渋谷からの移転により小滝橋通りに4軒目の家系ラーメン誕生。

2014.04.01.13:56

佐とう@西新宿
ラーメン

渋谷の明治通り沿いにあった家系ラーメンの佐とうが、
超激戦区西新宿7丁目エリアにお引越ししてました。

1 (1)

すごくすごく前は「六つ門」というお店が入ってて、
すごく前は「九州ラーメン 旨笑」というお店が入っていて、
その後、味は同じ、、あるいはほとんど同じで「坂上貴哉」という名前に変わって、
いまの「佐とう」に至るという感じです。

佐とうの前はムジャキ系、、、だったのかな。
六つ門はわかりませんが。


券売機で食券を買います。

1 (2)

むむ?並700、中800、大900とな。
渋谷時代よりも100円ずつ高いです。

増税対策なのか西新宿対策なのかは不明です。


店内はL字型カウンター席と、

1 (11)


ボックス型のテーブル席があります。

1 (3)

お店の構成は旨笑時代から変わってないですね。
居抜きに次ぐ居抜きが行われていますが、
ずっとラーメン屋さんなので代々受け継がれているのだと思います。


卓上には家系お決まりのチョイス。
全部普通でお願いしました。
一応移転後初訪問ということで。

1 (5)


そして大蒜と赤唐辛子味噌?豆板醤?とにかく辛いやつ。
辛いやつは味が劇的に変わるのでいつも使いません。
(辛くなるだけならいいのですが、味もそんなに好きじゃないです。)

1 (4)


ラーメン中の到着です。
非常にオーソドックスないかにも家系という顔をしています。
小滝橋通りの家系の中で一番オーソドックスな見栄えに感じます。

1 (6)


大ぶりな叉焼、ホウレン草、そして海苔。
叉焼が一枚でどかっと勝負というところが男らしくてよいような。

1 (7)


「普通」だと脂はわりかし平和な感じで、
もう一癖欲しい場合は脂の量を増やすといいかもしれません。

1 (8)


スープは、、、渋谷時代より美味しくなっている気がします。
動物感をびしびし感じつつ、渋谷時代よりしょっぱくないような。

1 (9)

とてもオーソドックスな家系スープで美味しいです。


渋谷時代も思ったのですが麺が少し好みに合わないかな。
ツルツル系で固めでもちっとした要素がまったくないタイプの麺です。

1 (10)

小滝橋通りには新宿駅から遠い順に家系ラーメンがあります。
佐とうの加入でさらに競争が激しくなりました。
食べる方としてはチョイスが増えて嬉しいですが。。。

・壱蔵家
・七福家
・魂心家


===
【オーダー】
ラーメン中 800円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





らーめん 佐とう 西新宿店ラーメン / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

4/1

theme : ラーメン
genre : グルメ

日本中に、いや世界中に広がる陳麻家。そして全面喫煙可。

2014.04.03.14:47

陳麻家@新宿西口
中華


新宿西口エリアにある陳麻家。
行ってきました。

1 (1)

いまや日本に50以上のお店があります。
そしてアメリカにも2店舗あります。


私がこれまで行ったことあるのは、
そのうちのこちらの4店舗です。
・西新宿7丁目店
・西新宿5丁目店
・三越前店
・代々木店(閉店)


店内はテーブル席とカウンター席の構成で、
恐ろしいことに全面喫煙可です。

1 (2)

ランチタイムくらい禁煙にして欲しいのだが。


メニューはこちらです。
だいたいどの店舗も同じメニューですが微妙に構成と金額がお店によって違います。

1 (3)

へー。黒担々麺なんてできたんですね。


今日は懐かしの激辛麻担々麺にしてみました。

1 (4)


やあ、どうもお久しぶりです。
少し太った?ああ、それは僕ですね。

1 (5)


赤々としたスープの中に小松菜?かな。
緑が映えます。

1 (6)


スープの表面は赤々としており如何にも辛そう。
なかなかに凶暴な赤なのでチェーン店でなければたじろいでしまいそう。

1 (7)


しかしそこはチェーン店。
「激辛」の中にも万人受けしそうな頃合いを見計らっています。

1 (8)

確かに辛い。でも旨味を十分感じられる、
一般的に「辛い物が好き」という人が美味しく食べられる味に調えられています。


細麺で提供時間が短いのもいいですね。
まさにチェーン向き。

1 (9)

必要以上に胡麻が効いておらず、
大衆受けするみんな大好き担々麺。という感じ。

喫煙のところだけ何とかして頂ければもっと足繁く通いたいお店です。



===
【オーダー】
激辛麻担々麺 800円

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




陳麻家 西新宿店四川料理 / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[中華]

4/3

theme : 中華料理
genre : グルメ

普通のお店とは一線を画した魅惑の中華料理をありがとう。

2014.04.04.22:44

ナポレオンフィッシュ@麻布十番
中華


通算34回目の食べログオフ会。
会場は麻布十番。十番開催は初だったような。

1 (1)


アロレちゃんのこちらのレビューに私とナムさんが飛び付きまして。
決行決定。
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13145306/dtlrvwlst/5970562/?rvw_part=favorite_rvwr&srt=&sby=&use_type=0&PG=&smp=2&lc=0


お店到着。

1 (2)


ナポレオンフィッシュというお店です。
お店の名前の由来ってなんなのかな。

1 (3)



19時半に到着。
金曜ナイトということもあり既に満席。熱気に包まれた店内。

1 (14)

あり?チコちゃんを口説いているのはまさか古田新太?!
麻布だから芸能人もいたりするんだなあ。

古田新太と意気投合し一緒に飲むことになりました。

1 (16)


メニューはものすごくたくさんあります。
一番下に全部載せましたので気になる方は一番下をご覧ください。


■青島ビール ゴールド瓶(700円)

1 (26)

珍しいっていうか初めて見ました青島ビールのゴールド瓶。
青島ビールは昔より格段に美味しくなったような。
あるいは昔は私がビールの味がわかっていなかっただけか。


■お通し

1 (27)

これ、ビジュアル的にお通しって感じじゃないです。
立派な一品料理です。

こちらの彩り鮮やかな蒸し野菜をジンジャーソースにつけて食べます。
中華版バーニャカウダ。

1 (28)


■山盛りパクチーサラダ特製胡麻ソースがけ(1,200円)

1 (30)

文字通り山盛りのパクチー。
自分で作っても1,200円くらいしちゃいそう。

さっぱりした胡麻ソースであっさり頂けます。
パクチーは食べ過ぎると性欲が減退するので注意しましょう。
注意って何に?

パクチー大好き73歳ナムさん大喜び。
「だ、だいすきだから」を連呼。

1 (15)


■四川名物よだれ鶏(850円)

1 (31)

こちらはどのテーブルでもオーダーされているようでした。
真っ赤なよだれ鶏。
色ほど辛くはありません。旨味がまさっています。

スパイシーで刺激的なよだれ鶏。
初めてでしたら是非。


■かめだし紹興酒 15年(4,500円)

1 (34)

ここからは紹興酒にチェンジ。
面白い瓶で登場。

2本目は半額くらいの3年物にしたのですが、
やっぱりといっては当たり前なのですが15年物の方が圧倒的に美味しい。

味の深みが違うかなと。

しかし私はお酒は量重視だったりするので、
3年物でよいざんす。


■キャベツの貴州唐辛子炒め(800円)

1 (33)

オイスター、、、違うか。
よく分かりませんが、見ためよりさっぱりしていて美味しい。
辛さもそこまでではありません。


■叉焼(800円)

1 (32)

フルーティーな仕上がりでビールが進む一品。
驚き桃の木系ではなく、安定安心の味でした。


■雲南式黒豚挽肉と漬物の香り炒めのレタス包み(1,250円)

1 (35)

レタスは1回に限りお替りができるらしい。

これは、、、今回頂いた中で最も普通だったかな。
なので最後まで減らずに残ってました。


■北京式ゴロゴロ酢豚(1,900円)

1 (36)

今回の最高におススメしたい逸品。
これが一番美味しかった。

「ゴロゴロ酢豚」というのでどんなのかと思ったら、
真ん丸のハンバーグみたいなゲンコツ大の肉の塊が登場。
テリが半端ない。

1 (37)

この真ん丸の中にトロトロの豚肉が入っています。
豚の角煮みたいな感じになったトロトロの豚肉です。

それが角のとれた酸味のあるソースと絡まって最高。

これはぜひとも食べたい一品です。


次は味としておススメというより、
ビジュアルが凄かった一品です。

登場。

1 (17)


■四川風鶏の山盛り唐辛子スパイシー炒め(1,900円)

写真 2014-04-04 20 43 03

パクチーに続いての「山盛り」シリーズ。
これはインパクトありますなあ。


文字通り山盛りの唐辛子。
その中に時々鶏肉が混ざっています。

写真 2014-04-04 20 42 58

唐辛子は食べる物ではないらしいのですが、、、
なぜかみんな食べるんだなあ。。。

古田新太さん、悶絶しながら食べてました。

1 (18)

みんなバリバリと唐辛子を食べ、徐々にテンションが変なことに。

1 (19)

ナムさん、何してんの。。。というか何されてんの。。。

1 (24)


辛すぎてみんな煙草吸いに行っちゃった。。。
5人中4人が喫煙者というイマドキのバランスではない喫煙率。

1 (21)


ではラストスパート。
今日は2次会ラーメンはないため、1次会会場で炭水化物〆を行います。


■海老海南炒飯(1,200)

1 (23)

パラパラ仕上がりで具だくさん。
ほんとパラパラだなあ。さすがお店の火力は違うぜ。

炒飯はこのメニュー一択です。


■汁なし担々麺(1,100円)

写真 2014-04-04 21 31 57

汁なし担々麺は食べられるお店が意外と少ないので外したくない一品。


古田新太さんが直々にまぜまぜして下さいました。

1_201405111758591a5.jpg


麺リフトのリクエストにも答えて下さります。
気さくでいい方でした。古田さん。

写真 2014-04-04 21 32 24


できあがり。

写真 2014-04-04 21 33 16 (HDR)

山椒、ラー油、香草の効いたナイス汁なし担々麺。
パクチーがどっさり入っていると更に好みの味になりそうでした。

パクチーは山盛りサラダもよかったですが、
パクチーは何かを引き立ててこそ実力を発揮するような。


■大納言あずきアイス(600円)

写真 2014-04-04 21 47 19 (HDR)

ミスタースイーツ、73歳ナムさん単独のオーダー。
あずきアイスにココナッツミルクをかけるという斬新な一品。

これが、、、ナムさん曰く相当美味しいらしい。

1 (25)


最後にお茶がサービスされます。
(多分サービス。頼んでないので)

写真 2014-04-04 21 52 57 (HDR)


今回食べた中でのおススメは、
圧倒的第1位は酢豚、2位がよだれ鶏、3位が汁なし担々麺、かな。

次回は今回食べてないのを食べてみたい。
これで1人5,000円強というのはかなりリーズナブルだと思います。
(会計時どよめきが起こりました)


皆さま、古田さま、今回もお疲れさまでした。

1_2014051118053201f.jpg

次回はチコちゃんおススメの六本木の祥瑞というお店で開催となりました。
GW明け、5月にまた会いましょ-。


===
【オーダー】
上記の通り 1人5,000円くらい



過去33回のオフ会の記事はこちらです。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎
・第30回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第31回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第32回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪
・第33回 2014/02/10 ラーメン&バー&ラーメン@新宿


以下、メニュー紹介です。

■ドリンク
drink_201405111143271d8.jpg


■紹興酒
shokoshu.jpg


■ワインリスト
wine_201405111143324c0.jpg


■前菜
zensai.jpg


■一品料理①
ippin 1


■一品料理②
ippin 2


■一品料理③
ippin 3


■麺、ご飯
men kome


■デザート、コース
desert course



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




ナポレオン フィッシュ中華料理 / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

夜総合点★★★★ 4.0




[中華]

4/4

theme : 中華料理
genre : グルメ

使い勝手よいですが昔よりレベル落ちたような気がします。

2014.04.04.23:34

La Boheme@麻布十番


ナポレオンフィッシュで中華料理を食べた後、
2次会でラボエムに移動。

1 (1)

「ボエム」なんて呼ぶ人もいますね。


うへー。懐かしい。
5人で行って5人とも懐かしがっていました。
1 (5)

20代前半の若い頃、私もよく行ってました。
銀座とか代官山とか表参道とか。
「いい場所行きたいがお金ない」というニーズに答えてくれるので。
(まあそういう意味では今も状況は変わってないんですが)

30過ぎると行かなくなりますね。少なくとも1軒目では。
30代だとデートとかで使う人もいないんじゃないかなあ。


それにしてもややお水っぽい雰囲気なのは麻布十番店ならでは?

1 (6)


シャンパン、、じゃないな。
スパークリングワインと白ワインを飲んでみた。

図1

どちらも値段の割にはあまり、、、という味でした。
結構立派な値段だったんだんけどなー。

ワインは利益率高そうな印象です。


■小ヤリイカのリング揚げ(780円)
1 (8)

懐かしい!ってことでオーダー。
確かに懐かしい。これよく頼んでました。

不思議なものでみんな「懐かしい」とのこと。
同じようなもの食べてたんですねえ。


■イタリアのブルーチーズ100%のピッツァ(1,350円)
1 (9)

こちらはちこちゃんの思い出の一品。
「あれぇ?こんなにしょぼかったっけ?それに小さすぎじゃね?」との感想。

こちらの蜂蜜をかけて食べます。

1 (4)

値段はなかなか本格的ですが、
味はあまり本格的ではないかもしれません。

73歳ナムさんのデザートコンボです。
さっきも1人でデザート食べてませんでしたっけ。。。

図2


古田新さん、タバコ休憩中に窓越しに「ベトナム、にも、♪」を踊ってくれました。
さすがご本人。キレが違いました。

1 (13)

ナポレオンフィッシュが1人5,000円で、
ラボエムが1人4,000円となると、やはり疑問は感じるところですが、
使い勝手のよさに乾杯、といったところだと思います。

===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円

La Bohemeの他店の記事はこちらです。
・2009年7月3日 表参道店

■一部メニュー
図1

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




カフェ ラ・ボエム 麻布十番イタリアン / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

4/4

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

本当に「焼き立て」のパンが食べられる貴重なお店。

2014.04.06.14:16

VOLKS@上野毛
ステーキ


二子玉川からバスで目黒に遊びに行った際に、
下野毛、いや、上野毛にフォルクスがあることを知りました。

行ってみようということで、
二子玉川から歩いて上野毛へ。

途中、巨大な公園があることに気付きました。
ライズの裏、、、ってここら辺一体全部ライズなので表現が難しいですが。

1 (3)

かなり人工的な感じでお台場を彷彿とさせます。
無理矢理な感じがしないでもないですが、
時間が経つにつれ、無理矢理感も消えていくことでしょう。

花もいろいろ咲いてました。
でも桜の木はないみたい。

1 (2)


ライズのタワーが望めます。

1 (4)


スタバもあってすげえ混んでた。
このスタバは平日休日問わず、ずっと混んでるのだろうな。

1 (1)

空いている穴場の二郎
空いている穴場の中本(閉店しちゃいました)、
は知っていますが、空いている穴場のスタバは知りません。

歩いてフォルクス到着、、、

1 (5)

と言いたいところですが途中土砂降りにあいまして、
本当のところは電車で行きました。

ただ、歩いても25分ほどで着くはずです。

日曜日13時到着ということで、
混んでいましたが10分待ちくらいで席に着くことができました。

1 (10)

雰囲気はファミレスそのものというところ。

10年以上前に参宮橋店に行って以来だと思うのですが、
ここまでファミレスファミレスした感じだったかなー。


メニューはこちら。
休日ランチとしてはこちらのワンダフルセットがお得でしょうか。
サラダバー、食べ放題パン、スープバー、ドリンクが付いています。

1 (8)


フォルクスらしいステーキ系のランチもあります。
1,000円~2,000円なので懐情事、じゃない。懐事情に合わせて選べます。

1 (7)

平日のランチメニューは一番下に載せました。


さて、まずはサラダバーでサラダを。
わりと種類は多め。

1 (13)


スープバーの種類は3つ。
3つあれば十分でしょう。

1 (12)


それからパン。
パンの種類も多いですねえ。選べる楽しさがあります。

1 (17)

ちなみにパンは隣のこちらで焼いています。
なので本当に焼き立てです。

1 (14)


サラダ、スープ、パンが揃います。
これだけで十分ヘルシーなランチの完成です。

1 (16)


全種類詰め込んだ野菜サラダ。
これだけの品目数を家のサラダで実現するとなると大変です。

1 (15)

よい栄養補給になります。

食べていると焼きあがったパンが補充されます。
その都度喜び勇んで取りに行っていたら、
ものすごいパンの量になりました。

本当の意味で焼きたてのパンが食べれるお店ってなかなかないです。

そんなことしてたらお腹いっぱい気味になっていたのですが、
メインの登場。。。
牛サガリカットステーキです。

1 (22)

サガリ、つまりハラミの一部ですが、
少し臭みがありますかね。
まあ一応内臓系になるのでそういうこともありますかね。

1 (22)

オニオンソースで風味を消して頂きます。


餡子隊長はフィレステーキです。

1 (18)

こういったお店ですとやっぱりフィレの方が美味しくなっちゃいます。
相対的な話ではありますが、上質さを求めるならフィレが良さそうです。

1 (19)

そして食後のコーヒー。
コーヒーは正直最近飲んだ中ではなかなかびっくりする味でした。

1 (23)

でも大丈夫。そんなことでは焼きたてパンの素晴らしさは色あせません。

それにしても焼き立てパンが来るたびに、
いそいそとパンを取りに席を立っていたのは我々だけでした。

やはりこれは世田谷魂でしょうか。
あるいは単にしょっちゅう通っているから珍しくないだけでしょうか。

ステーキを楽しみに来るというより、パンを楽しみに来るお店かな。
焼き立てパンが食べたくなったらまた来ます。

===
【オーダー】
牛サガリカットステーキ ワンダフルセット 1,706円
カットフィレステーキセット 1,922円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





フォルクス 上野毛店ステーキ / 上野毛駅等々力駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ステーキ]

4/6

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

見つけにくい場所にあるけどノーマルカレーが最もCPよいんじゃないかな。

2014.04.07.12:54

いずみカリー@カレー
代々木


月曜日は会社のカレー部の日。
新規開拓がんばるぞ!ということでグルメサイトで検索。

比較的最近代々木に誕生したカレー屋さん。
「いずみカリー」を発見。

1 (1)


いきなりテンションの下がる貼り紙を発見。
これまで内税だったものが外税で8%になるとは。
(これまで内税だったとは書いてませんがお店の方に伺いました)

1 (10)

メニュー表はそのままで、8%乗せちゃうと。。。
うぬぬ。。。

大阪発のチェーンらしいのですが、
チェーンとしての決めだったようです。
(お店の方も嘆いていましたが、私からすると全員お店側なので・・・)


店内は二の字型並行ダブルカウンター制です。
11時40分の到着で一番乗りでした。

1 (11)


カウンター席からは厨房がよく見えます。
厨房広くて作業しやすそう。
ラーメン屋さんでも十分使えそう。
(居抜きラーメンを願うダメな私がおります)

1 (3)


メニューはこちらです。
こちらなんですが、ノーマルの650円のカレーが非常に非常にわかりにくい場所にあります。
ラーメン屋さんでいうとムジャキグループなどでよく見かける手法です。

図1

よくよく見ると650円~1,200円と幅広い設定です。
メニュー数はかなり多いです。

一番目立つ場所にあるからよくオーダーされるからなのか、
一番美味しいからよくオーダーされるからなのか、
因果関係はよくわかりませんが、「超人気」とある煮込みスジカリー」にしてみようと思います。

ちなみにこんな日替わりメニューもあります。

1 (12)


サラダを食べながらカレーの到着を待ちます。

1 (2)


超人気の煮込みスジカリーの到着です。
税抜表示のため大盛りにすると支払い時1,000円を超えるため、
並盛にしています。

1 (4)

アーモンド型というのか、
形の整えられたライスにルーがたっぷりかけてあります。
ルーの量はいい感じです。
食べるペースを配慮する必要がなさそうです。

1 (5)


「煮込みスジ」がごろごろ入っているのかな?と思いきや、
特段そういったことではないようです。

なんとなく「これかな?」というのは入っていました。
ただ、「トロトロに煮込んだ牛スジ」という感じではなく、
かすっとした食感の牛スジでした。

この牛スジで200円高くなるなら、ノーマルカレーが一番いいんじゃない?

1 (6)

ルーの味はチェーンという意味ではココイチとは違いますし、
市販のルーとも違うのですが、
明治屋などで見かけるいい目のお手軽カレーに味が似ているような。

1,000円越えのセレブカレーをオーダーした2人がおりました。

1,026円のトンカツカリー。

1 (8)

1,080円の和風牛スジカリー。

1 (7)

会計時、ドンキホーテ式の小銭があります。
内税だったのが外税になったことへのクッションですかね。。。

1 (9)

少々高い印象はぬぐえませんが、
カレー王国神宮前・千駄ヶ谷が賑わってくれるのは有難いことです。

===
【オーダー】
煮込みスジカリー 918円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





いずみカリー 千駄ヶ谷店カレーライス / 代々木駅北参道駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カレー]

4/7

theme : カレー
genre : グルメ

【2回目】すごいよいそじ!増税後も料金据え置き。味も最高。

2014.04.08.13:01

麺恋処 いそじ@南新宿
ラーメン


カレー部に続いて社内にラーメン部が発足しました。
カレー部は毎週月曜日ですが、ラーメン部は毎月25日、給料日となりました。


というわけで、みんなで「いそじ」に行ってみた。

1 (1)

むほー。並んでるぅ。
11時45分到着だったのですが、さすが人気店です。
10人待ちでした。


最後尾に付けます。
(当たり前ですが)

1 (2)


メニューは、、、5年前と変わってないですね。
あっ!金額も変わってないよ!増税後でも!!
いそじさんがかぶってくれるんですね。。。

1 (8)


メニューは全く同じだと思ったら、1つだけ増えてました。
「いそじろう」なる二郎系メニューが誕生していました。

1 (5)

こういった二郎系、二郎的メニューに対して、
本家の二郎が何かいちゃもんを付けたりしない辺りの懐の広さも、
二郎が日本中で愛されている理由の1つでしょうか。
(実は業界内ではいちゃもんつけまくってたりして。。。知らないだけで)


券売機で食券を購入。
いそじろうを食べたい場合は「中華そば」の食券を買って、
食券を渡す際に伝えます。

1 (3)


麺の量は「普通」でも210グラムあります。
一般的なお店の大盛りクラスか下手するとそれ以上か。
そしてラーメンでもつけ麺でも同じ量って珍しい気がします。

1 (4)


10人待ちで30分で席に着けました。
L字型カウンター席です。

1 (7)


製麺機が置いてあります。
ラーメンが増税後も690円。中盛りまでなら無料というのは自家製麺の成せる技でしょうか。

1 (6)


ほどなくして、いそじろう到着。

1 (10)


もやしが高く積まれています。
野菜は98%がもやし、2%がキャベツといったところでしょうか。

1 (12)


器が綺麗だし、盛り付けも綺麗なので一瞬二郎っぽく見えません。
大変お行儀のよい二郎という感じ。

1 (11)


ニンニクの量は二郎よりは微妙に平和なくらいでしょうか。
さすがに平日で仕事がありますので、
写真だけ撮って別によけました。

1 (13)


木耳が入っているのはいそじ流ですね。
食感を変える演出でしょうか。
こりこりしててよいですね。

1 (15)


肉は一般的な二郎よりも肉肉しい感じではなく、
正当っぽいチャーシューに近く、私はこっちの方が好きです。

1 (14)


スープも二郎の方向性はしっかり感じさせつつも、
いそじらしいダシの風味も感じられ、
二郎っぽいやんちゃさはありませんが、
灘出身の二郎という感じで、とても頭が良さそうです。

1 (16)

初心者ってなんだよって感じですが、
二郎未経験者でもかなり美味しく頂けると思います。


自家製麺は太めでほんの少しウェーブという感じ。
いそじだけあって麺ももちろん美味しいです。

1 (17)


最後に天地返し!
(実際は食べる前なので「最後に」じゃないんですが)

1 (18)

ちゃんと二郎っぽい方向性にはなっていつつ、
でもいそじらしさもあって、これはほんとに美味しいです。

中本もどきで「南極」とか作って欲しいです。

会社から近いのでもっと頻繁に来ないといけないなと思いました。


===
【オーダー】
いそじろう 690円


いそじの過去記事はこちらになります。
・2009年8月22日 中華そば

いそじ関連店の記事はこちらになります。
・2012年12月7日 麺恋処 き楽 味噌ラーメン

二郎インスパイア系のお店の記事はこちらになります。
・2009年4月25日 ラーメン大@大久保
・2009年6月16日 豚とこむぎ@五反田
・2009年12月14日 ラーメン@神田
・2011年11月29日 麺処 MAZERU@代々木
・2011年12月11日 泪橋@新橋
・2012年2月2日 らーめんこじろう 526@渋谷
・2012年5月15日 ぽっぽっ屋@小伝馬町
・12月22日 陸@尾山台
・2013年1月17日 ラーメン大@汐留
・2013年3月11日 さぶ郎@汐留
・2013年7月25日 アタゴロウ@新橋
・2014年1月11日 トントントン@高津


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆


[ラーメン]

4/8

theme : ラーメン
genre : グルメ

店名は個性的ですがつけ麺は意外と個性的じゃなかったかな。

2014.04.09.23:19

真武咲弥@渋谷
ラーメン

飲んだ帰りにラーメンという、
30代後半おじさんとしては致命的なアクションに出てしまった。

真武咲弥です。
渋谷から道玄坂のぼっていった先にあります。

1 (1)


まずは外にある券売機で食券を買います。
西早稲田店は最新、、、というか凝った券売機でしたが、
渋谷はノーマル券売機です。
こっちの方が一覧性が高くて好きです。

1 (2)

メニュー構成は西早稲田店と同じで、
味噌ラーメンとつけ麺の味噌が中心です。


1階はカウンター席です。
5名での訪問でしたので2階に通されました。

1 (14)

2階。貸切だせー。
2階席はテーブル席でかなり寛げます。

1 (4)

ぱっと見だけならラーメン屋さんっぽくないです。
簡単なカフェの居抜きでしょうか。

1 (3)


美容室みたいな感じで雑誌も置いてあったり。

1 (5)


なぜかドトールのコーヒーが飲めたり。

1 (6)

やけに寛げる環境が提供されています。


卓上には四川山椒、胡椒やガラムマサラが。
この辺りは西早稲田店と同じです。

1 (13)


西早稲田店では味噌ラーメンにしましたので、
つけ麺にしてみました。

1 (8)

飲んだ後ということもあり、本当はラーメンが食べたかったよ。
ブログのせいで好きなの食べれないよ。
全部自分のせいだよ。


具は麺側に配備されています。
ネギ、メンマ。チャーシュー。チャーシューの上には溶く用の生姜が。

1 (11)


麺は四角気味でがっちりしてて固いです。
モチっと感はなく、頑丈な作りをしています。

1 (10)


具は麺に乗っているのでつけ汁はシンプルな感じ。
つけ麺は麺側に具があるタイプは好きです。
そもそもあまりラーメン系では具を好まないからかな。

1 (9)


なかなかに濃厚なつけ汁で、かなり太麺に絡みまくります。

1 (12)

つけ汁の味は美味しいことは美味しいのですが、
特徴が少ないというか、
味噌のつけ麺ってあまりみないので、
もう少し「へー」とか「ほー」となる味を求めてしまいます。

どろっとしている以外は味噌ラーメンを食べているのとあまり印象が変わらないです。

店名が非常に個性的なので、
そんなところからも個性的な味を深層心理的に求めちゃっているのかもしれません。


こちら、別の方が食べていた味噌ラーメンです。

1 (7)

次は冷やし味噌担々麺が食べてみたいです。
温かい担々麺がないのはなんでだろ。

===
【オーダー】
味噌つけ麺 830円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





真武咲弥 渋谷店ラーメン / 神泉駅渋谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

4/9

theme : ラーメン
genre : グルメ

【2回目】新メニューBLACKは化調感が出過ぎなような。

2014.04.12.14:03

らあめん花月嵐@外苑前
ラーメン


仕事が忙しく、土曜日恒例のラーメン遠征行けなくなってしまいました。
遠征中止は残念ですが、忙しいのはよいことです。

というわけで比較的近場のキラー通り花月へ。

1 (14)


新メニュー「BLACK」というのが出たようです。
よし。今日はこれだな。

1 (13)


昼時ですがキラー通りは週末はあまり人がいないので空いてました。

1 (1)


券売機でBALCKを。

1 (15)

デフォルトラーメンは増税前は620円でしたが、650円になったのですね。
30円の値上げはちょっと上げすぎですが、
もともとが安いのでまあよいかという気になります。

あ、でも大盛り150円はお値段据え置きですね。

1 (4)

花月は麺があまり美味しくないので、
あの麺の大盛りが150円だと二の足を踏みます。

利益率高いんだろうなー。


卓上にはいろいろ揃っていますが、
BLACKには使わなそうです。

1 (2)


大蒜は店員さんに伝えれば持ってきてくれます。
この方が衛生的にもよい気がします。

1 (3)

しかしBLACKには最初から大蒜が入っているようですので、
追加投入はしないほうが家庭は円満になります。
(入れずに公右平さんにあげました)


銀のトレイに乗ってBLACKの登場です。

1 (7)


黒い。。。ですね。
富山ブラックも黒いですが、より黒いです。

1 (8)


背脂が不気味です。コワモテラーメンですね。
インパクトは十分です。

1 (9)


具は卵、チャーシュー。
そして黒さに輪をかける海苔です。

1 (10)


スープはもろに化調感があり、甘ったるい味がダイレクトにします。
ノーマルラーメンではあまり気にならなかったのですが、
どうも作られた味、、、って味は全部作られたものなんですが、
リピートはしないかなー。

1 (11)


麺はいつもの花月のコシのない柔らかいくたっとした麺です。
細麺も好きですし柔らかい麺も好きなんだけどな。

1 (12)

今回はあれですが、花月はいろんなメニューが登場するので、
また行ってみようかなという気分になる人も多いかもしれません。


===
【オーダー】
BLACK 740円


過去の花月の記事はこちらになります。
・2009年5月11日 ラーメン@新宿店
・2011年4月16日 塩げんこつラーメン@外苑前店

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

4/12

theme : ラーメン
genre : グルメ

鳴かぬなら私が泣きますホトトギス。

2014.04.13.13:28

不如帰@幡ヶ谷
ラーメン

私は見てなかったのですが、
餡子隊長がテレビで美味しそうなラーメン屋さんを発見したとのこと。

名前を聞くとホトトギスとのこと。

不如帰!聞いたことあるよ!

テレビ効果で激混みしちゃうんじゃないかという恐れもあり、
不如帰のわりと近所に住んでいるナムさんに緊急メール。

混みます?
大丈夫じゃない?行くの?
行きます。行きます?
行きます。

というわけでナム&ミーコさんとお店で待ち合わせ。

新宿から京王新線に乗り換え。
京王線久しぶりぃ。

1 (1)


幡ヶ谷到着。
商店街を突き進みます。

1 (2)


二郎インスパイア系のラーメン屋さんがある角を曲がると不如帰があります…
って並んでるよ!20人待ち!

1 (3)

どピークの12時過ぎというのもありますが、
やはりかなりの人気店のようです。

当たり前ですが最後尾につけます。

1 (4)

お客さんが出てきては列が増えて、、、を繰り返し、
結構諦めて帰ってしまう人もたくさんいました。

最初は二郎系のお店はガラガラだったのですが、
諦めて作戦変更で二郎系に流れる方も結構いて、
最終的には二郎系のお店にも軽く列ができていました。
(ナムさん曰く、なかなか美味しいみたいです)

4人でくだらない話、どうでもよい話し、なんの足しにもならない話をしながら順番を待ちます。

1 (5)

過去には冬の寒空の中、日陰で1時間40分待ったこともある4人ですから、
20人待ちなんて並んでないも同然です。

あー、スープは豚系なんですね。
それと貝汁とあります。

1 (6)

貝汁とはハマグリのことらしいです。
ナムさん曰くハマグリ自体が入っているのではなく、
出汁にハマグリを使っているんだそうな。

73歳ナムさん、まさに生き字引です。


30分でお店の前まで辿り着く。

1 (8)


ホトトギスだけあって…あ、ちょっと始まりが違いますね。
泣かずとも、になってます。
下の方は燃えちゃったのかな?

1 (7)

さあゴールは目の前。
入店を許され券売機で食券を買います。

1 (10)

醤油ベースの「そば」と塩があります。
つけ麺もありますね。

私は醤油を、餡子隊長には塩にしてもらいました。
隊長がいると2種類食べられて有難いです。


店内はL字型カウンター席で座席は少ないです。
男性店員さん2名体制で切り盛りされてました。

1 (9)

なんじゃかんじゃで席に着くまでには並んでから50分かかりました。

回転が悪いのは席数が少ないのと、
休みの日でカップルが多いことが原因でしょうか。

そば(醤油)、到着。
味玉入りで麺は大盛りです。やっちまいました。

1 (16)


見事な佇まいのラーメンです。

1 (17)

これで美味しくないわけはない。
筋骨粒々ででも腕相撲超弱いなんてことが起こりにくいのと一緒です。

スープの表面はテカテカしてて綺麗です。
澄みきってはいませんが柔らかな醤油色。

1 (18)

大盛りだと器も大きくなるのですが、
それでも麺が少し隆起してます。

1 (19)

叉焼は赤身と脂身のバランスがよく、
しっかりとした赤身味が印象的で美味しい。

麺にはやや隆起がみられるものの、
スープがたっぷり注がれているため、スープ欠の心配は不要です。

当然のように味玉の仕上がりは完璧です。

1 (22)

国語も英語も数学も理科もすごいけど社会だけはボロボロ、
なんて人、あまりいませんもんね。


スープは深みのある醤油スープにハマグリの風味が潜んでいます。

1 (20)

豚スープは雑味が全くなく、本当に豚なの?と思うほど。
そこにハマグリの苦味のある風味が混ざって独特の一杯が作り出されています。

ハマグリなどという高級食材をどんだけ使えばこんな味になるのだろうか。
ハマグリの仕入ルートは、、、
いや、別にラーメン屋さんやるわけではないので仕入ルートは気にならないか。


麺は全粒粉入りの細麺です。

1 (21)

小麦感じあるとても美味しい麺でした。
スープのクオリティに負けていません。

細麺好きなので細麺のお店、大好きです。
ラーメンは二郎系以外は細麺がよい。


こちらは餡子隊長の塩です。

1 (12)


塩そばには白トリュフオイルなるものが使われているんだとか。
ハマグリとトリュフ。合う気がする。でも原価アップしちゃうから二の足踏みそう。

1 (11)


塩の顔も醤油に負けて、、、いや、むしろ勝っているような。

1 (13)


大盛りにしていない分、全体的なバランスも僕のやつよりよいぞ。
こりゃ大盛りにすべきではなかったか?

1 (15)


塩味の方がハマグリの味をより感じます。
醤油は醤油自体の主張でハマグリの苦みをだいぶ消していたことが分かります。
(それでも十分ハマグリな感じでしたが)

1 (14)

ハマグリをより感じたい場合は塩の方がおススメです。
ナムさん夫婦も「塩の方がよいかな」と仰っていました。

ハマグリを使った…と聞いた時は変わり種系かな?と思ったのですが、
芯を外さぬ美味しいラーメンでした。


===
【オーダー】
味玉そば(醤油) 900円
麺大盛り 150円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





不如帰ラーメン / 幡ケ谷駅初台駅笹塚駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

4/13

theme : ラーメン
genre : グルメ

Bonjour!笹塚に巴里がありました。

2014.04.13.16:10

MAISON BRETONNE@笹塚
ガレット

ナムさん夫婦と不如帰でラーメンを食べた後、
笹塚まで移動して商店街をブラブラ。

1 (23)

途中、伝説のラーメン屋さんなどをナムさんに紹介頂き記念撮影。

1 (24)

この昭和感…昭和感なのか?!
大正浪漫入ってない?

1 (25)

いやー、食べたかった。
何しろ営業自体不安定らしく狙っていくとやっていなことすらあるみたいで。

しかしそもそもラーメンは昼夜の連食もやらないのに、
昼昼の連食なんて絶対無理。

さらに歩いてよさそうなガレット屋さん発見。
MAISON BRETONNEというお店です。

1 (1)


テラス席もありましたが店内へ。
パリというかフランスっぽい内装。

1 (2)

それもそのはずで店員さんは半数かそれ以上の割合でフランス人…いや、
フランス語をネイティブに操る方々でした。
日本人っぽい女性店員さんもフランス語を喋ってました。

1 (10)

最初はガラガラでしたがすぐに満席に。
サクッと座れたのは運がよかっただけのようです。

ガレットメニューはこちらです。
ドリンクセットなどはなく、ドリンクは単品でオーダーしないといけないです。

1 (3)

ガレットかクレープが選べて540円~ですので、
さほど高くはありません。
ドリンクも頼む場合がほとんどでしょうから、
1,000円とかはしちゃいますけど。

ドリンクメニューは一番下に載せました。

飲み物がきた。

1 (4)


◼︎ブリットブロンド中(750円)

1 (5)

ブルターニュの地ビールだそうです。
初めて飲む銘柄になります。

苦味が少なく、というかほとんどなく、
フルーティーで大変飲みやすいビールです。

しかしやっぱりビールはスーパードライが一番好きかなあと再認識してしまいます。


そしてガレット到着。

1 (7)

1夫婦1枚です。
うちは餡子隊長1人で食べるのですが。
私は糖質補給はビールでできる体を持っております。


◼︎有塩バターキャラメル バニラアイスのせ(702円)

1 (8)

餡子隊長のチョイスです。

キャラメルの苦味が美味しい大人のガレットと評しておりました。
先ほどはハマグリの苦味で、
今度はキャラメルの苦味ですね、なるほどなるほど。

1 (9)


ナム夫妻はさらにアイスを追加です。
73歳ナムさんによる「戦後は暫くアイス食べれなかった話」を聞きながら完食。

1 (6)

ガレットって空腹の際にはランチになるガレットがあり、
カフェタイムには甘いガレットがありと、
常時対応可能なのがいいなあと思いました。

雰囲気もよいですし、
フランス語が聞こえてきて海外情緒も味わえますし、
笹塚近辺に住んでいたらとても重宝してしまうお店だと思います。

このあと笹塚から歩いて三軒茶屋まで帰りました。


===
【オーダー】
ブリットブロンド中 750円
有塩バターキャラメル バニラアイスのせ 702円


■ドリンクメニュー
1 (11)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





メゾンブルトンヌ ガレット屋フレンチ / 笹塚駅幡ケ谷駅代田橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

4/13

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

魅惑のスパイス使い。唯一無二の他では味わえないカレー。

2014.04.14.13:42

LION SHARE@南新宿

月曜日恒例、会社のカレー部の部活。
ちょっと長めに歩いて(13分かな)新たなカレー屋さんへ。
駅としては小田急線の南新宿駅が近いです。
代々木からも十分歩けます。

1 (1)


ライオンシェアというお店です。
なかなか面白いネーミング。

1 (13)


そしてライオンの絵が。

1 (14)

それにしても神宮前、代々木エリアのカレー屋さんの多いこと多いこと。
しかも個性的なお店ばかり集まっています。

神保町がカレー激戦区と聞きますが、
代々木も含めたこちらのエリアとどっちが多いのかなあ。


店内は席と席の間隔が確保されており、
とてもゆったり空間になってます。
カレー屋さんというかカフェみたいな作りです。

1 (3)


一番奥のソファー席とテーブル席で構成されたこちらの席に陣取ります。
11時45分到着でしたが、もう少し遅かったら入れなかったです。

1 (2)


「はじめまして。ライオンシェアです」ということで貼り紙があります。
我々がお初だから貼ってあるわけではないはずです。

1 (11)

・油分、塩分を極力控えめ
・化調、乳製品、卵、小麦粉一切使ってない
・素材とスパイスの風味をいかしたカレー

とても気になる文字が並んでいます。


そしてメニューはこちら。

1 (4)

キーマカレーとカレーのセットという大変個性的なセットが1,000円越えで、
カレーとライスという普通のセットが834円となっております。

平日だから1,000円超えるのもなー、
ということで、今日はカレーとライスのセットにしてみます。


ソファー席で寛ぐ公右平氏と守本氏。

1 (5)

ソファー席は寛ぐにはよいですが、
食事をするには不向きのような気がします。


そしてカレーとライスの到着。

1 (7)


ライスは三分つき玄米なるもので、硬めの仕上がりです。
個人的にはカレーのライスは日本のほかほか白ご飯が好きです。
焼肉の時は少し固めに炊いたやつが好きです。

1 (9)

大盛り無料なので大盛りにしましたが、なかなかの量です。
なお、お替りも1回できるらしいです。
大盛りにしたのをお替りできるかはわかりません。


ほうれん草とチキンカリーにしました。
口に入れた瞬間スパイスが弾けるようなそんなカレーです。
そして後からではなくすぐさま辛さがズキューンと押し寄せます。

1 (10)

他に例えようのない不思議なスパイシーカレーです。
スパイスが踊り狂った感じで、こりゃ言いようがないね。

確かに塩分も控え目ですし、オイリーさもありませんので、
スパイスがすごくて強烈ではありつつも、
一定の優しさはある真心たっぷりのカレーです。

全然関係ありませんが、
・恋は下に心があるから「下心」
・愛は真ん中に心があるから「真心」
でございます。

なお、一言で言うと美味しいです。


こちらはトマトとチキンカリー。

1 (8)


Aセットにした場合に付くキーマカレーです。
Aセットだとこれとさらにカレーが付きます。
よくよく考えるとすごいセットです。

1 (6)

珍しいというか、他に類のない味わいを楽しめますので、
カレー好きの方はぜひ1度挑戦してみることをお勧めいたします。

自分で頼んでないくせに言うのもどうかと思いますが、
やはりAセットでいきたいところです。


===
【オーダー】
Bセット 900円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ライオンシェアインドカレー / 南新宿駅参宮橋駅代々木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カレー]

4/14

theme : カレー
genre : グルメ

【2回】もってり重たい欧風カレー。おススメ通り辛さは5がよさそう。

2014.04.14.14:55

欧風カレー キュリー@千駄ヶ谷
カレー


3年半ぶりにキュリー訪問。
カレー激戦区神宮前・千駄ヶ谷エリアの一角にある欧風カレー専門店です。

1 (1)


定番メニューの他に「お得新メニュー」というのがあります。

1 (3)

今日はベーコン+ホウレン草+半熟玉子という、
ちょっと豪華な1,000円のやつにしちゃおう。

キュリーのカレーは全般的に安くありません。
凝ったつくりで材料費がかかるのかもしれませんね。


まず最初にジャガイモが出てきます。
神保町スタイルです。

1 (4)


ジャガイモを食べ終わる頃にカレー到着。

1 (5)


前回、辛さを8段階の7にして大変な思いをしましたので、
今回は「辛いのが好きな人におススメ」という「5」にしました。

1 (6)


5にしたら甘さと辛さの両方が楽しめて実にちょうどいい。
美味しく食べたいならやっぱり5がおススメです。

1 (7)

それにしても、何とももったりと重たいカレーでしょうか。
この重さはやっぱり「もうやんカレー」に通じるものがあります。

って前回も同じこと書いてた。。。
いわゆる欧風カレーというイメージとはちょっと違うかなと思います。

===
【オーダー】
ベーコン+ホウレン草+半熟玉子 1,000円


キュリーの過去記事はこちらになります。
・2010年10月22日 ほうれん草カレー


■定番メニュー
1 (2)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

[カレー]

3/25

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【50回目】増税対応でオール50円アップですが気にしない気にしない。

2014.04.15.13:41

福寿庵@北参道
蕎麦


福寿庵が増税対応でどうなっているか確認するために訪問。

1 (1)


お、、、メニューが超綺麗になってる。。。
値段を変更したことは確実っぽいです。

1 (2)

ドキドキ。。。むねむね。。。


恐る恐るメニューを開いてみる。。。

1 (3)

オール50円アップ!
たぶんお釣りの際の計算が面倒だからだと思う!


そうかー。そうきたかー。
なるほどねー。

しかし福寿庵なので、何となく許せてしまいます。

ただ1点どうしても気になるのは、
消費税が10%になった際にもう50円アップするんじゃね?ということ(汗)


増税値上げ記念に一番大好きな卵とじ蕎麦を注文。

1 (5)


このビジュアル。完璧な仕上がり。
ここまでオーラのある卵とじ蕎麦はなかなかお目にかかれません。

1 (6)


卵がどーんと入ってる。2個かなあ。3個かなあ。
大2個という感じかなあ。

1 (7)


蕎麦の仕上がりはこの日は固めでいい感じ。
時々ふにゃっふにゃの時なんかもありますので。

1 (8)

美味しかった。やっぱり卵とじ蕎麦が一番好きです。
福寿庵の蕎麦はなんだかわかりませんが不思議な魅力に溢れてまして、
ついつい通ってしまいます。

量が多いだけじゃないと思うんだが。

次回はまたうどんシリーズに戻ります。
ざる蕎麦食べて蕎麦シリーズを完結させるのもよいなあ。



===
【オーダー】
玉子とじ蕎麦 750円

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[蕎麦]

4/15

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

鰻を食べないと「ふじもと」の良さは分からないのだと思います。

2014.04.16.13:57

ふじもと@北参道
鰻(食べてないけど)


会社からすぐの場所にある、
北参道唯一の鰻屋さん「ふじもと」でございます。

1 (1)

ちなみに向かいにあるトンカツの「ふじもと」は同族経営だそうです。


鰻屋さんですので当然ランチも鰻です。
「小」で1,350円。
普通の鰻丼だと1,800円になってしまいます。

1 (2)

無論、2,000円を切っているという時点で、
鰻丼ランチとしてはリーズナブルなのかもしれませんが、
なかなか平日のランチゆえ思いきることができません。

そんな人(貧乏な人)のために「カウンターランチ」というものが用意されています。
カウンターパンチだと痛いですがパンチではないので大丈夫です。

1 (8)

800円の親子丼、850円の焼き魚、900円の焼き鳥丼です。
たまに前を通るとカレーの日なんかがあったりしますので、
日替りとか、気分で変わったりとか、そういう感じなんだと思います。


というわけで入店。

奥には座敷がそれと左側にテーブル席が。
ここは鰻を食べれる者だけが座れる勝者の席です。

1 (3)


鰻を頼む財力がない敗者はこちらのカウンター席になります。
もちろんカウンター席に座りました。

1 (4)

どんなに空いていてもテーブル席に着けない、
どんなに空いていて4人グループでも席に着けない、
なかなか悔しい思いをいたします。

でも仕方ありません。
ランチにありつけるだけ有難いと思わないと。


親子丼がお新香とお吸い物を従えて登場。

1 (6)


卵はふわふわとか、とろとろとか、そういうタイプではなく、
非常に、、、そうですね。家庭的と申しますか、
そういう感じの親子丼です。
味付けはだいぶ甘めです。

1 (7)


こちらは林さんの焼き鳥丼。

1 (5)

私は「林さんの焼き鳥丼の方がよかったな」と思い、
林さんは「菊池さんの親子丼の方がよかったな」と思ったようです。

やっぱり鰻屋さんでは鰻食べないとなー、
ということを改めて再認識した15の夜でした。いや、37の昼でした。

===
【オーダー】
親子丼 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ふじもとうなぎ / 北参道駅千駄ケ谷駅原宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[日本料理]

4/16

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

お洒落シティ恵比寿で味わう本格中華そば。

2014.04.17.14:33

おおぜき 中華そば店@恵比寿
ラーメン


創業以来初、というと大げさですが、
恵比寿で仕事をできるかもしれないとなり、
ときめきを抑えられず恵比寿のラーメン屋さんへ向かいます。
(何のときめきなのか。仕事か。ラーメンか)

西口から結構すぐの場所にあります「おおぜき」というお店が人気らしい。

到着。

1 (1)


「中華そば店」とはこれまたユニークな。
「恵比寿店」じゃないんだ。

1 (3)

そしてラーメンのことを「中華そば」と呼ぶお店とは私は相性がよいことが多いです。

中華そば、にぼしそば、白湯そば、つけそば、辛つけそば、
と気になる木の札がずらりと並んでいます。

1 (2)

こりゃあ5回は通わないと「おおぜきに行った」とは言ってはいけない気がしますね。


券売機で食券を買います。

1 (4)

味としては4種類。やはり木の札と同じだけの種類がありました。
・中華そば
・にぼしそば
・白湯そば
・つけそば
どれも気になりますが左上ポールポジションの法則に従って中華そばをぽちり。
そして馬鹿だから大盛りもぽちり。


店内はL字型カウンターです。
15時の訪問で数名先客がおりました。

1 (14)

人気店らしく15時でもガラガラという感じではありませんでした。
ランチタイムど真ん中は並び出ちゃうんだろうな。


卓上には白黒2種類の胡椒が配備されています。
大蒜などはありません。
王道極めた中華そばが期待できます。

1 (6)


麺は大栄食品という所のものを使っているようです。
渋谷の穀雨が大栄食品でした。
穀雨も美味しかったなー。

1 (5)


ほどなくして中華そばの登壇です。
三角錐の器でやってきました。

1 (8)

この器の形は以外でした。
勝手なイメージですが「中華そば」は円柱に近い直系の大きな器に入ってくるイメージがありました。
ってそれは私の勝手な、しかも永福町系大勝軒のイメージなので、
イメージにしたって勝手にもほどがあります。

超正統派のどストレートな王道っぽいラーメンの顔をしています。
男でいえばイケメン、女で言えば美人といったところでしょう。

1 (9)


チャーシューは2枚。
赤身と脂身のバランスがよくてとても美味しい。

1 (10)


メンマは穂先メンマでこれまたGOOD。
ホウレン草は緑色を添え、海苔に乗ったナルトもチャーミングです。

1 (11)

デフォルトの中華そばといえども、
全体の演技点ってなんだそりゃ、総合的にハイクオリティです。


スープは「日本人に生まれて良かった」的な、
じんわり優しい醤油スープ。
(ラーメンはもう日本の食べ物ってことでいいですかね?)

1 (12)

優しくあっさりしているので、
ダメだダメだと思いつつも蓮華が止まりません。

右手を左手で押さえつけてようやく止まりました。


麺は小麦粉感溢れる細麺で食感が素晴らしいです。
このラーメンとの相性抜群です。
大栄食品の麺って美味しいんだなー。

1 (13)

恵比寿でこんな美味しい醤油ラーメンが食べられるとは。
(恵比寿をなめすぎでしょうか)

お洒落系のお店だけじゃないんだなと、
改めて恵比寿の底力を感じました。

表参道なんかとは違うなあと。
(ラーメンという意味だけですが)

===
【オーダー】
ラーメン 780円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





おおぜき中華そば店ラーメン / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

4/17

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログ主催のオフ会に初めて参加してみたの巻。

2014.04.19.20:45

Via Toscanella@馬車道
イタリアン


食べログ本部から。。。オフ会のお誘いが来ました。
やまだかつてないイベントです。

昼の部がよいか夜の部がよいかという内容で、
土曜日は仕事あるから、じゃあ夜の部でということで。

「神奈川オフ」ということで、馬車道が最寄駅のイタリアンレストランが会場でした。
片仮名表記でヴィア トスカネッラというお店です。

1 (1)

店内には30名ほどの食べログ書く方と、
数名の社員の方でぎっしり。

人が入った写真は使っちゃダメというルールなので、
店内の写真はございません。

男女比は9:1くらいでしょうか。
昼の部ですと6:4で女性だったらしいです。
→食べログ書かれてる方で、お誘いがあった際には参考にしてください。

食べログ関連の方とのオフ会はたくさんやってきましたが、
知らない人ばっかりが、たくさん集まるオフ会は、、、
2009年に初めて行った食べログ大忘年会(非公式)
上野のTAMAYAの地下を貸し切ったオフ会
・2010年の食べログ大忘年会(非公式)
この3回くらいしか経験がありません。

しかも今回は神奈川オフということで、
知っている人が1人しかいませんでした。
(その1人も2010年の忘年会以来4年ぶり2度目なので知り合いとはほど遠い)

無作為に抽出されたある程度の数を書いている人の集まり。
この雰囲気はかなり久しぶりです。
「あー、こんなんだったなあ」と懐かしさを覚えます。


オフ会用にお店にご用意頂いたメニューはこちらになります。

1 (11)

本来は6,300円の飲み放題付コースらしいのですが、
食べログさんが3,300円負担してくれるということで、
参加費は3,000円でした。

長く続けているとよいこともあります。


泡、ビール、赤ワインを頂きました。
初対面の方ばかりでしたのであまり飲みませんでした。

図1


私の目の前の席がマ、、、あ、ハンドル名も書いちゃダメって言われてたな。
とにかくラーメンブログで有名な方だったようで、
ラーメン組手をさせて頂き、ラーメン稽古をつけて頂きました。

その方とばかりずっと話し続けていたため、
料理を味わう間もあまりなかったような。

頂いたものを写真だけ紹介します。


■帆立貝と茄子のテリーヌのパートブリック包み サルサアメリカーナ
1 (4)

■タリアテッレ 魚介と赤ワインのトマト煮込ソース
1 (6)

■トルテッリ ほうれん草とリコッタチーズを詰めたラビオリボロネーゼ
1 (7)

■ハマポークのタリアータ ルッコラとルッコラとグラーナ バルサミコソース
1 (8)

■アイス溶けちゃってすみません。デザート
1 (10)

以上です。

全体的にボリュームは控え目ですね。
味のベースがトマトのものが多いのはなんでだったんだろう。

28名のオフ会でしたが、2~3人としかお話できませんでした。
20人超えるオフ会は立食の方がよいですね。

食べログ事務局の皆様、当日お話させて頂いた皆様、
ありがとうございました。


===
【オーダー】
本当は飲み放題付6,300円のコースを3,000円


過去34回のオフ会の記事はこちらです。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎
・第30回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第31回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第32回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪
・第33回 2014/02/10 ラーメン&バー&ラーメン@新宿
・第34回 2014/04/04 アロレちゃんのレビュー見て行きたくなったの巻@六本木


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(-)     :------------------




ヴィア トスカネッライタリアン / 馬車道駅関内駅日本大通り駅




[イタリアン]

4/19

theme : イタリア料理
genre : グルメ

1,000円(税抜)で頂ける本格ピザ。CPかなり良しです。

2014.04.20.14:37

PIZZA17@自由が丘
イタリアン


自由が丘でわりと最近オープン、、、したような。
昔はなかったような。

PIZZA17というピザ専門店です。
ピーコックとかの並びにあります。

1 (1)

ピザは最近「ピッツァ」と表記するのをよく見かけますが、
年寄りだからだと思うのですがどうしても抵抗があります。

バイオリンをヴァイオリンは受け入れられたのですが、
ピザがピッツァはどうしてもダメです。


1階がカウンター席になっています。
厨房が望めますので、そういう意味で楽しそうな席です。

1 (5)


2階はテーブル席になっています。
席数は多くありませんが、席がぎっしりではなくよい感じです。

1 (6)


ランチメニューはこちらになります。
1,000円(税抜)でサラダとピザが付くセットがあります。
これは自由が丘では安いんじゃないかなー。

1 (7)

本日のピザを含む4種類であれば1,000円でいけます。
いろいろ豪華にすると+300円~になります。

マルゲリータと本日のピザの豚肉と青唐辛子のピザにしました。


まずはサラダが提供されますので、
サラダを食べながらピザの到着を待ちます。

1 (8)

混んできたのか、ちょっと待ってピザが到着。

■マルゲリータ

1 (2)

サラダ付1,000円のビジュアルじゃないですねえ。
美味しそう。

1 (3)

耳しっかりめ、生地は全体的に少し固めのピザでした。
全体的にちょっと塩気が強いですが、美味しかったです。

モッツァレラチーズの量もしっかりあり、
1,000円で食べれる水準を大きく超えていると思います。


■豚肉と青唐辛子のピザ

1 (4)

青唐辛子のピリピリ加減がちょうどよく刺激的なピザです。
生地にの塩味が結構しっかりついているので、
パンチェッタみたいな豚肉の塩味が合わさって、
これはちょっとしょっぱいかなーと思いました。

どちらにしましてもコストパフォーマンス最高。
自由が丘で「ピザが食べたいなー」と思った時には真っ先に思い浮かべたいお店です。

===
【オーダー】
ピザランチ 1,080円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆



PIZZA17ピザ / 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

4/20

theme : イタリア料理
genre : グルメ

鶏肉ゴロゴロです。家庭的なカレー生クリーム入り。

2014.04.21.13:15

TORI SAINT GERMAIN@南新宿
カレー


月曜日恒例の会社のカレー部です。
神宮前~代々木エリアはカレー屋さんには事欠きませんので、
毎週毎週いろんなお店にチャレンジできます。

今日は南新宿方面へ。
13分ほど歩いて到着。

1 (1)

TORI SAINT GERMAINというお店です。


開店前に着いちゃいましたが中に入れて頂けました。
カウンター席とテーブル席があります。

1 (2)

カレー専門店ではなく、どうやらバーみたいなお店みたいですね。

そしてチキンカレー一択でランチ営業しているようです。

1 (3)

ノーマルとBIGがそれぞれ700円。
超BIGだと800円です。

その他トッピングもあります。


私は年甲斐もなくBIGにしてしまいました。
サラダも一緒にワンプレートで登場。

1 (5)


全体的な特徴としてはチキンがゴロゴロ入っていることでしょうか。
ちょっときしきしした肉のため食べにくいといえば食べにくいです。
でも肉はいっぱい食べれます。

1 (4)

ルーは一般的な家庭のルーの味に近く、
コク出し用でしょうか。生クリームが注がれています。

生クリーム、ちょっとくどいかなーという気もしました。


公右平さんは大好きなチーズをトッピング。

1 (6)


山ちゃんは超BIGに挑戦です。

1 (7)

最初は余裕そうでしたが、
体重100キロ弱の山ちゃんもゴロゴロ鶏肉に最後やられそうになっていました。
(最終的には勝利しました)

今度は更に北上してかつて神宮前にあったMOKUBAZAに行こうとなりました。

===
【オーダー】
チキンカレー 700円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





トリサンジェルマンバル・バール / 南新宿駅代々木駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カレー]

4/21

theme : カレー
genre : グルメ

【8回目】2年ぶりの訪問。味噌ラーメンも安心安定の美味しさです。

2014.04.22.13:03

一@原宿
ラーメン


カレー部に続き社内で発足したラーメン部。
カレー部は毎週月曜日ですが、ラーメン部は月1の活動です。

今回の部活の場は、原宿ラーメンの雄「一」です。

1 (1)

オフィス移転前はよく通っていたのですが、
移転前と同じく明治通り沿いに移動はしたものの、
若干新宿方面寄りになってしまったためご無沙汰訪問となりました。


メニューは、、、基本は変わっていませんが、
見せ方がだいぶまとまったように見えます。
大盛り無料、半ライス無料。気前の良さもパワーアップしてますね。

1 (3)

まぜそば、は以前はなかったように思います。
いろいろ進化しているようであります。

メニュー表にはありませんでしたが、
券売機には味噌ラーメンがありました。
よし、今日はこれだ!

1 (4)


11時40分の到着で大きなテーブル席に着くことができました。
ラーメン部のためにあるような席です。

1 (2)

お店の綺麗さなどは2年経っても変わっていませんでした。
とても掃除が行き届いている感じで綺麗です。


ほどなくして味噌ラーメンの到着です。
見た目からして既に美味しそうです。

1 (6)


キャベツ、もやしがこんもりと盛られており、
これだけ見ると二郎のようではあります。
(全然二郎っぽくはありません)

1 (7)

ほどよくシャキシャキ感が残っておりよい塩梅です。


スープは魚介と動物のダシの下支えたっぷりの、
安定安心美味しい味噌スープです。
老若男女、誰しもが「美味しい」と思うスープではなかろうか。

1 (8)

出汁の味わいいっぱいの安心できる味噌スープです。

脂たっぷり濃厚、とか、一風変わったものを求めている場合には、
違うメニューがおススメです。


麺は2年前と変わっていなければカネジン食品の麺です。
表面ツルツル系で、歯ごたえが結構あります。
個人的にはもう少しモチモチしている方が好きですが、
まあこれは好みの問題ですね。

1 (9)


他の部員のつけ麺。
一は初めての場合はつけ麺がよいですね。

1 (5)

数年前に比べて神宮エリア界隈のラーメン屋さんは少し増えましたが、
その中でもやはり存在感が色褪せない良店だと思います。

何食べても美味しいので全メニューおススメですが、
やはり最初はつけ麺がいいんじゃないかと思います。



===
【オーダー】
味噌ラーメン 800円
大盛り無料


過去7回の記事はこちらです。
・2011年5月14日 つけ麺
・2011年6月18日 濃厚魚介そば
・2011年7月9日 ごまだれ涼麺
・2011年9月2日 カレーつけ麺
・2011年12月21日 生姜醤油ラーメン
・2012年5月23日 鶏そば
・2012年6月16日 濃厚魚介そば


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

4/22

theme : ラーメン
genre : グルメ

辛さMAXの威力は中本北極級。普通の方は辛さ3が圧倒的におススメです。

2014.04.22.13:38

希須林@赤坂
担々麺


急遽赤坂に行くことになりまして、
急遽赤坂でランチ。というかラーメン。

どうやら希須林という担々麺屋さんが人気があるようなので行ってみました。

1 (1)

気付かず通り過ぎてしまいそうな外観。
というか私は気付かず通り過ぎました。

かろうじてこの暖簾と担の文字から担々麺屋さんであることが伺えます。

1 (2)

店内はコの字型カウンターなのですが、、、
14時半でまさかの満席!

1 (5)

大人気店だったようです。
行列がないのをむしろ有難がらないといけなかったみたい。


気を取り直して券売機で食券を買いますって。。。

1 (3)

排骨担々麺1,240円!!
高過ぎるでしょ。。。
先ほどから驚いてばかりです。

でも「せっかく来たんだから」の精神で、
泣く泣く1,240円のボタンをポチリ・・・。

1,240円って。。。
ハイパーインフレが巻き起こっておりました。


辛さは1~5から選べます。

1 (4)

本来であればお店のおススメの3にするところですが、
1,240円ショックによりヤケクソで5にしました。
(これが間違いの始まりでした)

運よく3分ほどで席に着けました。
着席するとライスの有無を聞かれるので、
普段はノーなのですが1,240円ショックでイエスと答える始末。


卓上には調味料系、

1 (7)


そしてザーサイが配備されています。

1 (6)


水のグラスがでかいです。
たぶん辛さに定評があるんでしょうね。
何度もお替りしなくて済むように、という配慮だと思います。

1 (15)


目の前では広めの厨房で男性店員さん3人がかりで担々麺を作っています。
アルバイト的な雰囲気ではなく、本物な感じが出ています。
アルバイトには1,240円の担々麺はなかなか難しいかもしれません。

1 (8)


ライスを従えて排骨担々麺の登場です。

1 (9)


なんとも強烈というか凶暴な見た目でしょうか。
ラスボスみたいな風貌をした担々麺です。

1 (10)


スープは辛さが5だからなのか、
そうじゃなくてもこうなのか分かりませんが、
ところどころ赤々としています。

1 (12)

なお、この赤い汁はかなりシャツに被弾しますので、
最初から被弾シールドの提供がありますので安心です。
被弾シールド、つまり紙エプロンなのですが、
紙エプロンをした中年おやじというのは、
はたから見るとどこか馬鹿っぽく見えるのであまり好きではないのですが、
ここは背に腹は代えられません。


排骨はふぞろいな林檎たちで、いや形で、
排骨としてはだんだん系や渋谷の飛鳥の方が美味しいかなー。

1 (11)

衣がちょっと粉っぽくてあまり好みではありませんでした。
これのために1,240円にしたのに(涙)。


スープは胡麻がかなり効いています。
そして辛さを5にしたため強烈な辛さとシビレが襲います。

1 (13)

カラシビ加減はなかなかなもので、
ベクトルの向きは違いますが、長さ自体は中本の北極クラスじゃなかろうか。

味わって食べたい場合はやっぱり3がいいんじゃないかと思います。
(だからそう書いてあったじゃん、という話ですね)

本当に辛く、ホバリング(麺を持ち上げて静止しスープを落とす行為)をしないと食べ進められませんでした。
「3がいいんじゃないか」というよりも、
普通の人は絶対に3にすべきだと思います。


麺は中太でちょい縮れ。
スープの量が少なく、ひたひたになるくらい麺が入っているので、
担々麺というか、まぜそばを食べている感覚になります。

1 (14)

個性的すぎるため相手を選ぶことにはなりますが、
はまるとはまりそうな味だと思います。

胡麻たっぷり担々麺が好きな方にはおススメです。
個人的には担々麺は胡麻押しじゃない方が好きです。

くどいですが辛さは5にする際はかなり覚悟が必要ですので、
美味しくいただきたいことが優先の場合は是非3で。。。


===
【オーダー】
排骨担々麺 1,240円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





希須林 担々麺屋 赤坂店担々麺 / 赤坂見附駅赤坂駅溜池山王駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

4/24

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン屋さんとは思えぬトンカツのクオリティに驚くの巻。

2014.04.25.14:50

山田ラーメン@恵比寿
ラーメン


恵比寿で仕事をする機会に恵まれまして、
楽しい楽しい恵比寿DEランチ。というかラーメン。

恵比寿なんだからラーメンにしなくてもいいのですが、
恵比寿は餡子隊長と一緒に来ることが多く、
恵比寿でラーメンにありつけるチャンスがあまりありません。

それにしても恵比寿は綺麗な人が多いですね。
あるいは多いように見えますね。

というわけで山田ラーメンに到着。

1 (1)


札幌ラーメンなわけですね。
「西山ラーメン」って暖簾に書いてありますが、
暖簾分けかな?

1 (2)


L字型カウンター席があります。
店員さんは年配の方々で構成されており、
親戚なのかわかりませんが、皆さん非常に雰囲気が似ていました。

1 (3)


4人掛けのテーブル席も1つだけあります。
そして店内での待ちエリアもあります。

1 (5)

12時50分の入店でたまたますぐ座れましたが、
その後すぐに待ち列が出来て、外にはみ出していました。
超絶人気があるようです。

ちなみにお客さんは常連さんがほとんどで、
「あら、いらっしゃい」とか、
「あー、ひさしぶり」という声が飛び交っていました。


メニューはこちらです。

1 (6)

醤油、味噌、塩と3種類揃っていますが、
圧倒的な存在感を示しているのは「みそトンカツ(1,000円)」です。

みそカツ。味噌カツ?あの名古屋の?札幌ラーメンなのに?

味噌カツすごく好きじゃないですが、
メニューのインパクトに負けて注文。


待っている間はこちらの書庫にある漫画を読めます。
1人客には大変有難いサービスです。

1 (4)


ゴルゴ13。ズキューン!!

1 (8)


卓上には大蒜、ラー油、酢などが配備されています。
みそカツラーメンには使わないかな。

1 (7)


わりと待ってみそトンカツラーメン到着です。
トンカツを1つ1つ揚げるので時間かかるのでしょうね。

1 (9)


おお!みそトンカツってそういうことですか!
味噌ラーメンにトンカツが乗ってるんですね。
味噌カツじゃなくてよかった。

1 (10)


トンカツ以外の具はほんのり味の付いた味玉、、、
「味のついた味玉」は「馬から落馬」「頭痛が痛い」シリーズでしょうか。

1 (12)

それととんかつの下に敷いてあるもやしです。
もやしはキャベツの替わりでしょうかね。


トンカツは見事にカラッと揚がっております。
少々スープに浸かったくらいではサクサク感は損なわれません。
というか最後の最後までサクサクしてました。
なんで?!

1 (11)


しかもトンカツの厚いこと。
一般的なとんかつ屋さんで食べるとんかつ定食よりはるかに立派です。
(ついトンカツをブログ置きにしてしまう)

1 (14)

そして脂が美味しい。。。

味噌ラーメンと合うとかどうとか言うよりも、
トンカツとしてのクオリティが高いことに驚きます。


スープはじんわり優しい味噌スープ。
がつっとした感じやこってりしたところは一切ありません。

1 (13)

優しい優しい味噌汁の用なスープです。

とても優しい味噌スープなので、
トンカツと一緒に食べてもくどくない。


麺は細めの微妙に縮れて、、、いるか?
札幌ラーメンのイメージにぴったりの麺です。
少し固めに茹でられているのもよいです。

1 (15)

もやしもたっぷりで、卵も丸ごと1個入ってますし、
そこにとんかつがドカンですから、ボリューム的にも申し分ありません。

お客さんは皆さん年輩の方が多かったです。

最近の流行のダブルスープ云々じゃなく、
こういうラーメンの方がほっとするし毎日食べたくなります。

次はカレーラーメンを食べてみたいです。



===
【オーダー】
みそトンカツらーめん 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





らーめん山田ラーメン / 代官山駅恵比寿駅中目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

4/25

theme : ラーメン
genre : グルメ

【2回目】カレーラーメンは日清の味そっくりでした。

2014.04.26.13:03

山水楼@代々木
中華


土曜日に久々に代々木駅徒歩5秒の山水楼に行きました。

1 (1)


多数あるメニューから大好きな麺料理メニューを確認。
増税の影響は30円~50円といったところみたいです。

1 (2)


水がまずくて飲めたものではない点は変わっていませんでした。
「東京水」と宣伝してますが、テナントに続く配管がダメだとダメでしょうね。
(そういう理由じゃないのかもしれませんが)

1 (3)


ありそうで意外と提供しているお店が少ない、、、
いや、中華料理屋さんだと見ることもあるか。
カレーラーメンにしてみました。

1 (6)


具は叉焼、卵、ほうれん草。
それとメンマ。

1 (7)

メンマはカレーに合わない気がしました。


スープは「これ、どこかで飲んだことある味だなあ」と思ったら、
日清のカップヌードルのカレー味にそっくりでした。

1 (8)

つまり美味しいのですが、つまりお店で頼まなくてもいい味ということにもなります。

麺は普通盛りですがほぼ大盛り仕様です。

1 (9)

山水楼はやっぱり餃子定食がよいだろうか。


守本さんの鶏炒飯。
鶏の炒飯って珍しいね。

1 (4)


公右平さんの天津飯。
公右平さん的にこちらの天津飯はかなりお気に入りらしい。

1 (5)

駅から近いのでとにかく使い勝手がよいです。
常時全面喫煙可ですので、そういった意味では注意が必要です。



===
【オーダー】
カレーラーメン 730円

前回の山水楼の記事はこちらになります。
・2012年9月29日 餃子&ライス


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[中華]

4/26

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華 ラーメン

沖縄そばというよりも新種のラーメンのような味でした。

2014.04.27.13:32

首里製麺@代田橋
沖縄料理


代田橋に沖縄タウンなるものがあると知り、行ってみることに。
三軒茶屋から世田谷線に乗り換え、下高井戸を目指す。

1 (1)


下高井戸から京王線に乗り換え、代田橋到着。
降りるのは恐らく人生初です。

1 (2)


そこから少し歩いて、、、でっかい歩道橋があります。

1 (3)


おお。沖縄タウン。
本当にあるんだ!

1 (4)


沖縄タウン入り口。
なるほど。こうなってるんですね。

1 (5)


たまたまこの日はお祭りをやっておりまして、
かなりの人出がありました。
狭い通りが大賑わいです。

1 (11)


目的のお店。首里製麺到着。
幸い並ばずにすんなりと入ることができました。
(この後大行列ができました。運が良かっただけのようです)

1 (13)


店内はカウンター席と、奥にテーブル席があります。

1 (6)


シーサーがお出迎えしてくれます。

1 (15)


卓上セット。箸も箸の入れ物も沖縄っぽいです。

1 (7)


泡盛などもずらりと揃っておりまして、
飲めるお店になっています。

1 (8)


マスターは沖縄の方ではなく、沖縄に魅せられた方のようです。
そして麺は自家製麺である旨が書いてあります。

図1


沖縄そばのメニューはこちらです。
(じゅーしー等のメニューは一番下に載せました)

1 (9)

出汁と麺が2種類から選べるのが特徴でしょうか。
出汁は沖縄出汁、麺は「おばぁの麺」がおススメということでそちらにしました。


お店の看板メニュー「首里製麺」の到着です。
馬鹿だから大盛りにしてしまいました。
沖縄らしい器での登場です。

1 (17)


かなり豪快に具が入っています。
これで880円は秀逸です。

1 (21)


逆サイドからもどうぞ。
具が入り過ぎているため、サイドを変えるだけで違う食べ物に見えます。

1 (22)


らふてーと小そーき。
よく煮込んであり柔らかめに仕上げられています。
豪快ならふてー、いいですね。

1 (24)


アーサーもこの通りたっぷり。
磯の香りを運んでくれます。

1 (23)


沖縄そばに昆布とカマボコが入っているのは初めて見ました。
地元だと主流だったりするのかしら。

1 (25)


スープは非常にさっぱりしています。
昆布が一番効いているかなー。
鰹の風味もあります。

1 (27)

出汁がよーく出ておりとても美味しいです。
が、いわゆる沖縄そばっぽい味ではないです。


そして麺。極太縮れ麺。そして全粒粉入り。
かなり固めでがしがしと食べる感じになります。

1 (26)

・極太ちぢれ
・全粒粉入り
というと、なんだか沖縄そばというよりも、ラーメンを彷彿とさせます。

実際味も新種のラーメンを食べている感覚に近かったです。
まあそもそも沖縄そばとラーメンの定義の違いってなんなのかという気もします。

いろいろ凝りに凝りまくっているうちに、
新境地に辿りついたというような味に感じます。
(本当に「おばぁ」のお店ではこの味なのかもしれませんが)


餡子隊長はじゅーしーと小そばにしてました。

1 (18)


じゅーしーは沖縄の炊き込みご飯のことらしいですね。
沖縄生まれの餡子隊長は「給食でよく出ていた」と感慨深めに召し上がっておられました。

1 (20)


ヘルシー料理がお好みの隊長は、
どうみてもヘルシーそうな料理たちに大変満足げでありました。

1 (19)


お店を出ると首里製麺の前に長蛇の列が。
お祭りの影響もあるんだと思います。

1 (28)


せっかく来たのであちこちをプラプラと。
(15分くらいで周り切れてしまいますが)

1 (29)


途中、餡子隊長がブルーシールアイスのお店を目ざとく発見。

1 (30)


残念ながらシークワーサーは売り切れというか時期的にまだらしい。
(6月くらいってお店の方が仰っていました)

1 (31)


それぞれブルーシールアイスを買ってその場で食べました。

図2

この後、ここから二子玉川まで歩いて帰りました。
徒歩で1時間半ちょいなので、究極電車とあまり時間が変わらないような。

また遊びに来たいです。

それにしてもなぜ沖縄タウンが代田橋にあるのかという疑問は、
街を歩いただけではわかりませんでした。


===
【オーダー】
首里製麺 880円
大盛り 150円


■その他メニュー
1 (10)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





首里製麺沖縄そば / 代田橋駅笹塚駅明大前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




4/27

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【5回目】魚醤を使ったパスタとな!

2014.04.28.13:46

trattoria Tanta Bocca@北参道
イタリアン

忙しくて久々に穴が空いてしまった・・・。

久々にタンタボッカへ。

1 (2)

とにかくいつでも混んでいるため、
だいぶ時間を外していくか、11時半の開店を狙わないといけないです。

全ジャンルを合わせても北参道人気No1のお店だと思います。


13時を過ぎてもこの賑わいよう。

1 (1)


10分ほど待って窓際の席に通してもらえました。
会社で窓際云々だと大変ですが、お店で窓際は悪くありません。
むしろいい場合が多いです。

1 (4)

外が見えて開放的ですが、明治通りが見えるだけなのでよい景色ではないです。

よいお店では水ですら美味しそうに見えるから不思議です。

1 (5)


まだ食べたことのないスパゲッティメニューは、、、
お。
「魚醤とレモンのさっぱりスパゲッティ」ですね。
今日はこれにします。

1 (3)


お約束の前菜(温野菜)と美味しいバター&パン。
アンチョビソースはあまり好きじゃないのですが、
タンタボッカのは大丈夫。

1 (6)

自家製パン、美味しい上にお替り自由な上に、
無くなると「お持ちしましょうか?」と言ってくれるのでついつい食べ過ぎてしまいます。

パンでお腹いっぱいにならないように注意が必要です。


魚醤とレモンのあっさりパスタ到着。
お皿の縁に散りばめられているのは・・・カラスミ?

1 (8)


ぎゅっとされたレモンがゴロゴロと入っているパスタは初めて見たかも。
パスタの茹で加減が抜群なのは麺のハリを見ただけでも分かるほど。

1 (9)


カラスミ、、、なのかわかりませんが、
わりと塩気が強めですがレモンの酸味とで中和してさすがの美味しさ。

1 (10)


一緒に行った餡子隊長はミートソース。
これも最高に美味しいです。

1 (7)


隊長がいらっしゃったので食後のドリンクも。

1 (11)

タンタボッカはやっぱり美味しいです。
いろんなお店がありますが、イタリアン分野じゃなくても北参道No1だと思います。


===
【オーダー】
魚醤とレモンのさっぱりスパゲティ 1,050円


■過去記事はこちら
・2012年3月12日 渡り蟹のトマトスパゲティ 軽いクリーム入りトマトソース
・2012年9月20日 バジルとモッツァレラチーズのトマトソーススパゲティ
・2013年1月18日 特製ミートソーススパゲティ
・2013年7月27日 スモークサーモン、とうもろこし、枝豆のクリームソース スパゲティ


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[イタリアン]

4/28

theme : イタリア料理
genre : グルメ

外観は謎。内観はバー。和中タイ料理にお酒もあるよ不思議なお店。

2014.04.29.15:11

福風@九品仏
中華?居酒屋?タイ料理?

餡子隊長が最近よく「汁なし担々麺が食べたい」と仰られます。

汁なし担々麺はメニューにあるお店が極端に少ないです。
大きな街でも1軒も扱ってないことすらあります。

一生懸命探したところ、二子玉川近辺…
とまあどこまでを近辺と呼ぶかはありますが、
九品仏に汁なし担々麺が食べれるお店があるとわかり緊急訪問。

九品仏の商店街?をズンズン進みます。
世田谷ってこういう商店街がそこかしこにあってとても暮らしやすそうです。

111.jpg


お店に到着。
福風というお店です。

1 (1)

うーむ、なんとも不思議な店構え。
汁なし担々麺があるということで完全に本格中華をイメージしていたのですが、
どうにもそういう雰囲気はありません。


外にも席があり、季節がよければ使えるようです。

1 (24)

このあと雨予報だったので店内へ…


店内もやっぱり中華屋さんっぽくはありません。
どちらかというと、というか、
どっからどうみてもバーみたいな雰囲気です。

1 (10)

だってカウンターの向こうにズラリとお酒が並んでいるんですもの。

1 (8)


この時点で中華専門店じゃないことは確定しました。
同時に、中華屋さんじゃないお店で食べる汁なし担々麺って本当に大丈夫なのか?!という不安も立ち込めます。


だってお酒意外にカウンター越しに見えるメニュー札。
コテコテの居酒屋メニューですし。

1 (9)


別途手持ちのメニューもあって表紙を見ると和食っぽい写真が乗っているのですが、

1 (2)


ふと上に目をやると…

タ………タイ料理。。。
図1


ページを、、、めくってみる。

本格的なタイ料理がズラリ。

1 (3)

うーむ。
和食にタイ料理に担々麺。
とても不思議なお店ですぞ。

ちなみに店員さんは男性3名、女性1名でキッチンは男性が担当されてました。

では…頂いたものを紹介します。

◼︎エビス樽生 中(600円)

1 (6)

泡のキメの細かい美味しい生ビール。
グラス内表面からはただの1つの気泡も出ておらず、
完璧な洗浄っぷりが伺えます。

この時点で担々麺への不安が消えました。


◼︎ラープガイウンセン 小(680円)

1 (11)

食べて目を閉じればそこはタイ、
というくらい本格的でしかも美味しいサラダ系料理でした。

ほどよくピリ辛でスパイス使いも完全にタイ。
必要以上のパンチは抑えてありとても美味しい。

こういった調味料たちで味を整えることが可能ですが、
そのままで十分美味しかったです。

1 (7)


この時点で担々麺への期待は気球に乗ってどこまでもクラスに成長します。

◼︎担々麺(850円)

1 (17)

ひょえー。美味しそー!!
漂わせる雰囲気が既に二重丸です。

1 (18)


具が変わってます。
なぜに担々麺にワカメなのか!!
ワカメが入っている担々麺は恐らく人生初です。

1 (20)


スープの表面は赤くはありますが、
そこまで凶暴な赤さではありません。
鶏…でしょうか。出汁のいい香りと混ざってとんでもなく食欲をそそります。

1 (19)

うーむ。辛さも旨味を感じるギリギリのところを突いていて、
まさに辛旨い出来栄え。

また、胡麻は使っているのかいないのかわかりませんが、
よくある胡麻のコク頼みの担々麺と違いとてもバランスが良いです。

出汁の効きがすごくて初めて食べる担々麺の味でした。
ある程度辛いですし、尖りもあるのですが、
味噌汁的な優しさを感じずにはおれません。

麺も小麦感ある中細麺で専門店クオリティ。

1 (21)

大盛りにすれば良かったと少々後悔しました。


◼︎汁なし担々麺(850円)

1 (13)

餡子隊長お待ちかねの汁なし担々麺です。

こちらも担々麺同様、なかなか変わったビジュアルをしています。

1 (15)


こんもり盛られた肉餡、納豆のようにすら見えます。
(もちろん納豆ではありません)

1 (14)

汁なしではありますが、
タレというか絡める汁はなかなかどっさり。汁に存在感ありです。

1 (16)



具がたっぷりなので混ぜこたえがあります。
よーく混ぜてこの通り。

1 (22)

初めに見た時には創作系か?と思って警戒しましたが、
こちらも担々麺と同じく変わってはいるものの、方向性は違っていない独特の汁なし担々麺でした。

途中、酢をお願いすると担々麺用の特製旨酢なるものを出してくれました。

1 (23)

ちなみに汁無しよりも汁有りの担々麺の方が私は美味しいと思いましたし、
餡子隊長も甲乙つけるならそうなるのではないかと仰っていました。

外観は謎。
雰囲気はバー。
メニューは和食あり中華ありタイ料理あり。

お店の不思議度という意味と、
「不思議なのに美味しい」という点においていえば、
なかなか右に出るお店はないんじゃないかと思います。

今度は居酒屋として利用してみたいと思いました。
〆の担々麺。悪くない、というか良過ぎるでしょ。



===
【オーダー】
エビス樽生 中 600円
ラープガイウンセン 小 680円
担々麺 850円
汁なし担々麺 850円


■鍋と麺のメニュー
1 (4)


■お酒メニュー
1 (5)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




福風居酒屋 / 九品仏駅尾山台駅田園調布駅

昼総合点★★★★ 4.0




[中華]

4/29

theme : 中華料理
genre : グルメ

場所と外観の雰囲気から想像する内容とは違ってました。

2014.04.30.14:19

櫻月@恵比寿
蕎麦


仕事で恵比寿へ。
お昼は「たまには下調べせず、ぱっと見つけたお店に入ってみよう」と思った矢先、
最初に目に飛び込んできたのがこちらのお店でした。

1 (1)


ほう。黒豚のつけ蕎麦ですか。
黒豚カレー版もあるとな。

1 (2)


ポップを見るに黒豚のしゃぶすきと、しゃぶしゃぶの専門店とのこと。

1 (12)


そしてこの暖簾。

1 (11)

そして恵比寿という場所。
かなりお高いお店なのかしら。。。でもランチは800円ということで突撃決定。


店内はわりと広く、ゆったり設計。

1 (4)


カウンター席もあります。

1 (5)

12時過ぎというランチピークタイムでしたが、
私が一番乗りでした。
誰もお客さんがいませんでしたが、1人ということで強制カウンターとなりました。

なかなか本格的な雰囲気ではありますが、
店員さんがやや本格的じゃないというか、
食堂にいる年輩の方という印象がしないでもないのが気になりました。


それからもっと気になったのがこれ。
券売機。

1 (3)

恵比寿の黒豚しゃぶしゃぶ専門店で券売機。。。
もちろん夜は置いてないとは思うのですが、
急に安っぽい印象になるような。

まあ、ランチの値段は安いことは安いのですが。

カレーしようと思って入店したのですが、
券売機ということで一番リーズナブルな黒豚つけそばにしました。

1 (6)

ライスを従えて登場。


ぎっしり敷き詰められた蕎麦。
平べったいので量はあまり多くありません。

1 (8)


蕎麦は固い感じの仕上がりでした。
本格的な蕎麦、、、なのかどうかはわかりませんでした。

1 (9)


つけ汁には豚肉が、、、恐らく黒豚だと思うのですが、
つけ汁全体のクオリティは専門店っぽいというよりは、
わりと大衆的な味わいでした。

1 (7)


恵比寿という場所と「しゃぶしゃぶ専門店」という名前から、
かなりのクオリティを期待してしまったのがよくなかったのか。
あるいはこちらのお店は夜来てこそ、なのか。

1 (10)

夜は。。。やっぱりお高いのかなあ。


===
【オーダー】
黒豚つけそば 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





櫻月そば(蕎麦) / 恵比寿駅代官山駅広尾駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[蕎麦]

4/30

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る