【2回目】4年ぶりの亀十はやっぱり美味しかった。

2014.03.01.13:45

亀十@浅草
どら焼き


年末にナムさんに草月の黒松というどら焼きを頂きましたので、
どら焼き返しということで、七輪焼肉ツアーの前に浅草へ。。。
と思ったら半蔵門線を乗り過ごして押上へ。。。

ツカイスリー、いや、スカイツリーの麓でちょっと遊んでみた。

1 (1)


その後都営浅草線に乗って浅草へ。

1 (2)


かねてから予約していた亀十へGO。

1 (3)

ブログなのでいろんな情報が飛び交っており、
一説には「亀十は○時に焼きあがります」なんていう記事があったりしますが、
実際はそんな風に時間が決まっているわけではないそうです。

ずーっと焼き続け、売り続けているので、
日によって焼き上がり時間は毎日変わるそうな。

お店の方が「焼き上がりが○時って聞いたんですけど」とよく言われて困っていると仰っていました。


並びがあっても予約していればスルスルっと横から入れます。
(そうするように電話で教えてくれます)

1 (4)


これから焼肉を食べに行くのに、
買い立てが一番美味しいだろうということで、
あろうことかお土産の品を自分たちが先に食すという始末。

1 (5)


生地がふわっふわです。
いまが一番美味しいはず。

1 (6)

この生地の柔らかさはどら焼きでは都内No1ではなかろうか。


次の日、おやつでやはりどら焼きタイムに。

1 (7)


どら焼きには青花の食器が合いまする。
焼きめが通常のどら焼きとは違う亀十のどら焼きでもしっくりきます。

1 (10)


ほんの少ーーーし購入直後よりもふわふわ感は劣るものの、
やっぱりふわふわ、しっとりの生地はさすがです。

1 (12)

初めに切っちゃって実は切れ目が見えるのはご愛嬌ということで。


315円と他のどら焼きの名店よりも値段が高めということで、
餡子もその分ぎっしりです。
(でもうさぎやの方が餡子多いかなあ)

1 (11)


白いんげんもあるのですが、餡子隊長は実はこっちの方が好きなんだとか。

1 (9)

「どら焼き」日本が誇る世界に通用する和菓子ではないでしょうか。



===
【オーダー】
どら焼き 315円


過去の亀十の記事はこちらになります。
・2010年5月22日


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



[スイーツ]

3/1

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】七輪は男女混成なら単品オーダーがおススメ。

2014.03.01.19:54

七輪@三ノ輪
焼肉


食べログオフ会で行った七輪がとても美味しかったので、
「お嫁さんにもよい肉を」ということで、
ナムさん夫婦と行ってきました。

集合は浅草です。

1 (1)


お寺でお参りなどをしまして、
歩いてナムさんに吉原を案内して頂いたりして、
浅草から七輪を目指します。

1 (2)

余談ですが、吉原ってJINで見たイメージだったんですが、
全然違うんですね。


45分ほどで七輪に到着。
そして開店前ですが予約客が並んでました。

1 (3)


17時、開店と同時に入店。
17時なら2週間前の予約でも大丈夫でした。

1 (4)


ビールとキムチ。
そしてサンチェ。いや、それは巨人の抑え投手の名前。

図1


今回も頼んでしまいました。
1人前2,000円の幻の牛タン。

1 (8)

いつも頼めるので「幻」ではない、、、
ってそりゃもちろん言葉のあやでしょうよ。

今回もやっぱり美味しかった。
でもちょっと高いは高いので、初めての場合以外はおススメじゃないかな。


前回はコースにしたのですが、
今回は華奢な女性が2名、
男性は72歳のナムさんと中年の私ということで、
単品オーダー制にしました。


■サーロイン(3,500円)

1 (10)

序盤、脂耐性があるうちにロースを。

そしてご飯のはっしー盛りをオーダー。

1 (12)


ご飯に乗せて、、、

1 (13)


くるんで、、、

1 (14)


食べる!

1 (15)

旨い。旨すぎる。
肉はもちろん美味しいですが、固めに炊きあげられたご飯も最高。

七輪の焼肉には白ご飯は欠かせないと思う。


■マキロース(3,000円)

1 (11)

「ロース」というので脂が少し抑え目かなと思ったら、
なんのなんのそんなことはありません。

立体的な味わいを楽しめる大変ジューシーな肉でした。

しかしオイルタンクが3皿目で満タンになってきたぞ!


■みの(1,200円)

1 (16)

オイルを避けるために次はホルモンへ。
七輪のホルモンはこれが初めてです。

新鮮っぽいので少々焼きが甘くても食べてしまった。
1,200円と相対的にリーズナブルですし、美味しいのでオイル休めに最適です。


最後に2つ、この一覧を見て脂が少なそうなのを選んでみた。

図1


■ナカニク(1,500円)

1 (18)

赤身ですがほどよく脂が乗っていて美味しい。


■カメノコウ(1,500円)

1 (17)

ナカニクよりも更にさっぱりした感じ。
確かに一覧にある通りの脂加減でした。

こってり、あっさりが一目で分かるので助かります。


■牛タンスープ

1 (19)

最後にスープで〆ました。

あまり飲まなかったこともありますが、
1人7,000円ですみました。

コースだといろんな肉が食べれて楽しいですが、
カップルや中年以上や、カップルで中年以上だと量が多すぎてしまうので、
リーズナブルに単品構成がよいんじゃないかと思います。

このあと上野広小路に移動して2次会となりました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人7,000円


七輪の過去記事はこちらになります。
・2014年1月10日 食べログオフ会


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[焼肉]

3/1

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

上野界隈ではtamayaみたいなお店が流行っているみたい。

2014.03.01.21:52

Porte Noir@上野広小路
バール

三ノ輪の七輪で焼肉を食べ、
2次会のため上野広小路に移動。

バールっていうんですかね。
食べログのプレミアムクーポンで50%OFFということで行ってきました。

1 (1)

食べログのプレミアムクーポンで「会計全額から50%OFF」だったのですが、
これはかなりすごいです。
純粋に半額になっちゃうわけで。。。

グルーポンなどとは威力が違います。


ポルトノワールというお店です。

1 (17)


店内はとても細長い作りです。
あまり広くはありません。

1 (2)

とてもカジュアルな雰囲気で、まさにバールという感じ。


ボトルワインは2,500円と3,000円のがあります。

ボトルワイン

別途ワインリストもあって、もっと高いのもあります。
グラスワインは500円~でした。

料理の種類も豊富です。
(メニュー系は全部下にまとめましたので気になる方は一番下をご覧ください)


ワインが安く料理が豊富となると、
すぐ近くにあるtamayaが浮かびます。

tamayaでは5時間以上飲み続けて、
外飲みとしてはかなり久々に記憶を飛ばしました。


■Bourgogne Hautes-Cotes de Nuits Rouge(5,670円)

1 (14)

プレミアムクーポンで気が大きくなり、
5,670円のワインに手を出してしまいました。

ただちょっと酸味が強く味わいも軽めで、
あれれ?という感じではありました。

私がワインについていけてないだけでしょう。
ワインのせいではないはず。


■お通し

1 (11)

お通しとしてはかなり立派です。
危うく生ハムを頼むところでしたがギリギリのところで大丈夫でした。


■イベリコ豚のサラミ(714円)

1 (12)

ワインが進む一品。
基本的に全メニューワインが進みそうなものばかりです。


■チーズ盛り合わせ(1,029円)

1 (13)

ワインとチーズはなぜこんなにも相性がよいのでしょうか。
緑茶と餡子菓子に負けぬとも劣らぬ組み合わせ。

考えた人、えらいです。


■Cono Sur(2,525円)

1 (15)

5,000円越えでちょっとあれでしたので、一番安価なボトルにしてみました。
ビックカメラでよく見る銘柄です。

後ろの72歳の方はクロコーチをイメージしているそうです。
やることが若いです。


■大盛りフライドポテト(504円)

1 (16)

今回はお店の実力を存分に味わえる料理は1つも頼めず・・・
(焼肉後だったから・・・)

ワインが楽しめそうな料理が揃っているようですので、
本当は1次会でどーんと利用するとお店の良さを感じられそうです。


最後にこの会恒例の「お店にあるスイーツ全種類オーダー」を。

1 (18)

しかし飲みが専門のお店ということで、
スイーツ類はこちらの3種類しかありませんでした。

ナムさん&餡子隊長のスイーツ班はたいそうがっかりしていました。


帰りにフラフラ歩いてみると、
同じようなtamayaっぽいお店が界隈にたくさんありました。

追いつけ追い越せtamayaっぽい流れが出来ているのだろうか。
でもtamayaはさらに安くしかも美味しいのでガチンコ勝負すると比べられちゃいそうです。


===
【オーダー】
上記の通り 50%OFFなので1人2,000円


メニューはこちらになります。


■グラスワイン
グラスワイン


■ワインリスト
ワインリスト


■料理①
料理

■料理②
料理②


■おススメ料理
おすすめ料理



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ポルト ノワールバル・バール / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[居酒屋・バー]

3/1

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】しぶそばの汁にはうどんの方が愛称よいと思います。

2014.03.04.13:24

しぶそば@二子玉川
うどん


都心さえも憧れる街、二子玉川の駅中。
二子玉川としては貴重なファストフード店「しぶそば」。

1 (1)


よく、期間限定ものをやっています。
今はこちら。

1 (2)

むかごのかき揚げ。
むかごってなんだ?


店内はいつも程よく混んでいます。
外に飛び出して並んでいるのなんてほぼ見たこと無いような。

1 (9)


2人の場合はこちらの2人カウンターに座るのがおススメです。

1 (10)


さて、こちらがむかごのかき揚げ。
前回蕎麦だったので、今回はうどんにしてみた。

1 (4)


大盛りにしたので大きな器で登場。
たぶんですが、大盛りにすると量が倍になります。
なのでなかなかの量です。

1 (6)


かき揚げに見える黒い豆みたいなのが「むかご」らしいです。
ちょっと芋っぽい食感。
微妙に里芋っぽいのですが、里芋ほど柔らかくないです。

1 (7)

食感に賛否がありそう。
私は、、、食感は無しですが、なんか栄養ありそうなのでありです。


麺はとても柔らかく茹でられています。
北九州のうどんっぽい柔らかさ。

1 (8)

しぶそばは「そば」なんて付いちゃってますが、
この汁には圧倒的にうどんが合うんじゃないかと思います。
(たぶんうどんでも蕎麦でも汁は一緒だと思います)

これからはうどんにしよう。


餡子隊長はいつも通り月見うどん。

1 (3)


春菊天があると最高なんだけどなあ。

1 (5)


===
【オーダー】
むかごのかき揚げうどん 400円


しぶそばの過去記事はこちらになります。
・2010年10月30日 かき揚げ蕎麦


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[うどん]

3/4

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

プリプリの極上特大特上海老天丼。居心地も◎。

2014.03.04.14:48

基 〜motoshi
和食


代々木から西新宿2丁目に抜ける一直線のロード。
踏切手前に本格感漂う和食屋さんがあります。

1 (1)


基(もとし)という名前です。
今年10周年を迎えたようであります。

1 (3)


表にランチメニューが貼りだされています。
かなり種類が豊富です。

1 (2)

大きく「丼&ミニ蕎麦」「蕎麦&ミニ丼」「特大海老天丼」の3種類に分かれているようであります。

特大海老天丼。気になり過ぎるじゃありませんか。
950円と高くないですし、ご飯も大盛り無料です。


突撃決定です。

お店に入るとお店の制服を着た店員さんから、
喫煙OR禁煙を聞かれます。

禁煙席に通されました。

1 (4)

ゆったりとした作りで、高級感もあります。
大人のお店な感じ。

大資本っぽい雰囲気はありますが、
安っぽくないのがよいです。

喫煙席とは完全に分断されているので、
まったく煙の気配は感じません。

1人でもテーブル席に通して頂けますので、
くつろいで食事ができます。
(雰囲気的には相席にはならないんじゃないかなあ)


お茶と黒七味と楊枝。

1 (5)


特大海老天丼、ご飯大盛りの到着。

1 (6)


小鉢、漬物、味噌汁にも隙がありません。
きちんとしたお店は脇が甘くありません。

1 (7)


特大海老天丼。
とても美味しそう。凛々しいお顔をされております。

1 (8)


「特大」というだけあって、確かに大きな海老が2本。
しかも相当なプリプリ具合です。
基本的に何であってもプリプリという音は好きなわけではありますが、
この海老天は特にプリプリしています。
そして大変な柔らかさです。

1 (9)

プリプリとして柔らかいとなるといよいよあれですが、
ここしばらく食べた海老天の中でもNo1の仕上がりじゃなかろうか。

衣もさくっとしていて軽い仕上がり。


野菜も美味しいよ。
ご飯は少し固めに炊きあげられてて丼ものにベストマッチ。ベリーマッチ。

1 (10)

950円のクオリティをはるかに超えた秀逸な天丼でした。
特大海老天丼。その名に偽りはありませんでした。
名前負けしてませんでした。

蕎麦系のメニューも実に気になります。


===
【オーダー】
特大海老天丼 950円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





基 代々木店京料理 / 代々木駅南新宿駅新宿駅

昼総合点★★★★ 4.0





[日本料理]

3/4

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

お店の存在を知っていても辿りつけない程の隠れ家っぷりです。

2014.03.05.23:14

Oasi Cafe@水道橋
イタリアン


仲良くして頂いている近藤さんに誘われ水道橋へ。
偶然駅で近藤さんに会ったため一緒にお店に向かいます。

この偶然の遭遇がなかったらお店に着かなかっただろうなと後で思いました。

ちなみに「偶然の遭遇」は
・馬から落馬
・頭痛が痛い
と同じ種類のあれになるのだろうか。


雑居ビルの前に連れられます。

1 (1)


ぇ?ここすか!?

1 (2)


ここらしい。ビルのドアを開ける。

1 (3)


うそだろーと思いつつ、見ると確かに2階に「Oasi Cafe」とあります。

1 (4)

ある。あるらしい。


エレベーターで2階へ。
入り口到着。

1 (5)

まだ信じられん。


そして店内。

すげー綺麗。というかギャップがすごい。
かなり雰囲気の良いカウンター席。

1 (27)


奥には1つだけあるテーブル席が。

1 (6)

隠れ家的すぎるでしょ!
知ってたらモテそうでしょ!
(実際には知っていたからといってモテるというようなことは世の中あまり無いと思うけど)

女性1人で切り盛りしているお店ですが、
1人で回すにはかなり広いです。


季節のおすすめメニューには、
独創的かつ美味しそうなメニューが並んでいます。

1 (13)


■生ビール(500円)

1 (14)

お通しは彩り鮮やかな浅漬けピクルスみたいな野菜たち。
女性に好まれそう。


■10種の野菜サラダ(700円)

1 (15)

10種の野菜。家ではできない。できるけど高くなっちゃう。
ちょっと酸味のある粒マスタードドレッシングは、
これまた女性に支持されそうなお味。

もちろん男性が食べても美味しいです。


■ホタルイカ・セロリ・オレンジのマリネ(650円)

1 (16)

こんな組み合わせよく考えられますねー。
彩りもよく、目でも楽しめる一品。

1つ1つ、全部に工夫が感じられます。
いわゆる創作系のようなやりすぎ感がないのもよいです。


■プロシュート(600円)

1 (18)

これで600円は安い。
さっと出せますし、1人で回しているので是非アシストとしてオーダーしたい一品です。

ここでワインにチェンジ!
5人で5本。1人1本飲みました。

図4

ワインは2,500円~であるようです。
いろいろ飲ませて頂きました。

ワインリストがあるのか、無いのかわかりませんでしたが、
言えばいろいろ持ってきてくださいます。


■しらす、オレガノ、ニンニクのピザ と
 ビスマルク のハーフ&ハーフ

1 (19)

あのですね、ピザが相当美味しいです。
頼まないと損、、損って変か。

味わいも様々なのでハーフ&ハーフでいろいろ楽しむのがよいと思います。


■5種類のチーズのピザ と
 4種類のキャベツとアンチョビとチーズのピザ

1 (25)

5種類のチーズと4種類のキャベツ。
9種類の競演!

っていうか4種類のキャベツってすごいね。
女性心をくすぐるメニューばっかりじゃないですか。
しかもどれも美味しい。

ピザはとにかくおススメです。


■ニョッキ

1 (23)

メニューにはありませんでしたが作って頂きました。
手作り感ある、優しい味わいに赤ワインが進むというか止まりません。


飲み過ぎて、、、ってそこまで飲んでないのですが、
こちらに関しては「美味しい」ことしか覚えておらず、
なんという料理だったか忘れてしまいました(汗)

1 (21)

どの料理も1つ1つ心をこめて作ってあるのが感じられます。
そりゃあ美味しいさ!

隠れ家感もなんとも言えませんし、
知ってるともてるかどうかは分かりませんが「よくこんなお店知ってるね!すごい!」
くらいは言ってもらえると思いますので、
非常に非常におススメです。

女子会も似合いそうなお店でした。



===
【オーダー】
上記の通り 1人6,000円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





オアジカフェピザ / 水道橋駅後楽園駅九段下駅

昼総合点★★★★ 4.0




[イタリアン]

3/5

theme : イタリアン
genre : グルメ

【4回目】ワンタンメンはちょっとCP悪めかな。

2014.03.08.13:36

ホープ軒@千駄ヶ谷
ラーメン


山口で食べた豚骨臭い豚骨ラーメンが忘れられないというメンバーがおりまして、
じゃあということでホープ軒へ。

1 (1)

東京で豚骨臭いといえばやっぱりここでしょう。


これまで食べたことのない、、、ワンタンメンにしてみよう。
950円とちょっと高め。

1 (2)

店内から漂う豚骨の匂い。
曰く「山口のお店も同じ匂いがする」とのこと。

気になりますな。。。その豚骨ラーメン。


ワンタンメン、到着。
ワンタンが表面に確認できる以外、ノーマルラーメンと変わりません。

1 (3)


ワンタンは、、、数は多いですが餡が少なめで皮中心です。
トッピングとしてはちょっと寂しい印象。

1 (4)

迫力満点のスープにもやや押されているか。


太めのストレート麺は相変わらずこのスープにぴったり。

1 (5)

次はネギラーメンを食べてみようか。。。
卓上に無料で入れることができる大量のネギがあるのに、
ノーマルラーメンより高いネギラーメンは一体どんなものなのか非常に気になります。


===
【オーダー】
ワンタンメン 950円


過去記事はこちらになります。
・2008年12月13日 ラーメン並
・2010年12月7日 ラーメン大
・2013年8月19日 ラーメン並


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

[ラーメン]

2/25

theme : ラーメン
genre : グルメ

ガチャピンが出迎えてくれる新宿の人気店。

2014.03.08.15:18

めん屋いなば@新宿御苑
ラーメン


土曜日のラーメン遠征。
「遠征」というとアレクサンダー・・・って前にも同じこと言ったな。

会社から歩いて新宿御苑方面へ。
天気もよくて気持ちがいい。

遠回りして出発から30分でめん屋いなば到着。

1 (1)

何となくですが老舗感が漂っています。
ちょいと変な場所ですが、ずっと前からあるのかな。
人気店じゃないと続かなさそうな場所です。


外に券売機が出ておりまして食券を買います。

1 (3)

iPhoneは影に弱い。
よく見えない。

寄るとこう書いてあります。

1 (4)

ラーメンとつけ麺があるんですね。
ラーメンは「濃厚豚骨和風らーめん」と表記されています。

へー。いなばって豚骨だったんだー。


なお麺の量が多いという注意書きがあります。
ラーメンのデフォルトで200グラムって確かに普通のお店の大盛りクラスですね。

1 (2)


L字型のカウンター席になってます。

1 (5)

12時10分前でちょうど2席空いてるくらいでした。
周囲はあまり人通りがありませんが、人気店の集客力はすごいですね。


卓上には揚げニンニクや胡椒、一味などが配備されています。
夜美容院なので揚げニンニクは見なかったことにしました。

1 (7)


厨房はとても広く、若めで爽やかめの店主と綺麗な若いお姉さんで切り盛りしていました。

1 (8)


店内の至るところにガチャピンが。
これは店主の好みなのか。あるいはお姉さんか。

1 (6)

なお、私のクロックスにもガチャピンがあしらってありまして、
妙に親近感を覚えてしまいました。


ほどなくして濃厚豚骨和風らーめんの到着。

1 (9)


お。この香りは、、、今流行のダブルスープっぽいラーメンみたい。
濃厚豚骨和風って、こういうラーメンのことだったのか!
スープが少な目で麺がめいいっぱい入っています。
(650円だから大丈夫)

1 (10)


具はチャーシュー、ネギ、海苔、メンマ。
オーソドックスな構成です。

1 (11)


今はこういう味のラーメンを至るところで食べられましたが、
いなばさんは老舗っぽいので、さきがけなのかな。

1 (12)


麺はごわっとした太麺でもぐもぐ食べる感じ。
細麺が好きなので少し苦手な麺でした。
太くてもモチモチしてると大丈夫なんですが。

1 (13)

全体的につけ麺みたいなラーメンだなーと思いました。
スープに対して麺の量がすごく多いからそう感じるのかな。


公右平氏はつけ麺でした。

1 (14)

どうでもいいですが、「いなば」と聞くと、
「100人乗っても大丈夫」しか連想できませんでしたが、
今後は新宿御苑のこちらのラーメン屋さんを思い浮かべようと思います。


===
【オーダー】
濃厚豚骨和風らーめん 650円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





めん屋 いなばラーメン / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅曙橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

パークハイアット内ですが庶民的な味と価格のお店。

2014.03.09.12:18

彩門@新宿
洋食


パークハイアット内で友人の友人の友人の…なんだったかな。
個展がありまして行ってきました。

1 (1)


お昼がまだでしたが、パークハイアット内でランチなんて大それたことは出来ないなあと思っていたら、
あれあれ?安価に頂けるお店発見。

1 (2)


彩門というお店です。

1 (10)


さっそく中へ。
禁煙か喫煙か聞かれます。

こちらが禁煙席。
このスペースだけ。

1 (9)


そしてこのちらが喫煙席。

1 (3)

何この禁煙席との差は…

喫煙席に誰もお客さんいなかったので喫煙席にしました。
広いのであとから喫煙者が来ても大丈夫かなと。


ランチメニューはこちらの4種類。
洋食ですね。ドリンクも付きます。

1 (4)


まずはスープとサラダが供されます。
スープの味で本気と書いてマジと読む系のお店ではないことは判断できました。

1 (5)


私はブラックカレーです。
セットドリンクも一緒に到着。

1 (7)

ブラックカレーの「ブラック」はブラックペッパーのことらしい。


ペッパーっぽさは消えていますが、
確かにピリリとなかなか辛いです。

1 (8)

ちょっとした変化球カレーでなかなか面白い味です。


餡子隊長はオムライスです。

1 (6)

オムライスは…少々厳しいです。
中のケチャップライスのケチャップの量があまりにも多いようで、
ケチャップを吸ってるような感じに。

さらに上にもケチャップがどっさりかかっているので、
ちょっとしたケチャップ祭りになります。

パークハイアット内で安価にランチをしたくて、
しかもタバコが吸えたら言うことなし!
みたいなシチュエーションで使えそうです。


===
【オーダー】
ブラックカレー 900円
オムライス 900円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆






カフェテラス彩門カフェ / 初台駅都庁前駅南新宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5





[洋食]

3/9

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【3回目】海老カツ丼はカツ丼に海老フライが入ったわんぱく丼。

2014.03.10.13:54

東京厨房@千駄ヶ谷
洋食


会社のカレー部。久々に東京厨房へ。

週替わりメニューを確認。

1 (1)


海老カツ丼。880円。

1 (10)

「海老カツ」の丼じゃなくて、
カツ丼に海老フライが入っているらしい。


カレー部だけどカレーは前食べたから、
今日は海老カツ丼にしてみる。

味噌汁を従えて登場。

1 (6)


確かにカツ丼に海老フライが入ってます。
なんともわんぱくな一品に仕上がっています。

1 (7)

麺つゆっぽい醤油出汁の味が化学的甘さを醸し出しており、
味わいとしては少々くどめです。

ご飯大盛り無料で、ついやってしまったこともあり、
ボリュームはとにかくすごいです。

30代後半には少々わんぱく過ぎるメニューでしたが、
量で攻めたい場合はいいですね。


山本隊員はカレー部らしく焼きカレー。

1 (4)


白土'隊員はダイエット中で野菜炒め。

1 (3)


青柳隊員は好物のガパオ。

1 (2)


小野寺隊員はハンバーグ、コロッケなんかが入った定食。

1 (5)

いろんなメニューが幅広くそろっているのも、
東京厨房のよいところです。

と、お店を出ると東京厨房の2階にイタリアンのお店が出来ていることに気付く。

1 (9)

明日行ってみようっと。

===
【オーダー】
海老カツ丼 880円


東京厨房の過去記事はこちらになります。
・2010年9月21日 オムライス@北参道店(閉店)
・2013年3月7日 キャベツメンチ定食@千駄ヶ谷店
・2013年7月8日 焼きカレー@千駄ヶ谷店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[洋食]

3/10

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

量がとても少ないのでダイエットによさそう。

2014.03.11.13:30

ADONE@千駄ヶ谷
イタリアン


以前「ジャマイカウドン」という何とも強烈な店名で、
しかもジャマイカ料理も特に見当たらず(少なくともランチは)、
うどんメニューも無いという摩訶不思議なお店だったのですが、
そちらが無くなり、跡地にイタリアン、、、というかパスタのお店が出来ました。

1 (1)


ADOMEというお店です。
ADONEってどんな意味なんだろう。

1 (2)


店内は、、、ほぼジャマイカウドン時代と同じです。
テーブルが完全居抜き仕様のためお店の印象は以前と変わりません。

1 (3)

ワインのボトルでかろうじて仏や伊なのかなと想像できる感じです。
テーブルがカジュアルというかお値段低めというか、
席数も多く大衆的な雰囲気になってます。


ランチメニューはこちら。
パスタのみで800円、限定パスタは980円。
サラダは100円、ドリンクも100円となってます。

1 (4)

パスタは生パスタで量は130グラムとあります。
茹で前130グラムという話でした。

ランチで生パスタがいただけるとなると、
界隈では北参道の伊王者タンタボッカくらいでしょうか。


A:ベーコンと揚げナスのオイルパスタ

1 (8)


私のはこれです。
大盛りです。

茄子が油を吸って少々くどいかな。。。
茄子の影響で全体的にオイリーオイリーした感じになってます。

1 (11)

生パスタはモチモチはしていますが、
このパスタの種類だと生パスタの良さはそこまで享受できないかもしれません。

量は大盛りにしても普通のお店の並盛くらいの量でした。


B:アンチョビとオリーブのトマトソース

1 (7)

並盛だとこういう真ん中がくぼんだお皿で出てきます。
コース料理のパスタ皿でよく見るような気がします。


C:本日の限定(明太子クリーム)

1 (6)

食べながら夕方どこにおやつを買いに行くかの話になってました。

全体的に量が本当に少ないです。
なのでパスタ単品でしか頼まないと、とても淋しい気分になります。

乾麺でいいから量を増やすか、
いっそのこと900円にして「大盛り無料」としちゃうとか、
そういうほうが男性にはニーズがありそうです。


===
【オーダー】
ベーコンと揚げナスのオイルパスタ 800円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





ADONEイタリアン / 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[イタリアン]

3/11

theme : イタリアン
genre : グルメ

東京何大どら焼きに入るのか分かりませんが絶品のどら焼き。

2014.03.11.19:32

草月@東十条


昨年末に72歳のナムさんと川越ツアーに行った際、
ナムさんからお土産を頂いてしまいました。

1 (1)


なんと、東十条のどら焼きの名店「草月」のどら焼き「黒松」です。
餡子隊長は文字通り小躍り喜んでおりました。

1 (4)

ナムさんには以前も幻の「小ざさの羊羹」を頂いておりました。
なんとも有難いやら申し訳ないやら。。。


紙をはがし、

1 (2)


箱オープン。

1 (3)

むほー。6つも入ってるぅ!
(結論ですが、私が1つ、餡子隊長が5つ食べました)


餡子隊長お気に入りの山口洋一氏の器にセッティングぅ。

1 (5)


虎模様というのでしょうか。
キリンの方が近いでしょうか。
亀十のどら焼きにビジュアルは似ています。

1 (6)


柔らかくしっとりとした皮に、、、

1 (7)


どら焼きなので当たり前なんですが餡子が入っています。

1 (8)

皮なのか餡子なのかわかりませんが、
何やら黒糖の味がするではありませんか。
→皮らしいですね。

黒糖>砂糖で好きです。料理でも砂糖は使わずいつも黒糖を使っています。

黒糖の優しい甘みとふわっとしっとりの皮。
小ぶりで控え目なところもいい。

餡子隊長は翌日以降、フライパンで温めたりして楽しんでました。

美味しいです。
さすが名店。どうしようもなく美味しいです。

どら焼きの名店というと、
・うさぎや@日本橋
・亀十@浅草
・すずめや@池袋
なんかがありますが、黒糖味の小ぶりの黒松。
私は一番黒松が好きかもしれません。

こうなってくると人形町のなんたらやも食べてみたくなりますね。
東京何大どら焼きって、諸説あるようですが草月は入っているのだろうか。


===
【オーダー】
どら焼き 頂き物なので値段不明



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(-)  :--------------------
CP(-)     :--------------------




草月和菓子 / 東十条駅王子神谷駅十条駅

昼総合点★★★★ 4.0



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】リトル・ギャングに首ったけ。

2014.03.12.14:57

ORIENTAL Recipe Cafe@原宿
カフェランチ


週1で実施しているランチミーティング。
原宿ネスカフェに行ったらまさかの貸切状態。

急遽、ORIENTAL Recipe Cafeに行先変更となりました。

1 (1)


店内は相変わらずのナチュラルテイストで、
(簡単にテイストが変わるわけないので当たり前)
とにかく女子に人気がありそうな雰囲気です。

1 (2)

夜、いつも前を通って帰るのですが、
オーガニックワインを楽しむ人で賑わってます。
そして女子率高いです。


ランチメニューは880円~となっています。
どれも非常に体に良さそうです。

図1

お姉さん店員さんがいるのですが、ちゃんとスレンダーな感じで、
お店の立てつけとしても完璧なものがあります。

太っちょ店員さんがいると疑念が生じかねませんので。


こちらがバイキング形式のサラダです。
基本大人のお客さんが多いので、何度も何度もお替りするのは超レアだと思います。
そのくせお得感は感じてしまうものですから、
なかなかよく出来ている仕組みだなあと思います。

1 (5)


こんな立派なサラダになります。
1杯食べれば十分です。

1 (6)

家でよく餡子隊長が、
「サラダは一番面倒なのに一番喜ばれない」と嘆いております。

隊長、そんなことはありませんぞ。


薬膳スープのランチ。
普段の私の食事にはないビジュアルです。

1 (8)

ご飯は五穀米とか十穀米みたいな仕様です。


小鉢ですらただならぬ健康感が出ています。
何で出来ているかも判別不能です。

1 (11)


メインはチゲみそスープです。
具もたっぷりで美味しいですし、
本当に健康なのかはわかりませんが、健康そうな雰囲気がプンプン漂っています。

1 (10)

ラーメンのスープは残しますが、
このスープは残さないんだなあ。

美味しいですが、30代後半男性的には「めちゃくちゃ美味しい!」という感情にはなりにくい。
でもいいんです。「めちゃくちゃ美味しい!」だと食べすぎますので。
(表現が悪いですが、いや、美味しいんです。ほんと。)

カロリー高い=美味しい、の方程式を壊す必要があるんだろうな。


参鶏湯好きの公右平氏はポトフ風の参鶏湯にしてました。

1 (7)


プラス200円で付くオーガニックコーヒーの大きいこと。

1 (12)

とにかくヘルシーな気分になれるので、
このあまりのヘルシーさに首ったけの女子も多いのではないでしょうか。

最近「首ったけ」って表現聞かなくなったな。

「首ったけ」といえば日向章一郎氏の放課後シリーズ「リトル・ギャングに首ったけ」以外浮かびませんが、
ケンイチとミサコは最終的にどうなったのだろうか。

気にな、、、らない。


===
【オーダー】
スープランチ 880円
オーガニックコーヒー 200円


ORIENTAL Recipe Cafeの過去記事はこちらです。
・2012年6月6日 カレーランチ


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[カフェ]

3/12

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【4回目】冬季限定、麻婆麺と担々麺が合体したらこうなった。

2014.03.14.14:49

紫金飯店@原宿
中華


千駄ヶ谷小学校の交差点で立て看板発見。

1 (7)

冬季限定メニュー。
その名も麻担麺。麻婆豆腐と担々麺の合体メニューとのこと。


気になり過ぎてそのまま紫金飯店突入。

1 (1)

椅子に座る前に麻担麺をオーダー。

そして麻担麺到着。

1 (2)

うーむ。確かにこれは麻婆豆腐と担々麺のフュージョン料理に見える。


中央に鎮座するのは麻婆豆腐。
辛さと挽肉の旨さをまとう。

1 (3)


スープの表面はどこか担々麺っぽい感じで、
だけど麻婆豆腐からの赤が流れ込んでいて見事な出来栄え。

1 (4)


麻婆豆腐的な辛さと担々麺的な胡麻の風味が融合した、
なんともいえない病み付きスープに仕上がっています。

1 (6)


このスープが黄色っぽい卵麺に非常によく合います。
町の中華の卵麺、大好き。

1 (5)

ボリュームたっぷりで誰もが納得の渾身の一杯でした。

これなら通年メニューにして頂きたく思ってしまいますが、
「冬しか会えない」というプレミア感もまたたまりません。

ランチタイムだけでも禁煙にして頂ければ、
もっともっと通いたいお店です。


===
【オーダー】
麻担麺 850円


紫金飯店の過去記事はこちらです。
・2010年8月30日 麻婆つけ麺
・2013年5月13日 カレーライス
・2013年6月24日 酸辣湯麺


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[中華]

3/14

theme : 中華料理
genre : グルメ

世田谷にあったスズキヤスオ、南新宿で感動の再会。

2014.03.15.13:17

スズキヤスオ@南新宿
ラーメン


ラヲタではなく知人夫妻の勧めで訪問した、
上野毛近辺にあったスズキヤスオ

その後閉店してしまったのですが、
最近南新宿にて復活していると聞き行ってきました。
(復活→休店→再復活といろいろあったみたい)

北参道駅から歩いて20分弱。
到着。

2 (2)

土曜日11時50分着で1名待ちでした。


スズキヤスオ。
この看板は上野毛時代からありました。

2 (3)


この赤い暖簾も当時のままかわかりませんが、ありました。

1 (5)

なお、お店を出るときに右の提灯に頭をぶつける人多数でした。
注意が必要です。


スズキヤスオらしい一文が。
相変わらず尖ってます。エッヂ効きまくり。

2 (4)


製麺室も備えているようで。
自家製麺なところも変わってません。
(あの麺は外注無理でしょうね)

2 (1)


10分ほど待って入店できました。
上野毛時代からいらっしゃる、、、方なのかな。
優しい女性店員さん(奥さんかな?)が迎え入れてくれます。


券売機で食券を買います。

1 (6)

メニューは上野毛時代と結構変わっています。
ヤス二郎なる二郎系メニューもあります。

世田谷時代とは違いこどもラーメンは無くなりました。


店内はL字型カウンター席です。
スズキヤスオさん、、、って店主のお名前なのか分かりませんが、
店主は前のお店と同じ方のように思いました。

1 (7)


お店の作りは全然違いますが、
なんかちょっと薄暗いあたり、雰囲気はとても似ています。

1 (8)


卓上には胡椒、酢、七味?蓮華が配備されています。

1 (10)


家系のように?あ、いや、二郎のようにか?
・塩加減
・アブラ
・ニンニク
・ショウガ
・青唐辛子
を好みに合わせて調整できます。

1 (9)

この調節機能は以前はなかったです。

ニンニク少な目、生姜、青唐辛子でお願いしました。
麺は200gと300gから選べて、馬鹿だから300にしちゃいました。


銀のトレイに乗ってラうどん到着!

1 (11)

久しぶりじゃん!あれ?ちょっと顔変わった!?

(左)世田谷時代 (右)南新宿バージョン
図1


大量の青ネギがなくなり、スープ表面が見やすくなりました。
それ以外はそんなに変わってないかな。
前はホウレン草なかったかな。


ホウレン草と海苔の感じで、
ぱっと見、家系に見えなくもない雰囲気です。
(味は全然違います)

1 (12)


以前は何も言わずとも物凄い量のニンニクが豪快に投入されていましたが、
今日は「少な目」にしたのでニンニク量は平和です。

1 (14)

青唐辛子の緑が綺麗です。


チャーシューは脂が少なめのものが2枚。
変に味がついてなくて、とても美味しい。

1 (13)


魚粉が混じったスープは色がだいぶ濃いです。
表面からはカツオっぽいいい香りが漂います。

1 (15)


スープはカツオがばしっと効いていて、味はだいぶ強めです。
動物系は鶏を使っているそうな。
「ラうどん」という強烈な名前ですが、スープはやや正統的な感じを残しています。
(それでもだいぶインパクトありますが)

1 (3)

味のベースは世田谷時代と変わってない気がする。
ニンニク、生姜、一番感じる青唐辛子の織り成す世界が素晴らしい。


不均一の太い麺。小麦粉を感じるモチモチの麺。
ここまで不均一で、そして太い麺はスズキヤスオ以外では食べられまい。

aaa_201403151540137ab.jpg

ラーメンで300グラムは普通のお店だとかなりの量になりますが、
余裕でペロリと食べられてしまいました。
ノスタルジー効果だろうか。


前回もやったので今回も天地返ししてみた。
うん。やっぱり怪物くんのカイコちゃんの頭みたい。

1 (16)

これだけいろんなラーメンがある中、
やはりスズキヤスオは「唯一無二」の存在だなあと改めて思いました。

アトラクション的楽しさもあり、
これはまた来たくなってしまいます。

変な場所でも余裕でお客さん集めてますし、
スズキヤスオは健在でした。


===
【オーダー】
ラうどん(大盛り) 750円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





スズキ ヤスオラーメン / 南新宿駅代々木駅新宿駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【2回目】梅の花はやっぱり個室じゃなくっちゃね。

2014.03.15.21:56

梅の花@青山
豆腐料理


何を隠そうって別に隠すこともないのですが、
餡子隊長は梅の花が大好きであります。

我が家からの最寄りの梅の花は青山店になります。
餡子隊長の簿記試験お疲れさま会ということで行ってきました。

ベルコモンズ向かいに数年前に誕生したこの欧州風情のある一角に梅の花は入ってます。
(昔はベルコモンズに入ってました)

1 (1)


2階へ。こちらが入口です。

1 (2)


個室を予約していたので個室エリアに通されます。
こりゃもう旅館ですよ。

1 (21)

なお個室エリアは4千円後半のコースで予約しないととることが出来ません。
しかもそれを電話の最後で言われますので注意が必要です。
「だったら止めます」と言えず泣き寝入りした方も多いのではないでしょうか。

梅の花の唯一ではありませんが最大の欠点です。


牡丹一が我々の部屋でありました。
これ、覚えておかないとトイレに立った時に戻ってこれなくなります。

1 (23)


いやー、落ち着きますな。
旅館です。旅館。

1 (3)


4,600円。梅の花膳。
梅の花では「これ以外は意味ない」とまでは申しませんが、
初めての場合はぜひオーダーしたいコースです。

1 (5)


具体的にはこんなメニュー。。。なわけですが、
5年前と1ミリも変わっていないようであります。

1 (10)

それはそれですごいね。
お年寄り客が多いので京王デパート作戦かしら。
売り場の配置変えません作戦。


わか、、くはありませんが、
少々私にはつまらなく思えたものですから、
湯葉揚げをプラス400円で牡蠣フライにできるってことなので、
挑戦してみました。
この瞬間5,000円のコースにランクアップです。

1 (4)


■瓶ビール(750円)、梅の花上撰(700円)

図2

日本酒は竹筒に入ってくるのですが、
注ぐ時にかなりこぼれやすいので注意が必要です。

ぇ?ぁぁ、はい。こぼしましたよ。


いつものド定番の料理たち。
茶碗蒸しがダシの香りたっぷりで美味しいです。

図1


次から次へとテンポよく和服の若女将、、、
ではなくアルバイトとおぼしき和服のお姉さんが持って来てくれます。

図3

かなり久しぶりなので「おー」と思いますが、
年に2回とかだとあまりに同じで飽きちゃうかも。


本日唯一のアクセント牡蠣フライ。
でっかくてプリプリで仕上がりさくっとで最高。

1 (17)


グラタンとご飯で最後止めをさされます。
豆腐っぽい構成ではありますが、かなりお腹いっぱいになります。
順番にゆっくり出てくるというのが一番大きいとは思うのですが。

図4


最後にデザートでおしまい。

1 (22)

餡子隊長がとても喜んでおりましたので、
また連れて来てあげたいと思います。

年輩めの女子会。
「この年で"女子"っていうの?」というレベルの女子会、
または謝恩会などでも利用できそうです。

ところで謝恩会ってどんなものをいうのだろうか。
年とってるイメージだけはあるのだが。

とにかく梅の花は個室がオススメです。


===
【オーダー】
梅の花膳 4,600円
牡蠣フライ 400円


梅の花の過去記事はこちらになります。
・2008年9月23日 青山店
・2009年11月9日 銀座店


■ビール、シャンパンメニュー
1 (6)


■果物酢メニュー
1 (7)


■日本酒メニュー
1 (8)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[日本料理]

3/15

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

情熱大陸をみたら桜新町が本店だと知って行ってきました。

2014.03.16.14:23

ロイヤルホスト@桜新町
洋食

ロイヤルホストの回の情熱大陸をたまたま視聴しました。
全てのお店、、、だったかな。シェフを配備したとのこと。

番組内でロイホの本店が桜新町にあると知り、
散歩がてら行ってきました。

12時、ライズを出発です。

1 (1)


12時45分、桜新町到着。近い。

1 (2)

サザエさん一家にご挨拶。

1 (3)


サザエさんの音楽が流れていたのですが、
桜新町って年がら年中これ流れているのだろうか。
週末だけなんだろうか。

1 (4)


それにしても波平さんのこの髪の毛はちょっと手を抜きましたね。
漫画ではふにゃんと曲がっていたはず。

1 (5)


駅前から246の方に少しずれます。
駅前にもロイホはありますが、そこは本店ではないので注意が必要です。
(注意が必要なのはどうしても本店を目指している場合に限りますが)

するとまたサザエさん。

1 (7)


サザエさん記念館的なものがありました。
しかし600円という恐ろしい値段設定に外側を拝むだけにしておきました。
手塚治虫記念館より100円安いだけ。。。

1 (6)

記念館的なところから徒歩3分くらいの246沿いにロイホ本店はあります。

1 (8)

ロイホ。。。たぶん15年ぶりくらいの訪問です。
家庭教師をしていた時代、家庭教師先の夕飯がオールロイホだったため、
週3くらいで通っていました。

1 (9)

今思えばオールロイホっていろんな意味ですごいなあ。

店内はレトロな感じが出ていて、昭和モダンな雰囲気。
ジョナサンみたいだと古びた良さが出にくそうなので、
こういう感じは好きです。

1 (14)

13時というピークタイムというのもありましたが、
絶賛賑わっていました。

1 (16)


5分程待って席につけました。
ロイホのこのゆったり設計、いいですねえ。

1 (10)

久しぶりですが、ロイホってこんなに良かったんだと思い直しました。


さて、メニューです。
ノーマルメニューは様変わりしてました。
昔はよくジャンバラヤを食べてましたが、ジャンバラヤはなくなっていました。

情熱大陸でやっていたのがこちらのメニュー。
たまねぎとじゃがいもの洋食コース(1,974円)です。

1 (12)

テレビ見たの随分前ですが、まだこれだったのかと少しがっかりしつつも、
テレビで見たのが食べれる嬉しさが勝りました。

田舎者はこれだから困りますね。
「テレビ」の感動が東京の方とは違います。


わりと待たされて1品目の登場です。
混んでいたので全体的に遅め遅めな感じではありました。
ゆっくりできるので気になりませんでしたが。

アッシェパルマンティエです。
日本語でいうとジャガイモと牛肉の重ね焼きだそうです。

1 (19)

ジャガイモは「きたあかり」という銘柄らしいです。
特別甘いとかそういうのは感じませんでした。


前菜はオニオングラタンスープにしました。

1 (22)

オニオングラタンスープは自分で作ろうと思と手間が半端ではないので、
外食で見かけるとつい頼んでしまいます。

玉葱の炒めっぷりといい、コンソメ感といい、美味しいですね。
こういうのはセントラルキッチン方式なのかな。


餡子隊長の前菜は彩り野菜のテリーヌです。

1 (20)

スモークサーモンが添えてあります。
スモークサーモンも惜しげのない厚さでいいです。


情熱大陸ではこのテリーヌをお店で手作りしていると言っていました。

1 (21)

いわゆるフレンチのお店などで出てくると「お、これですね」と思いますが、
ファミリーレストランで出てくると「おお」となります。


メインのアンガスリブロースステーキ。
オニオンバターソース。

1 (26)

炭火っぽい焼きの風味と、濃厚なソースが美味しい。
ファミレスの味と思うと驚くなあ。


餡子隊長は帆立と海老のグリル。
こちらもオニオンバターソースです。パン付。

1 (24)


帆立が肉厚でこれまたいいね。

1 (25)


ファミレスで子供の頃嬉しかったものといえばパフェ。
ということで最後はパフェ〆です。

ファミレスのパフェといえばこれだろうなと思い、
ヨーグルトジャーマニーをオーダー。

1 (27)

でかい。でかいよ。
餡子隊長に手伝ってもらってなんとか完食。


餡子隊長はストロベリーリップル。

1 (28)

フレークにより上げ底が無い点を隊長は大層感心しておられました。

ロイヤルホスト。
20年ぶり近くぶりでしたが、噂に違わぬクオリティでした。

次はノーマルメニューを食べてみたいです。


===
【オーダー】
たまねぎとジャガイモの洋食コース 1,974円
ヨーグルトジャーマニー 577円
ストロベリーリップル 609円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ロイヤルホスト 桜新町店レストラン(その他) / 桜新町駅用賀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

伝説の味が復活したそうです。スパイス炸裂独特のカレーでした。

2014.03.17.13:03

GHEE@千駄ヶ谷
カレー


月曜日は会社のカレー部。
久々に新店訪問となりました。

GHEE(ギー)というお店です。

1 (1)


伝説の味が復活。
どうやらこちらは昔あったお店が再オープンとなったようです。

1 (2)

伝説の味。気になります。


そしてもっと気になるのはこちらの酋長さん。

1 (3)

お店の外からすでにただならぬ雰囲気満載です。


意を決して入店。

1 (4)


店内はとても不思議、、というか異国情緒あふれる雰囲気です。
席はテーブル席とカウンター席、、、

1 (5)


それとソファー席があります。

1 (7)

アメリカン、それも多少古めのアメリカンな雰囲気が出ています。
細部にこだわりをビンビン感じます。


アクセサリーのようなものも販売しておりまして、
1つ1つがなかなか本気の価格でした。

1 (8)

12時15分というランチどピークの時間帯でしたが、
奇跡的に先客は無く、その後どしどしとお客さんが押し寄せました。

ラッキーでした。
今週の運、全部使っちゃったかも。


メニューはこちらです。

1 (6)

ビーフ、野菜、バターチキン、キーマの4種類のカレーがあります。
一番上のポールポジションはビーフカレーですので、
今日はビーフを攻めてみたいと思います。
ビーフには「激辛」の文字が。

値段アップで2段構成にすることもできます。


ビーフカレーの到着です。
サイズはMです。

1 (11)


赤々としたルーには唐辛子も豪快に投入されていて、
辛さとしてはダイレクトに飛び込んでくる感じです。

1 (12)

ただ、辛いだけでなく他のスパイスも一緒に攻めてきて、
口の中はスパイスの翻弄されます。

辛いだけでなく痺れたり、香ったりといろいろやってくるので、
頭の整理が難しいカレーです。

スパイスの巧みさ、強烈さは、近くでいうとHENDRIX CURRY BARが近いと思いました。

なお、ルーに対してご飯の量が多いので、
逆にいうとご飯の量に対してルーの量が少ないのでって、逆にいう意味あったか?

1 (13)

とにかく、ご飯が多いですが、
ルーの尖りが半端ないので、ご飯多めで食べるのがちょうどよかったです。

なお神宮前エリア基準で申しますと、
辛さの程度は洋食カトーが同じくらいかなと思いました。
ただ、GHEEは先にくる辛さ、カトーは後にくる辛さという点が違いました。


必要はないと思いますが、
辛さをアップしたい場合は卓上のこちらを投入できます。

1 (9)


こちらはバターチキンと野菜のハーフ&ハーフ。
ビーフとは全く異なる味わいだそうです。

1 (10)

ビーフカレーは食べた後の口の中は中国の火鍋を食べた後みたいな感じになりました。
めくるめく不思議系カレー。
次は鶏肉で作られているというキーマカレーを食べてみたいです。

それにしても神宮前エリアはカレー屋さんが本当に多いです。


===
【オーダー】
ビーフカレー(M) 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




GHEEカレーライス / 明治神宮前駅原宿駅外苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カレー]

3/17

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

謎の激安居酒屋グループ@渋谷「すみれ」に潜入。

2014.03.17.21:27

すみれ@渋谷
居酒屋


都内各所にある謎の激安居酒屋グループ。
全店舗制覇を目指し、キックオフしております。

過去の系列店の記事はこちらになります。
・2008年10月16日 小松@六本木
・2011年08月27日 竹子@飯田橋
・2011年09月27日 中西@表参道
・2012年01月31日 ゆかり@原宿
・2012年11月22日 やまと@新宿
・2013年08月22日 めだか@新宿
・2014年01月24日 すし居酒屋アルプス@新宿

上記チェーンの特徴は、
・ビールが200円以下
・ビールオーダー後1分以内には必ず到着
・外観が微妙に料亭っぽい気がしないでもない
・メニューは似ているが以外とお店によって個性がある
などなど、いろいろあります。

ホームページなどはなく、まさに謎の激安居酒屋グループとなっています。


今回は渋谷の「すみれ」です。
駅としては神泉の方が近いですね。

外観はどことなく料亭風。

1_20140429191406894.jpg


ビール1杯150円。目を疑う価格設定です。
しかもビールの水割りでも、発泡酒でも、またその両方でもなく、
立派な立派なサッポロ黒ラベルが飲めます。

1 (2)

まさかサッポロの弱みを握っているとか?


店内はやっぱりいつもの通りです。
外観の写真であればどのお店か区別がつきますが、
店内の写真では区別はまったくつきません。
表参道の中西だけ微妙に雰囲気違うかなあ、というくらいで。

1 (4)


メニューは系列店でよく見る構成です。
そこまで安くありませんが、高くもありません。

1 (5)

なんといっても特筆すべきはビールの安さです。
4月、5月と値段は10円ずつ上がりますが、
年内は180円をキープするみたいです。

1 (3)


■生ビール(150円)

1 (8)

完全無欠のサッポロ黒ラベル。
その味に間違いがありません。

こちらでビールを飲みまくってしまうと、
もう他のお店でビールを飲む気がしなくなる、という欠点もあります。


■キムチ(380円)、ゴーヤチャンプル(580円)

図1

おつまみ2品。
キムチは速攻出てくるので貴重です。


■牛鍋(680円)

1 (12)

今回はグループ制覇の旅、初の牛鍋をオーダーしてみました。

卵はデフォルトで2つしかついていませんので、
人数分追加オーダーするのがよいです。


これで680円は悪くない気がします。
うどんも最初から入っています。

1 (13)


グツグツと出来上がり。
灰汁が出まくりますが、細かいことは気にしちゃいけません。

1 (15)

ひたすら甘めの味付けになっておりますので、
最高に甘いすき焼きをイメージしておいたほうがよいです。


■追加の牛肉(420円)

1 (7)

肉だけであれば420円で追加できます。
1回くらいは追加してもよいくらいの量かなと思います。


おじさん3人で記念撮影。

1 (9)


ビール17杯で2,550円。
家で飲んでるくらいの金額感じゃないですか。

1 (10)

謎の激安居酒屋グループ。
やっぱりすごいね。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,000円


■ドリンクメニュー
1 (6)


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7)  :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




居酒屋すみれ居酒屋 / 神泉駅渋谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[居酒屋・バー]

3/17

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

なぜに西日本のラーメンは甘いのが多いのか。

2014.03.17.23:12

どうとんぼり神座@渋谷
ラーメン



すみれで一杯、いや、いっぱいビールを飲んだ後…
久々にやってしまいました〆のラーメン。
って本当に久々か?

会場は神座です。

1 (1)


神座は歌舞伎町にある新宿店は行ったことがありますが、
渋谷は初めてです。


まずは券売機で食券を買います。

1 (2)

味の種類はどうやら一択でつけ麺もあります。
あとはトッピングや丼物を足す構成があります。


広い広いカウンター席。
かなりの収容力がありそうです。

1 (3)

大資本らしい統制された感じがします。
恵比寿にも駅合体型でお店ありましたね。


卓上にはラー油や大蒜、ニラなどが配備されています。

1 (4)


あろうことかビールを飲んでしまった。
500円なのですみれだと3杯分に近い、、じゃない。3杯分以上です。

1 (5)


その名も「おいしいラーメン」の到着です。

1 (6)

おいしいラーメンという名前はありそうで見たこと無いですね。
商標は素人考えですが取れないのかなあ。

なかなか自分で「おいしい」というには勇気がいりますが、
並々ならぬ自信の表れでしょうか。


表面がキラキラしてます。
白菜が入っているのが神座の特徴でしょうか。

1 (7)


スープは白菜…だけのせいではないと思いますが、
じんわり甘いです。

1 (8)

これは白菜のせいかもしれませんが、
鍋のスープみたいに感じます。

ちょっと科学的な感じがしないでもないですが、
650円での提供ですので多少はチカラは使いたいところでしょう。


麺は中細のストレート麺なのですが、
麺があまり美味しくないかな。

1 (9)

ツルツルしてて味わいとしては小麦感が全くない感じ。
しかし650円だしそこは我慢します。


溝の口のまっち棒(和歌山ラーメン)にしろ代々木の可成家(徳島ラーメン)にしろ、
西日本のラーメンはなんで甘いお店が多いのかなあ。

神戸で食べたラーメンたろうも甘かったもんなあ。


===
【オーダー】
おいしいラーメン 650円
ビール 500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





どうとんぼり神座 渋谷店ラーメン / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

3/17

theme : ラーメン
genre : グルメ

【49回目】1,100円三銃士最後の刺客、鴨南蛮に挑むの巻。

2014.03.18.14:43

福寿庵@北参道
うどん


だんだん暖かくなってきた今日この頃。
会社から1分ちょっと歩く。
(勝手にシャッターが押され偶然撮れてた一枚)

1 (1)


福寿庵到着。

1 (2)


福寿庵全メニュー制覇の旅、うどん編。
今日は1,100円三銃士、最後の刺客「鴨南蛮うどん」に挑戦。

1 (3)

一時期、鴨の値段高騰でお休みしていたメニューですが、
去年かな。復活しました。


鴨南蛮うどん到着!

1 (4)


鴨がねぎしょってやってくる一品。
1,100円だけあって迫りくるボリュームはかなりのものです。

1 (5)


なお、鴨南蛮蕎麦でもそうだったのですが、
鴨よりも圧倒的にネギの存在感が勝っています。

1 (6)

ちょっとだけ煮込みが甘いためネギがネギネギしており、
なかなかの強敵になります。


コシの強いというのかわかりませんが、がしっとした麺。
福寿庵は高いメニューになると自動的に麺の量が増えるような。

1 (7)

鴨南蛮蕎麦もそうでしたが、やはりうどんも鴨南蛮は福寿庵では数少ない非おすすめ品でした。

1,100円三銃士やっと終わったー。
ランチに出動する際の泣く泣く感、半端ありませんでしたので。

同じ1,100円三銃士でも天とじは最高なんですが。


なんと。私のうどんがラストだったみたいです。
稀に見られる福寿庵名物、手書きの○○終わりの文字。

1 (8)

「蕎麦おわり」だけは今のところ見たことありません。


===
【オーダー】
鴨南蛮うどん 1,100円



【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦
・2013年5月14日 鴨南蛮蕎麦
・2013年6月21日 鶏南蛮蕎麦
・2013年6月26日 山菜蕎麦
・2013年7月26日 冷やしなめこ蕎麦


【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん
・2013年2月26日 鍋焼きうどん
・2013年3月28日 大もりうどん
・2013年7月31日 冷やしたぬきうどん
・2013年10月1日 ちからうどん
・2014年1月22日 鶏南蛮うどん
・2014年2月27日 天とじうどん


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆


[うどん]


3/18

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】ポークソテーもハンバーグも秘伝のソースの味に。

2014.03.20.13:18

まんだりん@北参道
洋食


餡子隊長が北参道にいらっしゃったので、
グリーンモールにお連れしました。

オリックス時代のイチロー選手も訪れたまんだりん。
イチローが選手が訪れたのですから餡子隊長だって訪れます。

1 (1)


ランチメニューはこちらの7種類。

1 (3)


自家製、、、かな。ドレッシングのかかったサラダを食べながら、
メインの到着を待ちます。

1 (2)


私は前回と同じポークソテー。
勝手に想像するに一番人気じゃなかろうか。

1 (5)

たっぷりかかった特製ソースとの相性がバグつんです。
この迫力のボリュームが人気、、、でも女性客が多いから一番人気じゃないのかも。


餡子隊長はハンバーグ。カレー、煮込み、和風とあって和風にしてました。
和風だとポークソテーのソースになるようです。

1 (4)

ハンバーグは和風じゃない方がおススメかな。
このソースの味はポークソテーの方があうと思います。

ただ、ソースの主張がかなり強いため、
「とにかくソースの味になってしまう」
というのは、、、良かったりそうじゃなかったり。

ニンニクたっぷりに感じるので仕事がある方はご注意ください。

ハンバーグのカレーが気になります。


===
【オーダー】
ポークソテー 950円
和風ハンバーグ 950円


まんだりんの過去記事はこちらです。
・2012年9月25日 ポークソテー


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[洋食]

3/20

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

朝7時の焼きたてパンが気になって仕方ない。

2014.03.22.11:23

Esprit de BIGOT@九品仏
パン屋さん


餡子隊長が「美味しいパンが食べたい」と仰られましたので一路九品仏へ。

1 (1)


住宅街を歩いて5分強。

1 (2)


Esprit de BIGOTに到着です。

1 (17)


BIGOTさん、こんにちは。
いつもお世話になっております。

1 (18)

BIGOTさん…なのかな。
そもそも人の名前なんだろうか。
違っていたらすみません。


1階でパンが買えます。
買ったパンは2階で食べれます。

1 (3)


まずは2階に上がって席を確保します。
2階席はこんな感じ。
とてもカジュアルなイートインスペース。

1 (16)


天気がよければこちらのテラス席も良さそう。

1 (10)


1階のパン以外にもこういったセットメニューがあります。

SET.jpg

今日は1階でパンを買って、2階で買ったパンを食べるスタイルにしてみました。
ドリンク単品メニューもあります。
(一番下に載せました)


改めて1階へ。

パンはショーケースに入っていて、
埃などから守られています。

1 (11)

デパ地下などではセルフスタイルのお店が多いですが、
クシャミだの咳だのする人いますので、
あまり好きじゃないです。

ちなみにタマタカのBIGOTもショーケーススタイルです。


奥では職人さんでしょうか。
じゃかすかとパンを焼いています。

1 (12)

朝7時にオープンするそうなのですが、
そこに行けば焼き立てのパンも食べれるんだとか。

「温めたて」はよくありますが、
本当に「焼き立て」のパンを食べる機会はなかなかないため、
1度チャレンジしてみたくなります。

きっとその時間、自由が丘のマダム達が家族の朝食のためにバゲットを買いに来ちゃったりするんでしょうね。
パリですね。パリ。


パンを持って2階に上がり、お店の方にパンを渡すと、
数分後、ドリンクと一緒にパンを温め直して持ってきてくれます。

1 (15)


私が選んだパン。
ハム&チーズとマルゲリータ。
似た組み合わせになっちゃった。

1 (14)

ハム&チーズはパンの中にもチーズが練り込まれてて美味しい。


餡子隊長はこちら。
ベシャメルソースのパンとメロンパン。

1 (13)

パンは焼き立てが一番美味しく、
そこから時間が経過するとともに右肩下がりで味が落ちていくような。

何時に焼きあがったのか分からないですが、
デパートなどでパンを買うと食べるのが次の日の朝になることが多く、
そういった意味では焼き上がりから食べるまでのリードタイムが短いせいか、
いつものBIGOTよりも美味しく感じました。

朝7時、いつか挑戦したいです。


===
【オーダー】
各種パン 200~300円程度
アールグレイ 500円


■アラカルトメニュー
alacrte.jpg


■ドリンクメニュー
drink_2014050509300439f.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


エスプリ・ド・ビゴ 自由が丘店パン / 九品仏駅田園調布駅自由が丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ベーカリー]

3/22

theme : パン
genre : グルメ

【2回目】さくっと飲んでさくっと餃子。そしてさくっと帰るの巻。

2014.03.22.19:12

亀戸餃子@亀戸
餃子専門店


自由が丘でパンを食べた後、はるばる船橋のIKEAへ行きました。

1 (19)


その帰りに亀戸上陸。

1 (1)


亀戸ホルモンに行ってみたら17時半だというのに長蛇の列。
仕方なく、、、と言っては失礼ですが、
同じく「亀戸」を店名にまとう亀戸餃子に行きました。

1 (10)

亀戸餃子は以前食べログのオフ会で来て以来です。


前回はテーブル席でしたが今回はカウンター席へ。

1 (6)

お客さんは7割程度の入りでしたが、
じゃかすかとお客さんがきては、じゃかすかと帰っていきます。
回転超いい。


食べ物のメニューは本当に餃子しかありません。
(忘れててご飯ありますか?って聞いちゃいました)

1 (5)


■瓶ビール 大(550円)

1 (2)

大とありますが、大瓶ではないかな?
ほとんどの人がビールは頼んでました。


■ぎょうざ(250円)

1 (3)

こんがりと焼きあげられた餃子。
大きさは小ぶりで、小さな子でも食べやすい仕様に。

醤油、酢、ラー油、辛子で頂きます。

1 (4)

外がさくさくしていて、中は、、、肉汁じゅわっと系ではなく、
しっかりと味が付いた野菜シャキシャキの餃子。

美味しいねー。


1人2皿は頼まないといけません。
食べている途中でも自動的にお替りが投入されます。

1 (7)


3皿食べました。
もっと食べれますが、同じものをずっと食べ続ける結果、
やっぱり少し飽きが来ます。

1 (8)

ご飯があったらもっと食べれそう。

亀戸に住んでいたら月に1回は通ってしまいそう。
晩ごはん食べずに帰ったときなんか、ビールを飲んでぱくぱくっと餃子食べて、、、
なんていいですなあ。


この後餡子隊長を説得してラーメンを食べに行きました。
「ラーメン屋さんでラーメンと餃子を食べたのと一緒だよ」と。


===
【オーダー】
上記の通り 1人1,000円ちょっと


亀戸餃子の過去記事はこちらです。
・2011年12月10日


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[中華]

3/22

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

インスパイア系がにょきにょき出て来ないのも天一の凄さか。

2014.03.22.21:08

天下一品@錦糸町
ラーメン


亀戸餃子で餃子を食べたのち、
歩いて隣駅の錦糸町方面へ。

おお。スカイツリーが見えるじゃないか。

1 (1)


他のラーメン店と違って餡子隊長からOKの出やすい天下一品を目指します。
いくつか飲食店が並ぶこちらの一角にあります。
錦糸町駅からはちょっと遠いですね。

1 (2)


天下一品錦糸町店、到着です。

1 (6)


店内はなかなか広く、カウンター席とテーブル席があります。
収容力高いですねえ。

1 (3)

20時過ぎの訪問で4割ほどの客入りでした。


メニューはこちらになります。

1 (4)

こってりの並が700円、大が820円。
天下一品はお店によって微妙に値段が違いますが、
安い部類に入る価格設定ではないでしょうか。

大は850円のお店が多いような。


大(手前)と並(奥)の到着です。
天下一品は細麺なので待ち時間も少なくて良いです。

1 (7)


当たり前ですがどこからどう見ても天下一品のラーメンです。
唯一無二のビジュアル。

1 (8)


具もシンプルにチャーシュー、メンマ、ネギ。
ネギの青さがまたよい。

1 (9)


どろっとしたスープもまたよい。
野菜を使いまくっているということで、
他のラーメンと違い何となく健康的なんじゃないかという幻想を持ってしまい、
ついつい飲み過ぎてみたりもする。

1 (10)

こちらの天一のスープは塩分が控え目であるような気がしました。
個人的にはこれくらいの方が有難い。


細麺好きなのですが、
天一の麺は実はあまり好きじゃないです。
小麦っぽさが足りないというか、
妙な堅さのあるプツプツ感がなんかちょっと苦手です。

1 (11)

しかし美味しいことには変わりがない。

二郎のようにインスパイア系のお店がボコボコできないのはなぜだろうか。
一定以上の人気はあると思うので、
イマドキだと二郎よりもインスパイアしちゃえば話題になるような気もするのだが。

作り方が難しいのかな。
あるいは超たくさん作らないと採算合わないとか。

高い参入障壁があるのかなー。


===
【オーダー】
こってりラーメン大 820円


過去の天一の記事はこちらになります。
・2009年5月3日 京都知恩院前店
・2009年9月13日 新宿店
・2011年11月25日 五反田店
・2012年6月1日 蒲田店
・2012年6月14日 新宿西口店



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





天下一品 錦糸町店ラーメン / 錦糸町駅亀戸駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

3/22

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

スープカレーが高いのは観光の街札幌発の料理だからなのか。

2014.03.23.12:18

BBQ-HOKKAIDO@吉祥寺
スープカレー


久々に吉祥寺へ。
急遽決まったため、リサーチ無しで目に付いたお店に入ってみた。

こちらの「BBQ-HOKKAIDO」というお店。
スープカレーが食べれるらしい。

1 (1)


L字型のカウンター席。
奥行きがあるので居心地がいいです。
席と席の距離も確保されてます。

1 (5)


テーブル席もあります。
かなり箱は大きめなのでランチ難民になったら助けてもらえそう。

1 (2)

全体的にはカフェっぽい感じです。
それと若っぽい感じ。


こういった装飾が代々木のキャンプを何となく彷彿とさせます。
向こうはキャンプで、こちらはBBQ。
似るのもわかる気がします。

1 (7)


ランチメニューはスープカレーが980円~1,200円です。
この他手書きのおススメメニューがあります。
(一番下に載せました)

1 (3)

スープカレーって普通のカレーよりも高めの傾向にあるのはなぜか。

観光スポットって無駄に何もかも高いですが、
観光スポットの札幌発の料理だから高いのだろうか。

あるいは作るのにすごく原価がかかるからか。

たしかに昔、新宿の小滝橋通りに世聞上洲都というスープカレーのお店があり、
そちらは780円ですごく美味しいスープカレーを提供してました。
が、すぐに無くなってたな。。。


■BBQローストした鶏肉のスープカレー(980円)

1 (8)

ご飯は五穀米です。
普段健康に気を使っていない人ほど、
こういう時に「体に良さそうだから」と喜びそうです。

ちなみにカレーには白米が圧倒的に合うような気がしています。


スープカレー。
水菜がビジュアルの邪魔をしているような気がしてならない。

1 (11)


スープの底にはゴロゴロと野菜たちが入っています。
盛り付けにこの彩りを出したいところでしょうか。

1 (10)

スープが少々コクとスパイシーさに欠けるため、
先に塩気が飛び込んでくるような気がします。

1 (12)

ややっ!と思うほどスパイスを効かせるか、、、
なんてすると、やっぱり原価が上がっちゃって大変なのかもしれません。

若い方は味が強い方が好きかもしれませんので、
吉祥寺仕様だとちょうどよいのかもしれません。

なお、ビジュアルがまるで同じだったので写真は省略しますが、
ラムのスープカレーはラム好きでもちょっとたじろぐくらいの風味でした。
真のラム好きじゃないのかもと思い直しました。

立地が良いですし、箱も大きいのでランチタイムの強い味方になりそうです。



===
【オーダー】
鶏のスープカレー 980円
ラムのスープカレー 1,300


■おすすめメニュー
1 (4)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





ビービーキューホッカイドウスープカレー / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カレー]

3/23

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

築80年の古民家古材が活かされた一軒家カフェ。

2014.03.23.17:51

ふたつの木@吉祥寺
カフェ


吉祥寺散策。夕方はやはりカフェで休憩。

吉祥寺は「二子玉川+自由が丘」以上に買い物する場所、
食べ物屋さんが多い街だなとつくづく思います。

住みたい街ランキングで上位に入るのは来るたびに頷けます。

というわけでこちらの一軒家。
友達の家じゃなくてカフェです。

1 (1)

iPhoneはほんの少しでも逆行気味になるとひどい写真になります。
やっぱりデジカメ買おうかなあ。


玄関で靴を脱ぎ下駄箱に入れます。
だって一軒家ですから。

1 (2)

そしてスリッパに履き替えます。
スリッパに履き替える。潔癖症の人は難しいでしょう。


店内は非常に落ち着く木の作り。
席と席の距離も確保されており、とても居心地がよいです。

1 (3)

普通に家なのでそれほど広いわけではないため、
席は4席しかありません。
ラーメン屋じゃないので相席もないため(多分)、
4席満員お客さん4人、というお店にとって緊急事態となることもあるのではなかろうか。


家ですので普通にキッチンがあります。
このキッチンで調理して頂けます。

1 (15)

そして家ですので普通に小さいお子さんがうろうろしてたりします。
時にはぐずったりもします。
「お店なのに!」と思う方は遠慮した方がよいかもしれません。

私は小さい子のぐずりすら家感の演出となっていてよいと思いました。
いっそのこと夫婦喧嘩とか近所の噂話とかまでして欲しいと思ってしまいました。


お店の説明書きがあります。

1 (6)


餡子隊長がしきりに感心していたテーブルの格子。
餡子隊長は木の格子が大好きです。
鉄格子はたぶん嫌いだと思います。

1 (8)

こちらは築80年の古民家からの再利用だそうな。


そして天井のこちらも恐らく同様でしょう。

1 (7)

餡子隊長が下を見ては感心し、上を見ては感心していました。

それにしてもiPhone。
逆行というか窓の方を向けて撮っただけでこうなるとはどういうことか。

やはりデジカメ欲しいなあ。


スイーツメニューはこちらになります。
380円~1,300円と値段的には幅広くそろっておりますので、
懐事情に応じて使えそうです。

1 (4)

全体的に手作り感のあるスイーツが頂けるのだな、
ということが分かるメニュー構成です。

この雰囲気でモンテールのシュークリームが出てくるわけないですし。

ドリンクメニューは非常にバリエーションに富んでいます。
変わったメニューが多く選ぶのに非常に悩みます。
(一番下に掲載してます)


■焼き立てミニどら焼きとベジアイス(700円)+チャイ(600円)

1 (11)


右のアイスはココナッツミルクを使っているということですが、
ココナッツミルクが苦手な私でも美味しく食べられてしまいました。

1 (9)

しかも驚くことにこのアイスは乳製品を使っていないと。
ベジタリアンでも食べれると。
ビーガンでも、、、大丈夫なのかしら。


なお、どら焼きは素朴な味わいで美味しいのですが、
「焼き立て」とあるのでほわほわでふかふかで温かいどら焼きを想像していたのですが、
まったく温かくなかったので、あり?となりました。
小さいからすぐ冷めちゃうのかな。

1 (10)



■バナナケーキスペシャルドリンクセット(1,300円)

1 (12)

懐事情は苦しいのに一番豪華なやつにしてしまいました。
真ん中のクリームみたいなのは豆腐で出来ているそうな!


フルーツとベジアイス。
動物性のものを使わないとこんなにあっさりしたアイスになることに驚く。
それと、ここまで美味しく作れることに驚く。

1 (13)


バナナケーキは「特製」というだけあり、
かなりおススメしたい逸品です。

1 (14)

卵を使わずこんなに美味しいケーキが作れるんですなあ。


ドリンクは変わったのを飲んでみたくてりんご番茶にしてみました。

33.jpg

こちらのお家に住みついたら長生きできるんじゃないか、
そんな気分にさせてくれるほっこり一軒家カフェでした。

4席しかないので運よく席が空いていることを祈って再訪したいところです。


===
【オーダー】
バナナケーキスペシャルドリンクセット 1,300円
焼き立てミニどら焼きとベジアイス 700円
チャイ 600円


■ドリンクメニュー
1 (5)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ふたつの木カフェ / 吉祥寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

3/23

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】牛すき鍋定食をめぐり大変なことになっていると知り行ってきた。

2014.03.27.21:34

すき家@北参道



2012年10月に牛丼ノーマルメニューを全部食べて紹介したすき家。
そのすき家が大変なことになっているとか、いないとか。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/24/news114.html

なんでも牛すき鍋定食がどうのこうの、ということなので、
会社の真向かいにあるすき家に急行してきました。

1 (1)


そう。まさにこれ。これですね。
この牛すき鍋定食を提供するのが大変でアルバイトの方が一気に辞めて、、、
って、最初は炎上マーケティングなのかな?と思ったのですが、
どうやら本当に閉まっているお店があるようで。

1 (12)


さて、こちらがメニューです。
牛すき鍋定食。。。580円。。。高っ。。。

1 (2)

すき焼きが580円で食べられると思えば安いのでしょうけど、
すき家で580円払うと思うと、こんな事件でもないとなかなか勇気が出ません。


オーダー後、10分くらい待って到着。
すき家で10分待つとは!
噂は本当かもしれないですねえ。
すき家の店員さんが小走りしてるの初めて見た。

1 (4)


鍋は修学旅行の夕飯の1人用鍋で出てくるような、、、
って、最近は違うのか?
我々の頃は必ずこういうので出てきてたものですが。

1 (5)


さて、こちらがすき焼きです。

1 (6)


メニューの写真と比べてみると、、、盛り付けが雑ですね。
一歩間違えると猫何とかみたい。

図1

写真のように綺麗に盛り付けてたら、
きっと15分以上かかっちゃうんでしょうね。


具材は一般的なすき焼きにわりと近く、
違うことと言えば最初から〆のうどんがINされていることでしょうか。

1 (7)


味は、、、まあ何というかすき焼きっぽいです。
ただ、すき焼きっていうと高級なイメージがありますが、
肉は所詮すき家の肉なので、すき焼きを食べている気にはなりにくいかな。

1 (9)


牛丼の並盛がいま260円ですから、
これだと牛丼並盛を2つ食べて生卵付けた方が圧倒的に満足しそうです。

1 (10)

お会計時、店員さんより衝撃の一言が。
「今日から21時半閉店となります」

噂は、、、やっぱり本当だったのかなあ。


食べた次の日、ゼンショーさんより、4月1日で牛すき焼き鍋定食の一時終売が発表されてました。
http://www.sukiya.jp/news/2014/03/post_52.html

食べれて良かったです。

今度は吉野家の同じメニューを食べてみたいです。

===
【オーダー】
牛すき焼き鍋定食 580円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

「丼」



theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

煮干し×豚骨とは珍しい。次はやっぱり超濃厚豚骨を食べたい。

2014.03.29.13:48

克味@曙橋
ラーメン


土曜日ラーメン遠征。
最近は四谷三丁目、曙橋方面に出没しています。

今日は克味、という曙橋駅からすぐの場所にあるお店に行きました。

1 (1)


ポップには「超ド級」の文字が躍ります。
勢いを感じずにはおれません。

1 (2)


メニューは大きくラーメン部門とつけ麺部門に分かれています。

1 (3)

ラーメン部門は味噌、にぼにぼ、超濃厚豚骨、豚骨合わせといろいろ揃っています。
なおじろうという二郎系を彷彿とさせるメニューもあります。

つけ麺も同様にいろいろあります。
何にしようか迷いすぎてお店の外に立ち尽くす事態が発生しました。


煮干し好きだし、煮干し×豚骨ってなんかあまり聞いたことがないので、
一番推しているのは超濃厚豚骨でしたが、
にぼにぼ中華にしてみることにしました。

1 (5)


こんなことが書いてあったりして、
心はグラグラに揺れに揺れまくりましたが、
なんとか初志貫徹することが出来ました。
まあ、ラーメン屋さんですし、気になるならまた来ればいいわけですから。

1 (6)


店内はテーブル席とカウンター席があります。
12時ちょい前の到着で満席で、10分ほど待ってお店に入れました。

1 (4)

店内には豚骨の香りが充満しています。
苦手な人は苦手かもしれませんが、私は香水にしたいくらい好きです。
でも実際香水にしてつけたら誰も寄って来なくなると思います。


卓上には大蒜、辛味噌、酢、ラー油などが配備されています。

1 (7)

麺は麺箱の電話番号から丸山製麺であることがわかりました。
丸山製麺は
・利休@銀座→閉店
・ラーメン大@汐留
・まっち棒@溝の口
あたりで出会いましたか。

いやー、いつからラーメン屋さんの製麺所が気になるようになったのか。
どうしようもないったりゃありゃしない。


入店から10分くらいでしょうか。
レモンが入った水を飲みながらちょい待っていると、
にぼにぼ中華が運ばれてきました。

1 (11)


おー。デフォルトのラーメンなのに具が結構いろいろ乗っていますね。

1 (10)


肉肉したチャーシューが2枚。
厚さもわりとあり存在感があります。
脂が少なめで助かります。

1 (14)


ネギは緑色の部分と白い部分が2種類。
全体的に華やかなラーメンではありませんが、わずかに彩りを添えています。

1 (15)


脂膜が張ったスープは熱々で、確かに煮干しと豚骨がブレンドされている感じ。
(まあ、そういうメニューなので当然なのですが)

1 (16)

煮干しのえぐみはまったく無く、むしろ煮干しとしての主張は控え目でしょうか。
しかしかといって豚骨がどーんと来るわけでもなく、
流行りのダブルスープの味とも違う、一風変わった魚介系スープになっています。

面白い味です。


麺はつけ麺で使っているものと同じタイプの麺で極太です。
表面がツルツルしていて箸でちょっと持ちにくく、
モチモチというよりは固い感じ。

1 (17)

麺があまり好みじゃないかなー。
細麺替え玉、みたいなボタンがあった気がするので、
もしかすると麺を補足できるのかな。


こちら、小野寺隊員の豚骨つけ麺。

1 (12)


特製、かな?
豪華な美味しそうな肉が乗っています。
チャーシューとはまた全然違います。

1 (13)


つけ汁は豚骨そのもの。
トロトロっぽいというか、これはかなり特徴ありますね。

1 (9)

にぼにぼ中華は実はあまり個性的ではなかったため、
やはり次は超濃厚豚骨というものにお目にかかりたいです。


また来るぞ!という思いでお店を出て、歩いて会社まで帰りました。

途中、慶應義塾大学の昔の医学部の建物発見。

1 (18)


国立競技場ではAKBのコンサートがあるようで大変な賑わいに。

1 (19)

暖かくなってきましたね。


===
【オーダー】
にぼにぼ中華 750円
大盛り  100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





麺匠 克味ラーメン / 曙橋駅四谷三丁目駅牛込柳町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

鰻の小売価格がうなぎのぼり。増税前を言い訳に鰻を食すの巻。

2014.03.30.14:17

竹葉亭@銀座
うなぎ


雨の中銀座へ。
餡子隊長に篝の鶏白湯の素晴らしさを教えて差し上げようと思ったら、
なんと恐ろしいことに日曜休業 orz

1 (1)


「美味しいのを食べさせる!」と豪語してしまっていた手前、
突然の方向転換に戸惑いを隠せませんでした。

こりゃ外すパターンだぞ!餡子隊長からのゲキが飛ぶ中、
安易に老舗に助けを求めました。

4丁目交差点からすぐの竹葉亭です。

1 (13)


店内は、、とても混んでいましたが、
運よく1席空いておりすぐには入れました。

1 (3)

うなぎは高いので、老舗といえどもガラガラなんじゃないかと思っていた私が馬鹿でした。


店内は和の趣たっぷりゆえ、
中国と思しき観光客もどっと押し寄せていました。

1 (12)

地下~地上3階くらい席がありかなりの収容力があります。
それでも途中からは待ち列が出来ていました。


さて、綺麗に整えられているテーブルを前に背筋が伸びます。
老舗の持つ力というやつでしょうか。

1 (5)


ちょっと、いやかなり恐る恐るメニューを拝見。

1 (2)

一番安い鰻系メニューは「うなぎ丼 A」2,625円です。

お。「定食」という如何にも安そうなメニューがあるぞと思いきや、
5,985円ということで危うく目玉が飛び出てメガネを割るところでした。

鰻は食べたいけど高いから無理、
という人のために天丼や鯛茶漬けなどの逃げのメニューもしっかりと用意されています。
優しいです。


しかしせっかく来たんです。
「増税前最後の贅沢」という謎の枕詞をつけて、
うなぎ丼B 3,150円に、清水から飛び降りるつもりできも吸も付けてみた。

到着。

1 (6)


ぱかっと蓋をあける。

1 (7)


うほー。美味しそう。
凛とした佇まいのウナギ様がいらっしゃいました。

1 (9)

近年ウナギはぐんぐん値段が上がり、
まさに文字通り「うなぎのぼり」といった有様。

中国産ですら、伝説の安売りスーパーオーケーストアですら、
恐ろしい値段になっているため、
ここ数年買って食べることすらなくなりました。


しかしどうでしょう。このふっくら仕上がった美味しそうなウナギ。
そして美味しい鰻。

1 (10)

タレの味付けが非常にさっぱりとしていて、
ウナギ本来の味わいを存分に楽しめます。

スーパーで買うウナギなど、
一歩間違うとタレの味しかしませんから。


山椒でお化粧して心行くまで堪能しました。

1 (11)


きも吸いも頼んで良かった。
これないとウナギって感じが半減するもんなあ。

1 (8)


ほんと、さっぱりした味わいがたまりません。
これで3,000円はまったく高くないと思います。

デパ地下でウナギ買ってもそれくらいしますし、
こんなに美味しくないですし。

銀座でウナギ、というワードに少々びびっておりましたが、
勇気を出して門をたたいてよかったです。


===
【オーダー】
うなぎ丼 B 3,150円
きも吸 210円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




竹葉亭 銀座店うなぎ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0





[日本料理]

3/30

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る