正しい手順で作られたものを食べてみたかった。

2014.02.01.13:27

塩つけ麺 灯花@曙橋
ラーメン


土曜日ラーメン遠征。
先週に続いて四谷三丁目エリアに。

塩つけ麺 灯花というお店です。

1 (1)

店名に塩つけ麺ってありますので、
看板見ただけで今日のオーダーは自動的に決まりました。

11時40分到着でちょうど満席でしたので外で待ちます。

サンデージャポンで紹介されたようですね。

1 (4)

いまどきテレビに出たのか!と心躍らせる人はいないと思いますが、
自分がラーメン屋さんやってたら「出たよ」とアピールしてしまうかもしれません。


待っている間に券売機で食券を買います。

つけ麺と鶏そばがあります。

1 (2)

土曜日限定20食で創作麺なるボタンもあるのですが、
土曜日でしかも開店直後でしたが売り切れになってました。


店内は…おっと、5席しかありません。
なるほど、並びができるのはこのためですね。
店員さんは1人でやってますし。

1 (3)

我々が入店してからもすぐに5人くらいの待ちができていました。


食券を渡すと冷や盛りか熱盛りのどちらがよいか聞かれます。
つけ麺断然冷や盛りが美味しいと思っているので冷や盛りにしました。

卓上には胡椒、一味、酢が配備されています。
酢を入れる人もいるのか。

1 (8)


そして最近ときおり目にするこだわりポイント表記が。

1 (6)

先週の晴壱と同じく麺に関する記載がありませんが、麺は浅草開化楼らしいです。


おお。これは珍しい。
写真NGはたまに見ますが、むしろ歓迎とは。

1 (5)


塩つけ麺中盛り味玉入りの到着…
と、提供されたのは熱盛りですぞ。

冷やを頼んだ旨を伝えると…伝えると…
なんと熱盛りの麺をそのまま目の前で水でしめ始めました。

そしてまさかと思いながらも当然そのまさかなわけでありまして、
冷や盛りに生まれ変わって再登場…

1 (9)

味という意味ではさほど差はないのかもしれませんが、
ガッカリ加減は半端ない。
(大王ラーメンみたいなアバウトっぽいお店だと何とも思わなそうだから、それはそれで不思議なもんですが)

1 (10)


麺。平べったい少し縮れた中太麺は、
気分の問題の可能性もありますが、いささか茹で過ぎ感があり柔らか仕上げ。
(気分の問題かもしれませんね)

1 (11)


味玉は完璧な仕上がり。

1 (14)

つけ汁はミネラル感…ミネラル感って何だよと思いつつも、さっぱり優しい味わい。
ダシもじんわり効いててハイクオリティ。
女性に人気でそう。

1 (12)


美味しいはずですがやはりテンションは上がらず。
ラーメンとて味だけを食べてるわけじゃないんだなと改めて思いました。

1 (13)


昆布ダシでのスープ割りがあるということで、、、

1 (7)


最後に飲んでみました。

1 (15)

うーむ。
正しい工程で調理されたつけ麺はどんな味なのかなあ、
と思いながら歩いて北参道まで帰りました。


===
【オーダー】
半熟味玉 淡麗塩つけ麺 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




塩つけ麺 灯花つけ麺 / 曙橋駅四谷三丁目駅四ツ谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ラーメン]

2/1

theme : ラーメン
genre : グルメ

HANG LOOSE⇒HAVANAY⇒タッケーナ。

2014.02.03.12:34

タッケーナ@北参道
カレー


ずっと、、、と言ってもそんなに前ではないですが「HANG LOOSE」というお店だった場所。
その後「HAVANAY」という変わったのですがメニューとかは結構そのままで、
リニュアルなのかな?と思ってました。

そのHAVANAYが、、、また違うお店になっていました。

1 (1)


その名も「タッケーナ」。

1 (8)

イタリアンバルってことで、
「タッケーナ」はイタリア語で何か意味があるのかと思ったのですが、
ちょっと調べただけでは見つからず。

タベルナ、、、的なネーミングかと思ったのですが。


メニューは前と前の前のお店時代とベースは一緒で、
でも前よりイタリアンらしいメニューが増えた感じ。

1 (9)

まったく違うお店になったのかと思ったのですが、
またリニュアルなのかしら。。。
ふわふわオムカレーが代々引き継がれているのはなぜだろうか。


店内はほぼ居抜き、、、というか居抜きじゃなくてリニュアルか?
以前と印象としては変わっていない感じ。

1 (10)

変わったのは、
HANG LOOSE・・・女性店員さんのみ
HAVANAY・・・男性女性混合編成
タッケーナ・・・男性店員さんのみ
というフォーメーションが変わっている点でしょうか。


最初にサラダ、、、あ。サラダの写真どっかいっちゃいました。

続いてメインの唐揚げカレー。1000円也。

1 (11)


カレーは具なし系の欧風っぽいカレーで、
美味しいと言えば美味しいですが、1,000円となるとちょっとどうかなと。

1 (12)

カレーの風合いは以前とちょっと変わっていると思います。


唐揚げは2つ。大きさは普通。
揚げたてなので美味しい。

1 (13)

大盛り無料ではあるのですが、
全体的に1,000円となると二の足を踏んでしまいそうです。
それこそ「たっけーな」という印象が。。。

オープンしてあまり時間が経っていないからか、
オペレーションもだいぶちぐはぐだったのも落ち着けず、
ランチタイムでも全面喫煙可なところは変わっていないので、
煙草を吸いながらランチをしたい向けのお店でしょうか。



===
【オーダー】
唐揚げカレー 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





イタリアンバル タッケーナイタリアン / 北参道駅千駄ケ谷駅国立競技場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[カレー]

2/3

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

見た目にインパクトがありますが食べると意外とおとなしめ。

2014.02.04.13:24

肉肉ラーメン 2/100@西新宿
ラーメン


古巣の西新宿七丁目エリアをパトロール。
するとやはりありましたよ。
ラーメンの新店が。
しかも名前は肉肉ラーメン。

1 (1)

どストレートなネーミング。

ここは前は沖縄料理の「ちゃんぷる亭」だったところですね。

小滝橋通りから微妙に中に入っていますが、
通りからも十分見えるのでナイス立地だと思います。

外に出ている券売機で食券を買います。

1 (13)


わかりやすいメニューはこちら。
すごく種類が多いです。
肉肉ラーメンが基本で、激辛になったりカレー味になったりするみたい。

1 (5)

紙面からダイナマイトな感じが出ています。
女性はなかなか入るの勇気がいりそう。


しかもS中大、つまり小中大で値段が一緒。
大ですと生麺で250グラム。

1 (3)

ん?250グラム?
多いは多いですが、そこまで驚くほど多いわけではないです。


1時ちょうどの入店で先客はゼロでした。
時間的にゼロはちょっと驚きました。

1 (2)

少しクランクしたカウンター席はちゃんぷる亭時代と変わっていません。
男性2名体制で運営されていました。


卓上配備はこういう感じでニンニクはありませんでした。

1 (6)

なんとなく、というか明らかにダイナマイト級を想像していたため、
ニンニクは自分で入れるんじゃなくて勝手に入ってるんだなと理解。


水はシャカリキ度アップでラグビー部仕様。
負けずにトライするぜ!と気持ちを奮い立たせます。

1 (4)


麺は見澤食品という初めて聞く名前のところのもの。

1 (7)


本来であれば初訪問なので看板メニューの肉肉ラーメンを、
お店のオススメであるタレのボタンを押すべきところですが、
昨晩録画した男子ごはんでマッシュルームカレーを見たせいで、
カレーが食べたくて仕方なく華麗なる肉肉ラーメンにしてしまいました。

しまいましたってこともないのですが。

1 (8)

ライス付きで登場。


見た目は、二郎っぽい、、、いや、そうでもないか。
具がてんこ盛り気味なところが二郎を彷彿とさせるだけですね。

1 (9)


肉は豚バラ肉でノーマル量ならば平和な盛りです。
味付けはシンプルで量も平和ならば味も平和です。

1 (10)


お店の外観やメニューからほとばしる伝わる雰囲気から、
ものすごくコッテリしたものを想像していましたが、意外にも穏やかな仕上がりです。

1 (11)

スープは確かにカレー風味はありますが、
カレーはだいぶ控えめです。
誤解を恐れず言うならば、
日清のカップヌードルのカレー味を薄めた味に近いかもしれません。


全てから感じるぶっとびジャンキーな雰囲気はラーメンが出てきたところで消えました。
(悪い意味でも良い意味でも無く)

麺はちょいと縮れた中太麺。
量を増やしても同一料金のためか、
麺の質はあまり良くないかもなと思いました。

1 (12)

ボリュームとしては中盛りにしてちょうど良いくらいでした。

100店舗を目指しているみたいで、こちらが2店舗目のようでした。
もうちょっとインパクトとか中毒性があった方が100行くかもな、、、と思いつつ、
そのインパクトやら中毒性やらはどうやったら出るのだろう。

安易に考えると「二郎みたいな味にしちゃう」ってやつなのかなあ。


===
【オーダー】
華麗な肉肉ラーメン 880円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





肉肉ラーメン 2/100 西新宿店ラーメン / 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]


2/4

theme : ラーメン
genre : グルメ

代々木駅前、昭和にタイムスリップできるとんかつ屋さん。

2014.02.05.14:19

代々木庵@代々木
とんかつ


代々木には昔からやっているお店が結構たくさんあります。
あります、というかありそうです。
(古そうに見えるだけかもしれませんので)

代々木駅前。一番大きな出口。

1 (1)


徒歩30秒、、、もかからないか。
15秒くらいの位置に老舗感満載のとんかつ屋さんがあります。

1 (9)


その名も「代々木庵」。2階です。

1 (3)


メニューはこちら。
700円~1,100円と揚げ物定食が揃っています。

1 (2)


いざ入店。2階へ続く階段は昭和との連絡口だったんですね。
昭和から時間が止まった感じが前面に出ています。

1 (8)

もちろん全面喫煙可です。
だって、昭和ですから。

昔は会社の机でタバコが吸えただなんて、
時代の変化ってすごいです。


ノーマルに700円のとんかつ定食にしてみました。

1 (4)


こちらのご飯とみそ汁。
お替り自由じゃないので注意が必要です。
たぶんキャベツもお替り自由じゃないと思います。

1 (5)

今でこそとんかつ屋さんはご飯、味噌汁、キャベツのお替り自由は当たり前みたいな感じになっていますが、
昭和時代は違ったんだろうな。


きつね色に揚がったとんかつ。

1 (6)


とても薄いです。スナックっぽいものを食べている感覚になります。
しかし薄くてもとんかつはとんかつ。

1 (7)

ご年配のお客さんが多かったというか、
私を含めて客層は全員昭和生まれな感じでした。
(あるいは昭和以前。大正など)

代々木駅近でタバコ吸いながらとんかつ食べたいとき。
そんな時はおススメです。


===
【オーダー】
とんかつ定食 700円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆






とんかつ 代々木庵とんかつ / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[とんかつ]

[2/5]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

流行りの昼夜二毛作店。子供の頃家で作ってもらったラーメンの味。

2014.02.07.13:43

おつかれちゃん@代々木
ラーメン


代々木から西新宿に続いている一本道がありますが、
その途中に夜は居酒屋、昼はラーメンをやっているお店があります。

1 (1)


おつかれちゃん、というお店です。

1 (3)


醤油、塩、味噌と何でもござれ。
ミニ丼のセットもあったり、一部定食もあったり。
ほぼなんでもあります状態です。

1 (2)


店内は昭和風情そのものというか、
完全にタイムスリップに成功しました。

1 (5)

かなり年配の夫婦お二人で切り盛りされているようでした。
ちなみに夫婦というのは確かな情報ではなく、
たぶんそうなんじゃないかという情報です。


なんと。予想に反して券売機があります。
夜は居酒屋ってことみたいなので、普通にオーダーとるのかと思ってました。

1 (4)

ここでいう醤油、味噌、塩はとくにこだわりがあるものではないでしょう。
つまりどれを食べても「ああこの味ね」となるわけなので、
自分に問い合わせて一番食べたい種類のボタンを押してみた。

というわけで味噌ラーメンの大盛りです。

1 (6)


具はもやしにカイワレ。それからメンマとコーン。
わりと具材はたっぷりめ。

1 (7)


チャーシュー、、なのかな。肉も1枚。
これはちょっと味というか匂いがデンジャラスで、
今忙しくて体調崩すのはまずいのでKEEPというか置いておきました。

1 (8)


スープには黒ゴマが入っているのですが、
スープ自体の味は完全に予想通りで、サッポロ一番味噌ラーメン的な風合いです。

1 (9)


麺は細麺で非常によく茹でられており、かなりの柔らかさです。
消化に良いようにという配慮かしら。
(永福町大勝軒ではそうらしいです)

1 (10)


野菜の多い具といい、スープの感じといい、
非常に柔らかい麺といい、
これは完全に家でお母さんが作ってくれるラーメンですね。

ホウレン草が入っていたら瓜二つを通り越すかもしれない。

そう考えると700円+大盛り100円はどうなんだろうという気がしないでもないですが、
お爺さんもお婆さんもとても優しかったので、
オール全部全てOKとします。

週に3回くらいこの通りを歩くので、
お昼時だったらまたお邪魔します。



===
【オーダー】
味噌ラーメン 700円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





おつかれちゃん居酒屋 / 南新宿駅代々木駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

2/7

theme : ラーメン
genre : グルメ

インパクトあるメニューが多い煮干しラーメンのお店。

2014.02.08.14:01

666@駒沢大学
ラーメン


大雪の日、餡子隊長が結婚式で出掛けてしまい、
雪で仕事にも行かないことにした土曜日。
1人駒沢大学駅から246沿いを桜新町方面に10分弱歩きました。

1 (1)


あれ?もしかして通り過ぎた?!と、
ちょうど不安になるくらいの地点で目的地に到着。
1 (2)

666というお店です。


お店に入ってまずは券売機…ってすごい煮干し臭…
煮干し好きの私でも少したじろぎました。

そして券売機左上ポールポジションには煮干醤油ラーメンが。
(うーむ。iPhoneはピンボケが激しいなあ。やっぱりカメラ買わないとかなあ)

1 (3)

その他コンデス何とかとか、
金の塩なんとかとか変わった名前のメニューがチラホラ。
初めてなのでポールポジションセレクトにします。


店内はちょっとしたダーツバーみたいな雰囲気。
普通のバーと何が違うのかと言われると困りますが、
とにかくダーツバー調な感じ。

1 (4)

大雪の影響なのか先客はありませんでした。
駅から遠いからかな。


卓上には調味料系は胡椒しかありません。
ドカドカと色々置いてあるお店が多い中、潔い印象を受けます。

1 (10)


食券を手渡して少し待って煮干醤油ラーメンの到着です。

1 (5)


黒めの濃いめの色のスープは店内の煮干しの香りよりマイルドで、
すっきりした感じ。

1 (7)


デフォルト状態でも結構具が入っています。
黒いスープにネギの緑が映えます。

1 (6)

チャーシューは2種類で、柔らかくジューシーな赤身っぽいのが1枚と、
低温調理か、胸肉っぽい方は黒胡椒がフラれてナイスアクセント。


タイトルに「煮干」とあるだけあり、スープの主役は煮干しです。
えぐみなんかは全然ないです。
煮干しと濃いめの醤油ダレの印象が強く、わりとシンプルな味。

1 (8)


麺。細めのストレート麺でこれ美味しい。
小麦粉感ある全粒粉混じりで、歯ごたえもよいです。

1 (9)

他のダシに頼らず煮干し全開だけどすっきりした不思議なラーメンでした。
近くにあったら通いたいです。

にぼガッツというメニューがありましたが、
話によると二郎的煮干しラーメンなんだとか。

気にはなりますが想像するに少々難しい味になっていそう。
平日夜ラーメンのチャンスがあったら挑戦してみようかな。

煮干しとニンニクって合わない気がするのですが、
どういう味になっているのかお店を出てから気になって仕方ないです。

===
【オーダー】
煮干醤油ラーメン 750円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





666ラーメン / 駒沢大学駅桜新町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

2/8

theme : ラーメン
genre : グルメ

人に教えたくないと思ったが駅近過ぎて誰でも知ってるか。

2014.02.09.13:52

華山@尾山台
中華


餡子隊長が鼎泰豐に行きたいと仰られたのですが、
「鼎泰豐に準ずるようなお店でもよいか」と伺うと、
「酸辣湯麺と小龍包が食べられるのであれば構わない」とのこと。

すると大井町線で数駅の尾山台に、
食べログの点数は高くありませんが、
レビューを読むとみんな「美味しい」と言っているお店があるではありませんか。
(2014.02.09時点で3.12)

食べログの点数はあてになったり、ならなかったりしますので、
ここは一勝負にうって出てみることにしました。

46年ぶりの大雪の翌日、尾山台に到着。

1 (1)


駅徒歩20歩くらいの場所にある華山というお店です。
駅から近すぎるため方向音痴の私でも迷うことはありませんでした。

1 (6)


12時ちょうどの入店で1階は満席でした。
1階はとてもカジュアルな雰囲気の作りでした。

2階はちょっと豪華な感じで、1階よりも明るく居心地もいいです。

1 (2)


2階にはこんな座敷席もあり、
ファミリー客には人気がありそうです。

1 (3)


卓上には醤油、酢、黒酢、それに食べるラー油が配備されていました。

1 (5)


オーダーを終えると取り分け皿を持ってきてくれます。

1 (4)

いろいろ頼んで2人でシェアできます。
こちらからお願いしなくても自動的に持ってきてくれるのが嬉しい。


では、頂いたものを紹介します。

■小龍包(500円)

1 (14)

鼎泰豐は同じ4つで546円ですので、
鼎泰豐よりもお安いです。


塩味が付いているので、
生姜を乗せて醤油は使わず酢だけで食べてくださいとのこと。

1 (15)

おわっ!美味しい!
肉汁が当然じゅわっと出てくるのですが、もちっとした皮も美味しい。

酢だけで食べるのでさっぱり感もありますし。

あと温度が高過ぎず火傷を心配することもありません。
小さな子連れのお客さんが多かったので配慮してるのかも。

鼎泰豐に負けない美味しさです。


■四川土鍋麻婆豆腐(800円)

1 (8)

かなり本格的な見栄え。
これが800円ってすごいな。

麻婆豆腐にはやっぱりご飯が必要です。
中盛りライス(210円)も別で頼みました。

1 (13)

中盛りライスは大きめの茶碗1杯くらいなので、
麻婆豆腐の味と量を考えると男性は大盛りにするのがよいと思います。


四川とあってラー油っぽい辛さが効いています。
それと山椒。
2つの辛さのバランスが絶妙で、間違いなくご飯が進む逸品です。
メニューに「人気No1」ありますし、おススメです。

1 (7)


■酸辣湯麺(900円)

1 (9)

メニューには載っていませんが言えば作ってもらえます。
ちゃんと「900円になります」と教えてくれるところもいい。


辛さは抑え気味で、まろやかな酸味の酸辣湯麺です。
久々のクリーンヒット!
酸辣湯麺は外すことが多い、、、というかメニューにないお店もわりと多く、
美味しい酸辣湯麺に出会えるのはわりと難しいような。

1 (10)


椎茸、筍、豆腐、、、数々の具がたくさん入っています。
餡子隊長はさらに黒酢を大量投入して酸味MAXにして食べていました。

1 (11)


麺は卵麺っぽくて、これもまたいい。
麺も具もボリュームたっぷりで、これもおススメだなあ。
っていうか全部おススメになってしまうぞ。

1 (12)


■杏仁豆腐(315円)

1 (16)

杏仁豆腐は生クリームを使っていないタイプのもので、
寒天状のシンプルな作り。

全部美味しくて、お店の方もみんな優しいです。
値段もリーズナブルで味は本格的。

町の中華としてはこれ以上ないくらい秀逸ぶり。

お客さんは皆さん地元っぽい人ばかりだったのですが、
どのテーブルでも炒飯を食べていました。

次は炒飯と、あとあんかけ焼きそばを食べてみたいです。
(一番下に全メニューを載せてみました)


===
【オーダー】
小龍包 500円
四川土鍋麻婆豆腐 800円
中盛り白ご飯 210円
酸辣湯麺 900円
杏仁豆腐 315円


以下、メニューです。

■サラダ、スープ
サラダ、スープ


■前菜
前菜


■一品料理
一品料理


■特別料理
特別料理


■点心
点心


■麺
麺


■ご飯
ご飯




↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

中国料理 華山中華料理 / 尾山台駅等々力駅九品仏駅

昼総合点★★★★ 4.2







[中華]

2/9

theme : 中華料理
genre : グルメ

他では味わえない濃厚な海老系ラーメンが魅力。

2014.02.10.19:55

一幻@西新宿
ラーメン


年明け2回目の食べログオフ会。
通算ですと33回目になります。

今回はラーメン→バー→ラーメンというなんともアホらしい企画。

ですが企画は企画なので約束の時間に一次会の会場に到着。
かつてのホームタウン西新宿七丁目です。

1 (1)


一幻というお店で、
札幌に本店があるんだとかないんだとか。

どことなく大資本の香りがしますが、
なんでも美味しいとのこと。

しかしここで事件発生。
72歳のナムさん、
Dr.スランプアラレちゃん、
超セレブのチコちゃんの3人が予定が狂い二次会からの参加になると連絡が。

おいおい。
このアホらしい企画、ミスター鶯谷さんと2人で始めるんかい。

1 (2)


メニューはこちら。
味噌、醤油、塩の3種類があります。

1 (3)

海老といえば海老味噌なんて言葉もありますし、
味噌にしちゃいましょう。


そして3つの味軸の他に3つのコッテリ軸があります。

1 (14)

そのままと、ほどほどと、味わい。
単語的にほどほどは無いな。

そのままは嫌いじゃないけど、
やっぱり味わいだな。


お店に入りまずは券売機で食券を買います。
太麺と細麺が選べますが、上に書いてあるのが太麺だからそっちにしよう。

1 (4)


店内は長いカウンター席。
ここ、昔何だったところかなあ。、ラーメン屋さんでないことは確実なんですが。

1 (5)

19時の到着でわりと空いてましたが、
すぐに満席になり待ち列が出来ていました。


待つ場合はこのソファ席に座れます。

1 (6)

女性のお客さんがラーメン屋さんにしては多かったです。


卓上には大蒜、胡椒、一味が配備されています。

1 (7)


麺は森住製麺…聞いたことないのは北海道の製麺所だからなのかな。

1 (8)


あちおさんとくだらない話、どうしようもない話、どうでもいい話をしていたらラーメンが到着。
企画の都合上大盛りにはしていません。

1 (9)

赤と緑のコントラストが眩しい美味しそうな佇まい。


まず目立つのは頂上の赤いもの。
海老の天かす?とかそういうものみたい。

1 (10)

ちょっと見えにくいですがスープの表面には背脂的なものが浮いています。
「味わい」にしたからかもしれません。


750円のデフォルト状態で玉子が入っているのは有難いです。

1 (11)


スープは大変海老海老してます。
海老の殻や身の感じと海老味噌が混ざり、
海老系スープとしてはこの上ないクセになる味。

1 (12)

界隈で海老だと五ノ神のラーメン(大久保)つけ麺(新宿三丁目)がありますが、
五ノ神より好きかも。
方向性もだいぶ違います。


ただ、太めでやけにツルツルした麺があまり好きではないかな。
モチモチとも違いゴム食べてる感じに近い食感です。

1 (13)

トータル的にはとても美味しかったです。
近い味のラーメンが全く浮かばないのもすごい。


しいて言えばクアラルンプールで食べたプラウンミーが近いと思いました。
↓これ↓
1 (26)
記事はこちら。

今度は「そのまま」を食べてみたい。


===
【オーダー】
えびみそ「あじわい」 750円


過去31回のオフ会の記事はこちらです。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎
・第30回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第31回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第32回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





えびそば 一幻 新宿店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

夜総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

2/10

theme : ラーメン
genre : グルメ

【2回目】19時30分までにINならば予約することも可能です。

2014.02.10.21:53

イーグル@新宿西口
バー


ラーメン」→「バー」→「ラーメン」の旅。
できれば20代までにやりたかった旅。


2軒目の会場、イーグルに到着。

1 (1)


イーグルは19時30分までに入店する場合は予約ができます。
今回は5名で予約。6人席に通して頂きました。

図1

1軒目のラーメンはまさかのあちおさんと2人だけとなりましたが、
2軒目で勢揃いとなりました。


やっぱり、、、安いですよね。。。
この安さとこのお店の雰囲気。どうしたって時々来たくなっちゃいます。

1 (2)

攻め方としては序盤はシングルモルトを飲み、
3杯目くらいからはバーボンとスコッチで押す感じでしょうか。

1 (9)

途中からは酔ってなんだかよく分からなくなりますので、
200円のアーリータイムスダブルコンボを決めまくります。


おつまみはこちら。
650円の薬膳ナッツがいつまでも置いておけるので便利です。

図2


次のラーメンが控えているので全体的に量は控え目ですが、
唐揚げ大好き72歳ナムさんがいるので唐揚げも食べてみた。

図3

唐揚げは胸肉なので、ジューシータイプを期待しているとがっかりしてしまうかも。
5人でもモモ肉派と胸肉派に分かれました。

地球人は全員モモ肉が好きなんだと思ってた。


こらこら、72歳にもなってそんなことしない。
1 (7)


こらこら、むやみに鶯谷に誘わない。
1 (6)


19時半~21時半までたっぷり飲んで3軒目の会場に移動・・・

1 (8)

〆は利しりです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人5,000円弱


過去のイーグルの記事はこちらです。
・2013年7月14日


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[居酒屋・バー]

2/10

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】おろちょん、餃子、炒飯、どれも一級品です。

2014.02.10.23:00

利しり@新宿歌舞伎町
ラーメン


ラーメン」→「バー」→「ラーメン」の旅の最終章。
つまりラーメンです。

3軒目の会場。利しりです。

1 (1)


〆はいつも「飲めるラーメン屋さん」というコンセプトで探すため、
だいぶお店が限られます。

1 (2)


メニューは前と全く一緒かな。
高くも安くもなってないです。

図2

利しりのラーメン高いなあと思う方がいるかもしれませんが、
すっぽんぽん、あれ?ポンが1つ多いな。
とにかくそれを使っているから高いんだと思います。

美味しいですしね。


さあ、これで最後だ。食べて飲もう!
ってあれ?

1 (8)

2年半前に利しりに行ったメンバーとまるかぶりでした。
並び順も一緒だたら面白かったのだが。



まずは沢庵をポリポリ食べながら飲む。
これも2年半前と一緒。

図1



そして餃子を食べる。
これも2年半前と一緒。

1 (13)

利しりの餃子はニンニクたっぷり過ぎで家に帰ってから怒られる確率100%なんですが、
すごく美味しいのでかなりおススメです。


さらに炒飯を食べる。
これも2年半前と一緒。

1 (17)

炒飯は鉄の味がして美味しい。
これもなかなか他ではない美味しさで、相当おススメです。

ちなみに2年半前とまったく同じことをしたいわけではないのですが、
偶然同じに、、、っていうか好みが変わってないんでしょうね。


唯一違うのはラーメンを1人1つずつ頼まなかったこと。
でも1軒目がラーメンなのでそりゃ当然か。


おろちょんラーメン。
辛さは、、、スーパーかな?
いや、トリプルスーパーにしたような。

1 (14)

旨辛ラーメンの代表格じゃないかなあ。
辛いんだけど美味しすぎて食べれます、はい。

1 (16)

中本は「痛い」が入りますが、利しりは痛いは入りません。


そしてもう1つ、みそちょんラーメン。

1 (15)

すっぽんダシが効いた味噌ラーメン。
すっぽんと味噌は相性抜群みたい。
やっぱり美味しい。


辛いの食べ過ぎてチコちゃんが汗かいて顔を拭く。

1 (9)


すると別人になり恥ずかしさのあまり顔を覆う。
(実際は別人にはなってません。判別可能です)

1 (6)


「めいどの土産に」ということで肩を寄せる72歳。

1 (10)


しかしすぐ謝る。
奥さんには内緒に、、、って載せてますけど大丈夫でしょうか。

1 (11)


長時間お疲れさまでしたー。
次は麻布?六本木?方面の中華屋さんに行くことになりました。

1 (12)



===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円くらい

過去の利しりの記事はこちらです。
・2011年11月4日



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[ラーメン]

2/10

theme : ラーメン
genre : グルメ

焼きカレーもスープカレーも美味しかった。全メニュー気になる。

2014.02.11.14:39

Ziji Celano@自由が丘
カレー


自由が丘徒歩3分の場所。
こんなところにカレー屋さんがあることになんで気付かなかったのか。
(食べログで第1ジャンルが「カフェ」で登録されてたからだと思う)

1 (1)


ジジ・セラーノというお店です。
セラーノはイタリアの都市名か?
ジジは魔女の宅急便のジジか?それは違うか。

1 (2)


大塚商会のたのめーるCMのような垂れ幕。

1 (3)


店内は手前に4名が座れるカウンター席。
奥にはテーブル席があり満席でした。
12時ちょい過ぎの入店でしたが大人気のようです。

1 (22)

店員さんは男性シェフ1人とホール女性2人という構成でした。
ご年配の方特有のホスピタリティ溢れる切り盛りっぷりでした。


ほんの少し待ってカウンター席に座れました。
たくさんメニューがありましたが、こちらのスペシャルメニューに魅かれました。
(ノーマルメニューは一番下に載せました)

1 (5)

焼きカレーとスープカレー。
焼きカレーは15分くらいかかると書いてありましたが、
混んでいたため「20分くらいかかりそう」とのこと。

人気No1は圧倒的に焼きカレーのようで、
待っている間に読める雑誌や絵本があります。

1 (8)

100万回生きた猫を読んでカレーの到着を待ちます。。。
が、3分ほどで読み終わり、カウンター越しのキッチンセットを見ていると、
リキュールっぽいものに目が留まったのですが、

1 (7)


それに気付いたシェフが「あれはシロップですよ」と教えてくれて、
さらにカタログを見せてくれました。

1 (21)

最近はイチゴのケーキを純イチゴのみで作ると、
いろいろな加工物に慣れた現代人は「薄い」とか「美味しくない」と感じるのだとか。

うーむ、なるほど。
本物が難しい時代なわけですね。


ほどなくして焼きカレーの到着です。
たぶん20分も経ってないと思います。

1 (13)


美味しそう。。。ビジュアル力があります。

1 (14)


野菜ですと茄子、トマト、南瓜、玉葱。
果物ですとバナナ、マンゴー、パイナップル。
(フレーズと写真は特に相関関係はございません)

1 (15)


動物系ですとチーズ、卵、挽肉。
(フレーズと写真は特に相関関係はございません)

1 (16)


いろいろなものが入っていますが、
カレーという風呂敷にくるまれており一体感は抜群です。

1 (17)

トータル的にはフルーティーな感じが勝っている、
一風変わった豪快な焼きカレーはとても美味しいです。

老若男女、誰からも愛される味になってると思います。


こちらはスープカレー。

1 (9)


ご飯はサフランライス。
てっぺんに乗っているのはベーコンの味を付けた大豆だそうです。

1 (10)


ココナッツミルクが入っているというスープカレー。
ココナッツミルクは苦手な私でも、なぜか美味しく食べれてしまいました。
(最近もしかしたら苦手を克服したか?)

1 (11)

サラリとしていて優しい味わいのスープカレーは、
唯一無二な味がします。


食後にドリンクも付いています。
(待ち時間が長いし、待ち列もできるので食前でもいいかも)

コーヒーはネスプレッソ。
ネスプレッソはよく出来ており、会社でも導入を検討中です。
本格的で掃除が楽なのがよい。

1 (18)


こちらは餡子隊長のハーブティー。
2杯飲める量です。

1 (19)

全部美味しかった。

こういう凝ったカレー専門店はあまりないので、
とても貴重なお店です。

まずは初めてなのでという場合は焼きカレー、
インパクトというか、他にない味を求める場合はスープカレーがいいんじゃないかと思います。

牛スジ煮込みカレーも非常に気になるので、
今度はノーマル系メニューにも挑戦してみたいです。


===
【オーダー】
焼きカレー 1,300円
スープカレー 1,200円


■ノーマルメニュー
1 (4)


■ドリンクメニュー
1 (6)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ジジ・セラーノカレーライス / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カレー]

2/11

theme : カレー
genre : グルメ

魚のBogamariか肉のTanta Boccaか。北参道伊戦線が熱い。

2014.02.12.13:07

Bogamari Cucina Marinara@北参道
イタリアン


北参道駅徒歩、、、3分かからないかな。
昨年11月に本格的な匂いの漂うイタリアンのお店がオープンしました。

1 (1)


シーラ、、、カンスではないと思いますが、
魚の干したもの?がどーんと飾ってあります。

1 (2)

片仮名読みでボガマリというのかな。


ランチメニューはAとB。
前菜、パスタ、グラニタ、カフェの4部構成。
AとBはパスタの種類の違いになります。

1 (14)


綺麗に整備された入り口に向かいます。
かなり力を入れてレストラン調に改装されています。
(以前はレストランではなかった場所のような気がします)

1 (3)


店内はちょこちょこと空間が分かれていて、
こちらは3部構成のような感じ。

1 (13)

オープンキッチンからは熱気が伝わってきます。


ほぼ満席でしたが奇跡的に1席空いており、
一番奥の窓際の席に通されました。

1 (15)

仕事で窓際ですとちょっとあれですが、
レストランで窓際はむしろ有難い。

1時過ぎの訪問でしたがすごく混んでいました。
その後2時近くまでおりましたが、それでもずっと混んでました。
それも女性客ばっかり。

オープンからわずか3ヶ月で付近のOLの心を掴んだようです。


テーブルに置かれた紙には、
ようこそ的な始まりでお店の紹介がされています。
右半分は英語です。

1 (16)


小前菜の盛り合わせ。
スペイン風オムレツみたいなのと、ブロッコリー、キノコのマリネ。

1 (4)

「小」前菜とありますが、ランチに付く前菜としては存在感十分です。
3品ともシンプルな味付けで美味しいです。

1,000円程度のランチで界隈でここまでの前菜を頂けるのは、、、
タンタボッカくらいではないでしょうか。


そしてたっぷりのパン。2種類と1本。

1 (5)


私はBのパスタ、サバのスパゲッティ。トマト味。
サバのパスタってあまり食べたことないな。

1 (6)


トマトの酸味もコントロールされてて、
サバの味を感じられて美味しい。

1 (7)


餡子隊長はAのパスタ。
オレッキエッテ 浅利とブロッコリー。

1 (8)


Wikiによると小さな「耳(orecchie)」に似た形をしているパスタということで、
なるほど確かにそのような形をしてます。
福耳の部類に入るだろうか。

1 (10)

ブロッコリーの緑でジェノベーゼみたいな見ため。


「魚市場の楽しいトラットリア」ということで、
浅利の大きいこと大きいこと。
デパ地下で手に入る大浅利よりまだ大きい。

1 (9)


口直しのグラニタ。
量がなかなかあるため、目の奥をキーーーンとしながら食べます。

1 (11)


食後のカフェラテ。
コーヒー、紅茶、カフェラテ、カプチーノ、、、と色々選べます。

1 (12)

サバのパスタも浅利のパスタもソースの味はそこまで決め決めではなく、
真似できるかも、と思える感じでした。
ただ、1,000円でパン、前菜、パスタ、グラニタ、ドリンクが頂ける総合力がすごいなと思いました。

本格イタリアンという意味で界隈で浮かぶのはタンタボッカでしょうか。
タンタボッカは肉料理が得意ですので(魚系パスタも美味しいですが)、
肉のタンタボッカ、魚のボガマリ、、、といったところでしょうか。

他にもALLA CUCINA DEL SOLEなどもあります。

3店とも昼は1,000円前後。夜は6,000~7,000円くらいと客単価が同じくらい。
いろんなお店が北参道にできると嬉しいです。


===
【オーダー】
ランチセットB 1,000円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ボガマリ・クチーナ・マリナーライタリアン / 北参道駅代々木駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

2/12

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

飲み物がなかなか運ばれてこない以外はよかった。

2014.02.13.22:59

丸鶏 るいすけ@西新宿
居酒屋


かつてのホームタウン西新宿7丁目。
飲み屋さんやらラーメン屋さんやら、飲食店が特に多い場所でした。

鶏系居酒屋の新店ができたということで行ってきました。

1 (1)

「丸鶏 るいすけ」というお店です。
ラーメン好きな方ですと「けいすけ」に空目するのではないでしょうか。

いや、ないですね。はい。


店内は大変な賑わいようでした。
木曜日でしたが絶賛超満員でした。

図5

店内はあまり広くないため、結構ぎゅうぎゅうに入っている感じ。
そこがまた活気のある感じに拍車をかけます。


3,500円の飲み放題コースというのがありまして、
そちらのコースにしてみました。
値段が一定となるので飲み放題コースは幹事としては有難い限りです。

こちらが飲み放題のメニューです。
ビールはプレモル、ワインはありません。

1 (4)


飲んだのはこの2種類。
ビールとハイボール。
プレモルは味が濃すぎてやっぱりあまり好きじゃないな。。。

図1

ちなみに飲み放題ではあるものの、
オーダー後なかなか飲み物が運ばれてきませんでした。

1度や2度ではなかったので、ルールなのか体制上の問題なのかわかりませんが、
飲み放題で飲み物の提供がゆっくりだと、
ちょっと勘ぐってしまわないでもありません。


コースの内容。

■枝豆、おぼろ豆腐
 ポテトフライ、鶏ハラミの辛ポン
図2

居酒屋っぽいメニューがずらり。
ドリンクと違い料理はサクサク運ばれてきます。


■バリSOBAサラダ
図3

ちょっと変化球気味のサラダ。
左から右への変身は店員さんがやってくれます。

いきなり右で提供されると「なんじゃこりゃ!」となります。
工程を見せるって大事ですね。


■クリームチーズの王様、砂肝とこころの炙り焼き
図4

クリームチーズの王様。これがかなり美味しい。
「うおっ」っと驚くレベルで美味しかったです。

クリーミーでマイルドで、ハチミツもまた美味しさを倍増されてまして。
持ち帰りがあるなら買って帰りたかった。


■鳥取県産大山鶏ひなの素揚げ
1 (15)

お店のスペシャリテ、、、なのかな。
これも美味しい。


■ジュージュー石焼肉めし
図6

〆は石焼の肉めし。左から右の変身は、、、やはり店員さんがやってくれます。

3,500円で2時間半飲み放題でこの内容は秀逸だと思いました。
あとは飲み物がスイスイ、、、とまではいかないまでも、
そこまで待たずに来ると嬉しいなと思いました。


===
【オーダー】
2.5時間飲み放題コース 3,500円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





丸鶏 るいすけ居酒屋 / 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[居酒屋・バー]

2/13

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

香辛料が効いたスパイシーマイルド担々麺でした。

2014.02.15.13:18

麺飯 食堂 なかじま@渋谷
ラーメン、中華


渋谷の明治通り沿い。
出口としては新南口が近いエリアにある「なかじま」というお店に行ってきました。

1 (1)

2005年までこのすぐ近くの会社で働いていましたが、当時はなかったかな。

メニューを見るとどうやら担々麺がオススメのようです。
辛いのとマイルドなのが選べるみたい。

図1

麺系以外にも丼系や炒飯などもあり、
ラーメン専門店という形式ではないようです。

週替わりの限定麺というのがあり、
運が良いことに今週は担々麺とのこと。

こんなところで運は使いたくないと思いつつも、
通常の担々麺の値段でミニ焼肉丼がついてくるとのこと。


お店に入ってすぐの所にテーブル席があります。

1 (15)


その先にカウンター席があり、
見えていませんが2人掛けと4人掛けのテーブル席が一つずつあります。

1 (14)

店員さんは男性2名と女性1明治通り体制。
女性はバイトかな。
男性は丁寧&威勢良い対応で気持ちが良いです。


最初に券売機で食券を買います。
担々麺のボタンだけ赤くなっており、
ここでもオススメぶりが伺えます。

1 (4)


卓上には大蒜、胡椒、七味?、辛い系のものが配備されてます。

1 (5)


担々麺がミニ焼肉丼を従えて到着です。

1 (8)


焼肉丼は甘めの味付けで、ご飯が進む味わいです。
キャベツの千切りが甘い味を中和していてなかなか美味しい。

1 (9)


メインの担々麺。
まろやかではなく辛い方です。

1 (6)


かなり見た目にインパクトがあります。ベースの白みがかったスープに、赤が濃いラー油がたっぷり回しかけられています。

1 (7)


中央には肉餡、緑系、ナッツ類が乗っていてます。

1 (10)


見事なまでに表面が赤いスープ。
時折白茶けた部分があるのが余計辛そうに見えます。

1 (11)


しかし実際にはそこまで辛くなく、
辛いのが苦手な人でもギリギリ大丈夫なくらいじゃないかな。

1 (12)

香辛料が効いてスパイシーで、ラー油でビシッと辛く、
だけど後味はマイルドです。
ココナッツミルクでも入ってるのかな?と思うようなマイルドさで


麺はノーマルな太さでボリュームもなかなかです。
ほどよくスープと絡んで美味しい。

1 (13)

ラーメン屋さんというよりも中華屋さんという感じですが、
いわゆる中華中華した感じではなく、
究極的に考えるとニュー業態のように見えます。

全部のメニューを食べてみたいです。
蟹レタス炒飯とか、とても美味しそう。


===
【オーダー】
今週の限定麺(担々麺+ミニ焼肉丼) 800円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





なかじまラーメン / 渋谷駅神泉駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

2/15

theme : ラーメン
genre : グルメ

地下で犬OK。本格スペイン料理のお店ではないかな。

2014.02.16.13:53

Y's Diner@自由が丘
スペイン料理


早めに家に戻る必要があったので、、
自由が丘へ直行直帰の旅。

1 (1)


お昼に選んだのはこちらのお店。
Y's Dinerというお店です。

1 (2)

ハックドラッグの向かい、キャトルセゾンなんかの近くにあります。


スペイン料理のお店とのことで、そういう感じを想像していたのですが、
カフェっぽい、かなりライトな作り。

1111.jpg


ランチメニューは二択で1,500円のローストポークか、
2,000円のパエリアが付くものがあります。

1 (4)

値段とお店の雰囲気の違いがやっぱり気になる。


そしてメニューにもっと気になる部分発見。

犬OK。。。

図1

この地下で窓もない空気が通らない空間で犬OKとは。。。
「3匹以上はダメ」とのことで、一応ルールはある模様。

幸い犬を連れている人はいなかったので良かったのですが、
いくら自由が丘とはいえ地下のこのお店に犬OKとは驚いた。


ランチにはドリンクバーが付いているとのことで、
こちらのジュース類とコーヒー、紅茶が飲めます。

1 (5)

このジュースがどれも甘いのなんの。
古畑任三郎風にいうと「親の敵みたいに甘い」というやつでしょうか。

ジュースを飲みながら料理の到着を待つ・・・
待つのですが45分経過。

何も来ない。


入店して45分でやっと前菜が来ました。

パエリアが時間かかるのは分かるのですが、
この前菜までのリードタイムは何なのだろう。

1 (7)

このスパニッシュオムレツ、まさか今焼いていたわけではないでしょうし。
(冷たいのでそんなわけない)

前菜は全体的に機械的な味わいと言うか、
手作り感がないな、、と思ったのですが、
ラタトゥイユは煮込まれた感じが無く、そして人参が固かったので、
間違いなく手作りなんだと思い直しました。


パエリアはその15分後に到着。

1 (8)

見た目ではパエリアであることは間違いないのですが、
具が少な目で、ライスの量がかなり多め。
(なので満腹にはなります)

1 (9)

ライスが魚介の風味を全く吸っておらず、
魚介の旨味はどこへ消えたのか。
魚介の量は少ないにしても、もう少し魚介らしさがあってもよいような。

食べログで3.73(2014年2月19日時点)という高得点なのですが、
その片鱗を感じることができませんでした。

食べログは最近は4点越えてないと間違いないと思いにくいかなー。
昔は3.5超えってすごかったですが、最近はすぐ3.5以上が出る気がします。

影響力を持ち過ぎてしまった今、
なかなかいろいろ大人の事情で難しいのでしょうね。


===
【オーダー】
パエリアコース 2,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(2) :★★☆☆☆☆☆☆☆☆

味(2)     :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(2)     :★★☆☆☆☆☆☆☆☆

Y's Dinerスペイン料理 / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5







[スペイン料理]


2/16

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

西新宿7丁目ラーメン激戦区に蕎麦旋風が巻き起こるか?!

2014.02.18.14:45

そば王@西新宿
蕎麦


ラーメン屋しかないわけではありませんが、
ラーメン屋ばっかりあるエリア、西新宿7丁目。

小滝橋通り沿いに「そば王」なる蕎麦のお店が誕生していました。

1 (1)

一瞬ラーメン屋さんかな?と思う店構えですが、
蕎麦のお店です。


どうやらわんぱく系のようです。
店内製麺、大盛り無料。

1 (2)


まずは券売機で食券を買います。
大きく取り上げられているのは肉つけ蕎麦と汁無しあぶら蕎麦。

1 (4)

しかし「せいろ」や「かけ」なんかもありますね。
お店の方に一押しを伺うと汁無しあぶら蕎麦だということで、
そちらを頂くことにしました。


店内製麺だからなせる技でしょう。
量は大盤振る舞いで同一料金です。

1 (5)


まず最初に讃岐うどん系でよく見る食べるようじゃないカウンターがあります。

1 (3)


汁無しあぶら蕎麦の場合は関係ありませんが、
天麩羅などのトッピングを自分で選ぶことも出来ます。
「かけ」などにした場合でしょうね。

1 (6)


おお。この春菊天、なんかいい感じじゃないですか。
次は「かけ」にして大好きな春菊天蕎麦にしたいなあ。

図1


ノーマルてんかすと、唐辛子入りてんかすがかけ放題。

1 (8)



代金を払って奥の食べるスペースへ。
茹でたてを頂けるということで、蕎麦は後から持ってきてくれるそうな。

1 (9)

結構広いです。そして綺麗。


蕎麦、汁、油、全てにおいてこだわっている模様。
ふむふむと読みながら蕎麦の完成を待ちます。

1 (11)


飲み物はダッタンそば茶です。
蕎麦アレルギーの方は、、、そもそも来ないから大丈夫か。

1 (10)


きました!汁無しあぶら蕎麦!なかなかの迫力です。
こちらで並盛の350グラム。
普通のラーメン屋さんの大盛りくらいあります。

1 (12)


唐辛子入り天かすは彩り重視で入れてみた。
しかし意外と辛いので過投入は注意が必要です。

1 (14)


豚バラっぽい味の付いた肉がどんと乗っています。
蕎麦の量とのバランスがいいです。

1 (13)


生卵も割り入れてありますので、
かき混ぜて食べます。

2_20140329141308fe0.jpg


かき混ぜて、、、なんとなく天地返し。

1 (16)

この写真だけ見てしまうと、一歩間違えると美味しくなさそうに見えてしまいますが、
美味しいですよ、これ。


あぶら蕎麦とはなっていますが、油っぽさはあまり感じません。
むしろ爽やかかも。
味もくどすぎず塩加減もちょうどいい。

1 (15)

そして何より蕎麦が美味しい。
冷たくてきゅっとしめられた細いですが歯ごたえのある蕎麦。

細いけど食感がよくて、だいぶいいんじゃないの?!
好きです。こういう麺。

ラーメンばかりが目立っている西新宿七丁目エリアですが、
ラーメンファンも引き寄せる麺力を持っていると思います。

ラーメンと違って350グラム食べても食後の罪悪感ないですし。


お店の方もとても親切でよい感じでした。
飲食超激戦区ではありますが、勝ち残りそうな気がします。

次は春菊天蕎麦を食べに来ます。




===
【オーダー】
汁無しあぶら蕎麦 780円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





そば王 新宿本店そば(蕎麦) / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

昼総合点★★★★ 4.0



[蕎麦]

2/18

theme : 蕎麦
genre : グルメ

千駄ヶ谷で唯一のラーメン専門店誕生

2014.02.19.13:51

三@千駄ヶ谷
ラーメン


千駄ヶ谷を駅出て道路渡って右に歩いていくと、、、

ラーメンののぼり発見!

1 (2)


ラーメン専門店誕生!

1 (1)

三(mitsu)というお店です。
以前「」という昼ラーメン、夜居酒屋の二毛作店だった場所で、
忍が閉店してからしばらく何もない状態でしたがラーメン専門店になってました。


メニューは、、、ほう!
絶賛流行っている鶏白湯ですか!
いやー、千駄ヶ谷で鶏白湯ラーメンが食べれる日が来るとは。

1 (6)

ただ1点気になるのはデフォルトのラーメンが800円ということか。。。
よほど材料にこだわっており原価が高いのか、
あるいはデフォルトで既に十分豪華なのか。


最近よくみる「こだわりポイント明記」です。
いろいろこだわっているようでありますよ。

1 (5)


そして味玉かライスが無料とのこと。

1 (4)


暖簾が出てないので閉まっているのかと思いきや、
営業していました。

1 (3)


店内は、、、完全に居抜きですね。
忍時代と何1つかわかりませんが、ほとんど何も変えてないと思います。

1 (8)


店員さんは男性3名体制でした。
3人で始めたから「三」っていう名前にしたのかな。

1 (7)

ホール担当の男性はとても丁寧な応対で、
気持ちよく食事ができます。


卓上には生玉葱、胡椒など。
生玉葱は辛み抜きが弱そうなので遠慮しておきました。

1 (9)

そして一番右は魚粉とな。
鶏白湯に魚粉ってなんか珍しいような。


鶏白湯ラーメンの到着です。

1 (11)


ぱっと見、鶏白湯ラーメンに見えないですね。

1 (10)

それと忍時代と器が同じではないか!
食器も居抜きしたのか!?


二郎をイメージしたのでしょうか。
もやしが盛られています。

1 (13)


チャーシューは2枚。
あまり、、、美味しくないかな。ちょっと肉古めかな?

1 (12)


味玉は味が良く染み込んでいるのを通り越してしょっぱ過ぎるか。
しょっぱ過ぎる味玉って初めて食べたかもしれない。

1 (16)


スープは、、、スープもダイレクトに塩を感じます。
それとぬるいのが残念です。
ダシの味わいがあまりないため、しょっぱさがダイレクトに伝わってきます。

1 (14)

鶏白湯とはなかなか気が付きにくいかもしれません。


麺は太さは標準的。ツルツルした表面で、食べるとぼそっとした食感でした。

1 (15)

接客の対応の良さはとても印象に残りました。
まだ出発したばかりのお店ですので、もう少ししたら再訪してみたいです。

千駄ヶ谷で唯一のラーメン専門店ですので頑張ってほしいです。

===
【オーダー】
ラーメン 800円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





らーめん 三ラーメン / 千駄ケ谷駅北参道駅国立競技場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

2/19

theme : ラーメン
genre : グルメ

初めて食べた山形ラーメン。酸味のある醤油スープが特徴?

2014.02.20.14:54

ぶた村@西新宿
ラーメン


前まではなかった場所にラーメンののぼりが。

1 (1)


「ぶた村」というラーメン屋さんが出来ていました。

1 (3)


山形らあめん。
つまり山形ラーメン。

1 (4)

山形ラーメンっていうと夏に食べる冷やしラーメンが思い浮かびますが、
冷やしラーメンではないようです。

1 (5)


夜は平田牧場がやっている、、、
とんかつ、、、じゃないのかな。とにかく平田牧場がやっている別形態のお店になるようです。


こちらのお店の真向かいも、ついこの間昼ラーメン夜ジンギスカンという二毛作を始めましたが、
西新宿7丁目でいま二毛作が熱いのだろうか。


階段を下りて地下へ。

こちらが入り口。やっているのかいないのか、
少しわかりにくいので注意が必要です。

1 (6)


店内はこのような感じ。
ラーメン屋さんっぽくはないですね。

1 (9)


上の方にボトルがずらりと並んでます。
夜は飲み屋になるみたいですね。

1 (8)


お昼のラーメンメニューはこちらになります。

1 (7)

ラーメンとつけそばがあって、
ラーメンは大きく「昔ながらの」の醤油と「あごだし」の塩があります。


あごだしも気になって気になって仕方ありませんでしたが、
どちらかというと醤油推しに見えたので昔ながらのワンタンめんにしてみました。

1 (10)


うん、美味しそう。
とても正統的な佇まいです。
「昔ながらの」ですからやっぱりこういう感じですよね。

1 (11)


カイワレ、メンマ、ネギ。
カイワレはありそうであまり見かけない具です。

1 (14)


チャーシューは喜多方ラーメンの坂内・小法師みたいな柔らかチャーシューです。
喜多方は福島、こちらは山形なので相通じるものがあるのでしょうか。
平田牧場がやっているだけありチャーシュー美味しかった。

1 (13)


ワンタンはちょっとあれですね。
業務用スーパーとかで売ってそうな、手作り感のない餡少なめの冷凍系でしょうか。
二毛作ということで、こだわれるところ、こだわらないところ、メリハリがあります。

1 (12)


スープは見た目以上にすっきりしていて、
さらに何で実現しているのかわかりませんが酸味があります。

1 (15)

酸辣湯以外の酸味があまり得意ではないため、
少しだけではあるものの酸味が終始気になりました。

これが山形ラーメンの特徴なのだろうか。


麺は細めの縮れ麺。
伸びに微妙に弱くちょっとくたっとしてしまうので早めの完食が求められます。

1 (16)

酸味で合う合わないは分かれるかもしれませんが、
二毛作ラーメンとしては十分なクオリティだと思いました。

こうなるとあごだしの塩が気になりますね。

店員さんもとても親切で、居心地の良いラーメン屋さんでした。


ちなみに同じビルの「俺の串かつ」ですが、、、
今流行の俺のシリーズでは、、、ないんだろうな。絶対違うだろうな。

1 (2)


===
【オーダー】
昔ながらのワンタンめん 800円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





豚村ラーメン / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

2/20

theme : ラーメン
genre : グルメ

名古屋っぽい変わった食べ物でした。

2014.02.22.13:08

こころ@大岡山
まぜそば


聖地巡麺の旅。
聖地巡麺の旅とは、、、今回は割愛します。

今回は大岡山へ。

1 (1)


去年オープンしたばかりのお店ですが、
某グルメサイトで点数をぐんぐん上げているお店が大岡山にあったのです。
まあ、食べログなんですけどね。
※2014年4月2日時点で3.64


「こころ」というお店です。

1 (5)

台湾まぜそばのお店らしいのですが、
名古屋に本店があるお店の分店らしいです。

台湾まぜそばの名古屋のお店の東京の分店。

Googleで「台湾まぜそば」と入れると名古屋の情報ばかり出ます。
「台湾まぜそば」という名前ですが名古屋の名物なのか?と混乱します。


量の説明があります。
大盛りは100円増しです。

1 (7)


まずは券売機で食券を買います。

1 (2)

まぜそばもあれば、汁がある台湾ラーメンもあります。
でも今日はまぜそばかなあ。
麺料理は汁入っている方が圧倒的に好きではあるのですが、
ここは一押しメニューでいきます。

カレーまぜそばなんてのも非常に気になります。


店内はL字型カウンター席のみ。
とても狭いです。

1 (3)

12時くらいの到着で5人待ちでした。
タイミングが悪くなかったようで15分くらい待って席につけました。

その後もお客さんはどしどしと押し寄せて、
常にお店の外までちょっと並んじゃうくらいの状態が続きました。


食べ方、追い飯なるものの説明がありますので、
こういうのを読んでいると自分の番がやってきます。

1 (18)


麺の木箱、、、でしょうか。
太陽食品。聞いたことありません。名古屋の製麺所でしょうか。

1 (4)


さあ、いよいよ台湾まぜそばとの対面です!
提供前にニンニクを入れるか聞かれます。

そりゃあ入れますよ。入れるに決まってるじゃないですか。
むしろ聞かれると家に帰って言い訳しにくくなるから聞かないで欲しいくらいです。

台湾まぜそば、並盛到着。

1 (8)


かなりのビジュアル力を保有しています。
メガキロ、いや、そうは言わないか。メガトン級のパンチは持っていそうです。
彩りは綺麗ですが、放つオーラが半端ないです。

1 (9)

何も言われず提供されたら、
食べ物の題名が1つも浮かばないと思います。


ネギ。2種類入っています。

1 (11)


そして魚粉とニンニク。
ニンニクは刻みニンニクで二郎みたいな仕様です。
力いっぱい入っています。
これはブレスケアなど何の役にも立たない量です。

1 (10)


てっぺんには肉餡と卵黄。
卵白は何かに使っているのかな。

1 (12)


卵黄を割ってとろーり、、、

1 (13)


そして全体をよく混ぜる!まぜそばだもの!

この写真だけ見ると非常に変な料理というか、
とにかくこれで完成です。

1 (14)


太めのやや縮れたコシの強い麺をわしわしと頂きます。

1 (15)

うーむ。味としてはすごい迫力です。
味と迫力がよく分からないと思われてしまいそうですが、
ニンニク。魚粉。タレ。が豪快に混ざり合って、なんとも言えない主張の強い味に仕上がっています。

似ているものが、、、浮かばない。
二郎系まぜそばの代々木のMAZERUがイメージ近いですが、
強烈な魚粉がまた個性的です。

ってあれ。MAZERUって閉店しちゃってたのか。。。

とにかく味が強くて濃いため、具というかタレっぽいのは絡め過ぎると個人的にはしょっぱ過ぎたため、
具を落とし落とし食べました。


酢を入れるとマイルドになるということで投入。

1 (16)

確かに多少はマイルドになりますが、
食後の喉渇き度はアップしてしまうため考えものの所もあります。


追い飯ということで、これくらいのご飯が無料でサービスされます。
本来はまた混ぜて食べるのですが、味が濃いのであまり混ぜないくらいが私にはちょうど良かったです。

1 (17)

味噌カツにせよ、小倉スパゲティにしろ、
名古屋では変わったものが流行るんだなーと思いました。

東工大が近いので、腹ペコヤングには非常に支持されるんじゃないかと思いました。


===
【オーダー】
台湾まぜそば 750円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並び無し
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並び無し
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席
・2014年1月18日 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
  →10人待ち15分後着席


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





こころラーメン / 大岡山駅緑が丘駅洗足池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

2/22

theme : ラーメン
genre : グルメ

東京タワー麓でぇ~美味しいカレーにぃ~出会ったぁ~

2014.02.23.15:04

PILIPILI@赤羽橋
カレー


餡子隊長が簿記の試験を受けるため、
明治学院なる大学までやってきました。

1 (1)

さて、私は試験が終わるまでランチ&散歩、
いや、ラーメン&散歩です。

2時間半も時間を潰せるものだろうかと思いつつも、
見ず知らずの土地を地図も持たず、
iPhoneも見ずに適当に出発です。
(iPhoneは異様に電池の減りが早いのであまり見てはいけません)

ややっ!
遠くに東京タワー発見!!
(ちょぴっと先っちょが見えます)

1 (2)

東京タワーを目指して歩くことにしました。
目標があると一気に張り合いがでます。
人生も同じですね。きっと。


どんどん近づく東京タワー。
東京タワーはレトロ感があってツカイスリーじゃなかったスカイツリーより好きです。

図1

しかしこの辺りは全然ラーメン屋さんないなあ。
(途中見つけたけど美味しそうじゃなかったのでパスしました)

東京タワーももうすぐだよ!
ラーメン屋さんないよ!
iPhoneで調べたいよ!


すると何処からともなく美味しそうなカレーの匂いが。

何処だ何処だと犬ばりに匂いの方角をつきとめ歩いて行くと、
カレー屋さん発見。

1 (5)

PILIPILIというお店です。

ラーメン中止!今日はカレー!


チキン、ポーク、ビーフと3種類あるようですが、
このニワトリさんの絵を見るに、チキンカレー推しなのかな。

図2

あえて食べログなどでは検索せず、
お店の外観から「これは美味しいはず」と自分を信じて突撃です。


なんとも綺麗な、整理された、統一感のある、趣味のよさげな空間でしょうか。

1 (10)

しかも店員さんは年配の男性1名で切り盛りされている模様。
あの店員さんの趣味なのだろうか。。。
言葉数少ない接客とか超苦手そうな感じでしたが、
この店内の雰囲気が全て帳消しにしてくれます。

1 (8)

あのおじさんとこの店内のギャップがなんともいえないです。

キャップだと帽子ですしチョップは痛いです。
大事なのはギャップですね。


メニューはこちらになります。
950円~ではありますがお店の雰囲気と東京タワーすぐ近くという場所を考えると適正価格だと思います。

1 (9)

カレーにトッピングがあるA~Dのメニューもございます。


ランチには一口カツかコロッケが付くようです。

1 (11)

15時ちょい前でしたがランチ扱いにしてくれたみたいで、
一口カツをお願いしました。


入店時「お待たせしますがよいですか?」と聞かれたものの、
ほとんど待つことなくカレー到着です。

1 (12)


見るからにどろっとしたルー。
具材は全て溶けてしまっており、ほぼルーのみという感じの仕上がりです。

1 (13)


カツは揚げたてでさくっと頂けます。
プチカツカレーとして楽しめます。

1 (14)


激辛だと味がわかんなくなっちゃいそうだったので、
辛口にしたのですが、辛さはなかなかピリリと効いており、
これ以上辛いと痛いが入りそうな塩梅。

1 (15)

水を使わず作ったのかな?と思うほど濃厚で旨味凝縮の秀逸カレーでした。
スパイス使いも最高で、家で食べるのとは全然違う、
辛さの効いたとても美味しいチキンカレー


こんなに美味しいカレー屋さんに偶然出会えるなんてなんてラッキーな日でしょうか。

お店を出てさらに東京タワーに向けて歩きました。
ってもう目と鼻の先なんですが。

図3


空の青と赤白の東京タワーがとても綺麗でした。
こんなに近づいたのは15の夜、じゃなかった15の頃の修学旅行以来ではなかろうか。

1 (19)

東京タワーの写真を撮り過ぎて、このあと三田のauショップまで歩きました。。。

今度はビーフカレーを食べにまた東京タワーの麓にきたいです。


===
【オーダー】
チキンカレー 950円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





ピリピリカレーライス / 赤羽橋駅麻布十番駅芝公園駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カレー]

2/23

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【48回目】天とじうどんは迫力満点!

2014.02.27.15:23

福寿庵@北参道
蕎麦


やってきました福寿庵。
最近はお昼時を外しても混んでることが多いです。

1 (1)

食べログでは全く評価が高くありませんが、
地元では絶大な支持を得ています。


15時入店。やっぱり混んでます。
ちなみに福寿庵は夜は営業しておりませんのでご注意ください。

1 (2)


今日は1,100円トリオの1つ、天とじうどんです。

1 (3)

1,100円トリオとは、
・天とじ
・鴨南蛮
・鍋焼き
の3人になります。


さすが1,100円トリオの1人。
横綱のような気品があります。

1 (4)


大ぶりな海老天に卵が絡みまくっています。

1 (5)

福寿庵では天麩羅系をオーダーすると、
お店に胡麻油のようないい香りが広がります。
(高いのであまり体験頻度は高くありません)


そして、これは私の思い違いなのかもしれませんが、
高いうどんになると自然と麺の量が増える気がします。

1 (6)

1,100円ではありますが、納得の一杯でした。
これ、、、消費税増税でいくらになるんだろう。
というか福寿庵、増税にはどういった対応になるのだろうか。

また行ってみます。


===
【オーダー】
天とじうどん 1,100円


【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦
・2013年5月14日 鴨南蛮蕎麦
・2013年6月21日 鶏南蛮蕎麦
・2013年6月26日 山菜蕎麦
・2013年7月26日 冷やしなめこ蕎麦


【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん
・2013年2月26日 鍋焼きうどん
・2013年3月28日 大もりうどん
・2013年7月31日 冷やしたぬきうどん
・2013年10月1日 ちからうどん
・2014年1月22日 鶏南蛮うどん

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[うどん]

2/27

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】醤油は塩気が強かった。やっぱり味噌がおススメです。

2014.02.28.13:05

一幻@西新宿
ラーメン


友達がダイエット達成記念にラーメン食べたいというので、
せっかくなんでちょっと変わったラーメンがいいんじゃないかということで、
西新宿7丁目エリアから一幻をチョイス。

1 (1)

前にえびみそが美味しかったので。


平日13時過ぎでちょい待ちがありました。
やっぱり人気があるみたい。

1 (2)

西新宿7丁目エリアはラーメン屋さんばっかりなので、
12時台のどピークは別ですが、それ以外で並びが出るお店ってあまりないのですが。

味の問題という話もありますが、
二郎ですら並ばずに食べれます。
中本も13時過ぎればギリギリ大丈夫かなー。


5分程まって席に着けました。

今回は何にしようか。。。
前回は味の種類「味噌」、こってり度「あじわい(MAX)」でした。

1 (3)

味の種類を変えるか、、、こってり度を変えるか。
あるいはダブルコンボを決めるか。

狂おしいほど悩んだ結果、味のみを変えてみることにしました。
「醤油」で「こってり」にしてみました。

1 (4)

なんと!見た目が全然変わらないよ!!
まさか塩にしても見た目が変わらないんだろうか。

ブログ映えという意味では少々がっかり。
(ま、、、いいんですが。。。)

つい何かこう劇的な違いを求めがちでいかんです。


彩りが綺麗だよなあと前回も思ったことをまた思います。
デフォルトで卵が入っていて白と黄色が綺麗です。
ネギの青さもいいねえ。

1 (6)


スープは、、やや!いささかしょっぱいですぞ!
味噌でも塩気は強めだなとは思いましたが、
醤油ダレが一層しょっぱさを助長している感じです。

1 (8)


「あじわい」なのでこってり度が高く、麺にスープが絡む絡む。
少しホバリングしてスープを切って食べ進めました。

1 (7)

醤油にするのであればこってり度は抑え目に行った方が良いかもしれません。
ただ、全体的な味の方向としても海老味噌っぽさを楽しめる味噌の方がおススメかなと思いました。

次は味もこってり度も変えて「塩×そのまま」を食べてみたいです。
見た目も変わるかしら。。。


===
【オーダー】
えびしょうゆ 750円
大盛り 100円


一幻の過去記事はこちらになります。
・2014年2月10日 えびみそ あじわい



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



[ラーメン]

2/28

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る