2014年最初の外食ははなまるうどんでした。

2014.01.02.15:18

はなまるうどん@渋谷
うどん


明けまして、、、ってもう2月になっちゃったのですが、
1月2日の記事書いてます。

忙しいと更新が遅れがちに。
(いいことなんですが)

今年は仙台の実家に帰らず東京で過ごしました。
かなり久しぶりに初売りなるものに行きました。

恵比寿のアトレを目指して渋谷から歩いてる途中、
以前は何だったか忘れましたが、はなまるうどんがオープンしてました。

1 (1)

丸亀は路面店、はなまるは地下というイメージでしたが、
作戦を変更したのかな。


いつも通りのラインナップ。

1 (2)


天麩羅を選び、

1 (3)


会計。

1 (4)


店内は、どことなく落ち着きのない雰囲気なのは、
長居防止のためなのかな。

1 (5)

丸亀製麺の方が僅かではありますが居心地よい気がします。

でもまあ。食べてすぐ帰るので、
どっちでもいいといえばどっちでもいいのですが。


温玉ぶっかけのLにしてみました。
明朗会計の500円。

1 (6)


Lにすると温玉と麺の量のバランスが悪くなるので、
温玉の場合はM以下がオススメな気がします。

1 (7)


年齢的にも量はMで良かったか。

1 (8)

明治通り沿いのこの辺りはお店の入れ替わりが非常に激しいですが、
大資本系はずっと残っているような気がするので、
はなまるなら大丈夫かもしれません。



===
【オーダー】
温玉ぶっかけうどん(L) 500円


過去のはなまるの記事はこちらになります。
・2009年7月14日 ネギのうどんとかき揚げ@神田
・2011年6月9日 かまたま@原宿
・2013年2月22日 かけ中&天麩羅@台場


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





はなまるうどん 渋谷明治通り店うどん / 渋谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[うどん]

1/2

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

空いていたのもあるかもしれませんが居心地満点でした。

2014.01.02.16:48

Lindt Chocolat Cafe@自由が丘
カフェ


お昼がはなまるうどんだったので、
「途中カフェに寄ること」という指示を受けておりました。

代官山から二子玉川に戻る途中、
自由が丘で途中下車し、カフェに立ち寄りました。

1 (1)

リンツです。リンツ。


1階は注文する場所になってまして、
普通に買って帰る人もおります。

1 (2)


ケーキセットは1,200円。
自由が丘では標準くらいの価格設定です。

1 (2)

いつも「カフェって高いなあ。ラーメンの2倍かいな」と思うのですが、
女性客の滞在時間の長さが半端じゃありませんので、
値段上がっちゃうよなあ。


カフェスペースは2階と3階にあります。

1 (8)


全体的にゆったりしていて雰囲気もいいです。
居心地満点ですな。
(空いていたので余計にそう思いました)

1 (6)


窓際にはL字型のカウンター席があり、
1人でも居やすいです。

1 (7)


こちらが1,200円のケーキセット。
1,200円。。。

1 (3)


私はサンモリッツ。
味はとても普通です。普通に美味しいという意味です。

1 (4)


餡子隊長はオペラ。

1 (5)

とにかく居心地がよいことに尽きます。
満席だとどうだろう。でも席と席の距離もある程度確保されているので、
きっと居心地の良さはそんなに変わらないんじゃないかと思います。

===
【オーダー】
ケーキセット 1,200円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





リンツ ショコラ カフェ 自由が丘店カフェ / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

1/2

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

外観の派手さが気になったがやはり。

2014.01.03.15:39

大使館@大久保
韓国料理


三が日最終日。
大久保で韓国料理を食べようとするものの、
お目当てのお店が空いているはずが空いてなく、
近くでリカバリーすることに。

「大使館」へ。

1 (1)

やや、いや、かなり浮いているといってよいこの外観。
大使館たる所以か…

意を決して入店。

1 (2)


店内はこのようなボックス型のファミレスみたいな席があり、
別途個室っぽい部屋がいくつかあるようでした。
お年寄りグループが宴会しているようでした。

1 (3)


席自体は広々しているのでよいですが、
壁ばかりで少々窮屈な印象が無くもない。

1 (6)


ランチメニューはこちらです。
焼肉っぽいメニューが主力のようですが、
一品メニュー系のランチもあります。
参鶏湯はありません。

1 (4)


最初にキムチと前菜?っぽいものが供されます。

1 (5)

キムチは浅漬けでわりと辛め。
それはそうと前菜っぽいものはどれも?が舞う味わいで、
一口ずつ口をつけるのが精一杯でした。

餡子隊長曰く「逆転サヨナラなるかだね」
まあ…通常はならないですね。
その時点でそうなっているのにも理由があるので。


ユッケジャン、ご飯を従えて到着。

1 (8)


赤々とした感じはいかにも辛そう。

1 (9)


具はたっぷり。一番主張しているのはネギかな。
牛肉もある程度入ってました。

1 (10)


スープは色の通り辛めです。
中本目線ですとノーマルの蒙古タンメンくらいなので、
ちょうどよい辛さです。

1 (11)

ただコクが少なくしょっぱいのが残念か。
もう少し旨味が欲しいかなあと思いました。

量もあるのでしょっぱいばかりで後半飽きてしまいます。


餡子隊長の味噌チゲ。
こちらもしょっぱさが際立つとのこと。

1 (7)

隊長曰く「逆転はならなかったね」とのこと。

三が日で予定が狂ったことがあくまで原因である旨を強調し、なんとかその場を鎮めました。

華美…いや、華美じゃないな。
あの外観でパトランプがなるべき…いや鳴ったは鳴ったのですが、
三が日でリカバリーが難しかったです。

代々木にも大使館という同じ名前のお店があったような気がする。



===
【オーダー】
ユッケジャン 900円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





大使館 新宿店韓国料理 / 西武新宿駅新大久保駅東新宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[韓国料理]

1/3

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

安心安定の老舗感漂う本格系中華のお店。

2014.01.04.13:00

龍公亭@飯田橋
中華

飯田橋にある青花の食器屋さんに定期的に通っておりまして、
その帰りに芝蘭に寄ったらまだお正月休みでしたので、
目抜き通り沿いにあります龍公亭というお店に行ってきました。

1 (1)

飯田橋~神楽坂の間の通りにはほんと食事処が多いです。
あとフランス語を喋っている人とよくすれ違います。

神楽坂とパリは全然似ていないと思うのですが、
似ていることになっているらしい。


お店は1階と2階がありまして、
落ち着きある雰囲気です。

1 (3)


メニューは前菜、点心、一品料理、麺と各種いろいろ揃っています。
町の中華ではなく、本格派のお店のようです。

2_201402161604430e1.jpg

小龍包と担々麺を食べてみよう。


先に担々麺が到着。

白胡麻ペーストが効きまくっていそうな白っぽい部分。
ラー油の赤い部分。
その中間のオレンジの部分。
綺麗な色が出ています。

1 (5)


肉餡もたっぷり。
青ネギの緑が赤に映えてこれまた綺麗。

1 (8)


スープは色の通り白胡麻ペーストがかなり効いていて、
クリーミーな仕上がりの優等生系担々麺でした。

1 (6)

個人的には勉強はできないけどスポーツが得意そうな元気溌剌系担々麺が好きですが、
上品系のこの味もたまにはよいです。


麺は細いストレート麺で、だいぶよく茹でられていて柔らかい。

1 (11)


担々麺を食べ終わったくらいに小龍包が到着。

1 (13)

わりと大ぶりで、すぐに食べると火傷しそうなくらいの熱さでした。
到着から1分ほど待ってから食べると良さそう。


食後には温かいお茶が。

1 (15)

全体的にまとまりがよく、何を頼んでも外さなそうな安定感がありそうでした。
1,200円の酸辣湯麺がどんな味なのか非常に気になりました。

次は酸辣湯麺食べたい。


===
【オーダー】
担々麺 1,000円
小龍包 3つで600円ですが4つで800円にしてもらった



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





龍公亭広東料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

1/4

theme : 中華料理
genre : グルメ

グラッチェ。ふっくら餡子でまた日本を好きになるの巻。

2014.01.04.16:58

くりこ庵@飯田橋
たい焼き


龍公亭で担々麺を食べて、そのまま坂を下ります。

するとたい焼き屋さんがあります。
だいたい人が並んでいることが多いです。

1 (6)

くりこ庵というのですが、
並んでおりますが持ち帰りの人がほとんどなので大丈夫です。
(イートインしたい人にとっては大丈夫じゃないんですが)


たい焼き作ってます。
形式は一気にたくさん作れる養殖型ですね。

1 (2)

1匹1匹に投入する餡子の量がかなり多いですぞ!
餡子隊長は小躍り喜んでらっしゃいました。


メニューはこちら。

1 (1)

一番高いのは極み小倉あんのたい焼きで200円。
200円だしこれでしょう。これ以外ないでしょう。
クリームとかは考えられないでしょう。
(まあ好き好きなんでいいのですが)

お店の奥にはイートインスペースがあり、
お茶のセットを買うことで中に入る権利を得ることができるようです。

600円くらいでお茶ができると考えると、
かなりリーズナブルです。


極み小倉あんのたい焼きゲット。
通りの端っこでお店の宣伝をしながらたい焼きを食べます。

1 (4)


外側はわりと固めにしっかりと仕上がっていますが、
中はふわっとしてます。
そして餡子がぎっしり。

1 (5)

これ以上入れたらはみ出るかも、というギリギリまで餡子が入っています。

たい焼きにコンビニで買った緑茶を飲む。
ちょっとした休憩ですが至福の時を過ごせました。

洋物のケーキより、和菓子の方が究極好きです。
最近イタリア人であることを忘れそう。

グラッチェ!と大きな声で叫びたい。


===
【オーダー】
極み小倉あん 200円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




くりこ庵たい焼き・大判焼き / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[スイーツ]

1/4

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

チェーン店らしい安定したサービスと安定した味。

2014.01.05.14:25

TAVERNA MESSINA@自由が丘
イタリアン


お正月で家で和食ばかりが続いており、
昨日は中華、今日はイタリアンにしようと自由が丘に出没してみました。


産業能率大学方面に歩くこと10分弱。
メッシーナに到着です。

1 (15)

自由が丘、二子玉川に3店舗展開しています。
リゴレット的に今後ボコボコ増えていくのかな。


階段を下ります。お店は地下にあります。

1 (14)


店内は温かみのある雰囲気でカジュアルな感じです。
二子玉川のメッシーナよりもちょっと狭いかな。

1 (13)


ところどころの装飾や作りはメッシーナ的な感じで統一されています。

1 (6)


ランチメニューは一択で、
前菜、パスタ OR ピザ OR メイン、デザート、コーヒー。
お値段は選ぶものにもよりますが基本は1,890円。

図1

前菜、パスタはそれぞれ右の中から選びます。

2人でしたのでピザ、パスタをシェアして食べることにしました。
夫婦、もしくはカップルでは使いやすい技です。
男2人だとちょっとホモっぽく映る技です。


最初にパンが2種類出てきます。
わりと大きく、つい早めに食べてしまいお腹いっぱいにならないよう注意しないと。

1 (5)


■旬の野菜のオーブン焼き ピエモンテ風アンチョビソース

1 (4)

私が選んだ前菜です。
ソースは簡単にいうとバーニャカウダソースみたいな感じかな。

家で食べれないような料理にすればよかったと後悔しました。


■トリッパのトマト煮込み ローマ風

1 (3)

餡子隊長の前菜。
そうそう、こういう家では作れなさそうなのにしたかった。

トリッパですがトマトでさっぱり仕上がっていて美味しかった。
ボリュームも前菜とは思えぬ量でした。



■ビアンケッティ

1 (7)

しらす、モッツァレラ、トマトソースのピザです。
どうしても「ピッツァ」と書くのに抵抗があります。

いつもは必ずマルゲリータにするのですが、
餡子隊長が「飽きた」とのこと。

1 (8)

しらすにより和っぽい印象となる、生地の薄い食べやすいピザでした。
どの料理も安定感あります。


■茄子とバジリコのトマトソース和え タリアテッレ

1 (9)

乾麺と生麺のメニューがあり、生麺シリーズからタリアテッレを選択。

1 (10)

トマトの酸味をチーズが和らげてくれる。
生麺のパスタは独特の美味しさがあります。


食後のデザート。
リンゴを使ったチョコレートケーキとアイス。

1 (11)


それと紅茶。

1 (12)

1,890円だとちょっと高いかなと思いつつも、
お茶も含めた金額と考えると秀逸な設定のようにも思えます。

驚きは少ないかもしれませんが、抜群の安定感がありますので使い勝手がよさそうです。

二子玉川の柳小路のメッシーナもいつも混んでいますので、
今後界隈を中心にどんどん系列店が増えるかもしれないですね。


===
【オーダー】
ランチコース 1,890円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





タヴェルナ メッシーナイタリアン / 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

1/5

theme : イタリアン
genre : グルメ

「木村屋」と「きむら屋」は同じ看板ですが違う加盟企業だそうです。

2014.01.06.21:22

木村屋@代々木
もつ鍋


会社の新年会で利用しました。
ちょっと人が増えてきたので、お店選びが大変になってきました。
(予算の都合もあるので・・・)

代々木駅からちょっと北に行った場所にある「木村屋」というお店です。

1 (1)

代々木駅のちょい西側に、
同じ看板のお店で、平仮名バージョンの「きむら屋」があるのですが、
同じ看板を掲げているが、加盟企業としては別らしく、
運営している人たちは「別物」と思っているらしい。

しかし利用者にしてみると同じお店にしか見えないところが厄介です。

「木村屋(今回のお店)」と「きむら屋」の違いは一番下にまとめてみました。


西口にある「きむら屋」と同じくモツ鍋の食べ飲み放題となってまして、
飲み放題メニューはこちらになります。

1 (2)

注意点はビールがなく、金麦の生になるということです。

しかしグラスはプレミアムモルツなので、
メニューをよく見ずに「ビール下さい」と言った場合、
かなりの確率で気が付かないと思います。

1 (4)


もつ鍋以外に出てくるのはサラダとポテトフライの2種類。
ビールと一緒に映っているお通しも混ぜると3種類か。

図2

サラダはサラダと言いながら揚げ物が乗っていますし、
ポテトサラダもダイナマイトな感じ。

ヤングです。ヤング。


もつ鍋は初回はこんな風に出てきます。

1 (3)


煮えたら出来上がり。
食べ放題的なモツだと思いますので、ちょっと火を長めに入れました。

1 (6)


お替りはこんな風に出てきます。
「野菜だけ」とか「モツだけ」とかそういうことは出来ません。

1 (10)

あと、豆腐はありません。それとキノコもありません。
豆腐とキノコは初回のみです。

エース山ちゃん、星野さんを擁するテーブルだったので4回お替りました。


最後は雑炊で〆ます。
白ご飯は無料ですが卵は有料です。
(卵のない雑炊ってちょっとね。。。)

今回は卵はサービスして頂いてしまいました。

1 (11)


雑炊にして全て残らず食べつくす。

1 (12)

女性社員がいると、この技は使えないのかな。

鍋で最後に雑炊ですか...私ちょっと...とかなるのかな。
直箸で鍋を食べているわけではないのですが、、、

まあそういう話は、そうなった時に考えればいいですね。


みんな今年もよろしく!

図1


===
【オーダー】
食べ飲み放題 1人2,980円

■西口「きむら屋」と北口「木村屋」の違い

①西口はモツ鍋の味を醤油、白味噌、赤味噌から選べる(北口は聞かれなかった)
②西口ビールがプレミアムモルツ、北口は金麦
③西口は鍋以外の料理が4品、北口は3品
④西口は追加料金無しで雑炊と麺が選べる、北口は雑炊一択

あと、主観的な話ではありますが、
西口の方がお店が綺麗です。

となると西口に軍配上がっちゃうのかしらね。。。


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆






木村屋本店 代々木北口もつ鍋 / 代々木駅南新宿駅新宿駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5




[居酒屋・バー]

1/6

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【閉店】太めで柔らかめの麺、甘めの汁、さくっと揚がった天麩羅。

2014.01.07.15:06

つのはず 深大寺そば@新宿西口
蕎麦


普段、立ち食い蕎麦ではブログ書かないのですが、
好きなお店が出来たので書いてみた。

とはいえ立ち食い系蕎麦ではありますので、
まあなんというか、どうこうということはありません。

が、書いてみた。


新宿西口にある「つのはず 深大寺」というお店です。

1 (17)


まずは券売機で食券を買います。
「かけ」が270円ですので標準的な立ち食い蕎麦のお店くらいの値段設定だと思います。

1 (1)


私は立ち食い系のお蕎麦屋さんでは春菊天蕎麦以外食べないのですが、
なんと春菊は季節限定でありんした。
暖かくなると無くなるのか。。。それは残念過ぎる。

1 (24)


店内にはちゃんと椅子があります。
雰囲気は立ち食いですが、座って食べられます。
というか、座ってしか食べられません。

1 (5)


カウンターの塀が高く、向かいの人も一切気にならない仕様になっています。

1 (6)


また、2人掛けではありますがテーブル席も一部あります。

1 (7)

店員さんは少しご年配めの主婦みたいな方が中心で、
母親的ホスピタリティというのでしょうか。
とても温かい接客応対ぶりに、一般的な立ち食い蕎麦屋さんとの違いをひしひし感じます。


春菊天蕎麦を頂きます。

1 (8)


春菊天は立派な仕上がりで、
暑さもあり、春菊の量も十分な、こういった系では秀逸な春菊天になってます。
富士蕎麦だと衣によるカサ増しが激しいので。

1 (10)


蕎麦は太めで色が濃いです。
そして柔らかいです。
かなり賛否がありそうな、、、というか本格派が好きな方には好まれないかもしれません。
私はなんか気に入りました。

1 (11)

スープはわりと甘めですが、カツオ出汁はよく効いていて美味しいと思います。


後日食べたこちらの季節限定の舞茸・茄子天。
これも美味しかった。

1 (18)


何より天麩羅が惜しげもない大きさで、
蕎麦の量とのバランスがよいです。

1 (23)

時折利用しちゃってます。
全メニュー制覇の旅に出てみようかな。
安いしラクな旅になりそうではありますが、種類が多いので長い旅になりそうです。


===
【オーダー】
春菊天そば 420円
舞茸・茄子天そば 480円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




つのはずそば(蕎麦) / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





[蕎麦]

1/7

theme : 蕎麦
genre : グルメ

久々にFacebook餃子部メンバーで中華三昧。

2014.01.09.22:52

新記@池尻大橋
中華


久々に、、、1年半ぶりくらいでしょうか。
Facebookの餃子部なる会があるのですが、そちらの旧友と久々の再会を果たしました。

会場は三軒茶屋と池尻大橋の間にある新記です。
三宿の交差点からすぐの場所にあります。

1 (11)


久しぶりですー。
元気でしたか?あ、いや、元気そうですね。
どんどん年取ると「当然元気」という感じもなくなっていくんだろうな。

1 (6)


■生ビール(500円)、青島ビール(500円)

1 (9)

青島ビールってアサヒ資本になってから美味しくなったような。
昔は飲むのに苦労した覚えがありますが、それは若かったからか?


■焼き餃子(370円×2)

1 (1)

餃子は具がぎっしりで、とても美味しい。
台場店で食べた餃子とはだいぶ違う気がします。

餃子、とてもおススメです。


■小龍包(6個680円)、海老焼売(6個680円)
 水餃子(470円)、海老チリ(780円)

1 (10)

基本的に何を食べても美味しい新記ですが、
海老チリだけは、あれ?という感じでした。ケチャップの味しすぎ?


■海老の大蒜ソース蒸し物(1,050円)

1 (2)

お店のおススメメニューに載っていました。

ニンニクが効きまくっています。
2かけ、、、いや、3かけクラスの量が入っている気がします。

ニンニクたっぷりなので当然美味しいです。


残った汁にライスを投入して混ぜご飯にするのが通らしい。

1 (3)


住吉さんが如何に美味しいかを力説しています。

1 (4)


■浅利の大蒜ソース蒸し物(1,050円)

1 (5)

先ほどの海老のものの、浅利版です。
海老の方がおススメですね。


■ワンタン麺(値段不明)

1 (7)

〆は麺です。香港麺ぽくて美味しい。
スープもさっぱりしてて美味しい。


■プーアル茶(300円)

1 (8)

最後はプーアル茶を飲んでまったりしてました。
お湯を何度も注いでくれるので、わりと長時間楽しめます。

久々の再会でしたが、とても楽しかったです。
また忘れたころに遊びましょー。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円ぴったり(たまたま)


新記の過去記事はこちらになります。
・2009年3月29日 三宿本店
・2012年6月20日 台場店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[中華]

1/9

theme : 中華料理
genre : グルメ

高かったけど今まで食べた焼肉で一番美味しかった。

2014.01.10.21:15

七輪@三ノ輪
焼肉


通算32回目の食べログオフ会。
オフ会をしてはその場で次回のお店を決めるというスパイラルで、
ネバーエンディングストーリ―状態です。

違う場面で仕事中に「ネバーエンディングストーリ―」を使ったところ、
平成生まれのお客様から「ネバーエンディングストーリ―ってなんですか?」
と聞かれ、ガックリ肩を落としたのはつい先日のことであります。

電話で「まさあき」の「まさ」は森昌子の「まさ」の字ですと答えたら、
「それ誰ですか?」と言われたのは3年前の話です。

「ゲームセンター嵐」の話を後輩としていたら、
後輩は「ゲームセンター荒らし」だと思って話を聞いていたのは7年前の話です。


というわけで、三ノ輪人生初上陸。

1 (1)


徒歩3分くらいの場所にある焼肉屋さんが今回の会場です。

1 (2)


その名も七輪といいます。

1 (3)

こちらのお店は1ヶ月半前くらいに電話で予約したのですが、
「1週間前になったらリコンファームの電話をお客様からして欲しい。それがない場合は自動でキャンセルされてしまいます」という恐ろしい宣告を受けました。

10年以上前の国際線の航空チケットかい!

とは言っても傲慢な感じで言われるわけではないので、
呆気にとられながらも「はい」と答え、1週間前に電話しました。
(1週間前ぴったりに電話する必要はないです)


牛蔵は2日前にお店から確認電話ありましたが、
こちらは自分から電話しないといけないので、焦りはありますね。


いざ入店!真ん中にある独立したテーブル席に着席です。

1 (4)

この他、後ろに見える座敷席と、
今の季節は寒いかな。一応ビニールシートで仕切ってあるテラス席があります。


「おまかせコース」というのがお得らしく、
5,800円~7,500円と幅があります。
仕入れ値で変動する模様です。

1 (10)

この日は6,900円でした。
初めてということで、こちらのコースでお願いしました。


宴会のはじまりはじまり!

1 (27)


■瓶ビール(550円)

1 (7)

生ビールはアサヒ一択ですが、瓶ビールはアサヒとキリンが選べます。
チコ姫がアサヒ党なのでスーパードライに決まりです。

私は昔一番搾り派だったのですが、
数年前の味改定で一番搾りがプレモルみたいな味になったため、
それ以来スーパードライ派になりました。

しかし、今年の一番搾りの味改定で一番搾りが美味しくなった気がします。


■カクテキ、キムチ盛り合わせ(1,050円)、ナムル(550円)

図1

コースは肉だけなので肉以外は単品で頼まないといけないです。

キムチとナムルで野菜補給。
キムチはあっさりめ。浅漬け感覚。


さあ、ここからが肉の出番です。
七輪の七輪で七輪を、、、いや、肉を焼くぞ!

1 (8)


なお、肉はどれも「最高に美味しい!」といった感じで、
どれがどうとか、詳しい内容は分からないというか覚えていないというか、
エクセレントであると言うしかないというか。

脂が多めかなとか、少しさっぱりしてるかなとか、
多少の違いはありますが、基本「美味しい」という感想しかなく。。。

一応紹介します。


■幻の牛タン(1人前2,000円、写真は5人分)

1 (12)

こちらは電話予約した際に注文しないといけないです。
仕入状況によっては当日ないかも、と言われます。

1人前2,000円という恐ろしい価格ではありますが、
「せっかくだから精神」が発動し、注文してしまいました。

逆サイドからもどうぞ。

1 (11)

幻といっても見えている時点で幻ではないとは思うのですが、
この薄いのがタン先。

1 (14)

あっという間に火が通るので喋ってる暇なんてありません。


これがスジ。タンのスジですか。

1 (15)


圧倒的に美味しかったのがこのタン元。
一般的に焼肉で「タンください」って言った場合に出てくるところでしょうか。

1 (13)

分厚いのなんの。味がじゅわっと出てくるのなんの。
量を考えると2,000円は高いことは高いですが、
1度食べてみるのはよいと思います。


無くなっていくのを泣きながら眺めつつ、次へ。。。

1 (16)


ここからは6,900円のコースの内容です。


■サーロイン

1 (19)

牛タンとはうって変わってオイリーな一品。
しかし、脂たっぷりで溶けるかのようになくなりますが、
たくさん食べても脂で「うぐっ」となることはありません。

うまい!


■特上三角(花の方)、シキンボ

1 (20)

保護色?カメレオン?よく分かりませんがこのお皿には2種類のお肉が乗っています。
サーロインより脂控えめで、今度はさっぱり食べられます。


■みすじ(左)、芯々かぶり(右)

1 (22)

みすじは脂多め、かぶりの方は脂少なめ。
脂の量の交互の攻めで、加齢による油ダメージを受けずに食べられます。

あと、肉はオーダーを受けてから切るんだそうな。
その方が美味しいんだそうな。

こだわるって大変ですが、こだわると美味しさが増しますなあ。


■肩三角(花の方)、うちもも

1 (25)

どれ食べても美味しい。
1つ1つが大きいし、食べ応えも最高。


竜宮城みたいになったよ。

1 (21)


竜宮城みたいになったところで、ご飯登場。
「はっしー盛り」という食べログレビュアーのはっしーの名前がついたごはん。
72歳ナムさんが「はっしーには負けてはいられない」ということで、
まさかの「はっしー盛りお替り」をしてました。

1 (24)

元気の秘訣、若さの秘密は食にあるわけですね。


我々がはっしーの友達、、、あ、、、いや、、私は友達っていうか、
2回くらいしかお会いしたことないので知り合いに毛が生えたくらいなんですが、
はっしーの友達が混ざっていたため、メンチカツをサービスして頂きました。

1 (23)

お店の方、はっしー、ありがとうございました。

吉祥寺のサトウのメンチカツより美味しく感じたのはサービスして頂いたからか。
味の方向性は似ています。


最後に切り落としがどかっと提供されました。
今まで食べたお肉たちの切り落としが、どっさり。

1 (26)

切り落としなので味は同じ。つまり美味しい。

なんとも贅沢な肉三昧ディナーとなりました。


最後にこれもはっしーの友達ということで、
デザートをサービスして頂きました。

1 (28)

はっしー、今度会ったら何かご馳走します。

いっぱい食べて、そこそこ飲んで1人11,000円。
オフ会史上最高額となりました。

そりゃ1万超えれば美味しいでしょという話もありそうですが、
1回は体験したいお肉たちだと思います。

というわけで、私とナムさんは3月にお嫁様同伴で再訪することになりました。
同伴は同伴でもお嫁さんなので何ら問題はありません。

なお、次回は新宿でラーメン→バー→ラーメンという「年齢考えろよ!」という内容に決まりました。

この後飲み直すため上野に移動中、奇跡の再会を果たしました


===
【オーダー】
上記の通り 1人11,000円



過去31回のオフ会の記事はこちらです。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎
・第30回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第31回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 


■ドリンクメニュー
1 (5)


■一品料理メニュー
1 (9)


■肉の部位表
1 (6)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





炭火焼 七厘焼肉 / 三ノ輪駅三ノ輪橋駅荒川一中前駅

夜総合点★★★★ 4.5



[焼肉]

1/10

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【番外編】3年前に見かけた3人に偶然遭遇!?

2014.01.10.23:07

三ノ輪の七輪で焼肉を食べた後、飲み直そうと日比谷線で上野に移動中・・・

電車内で気の弱そうなぽっちゃりめの男性が、怖そうな人に苛められているところに遭遇!!

1 (30)


この光景は3年前のGWに見た光景にそっくりではないか!
っていうか、同じ人たちじゃないか?!

DSC08160.jpg


でもすぐ意気投合して仲良しになっていました。

1 (31)


ぽっちゃりした気の弱そうな男性が「このまま鶯谷に行きたい」と駄々をこねましたが、
無理矢理2次会に合流させました。

1 (29)


上野のHUBでウィスキー祭り。
楽しかった。みんな今年もよろしくね。

1 (32)



1/10

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【閉店】川崎市高津区に二郎系ラーメン誕生。

2014.01.11.13:00

トントントン@高津 OR 二子新地
ラーメン


二子新地と高津という、
「大井町線の各駅停車が止まらないことがほとんどコンビ」の駅の近く、、、
いや、近くっていっても15分くらい歩くんですが、
二郎系ラーメン店が出来たと聞いて餡子隊長を言葉巧みに騙し、
ラーメン許可申請を取り付けました。

到着。

1 (15)

トントントンというお店で、
下野毛の二郎で修業した方が独立したのだとか。
(上野毛だったか?この際どっちでもいいか)

1 (16)


到着時点の餡子隊長の第一声は、
「えーーーっ、ここなのぉ!?さんざん歩かせてぇ。1人で来てよぉ」
でした。

1 (17)
ガックリ肩を落とし、落ち込む餡子隊長。


メニューは外に貼ってあります。
ようするに種類はラーメン一択ですね。
650円って安いなー。

1 (1)

女性限定のミニラーメンもあります。
女性客が多いのかしら。


ちなみに店内にはまた別のメニューがありまして、
辛辛ラーメンやカレー、魚粉トッピングなど珍しいものもあるようです。

1 (6)


「まあまあ、せっかく来たんですから」と無理矢理店内に隊長を押し込みます。

カウンター席が2本。
デッドスペースが多いですが、2人で切り盛りされているため、
あまり席も増やせないのかな。

1 (2)

ラーメンを、いや二郎っぽい食べ物を作るのは男性ですが、
接客は女性でした。
二郎系のお店で女性を見たのは初め、、、てじゃないな。
ぽっぽっ屋にもいらっしゃったような。

女性店員さんがいるから女性限定のミニラーメンがあるのかもしれませんね。

ただ、それでも店内はなかなかに散らかっており、
テーブルを拭くぞう、、、じゃない。布巾もなかなかの状態でした。

1 (14)

やはり二郎系は男らしいお店じゃないとですね。


卓上には各種調味料と、、おや。ニンニクもありますね。

1 (3)


コールするんじゃなくて自己責任で好きなだけ入れられるんですね。
つまり「いやあ今日二郎でお店の人が勝手にニンニク大量投入しちゃってさあ」
という言い訳が使えないわけですね。

1 (4)


水はセルフ式になっておりまして、
こちらのタンクから自分で注ぎます。

1 (5)


ラーメン並、到着!
コールは野菜増しのみです。

1 (7)


野菜は増しにしなくてもわりと多めでした。
量的に食べられる食べられないというより、麺とのバランスで野菜は増しじゃなくてもいいかなー。
野菜は99%もやしでした。

1 (8)


チャーシューは二郎らしい肉肉しいものがごろっと3枚くらい入ってたかな。
かなりの存在感です。

1 (13)


ニンニクは餡子隊長も一緒だったので控え目にこれくらい。
お客さんの要望を聞いてくれる二郎の「ちょっとだけ」と伝えた時よりさらに少ないくらいにセーブしました。

1 (10)


スープは脂が少な目で、醤油というのか?化学調味料の何とかという味をストレートに出している感じで、
やはりどことなく上野毛二郎に近そうです。

1 (9)

醤油っぽい味が前面に出ているので、やっぱりしょっぱいはしょっぱいですね。
二郎系なので「こうでなくちゃ」というものではあるのですが。
食後にかなり喉が渇きます。


麺は極太です。
ここが上野毛と違います。

1 (11)

どーんと太く、頑丈な麺。
顎が疲れるレベルで固いというかしっかりしています。

ほぼうどんですね。


天地返しするとこうなります。

1 (12)

量的にはとても平和で、餡子隊長も並を1人で完食していました。

場所は本当に不便なところにありますが、
「二郎系」ということで集客には困っていない感じでした。

二郎ってほんとすごいなあ。
何かの本にも「ラーメン屋やるなら二郎インスパイア系にすべし」って書いてあったような。

今度は辛辛ラーメンを食べてみたいですが、
ただでさえ健康に影響がありそうなこのラーメンを辛くしてしまったら一体どうなるんだろうと思わずにはいられない今日この頃です。




===
【オーダー】
ラーメン並 650円


■二郎
・2008年11月20日 小滝橋通り店
・2009年1月17日 歌舞伎町店
・2011年1月22日 三田本店
・2011年9月2日 池袋店
・2012年5月8日 品川店
・2012年12月17日 上野毛店
・2013年1月31日 新橋店

■二郎系、二郎風
・2009年4月25日 ラーメン大@大久保
・2009年6月16日 豚とこむぎ@五反田
・2009年12月14日 ラーメン@神田
・2011年11月29日 麺処 MAZERU@代々木
・2011年12月11日 泪橋@新橋
・2012年2月2日 らーめんこじろう 526@渋谷
・2012年5月15日 ぽっぽっ屋@小伝馬町
・12月22日 陸@尾山台
・2013年1月17日 ラーメン大@汐留
・2013年3月11日 さぶ郎@汐留
・2013年7月25日 アタゴロウ@新橋


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





トントントンラーメン / 高津駅二子新地駅溝の口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

1/11

theme : ラーメン
genre : グルメ

1938年創業の超老舗。敬意を払わずにはいられない。

2014.01.11.15:38

亀谷万年堂@自由が丘
和カフェ


二子新地と高津の間に出来た二郎的ラーメンを食べた関係で、
餡子隊長より和カフェへの突撃厳命がおりました。

というわけで二子玉川を飛び越えて自由が丘へ。

正面口から見える亀谷万年堂に行きました。

1 (5)


1階はこのように普通に売り場です。

1 (4)


そして2階に和風喫茶があるそうな。

1 (3)


おお。なんか雰囲気ありますな。

1 (2)


2階はこんな感じです。
なかなか落ち着けます。

1 (1)

基本お客さんの年齢層は高めでした。
自由が丘といっても、若い人ばかりがいるわけではないんだな。

関係ありませんが若い人には自由が丘は「おかじゅう」と呼ばれているらしいですね。
私は1人「フリーが丘」と呼んでなんとか流行らせようと頑張っています。


しょ、、、衝撃の創業年。1938年とな。。。
75年以上前ってことになります。

1 (10)


和のメニューを中心、、、というか全部和か。
各種メニューが揃っています。
メニューはたくさんあったので最後に載せました。

私たちが頂いた品は。。。


■お抹茶、季節の上生菓子付(850円)

1 (13)


抹茶、美味しいですねえ。
この日に一緒にいたわけではありませんが、
ベトナムの方たちも皆さん抹茶を絶賛してました。

1 (15)

抹茶は世界に通じる味なんですなあ。
ほっとする深い味わい。抹茶好きです。


上生菓子も壊すのが勿体ないですなあ。
小さくて甘党ではない私にはぴったりのセットでした。

1 (14)

究極、生クリームとかスポンジケーキとかより、
和のお菓子の方が好きでやんす。


■あんみつ(700円)

1 (11)


普通のお茶ではありますが、700円でお茶とあんみつなわけですから、
カフェ休憩としてはかなり秀逸なコスト感です。

1 (12)

もしかして穴場を見つけてしまったか?
駅までこんなに目立つ場所で穴場ってことあるのか?


カフェがすごくたくさんありそうで、
実はそこまでたくさんない街自由が丘。

カフェ難民になったら、また泣きついてみようと思います。




===
【オーダー】
お抹茶 上生菓子付 850円
あんみつ 700円


■おしるこ、ぜんざい
おしるこ、ぜんざい


■あんみつ、みつまめ
あんみつ、みつまめ


■飲み物、お菓子セット
飲み物、お菓子セット


■軽食
軽食




↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





亀屋万年堂 自由が丘駅前店和菓子 / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

1/11

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ある意味世田谷っぽいお店。いかついホットケーキが食べられます。

2014.01.12.16:36

BOWERY KITCHEN@駒沢大学
カフェ


餡子隊長は以前から「パンケーキが食べたい」とよく仰っていました。
家で作ることもしばしば。

しかしどうでしょう。
昨今のパンケーキブームで、すっかりお店が混みだしたではありませんか。
提供するお店も増えましたが、それ以上に群がる人が増えた気がします。

パンケーキとホットケーキは何が違うのか問題はまあいいとして、
家の近くで探してみたところ、
駒沢大学にパンケーキが食べられるお店があるということで、
一路田園都市線に乗って行ってきました。

1 (1)


バワリー・キッチンというお店です。

1 (2)

駒沢大学の正門の方にあるお店です。
平日ならば女子大生がたくさん押し寄せているのだろうか。
もしそうなら平日来たかったな。


店内はカフェというより、
やや飲み屋というかバーというかお酒が出てくるお店っぽい雰囲気。

1 (13)


全体的にガチャガチャしており、
大人向けというより若者向けっぽい感じ。

1 (3)

駒沢大学の隣ですし、こういったお店の方がはやるのかもしれませんね。

一般的に有名なレベルの芸能人の方もお客さんとして来てました。
さすが東京。さすが世田谷。
先日二子玉川でマッスルさんを拝見して以来の芸能人遭遇です。


入り口から見て手前の席は喫煙席になっていました。

1 (4)


食事のメニューはこちらです。
スープ、サラダ、肉、パスタ、、、かなりの種類のメニューがあります。

1 (15)

パンケーキは
・プレーン
・フルーツ
・チョコ&ナッツ
・スモークミート
の4種類があります。


ドリンクセットは無いようで、
こちらのドリンクメニューから別途選ぶ必要があります。

1 (16)


■ダージリン&アールグレイ(各450円)

1 (6)


恐ろしいことに、、、餡子隊長のダージリンが注いでみるとこの様子。
お湯を戻し、しばらく待ってもやはりこの色でした。

1 (7)

世田谷ではこういう紅茶が流行っているのかな?
もちろん味はなく、白湯みたいでした。


■パンケーキ フルーツ(800円)

1 (8)

餡子隊長のフルーツ版のパンケーキです。

フルーツの量は少な目ではありますが、
全体的な主張感というか、存在感は半端ないものがあります。

1 (9)

外側が頑丈で、中はしっとりというより、どっしり。
ボリューム満点の強力なホットケーキです。


■パンケーキ スモークミート(850円)

1 (10)

私は甘くない肉がセットになったスモークミートにしてみました。

豪快にドンと乗った肉が3種類。
こちらも存在感抜群です。

1 (11)

フルーツのもそうですが、何しろ分厚いです。
「しっとり」とか「ふわっと」とかそういった言葉は無縁の、
アメリカン、、、といってよいか分かりませんが、
男前なパンケーキです。

1 (12)

肉の塩気とパンケーキの甘さが一緒に食べるとどちらも際立って、
ナイスコンビネーションです。

見た目にもインパクトがありますし、
ボリュームも満点どころの騒ぎじゃないですし、
パンケーキブームもありますし、
若い方にはおススメだと思います。


===
【オーダー】
パンケーキ フルーツ 800円
パンケーキ スモークミート 850円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





バワリー・キッチンカフェ / 駒沢大学駅桜新町駅等々力駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

1/12

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

究極の至高の最高の鶏白湯。

2014.01.14.20:33

篝@銀座
ラーメン


昨年3月のオープン以来、行きたいなあと常々思ってはいたものの、
たまに覗いては行列の凄まじさに幾度となく跳ね返されていました。
(1人だとあまり並ぶ気になれません)

新橋に出来た系列店の纏には2度行きました。

年が明け、食べログ仲間の新年会の帰り際に、
ナムさんと一万円おじさんとの篝訪問の約束をし、
とうとう訪問が叶いました。
(一万円おじさんは急遽鶯谷で予定が入ってしまい来れなくなっちゃいましたが)

銀座19時30分待ち合わせ。

1 (1)


いざお店へ。

やっぱ並んでる!
でもこれまで見た中で一番短い!

4人待ちの最後尾につけます。

1 (9)

いやー、4人なら御の字です。
その後すぐに8人くらいまで列は成長しました。


それにしても、お店の佇まいはラーメン屋さんって感じではないですね。
知らなければ小料理屋だと思うのではなかろうか。

1 (10)


外に三河屋製麺の木箱があります。
この時点で麺が美味しいことが確定です。

1 (11)


20分で入店できました。
女性客の割合が一般的なラーメン屋さんよりも多いため、
回転はあまりよくないです。

1 (12)

店内はコの字型カウンターで8席あります。
外観同様とても綺麗です。
女性客が多いのもわかります。


ホールに比べて厨房が広く6:4で厨房という感じ。
ネクタイに割烹着姿の男性店員さんが3名いらっしゃいました。
席数を考えると店員さんの数が多いです。

1 (14)

纏もそうですが、店員さんの出で立ちがラーメン屋さんには見えない…
やっぱりラーメン屋さんというのは間違えで、
和食屋さんなんじゃないかと思ってしまう。


メニューは鶏白湯と煮干醤油。
つけ麺もあります。
ご飯系メニューも3種類。
トッピングには
ローストビーフなんてのがありますよ。

1 (16)


卓上には黒七味や酢が配備されているのはよいとして、
なんのお手拭きまでありました。

1 (13)

ラーメン屋さんでは珍しい。

いちいちいろいろラーメン屋さんっぽくないです。


そして、、、鶏白湯SOBAの到着です。
アシンメトリーな器。かっこいい。

1 (4)


なんとも綺麗なラーメンでしょうか。
ぱっと見たらラーメンだと思わないかも。
(それはないか?)

1 (3)

彩りがまず綺麗です。
料理は・・・和食は目でも楽しむ。うん、その通り。


具。赤に緑に黄色。
赤はラディッシュ?
緑はカイワレと小松菜?ほうれん草?なんだこれ。
黄色は柚子の皮。

1 (5)

筍まであしらってあります。

チャーシューは鶏肉を…って鶏肉だとチャーシューっていわないのか?!
低温調理で柔らか仕上げ。


スープの色は大変に綺麗。ポタージュっぽい見た目です。
可能かつ許されるなら飛び込みたい衝動にかられます。

1 (6)


味はなぜかってこともないのですが、
ポタージュのような甘さがあります。
でも味わいは完全に鶏白湯スープ。
こんなのどうやったら作れるのか。

1 (7)

下の方には完全に辛味を抜かれた生タマネギの粗みじん切りが入っていて、
これもまたシャリっとした食感が最高。

このスープは銀座の料亭でスープとして出せるんじゃなかろうか。


麺は中太ストレートで歯ごたえあるしっかり麺。
大盛りにしましたが、減っていくのが残念なラーメンです。

1 (8)


途中で薬味のフライドオニオンと生姜で味を変えて楽しみます。

1 (15)

あやうくスープを全飲みするところでした。
はっと我に帰り踏み止まりました。

いやー、美味しかった。
これは並ぶ価値ありで、45分までなら並んでもいいと思う。
(つまり15人待ちくらいまでかな)

これまで食べた鶏白湯ラーメンで間違いなく一番美味しかった。


ちなみにお店を出たら行列はさらに長くなっていました。
いやー、こんなところで運を使っている場合ではないのですが、
とても運が良かったです。

1 (17)


帰りにナムさんと「この味作れたら開業する」と話してました。
2人でチョコクロ&コーヒーして帰りました。

1 (2)

次は煮干醤油SOBAを食べてみたい。
美味しいんだろうなあ。



===
【オーダー】
鶏白湯SOBA(大) 900円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(9)  :★★★★★★★★★☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆





銀座 篝ラーメン / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

夜総合点★★★★ 4.5



[ラーメン]

1/14

theme : ラーメン
genre : グルメ

閉店が目立つので無くなる前に東京チカラめしを食べてみた。

2014.01.15.10:53

東京チカラめし@新宿西口



一昨年くらいでしょうか。
ニョキニョキと雨後のタケノコのように各地に現れた東京チカラめし。

1度行きたいなと思っていたものの、
まあいつでも行けるか…と思ってしまい、
「今日じゃなくていいや」の連鎖で結局1度も行けてませんでした。

そんな中、運営会社が巨額の特損を計上したというニュースが流れたため、
「今日じゃなくていいや」を解除。

いざ、新宿西口へ。
何しろ新宿西口エリアにはチカラメシが3店舗もありますから。。。
(2014.02.26時点←って書いておかないとすぐ数が減りそうだから。。。)

1 (1)

運営が一緒の金の蔵と合体したようなつくり。


「これが真の肉丼」

1 (2)

運営の並々ならぬ自信と期待が伺えるフレーズです。


いざ入店!
券売機で食券を買います。

1 (3)

一覧性のないこの券売機、あまり好きじゃないです。
「どれにしようかな」と思いにくい設計な気がします。


店内は激しくクランクしたカウンター席と、

1 (4)


テーブル席もあります。
14時過ぎでしたのでかなり空いていました。

1 (10)


焼き牛丼到着。初めまして!

1 (5)


露払いに従えているのは味噌汁と生卵。
味噌汁は松屋のようにデフォルトでついており、
生卵は50円で追加できます。

図1


こちらが焼き牛丼。
確かに焼いてある感じが出ています。

1 (8)


味付けが甘めで、わりとしっかりというか、しつこい味です。
フルーツ的な甘みが先行する濃いめの味わいです。

1 (9)

美味しくないことはないと思いました。
すごく普通ではありますが、量は少な目だけど牛肉が330円で食べれますので。
(そういう意味では牛丼と一緒ですね)

また食べるかどうかはわかりませんが、
次なる「真の・・・」が開発されたら新宿西口の違うお店に行ってみたいです。


===
【オーダー】
焼き牛丼 330円
生卵 50円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





東京チカラめし 新宿西口総本店牛丼 / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




「丼」

1/15

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

代々木駅前リーズナブルなニユートーキヨー系列の居酒屋。

2014.01.16.22:44

とん@代々木
居酒屋


会社のみんなで飲みに行きました。
10人超えてきたのでCP重視!というかC重視!

代々木駅前に去年誕生した居酒屋「とん」に行きました。

1 (8)


食肉卸問屋直送だそうです。
なるほど。
普通のお店も問屋さんから買ってるんじゃないのかな。
違うのかな。

1 (9)

ちなみにニュートーキヨーグループのお店と知っておりましたので、
外観はちょっと怪しい感じでしたが、安心感はありました。


階段を下りていざ店内へ。

1 (10)


ややっ。想像より綺麗な店内。
さすがニュートキヨーグループ。

1 (7)

外観から想像されるよりもずっといい。
それから若くて綺麗な女性店員さんが多い。
さすがニュートキヨーグループ。

しかも綺麗な人ほど対応がよいという逆転現象?も巻き起こっていました。


今回は3,000円飲み放題コースにしました。
料理は若干少な目とのことでしたが、
何しろ平均年齢が高くいっぱい食べないので大丈夫。

こちらが飲み放題メニュー。

1 (12)

ビール、日本酒、焼酎、サワー。
ワインはありません。


乾杯はビールね!サッポロ生ビール!

1 (13)


食事はまず4品、居酒屋らしいメニューがずらり。
味はまずまず大丈夫です。

1 (3)


そして次は鍋!チリトリ鍋!

1 (4)

ボリュームはまずまず。
味付けがかなり濃いので、飲み物は進みます。

美味しい、、、くはないかもしれませんが、
寒い季節ですし、みんなで食べるにはよいです。


最後はどーんと揚げ物と、きしめん。
揚げ物は満腹中枢に指令を送ってくれます。

1 (5)


きしめんは鍋に投入。
豪快に仕上げます。

1 (14)

鍋のつゆの味が濃いので、うどんもとても濃い仕上がりになります。
〆のうどん。ちょっと新鮮で良かったです。


食後はひたすら飲みまくります。
お替りが面倒なので途中からはボトルに切り替えました。

1 (6)

知らない銘柄。ニュートキヨーオリジナルかしら。
となると甲系?甲乙合体系?

よい意味でチェーンっぽくないですし、なかなか貴重な居酒屋じゃないでしょうか。
居心地良かったですし、リーズナブルですし、楽しかったです。

1 (2)


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,000円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





とん 代々木店居酒屋 / 代々木駅南新宿駅北参道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

1/16

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

「全てこだわったらこうなりました」というような渾身の一杯。

2014.01.18.12:43

Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
ラーメン


2014年、貝洲さんとの明けましておめでとうでした。
そして2014年最初の聖地巡麺の旅です。

聖地巡麺の旅とは食べログで「東京都 ラーメン」で検索して上から順番に訪問していく旅のことです。
(どちらかが過去に訪問しているお店は除きます)

まあなんていうかどうしようもない企画です。
過去ログは下にあります。

今回の会場は巣鴨。

1 (14)


あらためて見ると巣鴨の駅って大きいんですね。
アトレまである。

1 (15)


駅から徒歩2〜3分のところにある、
蔦というお店です。

1 (9)


食べログでの点数は4.01です。
(2014.03.02時点)

1 (17)

ラーメン屋さんにしては珍しくマンションの1階にお店があります。
住人の方は…一部のラーメン好きを除いて正直嫌でしょうね…

そんなわけなので並ぶ際にも徹底的にルールを守る必要があります。
まずはマンションの入り口つたいにこのように並びます。

1 (16)

それ以上長くなったら入り口を塞がないように列を作る指示が予めお店からあります。

ちょくちょくお店の方が列を見に来るのは、
待ち行列の数を確認するというよりは、
ラーメン客が住民の邪魔になってないかチェックする意味合いの方が大きいのかも。

ちなみに土曜11時35分到着で10人待ちでした。
外に並んでいるのは6人ですが、
店内に4人座って待つようになってます。

15分程で店内に入れました。
当企画ではかなり平和な方です。

券売機で食券を買います。

1 (18)

醤油、塩、味噌、それとつけそばがあります。
今はないですが煮干しそばというのもあるみたい。

初めての人は醤油か塩がオススメのようです。

では、味玉入りの醤油と、
普段はダブル炭水化物はやりませんがせっかくなので潤目節卵かけ御飯なるものをポチり。


席はL字型カウンターです。

1 (19)


水はクリクラみたいなやつでセルフサービスになってます。

1 (21)


おお。2012、2013年と2年連続で食べログのベストラーメンを受賞している模様。

1 (20)

これってどうなるともらえるものなのか。


卓上の説明書に数々のこだわりが書かれています。

図1


醤油だれは3県3種類のものをブレンドしてるとか、
煮玉子を作るのに焼酎使っているとか。
並のこだわりようではありません。

何処かのキャリアの何処かのドラマをパクったCMではありませんが、
当たり前の努力では当たり前の結果しか得られないということでしょうか。


そして…ラーメンと卵かけ御飯の到着です。

1 (2)


雰囲気が只者ではない感じ出てます。
店主の気合いが乗り移っているといいますか。
綺麗で上品な佇まい。

1 (3)


いやはやなんとも。
丹精込めて作っている感がビシビシと伝わってきます。
仕事ってこうやらないとダメだな。

1 (10)


具はチャーシュー、ネギ、九条ネギ、メンマ。
九条ネギはこういうお店で出されると間違いなく九条ネギだろうなと安心できます。

1 (4)


味玉は最高の完璧な仕上がり。
なんだかコクのようなものがあり本当に美味しいです。

1 (13)

ここ数年で食べた味玉で一番美味しいんじゃなかろうか。
これも焼酎の威力か・・・。
今度家でもやってみようかな。


このスープの表面の滑らかさというか、
脂の弾き方というか、なんとも上品なスープでしょうか。
普段ならナイススープを前にすると「泳ぎたい」と思うところですが、
泳ぐことすらはばかれる佇まい。

1 (5)


じんわり優しくほのかに甘い極上スープ。
塩気は弱く、むしろ甘さが少し前に出てくる感じです。

1 (11)

しつこさがないので、ついつい飲んでしまいます。
セーブしないと全飲み発動してしまいそう。

柔らかく綺麗な醤油スープ。
残すの勿体ないなあ。


麺は細ストレート麺。もちろん自家製。
とても細いですが綺麗な細長い四角い形をしてます。

1 (12)

ぷつっと食感がよく、スープにベストマッチの麺ではなかろうか。
大盛りにはしませんでしたが、すればよかったか。


大盛りにしなかった理由はこの潤目節卵かけ御飯があるからです。

1 (6)

卵かけご飯なので当然美味しい。
潤目節だと普通の鰹節で同じように食べるより美味しいのかな。
家でやってみないと違いはわかりませんが、きっと美味しいのだと思います。

1 (7)

これは行列は、、、できちゃうよなあ。
一桁ですんだことを有難く思った方が良さそうです。

巣鴨。なかなか用事がありませんが、
用事があったら再訪して違うのを食べてみたいです。


===
【オーダー】
味玉醤油そば 850円
潤節卵かけご飯 250円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並び無し
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並び無し
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

Japanese Soba Noodles 蔦ラーメン / 巣鴨駅千石駅駒込駅

昼総合点★★★★ 4.0







[ラーメン]

1/18

theme : ラーメン
genre : グルメ

クラシックフライ with チーズを社員の方は味見したのかな。

2014.01.19.14:29

マクドナルド@新宿西口 スバルビル店
ハンバーガー


半年ぶりにマクドナルド。
「時々無性に食べたくなった」というわけではないのですが、
タイミングが合ったため入店。

1 (1)


今の時期はダブルビーフとハニーマスタード。
あまりお腹が空いてないのでハニーマスタードかな。

1 (2)


それとポテトの新メニューが出来てました。
クラシックフライ with チーズ。

1 (3)

チーズがとろけてて美味しそう!


というわけで、ハニーマスタードとクラシックチーズフライにしてみました。
特にクラシックチーズフライは本部から販促指令が出ているのか、
「美味しいので是非」と猛プッシュがありました。

1 (5)


クラシックチーズフライ。
これを開けると普通のポテトがあって、自分でチーズソースと乾燥ベーコンみたいなのをかけます。

1 (10)

熱々のうちにかけないと見本のようにならないのではないか?!と思い、
写真を撮らず急いでチーズと乾燥ベーコンをかけた。


そしたらこうなった。

1 (7)

チーズが、、、溶けない。

そして味は、、、美味しくない。
一瞬「ここは日本か?!」と思うような変則的な味。

生クリームだと思って食べたらバタークリームだった時の衝撃に似てます。
重く、加工感たっぷりの変則的な味。


見本と比較してみる。

図1

マクドナルドさんくらいの企業でも、
こういう差って出しちゃうものなんですね。

あるいは口に合わなかっただけなのかなあ。
一般的には絶賛されているのだろうか。


ハニーマスタード。

1 (8)


クラシックフライショックから立ち直れなかったためか、
特別に高めである理由を一生懸命探しましたが見つかりませんでした。

1 (9)

次の攻めは、、、どんな展開になるのかある意味気になります。

なお、クラッシック云々は別として、
お一人様に優しい店づくりというか席構成になっていますし、
電源が確保できる席が多いので、
そういう使い方はかなりありだと思います。


===
【オーダー】
ハニーマスタード
クラシックフライ with チーズ


マクドナルドの過去記事はこちらになります。
・2008/10/07 ジューシーチキン赤とうがらし@ツイン21店
・2008/10/24 ジューシーチキン赤とうがらし@西新宿店
・2008/11/09 グラコロセット@銀座インズ店
・2008/12/20 クオーターパウンダー ダブルチーズ@渋谷センター街店
・2009/04/23 スパイシーチキンバーガー@新宿東口店
・2010/01/31 テキサスバーガー@二子玉川店
・2010/02/11 ニューヨークバーガー@用賀店
・2010/03/01 ハワイアンバーガー@西新宿店
・2010/10/07 3人分で1,000円のバリューセット@原宿店
・2010/10/30 ジャーマンソーセージ@新宿東口店
・2011/02/13 マイアミバーガー@自由が丘
・2012年3月8日 朝マック@台場店
・2012年10月26日 チキンマハラジャマック@インド カーンマーケット店
・2013年3月8日 アイダホバーガー@新宿西口駅前店
・2013年5月3日 バーベキュービーフ@高津店
・2013年5月30日 マックデリバー
・2013年8月31日 フィレオフィッシュ@成田空港


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3) :★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆






マクドナルド 新宿スバルビル店ハンバーガー / 新宿西口駅新宿駅都庁前駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5




[ハンバーガー]

1/19

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

タマタカ内ユーハイム直営のカフェ。広いし休憩には良さそう。

2014.01.19.16:16

BAUMKUCHEN Cafe@二子玉川
カフェ


ライズの外階段から見えるタマタカの3階テラス部分にカフェがあります。
15時というカフェピークタイムではありましたが、
果敢にアタックしてみることにしました。

1 (1)


バームクーヘンカフェというお店で、
ユーハイムが運営しています。

1 (8)


入り口からはあまり広く見えませんが、
非常に縦長の作りをしておりまして、
なかなかの収容力があります。

1 (7)

この写真で見えている部分の先にも、まだ倍のスペースがあります。
席と席の間がしっかり確保できており、
なかなか居心地が良さそうです。

ユーハイムとはいえさすがに混んでおり、
10分ほど待って入店できました。


メニューは「バームクーヘンカフェ」というだけあり、
バームクーヘンがあります。

あとはケーキなんかもあります。
メニューは一番下に掲載しました。

ビールがあることが分かり、
そしてビールに合いそうなミートパイがあることが分かったため、
甘いものを回避して、晩酌ならぬ昼酌モードに入ることにしました。

1 (4)


ビールとミートパイ、到着。

1 (10)


■エルディンガー ヴァイス(735円)

1 (11)

ドイツのビール。飲みやすい。
文字通り水のように飲めてしまいます。

瓶はノッポですが、細身のため量はあまりありません。


■神戸牛のミートパイ(368円)

1 (9)

こんがりと焼き上げられています。
店内で焼いてるらしいです。

ただ、写真と比べるとミートの量が段違いに少ないかも。
スカスカ感が否めません。
ノーブランド牛でよいので、具がもっと欲しいか。

1 (12)


■バウムクーヘン ドリンク付(1,365円)

1 (5)

味は、、、ユーハイム的で、安定感はありそうです。
間違いないと言えば間違いないですが、
コンビニでも同じくらいの味が食べられそう。

セットの紅茶。

1 (6)

空間的にゆっくり出来そうで、
箱が大きいので長くいても目立ちにくいですし、
休憩として使うには良いのではないかと思いました。


===
【オーダー】
エルディンガー ヴァイス 735円
神戸牛のミートパイ 368円
バウムクーヘン ドリンク付 1,365円


メニュー①
1 (2)


メニュー②
1 (3)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





バウムクーヘン カフェカフェ / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

1/19

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

「○○インスパイア系です」と自ら宣言しているお店を初めて見た。

2014.01.20.15:01

黒田家@代々木
ラーメン


代々木駅の東口、、、っていうんだろうか。
とても狭い方の入り口を出て少しの場所にある黒田家というラーメン屋さんに行きました。

1 (1)

食べログで点数が低いため(2014.03.04時点で2.88)、
友達が誰もついてきてくれないためロンリーアローンでの訪問です。


看板が既に個性全開。
「横浜家系インスパイヤ」と書いてあります。

1 (2)

インスパイア系であることはむしろ個性がないということのはずですが、
それを堂々と宣言することで逆に個性が出ているような。

すごい。すごいよ。


恐る恐る入店。
店内はL字型のカウンター席です。
そして、、、狭い店内でカウンターのみで、喫煙可です。
(煙草を吸わない方はかなり注意が必要です)

1 (4)

店内からは家系特有の香りが、、、香りがしないですね。
インスパイア系だからか?


「濃厚豚骨スープ系」と題して、醤油、味噌、塩があります。

1 (11)


卓上には大蒜と豆板醤があります。
豆板醤があるあたり、やはり家系っぽいのかなと思ったり。
でも生姜がないなと思ったり。

1 (5)


一番シンプルな醤油にしてみました。
600円です。

1 (6)


ホウレン草と海苔があるあたりは、
確かに家系と言えなくない気がします。

1 (9)


ただ、なんでしょうか。
家系のオーラがまったく感じられないところが不思議であります。

1 (7)


「濃厚」と書いてあったスープは全く濃厚ではありません。
むしろサラリとしています。

1 (8)

ダシの感じはあまりなく、塩気をダイレクトに感じるさらりとしたスープ。
もちろんしょっぱいです。


麺は中太の縮れ麺で、表面ツルツルでゴムっぽい食感。
スープもさらさら系で、麺とスープがあまり絡みません。
(しょっぱいので絡まないのはある意味では歓迎)

1 (10)

家系っぽさを感じたのはホウレン草と海苔だけかな。
わりと古くからあるお店のようで不思議な不思議なラーメン屋さんでした。

ラーメン屋さんのカウンターでタバコとビール。
古き良き昔のスタイルを味わいたいお客さんに支持されそうです。


===
【オーダー】
醤油豚骨ラーメン 600円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3) :★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





黒田家ラーメン / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5




[ラーメン]

1/20

theme : ラーメン
genre : グルメ

流行り系の味が一通りそろった博物館的ラーメン店。

2014.01.21.15:45

嗟哉@初台
ラーメン


新宿西口からフラフラとお散歩・・・
気付いたら初台のオペラ、、、なんだったかな。
あ、オペラシティですね。

1 (1)

オペラシティの下に流れ着いておりました。


グルメサイトで検索してみると、
近くにラーメン屋さんがあることが分かり急行してきました。

1 (2)


嗟哉(あなや)というお店です。
絶対読めません。

1 (3)


表にメニューが出ております。

1 (4)

つけ麺。麺は平打ちタイプもあります。
濃厚魚出汁ラーメンや、家系風のラーメンなど、流行っている味が一通りあります。
こりゃすごい。

しかも夜はブランド名を変えて二郎系のお店になるんだとか。
手数の多さが半端じゃないです。


まずは券売機で食券を買います。
先ほどの看板によると味玉つけめんが初めての人はおススメとのことでしたが、
いまどき系のあの味だろうなと思い、醤油ラーメンにしてみました。

1 (5)


店内はL字型カウンターとなっています。
男性店員さん1名で切り盛りされていました。

1 (11)


卓上には七味、一味、ブラックペッパーが配備されております。
家系みたいなのもあるのに、大蒜はないのかな。
夜は二郎系だからお願いすれば出してもらえるのかな。

1 (6)


醤油ラーメンの到着。
中盛り無料だったので中盛りに。
(大盛りも無料です)

1 (9)

具はメンマ、チャーシュー、水菜に海苔。
シンプルな構成でよい感じ。


中盛りにしたせいか、器がほぼ麺で埋まっており、
スープはひたひたな感じ。
ラーメンは麺がスープの大海を泳ぐ感じが好きなのですが、
麺の量を無料で増やして頂いているので仕方ないです。
スープの原価、高いでしょうし。

1 (8)


魚介の感じがドーンときますが、塩気と甘さも結構強いので、
わりとワイルドな醤油ラーメンになってます。
ちょっと味が強すぎるので後半少々ばてます。

1 (7)

メニューには「あっさり清湯」とありましたが、
あっさり系ではない気がします。
(お店のメニューの中で相対的にあっさり、ということかも)


麺は細めのストレート麺。
少し柔らか目で、こういう麺は結構好きです。

1 (10)

魚介系、家系、二郎系(夜ですが)が一堂に会するお店は初めて見ました。
ぜんぶ食べてみたいので、また新宿西口から流されようかな。


===
【オーダー】
醤油ラーメン 700円
中盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




嗟哉ラーメン / 初台駅西新宿五丁目駅幡ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

1/21

theme : ラーメン
genre : グルメ

【47回目】鳥南蛮は蕎麦もうどんもあまりおススメじゃないかな。

2014.01.22.16:23

福寿庵@北参道
うどん

3か月ぶりに福寿庵へ。
最近北参道界隈でランチをしないため、ちょっとご無沙汰になってしまいました。

1 (1)


15時過ぎに行ったのに、混んでるよ!
福寿庵は地元では根強い人気です。

1 (6)


うどんの残りメニューも少なくなってきました。
今日は鳥南蛮うどんです。

1 (2)


肉南蛮もそうですが、福寿庵では南蛮系メニューは具が少ないです。
なので割高感があります。

1 (3)

唯一、カレー南蛮はお得感満載ですが。


この日は汁の仕上がりが良かったように思います。
このように行くたびにちょっとずつ仕様が違うのもまた福寿庵です。

1 (4)


がしっとしたうどん。汁の黒さとのコントラストがよい。
関東のうどんは、こうじゃなくちゃと思います。

1 (5)


次は1,100円シリーズあたりになりますかね。。。
ちょっとというかかなり敷居が高いぜ。。。
またちょっと遠のいちゃうかもなあ。


===
【オーダー】
鳥南蛮うどん 750円



【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦
・2013年5月14日 鴨南蛮蕎麦
・2013年6月21日 鶏南蛮蕎麦
・2013年6月26日 山菜蕎麦
・2013年7月26日 冷やしなめこ蕎麦


【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん
・2013年2月26日 鍋焼きうどん
・2013年3月28日 大もりうどん
・2013年7月31日 冷やしたぬきうどん
・2013年10月1日 ちからうどん


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


[うどん]

1/22

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【3回目】行列の秘密が分かったような気がしました。

2014.01.23.21:08

野菜を食べるカレーcamp@代々木
カレー


餡子隊長をキャンプに連れて行きました。
といってもテント的なキャンプではありません。
餡子隊長はトイレに難のある場所での睡眠は避ける傾向にありますので。

やって来たキャンプは代々木のキャンプ。
カレー屋さんであります。

1 (1)

最近は駅ナカに出店したりと勢力を伸ばしているようです。

夜なら空いていると勝手に思っていたのですが、
予想に反して2組待ち。
そして恐ろしい…って恐ろしいってことも無いのですが、
1人客でも四人掛けテーブル席に通され、相席はなし。

これがキャンプの行列の秘密だったのか。
相席ないと喜ばれるし、
行列は宣伝になる的な発想かもしれません。

昼もいつも列作ってるし。
昼も相席ないのかなあ。

気を取り直して今月のメニューはこちらです。

1 (6)


和牛の生姜焼きカレーというのにしてみた。

1 (2)


生姜焼きといえば豚がポピュラーですが、
それを和牛にして更にカレーにしちゃうとは。
衝撃ダブルコンボ。

1 (4)

確かに生姜焼きの味します。
カレー全然負けてないどころか、むしろ生姜焼きをカレー風にアレンジしたような味わいです。

ただ、生姜焼きと言えば付け合わせはキャベツが定番なわけで、
こちらにもふんだんにキャベツが付け合わせられているのですが、
如何せんキャベツの量が多すぎて、キャベツと生姜焼きを6-4で食べる、みたいになります。

1 (5)

野菜を食べるカレーだから仕方ないのかな…


餡子隊長は3種キノコのゴルゴンゾーラチーズカレーにしていました。
美味しいと食べていました。

1 (3)

いつも感じますがメニューによる合う合わないがだいぶありそう。
またメニューが変わった頃に来たいです。


===
【オーダー】
和牛の生姜焼きカレー 990円


過去記事はこちらになります。
・2010年12月4日 1日分の野菜カレー
・2012年7月30日 豚肉と茄子の旨味噌炒めカレー


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


[カレー]


1/23

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

渋谷区の孤島に佇むハンバーガーの名店。

2014.01.23.21:34

Reg-On Diner@渋谷と恵比寿と表参道の中間くらい
ハンバーガー


餡子隊長が簿記の試験勉強で忙しいため、
夕飯を食べて帰ることに。

たまたま予定が合った貝洲さんと渋谷へ。
貝洲さんとだけどラーメンじゃないよ。
聖地巡麺の旅の記事はこちら

やってきたのは渋谷駅から10分、、、いやもうちょっとかな。
渋谷と恵比寿と表参道の中間くらいの場所にある、レッグオンダイナーというハンバーガーショップです。

1 (1)


雰囲気は堅苦しくない本格ハンバーガーショップという感じ。
(堅苦しいハンバーガーショップなんてないか)

1 (19)

もうなくなってしまいましたが、
外苑前のA&G DINERもちょうどこんな雰囲気だったような。


予約していたので唯一のこちらのボックス席に通して頂けました。
このボックス席、落ち着くぅ。

1 (2)

とても優しそうなマスターが1人で切り盛りされておりました。


メニューは、、、思いのほかたくさんあります。
最後に載せましたので気になる方は一番下をご覧ください。


まずは、、、仕事帰りに飲むビール。
最高だね。最高。


■ハートランド(550円)と地ビール(800円~)

1 (9)


珍しい地ビールがたくさん置いてありまして、
4種類飲んでみた。

1 (18)

どれも個性があって美味しい。


■フライアソート(600円)

1 (10)

アメリカンなお店ではついこんな揚げ物頼んじゃいます。
オニオンリング、ハッシュポテト、チーズインポテトの3種類です。

ビールとのコントラストが最高。


■グリーンサラダ(400円)

1 (11)

揚げ物とハンバーガーじゃ30代後半男としてはまずいよねってことで、
せめてもの罪滅ぼしにサラダを食べました。


■A.B.Cバーガー(1,250円)

通常であればチーズバーガーで攻めるところですが、
お店のおススメっぽいA.B.Cバーガーというのにしてみました。

1 (12)


揚げたてポテトを従えて登場。

1 (13)


ABCはそれぞれアボカド、ベーコン、チーズの頭文字をとっています。
餡子隊長はいつもアボカド入りのハンバーガーにしますが、
私は自分でオーダーするのは初めてです。

1 (14)


とろーり溶けたチーズといい、
高めに盛り付けられたハンバーガーは最高の存在感です。

1 (16)


パン(バンズっていうらしいですね)はふっくらしっとり柔らかく、
ハンバーグ(パティっていうらしいですね)は主張が強すぎず、
アボカドでうまくまとめられた優しいハンバーガーでした。

1 (17)

ソースも控え目で味のバランスを壊さない量でした。
アボカドが入っているためか、男らしさより中性的な雰囲気を醸し出すハンバーガー。

女性にとても支持されそうですね。
恐らく少食気味の女性でも1つは食べられるんじゃなかろうか。


私は必要なかったですが、
味にパンチを加えたい方は、ケチャップとマスタードでお化粧可能です。

1 (8)

軽やかで爽やかな本格バーガー、とても美味しかったです。


===
【オーダー】
ビール 550~850円
グリーンサラダ 400円
フライアソート 600円
A.B.C バーガー 1,250円


■ハンバーガーメニュー
ハンバーガー


■サイドオーダー等メニュー
サイドオーダー等d


■ドリンクメニュー
ドリンク


■地ビールメニュー
地ビール



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






レッグオンダイナーハンバーガー / 渋谷駅恵比寿駅代官山駅

夜総合点★★★★ 4.0



[ハンバーガー]

1/23

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

謎の激安居酒屋グループ@新宿 すし居酒屋アルプスに潜入。

2014.01.24.21:27

すし居酒屋 アルプス@新宿
居酒屋


都内各所にある謎の激安居酒屋グループ。
全店舗制覇を目指し、テイクオフしております。

過去の系列店の記事はこちらになります。
・2008年10月16日 小松@六本木
・2011年08月27日 竹子@飯田橋
・2011年09月27日 中西@表参道
・2012年01月31日 ゆかり@原宿
・2012年11月22日 やまと@新宿
・2013年08月22日 めだか@新宿


まだ折り返し地点にも来ておりません。
先はまだまだ長いですが、今回は元お客様と行ってきました。


新宿歌舞伎町のど真ん中よりちょっと西に外れたあたり。
ラーメン二郎の歌舞伎町店より大久保寄りのところ。

1 (2)


アルプスと言います。
今日はアルプス登頂じゃい!

1 (3)


おお。この入り口のビニールの感じ。
まさに系列店である証拠のような作りです。

1 (4)


2階に通されました。
19時ちょうどということで、まだ空いてました。
アルプスは予約は、、、どうなんだろう。
こちらの系列店、コース料理にしないと予約できないお店と、
普通に2人でも予約できちゃうお店があります。

1 (6)

お店の雰囲気は完全に他のお店と同じですね。
店内写真だけでどのお店か見分けるのはなかなか難しいと思います。


このメニュー。まさに系列店のそれですね。
メニューは各店微妙に違いますが、基本似ています。

1 (5)

なお、この日のビールの値段は180円でした。


そう。この生ビールが180円。
発泡酒じゃないです。サッポロの黒ラベルです。
水で割った味もしません。正真正銘の生ビール180円。

1 (10)

お店によっては100円切ることもありますので、
こちらの系列店はまったく侮れません。


■たこわさび(350円)、手羽唐揚げ(1本60円)

図1

たこわさはオーダー後すぐ来るのがよい。

手羽先唐揚げは自宅価格。
期間限定なのでいつもあるわけではありません。
(あったとしてもこの値段じゃないと思います)


■厚焼き玉子(390円)、鉄鍋牛すじ煮(590円)

図2

厚焼き玉子はめだかは480円でしたし、
やまとは420円。
お店によって価格設定は自由みたいです。

牛すじ煮は美味しいです。おススメです。


■焼き鳥 はつ(4本290円)、豚角煮玉子入り(560円)

図3

焼き鳥ははつが一番おススメみたいでした。
脂っこくなくていいね。

豚角煮はおススメメニューと言うことで、
なるほど確かに美味しかった。
これもおススメ。


気付いたらあたりは人だらけ。
満席になってました。

1 (9)

飲んで飲んで飲んで1人3,000円。
謎の激安居酒屋チェーン巡り、やめられません。

飲み物安いお店だとドリンクオーダー後じらし作戦をされたりすることがありますが、
こちらのチェーン店は1分以内にビールがやってきます。

人材育成ぶりもすさまじい。


なお朝9時まで営業しておりますので、
ある意味注意が必要です。

1 (8)


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,000円ぽっきり


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





すし居酒屋 アルプス居酒屋 / 西武新宿駅新宿西口駅東新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





[居酒屋・バー]

1/24

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

濃厚過ぎるため一口目が一番美味しく感じました。

2014.01.25.12:13

晴壱@曙橋
ラーメン


土曜日恒例のラーメン遠征。
北参道から副都心線で初乗りで行ける再以東、
四谷三丁目から歩いて5~10分の場所にある晴壱というお店に行きました。

1 (1)


濃厚鶏そば。
最近鶏白湯系のお店が増えている気がします。

1 (2)

魚介と動物系のダブルスープのお店がボコボコできた後、
次は鶏白湯が流行ってるのかしら。


店内はL時気味のカウンター席と、

1 (18)


2人掛け、4人掛けのテーブル席があります。
11時45分の到着で比較的空いており、
テーブル席につくことができました。

1 (4)

その後、退店までで客入りは3割ほどでした。
他に何もない場所なので、土曜日は比較的空いているのかも。


メニューはこちらです。
鶏白湯がベースで、あっさり系、醤油系、味噌系、
それからつけ麺系もあります。

1 (3)

醤油もだいぶ気になりましたが、
メニュー一番上の濃厚鶏白湯そばでいきましょう。
土曜日なので味玉にもしちゃいましょう。
せっかくなので大盛りにもしちゃいましょう。


各所のこだわりが両面に書いてあるものが。

1 (19)

ふむ。麺に関する記載がありません。
麺は特にこだわってないのかな。


卓上、、いや、正確には卓の中二階には各種調味料が配備されています。
自家製辛み、これは最後にちょっと入れてみよう。

1 (5)


来ました来ました。
濃厚鶏白湯そばの到着です。

1 (10)


具は小口ネギ、粗みじん切り玉葱、メンマは穂先メンマでした。
あと鶏白湯ではお馴染みの糸唐辛子。

1 (12)


チャーシューっていうのかな。豚じゃない場合でも。
最近よく見る低温調理された胸肉です。
さっぱりしていて豚より好きです。

1 (13)


それと「こだわり」に記載のあったつくね。
デフォルトでは1個ポコンと入るのみです。

1 (14)

何やらスパイシーな味がして、確かにこれは美味しい。
追加して何個も食べるかどうかは分かりませんが、
とても変わったオリジナルのつくねでした。


味玉は味の浸み込みが薄めですが、
スープが濃厚なのでこれくらいがちょうどいいです。

1 (11)


スープは確かに濃厚です。すごく濃厚。
最初に一口飲むとドカンと来ます。鶏を十分感じます。

1 (15)

ただ、「それでいてくどくなく」が私にはくどく思え、
徐々にペースダウンし、後半は少々厳しい戦いになりました。

あっさりしたメニューもあったようなので、
そっちの方がよかったのかも。
あるいは醤油で少しおだやかになってるやつとか。


麺はちょっとだけ縮れた中細麺。

1 (16)

麺はあまり美味しい部類ではないかもしれません。
大盛りにするとなかなかのボリュームです。


途中で辛みを投入。

1 (17)

辛くなるだけでなくかなり味も変わるので、
入れるのは本当に最後の最後にした方が良さそうです。
鶏白湯を一瞬で違うものに変える破壊力がありました。


公右平氏はつけ麺の全部入りにしてました。

1 (8)


全部入りだと具の量もすごいね。

1 (9)


スープはやはりかなり濃厚みたい。

1 (7)

感想は同じで後半きつかったみたいです。

40近い私と40超えの公右平氏だからこそ、
濃厚過ぎると感じた可能性は高いです。

季節限定の味噌、あるいは醤油がとても気になります。
次回はどちらかですね。。。


===
【オーダー】
味玉入り濃厚鶏白湯そば 850円
大盛り 100円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





晴壱ラーメン / 曙橋駅四谷三丁目駅若松河田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

1/25

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ベーグルの種類が豊富で駅近でライズ系では席がとりやすい。

2014.01.26.11:41

Bagle & Bagle@二子玉川
ベーグル


久々のライズ天空シリーズ。
って1階だから天空じゃないんですが、許しておくんなまし。

朝食未済でしたので、ベーグル&ベーグルへ。
男だけだと来ないよなあ。ベーグルって。

1 (1)


店内はあまり広くはありませんが、
回転がなかなかよいので、常に数席は空いている印象があります。
(いつも前を通っている感じからすると)

1 (9)


限定メニューなども含んだメニューはこちら。
いやー、いっぱい種類あるんですねー。

1 (3)


ほとんど待つことなく到着。

1 (4)


なよなよしたメニューが多かったのですが、
その中でも横綱っぽさのある、
「こくうまビーフシチューとマッシュポテト」
にしてみた。

1 (7)

ベーグルの種類は6種類から選べて、
白胡麻のやつにしてみた。


ベールグとベーグルの間にはビーフシチューとマッシュポテトが。
チェーンだけあって味は安定した感じ。
普通に美味しいです。

1 (8)

しかし、そもそもベーグルが人気なのは、
卵やバターを使っていないことで「低カロリー低脂肪ノンコレステロール」になってる、
ってところが秘訣なのかなって思っていたのですが、
このメニューだと高カロリー高脂肪中コレステロールくらいになってないか?

「美味しい」と「カロリーが高い」は密接に関係している気がするので、
仕方ないことだと諦めてみる。


餡子隊長はいつもこれらしい。
スモークサーモン&クリームチーズ。

1 (5)


こちらは私のやつよりはずっと健康的な見栄え。

1 (6)

このパンとドリンクのセットが750円前後とは、
なかなか上手に商売されているなあと感心しました。


===
【オーダー】
こくうまビーフシチューとマッシュポテト 730円
スモークサーモン&クリームチーズ 760円


過去の二子玉川ライズ天空シリーズの記事はこちらになります。
・2011年4月17日 KUA `AINA
・2011年4月22日 梅蘭
・2011年6月26日 旬菜食健 ひな野
・2011年10月23日 RIGORET SPICE MARKET
・2011年11月16日 C×F CLASS FANCL
・2012年1月9日 Cote de Rouge TABLE
・2012年1月22日 Auntie Anne's
・2012年5月27日 DONQ
・2012年7月29日 あぢもだん
・2013年2月9日 HERBS
・2013年7月21日 韓美膳
・2013年9月8日 神戸元町ドリア
・2013年9月22日 AWkitchen nicot
・2013年11月24日 ANTICO CAFFE AL AVIS



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ベーグル&ベーグル 二子玉川店ベーグル / 二子玉川駅二子新地駅上野毛駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





[カフェ]

1/26

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

タマタカ4階紳士服売場に佇む穴場そうで穴場じゃないカフェ。

2014.01.26.14:09

パパスカフェ@二子玉川
カフェ


都心さえも憧れる街、二子玉川。
カフェがありそうでない街、二子玉川。

そんな二子玉川にいる時に餡子隊長が「スポンジ系のデザートが食べたい。
普通のケーキじゃないやつで」と仰られました。

そ、そんなもんあっただろうか…
クアアイナでパンケーキが食べれるが時間は12時半。
ハンバーガー客で普通に混んでるだろうなあ。

必死にタウンページで探した結果、
タマタカ4階のいつも空いている紳士服売り場にあるパパスカフェでパンケーキが食べれることが分かりました。

現場に急行します。

1 (1)


店内は薄暗くちょっと不思議な空間。
ディズニーシーの「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」というお酒が飲めるお店に雰囲気が似ているような。

1 (11)

タマタカにいることを忘れますな。


入り口付近には独立性の高い席もあります。

1 (9)

店員さんもバリッとしておりまして、
アルバイトには到底見えません。
応対の丁寧さもピカイチでした。


カフェではありますが、ランチメニューもあります。
この日ですとこんな感じ。

1 (10)

価格は二子玉川価格ですので、すぐにタマタカにいることを思い出させてくれます。
まあこれは仕方ないですね。


パンケーキメニューはこちら。
それにしても最近はパンケーキを出すカフェが増えましたね。
今のパンケーキみたいな状態を雨後の竹の子というんでしょうな。

1 (12)

値段に幅があるのは選ぶドリンクによって変わるからです。
そのドリンクメニューはこちら。

1 (13)


コーヒーと紅茶が先に到着。
紅茶はポット出し、アメリカンコーヒーは量たっぷり。

1 (2)


続いてパンケーキの到着。
私はノーマルのパンケーキです。

1 (6)

ちょこんと乗っているバターは追加すると52円が必要になります。


このように薄いホットケーキを段々に重ねてある方式です。
なので、フワフワ感は少ないホット…パンケーキです。

1 (7)


メープルシロップをかけて出来上がり。

1 (8)

実直な真面目なパンケーキ。
重ね系ではありますが王道っぽい味わい。

問題なく普通に美味しいです。

それにしてもiPhoneってちょっと暗い場所だとかなり苦戦します。
消費税が上がる前にデジカメ買おうかな。。。


餡子隊長はブルーベリーのパンケーキにしてました。

1 (3)


たっぷりのブルーベリージャム。
一粒一粒がとても大きく存在感のあるブルーベリー。

1 (5)

二子玉川でもパンケーキを食べることができ、餡子隊長も満足げでした。
なんかこれ、よーく見るとどら焼きに見えてきた。

1 (4)

流行りに流行っているパンケーキ(ごたごたと色々乗ってるやつ)ではありませんが、
王道っぽくていいんじゃないかと思います。

ところでパンケーキとホットケーキって何か違うのだろうか。

とにかくパパスカフェ、おススメです。



===
【オーダー】
パンケーキ プレーン(ドリンク付) 1,050円
パンケーキ ブルーベリー(ドリンク付) 1,365円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





パパス カフェ 玉川高島屋カフェ / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

1/26

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【4回目】海老切れでカレーうどんは磯部焼き入りに!

2014.01.27.14:42

寿美亭@千駄ヶ谷
うどん


餡子隊長が千駄ヶ谷方面にいらっしゃったので、
千駄ヶ谷No1カレーうどんを召し上がっていただくため、
寿美亭までお連れしました。

1 (1)


すると店員さんから次のような一言が。
「カレーうどんは海老が終わっちゃったから代わりに磯辺焼きになる」とのこと。

炭水化物を多く摂取しない餡子隊長にとっては、
やや致命的な提案ではありましたが、
「他に代わりになるものは?」と伺うと「無い」とのこと。

背に腹は代えられぬとはまさにこのこと!
このこと?

というわけで、磯辺焼き入りのカレーうどん到着。

1 (2)


カレーうどん。並盛でもこの迫力。
大盛りにするとすごいことになります。

1 (3)


カレーの上に磯辺焼き。
40年弱生きていますが、初めて見る光景かもしれない。

1 (4)


カレーうどんは相変わらずの旨さ。
どっしりしていて、だけどダシの味わいもあって美味しい。

1 (5)

不思議だったのは、我々の後に男性2人客がカレーうどんを求めて来店した際には、
「カレーうどんは終わっちゃった」と回答しており、
その後女性3人組が来店した際には、
「磯辺焼きになっちゃってよければカレーうどんある」と答えいたところ。

この辺りのファジーな接客も寿美亭らしくていいと思う。


===
【オーダー】
カレーうどん 磯辺焼き入り 900円


過去記事はこちらです。
・2012年12月3日 カレーうどん
・2013年2月12日 肉汁うどん
・2013年6月3日 卵とじうどん


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



[うどん]

1/27

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る