりました。

聖地巡麺の旅は来年もまだまだ続きます。



===
【オーダー】
煮干しラーメン(大盛り) 820円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
→20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
→20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
→30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
→並び無し
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
→並び無し
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
→30人待ち30分後着席


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆


煮干鰮らーめん 圓ラーメン / 京王八王子駅八王子駅

夜総合点★★★★ 4.5








[ラーメン]

12/14

theme : ラーメン
genre : グルメ

味、値段、サービス三拍子そろったトリプルクラウン焼き鳥店。

2013.12.14.21:12

けむり@八王子
居酒屋


八王子遠征をしでラーメンを食べ、
はるばる八王子まで来てすぐに帰るのもな・・・ということで、
少し飲んで帰ろうと。

検索サイトで調べてその場で電話。
「カウンター席で2時間しばりなら」ということでOK頂いたこちらのお店に行きました。

1 (1)

「けむり」というお店です。


店内はカウンター席、テーブル席があります。
清潔感があり、活気もあります。

1 (5)


奥には個室風のスペースもあり、
なかなか箱は大きめです。

1 (2)

店員さんは屈強そうなしかしサービス精神のある男性店員さんたちと、
若くて美人で酔っ払い対応の上手そうな女性定員さんで切り盛りされていました。


美味しそうなメニューが並びます。。。
そして安い。
鶏メニューを中心にいろいろ揃っています。

1 (10)

しかし、、、さっきラーメン大盛り食べてきちゃったよ。
うう。。。


■ハートランド(630円)とお通しキャベツ

図1

キャベツはお替り無料だそうです。
青虫になったつもりでモリモリ食べます。


■しらす鬼おろし(420円)

1 (15)

ラーメン後だったため、
こういったマイルドなオーダーになってしまいます。

しかしここは鶏のお店。
意を決して注文じゃい!


■もつ、はつ(各157円)

1 (19)

ねっとり濃厚なもつ=レバー。

レバー嫌いの人でも食べれる!とまではいかないかもしれませんが、
レバー好きの人がますます好きになる感じではあります。

はつは歯ごたえあって美味しい。
塩加減がちょうどいいです。


■はらみ、せせり(各199円)

図2

串はどれも安定した美味しさ。
銀座の、いや正確には新橋の俺のやきとりよりだいぶ美味しい。


■手羽先(252円)

1 (29)

お腹はなかなかの状態になっていましたが、
お姉さんがおススメだというので思わず頼んでしまったでっかい手羽先。

お手拭も一緒に持ってきてくれて、とても気が利いています。
店員さん皆さんホスピタリティがあり、サービス面でもお店を支えています。


■ハイボール(各472円)

図3

右のは立川ハイボールという名前で、
ウィスキーとコーラ、、、ってそれウィスキーコークっていうんじゃないのかな。


途中、粗相をして自爆してセーターにタレを付けちゃいまして。
餡子隊長に叱られる!と思っていそいそと布きんで応急処置してました。

すると1人の女性店員さんが私に気付き、小走りで厨房へ。
そして持ってきて頂いたのがこちらのソーダ水。

1 (37)

ソーダ水だとよく落ちるとのこと。
お猪口入りなのが粋でまたよい。

本当に落ちた。すごい。

ありがとう。。。ありがとうございました。
年の瀬に八王子で神対応に出会いました。

最後に記念にぱしゃり。

1 (26)

八王子。ちょっと住みたくなりました。
でも帰りの電車で二子玉川を目指した際に、やっぱりあまりにも遠く、
住みたい気持ちはすぐに無くなりました。

が、とてもよいお店でした。
八王子に用事がある際には、お礼がてらまた訪問したいです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,500円程度


■お酒のメニュー
1 (13)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(9)  :★★★★★★★★★☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆


けむり 八王子店焼き鳥 / 八王子駅京王八王子駅

夜総合点★★★★ 4.5






[居酒屋・バー]


12/14

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【3回目】やはり餅は餅屋か。カフェでパフェ利用の方がオススメか。

2013.12.15.14:43

Sol Levante@表参道
イタリアン



北欧雑貨屋さんを目指して表参道へ。
北欧雑貨屋さんの前にお昼ご飯を、ということでsol levanteへ。

1_20140126171322bd5.jpg

紀伊国屋ビルの裏にある和菓子のたねやが運営するイタリアンレストランです。
これまでカフェ利用でパフェは食べたことありますが、
ランチの利用は初めてです。

日曜日13時半の到着で5組待ち。
電話番号を伝え席が空いたら電話がかかってくるシステムです。

箱が大きいので10分ちょっとで電話が来て入店できました。


ランチメニューは1,890円(左)と2,835円(右)の2種類。
たねやで3,000円近くというのもな、、、ということで安い方に。

図1


内容はこちらから選べます。

1 (3)


■ジャガイモのミルクスープ

1 (6)

普通に美味しい。

パンも外はかりっと、中はもちっと。

1 (7)


■前菜5種盛り合わせ

1 (8)

5種といっても1つ1つがとても小さいです。
ある意味、見せ方が上手いと思わせる感じがしないでもないですが、
やや田舎仕様な感じがしないでもない。


(左)鶏とゴボウのトマト煮はトマトの濃い酸味が美味しい。
ドライトマトみたいな濃い味でした。
(右)青リンゴとライムのソースはタイ風な味わい。

1 (9)


蒸し野菜のバーニャカウダソース。
ハム(正式名称はもっと複雑)の中にはハチミツをかけたサツマイモが入ってます。

1 (10)


イカ墨の冷製リゾット。
米じゃなく麦のリゾットでした。
リゾットだけどチーズ控えめです。

1 (11)

黒い皿に黒い料理だとiPhoneのカメラではピントが上手く合わない。


■エビとカニ、かぶのトマトクリームソース スパゲッティーニ

1 (13)

魚介のエキスが出ていて美味しい。
ただ男性には極端に量が少ないです。
私はむしろ食べるの遅い方なんですが、3分くらいで食べ終わってしまいます。


■サーモンとキノコ、燻製プロヴォローネチーズのラザーニャ

1 (12)

餡子隊長のチョイスです。
美味しいのですが、料理名がとても長く書かれているのが大袈裟に感じました。


■ティラミスのアイスケーキ

1 (14)

口直しで白ワインとブラッドオレンジのゼリーが出た後、
ケーキの登場です。

普通のティラミスよりも重くなく、とても美味しい。
チョコレートの苦味も効いててこれももう一皿食べたい。


食後のコーヒー。器はジノリ。

1 (15)

さすがたねやです。デザートが1番美味しかった。
となると、ランチ利用よりもカフェ利用の方がオススメでしょうか。

ただ、1,890円でお昼を食べて、
ケーキとお茶も出ることを考えると、ランチ利用も捨てがたいか。


食後に当初の予定通りフライングタイガーコペンハーゲンへ。
昔ロイヤルホストがあった場所です。

なんということでしょう。
入場制限で1時間半待ち。うひょー。

1 (16)

もちろん諦めます。

もう1つ、明治通りにASOKOという恐ろしい名前の北欧雑貨のお店があったなと、
てくてく歩いて行くと。。。

1 (17)

やはり入場規制。

最近、北欧雑貨とパンケーキが巷ではすごいことになってるみたいです。


===
【オーダー】
定番のパスタランチ 1,890円


Sol Levanteの過去記事はこちらになります。
・2011年11月23日 ゴルゴンゾーラチーズのパフェと紅茶のパフェ
・2012年4月15日 甘酸っぱいたっぷりのベリーとトロッとしたカスタードクリームとジェラートのクリームブリュレ仕立てのパフェ


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



[イタリアン]

12/15

theme : イタリアン
genre : グルメ

ランチのタンドリーセットは恐るべきボリュームです。

2013.12.16.14:41

KHANA@千駄ヶ谷
カレー


勝手に名付けた神宮前バミューダトライアングル地域にあるこちらの建物。

1 (5)

地下におじさん御用達の焼き魚ランチが人気の小菊なんかが入ってます。


同じくその地下に、、、前はインド料理のお店なんてなかったよ!
潰れちゃったのはどこよ!?

1 (6)


鶴ずでした。。。
結構好きだったのに残念。
(そう言いながら1回しか行ったことなかったのですが)

1_2014012617442792e.jpg

KHANAというインド、ネパール料理のお店になっていました。


店内はほぼ居抜きでおおよそ鶴ずの時のままかな。
無駄な仕切りとか全部外しちゃったみたい。

1 (2)

14時を過ぎていたので先客は1組のみでした。

店員さんはオール外国人構成でした。
たぶんインドとかネパールの方たちです。
「ダンニャワード(ありがとう)」が通じました。


ランチメニューはこちらです。
750円~1,320円と豊富なバリエーション。

1 (3)

カレーも4種類から選べて、ナン、ライスのお替りは自由です。

神宮前エリアはカレー激戦区ではありますが、
以外とド直球なインド系のお店は多くはありませんので、
なかなかよい出店のような。


餡子隊長と一緒でしたので、豪華なタンドリーセットにしてみました。

まず最初にサラダがきます。
インドでは生野菜は食べないようにしていたのに、
最後に油断してマクドナルドでレタスを食べて被弾しました。

1 (4)

インド系料理屋さんで生野菜を見ると、
未だにはっとしてしまいます。

でもここは日本。
サラダも美味しく頂けました。


タンドリーセット、ライスバージョン。

1 (10)


サフランライスの盛りっぷりが見事過ぎて、
「お替り自由」の意味がほとんどの方はないと思います。
これでお替りするなんて腹ペコヤングじゃないと無理。

1 (7)


ナンバージョンはこちら。

1 (12)

ナンでか。。。でか過ぎでしょ。

引いてみるとこんな感じ。

1 (11)


タンドリーチキンもクリスマス?というほどの大きさ。
パサつきが少なく、タンドールの香りが移っていて美味しい。

1 (8)

美味しいですがかなりのボリュームなので、
たくさん食べれない人はオーダー時注意が必要です。


カレーは2種類選べます。

1 (13)


こちらチキン。やや塩気が強いでしょうか。
インドではカレーを1度もしょっぱいと思わなかったのですが、
日本のインド料理屋さんで食べるとしょっぱいと思うことが多いです。
日本人向けにアレンジするとしょっぱくなるのかな。

1 (14)


もう1つはマトン。
マトンの香りがかなりダイレクトにするので、
マトン大好き!という方以外は注意が必要かも。

1 (15)

大きなナン、そして2種類のカレー。
そしてどーんとしたチキン。
完全に満腹保証つきです。
ナンもライスもお替りは思いつくことすらありませんでした。


最後にチャイ。
日本で飲むチャイはなぜこれほどまでにシナモンを感じるのか。
インドではシナモンの雰囲気すら感じなかったのですが。

1 (9)

砂糖を大量投入すると気にならなくなるのかな。
インドのチャイは一律最高に甘かったので。

今度は別のカレー食べてみたいです。
また来ます!マザーアヤ!


===
【オーダー】
タンドリーセット 1,000円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





Khana 原宿神宮前店インド料理 / 明治神宮前駅原宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カレー]

12/16

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

個室?というかテラス席は占領しないと声が反響してうるさい。

2013.12.17.21:19

雨後晴@恵比寿
居酒屋 というかダイニングバーか?


忘年会で利用しました。
恵比寿の西口を出て、目黒側に歩いて行った方にあります。

1_2014012621091810e.jpg


雨後晴というお店で地下にあります。
私には晴耕雨読にしか見えないのですが、そうではありません。

1 (2)


階段を降りて店内へ、、、と。

1 (3)

すると下からモクモクと煙草の煙があがってきます。
なんじゃこれは。

どうやら降りた地点が喫煙所になっているようで、
それゆえ入り口付近はひどいことになってます。

なお、トイレに行く際にもこのエリアを通過せねばならず、
店内禁煙でもそういう印象にはなりにくい。


離れ?個室?いや、こちらのテラス的な場所に作られた席に通されました。
室内ではなくテラス的なところに無理に屋根をつけているだけなので、
構造的には快適とは言いにくいです。

1 (4)

声がキンキン響くため、他方のテーブルが賑やかだと、
会話不能に陥ります。
いや、陥りました。


アラカルトメニューを見ると、
どちらもなかなかなお値段でしたので、
上振れを回避するために5,250円の空なるコースにしてみました。
(メニューは一番下に載せております)

頂いたものを紹介しますが全体的な感想としては、
・味はまずまず美味しいが値段もそれなりなのでCPは普通かもう少しか
・サービス、雰囲気は接待で使うには少々厳しいか
・恵比寿っぽいといえば恵比寿っぽい
という感じでした。


飲み物は日本酒中心にしてみました。
半合でも525円~いう設定でした。

図1



■前菜:季節の5種盛り合わせ

1 (10)

外国から来た方が見たら喜びそうな気がする。
以下もそうですが、写真は3人分です。


■造り:真鯵、鮪、金目鯛炙、黒しびかます叩き、目鯛、平目

1 (11)


■釜物

1 (16)


■焼き物、台の物

図1

田楽美味しかった。
日本酒に合います。


■煮魚:極上金目鯛煮付け

1 (17)

こちらがお店のスペシャリテ、なのかな。
厚みのある大きな金目鯛でした。こちらも美味しい。


■食事とデザート

図1

稲庭うどんの汁がダシが効いてて〆にぴったりで美味しかったです。

テラス席を貸し切るか、
もしくは席と席がわりと近めだったので店内が空いていれば便利に使えるかもしれません。
あと、入り口でタバコを吸っている人がいなければ。


===
【オーダー】
上記の通り 1人8,000円くらい


■コースメニュー
コース


■アラカルトメニュー
アラカルト


■日本酒①
日本酒①


■日本酒②
日本酒②


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆






雨後晴魚介・海鮮料理 / 恵比寿駅代官山駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5




[居酒屋・バー]

12/17

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ランチはオール850円。とにかくすごいボリュームです。

2013.12.18.12:15

桂香楼@明治神宮前
中華


勝手に名づけた神宮前バミューダトライアングルエリア。

結構食べ物屋さんが揃ってるんですが、
前までは東洋の「食楽」楼 EAST TABLEというお店だったところが、
違うお店になってました。

1 (1)


桂香楼というお店になってました。

1 (15)


ガチガチの居抜きではなく、
ある程度改装されています。

1 (16)

あー、でも東洋の、、、のお店の後、
何やらもう1回違うお店になっていたような気もするので、
そこからのガチ居抜きなのかも。


ランチメニューはオール850円と非常に分かりやすい構成。
メニューが多くかなり悩みます。
っていうかチンジャロオースじゃなくて、チンジャオロースでしょ。

図1

店員さんのおススメが台湾ラーメンってことだったので、
台湾ラーメンを食べてみることに。


しかしこのメニュー。。。
誤植が多い。
店員さんは皆さん日本人じゃないようでしたので、
おおらかである意味よい。

1 (4)


到着。うへー、すごいボリューム。
お新香もデザートも付いています。

1 (6)


麻婆豆腐丼はやや甘めの味付け。辛さはないです。
ご飯が進む味。
麻婆豆腐はもう少しインパクトがある方が好きかな。

1 (8)


一方で台湾ラーメンはほどよくピリ辛が効いていて美味しい。
これは好きな味です。

1 (9)


具材もたっぷり。ニラがこんもり。
惜しげもなく盛られており麺の量とのバランスも最高。

1 (10)


麺は太めで縮れており表面ツルツルです。
この麺がちょっとイマイチかなー。
変に太麺でツルっとし過ぎてて、
もう少し一般的な麺の方が合うような気がしないでもない。

1 (11)


チンジャロオース、、、じゃなくってチンジャオロースラーメン。
やはりすごいボリューム。

1 (5)


油淋鶏もすごいボリューム。

1 (13)


こちら、黒酢酢豚。
美味しそうな照りを放っています。

1 (12)

満腹保証ですので若い方と一緒の時など最高に喜ばれると思います。


===
【オーダー】
台湾ラーメン 850円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





桂香楼中華料理 / 明治神宮前駅原宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

12/18

theme : 中華料理
genre : グルメ

中目黒駅近のカジュアルで雰囲気がちょうどよいトラットリア。

2013.12.19.21:27

Salvatore@中目黒
イタリアン


食べログヨヤクなるサービスで予約して行ってみました。
食べログヨヤクだと「満席です」と言われる心配がないのがいいですね。
結構点数が高いお店もやってますし。

一方で食べログプレミアムクーポンだと点数高いお店はほとんどない、、、
のは構造上当然か。

サルバトーレというお店です。
中目黒駅からすぐの場所にあるイタリアン。

1 (1)

サルバトーレと言えばフェラガモですが、
イタリア語で救済者みたいな意味があるみたいですね。


1階はバール形式になっており、
さくっと1杯、ちょっと休憩、みたいな感じで使えるみたい。

1 (2)


2階はトラットリア仕様。
ほどよくカジュアルでやり過ぎていない内装が好印象です。
イタリアにいるみたいな雰囲気。

1 (3)


メニューは一番下に載せました。


生ビールとパン。
パンは自動でサーブされます。

1 (9)

ビールグラスは丁寧に管理されているようで、
気泡1つありません。
グラスが汚れていると気泡祭りになりますし、
そういうお店が多いような。

いいお店は違いますね。
ビールまで美味しい。


■いろいろ季節野菜の前菜盛り合わせ(1,000円)

1 (10)

6品の盛り合わせ。
どれもシンプルな味付けで美味しい。

2人での訪問ならちょうどいい良です。


■トマトソース、水牛のモッツァラレチーズ、バジル(2,200円)

1 (11)

マルゲリータの水牛チーズバージョン。

モッツァレラチーズは水牛だと途端にコクと甘みが増して美味しくなるような。
少々高くなってはしまいますが、やっぱり美味しい。

1 (12)

トマトソースもよい塩梅で、生地はとても薄いです。
王道のマルゲリータという感じ。
おススメです。


■ボローニャ風タリアテッレ(1,800円)

1 (13)

濃厚なボローニャソース。うまい。
さすがに家では真似できないクオリティです。
(当たり前か。。。失礼か。。。)

タリアテッレのがしっとした感じにソースが負けておらず、
これもおススメだな。

本当は炭火焼き料理を食べたかったのですが、
お腹いっぱいになったためストップしておきました。

年をとって自制することを学んだ今日この頃です。

駅近ですし美味しいですし雰囲気もちょうどよく、
使い勝手が良さそうなお店だと思います。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,400円くらい


■前菜メニュー
前菜


■ピザメニュー
ピザ


■パスタメニュー
パスタ


■炭火焼きメニュー
炭火焼き


■肉魚メニュー
魚肉



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





トラットリア・ピッツェリア・サルヴァトーレピザ / 中目黒駅代官山駅恵比寿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[イタリアン]

12/19

theme : イタリアン
genre : グルメ

【2回目】カレー南蛮蕎麦は麺柔カレー弱めかな。

2013.12.20.14:41

土風炉@代々木
居酒屋ランチ


ランチミーティング場所の救世主、土風炉へ。

1 (1)


個室ですし、1時間ちょっと居ても店員さんが「出ていけオーラ」を出さないで丁寧に応対してくれるのでとても貴重なお店です。

豊富なランチメニューを全て食べてみることにしたので、
今日は蕎麦屋のカレー南蛮そばにしてみた。

1 (3)


蕎麦はかなり柔らかいです。
くたくたに茹でた感じ。

1 (4)

コシというのか分かりませんが、
もう少しシャキっとしてくれると嬉しいかも。


カレーは全体的に弱め。
かえし、、、なのかな。醤油っぽい味が優勢です。
粘度も低めでさらっとし過ぎかも。

1 (5)

カレーには魅かれてしまうのですが、
もうちょっとな感じがしないでもない。

が、全体的な満足度は相変わらず高いです。
2000年くらいは予約困難店だったもんなあ。


===
【オーダー】
蕎麦屋のカレー南蛮そば 840円


土風炉の過去記事はこちらになります。
・2013/12/11 奥久慈卵の親子丼


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆



[居酒屋(ランチ)]

12/20

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ランチのコストパフォーマンスは驚異的で恐縮するレベル。

2013.12.21.13:22

朔月@銀座
鉄板焼き


銀座DEランチ。
餡子隊長の希望は「お好み焼き」とのこと。

インターネットで調べてみますと、
銀座界隈はお好み焼き屋さんが意外と少ないことがわかりました。
(どのエリアも東京ではそんなものですかね。。。)

で、数少ない中から選んで行ってみた。
このビルに入ってます。

1 (17)


飲食店やサロンなんかが入った新しいビル。
こちらの9階になります。
行けばわかりますが、入口と出口が逆になるタイプのエレベーターでした。

1 (1)


朔月(さくつき)と読みます。
余裕で読めませんでした(汗)

1 (16)


店内に入るとまずカウンター席があります。
目の前に鉄板があるタイプのなかなか豪華な仕様です。

1 (2)


その奥にはゆったりとしたテーブル席が。
あまり離れていませんが、分煙方式です。
それほど広くないため、禁煙エリアでもタバコは感じるかな。

1 (3)

銀座でこれだけ綺麗なお店だと、
かなり夜はお高い感じかもしれないですね。


場所と雰囲気は高級系ではありますが、
ランチメニューは高級なものから庶民的なものまで揃っています。

1 (4)

お好み焼きは関西風で850円。
焼きそばも850円。
上は4,500円までありますし、恐らくお店の主力はそっちのメニューだと思います。


大変申し訳なく思いつつも、
お好み焼きと焼そばをオーダーしました。
心苦しいオーダーになってしまいました。

するとなんとスープとサラダが出てきました。
銀座でこんな綺麗なお店で850円なのに。

1 (5)

・何かの間違いじゃないか
・ランチは自動的に1,500円とかになるのかな

いろいろ思いましたが、最終的にはやっぱり850円でした。

サラダは品目数も多くナイス。
スープも「とりあえずコンソメ溶きました」という感じではなく、ちゃんとした具入りスープでした。


お好み焼きと焼きそばが到着。
卓上鉄板で自分で焼くのではなく完成系が供されます。

1 (8)


ソースとマヨネーズは最初から塗られております。
綺麗な出来上がりです。

1 (9)


鰹節と青海苔は自分でかけます。
餡子隊長はBETWEEN歯に対して青海苔がどうこうなるのが嫌だということで、
青海苔は南半球にしかONしません。
あるいは北半球ともいえますが。
右半分でも表現としてはOK。

1 (14)

外がカリッとした感じで、中はフワフワのプロの味です。
最初お店の雰囲気から「もしかすると恰好ファースト」な感じか?と思ってしまいましたが、
思ってしまったこと自体をお詫びしたいです。

美味しい。すごく美味しい。
丁寧で綺麗だし。
完全に求めていたお好み焼きに出会えました。


焼きそばも卵焼きが乗ってます。
これだけで焼きそばの点数が30点くらい上がります。

1 (11)


当然のようにナイス半熟加減。
ソースもくどくなく、大人のソース焼きそばです。

1 (15)

これで850円とは恐れ入りました。
銀座税はまったくないというか、むしろお支払いが足りない気分でお金を払いました。

銀座でお好み焼きが食べたくなったら非常におススメではありますが、
高級系鉄板焼きランチとして利用するのが本来の使い方のような気もします。


なお、この後違うお店でお茶をしたのですが、
そちらでしっかりと銀座税を払いました。

みんながみんな朔月さんのようなお店だったらいいのにな。。。



===
【オーダー】
お好み焼き 850円
焼きそば 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





朔月ステーキ / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

昼総合点★★★★ 4.0




[お好み焼き]

12/21

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

空いている時は良いのかもしれませんが休日は厳しいか。

2013.12.21.16:21

Cafe Ohana@銀座
カフェ


以前平日の昼間に行ってコーヒーを飲んだことがあるのですが、
なかなか寛げてよい感じだったので土曜日に行ってみた。

Cafe Ohanaというお店で、こちらの建物に入ってます。

1 (11)


違う行き方もあるのですが、
エレベーターを使う場合、神楽坂でよく見るようなこんな隙間を通る必要があります。

1 (10)


すっごく混んでました。
満席で1組待ち。5分ほどで入店できたのは運が良かった方か。

当然満席の店内。お客さんはほとんどが女性。

1 (1)

以前はとても寛いだ雰囲気だったのですが、
同じ場所か?と確認が必要なほど熱気というか狭い印象。

席と席も近く、全体的にせわしない雰囲気。


カウンター席もこの通りいっぱい。

1 (2)


ケーキセットは一律1,100円です。
銀座なのでこれくらいは仕方ない。
カフェは女性グループですと平気で2時間とか居ちゃいますので、
値段に跳ね返りまくりです。

1 (3)


ケーキはこの中から選びます。

1 (4)


お茶は紅茶にしました。
本格紅茶ではないか?

1 (9)


私はカマンベールチーズケーキにしてみました。

1 (7)

「甘さを控えて贅沢なコク・・・」とありましたが、
「甘さは極限まで抑えてほぼチーズな状態にしてみました」に近い感じ。

1 (8)

チーズは好きですしケーキだって嫌いじゃないのですが、
「ほぼチーズ」というのはあまり好きじゃないことが分かりました。

単に相性の問題だとは思います。


こちらはパリブレストなるもの。

1 (5)


最近はコンビニのケーキのレベルアップが著しいため、、
外でケーキ類を食べた際に「おお」と思うのも昔より難しくなったのだろうなあ。

1 (6)

食べ終わると紅茶のカップも下げられてしまうため、
長くいるのは気分的に、、、と思いつつも、
よくよく見ると我々が最後に入って最初に出たような気がしないでもないです。


===
【オーダー】
ケーキセット 1,100円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





カフェ・オハナカフェ / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[カフェ]

12/21

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ニコタマ価格・デパート規格・大資本仕様のイタリアン。

2013.12.23.13:59

GALLO NERO@二子玉川
イタリアン


都心さえも憧れる、二子玉川。
手頃で気軽なイタリアンのお店がありそうで無い街、二子玉川。

玉川高島屋、通称ってそう呼んでいる人は1人しか知りませんが、
タマタカでランチでございます。

1 (1)


本館、、、いや新館か?どっちだ?
とにかく6階にある「ガルロネロ」というイタリアンのお店です。

1 (12)


このディスプレイ。デパートの中のお店という雰囲気が出ています。
ある程度資本力があるお店のようにも見えます。
百貨店ってテナント料は高いのかな。
柳小路とどっちが高いのだろうか。

1 (4)


店内は席がぎっしり詰まっていて、きつきつした雰囲気。
くつろぎ感は低めです。

1 (10)

13時くらいしたがたまたまうまく入れましたが、
基本お昼時はずっと混んでる状態が続きます。


おススメだというランチメニューはこちらです。
パスタ単品で1,500円前後の設定。
雰囲気を考えると高めに感じますが、二子玉川で百貨店の中なので仕方ない気もします。

1 (3)


ノーマル単品パスタも1,300円前後なので、
ちょいと本格的な価格設定になっています。
(メニューは一番下に載せてみました)

サラダ&ドリンクセットにしたので、
最初にサラダがやってきました。
(餡子隊長はサラダファーストによりスレンダーボディを維持されております)

1 (5)

ドレッシングが、、、かかり過ぎです。。。


週替わりだというシェフのこだわりパスタ、ということで、
渡り蟹のトマトクリームにしてみました。

おろ。想像以上によいビジュアル。
プロントなどのレベルははるかに超越しています。
(まあ、値段も超越どころか倍以上ですからね。。。)

1 (6)


渡り蟹も立派に主張しています。
蟹自体は食べにくいですが、漁師の娘である餡子隊長が綺麗にむいてくれるので大丈夫。

1 (7)


蟹のエキスをたっぷり吸ったパスタ。
トマトソースもよい塩梅です。

1 (8)


チーズという名のカロリーを振ると一層美味しくなります。
美味しいというのはカロリーが高いとかなり同義なんですね。

1 (9)


食後のドリンク。

1 (11)


大資本っぽい雰囲気であまり期待していなかったのが功を奏し、
「意外と悪くないじゃん」って思いました。

でもやっぱり気持ち高めな印象はぬぐえませんが、
二子玉川ではよくあることかなと。


===
【オーダー】
渡り蟹のトマトクリームソース 1,500円
サラダ&ドリンクセット 200円


■ノーマルメニュー
1 (2)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





ガルロネロ 玉川高島屋店イタリアン / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





[イタリアン]

12/23

theme : イタリアン
genre : グルメ

【2回目】あなたへの愛、受け止めました。

2013.12.23.21:51

SWEETS STORY@高津
ケーキ屋さん


以前買ってみたら、ケーキなのにあまりに食後感が軽く、
また、糖分、脂をかなり抑えてあり、
糖質断ちをしている餡子隊長でも気にせず食べれるということで、
今年のクリスマスケーキはスイーツストーリーのケーキにしました。

1 (1)


12月23日に買いに行ったことで、
もう予約は終わってしまっており、定番メニューの「あなたへの愛」を買いました。
2,800円くらいだったかな。

1 (1)


個性的な箱。どストレートな感じ。
バレンタインにこれもらったら「好きですサイン」と受け取ってよいでしょうか。

1 (2)


箱オープン!

1 (3)


まばゆい光を放つチョコレートケーキ参上。
神々しいではありませんか。

1 (4)


断面はこんな感じ。
美味しそうではありませんか。

1 (5)


餡子隊長によるセッティングぅ。

1 (6)

大量のチョコレートが使われているはずなのに、
やっぱり食べた感じが軽いです。

これなら2個、いや3個食べれるかもしれない。
すごいな、これ。

甘いものを食べるとすぐ胃がどーんと重くなり、
なかなか空腹にならなくなるのですが、
その感じが一切ありません。

二子玉川にお越しの際に、
2駅足を延ばして高津で降りてみてはいかがでしょうか。

なお「大井町線溝の口行き各駅停車」は、
二子新地と高津には止まりませんのでご注意ください。



===
【オーダー】
あなたへの愛 2,800円

過去記事はこちらになります。
・2013年12月8日 かぼちゃのタルトとモンブラン


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[スイーツ]

12/23

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

普通のラーメンにラー油を大量投入した感じ。

2013.12.25.14:06

勝浦ビーチスタイル@台場
ラーメン


今日のランチは夕日に照らされるフジテレビ…

1 (1)


ではなく、同じく夕日に照らされるアクアシティで遅めのランチ。

1 (2)


当然向かうは5階のラーメン国技館、
麺祭りです。

1 (3)

ラーメン国技館といいつつラーメン以外のお店があるのもポイント。
麺祭りといいつつ麺以外のお店があるのもポイントです。
(時期にもよりますが)


ラーメン屋さんはご覧のようなラインナップとなっています。

1 (4)

ルールなのか売れないからなのか分かりませんが、
お店がわりと頻繁に入れ替わります。


今日はクリスマスということもあって、
16時過ぎという変な時間帯でしたが、
わりとお客さんがいます。
台場は若いカップルだらけでした。
(年とって台場でデートもあまりなさそう)

1 (7)


お店はこちらの勝浦ビーチスタイルというお店に決めました。
勝浦タンタン麺って聞いたことはありますが、
一度も食べたことないです。

1 (5)


メニューはこちら。
780円〜といわゆるお台場価格。
全てタンタン麺でトッピングで値段が変わります。

1 (6)

特に何も聞いていないのに、
店員さんは950円のメニューを指差して「これがオススメ」とのこと。

一番高いやつじゃん。。。

「これが一番お店にとって儲かるんです」としか聞こえず、
一番シンプルな790円のやつで、
辛さは追加料金がかからない範囲の一番辛いやつにしてみました。

メニュー表の上が高く下が安い形式になっているお店であまり良いことはないような。


こちらが勝浦タンタン麺。

1 (8)

具はネギが見て取れるくらいで、あとは特に入ってません。
(野菜の切れ端のようなものはありました)
まあ、ラーメンには具がなくても良い派なので、
値段を考えなければOKです。


スープは赤いです。
一般的なタンタン麺とは違い澄んでる感じ。

1 (9)


スープはごくごく一般的な市販のラーメンにラー油を大量投入した味がします。
つまり美味しくないわけではないです。

1 (10)


麺は細めでこれはなかなか美味しかった。
喉こしがよくてツルツルといけます。

1 (11)

スープがなんかちょっと家でも出来そう…と思ってしまいますが、
これが勝浦タンタン麺と呼ばれているラーメンなのだろうか。
あるいは良くも悪くも国技館クオリティなのだろうか。

都内に勝浦タンタン麺の専門店は…聞いたことはないですが、あったら行って確かめてみたいです。

国技館のお店は味は違えどどこも似た印象になるのが不思議です。


===
【オーダー】
勝浦タンタンメン 790円


過去の国技館記事はこちらになります。
・2011年10月21日 京都中華そば 天天有
・2011年10月28日 大阪牛醤ラーメン まこと屋
・2011年11月2日 富士宮やきそば うるおいてい

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





勝浦ビーチスタイルラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ラーメン]

12/25

theme : ラーメン
genre : グルメ

値段相応とは言い難いか。大事な日には使いにくい。

2013.12.26.21:00

COVA TOKYO@日比谷
イタリアン


今年で6回目を迎える会社の忘年会。
通称肉の会。

過去記事はこちらです。
・2008年 第1回肉の会 ステーキ ポーターハウス ステークス(閉店)
・2009年 第2回肉の会 Lawry's The Prime Rib TOKYO
・2010年 第3回肉の会 RUTH’S CHRIS STEAK HOUSE
・2011年 第4回肉の会 The OREGON Bar&Grill
・2012年 第5回肉の会 37 Steakhouse & Bar


年の瀬ということもあってか、
毎年どのお店も簡単に予約出来ていたのに、
今年はどういうわけか4軒連続で振られる騒ぎに。
(12月10日前後に予約したのに)

最終的に予約できたのはこちらのCOVA TOKYOというお店です。

写真 2013-12-26 21 28 04

肉というよりはイタリアンのお店です。


年に1度だけ全員スーツを着る日。
冠婚葬祭がなければ私もこの日以外でスーツを着る日はありません。

写真 2013-12-26 18 15 46


お店は薄暗く、雰囲気的にはクラシックな感じ。
高級よりはカジュアルに寄っているか。

写真 2013-12-26 18 16 07


今回は予算の都合もあり、
とあるコースにフリードリンクを付けてサービス料込で固定金額でやって頂きました。
(普通はフリードリンクはやってないそうです)

飲んだのは乾杯のスパークリングワインとビール。
それから赤白ワイン。

図1


好物の赤ワインを飲む公右平氏。

1 (4)


フリードリンクにしたので仕方ないですが、
ワインはかなり大衆的庶民的なテイストでした。

無理は言うもんじゃないね。。。


頂いた料理はお店の雰囲気同様クラシックというか、
伝統的というかオーソドックスな感じ。
結婚式で食べる料理の感じに似ています。

サービスはメールで確認したのに席数が違っていたり、
(超満員だったらどうしたのだろうか)
フリードリンクはそろそろラストオーダーの予告もなく打ち切られたりと、
行き届いた感じはありませんでした。

大事な席だと厳しいでしょうか。

以下、頂いたものです。

パンとアミューズ。

図2


前菜5品。

写真 2013-12-26 18 53 03


パスタはカルボナーラでした。

写真 2013-12-26 19 15 31


白子をあしらったリゾット。

写真 2013-12-26 19 44 17


肉は鹿でした。。。牛じゃないのね。。。
鹿の肉のステーキって初めて食べましたが、
かなり動物臭がするので苦手な人は苦手でしょうね。
柔らかくもないので食べるのに苦労します。

写真 2013-12-26 20 14 04 (HDR)


魚料理を選ぶとこんな感じ。

写真 2013-12-26 20 09 06 (HDR)


デザートとコーヒー。

1 (1)


何はともあれ2013年、お疲れさまでした。
11連休でボケないようにね!

1 (2)


座ったままKOされる公右平氏。

1 (3)


===
【オーダー】
上記の通り 1人15,000円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





COVA TOKYOイタリアン / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5




[イタリアン]

12/26

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

レストランというよりアトラクション。記念に食べてみるには良いと思う。

2013.12.26.22:26

いきなり!ステーキ@銀座
ステーキ


COVA TOKYOで忘年会をした後、、、2次会行こうぜと歩き出す。

1 (1)


向かった先は。。。

ええっ!
(゚∇゚ ;)


1 (17)


最近テレビでよく見るいきなりステーキじゃん。
さっきイタリアンのコース料理食べたじゃん。

1 (3)


「腹ペコでいきなりステーキを召し上がれ」
って書いてありますけど。

1 (2)

肉の会と称している忘年会が、
不発に終わったため肉の仕切り直しなんだとか。


突撃。

立ったままステーキを食べるため、
店内はとても簡単な作りです。立ち食い蕎麦よりもう少し設備があるくらい。

1 (7)


運よくなのか運悪くなのかわかりませんが、
7人全員入ることができました。

やる気満々。

1 (14)


これから始まる厳しい戦いを前にこちらも余裕そう。

1 (15)


まずステーキを注文するために並びます。

1 (5)


ステーキは1グラム5円。
(サイドメニューはいろいろあるのですが、
我々はコース料理を食べてきたばかりなので当然サイドメニューなど不要です)

1 (4)

100グラム500円なので、
安めのスーパーで特売しているくらいの安さです。

いや、リブステーキという意味ではそうじゃないか。
激安スーパーの大特売でも100グラム500円なんていうリブステーキあるだろうか。


こちらのカット場でステーキを注文します。

1 (16)


カット場にはこんなに大きな牛肉が。

1 (10)


すげえ。
話題になるのはわかる気がする。見せ方がうまい。

1 (11)


牛肉の重さを伝えます。
基本、300グラム以上じゃないとダメと言われます。

1 (12)


奥の焼き場ではじゃんじゃんステーキを焼いています。

1 (8)

いやー、個性あるお店ですね。


なお、おおよそのグラム数は伝えるものの、
最終的には結果論での重さとなります。
(あまりにぶれた場合は違うの切ってくれるとは思いますが)

1 (9)


さあ、食べるぞ!
全然お腹空いてないぞ!


1 (19)


負けないぞ!

図3


どーん!

1 (25)

何この迫力。。。
これで380グラムでした。


たっぷりのバターにガーリックチップ。
こりゃ帰ったら絶対怒られるぞ。

1 (24)

そこにオリジナルのステーキで味付けをして食べます。


格闘する公右平氏。

1 (22)


見た目通りではありますが、かなり肉肉しいステーキ。
赤身をダイレクトに感じることができます。

1 (23)

上質な肉の部類には入らないかな。
少し固めで食べ応えはものすごい感じ。

美味しい!と驚くよりも、「肉食べてるぜ!」という気分を味わう感じ。
ライオンになった気分になれます。

これは食事というよりアトラクションだなー。

また行きたいかと言われるとノーですが、
誰かを連れて行ってあげたいかと言われると、
腹ペコヤングがいたら連れてってあげたい。


ラーメンですら連食したことないのに、
イタリアンコース料理→ステーキという、
明日で世界は終わるのか?みたいなことしちゃいました。

年の瀬の高揚感ってすごいね。


===
【オーダー】
リブロースステーキ 1800円くらい



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





いきなり!ステーキ 銀座6丁目店ステーキ / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[ステーキ]

12/26

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ナムさんと行くリアルアド街ツアー川越編 青梅途中下車の巻。

2013.12.28.12:43

いつ樹@青梅


72歳ナムさんとゆくリアルアド街ツアー。
今回は川越編です。

過去のツアーの記事はこちらになります。
・2012年7月14日 横浜編
・2013年10月12日 木更津編


三軒茶屋までナム夫婦に車で来ていただき、
三軒茶屋から一路川越を目指します。

目指しますが、途中青梅でおりて一路ラーメン屋さんを目指します。
餡子隊長は最初の食事がラーメンであることにブーブー申しておりました。

到着。

1 (1)

田舎のラーメン屋さんっぽく駐車場があります。
隣のゲーセンと共有です。


今回は豪華にクラウンです。
ナムさんとクラウンは実によく似合います。

1 (2)



11時半オープンで11時15分に到着。
一番乗りだぜ!

1 (3)

年末の帰省ラッシュで道路混むかなあと思っていたのですが、
まるで混まずに三軒茶屋から1時間半で着いてしまいました。


いつ樹は新宿にある五ノ神製作所⚫︎のもとのお店だそうで、ほらこれ。
鯛の看板。

1 (4)

五ノ神製作所はこちら。
海老の看板。

DSC05116.jpg

いつ樹でも海老は食べられますが、
看板は鯛なんですね。


でっかい看板にも鯛塩と海老つけ麺って書いてあります。
こっちも鯛が上だ。

1 (5)

新宿で海老食べてるし、今日は鯛にしよう。

4人でオープンを待ちます。

1 (6)


11時半ぴったりにオープン。
まずは券売機で食券を買います。

1 (9)

新宿にあるトマトとかチーズのトッピングはないみたい。
チーズご飯はありました。


本日替玉ありますってことは、
替玉できない日もあるのかな。

1 (10)


店内は広めでカウンター席がズラリ。

1 (7)


テーブル席も2人掛けと4人掛けのものがひとつずつあります。

1 (8)


卓上には胡椒と一味が配備されています。

1 (20)


来ました!鯛塩ラーメン味玉入り。
大盛りにはしていません。

1 (14)


具は青ネギ、海苔、メンマ、チャーシュー、それから刻み玉葱。
チャーシューはやや厚めで食べ応えありです。

1 (15)


それからトッピングした味玉。
もちろん仕上がりは完璧です。

1 (19)


スープの表面にはうっすらと膜が張ってます。
これ、何の膜だろ。

1 (16)


鯛の風味たっぷりのスープは、
鯛と塩!という感じ。

1 (17)

鯛風味のラーメンは恐らく初めてですが、
なるほど良く出来てるなーと思いました。

ただ、なるほどなるほどと思うばかりで、病みつきになる感じは私はしませんでした。
鯛ラーメンをよそであまり見ないのもそういうところなのかな。


麺は全粒粉入りの太めの縮れめです。
弾力がありツルツルしてます。
麺の太さが均一じゃないです。

1 (18)

細麺が好きなので、しかもスッキリ気味のスープなので細麺だったら嬉しかったかも。

量はかなりあります。
大盛りにしたら完敗していた可能性があります。


こちらは餡子隊長の濃厚海老つけ麺。

1 (11)


麺は鯛ラーメンとは違ってガッチリ系の太麺です。

1 (13)


つけ汁の味は五ノ神製作所と完全に同じです。

1 (12)

あ、違うか。五ノ神製作所がいつ樹と同じなのか。

どちらにしても五ノ神製作所はとにかくいつでも大行列なので、
全く同じ味が並ばずに食べれるのはありがたいです。
青梅まで来ないといけませんが。

ただ、この日並ばなかったのは12月28日という年の瀬だったからかもしれません。

このあと隣のセガで年甲斐もなくプリクラを撮り、
一路川越を目指しました。


===
【オーダー】
味玉鯛塩ラーメン 800円
味玉海老つけ麺 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





いつ樹ラーメン / 小作駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

12/28

theme : ラーメン
genre : グルメ

川越人生初上陸。醤油の効いたおしるこを頂くの巻。

2013.12.28.15:21

春夏秋冬@川越
和カフェ


都心から川越を目指す途中、青梅でラーメンを食べ川越到着。
川越は人生初上陸です。

1 (1)

「川越」と聞くと「川越達也」を連想してしまい、
なんとなくイメージが悪いような。
(実際は川越出身じゃないと思います)

これは「出身は神奈川の戸塚です」というと、
「ああ、あの戸塚ヨットスクールの!」と言われるのと同じでしょうか。
(戸塚ヨットスクールは神奈川にはないですし、そもそも地名ですらないと思います)

同じなような。違うような。

そんな川越、昔情緒を残した町並みとして町興しをしているのかはわかりませんが、
雰囲気はそういう感じになっています。

こちら、観光案内所。

1 (2)


町並みもこんな感じ。

1 (4)

残念なのは通りを車がビュービュー通るので、
とても歩きにくいことでしょうか。

観光で推したいなら通行止めにして歩きやすく、、、
というのもなかなか大変なんでしょうね。

それと、和テイストのお店を除くとそのほとんどが大資本っぽく、
そもそも川越のものじゃないお店がたくさんあります。

随所に無理矢理な感じが出ているような。


時の鐘。
こちらは歴史ある建造物だそうです。
あんまり皆さん写真を撮っていなかったので、
わりと地元の人が多かったのかな。年の瀬でしたので。

1 (3)


そんな中、餡子隊長が「ラーメンを食べたのだから次は私の番ではないか」
ということでカフェを探して裏路地に入ります。

あった。
こちらも雰囲気的には本物の古さを感じます。

1 (7)


春夏秋冬というお店で、
うどんと和カフェが融合したようなお店のようです。

1 (6)


満場一致で入店が決まりました。

1 (5)


店内は左右に細長く、なかなか大きめの作りです。
15時の入店でほんの少し待って入ることができました。

1 (16)


甘味はこちらの3種類。
どちらも川越価格でとても良心的です。

1 (9)


卓上には4種類もの醤油が配備されています。
おしるこにも醤油が使われているということで、
何やら醤油と縁があるお店なのかもしれません。

1 (10)


特製おしるこがやってきました。

1 (11)


お供に漬物を従えています。
なかなかしっかりした濃い味の漬物。
日本酒が飲みたくなる。

1 (14)


おしるこは1日限定10食だそうです。
私と餡子隊長とナムさんで3つ確保です。
(夕方でしたが3つ残ってたのは奇跡?)

1 (12)


餅には丸金の字が印字されています。
このお餅が2つ入っていて、お茶タイムとしてはなかなかのボリュームに。

1 (13)


小豆は丹波・篠山の大納言小豆だそうです。
醤油を使っているそうで、普通の餡子よりもいっそう甘く濃く感じます。
甘党ではない私には甘くて濃すぎるかなと思ったら、
餡子隊長にもそう感じたようです。

1 (15)

630円でお茶も付いて、ゆっくりできます。
周りの方は結構うどんを食べている方が多かったです。

ラーメン食べてきちゃったのでうどんは無理ですが、
うどんも気になるところです。


===
【オーダー】
おしるこ 630円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





春夏秋冬うどん / 本川越駅川越市駅川越駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

12/28

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

秀逸イタリアンバル。こんなお店が1駅1つあるとうれしい。

2013.12.28.22:53

Osteria UNETTO@茅場町
イタリアン


青梅でラーメン川越でお茶ときまして、
最後は茅場町でディナーとなりました。

都内→川越は空いてましたが、川越→都内はなかなか混んでました。
18時半、お店到着。

1 (2)


ウネットというイタリアンバルのお店です。
12月28日ってことで近辺のお店はみんな閉まってましたが、ちゃんとやってました。
(周囲の雰囲気的にかなり焦りました)

1 (3)


1階と2階に席がありまして、1階はなかなかカジュアルな感じで、
さくっと飲んでさくっと帰る的な雰囲気に見えましたが、
2階は落ち着ける席になってます。

1 (5)


黒板におススメ、、、なのかな、メニューが書いてあります。
ノーマルメニューは一番下に載せました。

1 (4)


さあ、忘年会だし飲むよ!

1 (6)


赤ワインを2本飲みました。
(27歳の餡子隊長と72歳のナムさんはお酒を飲まないので、
アルコールチームで1人1本くらい飲んだ感じです)

図1

ワインは2,500円~3,900円と、とても良心的な品揃えです。
2,500円でチープに刻むもよし。
ちょいといいめのワインを飲むもよし。

今回は忘年会ということでちょっと高めのやつを飲んで、
やはり美味しかったです。

以下、食べたものを紹介しますが、
何を頼んでも外れがなく、どれもおススメ料理になってしまう感じでした。

虎ノ門にも系列店があるようなので、
今度は虎ノ門のお店行ってみたいです。


■UNETTOのたっぷりグリーンサラダ(880円)

1 (10)

たっぷりグリーンサラダ。
その名の通りの一品です。

格別がどうのということはありませんが、
野菜ファーストで太りにくい食事を心がけたいものです。


■トリッパリエの分厚いモツテリーヌ(880円)

1 (11)

これは頼まねばでございます。
「分厚い」とは名ばかりではなく、この分厚さです。

1 (12)

人生でこれまで食べたテリーヌで最高厚更新でございます。
肉っぽくゴロっとした食感もあり、赤ワインにも合うし最高の逸品でした。


■ランプレドット(1,780円)

1 (16)

白いさっぱりとしたモツ煮込み。
ギアラをブイヨンでトロトロになるまで煮込んだ料理で、
フィレンツェ料理らしいです。

さっきのもモツで、モツかぶりはしてしまいますが、
これもおススメで外せないでしょうか。


■モツ煮込み 赤(680円)

1 (13)

モツの10フレームターキーパンチアウトです。
なんのこっちゃ分かりません。すみません。

こちらもまたもやモツですが、
味わいがどれも異なるので「モツばっかり」と思いません。


■極上!牛ハラミのロースト(2,480円)

1 (14)

はい。これが美味しくないわけありません。
見事な牛ハラミ。

ハラミなので脂も少なく、牛肉なのにさっぱり食べられて最高。

1 (15)

その時々によって扱う牛の種類は変わるようです。
(この日は尾崎牛。尾崎牛は。。。宮崎みたいです)

牛のサーロインもあるようですが、
年輩チームとしてはやはりハラミを推したいところです。

どれもこれも同じこと言ってますが、
これも外せないですね。。。困りましたね。。。2人で行ったらどうすりゃいいか。


■生ハムとチーズの盛り合わせ(無理にお願いしたので値段不明)

1 (17)

ある程度、というかかなりお腹いっぱいになったので、
「置いておくもの」ということでチーズと生ハムを適当に盛り合わせてもらいました。

臨機応変に対応頂けるあたりが、
チェーン店とはだいぶ違います。


■大酒豪パティシエ中ちゃんの激ウマドルチェ(値段不明)

1 (1)

ナム&餡子隊長の「チームドルチェ」による恒例の「ドルチェ全種類抜き」です。
いつもあればあっただけオーダーします。

私&ミーコさんのアルコールチームがほんの少しお手伝いをし、
あとはチームドルチェが平らげていました。

完全にお腹いっぱい。美味しかったです。

とても楽しい忘年会になりました。
ナムさん、一番高齢なのに全部運転お願いしてスミマセン。

来年もよろしくお願いします。


===
【オーダー】
上記の通り 1人5,000円くらい


■赤ワインメニュー
1 (7)


■通常メニュー
1 (8)


■スペシャリテメニュー
1 (9)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





オステリア・ウネットイタリアン / 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅

夜総合点★★★★ 4.0




[イタリアン]

12/28

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

郊外型ラーメン店のあり方を学びました。

2013.12.30.13:23

丸源ラーメン@宮前平
ラーメン


宮前平に餡子隊長お気に入りのパン屋さんがありまして、
年の瀬に宮前平まではるばる1人でお使いです。

1 (1)


お使いを終え、今年最後のランチ、、、じゃなくて、
今年最後のラーメンを食べに坂を上ります。

1 (2)


次に下ります。

1 (3)

宮前なのに全然平じゃない!坂ばっかり!


到着。丸源ラーメンというお店です。

1 (4)


郊外店っぽく巨大駐車場を有しております。

1 (5)


いざ入店!すごく巨大資本的な店構えですね。
郊外店舗だと箱が大きくなりがちで、それゆえある程度の資本が無いと難しそうです。

1 (19)


店内はお客さんと店員さんでごった返していました。
ファミリー客が圧倒的に多いです。

1 (10)

店員さんは皆さん元気がよく、
よく教育されている様子が伺えます。


1人でしたのでカウンター席へ。
カウンター席は奥行きもありなかなかゆったりしています。

1 (18)


メニューはいろいろありましたが、
圧倒的に肉そば推しのようですので今回は肉そばにします。
お休みの日でしたので半熟卵をトッピングで。
(他のメニューは下に載せております)

1 (8)


ほどなくして到着。
オペレーションが良いのでしょう。混んでいましたがさほど待ちませんでした。

1 (11)


スープの表面には少しだけ背脂的なものが浮いています。
ビジュアルは結構美味しそう。

1 (14)


半熟卵の仕上がりも完璧です。

1 (13)


よい意味で科学が弾ける甘めの安定スープ。

1 (16)


甘ったるい印象も柚子おろしを溶くと少しだけさっぱり…

1 (12)

しなかった。

子供受けすることでファミリーがたくさん来るようにこういう味にしてるのかな。
一般的にはだいぶ甘ったるい仕上がりのスープです。


麺は細麺で、あ、麺はちょっと美味しくないかな。
チェーン的大量生産の麺でスーパーで売ってる安めの生麺に似てます。
伸びが早く伸びた際の劣化が凄まじい。

1 (17)

場所と味の狙いと豊富なメニューとでかい箱。
新宿のど真ん中だと大変な事態になりそうですが、
郊外店は郊外店なりの戦略があるんだなあと思った今日この頃です。


===
【オーダー】
肉そば 半熟煮卵入 787円


■お得セットメニュー
1 (7)


■担々麺メニュー
1 (6)


■その他メニュー
1 (9)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





丸源ラーメン 宮前平店ラーメン / 宮前平駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

12/30

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る