【3回目】ゴールドラッシュ、値上げで金曜のお得感が一層アップ。

2014.05.02.13:26

ゴールドラッシュ@原宿
ハンバーグ


金曜日、会社のみんなでゴールドラッシュへ。
無論、1ポンド(≒453g)ハンバーグと戦うためです。

1 (1)


みんな気合十分。
倒す気満々です。
(453gですので実際はそこまで気合を入れなくても倒せます)

1 (2)


11時40分の到着でしたが、
金曜日の1ポンドハンバーグを目当てにお店は結構混んでいました。
ぎりぎり席を確保。
並ばずに済んでよかった。

1 (4)


そうそう、これこれ。
1ポンドハンバーグ。
増税の影響で1,080円になっています。
(以前は1,050円でした)

1 (3)


別のものをオーダーする気はなかったのですが、
なんとなくノーマルメニューをチェックするとびっくり。
ものすごく値上げしてます(涙)

1 (5)

150gのゴールドラッシュハンバーグが以前は690円だったのに対し、
今は950円。
その他も軒並み大幅に値段が上がっていました。

参考:2010年のメニュー

値段の上がり方からすると増税によるものではなさそうです。


気を取り直してドリンクコーナーへ。
このスタイルだとお替りし放題と勘違いしそうな人がいそうですが、
1回しか注げませんのでご注意ください。

1 (12)


ほどなくして1ポンドハンバーグたちの到着です。
相変わらずすごい迫力だよ!

1 (10)


ソースは2種類。
しかし店員さんは何も言わずにデミグラスっぽいソースを全部に回しかけます。
(2種類ある意味あるのか?)

1 (6)


ソースが投入されるとバチバチとソースが撥ねますので、
みんな紙ナプキンシールドで応戦です。

1 (11)

さながら闘牛を前にした際の赤い布といったところでしょうか。
いや違うでしょうか。


それにしても圧巻です。
4つのハンバーグがソースでジュージュー言いながら、
対決の時を待っています。

1 (7)


では頂きます。
4つもあるので心行くまで楽しめます。
むしろ3つ目くらいからは少し飽きますの。

完食のポイントはジャガイモには最後まで手を出さないことでしょうか。
少食の人は、ですが。
普通の成人男性なら問題なく食べれると思います。
(しばらくハンバーグは食べなくていいや、という後遺症は残りますが)

1 (8)

ありゃ。味が変わってる。まったく違う味になってますよ。

1 (9)

以前はがしっと固く、肉肉した感じではありましたが、
あまり旨味のないハンバーグでした。

今回はしっとりと柔らかく、旨味溢れるジューシーなハンバーグになっていました。

値上げはどうやら美味しさアップによるもののようです。
となると仕方ないですね。
実際かなり美味しくなっていました。

また金曜日にみんなで来たいです。
イベントっぽくて楽しいランチになります。


===
【オーダー】
1ポンドハンバーグ 1,080円


ゴールドラッシュの過去記事はこちらです
・2010年9月17日 1ポンドハンバーグ@原宿
・2010年10月14日 ハンバーグ&チーズハンバーグ@原宿


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[洋食]

5/2

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】大井町で洋食屋さんとなるとこちらで決まり。

2014.05.03.13:15

B&M 151A@大井町

GW初日、餡子隊長がフリーマーケットに行きたいと仰られましたので、
いそいそと調べてみると品川のインターシティやっていることがわかりました。

二子玉川から大井町線で大井町へ。

1 (1)

GWだから都内は空いてるんじゃないかという安易な予想は見事に外れ、
お昼に予定していたラーメン屋さんはどちらも大行列で諦めざるを得ませんでした。

餡子隊長からは「これは外すパターンだよ」という厳しい指摘が入ったため、
安パイの再訪シリーズにしちゃいました。

B&M 151Aです。

1 (12)

餡子隊長はこちらのハンバーグが大のお気に入りです。

よかった。並ばずに入れました。

1 (2)

さてさて今日は何にしようかな…

あっ!

1 (3)

イベリコ豚の1日限定5食のランチがあります。
店員さんに伺ってみるとまだあるとのこと。
よし。今日はこれで決まりです。

サラダをもしゃもしゃ食べながらメインの到着を待ちます。

1 (6)


少し待ってイベリコ豚の到着です。

1 (7)


見事なイベリコ豚のステーキ。
豚なのでレアというわけにはいきませんが、
抜群の火入れでとても柔らかくジューシーに仕上がっています。

1 (10)

ドングリ…の味かどうかはわかりませんが、
脂がとても甘くてしつこさがありません。


餡子隊長は今回も和風ハンバーグでした。

1 (9)

玉ねぎが入っていない肉だけのハンバーグ。
それなのに柔らかくふっくら仕上げ。


食後のドリンクも付いて1,620円。
雰囲気、味を考えると高くは感じません。

1 (11)

B&M 151Aは店員さんも皆さんとても親切で、すごく居心地のよいお店です。

二子玉川にはこういう本物のいいお店がなかなか来てくれません。
家賃が高過ぎるせいか大資本ばかりでね…

今度は同じ系列のステーキハウスに行ってみたいです。
ちなみにステーキハウスは夜営業しかやってません。


このあと電車で品川へ。

1 (14)


インターシティ内で確かにフリーマーケットをやっていました。。。
やってはいましたが内容がしょぼすぎて、
わざわざ来るようなフリマではありませんでした。。。

1 (13)

こういう時はすぐに切り替え。
5分ほどで切り上げ、近くでフリーマーケットをやっているところはないか検索しました。

すると大井町競馬場でやっていることがわかりました。
急いで品川駅に引き返し京急線へ。

1 (15)


久々にこの赤い電車に乗ります。

1 (16)


10分ほどで立会川到着。

1 (17)


徒歩15分弱でフリーマーケット会場到着。

1 (18)


おおすごい。駐車場一体がフリーマーケット会場になっています。

1 (19)


餡子隊長、くまなく会場を3週ほどして、
何やら買い込んでおられました。

1 (20)

フリーマーケットで遊ぶことができてよかったです。
大井町から歩ける距離ですし、最初からこっちに来ておけばよかったです。


===
【オーダー】
イベリコ豚のステーキ 1,620円


過去のB&Mの記事はこちらになります。
・2013年1月20日 ハンバーグ


■ランチメニュー
1 (4)


■ドリンクメニュー
1 (5)

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[洋食]

5/3

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ドトールが運営するワッフルカフェ。昔に比べて味落ちた?

2014.05.03.15:44

Mauka Meadows@大井町


大井町競馬場のフリーマーケットを堪能した後、
歩いて大井町に戻りました。

途中、龍馬殿の石像がありました。
立会川、ゆかりがあるようですね。

1 (1)


餡子隊長が糖質補給されたいということで、
アトレの中にあるMauka Meadowsに行きました。

1 (11)

Mails Meadowsはドトールが運営するワッフルを提供するカフェです。
ドトールが運営と聞くとテンションが下がるのはブログやってるからか。

1 (12)


店内はハワイっぽい雰囲気が演出されています。
店員さんもハワイっぽい衣装となってます。

1 (2)

Mails Meadowsは全般的に可愛い女性店員さん率が高い印象があります。
大井町店でも1人いらっしゃいました。

17時前の入店でしたが、5分待ちで入れたのは運が良かったか。
引っ切り無しにお客さんが来るようで、
大井町もなかなか集客力あるなあ。


ワッフルメニューはこちらです。

1 (4)

お茶込みで1200円以下ですから、
カフェとしては高い部類ではないです(東京では)。


ガーデンワッフルとコナコーヒー到着。

1 (10)


一昔前の話題性はすっかりなくなりましたが、
ワッフルというのはなんとも美味しそうな食べ物です。

1 (6)



フルーツが添えられており豪華な見栄え。

1 (7)


しかしアイスと生クリームが凡庸過ぎて美味しくありません。
いまどきですとコンビニの足元にも及ばない感じ。

1 (9)


それから肝心のワッフルですが、
なんか昔と違うような。
バターをマーガリンに変えたってことはないと思いますが、
なんか美味しくない。

1 (8)

作り置きしてるとか?


ストロベリーワッフルはイチゴアイスがイチゴ味の10円ガムの味がして、
かなり邪魔でした。

1 (5)

これだとワッフルという食べ物自体がイマイチなんじゃないかと誤解されそうです。

ちなみにドトールさんなのでコナコーヒーは美味しかったです。
今頃、ドトールさんは新規形態でパンケーキ屋さんとか企画してるかもしれませんね…

===
【オーダー】
ストロベリーワッフルセット 1,383円
ガーデンワッフルセット   1,232円


■季節限定メニュー
1 (3)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆



マウカメドウズ アトレ大井町店カフェ / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[カフェ]

5/3

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

永福町系大勝軒にあっれ乾杯!

2014.05.03.19:50

むらもと@大岡山
ラーメン


大井町でハンバーグを食べ
品川のフリーマーケットでなんじゃこりゃとなり、
大井町競馬場のフリーマーケットを楽しみ、
大井町のアトレでワッフルを食べ
GW初日の夕飯でなんとラーメン申請の許可がおりました。

気が変わらぬうちに大井町線で大岡山へ。
徒歩3分ほどの場所にあります「むらもと」へ。

1 (1)


なんとこちらのお店は永福町大勝軒系列…というか、
独自に永福町大勝軒の味を再現させたお店だそうな。

1 (5)

私も永福町大勝軒のスープはプールに入れて泳ぎたいほど好きですが、
同じ味を自分で再現したいと思ったことは一秒もありません。

1 (6)

永福町大勝軒の私の原点はこちらになります。
・保谷店
・永福町本店
18歳の頃から大好きです。

では入店…

カウンター席と、

1 (3)


テーブル席があります。

1 (2)

店内からは永福町大勝軒の香りがするではありませんか!

そしてお店の雰囲気まで永福町大勝軒に酷似しているではありませんか。
大衆的で素朴で昭和っぽい佇まい。
保谷店⚫︎なんて一昨年ビルをリニュアルしたのに雰囲気そのままですから。

なお、大将と若大将とおぼしき2名体制で切り盛りされてました。

メニューはこちらです。

図1

ベースのラーメンが900円。
これを「高い!」と言う方もいるかもしれませんが、
高くないんです。
本店の永福町では1000円超えますから。
むしろリーズナブルなくらいです。

そして夏対策でしょうか。
本店にはないつけ麺があります。


卓上には…あ、酢がないですね。
そして本店などにはない七味があります。

1 (4)

GW初日の18時ということで空いていたため、
あまり待つことなくラーメン到着!

1 (9)

奥は餡子隊長用のミニラーメン690円です。

さて…うーむ。
これは見事に永福町系大勝軒が再現されてますぞ。

1 (10)

銀のトレーにも乗ってますし、
レンゲも妙にでかいですし、
具材もそっくり。なるとも柚子の皮もちゃんと入ってます。

見た目だけで言えば違いは
・器の直径が小さめ
・器に模様がある
これくらいでしょうか。


それにしても見事な再現具合です。
無修行でこれだけ寄せられるとは。
いやはやすごい。

1 (12)

厳密にいうとスープ表面のテカテカ感が弱いかなとかはありますが、
それは細かすぎるというものです。

1 (13)


スープから麺が少し飛び出た感じとか、
固めで油少なめのチャーシューまで再現されているあたりに、
永福町系大勝軒への愛を感じずにはおれません。

1 (14)


スープを飲んでみますと…完全に美味しいです。
カツオ感、いい感じで出てます。

1 (11)

永福町や保谷よりも優しい仕上がりで、
ガツンとくる感じを引いてあるかな。

海の攻撃的な顔をやすりで削ったようなスープで、
餡子隊長に言わせますと「保谷より好き」などという意見も。


1番違うかなと思ったのは麺かな。
永福町系にしては固めで、微妙に太いかなと。
それと縮れ率も高いかなと。
あと量も1.5玉ということですが永福町と比べると断然平和です。

1 (15)

とにかく美味しかった。
永福町系大勝軒の味が見事に再現されていました。

インスパイア系という分類になるのだと思いますが、
そう言っては申し訳ないと思うほどの永福町系大勝軒愛を感じるお店でした。

二子玉川からすぐの場所でこの味に出会えるとは思いませんでした。
また来ます。絶対。


===
【オーダー】
ラーメン 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





むらもとラーメン / 大岡山駅緑が丘駅北千束駅

昼総合点★★★★ 4.0





[ラーメン]

5/3

theme : ラーメン
genre : グルメ

益子焼の陶器市に行ってきた。

2014.05.04.13:03

starnet@益子
カフェ


GW初日、かねてから餡子隊長が行きたいと切望されておりました、
栃木県の益子で開かれる陶器市に行くことになりました。
GWに益子焼というものの市(いち)が開かれるんだとか開かれないんだとか。

6時59分、上野発のあずさ2号に乗り込み出発!

1 (1)


2度ほど乗り換え、最後はよく分からない模様の単線に乗って益子到着を目指します。

1 (2)

この単線だけは激混みでした。
益子でどどっと降りましたので益子の陶器市目当ての方がいっぱいいたようです。


家を出てから約4時間半。
やっと益子駅に到着しました。
ある意味実家の仙台よりも遠いです。
(仙台なら東京駅から1時間37分で着いちゃいますので)

1 (3)


駅から10分ほど歩き、陶器市会場に到着です。

1 (4)


餡子隊長は水を得た魚のように陸に上がった河童のように、
目を輝かせながら器やら何やら、焼き物を物色されておりました。

1 (21)

私はというと飼い主に連れられる犬のように、
隊長の後を追いかけておりました。


はい、そしてランチタイムです。
日光で苦い経験があるため、
事前にインターネットなどで慎重に慎重にお店選びをし、
ここなら間違いないだろうというお店を探しておいたので、
そちらのお店に向けて陶器市の中心部からちょいと外れた道を歩きます。

1 (5)

のどか過ぎて心配になるような道を進みます。
私はかなり方向音痴ですが、Googleマップのお蔭で自信を持って歩けました。


この池の真ん前くらいにお店があります。

1 (18)


「starnet」というお店です。
どうでしょう。この立派な作り。何とも言えない外観。

1 (15)


カフェエリアと物販エリアがありまして、まずはカフェエリアに侵入。
綺麗です。お洒落です。落ち着く感じです。

1 (6)


田舎っぽい感じは一切ありません。
むしろ代官山にいるんだっけ?と思ってしまいます。

1 (22)

女性は100人中94人くらいは好きな空間ではないでしょうか。
実際女性客で溢れかえっておりました。


秘密、、、ではないはずですが、
隠れ、、てもないのですが、お忍びの2人席に通して頂きました。

1 (7)


メニューはこちらです。
雰囲気は代官山ですがお値段は地方仕様で有難い。
しかしなぜか食事メニューはストップしているとのこと。
(GW対策、、、なのだろうか)

1 (8)

腹ペコで来たのにこれは困りました。


最終的にオーダーしたのはこちらの品々。

1 (9)


■オレンジジュース(500円)
1 (10)

■ハンドドリップアイスコーヒー(550円)
1 (12)

■夏みかんピールのシフォン(400円)
1 (11)

■黒糖と黒ゴマのカステラ(300円)
1 (13)

■野菜とキノコのキッシュ風タルト(500円)
1 (14)

どれも器が益子焼きなので、
餡子隊長がふむふむといちいち反応してらっしゃいました。

甘いものはどれも素朴な味わいで、
お店の雰囲気に負けぬ仕上がりでした。

食事メニューがないのがつくづく残念でした。


食後、1階の物販エリアへ。

1 (16)

ずらりと並んだ陶器たち。
カフェよりもこちらがメインのお店ですね。

1 (20)

お店が綺麗で立派なので、
「陶器市で買うよりもこのお店で買うと高いんじゃないか」という錯覚に陥りますが、
餡子隊長曰く「まったくそんなことはなく、むしろ安いと思える物もある」
とのことでした。

餡子隊長、こちらのお店をしばらく回遊しておられました。

1 (17)

お店を後にし、また陶器市に戻りました。
私は途中あまりに空腹で、
的屋でキャベツ率97%の広島風お好み焼きをもしゃもしゃ食べました。

そして4時間以上かけて東京に戻りました。

戦利品はこちらです。
(写真ヘタクソとかなり怒られました)

1 (19)

陶器市ということであまりに人が多かったため、
今度は市じゃない時に来たいと隊長は仰っていましたが、
それはそれでかなり侘しい雰囲気なんじゃないかなあという気も致します。

starnet、益子の陶器市の休憩ポイントとしてはかなりおススメです。
離れているので悲劇的な混み方はしないですし、
何より居心地がいいです。



===
【オーダー】
上記の通り


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





starnet自然食 / 益子駅七井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

5/4

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

大盛りライスで確かに「まんぷく」にはなります。

2014.05.05.13:54

まんぷく@自由が丘
焼肉


お肉を食べて元気を出そう!
ということで自由が丘で焼肉ランチとなりました。

いつも前を通っていたものの入店するのは初めてのお店。

1 (1)


その名も「まんぷく」です。

1 (2)


店内はこんな感じでわりと広々設計です。
12時半の入店で客入りは半分くらいでした。

1 (3)


ランチメニューはこちらです。
1,050円、1,850円、2,700円のセットがあります。
何かせっかくかわかりませんが、せっかくなので好きな肉が2種類選べる1,850円のセットにしました。

1 (4)


ドリンクは麦茶。
夏は麦茶に限ります。ノンカフェインだし利尿作用もない気がしますし。
(あるのか?)

1 (5)


前菜たちの到着です。

1 (6)

ぱっと見、なんとなく華やかではありますが、
よくよくじっと見ると全く華やかではありません。
雰囲気で誤魔化しているような感じ。

なんとなく大資本臭が漂います。


わりと待って焼肉たちが到着。

1 (9)


タン塩とカルビ塩。

1 (7)


ローストハラミ。

1 (8)

1人前ではなく2人前の量です。
お肉は少なめでしょうかね。


お肉は少な目ですがライスは大盛りにすると昔話的な感じになります。

1 (10)


焼きます。

1 (11)


ライスの乗せます。

1 (12)

1,850円のランチという意味では、
肉の美味しさが物足りない気がします。
1,000円だと「いいね!」と思うかもしれません。


食後にアイスが出てきました。
レディボーデンの方が美味しいかな。。。

1 (13)

自由が丘という場所柄でしょうか。
なかなかお得感は感じにくいように思います。
開き直って2,700円のにするか、まあいいやと1,050円にするのがいいのかな。

ところでメニューにあった「韓国海苔」というのは最後まで出てこなかったのはメニューの誤植なのかな。



===
【オーダー】
まんぷくセット 1,850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





まんぷく 自由が丘焼肉 / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[焼肉]

5/5

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

クセのない万人受けしそうな豚骨ラーメンでした。

2014.05.06.14:23

とんくる@笹塚
ラーメン


GW最終日。
豚骨ラーメンが食べたいなあと思い餡子隊長に訴えてみる。
すると「多少なら電車乗ってもOK」との奇跡の返答を頂きました。

気が変わらないうちに急いで新宿へ。
京王線に乗り換える。

1 (1)


笹塚到着。
微妙に気になっていた豚骨ラーメンのお店が笹塚にあったんです。

1 (2)


10号通り商店街に目当てのお店はあります。

1 (15)


とんくる到着。
あちおさんが「昔は違う名前で違う場所でやっていた」と仰っていたような。

1 (3)

外観のこのピンクな感じが、
どうにも食欲をそそられない色合いに感じるのは私だけだろうか。


まずは券売機で食券を買います。

1 (5)

味のベースはラーメンと担々麺があります。
担々麺も非常に気になりますが、
今日は「豚骨ラーメンを食べに行こう」と言って出てきた手前、
初志貫徹せねばなりません。


席はコの字型カウンター席となっています。
11時半の開店直後の訪問だったので一番乗りでした。

1 (4)

店員さんは2名体制で、ご夫婦、、、でしょうか。
奥様、、、でしょうか。とても丁寧な応対が印象的です。
ご夫婦ラーメン店は丁寧な接客で評判を上げていることが多いような。


卓上にはマー油やら辣油やらいろいろ揃っています。
マー油はかなり味が変わってしまうので投入の際には注意が必要ですね。

1 (7)


麺の方さに加えて脂の量が選べるようです。
デフォルトは麺カタ脂普通だそうな。

1 (6)

脂の量が選べる豚骨ラーメンのお店は意外と珍しいような。
家系ラーメンだと当たり前ですが。


豚骨ラーメン味玉入りの到着です。
白濁したスープが印象的です。
ここまで白く黄色がかった様子がないのもなかなか珍しいです。

1 (10)


具は叉焼、海苔、うずら卵、青ネギとシンプルな構成。

1 (11)

クセのないさっぱりとした豚骨スープ。
塩気も強くなく、豚骨らしいまろやかな味わいで美味しい。

1 (12)

個人的にはもうちょっとクセやらパンチやらがある豚骨スープが好きですが、
老若男女、広く愛されるのはこういうスープなんだろうなー。


固めの中でもさらに固めっぽく茹でられた細麺。
私には歯ごたえがあり過ぎたので替え玉は柔らかめにしました。

1 (13)


替え玉には高菜をつけてもらいました。
(ネギか高菜が選べます)

1 (14)

次はやっぱり担々麺を食べてみたいです。
この豚骨スープベースの担々麺がどんな仕上がりなのか非常に非常に気になります。


===
【オーダー】
ラーメン 650円
味玉子 100円

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




とんくるラーメン / 笹塚駅幡ケ谷駅代田橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

5/6

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

南青山ナイズされたお洒落なMUJIカフェ。安価だし居心地も最高。

2014.05.06.15:51

MUJI 南青山@表参道
カフェ


笹塚でラーメンを食べ、外苑前近辺で家具屋さん巡りをしました。
外苑前エリアは家具屋さんが多いですねえ。
目黒が多いと聞きますが、外苑前~表参道エリアの方が多い気がします。

途中休憩で寄ったのが無印のカフェ。
骨董通りにあります。
(わりと最近オープンしたんじゃなかろうか。昔はなかったです)

1 (1)


入り口にパン屋さんと見間違えるほどズラリとパンが並んでいます。

1 (1)


これだけあれば食べたいパンは見つかるよね、というレベル。

1 (2)


パンだけだとちょっとなー、という場合はお惣菜もあります。

1 (3)


甘いパンだとちょっと気分がなー、
という方のためにはスイーツ類もあります。

1 (4)

この品揃えは半端ないですね。
二子玉川にも無印のカフェがありますが圧倒的な差があります。


さらにすごいのが店内の雰囲気。
広いわ綺麗だわお洒落っぽいわ。

1 (2)


明らかに青山を意識してのデザインかと思われます。
二子玉川店もこれくらい良くしてよ!

1 (9)


南青山ですから、やっぱりこれくらいしないとお客さん集まらないんでしょうかね。

1 (6)

それにしても、雰囲気はよいですが、
お値段は無印価格なので、とてもCPのよいカフェということになります。

本なんかも読めるようになってて、
居心地最高じゃないですか!


ドリンクとパンを買ってみた。

1 (11)


ドリンクはたっぷり仕様でよい感じ。
コーヒーの味は、、、これはちょっとイマイチでしたが、
まったく気になりませんでした。

1 (12)


「おすすめNo1」の札があった4種のチーズフォカッチャ。
モッツァレラ、マリボー、ミックスチーズ、パルメザンを使っているそうな。
確かに美味しいよ!

1 (13)

小さい方はクリームチーズ&ブルーベリーです。
そっちは餡子隊長用です。

素晴らしい休憩タイムになりました。
表参道で休憩となったら真っ先に思い浮かべたい秀逸なカフェです。



===
【オーダー】
コーヒー 280円
アールグレイ 450円
4種のチーズフォカッチャ 250円
クリームチーズ&ブルーベリー 250円


■ドリンクメニュー
1 (10)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





MUJI 南青山カフェ / 表参道駅渋谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

5/6

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

背脂入りですがこってり感はなくむしろあっさりに感じるラーメン。

2014.05.09.13:40

丸富@恵比寿
ラーメン


恵比寿で13時過ぎに打ち合わせ終了。
ランチというかラーメンなんですが、
恵比寿橋を超えて広尾方面に潜入。

1 (11)


そしてラーメン屋さん発見。
華美すぎず、大資本臭もなく、それでいてしっかりした店構えに期待が膨らみます。

1 (1)


丸富というお店です。

1 (10)

まずは券売機、、、ないね。
後払い制のようです。

入ってすぐL字型カウンター席があります。
13時過ぎなのでランチタイムは少し外したはずなのですが、
ギリギリ1席空いているだけでした。

1 (2)

広尾という場所柄でしょうか。
野郎ばっかりではありませんでした。

なお、奥に8人掛けのテーブル席があります。

厨房にはとても優しそうなご夫婦、、、でしょうか。
お二人で切り盛りされていました。


メニューは、、、うーむiPhoneだと厳しい距離に貼ってあります。
通常は見るだけですので一切支障ありません。

1 (3)

醤油、塩、味噌、辛味噌なんかがあります。
それと各種トッピングという構成。

周りは、、いや、隣の女性は辛味噌を食べていて美味しそうでしたが、
メニュー左のポールポジションにある醤油ラーメンにしてみました。


ほどなくして醤油ラーメンの到着です。

1 (5)


おー。背油系でしたか。
とても優しそうなご夫婦と背脂にギャップを感じ、
最初にお店からの先制攻撃を受けた気分になります。
(もちろん背脂は好きですので大歓迎の攻撃です)

1 (7)


具は海苔、チャーシュー、メンマというシンプルな構成。
背脂スープに浸かっているので目立ちませんが。

1 (6)

チャーシューは柔らかくて美味しい。
メンマは甘い味付けが気になりました。


スープは同じく背油系という意味では野方ホープホープ軒を彷彿とさせる背脂っぷり。
しかし全くこってりとした感じはありません。
目をつぶってスープを飲んだら背脂入ってるのわからないと思います。

1 (8)

スープの味自体は舌に残る甘さが科学っぽい雰囲気を感じさせます。
なお、背脂の油膜バリアで最後まで熱々で頂けます。


麺は細いストレート麺で柔らかめの仕上がり。

1 (9)

細くて柔らかい麺は嫌いじゃない、というか好きですが、
それならばもうちょっともちっとというか、
ぷにっとというか、弾力が欲しいかなとも思います。

隣の方が食べていた辛味噌ラーメンというのがやっぱり気になります。
950円となかなかの値段なので酔って気が大きくなっている時に挑戦したいです。


===
【オーダー】
醤油ラーメン 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




らーめん丸富ラーメン / 広尾駅恵比寿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

5/9

theme : ラーメン
genre : グルメ

魅惑の肉ワールド。鴨肉、熟成牛肉のコンボを決めたいところ。

2014.05.09.23:36

祥瑞@六本木
ビストロ


第35回食べログオフ会。
今回のお店セレクトは久々にチコちゃんです。

チコちゃんセレクトのお店と言えば福竹ですが、
今回はリベンジということでチコちゃん既訪店となりました。
(福竹は福竹で非常に楽しかったのでリベンジということもないのですが)

六本木、ミッドタウンからほど近い場所にある祥瑞というお店です。

1 (1)

祥瑞と書いて「しょんずい」と読むようです。
IMEでも「しょんずい」でちゃんと検索されます。

全然関係ありませんが、
変な名前の人でもマイクロソフトに就職すると、
その後のバージョンのIMEで名前がちゃんと変換されるようになるんだとか、
ならないんだとか。


いざ入店です。
ビルの2階の入り口。あれ、、、ここでいいのかな?と一瞬躊躇します。

1 (2)


店内はビストロとバールを足して2で割ったような雰囲気。
金曜ナイトということで大変な賑わいよう。

1 (3)

奥の席では合コンしてるように見えました。
こんなところで合コンしちゃうんだー。
勝負かけましたね。

もう1部屋少し小さめですがありまして、
そちらも大賑わいでした。

閉店間際、お客さんが引いた後はこんな感じです。
とても雰囲気の良い、バルのような店内。

2 (9)

ちなみにトイレはお店の外に出た共用部分にあります。


メニューを書いた紙などは無く、
壁に書いてあるこちらのみになります。

2 (7)

1品1品気合の入ったメニューに見えます。
種類は多くありませんが、どれも気になります。

さすが、ちこちゃんセレクトのお店です。
すでにキラリと光っています。


■千葉のどこかのエールビール

1 (4)

乾杯はビールです。
エールタイプのビールで、コリアンダーなどの香草入りなんだとか。
つまりはパクチーです。

「パクチーはほとんど感じません」
とのお話でしたが、パクチーが苦手な73歳ナムさんは、
「超感じる」と仰っていました。

1 (5)

右は風邪っぴきで珍しく元気のないあちおさん。

私も1粒でもシナモンが入っていたら気付きますので、
それと同じですね。

パクチー好きな私には爽やかでスパイシーな美味しいビールに感じました。


お店の方にワインが飲みたい旨を伝えると、
いろいろ持ってきてくれて1つ1つ説明してくださいます。

1 (9)

なお、オールビオワインです。


今回頂いたのはこちらの4本。

図1

ビオビオした感じの不思議なワインから、
どしっとしっかりした赤までいろいろ楽しみました。


■肉屋さんの1皿(2,500円)

1 (7)

パテ、生ハム、ピクルス、煮込み、山羊チーズ、鳩、、、
などなど豪快な盛り合わせの一皿です。

これは前菜代わりに頼むには最高の品じゃないか。

一緒に提供されるこちらの美味しいパンと一緒に食べるとどれも美味しい。
(パンはなくなると補充してくれます)

1 (8)

特に鳩が美味しかった。
山羊のチーズは鼻に抜ける感じに少し手古摺りましたが、
真のチーズ好きにはたまらないと思います。


■ブラータとトマト(2,400円のを倍の量、つまり4,800円)

1 (13)

こちらも圧巻の一皿。
ぱっと見、いったいどんな食べ物か分からないレベル。

1 (14)


13連休中の73歳ナムさんが取り分けてくれます。

1 (15)

こんな風にクリーミーで、
極上のモッツァレラチーズみたいな感じ。

1 (16)

これをオリーブオイルとフルーツトマトと一緒に頂きます。

超豪華なカプレーゼという感じ。
ミルキーで濃厚だけどさらっとしている不思議なチーズと、
フルーツトマトが最高です。

あちおさんはトマト嫌いなのですが、
なぜかこのトマトは食べれるとのこと。
10数年ぶりにトマト食べたらしいです。

こちらもおススメの逸品です。


きたよきたよ。鴨です。
チコちゃん一番のおススメメニューです。

1 (20)

一斉に写真を撮る。

1 (21)


■ジャラン産鴨胸肉ロティ(2,600円)

1 (22)

鴨の肉ってフレンチなんかで食べることがありますが、
ここまでジューシーで鴨の味わいたっぷりの料理は初めてざんす。

胸肉なのに1ミリもぱさついておらず、
肉厚なやつをがぶっと食べると塩とスパイスのピリっとした感じが最高でした。

脂も少なくヘルシーで、
これは女性と行ったら絶対オーダーした方がいいですね。


さて、真打の熟成肉です。
重さがわかる札がついていて、この中から選びます。

1 (6)

開店直後の方が当たり前ですが種類がいっぱいあって、
赤身部分はもう売り切れでした。

選んだのはこちらの2枚。
合計1キロの熟成肉。

1 (12)


焼きあがってサラダを従えてステーキの登場。

1 (24)


スターの登場に一斉にフラッシュがたかれます。
(嘘です。フラッシュは使いません)

1 (25)


一緒にどでかいマスタードも供されます。
マスタードだって迫力では負けていません。

2 (6)


うひょー。すごい迫力。
すごいボリューム。
なんて贅沢なプレートなんでしょう。

1 (26)


トンカツでよく使う手法ですが、
赤身部分はほらこの通り。
綺麗なピンク色をしています。

2 (3)


外は揚げたように調理され、
中はレアっぽくジューシーな出来栄え。

2 (2)

味付けは塩、、だけなのかな。
肉の味を存分に楽しめます。


これに箸休めのサラダと、

2 (5)


まったく箸が休まらない大量のポテト。

2 (4)

少しサシが入っていたようではありますが、
赤身部分を豪快に楽しめる、フィナーレを飾るには間違いのない料理でした。

1 (27)


途中ナムさんによる四国四県の位置講座が開催されました。
意外とみんな普通に知りませんでした。
(私もギリギリアウトでした。東北出身だとそんなもんだと思います)

2 (8)

いやー、美味しかった。美味しすぎた。

皆さま今回もありがとうございます。
お店教えてくれたチコちゃん、特にありがとうございました。

1 (19)

ナムさんと「お嫁さんを連れてまたぜひ」と堅い約束をかわしました。
あちおさん、チコちゃんはその場で予約とっていました。

あまりに満腹になり過ぎたため、
予定していたラーメン2次会は全会一致でパスとなりました。
(昔なら行ってたな。。。みんな年とったな。。。)


酔っぱらいつつ切符を買う一同。
なんでPasmoじゃないんだっけ?

2 (1)

なお、次回はあちおプレゼンツで7月11日、
セブンイレブンの日に開催決定となりました。


===
【オーダー】
上記の通り 壱萬円おじさんのお蔭で1人12,000円(本当は1.5万弱)


過去35回のオフ会の記事はこちらです。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎
・第30回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第31回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第32回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪
・第33回 2014/02/10 ラーメン&バー&ラーメン@新宿
・第34回 2014/04/04 アロレちゃんのレビュー見て行きたくなったの巻@六本木
・第35回 2014/05/03 食べログ主催神奈川公式オフ会@馬車道


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





祥瑞ビストロ / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0



[居酒屋・バー]

5/9

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

神宮前に来てくれてありがとう。

2014.05.10.13:05

一九@千駄ヶ谷
ラーメン


以前一真軒という最高に美味しい豚骨ラーメンのお店がありました。
が、人気絶頂の中閉店してしまいました。

そのすぐ近くに新たに豚骨ラーメンのお店がオープンしました。
一九というお店です。

1 (1)

九州豚骨という点までは同じですが、
一真軒とは関係はない模様です。


お。これは珍しい。
スープの状態が示されております。

1 (16)

今は少々コクありという状態のようです。
面白い施策です。
違う状態で前を通ったら思わず入ってしまいそう。


まずは券売機で食券を買います。

1 (2)

豚骨ラーメンのお店ということで味は一択です。
つけ麺もありません。


メニューはこちらの貼り出しが見やすいですかね。
ビールなんかもありますので夜だったら1杯飲んで、、、なんてことも可能です。

1 (6)

餃子というのもあるのですがお持ち帰りの欄ですね。
餃子は店内では食べれないみたいです。


店内はとても狭く、
しかし狭いながらもコの字型カウンター席でなんとか席数を確保しています。

1 (14)


座席エリアは狭いですが、
対照的に厨房エリアはだいぶ広いです。

店主1人で切り盛りしている模様。
こういう風な厨房が広いお店の方が美味しいラーメンが作れるのだろうか。

店主の背中の文字が眩しいです。

1 (4)


豚骨ガラ以外の油は使っていない。
そして誤魔化しが効かないため日々若干味が違う。

1 (3)

なるほど、確かに毎日同じ味なわけないですよね。
化調使っていれば別ですが。

共感します。はい。


卓上には高菜、紅生姜という豚骨ラーメンっぽいものと、
その他酢やラー油なども配備されています。

1 (5)

酢と醤油と辣油があるってことはやっぱり店内でも餃子食べれるのかなあ。


豚骨ラーメン、黒い三角錐の器で登場です。

1 (7)


まさに豚骨ラーメン。豚骨だけで作ったラーメンという顔をしています。
(もちろん野菜とかは使ってると思いますが)

1 (8)


具は叉焼2枚に海苔、そして彩りを添えるネギです。
スープが少し茶濁しているため緑が映えまくる、という感じではありません。

1 (9)


ほんと、「豚骨を煮出しまくって作ったんだなあ」と感じられる、
雑味が一切ない豚エキスを抽出されまくった豚骨スープ。

1 (10)

油っぽさも控え目ですし、獣感もなりを潜め、
旨味だけがスープに溶け出してる感じ。

旨いぞ!!

一真軒も美味しかったですが、
一真軒ともまた全然違った風合いの豚骨スープです。
(違っているのは系列でもなんでもないので当たり前なんですが)


豚骨ラーメンらしい細麺。
わりとコシもあってつるつるといけます。

1 (11)


替え玉もお願いしてみる。
柔らかめにしてみた。

1 (12)

柔らかめ、いいですね。
僕は博多系のラーメンは柔らかめの方が好きですなあ。

味にアクセントをつけるため紅生姜も入れてみた。

1 (13)

いやー、美味しかった。
会社の近くにこんなに美味しい豚骨ラーメン屋さんがまたできてくれるなんて。

一真軒がなくなって落ち込んでいましたが、
完全に元気になりました。

ちなみに出前もやっているそうな。。。
今度会社全員分お願いしてみようかな。。。

1 (15)

===
【オーダー】
ラーメン 700円
替え玉 100円

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





一九ラーメン / 国立競技場駅外苑前駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

5/10

theme : ラーメン
genre : グルメ

割烹料理店で専門店を凌ぐラーメンが頂けます。

2014.05.11.13:28

星火@自由が丘
ラーメン?いや割烹だろう


餡子隊長が風邪を引きまして、
自由が丘に健康を求めてランチに出発。

お店到着。
自由が丘的に申しますと辻口氏のロール屋の先にあります。

1 (1)


星火というお店です。

1 (2)


お店に入ってすぐ、広々としたカウンター席があります。
お店中にダシの香りが広がっています。

1 (3)


テーブル席、それから写真では見えませんが個室もあります。
高級風情を出し過ぎず、とてもよい塩梅の割烹屋さんです。

1 (6)


カウンターからは広い厨房が見渡せます。
板様、、、板さんか。敬意を払い過ぎたか。
テキパキと仕事をする姿から料理への期待が高まります。

1 (20)


餡子隊長はお店の各所に使われている格子に目が奪われまくっていました。

窓際にも。

1 (21)


カウンターの上にも。

1 (8)


格子以外にもカウンター越しに見える食器にも隊長は反応しておられました。
忙しい忙しい。

1 (7)


さて、肝心のランチメニューです。

1 (4)

どうでしょう。大変魅力的な和定食が並ぶ中、
ラーメンがあるんですよ、ラーメンが。

餡子隊長が好きそうな和食メニューが並ぶ中、
ラーメンがあるなんて我々のために誕生したお店としかいいようがありません。

ラーメンをオーダーすると塩か醤油を聞かれます。
醤油ラーメンが好きですが「おススメは?」と伺うと、
「初めてなら塩」とのことでしたので塩にしちゃいました。

しちゃいましたってこともないのですが。

席に着いてからだいぶ時間は経っていますが、
実際は席に着いてすぐ「温かいお茶と冷たいお茶のどちらがよいか」
とお店の方に尋ねられます。

私は冷たいの、隊長は温かいお茶をお願いしました。

1 (5)

ただの雑なお茶じゃなく、
すごく美味しいお茶ですよ。。。

冷たい方はほうじ茶も混ざってるか?
仕事の丁寧さがお茶にすら出ています。


そして、、、ラーメン到着!
何やらいろいろ従えてますよ!

1 (12)

それにしても器からして素晴らしい。
器にこれだけこだわれて、味にこだわれないわけないよなあと。


小鉢が2皿。
どちらも和風のダシが効いた丁寧に作られた料理。
「とりあえず出してみた」という雰囲気一切なし。

1 (14)


それから黒米のおにぎり。
黒米以外にもジャコなどが混ざっておりおにぎり1つにしても物凄いこだわりを感じます。
味がしっかり目についていて、
かといってしょっぱ過ぎるわけではなく最高に美味しい。

1 (13)

こんなに美味しいおにぎりをラーメンに付ける必要あるか?
と思うほどの美味しさです。

お替りしたいくらい。


おにぎりの美味しさにラーメンが霞むと思いきや、、、
なんと美味しそうなラーメンでしょう。

1 (15)


具で目に飛び込むのは鶉の卵が3つ。
家系ラーメンで鶉の卵が入っているのはたまにありますが、
3つとなると初めて見ました。

1 (16)

しかも、、、鶉の卵が味玉になってる。。。
うう。。。美味しい。。。

それと映ってませんがメンマは穂先系で、
沈んでて映ってませんがごろっと立派な叉焼。

それから長めに切った細いネギと、磯の香漂う海苔。


スープの表面にはフライドオニオンが散らしてあります。
それから大ぶりに切ったザーサイも入っています。

1 (17)

フライドオニオンは1回か2回違うお店で見たような気がしますが、
鶉の味玉3個、大ぶりザーサイは初めてみたような。


スープは鶏ベースで魚介の風味も大量に取り入れられています。
完全な「和」の出汁です。

1 (18)

高級割烹店で香ってくる最高のダシの風味、、、
あれ?高級割烹なんて行ったことあったか?ないでしょ!

なに「今でしょ」みたいに言ってんのよという話です。

とにかく、
「こうなってくるとラーメンは和食で良いだろう。完全に和食だろう。」
と言い切れるスープです。

美味しすぎるでしょ。


麺は細麺で、製麺所はどこかわかりませんが、
袋から出していたので自家製麺ではないと思います。

1 (19)

小麦感があり、細いながらもぷつっと歯切れがよい麺です。
浅草なんとかとか、そういうちゃんとした麺使ってるんじゃなかろうか。

専門店顔負けというか、専門店負けちゃってるでしょ。このラーメン。
蔭山楼もそうですが、自由が丘では2店舗も専門店を上回るラーメンを出すお店があるとは。


なお、こちらは餡子隊長の銀だらの西京焼き定食。
やっぱり器が素晴らしい。

1 (9)


とろろの美味しそうなこと。。。

1 (10)


特製のタレに漬け込んだ銀だらもどうやら最高だったようです。
銀だらにレモンという組み合わせも初めてでしたが美味しかったようです。

1 (11)

和食好きの餡子隊長とラーメンが幾分好きな私。
双方が「ぜひまた来たい」と思う稀有なお店に出会えました。

次は醤油だな。。。餡子隊長は豚の角煮が食べたいんだとか。
それとプリン。

今回はデザート頼むの忘れちゃって、
あとで隊長にこっぴどく叱られました。

===
【オーダー】
星火ラーメンと黒米のおにぎり膳 1,050円
麦とろの西京焼き膳 1,280円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




星火割烹・小料理 / 自由が丘駅都立大学駅奥沢駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

5/11

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【閉店】大変家庭的なキーマカレーとタイカレー。

2014.05.12.13:41

Cafe Noanoa@原宿
カレー


月曜日恒例、会社のカレー部の部活。
原宿駅と北参道駅の中間くらいにあるお墓の隣のこちらのお店を訪問しました。

1 (1)


Cafe Noanoaというお店です。

1 (2)


店内はレストランというか喫茶店、、、いや違いますね。
なんとも表現が難しい雰囲気です。

1 (3)

そしてランチタイムでも全面喫煙可です。
神宮前エリアは意外と喫煙可のお店が多いような気がします。


ランチメニューはこちらです。
カレー類、パスタ類、その他洋食類とありましてオール900円となっています。

1 (4)

カレー部なのでカレーでないとですね。
タイカレーはココナッツミルクが苦手なのでキーマカレーにしよう。


最初にサラダ、、、ではなく、人参のナマス、、って言うんですかね。
砂糖と酢でどうこうしたような感じのものが供されます。

1 (5)

このナマスのような食べ物は正直苦手です。
しかし野菜ですので摂取せねば餡子隊長に叱られます。
なので頑張って食べ、、飲みました。


ほどなくしてキーマカレーの到着です。

1 (6)


ライスはターメリックライス。
量はだいぶ控え目で女性がちょうどいいくらいでしょうか。
しかし大盛りにすると1,000円になってしまうので手が出ません。

1 (7)


カレーは非常に家庭的で、無印のキーマカレーに味がそっくりに感じました。
無印なので美味しいということなのですが、
お店で食べるとなるともうちょっと違う感じを求めてしまうかもしれません。

1 (8)


タイカレーを食べた部員も、
おおよそキーマカレーと同じような感想のようでした。

1 (9)

ちなみに訪問したのは2014年5月12日だったのですが、
今はもうこちらのお店はありません。

何やら改装しているようでしたので、
次は何のお店になるのかなー。

アップ前に閉店してしまうという珍しいケースになってしまいました。


===
【オーダー】
チーズのせキーマカレー 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





ノアノアカフェ / 北参道駅原宿駅明治神宮前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[カレー]

5/12

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

【閉店】1階は食器ギャラリー、2階は隠れ家的和カフェ。

2014.05.13.13:46

SHIZEN@国立競技場前
カフェ


餡子隊長が神宮前エリアに降臨されまして、
隊長が好みそうなカフェにお連れしました。

1 (2)


こちらが入り口です。
1階が食器のギャラリーになってまして、
2階はカフェになっています。

1 (3)


店内は隠れ家感があります。
「おお、こんなところにこんなお店があったのか!」と少し感動します。

1 (5)


ソファ席もあったりと、とても寛げる雰囲気です。

1 (13)


カウンター席もありますのでお一人様でも安心です。
カウンター席がないと不安ってことでもないのですが。

1 (6)


ランチメニューはこちらになります。
900円~のラインナップで、和カフェらしく和スイーツも取り揃えています。

1 (4)

僕はもうお昼済だったので、
隊長はランチ、私はぜんざいを頂くことにしました。


まずはサラダが供されます。
箸の感じがいいですねえ。さすが食器屋さんといったところです。

1 (7)


焼き魚三種盛り定食の到着です。

1 (10)


ご飯とみそ汁です。
器が格好いい、、、ように見えるのは「下が食器屋さんだから」だと思っているからでしょうか。

1 (12)


魚はサバ、サンマ、ホッケの3種類です。
3種類の焼き魚を同時に食べれるなんて、
よくよく思い返してみても1度も経験ないかもです。

1 (11)


私の白玉ぜんざい。
やはり器とそれから置き方が格好いい。
紅葉の葉にさらなる和の心を感じます。

1 (8)


味も美味しい。
ワイングラスもそうですが器がよいと料理も2割増しくらいにはなるんじゃなかろうか。

1 (9)


食後は1階のギャラリーで餡子隊長が得意の食器物色です。
お値段もなかなかでしたが、商品はさらになかなかでした。

1 (1)


餡子隊長はこちらの格子戸が気に入っておられましたが、
格子戸は売り物ではありません。

1 (14)

神宮前にはわりとカフェはありますが、
その中でも隠れ家感はNo1ではないでしょうか。


===
【オーダー】
焼き魚三種盛り定食 900円
しらたまぜんざい 650円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





シゼンカフェ / 国立競技場駅北参道駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





[カフェ]

5/13

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

野方ホープ原宿店に期間限定で魚介豚骨が登場!

2014.05.13.13:55

野方ホープ@北参道
ラーメン

会社から一番近くのラーメン屋さんは野方ホープなのですが、
ふと前を通るとこんな貼り紙が!

1 (1)

なにぃ?!野方ホープで魚介豚骨だとぉ!!


行くしかないってことで、
給料日に月1で開催しているラーメン部の臨時総会となりました。

徒歩3分、お店到着。

1 (2)


ラーメン部員で大きなテーブル一角を占有。
野方ホープは本当に人気がありますので、
11時半くらいに行かないと大人数では難しいです。

1 (5)


卓上は相変わらずの賑わいよう。

1 (4)

魚介豚骨だと大蒜はいらないかなあ。
ところで野方ホープらしく背脂も入っているのかなあ、
なんてどうしようもないことを考えながら到着を待ちます。


今さら知りましたが、
野方ホープの麺は創龍というところのものなんですね。

1 (3)

一般的にはかなりどうでもいい情報ではありますが。


さてさて、魚介豚骨が白ご飯を従えて登場です。

1 (6)


おー、なるほど。こういう感じですか!
背脂は入ってないんですね。

1 (7)


こんもり盛られた生玉葱と、右サイドに見える辛味噌みたいなのが特徴でしょうか。
漂う香りは魚介豚骨ですが、ぱっと見はなかなか個性的です。

1 (9)


ノーマルラーメンでは見られない穂先メンマも特徴の1つでしょうか。
880円ということで、デフォルトですが具材はなかなか豊富です。

1 (8)


スープは少し出汁のインパクト弱めで、
ちょっと淡白な感じかな、、、と最初思いましたが、
辛いやつをスープに溶かしたらパンチが加わり新しい味になりました。

1 (10)

魚介豚骨&辛みペーストでオリジナルの味の完成です。
(溶かすまでは、あり?となります)


太めの縮れ麺で食べ応えは十分。
これだと細麺も選べたりすると細麺好きとしてはありがたいか。

1 (11)

圧倒的に野方ホープのノーマルラーメンの方がおススメですが、
「ちょっと飽きちゃったな」という場合には、
まったく違う味が楽しめます。

期間限定、しかも原宿店限定ということで、
そういうプレミア感もたまりません。

===
【オーダー】
魚介豚骨ラーメン 880円


野方ホープの過去記事はこちらです。
・2010年3月14日 ラーメン(こってり度:普通)
・2010年10月13日 ラーメン(こってり度:こてこて)
・2011年11月19日 担々麺(こってり度:普通)
・2012年1月28日 味噌ラーメン(こってり度:こてこて)
・2012年3月31日 塩ラーメン(こってり度:こってり)
・2013年4月6日 改装後初訪問


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




[ラーメン]

5/13

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

細麺あり。でもあまり細くない。かなりの細麺で喜多方食べてみたい。

2014.05.14.13:07

喜多方ラーメン坂内@新宿
ラーメン


西新宿にオフィスがあった時には、
「新宿エリアのラーメン店制覇!」と思っており、
ほぼ達成していたものの、
北参道に引越ししてしまい、ちょっとだけ放置状態に・・・

なっている間に雨後の筍のようにラーメン店が誕生し、
「新宿制覇」なんて夢のまた夢のような状況に。
(夢というとしょぼいですが)

そんな放置状態に間にできてしまった、
いや、できてしまったということもないのですが、
思い出横丁の入口にあるこちらの坂内も未訪シリーズの1つです。

1 (1)

昔はウナギ屋さんが入っていたと思います。
居ぬきというよりフル改装ですね。

券売機で食券を買います。
メニューは喜多方ラーメンとしては非常にノーマルな構成で、
変わったメニューはありません。

1 (2)

となるとノーマルの喜多方ラーメンになっちゃうかなあ。

店内は撮影NGということです。
ちなみにL字型カウンター席です。


黒胡椒、醤油、酢、ラー油の配備は定番どおりです。
大蒜、豆板醤は店員さんに伝えると出してもらえます。

1 (4)


ややっ。なんと細麺が選べるとな。
これは喜多方ラーメンでは初めてかもしれない。
あるいは見逃していただけか?

1 (3)


喜多方ラーメンと、大盛りにしなかったのでライスも付けてみた。
基本、ダブル炭水化物はやらないのですが、なんとなく。。。

1 (5)


いつまでも変わらないこのビジュアル。
言い知れぬ安心感があります。

1 (6)


喜多方系はこのチャーシューが美味しいです。
チャーシューは特段好きではないのですが喜多方系ではチャーシュー麺を頼んでしまうこともあります。

1 (7)


スープは安心安定のすっきり醤油スープ。
科学の力はどうかわかりませんが、ど安定のスープです。
老若男女問わず愛されると思います。

1 (8)


お初ということで細麺にしたのですが、
そんなに細くないです。
これくらいしか細くないのであれば、潔く太麺にしたほうがいい気がします。
太麺がわりと太いので、細麺もわりと細くしてほしかった。

1 (9)

思い出横丁内には激安ラーメン店が2軒ほどありますので、
なかなか厳しい戦いにはなりそうですが、
いまや大資本なので大丈夫な気もします。


===
【オーダー】
喜多方ラーメン 600円
ライス無料


過去の喜多方ラーメン系列のお店の記事はこちらです。
・2010年5月7日 醤油ラーメン 【閉店】喜多方麺ロード@新宿
・2013年10月22日 わんたんラーメン 小法師@渋谷


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





坂内 新宿西口思い出横丁店ラーメン / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

5/14

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

ラム酒、カラメル、生クリームのてんこ盛りフレンチトースト。

2014.05.15.10:59

table ogino@代官山
カフェ


11時から恵比寿で打ち合わせがありまして、
家から直行しまして、
そんでもって代官山でモーニングを食べてから恵比寿まで歩いて行こうなんて思ってしまいまして、
代官山に降り立ちました。

1 (1)


代官山でモーニングというか、
早くから空いているお店で、しかもちょっと有名店がいいなってことで、
カタカナ読みですとターブル・オギノというお店に行きました。

1 (17)

私にとって「オギノ」といえば、
全日本男子バレーボール代表の「荻野選手」になるわけですが、
一般的には違うんでしょうね。

こちらのオギノは、予約がなかなか取れない池尻大橋のOGINOのオーナーシェフの奥様がやっているんだとか、いないんだとか。

オーナーシェフの奥様。。。一瞬すごいかもとも思いつつ、
いやしかし松井秀喜選手の奥さんが野球上手いとは限らないよな。。。という疑問も起こらないでもありませんでした。

いざ入店です。


10時開店直後でしたので惣菜系はまだ出揃っていませんでした。
でもとても美味しそうでした。
これはオーナーシェフのオギノ氏が作ったものなのだろうか。

1 (2)


ケーキやパンなんかもありました。

1 (4)


モーニングメニューはこちらの2択です。
右はホテルの朝食みたいなメニューで、朝ご飯という意味では断然こちらでしょう。
左はフレンチトーストです。

1 (3)

当然右にすべきだったのですが、
写真では分かりませんが限定5食なのでございます。

そして私は馬鹿なので、甘党でもなんでもないのに、
限定5食のフレンチトーストにしてしまったのです。

一番乗りだったので当然オーダーは通ってしまいました。

これで本当に良かったのだろうかという思いを胸に、
外階段で2階のイートインスペースに上がります。

1 (6)


こちらがイートインスペースです。
いわゆるカフェっぽい感じで、いわゆる女子っぽい感じです。

1 (8)


お客さんが私しかいないためか、
音が非常に反響してキンキンした感じでした。
これ、満席になるとどうなるんだろうか。

1 (7)


フレンチトーストは時間がかかるみたいで、
番号札を立てておいてフレンチトーストの到着を待ちます。

1 (9)


10分少々待ってフレンチトーストが到着しました。
モーニングというと「さっと到着、さっと食べる」みたな印象でしたが、
時間がギリギリの場合は注意が必要です。
(私はちょっと焦りました)

1 (10)


甘党の乙女が見たら泣いて喜ぶビジュアルなのでしょうね。
しかし30代後半の甘党ではないオジサンには周りの人が私を見たらどう思うんだろうということばかりが気になりました。

1 (12)

「甘いもの好きのいい年したオジサンが、わざわざ遠くから1人でフレンチトースト食べに来た滑稽な図」
こうなっているのではないかと。

いや、なっているでしょう。
むしろなっていなわけがない。

くじけずレポートです。

こちらのフレンチトースト。かなり特徴に溢れています。


まず目に飛び込んでくるのは大量の生クリームです。
生クリームとフレンチトースト。
かなりのコンボ力があります。

1 (15)


次。パンを何かに浸しているわけですが、
浸しているものの中にラム酒が入っていることは確実だと思われます。
がぶっと噛むとラム酒の香りと味がじんわり広がります。

1 (16)


お酒の味=大人の味的な方向性の打ち出しなのかもしれませんが、
お酒好きの私でも「ちょいと多くないか?」と思うほどでした。

1 (13)


次にカラメルが引いてある点に注目しました。

1 (14)

生クリームがどっさりの、
ラム酒をたっぷり吸った生地の下に、
カラメルソースが引いてあるわけでございます。

フレンチトーストって、なんかこう、なんといいますが、
素朴でシンプルなところが良い点だとばかり思っていたため、
このコンボにはなかなか対応できませんでした。

一般的にはどうなのかなあと思いつつ、
お客様で20代前半の若い女性の方がいらっしゃったので、
・生クリームの件
・ラム酒の件
・カラメルソースの件
をお話ししましたところ「まあ素敵」とのことでした。
(表現はもうちょっと違うものだった気がします)

ちなみに私はフレンチトーストというと、
ホテルオークラが紹介しているレシピで作るのが世界で一番美味しいフレンチトーストなのではないかと思っています。
(作ったこともあります。一昼夜寝かせるので時間がかかります)
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/details/452


あ、お店の話に戻りますとドリンクは大きくていいですね。
650円という値段を考えるとコストパフォーマンスはかなりよいと思います。
(問題はフレンチトーストの好みだけだと思います)

1 (11)

オギノといえばパテらしいので、惣菜系がやはり気になります。
フレンチトーストではなく、今度は惣菜にチャレンジしてみたいと思いました。


===
【オーダー】
限定5食フレンチトースト 650円


■ドリンクメニュー(ボケててすみません)
1 (5)

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




ターブル・オギノデリカテッセン / 代官山駅恵比寿駅中目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

5/15

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

渋谷・表参道・外苑前エリア最強のスイーツ店ではなかろうか。

2014.05.17.16:50

bois de sucre@外苑前
甘いもの


以前餡子隊長にそのお店のマカロンを買って帰ったところ、
たいそうお喜びになっておられました。

この日も帰りに貢ぎ物でも買って帰ろうかと、
土曜の仕事の帰り道、ちょっと遠回りしてお店到着。

1 (1)


水瓶屋というお店に間借り?しているように入っているbois de sucreです。
1 (2)


これまで何度も前を通ってきましたが、
よくよく見るとシュークリームが看板メニューなのかしら。
これまで買ったことなかったよ。
しかも200円って安いじゃないですか。

1 (6)


店内は小さめのショーケースにケーキたちが並んでいます。

図1


お店の奥にはイートインスペースというか、
普通にちゃんとした席がありまして、お昼時はランチなんかもやっているようです。
スイーツだけのお店じゃないんですね。

1 (3)


2人なのにケーキを3つ買って帰宅の途につきます。
途中、勝利の神様、東郷神社を通ります。

1 (7)


そして年甲斐もなく、完全に浮いた状態で竹下通りから原宿駅を目指します。

1 (8)


おうち到着。
隊長に貢ぎ物を渡します。

1 (9)

そして少し褒められます。


袋から離脱。白い箱に入ってます。

1 (10)


3つとも無事でした。転んだりひっくり返ったりしている者はおりません。

1 (11)


餡子隊長にお願いしてセッティングぅをして頂きます。
エドはるみ調であり誤植ではありません。

1 (16)


ちなみにロールケーキの隣に置いてあるクッキーはお店のものではありません。
餡子隊長特製、減塩ならぬ減糖クッキーです。
そうまでして糖をとりたいとは。私でいうお酒かラーメンか。

1 (15)


■ロールケーキ(値段失念)

1 (14)

生地はしっとり、生クリームもきめ細かくふわっふわ。
KIHACHIに勝り劣っていないロールケーキ。かなり美味しい。

油断して食べると「ええ、なにこれ!」と思えるかもしれません。
期待値が高過ぎるとアレですので、
ぜひ油断してお召し上がりください。


■ベイクドチーズケーキ(450円)

1 (12)

仏産クリームチーズとヨーグルト、
さらにはレモンの果汁と皮が入っているという一品。

ここ数年、いや、もしかするとこれまで食べた中で一番美味しいチーズケーキじゃなかろうかと思います。
チーズの重さ、控え目な甘さ、固さ。全部がちょうどいい最高のチーズケーキでした。

450円とは恐れ入ります。


■シュークリーム(200円)

1 (13)

トリのシュークリーム。
チーズケーキも「おお!」と思いましたが、シュークリームはもっとでした。

美味しいのなんの。
何やらナッツが効いていて、時々ナッツの食感と風味が楽しめるのですが、
その大きさと分量が絶妙な感じです。

皮は固めと思いつつ優しい仕上がりで、
中のクリームもバニラビーンズがよい感じで効きつつ、
いやはやこんな美味しいシュークリームは初めて食べました。

これが200円とは。
恐れ入るというか申し訳ないです。

これぞ隠れ家的名店というやつではないでしょうか。
(実際場所はなかなかマニアックなところにあります)

界隈半径2キロとかならNo1スイーツ店になるんじゃなかろうか。

当ブログがきっかけで人気に火がついてシュークリームが小ざさ@吉祥寺の羊羹状態になってしまったら、、、
と心配したのですが、主力読者がお父さんとお嫁さんという感じなので、
すぐに杞憂だとわかりました。


===
【オーダー】
ロールケーキ 値段失念
ベイクドチーズケーキ 450円
シュークリーム 200円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆






[スイーツ]

5/17

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : 甘いもの

日本一美味しい吉野家はココじゃないかと思ってます。

2014.05.18.12:17

吉野家@有楽町



大江戸骨董市というのが東京国際フォーラムのところで月に1、2回開催されておりまして、
骨董市に参加するため銀座へGO。
(当たり前ですが出店ではなくお客として行きます)

1_20140709161949b31.jpg


お昼がまだじゃない!ということで立ち寄ったのがこちら。
有楽町駅にひっついている吉野家です。

1 (10)

餡子隊長は吉野家の牛丼を1度も召し上がったことが無く、
(松屋、すき家はあります)
1度食べてみたいと仰っていたのでお連れしてみました。

個人的には吉野家では有楽町店が一番美味しいんじゃないかと思ってます。

なぜなら、、、お店が広い!つまり牛丼を作る鍋が大きい(はず)!

1 (9)


そして、、、混んでいる!いつでも混んでいる!
つまり回転がよくいつまでも鍋に古い牛丼の具材が残っていない(はず)!

1 (2)


メニューはこちらです。
大昔は牛丼しかなかったものだがなあ。

1 (3)

ちなみにすき家で大騒ぎになった牛すき焼き膳みたいなやつは、
ピークタイムは販売してないみたいです。


牛丼大盛りと生玉子。
それから休日だったので豚汁もつけてみた。

1 (5)


キン肉マンにも登場していたこの器。
この器こそ牛丼の原点のように私は勝手に思っています。

1 (4)


いいビジュアルです。松屋やすき家と比べて肉が細かい気がするのは、
気がするだけでしょうか。
味もチェーンの中では一番濃くない気がする。

1 (6)


生玉子と七味でお化粧を。

1 (8)


餡子隊長は紅生姜でお化粧されておられました。

1 (7)

やっぱり有楽町店の牛丼は美味しい。
混んでいますが箱が大きいのでちょっと待てば座れますし。
なんとも言えない活気もありますし。

吉野家有楽町店、やっぱりいいです。


この後大江戸骨董市へ参戦。

1 (11)


餡子隊長、張り切って突撃です。

1 (12)


ありとあらゆるお店を物色。
ありとあらゆる品々をチェックされておりました。

1 (1)

アドレナリンが出るようですね。

大江戸骨董市はプロばかりなので、
高そうなものは普通に高く、普通そうなものは普通の値段で売っています。
なので「掘り出し物があったぞ!」というケースに巡り合うことがなかなかありません。

それでもガラクタばかりのフリーマーケットよりは隊長はテンションが上がるようです。


===
【オーダー】
牛丼大盛り 390円
玉子 60円
豚汁 160円


過去の吉野家の記事はこちらになります。
・2009年1月23日 牛丼@新宿百人町店
・2009年2月25日 牛丼@武蔵小杉店
・2009年6月30日 牛丼@西新宿8丁目店
・2010年4月7日 牛丼@京橋店
・2010年9月20日 牛鍋丼@原宿店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





吉野家 有楽町店牛丼 / 有楽町駅日比谷駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





「丼」

5/18

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

丸の内kitte内にある書店併設カフェ。味追及ではなく休憩向きか。

2014.05.18.15:21

MARUNOUCHI READING STYLE@丸の内
カフェ


大江戸骨董市を堪能したのち、
それなりに歩き疲れたのでカフェで休憩をしようと丸の内にあるkitteを訪問。

1 (1)

オープン当初はものすごい混みようでしたが、
今では少し落ち着いています。

クリスマスの時などは超特大のツリーがどーんと真ん中にあって、
それはそれは大層な盛り上がりぶりでした。


4階に「MARUNOUCHI READING STYLE」というお店があります。

1 (13)


基本、本屋さんで、雑貨なんかも売っています。

図1


その奥にカフェスペースがあります。

1 (10)


思ったより箱が大きくなかなかの収容力です。
2人であればだいたいどんな時でもちょっと待てば席にありつける気がします。

1 (10)


随所に微笑ましい施しがあります。
遊び心があっていいですね。

1 (9)


席を確保してオーダーするために並びます。
セルフ式のカフェになっています。

グランドメニューはこちら。
ドリンク、サンドイッチ、ホットドック、ケーキと、
一通りの軽食が揃っています。

1 (5)


季節替わりのメニューでしょうか。
+300円でドリンクセットにできます。

1 (6)


春メニューからバナナと豆乳の塩キャラメルティラミスにしてみました。
番号を呼ばれて自分で取りに行くスタイルです。

1 (7)


ティラミスは、、、正直コンビニくらいの感じでしょうか。
コンビニくらい、つまりある程度は美味しいということになりますが、
外でわざわざ食べるとなると、そこはどうであろうかというくらいです。

1 (8)

居心地はいいですし、早く席を立って欲しいオーラとかも全然ないので、
座席数も多いですし、穴場なのかいつも席があるように見えますし、
休憩用の利用としてはかなりよいと思います。


===
【オーダー】
バナナと豆乳の塩キャラメルティラミス ドリンクセット 900円
コーヒー 500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




マルノウチリーディングスタイルカフェ / 東京駅二重橋前駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

5/18

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

ブームは去ったとはいえ空き過ぎではなかろうか。

2014.05.19.13:21

Krispy Kreme Doughnuts@渋谷
ドーナツ屋さん


渋谷のTOHOシネマズが入っているビル。
一般的にはわかりにくくなりますが中本@渋谷の入っているビル。

1 (1)


その1階にクリスピークリームドーナツが入っています。

1 (8)

クリス―ピークリームドーナツといえば、
新宿の高島屋近くに1号店が誕生した2006年には、
それはそれはもう大変な騒ぎで、ドーナツ1つ買うのにどんだけ並ぶのよ!
といった有様でした。

今ではすっかりブームは去ったように思ってはいたものの、、、

この渋谷店の空きっぷりは何なのか!

1 (2)

木曜日13時過ぎでご覧の通りです。
この空き過ぎ光景を見たのは1回や2回ではありません。
(たまたまなのかなあ)

女子高生たちの間で「あそこに行くと片思いが成就しない」とか、
そういう都市伝説でも流れているんだろうか、と思ってしまうほど。

カフェっぽいお店というと、どの街でも「席難民」になるイメージがあるのですが、
渋谷でこの光景を見てしまうと、「何かあるんじゃないか」と思わずにはいられません。


でもまあ、空いていることはいいことなわけで。
このようにドーナッツも売切れることなく選びたい放題です。

1 (4)


メニューは、、、渋谷店だけなのだろうか。
二子玉川店には以前はなかった気がしますが、
イースターコンボなるセットメニューがありまして、
ドーナツとドリンクで500円前後で提供されています。

1 (3)


イースターコンボを買って席へ。。。
空き過ぎているので席も選びたい放題です。
とにかく落ち着けるお店です。

1 (5)

この広さでこの綺麗さでこれだけ空いているのは奇跡じゃなかろうか。


アイスコーヒーとドーナツ。

1 (6)


ミスタードーナツはいろんなメニューを楽しみたくなりますが、
クリスピークリームではこちらのオリジナルグレーズドが圧倒的に美味しくしかも一番安いです。

1 (7)

むしろほかのメニューは甘すぎたり、なんだりと、
オリジナルグレーズドを超えるドーナツを今のところ食べたことがありません。
(その結果オリジナルグレーズドから抜けられない症候群になってしまいました)

とにかく空いておりますので、穴場を通り越して奇跡の場所となっています。
渋谷でカフェ難民になりましたら思い出して頂けると、、、
幸いということも無いのですが、座れる可能性が高いと思います。



===
【オーダー】
イースターコンボ(オリジナルグレーズド) 490円


クリスピークリームドーナツの他店の記事はこちらになります。
・2010年4月4日 二子玉川店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




クリスピー・クリーム・ドーナツ 渋谷シネタワー店ドーナツ / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

5/19

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

握り大盛り1,000円はボリュームあり。喫煙可なのが残念。

2014.05.19.13:57

すし兵衛@渋谷
寿司


2000年くらいに渋谷で働いていたころ、
「お昼にお寿司が食べたい」という時には必ず利用していたお店がありまして、
ふと思い出して行ってみました。

まだあるかな。。。と思ったらまだありました。
そして数年ぶりに外観写真を撮り忘れました。


店内はこういう感じです。
高級店ではありませんが、綺麗な感じです。
14年前と変わっていないです。

1 (1)


メニューは遠くにしか貼っておらず、
見にくいですがこちらです。
(iPhoneは光学ズームがないのできついです)

1 (4)

握り、ちらしともに並盛は800円。
大盛りはともに1,000円です。


そして何よりも気になるのはテーブルに置かれた灰皿でしょうか。
ランチタイムでも喫煙可みたいですね。。。
昔からそうだったっけ。。。

1 (3)


総理大臣湯呑は確かに2000年当時もそうでした。
見て思い出しました。

1 (2)

懐かしい思いをするというのはボケ対策にいいらしいので、
よいボケ対策になりました。


にぎり大、味噌汁を従えて到着です。

1 (5)


にぎり10貫に巻物です。
シャリの量も多めで、ボリュームは十分。味も美味しいです。
2000年当時と変わらぬクオリティでした。

1 (6)

煙草を吸わない身としましては喫煙可だけが、、、残念です。

===
【オーダー】
にぎり大盛り 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



[寿司]

5/19

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【6回目】柚子辣湯麺は私には酸っぱすぎました。

2014.05.20.13:11

AFURI@原宿
ラーメン


月1恒例、会社のラーメン部の部活動の日。
こんな近くにあるというのに他の部員が「1度も食べたことない」というので、
AFURIへGOしてきました。

1 (1)

AFURIは11時40分くらいまでに到着すれば並ばずに入れます。
夜は最近はわりと並んじゃっている時間帯が多いように思います。
何しろ若い女性客が多いですからねえ。AFURIさんは。


ややっ。英語のメニューですぞ。
あるいはロンリープラネットにでも掲載されましたでしょうか。
(あまり外国人旅行者のお客さんは見たことはないです)

1 (2)


6回目の訪問。。。さて今日は何にしよう。。。
と思いつつもAFURIではだいたい見たことがないメニューがあるので大丈夫、、、
と、やっぱり今回も大丈夫でした。

1 (3)

柚子辣湯麺。これにしてみます。


麺が細いのでわりと早めに到着。

1 (4)


ビジュアルは前回食べた紅塩麺と瓜二つです。
ぱっと見だけでは区別は難しいです。

1 (5)


唯一、てっぺんにちょこんと乗った柚子で判別できるかなあ。。。

1 (6)

ただ、食べれば一目、、いや、一食瞭然。
柚子辣湯麺はかなり酸味が効いています。
しかもわりと尖った酸味でダイレクトにびしびし効いてきます。


見た目ほど辛くはないのですが、とにかく酸味が強いので、
女性は好きかもしれませんが、男性では苦手な人もいるかもしれません。
(特に私は酸味耐性が低いです)

1 (9)


三河屋製麺のこの細麺はいつも通り美味しいです。
ラーメンはやっぱり細麺が一番な気がする。

1 (8)

また新しいメニューが増えたかなーという頃に再訪したいです。
ちなみにAFURI初訪問のラーメン部員は一様に「美味しかった」と言ってました。

ただ、やっぱり日本のラーメンとしてはお値段がちょっと高めですね。

===
【オーダー】
柚子辣湯麺 980円


AFURIの過去記事はこちらになります。
・2010年10月16日 ゆず塩麺
・2011年1月8日 醤油ラーメン
・2011年10月22日 柚子露(大)
・2012年2月7日 冬限定味噌ラーメン
・2013年11月13日 紅塩麺


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


[ラーメン]

5/20

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

思い出横丁、岐阜屋と並ぶ昭和ツートップラーメン。

2014.05.22.13:22

若月@新宿
ラーメン


久々に思い出横丁に立ち寄ってみました。
夜と違ってお昼時は空いています。

1 (12)

昔はなんとか横丁と汚い別名がついていましたが、
火災後、、、でしょうかね。トイレはだいぶ綺麗になりました。


その中の「若月」というラーメン屋さんにお邪魔しました。

1 (11)


店内は直線カウンターオンリー。
似た雰囲気で横丁でラーメン屋さんとなると岐阜屋がありますが、
岐阜屋よりもずっと狭いです。

1 (1)

年輩女性が1人で切り盛りされていました。
夜の混雑時も1人なのかなあ。


上部に貼り出されたメニューの一覧。
なんとなく味があっていいです。

図1


外国人客用でしょうか。
写真でわかるメニューも置いてあります。

1 (6)

いろいろな種類のラーメン
焼きそば、餃子なんかがあります。

「おススメは?」と伺ってみると、
「特におススメってのはないから食べたいものを食べるがよい」
的なお答えでした。

そうですよね。じゃあワンタンメンにしよう。
580円也。

そのラーメンの麺は保坂製麺所というところのものを使っているようです。
初めて聞く製麺所です。
別に製麺所マニアではないので、知らないところの方が多いのだとは思います。

1 (4)


きました。ワンタンメンです。
とてもオーソドックスでほっとするビジュアルをしています。

1 (7)


ワンタン以外の具は叉焼、海苔、メンマ、ネギ少々。
具が主張しすぎず私的には好きな感じです。

1 (8)


スープは簡単にいうと「昔ながらの」というのが分かりやすい部類で、
鶏ガラすっきり醤油味。
変に凝ったところはない、誰しもが好きな間違いない味じゃないでしょうか。

1 (9)


麺は中太縮れ系でもちもちした食感がいいです。
もっと凡庸な麺を想像していたので、麺の個性に驚きました。

1 (10)

思い出横丁自体が昭和タイムスリップ系で、
ほとんどのお店がタイムスリップ系で、
その中でも「ラーメン屋さん」の部類では若月と岐阜屋はツートップといえるというか、
その2軒しかラーメン屋さんはありません。

訪問は空いている昼が狙いめです。



===
【オーダー】
ワンタンメン 580円


■字だけのメニュー
1 (5)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




若月ラーメン / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

5/22

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

男の中の男ならぬ豚骨の中の豚骨。

2014.05.24.12:41

kokoroBA@西早稲田
ラーメン


ここのところ忙しくて土曜日恒例ラーメン遠征に行けてなかったのですが、
特段忙しさが過ぎ去ったわけでもないのですが、
「たまには気分転換に」ということで行ってきました。

博多ラーメンのお店です。

1 (1)

なかなか勢いのある店構えです。


腹が減ったらうちに来い。
字体も素敵です。

1 (2)


「kokoroBA」というお店になります。

1 (3)


店内はL字型カウンターと、

1 (4)


2つのテーブル席があります。

1 (6)

とても綺麗で女性1人でも入りやすいのではないでしょうか。
店員さんは男性3名体制でした。

食券制ではないのですぐに席に着きます。


メニューはこちら。
基本は豚骨ラーメンですね。

図1

ですが、まぜそばや担々麺のようなメニューもあります。

担々麺が非常に非常に気になって仕方ありませんでしたが、
初訪問でしたので豚骨ラーメンにします。
土曜日だから味玉つけちゃおう。

ダブル炭水化物反対派ですので私には関係がないのですが、
各種ご飯が付くランチセットもあります。


そしてこれは私には関係ありまして、
ランチタイムは替え玉無料とのこと。

1 (18)

ありがたやありがたや。

さらに学生にはランチタイムじゃなくても替え玉無料で、
さらにはライスまで付くんだとか。

1 (11)

さすが学生の街早稲田に根付くお店です。


卓上には辛子高菜や紅ショウガ、白胡麻などが配備されています。

1 (7)

大蒜は置いてませんが店員さんに言えば出してもらえるみたいです。
家庭円満であり続けるために大蒜は今回はやめておきました。


麺は関屋城南食品という初めて聞く製麺所のものです。
電話番号が東京っぽいので都内の製麺所みたいです。

1 (5)


さてさて、ラーメンがトレイに乗って到着です。
博多ラーメンですが注文時に麺の固さは聞かれませんでした。

1 (12)

なんとも美味しそうで凛々しいお顔でしょう。
豚骨独特の香りがふわっと漂ってきます。
(豚骨が少しでも苦手な方は大変だと思います)

1 (13)


味玉は必要以上に味が染入っておらず、
そこがちょうどいいと思います。

1 (14)

スープ自体にインパクトがあるため、
味玉にそこまで味が入っている必要ないように思います。


スープは綺麗な豚骨色ってそんな色があるのか知りませんが、
表面の感じが美味しさを象徴しています。
飲まなくてもわかるよ。こりゃ美味しいよ。

1 (15)

奥に見えるのはチャーシューではなく角煮です。
柔らかくて美味しい角煮でした。
しかし私はチャーシューや角煮にはそこまで魅かれないので、
量も1個、これくらいでいいです。


豚骨をぎゅーっと凝縮したような、
これぞ豚骨スープというような豚全開のスープ。

1 (16)

変にクリーミーでもなく、変にお菓子っぽい味でもなく、
ど直球の豚骨スープです。とても美味しい。

少し豚の獣感があるため苦手に思う方もいるかもしれませんが、
好きな人には味の増徴効果がありそうです。

脂っぽさもなく、とにかく豚骨を楽しめるスープです。


麺は細麺ですがそこまで細いタイプではありません。
結構しっかりした麺で、芯のあるタイプ。
歯ごたえが楽しめる麺です。

1 (17)


さて、ここで替え玉を。
固さは6種類から選べます。

粉落としはありませんが、
この麺で粉落としとかだとお腹壊しちゃいそう。

私は博多ラーメンは柔らかい麺が好きなので、
あまり見かけない「ばりやわ」にしてもらいました。

1 (19)


そして白胡麻と紅生姜と辛子高菜で味の変化を付けて2杯目を頂きます。

1 (20)

最近食べた豚骨ラーメンですと、
笹塚のぼたん神宮前の一九ぶりに美味しいと感じた豚骨ラーメンでした。

また来たいです。次は担々麺を食べてみたいです。
絶対美味しいに決まってます。

ちなみにすぐ近くにある「やまぐち」ですが、
開店前から2段階の列が出来てました。

最近テレビでよく見るし、
先日など鉄腕ダッシュでTOKIOの山口氏が美味しそうに食べてたので、
人気に火がついちゃったみたいね。。。

醤油のやまぐち、豚骨のkokoroBA。
その他にも二郎系あり家系あり鶏白湯系あり天下一品あり。
それ以外にもまだまだあります。

早稲田はなんという激戦区なのだ。
西新宿7丁目といい勝負な気がします。

===
【オーダー】
味玉付博多ラーメン 780円
替え玉無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ココロバラーメン / 面影橋駅西早稲田駅早稲田駅(都電)

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

5/24

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

小籠包は方向性は違うけど鼎泰豊級に美味しかった。

2014.05.25.13:47

Hibusuma@都立大学
中華、アジア料理


自由が丘から代官山まで散歩してみることにしました。
その途中でお昼を食べました。

自由が丘から20分ほどの場所にあるHibusumaというお店です。

1 (1)

なんでも美味しい小籠包が食べれるとか。


12時半に入店。
すでに満席でちょっぴり待ちました。

1 (4)

運良く5分待ちくらいで座れました。
人気あるようです。

店内はカフェ…というか、
どことなく異国感があります。

厨房を女性が、ホールを初老の男性が担当していました。
厨房女性、ホール男性という組み合わせはなかなか珍しいような。


ホール担当の男性店員さんはなかなかユニークです。
例えは2人なのに4つお茶を持ってきてくれたり。

1 (5)

ビショビショ気味の布巾で拭いてくれて全然拭けてなかったり。
スプーンに何か付いていて自分で気付いてもう一つのに替えたらそっちにも何か付いてたり。

でも、お茶はなくなるとすぐに持ってきてくださいますし、
餡子隊長には膝掛け用ナプキンを持ってきてくれたりと、
とてもホスピタリティ溢れる対応ぶりだったりもします。


さて、メニューです。
結構いろいろありまして14種類もあります。
しかも中華、シンガポール、台湾などアジア各国の料理が揃っています。
こりゃ迷いますぞ。

1 (3)

悩んだ結果、餡子隊長はシンガポールの海南鶏飯、
私は台湾の魯肉飯にしました。
その2つは小籠包付きのセットがないですが、
5つで650円で付けられます。
(喧嘩にならないように6つにしたので800円とかそれくらいでした)


魯肉飯の到着です。

1 (9)


チキンスープとアジア風ピクルスといったような酸味のある野菜とキノコを和えたものを従えています。

1 (10)

チキンスープは「海南鶏飯」美味しいんだろうなあ、
と思わせるよい鶏のダシが出ています。


魯肉飯は上品で優しい味付けで台湾⚫︎で食べたわんぱくな味とは全然違いました。

1 (7)

八角なんかの香りがふわっとしつつ、
ほのかに甘く優しく煮付けられた豚肉とご飯がとても美味しいです。

日本ナイズさせたのか、
本来こういう上品な料理なのかわかりませんが、
とても女性っぽい仕上がりの魯肉飯です。


こちら、餡子隊長の海南鶏飯。
隊長はチキンスープで炊き上げたこのご飯が大好きだそうな。

1 (6)


海南鶏飯もやっぱり丁寧で上品。
女性客が多いのも頷けます。

1 (8)


そしてお待ちかねの小籠包。
大きさは少しだけですが小ぶり気味でしょうか。
女性にはちょうどよいかも。

1 (11)


酢醤油、細切り生姜と一緒に頂きます。

1 (12)

うん。美味しい。大変に美味しいです。
餡も美味しいですしお決まりの肉汁スープも最高です。
もちっとした少し厚めの皮もいいね。

鼎泰豊より美味しいかも。
手作り感…って鼎泰豊も手作りなんですが、愛情の差でしょうか。
(後日、鼎泰豊で小龍包食べましたがやっぱり最高に美味しく、
どちらがどうということは無さそうです)

食後のデザート…というよりお口直し。

1 (13)

味は…誤解を恐れず言いますとポカリスエットに柑橘系を混ぜたような味がするゼリーでした。
もっと正確にいうと若い方はご存知ないかもしれませんがゲータレードの味が一番近いかな。

さすがは都立大学。
いろんなお店があるものです。
二子玉川はよいお店がありそうでないないのは、
まだまだ挑戦不足なだけなのだろうか。


ちょっと歩いたら碑文谷公園が。
東京って公園多いです。

1 (2)

このあと歩いて代官山を目指ししました。



===
【オーダー】
魯肉飯 1,550円
海南鶏飯 1,300円
小龍包 6つで800円くらい


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





Hibusuma飲茶・点心 / 都立大学駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[中華]

5/25

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

キャラメルパッシーに魅せられて。

2014.05.25.15:14

RUE DE PASSY@学芸大学
カフェ

自由が丘から代官山まで散歩する旅。
Hibusumaでアジア料理と小籠包ランチをした後、一路代官山を目指して歩いていました。

すると、とても良さそうなケーキ屋さん発見。

1 (1)


そして餡子隊長の触手が動くには十分の「キャラメルパッシー」なる看板メニューまで発見。

1 (16)

しかし先ほどランチを食べてからまだ20分も歩いてません。

隊長に「さすがに休憩は早すぎますよね?」と聞くと深く頷かれました。
そして数歩、歩みを進めたのですが。。。

急に立ち止り「糖質は空腹時じゃない方が吸収がどうのこうの」と言い出しました。
翻訳するとキャラメルパッシーというのが気になって仕方ないようです。

というわけで入店決定。

ズラリとショーケースに並ぶケーキたち。

1 (13)


焼き菓子もあります。

1 (14)


チョコレートだってあります。

1 (15)


パンやキッシュもあります。

1 (12)

なんだってあります。

しかしキャラメルパッシーというのは持ち帰りしかないことが分かりました。
すると隊長は両目にいっぱいの涙を浮かべて地団駄を踏み始めました。

すると見かねた店員さんが「このキャラメルサレ」というのがだいぶ近いと教えてくれました。

2_201407181621484dd.jpg

餡子隊長に笑顔が戻りました。
私はシェフオススメだというパリブレストカシスというのにしてみました。


ケーキのオーダーを告げて奥のイートインスペースへ。

1 (3)

たくさん席があるわけではありませんが、
「ちょっと席の場所作ってみました」という水準は遥かに超えています。
雰囲気は立派で優雅なカフェです。

随所にオーナーの拘りがみて取れ、
とても統一感のある居心地よい空間になっています。

1 (11)

尾山台のAU BON VIEUX TEMPSもそうですが、
高級住宅街にある美味しいケーキ屋さんのイートインスペースは空いていることが多いです。
皆さん持ち帰っておうちで食べるのでしょうね。


あらためてメニューを確認。
なんと朝食サービスなるものがあり、
朝ならドリンク一杯の料金で好きなパンが食べれるとのこと。
いいなあ。

1 (4)

ドリンクは500円前後か、
凝ったものならもうちょっとしますが、
最終的にケーキセットという意味では1000円前後の着地となります。


ドリンクとケーキの到着です。
とても丁寧な応対で親切な店員さんが運んできてくれます。
ウェイターさんではなく恐らくパティシエの方だと思います。

1 (5)

◼︎キャラメル サレ(453円)

1 (6)

キャラメルの甘みと塩のしょっぱさが最高なんだとか。
餡子隊長はキャラメル&塩のコンボに弱いです。

1 (7)

最高に美味しかったようで、
何度も満足げに頷いれおられました。


◼︎パリブレスト カシス(475円)

1 (8)

逆側からだと違うクリームが。

1 (9)

2種類のクリームが迫りくる迫力あるスイーツです。
美味しい。


ケーキも美味しいのですが、コーヒーも美味しいんです。
隊長のアイスティーも美味しかったそうです。

1 (10)

店員さんたちもオール全て全員親切丁寧で何から何まで行き届いたお店でした。
キャラメルパッシーは次回の何かの手土産になることが決定しました。


このあと更に歩いて代官山を目指します。
しかし途中中目黒でフリーマーケットをやっていて足止めとなりました。
(餡子隊長はフリマ大好きです)

1 (2)


と、、、ブログをアップしようとしたら、
恐ろしいことに過去に学芸大学のRUE DE PASSYの記事をアップしているではありませんか。
・2010年12月19日

移転してたんですね。。。まったく気が付きませんでした。


===
【オーダー】
キャラメル サレ 453円
パリブレスト カシス 475円
コーヒー 540円
アイスティ 583円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[スイーツ]

5/25

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : カフェ

【2回目】レストランの味をデパ地下惣菜の価格で味わえます。

2014.05.25.18:55

table ogino@代官山
デリカテッセン


自由が丘からランチお茶を経ながら散歩を続け、
最終目的地、代官山のtable oginoに到着。
(だらだら歩いても2時間かからないくらいの距離でした)

1 (1)

2階のカフェスペースは列が出来ていました。
人気があるようです。

前回はカフェスペースでフレンチトーストで朝食という慣れないことをしてしまいましたが、
今回はお惣菜目的での訪問です。


前回は朝一の訪問で惣菜類はほとんどありませんでしたが、
この日はずらりと並んでいました。

1 (15)


お家芸のパテやテリーヌなどの冷菜がずらりと揃っています。
そんじょそこらのデパ地下のお店とは品ぞろえが違います。

1 (14)


温菜もあります。
悩みに悩みます。

1 (12)


悩みに悩みましたが、買って帰りました。

1 (2)


そしてそのまますぐに夕飯です。
軽いワイン会ですな。
(ビールが燦々と置かれていますが)

1 (10)


ちなみにラーメン二郎をイメージしたこのサラダはオギノとは一切関係ありませんのでご注意ください。

1 (4)

「もやし山盛りのズッキーニのサラダありますか?」
なんてなるわけないか。
こんな見栄えでデリカテッセンに並ぶわけないです。


■豚レバーと豚皮のパテ(620円)

1 (6)

目玉商品というか看板メニューというか、
たぶん一番人気があるというか有名なんじゃないかと思うのですが、
パテです。

特徴はとにかくスパイシーなこと。
こんなスパイシーなパテは食べたことがありません。
池尻大橋のレストランだと、これ以上に美味しいパテが出てくるのだろうか。
あるいはこれと同じものが出てくるのだろうか。

1 (7)

どちらにしましても620円のクオリティではありませんでした。
お土産にしてもかなり喜ばれそうです。


■鴨コンフィと野菜のキッシュ(350円)

1 (5)

キッシュにも鴨コンフィが使われているため、
デパ地下で食べるような凡庸な味とは違います。
レストランで食べている感覚に近いです。


■料理名失念

1 (8)

ピーマンならぬトマトの肉詰めといった感じの料理で、
これもパテ同様、非常にスパイシーで刺激的な味です。

1 (11)

どの料理にもひと手間加えられており、
「おー、なるほど」と思ってしまいます。


■手羽元のタンドリーチキン(500円)

1 (9)

美味しかったですが、これが一番普通でした。
タンドリーチキンということで、餅は餅屋ということでしょうか。

冷菜系メニューがかなり多彩でしたので、
今度は違うものを買って帰りたいです。

カフェ利用よりもデリカテッセン利用が断然おススメです。



===
【オーダー】
豚レバーと豚皮のパテ 620円
鴨コンフィと野菜のキッシュ 350円
トマトの肉詰め? 値段失念
手羽元のタンドリーチキン 500円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[惣菜]

5/25

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

MR.KEEMA CURRY。日本一のキーマカレーではなかろうか。

2014.05.27.12:45

MOKUBAZA@南新宿
カレー


以前会社の近くにキーマカレーの人気店MOKUBAZAがありました。
しかしビルの建て替えにより南新宿に移転してしまいました。

前にラーメン屋さんのスズキヤスオに行った際に、
「おお。向かいにMOKUBAZAあるじゃん」と。

そのMOKUBAZAですがビルの建て替えが終わったとかで、
また神宮前エリアに戻ってくるとのこと。
(公右平氏・談)

ならば南新宿にある間に行かねば、、、
って完全にこういう生活している私の都合なんですが、
会社のカレー部で訪問してきました。

会社から歩くこと14分でMOKUBAZA到着。

1 (1)


お店の佇まいは移転前と変わっていない気がします。
統一した美学でお店が作られています。

移転前はわりと広めの店内も、
こちらのお店はL字型カウンター席のみとなっています。

111_20140721095548e81.jpg

雰囲気的には前と近いものがありますが、
とても狭くなってしまいました。


しかしお酒などが陳列されている姿は依然のままです。
夜はバーっぽく営業しているのでしょうか。

1 (7)


カレー部5人で訪問。
11時40分到着で一番乗りでした。

1 (5)


メニューは、、、3年半前の神宮前時代より種類が増えてます。
焼きキーマカレーとかあります。
(カレー通の公右平氏によりますと神宮前時代も途中からあったとか)

1 (4)

・キーマカレーベース
・焼きキーマカレーベース
・チキンカレーベース
・焼きカレーチキンベース
と4つのセグメントに分かれています。

なお、どれでもライスは大盛り無料で、
小盛りですと50円引き。
そしてサラダが必ず付きます。


前回キーマカレーだったので、
今日は焼きキーマカレーにしてみます。

まずはサラダが到着。
食べながらカレーの到着を待ちます。

1 (6)

サラダのドレッシングは酸味が強くさっぱりと頂けます。
キーマカレーには卵黄しか乗せないので卵白があまるようで、
サラダには卵白が軽く凝固したものが混じっています。

最初はカッテージチーズかな?と思ったのですが、
チーズ嫌いの林さんの林センサーが感知しなかったので、
卵白だと分かりました。


部員たちに続々とキーマカレーが提供される中、
5分程度でしょうか。遅れて焼きキーマカレーの到着です。
(焼く手間があるので時間がかかります)

すごいビジュアル。
ぱっと見、焼きドリアに見えます。

1 (13)

赤緑2本のタバスコを従えております。

これは被写体力ありますねえ。
すごく美味しそう。

なんとも言えない威風堂々たる迫力。
ここまで「おお!」と思わせるカレーに出会えることも珍しい。
部員からも歓声があがり、
オーダーした私はなんだか王者にでもなった気分です。

1 (14)

表面がカリカリに焼かれたチーズの下にはキーマカレーがぎっしり敷き詰めてあり、
その下にライスが鎮座しています。

1 (15)

MOKUBAZAのキーマカレー独特の風味、スパイシーさにチーズが合わさって、
旨味倍増美味しさ3倍増、みたいな感じ。

キーマカレー単体で頂いた前回は、
キーマのあまりの鋭さにたじたじとなりましたが、
焼いたりチーズかけたりすることで、
美味しさがアップしているような。

時おり顔を出す玉葱のシャキシャキとした食感も心地よいです。

「こんなに美味しいキーマカレーは初めてだ」
と心底思いました。

夜、赤ワインでも飲みながら食べたら、
それはそれで最高なんじゃないかと。


林氏のキーマカレー。
(撮影:林写真館の倅、林氏)
1 (9)

(撮影:グラッチェ菊池)
1 (8)

お初の方はまずはこちらのノーマルキーマカレーを食べてみるのがよいと思います。

公右平氏のチーズキーマカレー。
(撮影:グラッチェ菊池。アングル林氏のぱくり)
1 (11)

(撮影:グラッチェ菊池)
1 (10)

そして懐に余裕があり、かつチーズが大好き!という方は、
贅沢にチーズトッピングしたいところです。


「MR.KEEMA CURRY」
1 (16)

うん、まさにその通りだと思います。
過剰な表現ではないです。


界隈には真向かいにスズキヤスオ

1 (2)

そしてすぐ近くにはこれまたカレーの名店ムーンボウがあります。
南新宿は密かに名店が集まる場所なのかもしれません。

5名中5名が大満足し帰路につきました。
神宮前に復帰したらすぐにまた行こうという話になりました。
(8月オープン予定みたいです)

カレーを食べてステカセキング化しながら眠る公右平氏。

1 (3)

===
【オーダー】
焼きキーマカレー 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆



MOKUBAZAカレーライス / 南新宿駅

昼総合点★★★★ 4.0




[カレー]

5/27

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

代々木VILLAGE初潜入。VILLAGEというよりFORESTという感じ。

2014.05.28.13:43

TAKOYOYOGI@代々木
居酒屋ランチ


代々木駅西口から徒歩、、、3分くらいでしょうか。
代々木VILLAGEというものが2年半くらい前にオープンしました。

1 (1)


代々木VILLAGE、小林武史さん絡みの会社がプロデュースしたんだとか。
活躍の場は音楽に止まらないんですね。

1 (2)


VILLAGE内にはレストランだけでなく、
マッサージ施設や何やらかにやら、色々入っております。
レストラン以外は私は縁がなさそうです。

1 (3)


代々木VILLAGE。。。綺麗ですねえ。
緑が多いです。

1 (4)

ちなみにこのスロープを上がったところにはレストランはありませんのでご注意ください。


それにしてもなんでしょう。この緑の多さは。
VILLAGEというよりFORESTという方がしっくりくるくらいです。

1 (5)


VILLAGE初訪問記念でお邪魔したお店はこちら、
TAKOYOYOGIというお店です。

1 (7)

カフェ、、、居酒屋、、、、の中間のようなお店で、
テラス席が中心です。
季節のいい時は気持ちが良さそうです。
(訪問時は5月でとても気持ちが良かったです)


店内にも席がありましたが、
天気が良過ぎたため誰も店内席は使っていませんでした。
真夏とか秋口からは利用されそうですが。

1 (10)

ちなみにBGMにはYah Yah Yahがかかっていました。


ランチメニューはA~Dの4種類で、
850円~という価格設定です。

1 (8)

「当店名物」と書いてある台湾まぜうどんセットにしてみました。
オーダー時に「大蒜いれますか?」とどこかの何かみたいなことを聞かれます。

台湾まぜうどんセット、到着です。

1 (12)


ニラ、海苔、葉物、ネギ、魚粉、唐辛子、大蒜。
そして肉餡に卵黄。
なかなかインパクトのあるビジュアルです。

1 (13)

最近大岡山で台湾まぜそばを生れて初めて食べましたが、
ちらほら台湾まぜそばを出しているお店が増えている気がします。
流行ってるのかな。


まぜそばなので、よーく混ぜます。
ビジュアル的には美味しくなさそうになりますが心配はいりません。

1 (15)


うどんは稲庭うどんを使っているのがこちらのお店の特徴です。
涼しげですし卵使ってない分軽い味わいになるので、
意外とというか、かなり合っているような気がします。

1 (14)

大岡山で台湾まぜそばを食べた際には、
「とにかく味が濃すぎてよくわからん」と思ったのですが、
こちらの台湾まぜそばは味わいがソフトでバランスが良く美味しくいただけました。


こちら、公右平氏がオーダーした本日の定食。
モツをどうこうした定食でした。

1 (11)

帰りも森の中を抜けて帰ります。

1 (9)

緑が多くて涼しげですし、
代々木という中途半端というとあれですが、あまり人が多くないエリアのため、
わりといつも空いていますし、
代々木で休憩したくなった時は今のところ穴場スポットになっているように思います。

===
【オーダー】
台湾まぜうどんセット 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





タコヨヨギ居酒屋 / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[居酒屋(ランチ)]

5/28

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ 居酒屋

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る